ガールズちゃんねる

赤面症な人いますか?

113コメント2014/10/27(月) 13:19

  • 1. 匿名 2014/10/26(日) 00:49:14 

    私は極度の赤面症で小学生の頃のあだ名はトマトちゃんでした!
    社会人になってからも治らないうえに更に酷くなってる気がします。。
    例えば、恐いなぁこの人と思ってる人と話すと赤面。いきなりお客様に話しかけられると赤面。自分をみている?と思うと赤面。更に最悪なのは恋愛で男の子から相談される時も、想い人が自分なのではないかと思われてるのではないかということに赤面。笑←つまりうぬぼれてるとおもわれてるかも?みたいなことです。。

    まだまだありますが、皆様の中で赤面エピソード、または克服法はありますか?

    +202

    -2

  • 2. 匿名 2014/10/26(日) 00:50:33 

    天然チーク

    +8

    -37

  • 3. 匿名 2014/10/26(日) 00:52:18 


    赤面症な人いますか?

    +16

    -61

  • 4. 匿名 2014/10/26(日) 00:52:28 

    恥ずかしい時はもちろん、嘘をつくときも赤くなるのですぐバレますT_T

    +197

    -0

  • 5. 匿名 2014/10/26(日) 00:52:42 

    目上の方とお話しすると緊張して茹でダコみたいになります

    +152

    -0

  • 6. 匿名 2014/10/26(日) 00:53:04 

    私もです。なんで顔赤いの?と言われ余計赤くなる…治したいのに治せない。

    +319

    -3

  • 7. 匿名 2014/10/26(日) 00:53:59 

    私も、赤面症です(;_;)

    このおかげで人前に出るのも怖いし、好きな人に赤くなってるのがバレないよう素っ気ない態度とってしまう...
    本当はもっと話したいのに(;_;)

    本気で悩んでます(´._.`)

    +197

    -0

  • 8. 匿名 2014/10/26(日) 00:55:28 

    赤面症です。

    自分に自信をつけると治ると聞きましたが
    自信なんて持てません。
    なので一生付き合って行く覚悟です。

    ちなみに私のあだ名は
    「おしん」でした。

    +123

    -0

  • 9. 匿名 2014/10/26(日) 00:55:41 

    男なら日サロで少し焼いたら目立たないけど女は黒いとそれはそれでイジられるよね

    +16

    -7

  • 10. 匿名 2014/10/26(日) 00:55:55 

    赤面症のうえ緊張すると滝のような汗がでます…

    赤面している顔を見られると恥ずかしくなり更に赤くなるので悪循環です。特に美容室が苦手で女性でも緊張しちゃいます。どうしたら治せるのか本気で悩みます…。

    +216

    -1

  • 11. 匿名 2014/10/26(日) 00:56:20 

    はい。ほんと嫌です。
    初対面の人て話す時も緊張で赤くなって変な人って思われてそうで話もしづらいし、男性と話す時も対象外の人にまで勝手に赤くなるので変な誤解されてると思うとすごく治したい。
    どうにか少しでもマシになる方法ってないのかな?

    +112

    -0

  • 12. 匿名 2014/10/26(日) 00:56:39 

    周りに赤面症の人がいないから、理解されなくて辛い。

    思い切って友達に相談したのに、え~そんなこと?可愛いじゃん‼︎
    と言われ本気で聞いてくれない。

    可愛いとか言われたくない。
    本当に嫌だ‼︎

    +157

    -4

  • 13. 匿名 2014/10/26(日) 00:57:33 

    話してる最中、いきなり自分に振られると真っ赤になる。
    なんで赤くなりようと?と言われさらに茹でタコになる。

    +175

    -2

  • 14. 匿名 2014/10/26(日) 00:58:30 

    学生時代もそうですが主婦になっても
    いまだに赤面症です。
    意識すればするほど赤くなる…恥ずかしいです!!
    子どもの保護者会で赤面してる自分が情けないです。
    ファンデは濃く塗ると少しは軽減されます♪後はマスクしたり…

    +138

    -2

  • 15. 匿名 2014/10/26(日) 01:00:49 

    6
    本当にそう!頼むから触れないで、分かってるからっていつも思います笑
    赤面症じゃないひとは赤くなるのかわいいじゃんとか言うけどそんなレベルの物じゃない。もうデメリットしかない。

    +136

    -0

  • 17. 匿名 2014/10/26(日) 01:01:43 

    ブサイクでニキビ肌で汚いのに、赤面症と多汗症のコンボであまりに嫌気がしてひきこもりになりました・・・

    +83

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/26(日) 01:02:00 

    人前に立つと赤面し膝がガクガクで
    手が震えます…(´;ω;`)

    治したいけど治らない。

    ひたすら相手を見ない!!
    相手を意識しない様にしますが
    なかなか出来ないです…。

    なので人前に立つのが嫌いで
    地味に生きています。

    ちなみにカラオケも
    赤面してしまうので行けないです。

    +92

    -0

  • 19. 匿名 2014/10/26(日) 01:02:07 

    元から赤ら顔気味なのに、緊張したり焦ったりすると余計真っ赤になる…

    本気で悩んでて、メイクで隠そうとしても効果なし…

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2014/10/26(日) 01:03:20 

    赤面症のせいで人と話したり発表したりも苦手になってコミュニケーションもうまくとれません。コミュ障まっしぐらww

    +82

    -0

  • 21. 匿名 2014/10/26(日) 01:03:56 

    >>3
    ヘルボーイ懐かしい笑

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2014/10/26(日) 01:04:56 

    私も赤面症です…(TT)
    中学生になってから急に発症しました。
    全く治る気がしない…。
    ここの皆さんで座談会したいくらい全てのカキコミに共感です(TT)!

    +80

    -0

  • 23. 匿名 2014/10/26(日) 01:05:10 

    顔すぐ赤くなる人、きゃわわわわわ〜❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

    +12

    -48

  • 24. 匿名 2014/10/26(日) 01:06:08 

    自分でもよくわからない理由でも顔が勝手に赤くなるからもうほんとに嫌気がさす。

    +91

    -0

  • 25. 匿名 2014/10/26(日) 01:07:18 

    赤くならないように!って考えれば考える程赤くなっちゃいますよね。
    顔どころか胸元まで赤みを帯びてしまいます…////

    +91

    -2

  • 26. 匿名 2014/10/26(日) 01:09:56 

    とにかく皆に共感出来すぎるww
    ここのトピの方たちと話が出来たら、すごく気楽だろうな。皆赤いんだから気にならないで堂々と赤面できる笑

    +99

    -0

  • 27. 匿名 2014/10/26(日) 01:12:22 

    自意識過剰が原因なのかもだけどそんなの治そうと思って治るもんじゃないっ!なんでこんな性格になっちゃたかな~;;

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2014/10/26(日) 01:12:54 

    私も赤面症なのに専門学校が週1でプレゼンがある所に入ってしまい、何とか直さなくては!と思って色々試しましたが、青系の下地にファンデ厚塗りが一番効果ありました。あと汗をなるべくかかないようにキツめの下着買ってその日だけ付けてました(´・_・`)

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2014/10/26(日) 01:13:27 

    小学生の頃のあだ名は赤レンジャーでした^^
    幸いそれでいじめられることはなかったけれど、教科書を読むとき、プリントをまわすときなど毎日赤面してはからかわれていました。
    大人になったいまでも治っていません。いままで周りにバレないように必死で隠していましたが、もしかしたら子どもの頃に、「顔が赤くなってもちゃんと発表できてるね、偉いね!」なんて誉めてくれる人がいたら自信につながったかもと最近思います。
    でも周りの人も頑張って触れないようにしてくれてるんだろうなあ^^

    +44

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/26(日) 01:16:12 

    私も小さい頃からよく「顔赤いよ~笑」ってからかわれていました。
    社会人五年目のいま、ちょっと気になる男の子との仕事中、平静を装っているのに先輩から「赤いよ~笑」ってからかわれています…。
    もう絶対バレている(°ロ°; 三 ;`ロ´)

    +61

    -0

  • 31. 匿名 2014/10/26(日) 01:16:52 

    好きな人がすぐバレる
    カーッとなって初めて
    自分の気持ちに気付く事もある
    好きじゃないのに赤くなって
    本当に好きな人に誤解された事もある
    10代20代ならまだ可愛いけど
    30代になった今では恋もしてないし
    ただただ見苦しくなってしまった
    赤くなっても絶対わからない
    自然なファンデがあればいいのに

    +66

    -1

  • 32. 匿名 2014/10/26(日) 01:18:42 

    コメの伸び方からしてもかなり少数派な現象なのかもですが(笑)、自分だけじゃないと思うと勇気出ました^^!

    23さんのコメントにマイナス付いてますが、本気でこう思ってくれる人も居ると思う(思いたいw)ので私は有り難いし、嬉しい♪

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/26(日) 01:20:37 

    片想いしてる相手のことを人に話すとき、
    顔が真っ赤になるので話せない。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/26(日) 01:25:19 

    分かります!!分かります!!もう私なんてシャレにならないくらい真っ赤!!
    テレビ見ててテレビ出てる人が「顔真っ赤だよ~」とか言うのたまに見ますが、どこが?って思います。
    ほんのり赤いくらいであのくらいだったら可愛いよな…って思います。
    だって私、ほんとに真っ赤でやばいですから。
    特に赤面する場面でないところで急に発作のように赤くなります。もうほんと嫌です。
    でも普段はクールな人演じてます。

    +108

    -0

  • 35. 匿名 2014/10/26(日) 01:26:49 

    私もすぐ赤くなります。
    学生のころは先生に当てられたり
    好きな人が前から歩いてくるだけで赤面。
    クラスでの発表とか合唱コンクールとか
    人前に立って話したりするのが
    ほんとに嫌で嫌で中学のときから
    ファンデーションしてました。

    社会人になってからも
    お客さんと話すだけで赤面。
    みんなにも顔赤いけど大丈夫?て
    リアルに心配されます。

    ほんと悩みです…涙

    +68

    -0

  • 36. 匿名 2014/10/26(日) 01:30:29 

    緊張すると顔が真っ赤になってガタガタ震えて汗が半端なくでます。
    クスクス笑われて本当に辛かった。
    小学校の時に前に出て発表の授業で死のうと思った事もあります。

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/26(日) 01:32:47 

    私もです。とても共感できます。
    特に冬になると赤面症はひどくなります。
    可愛いって言ってくれても、人事のようにきこえるし、ほんとに悩みです。。

    +50

    -1

  • 38. 匿名 2014/10/26(日) 01:38:31 

    それがコンプレックスて、中学生の時ファンデーションを始めました。顔だけ白くて周りからコソコソ言われてた...でも赤くなるよりマシでした。今もスッピンで外に出ることはないです(´`:コンビニもせめてファンデーションまでしてから外出します。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2014/10/26(日) 01:41:37 

    23
    いい歳して「きゃわわ」はキモい

    +12

    -5

  • 40. 匿名 2014/10/26(日) 01:42:50 

    自分で凄く顔が熱くなっていくのがわかる!笑

    +87

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/26(日) 01:43:11 

    >>36

    死のうとまで!?
    子どもながらにすごく辛かったんですね…
    当時の36さんをヨシヨシしてあげたい(i_i)\(^_^)

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2014/10/26(日) 01:54:50 

    私も赤面症のせいでコミュ障

    赤面抑える薬欲しい

    +59

    -0

  • 43. 匿名 2014/10/26(日) 01:56:26 

    赤面に加えて、手が震えます
    いつも笑われて嫌になります

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2014/10/26(日) 02:05:10 

    私はメンタルヘルスに行ったら、SADと診断され服薬し、治りました。今までの人生の赤面で苦労した毎日は何だったんだと思うくらい、症状が出なくなりました。一年半、服薬し今は減薬中で先生には、もう薬をやめても大丈夫じゃないかと言われています。
    美容院も、スーパーのレジに並ぶのも平気になりました。いま、40歳になりますが本当に苦労しました。
    皆さんの書き込み分かりすぎるくらい共感します。
    一度、SAD で検索してみて下さい。

    +52

    -0

  • 45. 匿名 2014/10/26(日) 02:08:43 

    私もです!3人以上のおしゃべりで、私のターンになるともう…(泣)
    教育実習も教壇に立つ度つらかったな (T_T)

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2014/10/26(日) 02:13:30 

    私も家族と話すときでさえ赤面してしまいます。
    仕事や学生時代は、発表などみんなの前で文章を読む時に赤面&声が出なくなり(息するのが不自然になり声が震え)出来ればしゃべりたくないです。
    自分を良く見せようとしなくていいんじゃない?と言われてからは、少し楽になりました。
    でも自分のプライベートの話を聞かれたりすると自然と赤面してしまいます…そのせいかいじられキャラです。泣

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2014/10/26(日) 02:23:15 

    赤面症で悩んでます!!
    自分でもいつ赤くなるかわからなく、ふとした拍子「何で赤くなってるの?」と聞かれます!!

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/26(日) 02:47:51 

    治す方法ないんですかね~
    昔はそんなことなかったのに、
    人前でしゃべることとか若い男性と話す時、急に話を振られた時とか、何かに失敗した時…
    もう本当にふとした瞬間にすぐかーっと顔が赤くなるようになってしまった
    今は恋愛としての好意を持ってる訳じゃない男性と話すときに顔が赤くなってしまう癖をとりあえずどうにかしたい。本人にも顔赤いよって言われるし、勘違いされてそうだし、周りからも好きなんじゃないかって思われてるだろうし…
    恥ずかしい限りです

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2014/10/26(日) 02:50:50 

    このトピック共感しすぎる!

    ほっぺただけ赤くなればいいのに!

    おでこまで真っ赤で恥ずかしいだけやわ…

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2014/10/26(日) 02:55:46 

    私も赤面症で悩んでます(TωT)
    話しをすると友達に限らず
    赤面して汗がダラダラ…。
    中1から突然なり始めました。
    相談するにも理解してくれるか
    不安で話したことありません。
    赤面症って治す方法あるんですかね…⁇

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/26(日) 02:56:10 

    赤面症でツラくて接客業辞めてしまいました。赤面を指摘されるのが怖くて異性との恋愛も諦めてます。。
    でも部活動をしていた頃は熱中して自分を曝け出せていたのであまり赤面しませんでした。しても気になりませんでした。
    なにか我を忘れて夢中になれるような趣味が見つかれば、赤面症が頭から離れて治るんじゃないかなぁと思います。
    ただ社会人だと見つけるのが難しいですよねヽ(´o`;
    赤面症の方は心が純粋で人に気を使いすぎな方が多いのではないでしょうか?世の中図々しい人はたくさんいるのでもっといい意味で自己中心的に生きてもいいかもしれません。。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/26(日) 03:02:05 

    赤面症でした。
    耳まで真っ赤に、特に何でもないのに多数の人に注目されただけで真っ赤になってました。
    今もたまには真っ赤になるけど、仕事で人前で話す機会が増えてからは大部ましになりました。
    周りの人は自分で思うほど、期待してないし、意識もされてないと思うようにしたのが良かったのか。
    自分で自分にプレッシャーをかけてたんだと思う。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/26(日) 03:09:59 

    きたきた〜ジワジワ〜ボーボー!って感じでくるよね。
    赤くなってるな、と思っても普通に話すよ。たまにいるし、自分だけじゃないから。
    相手に言われても、楽しかっ たりして感情高ぶったら赤くなるんだ〜ってプラスな風に言えば相手も嬉しくなるし、こっちも恥ずかしくないんじゃないかな?

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2014/10/26(日) 03:11:51 

    ガルチャンの中にも赤面症で悩んでいる人がこんなにもいるなんて…私もです!
    周りになかなかいないので今まで恥ずかしい思いをずっとしてきました。
    しかも職業は保育士で、保護者の方と話す時も顔真っ赤になってしまってます。懇談会や保育参観の日なんて最悪です。
    人前に出ること多くなれば赤面症じゃなくなるみたいなこと言われたりしますが全く治りません(>_<)

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/26(日) 04:19:10 

    隠すにはファンデーションが1番ですかね(;´Д`)

    ただ耳まで赤くなるので髪をまとめてたりすると
    赤いのバレて恥ずかしいけど

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/26(日) 04:23:26 

    みんなの前で指摘とかされると赤くなります

    焦るというか・・・・・

    もっと落ち着いてぼーっとしとけば、あんまり赤面しないかも。

    それかおしゃべりになる!つねに注目されてれば免疫がつくというか。説明下手ですんません!笑

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/26(日) 05:26:58 

    44さん、情報ありがとうございます!
    勇気いりますが、病院いこうと思いました^ - ^
    お薬飲んで改善できるならやってみようと思います!
    みなさんでオフ会したいな〜

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/26(日) 05:36:34 

    顔は赤くならないけど、人と話す時は自分がどう見られてるのか気にしすぎるくらい気にします!
    悟られないようについつい変なこと言ってしまい、結局トラウマになっちゃいます(T . T)

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/26(日) 06:28:16 

    私もです!!
    小学生の頃からすぐに、赤くなるし
    耳とかだけ赤くなるならいいのに
    顔全体が真っ赤になります。

    目をじっとみて話すのが苦手
    見られるのが苦手です。

    社会人になっても
    なおらず、、

    今働いてるとこでも
    赤面症?と聞かれたとこです。。

    なんか、毛細血管?
    が開くのが多い?
    みたいでビタミンCを、とるのと
    ビタミンC?のクリーム?
    を、顔に塗ると治ると
    理学療法の方から聞いたんですが
    ほんとですかね(;ω;)
    試してみたい!

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/26(日) 06:31:00 

    すみません
    ビタミンKのクリームです!!

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/26(日) 06:31:40 

    私はもともと人と話すだけで、顔が真っ赤になっていました。心療内科に通院して、レクサプロを飲んでいます。薬を飲み始めて2か月くらいで、赤面になる自覚症状はなくなりましま。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/26(日) 06:35:04 

    わかります。
    「あ、赤くなってる」と思うとますます赤くなっちゃって、救いようがなくなります(´Д` )
    チークなんて付けた事ないです。

    耳を隠す髪型をしていると、少し気が楽です。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/26(日) 06:45:05 

    赤面症で人前にでると真っ赤になるし声もでなくなる 自分でも赤くなってるのがわかるから余計に恥ずかしくなって赤くなる悪循環…
    グループ発表のときにマイクに声が通っていなくて、ひたすらテンパっていたからそのことに気づいていなくて、申し訳ないしもうなにもかもが恥ずかしい
    堂々としていられるようになりたい

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/26(日) 07:33:07 

    あがり症で人前に出ると真っ赤っかでした。見られてるって思うと赤面するからレズって勘違いされた過去も…
    発表会が恐怖…
    でも、大人になったら軽くなりました。
    人馴れしたからかな?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/26(日) 07:47:05 

    すごく分かります!
    本当、つらいですよね。
    会議とかで、ふいにこっちに話しが向くと尋常じゃないくらい赤くなるから、言いたいことが言えません。
    落ち着け〜自分って思うとなおさら…。
    心療内科通うか考え中です。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/26(日) 07:47:49 

    同士がこんなにいて嬉しいー(ToT)
    ジワジワポッポーってなるから、子供の頃から悩んでました。
    これじゃダメだ!と思い、委員会や学生会に入って人前に立つ場数を踏んでいったら自然と症状も軽くなりました。
    友達や先生、後輩、上司、彼氏…いろんな人と仲良くしてたら人恐怖症も改善されてったかな(о´∀`о)

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/26(日) 07:52:42 

    分かります!数人で話してるときに私に話題がふられて、全員がこっち向いただけで真っ赤です。人前で立って何かを発表とか無理です。私は以下の方法で克服とまでいきませんが、防げてます。まずそもそも緊張しいなのでそれは諦めます。それと変な人と思われてもいいと開き直ります。実際変な人ではないのでいいんです(笑)そして、あぁ。。赤くなる。。恥ずかしい。。となってしまうときには、心の中でまったく動じていないフリをします。本当はドキドキしてますが。フリなんですが妙に冷静になれます。そうするとほとんど赤面も気にならず相手の態度も普通な気がします。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/26(日) 07:52:51 

    私は、あえて人前に出る機会を積極的につくって、恥ずかしい・緊張による赤面は克服したのですが…
    いまだに酷いのが、運動中や暑くなった時に顔が真っ赤になってしまう症状。
    そのせいで、スポーツを楽しんだり夏に出歩いたりするのが苦手…(´・_・`)夏は家から駅までの距離を歩くだけでも真っ赤>_<
    マラソンとかやるものなら、1キロ走った頃には周りに心配されるほど真っ赤になってしまうので苦痛です。
    気にしないで欲しいのになぁ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/26(日) 08:09:33 

    私も高校一年の時に発症しました( >_<)
    ほんとつらい毎日。これさえなければ人生もっと楽しめるのに…って。

    結婚しても子供産んでも赤面症は治らなくて、何とかしたいと色々やってみたところ、かなり良くなりました!
    まずダイエットしてお化粧を研究して人前にでてもそこそこ恥ずかしくない格好をする。
    ファンデーションはカバータイプでよいものを見つけたのでそれをつけてればかなりいいです!(と暗示をかける)
    そしてあえて接客業を続けてます。色んな人と接する内にだんだん慣れてきて赤くなる頻度が減りました(^^)
    ても、最近油断して太ってきたらまた始まったので、多分自分に自信がもてないとなってしまうのかな…と自己分析です。

    その他に効果合ったのはプラセンタ、ローヤルゼリー、赤くなりそうな場面に行くときに首の後ろに湿布をはる、ハンカチを手に持って意識をそちらへ集中する!かな…

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/26(日) 08:09:37 

    もう二度と会わないであろう全くの他人だと案外平気です。
    友達とか親戚とかの方が赤面になりがちです。
    夫にさえも。。。

    あと人の視線も結構気になります。
    見られてる。。。と思うとぎこちなくなります。見られても別にいいのにね(笑)

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/26(日) 08:30:27 

    もう小学生の頃から。
    赤面は勿論、滝汗、耳がデカいのに耳まで真っ赤。
    参観日の発表の時も真っ赤っかになって、その度「お母さん恥ずかしいよね、ごめん( ; ; )」と思ってた。

    上司から、「接客中に感情が出過ぎ」と注意された事もあります。

    初対面の人(女)に「喋る度顔真っ赤になってるけど大丈夫⁈笑笑〜‼︎」と言われたり。
    友人の知人だったんですけど、さすがに失礼やろと思いました(笑)そんなつもりじゃなかったのかもしれませんが…。

    好きでもない異性に勘違いされるのは、
    もう赤面あるあるの鉄板ですね(笑)

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/26(日) 08:34:19 

    私もです(。-_-。)

    赤面症から赤面恐怖症になり、さらに対人恐怖症に…。

    心療内科に通院したらましになりました。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/26(日) 08:42:13 

    私も意味なく真っ赤になるのでずっと悩んでました。
    精神科に行って薬処方されたら嘘のように治りました。
    長年患うと他の精神疾患も表れるので早めに病院に
    行く事をお勧めしたいです。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/26(日) 08:42:43 

    顔だけじゃなくて耳まで真っ赤になってしまうので余計恥ずかしいです・・・

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/26(日) 08:53:17 

    今、顔が赤くなっても、その後の人生なんら関係ない、他人は気にしてない、と最近思い始めて赤面が割と出なくなってきた。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/26(日) 08:56:05 

    緊張で顔が赤くなるはカワイイ事なんだ!って自分に暗示をかけたら自然と治りました。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/26(日) 08:58:13 

    私もです(*_*)
    普段からほっぺが赤いのに
    さらに赤くなるので
    私なんてあだ名がりんご病でしたよ…
    他の方が言っているようにジワジワきて
    自分でも今赤くなってるって
    わかるんですよね(*_*)
    恥ずかしいです

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/26(日) 09:16:14 

    男子と話すのが苦手で、話していて目が合うと真っ赤になってしまいます。。
    勘違いさせて、避けられたら困るので直したい(T_T)

    彼氏とすら目が合うと赤くなってしまうorz

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/26(日) 09:21:10 

    幼い頃はお喋りが大好きな子だったのに、小1のある日授業での発表中に友達から、顔真っ赤だよ!熱あるの?って言われて、自分は顔赤いんだって自覚して恥ずかしくなり、そこから余計ひどくなり人前が苦手になりました。

    中学までは本気で悩んで整形で治るんじゃないかとか考えたこともありましたが、幼馴染ばかりの田舎の少人数中学から、街中の高校で新しい友達にたくさん出会ったことから気にすることがほんの少し減りました。

    現在は地元を離れ大学生ですが、化粧を覚えたことで少しはマシになったかなと思います。今でも「○○はすぐ顔赤くなるからな」とからかわれますが、大学生ですしそんなひどいいじられ方ではないので、えへへ〜とごまかしています。

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2014/10/26(日) 09:31:01 

    知人に偶然会ったときはかなり赤くなります!!
    思いもよらない事が起きるとダメです!!

    冬場はマスクが欠かせません!!

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/26(日) 09:31:24 

    赤面症です

    長年会ってなかった知り合いと
    道端で会った時や褒められた時、
    会議などで話すときなど
    すぐに顔が赤くなって恥ずかしいです

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/26(日) 09:36:01 

    顔赤いとか言わないで欲しい…
    自分で赤くなってるの分かるし、指摘されると益々赤くなる…
    気にしてるのを悟って欲しい!

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/26(日) 10:00:28 

    わたしもです!!
    とにかくすぐ赤くなるので嫌です。
    「あ、赤くなってきた」と
    気にすればするほど、ぽーー
    っと頬っぺたが熱くなるのが分かります。

    ほんとに嫌だけど体質だから
    仕方のないことなのかな。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/26(日) 10:12:52 

    1です!
    皆さんの体験エピソード読んでたら自分だけじゃなくたくさん悩んでる人がいるんだなぁと嬉しくなりました!

    私は赤くなるな赤くなるな!って念じると真っ赤になってしまうこともあります。
    どうして今?って時に茹でタコみたいになるんですよね!

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/26(日) 10:17:50 

    入院中いきなりやってきた看護師さんにびっくりして、赤くなってしまったところ、
    どうした?大丈夫!?とおおごとになり、先生まで呼ばれた……
    抗がん剤の点滴中だったので、重大な副作用かと慌てたみたいです。
    なんだったんだろうねえと看護師さんたちが首をひねっているところに、
    単なる赤面症なんですと告白するのは本当に恥ずかしいやら申し訳ないやらでした。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/26(日) 11:51:06 

    細菌好きな人に赤面症なんだって言ったら

    何それ?変なの

    って言われました。。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/26(日) 11:54:14 

    85さん、全く同じです。
    そういうときって心拍数もあがるもんだから、ドクターもナースも走ってきて横になって!とか言われて、、笑
    しょうがないから具合悪い振りしました、、

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/26(日) 11:59:32 

    親友が赤面症です。

    色が白いから目立つと言っていたけど、こちらはそんなに気になりませんよ!
    初めに「赤面症なんだ」と聞いたら、普通の人はそれ以上突っ込まないと思います。
    可愛らしい顔してるのに、常に人前でマスクしています。
    本人にしたら、凄く気になるんだろうね。誰だって顔が赤くなる時あるし、周りはそんなに気にならないので、自分を追い込まないで!と思います。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/26(日) 12:27:38 

    ちょっと赤くなる、程度だったら可愛いもんです。
    職場に、雑談中テンションが上がったり、熱の入ったプレゼン中に頬がぽっと赤らむ先輩がいて、すごい可愛いと思う。実際色白美人だけど。
    私みたいに動揺+赤面+大量発汗のコンボだと目も当てられない。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2014/10/26(日) 12:55:59 

    なる時期と平気な時期が定期的にやってきます。なんでなんだろう。
    ちなみにいまは旦那がダメ。じっと見られるだけで顔が紅潮します。旦那にひどい裏切りをされてからな気がするからやっぱり心理的なものなのかなぁ…

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/26(日) 14:26:37 

    このトピの皆さんに共感できすぎて辛いぐらいです笑笑
    私の場合は好きな人と話してたり、友達にいじられたりしたらすぐまっかっかで、ゆでダコみたいになってしまいます(T_T)

    それで本気で悩んでても赤面症じゃない人はかわいいからいいやんとかって言いますよね…
    ほんまにいややのにー!!!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/26(日) 15:32:56 

    赤面症とは違うかもしれませんが、血管が皮膚の近くにあるのか夏の暑い時、冬の寒い時など赤くなりやすい上に笑っただけで赤くなってしまい困ってます(。-_-。)

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/26(日) 16:06:50 

    私も中学生のときから赤面し出して
    ずっとそうです。
    切実に治したい…。
    赤面だけなら可愛いと思うけど人前で発表するときとか自分の意見を言わなくちゃいけない場面では赤面&声と手が震えるので本当にこんな自分が嫌いです。

    発表が人生で一番嫌いです(笑)
    コミュ障上等だああああ!!!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/26(日) 17:08:39 

    私も極度の緊張しい、恥ずかしがりですぐに顔から耳までが真っ赤になります。学生時代のスピーチ、社会人になってからも、話しかけられただけで赤面、入社時の朝礼での自己紹介など、地獄でした。おじさんからは、赤面ちゃんと呼ばれていました(^_^;)

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/26(日) 17:10:35 

    赤面症で人前で話すと動悸が止まらない私が自治会の会長になってしまい悩みに悩んだ結果緊張を和らげる薬を飲んで何とか耐えてます。
    本当に辛いですけど頑張るしかない。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/26(日) 18:18:27 

    たくさん同じ方がいて嬉しい(T_T)
    少女漫画のようにポワッって感じじゃなくて、まさに赤鬼状態になるんですよね。。
    長年接客業やっててだいぶ治まってきたのに、転職後再発しました。ほんとひどい。同僚の女性に話しかけるだけで、目を合わせるだけで、、最近は尋常じゃない泣
    見た目のコンプレックスと仕事の自身の無さからかな。接客業の時は身なりもちゃんとして仕事もこなして自信はあった。今は環境が変わり全ての自信を失いました、、

    長々すみません!治したい!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/26(日) 19:00:58 

    色白で皮膚も薄くていろんな人から「顔真っ赤だよ!?大丈夫?」って言われるのが本当恥ずかしいです…
    毎日気にしないようにしてても顔が熱くなると顔真っ赤ってわかるので辛い…

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/26(日) 20:28:21 

    失敗してあ!っと思った瞬間体中真っ赤になりワキ汗すごいです(^_^;
    あと声出すほど笑っても真っ赤っか。
    感情バレバレで嫌ですよね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/26(日) 20:47:17 

    私は皮膚科で酒さとの診断を受けました。
    自分でもびっくりするぐらい赤くなり敏感です。
    私の場合ファンデーション塗りたくって隠してます。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2014/10/26(日) 21:04:53 

    私もすぐ顔が赤くなるので辛いです。恥ずかしくても赤くなる、運動しても赤くなる、暑いと赤くなる、寒い場所から暖かい場所へ行くと赤くなる…。しょっちゅう赤くなってます。本気で辛いので治してくれる病院を探してます。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/26(日) 21:21:18 

    ラベンダーやライトグリーンの下地つけると、すごくいいよ!えっ?て感じの色だけど、元々の赤ら顔はもちろん、赤面にも効果大よ。
    私はシュウウエムラのコントロールカラーのライトグリーンをずっと愛用してます。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2014/10/26(日) 22:01:36 

    私だけの悩みだと思っていたのにこんなに赤面症の方がいらっしゃるんですね。私も授業中に先生にあてられたり、友達同士の会話で注目されたり、褒められたりと挙げたらキリがないくらい色んな場面で赤面してきました。その夜1人で思い返して死にたいとさえ思ってました。
    今はこどもが幼稚園に通っていて保護者の前で話す機会が多い園なので地獄です。今の時期はマスクをするとだいぶ気持ちが楽ですが年中しているわけにもいかず…。今は専業主婦ですが、仕事を始めるのにも私みたいなコミュ症が何をできるんだろう…面接も絶対赤くなってしまうし…と思うと今から苦痛です。
    薬を飲むとそんなに変わるのでしょうか?今週病院へ行ってみようかな。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/26(日) 22:20:24 

    自分が思うに、赤面恐怖症です。そっから鬱状態です。みんなは誰だって赤くなる、気にすることないとか、言うけど無理。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/26(日) 22:59:22 

    私も赤面症で毎日辛いです(T-T)
    自律神経失調症になり、今は赤面恐怖の症状がひどく。。(;_;)
    精神安定剤を飲むと副交感神経がうまく働いてくれるので、毎日服薬していますが、なんだかその場しのぎにしかすぎないような気がして将来すごく不安です。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/10/26(日) 23:00:11 

    はい。赤面症と吃り持ちです。
    学生時代は人前では顔真っ赤っかプラス喋れなくて沈黙で辛かったな。
    今は治りはしてないけど社会に出てメンタル強くなったのかな?案外平気になった。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2014/10/26(日) 23:00:29 

    意味もなく赤面した日は1日落ち込みますよね(泣)
    私が嫌なのは
    親とドラマ見ていて、ラブシーンになってゆでダコ
    友達と喋ってて、男の人の名前が出ただけでゆでダコ(その人が好きだと思われたらどうしよう。とかいうわけわからん理由)
    偶然知り合いに会ったときゆでダコ
    私は自分から「すぐ赤くなっちゃうんだよね~笑」と言えるようになってからましになりました。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/26(日) 23:54:37 

    私も高校生の時になって、自分に注目されると真っ赤になって赤面仮面と呼ばれていました。

    大人になってしばらくすると治っていたのに、最近また赤面が!!どーしてなんだろう、自分でもわからない…

    恥ずかしくないのに赤面してしまう。

    今日、結婚式の和装の前撮りだったんですけど、いきなり大勢の人に自分のワンショットを見学しながら撮られてもう耳まで真っ赤でせっかくの前撮りがもう最悪でした。。

    冷静を装うとしてたんですけど、暑い暑い…

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/10/27(月) 00:11:53 

    好きな人でもなんでもない人でも
    急に話かけられたら、びっくりして赤面。
    また顔赤いよ〜?と指摘され更に赤面。
    悪循環で本当に嫌になる。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/27(月) 01:54:07 

    好きな人の前や緊張からくるものならまだかわいいものです。
    私の場合、好きでもない人や女性と話す時でも赤面するし、特に緊張する場面でもないのに真っ赤になります。皮膚が薄いのもありますがもう病気です。
    小さい頃はなかったのに年々ひどくなってます。

    自意識過剰なのでしょうか?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/27(月) 02:15:13 

    好きな人の前や緊張からくるものならまだかわいいものです。
    私の場合、好きでもない人や女性と話す時でも赤面するし、特に緊張する場面でもないのに真っ赤になります。皮膚が薄いのもありますがもう病気です。
    小さい頃はなかったのに年々ひどくなってます。

    自意識過剰なのでしょうか?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2014/10/27(月) 03:33:22 

    44さんも仰ってますが、単なる赤面症、恥ずかしがり屋ではなくSAD(社交不安障害)の可能性があります。私自身、赤面•多汗•視線不安等で悩み一人で抱え込んだ結果退職に追い込まれました。まさか自分の症状が治せる【病気】だったなんてその時は夢にも思いませんでした。
    気になる症状があればとりあえずでも精神科•心療内科を受診されると良いかと思います。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2014/10/27(月) 09:13:42 

    赤くなるなよ〜赤くなるなよぉ〜・・・って思えば思うほど真っ赤(´Д` )

    コントロール出来ないから凄い辛いー❗️

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2014/10/27(月) 13:19:24 

    私は、赤面プラス心臓のバクバクと声の震えで本当にしんどいです。
    1対1では、相手が誰でも問題無いのですが、複数になると高校時代からの
    気の置けない友人達相手でも声が震えます。
    知った人しかいない簡単なプレゼンや、趣味で行ってる語学学校の宿題の答え合わせ等
    自分の番が近づいて来たら
    ドキ、ドキ、ドキ、ドキドキ、ドキドキドキ、ドキドキドキドキドキドキドキドキ

    自分を良く見せたいから、無意識に自分にプレッシャー与えて緊張しちゃうんだよ
    と言われた事があるんですが、頭では納得するけど実際には同じ事の繰り返し。

    本当に改善したい・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード