ガールズちゃんねる

寂しいって感情が薄い人

164コメント2019/06/21(金) 11:17

  • 1. 匿名 2019/06/19(水) 22:10:05 

    私は、幼少期から1人に慣れすぎて反対に人と一緒だと疲れてしまいます。
    彼氏とでも、甘えられたり頼られたりすると面倒臭くなってイライラします。笑
    だから長く続かないし、合わなかったんだなぁ程度です。
    今までに一度も孤独だとか寂しいと思ったことがなくて、さすがに異常なのか?って思い始めました。
    共感してくれる方いますか?
    人に興味持ちたいのに芸能人のゴシップすら興味湧きません。

    +351

    -3

  • 2. 匿名 2019/06/19(水) 22:10:43 

    寂しいって感情が薄い人

    +50

    -6

  • 3. 匿名 2019/06/19(水) 22:11:02 

    私もだよ

    +193

    -0

  • 4. 匿名 2019/06/19(水) 22:11:03 

    1人が好きというか苦にならない。
    寂しくないっていい事だと思う。

    +451

    -1

  • 5. 匿名 2019/06/19(水) 22:11:04 

    めっちゃ分かる
    1人の時間が長くないと耐えられない
    寂しいとおもったことがない
    30代半ばです

    +345

    -2

  • 6. 匿名 2019/06/19(水) 22:11:07 

    幼少期から一人だけど一人寂しいよ

    +14

    -13

  • 7. 匿名 2019/06/19(水) 22:11:27 

    大丈夫
    寂しいって感情が薄い人

    +26

    -12

  • 8. 匿名 2019/06/19(水) 22:11:30 

    精神的に自立してる証拠

    +276

    -3

  • 9. 匿名 2019/06/19(水) 22:11:47 

    他人なんだから合わないし、イライラもするさ
    異常って程でもない

    +178

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/19(水) 22:11:51 

    人間には興味がなくても
    別の何かに興味があるならいいんじゃない?
    排水溝になりたいって人いたよね
    なんか不意に思い出した

    +97

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/19(水) 22:12:10 

    異常でもなんでもないよ

    +90

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/19(水) 22:12:10 

    一日のうち最低でも12時間は一人で過ごさないと強いストレスを感じる
    死ぬ時はようやく本当に一人になれるんだろうなって憧れてる

    +158

    -3

  • 13. 匿名 2019/06/19(水) 22:12:49 

    分かるよ。孤独に強いんだよね。
    そういう人はフリーランスで仕事するのが向いてるよ。

    +184

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/19(水) 22:12:59 


    人恋しいと思うことはまずありません

    +146

    -2

  • 15. 匿名 2019/06/19(水) 22:13:16 

    最近の人間って、構ってちゃんばっかで凄い疲れるから、関わりたくない。
    安心できるのは両親だけ。

    +156

    -8

  • 16. 匿名 2019/06/19(水) 22:13:16 

    孤独感、寂しさ全くなかったですよ。
    子供ができたらちょっと芽生え始めましたけど。
    でもあくまで子供が幼稚園に行ってる間寂しいなぁくらいで、孤独感とかはありません。
    きっと人に対して無頓着で、自分が大事なのかなーと思ってます。

    +94

    -7

  • 17. 匿名 2019/06/19(水) 22:13:20 

    一緒に住んでないたけで、困った時に頼れる家族はいるんでしょ?

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2019/06/19(水) 22:13:37 

    対人恐怖症なので人といるほうが疲れる
    一人になってやっとリラックスできる

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/19(水) 22:13:39 

    私も!一人の時間のが気が楽だよね~愛情が薄いとも言われたことあるよ…何事にも執着心がないんだよね

    +152

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/19(水) 22:13:48 

    私も中学生の時から一人映画とかショッピングモールとか行ってたから慣れっこ
    むしろ快適
    誰かと一緒だと疲れるし、あー早く一人になりたいと思ってしまう

    +102

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/19(水) 22:14:02 

    主さん異常じゃないよ。
    大人になっても常に誰かと一緒じゃなきゃいられない人とか、他人のプライベートを根掘り葉掘りする人よりずっとまともだと思う。

    +139

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/19(水) 22:14:17 

    私もそう思ってたけど、一人に慣れてしまってただけだった
    楽しそうなファミリー見ると羨ましいよ

    +32

    -4

  • 23. 匿名 2019/06/19(水) 22:14:24 

    わかる、ない。
    というより、「寂しい」の前に「仕方ない」という感情がくる。
    親が忙しかろうと、友人に会えなかろうと、彼氏に約束ドタキャンされようと、
    とにかくオール「仕方ない」

    +80

    -4

  • 24. 匿名 2019/06/19(水) 22:14:25 

    共感しかない。そもそも寂しいって感情がよくわからない。ペットと離れたらめっちゃ寂しいけど。笑
    でもこれからは、私たちみたいなタイプの方が生きやすい時代じゃない?孤独に耐えられない人とか、これからの時代そのものに苦痛を感じると思う。

    +133

    -2

  • 25. 匿名 2019/06/19(水) 22:14:41 

    >>1
    わかる。産まれたときから両親が共働きの環境で育ってきたから幼少期はものすごく寂しかったけどもう慣れちゃって母親が1日家にいたりするの苦手でしょうがない
    家に誰も居ない方が自由で落ち着く

    +81

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/19(水) 22:14:44 

    寂しいって感情が薄い人

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2019/06/19(水) 22:14:45 

    前世で人との関わりはもう学んだから、今世ではひとりで過ごす人生なのかもしれない。人と関わることは修行でしかないから。

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/19(水) 22:14:50 

    専業主婦で誰とも話さなくても全く苦にならない
    むしろ一人の時間が楽しい

    +117

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/19(水) 22:15:00 

    むしろずっと人といるのが苦痛

    +117

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/19(水) 22:15:11 

    孤立は寂しいから中距離くらいで付き合いたい

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2019/06/19(水) 22:15:19 

    私も同じですよ
    一人で全く問題ないです
    仕事もずっと一人でやる業務でした

    最近女子ばかりの部署に異動してしまったのでほんときっつい…
    雑談がこれほど疲れるとは

    +79

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/19(水) 22:15:25 

    人といると相手にも合わせないといけないからね
    多分自由に慣れるとそれが面倒になってしまう
    でも寂しいっちゃあ寂しい

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/19(水) 22:15:33 

    1人でいるのが一番ラクだわ

    +84

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/19(水) 22:15:51 

    人は人、自分は自分、っていう区切りがちゃんとあるから他人に期待しない。

    +83

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/19(水) 22:15:54 

    主は孤独だから寂しくないんだよ。
    孤立したら耐えられないよ。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/19(水) 22:16:03 

    結婚直後から同居

    姑と舅が亡くなり、旦那が転勤
    娘達は進学と就職で独立

    すごく開放感
    私は1人が好きなんだな
    朝から晩まで一言もしゃべらない
    寂しくもない
    正月に旦那がいてイライラした

    +64

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/19(水) 22:16:32 

    >>12

    独身ひとり暮らしじゃないと無理だよね

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/19(水) 22:16:33 

    誰かといるからこそ感じる寂しさっていうのはあると思う。1人だからこそ寂しくないんじゃないかな。

    +57

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/19(水) 22:17:06 

    家族も友人もいるけど一人好き

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/19(水) 22:17:22 

    ある人にあからさまにおかしい人扱いされたことある
    けど、人依存症のその人より余程マシだわw
    って開き直っちゃった。困ってないし迷惑かけてもないしね。

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/19(水) 22:17:49 

    そう思うのは自然だよ。生きてたらリセットタイムは必要だから。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/19(水) 22:17:49 

    人間関係のトラブルに巻き込まれないし快適過ぎる!

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/19(水) 22:17:52 

    羨ましい。
    私は一人の時間が好きなくせに、完全に独りぼっちだと寂しさを感じてしまう。
    寂しさがゼロになったら、ただただ一人で居ればいいし快適なんだろうな。

    +37

    -2

  • 44. 匿名 2019/06/19(水) 22:19:07 

    人付き合いが面倒くさいだけでしょ

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/19(水) 22:19:25 

    彼や旦那はベタベタしない人選べばよいけど子ども生まれたら暫くはキツいかも。
    ママーママーってトイレまでストーカーされるからね。あっという間に成長しいなくなるけど24時間あの時はきつかったよ。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/19(水) 22:20:01 

    でも孤独死はしたくないよ〜

    +7

    -8

  • 47. 匿名 2019/06/19(水) 22:20:22 

    家族ですら興味なくて完全に1人です

    以前営業関連の仕事に就いていた時、真剣に取り組んでいたのに成績が殆ど上がりませんでした
    上司達からも「ガル山さん人当たりもいいし接客も問題ないし好印象なのに...」と不思議がられました。しかしある1人の上司から「ガル山さん、人に興味ないでしょ」とサラッと指摘されて雷に打たれたような衝撃を受けました

    それ以来、人に興味を持てないんだと自覚を持つようになり益々ぼっち邁進中です

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/19(水) 22:20:37 

    人に依存しないってすごくいいこと。寂しくないって精神的な強さでもあるから。

    +69

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/19(水) 22:20:54 

    パーソナルスペースっていうの?あれが大事だから他人といつも一緒なんてしんどいよ〜
    息が詰まる!

    +66

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/19(水) 22:21:38 

    あぁ、分かった。リアルの人間がSNSなんて利用するからかまってちゃんが増えてイライラするんだ。ネットオタクはそんな事なんてないのにね。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/19(水) 22:23:01 

    私もひとりの時間ないとムリだしひとり好きだけど微塵も寂しさ感じないのは凄い
    たまに人恋しくなり友達と会ったりするが帰ってから疲れたなーひとりさいこーってなる
    達観してるな

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/19(水) 22:23:23 

    ぼっちだと馬鹿にされるからそれだけがムカつくよねw
    強がりじゃなくてほんとにさみしくないんだけど

    基本一人が好き
    一人でフラフラショッピングするのが好きだな

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/19(水) 22:23:36 

    私が一番幸せなのは、誰もいない家に帰ってきたとき。
    でもそんな私も、最近一人でいるときくらい幸せな気持ちになれる彼氏ができた。
    きっと、逃してはならない男である!

    +16

    -9

  • 54. 匿名 2019/06/19(水) 22:23:41 

    両親が海外で仕事してて小2まで祖父母に育てられた。週1で電話して、会ってたのは年1回くらい。そのせいか、沖縄と東京で遠距離恋愛してた時期があったけど、週1〜2で電話してれば半年会えなくても特に寂しくなくて、あれ、自分おかしいのかなって思った。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/19(水) 22:23:50 

    都合の良いネットサイトがあるから
    寂しくないんだと思う。
    多分ネットという繋がりが無ければ
    相当寂しいと思うし、ネットは自分の都合で
    切れちゃうからね人間関係を構築する
    しんどさを経験しないからね。
    ある意味本当の寂しさは分かってないと思う。
    ガルちゃんやって繋がってるからね。

    +28

    -6

  • 56. 匿名 2019/06/19(水) 22:26:13 

    一人暮らしが物凄く合っていると思う。一人飲食も余裕と言うか心地よい。
    友達と会ったり、仕事の繁忙期で多人数といたりするのは一時的に楽しいけど、ずっとは無理。
    一人の帰り道とか、休みに一人で観覧車乗ったりすると、すごくホッとして自分の時間を取り戻せる。

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/19(水) 22:26:27 

    わかる。
    孤独とか寂しいみたいな感情に合ったことがないっていうと嘘だと思うんだけど、普段そう思うことが少なすぎて、もはや自分の感情に気がついていないだけなのでは?と思い始めた。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/19(水) 22:27:18 

    一人が快適
    視界に他人が入ると気を使ってしまって疲れる

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/19(水) 22:29:10 

    スマホ開けばガルちゃんとか掲示板色々あるし好きなところで語れて嫌になれば閉じられるから昔と孤独の種類変わってきてるかもね。
    ひとりでいるけど何となく繋がってるような場所あるからひとりに飽きないし出掛けなくても楽しめる

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/19(水) 22:29:40 

    外野で眺めてる限りは人間好きなんだけど
    中に入ると煩わしくなる

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/19(水) 22:30:06 

    人と話すのも嫌いではないんだけど、元々話し下手だから誰かと一緒にいたりすることになんとなく苦手意識があるっていうのと、「自分が輝いてる」と思う瞬間が、一人でなにかやりたいことやってる時なんだよな

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/19(水) 22:30:50 

    個人的な考えをトピックで立てて、それについてみんながコメントすることに対してはどんな感情なのかな

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/19(水) 22:31:03 

    私も。
    友達めんどくさい、親戚元気ならいい、芸能人興味ない

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/19(水) 22:31:05 

    よかったよかった たくさんさみしくない人たちがいる
    仕事で人と接して家帰って旦那の世話焼いてって毎日で息がつまる そんな時は一人でフラっと旅にでる 自分という輪郭がはっきり見えてくる

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/19(水) 22:32:09 

    分かるわー
    もうそういう性質なんだろうと思う
    小さい時からそうだったから
    孤独とかそういうこと以外で寂しいって思ったことはあるけど、一人で過ごすのは全く寂しくない

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/19(水) 22:32:19 

    主です。以外に同じ感情の人が多くて全員に+押しちゃいました。笑
    外面はワチャワチャしてる人多いけど内面は1人好きの方が多いのかなという印象を受けました。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/19(水) 22:33:10 

    お昼1人で食べてるけど、奇特な目で見られてるかも?
    女は群れるからね。まあ似た様な人もちらほらいますが。
    私も主さんみたいな心理を分けて欲しい。
    人目を気にするからストレスになってます。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/19(水) 22:33:31 

    アラフォーだけど昔はみんな群れてて、ひとりで行動すると、「根暗〜」「寂しい奴〜」ってかなり叩かれて、ひとりでいるのが肩身が狭かったけど、時代は変わりますね。これが良いのかどうかは判らないけど、自分は時代の先端を行ってたのかなと自己満足してます。

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/19(水) 22:34:16 

    ひとり暮しはじめてから一度もホームシックになってない
    家族は好きなんだけどな

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/19(水) 22:34:51 

    孤独期間がながかったからさっぱり人と関わりたいとおもわなくなった
    友達いなくても全然寂しくないし、これから先も1人で困らない

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/19(水) 22:35:23 

    仕事終わって家に帰った瞬間から1日が始まる感覚

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/19(水) 22:36:42 

    学生の時とかクラスの女子数人を誘ってトイレに行ってる人がいて、意味がわからなかった。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/19(水) 22:37:10 

    私も一人が好きだし妄想も好き。
    さみしがり屋の友達がちょいちょい近況報告?の電話くれる。
    彼氏とケンカしたとか、親にむかついたとか。
    話は聞くけど、そもそも人に電話してまで近況報告をする発想がない。

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/19(水) 22:38:31 

    基本的に誰かといるより一人が好きなんだけど部屋で飼ってたインコが死んだときはさすがに寂しかった

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/19(水) 22:38:38 

    どこかのトピに「恋人と毎日電話してる」「毎日おはよう、おやすみの連絡とってれば十分」みたいな書き込みあったんだけど、恋人って毎日連絡とるのが普通なの?!めんどくさいなと思ってしまった。
    そんな私は喪女

    +35

    -1

  • 76. 匿名 2019/06/19(水) 22:39:30 

    わかります。寂しいと言う感情がないです。
    具体的にどういう時に寂しくなるのかがわかりません。

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/19(水) 22:44:49 


    解る。いつもこういう『寂しい』とか寂しがりな人とかの話題になると思う
    1人が淋しいとかがなくて、それが苦痛なら絶対に是が非でも誰かと一緒に必然的にいると思う。

    あと寂しさってあんまり判らないけど、幼少からずっと成人してくるまでのみんなが元気だった時間やもう絶対に逢えない人、絶対に戻らない時間や思い出に気がついた時に、とてつもない感情に襲われます。

    思い出すときとか。これは寂しさ?悲しさ?

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2019/06/19(水) 22:47:17 


    寂しさが人一倍強いなら
    人ともずっとうまくいくように潜在的に続けてると思う。常に誰かを求めていると思う。
    簡単にわかれたり、そうなるようにもってったり仕向けたりするのって1人の寂しさを知らないから平気で1人になる。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/19(水) 22:48:00 

    私は誰かといるのも楽しい
    1人でいるときはもっと楽しい

    +20

    -2

  • 80. 匿名 2019/06/19(水) 22:48:34 

    さびしさって、ひとりのときに感じにくいと思う。グループでいる時の方が意識する。

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/19(水) 22:48:58 

    わたしは主さんと逆で家族といすぎて
    1人になりたくなったタイプです

    とにかく1人が楽!

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2019/06/19(水) 22:50:49 

    私が子供の頃は『一人でいる人は寂しい可哀想と思わなきゃ異常』って認識を大人が植え付けたがる傾向があったけど、実は余計なお世話で違う場合もあるよねぇ。

    仕事以外で人と関わらないほうが良いよと言いたくなるくらい自分勝手な人が、私は一人暮らしは出来ない一人でいるのが耐えられない寂しいって騒いでるほうが異常だなと思って見てる。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2019/06/19(水) 22:50:58 

    >>1
    まあ一度もって事はないけど概ねそうかな。
    他人といると疲れるし。
    一人で過ごす時間が好きで充分に取れないとイライラしちゃう。
    空想したり、勉強や趣味に没頭したい。
    ぼーっとしながら鳥のさえずり聴いてたり。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2019/06/19(水) 22:53:18 

    あなたはASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群・広汎性発達障害)です

    +0

    -14

  • 85. 匿名 2019/06/19(水) 22:53:33 

    わかります。
    ついでに長生きもしたくありません。
    結婚したことをものすごく後悔しています。
    早く一人暮らしするか、あの世からお迎えが来て欲しい…。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/19(水) 22:54:09 

    結婚して子供いるけど一人の時間がないとイライラしてだめ
    1日で昼間と寝る前は一人になりたい

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/19(水) 22:54:35 

    孤独は寂しいじゃなくて、孤独は自由

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2019/06/19(水) 22:54:53 

    幼少期から一人が好きだった。
    家族で出掛けるのも苦痛だったし、親のために仕方なく付き合ってあげてる感覚だった。

    初めて「お留守番したい」って言えた時、とてつもない幸福感を感じたのを覚えてる。
    お留守番させてもらえた、、のも束の間、やっぱり家に一人残すのは心配だからって、家族が帰って来てやっぱり連れてかれてしまい絶望した。

    鮮明に覚えてる。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/19(水) 22:57:00 

    >>28
    同じ人がいっぱい居て嬉しい!
    「家にずっと一人でいておかしくならないの?」
    って不思議がられるけど、全然~!

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/19(水) 22:57:04 

    >>13
    フリーランスで仕事してみてえーー!!!一人の方が効率よく進むしできる自信が(なぜか)ある!
    でもフリーランスでできる仕事なんか経験ない…
    若いうちからそうしておくんだったなぁ

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/19(水) 22:58:05 

    大人数でわちゃわちゃしてるの楽しそうだなぁーと思う
    けど結局一人が楽なんだよなぁとしみじみ感じる
    寂しいとはちょっと違うけど楽しそうという憧れはあるかなぁ

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2019/06/19(水) 23:02:42 

    無理して誰かの機嫌取ってまで群れたくない。
    同調同調お世辞お世辞で中身のない会話に付き合わされるのが嫌。
    そんな時間あったら本読みたい。

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2019/06/19(水) 23:04:39 


    でもみーんな見た目がほんとに区別つかないような似たよう〜な人が個性がない?人が多いように中身の潜在意識レベルというか、感覚というかそれもほんっとに同じくらいの人達がいるからたまたまみんなウマが合って違和感ないんだよね
    それが少しでも似たような人らから頭一つ低いとか飛び出てるとか、何か違うと合わなくてストレスなんだよね
    年齢や環境が変わると、仲良くする人や仲良くなる人のタイプにも変化ができてくるように、そんな風に普通の人は有象無象に、似たような人がすぐ近くにそれも多く同じ意識の人達で溢れてる。
    毛色が違ったり、人となんか違うとか合わないとかいう人って人によっては進化系と言いますよね、少数な人

    考えてみれば動物って自我がないと言うか見た目も中身もさほど大差がなく人間程ではないよね。個々の大差があるほど他の動物と違ったいかにも『人間』という生き物なんだろうなと思う。
    でも将来の向かい様によっては二極化させたいような意志もあるみたいだし逆にやっぱり個性のない有象無象な似たような人らばかりになる?
    働き蟻とか蜂みたいな、個性のないみーんな似たようなのにまとまりそうな予感もする。
    町観てて思う。みんな似てる。なんか確実にDNAが違うなと思う

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/19(水) 23:06:52 

    すごくわかる!
    1人でいる方が疲れがとれるし。
    1人が好きすぎて在宅でフリーランスやってる。
    1日誰とも話さなくても全く苦にならない。

    少し違うかもだけど、
    彼氏に、もっと頼ってとか、守りたいとか言われてもピンとこないどころか、ちょっと鬱陶しく感じてしまって恋愛にも向かない。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/19(水) 23:07:09 

    元々、1人でも平気だったけど更に年とともに寂しい感情は減ってる。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/19(水) 23:07:28 

    >>1自分の事で精一杯過ぎて他人にまで関心が向かないんだと思う
    もっと大人になって余裕が出てきたら周りにも関心が向くと思う

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/19(水) 23:07:57 

    若いうちは寂しいなんて思わなかった 
    寂しいという感情が本当の意味でわかってなかったとも言える
    50過ぎると色々寂しいと感じる 
    一人で夜にぼんやり食事してる時とか特に

    +5

    -5

  • 98. 匿名 2019/06/19(水) 23:08:17 


    自分勝手なワガママな人ほど手のかかる人ほど、相手がいる。
    手のかからない人ほど1人が好き

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/19(水) 23:13:35 

    他人に依存されて病んじゃったから人間怖い。
    一人快適。
    頼むから誰も私の事覚えないでと思っている。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/19(水) 23:15:04 

    >>90
    フリーランスで仕事するならめちゃくちゃ人に気を使わないと出来ないよ。先方のニーズ読んで自然な感じでプレゼンとかしないと仕事続かない。クライアントによっては迷惑にならない範囲の季節のご挨拶とかもしないと。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/19(水) 23:17:19 

    子供の頃から群れるのが苦手でぼっちだったので人に甘えるとか頼ることができない 一人だから寂しいという感情はもう消えた 大人になっても学生の頃の女子グループを作る感覚が抜けない人を見るとまーだあんなことやってるんだと感心すら覚える  

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/19(水) 23:19:12 

    ストーカーするほど一人の人に興味を持つって凄いなと思う そんなに人に興味持ったことないわ 

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/19(水) 23:20:39 


    こういうところ開くのは最初から『騙されたと思って』感みたいなのがある
    適当に見て、つまらなければやらなければいいし、いちいち表情作らなくていい。人といると何かしら顔や態度を作らないといけない。
    ホントに似たよう〜な人らだとみんなはリアルで似た友達や知人と共感、共感、愚痴満載で人を求めてはそれらで快感を得られるけどみんながそうではなく、こういった場所ですらプラスに全く共鳴も納得も理解もできないことが多い人もいるのだから。

    似たような人らが似たような人らから外れる時に寂しいんだと思う。最初から似てない人は寂しくない。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/19(水) 23:27:11 

    人と会うのは楽しいんだけど疲れるんだよね
    だから次の日はいつも家でゴロゴロしながら休んでる 笑

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/19(水) 23:27:58 

    >>10 唐突すぎるw

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/19(水) 23:29:06 

    私もそうですってレス続いてるけど、こういう掲示板に来て書き込みしてる時点で他人にの考えに興味があるし、共感を求めてると思います。
    私の夫が寂しいと感じたことのない人ですが、本人はそれに気づいてすらおらず、私が結婚してしばらくしてから「もしかして寂しいって思ったことないんじゃない?」って指摘してから、「あーそうかも」って言ってました。でも本人は多分そのことももう忘れてると思います。本当に寂しいと感じたことのない人は気づいてすらないし、指摘されても「ふーん」ぐらいみたいです。夫は他人に興味ないので、掲示板の類は一切見ないですよ。人当たりはいいので、周りには好かれてると思います。でも顔とか、名前とかなかなか覚えません。

    +0

    -9

  • 107. 匿名 2019/06/19(水) 23:32:30 


    例えば猫と羊ってどちらが知能高いのだろう。羊の群れなんて本当に全部似てて個体差もない。
    でも猫は同じ種類でも微妙に顔は人間のように違ったりするし、性格も豊か。
    知能が高い動物ほど、個体差があるように思う。原始的なほど個体差がないほうが有利なのかもしれない。これから先の未来がどっちに転ぶのか。
    不安定だしリッチとは程遠いからやはり同じような性質の人らでいるほうが良さそう。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2019/06/19(水) 23:35:50 

    いろいろあったせいで人に心を開けないし深い付き合い出来ないもんだから、1人でいる時間が多かった
    だからそれに慣れちゃったのかなぁ?
    寂しいとか思わないもんなぁ
    1人でいられない人の方が不思議だ

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/19(水) 23:39:20 

    >>106
    まあ、人間の心についてだし白黒で線引きするかのように実際は寂しがってる〜とかつめた話しなくてもいいと思う。
    「そういう傾向がある」人がつぶやくトピでいいんじゃない?

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/19(水) 23:44:05 

    106ですが、寂しいって感情が薄いのと、1人が好きっていうのは違うと思います。
    夫は寂しいという感情がないようなので、当然1人でも平気ですが、人といるのも平気なようです。
    自分がどう見えてるかについて全然気にならないみたいだし、かなり鈍感で相当失礼なことをされてもスルーできるので、人と一緒にいても疲れないみたいです。
    1人が好きなのは、寂しい感情が薄いからではなくて、人と一緒にいたら気づかれする、繊細だからではないですか?

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/19(水) 23:47:11 

    子供生む人とか信じられない。
    なぜ増やすw って思っちゃう。

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2019/06/19(水) 23:51:26 

    寂しいと言うより、慣れもある。誰かと一緒にいるのって苦痛でしかない。楽な方があってる

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/19(水) 23:59:10 

    子供の頃は母親に対してとかあったけど今は親含め寂しいという気持ちはないかな

    それなりに楽しんでる

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/20(木) 00:02:34 

    独身の時は、一人で寂しくない?
    子供出来なかったら、子供いなくて寂しくない?
    と言われるけどなんかピンとこなくて
    一人でいて寂しいって感覚がよくわからない
    二人でいても心が離れてたら凄く寂しく感じる
    居たはずの夫や子供が居なくなったら寂しいのもわかる
    二人以上でいても寂しいか寂しくないかは中身による

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/20(木) 00:15:12 

    寂しい感情がほとんど皆無です。 

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/20(木) 00:15:18 

    スキゾイドなのかな。私も、たぶん何か月も誰と話さなくても苦痛じゃないし、必要ないなら一生家を出なくても多分辛くない。ただ女一人で後何十年生きることへの不安があるから彼氏は作るけど、疲れる。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/20(木) 00:47:03 

    私も1人が大好き!ダンナと2人暮らしだから
    ダンナが長期出張に行くとパラダイスw
    友達とお茶しても数時間だし。
    初対面の人とでも親しくなれる性格だから誰とも
    話さないって事があっても平気だし。
    2歳上の実姉が私と真逆で1人がダメなタイプ。
    毎日毎日、遊びに来たり人の承諾も得ず勝手に
    我が家に泊まる支度をして来たりする厚かましさに疲れてフェードアウトしたw清々したw

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2019/06/20(木) 01:28:36 

    中途採用だけど同期入社の女子が多くて女子グループが出来上がった時は
    あまりのストレスで拒食症になりました

    実際の女子高生時代はオタクな友達とのほほーんといい感じの距離感で
    アニメとゲームと漫画の話だけしてれば楽しく過ごせてたのに20代半ばで
    「恋!彼氏!不倫!結婚!セックス!陰口!愚痴!仕事帰りに飲み会!」の濃密な感じをやり直さなきゃいかないとかもう本当無理だった

    仕事やめて一人で杏仁豆腐食べられるようになった時に「あー美味しいってこんな感じだったんだー」と思い出して泣いて、すごく幸せだった

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/20(木) 02:08:21 

    仕事上旦那は夜中の2時〜朝5時帰宅とかで夜は一人だけどそんな寂しいとか思わない。。ゆっくりテレビみたり映画みたり、コロコロするの幸せw

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/20(木) 03:10:22 

    心から愛してる男性(現夫)にある日『家の近くまで来てる。会いたい』と言われ心底ムカついて『ごめんね、まだ仕事が終わらない』と嘘ついて帰しました。一人の時間を邪魔すんなや。

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2019/06/20(木) 03:13:50 

    心から大切に思っている小6一人娘。はよ自立しろや。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2019/06/20(木) 03:17:12 

    自分が年老いて病気になり、闘病で辛い入院生活を送っていたとして、誰一人自分を見舞いにきてくれる人はおらず話し相手もいない。まわりの患者さんには日々お見舞いにきてくれる人がいる。
    ここの皆さんは、そうなっても全く寂しくないですか?

    +11

    -3

  • 123. 匿名 2019/06/20(木) 03:17:44 

    可愛くて可愛くてたまらない愛猫ちゃん!お願いだから一緒の布団で寝てくれ、いつでも足にまとわりついてくれ!何故だか猫だけは側に居て欲しい。上コメの現夫と一人娘の事を書いたのも私です

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/20(木) 03:19:55 

    >>122
    なるほど。それはとっても凄く寂しいですね。でも今現在は独りが心地いいのは事実です

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/20(木) 03:22:06 

    友人もいず、彼氏もいたことない40代で、さらに今無職だから半年以上誰ともまともに会話してないけどそんなに寂しくないんだよね(むしろ快適)。マヒしてるのかもしれない。マウント取るわけじゃないけど、正直こういうスレ読むと自分がいかに異常なのかよくわかる。大抵の人って「1日のうちに数時間(又は数日間)は一人になっても平気」って感じの人多いよね。近々心療内科には行くつもりだけど。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2019/06/20(木) 03:22:10 

    最近知人40歳男性が寂しい寂しいを連続でラインきたなぁ。
    寂しいとかの感情生まれてこの方一度も思った事ない自分に言われてもって思ったよ。
    究極の構ってほしくてたまらない人なんだろうなぁ。
    昔の職場で一人旅が好きって言ったらアラサー女子が、一人旅なんて基地害がする事だよ。周りもそういうよって言われて、えっ?世のバックパッカーみんなにそう言えるか?って言いたかったよ。
    まぁ普通の観点は人それぞれだろうけど、基地害って…
    一人だと煩わしさないから楽なんだけど、逃げてるとかは思われてもしょうがないとは思ってる。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/20(木) 03:39:37 

    >>122
    人によるでしょうけど、私はその方が気楽。もし辛い闘病してても知られたくないし。気を使ってくれる人がいても、他人に迷惑かけない一人の人生終いしたい。

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/20(木) 03:41:21 

    彼氏はいるけど会うのは月に何回か
    遠距離でもなく電車で2駅位だから行こうと思えばすぐに行けるんだけど全然会わない
    連絡もせいぜい週に1回くらい

    ガルちゃんのトピで毎日連絡取り合うってコメ見てると疲れないのかな?暇なのかな?飽きないのかな?って疑問ばかり浮かぶ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/20(木) 03:46:07 

    >>127
    分かる
    1人が一番気楽
    誰も傷つけないし、誰からも傷つけられない
    そもそも人と自分を比べないかな、私は

    隣の患者さんにたくさん面会が来てたら賑やかでいいわね、くらいは思うかも知れないけど寂しいとかは思わないだろうな

    弱ってる姿を誰かに見せるのも申し訳ない気持ちになるし

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/20(木) 03:51:48 

    >>122
    むしろ誰かに来られる方が苦痛かもしれない
    1人にさせて、ってなりそう

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/20(木) 04:03:01 

    >>128
    お~仲間(笑)私もそれ
    ただし彼氏はいつも大量にメールくれる
    会社にね
    手紙も会社に書いてくれる
    そのやり取りにはまってしまって
    手紙に熱中してます(笑)メールしなくなった
    LINEをしないカップルなんで

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2019/06/20(木) 04:06:41 

    私は発達障害があるから常に人と一緒じゃないと無理だわ
    精神的に自立できてない
    もう生理が上がる歳でこれよ
    皆さん素晴らしいね

    +2

    -5

  • 133. 匿名 2019/06/20(木) 04:57:39 

    >>124
    >>127
    >>129
    >>130
    122です。返答ありがとうございます。
    ここの方たちのように自立した人間になりたいと努めてきたのですが、自分の最期を想像するとどうしても誰かに傍にいてほしいと思ってしまいます。
    皆さんのお返事で、「寂しくない」「自立している」方々は、たとえ自分が弱っている場面でも変わらずそうなのだと、勉強になりました。
    ありがとうございました。

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2019/06/20(木) 06:22:50 

    すごく分かる。
    おひとりさまが全く苦痛にならないどころか、むしろ人間といる方が苦痛。
    親に、他人のことを覚えられなくて…みたいな話をしたら、人間に興味ないからじゃない?と言われた。確かになーと納得した。笑
    でも、仕事柄、無さすぎるのも支障があるというか、難しい場面もあり、人様が苦労しない部分で苦労があるというのを理解してもらえないから、なかなか面倒だし疲れる。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/20(木) 06:23:22 

    私もです。子供の頃は両親共働きだったし、
    社会人になって長い間一人暮らししてたので、
    ひとりが全然快適。ホームシック?何それ?て感じ。
    みんな本気で寂しくて泣くの?って信じられなかった

    今は結婚したけど、休日ずっと旦那と一緒だとシンドイ。
    旦那のことは好きだけど、でも1人が一番気楽です。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/20(木) 07:22:46 

    >>122
    多分、病気になったりすると変わると思う。
    近所の悠々自適で子供いないおばあさんが
    ある日突然、姪っ子呼んで暮らすようになった。
    お金あるから、それでウインウインだろうけど
    あの気丈なおばあさんでも寂しくなるんだなあっておもったよ。
    少しして入院したから、やっぱりなあって感じ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/20(木) 08:25:45 

    彼氏と会うのは月1くらいがちょうど良くて、会うとスキンシップ多くて私が構わないことに不満らしく最近それがストレスになってる。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/20(木) 08:30:07 

    あんまり仲良くなると劣等感とか感じてくる
    大勢といると疎外感
    1人でいる方が精神安定する
    好きなこと出来るし
    やっぱ根暗だなー笑

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/20(木) 08:38:51 

    年に数回寂しさを感じる時があるんだけど、その時は、寂しい感情きた!たまには感じないと!と思ってそれすら楽しんで、ちゃんと寂しさを感じられない。

    恋人いるけど、一人暮らしが好きで人と住む事が考えられなくて、恋愛熱も薄くて温度差が出て、相手の方が甘えん坊ベタベタになってちょっと疲れる。結婚したいと思ったことがない。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/20(木) 08:39:53 

    友達と数人で旅行する時は私は1人部屋。気持ちがリセットされるし好きな時に寝て起きたい。
    小さい時から鍵っこで1人だったからかホームシックもなった事ない。
    でも人の目は気になるから1人で飲食店や映画館は行かない。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2019/06/20(木) 08:53:11 

    私は主さんと真逆で寂しがりやだから困ってます!

    退職とかする時もボロボロ泣いてしまうし、なんとかしたいです!

    注目されないと孤独感を感じる事も多く、強くなりたいです。
    そんな若くもないのに。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2019/06/20(木) 09:30:52 

    孤高の人に憧れる
    孤独な人じゃなくて

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/20(木) 09:33:36 

    楽だからこれでよかった

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/20(木) 09:56:12 

    幼い頃からそうです。
    親にも、彼氏にも、友人にも、寂しい気持ちからの行動をしたことがないです。
    自分を分析した事はなかったけど、一心同体…みたいな感覚がなくて、
    別々の人間 っていう感覚の方が強いのかもしれません。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/20(木) 10:09:01 

    >>144
    その感覚が普通じゃないの?

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2019/06/20(木) 10:16:28 

    常に誰かといないと寂しくて死ぬーみたいなおばさんが職場にいるんだけど…お昼は一人になりたいのに一緒に食べないと駄目って強制してくる。
    私は逃げれたけど一緒に食べてる人大変そう。
    そんなのよりは全然いいよ❗️

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/20(木) 10:54:23 

    私もそうです。四六時中誰かと一緒なんて耐えられない。逆に一人が耐えられないっていう人もいると知って、信じられなかったw
    主さんも変じゃないと思いますよ。世の中いろんな人がいていいと思います。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/20(木) 11:36:58 

    人に興味もないし 1人が大好き
    自分の自由になる時間は1人になりたいと思う
    買い物も旅行もひとりでいきます
    楽しいですよ

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/20(木) 11:47:34 

    寂しいが口癖の人いて、その感覚が分からず、周りに、寂しいって思った事は事ある?寂しいってどんな感情?って聞いたら、その人が考え込んで、その人は孤独だ孤独だって裂けんでるんだよって言われたよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/20(木) 11:51:48 

    今は一人でも平気だけど、ネット社会ってのは大きいと思う。スマホ触れば常にどこかにアクセスできて一人の時間を埋める娯楽が溢れてるもん。昔の一人は本当に一人だった

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/20(木) 11:58:24 

    >>122
    寂しくないです。
    自分の病に向き合うのみです。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/20(木) 13:50:09 

    外向的な人は人と関わることで元気が出るらしいね信じられない

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/20(木) 14:48:32 

    若い時はそういう寂しい感情があったけど、今は1人の方が気楽と思ってしまう。常に誰かといるっていうのも息がつまるので、もうそれでもいいんじゃないかと思ってる。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/20(木) 15:04:36 

    人に相談や愚痴を言うことで発散になるタイプと、人に話すことがストレスになるタイプがいると思うけど、私は後者。1人が好きな人はそういう人が多いのかな?

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/20(木) 15:12:18 

    マジで、さみしいって感情が無いみたいよ、私

    小さい時からいつも一人
    友だちあんまりいなかったし

    大人になった今も、一人がラク

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/20(木) 16:34:19 

    >>101
    ファミレスとかで婆さんのグループがひたすらくっちゃべってるのを見ると、自分は年取ってもあの様にはできないと思ってしまう(バカにしてるわけではありません)

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/20(木) 17:24:10 

    内向的な性質なんだと思うけど今思うと子供の頃からそんな感じだった。
    でも学生時代までは人から友達がいないと思われるのは嫌、恥ずかしい。
    あとポツンは不利だから友達いた方がいいみたいな気持ちは最低限あった気がする。
    寂しいって感情が薄い人って恋愛も興味薄くないですか?
    私はネットがまだ盛んじゃなかった2000年くらいに若者だったけどその時ですら彼氏とか欲しいと思ってなかったし、なんでみんな彼氏ほしいと思うんだろうと思ってた。
    今も田舎のせいか、みんなママ友と家族ぐるみとかで仲良くしてる人も結構いて1人で行動してる人がいなくて息苦しい。
    私は人間に向いてない、あるいは都会などの個人主義な環境に生まれればまだよかったんだろうなと本気で思うことがある。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/20(木) 17:56:43 

    人に気を使うなら一人がいい

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/20(木) 18:57:11 

    寂しいって感情がない人のトピなのに、みんな結構結婚してるんだね。
    もっと一人でいて寂しくない人の話ききたかったわ。

    人といたら寂しくないの当たり前

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2019/06/20(木) 19:13:33 

    寂しい感情が少なすぎて結婚願望がないよ。結婚したいと思うようになりたいと思ってたけど多分無理だなー。恋人はいるんだけど、1人が楽すぎて。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/20(木) 20:14:43 

    寂しがり屋な私からすると逆に羨ましいです

    1人でも生きていけるって才能だと思う。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/20(木) 21:03:39 

    女子の何をするにも二人一組での行動、すごく苦手だった
    学生時代が終わる時、大人達はあの頃に戻りたいって言うけど、自分は絶対にそうは思わないって心に誓った

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/20(木) 21:30:21 

    愛犬が亡くなったときに初めてさみしいと思った

    これが『さみしい』なのか

    ヘレン・ケラーの『ウォーターーー』のようだった

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/21(金) 11:17:50 

    >>94
    そうそう、守りたいとか根本的に意味がわからないんだけど笑

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード