ガールズちゃんねる

歯や歯茎の悩み!ありますか?

290コメント2019/06/27(木) 17:16

  • 1. 匿名 2019/06/18(火) 21:11:10 

    私は食べ物が歯に詰まる箇所が2箇所あって、それが憂鬱です。

    +370

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/18(火) 21:11:53 

    歯磨きで血が出やすい

    +178

    -5

  • 3. 匿名 2019/06/18(火) 21:12:15 

    歯や歯茎の悩み!ありますか?

    +25

    -8

  • 4. 匿名 2019/06/18(火) 21:12:16 

    いくら手入れしても歯槽膿漏!

    +363

    -6

  • 5. 匿名 2019/06/18(火) 21:12:27 

    奥歯の裏側が磨きにくい。

    +205

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/18(火) 21:12:44 

    歯に力入れると血が出る。分かるかなー

    +88

    -9

  • 7. 匿名 2019/06/18(火) 21:12:44 

    たまにフロスすると臭い

    +399

    -9

  • 8. 匿名 2019/06/18(火) 21:13:01 

    親知らず抜くか迷ってます💦

    +128

    -6

  • 9. 匿名 2019/06/18(火) 21:13:03 

    前に前歯が折れて差し歯にした所の歯茎が黒い

    まだ二十代なのに。

    +273

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/18(火) 21:13:08 

    歯石がうまく取れない。

    +148

    -5

  • 11. 匿名 2019/06/18(火) 21:13:09 

    磨きすぎてるみたいで歯茎が減退して歯が長くなってきた
    歯のことを考えてる時が一番憂鬱

    +499

    -4

  • 12. 匿名 2019/06/18(火) 21:13:19 

    犬歯あたりに着色汚れがあります。
    歯医者に行きましたが削るのは歯に悪いからおすすめできないと言われ…
    笑うと目立つので憂鬱!

    +119

    -6

  • 13. 匿名 2019/06/18(火) 21:13:20 

    フロス毎日してるけど、同じ箇所で出血
    これが、歯周病ってやつ?

    +275

    -5

  • 14. 匿名 2019/06/18(火) 21:13:29 

    歯茎が下がる。下の前歯が伸びて見えて年寄りっぽさ倍増
    歯列矯正したせいで下がりやすいらしい😢

    +275

    -4

  • 15. 匿名 2019/06/18(火) 21:13:36 

    口の中が臭い

    +345

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/18(火) 21:13:39 

    歯のことを考えると気分がドーンってなる

    +409

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/18(火) 21:14:08 

    前歯が1本黒ずんでる

    +79

    -2

  • 18. 匿名 2019/06/18(火) 21:14:15 

    >>1
    それは歯周病の疑いがあるので
    早めに歯科に行こう!!

    +69

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/18(火) 21:14:18 

    歯の黄ばみ
    歯医者で相談したけど、エナメル質が弱いからホワイトニングしてもすぐ黄色っぽく見えるようになるよって言われた

    +243

    -2

  • 20. 匿名 2019/06/18(火) 21:14:32 

    若い頃より隙間が開いてきた…
    39歳、老いを感じます

    +255

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/18(火) 21:14:52 

    >>14
    私、それが怖くて歯列矯正に踏み切れなかった
    若い頃にしてればよかったけど
    親の意識が低かったから…

    +109

    -4

  • 22. 匿名 2019/06/18(火) 21:14:53 

    寝るときに奥歯を強く噛みしめる癖がある。特にストレス溜まってるとき

    +287

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/18(火) 21:15:02 

    歯をくいしばると、鈍く痛んだりする 多分、知覚過敏
    奥歯の奥の歯茎が、体調によって腫れて、喉まで痛くなることある
    親知らず、抜きたいけど歯科医的にハードな手術になるらしいから怖すぎて二の足・・・

    +135

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/18(火) 21:15:03 

    私も最近左下の奥歯に隙間が出来てきて挟まります…。
    加齢で歯茎が下がり、食べ物が挟まりやすくなるのは仕方ないですよね…
    私は歯間ブラシやプラスで対処しています。
    後は歯周病になると歯茎が下がるので予防の為に定期的に歯石取りもしています(^^)

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/18(火) 21:15:08 

    妊娠出産してから歯茎の落ち具合がヤバい
    そのまま抜けちゃうんじゃないかと不安

    +139

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/18(火) 21:15:19 

    強く歯磨きしたせいで歯茎下がった

    +117

    -3

  • 27. 匿名 2019/06/18(火) 21:15:21 

    出っ歯で口ゴボ。
    本気で矯正考えてる。

    +88

    -3

  • 28. 匿名 2019/06/18(火) 21:16:13 

    サメみたいに何度でも生え変わる歯だったらよかったのに

    +422

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/18(火) 21:16:13 

    出産してから歯医者に行く暇がなく、半年ぶりに行ったら歯肉炎になってました。しかもけっこう酷いらしく、普通の歯石除去じゃなく歯と歯茎の間もクリーニングした方が良いと言われ、それは麻酔をして受ける人もいるみたいです( ; ; )

    出産があまり痛くなかったのでそっちの方が怖いです。どなたかやったことある方いますか?どんなものか教えてほしいです( ; ; )

    +70

    -4

  • 30. 匿名 2019/06/18(火) 21:16:31 

    口が臭い気がする。毎食後、歯磨き、フロスト、うがい薬、ブレスケアしても不安

    +182

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/18(火) 21:17:01 

    歯周病
    定期的に歯石取りに行ってるけどもう二度と治らないんだと思うと憂鬱になる。
    あと、親知らずが変なふうに生えてる。

    +150

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/18(火) 21:17:36 

    歯肉下がり怖いよね
    歯ぎしり、食いしばり、歯の磨きすぎでもなったりするっていうよ

    +134

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/18(火) 21:17:42 

    歯が抜ける夢を頻繁に見る

    +157

    -4

  • 34. 匿名 2019/06/18(火) 21:17:57 

    銀歯が多くて神経抜いてるから

    +170

    -3

  • 35. 匿名 2019/06/18(火) 21:18:14 

    肩こり頭痛の時に奥歯も痛くなる

    +93

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/18(火) 21:18:32 

    >>7
    毎晩すると良いよ
    歯間ブラシとフロスの二段使いがオススメ

    +93

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/18(火) 21:18:43 

    歯が前後してガタガタ
    歯がかなりでかいし形が正方形に近く気持ち悪い、後ろに隠れてる歯のせいで前からみると間抜けにみえる
    笑顔が気持ち悪い

    +57

    -2

  • 38. 匿名 2019/06/18(火) 21:18:43 

    歯が黄色い

    +207

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/18(火) 21:20:06 

    >>7
    毎日しないの!?!?!?

    +64

    -28

  • 40. 匿名 2019/06/18(火) 21:20:37 

    歯医者でやる歯の掃除が大嫌い。虫歯の治療は麻酔するけど、掃除は麻酔ないから毎回痛くて血だらけ。だったら掃除せずに虫歯になって治療する方がマシ。無料でやってくれるわけでもないし。

    +10

    -32

  • 41. 匿名 2019/06/18(火) 21:21:01 

    長年悩みだったガミースマイルの手術しました!!
    痛かったけどやってよかったです!!

    +77

    -5

  • 42. 匿名 2019/06/18(火) 21:21:08 

    すごいタイムリー。
    親知らず抜歯するか悩んでる、
    炎症を起こして今日病院行ってきた、
    薬で楽にはなるけど、
    抜いた方がいいって先生に言われた。
    みなさんは抜いてありますか?

    抜いてある➕
    抜いてない➖

    +435

    -81

  • 43. 匿名 2019/06/18(火) 21:21:22 

    仕事のストレスで激痩せした友達が歯茎も激痩せしてたから皆気をつけて
    ちなみに、食事は普通にとってたらしい
    ストレス怖い

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/18(火) 21:23:07 

    >>35
    同じ
    酷い時は、頭と目の奥と歯の奥と首と肩が痛くなる

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/18(火) 21:23:25 

    歯や歯茎の悩み!ありますか?

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/18(火) 21:23:26 

    虫歯が多い人はプラス

    +351

    -31

  • 47. 匿名 2019/06/18(火) 21:24:01 

    すごく歯並びが悪く磨くのも大変なところがある。

    アラフォーだけど将来の歯の健康の為、矯正も考え中

    +79

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/18(火) 21:24:05 

    10年以上歯医者に行ってないので行くのが怖い(*_*)

    +141

    -4

  • 49. 匿名 2019/06/18(火) 21:24:57 

    歯が汚くて悩んでます。最初に歯の根っこが腐敗して歯の骨の病気になり、神経抜いた事もあり、歯の色が変色。とある町医者に歯の表面を削り、白い詰め物で白くしてもらったけど、次第に詰め物が剥がれ始め、今では強い黄ばみと黒ずみと斑な見映えの歯になってる。歯医者に相談すると、ホワイトニングは更に汚れが目立つから方法がないと言われた。

    +61

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/18(火) 21:25:15 

    インプラントした場所がたまに痛い。でもまたぱかっとあけるのめんどくさい。微妙に頭に近いから菌とか入ったらややこしいんだろな。

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/18(火) 21:25:19 

    前歯がすきっ歯。旦那も子供達も前歯がすきっ歯。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/18(火) 21:26:31 

    アラフォー。
    健康のためにいいと思って酸っぱいオレンジジュースや黒酢を日常的に飲んでたら酸蝕症になった。
    ひどい人はエナメル質が完全になくなって象牙質がむき出しになるらしい。こわいな。
    もともと虫歯にもなりやすかったし。小学生のころは歯の悩みなんて何にもなかったのに。

    +60

    -2

  • 53. 匿名 2019/06/18(火) 21:26:40 

    こういう歯です・・・
    キラキラしすぎてて萎える

    +106

    -8

  • 54. 匿名 2019/06/18(火) 21:27:34 

    >>22
    噛みしばるくせ→エラが張ってくる!→歯がぐらぐらする→歯と歯茎に隙間ができる→ポケットが出来、汚れがたまりやすくなる→歯周病になる→歯茎が下がる!の連鎖になりました。
    予防のマウスピースをつくりましょう!寝るときに着けます。保険で作れます☺️

    +70

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/18(火) 21:28:09 

    ガミーで歯が小さくてすきっ歯。
    安藤美姫みたいな感じかな?
    歯が大きい人裏やましい。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2019/06/18(火) 21:30:21 

    親知らずが横向きにはえているから、
    抜歯する時歯茎切って手術になる。
    怖いけど痛いから抜かないと。辛い。

    +71

    -3

  • 57. 匿名 2019/06/18(火) 21:31:39 

    >>11
    それは磨きすぎではなく歯周病

    +11

    -5

  • 58. 匿名 2019/06/18(火) 21:31:48 

    >>22
    歯科でマウスピース作ったほうがいいよ
    歯がもたなくなる

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/18(火) 21:33:24 

    歯と歯の間の隙間がなくなった。歯石だよね。

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2019/06/18(火) 21:33:38 

    >>51
    フランスだったらチャーミングだね!って言われるよ♥

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/18(火) 21:34:24 

    >>42

    親知らず3本抜きました。
    3本とも頭が出てきたり痛みが出てきたら抜いて、まだ何も兆候がない残り一本があります。

    この一本を出産前に抜こうと思い診てもらったら難しい生え方をしているらしく大学病院で抜いた方が良い、抜いたら麻痺が残るかも…など言われました(;_;)
    結局、痛みがないなら抜かなくても良いということでその後妊娠出産し半年たちました。

    今のところ何もないですが今後痛みが出てきたらと不安に思っています。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/18(火) 21:34:27 

    >>7臭いけど愛おしいでしょ

    +3

    -11

  • 63. 匿名 2019/06/18(火) 21:34:38 

    >>56
    私もそれで抜歯しましたよ
    抜糸するまで痛かったけど
    突然襲われるあの親知らずの痛みよりは良いよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/18(火) 21:34:47 

    歯列矯正トピがよく立つけどやったことのある人ってどのくらいいるんだろうと思う

    今までやったことのある人+
    やったことのない人 -

    押してください

    +97

    -77

  • 65. 匿名 2019/06/18(火) 21:34:51 

    >>57
    歯医者で歯周病は大丈夫って言われたよ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/18(火) 21:35:26 

    歯肉炎が治らない

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2019/06/18(火) 21:36:12 

    ブラックトライアングルどうにかならないかな

    +49

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/18(火) 21:36:30 

    歯間の虫歯を治療したら、フロスする時にそこが通した瞬間だけピリッと痛むようになった。

    +41

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/18(火) 21:38:06 

    >>56
    レントゲン見たらびっくりするし、麻酔とかなんとか怖いこと言われるけど、
    よくあることだから大丈夫!
    抜いたら顎のラインがスッとして小顔効果あるし、せいせいするよ!
    頑張ってね!

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/18(火) 21:38:15 

    歯と歯茎の間を磨くように歯ブラシ当てたらいいのか
    、下手したら歯茎を下げてしまうことになりそうだから避けた方がいいのか...

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/18(火) 21:38:57 

    >>22
    同じく…。おかげで両上の奥歯歯槽膿漏になってしまった

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/18(火) 21:40:41 

    日に日に歯茎が下がっている気がして
    歯磨きをどうやればいいのか悩む。

    二十代でこんなに歯茎が下がったら
    近い将来歯が抜け落ちるのかな…

    最近歯茎の移植手術ばかり調べてる。

    +79

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/18(火) 21:40:46 

    歯茎にブラシを当てたら優しく振動させるだけのマッサージすると歯茎が引き締まり歯肉炎も治るよ。歯肉炎が治ると歯もしみない

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/18(火) 21:41:31 

    定期検診で歯茎に問題ないと言われてるけど、やっぱ年のせいか歯茎が痩せてきたから歯が長くなったように見えるのが嫌。

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/18(火) 21:42:43 

    >>52
    ワロタ

    +0

    -10

  • 76. 匿名 2019/06/18(火) 21:44:31 

    歯並び…。
    上の真ん中の前歯が2本共反ってる。
    親に矯正しといてほしかった…。
    32歳、既婚、子持ち。
    結婚出来たからいいけど恥ずかしい…。

    +65

    -4

  • 77. 匿名 2019/06/18(火) 21:45:44 

    >>42
    水平埋伏2本抜いたっていうか、掘り出した。口の中で土木工事された気分だった
    でも抜いてよかった。忙しいときに限って腫れる心配から解放されたからもう安心
    ハタチすぎると骨硬くなってくるから本当は学生のうちに抜いたほうがいいんだってー

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/18(火) 21:46:11 

    歯周病なのでとにかく口臭が発生しやすい。朝が特に酷い。

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/18(火) 21:48:30 

    放置子だったので虫歯だらけでまともな歯は下の前歯二本ぐらい。
    小学4年生で両側下奥歯が穴が開くほどの虫歯で痛くて仕方なかったから親の財布から金取って自分で保険証探して歯医者も予約なしのところ探して行って即抜いてもらった。
    あのときの爽快感は忘れられない。

    +105

    -6

  • 80. 匿名 2019/06/18(火) 21:48:32 

    専門家の方、とにかく教えて下さい。何も食べていない時は全く歯痛なし。
    しかし食べ物を食べると左半分の歯茎全体がジィ~~ンと痛みます。痛みが治まるまでしばらく待たなきゃならないです。
    アーモンドみたいな硬いものを噛んだ時も、圧がかかる感じでやはりジィ~~ンときます。
    知覚過敏のようなピンポイントの痛みではないです。
    熱いもの、冷たいものも、それを口に入れた瞬間、左半分がジィ~~ンときてしばらくつらいです。
    何度か歯医者に行ってそう訴えてきましたが「熱いものなんかは急に飲まず、ゆっくりと」などと言われ、
    沁み防止用の薬を左の歯に塗ってくれますが、2、3日くらいしか効果ないです。
    上の一番奥の歯を詰めなおしましたがだめでした。ジィ~ンは治らず・・
    神経をとるという選択肢も提示されましたが、それはやめました。
    ちなみに虫歯はありません。やはり歯茎がもうだめなんでしょうか・・・(涙)

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/18(火) 21:49:47 

    >>53
    前歯全部差し歯で奥歯全部銀のクラウンでよく
    笑えるね
    本人が銀歯フェチじゃなかったらきついよ

    +7

    -36

  • 82. 匿名 2019/06/18(火) 21:52:51 

    小学校6年間虫歯ゼロが自慢だったのに、中学ぐらいから前歯が2本だけいつのまにか黄ばんでた

    ホワイトニングも意味なく、大人になっても口開けて笑えなかったけど
    いい歯医者に出会えて調べてもらったら、抗生物質のせいだった
    前歯2本は被せしてる

    +38

    -1

  • 83. 匿名 2019/06/18(火) 21:54:34 

    >>81
    なりたくてなった訳じゃないと思うよ。失礼な人だな。

    +95

    -3

  • 84. 匿名 2019/06/18(火) 21:54:39 

    >>61
    下の親知らず抜いたとき、知覚神経が一時的に麻痺したけど治ったよー
    難しい症例ばっかりやってる口腔外科で、1/100くらいの確率だと言われて大当たり
    半年くらいで足の痺れが切れたみたいになってきて、もう半年経つ頃には元に戻った

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/18(火) 21:55:13 

    大人になってから歯列矯正(裏側)をしたら、今度は歯の色が気になり始めました。
    リテーナーを着けながらでもホワイトニングは可能らしいので、今後はホワイトニングを検討中です。

    +21

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/18(火) 21:56:10 

    >>81
    ウゼ

    +21

    -4

  • 87. 匿名 2019/06/18(火) 21:56:50 

    前歯が差し歯で根元があまりないから、次抜けたらブリッジかインプラントって言われてます。
    皆さんならどっちにしますか?
    ちなみに両隣の歯は健康です。
    通ってる歯科で2人の先生に「先生ならどうしますか?」と聞くと、それぞれ違う方を言われました。。

    +22

    -2

  • 88. 匿名 2019/06/18(火) 21:57:32 

    今日三年ぶりに歯医者行ったら色々えらいことになってた。。。
    とりあえずブリッジを作り直し、歯根の膿を消毒しないとダメとか😭
    もー、ほんと憂鬱。歯周ポケットも深くなってた。
    前回はどの歯も2ミリ〜3ミリだったのに4ミリがいっぱいあった。4ミリから歯周病だって。
    やっぱ定期的にちゃんと歯石とりしないといけないんだなぁ。いつも後悔してるのに懲りない私。。

    +87

    -2

  • 89. 匿名 2019/06/18(火) 21:57:53 

    >>87
    ブリッジ
    インプラントはズボラな人には無理

    +17

    -2

  • 90. 匿名 2019/06/18(火) 21:58:56 

    歯茎下がりつらい、、、
    老けて見えるしもう思い切り笑えない

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/18(火) 22:00:09 

    >>69
    >>63


    ありがとうございます( i꒳​i )
    痛いの嫌だけど、
    抜いてしまえばもうあの痛みはないですよね💦
    明日ちゃんと病院行ってきます!👊

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/18(火) 22:00:43 

    >>87
    私ならブリッジ!
    インプラントは本当に最後かな。

    +38

    -3

  • 93. 匿名 2019/06/18(火) 22:03:26 

    >>87
    前歯をブリッジにするときは真ん中4本か
    犬歯2本も巻き込んで6本が見た目いいよ

    +20

    -4

  • 94. 匿名 2019/06/18(火) 22:05:23 

    噛みしめがひどい
    起きてる間も気づくとギリギリやっちゃってる
    あと何十年もこの歯が持つと思えない…

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/18(火) 22:06:05 

    >>87
    骨量足りてるなら自分ならインプラント

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2019/06/18(火) 22:08:20 

    一ヶ所差し歯の所に歯茎の炎症があって
    歯茎が下がって黒いのが見えてたけど
    歯間ブラシに直接これつけて朝晩やってたら
    炎症治って黒いのも見えないくらい歯茎戻ったよ

    歯間ブラシ→フロス→歯ブラシ→コンクールF着けた歯間ブラシ→コンクールF着けた歯ブラシしてたら
    毎回歯医者さんで褒められるように
    昔からしとけば良かった・・
    歯や歯茎の悩み!ありますか?

    +53

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/18(火) 22:10:59 

    >>87
    セラミックはどう?

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2019/06/18(火) 22:11:00 

    私も奥の方がいつも詰まるところがある。
    一回そこ治して貰ったけどやっぱり詰まる。
    外食するときは携帯用糸ようじもってます。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/18(火) 22:11:18 

    いずれインプラントにせざるを得ない歯がある。
    しかし、アレルギー体質だし、とにかく保存してほしいとドクターショッピング。
    今の歯医者で6年持ってる。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2019/06/18(火) 22:15:23 

    >>93
    前歯のブリッジを綺麗に見せるなら読解かだよね

    4本

    6本

    +8

    -4

  • 101. 匿名 2019/06/18(火) 22:18:04 

    読解かじゃない、どっちか
    差し歯は左右対称に配置すると綺麗に見える

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/18(火) 22:18:12 

    >>87
    私もブリッジかな。
    でも両隣の健康な歯をガッツリ削られるのは悲しいね。

    +52

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/18(火) 22:19:43 

    >>79

    うちも放置子に近いです。
    親が歯の意識低く
    (親も歯が悪い)
    雑で口ばかり上手い歯科に子供時代かよっていたから
    ボロボロすぎです。
    二十歳になったころ
    保険外積極的に採用する
    腕の良い歯科知り合いがおしえてくれた
    ので
    いきたいのでお金出してとたのむと
    いやといわれました。

    そこかかっていたらすこしはましだったかも。




    +7

    -8

  • 104. 匿名 2019/06/18(火) 22:21:54 

    前歯のずれ、出っ歯が酷い

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/18(火) 22:22:15 

    ホワイトニング、迷ってます。
    13万円もするのに、数ヵ月で元通りになったらいやだし、
    綺麗をキープするランニングコストってどんなもんなの?

    「この白さまで保証します❗」みたいな仕上がりについては力説されたけど、その後はよくわからなかった。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2019/06/18(火) 22:22:55 

    前歯4本ブリッジは壊れたときに一気に4本分
    うまく切断してしばらくしのげても近いうちに作り直し
    毎月歯の治療費積み立ててる
    最近は健康な歯を傷めないブリッジもあるらしい

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2019/06/18(火) 22:26:37 

    食べ物が当たると
    すぐに歯茎が腫れるから
    硬い物が食べれない

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/18(火) 22:38:50 

    >>105
    ホワイトニングコーディネーターの資格持ってる歯科衛生士です。
    そこの歯医者怪しすぎる
    本来ホワイトニングは歯の質によって白くなる個人差があるから、そんなはっきりとは言わないけどなあ
    そして13万円は高すぎる。普通は3万円前後です。
    ちなみにホワイトニングは数ヶ月で元の色に戻ります。
    ホームホワイトニングといって、自宅で自分でやるホワイトニング方法があるので、歯医者でやるホワイトニングと併用して行うと白さがキープできます。

    +60

    -2

  • 109. 匿名 2019/06/18(火) 22:45:13 

    >>80
    歯根膜という組織が炎症してるのでは?
    普段食いしばりや歯ぎしりしたり噛む力が強いと歯根膜に負担がかかって痛みがでることがあります
    お口の中やレントゲン見てないから確定できないけど

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/18(火) 22:49:42 

    前歯だけ下にのびてる
    前歯を他の歯と並べることは可能なのか?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/18(火) 22:53:17 

    悩みってほどじゃあ、ありません。。
    今日歯医者に行ってまず検査をしたのですが
    『左下2番欠損』て言っててめっちゃびびった。

    37年間1本(レギュラー級の歯が)足らないなんて誰も言ってくれなかった…だからなんか顎おかしいなぁって思ってたんだよ!ショック。。。

    +40

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/18(火) 22:53:28 

    >>110
    今どういう状況かわからないけど、下に伸びるっていうのは本来ありえない
    もし仮に下に伸びちゃってるなら、歯茎の中に埋める治療はできないから切断して被せ物入れて他の歯と同じ長さに揃えるくらいかな。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/18(火) 22:53:58 

    今、奥歯が痛い、重い…
    地味に動いてる(圧迫してる)感じ
    生きてるのね

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/18(火) 22:56:19 

    歯医者に行ったらしっかり磨いてくださいって言われた…
    歯肉炎だと(T▽T)
    自分では普通に磨いてるつもりだったので…それと夜中の食いしばりでひどいときはオレンジジュースがしみるほど痛いです(T▽T)

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/18(火) 22:59:17 

    2ヶ所出血激しいとこがある。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/18(火) 22:59:57 

    >>56さん

    案外、痛くないですよ。右上下2本とも横向きにはえて時々激痛になるため、同じ日に切開してやってもらいましたけど、すぐに終わりました。トンカチみたいなので一本はトントンって割ったりして抜いてました。

    なんか、こんなこと書くと余計怖がらせてるかもしれないけど大丈夫です!

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/18(火) 23:09:16 

    もし歯医者さんか歯科衛生士さんいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。

    下の奥歯の両側2本の親知らずが半分だけ生えてます。
    毎日必死にワンタフトブラシで磨いてるので虫歯にはなっておらず、抜く必要も無いと今は言われています。
    でも、ワンタフトブラシでその親知らずの所を磨くと、ブラシがドブみたいなにおいがするんです。
    どんだけ血が出るほど磨いても、においが取れません。
    それで、歯磨きして数時間経つと、その親知らずの所から口臭がしてる気がするんです。
    もうこれは抜くしかないのでしょうか?
    ちなみに歯茎切開で砕きながら取らないといけないし、下の歯なので相当苦労するだろうと歯医者には言われています。
    ワンタフトブラシでも綺麗に磨けないからドブのようなにおいがするのでしょうか?
    何とか綺麗に磨ける方法はないでしょうか?

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/18(火) 23:09:49 

    >>105
    私が通ってるところはオフィス+ホームで8万円、ホーム用の漂白ジェル1本3000円(相場よりかなり高い)
    定期メンテナンスのときに色見てもらって着色してたらジェル買って家で漂白
    1本使い切る頃には希望の白さに戻ってるから、半年ごとに歯のお掃除代+ジェル1本分って感じ
    お茶とかよく飲む人だとジェル2本いるかも

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2019/06/18(火) 23:11:54 

    私もアラフォーで歯の隙間が出てきた。口臭は前から気になってたけど歯医者でブクブクするのを出してもらったら改善したかな。やはり歯周病治さないとなんだね。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/18(火) 23:13:00 

    >>29
    やりましたよ。
    先に表面麻酔をする歯医者なので、そんなに痛くはなかった。
    やらずに酷くなって、歯を失う方がよっぽど怖い。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/18(火) 23:22:17 

    出産、引っ越しで通っていた歯科に治療途中だったけど行けなくなってしまい、神経取ってた歯が粉々に…
    左の奥が2本で手前の歯は根元もほぼ見えない。
    この場合どうなるんですかね?インプラントしかないのかなー(T_T)

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2019/06/18(火) 23:31:04 

    先天性の欠損で永久歯が22本しかない、残してた乳歯もあと一本、ブリッジは厳しそうなので部分入れ歯になりそう

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/18(火) 23:31:09 

    歯医者さんで歯石取りしてもらったんだけど黒い歯石が微妙に残ってる
    薄くはなってるけど、これもう限界でこれ以上は出来ないってことかな
    歯周病の心配はないし虫歯ってわけでもないらしいけど
    綺麗になるの期待していったからがっかり
    自分じゃどうにもならないし

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/18(火) 23:33:20 

    >>29
    タイムリー!
    今まさにその処置を受けています。
    6ブロックに分けて、歯茎の中に器具を入れて
    ガリガリ歯石を削り取ります。
    痛いけど、私は麻酔なくても我慢出来てます。
    終わると歯茎がキュッと締まり、口臭も腫れもなくなるし
    歯が長持ちすると言われました。
    あと4ブロック残ってるけど涙

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2019/06/18(火) 23:36:24 

    >>108
    ホームケアのジェルがしみるんですが
    合わないんでしょうか、、、

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/18(火) 23:38:19 

    部分的に歯が茶色。お茶とかコーヒーが好きだから、ステイン?かな。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2019/06/18(火) 23:39:14 

    >>76
    小学生の時受け口だったので矯正して歯並びきれいになったけど結婚できない私がここにいますよーw

    +29

    -1

  • 128. 匿名 2019/06/18(火) 23:40:34 

    >>117さん
    歯医者でも歯科衛生士でもありませんが、私も半分生えている親知らずのところがドブ臭かったけど、ジェットウォッシャー使ったら臭わなくなりましたよ!
    隙間があるみたいで食べかすが詰まりやすいんだと思います。参考になれば幸いです(^o^)

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2019/06/18(火) 23:41:46 

    八重歯はチャームポイントなんて言う人いるけど
    歯石たまりやすいし
    磨きにくいし
    虫歯になりやすい
    歯茎も炎症しやすい
    良い事ないよ…。

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2019/06/18(火) 23:45:09 

    >>117
    血が出るほど磨く、ということですが、それは歯茎が傷付いて出血するほど磨くということ?
    もし痛みがないのに血が出るなら、歯肉が炎症しているということ
    炎症しているということはプラークが溜まってるから。もしそうなら匂いにも納得。
    実は中途半端に生えてる親知らずの歯茎のポケットは結構深くて、その間に汚れがたまりやすい
    ポケットの中はタフトブラシでも磨かない
    定期的にクリーニングするか、7番目の歯を守る意味でも抜歯してスッキリするかですかね。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/18(火) 23:46:30 

    長文失礼いたします。

    歯医者が怖い、でもちゃんと治療したい、と長年悩んでました。

    3年前、歯医者が怖いという理由で長らく放置していた欠けた奥歯の歯茎内が炎症を起こし頬が倍程腫れ、すぐ予約の取れた審美歯科で診てめらったところ、「残せない位のひどい虫歯」との診断。3本抜歯し、その後同院で前歯4本セラミックに。
    最近別箇所の治療で近所の歯医者で診てもらった際、奥歯が安定していないのにセラミックしたこと、虫歯を放置し過ぎたこと、抜歯した3本のところを未処置なこと、かなり説教にされました。
    私自身、放置していたこと本当に猛省しています。

    この先費用もかなりかかるし治療も怖いですが、根気よく頑張ろうて思います。

    +61

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/18(火) 23:46:56 

    >>121
    歯の根っこが割れてなくてある程度残ってるなら土台建てて被せ物して使えるけど、根っこがダメなら抜歯してブリッジかインプラントか入れ歯ですね

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/18(火) 23:47:42 

    笑うと歯茎が出るし前歯が若干出っ歯だから明石家さんまみたいで嫌です
    整形でどうにかできるならしたい 

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/18(火) 23:48:01 

    知覚過敏…のクセに歯の色も気になる
    けど知覚過敏だからホワイトニングは無理…

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/18(火) 23:48:23 

    歯と歯の隙間が広すぎて食事すると挟まるし、フロスは隙間ありすぎてフィットしないから意味なし。

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2019/06/18(火) 23:48:24 

    >>123
    黒い歯石は歯茎より下の縁下歯石という絶対に取らなきゃいけないやつ
    そんな状態でクリーニング終わらすなんて返金要求するかもう一度違う衛生士か医師にクリーニングやり直してもらったほうがいい
    腕のない人に当たっちゃったんですね

    +25

    -2

  • 137. 匿名 2019/06/18(火) 23:49:57 

    >>125
    ホームホワイトニングのジェルでもしみることがあります
    私もしみるし
    合う合わないというより、ホワイトニング自体のデメリットです
    もし強くしみるなら使用控えて、知覚過敏用の歯磨き粉使って様子みてください

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/18(火) 23:51:03 

    過剰歯の方いますか?
    親知らず抜歯の為にレントゲンを撮った際に発覚したのですが、上の前歯の歯茎に影が写ってました。

    大人なのでその歯が生えて来ることは多分なさそう、その歯の影響で前歯に痛みが出るなら治療した方がいいとのことで、必要であれば大学病院を紹介しますと仰っていました。

    既に生えているというより、埋もれている過剰歯について分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。上下前歯の歯並びが悪いのも気になるのですが、過剰歯の治療で歯並びに影響はでますか?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/18(火) 23:53:06 

    >>41
    ガミースマイルの手術、って、どうやるんですか??
    日帰り手術ですか?
    5歳の娘がガミースマイルです。
    クソ夫がひどいガミーで、馬同然。
    それの遺伝なので、成長と共に自然に治るとかはなさそうです。娘、年々歯茎の見え具合が増してます。

    手術、痛いんですね、そりゃ痛いですよね。。
    子供には耐えられないか。。
    手術以外には治す方法無いのかな。マウスピースして毎日寝る、とか。

    詳しいかた、どんなことでも教えてください!!

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2019/06/18(火) 23:53:22 

    >>117さん
    資格など一切持ってない患者側で申し訳ないんだけど、そこ歯周ポケットが深くなったりしてないですか?
    私は埋まってる状態だったんだけど、親知らずのせいで歯周ポケットが深くなってしまっていていくら磨いても奥の汚れは取れない状態になっていてニオイの原因でした。
    そこの歯茎を指で触って嗅ぐと超臭くないですか?笑
    毎日寝起きから憂鬱だったので、切開して抜いたらニオイなくなりましたよ!

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/18(火) 23:53:32 

    35すぎてから毎日噛み合わせが違う気がする。
    歯医者行っても異常ないし謎。
    痛いとかグラグラするとかは無いんだけど。
    なんか違和感ある。まったくない日もある。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/18(火) 23:55:55 

    生理前になると歯茎が腫れて痛い

    +32

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/19(水) 00:01:23 

    歯並び悪くてひどい歯周病だけど、ジェットウォッシャーを使うようになってから歯茎の状態が随分マシになった
    歯医者さんにも褒められるようになったよ
    親って大事だね…

    +8

    -3

  • 144. 匿名 2019/06/19(水) 00:01:44 

    >>117さん 
    >>140です、私も下側両方切開で左は砕いてでかなり苦労しました…。一週間半くらい口もろくに開かなかったので食事が大変でした。
    が、今月抜いた右は本当に抜歯した?ってくらいいつも通りの日常を送れましたよ!

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/19(水) 00:04:07 

    お金たくさんあったらまず歯並びをなおして歯の色を白くしたい。
    コンプレックスです。
    自然に歯並びの良い人が本当に羨ましい。

    +68

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/19(水) 00:06:04 

    >>9
    わたしも!!
    差し歯替えようかと思って歯医者行ったけど、いい差し歯をいれてるらしくもったいないって言われて結局やってない。笑うと気になるんだよねー

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/19(水) 00:07:22 

    >>18
    歯槽膿漏っぽいんだけど、歯医者いったらどんな治療するの??ブラッシング指導?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/19(水) 00:10:18 

    >>53
    この人の前歯は差し歯?ブリッジなのかな?

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2019/06/19(水) 00:18:52 

    >>9
    >>146
    メタルボンドっていう、白いセラミックの下に銀のメタルが入ってる被せ物ですね
    中のメタルが溶けて歯茎に色がうつったんです
    強度的にはいいけど、今時前歯にはおすすめはしてないな。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/19(水) 00:20:18 

    >>147
    軽度の歯槽膿漏なら麻酔して歯茎の下の歯石を除去
    重度なら歯茎を切開して歯の根っこの歯石取り

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/19(水) 00:20:56 

    >>145
    今デンタルローンという、所謂分割払いできる歯科医院増えてますよ

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/19(水) 00:23:41 

    >>141
    顎、がくんてなりませんか?
    もしくは体調悪かったりしませんか?
    食いしばりや歯ぎしりがあると顎にも負担がかかり、口を閉じる時がくんがくんってなって噛み合わせの位置がわからなくなる場合がある
    もしくは体調が悪いと免疫力が下がって歯が浮いたような感じが起こる場合あり

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/19(水) 00:32:08 

    >>55
    ええっ、小さい方が上品よ
    私は前歯二本がでかすぎてコンプレックス
    小さな歯に憧れます

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2019/06/19(水) 00:32:37 

    前歯がグラグラする気がして歯医者へ行ったら歯茎が炎症を起こしてるとのことで、歯と歯茎の間の歯石をとったりとクリーニングしてもらいました。
    歯の骨は同年代と比べて問題ないし、歯周病もひどい度合いではないとのこと。
    治療をして歯茎が引き締まってきたとは言われましたけど、歯並びが変わってきた気がします。
    歯並びが変わってきたのは加齢のためなのかな。
    子供の頃矯正をしていたので、歯並び悪くなることが本当に嫌で嫌で怖いです。考えると頭の中おかしくなりそう!泣

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/19(水) 00:32:46 

    歯茎が下がってきました

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/19(水) 00:45:25 

    上の前歯の真ん中がすきっ歯

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/19(水) 01:04:13 

    奥が磨きづらくて困ってます。あといま辛いのは虫歯。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/19(水) 01:06:44 

    >>64
    無いよ、歯並びは良いもん。

    +0

    -5

  • 159. 匿名 2019/06/19(水) 01:12:36 

    歯茎が薄くなってる所がある。
    あと歯に食べ物がつまりやすい。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/19(水) 01:15:54 

    凄く疲れてる時は、歯茎が腫れて激痛の時がある。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/19(水) 01:51:16 

    30代なのに部分入れ歯です。
    これからどんどん増えていくんだろうな。
    歯のこと考えると鬱っぽくなる。
    口臭も歯並びも悩み。
    マメに歯医者に通ってるのに。。しかも大学病院の。

    +32

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/19(水) 02:11:39 

    >>1私も銀歯が取れてしまって穴にインゲンとか詰まってずっと気になってましたが、この度10年ぶり位に歯医者に通うことになりました。

    一番最初に直してもらったで長年気になってたのがなくなってスッキリです。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2019/06/19(水) 02:21:59 

    今後の為に知りたいです。
    歯茎を強く健康に保つにはどういう事に気をつけたらいいですか?

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/19(水) 02:59:41 

    長年放置していた虫歯が痛みだし頬と歯茎が腫れて歯科で診てもらったけど根に膿もなく土台がしっかりしているので抜歯するのはもったいないってことでそのまま。
    いま歯周病治療で通ってるけど頬の腫れは相変わらずあって痛みがだんだんひどくなってきているけど歯周病で頬も腫れるんでしょうか、歯科をかえたほうがいいのかな。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/19(水) 03:00:59 

    歯の一部が白くなってる
    検索したら主場の一種らしい。

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2019/06/19(水) 03:06:49 

    >>139
    トピズレごめんね
    娘さんの歯茎のことちゃんと考えて良いお母さんだなぁ
    私の母は意識低い人で私は子供の頃から虫歯だらけで歯並びガタガタだった
    30半ばにして矯正してる

    +38

    -1

  • 167. 匿名 2019/06/19(水) 03:27:33 

    歯医者に通いだしたら噛み合わせを調整するって
    何も説明なしに歯の高さを削って
    結果、歯並びがたがたになった。。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/19(水) 03:54:37 

    大人になってから歯の大事さやケアの仕方を知ったからもっと早く知りたかったっていう後悔しかない…

    +32

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/19(水) 04:16:59 

    歯が元々足りなくてすきっ歯。銀歯ダラけ。お金貯まったら矯正して、セラミックにする。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/19(水) 04:21:28 

    >>128
    ありがとうございます。
    ジェットウォッシャーの購入はだいぶ前から検討してますが、まだ購入してなかったです。
    口臭がマシになったというのはよく聞くので、購入したいです。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/19(水) 04:24:04 

    >>130
    ありがとうございます。
    においが気になってゴシゴシ磨きすぎてしまうので出血してしまいます。
    痛みはあるのでただ磨きすぎだと思います。
    親知らずはもう何年も前から生えていて、歯医者には3ヶ月に1度通っていて見てもらって抜く必要はないと言われています。
    ただにおいだけが気になります。
    やっぱりワンタフトブラシでは届かないのでしょうね。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/19(水) 04:27:12 

    >>140
    ありがとうございます。
    歯周ポケットが深いかどうかというのは素人なのでちょっと目視しただけではわかりません。
    やはり抜くと良くなるのですね…
    上の親知らず真っ直ぐ生えているのを1本だけ抜いたことありますが、恐怖で麻酔の時から顎がガクガクしてしまいました。
    歯医者には私の下の親知らずは抜くのに相当苦労するだろうと言われています。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/19(水) 04:41:50 

    黄ばんできた

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/06/19(水) 06:21:31 

    5年以上歯医者に行ってなかったからこの間から通うことにした。虫歯は大きいのはなかったけど差し歯?の奥に膿が溜まってるのでその治療と親知らずを抜くことになりました。まだあと40年生きるとして歯はしっかりお手入れしておかないとね。今さらだけど😅

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/19(水) 06:22:32 

    ジェットウォッシャーって気になるな。毎日使うものなのかな?

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/19(水) 06:53:00 

    >>161
    よく大学病院がいいって思われてるけど、あそこは設備がしっかりしてるだけであって腕のいい先生がいるわけじゃないよ
    病院のレベルを求めるなら、有名な学会に所属していて歯科医師向けの本を出してる先生がおすすめです
    患者さん向けじゃなくて、歯科医師向けの本ね!

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/19(水) 07:29:31 

    >>175
    ジェットウォッシャー、ウォーターピックは歯と歯の間の隙間がやや広めの人向けです
    大きな汚れ(食べカスとか)は取れるけど、こびりついた汚れ(プラーク)は除去しにくい
    でもほどよい刺激で歯茎のマッサージ効果はある
    歯の間が広くない人は普通にフロスがおすすめ。
    ちなみに歯間ブラシはやり過ぎると歯茎が下がって隙間広くなるので、フロスの方がいいです

    +4

    -3

  • 178. 匿名 2019/06/19(水) 07:37:59 

    >>146
    差し歯をセラミックにやり変えてもらったけど(元々根っこの状態もよくなかった)、削る部分も増えるからやめた方がいいよ。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2019/06/19(水) 07:46:33 

    うつ病になってから歯医者に行ってません。
    行ける状態じゃなかった。
    虫歯いっぱいあるからすごく怖い。

    +24

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/19(水) 07:48:54 

    >>177
    横ですみません。

    やっぱりか…。
    やり方が悪いのかもしれないけど、日に日に歯茎が下がってる気がしてたんだよね。
    今までなかった歯の隙間ができたし。
    歯石がたまっているから歯茎が下がる、裏からもちゃんと歯間ブラシで磨いてください!って怒られて、必死でゴシゴシやってた。

    ジェットウォッシャーを試してみる。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2019/06/19(水) 07:58:49 

    八重歯があります。
    学生の時は八重歯可愛いねとか言われて、自分のチャームポイントだと思ってたけど、今35歳。人前で笑うの恥ずかしいです。

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2019/06/19(水) 08:09:18 

    >>180
    歯石は歯垢が固まったものです
    歯垢はウォーターピックとかじゃ落とせなくて、物理的に歯ブラシとかで擦らないと落ちない
    だからウォーターピックはマッサージ機みたいなイメージで、ちゃんとした口腔ケアにはフロスがおすすめです。
    歯間ブラシも悪いものじゃないんだけど、歯と歯の間の隙間が狭い人にはおすすめしてない。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2019/06/19(水) 08:13:57 

    >>164
    腫れてるってことは絶対に何か原因があるはず
    痛みがあるなら尚更
    根の先の膿の確認は何でしたの?
    二次元的なレントゲン写真には写りこまなくても、CT撮ったら膿が写ってたとかよくあります。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/19(水) 08:23:53 

    >>160
    それ歯根嚢胞だよ。普段は免疫力で菌を封じ込めてるけど免疫下がった時に菌の力に負ける。急性になったら我慢できない痛みが出るから歯科で経過観察して大きくなるようだと根官治療した方がいいよ

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/19(水) 08:24:42 

    20年ほど歯医者に行ってません。が最近、前歯に何か挟まった感覚があり何度も糸ようじするけど、スッキリしない。
    あと、よく内頬噛みそうになる。太ったのか、浮腫んでいるのか…

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/19(水) 08:32:58 

    最近、無意識に食いしばりしてたら、負担になった歯の歯ぐきからボコっと骨が突出してきた。それも左右2ヶ所も。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/19(水) 08:35:45 

    パナソニックのジェットウォッシャーいいらしいね。
    私はソニックケア使っていて
    歯の裏が
    つるつるになり、手磨きには戻れそうにもなくなりました。
    でも歯間ブラシ使わないと
    ダメだからジェットウォッシャーもボーナスでたら
    買おうかなーと思います。

    使ってるかたいらっしゃるかしら?

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/19(水) 08:36:58 

    >>186だけど追記

    食いしばりで骨が突出した歯の根が欠けている可能性があるので来週、精密検査する。欠けていると抜歯とのこと。食いしばりの放置は怖い

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/19(水) 08:50:40 

    そうそう、歯間ブラシの使い方をちゃんと教えて欲しいよね。あれは前後に何回もゴシゴシするもんじゃなくて、一回すうっと優しくいれてすうっと抜くだけでいい。

    +6

    -2

  • 190. 匿名 2019/06/19(水) 08:57:57 

    片方だけ副鼻腔炎もちなのです。片方だけというのは歯の影響が考えられるからと歯医者でCT撮りました。なにか歯茎のあたりにぼんやりと影らしきものが映っているのですが歯医者いわく、歯の根っこからの影響はないとのこと。痛くもないのですが、なんだかお分かりになる人はいますか?
    もし膿なら、歯医者さんは放置しないと思うのですが・・・。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/19(水) 09:17:21 

    私も上の歯茎に歯っぽいのが一個埋まってる。
    普通にしてると見えない箇所だし良いけど
    突き出て来る事はないだろうかとたまに不安になる。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2019/06/19(水) 09:31:28 

    >>127
    何歳〜?

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2019/06/19(水) 09:43:09 

    >>183
    レントゲンで撮っただけです。先日反対側の虫歯の根に膿がたまってるのが分り根の治療に入りました。そっち側は腫れてません。根に膿がたまってなくそのままの虫歯側の頬は顔正面から見ても微妙に頬が腫れてるのは分かるし頬の内側の表面凹していて奥歯の歯に頬がかぶり歯形がつくくらい異様な感じなのに歯科医も衛生士も全くそこはふれず他の虫歯治療と歯周病治療を淡々としてることに不信あって他で診てもらおうかと思ってます。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2019/06/19(水) 10:04:17 

    >>33
    歯が抜ける夢は吉夢らしいよ。
    願いが叶うんだって!

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2019/06/19(水) 10:04:22 

    両親が揃って歯槽膿漏‥😢
    一生懸命、歯磨きやフロスしたりするけど、やっぱ健康な歯茎の人が羨ましい。
    やっぱ頑張っても歯茎ブヨってる。
    運命には逆らえないのかな。悲しいよ。

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2019/06/19(水) 10:09:55 

    >>96
    歯茎が下がって黒いのって差し歯の土台部分の事ですか?
    私は前歯なのですが歯茎と歯の間に黒い土台がばっちり見えるので何年も悩んでます。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/19(水) 10:10:01 

    歯周病Pocket 6 だった


    やばいやばいよ、

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2019/06/19(水) 10:40:35 

    40代だけど、3年前に生まれて初めて歯石を取った。
    その時歯と歯茎の間の溝の深さ(スケールというのかな?)が2や3ばかりだったけど、定期的に歯石取りを続けたらほとんど1ちらほら2になった。
    定期的な歯石取りは大事。ついでに虫歯のチェックもしてもらえるしね。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2019/06/19(水) 10:42:33 

    >>55
    私も歯が小さい上に、欠損が3本もあり、すきっぱがひどいいです。
    年を重ね、さらに隙間が広がり、骸骨の口元みたいになってきました。。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2019/06/19(水) 10:49:00 

    ・やたらと歯を抜きたがりインプラントを
    奨めるところ
    ・設備はともかく、外観にやたらとお金を
    かけているところ
    要注意です。歯は臓器と一緒。出来るだけ抜かず削らず治療してくれる先生を選びましょう。

    +14

    -1

  • 201. 匿名 2019/06/19(水) 10:53:03 

    >>135
    フロスはフィットしないというより、フィットさせながら使うのでは?
    歯の隙間に入れて片側、もう片側と、1つの隙間で2回擦るかんじ。
    歯や歯茎の悩み!ありますか?

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2019/06/19(水) 11:05:08 

    変な話になりますが、恋人ができてもキスしたくありません。
    男性って虫歯や口内環境に無頓着で放置してる人多いですよね。
    虫歯菌・歯周病菌(特に喫煙者の歯周病罹患率が高い)・他にも色々…
    これ以上自分の歯にダメージを与えたくないです。

    +16

    -3

  • 203. 匿名 2019/06/19(水) 11:22:24 

    神経抜いた歯が多い
    銀歯が多い

    +36

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/19(水) 11:30:42 

    >>175
    私、今まさにこのトピを見てジェットウォッシャーをAmazonでポチッたところ。

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2019/06/19(水) 12:30:59 

    >>41
    ガミースマイルの手術って有村藍里がやったやつですか?!
    わたしもガミースマイルなのでどうだったか気になります(;_;)
    詳しく教えてください!

    +3

    -3

  • 206. 匿名 2019/06/19(水) 12:50:58 

    >>205
    前歯6本差し歯になって嬉しいならご自由に

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2019/06/19(水) 12:52:56 

    歯並び、ガッタガタ。
    今年矯正予定だけど、不安。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/19(水) 13:06:16 

    >>161
    大学病院って学生達が主に治療してるから、個人の歯科医院より医療費も安いんだよね
    私なら臨床実習生や研修医がいる中での治療は不安かな。
    学生が治療してるし実験台のようなものだから、腕の良い個人の歯科医院探した方が良いと思います。
    大学病院だから安心とは言えないかも。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2019/06/19(水) 13:13:35 

    >>200
    でもどうしようもない歯を残しても他の健康な歯に悪影響与える場合は抜いた方がいいと思うけどな
    インプラントも、欠損部を補うには良い治療法だし。
    削らないのはともかく、なるべく抜かない歯医者って今増えてるけど、なんでもかんでも抜かないで残すのは違うと思う
    ダメになった歯は異物でしかないからね。

    +5

    -2

  • 210. 匿名 2019/06/19(水) 13:25:42 

    今更ながら歯列矯正しようか悩んでます。八重歯があります。
    裏側矯正は高いので表で考えてます。

    何件か相談も行って表矯正の上だけでも出来るそうで30万くらい。

    やったほうがいいですか?
    子供もいるし、年も30代前半です。

    +5

    -2

  • 211. 匿名 2019/06/19(水) 13:28:43 

    >>182

    2ヶ月に一回の検診、フロスも歯間ブラシも使っていて、歯医者さんは磨けてないわけじゃないって言うけど、衛生士さんには怒られる。
    しかもその人にだけ。
    指導の通りにやっているつもりなのに、もうどうやればいいかわかりません。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2019/06/19(水) 13:28:56 

    >>192
    42歳ですよ
    お母さんごめんね!

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2019/06/19(水) 14:01:44 

    >>211
    歯垢の赤染めお勧めします。薬局やロフトで売ってます。どこを磨き残ししてるのか見てわかるの大事です。見えないものをいくらゴシゴシしても効果は薄いですし。フロスをしている「つもり」でも磨き残しがあるのかもしれません。

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2019/06/19(水) 14:09:09 

    歯が黄色い。。。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2019/06/19(水) 14:30:34 

    >>29
    私は自分が歯周病だと思い込み、歯医者さんにいってやってもらいました
    歯周ポケットもそこまで空いているわけでもやる必要も特にないけどと言われましたがやることに。

    麻酔をしてやってもらいましたが痛いところは痛い。それに麻酔が切れたときもしばらくジンジンとして痛い。
    ただ我慢できない!ってほど痛いわけではありませんでしたよ。

    4日にわけて右上左上右下左下とやってもらいました。

    歯茎と歯の間をゴリゴリやるんですが、これ大丈夫?隙間が開いて歯が抜けない!?って心配でしたがもちろん大丈夫でした笑

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2019/06/19(水) 15:23:48 

    昔、虫歯になって神経が無くなってる歯の色が、歳とともに変色して汚いから、自分では見えないけど笑う時に他の人に見えてるんだろうなと気になる。
    みなさんごめんなさい🙇‍♂️

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2019/06/19(水) 15:29:36 

    右上が痛むのが1ヶ月くらい前から気になるんですが、自宅で介護してるので行くに行けません。

    でも、早めに行った方がいいですよね?
    前から見える位置なので銀歯にはしたくないし、困ってます。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2019/06/19(水) 15:46:48 

    >>186
    私も食いしばりのせいで歯の下の骨が厚くなってきてるって言われた…
    歯も欠けてて、埋めてもらいました。
    マウスピースすすめられたけどちゃんと使わない気がして断ったんだけど、やっぱりしたほうがいいのかな?

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2019/06/19(水) 16:09:10 

    歯磨きのしすぎで奥歯のエナメル質が剥げ突然知覚過敏になった、、
    虫歯になりたくないから一生懸命やってたんだけど、それが行き過ぎて逆に病院送りに涙
    めちゃくちゃ痛かったよ、、

    歯石など気になるなら、やっぱり歯医者さんで定期的にメンテナンスしてもらうほうがいいみたいだねー

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2019/06/19(水) 17:20:45 

    ジェットウォッシャー使ってます!
    もうほんと気持ちよすぎて会社用に携帯のも買いました。
    私のは旧式のブルーのやつで音がめっちゃうるさいけど本当に買ってよかったと思う。
    歯医者さんの定期検診でも毎回綺麗に磨けてると褒められるし、歯石がつきにくくなった!
    私は歯磨き→ジェットウォッシャー →タフタブラシで仕上げ磨きしてます。口臭もなくなり歯もツルツルで歯茎も引き締まってきていいことだらけ。
    おススメです!!

    +8

    -2

  • 221. 匿名 2019/06/19(水) 17:21:37 

    前歯に少しだけだけど隙間がある。
    直したいけど5万はかかるしな...
    五万くらいって感じかもしれないけど、なかなか出せない。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2019/06/19(水) 17:26:44 

    >>135
    幅広フロス使ってみて。調子いいよ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/06/19(水) 17:26:45 

    >>212
    ええんやで

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2019/06/19(水) 18:11:55 

    前歯ブリッジ、恐くて思いきり噛めない

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2019/06/19(水) 18:21:12 

    >>47
    同じくアラフォーで、来月矯正するよ
    私も歯がガチャガチャで将来的に歯が心配だからデメリットも飲み込んで決意したよ
    矯正前の抜歯で、歯間の虫歯が酷かったのも余計に決心がついたのかも

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2019/06/19(水) 18:25:58 

    歯の裏や歯間の虫歯の治療ってどうやるんですか?
    銀の詰め物?被せ?されるのかな…
    行かなきゃいけないのに行ってない…

    あと磨き過ぎてか下の前歯に隙間できてしまいました。
    食べ物がしょっちゅう挟まるわけじゃないですが、20前半、これが歯周病というやつ😢?
    歯茎がおりて一部汚れが見えてる歯があるんですが、こういうのって綺麗にできるのでしょうか。
    コーヒーとかで着色とは違う気がする。

    サメのように生え変わればいいのに。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/06/19(水) 19:10:54 

    高校生ですが、歯茎がめっちゃ薄くて下がってます。。しかも前歯も突然すきっ歯になってしまいました。前歯も歪んでるしどうしたらいいんだ、、
    矯正で治りますか?

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2019/06/19(水) 19:19:49 

    歯の先が透けてる。
    なんて言うのか忘れた。

    とりあえず、白くしたい。
    歯医者でなんて言えばいいのかな?
    経験ある人いますか?

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2019/06/19(水) 19:22:27 

    >>190
    片方だけなら歯性上顎洞炎かもしれませんね
    歯の根の先に膿がたまって粘膜を破り
    鼻腔に突き抜けたものです
    原因の歯を抜くと治ります

    普通の歯科では処置出来ないので
    口腔外科へ行って下さいね

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2019/06/19(水) 19:30:53 

    >>96
    すぐ買いに行きます😭
    私も前歯の差し歯の歯茎が黒くなってて、もう諦めてたけど希望の灯りが〜
    このトピめっちゃ嬉しい。ジェットウォッシャーもボーナス出たら買う!

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2019/06/19(水) 19:32:02 

    >>226
    一部だけならコンポジットレジンというプラスチックで修復できます
    保険効きます
    その汚れは縁下歯石という歯茎の下につく歯石だと思います
    歯石があると歯周病になるし歯茎も下がります
    専用の機械で歯石を取るしかないです

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2019/06/19(水) 19:34:42 

    >>230
    横すみません
    メダルの色が歯肉にうつってたのなら、そのコンクールだけだと治らないですよ
    レーザーで黒い色を落とす治療があります

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2019/06/19(水) 19:37:30 

    >>227
    歯はある程度矯正で位置を変えることはできますが、下がった歯茎は外科治療して歯茎を移植しないと元には戻りません

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2019/06/19(水) 19:40:53 

    温かいものも冷たいものも
    歯にしみる
    軽い歯周病ということで治療中
    なのに歯ブラシに付けた歯磨き粉も
    歯にしみる
    誰か良い歯磨き粉教えて下さい

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2019/06/19(水) 19:45:17 

    >>190
    >>229

    歯性上顎洞病変なら歯を叩いたりすると痛むし、そもそもCT上では歯茎の辺りじゃなくて歯の根っこの方に黒い色のものがあるはず。
    自覚症状がなくてCTにもうつらないなら違うのではないでしょうか。
    ちなみに仮に歯性上顎洞病変でも抜歯は最終手段で、根っこの治療で歯を保存できる可能性もあります。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2019/06/19(水) 19:46:29 

    >>234
    歯全体がしみるの?
    それとも歯茎の近く?
    もし歯茎の近くならレジンつめてもらった方がいい
    歯磨き粉は市販のものだとシュミテクト。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2019/06/19(水) 20:15:36 

    差し歯と差し歯の隙間がどんどん大きくなってる。虫歯が多いのでインプラント入ってるし悲しい。また新たにインプラントになりそうな歯が…

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2019/06/19(水) 20:18:20 

    歯並びの良い出っ歯
    そのせいで口が出てる。コボちゃんみたい涙
    矯正したいけど裏側矯正めっちゃ高いうえに2年以上かかると言われ断念。。
    あー口引っ込めたい(T_T)

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2019/06/19(水) 20:29:51 

    約7年くらい歯医者に行ってなかったけど…先週行ってきました。
    ドキドキして行ったけど初診はレントゲンと今後の治療法の説明だけで終わった。
    治療終了までのお金とか7月までには治療終了するとか細かく説明してくれていい歯医者さんでした。

    明日は2回目でいよいよ治療が始まるから怖い!
    上の歯を抜くんだけど先生いわく上の歯を抜くのは痛く無いらしい。麻酔も痛くないらしいので頑張って行って歯を全部キレイにするぞ〜

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2019/06/19(水) 20:39:46 

    >>152
    141です。返信ありがとうございます。
    15年ほど前に指が縦2本入らないくらい重度の顎関節症になり治療してます。
    今は多少ミシミシなりますが、カクカクなる事はなく口も全開に開けられるようになりました。
    疲れかなぁ…なんとなく生理前やホルモンバランスが崩れている時に違和感あるような…

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2019/06/19(水) 20:44:34 

    >>236
    歯全体?歯茎?
    どっちだろう?
    レジンとシュミテクト
    ありがとう 参考になりました

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2019/06/19(水) 20:47:04 

    歯にヒビがある
    樹皮塗ってもらえるのかなー

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2019/06/19(水) 21:03:53 

    >>223
    心に沁みるよー

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2019/06/19(水) 21:08:39 

    >>241
    横ですけどレジンを詰めるときは少なからず歯を削るんです。それに歯周病で沁みるようになった歯はレジンを詰める場所がすぐに取れてしまうような場所(歯茎の上)なので歯科医によってはレジンを詰める治療をすすめない場合もありますよ。早ければ一週間や一か月で取れますし、その度に歯を少し削って詰めるなんてあり得ないでしょ?
    やっぱり正しい歯磨きとシュミテクトなどの歯磨き粉を使って徐々に改善するしかないと思いますよ。

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2019/06/19(水) 21:10:03 

    >>239
    え!?いい歯医者なのにいきなり歯を抜くの!??
    大丈夫?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2019/06/19(水) 21:21:16 

    >>139

    プレオルソで調べてみて

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2019/06/19(水) 21:28:27 

    >>244
    WSDの場合は削らなくてもレジン詰められますよ
    削る理由ちゃんと知ってますか?
    歯茎の上のCRが取れやすいなんて初めて聞きました
    もちろん咬合状態によってはまた欠損してしまう場合もあるけど、その度に削ることなんて普通はしません
    一週間や一ヶ月で取れるかなあ?すごく稀なケースだと思います
    楔状欠損などの場合はシュミテクトでどうにかはならないと思います

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2019/06/19(水) 21:30:24 

    >>61

    産後以外は全く同じ状況!!

    こわいよねー

    どうせ抜くなら若い方が
    治りも早いみたいだし!

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2019/06/19(水) 21:42:12 

    入れ歯が恥ずかしいぐらいで安易にインプラントにするの信じられない

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2019/06/19(水) 21:59:40 

    >>222
    幅広いいよね!
    私セリアのこれめっちゃリピーター
    ラベル剥がしたらシンプルなケースで爪楊枝と綿棒入れにぴったりサイズなのでよりお得
    歯や歯茎の悩み!ありますか?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2019/06/19(水) 21:59:57 

    骨が細くてインプラントに出来ない人もいるんだよね
    選択肢があるっていいことだよ

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2019/06/19(水) 22:01:09 

    >>247
    それは単に歯磨きで減った部分を埋めてるだけで歯が染みて痛いことの根本的な治療ではないですよね?歯周病の話ですよ?それに歯周病の治療で詰めるレジンがすごく取れやすいのは常識です。稀なケース?よくそんな嘘を平気で言えますね。レジンで埋めるだけの治療はあまり効果が無いと多くの歯科医が言ってるのに?

    あなたよくいいかげんな嘘をそれだけ適当に言えますね。怖いわ。

    +1

    -4

  • 253. 匿名 2019/06/19(水) 22:01:55 

    >>249
    インプラントは高齢者になって確実に死ねる…

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2019/06/19(水) 22:02:38 

    銀歯で神経取っててひどい虫歯だったから何年もつかわからないって言われてる
    その歯の根にうみがたまってきてるみたい。違和感を感じたら言ってねと言われてるから怖い
    ブリッジかインプラントか入れ歯なんだろうなまだ30歳なのに
    せめてまだ10年はもってほしい
    歯のことで頭いっぱいすぎる。人の奥歯みてはいいな白くてって思ってしまう
    毎日必死に歯磨き。もっときちんと最初から磨いていればよかった。願いが叶うなら健康な歯がほしい。絶対虫歯出来ないように定期検診行くから!もう波で頭がいっぱい、、

    +21

    -0

  • 255. 匿名 2019/06/19(水) 22:17:53 

    裏側矯正のインコグニートやってる
    拡大装置半年つけて親知らず4本抜いて、やっと装置着けたその日の夜には歯並びめっちゃ良くなって動きの速さにびっくりした
    正中も噛み合わせもずれてるからまだまだ道は遠いけど裏側だと歯並びが綺麗になったのをすぐ実感できるのがいいなと思った
    でも35で始めたからそれなりにリスクがあって、一気に歯茎が下がってブラックトライアングルも多数出てきた
    あと一番辛いのが元々気にしてた頬痩けが親知らずの抜歯後さらに痩けてやっぱり老けた…
    今後少しでも持ち直せたらいいけど若いうちにやっておけばよかったと激しく後悔

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2019/06/19(水) 22:24:01 

    >>252
    ???
    歯肉退縮して露出した部位を埋めることによって、仮にそこが原因だとしたら解決するんですが。
    歯周病治療って何かご存知ですか?
    歯周病治療でどの部位にレジンを詰めるんですか?
    それって歯周病治療って言うんですか?

    嘘と言われたので言い返しますね。
    一応世界的に有名な学会に所属していて、所属先の歯科医院も割と有名な所です。
    歯科学的に著名な複数の先生から指導して頂いている身で、臨床経験もそれなりにあります。
    逆にお伺いしたいのですが、歯肉退縮やWSDでのしみる痛みは市販のシュミテクトを塗るのが最善策なのでしょうか?

    +7

    -4

  • 257. 匿名 2019/06/19(水) 22:29:11 

    >>28
    そういう意味では人間って進化しないよね

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2019/06/19(水) 22:29:49 

    >>220
    今矯正中でウォーターピックっていう水フロスが無いと生きられない位愛用してるんだけど、携帯用も気になってる
    トイレで使ってますか?
    他の人が来た時気まずくないですか?
    音うるさいし水飛ぶし食べカス出るし、欲しいけど使う場面が難しいと思って手を出せずにいます

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2019/06/19(水) 22:30:13 

    >>256
    あなたは頭がおかしいのでしょうか。私は一貫して歯周病のことについて話しています。あなたのようにくさび状欠損と歯周病を同じものとして語るようなアホなことはしていません。いつ私がくさび状欠損にシュミテクトが効くなんて言いました?私がそう言ったのならその部分を具体的に示してください。

    学会に所属してるのが本当かどうか知りませんが学会に所属しててもここまでアホだとその世界的学会とやらも所属してる歯科医院も評判ガタ落ちですね(笑)

    +2

    -6

  • 260. 匿名 2019/06/19(水) 22:31:08 

    専門家の方が二人いるようだね
    このトピすごく勉強になる
    ありがとう

    +10

    -1

  • 261. 匿名 2019/06/19(水) 22:31:56 

    >>252
    歯茎の上のレジンは一週間で取れるなんて初めて聞いた!
    その先生の腕が悪いんじゃない?
    私の歯にもレジンつめてあるけど、10年は持ってる。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2019/06/19(水) 22:35:10 

    >>261
    そういう自演はいいので…分かりやすい人だね。歯周病の話からなぜいきなりWSDの治療に話になってるの?欠損なら単に保険適用の色が合う合わない関係なく樹脂で埋めるだけ。保険適用外の材料もあるけど。それと歯周病治療は全然違うでしょ。

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2019/06/19(水) 22:42:14 

    歯周病治療はそもそも先ずは歯石を全部取らないと話にならないよ
    ただ治療の進め方によってはすぐに全部取るということでもないけど

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2019/06/19(水) 22:43:02 

    >>259
    なんかヒートアップしている…すごい必死になってるようで喧嘩腰ですね。
    私は楔状欠損と歯周病を同じものとして語ってはないですよー。
    まだお若いようなので説明しますね。
    >>234さんの口腔内を実際に見たわけでもないし、情報は234さんの言ってたことだけ。
    234さんをはじめ、患者さんはは歯科に関する専門的なありません。そこは全く問題ないのですが、その言葉から様々な事を考えてあらゆる事を普通予測しますよね?
    あなたの中ではずっと歯周病のお話だったのでしょう。

    温かいものも冷たいものも
    歯にしみる
    軽い歯周病ということで治療中
    なのに歯ブラシに付けた歯磨き粉も
    歯にしみる

    軽い歯周病だけで歯磨き粉もしみるのか?
    軽い歯周病ということはそこまでの歯肉退縮ではないはず。
    それなのに歯磨き粉もしみる?
    じゃあもしかしたらWSDもあるのかもしれない。
    仮にWSDが無くとも、歯磨き粉がしみるなんてよっぽど酷い知覚過敏だし、そこまでの症状だと普段の日常生活にも支障が出るのではないか。
    シュミテクトには即効性はありません。
    じゃあレジンでコーティングするしかない。
    となりませんか?

    +9

    -1

  • 265. 匿名 2019/06/19(水) 22:48:10 

    子供の頃から30超えたいい大人になるまで歯を大事にしなさ過ぎた
    今必死でケアしてる
    田辺重吉の先細毛歯ブラシ、クリニカのデンタルタフト、コンクール、MIペーストおすすめ!
    電動歯ブラシも持ってるけど最近は手磨きの方がしっくりくる
    歯や歯茎の悩み!ありますか?

    +16

    -0

  • 266. 匿名 2019/06/19(水) 22:48:12 

    >>264
    すみません、補足です。

    温かいものも冷たいものも
    歯にしみる

    私は最初に歯全体がしみるの?とも聞きました。
    それはカリエスがあるのかなあと思ったからです。でも、軽度の歯周病と診断されているようだし、ということはP検したんだろうし、ということはカリエスチェックもしてるだろうから大丈夫だろうという結論になりました。
    プラス、温かいものもしみるなんて軽度の歯周病では滅多にない為歯肉退縮またはWSDまたは両方のの可能性があると思いレジンを進めました。

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2019/06/19(水) 22:49:47 

    >>264
    あのね…軽い歯周病でも歯磨き粉がちょっと冷たければしみるの…。足りない頭で勝手にいろいろ飛躍させて語らないで(笑)そこまで言うのならちゃんとレジンコーティングの効果の薄さ、デメリットも伝えてあげなさいよ。あなたこそいい歳ならもっと勉強しなさいね。

    +0

    -5

  • 268. 匿名 2019/06/19(水) 22:56:56 

    私が知覚過敏になった原因は、磨く時の力の入れすぎだった。それで歯茎を痛めた。特に女性は歯を白くしようとしてやってしまいがちらしい。

    フッ素塗りこむなど治療で痛みは取れたけど、歯から剥がれた部分の歯茎はもう戻らないらしい。今はシ◯ミテクト(のホワイトニング)となるべく柔らかい毛の歯ブラシで、力入れずに磨く努力をしている。

    治療中に歯科衛生士さんと話す中で、歯磨き用品のCMを鵜呑みにしすぎて正しい知識はなかったことに気付いた。デンタルフ◯スも使ってたけど、私の場合、勢いで歯茎にグサッとやってたらしく使用を止められた。そういや血が出るときあったもんなあ。
    それにしても歯科衛生士さんは、まだこちらが伝えてない事も探偵みたいに見抜くので、すごい観察眼だな、と驚きました。ありがとう担当さん。

    +6

    -1

  • 269. 匿名 2019/06/19(水) 23:03:43 

    >>267
    歯磨き粉の冷たさを保ったままダイレクトに歯肉退縮部位に当てたらしみると思いますが、そんなこと有り得ますか?
    温かいものがしみるのはどうでしょうか?
    これらの条件で軽い歯周病で片付けてしまうのは素人ですよ。
    レジンコーティングの効果の薄さはわかりません。効果がある場合がほとんどなので。
    むしろスタンダードだと思いますが。
    デメリットはレジンなので永久的では無く劣化する、場合によっては欠けたり取れたりすることもある(一週間で取れた方は見たことありません)、変色する、などですかね。
    これ以上論争する気はないです。
    お互いの所属先が違えば患者さんの質や医院の方針なども違いますし、色々な考えを持つドクターがいますから。
    患者さんには色んな治療法や色んな考えの中から自分に合ったものを選んで頂きたいので、何かしらどなたかのお役に立てたら幸いです。

    +0

    -2

  • 270. 匿名 2019/06/19(水) 23:26:25 

    >>267
    ごめん、専門家でもなんでもないただの一般人なんだけど
    歯医者さん関係の人がコメントくれるのはすごく嬉しいし助かります
    でも、アホとか人を馬鹿にするような発言はどうなのかなあ
    医学の発展は意見交換しながら発達してきたと思うし、大事だと思うけど、暴言はよくないよ
    荒れる原因にもなるし…
    でしゃばってすみません。

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2019/06/19(水) 23:54:54 

    >>270
    私もそう思う。
    足りない頭とか言い方がすごく不快。

    +17

    -0

  • 272. 匿名 2019/06/20(木) 02:35:53 

    下の親知らずが横に生えて埋まってて、臭いが気になるから切開して抜いてもらったんだけど、根が張って絡んで?抜けなくて、歯の上は砕いてもらってるんだけど、根元だけ歯茎の中に残して歯茎を閉じることになりました。
    害はないみたいなのでいいんですが、これで親知らず原因の奥歯の口臭はなくなるんでしょうか?
    歯周ポケット深かったんですが、ちゃんと再生されてつまらなくなるのでしょうか?
    まだ抜糸も終わってなくて、穴も見える状態です。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2019/06/20(木) 06:06:55 

    奥歯が全部銀で包まれてたら高級感あって綺麗だと思う

    +0

    -6

  • 274. 匿名 2019/06/20(木) 08:38:17 

    2人の専門家の方のお話し、私にはちんぷんかんぷんですけど分かる方には分かるんでしょうね。
    是非ケンカ腰にならずに教えてもらいたいです。
    医療分野は日進月歩ですし、色々な考え方があるんでしょうね。

    それにしてもこういう掲示板でも言い合いになると嫌な気分になるし、疲れますよね。
    美味しいお茶でも飲んで気分転換してくださいな。

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2019/06/20(木) 11:04:32 

    >>80
    専門家じゃないけど、私も最近そんな症状で、先生が言うには、食いしばりが酷くて、神経がやられてるって言われ、レントゲン見たら、神経が真っ黒になってた。それで、意を決して神経とってもらったら、治ったよ。
    神経取るの嫌だけど、取るのも考えたほうがいいかも
    それかセカンドオピニオン行ってみたらいい方法あるかもよ。ちなみに今、マウスピース作ってくいしばりも治してます。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2019/06/20(木) 13:37:22 

    >>225
    私も矯正考えてるんですが、表でやりますか?裏側ですか?
    参考にしたいのでよかったら教えてください!

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2019/06/20(木) 13:39:18 

    >>272
    わたしと似た状況なのでコメントさせてください。
    わたしも来週、親知らずの抜歯をします。もしかしたら根本を残して数ヶ月後に再度抜く二段階抜歯?になるかもって。
    今まで普通に三本の抜いた時は歯茎はきれいに歯肉が戻ってきたので考えてなかったです。確かに気になりますね。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2019/06/20(木) 15:50:36 

    タイムリーです!明日歯科にいきます。前歯4本ブリッジの下が痛みだしました。入れ歯だけは避けたいけど、もうどうしたら良いんですかね😭

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2019/06/20(木) 17:16:31 

    定期検診は大切ね。歯石取りは怖いとか痛いとかいう気持ちがあるので気が重いけどやっと痛くなくなって来た。半年に一回くらいの頻度で通ってます。歯茎下がりもありますがこればかりは仕方がないとの事で、丁寧なブラッシングを教えてもらい虫歯にならないように気をつけてるつもり。
    経年劣化だからね。悲しいけど出来るだけ自分の歯は残したいです。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2019/06/20(木) 20:57:39 

    >>272
    歯茎が完全に再生したら匂いはなくなります。
    ポケットの中の汚れが原因で匂いがしたと思われるので、歯が無ければポケットは作られないし、匂い自体は大丈夫です。
    でも、歯の根を残して閉じたのは…どうでしょう。
    無菌状態で根にも問題が無ければとりあえずは大丈夫だと思いますが、もし何かしら問題があった場合将来的に腫れたり痛みが出る場合があります。
    抜歯が難しい場合、大学病院に紹介状が出るはずですが、そういった話はありませんでしたか?
    今後親知らずの場所に違和感があったら、他の歯医者に行って事情を説明し、大学病院で検査してもらった方がいいかもしれません。
    根を残して縫合する治療は無いわけではありませんが、その後問題が無いわけでもありません。
    良いのか悪いのかは議論されています。
    ちなみに私だったら大学病院で検査して抜けるようなら抜いてもらいたいです。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2019/06/21(金) 00:13:51 

    >>280
    歯茎再生まで気長に待ちます!!
    今は歯と歯茎の間が剥がれて?ます(^_^;)
    ちなみに手術したのは大学病院です笑
    神経に触ってて?近いから?これ以上は無理みたいで、とりあえず閉じるけど、問題あったり、問題なくても生えて?上に上がってきたら神経からも離れるし抜きやすくなるから、その時に抜きましょうって言われてます!とくに問題なければ埋まってるままでも大丈夫なようです!

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2019/06/21(金) 14:10:27 

    今度病巣の取り除く外科手術するんだけど、
    病巣が大きいと膿のせいで痰が絡みやすくなったりしますか?1年前からそうなんですよね。
    病巣ある所が差歯で病巣取り除いてからセラミックの差歯にする予定です。
    あとセラミックの歯の形や大きさって変えることできますか?今より小さめにしたいんですが、下の歯並びに合わせて歯の形や大きさが決まると言ってたから難しいのかな?

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2019/06/21(金) 15:19:42 

    これから前歯の4本セラミック矯正します。
    元々3本は神経ないから、どうせ変色しちゃうし歯列矯正よりいいかと。
    セラミックしてる人、どうですか?
    ネット調べるとデメリットばっかで…
    ちなみに少し歯茎も切るらしい。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2019/06/24(月) 12:17:13 

    奥歯が炎症を起こしてしまい神経を取ります。
    虫歯では無いみたいですが、膿んでしまい神経治療しか無いようです。
    コアや被せ物が保険が自費で選べるみたいなのですが、根管治療経験者の方がいらっしゃいましたら体験談聴きたいです。
    下の糸切り歯の奥側の隣の歯です。
    また、神経を取ると平均で10年も歯が持たないというのは本当でしょうか?
    まだ20代前半です。涙が止まりません。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2019/06/24(月) 12:57:54 

    >>283

    神経がある歯の人にとっては、デメリットが多いかも。
    もう神経が無いなら差し歯を綺麗なものに変えるイメージだと思います。
    奥歯の銀の被せ物を白にしたりする感じ。
    あとは、歯医者さんの腕が悪くなければ!

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2019/06/26(水) 15:27:42 

    >>52
    酸蝕症って初めて知ったわ
    怖いね

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2019/06/26(水) 17:29:55 

    奥の銀歯を白くしたいけど高いのかな?

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2019/06/26(水) 23:11:24 

    >>287

    奥歯のメタルボンド8万でした。
    焼き付けてあるセラミックが歯より硬くて噛み合う歯を痛める恐れがあるから、私は銀歯を選びました。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2019/06/27(木) 01:32:30 

    メタルボンド以外は選択肢無かったのかな?
    ジルコニアがいいらしいけどどうなんだろ?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2019/06/27(木) 17:16:13 

    虫歯の痛みじゃなくて歯の付け根?の辺り全部痛い
    噛み締めかなぁ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード