ガールズちゃんねる

歯の悩み

338コメント2016/06/10(金) 01:36

  • 1. 匿名 2016/05/30(月) 21:37:45 

    加齢に伴いぼんやり黄ばんできた気がします。
    皆さんは歯の悩みありますか?悩みと解決方法など、情報をシェアしたいです。

    +357

    -5

  • 2. 匿名 2016/05/30(月) 21:38:11 

    歯並びが悪い!
    ほんとうにコンプレックス

    +849

    -11

  • 3. 匿名 2016/05/30(月) 21:38:17 

    歯くそがくさい。でも嗅いじゃう。

    +222

    -106

  • 4. 匿名 2016/05/30(月) 21:38:19 

    歯の悩み

    +168

    -243

  • 5. 匿名 2016/05/30(月) 21:38:23 

    知覚過敏です

    +423

    -7

  • 6. 匿名 2016/05/30(月) 21:38:25 

    前歯の下の方が薄くなってる

    +490

    -7

  • 7. 匿名 2016/05/30(月) 21:38:31 

    >>2矯正へゴー

    +112

    -32

  • 8. 匿名 2016/05/30(月) 21:38:50 

    知覚過敏
    どんないい歯磨き粉を使っても治らないので諦めてる

    +190

    -4

  • 9. 匿名 2016/05/30(月) 21:38:50 

    >>5
    シュミテクト使おー

    +86

    -15

  • 10. 匿名 2016/05/30(月) 21:38:53 

    歯間ブラシやって臭い嗅いじゃう!

    +300

    -69

  • 11. 匿名 2016/05/30(月) 21:39:06 

    歯ぎしりで神経死にました。
    神経膿んでて抜いた後消毒に3ヶ月かかったよ(T▽T)

    +243

    -6

  • 12. 匿名 2016/05/30(月) 21:39:11 

    +43

    -14

  • 13. 匿名 2016/05/30(月) 21:39:15 

    +119

    -4

  • 14. 匿名 2016/05/30(月) 21:39:17 

    八重歯が育ちすぎた

    +195

    -15

  • 15. 匿名 2016/05/30(月) 21:39:17 

    >>3歯磨こー

    +31

    -9

  • 16. 匿名 2016/05/30(月) 21:39:42 

    親知らず抜かなきゃなのに怖くて行けず・・

    +298

    -11

  • 17. 匿名 2016/05/30(月) 21:39:50 

    >>11
    歯ぎしりする人はマウスピース作って治療しよー

    +229

    -5

  • 18. 匿名 2016/05/30(月) 21:40:08 

    歯はだいじにしとけばよかったーっとよく母が言っています
    今は歯磨き粉とかで色々予防できて安心です

    +304

    -16

  • 19. 匿名 2016/05/30(月) 21:40:20 

    親不知を切開にて抜きました。今まさに「歯痛い〜」と嘆いたところです。あと1本あるー。

    +210

    -7

  • 20. 匿名 2016/05/30(月) 21:40:42 

    ちゃんと磨いてるんだけど歯石ができやすいタイプみたいで、クリーニングしてもすぐ歯石になる

    +364

    -13

  • 21. 匿名 2016/05/30(月) 21:40:44 

    顎小さくて歯が重なって生えててコンプレックスでした。
    矯正始めました
    あと1年(o^^o)綺麗に並び始めてきて嬉しいです

    +318

    -6

  • 22. 匿名 2016/05/30(月) 21:40:47 

    笑ってもあまり歯が見えません( ; ; )
    よく見てみると他の人より歯のカーブというか並び?がU字型な気がします。
    原因はそれですかね?

    本気で笑ってるのに愛想笑いみたいになるのが嫌だ!!

    +150

    -11

  • 23. 匿名 2016/05/30(月) 21:41:03 

    下の歯が空きっ歯。
    でも笑っても見えないのであまり気にしてなかったけどこの前彼氏に見せたら
    「気付かなかったけど見たら変だね。」と言われた。
    見せなきゃ良かった。

    +220

    -4

  • 24. 匿名 2016/05/30(月) 21:41:09 

    フロスすると臭いんだけど、どーすればいいの?

    +240

    -9

  • 25. 匿名 2016/05/30(月) 21:41:14 

    歯並びが悪くて今マウスピース矯正中です。

    受け口なのがずっと前からの悩みで、すっかり良くなりました!

    もっと早くに始めれば良かったです!

    +163

    -10

  • 26. 匿名 2016/05/30(月) 21:41:22 

    笑うと銀歯が少し見える。
    変えたい!

    +508

    -7

  • 27. 匿名 2016/05/30(月) 21:41:28 

    夜更かしの クソ出っ歯を見習って、明るく生きる超クソ出っ歯です。

    +344

    -17

  • 28. 匿名 2016/05/30(月) 21:41:30 

    矯正してきれいになったのに
    歯が黄色っぽくて自信もてない。
    小さい頃からそうだったけど
    ホワイトニングって効果どう?

    +298

    -12

  • 29. 匿名 2016/05/30(月) 21:42:09 

    矯正して綺麗な歯並びになったのに、その後の保定が面倒で徐々にズレてきてるー

    +165

    -11

  • 30. 匿名 2016/05/30(月) 21:42:16 

    >>16
    私も下の奥歯の埋まって横向きに生えた親知らず歯茎切開して、骨削って中で歯を砕いて抜いたけど、
    麻酔されてるから全然痛くなかったし麻酔切れたあとも全然腫れも痛みもなかったよ、ちょっと血の味したくらいだったよー
    はよ、行ったほうがいいぞい、
    親知らずのせいで歯並び悪くなったりする場合もあるぞい

    +147

    -10

  • 31. 匿名 2016/05/30(月) 21:42:27 

    重曹うがいは虫歯予防に有効。
    化学物質も入っていないのも魅力
     
    歯の悩み

    +35

    -23

  • 32. 匿名 2016/05/30(月) 21:42:41 

    歯並びがイマイチ。

    +66

    -4

  • 33. 匿名 2016/05/30(月) 21:42:51 

    すきっぱ
    歯の悩み

    +137

    -10

  • 34. 匿名 2016/05/30(月) 21:43:07 

    春に横浜へ引っ越して来ましたが
    歯医者の数が多すぎてどこに行けば良いのかサッパリわからない。。。

    ネットの口コミ情報は宛てにならなかった
    早く、歯医者に通いたい(+_+)

    +180

    -2

  • 35. 匿名 2016/05/30(月) 21:43:10 

    親知らずがちょっとだけはえてきてるんだけど歯医者行ったほうがいい?
    歯茎から出てくる前は少し痛かったけど今は痛みは全然ない。

    +66

    -5

  • 36. 匿名 2016/05/30(月) 21:43:17 

    レントゲンとったときに下の歯に、歯茎に埋まってる親不知が写った。
    一つは横向き。今ぐらいなら抜かなくて大丈夫らしいけど、、お願いだからこのまま一生大人しくしてて!
    親不知ってまだはえたことないけど、横向きはとにかく痛いって聞いて(°_°)

    +149

    -3

  • 37. 匿名 2016/05/30(月) 21:43:43 

    根管治療が終わらない。
    かれこれ8ヶ月目。
    虫歯じゃなかったのに、セラミックにするためにって削りすぎたせいで痛み出て神経までとるはめに。
    で、神経とったのに痛いっていう。

    +249

    -15

  • 38. 匿名 2016/05/30(月) 21:43:46 

    急に歯茎が腫れる時がある。

    まさに今歯磨きした後奥の歯茎が腫れてきてる…何なんだろ

    +218

    -6

  • 39. 匿名 2016/05/30(月) 21:43:53 

    歯が黄色いです。
    でもホワイトニングするにも、お金がないし友達の知り合いが歯科医で、「ホワイトニングすると林家が弱くなる」と聞いて諦めました。

    +113

    -63

  • 40. 匿名 2016/05/30(月) 21:44:20 

    歯並びは普通なんだけど、噛み合わせが逆
    (所謂受け口)。
    意識して口を閉じてる時も顎引っ込めるようにしたり、笑顔の練習?したりして昔に比べたらシャクレっぷりが少しはマシになったと信じたいけど、正直治せるものなら直したい。

    +77

    -7

  • 41. 匿名 2016/05/30(月) 21:44:37 

    今矯正中です。ブラックトライアングルできました。落ち込む。

    +102

    -7

  • 42. 匿名 2016/05/30(月) 21:44:38 

    熱い物を食べると歯が疼く。

    +58

    -6

  • 43. 匿名 2016/05/30(月) 21:44:40 

    >>20
    それはちゃんと磨けてませんー!

    +36

    -11

  • 44. 匿名 2016/05/30(月) 21:45:10 

    上の奥歯の奥に普通の歯みたいな小さい歯が生えてる

    +13

    -5

  • 45. 匿名 2016/05/30(月) 21:45:13 

    >>35
    虫歯になりやすいし行ってみたほうがいいかも

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/30(月) 21:45:35 

    原因不明の歯の痛みがあります。
    上の奥歯。普通にしてたら全く痛みは無いんだけど 噛んだりすると痛みが出る。
    もう一年近くこの状態で歯医者でレントゲン撮っても 異常無しだし 高さだけの調整で終わる。
    神経も無い歯だし、根の問題なのかな。
    歯医者変えるべきでしょうか?

    +206

    -4

  • 47. 匿名 2016/05/30(月) 21:45:40 

    矯正で上下左右4本抜歯して、数年後親不知上下左右4本抜歯。歯が人よりも8本も少ないよー。笑
    歯医者行くと「○番欠損」欠損欠損って。

    +147

    -8

  • 48. 匿名 2016/05/30(月) 21:46:00 

    >>28
    やるならクリーニング位でいいかと思います。
    歯医者で歯に悪いからと、ホワイトニングは
    お勧めされませんでした。
     
    でもクリーニングだけでも、ステインが取れ
    キレイになりますよ。
     
    あと、乳幼児期に抗生物質などを
    服用した人は、歯が黄色になりすいそうです

    +133

    -4

  • 49. 匿名 2016/05/30(月) 21:46:08 

    親不知全部抜いたよ!
    上は大したことないけど、右下が横向きに埋まってたから
    切開して半分砕いて抜いた!
    親不知のせいで下の前歯の歯並び悪くなったよ(´;ω;`)

    +71

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/30(月) 21:46:42 

    比較的歯並びはいいんですが、前歯だけこんな感じで斜めになってる(画像はネットで拝借してきました)のが気になるのと、斜めになってるから横の歯と少し重なったところがよくモノ挟まります。
    それと、下の前歯が知覚過敏

    +13

    -8

  • 51. 匿名 2016/05/30(月) 21:46:56 

    歯間ブラシを使用していない方たちは、一度で良いから試してみてください。
    テレビを見ながら適当にほじるだけでも、食べ物の残りカスがかなり取れるし、
    そうするとけっこう気持ちいいですよ。

    わりと歯磨きをさぼってしまいがちな私ですが、歯間ブラシを使い始めてから、歯医者さんでは、
    「歯石はないですね。よく磨けています」と言われるようになりました。

    +109

    -4

  • 52. 匿名 2016/05/30(月) 21:47:10 

    >>50
    画像忘れてました!

    +4

    -6

  • 53. 匿名 2016/05/30(月) 21:47:40 

    粗塩(精製塩は×)で歯磨き。
    口臭 & 虫歯予防
    歯の悩み

    +13

    -11

  • 54. 匿名 2016/05/30(月) 21:47:58 

    前歯が差し歯。
    そして今日ハイチュウ食べてたら取れた。歯抜け状態。
    どうしよう。

    +137

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/30(月) 21:48:00 

    >>39です。
    すみません

    誤→林家が

    正→歯が

    です。

    +177

    -10

  • 56. 匿名 2016/05/30(月) 21:48:02 

    歯が小さい+笑うと歯茎が見える
    矯正しても歯茎は治らないよね?
    どうしたらいいんだろう。。

    +50

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/30(月) 21:48:05 

    体調によって歯茎が何か変だと思う
    そろそろ高い歯磨き粉でも買おう

    +21

    -4

  • 58. 匿名 2016/05/30(月) 21:48:32 

    矯正したのに、後戻りがやばい。
    放置しすぎた。

    +88

    -5

  • 59. 匿名 2016/05/30(月) 21:49:06 

    虫歯があるから歯医者に行きたいけど怖い

    +83

    -5

  • 60. 匿名 2016/05/30(月) 21:49:09 

    出っ歯です(๑˙ϖ˙๑ )
    矯正するのも高すぎる~
    前歯でポッキー噛むのが夢です

    +55

    -3

  • 61. 匿名 2016/05/30(月) 21:49:29 

    八重歯ほしい

    +8

    -28

  • 62. 匿名 2016/05/30(月) 21:49:31 

    >>20
    フロス、糸ようじなども使ってる?
    歯の悩み

    +93

    -2

  • 63. 匿名 2016/05/30(月) 21:50:35 

    歯医者さんで親不知が無いと言われたのですが、それはそれで大丈夫なのでしょうか?顎が退化してる?

    +17

    -3

  • 64. 匿名 2016/05/30(月) 21:50:36 

    歯茎が下がってきたみたい。
    歯槽膿漏の予感。

    +117

    -3

  • 65. 匿名 2016/05/30(月) 21:51:11 

    歯のエナメル質がガサガサになってきてるみたいで舌に違和感がああああ

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/30(月) 21:51:42 

    >>58
    大島優子は子供の時、矯正器具してたみたい。
    たぶん、アフターケアを怠ったから今は
    崩れてきたんだと思われる
    歯の悩み

    +87

    -3

  • 67. 匿名 2016/05/30(月) 21:51:47 

    >>59
    早めに行ったほうがいいよー!

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/30(月) 21:51:50 

    ボロボロで、差し歯だらけ
    歯のレントゲンを見られるの裸見られるより恥ずかしい

    +170

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/30(月) 21:52:07 

    >>39
    林家が弱く なるって
    やめて!笑いが止まらん

    +243

    -7

  • 70. 匿名 2016/05/30(月) 21:52:13 

    >>39
    林家…???ぺーーーー????

    +159

    -6

  • 71. 匿名 2016/05/30(月) 21:52:17 

    だんだんと歯が痩せてきて、
    前歯下がすきっ歯になってきた。

    食べ物がよく刺さります。泣

    +112

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/30(月) 21:52:28 

    私前歯が大きい。まるで立派なとうもろこしの粒のよう

    +141

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/30(月) 21:52:37 

    ホワイトニングしたら、ちょっとは白くなったけど2日くらい沁みるというか痛かった!
    もうあの痛みは味わいたくないしすぐ色戻った(~_~;)

    +58

    -2

  • 74. 匿名 2016/05/30(月) 21:52:48 

    ドラッグストアなどに売ってる1000円位の『歯を白くする』歯磨き粉は、ぶっちゃけどうなの?

    +26

    -21

  • 75. 匿名 2016/05/30(月) 21:52:54 

    齋藤ヤスカトピの198

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2016/05/30(月) 21:52:56 

    笑うとグッキーになる
    歯の悩み

    +126

    -9

  • 77. 匿名 2016/05/30(月) 21:53:02 

    今度手術するからめっちゃ怖い!!!

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/30(月) 21:53:46 

    歯の悩み

    +207

    -6

  • 79. 匿名 2016/05/30(月) 21:54:00 

    黄ばんでる。すごく虫歯になりやすい。
    一本一本磨くかんじでちゃんと朝晩歯磨きしてるし、時間があれば昼もしてるのにー

    友達は歯磨きが嫌いと言って、超大雑把に10秒くらいしか磨かないのに虫歯0。この世って本当理不尽。

    +323

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/30(月) 21:54:18 

    歯ぎしり、食いしばりで歯並びガタガタ、歯肉炎で歯磨きの度に血が出るし知覚過敏で沁みるし20代なのに入れ歯になるのは時間の問題と歯科医に脅され震えています。

    +111

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/30(月) 21:54:29 

    虫歯を削ると歯がほぼなくなり前歯4本すべて差し歯。
    下の右奥も4本すべて差し歯。
    自前の歯もすべて何かしら削って詰め物してる歯ばかりで、もう将来とゆうよりほど近い未来にはインプラントしか対処法がない現実にゾッとしている。
    親に歯みがきを教えてもらわなかったので子供の頃からの口内環境の悪さでこうなった。
    本気で将来が不安。
    入れ歯は嫌だー( TДT)

    +182

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/30(月) 21:55:01 

    36さん
    横向き親不知がストレスで悪さしてグイグイ隣の奥歯を押してきて、鎮痛剤も効かず街の歯科じゃ抜けないとのことで紹介状を書いもらって大学病院で抜きました。
    手術当日まで痛み止めの注射を打ちに毎日街の歯科に通いました(>_<)
    抜いた後はマンガのようにホッペがボッコリ腫れます…

    +15

    -2

  • 83. 匿名 2016/05/30(月) 21:55:19 

    >>76
    私は笑ったときに歯茎でる人めっちゃ好きですよ!かわいい人やイケメンが多い気がする!

    +4

    -29

  • 84. 匿名 2016/05/30(月) 21:55:25 

    お金があれば総インプラントしたい

    +87

    -20

  • 85. 匿名 2016/05/30(月) 21:56:29 

    >>63
    レントゲン撮りましたか?
    まだ生えてきてないという意味では?

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2016/05/30(月) 21:57:16 

    よく磨いても虫歯になるという人は、
    歯磨き粉や、マウスウォッシュの成分表
    確認してる?
     
    歯の悩み

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/30(月) 21:58:03 

    皆さんは電動歯ブラシですか?

    +35

    -12

  • 88. 匿名 2016/05/30(月) 21:58:17 

    私出っ歯なんだけど、毎日3分くらいトンカチで出っ歯を叩いたら1年くらいで引っ込むかな?

    引っ込む +
    無理 −

    +8

    -102

  • 89. 匿名 2016/05/30(月) 21:59:54 

    私は上の前歯が2本だけ出てる。歯医者さんいわく指しゃぶりを止められなかった子に多いみたい。
    この前歯が嫌で矯正したいと思い歯医者さんに行ったんだけど100万かかるって言われて諦めた。
    矯正も保険適用にしてくださーい!w

    +94

    -5

  • 90. 匿名 2016/05/30(月) 22:00:04 

    虫歯ある人早めに歯医者さん行った方がいいですよ!
    酷くなる前に!!
    全部怖くないです!いまは麻酔も痛くないし!

    +105

    -3

  • 91. 匿名 2016/05/30(月) 22:00:39 

    >>88
    小さい時に、多少軽く押す事を
    してれば治ったかも。
     
    あと、口呼吸してない?
    口半開きの子は、歯が反っ歯になりやすい

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/30(月) 22:01:32 

    銀歯2本あるし、削るまでもないむし歯がごろごろ。
    気を使って磨いても歯石とってから2カ月で黒く着色するし。
    2カ月前に歯石とってその時むし歯が分かり治療した。
    歯医者最後に行ってから1カ月ぐらいだけど汚いし歯石とるの3割負担でやってもらえるかな。

    同窓会と彼氏の親へ挨拶行ったり6月汚いとみっともないんだよな

    +10

    -3

  • 93. 匿名 2016/05/30(月) 22:01:39 

    歯並びが悪かった上に前歯は虫歯で神経取られ黒ずんでいるのが悩みで、高校卒業前から矯正をして歯並びはきれいになりましたが、前歯はそのまま。。
    差し歯は自費で7万すると言われましたがそれできれいになるならと差し歯にする決心をしました!
    元から歯並びがきれいな人がすごく羨ましいです。

    +101

    -3

  • 94. 匿名 2016/05/30(月) 22:01:47 

    矯正で出来るブラックトライアングルは、問題の歯のあった場所なんだって。

    私の過去捻れてた上の前歯4本と乱杭の下前歯4本全てに特大BTが出来てる。ゴマがすっぽり収まるサイズ。

    せっかく綺麗に並んだのに隙間だらけ。

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/30(月) 22:02:11 

    >>46さん
    それは恐らく、歯根破折というものだと思いますよ。
    これは、レントゲンでは本当に分かりづらく
    抜いて初めて分かったという場合が多いのです。

    +25

    -2

  • 96. 匿名 2016/05/30(月) 22:02:53 

    歯茎が赤黒い
    タバコのせいだよね
    いつかレーザーしたい。禁煙したら本当に戻るのかな

    +30

    -4

  • 97. 匿名 2016/05/30(月) 22:02:54 

    真ん中前歯が二本とも神経が死んでいるのですが、矯正は可能ですか?

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2016/05/30(月) 22:03:15 

    >>88
    神経死ぬで

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2016/05/30(月) 22:03:17 

    >>84
    インプラントは、将来地獄だと思うよ。
    芸能人でも、インプラントによって
    歯茎が黒くなり、ダメになってるのをよく見る。
    二宮、ヴァニラとかも歯茎真っ黒。
    じきに、インプラントも抜け落ちるよ。
    介護になったらもっと地獄。
    歯の悩み

    +90

    -7

  • 100. 匿名 2016/05/30(月) 22:06:10 

    歯医者ってコンビニ並に多いらしいけど、腕のいい歯医者ってなかなか見つからないね。以前テレビで東京の歯医者情報やってて羨ましいなと思った。だって地方じゃ拡大鏡使ってる歯医者なんてまずないけど東京じゃ普通みたいだし、いろいろな機械なんかも取り入れてるし。

    +73

    -3

  • 101. 匿名 2016/05/30(月) 22:06:37 

    100万なんて安いもんだよ、早ければ早い程、元取れるよ!悩んでる時間もったいないと思う。

    100万高くて無理って人はそこまで深刻じゃないって事だと思う。



    +57

    -33

  • 102. 匿名 2016/05/30(月) 22:07:24 

    芸能人の歯の治療はお金かけすぎてズルい。
    一般人には無理だよ。
    あれが標準じゃないよね。

    +85

    -7

  • 103. 匿名 2016/05/30(月) 22:07:28 

    仮歯が死ぬほど不自然
    早くセラミックの本歯できてー!

    +43

    -2

  • 104. 匿名 2016/05/30(月) 22:07:53 

    抜けてもーた

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/30(月) 22:11:37 

    >>99
    インプラント抜け落ちた先は入れ歯しかないですよね!?
    悲惨だ…
    将来絶対入れ歯になっちゃう(:_;)

    +36

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/30(月) 22:11:42 

    最近、若いのに歯がダメになる子多過ぎ。

    +78

    -2

  • 107. 匿名 2016/05/30(月) 22:12:51 

    そうそう。
    田舎の歯医者はろくなのいない。
    しかもじじい。よくてその息子。

    技術も全然ないと思う。

    +79

    -2

  • 108. 匿名 2016/05/30(月) 22:13:10 

    >>46さん。

    私もまったく同じ症状でした。
    神経を取ったはずなのに、物をかむと傷みはじめる。
    もしかしたら、その奥歯の下の歯も、ごくわずかにぐらつくような調子が悪い感じがありませんか。
    そうならば、私と同じケースかもしれません。

    私は重い悩んだ末に、歯医者さんをいくつかまわりました。

    結局、大学や、講演などをして教えている高名な先生のところに行った末、
    「ああ、これはかみ合わせの問題ですね」とのこと。
    ものの10分ほどの治療で完全に治りました。

    はっきりいって有名な人と、そうでない歯医者さんとでは、あまりにも腕の違いがありすぎます。
    しかも治療費は、ほとんど変わりませんし。

    早急に良い歯医者さんを見つけて、治していただくようにするべきです。
    私がその歯医者さんを見つけたのは、日本歯内療法学会の指導医のリストの中からです。
    一応そのアドレスを下に貼り付けておきます。

    このリストの中の人たちは、プロの歯医者さん相手に教えていらっしゃるような、
    プロ中のプロの方々ばかりです。
    そこらの歯医者さんとは全くレベルが違います。

    もし、かみ合わせの問題でなくとも、何らかの解決策を教えていただけることもあるかもしれませんし、
    ぜひとも近場の診療所を見つけて、一度は見ていただくことをお勧めいたします。

    少なくとも私は、本当に劇的に変わりました。
    繰り返しになりますが、治療費が同じならば、できるだけ良い歯医者さんにかかったほうがお得です。

    根の治療 根管治療 の 日本歯内療法学会です。
    根の治療 根管治療 の 日本歯内療法学会です。www.jea.gr.jp

    根の治療 根管治療 の 日本歯内療法学会です。 根の治療 根管治療 の 日本歯内療法学会です。 お問い合わせ サイトマップ リンク     歯内療法とは? なぜ、根管治療は 大切なの? 根管治療はビルの 基礎工事 歯内療法に関する Q&A 専...

    +77

    -3

  • 109. 匿名 2016/05/30(月) 22:14:29 

    >>83
    あんたの好みなんかどうでもいいよ
    コンプレックスは本人にしかわからん

    +12

    -4

  • 110. 匿名 2016/05/30(月) 22:14:36 

    みんなちゃんとした栄養摂って、
    かたい物ちゃんと噛んで食べてる?
     
    ムリなダイエットも、歯抜け予備軍だよ。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2016/05/30(月) 22:14:38 

    怖すぎる
    歯の悩み

    +178

    -5

  • 112. 匿名 2016/05/30(月) 22:14:46 

    歯ぎしり酷すぎて二本並びで歯が割れてしまい、白い歯を入れたかったけど、また割れる可能性があるから勿体無い(2本12万)ので銀歯にしなさいと先生に言われた。笑うと少し見えるからあまり口を開けて笑えない。マウスピースも一つ目は歯ぎしりでわれた。
    今二つ目。何で歯ぎしりするようになったんだろう。どうしたら治るんだろう。口の中の骨も上下とも凄く変形してる。

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2016/05/30(月) 22:18:11 

    八重歯2本。
    その他の歯は割りと綺麗に並んでるのに何故こうなった!?
    矯正したいけどアラサーなので法令線が出そうで怖い。

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2016/05/30(月) 22:18:48 

    >>18
    今は歯磨き剤で歯が駄目になってしまってる
    人もいますよ。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/30(月) 22:18:59 

    私親不知ないです。当時歯医者さんに「新人類」って言われました。(15~6年前)同じような方いらっしゃいますか?ちなみにアラフォーです。悩みじゃなくてすみません。今は虫歯治療で歯医者通ってます!

    +30

    -4

  • 116. 匿名 2016/05/30(月) 22:20:22 

    前歯がガタガタで辛い。
    小学生の時、歯医者さんに「上唇に押されてちゃんと治りますよ」とか言われたんだけど(笑)
    なんでそんな嘘つかれたのか謎。しかも親の前で。

    +30

    -3

  • 117. 匿名 2016/05/30(月) 22:20:43 

    >>115
    私も一本しかないよ。
    現代人は咀嚼しなくなって、顎も小さくなってる
    せいか、生えてこない人いるみたいよ。
    ちなみにアラサーです。

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2016/05/30(月) 22:21:53 

    ただガタガタしてる人より
    口元もっこりしてる人のほうが
    矯正すると劇的に変わる
    歯の悩み

    +143

    -2

  • 119. 匿名 2016/05/30(月) 22:22:58 

    >>118
    すげー。整形疑惑かけられるレベルww

    +121

    -3

  • 120. 匿名 2016/05/30(月) 22:23:28 

    電動歯ブラシ使うと普通の歯ブラシだと物足りなくなる。電動歯ブラシは良いよー。歯がツルツルになる。

    +32

    -2

  • 121. 匿名 2016/05/30(月) 22:24:21 

    やるならこれくらい変わりたい
    歯の悩み

    +159

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/30(月) 22:26:02 

    詰め物が外れたのに、1年放置してる。

    +23

    -31

  • 123. 匿名 2016/05/30(月) 22:26:44 

    >>115
    私も生えてないです
    人と比べて顎が小さいわけでもないと思うんですけどなんでだろう?
    でも痛い思いしなくていいからラッキー(笑)

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/30(月) 22:27:54 

    根幹治療がうまくいかない
    おまけに口まわりに湿疹まで出てきた
    歯って怖い

    +40

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/30(月) 22:28:11 

    会社の受けアゴの子も矯正して可愛くなった!

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/30(月) 22:28:44 

    >>101
    100万は私にとって安くないです。
    見てもいないのに深刻じゃないってのも決めつけだと思います。

    +136

    -9

  • 127. 匿名 2016/05/30(月) 22:29:40 

    >>124
    金属アレルギーによる湿疹?
     
    よく銀歯入れたら湿疹出だしたって人居るよ

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/30(月) 22:30:51 

    こういう歯なんだけど死にたい…
    歯の悩み

    +85

    -10

  • 129. 匿名 2016/05/30(月) 22:32:39 

    >>39
    林家ワロタw
    さては昨日の笑点新メンバー・林家三平について誰かにメールしてたな?w
    それか、24時間マラソンが決まった林家たい平。

    +92

    -2

  • 130. 匿名 2016/05/30(月) 22:32:46 

    >>68
    >>128だけどすごくよくわかる!
    白い歯のレントゲンすっごい嫌だよね

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/30(月) 22:32:49 

    >>112
    あなたは納得いかないかもしれないないけど、もったいないからと言ってくれるのはいい歯医者

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/30(月) 22:35:05 

    外国の人は、すきっぱがセクシーなんだよね!

    +5

    -12

  • 133. 匿名 2016/05/30(月) 22:35:06 

    >>128
    どういう状態?
    差し歯で歯茎が黒くなったって事?

    +31

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/30(月) 22:36:39 

    ナイナイに出てたまりかちゃん
    20歳なのに歯が…
    このトピの住人ならこの先どうなるか…わかるよね…
    かわいそう
    歯の悩み

    +76

    -15

  • 135. 匿名 2016/05/30(月) 22:38:42 

    >>133
    普通に前歯全部差し歯で奥歯が銀のブリッジだよ
    >>111になる寸前

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/30(月) 22:38:55 

    >>116
    昔って平気でひどいこと言ったり出任せ言ったりする歯医者多かった。
    私は歯並び悪く、二重歯列でなかが見えないと眠れないほど痛くても、何もしてくれなかった。
    結局歯の神経抜いて、二重のもう一本は抜歯。
    すみませんどころか、歯並びが少しましになったねと。
    数年後別のとこで矯正した。その神経抜いたとこ、根幹治療が十分でないことがわかり、根幹治療もした。
    いい歯医者に最後会えて良かった

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/30(月) 22:41:34 

    >>28
    小さい頃からならそういう質なんじゃないかな?
    私も上の前歯だけほんの少し黄色っぽくて(しかも下半分だけ)光を当てるホワイトニングしたけどあんまり変わらなかったよ。
    真っ白になりたいよね。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/30(月) 22:42:11 

    根幹治療をしっかりやってくれる歯科は良い歯科だと聞いたことがある!
    今、前歯の根幹治療が終わり仮歯ともそろそろ卒業出来そう…。
    本当に長かったけど、説明もしっかりしてくれて根気よく治療してくれて良い歯科に出会えたんだと思う!
    虫歯や親不知も早めに対処していればこんなに長引かなかったのかも。
    皆さんもお早めに‼

    +31

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/30(月) 22:42:40 

    >>37
    神経を取るってよく言うけど
    神経を取るんじゃなくて 切り離すんだよ
    だから痛みが残る場合もあるよ

    +10

    -4

  • 140. 匿名 2016/05/30(月) 22:45:31 

    歯医者の数は多いけど、まともなところは少ないよね。数少ないまともな歯医者に患者が殺到して予約待ちになる。もう少し全体のレベルを上げることってできないのかなー。いい先生に当たるまでが長すぎる。

    +61

    -0

  • 141. 匿名 2016/05/30(月) 22:45:49 

    私の歯医者さんは田舎のおじいさんだけど、本当に丁寧で一度治療したら傷みが再発したことない。でも高齢。いつ辞めるかわからないから不安。私が死ぬまで死なないで。

    +70

    -2

  • 142. 匿名 2016/05/30(月) 22:47:06 

    >>31
    重曹うがいやってみたことあるけど口に含んだ瞬間クソマズくて無理でした。(´×ω×`)

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/30(月) 22:47:42 

    親知らずが虫歯。2日後の抜歯が超憂鬱。

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2016/05/30(月) 22:51:26 

    >>126
    ヨコですが。私は60万くらいで矯正しましたよ。
    ただし、一般の歯医者で月1で矯正医が来るやつです。
    もし、矯正医が来る日以外で矯正装置が壊れたら院長が対応はしてくれますが、やっぱり専門のとこより時間はかかります。
    矯正専門のところや、美容整形のとこのがイレギュラーには強いかも知れないです。
    100万以外のとこ探す価値はあります

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/30(月) 22:52:17 

    >>142
    バリウム想像しました

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2016/05/30(月) 22:53:00 

    歯の悩み

    +65

    -4

  • 147. 匿名 2016/05/30(月) 22:53:46 

    >>95 ありがとうございます。今軽く調べてみたら症状ぴったりです。なるべく早く病院に行ってみようと思います。

    >>108 噛み合わせの問題だったんですね。私も噛み合わせが悪いのでそれもあるのかもしれませんね。痛みが出だしてから一年、何度も病院に行くも「異常無し」と言われて 何度も行くのが気まずくて 最近はこの痛みが当然のようにあり共存してました。早く治って美味しくご飯食べたいです。こちらの歯医者さんに連絡してみます!

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/30(月) 22:54:11 

    数年前、下顎の横向き親知らずを口腔外科で抜きました。
    外科手術になるという事で、同意書にサインも必要でした。
    かかりつけの歯医者から「すごく痛いと思うよ〜」と脅されていたのですごく怖かったのですが、麻酔も抜歯も全くの無痛。
    開始から30分ほどであっさり終わりました。
    年齢が上がってから抜歯すると、骨が硬くなっているため痛みや腫れは増すそうです。
    親知らずで悩んでる方は、迷わず早めに処置した方がいいと思います。




    +12

    -2

  • 149. 匿名 2016/05/30(月) 22:54:45 

    抜歯してインプラントにしてる途中。
    ついでに銀歯も白くしてもらおうとして、銀の被せ物取ったら元の歯が虫歯でボロボロだったからもう一本インプラントに。二本で60万!

    +14

    -9

  • 150. 匿名 2016/05/30(月) 22:54:52 

    >>145 そこまで酷くない

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2016/05/30(月) 22:55:23 

    大人の歯が何本か生えて来なかったため、空きっぱです。

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2016/05/30(月) 22:56:03 

    >>142
    どんな濃度?入れ過ぎなんじゃ…

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/30(月) 22:56:59 

    >>97

    私は前歯の1本が神経が死んでいますが矯正しました。きちんと動きました。

    ただ、神経が死んでる歯は部分的に歯と骨が癒着していることがあるので動かすのは難しい場合があるらしいです。

    動くかどうかは、歯医者さんに聞いたほうがいいかもしれません。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2016/05/30(月) 22:58:06 

    >>146
    ちょっとトピずれなレスしますが。
    私は昔デブでダイエットしました。
    自分でも歩いたり色々したけどなにより母が食事に気を使ってくれた。
    でも母は私が矯正するって言ったら大変なのにやめとけば?と言った。
    体型は全体だけど歯並びは一部だからという価値観らしい。
    結局矯正はしましたが。
    昔の人は歯並びに重きをおかない感じする

    +60

    -3

  • 155. 匿名 2016/05/30(月) 22:59:16 

    >>149
    ブリッジにできるならインプラントはやめた方がいいよ
    インプラントはリスク大きいし

    +17

    -9

  • 156. 匿名 2016/05/30(月) 23:00:14 

    >>143さん
    私も20年連れ添った下の親知らずが
    虫歯になり2ヵ月前に抜歯しました。
    ホントに憂鬱で怖かったけど
    もうやるしかないです。
    頑張ってください!

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2016/05/30(月) 23:01:18 

    マツコが歯茎の移植したらしいけど私もしたい。
    歯茎が薄いらしくて怖いぐらいどんどん下がる。

    +59

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/30(月) 23:02:27 

    今月親知らず2本抜歯しました!怖さと不安で、横に生えていましたが、切ることなく終わりました。抜くより抜いた後のが大変です。腫れなかったけど1週間は痛かった。
    あと2本あります。憂鬱だ。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/30(月) 23:05:32 

    今日、やっと矯正への第一歩を踏み出しました。
    上の奥歯の間にゴムと金具挟んで隙間作ってるのですごい違和感、、
    でもやっと始まったっていうことでわくわくしてます!!
    歯磨き頑張らなければ!

    +51

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/30(月) 23:06:22 

    小さい頃歯磨きが嫌いで、磨かず、30の今歯医者通いに苦労しています。なんであんな高いんですかね。
    銀歯も白くしたくて、今日歯医者できいたら3万ちょっと。形にもよるみたいですが、もっと高いものもある。銀歯ない人がうらやましい!歯医者自体は好きなんですがね。

    +57

    -1

  • 161. 匿名 2016/05/30(月) 23:08:04 

    今日歯医者いったら、ちょっと大きい虫歯があるらしく、レントゲンとった。毎日磨いているのに虫歯ができる。

    +47

    -0

  • 162. 匿名 2016/05/30(月) 23:09:15 

    会社の人で前歯が一部変色?してる人がいる。
    タバコですか?

    +2

    -11

  • 163. 匿名 2016/05/30(月) 23:10:13 

    >>160
    銀歯の数が多かったら白くするのやめといた方がいいよ
    どうせ長持ちしないで入れ歯コースだから

    +13

    -5

  • 164. 匿名 2016/05/30(月) 23:11:01 

    >>162
    神経抜いてる
    差し歯にしないと歯の色が変色しちゃうのよ

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2016/05/30(月) 23:12:49 

    「芸能人は歯が命」 このセリフ何歳までが知ってるんだろう。

    +27

    -1

  • 166. 匿名 2016/05/30(月) 23:13:36 

    右下の奥歯の歯茎が腫れて痛いです。一週間くらい続いてます。親不知が腫れた歯茎に少し隠れてる感じです。物を噛むときは、腫れた歯茎に歯が当たって痛いです。歯周病か何かではないかと不安です。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2016/05/30(月) 23:16:32 

    今矯正中です!出っ歯です。何度も親に頼んでお金だしてもらい念願だった歯列矯正しましたがいざ始めると痛みや抜歯などでそう簡単にやれるものではないなと思い凹みましたが一週間も経てばいがいと慣れます笑あと1年と半年以上あります!まだ初めて1ヶ月ですがほんの少しだけ前歯が下がったような気もします。

    +29

    -2

  • 168. 匿名 2016/05/30(月) 23:17:10 

    >>166
    それ親知らずが原因。

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2016/05/30(月) 23:18:47 

    前歯の神経が死んで黒ずんでる。
    専業主婦でそんなにお金に余裕がないから差し歯にできない/ _ ;
    働きに出るまで歯のマニュキュアをしようか悩んでる。

    +4

    -8

  • 170. 匿名 2016/05/30(月) 23:24:34 

    >>118
    このレベルの顎なしは矯正だけじゃ治らないし
    これは多分外科矯正してるから矯正だけでこのレベルの改善すると思わないほうがいいよ by 外科矯正経験者

    私はLe Fort I(顔面骨切り)で上顎の短縮と向き調整+下顎エラ部分の骨を縦二分割して前方に数ミリ延長+オトガイの下の方横断して数ミリ延長という大手術してもここまで綺麗には改善してないからね
    だからこのレベルの人は最初から外科手術希望ですって伝えたほうがいいよ
    私は普通の矯正でいけるかと思ったけど3年やって結局無理で、満足できなくて、外科矯正を2年し直したから無駄に金かかった
    アンガールズ山根レベルの極端に下顎が小さい人は保険適用で手術できるよ。私は大学病院で保険適用で上記の大手術できたから。今からやる人は頑張って
    それでも並みレベルにすらなれなかったけどね

    外科矯正が必要な症状とは - 矯正歯科ネット治療説明
    外科矯正が必要な症状とは - 矯正歯科ネット治療説明www.kyousei-shika.net

    外科矯正が必要な症状とは - 矯正歯科ネット治療説明 全て医院治療説明相談室クチコミ周辺でHOME全国医院検索歯科医院を探す注目の矯正歯科医院全国おすすめランキング動画医院紹介マッチングシステム治療について治療説明歯の矯正治療の基礎知識お子さんの矯正治療...

    +16

    -1

  • 171. 匿名 2016/05/30(月) 23:26:31 

    >>157
    移植しなくても レーザーで軽くやいて
    再生をうながせば 大丈夫

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2016/05/30(月) 23:30:36 

    前歯が大きいし若干出っ歯ああああああ!!
    出っ歯は矯正でなんとかなるとして‥前歯のサイズダウンはどうしたらいいんだろう。

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/30(月) 23:36:29 

    奥歯が銀歯 お金があったら白くしたい
    銀歯 嫌だよ

    +101

    -0

  • 174. 匿名 2016/05/30(月) 23:42:30 

    >>169
    保険治療出来るからやってよ、神経死んじゃうと
    歯自体がもろくなるからばきっと折れるよ、ひどい場合は差し歯にも出来なくなるんだから早く行って…
    前歯はお口の玄関、真っ先に見るところだからちゃんと治すべき。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2016/05/30(月) 23:42:34 

    重曹うがいすると逆に臭くなる
    トイレみたいな臭いになる

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2016/05/30(月) 23:43:19 

    >>172
    ラミネートベニヤかな…。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/30(月) 23:47:01 

    歯で悩んでる人は一度審美系の歯科医院行ってみるのがおすすめ。
    いろんな症例写真も見れるし、がるちゃんなんかでは知れない目から鱗な治療法があったり街中の歯医者とも全然違うから。
    無料カウンセリングも多いしエステなんかと違ってその場で契約求められることもないよ。
    ちなみに私は5軒くらいまわって矯正&銀歯をセラミックにしました。本当にやってよかった!

    +12

    -8

  • 178. 匿名 2016/05/30(月) 23:47:16 

    >>175
    重曹って毛穴の汚れも浮かせて落とす
    はたらきがあるから、口内の汚れが
    浮き出てきたニオイではなくて?

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2016/05/30(月) 23:47:42 

    彼氏が歯並び悪い
    そんなに気にならないけど、本人が気にしてキスあんまりしてくれない
    矯正は病院嫌いだから嫌って

    +9

    -4

  • 180. 匿名 2016/05/30(月) 23:47:51 

    入れ歯になる前に結婚しなきゃ
    時間がない

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2016/05/30(月) 23:48:32 

    毎日、歯磨いてるんだけど黄ばんでる。
    子どもの時から。
    笑った時はずかしい。

    +46

    -0

  • 182. 匿名 2016/05/30(月) 23:48:58 

    >>177
    審美系こわくない?
     
    歯より見た目重視ってイメージ。
    ソッコーでインプラントとか勧めてきそう

    +49

    -3

  • 183. 匿名 2016/05/30(月) 23:49:27 

    歯並びが綺麗で更に口角も上がってて口元をいつも誉められるのに、親知らずは全て歯肉の中で横向きに大きな病院に回される悲しさ、、

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2016/05/30(月) 23:49:28 

    矯正が高い高い言ってる人は他国なら安いよ。日本高すぎ!…日本でやったけど。

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2016/05/30(月) 23:50:41 

    >>178
    差し歯と銀歯があるからどれだけ綺麗に磨いてもうがいしても臭いが残るんだと思う
    あとゼッタイも多いから
    でも他に良いものを見つけたからいいんです 
    朝起きても口臭が気にならない

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2016/05/30(月) 23:52:03 

    矯正したいけど、健康な歯を4本抜かないといけないそうで躊躇している…
    本当のガタガタなら思い切りがつくんだけど、そこまで酷くないし悩む

    +28

    -1

  • 187. 匿名 2016/05/30(月) 23:52:05 

    >>170
    自分今度これするんだよね…
    旦那が顔変わる事を凄く心配してるけど悪くはならないから良いだろ!って説得した
    というかこれしないとモノが上手く噛めなくて辛いままだし

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2016/05/30(月) 23:52:49 

    >>182
    177だけど個人的には街中の歯医者で差し歯とかの方が怖い。インプラントなんて歯根が死んでるとか欠損してる場合の最終的な手段でまず勧められないよ。いろんな方法提案してくれる。

    +8

    -2

  • 189. 匿名 2016/05/30(月) 23:52:55 

    これだけ歯科医院も多く、
    デンタル・ケア用品も出回ってるのに
    重度の人が多い気が…。

    悪くしてしまった人は、
    どういう生活だったの?
    親とかも早期に見てあげなかったのかな?

    +11

    -8

  • 190. 匿名 2016/05/30(月) 23:53:57 

    審美でも通常の歯科でも、いい所でなきゃね

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2016/05/30(月) 23:55:48 

    矯正したいけど高い

    +21

    -0

  • 192. 匿名 2016/05/30(月) 23:55:59 

    >>186
    子供なら成長するからアゴを広げてから矯正するので抜歯しないけど、大人へ避けれないと思う。
    歯の数だけ多くても機能しないほうがいけないんちゃうかな

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2016/05/30(月) 23:56:56 

    八重歯とかきちんと手入れしてないと育ちがわかるのがつらいです。ほったらかしで生きてきたので後悔してます。歯をみられるのがはずかしいです。
    まともな家の子はみんな矯正してたけど、今思うと正解ですね。

    +37

    -2

  • 194. 匿名 2016/05/30(月) 23:57:40 

    >>186
    程度にもよるけど非抜歯で前歯6〜8本だけの部分矯正とかもあるよ。一年かからない人もいるみたい。
    あとは1本ずつ少しずつ削ってスペースつくるとか。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2016/05/30(月) 23:58:19 

    歯治療するだけのとこはダメだね噛み合わせもしっかり見てくれるとこじゃないと
    良い先生に出会えるまでが大変だった

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2016/05/30(月) 23:59:34 

    韓国だと日本の半値くらいだって。韓国人の友達もやってたけど羨ましかった。日本からも矯正しに来る人いるらしい。

    +22

    -3

  • 197. 匿名 2016/05/31(火) 00:01:10 

    不慮の事故で若くして前歯が差し歯に・・・
    お手入れ頑張ってるけど実際何年持つか不安です

    +19

    -0

  • 198. 匿名 2016/05/31(火) 00:04:55 

    歯医者に歯並び褒められるくらいだったのに、小学生の時に兄に殴られて前歯一本折れてからはずっと差し歯人生。
    今度抜歯するよ。お金も掛かるしほんとつらい泣きたい。
    歯は大事。

    +42

    -0

  • 199. 匿名 2016/05/31(火) 00:08:30 

    顎も小さくて、指しゃぶりもしてたから前歯がV字…
    そして、上の歯が生える場所なくて裏側に生えてます。八重歯の逆みたいな?
    重なってて磨きにくいし、隙間をうめてたけど、最近歯が動いてきて歯医者に抜くか矯正をすすめられてる。
    本当は矯正したい!でも、小さい子供もいるし正直お金もないです。
    年をとるたびに歯が気になってて、若い頃より目立つ気がして笑えません。
    母子家庭だから仕方ないけど、歯並び何とかして欲しかったよ。虫歯だらけだったし。
    旦那も歯並び悪いから娘がガタガタになったら絶対矯正させたい。

    +15

    -2

  • 200. 匿名 2016/05/31(火) 00:09:18 

    私も知覚過敏持ちなので歯みがき粉はシュミテクト一択です!それ以外の歯みがき粉使うとすぐに痛くなります。ホワイトニングとか興味あっても絶対できない。

    +12

    -1

  • 201. 匿名 2016/05/31(火) 00:11:05 

    前歯が1本だけ歪んでいる。真っ直ぐじゃなくて斜め前に出たような形。小さいときに兄が歯列矯正していたから、わたしもしたいと母親に言ったけど結局してもらえなかった。兄だけズルいよ

    +37

    -1

  • 202. 匿名 2016/05/31(火) 00:14:33 

    歯並びは良く褒められるけど、歯が弱いです。
    2ヶ月に1回ケアーしてもらってます。
    前歯4本も過去の治療でボロボロだったので、29歳のときにオールセラミックにしました。
    今からはインプラント治療のお金を貯めていこうかと思います。

    歯の白さを保つために、着色料が強いモノは食べてません。
    寝る前の1〜2時間前は水以外口にしません。

    子供ができたら、絶対にある程度大きくなるまで糖分とらせない!キシリトールぐらい?
    虫歯菌もあげたくない!

    +19

    -3

  • 203. 匿名 2016/05/31(火) 00:16:41 

    >>194
    私の歯のサイズなら削れる歯を全部削っても、スペースがなくて前に出るかもしれないんだ。
    数人の歯医者さんに診てもらったから確実だ。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2016/05/31(火) 00:18:48 

    私も長年の歯ぎしりでかなり歯に負担かけてましたが、30歳で歯列矯正始めたらピタッと止まりました!噛み合わせの問題だったのかな。今は矯正終えて数年たちますが歯ぎしりは再発してません(*^^*)

    +9

    -2

  • 205. 匿名 2016/05/31(火) 00:21:46 

    生まれつき歯並びのいい人はそれだけで矯正しなくていいから100万円得しているよね
    そして歯並び悪い人といい人の笑った時の爽やかさと清潔感は全然違うわ
    笑顔が綺麗だから印象よくていろいろ得してそう
    美人は生涯いくら得するという記事があったけど、歯並びいい人も同じように得だよ

    +104

    -0

  • 206. 匿名 2016/05/31(火) 00:22:01 

    アメリカ人並みに、歯には自信ある、メンテも頑張ってるよ❗️

    歯石→歯列矯正+歯石効果あるリステリン+ソニッケアーで歯磨き+フロス+年4-5回 歯科医で歯石除去
    が、最強❗️

    黄ばみ→週1研磨剤強めの歯磨き粉使用+年4-5回 歯科医でクリーニング+月3-4回 オパールエッセンスで自宅でホワイトニング+年1回 審美歯科でホワイトニング

    +15

    -7

  • 207. 匿名 2016/05/31(火) 00:22:25 

    >>201
    私も同じ!
    別に困ってないならいいでしょ的な感じで有耶無耶にされた…
    ウチは、幼少時からあんまり歯並びが良くなかったらしい長女はガッツリ矯正してるにも関わらず、次女と私はスルー。
    見た感じ一応、次女は自分程気にはしていない様なので意識してるのは私だけかもですが。
    因みに私は目立つ部分がとっても気になるので資金が貯まり次第治す予定です。
    @三姉妹の末っ子

    +7

    -2

  • 208. 匿名 2016/05/31(火) 00:30:58 

    歯の黄ばみ凄く気になります、笑うと歯茎が見えて子供の頃からずっと人前で、いじられ凹みます。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2016/05/31(火) 00:31:26 

    >>46
    もしかして寝てる間無意識に食いしばってませんか??
    わたしも上の歯が痛くなり歯医者に行きましたが虫歯はなくて、食いしばりで歯の象牙質?が見えてると言われマウスピースを作りました。
    別の歯医者に行ってみるのもアリかと思います(^^)

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2016/05/31(火) 00:34:05 

    年々出っ歯になってる気がします、、
    親知らずが真横だったり斜め上から生えてたりで他の歯を押してるのかな、、
    矯正したいけど主婦だからそんなお金使えない(´Д` )親知らずだけでも抜いたほうがいいかな??

    +22

    -0

  • 211. 匿名 2016/05/31(火) 00:39:33 

    親知らず含んで奥から三本目、
    炎症でもう根元も持たず、ぐらついてきたので、
    抜いて部分入れ歯にしました。
    一本だけの部分入れ歯。
    インブラントの技術はまだ信用出来ないし、
    ブリッジは両側の虫歯じゃない歯を削るし、
    一番被害が少ない部分入れ歯に決めました。
    慣れるまでは気持ち悪かったけど、
    慣れたら付けてる事を忘れたりしますw
    奥歯だし友達にも言ってません。
    見えないもの。
    どうしても、部分入れ歯と言われたひとは、
    何とかなります、頑張りましょう!

    +22

    -1

  • 212. 匿名 2016/05/31(火) 00:40:21 

    ガチャガチャの歯並びがコンプレックスで、大人になってから抜歯して矯正しましたが、最近新たに虫歯が見つかり、抜歯してインプラントにすることを勧められ、大ショックでした。お金かかる―…!

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2016/05/31(火) 00:54:56 

    みんな結構抜歯してる人多くてびっくり。

    +9

    -7

  • 214. 匿名 2016/05/31(火) 01:07:17 

    私は石原さとみみたいな小粒な歯が好きなんですが、一般的には中村アンのような少し大きめで細長い歯が美しいのでしょうか?
    勝手なイメージだけど長い歯は年取って見える気がして…

    +26

    -0

  • 215. 匿名 2016/05/31(火) 01:14:51 

    アラフォーになってから外科矯正するけどもっと若いうちにしとけば人生少しは違ったかなぁ…

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2016/05/31(火) 01:14:57 

    >>48
    ありがとうございます!5人兄弟でどんなに頑張って歯を磨いても私だけ歯が黄色くて、色々試し悩んでました。生まれつき心臓の病気で歯の治療には抗生物質必ず飲まされてました( ; ; )

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2016/05/31(火) 01:21:15 

    八重歯あるんですが、抜いて差し歯にしたいです!
    歯医者でやってくれますか?
    その場合費用はどのくらいでしょうか?

    +1

    -11

  • 218. 匿名 2016/05/31(火) 01:25:18 

    矯正って、病院によってやり方も違えば値段も違う。私は60万くらいのところでしてるけど、知り合いは20万くらいでしてたよ。しっかり調べてみたら良いところが見つかるかもしれないから諦めないで欲しいな
    歯を抜くのも、親不知と違って痛いのは2、3日だよ。大したことない。矯正中は、調整日には痛いけど我慢できないほどじゃないし、綺麗になる喜びの方が大きい。

    +20

    -2

  • 219. 匿名 2016/05/31(火) 01:33:21 

    日本人は基本歯並び気にしないよね
    昔ネットで、八重歯がかわいい・歯並びが悪いのを気にしないのは日本だけという記事を読んでから、ものすごく歯へのこだわりが強くなったよ。
    自分の歯が気になるのはもちろん、男性に対しても歯並びの良さを求めちゃうよ…。
    彼氏は絶対に歯並びがいい人がいい。
    銀歯がチラ見えするのも嫌。
    両方該当する人すごく少ないけど…。

    +23

    -2

  • 220. 匿名 2016/05/31(火) 01:42:08 

    矯正して輪郭が変わった人いますか?
    アラサーで頬の肉が落ちてきてげっそりしてきたから、更に矯正で老けないかが心配。

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2016/05/31(火) 01:44:55 

    何年も前だけど歯並び気になってたから社会人になってすぐ矯正した
    昨年急に思い立って歯の定期検診へ
    銀歯は嫌で治すのは全部セラミックにしてかなりお金かかったけど後悔なし!
    今も2、3ヶ月ごとに検診行ってます
    皆さんも歯は大切に~

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2016/05/31(火) 01:49:22 

    最近ガミースマイルの人多いよね

    +27

    -2

  • 223. 匿名 2016/05/31(火) 01:49:39 

    そもそも歯がない
    すぐ虫歯になるしちゃんと磨いててもなる
    今度総入れ歯つくる

    みんな羨ましい

    +55

    -2

  • 224. 匿名 2016/05/31(火) 01:50:25 

    八重歯
    一時期、謎のブームがきてたけど、歯並び悪い人がなるもんだから、ブームが去って悲しい

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2016/05/31(火) 01:53:25 

    4番の画像の歯の正式名称は
    【乱杭歯(らんぐいば)】といいます。
    俗っぽい言い方だと【ガチャ歯】といいます。

    この間、知ったので知識のおすそ分けです。自慢じゃないよん!

    +2

    -10

  • 226. 匿名 2016/05/31(火) 02:07:43 

    歯並びが悪いのがコンプレックスです。


    八重歯が上と下合わせて3本あって、
    歯並び悪かったので去年の8月から矯正始めました。

    もう上の歯は、綺麗にアーチ型に並びました♡♡


    20歳になったら矯正始めると前から決めていてやり始めました。

    お金も時間も掛かりますし、
    なによりすっごく辛いし痛いですが、本当に初めて良かったです!!!!


    矯正考えてる方は早く矯正始めて欲しいです!

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2016/05/31(火) 02:16:32 

    治療がそろそろ終わるのですが、最後にもう一度、歯石取りクリーニングして
    ガムピーリングをしようか迷ってるのですが、どうなんでしょう?
    年齢を重ねると色素沈着で黒ずむそうで、よく見ると色ムラ気になります。
    副作用は無い成分との事。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2016/05/31(火) 02:17:30 



    ホワイトニングしたい(T_T)

    +10

    -1

  • 229. 匿名 2016/05/31(火) 02:31:19 

    歯ぎしりが酷いこともあり歯が短いです 長くすることってできるのでしょうか 経験ある方いらっしゃいますか?

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2016/05/31(火) 02:37:10 

    私は歯並びいい方だと思うけど、
    黄ばみが悩み
    八重歯があるけど歯並びふつうって人はかわいい

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2016/05/31(火) 02:37:42 

    眠ってる時に歯を食い縛ってるらしく顎関節症になってしまいました。

    今虫歯や親知らずの抜歯で歯医者に通ってますが長時間口を開けっぱなしの治療がすごい苦痛です……。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2016/05/31(火) 02:45:17 

    乳歯が4本残ってます、、

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2016/05/31(火) 02:47:45 

    今年になってから、自分の歯が他の人に比べて異常に悪いと気がつきました。
    神経ない歯が4本…他にも小さい虫歯多々。
    遅すぎました。
    お菓子やデザートなど間食しないようになりました。歯みがきもハミガキ粉にこだわって、時間をかけるようになりました。
    でも、若いうちから入れ歯になるんじゃないかと不安で、いつも頭から離れなくてつらいです…

    +22

    -1

  • 234. 匿名 2016/05/31(火) 03:34:08 

    少し出っ歯で唇乾燥しがちなので笑うと唇が前歯に貼り付いて戻ってこないときがあります!

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2016/05/31(火) 03:41:00 

    下の歯2本だけ長さが揃ってなくておかしい
    上の歯並びは良いほうなので歯列矯正じゃなくて2本だけインプラントとかで治しちゃった方がいいのかな?という気も

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2016/05/31(火) 04:03:14 

    真剣に相談です( i _ i )

    噛み合わせが悪く上の歯が斜めになっているから矯正をしようと思ってるんだけど恥ずかしながらもう20代半ばのいい年齢で.....。
    前から見えるタイプではなく
    後ろからの矯正をしたいんだけど
    前より高いよねえ

    後ろからの矯正した方いらっしゃいます?
    した方は、費用だいたいいくらかかりましたか?
    歯科でやったor美容整形外科などでした
    意見いただけたら嬉しゅうございます
    m(._.)m

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2016/05/31(火) 04:13:53 

    長年、奥歯が一本欠損してて
    インプラントにするかブリッジにするか
    悩んでました
    受け口なのも気になってたし
    もう思い切って矯正することにしました
    アラフォーですが、遅すぎることはないらしいです


    +15

    -0

  • 238. 匿名 2016/05/31(火) 04:32:52 

    26歳の時、審美目的で全ての歯に被せ物しました。
    結果獅子舞みたいになりました。

    +32

    -0

  • 239. 匿名 2016/05/31(火) 04:40:46 

    出っ歯だったのでセラミックにして綺麗になりました。普通に矯正するよりも、時間もお金もかからないし、戻ることもないので大満足です!!!

    +4

    -3

  • 240. 匿名 2016/05/31(火) 05:31:54 

    前歯の真ん中が1本傾いてて矯正したい
    親知らずに押されてどんどん酷くなってきた

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2016/05/31(火) 05:42:02 

    >>78
    この人本当に綺麗な歯並びになったよね。
    安易にインプラントにしないできちんと矯正にしたのが好感持てるな。

    +33

    -0

  • 242. 匿名 2016/05/31(火) 05:47:24 

    >>134

    ちゃんと治療しただけ、偉いわ。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2016/05/31(火) 05:50:18 

    歯の移植するんだけど、怖い。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2016/05/31(火) 06:17:18 

    舌癖のせいで歯並びが崩れてってること…
    やめたくてもやめられないからつらい

    たかが舌の力されど舌の力
    毎日ちょっとずつ加えることで本当に影響ある

    マウスピースって高いの(つД`)ノ?
    せめて家にいる間だけでもつけようかと…

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2016/05/31(火) 06:31:21 

    歯並び悪すぎ。
    豆腐を食べてもたまに歯の隙間の挟まってる(笑)
    前歯が大きくて傾いてて上の歯と下の歯がかみ合わないので
    一部の歯で物を噛み切るしかないけど、その歯ばかり使ってるから
    その歯が知覚過敏になって、冷たいものを食べると痛い。
    神経を抜くと弱くなるって言われたからそのままだけどね。

    矯正も考えたけど、いつでもできるわ~で延ばし延ばし。
    年取って入れ歯になったらキレイになるかね(笑)

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2016/05/31(火) 06:48:12 

    >>101
    たしかに126の言うとおり、決めつけです。
    100万でも厳しいって人いると思うのにそんなこと言われると不愉快です。

    +11

    -2

  • 247. 匿名 2016/05/31(火) 07:30:00 

    お財布事情は人それぞれだもんね。
    私は完全な審美目的でしたいんだけど、もう30超えてるし、そこまで歯並び悪くないし、お金に余裕がある訳じゃないから、歯に100万円かけていいのか?他のこと用に置いておくべきでは?と悶々してる。
    100万というと貯金2年分くらいになるわ。

    +32

    -1

  • 248. 匿名 2016/05/31(火) 08:51:42 


    前歯がトランクスみたいな出っ歯。
    矯正かけても治らない気がする。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2016/05/31(火) 08:53:13 

    >>236
    私も20代半ば〜後半で矯正はじめました。
    自分の結婚式までに直したいと思って。
    目立つのが嫌だったけど、表側の方が安くて期間も短くて済むと医師に説得された。
    私の場合、結構酷い歯並びだったので。
    矯正専門の歯科医院で、矯正指導医がいるところにしましたよ。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2016/05/31(火) 08:58:40 

    結婚したら自分のために大金かけられないから、独身の時に矯正やっておいて良かった。
    夫は虫歯になりにくい体質だし、あんまり見た目を気にしない人なので、私が歯のケアを頑張ってるのをちょっと異常と言ってくる。
    でも頑張ってるのになぜ虫歯ができるんだ(TOT)

    +14

    -0

  • 251. 匿名 2016/05/31(火) 09:08:11 

    めちゃくちゃな乱杭歯でした。
    放任親だったのですが、高校生のときに、辛口友達に「歯並び悪いね」と言われて気付き、親に歯列矯正したいとお願いしました。
    親自体は歯並びが良く、虫歯もなったことがなく歯医者に無縁の人生を送っていたため、歯医者の知識がなく、適当に選んできた歯医者に通ったら、その歯医者が酷い歯医者で虫歯だらけになってしまいましたが、強烈な乱杭歯を放置していたので、それぞれの歯の成長がばらばらで並べてみたら歯の大きさが違っていました。
    一番目立つ上顎前歯が特に全然左右対称ではなく、歯茎の盛り上がり方も違う…。
    歯茎むき出しにして笑えません。
    その後すぐ後戻りしてしまい、社会人になってから自分のお金で歯科大学に紹介してもらった矯正認定医にやってもらいました。
    私の下にいるきょうだいは私が見つけてきた矯正認定医でやってもらって虫歯もなくキレイに治していました。
    今、自分の子供に矯正させていますが、矯正歯科医院をいろいろまわって詳しくなってしまいました。
    ここで費用が高いとか言って躊躇している方々に、アドバイスしてあげたい…。

    +24

    -0

  • 252. 匿名 2016/05/31(火) 09:24:29 

    矯正して、終わってからもマウスピースを毎日つけてる。仕事の時とか遊ぶ時は外すけど、基本家にいる時はずっとつけてる。なのに少し戻ってきててつらー

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2016/05/31(火) 09:45:19 

    >>252
    がんばってつけてたほうがいいよ。
    私はそれでやり直しをしている。
    あれから15年弱経つけど、今も寝るときはしてるし、旅行も入院もリテーナー持参してる。

    +10

    -1

  • 254. 匿名 2016/05/31(火) 09:52:36 

    前歯出てる上にホワイトスポットある。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2016/05/31(火) 09:55:09 

    34になって初めて親知らずが生えてきた。しかも3本も‼︎

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2016/05/31(火) 10:02:42 

    >>253
    うん、ありがとう!
    リテーナーつけるだけでちょっと安心感ありますよね。

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2016/05/31(火) 10:15:45 

    教えてください!!

    前歯が差し歯なのですが、最近差し歯と差し歯の隙間が茶色くなってきました。
    磨いてもとれなくて困っています。
    差し歯を新しくしないと駄目なんでしょうか…?

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2016/05/31(火) 10:29:07 

    新宿アルタとかに入ってる、セルフホワイトニングのお店が今すごく混んでるよね

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2016/05/31(火) 10:48:12 

    フロスを2日置きくらいでするようになったら、
    前歯が少しぐらつくようになった。
    舌で押すとギギッて感じで動く。怖い。

    +26

    -0

  • 260. 匿名 2016/05/31(火) 10:59:07 


    歯茎にフィステルできて心配だったので満を持して、
    さっき近所の歯医者さんに行って来ましたー♪
    前の歯トピでフィステルの存在を教えてくださった方、まことにありがとうございました♪

    あたしの場合は、犬歯のあいだに菌が溜まってたみたいでーす!生え変わりが生まれつきないので、これが抜けたらインプラントか入れ歯でーすw
    でも、行って分かって安心できました。o(^o^)o

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2016/05/31(火) 11:06:08 

    こないだ差し歯食べてしまった

    お金ないし仕事忙しいからそのまま放置してる

    食べた差し歯はきっと下から出たと思うけど確認はしてない

    +21

    -0

  • 262. 匿名 2016/05/31(火) 11:14:16 

    歯が抜けたところをどう治療するか悩み中…。インプラントを勧められてるけど40〜50万するのと、骨にボルトみたいのを埋め込む恐怖が((((;゚Д゚)))))))

    +15

    -2

  • 263. 匿名 2016/05/31(火) 11:14:38 

    大人の歯生えなくて子どもの歯が二本残ってる。
    先日歯医者で、もうすぐ抜けると思うよって言われた…。
    ブリッジもあるけど、インプラントがおすすめって言われたけど…どうなんだろう不安だ。

    +10

    -1

  • 264. 匿名 2016/05/31(火) 11:32:19 

    歯ならび悪い。矯正が高い。

    +14

    -1

  • 265. 匿名 2016/05/31(火) 12:06:34 

    開口(オープンバイト)です。(上の前歯と下の前歯の間に隙間ができてる)
    歯医者に相談したら歯の治療の中で一番矯正が難しいと言われました。
    舌が無意識のうちに前歯を押す習慣がついている
    場合が多く矯正してもまた元に戻ってしまう可能性があるそうです。
    舌の置位置をまずトレーニングで直し
    必要なら抜歯もしなければいけないとのこと。。
    そして私は口の面積に対して舌がでかいらしく、
    矯正器具を付けるとさらに舌の置く場所がなくなり難しいらしいです。。
    だから舌の端を切って舌を小さくするやり方もあると言われました。
    聞いただけで恐ろしくて。。。
    でもこのまま放置はしておきたくない。。。
    色々悩みます(*_*)

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2016/05/31(火) 12:28:27 

    矯正してた者だけど、たまーに

    「矯正する前ってガチャガチャだった?」

    って聞いてくる人いません?あれは何の意味があるのか…

    +16

    -0

  • 267. 匿名 2016/05/31(火) 12:32:31 

    歯列矯正の値段の差は確かに病院にもよるけど、一番は本人の歯がどれだけガチャガチャしてるかで差が出ると思う。
    だから他人の値段を聞いても参考にはならないよ。
    自らあちこち足を運んで値段を調べるべきだと思う。

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2016/05/31(火) 12:37:56 

    口が小さいのに、奥歯までびっしり歯が生えて珍しいと矯正医に言われた。
    これのせいで前歯の歯並びが良くないらしい。
    小顔だねって言われるのに、全然小顔に見えないんですけど。

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2016/05/31(火) 12:44:37 

    八重歯。歯磨きしにくいから汚れが溜まって虫歯になりやすい…。今可愛いからという理由だけでわざと付け八重歯とかする人がいるらしいけど実際に八重歯があるひとからしたら「は?何してんの?」って感じですよ。

    +13

    -1

  • 270. 匿名 2016/05/31(火) 12:49:11 

    これ!本当こんな感じで両方八重歯。
    二カっと笑わないようにしたら、八重歯がちろっとでるくらいだけど、八重歯剥がしたらガミーがさらに目立つんだろうなあ。
    歯の悩み

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2016/05/31(火) 13:21:34 

    >>267
    一括80万(例)ポッキリの歯科医と基本料と通うたびに調整費5000円(例)の歯医者があるよね。
    がちゃ歯の人は一括の方がお得かもね。
    私の印象では、一括払の歯医者は余計なこと(あごを広げるとかアンカーインプラントとか)はしなくて、一律抜歯する傾向にある。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2016/05/31(火) 13:43:23 

    磨いてるのに虫歯になる。
    ちょっと蕁麻疹酷くて、定期的に休むはめになり、
    遠くの廃車我慢し、近場で済ませたけど、治療して虫歯も無いって言われたのに、
    2~4か月後また虫歯。ヤブなのか?それとも、自分が悪いのかもわからん。
    &虫歯じゃないのに痛い事あるから、勘違いしやすく、謎。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2016/05/31(火) 14:34:57 

    >>39
    林家一門

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2016/05/31(火) 15:01:06 

    学生時代部活中に前歯が折れ、顧問に近くの歯医者に連れてかれ差し歯を入れることに。その差し歯がなんと20万もした…当時は親もわたしもいいやつはその位するんだろう程度の気持ちで入れてもらった。
    がしかし、小さな虫歯でも12万の金歯を勧めてきたりなんか変だなと思って他の歯医者に行ったら同じ差し歯が7万程度で入れられると知った…ただのぼったくり歯医者だった( ;´Д`)個人経営はこれが怖い…

    +29

    -0

  • 275. 匿名 2016/05/31(火) 15:18:53 

    前歯がガタガタで容姿を気になり始めた中学くらいの時、矯正したいってお願いしたけど、貧乏だから矯正資金もなくてできなかった。生活ギリギリって辛いよね。

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2016/05/31(火) 15:58:14 

    私も、銀歯を白くしたい。でも奥歯だからそこまで目立たないように笑うことはできるし、アラサーパート主婦だから今更自己満のためにお金使うの躊躇ってしまう…

    後の祭りだけど、若い時に最初から良い歯医者に行けてたらなぁと思ってしまう。私は20歳の時、地元の小さな歯医者でインプラントを勧められ、それしかないんだと思って大金使った。
    でもその後上京してたまたま行った歯医者でレントゲン見てもうインプラントがあることに驚かれ、他の提案があったはずって言われた時は本当に悲しかったな。

    +20

    -1

  • 277. 匿名 2016/05/31(火) 16:19:25 

    ガミーがコンプレックスで、
    インプラント矯正で歯を上に埋めていくか、
    そもそも歯茎から出ているので骨切りセットバックか悩んでいる。

    セットバックのほうが良さそうだけど、整形となると罪悪感湧きそうだし。。
    どなたか体験談教えて欲しい!

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2016/05/31(火) 16:30:00 

    >>134
    すいません 新人なのでわかりません
    どうなるんですか?

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2016/05/31(火) 17:11:30 

    矯正したけど出歯。
    上の歯はそれでも歯並びは綺麗だけど、下の歯はすきっ歯になり歯がガタガタになって前のが良かった。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2016/05/31(火) 17:14:45 

    ホームホワイトニングおすすめです。
    型取りにお金かかるけど、ジェルはネット購入。

    私は銀歯が多くて困ってる。
    下の歯とか大口開けて笑ったりしたら目立つなぁ。。
    白くしようとしても保険外のとこだから1本3万〜だって(/ _ ; )
    奥歯も早く保険適用してくれー(/ _ ; )

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2016/05/31(火) 17:17:05 

    最近フッ素が950ppmはいってるチェックアップ使い始めた。
    これで虫歯になりにくい歯になりますように。
    歯の悩み

    +23

    -0

  • 282. 匿名 2016/05/31(火) 17:28:13 

    ホワイトニングあんまり良くないってコメもあるけど私はやって良かった。
    白さをキープしようと良い歯磨き粉で丁寧に磨くようになったら、虫歯になりにくくなった。
    それまでは恥ずかしながら、歯磨きをテキトーにしてたので、虫歯にもよくなってたし黄ばんでた。
    気になるのは元からある被せの銀歯。
    変えたいけど、そのために大がかりな治療するのがこわい…。

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2016/05/31(火) 17:29:04 

    下の歯が、ガタガタ
    ごまとかタラコ詰まるわww

    +16

    -0

  • 284. 匿名 2016/05/31(火) 17:29:25 

    >>38
    たぶん暖かくなってきて痛みだすのは歯石が溜まって菌が繁殖しているから。
    (※口内菌は夏とか暖かい季節に繁殖しやすい)
    通年で痛いのはストレス、睡眠不足とか生活習慣が悪いからだったような。

    どちらにしても歯石は3ヶ月に1回は取ったほうがいいですね。
    あと毎日ブラッシングの後に洗口液するといいかも。

    私もしょっちゅう歯茎が腫れて悩んでいたので気持ちわかります!
    面倒だけどこまめにお手入れして乗り切りましょ!

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2016/05/31(火) 17:37:54 

    >>55
    林家って‥めっちゃうけたwww

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2016/05/31(火) 17:43:28 

    >>257

    沈着していない汚れなら歯医者さんでクリーニングしてもらえると思いますが、
    私はつま楊枝で落としています。
    木のつま楊枝を水で濡らして、先端をつぶしてやわらかくしてから、隙間をゆっくり、コシコシとこする。
    楊枝はすぐ使えなくなるので、数本使うつもりで。
    歯間ブラシより落ちますよ。
    ただし、強くすると歯を痛めると思うので、自己責任でね。


    +4

    -0

  • 287. 匿名 2016/05/31(火) 17:44:55 

    >>257
    歯茎が下がってきているのです。
    芯?が見えています。
    定期的なメンテ必要です。
    但し、朗報で最近 白い芯が出来ました。
    これなら多少下がっても分からないです。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2016/05/31(火) 18:00:22 

    >>25
    マウスピースってお値段どれくらいしますか?

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2016/05/31(火) 18:09:18 

    矯正保険効くようにしてほしい...
    本気で悩んでるのにお金がない(´;ω;`)

    +5

    -1

  • 290. 匿名 2016/05/31(火) 18:12:13 

    歯並びはいつも褒められる‼️がしかし口を開けると虫歯になりやすいから治療痕ばかりなのです。銀歯をセラミックにしたい

    +11

    -0

  • 291. 匿名 2016/05/31(火) 18:36:37 

    既出かもしれないけど、歯間ブラシは歯の隙間を広げちゃうだけで
    物がつまりやすくなったり、最悪すきっ歯になったりして逆効果だよ。
    やるならちゃんとフロスを使わないと、歯と歯がくっついてるとこは磨けない。

    慣れない人は最初はワックスコートのやつからでいいと思うけど、
    ノーワックスでないとフロスでもあまり意味はない。
    どうしても使いづらければフッ素コートのフロスなら多少滑りがいいと思います。
    予防歯科に力を入れてる歯医者は、絶対に歯間ブラシや糸ようじは勧めない。
    フロス一択です。

    余計なお世話だったらすみません。

    +14

    -1

  • 292. 匿名 2016/05/31(火) 19:04:59 

    前歯が、、、
    あと 前歯の横が凹んでるから、八重歯が目立つ。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2016/05/31(火) 19:08:09 

    虫歯10年なし銀歯もひとつもない
    実家の家族は皆歯並び悪い、前歯差し歯、歯抜け、銀歯だらけなどなど
    同じ家で育ったのに歯への意識が違いすぎる
    旦那も虫歯だらけで無理矢理歯医者に行かせてますがどうしたら自分以外の人間の歯への関心を高めることが出来るんだろうという悩み

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2016/05/31(火) 19:13:00 

    臭いかぐ人って頭おかしいの?
    気持ち悪っ

    +5

    -10

  • 295. 匿名 2016/05/31(火) 19:14:22 

    >>288
    私の場合ですが、保険使って14000円くらいでした。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2016/05/31(火) 19:17:37 

    >>291
    ばーか
    ばーか
    歯間ブラシ使っても歯と歯の間広がらないんだって他のトピでさんざん言っただろ
    ばーか
    ばーか

    +0

    -22

  • 297. 匿名 2016/05/31(火) 19:19:50 

    >>279
    矯正しても治らない出っ歯って…
    うける(笑)
    画像貼ってよ

    +0

    -15

  • 298. 匿名 2016/05/31(火) 19:34:35 

    歯並びはよくなったけど、歯の大きさがバラバラであまり綺麗に見えない(泣)

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2016/05/31(火) 19:41:10 

    >>296
    普通に言えばいいのに
    なにその頭悪い言い方・・・

    +29

    -0

  • 300. 匿名 2016/05/31(火) 19:42:33 

    差し歯銀歯だらけの人で結婚考えてるなら早く決めた方がいいよ
    入れ歯になったら顔の形変わって結婚が遠のくから

    >>81
    前歯の差し歯も右下の奥歯も近いうちに入れ歯確定だよ
    結婚考えてるなら急がないと

    >>134
    近いうちに入れ歯になるの本人わかってるから必死になってるんでしょ
    気持ちすごいわかる

    >>270の人もラストチャンスか…
    前歯の差し歯と奥のセラミック歯、どっちかダメになった時点で入れ歯…

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2016/05/31(火) 19:56:55 

    >>296

    >>291です。盛大な罵倒を頂きましたが、
    実際に私が数多くの有名歯科で指導されたことを書いたまでです。
    (プライベートで行ったところもありますし仕事でも行きます)
    確かに健康な歯茎の人が正しいサイズのものを使えば大丈夫でしょうが、
    現代人の相当な数が歯周病ですので、歯茎が弱ってる人がやみくもに使うと
    実際に歯に隙間ができてしまった例はたくさんあるそうです。
    全員がそうとは書いてません、だから最悪の場合と書きました。

    歯科医に言われた事実を書いたまでで強制してるつもりではないので
    なにがなんでも歯間ブラシを使いたい方はそうすればいいと思います。
    ただ、ベストはノーワックスのフロスなのは事実です。
    余計なお世話だったようですね、皆様申し訳ありませんでした。


    >>299

    ありがとうございます。

    +12

    -1

  • 302. 匿名 2016/05/31(火) 20:16:33 

    歯並び悪いです。出っ歯で前歯が大きくてほかの歯が小さいので前歯の存在感がすごい。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2016/05/31(火) 20:35:53 

    歯並びが悪かったから思い切って矯正した。
    綺麗になったが、顔の大きさに対して歯が大きいからイマイチ。
    歯並びには満足だけど。

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2016/05/31(火) 20:47:00 

    歯科衛生士です。
    定期的な歯のクリーニングは絶対必要です!!

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2016/05/31(火) 20:49:22 

    前歯だけ出っ歯というか両サイドからの圧力で斜め前に出ちゃった感じ、見た目クソすぎて辛い
    最近お茶飲もうとして硬い湯呑に前歯ぶつけた(せいかはわからないけど)前歯の歯根のあたりの歯茎がにきびっぽく腫れてこの間膿みたいな味がした。うげえ。放置しても悪くなるだけだから今度歯科にいってくる・・・あ~辛い
    別件で、前歯治したくてインプラント含めて相談したんだけど
    レントゲンの時点で上顎の骨が人より三分の一程度しかないっていわれた
    ようするに土台となる骨が磐石じゃないから、埋め込まなくちゃいけないインプラントは諦めろといわれたTT
    思えば私は未熟児で生まれてきた
    未熟児だった人は顎だのなんだのの骨が薄い可能性があるから、インプラント以外でも対処できるうちに、早いうちに歯科へ調べにいったほうがいいよ

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2016/05/31(火) 20:52:07 

    歯列矯正でブラックトライアングルできた方

    私もそうだったけど、トマリナという小林製薬の歯磨き粉を使って改善しました。
    1年以上使ってみて、装置を外した直後に撮った歯並びの写真と比べたらかなり埋まってました。
    ただ洗浄力が弱いみたい(研磨成分が少ない?)ようで歯は黄ばみやすいので、
    今は使っていません。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2016/05/31(火) 21:00:39 

    永久歯欠損です。
    小学生の時、歯医者でレントゲンも撮らずに歯を抜かれて、後からそこが先天性の永久歯欠損だとわかりました。子どもだったのでブリッジ等の治療ができず、放置してたらすきっ歯になってきたのでアラサーの今やっと矯正してます。インプラントもする予定。
    お金かかりすぎて嫌ー!!

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2016/05/31(火) 21:03:16 

    車が買えるくらいの金額なんだと思うと、そんな大金を自分の為だけに使っていいのかという罪悪感で踏み出せない(T-T)

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2016/05/31(火) 21:05:59 

    歯並び悪くて、特に八重歯がすごく目立ちます…。
    他の歯はそんなに悪くなかったのに最近は前歯もひどくなってきました…。
    矯正したいけどお金が…(泣)

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2016/05/31(火) 21:13:43 

    >>308
    インプラントじゃなくてセラミックならやめといた方がいいよ
    車が買えるくらいの金額つぎ込まなきゃ治療終わらないぐらい本数が多いと
    どの道入れ歯は近い
    金かけずに保険で済ませた方がいい

    +4

    -2

  • 311. 匿名 2016/05/31(火) 21:15:38 

    >>96
    かなり変わるよ〜
    やめてから黒さは取れた

    年のせいかもしれないし、喫煙経験者はそうかもしれないけど、
    すごく健康的な色にはなれてないんだけどね

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2016/05/31(火) 21:19:16 

    奥歯のブリッジをセラミックに。
    前歯、神経ない歯をセラミックに。
    と考えていますが、
    やはり抵抗はあります。
    神経ない歯でも、そのままおいてたほうがいいのかな?
    歯科医には、枯葉と同じだから折れやすいと言われて悩んでいます。
    わかる方いませんか?

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2016/05/31(火) 21:25:01 

    噛み合わせがやや悪い
    歯並びはきれい

    矯正すれば噛み合わせもよくなるんだけど、なまじっか歯並びいいせいで、
    矯正のコストやリスクを負うほどか?と思ってしまい、踏み切れない

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2016/05/31(火) 21:25:15 

    温かいものもしみるようになったら
    早急にいった方がいいよ。
    私もそれで心配になって思いきって行ってみたら、虫歯がめっちゃ進行してて、神経抜くはめになった。人によっては痛くないらしいけど(麻酔多目にしてもらったりして)、私はもうとにかく痛すぎて(´;ω;`)
    ちくっときたなと思いきや激痛×4回。
    痛すぎてちょっと脚動いた。(笑)

    やっと虫歯の治療終わったから次は親知らずを抜かなくちゃ(`・ω・´)
    治療終わっても定期的に検診に行こうと思う。
    怖いけど、放っといて痛い思いするよりましだから。もう神経抜きたくないから(。´Д⊂)

    +2

    -1

  • 315. 薫 2016/05/31(火) 21:27:22 

    私も定期的にクリーニングしてますけど、歯が黄ばんでます。歯医者さんが言うにはそういう体質なんだそうです。タレントの人みたく造り物みたいなのもイヤだけど、もう少し綺麗な歯がいいな…でもホワイトニングしたってまた汚なくなりますよね…

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2016/05/31(火) 21:28:00 

    前歯2本が大きくてビーバーみたい。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2016/05/31(火) 21:32:55 

    10本虫歯が見つかった時は悩んだ

    でも幸い軽症ばかりで全部きれいに治せて、今はその体験のおかげで逆に歯の健康オタクになった

    正しいブラッシングを習い、舌癖をなおし、定期的に検診を受け、歯石を取るなどせっせと歯医者に通っている

    おかげでその後は一本も虫歯出来てません

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2016/05/31(火) 21:33:02 

    奥歯って抜いてしまったらインプラントかブリッジしかないと思っていましたが、移植が出来ます。
    かなり前からある技術ですが、出来る歯医者さんは限られているようです。
    大学病院などではなくて、個人歯科医院でも出来る先生はいます。
    ただし、移植に使えるのは親不知だけです。
    例えば、虫歯が進んで抜くしかない奥歯があるとします。
    抜いたその場で親不知も抜き、奥歯を抜いた場所に差し込み(?)ます。
    その後、しばらく自然にくっつくのを待ちます。
    親不知以外はくっ付かないそうです。
    完全にくっ付いたらその親不知を削って噛み合わせを加味しながらセラミックをかぶせます。
    地方でやった友人は『保健適用外』と言われて11万かかりましたが、ウチの近所は『保健が効くので3〜4万で出来ます』と言われました。
    あと、親不知は将来幹細胞治療(でしたっけ?)に利用出来ると言われているから取っておけるなら抜かずに取っておいた方がいいです。とも言われました。
    ただ、歯の移植も、幹細胞治療も、知らない歯医者さんは全く知らないようです。
    あ、あと移植はしっかりしたくっ付かない人もいるようです。その場合はブリッジかインプラントになるようです。
    因みに移植した友人はしっかりくっ付いて普通の奥歯として何ら問題ないと言っていました。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2016/05/31(火) 21:33:27 

    >>299
    えっ?
    馬鹿にレベル合わせただけだけど?(笑)
    あなたも馬鹿な偽善者かなにかなの??(笑)

    +0

    -11

  • 320. 匿名 2016/05/31(火) 21:36:04 

    >>312
    >奥歯のブリッジをセラミックに。
    やめといたほうがいいよ。ブリッジ入れ替えるときに支えの歯にひび入ったら
    問答無用でお楽しみの歯ぐきと針金のついた取り外せる歯になっちゃうよ

    >前歯、神経ない歯をセラミックに。
    奥歯の状況考えたら保険で十分
    入れ歯のバネがかかるんだからさ

    +1

    -2

  • 321. 匿名 2016/05/31(火) 21:39:43 

    親知らず抜いてきました。左下で横向きにはえていたのですが…痛いし手術時間長いしもう嫌だ。でも右下も横向きにはえてる…

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2016/05/31(火) 21:40:16 

    歯並びが微妙に悪くて毎食歯磨いてるけど一本だけどうしても色素沈着してしまう

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2016/05/31(火) 21:41:45 

    ヤクルトのアパコートおすすめ‼︎
    値段はかなり高いけど、普通の歯磨き粉より少量ですむし、初期虫歯は治してくれます。
    遺伝なのか、私はすぐに虫歯になるし歯石もたまりやすいけど、アパコート使いだしてから、治療の数が減りました。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2016/05/31(火) 21:46:53 

    >>286 さん。
    ありがとうございます。試してみたら、かなりましになりました♪

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2016/05/31(火) 21:50:08 

    歯医者選びは本当に大事だよね。二十歳位から知覚過敏で、近くの歯医者に行ったけどヤブで患者に対して誠意がない医者だった。
    「じゃあ、神経抜きましょうか」みたいな軽いノリで二本神経抜かれて、その後のリスクなどの説明一切なし。その後行った別の歯医者で神経抜くと歯が脆くなるなどの説明を受けて愕然。今は物凄く後悔してる。その歯を少しでも長持ちさせる為に定期検診にも行くようになったけど。
    今思えば、受付の女性達も仕事中に患者の前で私語ばっかりだったから、本当に低レベルな歯科医院だったんだろうな。一度そこが火事になって、廃業するかと思ってたら、あっさり再開業してた。そのまま潰れていれば、これ以上の犠牲者を出す事もなかっただろうに…。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2016/05/31(火) 21:52:45 

    >>319
    あんたみたいなキ◯ガイより、馬鹿の方がまだマシよ。

    +3

    -2

  • 327. 匿名 2016/05/31(火) 22:09:57 

    >>278
    歯にバネがかかるようになるよ
    歯の悩み

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2016/05/31(火) 22:15:50 

    ずっと放置していた虫歯治療中です

    本当は妊娠中に歯医者通いたかったけど、体調悪くて安静にしてなくちゃならなかったし、実家も遠く幼い上の子連れて通うのも無理だと思った、、、


    田舎たから子連れで看てくれる歯医者ってなかったし


    転勤族のため三ヶ所くらい歯医者は行きましたが、地元の歯医者さんが一番安心できる


    やっと実家近くに越して、地元の掛かり付けの歯医者さんに通ってます


    放置していたせいで虫歯かなりあるらしく、お金かかります(+_+)


    自分が悪いのは承知してますが、妊娠。出産と地元の歯医者さんに行きたかったため今になりました

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2016/05/31(火) 22:19:44 

    12年前に審美目的で前歯4本セラミックにしました

    差し歯の中が虫歯になり、これから取り換えます

    中の虫歯がどのくらいかで治療が変わるみたいですが、本当に怖い


    4本セラミックでまた40万飛びます


    差し歯に出来なかったらブリッジかインプラントなのか、、、


    同じ経験者いらっしゃいますか?

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2016/05/31(火) 22:47:09 

    >>310
    >>308です。
    歯の治療ではなくて矯正なんですよ〜。
    すみません、言葉が抜けてて。

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2016/05/31(火) 23:25:27 

    >>329
    全く同じです。差し歯の土台の歯根が虫歯で、
    外したらもう支えられない、抜歯と言われました。

    インプラントやブリッジも調べながら覚悟もし始めてましたが、
    抜歯宣告されたかかりつけ医に不信感を持っていたところだったので、
    ネットで調べてセカンドオピニオンに行きました。

    結果、虫歯はとても酷かったのですが、歯茎を削って歯根を少し出す治療を
    してもらって、抜歯することなく虫歯治療の後新しい差し歯を入れてもらうところです。

    抜歯と言われた歯科医も自由診療で評判のいいところでしたが、
    最初の契約の時点だけ異様に愛想がよく、あとはまともに向き合ってくれませんでした。
    今の歯科医は歯医者も通う歯医者と言われているだけあって最新高度治療ですし、
    何より患者としっかり向き合って、希望を叶えるために最善を模索してくれます。

    私も治療やり直しでまた何十万が飛びますが、自分の歯を失わなくて済んだので
    本当にこの歯医者に出会えてよかった、探してよかったと思っています。
    >>329さんもどうか抜歯と言われても諦めず、
    高度治療のできるいい歯科医にセカンド、サードオピニオンしてください。

    歯は抜いてしまったら元に戻せません。
    抜くしかないと何件も回って一貫して言われて納得ができるまでは
    諦めないでほしいです。
    口コミでなく本当に腕のいい歯科医は必ずいます。

    長々すみませんでした。

    +7

    -0

  • 332. 匿名 2016/06/01(水) 16:32:56 

    もともと歯自体は白いほうだったのですが
    勤めだして毎日コーヒー2杯以上飲む生活、
    カレーが好物で職場の近くに美味しいカレー屋があり週2で食べてたら
    友人にタバコ吸ってるっけ?ってやんわり
    歯が汚れてきたことを気付かされた悲

    もちろん歯磨きはしてますが
    たまに忙しくて昼食のあとに出来なかったり
    (そういう時はガムとマスクでしのいでます)

    アパガードプレミオとブリリアントモア
    使ってるんですけど
    ホワイトニングをやるお金もないし
    悩んでます

    やはりコーヒー、カレーは控えたほうが良いですよね、、、

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2016/06/02(木) 02:54:56 

    テトラサイクリンの人を見つけれなかったですが‥‥あまりいないのかしら?
    黄色×グレーの歯
    ホワイトニング出来ないと言われて(泣)
    コンプレックスで口開けて笑えず手で口元押さえる習慣ができました

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2016/06/02(木) 06:23:12 

    虫歯放置してしまったからか
    歯を磨いた直後も唾液が匂います。。
    舌苔もきちんとケアしているのに
    綺麗なピンクの舌に戻らなくなった
    今からでも頑張るけど本当後悔してる

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2016/06/02(木) 13:20:47 

    小学校低学年~19歳まで続けた歯列矯正。
    出産で全部戻った。

    時間と教養返せ!!!

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2016/06/04(土) 21:44:24 

    子供の頃に前歯折ってからずっと差し歯だったけど、最近差し歯の土台が割れて限界が来たので観念して抜歯した。
    入れ歯するの~?なんて友達に無神経な言い方されて物凄く不愉快。
    ずっと前歯がコンプレックスだった事なんてそら知らんわな。
    無神経。縁切りたい。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2016/06/05(日) 17:14:43 

    本当に悩んでいます。
    小さい頃から何件物歯医者に通ったのですが皆酷いヤブ医者ばかりで壮絶な痛みの治療や
    ぼったくりばかりトラウマ状態です。
    そのせいで中々歯医者に行けずに今はボロボロです。
    いい加減辛くなったので勇気を出して久々に通う決心をしました。
    どうか良い歯医者との出会いができる事を願いながら頑張ります。

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2016/06/10(金) 01:36:11 

    小さい頃に矯正させてくれなかった親を恨む

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード