ガールズちゃんねる

ムーミンバレーパーク 行った方いますか❓

172コメント2019/06/04(火) 06:27

  • 1. 匿名 2019/06/01(土) 12:49:29 

    来週めずらしく平日に1日休めるので、ムーミンバレーパークへ行こうかと考え中。
    でもネットの評価を見ると駅から遠く、それ以外にもガッカリ…という記事があり悩み始めました。

    ムーミンバレーパーク、行った方の感想を聞かせてください。
    ポジティブとネガティヴ、どちらの意見でも⭕️です😀
    ムーミンバレーパーク 行った方いますか❓

    +159

    -4

  • 2. 匿名 2019/06/01(土) 12:50:14 

    全く惹かれない

    +140

    -88

  • 3. 匿名 2019/06/01(土) 12:51:12 

    楽しみにしてたけど皆の感想聞いて行くの辞めた

    +54

    -31

  • 4. 匿名 2019/06/01(土) 12:51:26 

    どこにあるの?

    +9

    -25

  • 5. 匿名 2019/06/01(土) 12:51:39 

    まだ混んでるのかな?
    秋頃の涼しい時に行きたいな

    +216

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/01(土) 12:51:46 

    完成したら行きます

    +2

    -27

  • 7. 匿名 2019/06/01(土) 12:51:59 

    >>4
    埼玉県

    +115

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/01(土) 12:52:31 

    同じ埼玉県民だけどアクセスしにくいから行く気がしない。。。

    +114

    -11

  • 9. 匿名 2019/06/01(土) 12:52:31 

    >>2いい加減、早々に
    知らない
    とかいうの
    サムいし、イタイってことわかりなよ。

    +363

    -18

  • 10. 匿名 2019/06/01(土) 12:52:42 

    真夏は着ぐるみ暑そうだね…

    +145

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/01(土) 12:52:46 

    行きました ムーミンの家は前もって予約した方がいいですよ 売り切れる場合もあるそうなので

    +224

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/01(土) 12:53:04 

    感想気になる!行ってみたいと思ってた
    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ
    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポgirlschannel.net

    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ ムーミンバレーパークは、宮沢湖にできた北欧をテーマにした施設「メッツァ」の中に誕生した、日本初のムーミンのテーマパーク。ムーミンは、フィンランドの作家トー...

    +73

    -5

  • 13. 匿名 2019/06/01(土) 12:53:10 

    行ってないけど、テレビの紹介見てそんな面白くなさそうだなーと思ってた。私も行った人の感想知りたい!

    +255

    -4

  • 14. 匿名 2019/06/01(土) 12:53:14 

    行った人がぼったくりって言ってた。
    アトラクションとか高いよね?
    車で30分くらいだから平日子供がいない時に行こうかな(笑)

    +206

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/01(土) 12:53:46 

    駐車場は事前予約だっけ?
    駐車料金も高かったし行かないかなー

    +137

    -3

  • 16. 匿名 2019/06/01(土) 12:54:03 

    テーマパークというよりオシャレな公園くらいの気持ちで行けば楽しいよ!1日はいられないかな!

    +319

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/01(土) 12:54:41 

    その近くのサイボクハムの方がいいよ

    +91

    -8

  • 18. 匿名 2019/06/01(土) 12:54:44 

    海のオーケストラ号 1,000円
    入園料とは別らしい‥‥
    ムーミンバレーパーク 行った方いますか❓

    +259

    -2

  • 19. 匿名 2019/06/01(土) 12:54:49 

    のんびりするには良かったです
    スナフキンのテントにはがっかりしましたが
    笑えるぐらい酷かったので逆に見てほしいですw

    +261

    -2

  • 20. 匿名 2019/06/01(土) 12:55:10 

    駅からはバスで20分程度だよ
    平日ならガラガラです
    ムーミンバレーのあるところから5分歩いた先に宮沢湖温泉 喜楽里別邸ってスーパー温泉があるんだけど、ここは小学生以下は入れないから落ち着いててめっちゃいいです

    バスをメッツァ(ムーミンバレーがあるところ)で降りずに1個先まで乗ると入口に直付けされます

    ムーミンバレーが微妙だったらこっちがおすすめ
    ムーミンバレーパーク 行った方いますか❓

    +308

    -3

  • 21. 匿名 2019/06/01(土) 12:55:28 

    >>4
    しかも飯能でしょ?
    埼玉県民だけど仕事でしか行ったことないわ
    車ないとキツいね

    +155

    -2

  • 22. 匿名 2019/06/01(土) 12:55:44 

    自然と景観が良いのでムーミンに飽きたら散歩するなりサイボクハムで飲み食い、温泉に入るなりと色々出来る

    +75

    -4

  • 23. 匿名 2019/06/01(土) 12:56:20 

    お昼から夜の8時まで居ました
    スナフキンがウロウロしていて面白かったです

    +157

    -2

  • 24. 匿名 2019/06/01(土) 12:56:43 

    >>1

    ミイとスナフキン着ぐるみじゃないんだ・・・
    全然可愛くない。

    +188

    -6

  • 25. 匿名 2019/06/01(土) 12:56:46 

    行かなくてもわかる、ガッカリ

    +4

    -16

  • 26. 匿名 2019/06/01(土) 12:56:52 

    なんだこれ
    飛行おにのジップラインアドベンチャー
    料金1,500円
    ムーミンバレーパーク 行った方いますか❓

    +192

    -2

  • 27. 匿名 2019/06/01(土) 12:57:34 

    ミーとスナフキンは何でリアルなの?

    +163

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/01(土) 12:57:50 


    ミイは着ぐるみのほうが絶対良かった。
    USJのモッピーみたいに出来なかったのかな。

    +261

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/01(土) 12:59:27 

    GWは混み具合がヤバかったらしいですね。

    +45

    -1

  • 30. 匿名 2019/06/01(土) 13:00:04 

    散歩位の軽い気持ちならガッカリも少ないかな

    +69

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/01(土) 13:00:18 

    >>7 そうなんだ。ありがとう☺️

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/01(土) 13:01:10 

    3月に行きました。
    春休み中だったからかすごく混雑していました。

    正直そんなに混んでいないだろうと、余裕ぶっこいて行ってみたらアトラクションの当日券は全て売切れ、レストランは大行列でした。
    当日券の発券機が各アトラクション1台しかなくて、運営側も想定外?でナメてたなwと思いました。

    グッズは沢山あって良かった。ムーミンのお家の缶クッキー美味しかったです。家が近いからまた行こうと思えるけど、駐車場代が高いので2人とかだともったいないかも…。
    園内のグッズやレストランはディズニー価格(ディズニー以上にも感じた)ですが、初めてなら楽しめると思います。
    着ぐるみのショー見るなら、レジャーシート持っていった方がいいですよ★

    +175

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/01(土) 13:01:17 

    帰りにおみやげ買おうと思ったら ニョロニョロのお菓子は売り切れてました

    +85

    -1

  • 34. 匿名 2019/06/01(土) 13:03:04 

    電車なら池袋からバスの時間入れて1時間ちょっとかなあ
    自然多いから癒されると言えば癒されるけどディズニーレベルのクォリティ期待してはいけない
    >>20さんの喜楽里は本当おすすめ
    平日なら1300円くらいで温泉も岩盤浴も入り放題だし、別料金だけど中でビュッフェとかマッサージとか色々あるし。

    +130

    -2

  • 35. 匿名 2019/06/01(土) 13:03:11 

    リアルタイム。

    先月の平日にいきました。

    館内は ほとんどカップルか、女性同士
    男性は少ない。

    子供が遊べるというより、大人が散歩しながら 回る感じ。
    開園時のような混雑はないよ。

    アトラクションは、時間指定があるから 早めにチケットを購入しておくこと
    昼は レストラン一時間待ちになったりするので
    こちらも予約しておくとよい。

    けど、夕方四時前には レストラン待ちなしで
    五時すぎたら、客は数組。
    夜ご飯なら、ほぼ貸切状態だったよ。

    ディズニー等と比べないこと、日焼け対策すること アトラクションも ご飯も 園内価格なので お金は余分に持っていくか、交通カードが使えるから チャージしておくかがオススメ。

    ショーもそれなりに楽しい。
    ムーミンママたちと写真撮れるけど 並ばないで
    ママ‼って大きな声で呼んで下さい!と言われ
    そこは 恥ずかしい。

    +173

    -5

  • 36. 匿名 2019/06/01(土) 13:05:10 

    >>26めちゃくちゃ大人気でしたよw

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2019/06/01(土) 13:05:55 

    ニュースで見たけど
    何か、これだ!って凄いのが無い感じしました。
    私はUSJやディズニーの方が良いです

    +14

    -11

  • 38. 匿名 2019/06/01(土) 13:07:19 

    >>35
    タイムリーな

    +88

    -4

  • 39. 匿名 2019/06/01(土) 13:07:57 

    ムーミンバレーパーク内ではPASMOやSuicaが使えるけどそこまで行くバスは現金オンリーの古い車体が多い

    +106

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/01(土) 13:08:15 

    何かしょぼいし高いイメージ!

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/01(土) 13:08:23 

    全然楽しくないよ。だったら長瀞までいってのんびりした方がいい

    +57

    -5

  • 42. 匿名 2019/06/01(土) 13:08:31 

    午前中で全部回れちゃうかな
    アトラクション目当てで行くと物足りないけど
    癒しを求めていくには良いのかな

    +62

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/01(土) 13:09:55 

    ムーミンとの写真撮影は有料です
    ショー以外で着ぐるみが歩いてることはありませんでした

    +108

    -10

  • 44. 匿名 2019/06/01(土) 13:15:36 

    夏休みに家族で行きたいなぁと思ってたけど、岐阜県からはるばる行くところじゃないのかな。
    小学生の息子達は私がムーミン好きなのを理解して、いいよと言ってくれてるけど、コメントを読んでると、小学生男子じゃ1日中過ごすのは退屈しちゃいそう。

    +148

    -3

  • 45. 匿名 2019/06/01(土) 13:16:49 

    テレビでやってたけど凄くつまらなそうな割に高かった

    +64

    -2

  • 46. 匿名 2019/06/01(土) 13:19:01 

    >>35
    リアルタイム(キリッ

    +7

    -21

  • 47. 匿名 2019/06/01(土) 13:19:24 

    >>43
    めっちゃめっちゃ歩いてたし 写真撮ってくれましたよ

    +60

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/01(土) 13:20:06 

    ムーミン知ってはいるけど
    見に行きたい、てほどではないんだよな
    同じ北欧で

    ニルスのふしぎな旅、とか
    スプーンおばさん、とかなら
    行ってみたいとは思う

    +46

    -5

  • 49. 匿名 2019/06/01(土) 13:20:46 

    カフェは映えるメニューありました

    +6

    -5

  • 50. 匿名 2019/06/01(土) 13:20:50 

    ムーミンバレーパーク行ったことないですが、フィンランドのはあります!
    ムーミンコアなファンなので、私は楽しめます。でもテーマパーク=アトラクションたくさんというイメージで行くと恐らくがっかりするかも。
    ミュージアム好きな人は楽しめそう。
    私は美術館好きだし雑貨、北欧モノ大好きなので、たまりません。

    +44

    -10

  • 51. 匿名 2019/06/01(土) 13:21:15 

    ムーミン好きなら楽しめる
    ムーミンもいる雰囲気のよい公園くらいに思って。
    小学生男子はすぐ飽きると思います。

    そしてディズニーやUSJと同列に考えるのは間違い

    +125

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/01(土) 13:22:14 

    お家の中めっちゃ可愛かった 狭くても可愛く住めるんだなぁと

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/01(土) 13:23:14 

    小栗旬の兄がプロディースしてるんだよね。

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2019/06/01(土) 13:23:45 

    アスレチックで子供達はしゃいでました

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/01(土) 13:26:34 

    ここから 車で20分くらいのところ在住。
    私の回りは誰も行かない…
    そもそも この場所は 地元民はあまり近ずかない場所だった。
    そんな所に作るの?!っていう雰囲気の場所。
    土地が安かったんだろうね…。
    この先も行く気無し。

    +58

    -11

  • 56. 匿名 2019/06/01(土) 13:26:35 

    >>44
    地元民ですが、はるばる来てはいけません、絶対に!!笑

    +81

    -7

  • 57. 匿名 2019/06/01(土) 13:28:00 

    >>1
    ムーミン好きな人ならそれなりに楽しめると思う。
    自分が行った時はゴールデンウィークだったからめちゃめちゃ混んでたけど平日なら混み具合も多少はマシになってるはず。
    パーク入り口近くとコケムス内にある大きなお土産屋、飲食店はかなり混むから覚悟すべし。
    アトラクションは海のオーケストラ号がおすすめ。想像してたよりも良かった。

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/01(土) 13:28:07 

    >>41
    それはわかる
    飯能まで出るなら、長瀞行く

    ムーミンバレーパーク 行った方いますか❓

    +29

    -4

  • 59. 匿名 2019/06/01(土) 13:29:05 

    >>21
    帰りに入間のアウトレットとコストコ寄ったら?…ちょっと方向違うか

    +45

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/01(土) 13:30:11 

    西武飯能駅、JR高麗川駅からバスだよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/01(土) 13:31:06 

    ミイとかそのうち着ぐるみになるんじゃない

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/01(土) 13:32:36 

    >>41
    賛成! 岩畳を散策して、余裕があればライン下りして、 阿佐美製氷のかき氷食べた方が
    楽しいと思う!
    トピずれでごめんなさい。

    +47

    -2

  • 63. 匿名 2019/06/01(土) 13:35:06 

    酷評も多いけどムーミン好きだからもう一回行きたい

    +55

    -1

  • 64. 匿名 2019/06/01(土) 13:35:53 

    >>26
    これやりたい!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/01(土) 13:35:55 

    正直、オススメできません。
    少し大きめの公園がムーミン仕様になった程度ですべてにおいて強気の値段設定。

    +96

    -3

  • 66. 匿名 2019/06/01(土) 13:39:00 

    2週間前の土曜日に行きました!
    まず駐車場からバレーパークまでが結構歩く!
    無料エリアのメッツァを通るから景色とか自然な感じでいいけど、お年寄りなんかはきついと思います。小さい子もベビーカーないと大変かも。
    これからの時期は暑くて無理だな~と思った(^^;
    で、バレーパークは予想以上に狭かったです。
    アトラクションに入らなければ2時間もいらないかなってくらいです。
    レストランなんかも少ないし、GWなんかはキャパオーバーで地獄だったんだろうなと思う。
    ショー?はつまらなくて途中で見るの辞めちゃいました。
    ムーミン好きな人はまた行くんだろうけど、そうじゃない人の再来はないだろなって感じ。
    有料の綺麗な公園と思って行くのがいいと思います。

    +50

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/01(土) 13:42:02 

    飯能のもフィンランドのもどっちも行きました!

    ショーや景観などは確かにフィンランドのムーミンパークをかなり再現してると思ったけど、アトラクションはムーミンが好きな人は喜ぶかなって感じのレベルなので正直そこまで期待しない方がいいかもしれないです。

    ムーミンの世界観が楽しめる豪華な公園(美術館あり)って感覚で楽しむならとても良い場所ですよ!
    あとムーミングッズはこれまで国内で取扱がなかったような本国のメーカーのものなんかも置いてあるのでおススメです!

    +62

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/01(土) 13:43:09 

    4月後半平日に行ったけど、日差しが強く、湖畔の涼しさはなくムシムシ暑い。
    入り口からムーミンパークまで徒歩10分弱。
    真夏は地獄なのでは…。

    子供がいるので遊具を目指したけど、遊具はキツイ坂の上にあります。
    遊具までたどり着いた時点で大人はヘロヘロ。
    子供も遊び終わったらもう駐車場まで戻る気力はなし。

    良かった所は、やっぱりお土産ですね。
    いろんな種類があるし、ムーミンの家の缶に入ったお菓子は結構おいしかったし、缶もかわいくて買ってよかったと思う。

    +41

    -2

  • 69. 匿名 2019/06/01(土) 13:43:30 

    行きました!テラス席でパンケーキをゆっくり食べたりベンチに座ってぼーっとしたり(笑)普段バタバタと忙しなく生きているので自然の中でゆったり過ごせてリフレッシュできました。あとムーミン好きな人はお買い物が楽しいと思います。限定グッズ〜凝ったデザインパッケージのお菓子のお土産などあれもこれも欲しくなります。ムーミンバレーパークに行くまでのメッツァヴィレッジには芝生に寝転ぶように座れる椅子が置いてあったり、北欧雑貨のお店があったり、アスレチックがあります。アスレチックは小さなお子さんが喜ぶと思います。ディズニーみたいに開園と同時に走って乗り物へ!とか朝から晩までがっつり遊ぶぞ!ってタイプの人にはつまらないと思うけど、広い公園内にお店や可愛い建物(ムーミン屋敷とか)があって、そこでのんびり過ごすという感じが好きな方にはオススメです!長くなってごめんね。

    +85

    -2

  • 70. 匿名 2019/06/01(土) 13:49:07 

    ムーミンバレーパーク 行った方いますか❓

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/01(土) 13:51:34 

    よっぽど好きじゃないと微妙だと思う。
    他の人も書いてたけど、ちょっとしたイベントもある公園て感じ。
    入園料は安いけどアトラクションはいちいちお金かかるし子供もも大人も料金一緒なので家族で行ったら結局けっこうな出費になる。
    あとまだオープンしてすぐだったからかもしれないけど色々と整ってない感がすごかった。
    正直リピーターいるのかな?って感じで存続が危ぶまれるレベルだった。

    ムーミン好きな友達とかと写真撮りに行くとかならいいと思う!!

    +51

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/01(土) 13:55:52 

    ミイとスナフキン普通の人間じゃん。中の人(出てるけど)もやりたくないだろうなぁと思う。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/01(土) 13:59:35 

    超ムーミンファンだけどテレビで見て行くの躊躇してる。
    ムーミンハウスはみたいけど、大阪からわざわざ行くほどでは無いのかなー。
    どんな感じなのかもっと知りたい。

    +61

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/01(土) 14:03:43 

    平日に行きました。空いてるかなと思って何も予約せずに行ったら入場はすんなりできたものの、人気のアトラクションはどれも出来ず…。あと全てが高い‼️飯能のくせに駐車場は上限が平日1800円、休日に至っては3000円‼️しかもパーク内でどんなに買い物しても飲食しても駐車場サービスにならない。強気だなあと思いました。

    +83

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/01(土) 14:04:51 

    >>44さんへ告ぐ。

    >>56さんと同様に、はるばるダメ、絶対!!!
    わざわざ岐阜からでしょ?やめときなって~。
    私たち埼玉県民が長良川の鵜飼い見に行くのとはわけが違うのよ。

    それでも来たのなら楽しんでってね、埼玉県。

    +34

    -8

  • 76. 匿名 2019/06/01(土) 14:07:37 

    今度愛知に出来るジブリパークもこれ系だよね
    以外にしょぼいっぽい感じ

    +21

    -4

  • 77. 匿名 2019/06/01(土) 14:08:45 

    ムーミン好きならば、1度くらい行ったら良いかも
    でも何度も行く気はしない
    1度行けば、もう満足
    レストランも高いし!

    +29

    -3

  • 78. 匿名 2019/06/01(土) 14:09:15 

    駐車場高いので4人くらいで行くとちょうどいいかも…!

    そんなに期待値あげないで行くとまあまあ楽しめると思います
    ただレストランは内容の割に高いかな
    前の方も言ってたとおりスナフキンのテント酷すぎるから見てほしいです笑
    グッズは結構見入ってしまうほど種類があってお菓子も可愛くて美味しかったです!

    +42

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/01(土) 14:11:59 

    宮沢湖にできたんだよね?
    昔凶悪事件があった場所なのでちょっと嫌な感じ

    +14

    -13

  • 80. 匿名 2019/06/01(土) 14:12:17 

    >>78
    スナフキンのテントって、ただ張ってあるだけの何の変哲もないテントだよな
    もっと何か楽しめるように、展示っぽいものにしてくれたら良かったのにね

    +49

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/01(土) 14:15:38 

    「はるばる来ないで!」って忠告している地元民達は正直で優しいw

    +154

    -2

  • 82. 匿名 2019/06/01(土) 14:18:28 

    ニョロニョロ可愛いよね。
    原作の「ごはん たぶ たぶ」みたいなセリフが超かわいい

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2019/06/01(土) 14:20:19 

    >>73
    わたし大阪だけどムーミン好きだから先月、埼玉の友達に連れて行ってもらったよ!
    ムーミンパークだけを目的にしないほうがいいかも
    東京に観光するついでに行くとかそれくらいの軽い感じで行くのがベストかな笑
    あくまで個人の意見だけど!

    +70

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/01(土) 14:21:49 

    スナフキンは着ぐるみじゃなくて人間が交代でやってるけど、その人達のファンがパーク内を歩くスナフキンを付け回して騒いで相当うざい

    +40

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/01(土) 14:21:58 

    GWに行った。
    事前にチケット買ってたけど、当日券の購入希望者と入場列は一緒で入場するだけで行列に並んだ。入場するだけで40分は並んだ。
    お土産を買う行列もすごくて一時間は並んだ。

    スナフキンのテントはごく普通のテント。

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/01(土) 14:22:54 

    広場でやってるショー見た人いる?
    観客まあまあ集まってるのに全然盛り上がってなくて逆に笑っちゃった(笑)

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/01(土) 14:26:01 

    ツアーで行ったので、有料アトラクションには入らなかったですが、ムーミン好きなのでとても楽しめました!
    びっくりしたのがペットが入れること!!
    室内はペット禁止ですが、何組かお散歩されてる家族がいましたよ〜!なので、ペット苦手な人は注意かなと思います。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/01(土) 14:27:05 

    みなさん、ご意見ありがとうございます!主です。
    せっかくの平日の休みだしがつがつ色々周るのではなくゆっくり過ごしたいので、ここまでのコメントを読んでそんな風に過ごすにはぴったりなのかなぁと思いました😃
    行くからにはグッズも買いたいし、それは期待できそうで良かった!

    そして話題に上がってるスナフキンのテント、怖いもの見たさで見たくなりました(笑)

    +73

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/01(土) 14:37:14 

    ムーミンの女の子が普通に歩いていて、普通に写真撮れたよ。それは子供が喜んでいた。

    アトラクションは高いし、行列だったからやらなかったけど、子供が遊べる公園?があって、そこで子供は喜んでいた。大きな公園と思えばのんびり楽しかった。

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/01(土) 14:38:05 

    グッズだけ良い感じなのか。
    東京駅とか色んなとこにムーミンショップあるけどわざわざ飯能に行くほどのメリットありますか?
    遠いから悩む

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/01(土) 14:52:27 

    ムーミンと写真撮るの有料なの?笑

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2019/06/01(土) 14:54:07 

    >>90
    ムーミンバレーパーク限定のグッズに惹かれなければ行かなくてもいい感じではありますね。このポーチは高いけど可愛くて買いました。
    ムーミンバレーパーク 行った方いますか❓

    +54

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/01(土) 14:54:34 

    近いからいつか行こうとは思ってる。
    あけぼの公園は無料なので、こちらでも気分は味わえますw
    ムーミンのきぐるみとかグッズショップは無いけどね。
    ムーミンバレーパーク 行った方いますか❓

    +64

    -1

  • 94. 匿名 2019/06/01(土) 14:58:15 

    スナフキンに写真撮っても良いか聞いたら「かまわないよ」と言われたから無料で撮ったよ

    +56

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/01(土) 14:59:57 

    子供のためというよりムーミン好きの大人向けのテーマパークって感じ。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/01(土) 15:00:23 

    >>92
    高っっ😳❗️❗️

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/01(土) 15:06:03 

    >>90
    ムーミンバレーパーク内でしか買えないグッズが結構あるよ

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/01(土) 15:07:45 

    興味があったのでネットや雑誌テレビなどで観ましたが
    なんだか北欧の雰囲気とかけ離れていたように感じました。
    特に夏場なんかは、真夏の炎天下で着ぐるみを着た
    キャラクターや観客達が、熱中症にならないか不安です。
    土産物屋やカフエ・博物館は良いようでしたが
    できれば長野や北海道に作ったほうが、まだ雰囲気が
    近いように思えますが。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/01(土) 15:20:35 

    >>91
    有料でカメラマンに撮影してもらうスタジオもあるが、園内を散歩しているキャラクターと撮るのは無料だよ
    好きに撮ってOK

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/01(土) 15:23:13 

    >>9

    知らないじゃなくて惹かれないって言ってるよ?
    興奮しないでちゃんと読んでからコメントしな

    +6

    -5

  • 101. 匿名 2019/06/01(土) 15:24:50 

    飯能ならムーミンバレーパークよりヤマノススメの聖地巡りの方が楽しいと思う。

    主人公のあおいちゃんのバイト先の洋菓子店に行ったり


    ラッピングバスに乗って


    飯能河原に行ったり


    天覧山に登って

    下山後はタイムズマートで美味しいソフトクリーム


    きっと充実した1日を送れると思う。

    +0

    -121

  • 102. 匿名 2019/06/01(土) 15:25:56 

    飯能駅の駅名板もバレーパーク仕様になってるんだね

    +57

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/01(土) 15:29:23 

    >>98
    他にもいくつか候補地があったらしいけど、飯能の湖など自然が、ムーミンの世界観にピッタリって決定したそうです
    あとは都心から日帰りで行ける距離ってのも理由にあるのかな?

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/01(土) 15:33:46 

    >>101 いや…聖地と言われてもアニメ知らんし、ムーミンの方がいいわ。

    +114

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/01(土) 15:39:03 

    4月下旬に行きました。
    ガラガラでした。
    点数つけるとしたら100点中35点って感じかな。
    ディズニーとかと一緒と思っていってはいけない。
    お金がかかる大きくて少し楽しい公園って思えばいいと思います!

    +36

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/01(土) 15:39:04 

    ペットと同伴で入場OKなんだね。連れて来てる人いるのかな

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/01(土) 15:39:29 

    >>106
    犬連れてる人
    何人か見ましたよ^_^

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/01(土) 15:43:21 

    GW中のバレーパーク行きバス乗り場

    +40

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/01(土) 15:46:51 

    ムーミンパークは自然を活かす為に宮沢湖にしたんだし
    建物ばかばか建てるのは本末転倒

    +36

    -1

  • 110. 匿名 2019/06/01(土) 15:51:30 

    4月に行きました。週末だったので、ムーミンの家は売り切れ。レストランは2時間以上の待ち時間でした。おにぎりとか持っていけば良かったかなぁ。

    グッズは充実してて、ムーミン好きならすごくお買い物が楽しいと思います!メッツァのフィンランドのグッズも可愛かったです!

    アトラクションは、海のオーケストラ号のみ乗りました。これで1000円…高すぎ💦
    1日に3回するショーは、まあこんなものかな、という感じ…
    ミィやスナフキンも着ぐるみなら良かったなぁ

    あと山一つ登ったくらい歩きます!笑
    スニーカーで行くのをお勧めします!
    自然が豊かでワンちゃんもOKなのが良い!

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/01(土) 15:54:54 

    >>1
    スナフキンとミイがwww
    コスプレして来た客みたいwww

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/01(土) 15:56:01 

    >>101
    キモい

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/01(土) 16:03:36 

    >>80
    あれね、笑っちゃったよww
    ただのテントすぎてww
    端の方にポツンとあるんだよね。テントだけ。
    しかもスナフキン不在だったから写真撮ったけど、
    見返してみたら本当にただのテントの写真だった。笑

    +65

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/01(土) 16:08:22 

    グッズとかは確かにいいと思うけど、早めに買っとくのをおすすめします!
    私が行ったときは混んでたから帰りがけに買おうなんて思ったらお菓子類とかはけっこう売り切れちゃってました(;_;)
    瓶のかわいい砂糖菓子みたいの欲しかったんだけど、かわいい色の方は1つも残ってなかった。
    蛍光色っぽい方は残ってたけどそれでも少なかったです。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/01(土) 16:16:17 

    ミイとスナフキンは日本人?
    日本語喋りますか?
    それとも着ぐるみ的な扱いで無言貫く感じ?
    パーク内ウロウロしてるなら一緒に写真撮りたい笑
    ムーミンバレーパーク 行った方いますか❓

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/01(土) 16:20:23 

    …笑
    ムーミンバレーパーク 行った方いますか❓

    +78

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/01(土) 16:29:54 

    >>116
    あー、もう行く気失せた(笑)
    私は絵本とDVDと原画集で楽しむ事にする。

    +44

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/01(土) 16:41:02 

    グッズはほしい

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/01(土) 16:43:06 

    >>91
    1枚1500円2枚で2000円だったかな?
    スタジオみたいなところで撮ってもらったよ!
    ショーの時間になったらムーミン行かなきゃいけないからって一時中断してて、その辺はちゃんとしてるんだなと思いました笑

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/01(土) 16:49:27 

    埼玉のこっちより地元民です。
    夏は地獄のように暑いので、本当に行きたいなら暑くなる前がおすすめ。
    そして、どうせ飯能に行くなら、川でキャンプとかのほうがよほど飯能を堪能できるかもね。。。
    本当に自然豊かな何もない埼玉県民ですら行かないところです。。。

    +9

    -6

  • 121. 匿名 2019/06/01(土) 16:52:02 

    海のオーケストラ号乗った人いる?
    扉が開いて船がバーンって飛び出すとき
    船ちっさ!ってならなかった?笑

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2019/06/01(土) 17:04:12 

    >>43
    写真撮るのに有料なんか聞いたことない。何だかんだで1日いたら一体いくらかかるんだろう。怖い

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/01(土) 17:10:03 

    >>116
    そうそうこの人たち
    厳しい事言うようだけど、ただでさえスナフキンの雰囲気出せてないし一般人のコスプレにしか見えないの
    更に現地でこの人らのファンと居合わせたら余計ガッカリするよ
    イケメンイケメン連呼して話したり写真撮りまくってる

    +62

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/01(土) 17:10:35 

    ムーミンも達もスナフキンも歩いてるよ
    スナフキンはテントまでお散歩してる
    時間帯によるのでは
    ムーミンの家は朝早く行くか予約しないと入れないけどかわいくておすすめ

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/01(土) 17:15:56 

    入場料¥1500、駐車料金¥1400(時間制払い)払ってウォーキングに行ったようなもんでした。
    全てのアトラクション(って程のものなのか疑問)が¥1000以上。
    外から見る限り、ムーミンの家もミィの家も¥1000払うほど見るトコある?(狭い)って感じ。
    全てのアトラクションにお金払ったらディズニーランド並みの金額。
    だったらディズニーの方がいい。

    +30

    -1

  • 126. 匿名 2019/06/01(土) 17:16:09 

    日陰がほとんどなかった
    なのでこれからの時期は厳しいと思う

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/01(土) 17:18:32 

    >>123

    分かる!スナフキンとミィの人間感ハンパ無い(人間がやってるんだけどね)
    着ぐるみムーミンと出てくるなら、頭だけでも着ぐるみ被った方がまだマシ。

    +31

    -1

  • 128. 匿名 2019/06/01(土) 17:54:02 

    >>9
    >>100さんの言う通り、惹かれないって言ったんです。テレビやSNSで取り上げられたのを散々観ましたが行きたいと思わない、と。ネガティブな意見でも良いと主さんも言っていたもので。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2019/06/01(土) 18:09:23 

    行った皆様、教えてください!!!
    入ってよかった有料アトラクションはどれですか?

    自分はDeAGOSTINIムーミン ハウスをつくるを作ってて、家にムーミン ぬいぐるみがゴロついてる位ムーミン 大好きです。
    皆さんの正直なコメントみて一人でニヤついちゃいました。笑

    入り口にある、ディズニーシーみたいな一回500円のゲームやった人はいますか?可愛いムーミン ぬいぐるみが景品で、メルカリで5000円で売っててめっちゃ欲しいです。
    質問ばっかりすみません。来週行くのでワクワクしてます!!!

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/01(土) 18:28:50 

    >>116
    ちょっと小奇麗な金田一耕助みたいなw

    +59

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/01(土) 19:04:04 

    >>33
    まずかったから買わなくて正解!
    駄菓子よりモサモサしてまずかった

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/01(土) 19:52:26 

    ムーミン好きだから行きたいけど、都内からだと若干躊躇するレベルで遠い
    ディズニーみたいなアトラクションは求めてはいないから、公園っぽいってのは別に構わないけど、、、
    遊びに行ったあと、温泉入って一泊するのにちょうどいい宿知りませんか

    +8

    -3

  • 133. 匿名 2019/06/01(土) 20:08:23 

    さいぼくハムのが気になる

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2019/06/01(土) 20:08:47 

    >>129
    正直私はどれも…なんせお高くて値段に見合ってないなあってのが先に来ちゃう感じでした。
    結局アスレチックが1番楽しかったのでは…と思いました。
    ただ、子連れか、大人だけでいくのかでまた違うかもしれません。
    好きな方ならアトラクション的な物より展示物っていうかムーミンミュージアム的になってるところが楽しいかもしれないです!

    あとゲームは運もあると思うけど意外と難しくてうちは取れませんでしたー(;_;)

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/01(土) 20:46:59 

    >>132
    温泉はすぐそばにありますが、宿泊は出来ません。行き帰り特急で日帰りはどうでしょうか?都内であれば無理なく帰れると思います。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/01(土) 20:57:27 

    わーわー!!まさに今日初めて行ってきました!!
    お目当ては本日再販のアラビアのムーミンマグだったんですけどね。
    着いたのが18時だったので、人は多くなかったです。
    別料金のアトラクションに乗らなかったですが、広めの公園で、家族連れには良さげだなぁと思いました。
    ムーミン好きだったので楽しめました。

    参考までに。。アラビアマグもまだ残っていました。

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/01(土) 21:07:11 

    ムーミン好きなんですけどこのトピでゲラゲラ笑ってしまった。
    ミーとスナフキン実写なのが本当に気になりますね。
    テント気になってSNSで検索したらシュールすぎてもうツボにはまってしまった笑
    お土産は欲しいけど行く勇気がない、、

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/01(土) 21:12:12 

    137です。ミーは間違いでミィです!
    色々あってつらかったけどこのトピのおかげ元気出ました…!皆さんツッコミも的確すぎるし楽しいトピです。主さんありがとう。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/01(土) 21:22:10 

    >>135
    ありがとうございます
    やっぱそうですよね
    私はいいんですが遠出嫌いの彼を引きずって、電車往復するのが憂鬱で
    バレーパーク最初ホテル建設予定だったのに何故無くなってしまったのか…
    パークにボリューム無くても、ムーミンカフェみたいなとこで夜ご飯食べて北欧テイストのホテルに泊まれて、温泉でもついてたらなあ
    熱海や軽井沢行くよりもガンガンリピしたのに

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2019/06/01(土) 22:25:45 

    大人だけでのんびりと展示をみるなら楽しい!
    ※ムーミン好きな人限定だけど

    入園料のほかにアトラクション1つ1000円とかするので3つくらいアトラクションに参加するとディズニーに行くのと予算同じかも。カフェも飲み物とケーキで1000円以上します。
    園内は坂道が多いので子連れには厳しかったです。ミュージアムのある建物内はベビーカー禁止だし。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/01(土) 22:28:16 

    山のなかって感じで自然が豊富な飯能。
    決してフィンランド風ではない。
    あくまでも飯能

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/01(土) 22:35:59 

    私昨日行って来ました(´・∀・`)
    想像してたよりは楽しかったですし、ご飯も美味しかったです。
    ただ、お土産の種類が少ない気がしました。行きなれてるディズニーや、ユニバと比べちゃってるんですかね?
    お客さんも走ってアトラクションに並ぶって事もないので、比較的のんびり過ごす事ができると思います(*´▽`*)

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/01(土) 22:40:23  ID:rJqU6HG5aS 

    長瀞推しの方がいるけど、長瀞の岩畳あまり期待していかない方が…。ライン下りは水流少ないとあれ?って感じ。
    かき氷も何時間も並ぶから有り難みが増し貴重なものに思いたくなる心理。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/01(土) 22:45:40 

    >>18
    入園料が安いから~って言ったら、アトラクション家族四人でやったら1つ4000円よ?

    パンケーキとポップコーンがめちゃくちゃ高かった記憶(-_-;)


    無料のエリアでアスレチックがあるんだけどそこがいも洗いみたいに混んでる              

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2019/06/01(土) 23:05:30 

    3月に子供が遠足で行って来ました。
    遠くて疲れたし、たくさん歩いたから大変だった、と。もう行かなくていいや、と言っていました。
    でも女の子たちはイケメンスナフキンに会えて喜んでいたそうです(^ ^)

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/01(土) 23:07:13 

    >>139
    スナフキンのテントに潜り込んじゃえ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/01(土) 23:37:09 

    GW明けの平日に行ってきました。
    電車で行きましたが、平日は飯能駅or東飯能駅からのバスの本数も少ないので、要確認です。
    バスツアーの人が多かったので、3時過ぎたら空いてました。
    有料アトラクションはムーミン屋敷ツアーだけ参加しました。ガイドのお姉さんが楽しく案内してくれましたし、中も良く出来ていましたが、まぁ、1度でいいかなと。

    場所がフィンランド語表記なので、なかなか難しかったです。
    おみやげも、GWでみんな買い漁った後で、品薄だったのが残念でした。

    次に行くなら、秋~冬ですね~
    夏は暑くてムリです。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/01(土) 23:42:46 

    オブジェのある
    公園

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/01(土) 23:57:25 

    >>15
    かと思いきや、空いてたら普通に停められた。
    主さんみたいに平日行くなら、普通に停められると思います。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/02(日) 00:04:23 

    >>35
    何人か並んでいたので息子と並びましたが、途中で係の人がキャラクターの名前を呼んで下さい!と言い出し、息子は恥ずかしがっているうちにどんどん横から来て、結局撮れませんでした。
    これだけはガッカリだった。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2019/06/02(日) 00:18:40 

    >>44
    まさか私の友達じゃないよね⁉(笑)

    私は小3男子連れて行きましたが、普段はリアクション薄い息子が、帰りにボソッと、あ~楽しかった♪と言っていました(笑)

    正直何もかも高いし、期待しすぎちゃダメだけど、のんびり楽しめるあの世界感は良かったです!
    ムーミン始め、作者が好きで詳しかったら、もっと楽しめただろうなぁと反省しています。

    丸1日いられるもんでもないので、それだけにわざわざ岐阜から来るのも…ってなっちゃうけど、折角だから、他の所も楽しんでよ!

    お待ちしております。

    通りすがりの埼玉県民より

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2019/06/02(日) 00:21:55 

    先月行ってきました。
    ディズニーやUSJと比べたらダメです!レベルが違いすぎる。ムーミンがいる広い公園、と考えれば楽しいと思います(*^^*)

    ・レストラン高いけど、普通に美味しかったのでそんなにぼったくり感はなかった
    ・ムーミン好きじゃないけどグッズがどれも可愛くていっぱい買っちゃった
    ・緑が多くて、ベンチも多くて、歩き疲れたら木陰のベンチで一休み出来て気持ちよかった
    ・自販機のドリンクがほぼ売り切れてた
    ・ショーがもっと色々あれば良かった
    こんな感想です。
    私はムーミン好きじゃないけど、普通に楽しめました。可愛いゆったりした雰囲気のパークなので、公園好きな方・カフェ好きな方・雑貨好きな方、こんな方は好きだと思います(*^^*)✨

    +25

    -2

  • 153. 匿名 2019/06/02(日) 00:28:07 

    車で30分の距離に住んでいるので、良く前を通りますが、駐車場が全部満車になっいるのは見た事がない(笑)
    GWだけ、異例だったんだと思う。

    ただここの所は、バスの駐車場を良く見掛ける。

    私は春休みの平日行ったんだけど、桜と湖畔のコラボが心地良くて、ベストシーズンだと思う。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/02(日) 00:47:41 

    >>121
    思った!(笑)
    確かに綺麗で子供は目を輝かせて見ていたけど、映像グルグルで、何か船酔いしそうだったよ。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/02(日) 00:53:58 

    他のテーマパークと違って、唯一周辺渋滞しないよ!(笑)

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/02(日) 01:58:04 

    子供達にムーミンのDVDを見せたら親子でムーミン好きになり、行って来ました。
    ムーミンの好きな人には 楽しめるけど、あまり知らない人には楽しめないかも。
    我が家は かなり楽しめました。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/02(日) 02:46:53 

    地元民の両親がプレオープンの時に行ったって話してたけど普通の公園だって言ってた。
    ムーミンに興味無いからかも。
    正直飯能来るなら秩父の方がまだマシだと思う。何も無いし。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/02(日) 04:24:30 

    地元民ですが、4月下旬に行って来ました。
    皆さんおっしゃっているように、ディズニーやUSJのようないわゆる"テーマパーク"を想像していると物足りなくてがっかりすると思います(ムーミンに興味がない人ならなおさら)。
    ショーは無料ですが、岩のようなベンチがいくつかある以外は地べたに座って観ることになるので、レジャーシート持参がいいかと。日陰がないので、夏はお客さんもスタッフの皆さんも熱中症になるんじゃないかと心配です。
    スナフキンの追っかけいました!その方、スナフキンの登場で泣いてた…。
    無料のメッツァだけでもいい気がしますが、ムーミングッズはパーク内に入らないと売ってません。メッツァのサイボクハムは美味しいのでオススメです!
    よほどのムーミン好きではない限り、遠路はるばる行く場所ではないと思います。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/02(日) 05:08:06 

    地元民&ムーミン好きなので行きました
    みんな言ってるけどディズニーと比べちゃ駄目w
    ゆっくり散歩してムーミン達と写真とって買い物して⋯って心持ちで行けばそれなりに楽しいと思う
    ムーミン屋敷は平日なのにお昼過ぎに完売してて中に入れなかった
    レストランは空飛ぶヤコブさんってフィンランドのシチューみたいなの食べたけど美味しかったよ
    >>129さんの言ってる1回500円のゲームやった
    2種類あるうちシーソーみたいなのにお魚(スポンジ)乗せて反対側をハンマーで叩いて飛ばして手前にあるお皿に乗ったら成功ってルールのほう
    私より数回前にやってた女の子が成功してミィかムーミンのぬいぐるみ好きなほうプレゼントと言われていた
    失敗してもバレーパークのピンズ貰えるから1回はやってみても良いんじゃないかなと思った

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/02(日) 05:41:24 

    >>86
    失笑レベルだった(笑)

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/02(日) 05:42:33 

    >>83
    私もそれくらいがいいと思う‼

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/02(日) 08:35:51 

    正直に言って駅に近いわけでも無く飯能なのに、なんて強気な駐車場料金設定なの?って思った(笑)隣市に住む者です。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/02(日) 09:38:55 

    >>69
    平日に行ってきました。
    家から自転車で行ける距離に住んでいます。

    メッツァの芝生の所にある木の椅子はくつろげて最高!
    家用に買いたいなと思って調べたら結構お高かったので断念ww

    元々ムーミン好きなのでお土産はついつい大量に買ってしまいましたw
    地元民なのでのんびりしたい時にまた行こうと思います。
    遊びに行くというよりも、大人がゆっくり過ごしたい時に行く場所かなと思いました。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/02(日) 10:09:17 

    >>149
    あと確か13時以降だかなんだかは最大料金ちょっと安くなった気がする!
    朝から晩までいる場所でもないし、午後からのんびり行くのもいいかも。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/02(日) 10:12:44 

    >>160
    ネタバレ的になってしまうのかもしれないけど、
    セグウェイ的なのに乗り出したときは周りで一瞬変な笑いが起きたwwww

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/02(日) 10:23:59 

    お土産でニョロニョロのバウムクーヘンを貰った!長い!

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/02(日) 13:18:08 

    母が行きたがってるから一度は行くと思う

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/02(日) 20:28:38 

    ムーミン バレーパークとディズニーは別物だからね、いいのよこれで。
    ムーミン 大好き!!!!!

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/03(月) 07:52:44 

    5月に2回行きました。

    日曜の夜は空いてましたよ。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/03(月) 23:47:37 

    2歳児がいるのでアトラクション入らないし、広い公園だと思えばのんびりそれなりに楽しめそうですか?
    宿泊施設もできるって話は無くなっちゃったのかな?グランピングみたいなのができるって話だったような…そっちのほうが楽しみだったのにな〜

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/04(火) 00:58:23 

    こういうところであえて誹謗するアルバイトいるから全然参考にならない

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2019/06/04(火) 06:27:47 

    うちの会社の空いた土地にムーミンバレーパークの駐車場が出来るらしい
    会社からパークまで車で30分くらいかかるのに…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。