ガールズちゃんねる

日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ

387コメント2019/04/01(月) 23:22

  • 1. 匿名 2019/03/07(木) 08:09:30 


    ムーミンバレーパークは、宮沢湖にできた北欧をテーマにした施設「メッツァ」の中に誕生した、日本初のムーミンのテーマパーク。ムーミンは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンが生み出したキャラクターで、日本でもアニメが放映されるなど広く親しまれています。ムーミンバレーパークでは、原作に登場する建物を再現するほか、展示施設でトーベ・ヤンソンの作品にふれることができます。

    入り口にあるパンケーキレストランは、電源もありオススメです

    「エンマの劇場」。ここでショーが行われます

    ムーミン(CV:戸松遥)とスニフ(CV:福山潤)。ふしぎな帽子を見つけます

    スナフキン(CV:櫻井孝宏)。声優陣、豪華です

    絵本をそのまま大きくしたような展示も

    そして絶対に体験してもらいたいのは、ムーミン屋敷のツアー。ガイドのスタッフさんと共に、ムーミンが暮らすお家を見学するツアーです。



    ヘムレンさんの遊園地。上のお部屋の中もかわいい調度品でいっぱい

    「海のオーケストラ号」では、映像と会場が一体になった体感モーフィングシアターを楽しめます

    +599

    -11

  • 2. 匿名 2019/03/07(木) 08:10:15 

    可愛いけど、レストランとか無駄に高そう。

    +1340

    -12

  • 3. 匿名 2019/03/07(木) 08:10:15 

    なんかスナフキンが…
    着ぐるみでいいのに

    +2070

    -11

  • 4. 匿名 2019/03/07(木) 08:10:17 

    スナフキンとミィのコレジャナイ感

    +1454

    -13

  • 5. 匿名 2019/03/07(木) 08:10:23 

    ムーミン好きにはいいね!

    +335

    -4

  • 6. 匿名 2019/03/07(木) 08:10:35 

    行きたい❤

    +325

    -12

  • 7. 匿名 2019/03/07(木) 08:10:49 

    スナフキン、結構イケメン!
    ディーンに似てる!

    +759

    -61

  • 8. 匿名 2019/03/07(木) 08:11:08 

    着ぐるみが可愛くない…

    +257

    -11

  • 9. 匿名 2019/03/07(木) 08:11:20 

    いつか行ってみたいなぁ。。。
    九州からは遠いので、いつか行ける事を夢みて仕事がんばります!

    +262

    -6

  • 10. 匿名 2019/03/07(木) 08:11:31 

    可愛い❤️行きたいけど子供たちムーミンあんまり知らないからなぁ、、、

    +273

    -5

  • 11. 匿名 2019/03/07(木) 08:11:32 

    スナフキン、子安じゃないんかい

    +480

    -3

  • 12. 匿名 2019/03/07(木) 08:12:02 

    ムーミン好きだから行ってみたいんだよねー
    でも最初混みそうだからなぁ

    +263

    -5

  • 13. 匿名 2019/03/07(木) 08:12:20 

    パンケーキおいしそう

    ヘムレンさんち素敵

    +212

    -1

  • 14. 匿名 2019/03/07(木) 08:12:42 

    電源もありオススメです

    ???

    +943

    -15

  • 15. 匿名 2019/03/07(木) 08:12:48 

    トーベ・ヤンソンの世界観がどれくらい実現されてるのか気になる

    +90

    -4

  • 16. 匿名 2019/03/07(木) 08:12:55 

    スナフキンとミィも着ぐるみの方が良かったのに…。

    +729

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/07(木) 08:12:56 

    1回行けばよさそう

    +353

    -6

  • 18. 匿名 2019/03/07(木) 08:13:10 

    入場券以外にムーミンの家を見学するのにお金掛かるよね。乗り物もあるのかな?それぞれお金掛かるから結構お高い。

    +464

    -4

  • 19. 匿名 2019/03/07(木) 08:13:17 

    どこ?と思ったら埼玉だった
    行ってみたい

    +250

    -2

  • 20. 匿名 2019/03/07(木) 08:13:22 

    ニョロニョロはいないの?

    +262

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/07(木) 08:13:32 

    写真で見る限り北欧感が薄い気が、、

    +646

    -4

  • 22. 匿名 2019/03/07(木) 08:13:54 

    ミィ好きなのに…
    こんなのかわいくないよ(T_T)

    +315

    -1

  • 23. 匿名 2019/03/07(木) 08:14:02 

    ムーミンが好きな人、そんなにいるんだろうか。
    レゴランドの二の舞になりそう。

    +266

    -76

  • 24. 匿名 2019/03/07(木) 08:14:04 

    ここも外国人観光客だらけになるのかな。

    +44

    -3

  • 25. 匿名 2019/03/07(木) 08:14:05 

    東京からどれくらいかかるんだろう
    ディズニーに行くついでに行きたいけど

    +7

    -33

  • 26. 匿名 2019/03/07(木) 08:14:12 

    レゴランドの二の舞にならないといいね

    +357

    -11

  • 27. 匿名 2019/03/07(木) 08:14:28 

    本のムーミンワールドよりアニメのムーミンっぽいね

    +183

    -2

  • 28. 匿名 2019/03/07(木) 08:16:03 

    ムーミンは昔から安定の人気だけど、最近は北欧ブームで更に人気だよね

    満を持してって感じかな

    +285

    -2

  • 29. 匿名 2019/03/07(木) 08:16:12 

    各アトラクションにそれぞれ料金がかかるから全部見て回ると大人で6000円以上かかるみたい
    それプラス食事でしょう
    グッズも買うこと考えると…
    家族で行くには厳しいお値段設定

    +583

    -6

  • 30. 匿名 2019/03/07(木) 08:16:28 

    スナフキン、手どかしたらめっちゃ出っ歯とかだったらどうしよう

    +383

    -2

  • 31. 匿名 2019/03/07(木) 08:17:36 

    殺風景
    リピート客は多くなさそう

    +341

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/07(木) 08:17:56 

    スナフキン着ぐるみにしないと、スナフキンお休みの時替えのスナフキン用意出来るのかな?
    顔が違うスナフキン現れるのかな~

    +437

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/07(木) 08:18:01 

    何でスナフキンとミィ、生身にしちゃったんだろう。
    コスプレ感で嫌。

    +660

    -2

  • 34. 匿名 2019/03/07(木) 08:18:09 

    メッツァ行ったことあるけど、駐車料金と飲食店が少々お高い。のんびりした雰囲気は良かった。

    +154

    -4

  • 35. 匿名 2019/03/07(木) 08:18:44 

    ガラーンとした雰囲気だけど、すぐ見終わっちゃうとか無いよね??

    +317

    -2

  • 36. 匿名 2019/03/07(木) 08:18:46 

    子供はムーミン知らないよね。大人が喜びそうだから、一度行ったらもう行かなそう。

    +13

    -10

  • 37. 匿名 2019/03/07(木) 08:18:52 

    戸松??

    高山みなみ一択でしょ!

    +234

    -6

  • 38. 匿名 2019/03/07(木) 08:18:52 

    とにかく全てが高すぎる!駐車場代特に!

    +163

    -6

  • 39. 匿名 2019/03/07(木) 08:19:29 

    ジェットコースターみたいなアトラクションはないのかしら?

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2019/03/07(木) 08:19:41 

    春休み行きたいんだけどなー
    インスタ蝿が多そうで嫌な予感する…

    +162

    -2

  • 41. 匿名 2019/03/07(木) 08:19:51 

    宮沢湖って何県?

    +86

    -2

  • 42. 匿名 2019/03/07(木) 08:19:57 

    >>25
    東京、浦安から約2時間位だよ。

    +83

    -1

  • 43. 匿名 2019/03/07(木) 08:21:38 

    >>30
    想像してワロタwww

    +111

    -2

  • 44. 匿名 2019/03/07(木) 08:22:21 

    宮沢湖が分からないw

    +224

    -6

  • 45. 匿名 2019/03/07(木) 08:22:43 

    公園内に所々ムーミンの建物がちんまりあって、あとはショップとレストラン、って感じ。
    高いなら行く気しないなぁ。

    +261

    -1

  • 46. 匿名 2019/03/07(木) 08:22:43 

    >>34
    九州住みの私は「めっちゃ」の最上級な言い方かと思ったけどたぶん違うんだよね?ね?

    +2

    -51

  • 47. 匿名 2019/03/07(木) 08:22:49 

    都心からは1時間だって

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/07(木) 08:23:41 

    埼玉県飯能市

    +212

    -1

  • 49. 匿名 2019/03/07(木) 08:24:23 

    モランは?

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2019/03/07(木) 08:24:28 

    入場券だけなら1000円だから行ってみようかな。

    +92

    -4

  • 51. 匿名 2019/03/07(木) 08:25:01 

    私の好きなスナフキンじゃなあーーい!!涙

    +84

    -1

  • 52. 匿名 2019/03/07(木) 08:25:30 

    スナフキンこれでいいじゃん!!

    +777

    -3

  • 53. 匿名 2019/03/07(木) 08:25:55 

    ムーミングッズが見たい!
    他では手に入らないオリジナルグッズとかもちろんあるよね?買い漁りたいなー。
    でも、諭吉が沢山必要だよね。

    +173

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/07(木) 08:27:35 

    ムーミンってそんなに人気なんだね

    +46

    -4

  • 55. 匿名 2019/03/07(木) 08:27:42 

    スナフキンとミィは専属じゃないですよね、たぶん。別のイベントでのミィは別の人だった。絶対着ぐるみがいいよ。ムーミンの人気ってスナフキンとミィみたいなものじゃん。人じゃがっかりする

    +336

    -4

  • 56. 匿名 2019/03/07(木) 08:28:13 

    >>52
    完成度の高い着ぐるみがあるのにわざわざ人でやらなくても

    +661

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/07(木) 08:28:33 

    ●入園料
    おとな(中学生以上) 1,500円(税込)
    こども(4歳以上小学生以下) 1,000円(税込)
    ※3歳以下は無料

    ● 有料施設
    ・飛行おにのジップラインアドベンチャー 1,500円(税込)
    ・海のオーケストラ号 1,000円(税込)
    ・ムーミン屋敷  ガイドツアー 1,000円(税込)

    入園料はお手頃だと思ったら施設利用料がなかなか…。全部利用すると5000円かー。ちょっと高いような…

    +262

    -3

  • 58. 匿名 2019/03/07(木) 08:29:06 

    入園料
    大人(中学生以上)1500円、子ども1000円、3歳以下無料

    園内有料アトラクション
    (大人・子ども一律料金、3歳以下無料)
    飛行おにのジップラインアドベンチャー 1500円
    海のオーケストラ号 1000円
    ムーミン屋敷 ガイドツアー 1000円
    リトルミイのプレイスポット 700円

    安くていいね

    +10

    -61

  • 59. 匿名 2019/03/07(木) 08:29:16 

    タダで遊べるアスレチックとか、お弁当持ち込んでピクニックとか出来るのなら家族連れでも良さそうだけど。

    +172

    -3

  • 60. 匿名 2019/03/07(木) 08:29:37 

    この土地、いわく付と聞いたけど

    +70

    -17

  • 61. 匿名 2019/03/07(木) 08:30:18 

    最寄りの飯能駅からバスで12分くらいです

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/07(木) 08:30:41 

    北欧系の雑貨とか最近好きでムーミンも気になってたけど、テレビで見たところ部屋の展示がメインな感じなのかな?
    旦那と行くにはちょっと飽きちゃうかな、て感じだし、かと言って友達も北欧好きの子じゃないとつまらないだろうし、子連れファミリーも子供ってあんまムーミン知らないだろうし、客層がよくわからないな。ファミリーで混むのかな。
    北欧系の雑貨屋さんとかたくさんあったら楽しそう。

    +103

    -2

  • 63. 匿名 2019/03/07(木) 08:30:57 

    スナフキンの意外さに笑ってしまった。
    世界観壊れるからどう考えても着ぐるみがいいよ…

    +224

    -2

  • 64. 匿名 2019/03/07(木) 08:31:30 

    春休みにバスツアーを申し込み、ここもルートに入っています!
    ムーミン大好きなので楽しみです。
    前もってちょい見できて良かった。さらに楽しみになりました。主さんありがとう!

    +84

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/07(木) 08:31:58 

    >>29
    駐車場もメチャ高いよ

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/07(木) 08:32:57 

    駐車場代が高いんだよなぁ…
    駐車場予約制だし

    +123

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/07(木) 08:33:12 

    飲食店やグッズショップが集まったメッツァビレッジってところは入園無料らしい。TDLでいうところのイクスピアリ的な。HP見たらすごく良さそう。

    +57

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/07(木) 08:33:13 

    >>59
    ムーミンパークの手前エリアはそんな感じだよ。うちの子は体験工房みたいのやってたよ。気軽にカヌー申し込んだら漕ぐのが結構大変だったw
    うちは割と近いんだけど道が狭くて混むから駅からバスがいいかも

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2019/03/07(木) 08:34:43 

    >>56
    これがいいな。人じゃないほうが予算もかからないんじゃない?
    テーマパークじゃないならもっと考えないと厳しいよ。ムーミン好きな私でも、あのスナフキンとミィなら行かなくていいかなって思ってる

    +173

    -1

  • 70. 匿名 2019/03/07(木) 08:35:02 

    3000円で全部回れる、それに+食事お土産代くらいならいいんだけどなー。

    +72

    -2

  • 71. 匿名 2019/03/07(木) 08:35:06 

    ヘムレンさんの遊園地いいね!
    ちゃんと本を読んでる人には嬉しいと思う。

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/07(木) 08:35:45 

    >>2
    ムーミンカフェも高いからね!なんならディズニーより高い。

    +74

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/07(木) 08:36:22 

    >>67
    68だけど私は好きだよーわざわざ九州とかから来る程ではないと思うけど、東京や千葉、埼玉の反対側の人なら楽しいと思う。東京からも近いし。トイレも木の匂いがして綺麗✨
    お店も北欧の物が沢山あってかわいい。高いからうちはお菓子買うくらいだけどw

    +29

    -2

  • 74. 匿名 2019/03/07(木) 08:36:49 

    >>29
    結局ディズニーくらいかかるんだね。だとするとアトラクションの充実度考えるとコスパはいまひとつかなー。
    後々集客具合で値下げするかヘビーリピートしたくなるくらい面白くないと存続が難しそう。レゴランドの二の舞にならなきゃいいけど。

    +123

    -1

  • 75. 匿名 2019/03/07(木) 08:36:54 

    >>58
    こんな金額ならディズニーに行くよね

    +86

    -12

  • 76. 匿名 2019/03/07(木) 08:37:03 

    ちょっと行ってみたい
    周りの施設も充実してそうだし

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2019/03/07(木) 08:37:32 

    近郊の人が半日程度遊ぶにはいいけど、わざわざ遠くからここ目的にきて1日過ごすのは厳しそう

    +185

    -1

  • 78. 匿名 2019/03/07(木) 08:38:38 

    ほんとだー。なんでスナフキン、生身の人間なの。。イケメンにすればいいとかじゃないんだよー。スナフキンは女子人気も高いキャラだし、その辺は運営側もわかってると思ってたのに。。なんとなく全体的にリサーチ不足な感じというか、北欧系女子にはちょっと物足りなさそうだよね。グッズに期待って感じかなぁ。

    +160

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/07(木) 08:38:48 

    飯能付近はただでさえ何もないんだからもうちょいお値段考えないと来年は酷い事になりそう…

    +105

    -2

  • 80. 匿名 2019/03/07(木) 08:39:05 

    ステージは屋外にしなきゃいけなかったのかな😅
    雨降ったら、中止になるんだね。
    ステージがチープに感じる。

    +133

    -1

  • 81. 匿名 2019/03/07(木) 08:39:27 

    >>32
    ディズニーシーのアリエルみたいなもんじゃない?
    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ

    +88

    -1

  • 82. 匿名 2019/03/07(木) 08:39:56 

    半年に1回スナフキンが子安氏になれば来場者数倍増するよ!笑

    +76

    -1

  • 83. 匿名 2019/03/07(木) 08:40:03 

    こういう所ってリピーター伸ばせるかが継続運営出来るか勝負らしい
    ここは1度行ったらもう、、、って感じかな

    +145

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/07(木) 08:40:12 

    飯能って、なかなか普通行かないとこだね(笑)

    +101

    -4

  • 85. 匿名 2019/03/07(木) 08:40:15 

    四国住み。ムーミン好きだけど飛行機に乗ってまでは行けないなー。

    +79

    -1

  • 86. 匿名 2019/03/07(木) 08:41:01 

    >>25
    ついでに行ける距離じゃないかも。

    +43

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/07(木) 08:41:07 

    個人的にはジブリパークを作ってほしかったな。
    所沢はなぜ頑張らないんだろう…

    +183

    -5

  • 88. 匿名 2019/03/07(木) 08:41:20 

    広大で長年あるディズニーと比べても。。嫌な人は行かなきゃいい。市の公共施設の中にあるんだし、民間の派手な遊園地期待して行ったらガッカリするよ。そもそも乗り物楽しむとかじゃないし。
    首都圏は新聞一面使ってバイト募集してたね。環境いいし近くなら働きたい。

    +26

    -6

  • 89. 匿名 2019/03/07(木) 08:41:40 

    ここからずいぶん離れた場所のホテルまでオフィシャルホテル名乗っててずっこけた(笑)
    遠方からくる方はそこ気を付けた方がいいですよ
    オフィシャルホテル名乗ってても、へたしたら何本も電車乗り継ぐ場所にあります。

    +165

    -1

  • 90. 匿名 2019/03/07(木) 08:42:27 

    スナフキン、人にするなら外国人の方が

    +153

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/07(木) 08:43:22 

    写真から滲みでるコレジャナイ感…

    +37

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/07(木) 08:43:24 

    ムーミンて子供より大人にファンが多そう。
    うちの子の周りでもムーミン好きって子は聞かないな。
    多分行っても絶対にまた行きたいとはならなそう

    +69

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/07(木) 08:44:16 

    なんか…やっちまったな感が凄い。
    入間市民より

    +86

    -4

  • 94. 匿名 2019/03/07(木) 08:45:04 

    スナフキンがノッポさんのコスプレにしか見えない…着ぐるみの予算がないの?
    ZIPで見たけど雨降ってたからかも知れないけどテーマパークというには寂しい感じがしたけどどうなんだろ
    風景を楽しむって感じなのかなとは思うけどマンホールむき出しの道路とか見ると世界観に入りきれない感じがした

    +125

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/07(木) 08:45:06 

    オープン前に行きました
    ムーミンのとかはまだ入れ
    なかったけど駐車場がめっちゃ
    高い 10分100円 最大3000円
    でした ゆっくりできず
    すぐ帰ってきた
    ただ広く いっぱい歩く感じ

    +200

    -1

  • 96. 匿名 2019/03/07(木) 08:45:32 

    計画発表当初は、グランピングやキャンプエリアが出来るって話だったような…?

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/07(木) 08:45:35 

    >>89
    だって住宅地だし近くにホテルなんかないもん。川越プリンスが一番近いかな?
    遠くから来る人は普通に都内のホテルに泊まればいいよ。都内観光なら、1日目浅草観光、銀座観光2.3日目ディズニー4日目鎌倉横浜観光。余裕あればこれと川越みたいな感じかな

    +61

    -9

  • 98. 匿名 2019/03/07(木) 08:46:08 

    着グルミは何気に日本の気候に合ってないからなぁ。
    真夏なんか死んじゃうでしょ、だから屋外は出来る限りの生身の人間なのでは。

    +89

    -1

  • 99. 匿名 2019/03/07(木) 08:46:40 

    >>93
    コストコとアウトレットにも人来るかもよ。良かったじゃん。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/07(木) 08:47:06 

    >>44
    調べたら、埼玉県飯能市だって。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2019/03/07(木) 08:47:15 

    パンケーキ食べたいパンケーキ食べたい🥞

    +69

    -8

  • 102. 匿名 2019/03/07(木) 08:47:57 

    >>97
    飯能市民なので知ってます。
    だから土地勘ない方のためにアドバイスしただけです。

    +90

    -4

  • 103. 匿名 2019/03/07(木) 08:48:02 

    スナフキンとミイ>>56の方が良いな
    ちょっと行ってみたい

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/07(木) 08:48:26 

    >>83
    そうそう、東京ディズニーランドが他国のそれより調子がいいのは圧倒的にリピート率が高いかららしい。ムーミンのはリピートしたくなるのかな…。
    回り切れないほどのお土産屋やアトラクションがあるとか一度乗るとクセになるアトラクションかあるとかめちゃくちゃおいしいグルメがあるとか、何か突出したものがないとねー。
    だけど一度はとりあえず行ってみたい。

    +95

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/07(木) 08:48:30 

    >>87
    そんな土地も金もないし、小金井にジブリ美術館あるし。関係ないけど市の清掃活動に宮崎駿さん来てたわ。

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2019/03/07(木) 08:49:07 

    入間のアウトレット、川越の古い街並み、飯能のメッツァ。
    バラバラにしないで、川越あたりにまとめたらよかったのに。
    お客の利便性まったく考えてない。

    +118

    -7

  • 107. 匿名 2019/03/07(木) 08:49:08 

    まぁオフィシャルホテルって書いてあったら普通パーク内にあると思っちゃうよねw

    +124

    -1

  • 108. 匿名 2019/03/07(木) 08:50:03 

    ZIPで見た時展示物はポツポツと小さくて北欧の雰囲気全然出てなかったけど
    ショップはえらくデカくて金取る気満々なんだろうなーとりあえず限定品出してたら客来るだろーみたいな魂胆丸見え

    +125

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/07(木) 08:50:16 

    ♫いつも強がりばかりいっている君でも〜

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2019/03/07(木) 08:50:27 

    絶対、渡部がスナフキンの格好してレポートするに違いない。

    +44

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/07(木) 08:50:33 

    >>60
    近隣だと昔から小学生の遠足場所らしいよ。川越市民のうちの夫が言ってた。そうなの?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/07(木) 08:50:36 

    同じ飯能市にあるこっちは
    昔からあるしお金持ちかからないよー

    トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

    +196

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/07(木) 08:52:04 

    >>60
    なにそれちょっと気になる

    +16

    -4

  • 114. 匿名 2019/03/07(木) 08:52:27 

    >>106
    川越にコストコやアウトレットできたら暴動起きるわwただでさえコストコ周辺は大渋滞してんだからあれと川越(も渋滞)合体したらヤバイよw

    +70

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/07(木) 08:53:39 

    >>95
    駐車場代たっか!! それだと本当に一度行きゃいいやってなりそう(;´∀`) とりあえず1000円くらいにして様子見たらいいのに。
    本当に魅力的な施設なら多少高くても行くのに、駐車場代が高くて逆に尻込みさせちゃ本末転倒な気がする。回収に必死って感じがしてもう……

    +147

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/07(木) 08:53:48 

    >>112
    そうそう。何か似たようなのあの辺にあったよなーと思ったらこれだわ。こことは別の場所なのね。

    +35

    -1

  • 117. 匿名 2019/03/07(木) 08:54:10 

    川越からはそんな近ってところじゃないよ〜

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/07(木) 08:54:28 

    小保方さんが行く事は決定している

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2019/03/07(木) 08:54:34 

    >>112です
    お金持ち→お金もかからない です!
    他にも建物あるし
    お弁当持って子供やデートで
    ピクニックするので充分楽しいです

    +30

    -1

  • 120. 匿名 2019/03/07(木) 08:54:57 

    そういえば、そのあたりに星の王子さまミュージアムも出来なかった?
    全然その後を聞かないけど。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/07(木) 08:57:25 

    サイト見たらチケット売れてないっぽいけど、大丈夫なのかね?
    【公式】ムーミンバレーパーク ムーミン一家と出会えるテーマパーク|metsa(メッツァ)
    【公式】ムーミンバレーパーク ムーミン一家と出会えるテーマパーク|metsa(メッツァ)metsa-hanno.com

    埼玉県飯能市宮沢湖周辺に2019年3月にオープンする「ムーミンバレーパーク」は、ムーミン一家とその仲間たち、そして新しい発見に出会える場所です。ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷や、ムーミンの物語を追体験できる複数のアトラクション、物語の中で登場する灯台...

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/07(木) 08:57:44 

    ここから川越行くなら西武線で所沢まで戻らないとだね。新宿行くのと同じくらいかかるかも。
    車だとどの位?でも川越、駐車場ないよね。まるひろと市役所あたりしか知らないけどいつも混んでる。

    +16

    -2

  • 123. 匿名 2019/03/07(木) 08:58:12 

    >>120
    箱根のとは違うの?

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/07(木) 08:58:48 

    何で声優変えたの?

    +44

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/07(木) 08:59:18 

    あんまりパッとしないエリアだね。
    ぶらり途中下車の旅くらいがちょうどいい。

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/07(木) 08:59:34 

    北欧の木々ってかTHE日本の木々って感じ…。

    +54

    -1

  • 127. 匿名 2019/03/07(木) 09:00:29 

    >>114
    横だけど確かに渋滞問題が悪化しそうだね!川越はあの地域周辺の中では割と大きな街だからも大きな施設がどんどんできてもいいのにーって思ってたけどこれでいいねw

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/07(木) 09:02:14 

    >>112
    あそこ、秋はこんなんなんだね。中入れるからうちの子供達は建物探検して喜んでた。ちょくちょく子供向けイベントやってたけどあれは地元民だけかな。
    こっちは近くにホムセンしかないからお弁当いるね。近くに小さな食べ物屋さんはあるけど。

    +23

    -1

  • 129. 匿名 2019/03/07(木) 09:02:22 

    >>21
    駐車場やバスロータリーを降りて
    メッツァへ向かう所から超北欧感が広がります
    北欧大好きな人なら現地に行けばめっちゃテンション上がると思うよ
    宮沢湖周辺だけが突然北欧になってるから
    ただ一つ残念なのは宮沢湖を屏で囲ってる訳じゃないから
    メッツァ敷地の向こうには埼玉県が広がってるということ
    比較していうならディズニーリゾートとUSJの差みたいな感じ

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2019/03/07(木) 09:02:36 

    微妙だね。
    土地にぽつんぽつんと建物があるからちょっとチープな印象がある。
    ムーミンたちが暮らす村だから、それでいいんだけど、
    花が咲いて、芝生や樹木が色づいたらだいぶ雰囲気がよくなるとおもう。

    ディズニーとは違う空気感をださないといけないとおもう。
    大人も子供もムーミン谷という異世界に迷い込んだような
    不思議な気分ですごせたら面白い。

    でもとても難しい。
    スナフキンとミーは着ぐるみに変えないとだめだろう。
    雰囲気がぶち壊しで、これがけっこう命取りになるとおもう

    +131

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/07(木) 09:02:43 

    埼玉なのに駐車場でお金とるの!?
    埼玉なら普通は駐車場タダでしょ!?

    +128

    -12

  • 132. 匿名 2019/03/07(木) 09:04:06 

    東飯能駅からなら八高線と川越線で乗り換えなしで30分ちょいだよ

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2019/03/07(木) 09:04:11 

    入場料は安いから有料施設を利用しなくても
    どれだけ楽しませる事が出来るかが勝負だよね
    テーマパークはリピーター次第
    有料施設は1度利用しても次は入場料だけでも楽しめるような魅力があれば
    リピーターが付く
    そこで手を抜くと入場料と交通費を払って行く単なる公園みたいになってしまう
    私は九州だから、この施設までの交通アクセスの利便性は良く分からないけど
    そこも重要だよね

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/07(木) 09:04:23 

    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ

    +39

    -0

  • 135. 匿名 2019/03/07(木) 09:04:59 

    東京から遠いとこなのに駐車場代高すぎないか?

    +122

    -1

  • 136. 匿名 2019/03/07(木) 09:05:14 

    これ飯能に出来たんだよね
    みんなどれだけ遠いか知らないんじゃないのwww

    +52

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/07(木) 09:05:21 

    >>127
    道路拡張工事してるみたいだけど(なんかずっとやってない?)蔵造りのあたりとか、土日やばくない?車で行ったら終わりw
    原宿ですか並みに人歩いてて危ないし、川越まつりは圧死しそうな人出…

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/07(木) 09:06:31 

    うーん。これなら船橋アンデルセン公園の方が楽しめそうだが。
    ムーミンが大好きって人ならグッズだけでも価値があるんだろうね。

    +12

    -3

  • 139. 匿名 2019/03/07(木) 09:07:18 

    少し豪華な公園っていう感じかな。
    ディズニーとは比べてはいけない施設だね。

    +74

    -1

  • 140. 匿名 2019/03/07(木) 09:09:18 

    スナフキンとミイなんで、人にしたの??
    コスプレじゃん

    +52

    -2

  • 141. 匿名 2019/03/07(木) 09:09:37 

    ムーミンは子供の頃テレビで見てたけど、これは………😥
    劇場もなんか思ってたより小さいし、その辺の公園に付属してる小さいテーマパークって感じ。
    ZIPの中継見たけど、行ってみたい!とは思わなかった。
    ムーミンファンの人達にはどう映るんだろう。

    +44

    -1

  • 142. 匿名 2019/03/07(木) 09:12:06 

    駐車場私が行った時は警備員さんもいて綺麗だったよ。むき出し地面とかじゃなくSCみたいな感じのやつだし。
    そんな広い施設じゃないし足りないから予約制なんかな。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2019/03/07(木) 09:12:08 

    >>66
    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/07(木) 09:12:47 

    >>95
    駐車料金がその設定では駄目だわ。
    不便な場所だし、土地もあるんだろうから
    一日1500-1800円位にしないと。

    +100

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/07(木) 09:12:52 

    >>132
    本数なくない?

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/07(木) 09:14:39 

    インスタ狙いのおブスちゃんが殺到しそうですね
    (σ≧▽≦)σ

    +9

    -13

  • 147. 匿名 2019/03/07(木) 09:15:11 

    >>60
    曰く付きと言うか、宮崎事件の関連した場所だからね。
    地元民だけど、事件が起きた年はいつも宮沢湖でやる中学のマラソン大会中止になった思い出。。。

    車でしか行けないから渋滞凄そうだー。

    +93

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/07(木) 09:15:58 

    レゴランドと同じ道を辿りそうな懸念がある。
    お金の回収を急いだらいかんよ。

    +57

    -1

  • 149. 匿名 2019/03/07(木) 09:17:00 

    有料でもいいから低料金でシャトルバスをばんばん出さないと厳しそうだね。

    +65

    -0

  • 150. 匿名 2019/03/07(木) 09:17:56 

    こんな中途半端なコスプレのミィはいやだーっ!

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/07(木) 09:20:30 

    >>95
    10分100円?
    飯能の駐車場なんか8時間100円でも十分高いんじゃない?

    +19

    -18

  • 152. 匿名 2019/03/07(木) 09:21:17 

    >>147
    あの人東京のあきる野市住みだったのに何でわざわざ地元民しか知らないような宮沢湖なんか来たのかね。

    +31

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/07(木) 09:22:01 

    まあゴールデンウィークと夏休みくらいまで、インスタにあげる人達がいて終わりかな。
    ムーミンがアニメや映画になってる訳じゃないし、こうして期待を上げすぎて、行ってみたらガッカリって感じになりそう。

    +42

    -1

  • 154. 匿名 2019/03/07(木) 09:22:03 

    う~ん…、どうなんだ?
    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ

    +137

    -1

  • 155. 匿名 2019/03/07(木) 09:22:45 

    本場のフィンランドにあるムーミンランド?もミィとスナフキンは人間がやってるよ。まぁ日本人がやってたとしたらただのコスプレにしか見えないんだけどさ…

    +106

    -1

  • 156. 匿名 2019/03/07(木) 09:23:32 

    >>137
    道路拡張工事は来年のオリンピック、ゴルフは川越のゴルフ倶楽部だから、関越道からすぐ行けるように拡張してます。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2019/03/07(木) 09:23:33 

    横浜からじゃ遠すぎて行く気しないなぁ。もう少しアクセスがいい場所に造ってくれたら良かった。スナフキンが着ぐるみじゃないのがひく。アニメのキャラクターなんだから着ぐるみにすべきだったと思う。

    +14

    -3

  • 158. 匿名 2019/03/07(木) 09:24:01 

    ムーミンたちの声優が変わってたことにびっくり

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2019/03/07(木) 09:26:20 

    ムーミンの家は自由に歩かせて欲しいなぁ

    +81

    -0

  • 160. 匿名 2019/03/07(木) 09:26:24 

    ムーミンだから自然は大事だけど天気に弱いテーマパークだよね…雨降ったらおしまい的な。町おこしを兼ねてるとは言ってたけど、インスタで一通り盛り上がってリピーターが来なくなったら閑古鳥にならないか不安。
    アトラクションだけではなくて全天候対応の施設をどかんと一緒に作っておけば良かったのに、とつくづく思う。

    +89

    -0

  • 161. 匿名 2019/03/07(木) 09:29:16 

    メッツァは雰囲気が好きで何回か行ってる。メッツァ自体が北欧雑貨とかワークショップ、カフェやレストランがある公園みたいなところだから、テーマパークっていうより公園の有料スペースとして追加されたイメージ。ここだけ期待していくと残念な気持ちになるかも。

    +77

    -0

  • 162. 匿名 2019/03/07(木) 09:30:06 

    小さい施設。ディズニーみたいなド派手なの期待してる人が行ったら絶対なんだこれってなる。埼玉の山ん中だし民家もあるし平坦な海沿いみたいな施設はできない。
    食べるとこも少ないからあんま人来たら大変だと思う。お弁当持って来て食べたり、コンビニ的な店で買って外で食べてる人も沢山いたけど。

    +39

    -0

  • 163. 匿名 2019/03/07(木) 09:30:16 

    インスタ蠅が集まりそうな場所

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2019/03/07(木) 09:33:48 

    すぐ潰れそう。ここと、レゴランドどっちが先に逝くかって感じ。

    +61

    -7

  • 165. 匿名 2019/03/07(木) 09:35:05 

    七北田公園 ~ ムーミンの仲間がいっぱいの広場だよ!(宮城県仙台市)
    七北田公園 ~ ムーミンの仲間がいっぱいの広場だよ!(宮城県仙台市)www.koen-chikara.jp

    平成25年7月にオープンしたキートス広場はムーミンとその仲間がいっぱい。設置されている遊具は、すべて東日本大震災の復興支援としてフィンランド共和国から寄贈されたものです。滑り台やブランコなどをはじめ年齢毎に楽しめる遊具があり、ムーミン好きの方はもちろ...

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/07(木) 09:38:14 

    ニョロニョロが5000匹位、ワラワラしてるなら絶対行く!

    +107

    -0

  • 167. 匿名 2019/03/07(木) 09:38:16 

    親子でムーミンバレエ観に行ったことあるけど、あの時のキャラこれじゃない感が甦ってきた。
    前者は素晴らしく技術の高いソリストたちが演じていたから観れたけど、これは…

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2019/03/07(木) 09:38:48 

    >>146
    ムーミンエリアは知らないけど、手前の公園になんか枕付きのかわいい木の寝椅子があってみんな寝て写真撮ってたよ。あと湖前にも座れる木のクリスマスツリー?があってみんな写真撮ってた🎄
    あの木の寝椅子欲しいw

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2019/03/07(木) 09:39:30 

    着ぐるみの人、夏地獄・・・

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2019/03/07(木) 09:40:19 

    >>1
    埼玉

    生まれてこのかた一度も行った事がない……関西人

    ムーミン好きだから、行ってみたい。


    いや!行こう❗️

    +24

    -2

  • 171. 匿名 2019/03/07(木) 09:42:45 

    >>170
    埼玉、お子さんいるなら大宮の鉄道博物館いいよ〜名古屋のリニア博物館みたいな

    +36

    -0

  • 172. 匿名 2019/03/07(木) 09:49:21 

    グッズ可愛いっぽいから、近くなら行ってみたかったなー。昔、赤毛のアンのテーマパーク行ったけど、とっても可愛くて癒された…でも、何年か後には廃業…そう思うと、ディズニーはやっぱり凄いね!

    +62

    -0

  • 173. 匿名 2019/03/07(木) 09:50:55 

    >>56
    イケメンの生身スナフキンより、こっちの方が会ったときドキドキすると思うわw

    +41

    -0

  • 174. 匿名 2019/03/07(木) 09:52:16 

    ムーミン好きだからめっちゃ行きたい!!
    でも遠いなぁ…涙

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2019/03/07(木) 09:52:19 

    >>29
    行ってみたいけど調べたら、車で行ってもだいたいの人はかなり時間がかかる距離だし電車も調べたら最寄り駅からバス乗り換えで運賃もかなりかかるよ、×家族分だと+入場+それぞれ見学料だと・・・ディズニー分じゃ全然足りないかも
    高いな

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2019/03/07(木) 09:54:54 

    >>1
    このポットめっちゃ可愛いね! 欲しい
    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ

    +98

    -1

  • 177. 匿名 2019/03/07(木) 09:55:39 

    >>174
    近くからでも交通費だけで往復、1人数千円かかっちゃう。せめて入園料とか見学料が激安ならねぇ、パーク内は食事も割高だろうし
    ここ数年後潰れるな

    +22

    -1

  • 178. 匿名 2019/03/07(木) 09:57:25 

    このムーミンパークの側にあるトーベヤンソン公園てのも、もう今は閉鎖されてるみたい。。。
    何でまた作ったかな

    +1

    -28

  • 179. 匿名 2019/03/07(木) 09:59:03 

    行ってみたい!
    水色のおうち見たとき
    一気によみがえって来た思い出 なつかしー

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2019/03/07(木) 10:01:17 

    >>178
    閉鎖されてないよ?

    +37

    -0

  • 181. 匿名 2019/03/07(木) 10:05:03 

    ヨクサルがいるか、ヨクサルのグッズがあるなら行きたい

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2019/03/07(木) 10:05:51 

    ムーミン谷の世界観に浸りたいなら小説読んだ方が楽しいよ

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2019/03/07(木) 10:09:17 

    スナフキン、生人間なんだ!?

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2019/03/07(木) 10:11:41 

    スナフキン人間なんだ

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2019/03/07(木) 10:13:13 

    北欧感を出すなら

    ニルスのふしぎな旅

    もやってくれ

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2019/03/07(木) 10:13:27 

    ムーミン全然分からないけど、夫婦でムーミン好きな友人の結婚祝いでムーミンハウスをプレゼントしてから少し気になり出した
    原作買おうとしたけど、なかなかのお値段
    機会があれば、ここも行ってみたい

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2019/03/07(木) 10:13:38 

    ネガティブなコメント多いけど、私は行きたい。
    ムーミン自体はそんなに興味ないけど、家とかの世界観に興味津々。
    ここを含めた周辺施設なんかの観光マップみたいのがあれば、埼玉観光楽しめそうな木がする。

    +36

    -7

  • 188. 匿名 2019/03/07(木) 10:13:46 

    それぞれお金必要なのかー
    それならいっそ入場料にしてくれたらいいのに
    遊園地みたいな乗り物じゃないんだし
    動物見るたびに料金払う動物園じゃ総額が気になって楽しめない

    +43

    -0

  • 189. 匿名 2019/03/07(木) 10:15:06 

    着ぐるみ入ったことないん❓暑いし息苦しかったり見ずらかったりで大変。コスプレですむキャラクターはコスプレでも良い。

    +5

    -11

  • 190. 匿名 2019/03/07(木) 10:18:01 

    ムーミンで飯能っていうから、トーベヤンソンあけぼのの森公園に何かアトラクションが追加されたのかと思った
    あったよね?なんか北欧の家があるようなほっこりとした公園
    あら勘違いしてたわ、別物なんだね
    場所全然違うわ
    飯能はムーミンが好きなんだね

    +49

    -0

  • 191. 匿名 2019/03/07(木) 10:23:58 

    飯能市の隣は青梅市だよ
    東京からどのぐらい?は場所によって全然違う
    東部地域からだとかなり遠い

    +31

    -0

  • 192. 匿名 2019/03/07(木) 10:27:13 

    >>7
    私も、スナフキン何気に好みだ。行きたい!

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2019/03/07(木) 10:28:57 

    ムーミン全く知らないけど行ってみたい!
    小さな子供いても楽しめるのかな?

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2019/03/07(木) 10:31:51 

    飯能に近くはなかったけど、県民からしたら宮沢湖って心霊スポットってイメージじゃない?w
    距離感もわからないけど、宮崎◯の事件も宮沢湖霊園であったよね
    正丸トンネルとか飯能自体なんか明るい話題聞いてこなかった土地

    +33

    -3

  • 195. 匿名 2019/03/07(木) 10:41:35 

    スナフキン、イケメンとか言ってるけど女の人じゃない?
    声は出さないから問題ないのか

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2019/03/07(木) 10:44:36 

    約10年前に行った
    当時はムーミン色はなかったけど、それでも楽しかった
    絶対行く

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2019/03/07(木) 10:46:20 

    >>194
    そろそろ明るい話題来てもいいんじゃない?
    やっぱり大きな事件過ぎたからさ、
    明るい気で一掃してもいいころだよ。

    +42

    -1

  • 198. 匿名 2019/03/07(木) 10:47:11 

    >>196
    ん?宮沢湖に行ったってこと?

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2019/03/07(木) 10:47:37 

    宮沢湖、
    小さい時に親に連れて行ってもらった時は、遊園地のようなテーマパークがあって、すごく賑わっていたんだよ。
    そのイメージで数年前に訪れた時には、ほぼ廃墟のようになっていて、とってもさみしい気持ちになっちゃって。

    でも今回、ムーミンバレーパークが出来て、またあの頃の活気が少し戻るかなぁと思うと嬉しい気持ちにもなる。

    遠方の方、大変だと思いますが、一度ぜひ足を運んでみてください。

    +55

    -0

  • 200. 匿名 2019/03/07(木) 10:48:43 

    >>190
    あけぼのの森公園はクオリティ高いから、
    子供が小さい頃よく遊びに行ったよ。

    +22

    -0

  • 201. 匿名 2019/03/07(木) 10:48:49 

    スナフキン生身の人間なんだー
    笑ったりしてるのみたらイメージ崩れちゃうな
    表情ないキャラの生身は難しそう

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2019/03/07(木) 10:50:28 

    ムーミン、知ってるけど
    そこまで行ってみたい
    てほどてはないんだよな

    ニルスのふしぎな旅、とか
    スプーンおばさん、も北欧だっけ?
    だったら行ってみたい
    と思うんだけど

    +9

    -2

  • 203. 匿名 2019/03/07(木) 10:52:47 

    全体的に地味だな。
    ムーミンの世界ではないかもしれないけど素敵なガーデニング庭園とかお花畑とか作ればよかったのに。

    +61

    -0

  • 204. 匿名 2019/03/07(木) 10:54:44 

    西武鉄道新型特急のCMで少し映る
    ちなみにやっぱり太鳳ちゃん

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2019/03/07(木) 10:57:11 

    >>190
    え?違う場所なの?一緒なのかと思ってたwww
    友達の子供と行った事あるけどいいよね!
    春休みに帰省したら1時間ぐらいだから子供連れてあけぼのへ行こうかな

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2019/03/07(木) 11:01:54 

    スナフキンはハーモニカの生演奏がめっちゃうまいのかもしれんぞ
    ミイは知らん

    +62

    -0

  • 207. 匿名 2019/03/07(木) 11:04:03 

    さいたま市住みでも飯能に行くのは遠いと感じる

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2019/03/07(木) 11:05:18 

    とてつもなくショボかった

    +10

    -7

  • 209. 匿名 2019/03/07(木) 11:05:47 

    最寄り駅は飯能だっけ、八高線って恐ろしく本数少ないし、
    基本的に車で来てもらって駐車料金で稼ごうっていうやり方だね。

    +16

    -1

  • 210. 匿名 2019/03/07(木) 11:09:49 

    スナフキン年中いるのかな

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2019/03/07(木) 11:10:09 

    >>109
    たまには涙をこぼすこともあるはず~♫

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2019/03/07(木) 11:15:21 

    >>87
    ジブリパークは愛知です

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2019/03/07(木) 11:16:35 

    11月くらいにムーミンパークに隣接しているメッツァ行ってきたけど、駐車料金がやっぱり高くて早足で回って取られないうちに帰ってきたw北欧感が感じられるところはフィンランド国旗が掲げてある大きい湖くらいしかなかったな〜…。ムーミン好きだからパークができたらまた行く予定だけど、なんか画像を見るになんか微妙そうだよね。だだっ広い土地にぽつり…と建物がある感じだし、アトラクションが高い割に面白そうじゃないんだよね…。あとスナフキンやミイを着ぐるみにしてほしいのはほんとに分かる!!リピート客増えなそうだな〜

    +52

    -0

  • 214. 匿名 2019/03/07(木) 11:17:37 

    最近あったムーミンの映画が面白くて気に入っている。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2019/03/07(木) 11:18:29 

    西武線沿線だけど話題になってないし所沢過ぎてからの飯能までめちゃ遠い

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2019/03/07(木) 11:19:00 

    どうしても埼玉っていうと荻野由佳を思い出す。
    もう秋元中毒で自分でも困っている。

    +0

    -20

  • 217. 匿名 2019/03/07(木) 11:23:46 

    心霊スポットって聞いたけどほんと?

    +4

    -3

  • 218. 匿名 2019/03/07(木) 11:24:05 

    場所がネックだな。
    シャトルバスもないし・・・

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2019/03/07(木) 11:40:22 

    距離的には青梅と同じくらいだけど、青梅特快1本で行ける青梅と
    八高線のジーゼルカー(今は電車だっけ?)に乗り換えなきゃいけない飯能とでは
    大違いな印象

    +3

    -4

  • 220. 匿名 2019/03/07(木) 11:46:45 

    今どきの子供は、ムーミンを知らないよね。
    この昔風のんびりムードに興味持つのかも
    疑問だな・・・

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2019/03/07(木) 12:06:53 

    地元民ですが
    凄い田舎なのに目茶苦茶強めの値段設定でびっくりです
    駐車場も高いしこんなんで人来るのかと

    数年後には飯能市財政難で潰れそう

    +80

    -0

  • 222. 匿名 2019/03/07(木) 12:14:28 

    昔死体遺棄現場になったとこじゃなかったっけ?
    明るいイメージになるかもね
    駐車場代高すぎてお客さん来なくて数年後廃園とかになったらまたいわくつきスポットになってしまう

    +25

    -0

  • 223. 匿名 2019/03/07(木) 12:24:55 

    本家ムーミンワールドは行った事ないけど、あっちのムーミンに比べたら着ぐるみが可愛いのは救いかも

    なんかダルダルなんですよね、着ぐるみムーミン
    ミーもこの時は割と可愛らしい感じでしたが、数年前見た時はオバちゃん感溢れててやばかった
    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ

    +42

    -1

  • 224. 匿名 2019/03/07(木) 12:25:46 

    あけぼのこどものもり公園でいいや

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2019/03/07(木) 12:32:32 

    大きな声では言えないけど、宮﨑勤?の事件のあった所だから、すごく行きたかったのに気が引けてる😭💦

    +3

    -15

  • 226. 匿名 2019/03/07(木) 12:35:40 

    前のコメにも出ているトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園、
    こちらの方がまったり、ゆったりしていてムーミンが住んでいそうな雰囲気があったよ
    ムーミンの世界観にディズニーのような華やかなグリーティングやショーは合わないと思うんだよね
    大自然の中にノスタルジックな北欧を感じさせる建物が点在していて、「あ、ここでスナフキンが釣りをしていそう」「ムーミンが仲間と遊んでいそう」って雰囲気を感じたい
    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ

    +112

    -1

  • 227. 匿名 2019/03/07(木) 12:40:40 

    平成ムーミンのキャストが良かった…スニフとかまんま福山潤であの中尾隆聖の憎めなさが全然ない…

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2019/03/07(木) 12:51:59 

    近くにムーミンコラボのホテルを作ったらどうでしょうか?それくらいあれば一泊で行ってみたいかも。千葉県民ですが。

    +45

    -0

  • 229. 匿名 2019/03/07(木) 12:54:06 

    ミィは子供じゃなきゃだめなんだよ〜だから着ぐるみにしてほしいわ

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2019/03/07(木) 13:05:02 

    宮沢湖って何県って思ったらまさかの埼玉。
    同じ埼玉県民だけど遠いから行かないな。

    +5

    -4

  • 231. 匿名 2019/03/07(木) 13:06:31 

    一度行けばいいかなってなりそう

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2019/03/07(木) 13:16:51 

    千葉のいすみ鉄道とムーミン列車もおススメだよ
    こっちの方が東京から近いし、雰囲気も
    よかったーしかも安い笑



    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ

    +17

    -0

  • 233. 匿名 2019/03/07(木) 13:26:44 

    >>193
    ムーミンエリアは知らないけど手前の公園の芝生とか赤ちゃん連れ沢山いたよ。土日は混むから平日に。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2019/03/07(木) 13:33:02 

    >>207
    埼玉も西と東じゃ遠いからね。うちは西だから東は大宮から先は殆ど知らない。

    +22

    -0

  • 235. 匿名 2019/03/07(木) 13:34:51 

    >>223
    本場でこれか、、ムーミン自体があの絵を再現するのはなかなか難しいんだろうなw

    +20

    -0

  • 236. 匿名 2019/03/07(木) 13:40:45 

    >>221
    私も近隣住み(実家都心だし色々な相場も知ってるつもり…)だけど、なかなか頑張ってると思ったよ。施設も木を沢山使ってるし食事もそんな高くもないし犬もオッケー。飯能、駅前から宅地開発して見違えたよ。前はやばかった。
    川遊び楽しいし好きだよ。春は川原で大学生が新歓バーベQしてるね🌸

    +19

    -0

  • 237. 匿名 2019/03/07(木) 13:41:36 

    飯能駅から遠いのかなー?
    一度行ってみたいけど乗り継ぎが多いと考えちゃうな

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2019/03/07(木) 13:48:37 

    子供達は好きなんだけど、クオリティーが低そうで行く気になれない。

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2019/03/07(木) 13:53:46 

    2014年にムーミンパークを作るって発表してからずーっと楽しみにしてたから、ついに完成して嬉しい!
    当初は2015年に開園予定だったからずいぶん待たされた(笑)
    もちろん、チケットも購入済みです~!

    別料金払うアトラクションは4つあるけど、野外の子供向け?アトラクションとか興味ないから、私の場合合計3500円(チケット代1500円含む)でした。

    ムーミン好きなら別料金払わなくても十分楽しめそうな施設だし、チケット代は良心的な値段だと思うけどなぁ…。

    +40

    -1

  • 240. 匿名 2019/03/07(木) 13:58:59 

    >>237

    飯能から バスが出ていますよ〜

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2019/03/07(木) 14:08:55 

    無料ゾーンのメッツァに数回行きましたが
    北欧の雰囲気が好きな私は
    なかなか楽しめましたよ。
    駐車場高いので電車で。飯能駅からバスで10分ちょっとでした。
    これからの季節、まったりお散歩するには良い場所だと思います。
    食べ物が大人向けなので、小さいお子さんを連れて行くなら おにぎりなんか持って行くといいかも。

    +30

    -0

  • 242. 匿名 2019/03/07(木) 14:12:29 

    空地?が多すぎると思った
    これから何か増やす計画があるのかもしれないけど
    なんかほんとポツポツと小さい建物があるだけで・・・
    天気のいい日は公園でお散歩みたいな感じでいいけど
    雨の日とかは楽しめないかもな

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2019/03/07(木) 14:30:41 

    一番楽しみにしてたショーが大好きな声じゃないからがっかりした…
    子安のあえて棒読みなスナフキンが大好きなのに

    +20

    -0

  • 244. 匿名 2019/03/07(木) 14:31:12 

    ここって以前はトトロの森とかだった公園?

    +0

    -6

  • 245. 匿名 2019/03/07(木) 14:35:54 

    東京都あきる野市の
    サマーランドの隣にかつてあった
    セサミプレイスを覚えてる人いますか?
    長~いエスカレーター
    実物大のビッグバードがお出迎え
    エルモ、クッキーモンスターたちのショー
    ボールプール、ショップ
    セサミ好きにはたまらなかった
    なぜかいつのまにか潰れちゃったみたい
    このムーミンパークはセサミプレイスみたいには
    ならないといいよね

    +37

    -1

  • 246. 匿名 2019/03/07(木) 14:35:56 

    公共交通機関とかなんかないといけないなあ。
    ステキな感じで行ってみたい。
    ムーミンのお家に泊まれるだったら、良いけど見学だけなんだね。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2019/03/07(木) 14:40:57 

    車でしか行けないの?
    バス少ない?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2019/03/07(木) 14:44:11 

    …ていうか
    ムーミンとか、スヌーピーとか雑誌の付録でも多いけど
    何がいいのかさっぱりわからない
    サンリオはまだわかるけど…
    このようなパーク作るなら
    ムーミンの再放送ガンガンなんでやらないの?

    +12

    -4

  • 249. 匿名 2019/03/07(木) 14:48:03 

    宮沢湖まで車で15分だけど、昔は駐車場無料だったんだよー
    山の中にあるからムーミン見終わったらその辺で食事とかできないから気をつけてね

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2019/03/07(木) 14:49:22 

    >>248
    興味があるの?ないの?

    +19

    -0

  • 251. 匿名 2019/03/07(木) 14:52:45 

    >>97
    1番近いのはマロウドイン飯能かホテルヘリテイジでしょ。川越プリンスなんて1時間くらいかかる。そしていくらなんでもディズニーと組み合わせるなんて無理がありすぎる。

    +28

    -0

  • 252. 匿名 2019/03/07(木) 14:56:31 

    >>147
    広大な空き地の時点で曰く付きとは思ったけど、想像以上にヤバいやつですね。
    事件の記憶がある世代なので素直にムーミン!とか思えない。

    +8

    -2

  • 253. 匿名 2019/03/07(木) 15:21:13 

    んー、、、
    原作好きてしては、なんだかこれじゃない感がする、、、
    お金儲けの感じがしてなぁ

    +10

    -5

  • 254. 匿名 2019/03/07(木) 15:24:45 

    ムーミン好きだけど、ここには行きたくない。
    世界観が崩される…。

    +16

    -5

  • 255. 匿名 2019/03/07(木) 15:28:41 

    ジップでわくわくしながらみたけど
    いかなくていいかなーって思った。
    なんかオープン前からさびれてる感がすごい。

    +36

    -6

  • 256. 匿名 2019/03/07(木) 15:28:57 

    本場のムーミンランド行ったけど、ちょっとゆるすぎてビックリだったよ。キャクターどうしダラダラ喋ってた。笑
    日本はどうなるのかな

    +51

    -0

  • 257. 匿名 2019/03/07(木) 15:35:57 

    ムーミンカフェは結構値段も手頃でお得なんだよね、一人だと店員さんがぬいぐるみ連れてきてくれるし✨

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2019/03/07(木) 15:42:59 

    オープンに渡部が招待されたと聞いて

    行くの辞めたわ

    さよならムーミン

    +17

    -8

  • 259. 匿名 2019/03/07(木) 15:47:28 

    飯能ならムーミンのテーマパークよりヤマノススメの聖地巡礼がおすすめです。
    飯能市と西武が激推ししている飯能が舞台の大人気作品ですので。










    +6

    -77

  • 260. 匿名 2019/03/07(木) 15:50:47 

    >>41
    今、何かと話題の埼玉だよ~‼
    飯能市という所にあります。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2019/03/07(木) 15:54:41 

    ここって駐車場がネックだと思う。
    只でさえ辺鄙な所にあるのに駐車料金高いし、予約制で面倒だし。
    先にメッツァオープンしてたけど、駐車場空きが結構目立ってたよ。

    +24

    -0

  • 262. 匿名 2019/03/07(木) 16:13:47 

    >>89
    そもそも近くにホテルなんて無いっ!強いて言うなら、ラブホが一軒あるだけ(笑)

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2019/03/07(木) 16:15:48 

    本場のミィも酷いで。
    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ

    +74

    -1

  • 264. 匿名 2019/03/07(木) 16:17:38 

    車で30分の距離なので気にはなるけど、あの料金を気にしなくて良いほど心ひかれないんだよなぁ。

    +15

    -3

  • 265. 匿名 2019/03/07(木) 16:22:49 

    >>190
    ちょっとしょぼくて、あの料金って聞いたら、あけぼのの森でのんびりを選択するかな。
    何気にあけぼの森のが混んでるかも(笑)

    +30

    -3

  • 266. 匿名 2019/03/07(木) 16:30:40 

    ここ、フィンランドにあるムーミンワールドを意識してるからスナフキンとミィが生身で、ムーミン達の着ぐるみもなんかちょっと生地薄い笑
    でもまだ外国人の方が許せるよね。日本はキャラがウケてるし技術もあるんだからやっぱり完成度の高い着ぐるみにしてほしかった…「ミィさん」と「スナフキンさん」でなんか現実に引き戻される笑

    あけぼの公園は無料でムーミンの本を集めた図書館とかあってのんびりしてておすすめです。ムーミン屋敷はなぜかキノコだけど中はとっても可愛いよ。たまに地元の女子高生がマック代わりに溜まってておかしいけど笑
    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ

    +35

    -2

  • 267. 匿名 2019/03/07(木) 16:32:15 

    >>87
    そうだよね。
    愛知は今建設中みたいだけど、トトロに出てくる場所も埼玉だし頑張って欲しい。

    +15

    -0

  • 268. 匿名 2019/03/07(木) 16:38:30 

    >>223
    男の子が、イタズラして逃げてる様に見える。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2019/03/07(木) 16:45:06 

    >>245
    セサミ好きだから行ったよ~❗
    大人より、子供料金のが高いんじゃなかった?
    スッゴい楽しみにして行ったけど、あそこも一回行けば良いやって感じだったね。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2019/03/07(木) 16:47:35 

    >>251
    ヘリテイジ??
    森林公園の方だから、メッチャ遠いいやん!

    +5

    -3

  • 271. 匿名 2019/03/07(木) 16:59:07 

    行きたいけど前評判あんまり良くないのか… しばらく様子見て人が落ち着いた頃に行ってみたい。

    +19

    -3

  • 272. 匿名 2019/03/07(木) 17:08:05 

    お土産はどんな物が買えるのかな?
    やっぱり、お値段高め?

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2019/03/07(木) 17:13:32 

    メッツァがオープンして間もない頃に友人が行ってきたとのこと。
    その友人、ここでよく突っ込まれるSNSの使い方をしているような方。ある時はスタバで財布、勉強用のノートをテーブルにのせた写真をアップして長々自分語りをしていたり。そして、北欧好き。いつか北欧系のカフェをオープンしたくていろいろ勉強しているそうで、それをわざわざスタバでやっている人。
    その友人がSNSにのせていたことで、私の中では変な意識高い系が好んで集まる施設、という印象がついてしまった。本当にこちらに興味のある人、ムーミン大好きで行きたいと思っている方、すみません。

    +3

    -19

  • 274. 匿名 2019/03/07(木) 17:23:29 

    本場フィンランドのムーミンテーマパークでも、スナフキンとミーは人間なんだよね
    だからそれに習ってって感じだと思う

    +22

    -0

  • 275. 匿名 2019/03/07(木) 17:25:13 

    ZIPで見て
    「スナフキンが人間だあ〜!」って声出して笑った
    現実的すぎて雰囲気ぶち壊しだよ
    いや〜これじゃ夢見れないよ…
    あとムーミンハウスが想像以上に小さいよね
    もっと広くして、ミニーの家みたいに中で遊べる様にすれば良かったのに
    なんか全体的に勿体無い

    +35

    -4

  • 276. 匿名 2019/03/07(木) 17:39:33 

    入場券にハサミを入れるフリしてこっそり通してくれるヘムルがいるなら行く

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2019/03/07(木) 17:47:07 

    >>273
    今はオープンしたてだし、ついこの前までチームラボやってたし、インスタ蝿が多いのは、確かに一理ある。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2019/03/07(木) 17:51:30 

    ムーミンの目がこわいんだよ

    +1

    -7

  • 279. 匿名 2019/03/07(木) 18:22:40 

    スナフキンも着ぐるみにしてほしいw

    +3

    -3

  • 280. 匿名 2019/03/07(木) 18:23:58 

    埼玉県民から見ても飯能市はかなり田舎で周りに何もなく交通の便も悪く
    駐車場代の高さにもびっくりだし
    これだけじゃかなり厳しいと思う…もうちょっと頑張って

    +29

    -1

  • 281. 匿名 2019/03/07(木) 18:26:55 

    ホテルが遠いっていう話ですが
    園内に宿泊施設を作る予定はないの?ハウステンボスみたいに

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2019/03/07(木) 18:35:32 

    >>266
    10年前にフィンランドのムーミンランドには行った事あります。あのクオリティを目指しているなら、それは日本人のムーミン好きには不満でしょう。だって、探偵ナイトスクープでパラダイスとかにとりあげられそうなスポットでしたから。掘っ立て小屋の中に小さなのぞき穴があって、その中はガラス張りで、ニョロニョロのぬいぐるみがびっしり並べられているとか、UFOの遊具があって、隣にガソリンスタンドの機械⛽️が配置されていて、UFOに給油の真似が出来るとか、とにかくシュールでした。
    でも入場料の高さは同じです。

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2019/03/07(木) 18:48:21 

    前からワクワクしてて、ぜひ行きたいと思ってたんだけどどうなんだろう。もう少し様子見してから決めようかな…

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2019/03/07(木) 18:51:18 

    私はこれくらい金かかっても、かえって助かる。手軽だと客層悪くなるから。
    ディズニーももっと高くして構わない、質が大事。客層も大事。
    金とっていいから、スナフキンは着ぐるみで。

    +22

    -3

  • 285. 匿名 2019/03/07(木) 19:00:33 

    >>8
    分かる
    私もフィンランドのムーミンワールドに行く時、最初は写真で見た着ぐるみが可愛くなかったから別に会えなくてもいいと思ってた
    でも実際生で見たらすごい可愛くって写真撮りまくった

    +15

    -0

  • 286. 匿名 2019/03/07(木) 19:04:02 

    フィンランドのムーミンワールド行ったけどミィもスナフキンも外国の人がやってたから様になってたけど…日本人はちょっとな(^^;;
    けどムーミン好きだから行ってみたい!

    +12

    -0

  • 287. 匿名 2019/03/07(木) 19:05:29 

    ムーミン好きだから大繁盛とまではいかなくても、潰れない程度に人気であってほしい
    場所的にしょっちゅうは行けないけど、遠くから応援してる

    +39

    -0

  • 288. 匿名 2019/03/07(木) 19:16:34 

    >>95
    高っっ
    あー、わたし行かないわ高すぎる

    ニルスのふしぎな旅
    とかも作られるなら考え直すかも
    だけど高すぎるよ

    +0

    -6

  • 289. 匿名 2019/03/07(木) 19:35:07 

    ここの駐車場10分100円・・・
    1時間600円💦
    中のレストランも
    ハンバーガー
    一個1000円
    飲み物450円
    ポテト600円

    ぼったくりだろ。。

    +39

    -3

  • 290. 匿名 2019/03/07(木) 19:41:01 

    これが出来る前から交通量が多い道だったから
    車で来る人を減らしたくて駐車場を高くしたんだろうけど
    あの場所でこの価格設定で続けるのは大丈夫なのか心配になるレベル。

    +15

    -1

  • 291. 匿名 2019/03/07(木) 19:49:32 

    乗り物一回1000円とかだって?

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2019/03/07(木) 19:55:31 

    宮沢湖に行く道、普段からそこそこ混むんだよね。田舎だし道路一本しかない感じ。しばらく通勤やばそうだ…

    +15

    -0

  • 293. 匿名 2019/03/07(木) 19:59:26 

    >>290
    あの道で、交通量多いうちに入る?

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2019/03/07(木) 20:03:36 

    あけぼの子どもの森公園はどうなったの?
    何年か前に行ったことあるけど、ここもムーミン谷って感じで家とかあったよね??

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2019/03/07(木) 20:16:13 

    ムーミン戸松遥さんか…
    高山みなみさんが良かったけど、戸松遥さんレパートリー幅広いから戸松遥さんの声も聞いてみたい!

    +5

    -2

  • 296. 匿名 2019/03/07(木) 20:16:26 

    駐車場も予約受付あり。
    予約ありだと土日祝は2500円。
    予約なしだと30分500円で上限3000円。

    飯能のド田舎なのにディズニー並みの駐車場料金って、地元民からはブーイングの嵐さ。

    +28

    -0

  • 297. 匿名 2019/03/07(木) 20:17:31 

    >>294
    あけぼのはあけぼので今もあるよ!
    こちらは無料だからね。あけぼのでいい気がする(笑)

    +10

    -1

  • 298. 匿名 2019/03/07(木) 20:21:33 

    なんだかんだ言って行かない人たちよりインスタ目的で行く人たちの方がよっぽどありがたいわな

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2019/03/07(木) 20:28:06 

    飯能はかつて林業で栄えた場所です。

    周囲の山々は杉林です。つまり、花粉は大量に飛散しています。花粉症の方は時期を考えて行きましょう。

    +18

    -0

  • 300. 匿名 2019/03/07(木) 20:29:45 

    何で声優変えるんだ

    +8

    -1

  • 301. 匿名 2019/03/07(木) 20:30:55 

    名古屋のレゴランドといい勝負だね

    +14

    -7

  • 302. 匿名 2019/03/07(木) 20:39:06 

    >>297
    グッズも多少売ってるしね(笑)

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2019/03/07(木) 20:40:29 

    スナフキンは三上博史に
    やってもらいたい

    +5

    -4

  • 304. 匿名 2019/03/07(木) 20:53:26 

    これよりはマシかも
    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ

    +54

    -0

  • 305. 匿名 2019/03/07(木) 21:00:39 

    >>301 レゴランドは交通の便が良いから行きやすいよ。

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2019/03/07(木) 21:11:04 

    スナフキンの声、子安じゃないんだね
    ムーミンの声も高山みなみさんのイメージ

    +22

    -0

  • 307. 匿名 2019/03/07(木) 21:23:28 

    フィンランドのムーミンワールドに5年以上前に行ったけど、現地でもスナフキンとミイは人間だったよwあちらもマスコットはほぼ常にムーミンの家にいて触れ合える、マスコットショーは大縄跳び、乗り物などの大それたアトラクションもない、とゆるい感じだったw
    現地で一番夢中になったのはやっぱりグッズ売場。当時はまだ日本には全然ムーミングッズがなくて、広くない店内を何周もまわったなー。日本では最近ムーミングッズが買える場所が多くなったから、限定品とかでお客さん引っ張ってくるしかないね。

    +17

    -0

  • 308. 匿名 2019/03/07(木) 21:28:10 

    キャラクターとしてのムーミンは知ってるけど、物語とか世界観は全く知らないのよね。

    +10

    -2

  • 309. 匿名 2019/03/07(木) 21:29:53 

    これはコケる予感しかしない

    +11

    -11

  • 310. 匿名 2019/03/07(木) 21:33:54 

    ムーミン好きで、この施設を運営しているムーミン物語という会社が正社員募集している時に応募してみたけど書類選考で落ちましたww
    でも確かにこのテーマパークがどうなるか全く見えないし、転職しなくて良かったかな?(^^;;

    +40

    -1

  • 311. 匿名 2019/03/07(木) 21:39:01 

    パンケーキ美味しそうだけど絶対1500円以上はしそう。

    +17

    -2

  • 312. 匿名 2019/03/07(木) 21:40:17 

    >>1
    電源もありオススメ、なレストランってどういうこと???

    味とか居心地とかじゃないのか??

    +20

    -1

  • 313. 匿名 2019/03/07(木) 21:47:42 

    >>1のスナフキンが花輪くんに見えた

    +0

    -1

  • 314. 匿名 2019/03/07(木) 21:51:30 

    >>105
    三鷹じゃないの?
    あそこなら、すぐ側がそれなりに大きい公園だし
    隣は吉祥寺で食事や買い物には困らないで過ごせるんだよね

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2019/03/07(木) 21:53:48 

    1の写真見た限り、全然北欧感なくない?
    もろ日本、つーか飯能じゃんw
    なんか、異世界な感じとか全然しない・・・

    +24

    -1

  • 316. 匿名 2019/03/07(木) 21:56:13 

    ヤンソンさんが生きていたら、スナフキンとミィが日本人って許可降りなかったと思う。
    やっぱりフィンランドのおとぎ話なんだから。

    +28

    -1

  • 317. 匿名 2019/03/07(木) 22:16:04 

    ムーミンてそんなに人気なの?

    +3

    -3

  • 318. 匿名 2019/03/07(木) 22:16:33 

    ムーミンのお話知らない人、たのしいムーミン一家DVDレンタルしてみて。私は一話目でグッときてムーミンファンになったよー。
    お子さんいる人は小学生低学年くらいならハマると思う。

    +26

    -1

  • 319. 匿名 2019/03/07(木) 22:23:50 

    >>232
    いすみ鉄道は今月いっぱいでムーミン列車終わっちゃうらしいです。残念です。

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2019/03/07(木) 22:28:42 

    近所に住んでいるのでよく散歩に行きますが、やっちゃった感がすごいです。
    高いお金を払う価値が…

    +11

    -7

  • 321. 匿名 2019/03/07(木) 22:30:27 

    せめてサンリオピューロランドぐらいの価格設定にしたら良かったのに

    +14

    -0

  • 322. 匿名 2019/03/07(木) 22:38:02 

    >>297
    あけぼのの方でグッズ売ってた売店は閉店してしまいました。売り上げ好調だったらしいんですけど、宮沢湖にバレーパークができるからですかね。

    +6

    -2

  • 323. 匿名 2019/03/07(木) 22:58:32 

    かもめ食堂で北欧知った層がインスタ蝿狙って集まりそう。
    子供にう○こみたいな帽子被せてマリメッコ着てそう。

    +14

    -2

  • 324. 匿名 2019/03/07(木) 23:06:18 

    ムーミンって今の若い人知らないよね?
    去年だか大学のセンター試験にムーミンの問題出て今の受験生ムーミン知らないのにって騒がれたよね。
    はやらない気が。

    +7

    -5

  • 325. 匿名 2019/03/07(木) 23:06:45 

    >>296
    駐車料金がこの価格設定なのは、ムーミンパーク周辺の道が車線少なくて現時点でも混んでるから、できるだけ公共交通機関を選択してもらえるようにってことらしいよ。
    飯能市も町おこしとしてこの事業に深く関わってるし、西武(最寄駅も北欧イメージに建て替えた)とも提携してるから考慮されてる。

    +21

    -0

  • 326. 匿名 2019/03/07(木) 23:09:05 

    >>320
    わかる、立地的に集客見込めないしね
    前の動物園があって、高いレールのとこキコキコ漕ぐ自転車みたいな乗り物あって…ののんびりした雰囲気があそこには合ってたと思う

    +9

    -0

  • 327. 匿名 2019/03/07(木) 23:16:58 

    月末、両親と子供達と6人で行きます。それぞれにお金かかるの‥?知らなかった。入場券だけなら安いと思ったのに。

    まぁ一回行って見るか。行ったらこのトピに感想書き込むね✨
    北欧雑貨、ムーミンの世界観は大好きだから楽しめるといいな。

    +32

    -0

  • 328. 匿名 2019/03/07(木) 23:22:37 

    スナフもミーも着ぐるみでいいのに。

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2019/03/07(木) 23:23:46 

    スナフキン(CV子安)ってもう一世代前のムーミンなのかな?

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2019/03/07(木) 23:24:21 

    気象予報士の依田さんが近い内に中継してくれそう

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2019/03/07(木) 23:35:01 

    >>322
    そうなの?久しく行ってなかったから、間違ってコメントしてごめんなさい‼
    そして、ありがとうございます‼

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2019/03/07(木) 23:38:03 

    私、2年前メッツァのアンバサダーに参加希望したけど選ばれなかった。
    全国のムーミンファンは、ムーミンパークのオープンに向けて企画から携われる、意見が言える、それを発信する立場になれるということで、こぞって申し込んだはず。
    選ばれたのは100人程度。ムーミンへの熱い想いを持った人たちの意見も沢山反映されているはずなので、是非1度行ってみたいです。
    (ミイとスナフキンが生身の人間なのは日本人の提案ではなく本家のこだわりで決定事項)

    +24

    -0

  • 333. 匿名 2019/03/07(木) 23:41:11 

    >>324
    大学生ですが、ムーミン大好きです!アニメも原作も好きなので、ムーミンバレーパークもすでにチケットを買いました。

    ムーミンカフェたまに行きますが、若い女性もたくさんいますよ!
    ただ若い人はキャラクターとしてのムーミンが好きでグッズを集めてるって人が大半なので、ムーミンバレーパークに足を運ぶかは分かりませんが。


    +16

    -0

  • 334. 匿名 2019/03/07(木) 23:43:57 

    飯能駅もリニューアルして、北欧風になるから、高い駐車場代払うより電車使ってね!ってことだよね。渋滞は、住民の間で散々懸念されてる。

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2019/03/07(木) 23:51:30 

    メッツァは行きました!
    平日の夕方だったからか、のんびりとした雰囲気で、北欧雑貨のお店とレストランを満喫出来ました。
    でも、まぁ無料で入れるし、大きな公園!っていう感じです。ショップを出れば、北欧北欧な感じではないです、普通に日本の埼玉の自然でした。
    あとから聞いたら、メッツァは『あえてコンセプトを固めない』のがコンセプトらしいです。
    自然を感じながら、その人なりに自由に過ごして欲しいと。
    ムーミンパークは明確にムーミン物語を設定していると思うので『メッツァとはまた全然違う!凄い!』ってことになって欲しいなぁ。どんな感じになるのか楽しみです!

    +14

    -0

  • 336. 匿名 2019/03/07(木) 23:52:22 

    何かアイデアは良いのに作り方が下手だよね
    自分だったらもっとうまくやれるのになーと思っちゃう
    実際やったら難しいんだろうけどね

    +21

    -1

  • 337. 匿名 2019/03/07(木) 23:55:50 

    >>112
    一昨年に行ったのここでした!!

    当時裏山が工事中で入れず
    リニューアルオープンしてたとばかり・・教えてくれてありがとうー

    こじんまりしてたけど建物の中も凝ってて非常に可愛いかったです❣️
    是非また行きます😊

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2019/03/07(木) 23:56:30 

    >>232
    これずっと乗ってみたいと思ってて、未だに行けてない。。

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2019/03/08(金) 00:14:50 

    スナフキン大好きなのに、何で着ぐるみじゃないんだろ
    スナフキンもミィも人間じゃないんだけどなー
    ていうか、声優違うのか
    楽しいムーミン一家の声優陣でスナフキンが着ぐるみだったら通いまくっただろうけど
    これは一回も行かなくていいやつだ

    +11

    -2

  • 340. 匿名 2019/03/08(金) 00:32:00 

    >>273
    最後に謝るんだったらわざわざ書き込まなきゃいいじゃーん
    影響力持ってないあなたがどういう印象持とうがどーでもいーわ

    +10

    -0

  • 341. 匿名 2019/03/08(金) 00:33:00 

    埼玉にあるのがファンタジーとしてどうなんだろう。
    いや、埼玉嫌いじゃないんだけどね。なんか違う気がするんだよね。

    そこに来てスナフキンとミーがイタイ。スニフだって安っぽい。こりゃあかん。

    +6

    -3

  • 342. 匿名 2019/03/08(金) 00:34:37 

    >>254さんの言うように
    確かに、>>1のステージの画像を見たら、周囲に近代的な鉄筋の建物があって世界観が崩れるよね
    北欧なんだし、東京ドイツ村とかハウステンボスみたいなヨーロッパをテーマにしたテーマパークの敷地内に作るとか、サンリオピューロランドやジブリ美術館みたいに室内にしたら、雰囲気も出るだろうにって思うよ。
    ジブリ美術館は巨人兵とか、カフェとか一部の施設は屋外にあるけど、木々で覆われて外界が見えないようになってるから、ジブリの世界に浸れるよ。

    +8

    -1

  • 343. 匿名 2019/03/08(金) 00:37:03 

    フィンランドのムーミンワールドに行った人のサイトの写真見て笑ってしまった
    ミィの眉毛怒ってるのを表すためにつり上がってて、眉間にスジもしっかり書いてる
    もうこれギャグだよね
    スナフキンもただのおっさんだし、長髪のスナフキンもいたりでなにこれ状態
    トーベヤンソンもなんで許可出したかな

    +10

    -2

  • 344. 匿名 2019/03/08(金) 00:38:42 

    我が家はDVD観たりしてたから子供達もムーミン、スナフキン、ミィの人形と毎日一緒に寝るくらいムーミン好き。
    本場の意向でそうなったなら仕方ないけどスナフキンとミィが子供達に受け入れられるのか分からん。
    入園だけしてのんびりお散歩しながら見て回るつもりだったから安く感じてたけど、アトラクション全て回ると結構なお値段だったんだね。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2019/03/08(金) 00:49:51 

    なんで声優変えたの
    亡くなったかたとかならともかく
    子供はあの声じゃなきゃムーミンだと思わないよ
    スナフキンもただの人間だからギャップが酷いし

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2019/03/08(金) 00:55:45 

    3歳娘がムーミン好きすぎるから連れていきたいと思ってたけど…
    がっかりな出来だね。
    本国がアニメ版に否定的になっちゃったんだよね
    アニメ版が人気になりすぎて原作者のイラストが軽視されるからって理由で。
    アニメ版声優使ってもらえなかったのは多分それが原因でしょ。
    本当に残念です。

    +8

    -0

  • 347. 匿名 2019/03/08(金) 00:56:19 

    可愛いけどレゴランドみたいなことになりそう

    +2

    -3

  • 348. 匿名 2019/03/08(金) 00:59:31 

    フィンランドのムーミンランドに行ってきましたがが、ミィとスナフキンは着ぐるみではなかったです。本場でもコレジャナイ感ありました。
    ムーミンパパの中の人が背が高くて、いっしょに写真を撮ったら、シルクハット部分も含めたら2メートルぐらいありました(*_*)

    +13

    -0

  • 349. 匿名 2019/03/08(金) 01:13:21 

    駐車料金なんとかして欲しいなぁ、
    高すぎるでしょ!?
    自宅から車だと30分くらいだから
    散歩がてら行きたいと思っても
    駐車料金がネックで躊躇しちゃうよ。

    +9

    -0

  • 350. 匿名 2019/03/08(金) 01:15:46 

    埼玉県飯能市民です。
    期待せずにお越しください!

    +3

    -2

  • 351. 匿名 2019/03/08(金) 01:27:43 

    ムーミンに対して詳しくない蝿がたくさんいそうなので私は行きません。

    +10

    -6

  • 352. 匿名 2019/03/08(金) 01:36:32 

    >>180
    今は閉鎖中だってよ
    潰れた訳じゃなくて期間未定の閉鎖中

    +2

    -5

  • 353. 匿名 2019/03/08(金) 01:42:51 

    >>345
    大御所声優ばかりだから高いのかも…

    本国もミィやスナフキンは着ぐるみじゃなく人間がそのままやってるから(しかも雑な仕上がりw)そんなにギャップはないけどそれ知らない人が行ったらビックリするかもね
    あと着ぐるみムーミンがガチャピンみたいにスキーめっちゃ滑るのを見ることができるw

    +18

    -0

  • 354. 匿名 2019/03/08(金) 01:50:09 

    ムーミン昔から大好きで期待してたのにあまり惹かれない…
    着ぐるみもっと可愛く作れたでしょうに。

    +18

    -2

  • 355. 匿名 2019/03/08(金) 02:00:02 

    >>351
    言葉遣い…

    +1

    -9

  • 356. 匿名 2019/03/08(金) 02:21:13 

    行きたいけど場所がな〜・・・
    町おこしも分かるけど不便なんだよねぇ

    +11

    -0

  • 357. 匿名 2019/03/08(金) 02:53:05 

    反応市民です。これができるずっと前からやらかした感が正直すごく、チームラボで1回試しにいったもののそれすら光る卵がたくさんあるだけ…遠方の方はおろか、近所の人ですら行く価値は危ういと思います。

    +9

    -11

  • 358. 匿名 2019/03/08(金) 03:03:02 

    ZIPで特集やってたけど、すごく寂しい雰囲気だったよ。建物と建物の間がただの茶色い土で、植物とかも何もなかった。閑散としてたよ。可愛いベンチとかでも置けばいいのに、オープンまでに何か変わるのかな?だだっ広いだけの場所って感じだったけど。
    ムーミンの家が1番の見どころみたいだけど、小さいから何人も入らないし、すごい行列できそう。

    +29

    -0

  • 359. 匿名 2019/03/08(金) 03:41:59 

    あけぼの子どもの森公園もインスタ勢のせいで土日は結構混んでてゆっくりできないんだよね。むかしはほとんど人いなかったのに。

    +11

    -0

  • 360. 匿名 2019/03/08(金) 03:52:51  ID:wN3wWmBUUo 

    ちょっとお高めなかんじだしアクセスが不便なのが悩みどころだけど行ってみたいなー!
    ムーミンのおうち入ってみたい!!

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2019/03/08(金) 04:27:20 

    ムーミン谷自体がわりと閑散としてるからこんなもんな気もする
    ムーミン好きなので1度は行ってみたいな

    +17

    -0

  • 362. 匿名 2019/03/08(金) 05:07:08 

    >>22
    日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ

    +1

    -8

  • 363. 匿名 2019/03/08(金) 05:08:58 

    >>362
    似てるけど、ミイじゃない🤦🤷

    +6

    -0

  • 364. 匿名 2019/03/08(金) 07:48:33 

    テレビで紹介されているのを見た。
    そこでムーミンのおうちの食器がフィンランドから取り寄せたと言っていたけど…
    取り寄せた??ってビックリ。
    ムーミンはフィンランドの食器使ってるの?
    架空の生き物なのにコンセプトがぶれてる。

    ディズニーランドのミッキーミニーのおうちは食器も1から作り世界観を壊していないけど
    ムーミンのおうちはなんか中途半端なイメージ。
    それだけでもうワクワクはしないかな。

    +3

    -11

  • 365. 匿名 2019/03/08(金) 07:56:15 

    わたし九州住みなんだけど、祖父母の家が越生にあるんだけど近い?

    +5

    -1

  • 366. 匿名 2019/03/08(金) 08:09:12 

    >>60
    宮崎事件の現場だった場所だよね
    事件起こる前にたまたま迷って行った事あるけど(大昔でナビとか携帯とか無い時代)
    当時は鬱蒼としててちょっと怖かった

    +2

    -4

  • 367. 匿名 2019/03/08(金) 08:56:34 

    >>365
    すごく近い訳ではないけど、車なら30分くらいじゃないでしょうか。行けると良いですね

    +12

    -0

  • 368. 匿名 2019/03/08(金) 08:57:16 

    >>365
    越生駅から乗換なしで3つ目の駅だから近いよ

    +8

    -0

  • 369. 匿名 2019/03/08(金) 09:03:35 

    建物が少ないとか閑散としてると言う人いるけど、
    そもそも自然を活かす為に宮沢湖にしたのにごちゃごちゃ建物作るのは本末転倒だと思うんだよね

    +20

    -0

  • 370. 匿名 2019/03/08(金) 09:06:13 

    >>60
    なんで大昔のことをわざわざ言い出して、広めようとするのか
    営業妨害じゃないの?

    +18

    -2

  • 371. 匿名 2019/03/08(金) 09:17:45 

    規模も小さくて、駐車場も高い、施設も高い、
    愛知住みの私は行かないなぁ…ただでさえ交通費にかかるし、一日中遊べるようじゃなきゃ割りに合わない。

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2019/03/08(金) 09:26:55 

    意外とムーミンファンって多いよね。
    しかも熱狂的な人。
    だいぶ落ち着いた頃に行ってみたいなぁ

    +12

    -0

  • 373. 匿名 2019/03/08(金) 10:44:31 

    何度か行って増すが、1人でも楽しめるテーマパークです。ディズニーは、1人では行けないけど、ここはみんなキャピキャピしてにいから、1人でも楽しい!のんびり過ごすには、とても良い場所です。

    +10

    -2

  • 374. 匿名 2019/03/08(金) 10:45:53 

    宮崎事件はここではなく、隣にある宮沢湖霊園です!近いけど、違う場所。

    +12

    -0

  • 375. 匿名 2019/03/08(金) 10:51:26 

    ムーミンバレーパークが期待はずれだったとしても
    飯能にはヤマノススメがあるから大丈夫
    ラッピングバスに乗って

    飯能河原でBBQや水遊びしたり

    天覧山に登ったりして

    きっと充実した1日が送れると思う

    +4

    -15

  • 376. 匿名 2019/03/08(金) 13:35:56 

    >>341
    ディズニーランドなんて千葉だぜ

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2019/03/08(金) 14:18:22 

    福山潤と櫻井孝宏、、行きたい!!

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2019/03/08(金) 18:53:44 

    >>365
    越生の何処かにも寄るけど、30分位だと思う。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2019/03/08(金) 23:39:50 

    まぁ取りあえず、一回行ってみてからだな。

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2019/03/10(日) 15:20:08 

    スナフキン別にかっこいい人だから大丈夫だけど着ぐるみの方が良かったな 元々ムーミン・北欧好きだからブーム来てるの嬉しい

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2019/03/20(水) 05:34:05 

    >>332 アンバサダーなんて3回くらいしか集められてないし、オープンしたら解散て紙切れがいきなりきたらしいよ。運営会社ヒデェ

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2019/03/20(水) 05:50:53 

    >>228 オフィシャルホテルとかいう提携ホテルがあるみたいだよ。画像みたら市販のでかいぬいぐるみと市販のクッションが置いてあるだけで笑った。
    金かけなさすぎw
    ムーミンファンの友人ショック受けて画像見せてきた。

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2019/03/20(水) 23:04:24 

    >>239です
    もう誰も見てないかな?
    早速ひとりで行ってきたけど、とっても楽しかったです!!

    良かった点
    ・コケムスの展示とジオラマ、ムーミン屋敷ツアーが特に良かった。特にコケムスの展示はかなり内容が充実していて、ムーミン好きな人なら絶対楽しめる!
    ・海のオーケストラ号のアトラクションも短いながらも見応えがあった。個人的には1番好きなヨクサルの登場にテンションが上がった(笑)
    ・エンマの劇場のショーはあまり期待してなかったけど、何だかんだ楽しめた!ムーミンのアニメを目の前で見てるような感覚。キャラとの距離が近いのもいい。
    ・椅子とトイレが多いような気がした。トイレは一度も並ばなかった。
    ・家族連れやカップルが多いけど、ひとりの人もそこそこいるのでひとりでも浮かない。

    悪かった?点
    ・レストランとグッズのレジ列の混雑。オープンしたばかりだから仕方ないと思うけど、スタッフの対応もうーんって時があった💦
    ・隅々まで行くと広い。普段歩きなれてない体力のない私はかなりきつかった… おさびし山エリアは行かなくても良かったかも。
    ・食事はテーマパーク価格。グッズは安いものから高いものまであるけど、限定グッズなどもありかなり散財してしまった…。後悔はしてないから悪かった点ではないかもけどね(笑)

    …いろいろ書きましたが、期待していた通りムーミンの世界にどっぷり浸ることができて、私は行って良かったな!と思ってます。人気が落ち着いたら、また行きたいです😊





    +13

    -0

  • 384. 匿名 2019/03/23(土) 22:58:50 

    おととい行ってきました!
    子供の時からムーミン大好き、好きすぎてフィンランドへ旅行し、日本語訳されてる本は解説本含めほぼ読んでてトーべヤンソン展やってたら必ず行くアラフォーですが、ムーミンハウス、胸いっぱいになりましたよ!細部まで作り込まれ、世界観壊さず拘り抜いたのがよくわかる。ちゃんとミィの小さい靴下とムーミンの足首ない靴下が隣同士干してあってりするの!感動しまくった。
    ヤンソンの一生を辿る展示も絵本のエキシビジョンも素晴らしかった。

    ただ、グッズや飲食物、駐車場が高い、レストランやレジの大混雑、スタッフのホスピタリティの無さは残念な感じ…
    グッズもちゃんとフィンランドの会社のもの揃えてたり、こだわってるのは分かるのですが。
    実際、私はもう何度でも行きたいけど特にファンでもない家族はもういいや、って言ってたし、好きなだけに今後が心配。変な感じにならず長く続いて欲しいです。

    +7

    -0

  • 385. 匿名 2019/03/24(日) 16:12:41 

    私は都民だけど、他の方と同じように越生に祖父の家があるから、寄り道がてら行こうかな!

    平日は空いていましたか?ムーミンの家、一人で見に行ったら浮きそうだなあ。

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2019/03/26(火) 13:16:50 

    >>385
    >>383です
    平日行きました。平日なのに家族連れもたくさんいてにぎわってましたが、敷地も広いしそんなに混んでるな~って印象は受けませんでした。
    レストランやグッズのレジ列、アトラクションの当日券の列は混雑していましたが。

    ムーミン屋敷ツアーは1人でも浮きませんでしたよ!
    ただ私の回は私以外にもひとり参加の方が数名いたので、その時の雰囲気にもよるかもしれません。
    ムーミンの世界に触れられるとても満足度の高いツアーでした。

    朝早くから並んで当日券を買うのは大変ですし、ムーミン屋敷ツアーは1番人気のアトラクションなのでオンラインでの事前予約をおすすめします。

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2019/04/01(月) 23:22:02 

    まだ見てる人いるかわからないけど

    平日なのに駐車場は屋上以外満車。小さめの立体だけど全国のナンバーの車が来てた。まだ作りかけっぽい雰囲気はあるけど、とりあえず花がたくさん植えてあった。インスタ蝿向けのスポットが各所にあって行列ができてた。アトラクションは当日販売ほぼ終了しててきっと土日は確実に予約が必要。マッタリ系なので子供連れは喜びそう。そこでしか買えないムーミンのグッズを買うのがメインかも。全体を回るにはわりと歩く。そして飯能は他の埼玉南部よりもかなり寒い。もともとハイキングコースとかあった場所だし、アスレチック系の施設がオープン予定みたい。駐車場は10分100円。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。