ガールズちゃんねる

暗黙の了解、気にしますか?無視しますか?

78コメント2019/05/31(金) 20:14

  • 1. 匿名 2019/05/30(木) 21:55:18 

    格安クーポンで行くエステの勧誘や、
    ウォーターサーバーの勧誘係から風船をもらうと話を聞かざるを得ない雰囲気などお店を利用すると暗黙の了解にあうことがあるかと思います。
    私は暗黙の了解が嫌なのでその手のサービスは一切利用しませんが、皆さんは使いますか?
    使う際は勧誘など面倒なところまでしっかりつきあいますか?

    +70

    -6

  • 2. 匿名 2019/05/30(木) 21:55:58 

    もらうものもらってあとはシカト

    +162

    -7

  • 3. 匿名 2019/05/30(木) 21:56:15 

    無視します

    +61

    -0

  • 4. 匿名 2019/05/30(木) 21:56:22 

    無視する。暗黙とか知らないわ。やって欲しいなら言えって感じ

    +157

    -1

  • 5. 匿名 2019/05/30(木) 21:56:24  ID:ZYVgwHDch8 

    向こうも商売だからね。

    +40

    -0

  • 6. 匿名 2019/05/30(木) 21:56:50 

    目を合わせない

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2019/05/30(木) 21:56:50 

    無駄な金は使いません!

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2019/05/30(木) 21:57:12 

    暗黙の了解、気にしますか?無視しますか?

    +195

    -3

  • 9. 匿名 2019/05/30(木) 21:57:48 

    暗黙の了解なの?w
    貰うもん貰ったらさっさと帰るけどw
    試食とかしたら買わなきゃいけないみたいな?

    +92

    -4

  • 10. 匿名 2019/05/30(木) 21:58:01 

    自分に必要なことなら応じる
    時と場合による

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/30(木) 21:58:03 

    サービス受けるのも拒否するタイプ。イオンによくバルーンアート配って子ども引き寄せながら勧誘するやつあるけど、子どもが欲しがるからめっちゃ嫌。

    +164

    -2

  • 12. 匿名 2019/05/30(木) 21:58:07 

    それって暗黙の了解とちょっと違う気がする

    +141

    -2

  • 13. 匿名 2019/05/30(木) 21:58:16 

    ウォーターサーバーはマジでしつこいから初めからスルーです。
    旦那が断り切れなくて立ち止まるから、寄ってきたなと思ったらなるべく私が相手側に立ってブロックしてます。

    +89

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/30(木) 21:58:35 

    ありがとーございまーす!
    トイレ行きたいんで!じゃ!

    ってさっさと離れる

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2019/05/30(木) 21:58:39 

    >>2
    こじきやん

    +14

    -12

  • 16. 匿名 2019/05/30(木) 21:58:42 

    ごめんなさい、急いでますので。と言って去る

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2019/05/30(木) 21:58:44 

    近くのイオンでは
    いつもウォーターサーバーを売り込んでいるので
    その人と目が合った瞬間
    遠回りをして私に近づけないようにしている

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2019/05/30(木) 21:58:49 

    新聞勧誘のオヤジ、いろいろもらって契約のサイン拒否ったら、急に態度豹変!ドス効かせてきて少しビビった

    もらったもの返して帰した

    ひとり暮らしガールは特に気をつけてね

    +9

    -24

  • 19. 匿名 2019/05/30(木) 21:59:57 

    今すぐってわけじゃないけど、いつか買うマイホームの参考に‥と軽い気持ちで(これが良くなかった?)モデルルーム見に行ったら長々と勧誘?の話されて、電話番号書いたら翌日から毎日のように鬼電が来て、二度とモデルルームのイベントには行かないと誓ったし、そこの工務店では注文しない。

    +87

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/30(木) 22:00:11 

    いや、説明聞く気ないならスルーでしょ
    なんで物だけもらってんの?

    +63

    -8

  • 21. 匿名 2019/05/30(木) 22:00:33 

    暗黙の了解なんてないよ。
    ティッシュ貰おうが風船貰おうが、うちは結構ですで歩く足を絶対止めない。

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/30(木) 22:02:33 

    >>20
    そんな説明がついてくるとは思わず貰ったりするでしょ

    +12

    -15

  • 23. 匿名 2019/05/30(木) 22:02:43 

    イーブンで考える
    自分がサービスを受けたならば相応の対応するし、
    自分が何も相手に返さないならサービスも受けないよ

    勿論ケースによるよ
    強引もしくは搦め手で押し付けてきた場合はハッキリ断るけど、
    相手がマナーに則って接客してきたなら、こちらもマナーよく対応する

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/30(木) 22:02:49 

    化粧品って実際使ってみないと分からないからカウンターでサンプル1〜2個欲しいだけなのに、肌チェック、カウンセリング?と、化粧品の成分の話とか長々されるのを考えたら、ダメ元でさっさと現物買った方が早いのかなと思う。

    +24

    -6

  • 25. 匿名 2019/05/30(木) 22:03:57 

    無料風船とか分かるわぁ…子供釣る系は本当に卑怯だよね

    +68

    -5

  • 26. 匿名 2019/05/30(木) 22:04:22 

    めちゃくちゃ勧誘目的だって分かるじゃんw
    ショッピングセンターで子供をダシに使おうと必死なのを見ると、そこを通らない。はい、サヨウナラって感じ。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/30(木) 22:04:25 

    私なんか長々と話聞いちゃったよ
    そんな話聞かされるのなら貰わなきゃよかったよ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/30(木) 22:04:38 

    気付けないおバカなふりしてもらう物だけ貰って帰る

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2019/05/30(木) 22:05:08 

    >>22
    横だけど
    商売してる人が無料で何も無関係な人にもの配るメリットってなに?
    ボランティアじゃあるまいし何かしらの目的があるから配ってるんだなって普通にわかるよ。

    +53

    -2

  • 30. 匿名 2019/05/30(木) 22:05:31 

    はっきりいって私はくそ客(客ですらないが)だから、目も合わせず歩行速度も早いのにそういう時にガンガンくる人には「要らないって言ってるでしょ!」ってかなりキツく言う

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/30(木) 22:05:50 

    ウォーターサーバーの風船は、子供が欲しがるから「欲しいなら自分で行って“下さい”て言いなさい。」て、子供だけで取りに行かせてる。
    私は遠巻きに見てるだけだから、勧誘は受けない。

    +72

    -3

  • 32. 匿名 2019/05/30(木) 22:06:12 

    >>20
    それなら説明聞いた人にあげたらいい
    ちょっと足を止めてもらいたい、風船なら子どもをダシにしようとしてる向こうの都合での営業行為
    言わば売りたい人と買いたくない人の攻防戦
    全員買ってくれると思って向こうも配ってないから、買う気ないならサッといなくなる方が10分説明聞いて断るより親切だと思うー!

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2019/05/30(木) 22:06:42 

    それは暗黙の了解ではないでしょ(笑)

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/30(木) 22:07:25 

    こじき多くて引いた

    +29

    -6

  • 35. 匿名 2019/05/30(木) 22:07:34 

    >>29
    よく街でタダでティッシュ配ってるじゃん
    もらっとこうと思うじゃん…

    +16

    -6

  • 36. 匿名 2019/05/30(木) 22:07:53 

    新聞勧誘は家は貧乏で携帯代払うのがやっとって言えばたいてい諦める

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/30(木) 22:07:56 

    貰えるもの貰って、利用したことあるんで大丈夫ですーって適当な事言って去る。

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2019/05/30(木) 22:08:13 

    会釈して通りすぎます。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/30(木) 22:09:16 

    最近、風船よりうまい棒1本で釣る勧誘が多い

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/30(木) 22:10:21 

    >>35
    ティッシュはそれそのものが広告だから

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/30(木) 22:10:30 

    >>35
    それはティッシュに書いてある広告を読んでもらうのが目的だから別の話

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/30(木) 22:11:23 

    職場のやつは無視。

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2019/05/30(木) 22:12:04 

    新聞屋さんとかもズルいよね
    新聞屋って言わないもん
    粗品お配りしてますーって、お店かなんかできたんかと思って見てみたら新聞
    「鍋、火にかけたまんまなんで!」ってもらって3秒で家に入っちゃった

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/30(木) 22:12:17 

    暗黙の了解とかめんどくさいよね

    それが大事とかいう人もいるけどなんか変。

    +3

    -7

  • 45. 匿名 2019/05/30(木) 22:13:34 

    気にする
    自分がどう思ってようと相手は違う
    それを押し付けて相手に逆恨みされたら嫌だもの
    だから極力物とか貰わないし、裏が有りそうな善意は断る
    もはや防衛本能みたいなもん

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/30(木) 22:16:19 

    試食販売コーナーは避けて通る

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/30(木) 22:16:36 

    いちいち話聞くって、どんだけ人がいいの?というかそんなので大丈夫なのか?いいカモ過ぎて心配になる
    普通に無視だよ。ウォーターサーバーは何も受け取らないし話しかけられても無視。態度悪いかもしれないけど向こうもすごく失礼だからね。ニコニコする必要なし。
    風船子供に持たせようとしたら「勝手なことはやめてください」って言う。
    嫌なことは全てNOと言うよ。

    +8

    -5

  • 48. 匿名 2019/05/30(木) 22:17:20 

    大学入って一人暮らし始めたての時に新聞屋さんがまずは1ヶ月無料で試してみてって言うので
    真に受けてお試しのつもりで新聞取ってたら普通にお金請求された。
    すぐ解約したけど、私が非常識って親に怒られた。
    私からすると詐欺って思ったけど、私が非常識だったのか。

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2019/05/30(木) 22:18:31 

    >>20
    本当にそう思う
    物を貰った=話を聞く気があると思われてしまう
    物だけ貰っておいてぞんざいに扱うのは恨みを買うだけなのにね

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2019/05/30(木) 22:18:45 

    >>47
    有無を言わさずあれよあれよとそっちの世界に引きずり込まれていくんだよ
    本当に恐ろしいよ奴らは

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2019/05/30(木) 22:20:05 

    もう絶対物貰わない

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/30(木) 22:26:00 

    ショッピングモールの中の携帯ショップの入り口でやってるビンゴゲーム
    あれは危険だね
    タダだからって参加したら長々と話聞かないといけない
    途中で断るタイミングもなく喋りまくる

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/30(木) 22:30:36 

    >>8
    私これよくやる。
    性格悪いから二人組が来てもずれてあげない。

    +5

    -15

  • 54. 匿名 2019/05/30(木) 22:30:50 

    >>8
    この場合は左右どちらかに詰める
    二人連れが座るか座らないかはどうでもいい

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/30(木) 22:35:33 

    >>53
    若い頃だけど、明らかに意地悪で気づいてるのに詰めてくれない人を間に挟んで友達とお話するのが好きでした。挟まれた人はあからさまにムッとした顔してた。
    人にむやみに悪意向けてると仕返しされることもあるよ。

    +8

    -18

  • 56. 匿名 2019/05/30(木) 22:36:46 

    >>8
    この前この状況で二人組が韓国人カップルだったら意地でも詰めてやらんかった

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2019/05/30(木) 22:40:02 

    貰わない。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/30(木) 23:11:24 

    >>53
    わあ!稀に見る性格の悪さですね!

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2019/05/30(木) 23:14:50 

    暗黙の了解はまぁ気にしてるけどウォーターサーバーのは暗黙の了解と思ってない。
    本当しつこくてうざいんだよなー

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/30(木) 23:20:48 

    >>29
    社名だけでも知ってもらう、てのがあるからね。
    長時間聞く気かないは個人の自由。

    ウォーターサーバーは大人には
    紙コップの水しか配ってないよね。
    子供寄せるのはサービスだと思ってるよ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/30(木) 23:23:19 

    >>54
    「どうぞ」って言いながら詰めるよ。
    相手が座らないと、隣の人のそばに寄っただけになる。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/30(木) 23:27:35 

    ウォーターサーバー気になってたけど、絶対辞めようと誓った。
    風船なんか見せないで欲しい。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/30(木) 23:37:04 

    職場とかの暗黙の了解はなるべく波風たたせたくないし守るようにしてるけど、もしかしたら気づいてないのもあるんじゃないかと思って時々心配になる。
    風船で子どもつる系のは、子どもに「風船で釣ろうとしてんだよあの人たちは。だから行かないで」って言っちゃう。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/31(金) 00:46:49 

    意味がわからない。
    エステの勧誘されにクーポン使って行くの?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/31(金) 01:16:28 

    家に泊めてセックスを拒む

    あり プラス
    なし マイナス

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/31(金) 06:32:40 

    〘急ぐ人の為にエスカレーターの左に寄る〙っていう間違った暗黙の了承。
    事故の危険があるし故障の原因にもなるから本当はやってはダメなことなのにいまだにやってる人が大半だから、私は混雑していようが右側に立つようにしてる。

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2019/05/31(金) 07:04:41 

    あれは?
    ガストとかでクーポン使う時は正規の料金のものを何か頼む、とか

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/31(金) 08:11:28 

    煙草休憩がOKな事
    解せない

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2019/05/31(金) 08:29:02 

    仕事の暗黙の了解は無視なんてしないで、従うかな。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/31(金) 08:36:53 

    今のとこはないけど初めて就職したとこが暗黙の了解だらけだった。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/31(金) 08:52:04 

    >>67
    マックのクーポンのハッピーセットしか頼むことないけど、単品も頼んだが良いんだね😵
    あまり好きじゃないんだよね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/31(金) 09:04:54 

    電車でくっついてくる人なんだろうね?
    キモくて振り払ったら、きちがいとか言われたw自己紹介ですか?って返したけど
    骨と皮だけのクソブスババアだったけどね。
    発達障害ぽかった。
    発達障害だと外見にそこまでおかしなとこないから迷惑。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/31(金) 11:07:02 

    小さいライブハウスとかにありがちだけど、あの位置にあの人が居るとか。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/31(金) 13:29:11 

    政治、野球、宗教の話はなるべくしないようにする

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/31(金) 13:42:27 

    >>66 その行為が逆にトラブルになる可能性考えられないなら、エスカレーター乗らないで階段の方がいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/31(金) 15:43:26 

    しつこいから、もらうもんだけもらって
    「すみませーん」なんて言いながら
    去っていく。
    これが普通にできるようになってきた。
    おばちゃんになったなーと自分でも思う。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/31(金) 15:47:16 

    >>52
    急いでたからビンゴ断ったら
    子どもがビンゴやりたかったって
    そのあと、しばらくグズって大変だった。
    余計なもの見せてくれるなやー(`Δ´)

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/31(金) 20:14:29 

    イオンでティッシュ配ってて別に欲しくなかったけど、なんか必死に渡そうとしてきた。配り終えないといけないノルマがあるのかな?と思って可哀想に思えてしょうがなく受け取ったら‥話を聞いてくださいって勝手に勧誘し始めた。イラっとしてじゃあティッシュいりませんからと相手に返して立ち去りました。以前から思ってたんだけど、イオンの勧誘下品なキャッチみたいですごく不快。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード