ガールズちゃんねる

阪急交通社がツアー客をイギリスに置き去りに…添乗員「頑張って帰ってきてください」

228コメント2013/06/22(土) 19:26

  • 1. 匿名 2013/06/05(水) 17:33:49 

    訴えによると、ツアーには男性ら26人が参加。ことし1月、スペインやポルトガルを訪れ、ヒースロー空港で帰国手続きを取った。テロ警戒で手荷物検査が厳しく、男性と女性添乗員、女性客の計3人が無作為で選ばれ、再検査を受けた。
     添乗員と女性客は先に再検査を終え、搭乗ゲートに移動。添乗員は男性が遅れる旨をゲートの係員に知らせた後、係員の指示で成田空港行きの航空機に移った。男性も再検査を済ませてゲートに駆け付けたが、出発に間に合わなかった。
     添乗員は携帯電話で男性に「飛び立つので(男性は)もう乗れない。頑張って帰ってきてください」と伝えたという。

    河北新報 東北のニュース/英空港に置き去り 仙台の男性、旅行会社を提訴
    河北新報 東北のニュース/英空港に置き去り 仙台の男性、旅行会社を提訴www.kahoku.co.jp

    添乗員付きの欧州ツアー旅行で英国のヒースロー空港に置き去りにされ、精神的苦痛を受けたとして、仙台市若林区の50代男性が4日までに、ツアーを計画した大手旅行会社阪急交通社(大阪市)に慰謝料など計40万円の損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。男性の代理人によると、同様の訴訟は珍しい。男性は「会社は責任を認め、過失のない旅行客の立場に配慮した対応をしてほしい」と強調する。

    阪急交通社がツアー客をイギリスに置き去りに…添乗員「頑張って帰ってきてください」

    +12

    -212

  • 2. 匿名 2013/06/05(水) 17:34:50 

    置き去りにされた人かわいそう

    +755

    -19

  • 3. 匿名 2013/06/05(水) 17:35:11 

    阪急交通社ヒドイ。過失があるとか無いとか以前に誠意が感じられない

    +903

    -16

  • 4. 匿名 2013/06/05(水) 17:35:55 

    ひどすぎ!

    +542

    -12

  • 5. 匿名 2013/06/05(水) 17:36:20 

    無事に帰国できて良かったね

    +477

    -8

  • 6. 匿名 2013/06/05(水) 17:36:24 

    これ本気?馬鹿過ぎない?

    +420

    -16

  • 7. 匿名 2013/06/05(水) 17:36:56 

    阪急交通社ってバカじゃないの。
    こういう時に親切にしておけば、イメージアップに繋がるのに。
    その時はメンドウだとか損に感じても、先を考えればプラスになるはず

    +676

    -19

  • 8. 匿名 2013/06/05(水) 17:37:18 

    うーん・・・・

    +78

    -11

  • 9. 匿名 2013/06/05(水) 17:37:21 

    さすが関西

    +171

    -176

  • 10. 匿名 2013/06/05(水) 17:37:32 

    ハムスターでも同情の声が(泣)
    阪急交通社がツアー客をイギリスに置き去りに・・・添乗員「頑張って帰ってきてくださいwwwwww」:ハムスター速報
    阪急交通社がツアー客をイギリスに置き去りに・・・添乗員「頑張って帰ってきてくださいwwwwww」:ハムスター速報hamusoku.com

    阪急交通社がツアー客をイギリスに置き去りに・・・添乗員「頑張って帰ってきてくださいwwwwww」:ハムスター速報 VIPetc!今日のニュース阪急交通社がツアー客をイギリスに置き去りに・・・添乗員「頑張って帰ってきてくださいwwwwww」Tweetカテゴリニュ...

    +105

    -8

  • 11. 匿名 2013/06/05(水) 17:37:57 

    何かあったときに頼りになるのは添乗員やツアー会社だけなのに、こんな対応されるならツアー使う意味はないわ。

    +610

    -13

  • 12. 匿名 2013/06/05(水) 17:38:16 

    阪急交通社は使わないことにする

    +586

    -18

  • 13. 匿名 2013/06/05(水) 17:38:37 

    まだイギリスで良かった方かも。英語が通じるうえ治安もいいからね。
    これがインドとかだったら最悪だよ

    +564

    -14

  • 14. 匿名 2013/06/05(水) 17:38:54 

    添乗員はツアー客が全員乗ったことを確認しなきゃだめじゃないの?
    添乗員つきのツアーって面倒見てくれる分、結構高いお金出しているはずなのに。
    これはひどいね。

    +634

    -18

  • 15. 匿名 2013/06/05(水) 17:39:07 

    これって男性に落ち度あるの?
    テロ対策で検査が厳しいのは仕方ないのでは・・・。

    +424

    -14

  • 16. 匿名 2013/06/05(水) 17:39:24 

    所持金が少なかったり、カードを持ってなかったら悲劇だね

    +404

    -9

  • 17. 匿名 2013/06/05(水) 17:39:29 

    ちょっWWW

    頑張ってってとうやって帰るんだよ!

    至急てはいして!


    お客さん不安だったろうな(涙)(ToT)

    +422

    -10

  • 18. 匿名 2013/06/05(水) 17:40:02 

    阪神交通の海外旅行ツアー申し込み条件





    語学が堪能であり、海外経験豊富な方。


    こう但し書き書いとけば?



    +378

    -10

  • 19. 匿名 2013/06/05(水) 17:40:03 

    うわ。私ならパニックになりそう

    +376

    -7

  • 20. 匿名 2013/06/05(水) 17:40:17 

    ツアー代には添乗員の人件費も入ってるのにね。

    +421

    -5

  • 21. 匿名 2013/06/05(水) 17:40:23 

    しょせん頼りになるのは自分だけか

    +184

    -4

  • 22. 匿名 2013/06/05(水) 17:40:39 

    頑張って帰ってきてくださいって…

    無責任すぎる。。
    男性は唖然としただろうね( ; ゜Д゜)

    +369

    -5

  • 23. 匿名 2013/06/05(水) 17:40:44 



    心に届く旅?

    嘘っぱち(_ _)!!!!
    一気に好感度下がったわ。

    まあ自業自得だろうけど

    +284

    -4

  • 24. 匿名 2013/06/05(水) 17:41:00 

    阪急交通社、無責任でしょ。
    見知らぬ土地で犯罪に巻き込まれても、当社には過失はないと言い捨てるわけ?

    +286

    -11

  • 25. 匿名 2013/06/05(水) 17:41:23 

    "頑張って帰ってきてください"
    まず言葉遣いがおかしいですよね?

    +336

    -6

  • 26. 匿名 2013/06/05(水) 17:42:45 

    私20代だけど、この先の人生 阪急交通社は絶対使わないことに決めた(-_-)

    +346

    -14

  • 27. 匿名 2013/06/05(水) 17:43:10 

    客を見殺しにする




    阪神交通 みなさん 阪神交通 そうです 阪神交通 !!!!!

    +186

    -44

  • 28. 匿名 2013/06/05(水) 17:43:45 

    私だったら帰って来れないかも(TT)

    +230

    -4

  • 29. 匿名 2013/06/05(水) 17:44:17 

    これは哀しい

    +189

    -2

  • 30. 匿名 2013/06/05(水) 17:44:39 

    海外で路頭に迷いたい!どっちもそんな貴女にぴったし!阪神交通!

    +133

    -22

  • 31. 匿名 2013/06/05(水) 17:44:54 

    >阪急交通社の担当者は「裁判になったことは誠に残念。法廷で見解を述べる」
    ↑お客の方が言いたいでしょ。楽しいはずの旅が台無しになるし・・。

    +405

    -8

  • 32. 匿名 2013/06/05(水) 17:45:31 

    安くても阪神交通は気をつけましょう

    +164

    -25

  • 33. 匿名 2013/06/05(水) 17:45:35 

    確かにあれだけの人数を一人の添乗員で、毎回ちゃんと連れて行ってすごいなー、一人くらい乗り損ねたりとかないのかな?っていつも思うけど、やっぱりあるんだね。
    添乗員さんっていつも時間に追われてて、モタモタしてる人とか見るとイライラするんだろうなぁ。
    怒られた事あるわ、若い小娘にw

    +131

    -28

  • 34. 匿名 2013/06/05(水) 17:46:18 

    裁判して話せばわかる?なんか韓国みたいな対応

    +142

    -16

  • 35. 匿名 2013/06/05(水) 17:47:56 

    添乗員何しに行ったんだよ!
    客の金で旅行したようなもんじゃん

    +233

    -13

  • 36. 匿名 2013/06/05(水) 17:48:11 

    これで客激減だろうな 阪神交通 忘れられないわ!

    +171

    -22

  • 37. 匿名 2013/06/05(水) 17:49:12 

    ありえない!

    +103

    -4

  • 38. 匿名 2013/06/05(水) 17:49:20 

    見放されたーーーーー!

    +69

    -5

  • 39. 匿名 2013/06/05(水) 17:51:36 

    ん?阪急交通社よね?

    途中から阪神交通とか出てきてややこしくなる!

    +218

    -3

  • 40. 匿名 2013/06/05(水) 17:52:23 

    大阪って、こういうキチガイ事件が多いって思うのは私だけ?

    +63

    -97

  • 41. 匿名 2013/06/05(水) 17:54:14 

    阪急交通って有楽町にあったような?

    +39

    -4

  • 42. 匿名 2013/06/05(水) 17:56:07 

    代わりの飛行機を手配しますので申し訳ございませんがしばらくそちらで待機していて下さい、とかは無理なのね阪急は

    +228

    -3

  • 43. 匿名 2013/06/05(水) 17:57:20 

    英語わからず、旅慣れてないから添乗員付きツアーにしたのに
    こんな放置の仕方じゃ訴えたくなるかも…

    +242

    -4

  • 44. 匿名 2013/06/05(水) 17:59:43 

    殺意覚える。
    常識がないの?あとで
    問題になるとか考えないの?
    ホント馬鹿。

    +190

    -3

  • 45. 匿名 2013/06/05(水) 18:00:01 

    私だったら泣くわ~…。
    だって見知らぬ土地に置いてけぼり。英語話せないから添乗員付き選んだかもなのに、この対応は有り得ない。
    添乗員もイギリス残って、日本では別のスタッフに空港まで来てもらえば済むこと。
    阪急交通社は鬼だな…。

    +269

    -4

  • 46. 匿名 2013/06/05(水) 18:00:35 

    は!?((((;゚Д゚)))))))あなたがもっと頑張って、連れて帰ってよ。

    +211

    -4

  • 47. 匿名 2013/06/05(水) 18:04:14 

    阪急交通社、か。ここは使わないように気をつけよう。
    まあ大阪の会社ってだけで、なんか信用できないけど。

    +138

    -42

  • 48. 匿名 2013/06/05(水) 18:04:25 

    さすが関西とか
    関西馬鹿にしないでください。
    いちいちムカつきます。

    +228

    -136

  • 49. 匿名 2013/06/05(水) 18:05:14 

    旅行代理店勤務の人いたら、この場合どういう対処が適切なのか書きに来て欲しい

    +139

    -3

  • 50. 匿名 2013/06/05(水) 18:09:44 

    よく見たら訴える前に直に会社とやりとりしてるんだね
    この人なりに大ごとにしないようにと思ったんだろうけど、それだけにこの会社の誠意のなさに腹が立つ
    なにが「会社に過失はありません」だ!
    せめて判決は男性に有利なものになりますように

    +315

    -3

  • 51. 匿名 2013/06/05(水) 18:10:17 

    阪急交通社のかたもつわけではないけど
    テロ手荷物検査を行ったのは航空会社で
    それなのに男性を待たずに飛び立ったのも航空会社なら
    航空会社が悪いのではないかと

    +109

    -42

  • 52. 匿名 2013/06/05(水) 18:10:42 

    こうゆうの本当かわいそう!!
    私もアメリカで飛行機乗り込んだのに
    全く動く気配なし。1時間してアナウンスで
    機械トラブルで飛ばないと言われ…
    英語はそれなりにわかるのでよかったのですが、
    一応ツアーだったので、
    現地のJ○Bへ電話。
    すぐに空港まで来てくれて、
    手続きしてくれました(;_;)
    おかげで無事に帰ることができました。
    少し高いけどやはりJ○Bはいいのかな!

    阪急交通社がだめなだけか…

    +115

    -6

  • 53. 匿名 2013/06/05(水) 18:17:01 

    52 JTBは安くないけどいいよね!サポートがしっかりしてる。

    +97

    -8

  • 54. 匿名 2013/06/05(水) 18:17:17 

    テロ警戒のための手荷物検査でも、
    普通チェックインしてるんだから、
    手荷物検査と搭乗係員が連絡取り合って、
    航空会社も待たなきゃいけないんじゃ…?
    どーなんでしょうね。

    +94

    -2

  • 55. 匿名 2013/06/05(水) 18:18:50 

    阪急交通社
    株式会社阪急交通社(はんきゅうこうつうしゃ)は、阪急阪神ホールディングスの中核事業会社で阪急阪神東宝グループに属する日本の旅行会社、大手旅行会社の一つ。2009年の旅行取扱高は業界第3位である。
    wikipediaより
    こんな会社が業界第三位って・・・。
    お客様の信頼を失ったら利用客減るだろうな。
    阪急交通社 - Wikipedia
    阪急交通社 - Wikipediaja.wikipedia.org

    阪急交通社 - Wikipedia阪急交通社出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索株式会社阪急交通社HANKYU TRAVEL INTERNATIONAL CO.,LTD.種類株式会社市場情報非上場略称HEI本社所在地 日本〒530-0047大阪府大阪市北区梅田2丁目5-25 ハービ...

    +80

    -3

  • 56. 匿名 2013/06/05(水) 18:21:18 

    51です よく読んだらちょっと間違ってたかも

    「ヒースロー空港で帰国手続きを取った。テロ警戒で手荷物検査が厳しく
    男性と女性添乗員、女性客の計3人が無作為で選ばれ、再検査を受けた。 」~とあるから

    ヒースロー空港の判断でこのとき検査を厳しくしていたようなので
    ヒースロー空港が成田行きの飛行機にきちんと連絡して置き去りにしないようにするべきだったのではないかな、もちろん阪急交通社は置き去りにならないように、空港と飛行機両方にそうならないように段取りするべきだったと思う

    +131

    -4

  • 57. 匿名 2013/06/05(水) 18:22:49 

    確かに阪急交通社のフォローは客からしたら足りないけど、添乗員がゲートの係員に伝えてるし置いていったのは航空会社のミスなんじゃ…
    正解が分からない。

    +86

    -20

  • 58. 匿名 2013/06/05(水) 18:25:17 

    仕事放棄じゃん。
    最悪な添乗員だな

    +57

    -13

  • 59. 匿名 2013/06/05(水) 18:28:55 

    阪急交通社の添乗員は態度が悪いと航空業界では有名。
    頭悪いし。

    +85

    -10

  • 60. 匿名 2013/06/05(水) 18:29:13 

    客に謝罪も弁済もせずに逆ギレしている阪急交通社の関係者の対応が信じられない

    こんな酷い真似されて、謝罪も弁済も無かったら普通の人は怒って訴えると思うよ

    +109

    -3

  • 61. 匿名 2013/06/05(水) 18:29:14 

    航空会社が悪いにせよ、添乗員が全く悪くないとは言えないと思う。
    添乗員はツアーのお客様が全員乗るまで乗り込まずにゲートで待ったほうがよかったと思う。
    現地自由解散のツアーじゃないんだから。無事に日本に連れて帰るまでが添乗員の役目じゃないかな。

    +149

    -3

  • 62. 匿名 2013/06/05(水) 18:36:30 

    一昔前は
    海外添乗といえば
    語学力はむろんのこと、
    とっさの判断、
    交渉力なども備えたベテランが多かったです。
    しかし
    今では
    あまりの悪条件により、
    どうしても
    あまり経験もなく、
    機転も利かない語学力も足りない
    人間が
    派遣添乗員として使われています。

    添乗員個人を責めるより、
    海外添乗業務を舐めている旅行会社の体質が問題

    +78

    -6

  • 63. 匿名 2013/06/05(水) 18:41:18 

    >48
    いや、でも関西、特に大阪ってそういうイメージだわ。
    基地外と生保と風俗ぐらいしか思いつかないもの。
    善良な大阪の人には申し訳ないけど。

    +44

    -76

  • 64. 匿名 2013/06/05(水) 18:44:14 

    大阪人です。
    何度も海外、国内を旅行会社を通じて旅行してきましたが、
    何故か阪急交通社は利用したことがありませんでした。
    他の旅行会社ではトラブルなんてありませんでしたよ。

    今回の件もあり恐らく阪急交通社での旅行は一生利用しないです。

    +79

    -3

  • 65. 匿名 2013/06/05(水) 18:44:31 

    やっぱり安かろう悪かろう、ってホントなんだね。
    激安バスツアーに参加したら、バスごと真っ二つって事件もあったし
    私も気をつけよう。

    +54

    -2

  • 66. 匿名 2013/06/05(水) 18:45:27 

    いや、阪急でも関東の添乗員が担当することもありますよ
    私も添乗員時代、
    羽田から関西に飛んで、そこからアテンドさせられていました。

    給料?
    想像を絶する悪さです。
    保険も自己負担です。

    あれでは本当に語学力があり優秀な人は
    添乗員を続けるのは
    よほどその仕事が好きだ、とか
    奉仕精神がない限り無理

    +60

    -1

  • 67. 匿名 2013/06/05(水) 18:59:23 

    自分が英語が超絶苦手なんで、イギリスに置き去りされたらパニックおこす…
    他人事ながら怖すぎるゝ
    自分の過失で乗り遅れたならまだしも、この対応はあり得ない

    +95

    -2

  • 68. 匿名 2013/06/05(水) 19:05:35 

    航空会社が一番悪いんだけど、
    阪急交通社ももっと言葉を選ぶべきだったし、代わりを機内の電話を使って手配すべきだった。

    後で阪急交通社が航空会社を相手取って損害賠償を請求すればいい話。

    +92

    -1

  • 69. 匿名 2013/06/05(水) 19:08:14 

    53
    私がパリを旅行いた時、JTBの添乗員付きツアーに参加していたおばさんと話す機会があったけど、
    添乗員が自由行動の時の相談にのってくれないと愚痴っていたよ。
    大手は運と添乗員によるっていうか…あんまり変わらないんじゃない?

    +45

    -4

  • 70. 匿名 2013/06/05(水) 19:13:30 

    現地の他の係員を向かわせるとか、添乗員は理由を言って降ろしてもらうとか、他に方法あったよね?

    あと、航空会社も検査してて客を乗せる時間に間に合わないとか、ひどい。

    +62

    -3

  • 71. 匿名 2013/06/05(水) 19:24:10 

    んなアホな…(-o-;)
    ビックリする言葉だね…
    自分英語出来ないから目の前真っ暗になるだろうな(^_^;)
    おまけに後のホローもなく、責任もないって言い切るのが凄すぎ。
    なんでこんな誠意のない事をしたんだろう…

    でもこの飛行機会社の検査で足止め食らったのに、なんで先に出発するんだ?
    何もかも酷すぎ

    +61

    -1

  • 72. 匿名 2013/06/05(水) 19:28:30 

    素朴な疑問なんだけど、この男性どの位時間かかったんだろう?出発しちゃうってよっぽどじゃない?
    海外のツアーって空港でめちゃくちゃ余裕で時間確保してくれてるよね。

    疑って申し訳ないが、他の乗客がすぐ規制を通れてる訳だし何か怪しいことしてなかったのかな。団体客って分かってて選ばれたんでしょ?この男性。

    +29

    -39

  • 73. 匿名 2013/06/05(水) 19:28:32 

    昔、伊豆旅行に行った時にお土産屋のおばちゃんが言ってたんだけど、関東から日帰り旅行のツアーバスが寄った時に、おばあちゃんのお客さんを一人バスに乗せ忘れたまま発進したんだって。
    それで、途中で気付いて引き返してきたらしいんだけど、もうその場におばあちゃんはいなくて大騒ぎになったらしいの。
    そしたら、そのおばあちゃんは一人でツアー旅行に申し込むだけあって旅行慣れした人で一人で関東まで帰ってきたんだって。
    ビックリしたけど、これは人数確認を怠った添乗員が悪いと思ったよ。

    +64

    -2

  • 74. 匿名 2013/06/05(水) 19:30:48 

    >62
    この場合は添乗員はどういう対応が適切だったのかあなたの見解を教えてください

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2013/06/05(水) 19:37:48 

    こんな1人の添乗員と、その旅行社のせいで「さすが関西」みたいに、ひとくくりにされて、ちゃんと業務をこなしてる関西の添乗員さんと旅行社さん可哀想。

    +91

    -10

  • 76. 匿名 2013/06/05(水) 19:43:28 

    72同意
    もしもこの男性がテロ対策手荷物検査の再
    どうみても怪しく疑わしいややこしいものを持っていたせいで長引いたなら
    この男性の過失もあるしね

    +32

    -26

  • 77. 匿名 2013/06/05(水) 19:49:02 

    添乗員してましたが、このご時世添乗員は派遣会社に登録しそこから各旅行会社の仕事を任される方も多いです。何社かの名札を持っているベテラン組もいますよ。
    旅行会社の社員、もしくは直接雇用されて添乗することの方が少ないと思います。

    +23

    -4

  • 78. 匿名 2013/06/05(水) 19:54:59 

    関西は、あかん

    +16

    -48

  • 79. 匿名 2013/06/05(水) 19:56:24 

    >77
    そういうのより添乗員はどうするのが正解だったかまたは77だったらどうするか教えてよ

    +32

    -4

  • 80. 匿名 2013/06/05(水) 19:57:48 

    出国審査後、すぐに搭乗ゲートに行かなればいけない状態だったの?
    審査が通ったあとは、ツアー客は一旦集合するようになっていたの? それとも搭乗開始時間までフリー?

    その時の状況がよく分からないけど、搭乗時間が差し迫っていたのなら添乗員が検査にひっかかった事は不運だったと思う。
    すんなり審査に通っていれば、他のツアー客に説明して、先に帰国してもらうように出来たかもしれない。

    添乗員付きのツアーとはいえ、出入国審査等は一人一人それぞれが行うものだから、添乗員もただの一利用者。
    添乗員や旅行会社のせいにするのはどうかなぁ?と。

    英語が話せないのなら、チケットを係員に見せてジェスチャーでアピールする方法もあったんじゃないかと思う。それが出来ないから、添乗員付きを選んだんだ!と言われそうですが。

    心配な方は、今後行く先に海外支店がある旅行会社を使うといいと思います。
    阪急交通社は無いのかな?

    +23

    -18

  • 81. 匿名 2013/06/05(水) 20:01:03 

    馬鹿だねぇ
    一時の楽を選んで、この先の損失を考えないとは…
    このご時世すぐ広まるよ?もう取り返しつかないね
    客が減るだけじゃなく、これからの良い人材も失ったんじゃない

    +46

    -5

  • 82. 匿名 2013/06/05(水) 20:01:15 

    以前、バスツアーで阪急交通社を利用したことあります。
    富士山をメインとした2泊3日だったんだけど、途中でバスから「異常な警告音」が鳴ったので、山の中の道路で2時間待たされた。
    添乗員はバスの運転手と話し込むだけで何の説明も無く、こっちから聞いても「ちょっと待ってて。私じゃわかりません」の一点張り。
    車内にいるのも怖かったから、乗客の半数は車外に出て地面に座ってただ待ってました。
    その後、バスの運転手から説明があり、急きょ別のバスを手配してもらい乗り換えてツアー再開。
    でも、とっくに日は暮れて…。楽しみにしていた「逆さ富士」とかその他諸々、暗すぎてほぼ富士山は見えず(T_T)
    何で、説明が運転手なの!? 何のための「添乗員」なの!?
    阪急交通社には、バスが止まってからの様子を事細かにクレームとして伝えました!!

    +65

    -2

  • 83. 匿名 2013/06/05(水) 20:07:12 

    以前、阪急電車を使っていました。
    地方から出てきたお年寄りを、ため口でうっとおしそうにあしらっていたり、
    女の運転手?乗務員?と駅員がベタベタしていたり、
    JR西日本の脱線事故の時にも、駅員が信じられないような安易な発言をしているのを耳にしました。

    ごく一部の人だけかもしれませんが、阪急に対しては不信感を抱いています。

    +23

    -25

  • 84. 匿名 2013/06/05(水) 20:08:16 

    27さん、阪神じゃなく阪急ですよ〜

    +16

    -4

  • 85. 匿名 2013/06/05(水) 20:09:44 

    阪急交通社が 観光業界をダメにしちゃったからキライ!足元みてダンピングして 安かろう悪かろうの代名詞みたいな会社。客もやっぱり安い方がいいから流れちゃうけど、現地に来てからオプションだらけ。ご飯のオプション払いたくないから カップラーメン食べてる客見てると切なくなる。

    +40

    -5

  • 86. 匿名 2013/06/05(水) 20:19:59 

    止められた男性にも何か理由が…とか言ってる人もいるけど一度検査終わってて再検査なんだよね?
    しかも無作為だったわけでしょ?
    男性が怪しいとかそういう訳ではないと思うけど…
    重要なのは会社のその後の対応なんじゃないの。
    次の便の時間やら周辺施設の利用やら、間に合わなかったらそれなりに対応してあげれば良かったんじゃないかな。

    +67

    -4

  • 87. 匿名 2013/06/05(水) 20:35:59 

    本当に可哀想。
    往復の航空券と違って片道のしかも当日や翌日発の航空券ってあまり安くない値段なのに・・・
    阪急は長く続く旅行会社なのだからイギリスの保安検査が厳しいということを把握した上でもっと余裕をもって空港に着いておくべきでしたね。それが、今回無理だったのだからアフターフォローをきちんとすべき。
    この男性が抱える精神的苦痛や裁判のための費用も考えれば、40万円は決して高くない数字なのだから素直に払えばいいのに。今回の件でキャンセルが出て、確実に40万以上の損失は出ると思う。

    +82

    -1

  • 88. 匿名 2013/06/05(水) 20:39:09 

    「阪急交通社」と「謝罪」で検索してみたら、過去に阪急交通社のせいでひどい目にあった人のブログが複数引っかかった。

    ここダメだね。

    +64

    -2

  • 89. 匿名 2013/06/05(水) 20:39:29 

    〉63
    大阪人です。
    偏見ですね。傷つきました。

    +38

    -21

  • 90. 匿名 2013/06/05(水) 20:53:52 

    阪急交通社の風評はどうであれそれは置いといて
    この記事だけ見たら、検査~搭乗までどういう状況、時間はどの程度あった等が分からないし
    阪急交通社の添乗員「だけ」は責められないかも
    感情論では「頑張って返って来い」はあまりにアホな発言だとはもちろん思うけど。

    +44

    -3

  • 91. 匿名 2013/06/05(水) 20:55:36 

    最近は聞かないけど、以前海外で旅行者が事故に巻き込まれるニュースを見ると
    ほとんど阪急交通社のツアーでした。
    私は海外旅行が大好きだったのでよく覚えています。
    ここだけは使わないようにしようと思っていました。

    +38

    -5

  • 92. 匿名 2013/06/05(水) 21:03:05 

    72です。

    裁判で争う訳だし旅行会社としては過失がないっていう強気な考えなので、訴えた乗客側の過失はどうだったんだろう?と思ったんですよね。

    裁判で詳しい状況が明らかになって、何らかの結論がでてこういうケースの場合の対策が全部の旅行会社が徹底してくれるのを望むばかりです。

    +8

    -4

  • 93. 匿名 2013/06/05(水) 21:11:28 

    裁判起こしても、負けますよ。
    帰りは空港で、現地解散です。
    置き去りとかではないですもん。そもそも。
    旅行会社側に責任はありませんよ。
    長い時には4時間前とかに空港に着くように、スケジュール組んでます。
    でも、私が添乗員ならその男性が心配で、自分だけ帰国なんてしません。付き添えるんなら、付き添いますね。帰りのチケットやホテルを安く手配してあげたりもできたはず。
    旅行保険には加入してたのかな?っていうのも、気になる。

    +11

    -36

  • 94. 匿名 2013/06/05(水) 21:16:00 

    私は最近HISに海外の深夜に置き去りにされ、かなり恐い経験をしましたよ。

    +34

    -1

  • 95. 匿名 2013/06/05(水) 21:20:34 

    >93さん、現地係員が案内するツアーなら現地解散ということで納得いきますが
    このツアーは添乗員同行のツアーなので日本出発時から帰着時まで面倒みるはずでは?

    +72

    -3

  • 96. 匿名 2013/06/05(水) 21:21:57 

    添乗員と現地係員の違い
    添乗員と現地係員ってどう違うの?  - トラベル QUESTION!【トラベルコちゃん-旅の情報】
    添乗員と現地係員ってどう違うの? - トラベル QUESTION!【トラベルコちゃん-旅の情報】www.tour.ne.jp

    添乗員と現地係員ってどう違うの? トラベルコちゃんが、旅に関する素朴な疑問にお答えします。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2013/06/05(水) 21:32:59 

    大阪の印象がますます悪くなるーーー

    +12

    -18

  • 98. 匿名 2013/06/05(水) 21:44:17 

    海外旅行経験豊富な
    添乗員経験者や現・添乗員さんのビシっとした見解まだー

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2013/06/05(水) 21:50:44 

    詳細な情報を持っていない人たちが旅行会社や添乗員を叩いても信憑性有りませんよ。

    事実関係がもっとハッキリしてから議論した方が良いと思います。


    +19

    -4

  • 100. 匿名 2013/06/05(水) 21:53:21 

    阪急交通の海外旅行に行った時のこと。
    パッケージの食事の時は添乗員は客と離れた所に座るのが常なんだけど、用事があって探したらビール飲んでました…
    いくらお昼休憩とはいえ、プロ意識が低いなと思いました。

    +28

    -5

  • 101. 匿名 2013/06/05(水) 21:57:34 

    この場合は、飛行機に乗れた客に事情話して、残った男性の所に戻りお世話してあげるのが最低限の責任でしょう。
    乗れた客は成田に着いて別の添乗員が待っていて最後の対応いくらでもできるでしょう。
    ありえませんね。
    阪急使ってイタリアに行きましたが、自分だったらと考えたらゾッとします。
    二度と使いません。

    +41

    -4

  • 102. 匿名 2013/06/05(水) 22:00:35 

    阪急交通はよく事故るよね。怖ぁ〜

    会社が勝訴してもダメージ大だわ〜

    +33

    -3

  • 103. 匿名 2013/06/05(水) 22:03:30 

    外国語しゃべれないからツアーなのにあまりに不親切!ロンドン支社またはそれに準ずるところが?

    +24

    -5

  • 104. 匿名 2013/06/05(水) 22:11:11 

    大阪を悪く言う人たちは、こっちがどんなに嫌な気持ちになり悲しい気持ちになってるか知ってほしいです。なんでも、やっぱり大阪みたいな言い方止めていただきたいです。なんか、いじめられてるみたいで辛すぎます。

    +28

    -19

  • 105. 匿名 2013/06/05(水) 22:12:06 

    関西人です。旅行が趣味で色々な旅行会社を利用しましたが、阪急交通社のみ使った事がありません。友人が一回パックツアーで利用したけど、旅のスケジュールが詰め込み過ぎで、楽しむ余裕無く疲れて帰ってきたと聞いて……客の都合より自社の都合なんだな、た感じ。

    昔から評判悪いけど、つぶれないね~。まぁ強いよね、阪急グループ。関西では。

    +30

    -3

  • 106. 匿名 2013/06/05(水) 22:17:33 

    航空会社待ってろって人いるけど、基本待たないよね。個人手配でもテロ後とか混む日程とかの時は検査が厳しくなるから普段より早く出るし
    法律上はどこも悪くない、この人が運が悪かっただけだけど、日本のサービス業だったら添乗員が残って日本の空港に違う職員を手配するか
    現地の社員を手配する、現地社員がいなければ次の飛行機の手配をする、どれも無理でも電話で男性に指示(添乗員でも日本の社員でも)すべきだったよね
    このニュース知った人は阪急なんて使わなくなるだろうから40万という良心価格で訴えた男性は賢いとおもう。これがうん百万請求とかだと心情的に男性を批判する人も増えると思うし

    +40

    -3

  • 107. 匿名 2013/06/05(水) 23:03:49 

    阪急ってロシア旅行でも訴えられてたような…

    怖いな

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2013/06/05(水) 23:13:43 

    >95さん
    93ですが、私旅行業界で働いてます。
    添乗員同行ツアーでも、空港で解散っていう形取りますよ。
    ツアー客40人、50人いる時だってあるんですよ。
    成田まで添乗員同行って事はないですよ、基本は。
    空港で点呼をとり、全員チケット受け取った事は確認して、解散。そこからは、何時間かあるから空港内で、お茶したりお土産買ったり個人の自由です。何十人もいるのに、搭乗のさいにまた点呼なんて普通取りませんし航空座席もビジネス、プレエコとか、ばらばらで、荷物受け取りのタイミングまで様々なのに、成田帰着までなんて同行しないです。しないというより、出来ないですが。
    海外ツアー参加された事があるならわかると思いますけど。

    +14

    -44

  • 109. 匿名 2013/06/05(水) 23:13:52 

    阪急の海外ツアーで、何もかも添乗員がそそくさと先にやって、急いで客が着いて行ってたから。
    同じ状況になってたも。
    ゾクッ(怖)

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2013/06/05(水) 23:18:21 

    確かにこの会社の対応はよろしくないけどさ
    関西でひとくくりにするのはもっとよろしくないよ!

    +42

    -6

  • 111. 匿名 2013/06/05(水) 23:34:43 

    阪急交通社で、海外に新婚旅行行きました。添乗員、ホント最悪でした。異国で体調崩してしまったのに、全然心配も配慮もしてくれず、自己責任で何とか頑張って下さい。て感じ、まるで記事の人と同じ添乗員じゃないかな?と思いました。

    +41

    -4

  • 112. 匿名 2013/06/05(水) 23:35:49 

    阪急の添乗員は質がひどかった。でも受付の人は丁寧だったな。
    近ツリの受付は上から目線で手続もまる投げ。ホテルの部屋も高かったのに景色が最悪。二度と使わない。

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2013/06/05(水) 23:36:54 

    航空会社の責任でしょ。そんで次のフライトに乗せてもらえてるはず。だとしたら添乗員まで残ったら座席数の確保に問題がでる。この場合添乗員が先に帰国でいいとおもう。大人なんだから何とかなるでしょ。

    +18

    -30

  • 114. 匿名 2013/06/05(水) 23:38:13 

    旅行代理店の者です。
    バックはできないので出国も入国も飛行機に乗るのも最後が当たり前!テロ対策でチェックが厳しいのはわかるが、現地ガイドや会社に1本電話もできたはず、、しかも阪急に限らず大手は添乗員は子会社からの派遣がほとんど、、残念です

    +38

    -2

  • 115. 匿名 2013/06/05(水) 23:44:24 

    情報少なくない?男性がなんでゲートまで間に合わなかったのとか、添乗員の残り25人の管理義務とか、総合して、置いてきぼりにせざるを得なかったとか?男性の手荷物に何か怪しいもの入ってたんじゃないの?

    +8

    -17

  • 116. 匿名 2013/06/05(水) 23:47:28 

    元旅行業界の人間です。

    個人的には、添乗員がたった1人のこの男性のためにその他多数の客を置いて、余分にかかる経費を気にもせず、空港に残ることはないように思います。

    航空会社の対応もひどいように見えますけど、あちらにとっては時間通りに搭乗口に来れなかったことが、自己責任だったと思われます。
    保安検査しているのは航空会社の人間じゃないですしね。

    でもちゃんとこの男性客に不安を与えないよう最後までケアして、それが相手に伝わっていればここまで大問題にはならなかったかなー。

    会社の判断で処理方法が違うし、客によって反応も色々。何が正しかったとか言えませんが、ほんとに運が悪かったし全額自己負担はかわいそう(x_x)
    保険とかおりないのかな?

    +31

    -14

  • 117. 匿名 2013/06/05(水) 23:47:46 

    添乗員ではないけど旅行と出張でよく海外に行く女が通ります。

    かなり余裕を持って空港に行っていたのかな?抜き打ち再検査はヨーロッパの空港でよくあること。テルアビブの空港なんて、警戒厳しいから四時間前に行くのが当たり前です。

    訴えた男性がまだ検査場に居ること、早く出して欲しいこと、添乗員は空港係員にどれだけ懸命にアピールしたのかな。飛行機を待たせることはできなくても、前の列にいれてくれたり、優先的に通してくれたりします。

    このような事態が自分の身に降りかかったら、ジャパニーズプリーズと訴えましょう。日本語を話す人は大きな空港には必ずいます!


    +36

    -3

  • 118. 匿名 2013/06/05(水) 23:56:12 

    こえー ヒースローにも一生行かない。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2013/06/05(水) 23:57:33 

    たった1本の電話
    「飛び立つので(男性は)もう乗れない。頑張って帰ってきてください」

    これがもし電池切れや他の理由で繋がらなかったとしたら
    どうなってたんでしょう

    そう考えたら、添乗員の対応はお粗末どころか訴えられてもおかしくないです

    あ、阪急が「うちは悪くない」と言ったのは
    添乗員を個人的に訴えてくれということ?

    +39

    -5

  • 120. 匿名 2013/06/06(木) 00:08:54 

    海外旅行好きでよく行きます。阪急交通社も何度か利用しました。
    でも出国検査の前にかなりの時間の余裕をもって空港で現地ガイド、添乗員とは解散しました。

    空港での解散する時の対応は阪急交通社、HISとか他社も変わりなく全部そんな感じだったけどなぁ。
    この添乗員が残らないのも別に納得です。
    最低限のサービスしてるんじゃないかな?

    阪急交通社のHP見たら出入国規制において責任負いませんの文言あるし…
    まぁ添乗員の過失がない場合なんだけどね。

    詳しい状況分からないので過失のありなしが今回どう判断されるのかは裁判で明らかになるよね。

    今の段階では一方的な阪急交通社に対しての感情的なバッシングも違和感あります。

    +24

    -15

  • 121. 匿名 2013/06/06(木) 00:18:40 

    お待たせしました
    現役添乗員です
    この場合
    基本的には普通待ちますし
    係員とケンカしてでも(笑)
    なるべく待ちたいとは思いますが・・・
    まずは会社に電話して指示を仰ぎますね
    その担当者次第ですね

    因みに乗り遅れた場合
    正規の料金がかかるので
    参加したツアー代金よりもはるかに高い値段が
    自腹でかかります
    添乗員付きのツアーだからと
    べらぼうに高いワケではないですので
    あしからずです

    空港でチェックインまでは添乗員がしているので
    搭乗ゲートまでは各自集合各自搭乗なんです
    それに間に合わない場合
    ツアー放棄とみなします
    自己責任ですね

    ただこの場合
    明らかに帰る意志があったけど
    乗り遅れた場合なので
    担当者が置いていくと判断した場合
    添乗員は出来るだけの事はしたいなとは思います

    例えば
    現地係員に電話して
    帰りの航空チケットの購入のお手伝いや搭乗案内などのお手伝いを出来る様にはしたいですが
    海外の航空会社は非情だから本当にすぐに置いて行きますからね~
    それすらする暇がなかったのかもしれないですね

    詳細がわからないし私は幸いにもこの様なケースに逢った事がないので
    これが正解ですとは言えませんが
    ご参考までに・・。

    +32

    -8

  • 122. 匿名 2013/06/06(木) 00:24:37 

    以前阪急交通で海外旅行したことあるけど、その時の添乗員さんはいつも自分が最後に乗り降りし、人数確認も各所で欠かさない人だったから、不安も不満もなく旅を終えたけど・・こんな添乗員さん最悪!

    阪急も現地のJALでもHISでも同業社にフォローをお願いするなり、戻って駆け付けるなりすれば、一人で取り残されたお客さんの不安も和らいだろうに。会社としてのトラブル対策が手薄すぎる。

    +26

    -3

  • 123. 匿名 2013/06/06(木) 00:27:59 

    添乗員は派遣ですから、たまたま阪急の仕事中に置き去りになったと思います。残念ながら同じ添乗員が他の会社の添乗もしますよ。
    この一連のさわぎの記事で、「添乗員は現地の手配会社に連絡してから、お客に頑張るよう電話で話した」という文脈が欠落したことから、まるで添乗員がまぬけなことを言ったようなことになってますが、安い日雇いの責任だけ重い添乗員が一番全てのリスクを分かっています。ホテルの費用だけですんだのですから、直前に対応したその添乗員にお礼すべき。
    一日1万の日雇いで、24時間営業、常にクレーム、いい仕事と思ってる人はやってみて!

    +20

    -23

  • 124. 匿名 2013/06/06(木) 00:37:25 

    こうして考えると、自分が快適に安心して旅出来たのもその時ついていてくれた添乗員さんのおかげだわ。添乗員さんの事情もあるとは思うけど、流石になれない海外で『頑張って帰って来て!』は思いやりに欠けるというか・・。今回、こうしたトラブルが起こりうる(本来起きてはいけないのだけれど)ことを知れただけでも勉強になりました。

    +17

    -4

  • 125. 匿名 2013/06/06(木) 00:39:04 

    121さんと123さんを見ると、やはり落ち度はないんじゃないかな。添乗員然るべき行動とってるじゃん。
    それをサービス足りないと思うかは別問題だけど。
    再検査ってそんなに時間かかるもんなんですかね?

    +15

    -16

  • 126. 匿名 2013/06/06(木) 00:44:06 

    阪急交通のバスツアーに参加して数日後「個人情報が漏洩しました。申し訳ありません」ってハガキが一枚だけ届いた…。

    客の個人情報なんだと思ってんだ!!

    ハガキ一枚で許されると考えているその腐った神経が「さすが阪急交通!!」って感じです。

    +33

    -2

  • 127. 匿名 2013/06/06(木) 00:47:50 

    私の兄も海外旅行でランダム検査?受けたけど、10分も時間とらなかったけどな。そうとう時間がかかったのか、それともこの団体がギリギリで搭乗手続きしたのか・・?それにしても添乗員も一人足りなくてもゲートで待たず、飛行機で帰るものなのね。添乗員だけはいてくれる!って思うのは甘えなのかしら、うーん(>_<)

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2013/06/06(木) 01:51:32 

    イギリス在住者です。
    いつかこんな事件もあるかも…と思ってました。
    現在、ヒースロー空港の手荷物検査は引っかかると最悪の状況です。
    検査官が少ない?のに再検査に回している件数が多すぎて、酷い時は1時間以上待たされる事があります。
    私も危うく飛行機に置いて行かれそうになった経験があり、その時は「大声で大クレーム」を周りの同じ状況の外人として、何とか再検査させました。
    彼らは、黙っているといつまでも何もせず、かつ私達が置いてけぼりになっても何の責任も負いません(海外空港ってこんなもんです)
    この事件は不運だったとしか言い様がないです。
    皆さん、ヒースロー空港利用時は手荷物は最小限に、更に中身を可能な限りさらけ出してX線に出す事を強くオススメします!

    +43

    -0

  • 129. 匿名 2013/06/06(木) 02:26:17 

    添乗員付きのツアーにしてる意味ないじゃん。
    無事帰って来れたからよかったけど、次の飛行機が無くて1泊してるんでしょ?
    泊まるところも自分でガイド雇って自分で決めたんでしょ?
    帰って来てからも旅行会社は補償もせず自費でって言ってきたんでしょ?誠意が無さ過ぎる…。
    せっかくの楽しい旅行も旅行会社の対応で台無しだよ~。

    一般的に女性より男性の方が検査は厳しいしね…。
    結局飛行機に乗って帰ってこれたんだから、あやしい物持ってた訳じゃなくてただの過剰検査だったんじゃないの?

    添乗員は航空会社の人にまだあと1人いるってアピールしたのかな?
    客が立ち上がっていれば飛行機は出発しないし、そこで航空会社のスタッフと話したりしなかったのかな?
    ただ1回静かに話しただけじゃあだめだよ。日本と違うんだから。

    +26

    -7

  • 130. 匿名 2013/06/06(木) 02:46:14 

    再びの
    121の添乗員です

    補足なんですが
    添乗員付きのツアーは
    幼稚園児を連れた保母さんの仕事とは
    残念ながら違うんです・・
    完全に1人1人全てをフォローする事はできません

    例えば
    お客様がホテルにパスポートを忘れたとします
    現地係員に替わりにパスポートを持ってタクシーで空港に来て貰ったけど
    搭乗に間に合わなければ
    置いていきますしね

    ツアー客の1人を異国の空港に置き去りにするなんて酷い
    と思われるかもしれませんが
    添乗員がたった1人のお客様を待って
    飛行機に乗り遅れた場合の正規の飛行機代金(ツアー代金よりも高い料金)を払う
    という判断は
    担当者もしない様に思います

    旅行会社も価格競争とデフレでそんなに儲かってませんから

    あと
    頑張って下さいねって言葉の件ですが
    言葉ってつくづく本当に難しいものだと思います
    嫌な気分の時は何を言われても悪くしか聞こえないものだし
    人によっても感じ方が違うから
    気をつけて頑張って無事に帰ってきて下さいねって
    心から心配して発したとしても
    この場合は
    置いていかれて怒り心頭なこの方には
    何を言っても神経を逆なでしただろうなと思います

    とにかく
    100パーセントのお客様が満足する
    添乗員やツアーは
    この世の中にはないという感じです

    +30

    -44

  • 131. 匿名 2013/06/06(木) 03:07:44 

    130
    なんでパスポート忘れるとか、客に過失のある例を出すんですか?
    今回のは客に過失があるように思えませんが…

    いろんな方のコメントを読んでると置き去りにされるのは
    海外の空港では結構ありえるパターンのようですが
    海外に詳しいはずの旅行代理店にそういう事に対するマニュアルが無いのもおかしいと思います

    あと幼稚園児の例えも酷すぎますよ…
    日本だとタクシーだって自分でドアくらい開けれるけど自動で開くし
    自分でシャンプーくらいできるけど美容院では洗ってもらいますよね
    そういうのってたくさんあると思うけど、その例えは酷すぎです

    +47

    -16

  • 132. 匿名 2013/06/06(木) 03:12:37 

    まあ起きてしまったトラブルは仕方ないとしても、128さんのコメント読む限り、こうした事態は予測できたのではないのかな?予測できなかったとしても、この会社は個人情報漏らしてもはがき1枚ですませているようだし、普段からトラブルへの誠意ある対応が出来ていないのね。。

    +23

    -1

  • 133. 匿名 2013/06/06(木) 03:20:06 

    添乗員さんの労務環境はよく分かりませんが、大変な仕事だから一人に時間もお金もかけられない!は、客が余程身勝手な行動をした場合を除き、客としてはちょっと納得できないような。

    因みに私の旅の添乗員さんは『海外の空港で、ツアーからはぐれて一人になってしまったお婆ちゃんをひとまず自分のツアーに同行させ、後で添乗員同士で連絡を取り合い、ちゃんと送り届けた事もありますよ^^』という経験が!ウチの添乗員&会社のせいではありません!より、困った時は協力し合って何とかお客さんに安心してもらえる対策がちゃんとできるといいね!

    添乗員さんは様々なトラブルに出会い、責任も重いお仕事と思いますが、海外では客の私たちにとって唯一頼りになる存在だと思うし、尊敬しています!!

    +22

    -3

  • 134. 匿名 2013/06/06(木) 07:18:35 

    ヒースローの再検査時間がどの位だったのか気になりますね。アメリカでもそうでしたがテロ警戒してる国は検査時間かかるのは分かってるから、旅行会社もスケジュール考えて時間とってるとおもうよ。

    今回、それが例えば短かったら客に同情するけどさ。充分間に合う時間確保で男性が検査の前にどっか空港内で時間つぶしてたら過失なさそう。

    +2

    -5

  • 135. 匿名 2013/06/06(木) 07:31:47 

    私は三年前にヒースロー空港で、出発2時間半に着いていたにも関わらず、搭乗予定の飛行機に乗せて貰えなかった経験があります。

    ヴァー●ン・アトラン●ック航空の職員の判断ミスでした。チェックインに長蛇の列があり、出発1時間前になっても、そのまま並ぶよう指示され、色々たらい回しにされて、出発40分前にやっとまともな職員が対応してくれた時には、空港の規則で、出発45分前にセキュリティーチェックを終えていないと搭乗出来ないと言われました。

    もしかして、この被害者の方も45分前ルールに間に合わなかったのかも?

    私は個人旅行だったので、その時は全部自分でクレームと代わりのフライトの交渉をする羽目になりましたが、もし語学が出来ない人なら、かなり辛いと思いました。

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2013/06/06(木) 07:47:27 

    前に母と利用したことあります。国内ですが。
    私の時はすごくいい添乗員さんだったし安いプランで満喫できてよかったからイメージダウンしちゃって残念( ; ; )
    どこにでもいい加減な仕事をする人は必ずいますね( ; ; )

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2013/06/06(木) 08:05:36 

    ギャグかと思ったー!
    ぶざけんなだし。

    +6

    -5

  • 138. 匿名 2013/06/06(木) 08:16:03 

    さっきニュースでもやってたけど、男性側に非があるなら訴えて何得?
    自腹で1泊して飛行機乗って帰って来て…。それでもお金かかってるのに
    訴える時も色々とお金がかかるわけじゃん?

    旅行会社の対応がいけなかったから訴えられてるんでしょ。
    「頑張って帰って来て」って言われたら普通にむかつくし、
    語学に自信がないからツアーに申し込む人が多いんだから凄い精神的負担があったと思う。

    大体、訴えられる前に会社がきちんと、こういう理由で対処出来ませんでしたとか、
    添乗員と一緒に発言について謝ったうえで、
    空港でチェックインするまでは当社の責任ですが、搭乗からは自己責任ですので…。とか
    何かしら丁寧に対応すれば訴えられなかったでしょ。

    大体40万なんて飛行機代と宿泊費とかにかかった値段と大して変わらないんだから、
    この男性はきちんと謝罪して欲しいだけなんじゃないの?
    謝ってかかった費用をスマートに払うか、正論と謝罪だけにすれば良かったのに、
    謝らないうえに言い訳ばかりしてるから全国ニュースになってイメージダウンになるんだよ。

    +35

    -8

  • 139. 匿名 2013/06/06(木) 08:39:51 

    関西をひとくくりするなww
    訴えられたのは阪急交通でしょ。
    なんでさすが関西とか言われるの。

    +12

    -7

  • 140. 匿名 2013/06/06(木) 08:46:08 

    関西をひとくくりするなww
    訴えられたのは阪急交通でしょ。
    なんでさすが関西とか言われるの。

    +6

    -7

  • 141. 匿名 2013/06/06(木) 09:39:43 

    頑張ってくださいは無いわ
    それか社風なら絶対使わない

    +14

    -4

  • 142. 匿名 2013/06/06(木) 09:47:15 

    ゲートで客を待たずに
    完全に機内の人になった添乗員が悪い。

    +18

    -6

  • 143. 匿名 2013/06/06(木) 09:50:11 

    139
    そうやって自分と区切って優越感に浸る奴はどこにでもいる。気にするな。

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2013/06/06(木) 09:50:41 

    悲しいかな裁判起こして、示談に持ち込んで金を釣り上げる人もいますよ。

    裁判起こしたんなら、一旅行会社にじゃなく、こういう業界のケースバイケースみたいな曖昧になっている所を指摘して業界全体がサービス向上するといいなと思う。

    でも海外って何が起こるか分からないから、添乗員さんの意見で既にでてるように、旅行会社もフォローしきれないところ出てくるから保険とかあるんだよ。

    利用者もツアー添乗員つきだからって何から何までしてくれるっていうのが当たり前だとは甘えない方がいいと思う。
    特に何が起こるか分からない海外なんだからある程度、利用者も緊張感必要だよ。

    +15

    -8

  • 145. 匿名 2013/06/06(木) 10:24:45 

    MSNの記事見たけど、この男性は再検査で並んでた時に外人に割り込まれて遅くなったらしい。
     
    添乗員はチェック終わったら引き返せないから
    現地の手配会社に電話して、頑張って帰ってきてって言った。←言い方はどうかと思うが。

    海外だとたまに搭乗間に合わなかったってのはあるよ。でもそういう時の為に旅行保険があるわけで。

    この男性保険に入ってなかったからお金おりなかったんだわ。

    感情論は置いといて、海外よく行く自分としては再検査受けさせられて男性運が悪かった(割と1人のアジア人男性はピックアップされちゃう)のと保険ケチらなかったらよかったのになっていう問題だと感じました。

    +17

    -9

  • 146. 匿名 2013/06/06(木) 10:38:27 

    私もずいぶん前に阪急交通社さんには嫌な思いをしました。
    当時の貧乏学生が思い出作りに海外旅行するのに、
    頑張って阪急交通社の高い旅行保険も入りました。

    そこで、現地の鍵付きのロッカーで盗難にあいましたが、一切補償なし!!
    すごく突き放したような対応で、泣き寝入りしたのを覚えています。

    それから二度と使わないと決めました。

    +20

    -5

  • 147. 匿名 2013/06/06(木) 10:50:48 

    >阪急交通社の担当者は「裁判になったことは誠に残念。法廷で見解を述べる」と話している。

    ちょっとみんな短いニュースに飛びつきすぎじゃない?

    法廷で見解述べたのを聞いてから、この会社を利用するかしないか考えるべきだと思う。中には家族の為に阪急交通社で日々コツコツ真面目に働いてる人達もいるだろうにさ。

    +8

    -14

  • 148. 匿名 2013/06/06(木) 10:51:24 

    保険か。
    大手のクレジットカードならオプションで付くし
    それ利用する方がよさそうだね。

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2013/06/06(木) 11:05:45 

    運が悪かったとか、保険に入ってなかったのが悪いとかじゃなくて、
    『頑張って帰って来て』っていう言い方が悪いと思う。
    だって、お客様なわけじゃない?!

    それに添乗員は帰国までが基本なのにそこまで面倒見きれないって言うなら、
    それだったら添乗員雇うより安い現地の日本語出来るガイドで充分じゃん。

    この添乗員の言い方と会社の対応が悪いから問題になってるんでしょ。
    せめてこの添乗員はツアー客全員がチェック終わるまで搭乗しなければ良かったと思う。

    +20

    -6

  • 150. 匿名 2013/06/06(木) 11:17:02 

    帰国までが仕事だから一緒に帰ったんじゃん。そこは責められないよ。可哀想だけど、どっちの客を優先するなんてできない。
     

    +8

    -10

  • 151. 匿名 2013/06/06(木) 11:26:43 

    あー、おっちゃん保険入ってなかったのかw

    そりゃ揚げ足とって、金回収しようとするだろうねw

    +14

    -8

  • 152. 匿名 2013/06/06(木) 11:44:45 

    飛行機乗ったことないから分からんけど
    飛行機ってそもそも一人の客を待ってくれるものなの?

    +5

    -4

  • 153. 匿名 2013/06/06(木) 11:45:12 

    ツアーで旅行する意味無いじゃんか!

    +16

    -5

  • 154. 匿名 2013/06/06(木) 12:02:36 

    可哀相だが男性は不運としかいいようがないな。
    あとちょっとで楽しく帰れるはずが、残念。
    海外旅行で保険に入らないなんてナメすぎ。
    保険入るのが常識。

    しかし今回の件で、保険は入らずに
    後から何かあったときだけ、旅行会社のせいにしよう
    それが賢いやり方だという奴は絶対に出てくる。

    手続きとか訴えるのがめんどくさいことわざわざする?
    なんのなんの、割と最近は気軽に相談できるし
    めんどくさいやりとりは有資格者がやってくれる。
    この男性が頭を使ったことは、電話での会話だね。
    でも言った言わないの水掛。どちらかが嘘を付いている。

    裁判みものです。

    +22

    -5

  • 155. 匿名 2013/06/06(木) 12:26:54 


    めんどくさい事態の場合には一部現地解散する場合がございますが
    ご了承下さい 

    とか小さい字で書かれてるんだろなw

    まあ何事も練習だ 今度は旅行会社に泡ふかせるぐらいの知恵つけとこうぜ

    +4

    -4

  • 156. 匿名 2013/06/06(木) 12:40:18 

    再検査中にこのお客さんは騒いだのかな?
    海外ではおとなしくしてたら痛い目にあうよ。
    私も以前オーストラリアで無差別チェックに選ばれてボディチェックとか色々されたけど、搭乗までにあまり時間なかったから、「私の飛行機の時間は○○時○分だからよろしく!」ってチケット見せながら散々スタッフに話しといたよ。少しは配慮してくれたと思う。

    +9

    -4

  • 157. 匿名 2013/06/06(木) 12:47:23 

    ↑しかも周りの外人騒いでる訳だしさ。
    裁判起こす位のエネルギーあるのに、日本語でもなんでもチケット見せてフライト時間を検査するスタッフに言うべきだよね。英語喋られないとか理由にならない。

    +9

    -3

  • 158. 匿名 2013/06/06(木) 13:00:24 

    >146さん
    保険の資格持っていて、旅行業界にいるものです。
    それは保険会社の判断で、旅行会社の判断ではありません。あくまで、代理店ですから。
    保証されなかったなら、それは保険会社の判断です。
    旅行会社側に落ち度はないです。
    文句は保険会社に言いましょう。

    +13

    -4

  • 159. 匿名 2013/06/06(木) 13:09:27 

    >154さん
    ホントにそのとうりだと思います。
    保険入らないなんて、海外なめてる。
    旅行会社側も、入るように薦めてるし。
    ツアーとはいえ、そこまでの保証してたら、
    何かある度に全ての事態に保証しなきゃいけなくなる。だから、保険があるのに。
    今回の事は不運だけど、相手は大企業だし、負けないでしょうね。

    +12

    -5

  • 160. 匿名 2013/06/06(木) 13:28:43 

    ハムスターの書き方⇒添乗員「頑張って帰ってきてくださいwwwwww」
    こういう書き方も完全に添乗員がヘラヘラ笑いながら言ったみたいな書き方で誘導してますよね。
    最初は旅行会社サイテー!!!って思ったけど
    冷静に後半のコメント読むと、保険のこととか確かに色んな見方ができますね^^;

    でも楽しく旅行するためにもこういう問題はいいきっかけになったと思います。

    +10

    -3

  • 161. 匿名 2013/06/06(木) 13:32:40 

    なんか色々調べてみたら、再検査受けてる間に外人に割り込まれてあげく時間間に合わなかったっていうケース 保険入ってても保障されるのか微妙だよね。

    事故に巻き込まれたとか、乗り継ぎの飛行機トラブルとかだったら保障されるんだけど。

    40万を訴えるのはさも男性が傷ついたからと良心的に捉える人いますが、何回も阪急交通社と交渉した結果裁判起こしな訳です。

    払い戻しされず、納得いかず社会的に制裁加えたい男性、私はあまり同情できませんね。
    事実はどうであれ、負けても会社のイメージは落ちましたもん。

    逆にイメージダウンになったって阪急交通社が彼を訴えることもできるので、男性側は40万にしといたのって案外あざといですよ。

    +8

    -11

  • 162. 匿名 2013/06/06(木) 13:36:14 

    私が置き去りにされたら泣くかも。。
    海外に行った事もないし、英語も全くダメ

    国内でも一人旅したことないし!
    帰りという事もあってお金も使い切ってたらそうとうヤバイよね。

    +16

    -5

  • 163. 匿名 2013/06/06(木) 13:40:06 

    単純に、客に向かって「頑張って」って馬鹿なんじゃないの?
    121/130添乗員さんは、受け取る側の心情うんぬん言ってますけど、
    そもそもお前誰と喋ってんの?オトモダチかよ(怒)って感じです。
    カウンセラーでもあるまいし、客商売で相手に「頑張って」ってのが
    そもそもないでしょ。

    +18

    -6

  • 164. 匿名 2013/06/06(木) 13:48:19 

    これぞブラック企業というべき

    添乗員ってワタミの渡辺美樹社長?だったらしょうがないよ!人見捨てる悪党だからね。

    +11

    -4

  • 165. 匿名 2013/06/06(木) 13:54:56 

    163
    確かに、「頑張って」という言葉
    仮に「申し訳ないが何とか頑張って帰って来てください」と
    自力で何とかしてくださいということを旅行業者側がこんな言い方したとしても
    やっぱり誠意は足りない感じはするよね。
    家に帰るまでが遠足、ではないけど、やっぱり日本に無事帰って来れるように
    そこまで配慮はほしいとこ。
    たとえ予期せぬ事態で自腹をきらないといけない状況にしろ
    電話でホテルをとってくれたり、次の便を手配してくれたり誘導したりできたはずだね。
    そこはきちんと謝罪して反省すべきところだとは思うよ。

    でもやっぱり「頑張って帰って来てください」という言葉に
    40万円も保障する価値はあるだろうかね。

    +16

    -2

  • 166. 匿名 2013/06/06(木) 13:57:08 

    阪急トラピックスで何回も海外旅行行きました。理由はタダ一つ安いから。
    普通に期待するとイヤな思い出しか残りません。
    それなりの覚悟で申し込みしましょう。
    特にオプションは高いだけです。
    自分で調べて自由時間を楽しみましょう。

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2013/06/06(木) 14:06:01 

    まぁ関西をバカにしてるのって
    関東か愛知なんでしょ?

    イチイチ関西とか、大阪見下すその、くだらないプライドどうにかならないかな。大阪に非があると喜んで叩くやつって、毎回こんなニュースがあがると、書きこみしにくるんだろね
    じゃあ自分が住んでるところは、なんの不祥事もなかったと?

    関東にすんでますが、私は関西すきですよ

    +7

    -14

  • 168. 匿名 2013/06/06(木) 14:07:18 

    朝ズバッ!(TBS)で、みのもんたが『頑張って帰ってきてください』の言葉に大笑いしていたのも不愉快だった

    もし自分が置き去りにされた本人なら、自分の不幸をTVで馬鹿にしたみのもんたとTBSも訴える

    +21

    -3

  • 169. 匿名 2013/06/06(木) 14:07:31 

    全然心に届かない (・´з`・)┌

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2013/06/06(木) 14:23:44 

    民事裁判ってテレビではそこまで言わないだろうけど大体のケースが裁判長が、まぁまぁ話あって示談でもして和解しなさいよねっていう場所よ。

    企業相手に40万なんて裁判する上で普通は考えないよ。費用もととれないから。

    イメージダウンを恐れて収束したくて阪急交通社が折れてお金払ってくれて、結果金戻る、社会的制裁はした 

    阪急交通社が勝ったとしても企業的にはイメージダウンになっちゃってるから、男性的には訴えた時点で目的達成。

    こういう見方もできます。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2013/06/06(木) 14:30:38 

    こわー!私なんて英語喋れないからこんなことされたらどうしたらいいのか分からないよ
    大人だけど一人で空港で泣くかも

    +12

    -3

  • 172. 匿名 2013/06/06(木) 14:32:45 

    170
    この男性そうとうねちっこい気質だと思う

    +9

    -8

  • 173. 匿名 2013/06/06(木) 14:46:18 

    172 さん

    170です。ニュース記事読んで「民事裁判」「精神的苦痛」「企業相手に40万」って当たりで察しました。
    でも割り込まれて外人には何も言えない内弁慶…

    感情論で阪急交通社を叩くのも分かりますが、見落としがちの事実ですよね。

    +8

    -8

  • 174. 匿名 2013/06/06(木) 14:50:20 

    171
    なんとかなるよ。

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2013/06/06(木) 15:22:21 

    トラッピクスでも支店によって違いが有ります。
    大阪は最低。名古屋は最高です。
    阪急と云っても大阪だけで営業していません。
    支店の方針が違うのでしょうね。
    よく調べて楽しい旅行しましょうね。

    +3

    -6

  • 176. 匿名 2013/06/06(木) 15:36:25 

    個人の海外旅行は経験してますが、
    添乗員付きツアーに参加したことないから、わからないんですけど、
    (お客に過失はなく)乗りおくれた一人に添乗員が付いたら、
    残りのお客に添乗員がいなくなるわけで、その場合、
    残りのお客が困ったりしないのかな?
    添乗員が現地に残ったら、
    他のお客さんに、「がんばって帰ってください」って言うの変だよね。

    たとえば、旅行先で怪我したら 添乗員残ってくれないでしょ?
    そんな時のために
    海外旅行先でトラブルによる延泊の費用の保険とか
    困ったときに現地で24時間日本語対応してくれるのがついてる保険とか
    いっぱいあるよね。
    そうゆうことがあるって、思って海外旅行しなくちゃいけないと思ってたけど・・・。
    ちがうのかな?




    +13

    -3

  • 177. 匿名 2013/06/06(木) 15:48:15 

    私も、旅行業にたずさわってますが 関西、関東 関係無く最近、若い添乗員さんは マニュアル通りにしか接してくれず アクシデントがあったら 他人任せの知らん顔する人が多いような…(--;)
    海外 置き去りは さすがに ひどすぎます

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2013/06/06(木) 15:50:55 

    176
    直行便だし飛行機が日本まで連れて行ってくれるからいいんじゃないの?
    ツアーって日本の空港に着いたら解散な事が多いでしょ?
    飛行機の中では添乗員さんがする仕事は何もないのでは。CAさんがいるし。

    +5

    -3

  • 179. 匿名 2013/06/06(木) 15:53:09 

    添乗員は阪急の自社添乗員なのかしら?

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2013/06/06(木) 15:54:23 

    添乗員さんが置いてかれた男性に付き添ったら、逆に飛行機に乗った人達が取り残されることになっちゃうよね。
    成田で飛行機おりてから出口にいくまでイミグレ通って荷物受け取って検疫の紙書いて、、、
    これも結構慣れてない人には不安なものだし。
    日本側で代理の人にお願いするにも、出口で待つくらいしかできないよね?
    どっちにしても誰かしら不満が出てしまうどうしようもない状況じゃない?

    全然職種は違うけど前にサービス業しててよく思ったんだけど
    誰も悪くないけど起きてしまうハプニングって必ずあって、そこで
    「プロなんだからちゃんとして、自分は悪くないから仕事受けた側が被害負担して」
    っていうのはちょっと乱暴だと思う。
    日本て客の立場が強すぎるんじゃないかな。
    今回みたいに海外の会社が絡むと、向こうは客と会社が対等なのが当たり前だから、日本人的な主張をしてもとりあってもらえないだろうね。
    で、結局日本人の客と会社でもめる、っていう。

    それが通用しない海外に行っているという覚悟を旅行者は持ってないといけないし、旅行会社もある程度のリスクをツアー内容に含んでないと、今後もまたこういうこと起きそう。

    +10

    -5

  • 181. 匿名 2013/06/06(木) 15:57:25 

    正直、私なら頑張っても帰ってこれないかも。

    +8

    -4

  • 182. 匿名 2013/06/06(木) 16:05:40 

    添乗員さんはひとまず他のお客さんと日本へ→事が分かった時点で客任せにするのではなく、現地スタッフなり旅行会社に協力を仰ぎ、男性のもとに応援を寄こせるようにする

    もしくは、他のお客さんには搭乗してもらい、自分は男性に付き添う→日本スタッフに連絡して成田で他のお客さんのケアに当たる。

    どちらかは出来なかったのか?あまり添乗員の仕組みはわからないけど。

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2013/06/06(木) 16:07:21 

    今月旅行に行くので、損保ジャパンに、こんな場合補償されるか聞いたところ、「当社のOFFは、これに該当する補償項目はない」との回答。やっぱ自腹だ!

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2013/06/06(木) 16:07:35 

    うーん、なんか悶々とするねえ。

    幸か不幸か、おじさんが保険加入せずに行ったことで
    旅行会社が訴えられるハメになり話題になった、というようにしか見えないなぁ。
    保険会社から保証されるかはまた別の話としても、
    普通海外旅行するときって保険入るでしょう。

    +8

    -2

  • 185. 匿名 2013/06/06(木) 16:10:04 

    私も、旅行業にたずさわってますが 関西、関東 関係無く最近、若い添乗員さんは マニュアル通りにしか接してくれず アクシデントがあったら 他人任せの知らん顔する人が多いような…(--;)
    海外 置き去りは さすがに ひどすぎます

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2013/06/06(木) 16:11:03 

    皆さん、海外行く時は保険きちっと入ってください。
    私、7年前位にヒースロー空港で携帯盗られました。
    でも、少し高めの保険に加入しておいたので、大丈夫でした。当時はスマホじゃなかったですから、ドコモから海外用の携帯を借りていて、賠償金等も請求されたんですが、大体10万ほど全額保険金おりたので。すごく有り難かったです。ご参考まで…orz

    +12

    -2

  • 187. 匿名 2013/06/06(木) 16:12:11 

    181
    大丈夫。このおっさんでも帰れたから。
    イギリスだったのもラッキーだね。
    とりあえず「ジャパニーズ!!」って単語知ってれば
    電話繋いでもらえる。

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2013/06/06(木) 16:23:50 

    ねえねえ、質問。

    飛行機の中って携帯持ち込んでいいの?
    お話ってしていいの?

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2013/06/06(木) 16:33:14 

    日本人って狙われやすいんでしょ?
    危なくない?
    男性は慰謝料貰った方がいい

    +3

    -3

  • 190. 匿名 2013/06/06(木) 16:34:15 

    188さん
    携帯持ち込みできるよ。
    通話は、離陸前、着陸後は可能。
    離陸前には必ず電源OFFします

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2013/06/06(木) 16:47:44 

    置き去りって。。。
    添乗員は先乗った人のケアの仕事もほっぽり出すわけいかないじゃん。
    体は一つなんだから。
    ヒースロー残れっていうほうが無茶。
    賠償って何の賠償?
    飛行機乗れなかったことそのものは阪急に過失ないよね?
    阪急のせいで乗れなかったなら別だけど。
    訴える相手間違ってない?
    ヒースローの空港と航空会社相手取って訴えれば?
    それができないからって阪急に責任とれって、なんだか無理があると思うなあ。

    +10

    -8

  • 192. 匿名 2013/06/06(木) 16:50:13 

    安いツアーを利用す時ヒースロー空港経由は避けましょう。

    ヒースロー空港の検査、警備もさることながら英国に行って
    感じたことは下層労働者(通関の職員含め)ほとんど
    カラーで最悪の対応です。



    +3

    -3

  • 193. 匿名 2013/06/06(木) 16:51:13 

    190
    ありが㌧!

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2013/06/06(木) 16:58:53 

    他の旅行会社より高いくせに最低だな
    阪急交通社は絶対使わない
    残された男性にとっていい判決をしてあげて欲しいな、てかしないとおかしいだろ
    こんな会社信用出来ないわ
    頑張って帰ってとかありえない
    結果的に保証出来ないにしてもその時に丁寧な説明をすべきだし、手配するぐらいの事はすべき
    クズ会社だな

    +7

    -6

  • 195. 匿名 2013/06/06(木) 17:38:27 

    トラピックス来月利用します
    心配ですが会社はこれを肝に銘じてサービス向上、添乗員は「個」を大切に

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2013/06/06(木) 17:41:24 

    これから、ツアーに行く時はガイドさんにぴたっとくっついてないと…TT
    放置プレーはいただけませぬ

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2013/06/06(木) 17:41:57 

    現役添乗員ですが、私もヒースロー乗り継ぎでツアーまるごと置いてかれた事あります。他の添乗員は飛行機遅れて全員でセキュリティーまで走り、でた所で「ゲートまで走って係に待ってるように伝えて下さい」と他のお客様に伝えて最後に走って行ったらグループの半分乗れて半分置いてかれた話も聞きました。外国の航空会社はグループで走ってきても半分で容赦なく切ります。一概には言えませんが国内航空会社なら待っててくれる可能性高い気がします。
    今回のような時は、まず会社の担当者に連絡して指示を仰ぎます。自分の意思で残ったら他の25人がもし機内で倒れたり亡くなる様な事があれば「添乗員が飛行機に乗らなかったから」と添乗員が訴えられる可能性もあります。空港に残るとしても、他のお客様に添乗員が残る旨を伝えたいとこですが、一度機内に入ると戻してもらえない可能性もあります。このパターンで中のお客様に事情を伝えに機内にCAに事情を話してから入って扉閉められて結果的にお客様を置いてった話もあります。日本の航空会社だとCAが自分のお客様に伝えてくれそうですが、外資の日本人CAはそこまでやってくれないです。
    まずは担当者に電話して残れと言うなら、自分と一緒にセキュリティーに引っかかったお客様にでも「私は残る可能性がありますので、その時は皆さんに伝えて下さい」とお願いし、成田に係員を迎えに来させてケアしてもらいます。一緒に帰って来いと担当に言われても、恐らく残る方のホテル取ったりする時間はないので現地会社に時間あれば一報入れますが、切羽詰まってれば自分で連絡してもらいます。それも自己負担ですが。旅行保険入っていれば保険会社に電話してもらう方が早いかもしれないです。約款読み直してみないと分かりませんが、ケースバイケースでホテルなどのお金は出ても通訳代は出なかったと思います。

    「時間に余裕を持ってくればいいのに」という声もありますが今回は乗継ですし、その空港の最低乗継時間(各空港で違う)はチケット取るときにクリアになってるはずなので、セキュリティーで引っかかったのが運のツキだったのでしょうね。これは航空会社の責任でもないし(日本ならグランドスタッフが探しに来てくれますが)セキュリティーの係は航空会社に連絡なんて入れてくれないし、添乗員もセキュリティー係に時間ない旨は話してるでしょうし、ゲートでも航空会社に遅れる事は話してる訳だし。

    そして本当にそんな風に添乗員が言ったのかも気になります。恐らく「がんばって帰ってきて」と言う言い方ではなかったのでは???わかりませんが。本人にはそう聞こえたのでしょうね。

    今度他の添乗員に逢う時に周りに聞いてみますが、私は阪急に落ち度ないと思います。。。

    裁判に注目します。

    +20

    -10

  • 198. 匿名 2013/06/06(木) 17:56:41 

    添乗員さんも大変…
    人数多いと話が伝わりにくいことはあるよね。
    ツアーでガイドさんが声張って一生懸命説明してんのに、おしゃべりしてて聞いてない客が、説明完結した頃“何ですかー?もう一回お願いしますー”
    そういうのお約束なくらい必ずいるもんね。
    多人数をまとめて安全に、面倒見るのもプロだけどさ…

    +7

    -3

  • 199. 匿名 2013/06/06(木) 17:59:43 

    元大型宿泊施設のフロント係として働いていました。
    ツアー等の団体客のお客様の予約が入っている時等、添乗員の方がいらっしゃって
    ホテル側と、添乗員との簡単な打ち合わせを行うのですが、

    添乗員は、傲慢で上から目線の人が多いです。
    某旅行社の派遣社員、小さい旅行会社の社長…いろいろです。
    ホテル側への、当日の急なサービスの要求、
    旅行会社だけが得する様な金銭的に無理な要求なんてお手の物です。
    最悪、宿泊後のやり取りにまで及ぶ場合もあります。
    (あれこれ文句つけるのに、もしリピーターになったりしたら、1年後、2年後まで難癖をつけてきます。)

    こちら側としてはお客様ですし、あんまりきつい事は言えませんが、
    そういうエラそうな態度の添乗員や旅行会社は、時間管理が下手で余裕がなく慌ただしかったり、自分たちの仕事をホテル側に押し付けたり、旅行社事態がうまく機能してない場合などもあったり…電話でタメ口使われるなんてザラにあります。

    もちろん、丁寧でしっかりしたゆとりのある添乗員もあり、優良な旅行会社があるのも確かです。
    ですが、一部の旅行会社、添乗員のせいで、私たちがもってる旅行会社のイメージはあまりいいものではありません。

    顧客相手には表面上ニコニコしているかもしれませんが、お客様はこんな横暴で自分のことばっかりな添乗員に旅行を任せてるのかな~…と思うと少し哀れに思います。
    派遣社員であろうと、正社員であろうと、会社の代表として現地に向かっている訳ですから
    もう少し責任感を持ち、言葉や行動を慎むべきではないのかな?と思います。
    ずさんな旅行会社の実態がもっと露わになれば、私たち選ぶ側の人間にとっては良い事ですね。

    +11

    -5

  • 200. 匿名 2013/06/06(木) 18:42:26 

    この裁判、どっちが勝っても
    「何十万と金払って、仕事の都合つけて有休とって行った旅行で、こんな結末になる旅行代理店はなるべく避けよう」
    って世間は思うんじゃないの?w

    +12

    -2

  • 201. 匿名 2013/06/06(木) 19:01:13 

    >>113
    海外の航空会社のカスタマーサービスのクオリティは高いものではありません。この場合の、代わりの座席確保なんて親切なことはしてくれませんよ。
    日本と同じ感覚で捉えてしまうと大変なことになります。

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2013/06/06(木) 19:05:01 

    皆さん、知らない方は好き放題言ってますね。
    乗り遅れた後のケア? チェックインして搭乗券をお渡しした後は自己責任ですよ。添乗員は間違っても本体に着いて帰国します。基本、乗り遅れた方について残る事はしませんよ。
    これは添乗員判断ではなく、旅行会社のしくみです。添乗員について、あれこれバッシングしますが、わからない事で空想?でバッシングしてませんか? しくみっていうものがあるんですよ。どの世界にもマニュアルてものがあるでしょ!乗り遅れたのが、旅行会社や添乗員のせいならいざ知らず。。乗り遅れた方は本当に不運だと思いますが、全てを悪く言うのはおかど違いです。ちゃんと、現地でもフォローしてるし、何もしてない訳じゃないと思います。
    言い方に対しても不満があるようですが
    そんなかるい思いで言ってないと思いますよ。
    被害妄想入ってないですか??

    +11

    -21

  • 203. 匿名 2013/06/06(木) 19:30:56 

    >194さん
    他の旅行会社よりも高いって事はないです。
    他の旅行会社よりも安い事で有名。
    ロイヤルコレクションみたいな富裕層向けの商品は別ですけど。

    +4

    -4

  • 204. 匿名 2013/06/06(木) 21:40:42 

    頑張って帰ってきて下さいとは言ってなさそうな気がする。話を膨らませてる?

    添乗員さんが一から十まですべてをケア出来るかな普通。
    しおりに添乗員以外の緊急連絡先位載ってるだろうからそこには連絡したんかな?
    無作為に再検査というか、何かが映ったんだろうね。

    +8

    -6

  • 205. 匿名 2013/06/06(木) 22:57:44 


    日本の人は本当に幼稚ですね
    海外に行くのに何の構えもなく
    受け身なだけで。
    添乗員が何から何までやってくれて当たり前
    何もわからないけどなんとかなるさって
    少しでも気にいらない事があれば
    その場では何も言えずに
    後からクレームつけて
    お客様は神様なんだからもっとサービスしろよって感じなんでしょうね~
    添乗員さん大変ですね

    +13

    -14

  • 206. 匿名 2013/06/07(金) 01:16:48 

    詳細でてきましたね。この場合、テロ対策検査対象に選ばれ時間がかかったそうでが、搭乗ゲートに来なかった場合はツアーからの離脱で契約解除となり旅行会社に過失はありません。安全検査の時に時間がないと自分で保安官にアピールすべきです。しかもホテルとガイドの手配までしケアしてあげてます。ツアー契約解除後なので自己負担は当然です。また海外旅行保険で大体3万円まで補償されるものがあります。

    +12

    -6

  • 207. 匿名 2013/06/07(金) 09:13:10 

    【206】の方と同じ意見です。
    冷たいように思われるでしょうが、これが約款と言うものです。小さい字で書いてあるから読みにくい。読んでいない。とよく息巻いてる方がいらっしゃいますが、それは言い訳やごたくでしかありません。 そういったとこまでしっかり理解して頂いてからツアーに参加された方がよろしいかと思います。

    +8

    -7

  • 208. 匿名 2013/06/07(金) 10:05:26 

    海外行ったことある人とかは冷静だよね。詳細あげずにこのトピック立てた人、浅はかすぎる。

    そして感情に任せて酷い!とか言うてるやつもアホすぎる。。もっと調べろよ。落ち度ないんだよ、会社も添乗員も。
    海外行ったことないんか?あと国内ツアーとかと一緒に考えすぎ。

    感情論で阪急交通社を叩いては駄目。

    トピック訂正して立ててほしいわ。

    +6

    -9

  • 209. 匿名 2013/06/07(金) 12:41:16 

    阪急ツアーを受けた現地ガイドが言っていたのを思い出しました。

    「ハンキュウ、ノーサンキュー」 って。 

    +7

    -6

  • 210. 匿名 2013/06/07(金) 19:20:53 

    私最初の方のコメで、チェックインまでは添乗員いて解散。搭乗までは自由行動だし、自己責任って書いてるんだけど。
    約款にも書いてあるし、ホントわかってない人多すぎ。
    成田に帰着まで、添乗員付くのが当たり前だとか、海外ツアー行った事ないんだろうね。

    +3

    -7

  • 211. 匿名 2013/06/07(金) 22:09:25 

    私も大変な思いをした事があります。
    ケアンズに行った時、現地ガイドは、留学中のアルバイト。オプションへの送り迎えは日本語が全くわからない現地の人。私達の名前すら発音出来てない。チケットを買ったりは当たり前に各自で、という状態でした。
    ツアーに参加してたつもりで行動したら大変。途中から個人旅行だと自分に言いきかせないと腹がたちます。極め付けは中止になったオプションをキャンセルしても数ヶ月経っても返金がありませんでした。阪急交通社に電話したら、「それ、うちは関係ありません!」だと。「そちらで申し込んだんですよ。」と、私。阪急は「現地で申し込んだんですよね。そちら側のことだから」私「せめて問い合わせしてもらえないですか?」阪急「でも、時差がありますから。」FAXせーや!!
    ラチがあかないので、カード会社に何時、取り消しがされているか確認したら、ついこの間。って忘れてたんじゃん!!
    リフレッシュするつもりが、疲れはてました。
    もーーーーーー信用ならん。


    今回残された人が無事だったから良かったけれどもし、万が一のことがあったら、会社はそれも顧客の自己責任と、宣うつもりなのか。
    そもそもツアー旅行って何なんですか??

    +5

    -4

  • 212. 匿名 2013/06/08(土) 15:05:08 

    175
    1年くらい前にトラピックスで添乗員付き旅行して、とてもよかったのに
    こんな会社だったなんて・・・と思ったけど、そういえばそのツアーは名古屋に申し込んだんだった
    支社?営業所?によって違うのね

    +2

    -1

  • 213. 客室乗務員 2013/06/11(火) 15:23:23 

    いつも機内で大変そうな添乗員さんをたくさんお見かけします。
    ヨーロッパツアーの添乗員さんは基本30名ほどのお年寄りや英語がまったくだめな新婚夫婦をつれて、ヨーロッパを10日ほど旅行します。
    置いてきぼりにされたのは本当に運が悪かったとしかいいようがないですね。
    それなのに、旅行会社を訴えるのはどうかと・・・皆様、本当に添乗員さんに頼りすぎです。
    少しはご自身で英語を話すなどの準備をなさってから、海外旅行へ出かけるべきでしたね。
    無事帰国はできたわけですから、勉強代としてご自身でお支払いなさった金額は負担すべきでしょう。
    この裁判で、もしこの残念なおじ様が勝ってしまったら、ますます旅行会社はビジネスしにくくなります。
    人のせいにするのはやめましょう。

    +2

    -5

  • 214. 匿名 2013/06/11(火) 20:26:05 

    >>213

    何が「大変そう」だよ馬鹿か、お前は?

    外国の言葉や習慣に疎い人たちからお金をもらってツアーを組んでいるのが旅行会社だろうが?

    >少しはご自身で英語を話すなどの準備をなさってから、海外旅行へ出かけるべきでしたね。

    それをやるくらいだったらツアーなんかに申しこまないで、すべて個人で日程や行き先を組んで旅行しているって。

    いいか、これは阪急交通社の危機管理意識の欠如なんだよ?
    空港によっては持ち物検査に結構時間をかけるところも結構あるし、それが原因で飛行機に乗り遅れることだって充分に想定できたはず。
    問題は、今回のような事態が発生したときに、どのような対応をして、どのような措置をするかをこの会社が全くやっていないことだろうが!

    海外旅行をさせてやっているんか?外国に行かせてもらっとるんか?
    海外旅行を満喫していただくのが旅行会社の商売だろうが!!
    旅行していただいているのだから、当人の責任ではないトラブルが発生したのなら、責任のある対応をせんか!!

    >この裁判で、もしこの残念なおじ様が勝ってしまったら、ますます旅行会社はビジネスしにくくなります。

    危機管理能力と問題解決能力のない会社はビジネスしなくても結構、つーか早いところ淘汰されろ。

    >人のせいにするのはやめましょう。
    だったら旅行会社は全部廃業させましょう。お金をもらっておきながら手際の悪い仕事をする人は、いるだけじゃまですから。

    +10

    -3

  • 215. 匿名 2013/06/12(水) 17:34:41 

    214
    あなたがバカだ!
    こんな人たちが集まってきたら。。。
    考えただけでもゾッとする。

    +1

    -6

  • 216. 匿名 2013/06/12(水) 20:28:19 

    私は214さんのおっしゃることはもっともだと思うけど?(言葉遣いは乱暴ですが)

    あの空港を選んだのは阪急のほうなのだから、阪急が空港の手荷物検査の仕組みをしっかり熟知した上で
    帰国の途として利用するかどうかを決めるべきでした。
    やってはいけないことをやったり、行っては行けないところに行ってトラブルに巻き込まれたのなら自己責任ですけど、今回はそういうケースとは全く違うのですから。

    自社の責任でああいう空港を選んだのだから、それが原因で発生したトラブルは当然自社が背負うべきだと思います。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2013/06/13(木) 21:05:57 

    阪急交通社お客様相談室に電凸したところ、、、ガチャ切!! 再び電凸、、、「営業妨害だぞ!!」とのこと(笑)期待を外さない対応。阪急交通社お客様相談室オペレーター!!さすがだ!あっぱれ!

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2013/06/14(金) 12:15:02 

    あたしも以前、電話対応で違和感がありました。阪急交通社の添乗員と電話オペレーターって、やっぱ基O外なんだね^^ある意味、安心しました。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2013/06/15(土) 12:40:55 

    いやいや、ヒースロー経由が嫌なら他の航空会社指定の高額ツアーを選べばいい。

    今回のスペインポルトガルは直行便がないのだし、ヒースロー経由は妥当だとおもいます。

    飛行機乗遅れなんて他の空港でも、普通にあり得る事。

    ヒースローを選ぶ阪急が悪いんなら、他の旅行会社はヒースロー使わないとでも思ってるのかしら。
    成田や羽田とは規模が違うのですよ。

    今回の事でヒースローが嫌になったならば、航空会社が出発間際まで分かりませんというツアーを選ばなければいい。でも航空会社指定ツアーは通常割高になりますよ。


    216さんが『阪急の責任であの空港を選んだなら』とありましたが、自分の責任でツアーを選んだのではないですか。


    +1

    -3

  • 220. 匿名 2013/06/15(土) 16:56:05 

    ヒースロー経由を選んだのは、阪急ですよ。
    航空会社指定なんて関係ないでしょう。
    頭悪いですね。

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2013/06/15(土) 20:24:37 

    そんな阪急を選んだ自分が悪い。

    +0

    -3

  • 222. 匿名 2013/06/15(土) 20:58:26 

    口が悪い人は醜いんだろーなー

    +0

    -3

  • 223. 匿名 2013/06/16(日) 18:18:42 

    日本人の悪い習性です。
    よく、本当の事を理解してもないし、何が正しいかも、わかってないのに、ただ、噂だけで、人を批判したり、悪く言ったり。
    海外生活長いと、すべてが、客観的に見えます。
    やはり、ここが変だよ!日本人でした。

    +1

    -4

  • 224. 匿名 2013/06/17(月) 01:40:19 

    対応はあってる!!じゃあ添乗員は他のお客さんほったらかしてその1人のために残ればよかったの?

    +0

    -4

  • 225. 匿名 2013/06/17(月) 10:21:58 

    添乗員の対応(ゲートでの頑張り、現地下請けへの連絡、その他)も、ですが。
    一番頭に来たのは、阪急トラピックス自体の対応だと思いますよ。
    私が参加したヨーロッパツアーでバスの運転手が暴走族で、トンネルの中で側壁に衝突しました。
    何とか転倒は避けられましたが、一瞬死ぬと思いました。そのあとバスは止まりもせずに運転を続けました。複数の女性が軽い打ち身を訴えましたが、添乗員は何の処置もしませんでした。その後再度抗議をした後でやっと現地旅行社へ連絡し替わりのドライバーを手配しましたが、交代したのは二日後でした。
    その間不安な気持ちでイッパイでしたが、なんとか無事に帰ってきました。
    現地旅行社からは帰国時にフランクフルト空港でお詫びの言葉とバームクーヘンを貰いましたので、少しだけ気が収まりましたが、その際に重ねて添乗員に阪急としてのお詫びは別に有るでしょうね?と言いました。他の参加者も口々に言いました。旅行の感想を書いてくれと用紙を配りましたので、それにも詳しく書きました。さて、帰国後10日以上経っても何の連絡、お詫びの手紙も来ません。先ず電話しました。それでも連絡無し。次にメールしました。その後2日ほどしてやっと連絡が有りましたが。添乗員からの報告は上がっていなかったようでした。そこで、詳しく状況を話してなんとか理解出来たようですが、他の参加者さんへの対応をどうしたかは不明なままです。暫くしてお詫びの手紙が届きました。それで終わりです。
    今回の、問題も帰国後にでもキチンと対応していれば普通の人は裁判しようとは思いませんよ。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2013/06/17(月) 16:31:12 

    各人勝手に中には感情的断定的に、海外旅行(空港内施設)の状況がわからないまま書いて居られたりしますが、この辺で今後も旅行を安全楽しく行う為にも、旅行会社、保険会社、添乗員等の方に登場していただき、次の様なポイントで纏めてもらえると良いのではと思えます。(半月前阪急交通社の添乗員無しツアーで無事海外旅行から帰った者で身につまされます)
    1.トラブルの内容
    2.上記についての問題点を列挙する。
      阪急交通社
      添乗員
      飛行場(安全検査)
      航空会社
    3.問題点についての個々の責任、判断を述べる。
    4.模範的対処策(今後の事故防止策、対処策)
    5.企業の責任と顧客のマナー

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2013/06/19(水) 16:39:52 

    タカラジェンヌが今回の件で一言
    ”清く正しく美しく”ってマジでいいそうだから困るw

    この素行が社として正しいんだとさ
    昔からこうやって泣き寝入りさせて企業としては超有名

    そして少ない支持率を高級として売り
    勘違いさせて 騙しの連鎖で詐欺商売

    これが阪急

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2013/06/22(土) 19:26:02 

    阪急交通社のお客様相談室ダイヤル...オペレーターが低脳カスでワロタw やっぱクズ会社だよ~阪急交通社!!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。