ガールズちゃんねる

マンションを借りる時の決め手は?

61コメント2019/05/14(火) 18:43

  • 1. 匿名 2019/05/13(月) 13:22:41 

    賃料、間取り、立地、治安、駅から何分か、など気になる点はたくさんありますが、色々なマンションがある中から、選ぶ決め手はなんでしょうか?

    +7

    -0

  • 2. 匿名 2019/05/13(月) 13:23:20 

    近隣のガキが騒音を出さない

    +88

    -4

  • 3. 匿名 2019/05/13(月) 13:23:37 

    値段

    +43

    -0

  • 4. 匿名 2019/05/13(月) 13:24:00 

    りっち

    +23

    -0

  • 5. 匿名 2019/05/13(月) 13:24:33 

    上の階で子供がドタドタ走り回る物件はハズレ

    +88

    -2

  • 6. 匿名 2019/05/13(月) 13:25:15 

    マンションを借りる時の決め手は?

    +3

    -13

  • 7. 匿名 2019/05/13(月) 13:25:21 

    駐車場が安いか無料

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2019/05/13(月) 13:25:50 

    住環境
    悪いと結局引っ越すことになる

    +45

    -0

  • 9. 匿名 2019/05/13(月) 13:26:10 

    社宅扱いで、何軒か選択があって、駐車場が広い、リフォームされてる、駅から遠いけどすぐ近所にスーパーがあった。
    でもそのスーパー、一年後に潰れてしまい自転車で15分の別のスーパーに行くハメに

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/13(月) 13:26:20 

    会社まで自転車又は徒歩で行けること。

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/13(月) 13:26:56 

    最近見学しました。
    子供がいるので小児科が徒歩圏内にある、スーパーとドラッグストアが近い、夫が通勤しやすい駅が優先でした。

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/13(月) 13:27:00 

    保証人不要物件

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2019/05/13(月) 13:28:16 

    最終決定は、内覧に行ったときの直感。
    賃料・間取り・立地で候補をいくつかだし、すべて内覧をして決めています。
    条件がすべてよくても実際に見たら何か嫌な雰囲気がするとかがあるので。

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/13(月) 13:28:21 

    とにかく日当たりがいい場所
    日当たり悪い場所に引っ越して散々でした

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2019/05/13(月) 13:28:41 

    日当たりと風通し。
    風通しが悪い新築マンションの1階を借りたら、湿気がすごくてカビだらけに。
    気管支炎が悪化したし毎日ウツウツしてた。今の部屋は古いけど快適。

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/13(月) 13:28:49 

    ベランダとか通路の共用部分に物出しっ放しの部屋が多くある所は避ける
    大抵トラブルメーカーだから

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/13(月) 13:29:49 

    防犯大事だから駅近 オートロック

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2019/05/13(月) 13:30:19 

    今のところは鉄筋コンクリートで最上階を探して決めました。前のところで騒音トラブルになったので。
    鉄筋コンクリートが一番防音性のある構造なんですが、振動は吸収しきれなく足音を心配したので最上階です。
    トラブルに遭うと自分も騒音主になりたくないと思うので、カーペットやスリッパを使いかかとから歩かないなど気をつけてます。ストレスフリー!

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2019/05/13(月) 13:31:12 

    東京とかだと無理なんだろうけど、私はできれば『隣だけでも』空室な物件がいいな、騒音トラブルとか考えると。

    私は名古屋在住だけど、探せば上下左右まだ誰も入居してない物件とかもあることはある。
    そのうち誰か入居するだろうけど。

    +3

    -15

  • 20. 匿名 2019/05/13(月) 13:31:36 

    RC造

    鉄骨やALCは壁が薄いから遮音性が低い

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/13(月) 13:31:39 

    まず立地と家賃と間取り。あと見学させてもらってマンション周囲の環境・部屋の雰囲気を確認。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/13(月) 13:32:20 

    家賃>駅距離>間取り>階>設備>猫>築年数

    リノベした古い駅近物件のメゾネットタイプの最上階がいい。

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2019/05/13(月) 13:34:10 

    オーナーが日本人であること

    中国人だと最悪です!

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/13(月) 13:34:28 

    駅からの距離

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/13(月) 13:35:17 

    >>22
    猫飼ってるなら最優先事項では?

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2019/05/13(月) 13:36:26 

    キッチン

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/13(月) 13:37:27 

    周囲に鳩に餌付けする人がいないか
    鳩が住み着いてないか
    ベランダならまだマシ玄関に住まれると本当にノイローゼのになる
    周囲に餌付けする人いたらアウトです
    ちなみに周囲の一軒家で餌付けする人がいた場合巣になるのはその一軒家ではなく周囲のマンションです
    ここが本気でややこしい

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2019/05/13(月) 13:37:29 

    >>19
    騒音考えたらそうかもだけど、空室が多いマンションってなんか不安じゃない?

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/13(月) 13:38:14 

    子供がいるから一階希望だった。
    もちろん一階だからドタバタしていいと思っているわけではなく、しっかり躾ています

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/13(月) 13:38:44 

    今引っ越したばかりで救急車の通り道だと気づいた 赤ちゃん起きるーーー

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/13(月) 13:38:47 

    >>23
    最近外国人オーナー増えてるんだよね
    不動産屋そのものも外国人経営増えてる

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/13(月) 13:39:07 

    >>9
    環境の変化は有り得ることなんだけど、不便になったり、悲しい気持ちになりますね。
    私は、周りもマンション内も静かで、ゴミ置場もきれいだから選びましたが、隣に騒音家族が後から引っ越して来て、ゴミの出し方も滅茶苦茶で、最近まで大変でした。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/13(月) 13:42:00 

    ベランダや廊下にごちゃごちゃ物を置いている家は、騒音とかにもルーズ。
    まじで。

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/13(月) 13:42:14 

    >>18
    今住んでるところ鉄筋で左右は大丈夫なんだけど上の足音や掃除機が床にあたる音、ドアの開閉音が聞こえる(>_<)
    振動は吸収されないんだね、、知らなかったー!
    次は最上階で探そう(>_<)

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/13(月) 13:43:28 

    日当たり
    日当たりが悪いと精神的にやんでくる

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/13(月) 13:46:38 

    >>6
    間違えてたら申し訳ないけど、清原が逮捕時住んでたマンションだよね
    行ったことあるよ

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/13(月) 13:47:46 

    ペット可かどうか。
    これが1番の条件だった。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/13(月) 13:48:24 

    ごみ捨て場が片付いてる(荒れてるところは住民の民度が低い)。
    共有部分(廊下)にたくさん私物が置かれてない。
    エレベーターがきちんと掃除されてる。

    エレベーターが汚すぎるところに住んだことがあるんだけど、
    定期検査もほとんど来ず、
    時々エレベーターが止まって怖かった。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/13(月) 13:51:07 

    隣に子供がいないか
    玄関先にベビーカーとか自転車があったらやめる

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/13(月) 13:58:40 

    自分も子供いるけど、廊下にベビーカーとか置きまくってる物件は避けた。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/13(月) 14:03:15 

    やっぱり住環境かな。
    物件自体の不便さは慣れる事ができても、民度が悪いといくら物件や立地が良くても無理。
    でも物件見に行くのって大体昼間だし朝晩の様子って住んでみないとわからないんだよね・・

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/13(月) 14:08:16 

    公園が近くにないこと

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/13(月) 14:14:47 

    駅から近い
    スーパーから近い
    病院から近い
    転勤族ですがこの3つの条件を満たしているマンションをいつも探しています。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/13(月) 14:15:51 

    賃貸だよね?
    立地を一番大切にしてる。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/13(月) 14:19:30 

    >>41
    賃貸仲介業で勤めていましたが、家賃が相場よりも高いマンションは住人もそれなりに常識的ですよ。
    家賃が安いマンションの方がゴミ捨て場も汚いし、クレームも家賃の延滞も多いです。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/13(月) 14:29:45 

    最寄り駅から15分以内、家賃10万円前後(駐車場込ならありがたい)

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/13(月) 14:42:36 

    >>34
    横ですが最上階は下の音が伝わります。

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2019/05/13(月) 14:48:56 

    管理人がいるかどうかもけっこう重要。
    共有スペースやマンションの掃除とかやりたくない、というかなるべくご近所付き合いしたくない。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/13(月) 14:54:52 

    風呂トイレ別

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2019/05/13(月) 15:32:35 

    駅近

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/13(月) 15:40:07 

    汚いうるさい
    全てうちの隣に当てはまります

    朝から雄叫びに始まり、母親の声は一日中うるさくて、夜中の12時過ぎても騒ぎまくり
    共用廊下にはベビーカーは勿論、子供のおもちゃにゴミ、空き缶空き瓶、電池等の他生協の空いた物
    夏のビニールプールは冬になっても水が入って放置

    こんなとこ住んだら他のお宅も騒ぎ出すから最悪です

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/13(月) 15:48:03 

    隣に高齢者か外人か異常者が住んでいない事。
    セキュリティー。
    ゴミが散らかっていない事。
    近隣に如何わしい建物が無い事。
    一階に飲食店や変なお店が入っていない事。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/13(月) 17:22:10 

    ベランダの広さ,トイレの床がタイル以外が特に重要です
    ベランダは広くないと布団とか洗濯沢山干せないしトイレがタイルだと気持ち悪く感じて

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/13(月) 17:23:57 

    >>2
    ガキだけじゃないよ...
    うちは真上の部屋の女が夜中11時くらいから1時くらいまで騒音出す
    警察呼んだら 笑顔で対応して「コップ割ってしまって掃除してたんですう」って言いやがって警察からそういうことですのでって報告あったわ
    毎日毎日コップ割ってんのかお前は!
    管理会社にも報告したけど全然騒音減らない。
    だから最上階に住んだ方がいい。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/13(月) 18:01:37 

    最上階角部屋、鉄筋。

    遮音性を重視してます。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/13(月) 18:03:53 

    >>47
    これ、マイナスついてるけど、結構伝わるよ。
    下の人間がガサツだと。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/13(月) 19:29:01 

    >>56
    毎日毎日騒音に悩まされてやり返したいからどんな音がどんな風に伝わるのか教えてほしい!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/13(月) 19:44:29 

    照明、エアコン付きなら楽ちんだよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/14(火) 00:00:44 

    オートロック、宅配ボックス、鉄筋コンクリート造り

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/14(火) 07:10:27 

    1に通勤に便利かどうか?
    2番目はインテリアが好きなのでその部屋がオシャレになれる
    可能性があるかどうか?
    3は部屋を見てのインスピレーション

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/14(火) 18:43:24 

    >>57
    鉄筋でも駆体そのものへの振動音は上にも結構響くよ。
    例えば、引き戸を思いっきりたたきつけるように閉めるとか、戸内のドアをたたきつけるように閉めるとか、掃除機を壁にガンガン当てるとか、壁を叩くとか。
    スラブが薄いと、下で踵落としで歩いてるのもよく響く。

    逆に鉄筋で響かないのは、会話とか音楽とか。空気を媒介して伝わる音はあまり上に来ない気がする。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード