ガールズちゃんねる

ぬか漬け作ってる方いますか?

65コメント2014/10/18(土) 23:25

  • 1. 匿名 2014/10/08(水) 23:22:44 

    私は漬物が好きなので、自分で漬物を始めようかと思ってます。
    ピリ辛が好きなので鷹の爪は入れたいなと思ってるのですが、ぬか漬けされてる方、ぬか床には何を入れていますか?
    うまく漬けれるコツなどあったら教えてほしいです。
    ぬか漬け作ってる方いますか?

    +40

    -1

  • 2. 匿名 2014/10/08(水) 23:25:10 

    愛情

    +13

    -17

  • 3. 匿名 2014/10/08(水) 23:25:55 

    +7

    -16

  • 7. 匿名 2014/10/08(水) 23:27:00 

    北海道産のいい昆布と国産の鷹の爪、あとは新鮮なお野菜を毎日漬けることですかね!!
    今の時期は、カブが美味しいですよ!

    +45

    -3

  • 10. 匿名 2014/10/08(水) 23:27:07 

    ぬかどこの匂いが苦手

    +3

    -24

  • 11. 匿名 2014/10/08(水) 23:27:33 

    ぬか選びは慎重にした方がいいよ!
    ぬかの部分に農薬がたまるから!

    +24

    -5

  • 12. 匿名 2014/10/08(水) 23:27:44 

    半熟ゆでたまご漬けたら おいしかった

    +20

    -3

  • 13. 匿名 2014/10/08(水) 23:27:54 

    昆布入れています!
    コツは…ほっとかないで足しぬかをすることくらいかなぁ。ぬかは何もしなくても野菜を美味しくしてくれて助かってます!

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2014/10/08(水) 23:28:05 

    私も知りたい!
    何度かやってみたけど、塩辛くなったり酸っぱ過ぎたり上手く出来なかった上に、夏の猛暑で糠がカビになり、結局諦めました。

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2014/10/08(水) 23:29:06 

    ググれ!

    +4

    -19

  • 17. 匿名 2014/10/08(水) 23:29:09 

    夏はすーぐ水出たりするから冷蔵庫にいれてました!
    鉄分入れるといいからって、うちの父から糠床用の鉄をもらっていれてました。
    ぬか漬け美味しいですよね(*^^*)頑張って毎日かき混ぜて美味しく作ってください!

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/08(水) 23:29:35 

    マイナストピ祭www

    +1

    -19

  • 19. 匿名 2014/10/08(水) 23:30:21 

    残留農薬に注意

    +4

    -16

  • 20. 匿名 2014/10/08(水) 23:30:36 

    私は「糠漬け名人」ていう容器を使って漬けてます。

    毎日かき混ぜなくていいので楽でいいですよ!

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2014/10/08(水) 23:30:38 

    撤収

    +0

    -15

  • 22. 匿名 2014/10/08(水) 23:31:04 

    鷹の爪
    生姜
    ヨーグルト
    など
    味をみて
    変えてます

    夏場は野菜室に入れてましたが
    寒くなってきたら
    野菜室から出してます

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2014/10/08(水) 23:32:23 

    ヨーグルト入れたらどんな感じになるの!?まろやかさ?

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2014/10/08(水) 23:36:12 

    きな粉や鷹の爪
    昆布、しょうが辺りを入れてます

    私も夏場は冷蔵庫の野菜室に保管中♪

    毎日まぜまぜ習慣になってます♪

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2014/10/08(水) 23:36:41 

    何度も失敗しましたが、諦めずにまた挑戦してます^ ^
    昆布ときな粉を入れてます。今回はなかなか良い味になってます。
    時期が来たら柚子の皮も入れようと思っています。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2014/10/08(水) 23:37:17 

    隠し味に珈琲!
    隠し味だから本の少しね

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2014/10/08(水) 23:39:50 

    自分で漬けた野菜の事を忘れないでね。
    たまに奥の方からしわっしわのきゅうりとかが出てくるから。

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2014/10/08(水) 23:40:44 

    朝ドラのごちそうさんを見たのをきっかけでぬか床作るようになりました笑

    ヨーグルト入れると美味しくなるんですね!
    今度やってみます(^^)

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2014/10/08(水) 23:43:23 

    作ってました!
    山芋のぬか漬けが大好きでした!
    お漬物とごはんの組み合わせが美味しすぎて太ったので、今はは休止中です…

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2014/10/08(水) 23:44:10 

    私は全くしませんが、主人がしてます。

    面白がって色々工夫してやっていますし、美味しいです。

    しかし、ほったらかしが始まるとそのままご臨終なさいます(苦笑)

    その度に捨てるのが大変!

    +17

    -3

  • 32. 匿名 2014/10/08(水) 23:52:00 

    うちのぬか様は20年物

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2014/10/08(水) 23:53:21 

    昆布、鰹節、煮干し、粉辛子、鷹の爪入れてます。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/08(水) 23:56:34 

    ググれとか撤収とか言われちゃったけど、ググるといろいろありすぎて、実際やってる方から聞いたほうがわかりやすいかなって思って!
    情報ありすぎて迷ったこととかないの?

    +39

    -3

  • 35. 匿名 2014/10/08(水) 23:58:43 

    最近始めて、研究中です♪
    昆布と鷹の爪はマストですね。あと山椒の実も。
    私はかき混ぜて平らにした後、上に出汁パックに入れたかつお節をポンと置いてます。
    今の時期は4,5時間でも、十分漬かります。
    美味しいですよね〜(^o^)

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2014/10/09(木) 00:01:55 

    鷹の爪、ニンニク、昆布いれてます!
    水分出てきちゃったときは
    干ししいたけいれるといいですよー
    めっちゃ吸ってくれます!
    その干ししいたけもチャーハンとかに使える!

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/09(木) 00:04:28 

    昔はホーローの器で漬けていました。
    今はジップロックみたいな袋に入った商品で漬けてます。
    袋をもめばいいので楽ですよ。
    10回くらいの消耗品なので最初はこれで練習してみるといいかもしれませんね。

    +19

    -2

  • 38. 匿名 2014/10/09(木) 00:12:34 

    鍋などで椎茸使ったら石づきの部分を乾燥させてから入れています。

    あとはたまにゆで卵の殻を砕いて入れています。

    古漬けが好きなので塩分を強くできず、すぐ酸っぱくなってしまうので試行錯誤繰り返しながらやっています。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2014/10/09(木) 00:15:40 

    アボカドのぬか漬け、美味しいですよ〜
    皮をむいて塩をまぶして2日くらい漬け込みます。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2014/10/09(木) 00:16:14 

    私もやってます。毎日夏は最低2回、冬も基本的に1回は混ぜます。気温などによって漬け時間も変化するので、わかってくると楽しいです。やればやる程愛着がわきますよ。
    糠の上にできる菌は空気にふれると良くなくて、下にできる菌は空気にふれないとダメ。なので上下が入れ替わるように底から混ぜるのを意識するといいですよ。
    酸っぱくなった等トラブルがあってもその都度ネットで調べられるから便利です。
    私は鰹節ときなこを入れると味が良くなると思います。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/09(木) 00:25:53 

    私も10日前から始めました。
    Amazonでぬか床買って、福島で作ってる三五八漬けの素っての混ぜます。
    和食ノ板前さんから教えてもらいました。
    これなら間違いなく美味しくつかるそうです。
    ぬか漬けは乳酸菌なので体に良いですね。
    ぬかの香りなんかホッとします

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/09(木) 00:26:22 

    昨年、親戚から譲り受けもうすぐ一年になります。色んな人の意見を参考にして大切にかき混ぜてます。夏は冷蔵庫に入れて冬は室温でオッケーです。生姜を刻んで入れたら好みの味になった気がします。セロリが美味しいと聞き挑戦する予定です(^-^ゞとにかく存在を忘れずに!

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2014/10/09(木) 00:32:51 

    私は母に床分けしてもらいました。そこから自分で糠などを増やしていって好きな味付けに。人に床分けしもらうと発酵しているので始めやすいと聞きました!私は風味付けに、にんにくやしょうがをいれています。ミニトマトの糠漬けもおいしいですよ♪

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2014/10/09(木) 00:40:21 

    ぬか漬けやってたけど、頻繁に食べるとどうしても塩分取り過ぎて。かといって塩分減らすのもできないし、頭痛がしたりするようになるからやめちゃった
    最初は楽しいけど、体調見ながらやったがいいですよ

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2014/10/09(木) 00:45:08 

    ミョウガ、生姜おすすめです

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2014/10/09(木) 00:55:50 

    コツといえば毎日何かしら漬けることですかね。その都度かき混ぜる事になるのでまず腐らないですよ。

    ぬか漬けが昔から大好物なので、私は苦になりません。

    色んな野菜を日替わりで2、3種類ずつ出せば立派なおかずの一品扱いになるのでかなり助かってます。


    あとぬか漬けと味噌汁が好きで得意になればたいていの野菜を使えるので、野菜をダメにする事もなくなります。

    出汁を取ったあとの昆布に塩をして漬けるのもオススメ。昆布を捨てなくて済みます。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2014/10/09(木) 00:56:05 

    浜ちゃんの番組でもやってたけど、欲張ってあれもこれも入れすぎると味がごちゃごちゃしすぎてダメみたいだね。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/09(木) 01:01:14 

    ズッキーニ美味しいよ。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2014/10/09(木) 02:39:39 

    掻き回すの忘れてたー!!

    こんな時間に掻き回して来た!

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2014/10/09(木) 05:06:51 

    34
    そんなこと言う奴は無視したらいい。あマイナスつけられて喜んでるだけだから!

    水分が出てきたら、清潔なガーゼなどでこまめに取ることが大事かな~
    私は大根の糠漬けが好きです(^o^)

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2014/10/09(木) 06:01:26 

    母親は釘とか、卵の殻とか
    ビール入れたりしてましたよ。

    ぬか床混ぜてると手がツヤツヤする♪

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/09(木) 06:20:06 

    たまに化粧品の腐ったみたいな気持ち悪い味のが出てきてびっくりする。
    街の喫茶店みたいなとこなんだけど

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/09(木) 06:35:06 

    糠の管理に自信が無いので、ジップロックみたいな何回か漬けたら終了っていうのを使います。

    にんじん漬けるのが大好きです♪

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/09(木) 08:05:36 

    うちは夏になると毎年作ります!なすとキュウリが安いから笑
    今年は乾燥のめかぶとニンニクをたっぷり混ぜました!
    オクラ、茗荷のぬか漬けもおいしいですよ。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/09(木) 09:12:40 

    昆布とときどき漬け物用の塩入れてます!夏場はすぐ発酵してしまうので、野菜室に入れてます。水分出たらキッチンペーパーで吸って足し糠したました。
    セロリ漬けたら糠床がセロリ臭くなりました…美味しいけれど別容器にしたほうが…

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/09(木) 10:26:24 

    親戚のおばさんのぬか漬けがすごく美味しいんだけど、鮭のカマを焼いて入れるんだって。分解されていずれ無くなるんだって。何かスゴイよね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/09(木) 10:52:02 

    知り合いの糠床の糠を少し分けてもらう。そこから作ると上手くいきます。辛いのが好きなら粉唐辛子も入れると良いです。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/09(木) 11:37:09 

    食べるためでは無く、糠に青梅を入れておくと
    おいしく漬かるそうです。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/09(木) 12:51:07 

    今年の6月に作りはじめました。
    昆布と鷹の爪は常時いれて、漬ける野菜は2、3種類いれます。
    余ったビールいれたりもします。
    ぬか漬けおいしいですよね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/09(木) 13:42:36 

    一人暮らし始めた18歳のときに、ばあちゃんが送ってくれたぬかで漬けてたなー。
    毎日まぜまぜしてたのに、友達ができて遊ぶのに夢中になってからは放置してしまった。
    すっかり忘れてたけど、夏休みに実家に帰り、また戻ってくると凄い臭いがしてた。怖くなってそのまま捨てちゃったよ。
    ごめんね、ばあちゃん(;_;)

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/09(木) 14:20:37 

    私も糠漬け名人使ってます。
    二人暮らしなので、毎日食べられないため、冷蔵庫に入れています
    きゅうりの安い夏だけにしてます。冬の間は糠は冷凍しています。

    味が落ちてきたらビール。発泡酒でも試したけど、同じように美味しくなりました。

    山芋や、オクラやってみたいけど、糠がねばねばにならないのかな?って心配で
    いつもためらっていましたが
    何人か漬けておられるようなので、近いうちに漬けてみたいと思います。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/09(木) 14:54:34 

    2週間ほど前から糠漬け始めました!
    が、捨て糠終えてキュウリやら人参やらをつけたら
    すっっごくしょっぱい(>_<)
    糠床が落ち着くまで仕方ないとネットにはありましたが、どうすればいいですか?
    とりあえず昨日糠を追加してみました…。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/09(木) 19:04:51 

    野菜に塩を付けずに時間を短かく漬けるとかですかね…糠を足して毎日よく混ぜて野菜を漬けて落ち付くのを待つしかないですかね…私にはそのくらいしか思いつきません。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/10(金) 11:59:59 

    62
    キュウリやキャベツや茄子は
    塩分がすぐ沁みて漬かりやすいので
    塩分が落ち着くまではゴボウとか人参とか塩分が移りにくいのを漬けてみては?
    糠を足す時に塩入りのものを使わないよう気をつけて。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/18(土) 23:25:29 

    塩、水、昆布、鷹の爪だけです。
    みかんの皮とかは入れてみてもいいかなと思うけど、有機栽培のものが手に入らないので。
    ヨーグルトの動物性乳酸菌と、ぬか漬けの植物性乳酸菌は違うもんだから、
    ヨーグルト入れても意味ないっていいますよね。
    今、ホーローの四角い容器で漬けてますが、かき混ぜやすさでいうと、やっぱり甕なんだなと実感。
    下がすぼまって丸くなってるので、混ぜ残しが起きないのではないかと。
    冷蔵庫に入る一番小さい甕を買おうか検討中です。
    半熟卵のぬか漬けが好きです♪

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード