ガールズちゃんねる

楽天銀行のシステム障害が復旧

86コメント2019/05/09(木) 13:48

  • 1. 匿名 2019/05/08(水) 13:56:24 

    楽天銀行のシステム障害が復旧 - 産経ニュース
    楽天銀行のシステム障害が復旧 - 産経ニュースwww.sankei.com

    インターネット銀行大手の楽天銀行(東京)は7日、システム障害が同日深夜におおむね復旧したと発表した。


    +6

    -1

  • 2. 匿名 2019/05/08(水) 13:57:41 

    すぐに復旧して良かったね

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2019/05/08(水) 13:57:52 

    よりによって、10連休明け

    +65

    -0

  • 4. 匿名 2019/05/08(水) 13:58:37 

    ネット銀行使えなくなるとか怖い。
    物理的に存在する銀行と安心感が違う。

    +140

    -1

  • 5. 匿名 2019/05/08(水) 13:58:40 

    これがみずほだと障害復旧に何日もかかるんだっけ?

    +69

    -7

  • 6. 匿名 2019/05/08(水) 13:58:41 

    楽天てこういうエラーがおきるの多くない?

    +17

    -12

  • 7. 匿名 2019/05/08(水) 13:58:54 

    他の銀行は大丈夫だったのかな?

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2019/05/08(水) 13:59:04 

    楽天ひいきにしてるけど正直がっかりしました

    +77

    -6

  • 9. 匿名 2019/05/08(水) 14:01:18 

    連休前、住信SBI銀行でしばらく振り込みが出来なくなったんだけどそれはニュースになってない。その差は何?規模の違いだろうか。

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/08(水) 14:04:26 

    お陰でラクマの売り上げ金の振り込みが遅延してて迷惑。

    +17

    -2

  • 11. 匿名 2019/05/08(水) 14:05:08 

    昨日、夕方ナンバーズ買えたよ。楽天宝くじのほうで。でもアプリのほうはログインしようとしてもネットワークエラーって何回やってもなるから私のスマホ故障したかと焦ったわ

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/08(水) 14:05:16 

    楽天って何か不具合あると楽天自身で謝る事ないよね。たとえば楽天市場で買った商品に不具合があると店舗や配送業者、梱包業者、派遣のせいにするのね。自分達は一切謝罪しないよ、自分達が一円もお客さんからお金貰ってないならそれでいいけど貰ってるからね。お客様大事じゃないんだね。

    +64

    -14

  • 13. 匿名 2019/05/08(水) 14:07:45 

    ジャパンネット 未だ何もなし。
    宝くじとか買うのに使ってるだけだけど。

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/08(水) 14:10:18 

    楽天銀行ってオペレーターに全然繋がらないとかオペレーター自身がよく理解してない人が多いとか聞きますけど実際に楽天銀行使ってる方達の感想としてはどうなんですか?
    楽天サービス自体が雑多で複雑で訳わからないからネット銀行はカスタマーがしっかりしてる所を選びたいと思って。

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2019/05/08(水) 14:16:26 

    ネット銀行はこれだから怖い
    日本人が現金主義なのも仕方ない

    +20

    -16

  • 16. 匿名 2019/05/08(水) 14:33:57 

    楽天カードどこでも使えて便利だけど、入金するのにも手数料取られるのが嫌だ。しかも210円ぐらい。

    +23

    -3

  • 17. 匿名 2019/05/08(水) 14:42:33 

    >>6
    みずほはしょっちゅうだけどね

    +21

    -5

  • 18. 匿名 2019/05/08(水) 14:46:48 

    これだけのシステム障害、復旧に何日かかるかなって思ってたけどその日で復旧して良かった

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/08(水) 14:48:46 

    >>17
    そうそう実際リアルとネット銀行とトラブルのマイナス面は変わらない。

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2019/05/08(水) 14:49:15 

    >>9
    同じくできずに困ったよ。ほかのネットバンキングも不具合あったのにね。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/08(水) 14:50:12 

    手数料はたしかに高い!!
    ハッピープログラムなんぞ、メインでなく
    へそくりにつかってるだけなので
    たまらない。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2019/05/08(水) 15:11:17 

    >>14オペレーター、話したことあるけど外国人使ってる。
    ハードル高い海外部門は日本人でしたが。

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2019/05/08(水) 15:12:18 

    >>5みずほはシステムにインド人使ってると当時言われていたな。

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2019/05/08(水) 15:13:12 

    JALと楽天、ハッキング狙われてるの?

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2019/05/08(水) 15:43:07 

    >>12
    そもそも楽天市場の仕組み理解してる?
    楽天は店舗とお客さんを繋いでるだけ。
    買った商品の不具合の謝罪を楽天側に求めるの?
    店舗から中間マージンもらってるなら謝れってこと?

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2019/05/08(水) 15:44:53 

    原因は何だったんだろう?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/08(水) 15:48:14 

    楽天カード頻繁に止まる
    煩わしいなーと思ってたけど、実際に勝手に使われてた時は未然に止めたくれたから感謝

    GODIVAで四万円位使われてた…

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2019/05/08(水) 15:48:25 

    >>12
    単純によく理解してないんだけど、楽天てユーザーからお金取ってるの?
    出店してるお店側からの手数料と広告とか?かと思ってた

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/08(水) 15:52:13 

    >>12
    それって、デパートの中のテナントで買い物して
    その商品に不具合があったから
    デパートに謝れと言ってるのと同じだよ

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2019/05/08(水) 15:57:09 

    楽天銀行は少額預金向いてない
    預金額少ないと手数料かかる
    カスタマーセンターは別に普通だったけど
    メガバンクと同じレベルでは到底ない
    自分で理解して管理できる自信ないならやめた方がいい

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2019/05/08(水) 15:57:54 

    >>27
    こわっ!!
    Netflixも不正利用不正請求あったよね。
    楽天怖いから、ラクマやめようかな。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/08(水) 15:58:39 

    >>16
    3万以上の入金だと手数料無料じゃない?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/08(水) 15:58:53 

    みずほが連休前に現金下ろせなくなったのもヤバい

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2019/05/08(水) 16:02:44 

    手数料はステージあがれば無料だし。
    電子決済多いからそんなに頻繁に現金下さない。
    ATMよく使う人は無難にゆうちょ使った方がいいよ!

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/08(水) 16:06:09 

    楽天の手数料高いこと知って、楽天銀行はやめよう。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/08(水) 16:09:37 

    今、ログイン出来なくて怒り心頭なんですけど(`Д´)
    口座の残高照会すら出来ないなんて初めて。お金入れるのやめようかな!コンビニで残高照会出来ましたっけ??

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2019/05/08(水) 16:18:03 

    口座に入れるお金ない人は楽天銀行使わない方いいよ!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/08(水) 16:25:20 

    ネットのショッピングモール業だけで
    いいのに‥‥
    手広くやり過ぎると1つ1つの部門が
    テキトーになったりしないのかな。

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2019/05/08(水) 16:42:18 

    >>31
    不正利用あれば全額返金される
    カード使えば通知くるし
    利用明細だってアプリで見れる
    管理できない人にとっては怖いだろうけど

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/08(水) 16:45:30 

    マネーブリッジしようかと思ったけど悩むな
    やってる人いるのかな

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/08(水) 16:46:35 

    いやこれ信用問題に関わるよ
    GW明けでいっきに税金やらローンの引き落としあるのに
    楽天って全部中途半端だよ
    携帯事業も大丈夫か?
    出来てないのにあれこれ手広げすぎだと思う

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2019/05/08(水) 16:50:02 

    >>29
    >>25
    それとは違うだろ。デパートのテナント責任者にお客は顔合わせないよね。それで謝罪してくれって意味がわからんけど。
    楽天は楽天のサイトくぐってから商品ページだろ。お客は楽天ブランドあってこその信用だし。店舗だって楽天ブランドを信用しての出店だろ。何かトラブルあったら楽天にも連絡はきてんのよ。流石に1%も楽天ブランドをお客は利用してないってのはおかしいだろ。
    もっとわかりやすくいうと楽天の場合は
    お客の商品にトラブル→楽天に連絡→店舗
    お客の商品にトラブル→配送業者→楽天→店舗
    お客の商品にトラブル→店舗→楽天

    デパートのテナントは
    お客の商品にトラブル→店舗
    これ1択しかないじゃん

    +2

    -12

  • 43. 匿名 2019/05/08(水) 16:50:15 

    >>40
    やってる
    楽天銀行使ってて株やる人ならオススメ。
    そこらの銀行より金利は100倍になるけど、それでも0.1%だからね。株やらないならやらなくていいと思う。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/08(水) 16:50:54 

    楽天に出品してる店舗には今回の件に関するアナウンスは一切なかったらしい
    楽天銀行使ってる顧客は支払い出来なくてキャンセルが相次いだってネットでみた

    客は買えないし店はキャンセルくらうしってお店にもお客さんにも損害じゃないのこれ

    母の日のCMやってる場合じゃないような…

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/08(水) 16:53:46 

    >>42
    もっとわかりやすくいうと〜
    の下からますますわかりにくくなってて草

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/08(水) 16:55:16 

    いくらかお金預けてるけど利率、他より上がってたのに。不具合があると考えちゃうな。お詫びのメールとかきましたか?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/08(水) 16:55:37 

    楽天で買って不具合があって店舗に直電したけどずっと出ないから楽天に電話したけど受付が最悪でした
    まず繋がるまで10分くらいかかって、やっと出たと思ったら明らかに聞く気なしの胸糞対応
    少なからず店から手数料取ってるならちゃんと聞けや!
    それ以来二度と楽天では買い物しないって決めたわ
    対して安くないしな

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2019/05/08(水) 16:56:45 

    楽天トラブルも楽天カードもレビュー糞すぎて草

    みんな見てきてよw

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2019/05/08(水) 16:59:34 

    >>42
    質問!
    デパートのテナント責任者=テナントの店長じゃないの?
    楽天ブランドあっての出店、お客様の信用って、デパートのテナントも同じじゃない?
    あとテナントで何かトラブルあったらデパートにも連絡来るよ
    流石に1%も〜からはちょっとよくわからなかった^^;

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2019/05/08(水) 16:59:41 

    楽天よりいい利率に預けたいが地元銀行じゃ、ヘソが茶沸かすしね。預けても預けなくても一緒。話にならないんだわ。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2019/05/08(水) 16:59:48 

    なんか楽天良い噂聞かないですね。

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2019/05/08(水) 17:02:52 

    >>29
    一応いっとくけど、高島屋とか商品トラブルは店舗だけじゃなく高島屋も謝罪してるから。

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2019/05/08(水) 17:04:10 

    楽天利率いいって言ってもよくて0.1%だよ?
    100万預けて年間1000円だよ!?
    てか100万預けてたら振込も入金も複数回手数料無料だしさっきから手数料高いとか言ってる人ばかりのこのトピの人はそんなに預金ある人いなそうだし。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/08(水) 17:04:37 

    金融庁から行政指導入ってほしい
    楽天システム障害多すぎ

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/08(水) 17:07:36 

    楽天に口座なくてよかたー

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2019/05/08(水) 17:15:10 

    購入した商品の不具合は各店舗に苦情
    店舗の対応に納得いかなかったら楽天に苦情

    だと思ってた。
    商品についてまで楽天に謝罪してほしいって人がいることに驚き。高島屋と同レベルをネット通販に求めてる人もいるのね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/08(水) 17:20:35 

    >>45
    わかんない?
    楽天にトラブルの連絡来ても無視してますよって話ね。トラブルに対しどんな手順でも楽天に連絡が来てんのに謝罪しないで無視してるって話な。

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2019/05/08(水) 17:21:47 

    >>53
    わたしの利率もっと上ですけどね。

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2019/05/08(水) 17:22:47 

    おそらく>>42は自分だけがわかるノート書くタイプ
    頭のいい東大生に多いらしいよ!
    他人が読んでわからない文章書くのはそのせいかも。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/08(水) 17:23:46 

    このトピックは銀行のシステムであって銀行と、デパートの愚痴なら他に立てれば良い話。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/08(水) 17:24:34 

    >>58
    日本円の普通預金で?
    0.15%のイオン銀行プラチナとか?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/08(水) 17:27:20 

    >>56
    要するにだ。
    お客に正式に謝罪するのは最大の責任者である楽天なんだよ。
    お客にお詫びするのは楽天からなのが契約上、普通なの。
    高島屋の話にするならお客に正式にお詫びするのは最大の責任者の高島屋なのよ。

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2019/05/08(水) 17:28:47 

    楽天市場にクレーム入れたい人、トピ立ててやって
    しつこい

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/08(水) 17:31:39 

    >>63
    わかったよ、このトピと楽天は癒着してるらしいからさよなら
    そこまで必死に否定するからわかったよ

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2019/05/08(水) 17:39:48 

    楽天銀行って入金(預入)に手数料取るの?
    ネット銀行に1つ入ろうかと思ってたけど楽天銀行候補から外すわ

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2019/05/08(水) 17:43:49 

    >>65
    正確には、3万以上の入金と口座内にある程度まとまったお金ある人は手数かからない
    つまり貧乏人は楽天銀行使っても手数料とられます

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/08(水) 17:48:41 

    システム障害は他行でも起こってるし置いておいて、

    預金少ない人は楽天銀行向いてないとか入金に手数料掛かるとか、このトピ読む限り楽天銀行の良さが何も見付けられない。
    楽天銀行に何らかの旨味ってあるわけ?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/08(水) 17:57:36 

    >>67
    楽天市場、楽天カード、ラクマあたり使ってる人はポイントが貯まりやすくなる

    あとは楽天銀行に限らずネットバンクのメリットとして、店舗やATMに並んだりせずに送金・振込ができる。残高が常に把握できる。ってところだよね

    手数料の話出てるけどネットバンクは大体どこも手数料無料に回数制限ある。ちなみに楽天は10万未満は絶対手数料かかる。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/08(水) 18:30:34 

    5/7に楽天カードの引落あったから、アクセス集中してシステムがおかしくなったのかな。メインにするには躊躇する銀行かもしれない。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/08(水) 18:32:59 

    まあ、どこの銀行でも預金1000万まで保証あるし

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/08(水) 19:47:15 

    >>12ちなみに楽天のショップのことも大事にしないよ。金、金の社長
    なんでも勝手に手数料取る。
    みんなやっていけてないのが現実だけど楽天は売れるから出店してるだけ。売れたら売れるだけ金取られる。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2019/05/08(水) 20:01:57 

    クレジットカードも前に使えなくなって、楽天の対応が悪くてトピたってたね。
    最近、楽天銀行と楽天証券の口座開設したけど、怪しいかな…。
    ネット銀行と証券会社、楽天以外で使ってる方はどこを使ってますか?

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2019/05/08(水) 20:54:26 

    改元対応でのバグで旧システムに戻して運用なんだろうな…と予想。。。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/08(水) 20:59:06 

    >>72
    トピずれですし人によって預金額も月々の投資額も違うのにここで聞いても意味ないかと。調べればネット上に沢山まとめサイトありますよ。

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2019/05/08(水) 22:12:28 

    >>43
    返信ありがとうございます
    金利魅力的ですよね
    0.1%嬉しい

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/08(水) 23:21:00 

    >>40
    私は楽天銀行ありきではないのですが、
    つみたてNISAを楽天証券で考えていて、その流れでマネーブリッジなど調べてる最中でした。

    ある程度のシステムトラブルは仕方ないと思うのですが、
    お金の事ですし、トラブル時に問い合わせ窓口に繋がらないというのは不安ですよね。
    少し迷ってましたが、やはり楽天は止めときます。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/08(水) 23:29:58 

    >>76
    なぜ楽天証券選んだの?ポイント?
    つみたてNISAはゆうちょだってやってるし
    みずほでもどこでも対応してるのに。
    楽天だけじゃなくてネット証券大手のSBIも不具合こないだ出てたし、窓口につながらないと不安なら対人窓口のある銀行にした方がいいと思います。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2019/05/08(水) 23:41:38 

    >>71 「やっていけない」「楽天は売れる」
    どっちやねん!笑
    なんでも勝手に手数料とるって考えヤバ 笑

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/09(木) 00:14:13 

    金融機関のちょっとしたトラブルもすべて金融庁へ報告義務があるから各金融機関もだけど金融庁が一番大変なことになってるだろうよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/09(木) 02:46:29 

    >>77
    > つみたてNISAはゆうちょだってやってるしみずほでもどこでも対応してるのに。

    どこでも対応してますが、金融機関によって取り扱うファンドが違いますので。
    VTIで考えていたので。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/09(木) 04:53:35 

    >>3
    連休明けだから、障害が起こったの。
    利用が殺到してしまって・・・

    高橋洋一先生が、
    店舗のない、ネット銀行だから、GWも休む必要なかったのに、休んだから、7日に利用が殺到して、こんなことになった。
    と、言ってた。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/09(木) 08:10:41 

    >>80
    対応してるファンドが違うのはもちろん。
    つみたてNISAを楽天のVTIで考えてたってこと?
    楽天のは出る前から評判よかったし組み入れた。いい商品だと思う。

    でもネットの証券会社でトラブル時に最低でも電話対応してほしいって難しいのでは?
    システム障害に関してはつみたてNISAと投資信託しかしてないから私は別に不安に思わなかったけど。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/09(木) 10:48:17 

    >>82
    え、マネーブリッジしてないの?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/09(木) 11:50:45 

    >>83
    もちろんしてるよー
    私は月1積立だから気にしてなかった。
    毎日積立の人は不安だったかもね。
    私は毎月定額で積立たいので毎日積立はあってないと思いやってないです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/09(木) 12:11:26 

    毎日つみたてって楽天ポイントすごく貯まるんだよね!ドルコスト平均法で毎日つみたての方がいいのかな〜って自分も思ったけど、毎日通知メールすごそうだし、つみたてなのに気になって値動き毎日気にしちゃいそう!だから自分も毎月つみたてでほったらかしだわ〜

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/09(木) 13:48:22 

    楽天銀行は自社ATMがないので、手数料がかかる。
    楽天銀行は離職率が高く、カスタマーセンターに問い合わせしても、システムを理解してない人が多い。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。