ガールズちゃんねる

【スーパー等】お客様ご意見カード、書いた事ありますか?

148コメント2019/04/24(水) 17:40

  • 1. 匿名 2019/04/23(火) 14:39:45 


    私は先日、母がスーパーの店員に失礼な事をされ、(かなり特殊な出来事なので詳細を控えます)客観的に見ても許せる事ではなかったので、カードに書き、投稿しました。

    後日掲示板を見ると、店長から返事が書かれてあり、店員が特定され、事実確認が取れたとの事。
    その方は他店の応援の方で、今後当店に一切関わらない&再度教育指導という処罰が下されたようです。

    皆さんは書いた事ありますか?
    【スーパー等】お客様ご意見カード、書いた事ありますか?

    +108

    -14

  • 2. 匿名 2019/04/23(火) 14:40:40 

    書いたことないけど暇なとき見るのは好き。笑
    たまに訳わからん頭おかしいコメントあるけど
    店員さんが丁寧にコメントしてて同情する

    +313

    -1

  • 3. 匿名 2019/04/23(火) 14:41:09 

    置いて欲しい商品のリクエストは書いたことあるよ!

    +105

    -4

  • 4. 匿名 2019/04/23(火) 14:42:04 

    再販希望や取り扱って欲しい商品を書いたことあります

    +95

    -3

  • 5. 匿名 2019/04/23(火) 14:42:10 

    ないです!

    +30

    -5

  • 6. 匿名 2019/04/23(火) 14:42:12 

    ある。

    すごく良い店員さんがいてお礼コメント書いた。

    +121

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/23(火) 14:42:20 

    トピ画替えて欲しい。

    +7

    -14

  • 8. 匿名 2019/04/23(火) 14:42:24 

    クレームを書いているところを店の人に見られるのが嫌で書けない。

    +85

    -2

  • 9. 匿名 2019/04/23(火) 14:43:18 

    あれのなんとか味置いてください、
    って書いたことはある。
    取り扱いできません、ってお返事された。
    勿論どっちももっとちゃんとした言葉だけど。

    +99

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/23(火) 14:43:22 

    ありますよ
    優しくしてくださった店員さんにお礼を書きました

    +72

    -3

  • 11. 匿名 2019/04/23(火) 14:43:49 

    スーパーにベビー用のカートが置いてあるのはそれだけでありがたいのですが、あまりに破れが酷いものとかもあったので、それが気になります的なことは書いた覚えがある。

    +53

    -6

  • 12. 匿名 2019/04/23(火) 14:44:21 

    うちの近くのスーパーのお客様の声、変なのばっかで笑える
    スーパーオリジナルのBGMが音痴すぎるとかw
    本格的なクレーム的なものは貼り出してないのかなーと思うと書いても意味なさそう

    +81

    -2

  • 13. 匿名 2019/04/23(火) 14:44:33 

    昨日書こうかと思うことがあったけど、買い物した物をもってわざわざ書くのも面倒だと思ってやめちゃった。

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/23(火) 14:44:43 

    偉いね〜頑張ったねー
    書く労力をかけるほど、そのスーパーを気に入っているなら書くかも…
    それよりも、やっぱり気分良く1円でも大切に使いたいから2度と行かないな。

    偉いね〜頑張ったねーお母さん想いの優しい子だね

    +5

    -61

  • 15. 匿名 2019/04/23(火) 14:44:44 

    スーパーに、リピ買いしてたあるメーカーのレモンサワーが売り出されなくなったので、再販売を希望と書いた
    後日スーパーからわざわざ電話あって、メーカーで製造終了したと教えてくれた
    美味しかったのに残念だけど、ご丁寧に連絡までもらって感謝したわ

    +133

    -2

  • 16. 匿名 2019/04/23(火) 14:45:10 

    レジ担当が遅い人と早い人の差が激しいから早い人の時給を上げて、遅い人は最低賃金にするべしって書いた。わざとゆっくりしてる人もたまにいる。
    どうなったのかわ知らないけど。

    +12

    -49

  • 17. 匿名 2019/04/23(火) 14:45:18 

    ある。

    女子トイレから60代くらいの男性が出てくるの見かけて、警備強化して欲しいって書きました。

    +111

    -3

  • 18. 匿名 2019/04/23(火) 14:45:26 

    一度だけ
    立体駐車場に車を停めて店内に向かおうとしたら、目立つところに時間が経過したような吐瀉物があったから
    ウイルスって乾燥して飛ぶ可能性があるし、何より何日も放置しているなんて有り得ないと思って

    +72

    -4

  • 19. 匿名 2019/04/23(火) 14:45:47 

    店員の態度が悪い時は毎回書いてる
    あまり改善されないけど

    +33

    -13

  • 20. 匿名 2019/04/23(火) 14:45:57 

    私は書いたことないけど、あれ見るの好き。
    クレーマーっぽい人からやたら字が汚い人から賞賛の声まで書いた人の人となりがわかる。

    +122

    -2

  • 21. 匿名 2019/04/23(火) 14:46:12 

    ないです。クレームは怖くて書けない。店に保管されるだろうし、あとあと、あんな事どうでもよかったと思った時に後悔しそうだし、その店に行くのも気がひけるのも嫌だし、書けない。

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2019/04/23(火) 14:46:46 

    スーパーの店員です
    書いていただいたほうが絶対いいです!
    店長や周りがみえないとこで、お客様に不快な想いをさせてしまったことを反省できるし、従業員全員で再度確認・注意の意識がもてるので。

    +116

    -20

  • 23. 匿名 2019/04/23(火) 14:47:40 

    >>6
    そういうのめちゃめちゃ嬉しいし有り難いよ。
    その場で感謝伝えてくれるのも凄く嬉しいけど、
    声としてまわりにも伝わるのって働いてる本人
    励みになるし、メリットにもなると思う。

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/23(火) 14:47:46 

    実家の近所の郵便局員があまりに対応悪かったのでご意見カード書きました。

    ある書類を出しに行ったら「専用の封筒に入れて下さい」と言われ、その封筒を買いますと言ったら「ここには売っていません。近くのコンビニで買ってきて」と言うのでコンビニで聞いたら知らないとのこと。また郵便局に戻って聞いたら、「専用の封筒とは、この書類を入れる普通の封筒の事です。どこにでも売ってるものでいい」て。なら最初からそう言えばいいのに!専用、てつけるな!と面と向かって言えず、その場でご意見カードもらって書きました。

    +135

    -6

  • 25. 匿名 2019/04/23(火) 14:47:52 

    ひき肉を買ったらパックの外にひき肉がついてて、手についてしまった時には書きました。
    衛生的にもよくないと思ったので。

    +40

    -12

  • 26. 匿名 2019/04/23(火) 14:47:55  ID:rPTV9pFfm5 

    カートのカゴ入れる所に靴履いたままの子どもを乗せている人を見かけたので、店側から注意してほしいと要望を出したことがあります。
    まぁ店が悪いわけではないんだけど。

    +66

    -7

  • 27. 匿名 2019/04/23(火) 14:48:07 

    【スーパー等】お客様ご意見カード、書いた事ありますか?

    +65

    -3

  • 28. 匿名 2019/04/23(火) 14:48:38 

    >>14 なんか気持ち悪い

    +58

    -3

  • 29. 匿名 2019/04/23(火) 14:48:47 

    ないけど、いつも行くスーパーのお客様の声のコーナーには毎回「お惣菜コーナーのお弁当のお米がまずい」ってのがある。しかも、いつも別の人が書いてるって筆跡。酷い時には複数の方からコメントがある。
    なんで改善されないのか気になりつつ、通ってる。
    ちなみに惣菜は不味くないし、他の食品も問題ないスーパー。

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/23(火) 14:49:37 

    あるよ。
    いつも「袋をお願いします」
    って言うんだけど会計しても袋をくれないから
    「あの…袋は?」と聞いたら
    「わかってます!」とキレられる…が4回ほど続いたので流石に書きました。

    返信はエコバッグをご持参下さいってさ。
    エコバッグ持参か袋を買うかは客の自由じゃない?袋はゴミ捨てに便利なんだけど。

    +180

    -6

  • 31. 匿名 2019/04/23(火) 14:50:00 

    特定の店員に対する理不尽な意見まで載せてるのを見ると、スーパーで働くのって怖くない?と思う。

    +87

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/23(火) 14:50:04 

    すっごく態度わるい店員がいたから、はがきに店員の名前書いて本社に出した事あるよ。
    注意されたか分からないけど、次に店に行った時はまるで別人。しばらくしたら居なくなってたから辞めたのかも。

    +69

    -5

  • 33. 匿名 2019/04/23(火) 14:50:25 

    優しいお姉さんがいたスーパー。
    子供がそのお姉さんを気に入って毎日のように買い物していた。
    ある日、特にお話はしていなかったのにそのお姉さんから今日で辞めるんですと聞いた。
    寂しくなるねと子供と話した。
    お姉さんがいなくなり、主のような出来事があり二度とそのスーパーに行かなくなった。

    ご意見カードを書いたところで、逆に此方を悪く言うくらいのスーパーだと判断したから書いてない。

    +8

    -7

  • 34. 匿名 2019/04/23(火) 14:50:36 

    書かずに店長に直接言う

    +5

    -11

  • 35. 匿名 2019/04/23(火) 14:50:51 

    トイレ脇とか、誰も見なそうなところに貼られてるんだよね

    +1

    -16

  • 36. 匿名 2019/04/23(火) 14:51:38 

    品出ししてる店員がおばあさんがもやし取りたがってるのにどかない
    しかも横にでかい人でもやしのスペース占領して品出し。
    失礼します。取らせていただきますね?って言ったらため息つかれてムスッとされた。
    売り場にもやし0じゃないのにもやしの周りには私とおばあさん含め5人いたのに頑なにどかない店員と書きました。

    +107

    -6

  • 37. 匿名 2019/04/23(火) 14:52:58 

    井村屋のたい焼きアイスを置いて下さいと書きました。
    そして入荷してくれたけどすぐ置かなくなった、ショック!!

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2019/04/23(火) 14:53:28 

    この前張り出しているのを見たら、3枚に渡ってレシピを書いて「私が考えた料理です。美味しいのでお惣菜で売ってください。」ってのがあった。
    返信はあっさりと「ありがとうございます。参考にさせていただきます。」だけで笑ったw

    +111

    -4

  • 39. 匿名 2019/04/23(火) 14:53:31 

    スーパーの人にがるちゃんの意見参考にしてなんて書けない

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2019/04/23(火) 14:53:38 

    あれ書いても意味無いよ。あれを書かせる事によって店側は誠実さをアピール出来るし、底辺客は書けば満足するし、ガス抜きの意味合いが強い

    +10

    -22

  • 41. 匿名 2019/04/23(火) 14:54:30 

    >>22店長のお気に入りの店員のクレームはゴミ箱行きですがね。

    +27

    -3

  • 42. 匿名 2019/04/23(火) 14:54:31 

    うちの近所のスーパーのお客様の声に
    もっとたくさん試食が出来るようにしてください。
    ってのがあってなんて図々しいんだと思ったよ。

    +83

    -2

  • 43. 匿名 2019/04/23(火) 14:55:26 

    >>40
    置いて欲しい商品書いたら置いてくれたから意味ありましたよ

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2019/04/23(火) 14:55:29 

    子どもがまだベビーカーに乗っていた頃、双子用ベビーカーで通れるレジが1ヶ所もなくて、ご意見カードに書いたことがあります。
    売り場面積も通路も広くて双子ベビーカーには優しい設計なのに、レジだけはいつもカゴだけ置いて遠回りしなきゃいけなくて残念だったから。
    しかも、我が家以外にも双子ベビーカー利用者をしょっちゅう見かける大手スーパーだし。
    その後、2ヶ所だけ幅を広げて双子ベビーカーが通れるようにしてくれました。

    +19

    -44

  • 45. 匿名 2019/04/23(火) 14:56:38 

    おかしな意見ばかりでおもしろくて
    定期的に読んでいる。

    +80

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/23(火) 14:57:27 

    イオンのおもちゃ売り場のレジのおばさんに対して一度だけ書いた事あるよ。子供に買ったプレゼントのおもちゃ、カゴから出す時も物凄く乱暴に扱われてラッピング中に放りなげてるの見たから。しかもラッピングしわくちゃ。一応その場で文句言ったけどめちゃくちゃその時の態度も悪くてお客様カードに書いた。勿論名前も。

    +86

    -4

  • 47. 匿名 2019/04/23(火) 14:57:37 

    置いて欲しい商品あるけど、私以外の人が買わなかったら在庫を抱えたり廃棄処分になって店に迷惑がかかるかもとか考えちゃって書けない。

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/23(火) 14:59:10 

    私はないです。
    この間、見たご意見カードには
    「レジのお辞儀がおかしい。ここは日本です。
    日本式のお辞儀をするよう指導して欲しい」
    と書かれていた。ガルちゃんやってる人かな。
    回答は、何ともあやふやなものでした。

    +74

    -4

  • 49. 匿名 2019/04/23(火) 14:59:52 

    >>14
    訳がわからない。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/23(火) 14:59:59 

    スーパーのレジしてる友達から自分を誉める事を書いて!と頼まれて5回ぐらいやりました。
    自分でやるとどこで誰が見てるか分からないからって。
    派遣の子だったけど、その店の正社員にまでなったのは私のおかげ!

    +5

    -25

  • 51. 匿名 2019/04/23(火) 15:00:39 

    >>40
    だろうねー

    だから、行かない方が良いんだよ。
    1円でも勿体ない。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/23(火) 15:01:21 

    >>43
    たまたまでしょ。

    無いです、で終わりのスーパーしか無い。

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2019/04/23(火) 15:01:59 

    >>44
    そうなんだ。
    うちも双子だったからよく分かるけど、流石に双子用ベビーカーってなかなか見かけないから通れない店には行かなかったな。
    広げて貰えるんだね!良かったね!

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2019/04/23(火) 15:02:50 

    >>46
    イオンとトイザらスとDQNホーテは接遇マナーなんてないだろうね

    +26

    -6

  • 55. 匿名 2019/04/23(火) 15:04:22 

    >>44
    ...

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2019/04/23(火) 15:06:41 

    「変なクレームたくさん書かれて大変だろうけど気にせず頑張ってください」って書いたことがある。
    字の感じからして毎回同じ人が憂さ晴らしにどうでもいいようなクレーム書いてるっぽくて見るに絶えなかった。

    +70

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/23(火) 15:08:26 

    改善されるなら良いけど、普通ならしない特殊なことをするような人が復讐しないとも限らない。
    自分が悪いくせに、お客側に難癖付けるかも。
    どちらにせよ、そんなお店はいずれ潰れる。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2019/04/23(火) 15:09:23 

    書かないで、お金使わないのが最適な方法

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/23(火) 15:11:43 

    見るの好き
    たまに頭おかしいか?って思う自分本意の意見あるけど、真摯に対応してる店の人気の毒になる

    例えば
    △日に昼までのタイムサービスがある。とても安くて買いたいのだが、その日の私の予定が終わるの○時なのでそれまで安く売ってて下さいとか
    無茶いうなww

    +111

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/23(火) 15:16:23 

    スーパーでレジ担当してます。
    >>16さんのマイナスが多いですが同じ時間にさばく人数に差があり過ぎるとモヤモヤします。
    自分も時給に差をつけて欲しいと思ってます。

    +26

    -3

  • 61. 匿名 2019/04/23(火) 15:18:21 

    ある!店内で自撮りしてるおばさんパート?がいておかしいだろと思って。仕事しろ。

    +22

    -3

  • 62. 匿名 2019/04/23(火) 15:18:29 

    すごくレジが早くて丁寧な人がいるので、
    その人を褒めたお客様カードを書いたけど、
    店内の掲示板にはのらなかった。
    裏で、その人の見てくれてくれるといいなぁ。

    +83

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/23(火) 15:18:57 

    ゆめタウンのレジって失礼な人が多い。
    ただ買い物するだけなのに腹立つ事多いからメールしたいわ。

    +9

    -10

  • 64. 匿名 2019/04/23(火) 15:19:38 

    因縁レベルのクレーム多い

    休憩室でクレームの紙を読んで皆で笑ってる(笑)

    +38

    -3

  • 65. 匿名 2019/04/23(火) 15:19:52 

    店員です。
    定番外の商品を常に置いてくださいと書かれました。
    客注で発注して並べましたが売れてません。
    頼んだなら買ってよー!!

    +88

    -1

  • 66. 匿名 2019/04/23(火) 15:21:35 

    >>16
    わざとって分かるの?

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2019/04/23(火) 15:22:33 

    >>24
    うわーそれ絶対わざとだよね!
    郵便局員は当たり外れが激しい

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/23(火) 15:23:23 

    とあるブランド果物が
    本当に本当に美味しくて
    そこのスーパーでしか売ってないので
    その果物を褒め称えて
    どうか今年も季節になったら仕入れて欲しい
    と熱く訴えたことある

    願いが届いて
    毎年入荷されることになった
    もちろん毎年めちゃくちゃ買ってます

    +78

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/23(火) 15:23:33 

    >>62
    クレームや希望のはいっぱいだけど、褒めるオピニオンってホント少ないよね。
    読んでて気分悪くなるの多い。
    …マイナスされるな (^^;;

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2019/04/23(火) 15:23:36 

    うちのおじいちゃんが若い店員に腕を掴んで「醤油もってきてや」と言ったら

    「身体にさわらないでください。言葉をかけてくれたら対応できるんで」と言われて

    うちのおじいちゃんメモ用紙に名前控えて本社にクレームいれた(笑)

    +3

    -72

  • 71. 匿名 2019/04/23(火) 15:24:03 

    私この前初めて書きました!
    高校生くらいのバイトの男の子がレジをしていて、DH◯のサプリメントを数種類買ったのですが、それをまとめてレジ打ちされました。
    (わかりやすく言うと、1000円のサプリもあれば200円のサプリもあるのに全部1000円のサプリでレジを通されたという事です)
    その場で、そのサプリメント全部種類違います!と言ったら登録した商品の削除の仕方がわからなかったらしく「今日はこのままでいいでしょ?」と言われて、異変に気づいたパートさんがレジを変わってくれました。
    とにかく意味がわからないので書きました。
    もちろん店長と副店長から謝られましたし、レジはもうやらせないし再研修にも力を入れるとの回答でした。

    +99

    -2

  • 72. 匿名 2019/04/23(火) 15:24:16 

    悪いクレームじゃないんだけど、一度食べたお惣菜が美味しすぎて忘れられず、毎日のように探してるのにそれ以来見つからなくて、辛抱たまらず店長直送便ポストに意見入れたことがある
    ここのお惣菜大好きです、とくにあれが本当に美味しかったのでずっと探しているのですが遭遇できません、なんとか次に予定などありましたら教えてくださいって
    後日答えが貼り出されてたのを見たら、材料の兼ね合いで確かになかなか出ないメニューだったとのこと、不定期ですがまた材料が合えば必ず作りますのでよろしくお願いしますと
    そしてこの前、仕事上がりにそれを見つけたんだわ
    残ってる4パック全部買ったよね

    +123

    -2

  • 73. 匿名 2019/04/23(火) 15:30:13 

    夫の名前の漢字がすごく間違われやすいややこしい漢字で、年賀状とかも8割間違われるような漢字。
    なので熨斗に書いてもらう時に「間違われやすい字」の欄にも大きく書いて渡した。
    で、熨斗を書いてもらったら確認させてもらえるかと思ったら包装し始めたので「すみません。名前、確認させてもらえますか?」と言ったら「大丈夫ですよー」と言われ確認させてもらえなかった。
    それだけでも、え?と思っていやいやいやと思ったけど強く言えずに持って帰り、親戚の家でお渡しして開けてみたら案の定、名前が間違ってる…。
    私がもっと強く言えば良かったとも思ったけど、これは書いて良いよなぁと、書いた。
    でも特定されるのが嫌で、こちらの名前も電話番号も書かなかったので、ただ日にちや時間を書いただけ。
    書いた後も言いつけた様で何となく気分が悪い。

    +56

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/23(火) 15:32:41 

    >>66
    分かるよ。他のレジをチラチラ見ながらゆっくりしてる奴いる。
    で、ゆっくりして並んでる客が痺れ切らして他のレジに並ぶようにしむけてる。
    よそ見するヒマがあるならさっさとしろよって思う。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2019/04/23(火) 15:32:42 

    店員が気にくわない同じ店員の悪口や苦情を
    書いて投書してるって聞いて
    スーパーって恐ろしいな、って思いました
    友人が何度も名指しで書かれて
    (態度が悪い、言葉使いが悪い等)
    店長や本部の人間が調査したけど
    そういったことは見受けられず
    不審に思っていたら別の店員から
    内部告発があって発覚したそうです

    +67

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/23(火) 15:33:04 

    スーパーで働いてますが、あのお客様用紙は店長しか見てなくて内容も特には何も言われないです。
    商品置いてほしいとかの要望は担当に直接言いますけどクレームは一切本人には伝えません。毎回同じ人の(字が同じ)クレームは笑われてます。本社に直接クレーム入れても店長は本人には伝えてない。私もクレーム書いたことあるけど意味ないんだと思った。うちの店だけかもしれないけど

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/23(火) 15:34:36 

    >>72
    どんな惣菜か気になります

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/23(火) 15:36:43 

    ありますよ。横柄で不親切な態度の店員については

    けど時々みて「これ言いがかりじゃね?」って思うのもある。
    《鮮魚コーナーで巻き寿司を買いました。ネタが大きく子どもが詰まらせ、救急車を呼ぼうかと思いました。もう少し考えてカットしてください》って投書には「100%親のお前の落ち度だろ」とツッコミ入れた

    +77

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/23(火) 15:37:56 

    ある!欲しい商品があったので○○を置いてください。って書いたら色々な種類を置いてくれるようになった。きっと自分一人の意見だけじゃないとおもうけど、なんかうれしかった。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/23(火) 15:40:33 

    クレームではなく、リクエストを書いたら
    すぐに対応してくれたよ。

    ちなみにマルエ○。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/23(火) 15:44:49 

    ある。自分が被害にあったわけではないけど、店員同士のやり取りが不快で。(一人の店員に対する態度がイジメっぽかったので)

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2019/04/23(火) 15:45:02 

    「レジ袋は必要ですか?」「大中小有りますがどれにしますか。」って現物見せずに聞かれて、分からないなりに「中」って答えたら、とても入りきらず、ハンドバックにも商品を入れて持ち帰る羽目に。客任せにせず、店員判断で必要な枚数つけて欲しいってクレーム書いたらしばらくしてレジ袋の大きさサンプルをレジ周辺に張り出すようになった。

    +16

    -7

  • 83. 匿名 2019/04/23(火) 15:45:54 

    >>76
    ウチは名前書かれてたら必ず店長から呼び出されるよ。
    理不尽なクレームも結構あるから、事情は聞いてくれる。

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/23(火) 15:48:11 

    ビックリするようなとんでもない接客をしやがる店員がいて、名前入りでクレーム書こうと思って掲示板のところに行ったら、
    私が書こうと思っていた店員の名前入りで、返事はいりませんって最後に買いてあって、自分で掲示板に挟んで行ったと見られる長いクレームを見たことあるよ。
    私が書きたかったことがほとんど書いてあったから、○○さんについて書いていらっる方がおりますが私も同感です。と書いて、ちょうど空いていたから隣に挟めてきた(笑)
    後日、謝罪文と再指導すると書いてあったけど、その店員を見なくなったからクビにでもなったかな。

    +35

    -1

  • 85. 匿名 2019/04/23(火) 15:52:35 

    レシートにレジを担当した店員さんのフルネームが記載されてて
    「女性の店員さんのフルネームって印字する必要ありますか?特定されて犯罪に巻き込まれたりしたら大変ですよ!」
    と、従業員さんの代わりに書いてみた。
    その後もフルネームが記載されてるから却下されたみたい。

    +55

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/23(火) 15:56:36 

    IYで××は何処にありますか?と聞いたら、担当じゃないので分かりません。担当に聞いて下さい。と言い残し去っていった店員が腹立たしかったので書いた。担当だれか教えなさいよ。もしくは連れてきなさいよ。

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2019/04/23(火) 15:56:43 

    近所のスーパーで見つけてあまりの怒りぶりに思わず写真撮った
    【スーパー等】お客様ご意見カード、書いた事ありますか?

    +23

    -1

  • 88. 匿名 2019/04/23(火) 15:59:07 

    >>14
    わざわざこのコメントを書き込む労力 笑

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2019/04/23(火) 16:04:54 

    >>87
    ひらがな部分が読みにくいね

    +48

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/23(火) 16:10:32 

    >>89>>87
    字も内容もクセが強いw

    +64

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/23(火) 16:10:41 

    私はクレームとは反対で、感謝の手紙として出しました。
    子供が小さく、今まで色々助けてもらったから。
    良いことは書かれないから、ぜひ書きたい!と思って。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/23(火) 16:11:54 

    >>87
    頭悪そうだね
    B地区の人かな?

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/23(火) 16:14:30 

    病院にクレーム入れた人いる?
    産婦人科の看護師はいまだに腹立つ

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/23(火) 16:20:11 

    トップバリュの袋入り千切りキャベツがある時期からとても青臭くて食べれなかったから書いたよ。
    サラダでは食べれなかったので加熱してみたんですが、さらに青臭さが増してひどかったのよ。
    回答は本来捨てる外葉を使用してたってことだった。改善するよう努力するみたいなこと書いてたと思う。
    しばらくして買ってみたらまだ青臭いままでした。全然改善出来てなかったのでトップバリュのは買わなくなったよ。
    めんどくさいクレーマーと思われただろうな。

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/23(火) 16:20:29 

    置いて欲しい商品をリクエストしたことがあります。
    一点目はしばらくすると店頭に並びそのまま定番商品になりました。
    二点目は「当店がNGにしている添加物を使用しているので申し訳ないのですが扱えません」とお詫びの電話をもらいました。

    +31

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/23(火) 16:21:56 

    新商品が置いてなかったんでリクエストしたら、置いてくれたー。

    それ以降ずっと置いてあるから、自分の手柄みたいな小さい優越感。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2019/04/23(火) 16:33:31 

    若い女が調子のってたらクレーム書いてる

    +0

    -19

  • 98. 匿名 2019/04/23(火) 16:39:07 

    あまりの接客態度の悪さに腹を立て名指しで書きました。再度、同じ人に当たりまた態度が悪く、また書きました。やっとマシな態度になり、数ヶ月後見なくなりました。ザマアです

    +11

    -9

  • 99. 匿名 2019/04/23(火) 16:42:57 

    大型スーパーでコインロッカーはあったんだけど冷蔵ロッカーもあると助かりますって意見書いたことがある

    子供が小さかったから先に食品買えると便利だったんだよね
    置いてくれてありがたかったー

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2019/04/23(火) 16:47:54 

    スーパーのレジで人の倍ぐらい早くさばけて凄い礼儀正しくて謙譲語使う店員さんがいて、その人のレジについつい並んでしまうんだけど
    あまりにも一生懸命だから感謝の意見出したことがある
    あと同じ時給じゃもったいないこの人はもっと働いてるって
    暫くしたらリーダーになって新人指導みたいな事をしてたけど(名札の所が変わってた)、仕事増やしちゃったかなと心配です
    せめて時給上がってたらいいな

    +43

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/23(火) 16:48:11 

    お客様のご意見を壁に貼ってるのを見たら、レジ係が会計した牛乳パックを横に寝かせてカゴに入れるのが不満と書かれてました。
    牛乳パックを横倒しにされるのが何でイヤなのか分からない。漏れたりすることなんてないと思うけど。

    +59

    -1

  • 102. 匿名 2019/04/23(火) 16:53:58 

    >>77
    もやしとメンマの和え物なんです…
    ぶっちゃけ人気ないみたいで多分それであんま出ないんだと思います…

    +32

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/23(火) 17:08:54 

    あるイベントの企画がすごく楽しかったのでまたあったら良いです!と書きましたが、今の所予定の目処はたってないけど喜んでもらえてうれしいとお返事貼ってた

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/23(火) 17:20:48 

    ショッピングモールで、未就園児や未就学児まで対象のキッズスペースを小学校中学年くらいの子達が占領し続けてた時期があった時だけ意見を書いたよ。
    そしたら、すぐに貼り紙や店内アナウンスで対象年齢を今まで以上に強調してくれるようになって本当にありがたかった。

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/23(火) 17:31:26 

    何度か書きたかったけど、防犯カメラが丁度ご意見箱が写り込む位置なので後で特定されそうだなーと思って書けない
    田舎だし
    あの位置はワザとなのかも気になる

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/23(火) 17:40:44 

    大人の私がお店に行く前に転んで膝から流血😭
    トイレで血を少し流して、絆創膏買おうとしたら、これくらいしか出来ませんが…って消毒液つけてくれて、絆創膏つけてくれた。
    なんだか人の温かさを久しぶりに感じて泣いちゃった😂
    絆創膏買って、ご意見用紙もらって、後日投函しました。

    +37

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/23(火) 17:40:55 

    自分の方にも、多少の落ち度はあったかも知れないですが
    客商売としてそれはどうなの?という対応をレジ係にされたことがあるので
    改めてもらうように書いたことがあります

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/23(火) 17:45:40 

    そんな大きいスーパーじゃないけど、妊娠中に本当に良くしてくれる店員さんがいて。
    その時だけとか、その店員さんの気分とかでもなく、行くと毎回、更に他の妊婦さんやお年寄りにまで親切に接している店員さんでした。
    それなのに仕事テキパキしていて、心に余裕のあるというか、器の大きい方だなぁと感動。

    と、上記の内容でクレームとかではなく、感謝の気持ちは投書した事あります。

    確かに悪質な店員の方が多いですが、クレームでは投書せず、「こいつの悪い所を事例にうちの会社で指導に使おう」とある意味生きた教科書にさせてもらってます。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/23(火) 17:59:09 

    気持ち悪い男の店員に無言でつきまとわれたから書いた。一度や二度じゃない。数えきれない。証拠がないから調子に乗って身に覚えがないとしれーっと働いてるよ。つきまとわれた以外にも触られましたけどね。それでもこのクレーマー対策のこのご時世、こちらが悪いというような扱いにされていそうでなおさら腹が立つ。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2019/04/23(火) 18:18:30 

    意味わからんこと書かれたことならある
    当方飲食店パートなんだけど、忙しい時間帯に来たお客さんが、店がにぎわっててうるさいと…。
    どこかのお客がうるさいなら対応するけど、賑わってるのが嫌なら、時間ずらしてくるかしてくれ…と思った

    +20

    -3

  • 111. 匿名 2019/04/23(火) 18:19:26 

    ドラックストアのトイレ、ひとつしかないのにトイレの中で携帯をいじってたり、通話してたりして中々トイレから出てこない人がいるのが迷惑で店にクレームつけたらトイレの個室に「順番待ちのお客様がおられる場合がありますので携帯の操作等、長時間の居座りはご遠慮ください」と貼り紙をしてくれた。

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/23(火) 18:23:46 

    チューハイの種類が少なかったのでリクエストした事があります。
    書くところを見られるのが嫌だったので、用紙を家に持って帰って書きました(^_^;)

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2019/04/23(火) 18:24:01 

    ある。
    提携クレカの勧誘があまりに酷すぎて。
    クソ忙しい時間帯に、サッカー台で詰め込んでる時、
    しつこくクレカ切り替え勧めてきたり、
    店内ぐるぐるしながら商品見てる前に、立ち塞がって顔覗き込んできたり、
    商品の前にクレカの説明シートかざしてきたり、
    あまりにしつこいから、
    「夫にきかないと決められませんから」と断った時の
    「でしょうねw」の一言にブチキレて書いたわ。

    +32

    -2

  • 114. 匿名 2019/04/23(火) 18:24:40 

    >>72
    良かったね‼️

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2019/04/23(火) 18:25:39 

    欲しい商品あって入荷してくれたら嬉しいです~みたいなのはある。
    あと、別店舗でお総菜に髪の毛入ってて・・気を付けて欲しいですって。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/23(火) 18:25:44 

    >>27
    なんか自作自演ぽくない?

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2019/04/23(火) 18:30:01 

    >>105
    用紙持ち帰って、うちで書いてご意見箱に入れたらいいよ。
    スーパーで書くより、冷静になれて、理路整然とご意見を書き込める。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/23(火) 18:31:07 

    >>17と同じように女子トイレから男性が出てきた
    ただ男子女子の表示がわかりずらい。平安時代の殿様と姫のイラストが書かれただけだったので
    迷う人は迷うと思い店側に「もっと明確にはっきりした区分表示を」と投稿した






    +14

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/23(火) 18:41:16 

    >>87
    子供を走らせ放題にして店員とぶつかって逆ギレしてそう

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/23(火) 18:51:16 

    >>102
    地味すぎ笑った

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2019/04/23(火) 19:04:44 

    ある。私もレジ店員に失礼な対応されたから、あまりにもひどいと思って、自分の住所、氏名、電話番号も記入して苦情書いたら、3日くらいしてそのスーパーの副店長っていう人から謝罪の電話がありました。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/23(火) 19:05:44 

    >>101
    ヨコだけど、私が勤めるスーパーはレジで袋詰めするんだけど、飲料系は必ず横にしてもいいかお客様に聞きます。
    勝手に横にすると激怒する方もいらっしゃるので...
    縦に陳列されていた物は縦にしときたい拘りがある様です。
    逆にお客様から何で聞くの?と聞かれる事もありますが、勝手に寝かせるとお怒りになられる方もいらっしゃるのでとお答えすると皆さんめんどくさい人がいるのねってびっくりされてます。

    長々失礼しましたm(__)m

    +30

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/23(火) 19:10:12 

    イオンのアモ園(女性下着店)の前にベンチやソファ置くのをやめてと書いた事がある。よくおじさんが1人でとか、女性の連れの男性が座って店内や他の女性客をボーーーッと見てるから。
    一時はベンチやソファをどかしてくれたけど、しばらく経ったらシレッと戻されていた。

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/23(火) 19:19:31 

    うちの近所のマックスバリューは凄いニッチな商品でも入荷してくれるっぽい。
    何これ!?って商品は、だいたい「お客様の声で入荷」ってPOP付いてるよ。けど、その1回とかで継続的には取り扱いじゃない場合も多い。
    メーカーで製造中止じゃない限りは入荷してくれる。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/23(火) 19:33:32 

    最近見たのは...

    生活保護の身だからもっと安くしてくれ

    とか

    毎週カレー作るから毎週買うんだからカレーのルーもっと安くしてくれ

    お店も大変だなと思った

    +31

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/23(火) 19:56:41 

    >>102
    横だけど私も気になったから
    教えてくれて嬉しい。
    ありがとう、美味しそう。
    作ってみる!

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/23(火) 19:59:09 

    最寄りのスーパーにATMの種類を増やしてくれると嬉しいみたいなことを書いたけど、その要望に応えるのは難しい的な返事でした。残念

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2019/04/23(火) 20:58:30 

    >>48
    え?大丈夫?多分ガルちゃんも知らないおばさんだと思うよそういうクレーマー

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2019/04/23(火) 21:02:10 

    >>101
    私も言われたことある。
    ちょっと!寝かせないでよ!ってすごい形相で
    結構やってるよね、レジの人
    縦にしろってさー。なんかおばさん自分でレジしたらと思った。
    でも最近、某スーパーでお肉を下にされて穴開けられたことあるけどあれはやめてほしいわ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/23(火) 21:16:14 

    「サッカー台で肉や魚のパックを捨てて帰る人がいて、見ててあまり気分の良いものでないしノロとかも怖いのでお店として何か対策できませんか?」って書いてみたら、
    「会計した商品は所有権がお客様になるのでお店からは何も言えません」ってお返事がきた。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/23(火) 21:28:48 

    スーパーではないけど、1000円カットみたいなところでブラシはお客様ごとに洗浄していて清潔!ってポスターが貼ってあったのに、洗浄せずに使いまわしてたから書いた。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/23(火) 21:38:47 

    プライベート商品ばかり置いていつも買ってるメーカーの物が全然ないからその事について書いたら改善してくれました。

    仕事帰りの買い物で晩御飯作るのに急いで帰らないとならないのに商品探してウロウロしないといけなく、更にない物はまた他の店にも寄ってったりと大変だったので書いてみました

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/23(火) 22:18:25 

    ないよ。
    不機嫌そうな接客(特にスーパーとか)している人にも何も言わない。
    そりゃやりたくない仕事をしているのだから不機嫌でやるよね。気持ちも分からなくもない
    私は笑顔で接客してるけど(時給が4枠だからといいか聞かせてね)

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2019/04/23(火) 22:45:49 

    >>101
    >>129
    私は逆2リットルのペットボトルを横置きに置いてて、それをレジ通し縦に置いたら怒鳴られたよ
    何で縦に置く??横に置いたら上に物置けるやろが??とずーーーー!っと会計終わるでブツブツ横のレジ打ってる同僚にまでこのレジ使えんみたいな事をこれまたブツブツ。。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/23(火) 22:59:48 

    あるけど改善されなかったからもう行かなくなった。
    お刺身に鱗や骨が頻繁についてるから改善をお願いしますって書いて返事が貼り出された一週間後にごまアジのお刺身にヒレがまるごと入ってた。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/23(火) 23:01:36 

    ある
    品物をつめる台にあるロール状になってるビニール袋が、マチありのサイズが大きいのになってて、レタスとか余裕で入るから、このサイズだとありがたいです。って書いたら、次来たときには普通サイズに戻ってたww
    店長の返事はありがとうございます、頑張ります的な感じだったんだけど‥
    単に入れ間違えたんかな?笑

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2019/04/23(火) 23:53:10 

    >>134
    なんで牛乳寝かせちゃダメなんだろうね。レジでよく聞かれるけどどうぞって言ってる。チップスの上に牛乳置くとかならオイオイって思うけど寝かせるくらい何とも思わないや。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/24(水) 00:25:56 

    アイスを仕入れて欲しいとかいたらたくさん入れてくれた

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2019/04/24(水) 00:29:36 

    書いたよ。
    スーパーなのに黒糖ふ菓子が置いて無いから入荷してほしいと書いた。(何ヶ月か経つけどまだ入荷されてない)
    あと、対応の良かったレジの方の名前を書いてます!いつもありがとうございます!

    +5

    -1

  • 140. 名無しの権兵衛 2019/04/24(水) 02:16:51 

    >>113 私はディスカウントストアのレジで、同じ店員がしつこく
    「プリペイドカードを作りませんか」
    と勧めてくるので、店舗の公式サイトにあるフォームから
    「急いでいるお客さんもいるのに、迷惑です。他の店員さんはこんなことを言わないから、勧誘をやめさせてもらえませんか」
    という意見を送ったことがあります。
    そうしたら、次からは勧誘されなくなりました。
    (本当はその人のレジに並ばないようにできればよかったのですが、その店はフォーク並びなので、どうしても当たってしまうことがあるんです)

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/24(水) 04:34:45 

    紅茶とオムライスの店って銘打ってるところでミルクティー頼んだら、コーヒーフレッシュ出てきた。ミルクティーのミルクは牛乳じゃないの? 紅茶の店って言ってるのにとアンケートで書いた数か月後、店から紅茶の店という表示が消えてた。ビビった。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/24(水) 05:48:36 

    >>101
    私はスーパーの店員だからレジで袋詰めするんだけど、パックのオレンジジュースを横倒しで入れたら、「隣にいれる食品に臭いが移るからやめて」って言われたよ。「はあ?」って思った。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/24(水) 10:30:42 

    店頭に並べて欲しい商品をリクエスト

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/24(水) 10:58:26 

    文句を書いた事あります。
    初めに担当になったレジ係が態度が良くなくて、次に当たった時にも同じ態度でムカついたんで、その人にも文句を言いつつ、カードにも書きました‼️
    名前もね‼️
    そしたら、いつの間にか、その人居なくなってた‼️胸がスッとしました。

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2019/04/24(水) 11:12:45 

    >>140
    店舗ごとにノルマ達成の競争があるんだろうね。
    レジで一言声かけだけならまだマシだけど、
    (それでもすっごい時間のロスよね)
    私が行ってたスーパーでは、店内あちこちに数名のカード会員勧誘が待ち伏せしてて、
    こちらの動きを見ながら先回りして声かけてくる、
    という頭脳戦が繰り広げられてたわw
    私が苦情書いた後もしばらく続いてて、
    あー、ここの店長バカなんだな、と違う店舗に行くようにした。
    そちらじゃカード会員勧誘、ほぼ無し。
    それから半年ぶりに前の店に行ってみたら、
    やっぱ店長が代わってた。
    レジの人にきいたらご意見カードを捨ててたのが発覚して本社飛ばされヒラ社員に降格したらしい。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/24(水) 14:29:22 

    私がいつも行くスーパーは、子供を抱っこしていたりベビーカーを押していると、レジの方達ほとんどが荷物詰める台の所までカゴを運んでくれます。
    お年寄りにも同じことしていました。

    子供のお菓子にはテープを貼って丁寧に渡してくれるし、とても感謝しているのでレジの方達が店長さんに褒められますように!と思って書きました^ ^

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/24(水) 16:24:20 

    店員さんが、真夏に、2ケースに入っていたものを1ケースにするときトングを使わず素手で移し替えてたので、あり得ないと思い、書いたことあります。
    他にも書きたい事ありますが、
    それ以外はないです。

    +2

    -0

  • 148. 名無しの権兵衛 2019/04/24(水) 17:40:38 

    >>145 >>140ですが、コメントを有り難うございます。
    その店で勧めてくるのはその店員1人でしたので、ノルマというよりは、何人勧誘に成功したら時給が上がるとか、寸志をもらえる、などではないかと私は推測しました。
    さらっと声をかけるだけなら良かったのですが、いらないと言ってもまだ勧めてくるんですよ、後ろに人が並んでいるのに。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。