ガールズちゃんねる

自分の料理がイマイチな原因!

80コメント2019/04/17(水) 22:37

  • 1. 匿名 2019/04/17(水) 00:23:44 

    料理が上手な人はどんなシンプルな料理でも美味しそうだし、美味しいですよね。私は母として料理してますが、なんかイマイチ。見た目も味も。一応レシピを見ながら作っていますが、すごく美味しいとは言えない。でもどこがどうイマイチなのかもわからない。
    料理がイマイチな原因、改善策を教えてください!

    +58

    -0

  • 2. 匿名 2019/04/17(水) 00:25:14 

    美人が作ったら美味しく感じるよ!

    +3

    -45

  • 3. 匿名 2019/04/17(水) 00:25:14 

    レシピ通りに作ってるならそもそもその味が合わない事もあるから違うレシピを参考にしてみては?

    +52

    -0

  • 4. 匿名 2019/04/17(水) 00:25:37 

    自分の料理がイマイチな原因!

    +59

    -5

  • 5. 匿名 2019/04/17(水) 00:25:50 

    こないだ友だちが自信満々に作ったハンバーグをSNSに載せてたんだけど、皿にハンバーグポツン、その横に乱切りの大きめの人参が何個かゴロゴロしてるだけだった。びっくりした。

    +19

    -26

  • 6. 匿名 2019/04/17(水) 00:25:54 

    自分で作って味も想像できるから
    食べた時の感動が無いしつまらない。

    新しいレシピとかワクワクするかも!

    +82

    -0

  • 7. 匿名 2019/04/17(水) 00:25:58 

    ちゃんと計らない。あく取らない。下茹でしない。飾り包丁を入れない。
    究極には味見を小まめにしない。

    +20

    -9

  • 8. 匿名 2019/04/17(水) 00:26:05 

    自分の料理がイマイチな原因!

    +20

    -3

  • 9. 匿名 2019/04/17(水) 00:26:33 

    味見はしてる?
    レシピどおりでイマイチなら、自分の舌に合うように調整した方がいいよ

    +36

    -2

  • 10. 匿名 2019/04/17(水) 00:26:46 

    盛り付けとかお皿と料理のバランス一つでも、味は変わらなくても結構見た目かわるよ!

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2019/04/17(水) 00:26:51 

    レシピ通りでも火加減とか野菜の切り方や調味料を入れる順番でも変わってくるけどそこも全部レシピ通りにしてもしっくり来ないならそのレシピが口に合わないんじゃない?

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/17(水) 00:27:17 

    愛情が足りないんじゃない?と言われたよ

    +7

    -5

  • 13. 匿名 2019/04/17(水) 00:27:19 

    じぶんは手抜きが原因かと。

    料理ってセンスいるよね。
    味音痴だとダメだよね。

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2019/04/17(水) 00:28:03 

    レシピ通りでも多少の加減で変わってくるから最後は自分の舌頼りなとこある。味見必須

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/17(水) 00:28:11 

    そもそもやる気がない
    上手に作ろうという気持ちがない
    だから適当
    腹に入れば何でもいい
    だから上手くならない

    +72

    -2

  • 16. 匿名 2019/04/17(水) 00:28:19 

    調味料は最初にあまりたくさん入れすぎないほうがいいよ!後から味見しながら調節できるようにした方が失敗は少ない

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/17(水) 00:28:27 

    盛り付けが(下手とかではなく)ガサツな人は、調理工程も雑そうだから美味しくなさそう。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/17(水) 00:28:35 

    私の場合
    初心者のくせに目分量
    勝手に違う食材で代用
    味見しない
    切り方はテキトーにザクザクの一口大
    盛り付けは洗い物が少なくなるようワンプレート

    +47

    -3

  • 19. 匿名 2019/04/17(水) 00:29:09 

    >>1主さんのご飯きっと美味しいと思う
    でも自分の作る味に慣れすぎて美味しいとか思えなくなってくるんじゃないのかね

    +2

    -2

  • 20. 匿名 2019/04/17(水) 00:29:58 

    盛り付けと彩りが悪い
    味はワンパターンだけど悪くはない

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/17(水) 00:30:04 

    野菜や肉を冷凍保存する
    レンジに頼る

    +1

    -8

  • 22. 匿名 2019/04/17(水) 00:30:46 

    砂糖をケチってるから
    ケチってるというよりカロリー気にして少なめにしてしまう
    砂糖を使う料理はイマイチ

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/17(水) 00:33:03 

    100均の大さじ使っていたけどなんかレシピ通り作っても微妙だなーって思ってて
    ある時別の大さじに変えたら美味しくできるようになった

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/17(水) 00:33:49 

    イマイチなものしか作れない友達と一緒に料理をしてわかったのは火加減でした。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/17(水) 00:35:05 

    多分、イマイチって自負のある方は大丈夫なんだよ。向上心がある人なんじゃないかな?
    本当にヤバイのは、工藤静香とか木下優樹菜とかみたいに「私、料理上手しょっ!」って自分を客観視出来ないことだと思う。

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/17(水) 00:35:18 

    今思えば昔はこちゃこちゃフライパンの中をかき混ぜすぎていたし、火を通しすぎていた
    だいたいなんでもなるべく触らないでさっと火を通す方が美味しいね(生肉はNGだけど)

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/17(水) 00:35:39 

    そもそも食にそこまで興味がない

    +6

    -8

  • 28. 匿名 2019/04/17(水) 00:35:42 

    自分が薄味好みか濃い味好みかによると思います。私は薄味好みなのでたまにレシピ通りつくると濃いってなります…見た目は皿が重要かなって思っています

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/17(水) 00:36:31 

    私は、ちゃんと火が通ってるか心配症ですべてが加熱調理しすぎで茶色い傾向がある。

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2019/04/17(水) 00:38:04 

    レシピがいまいちなら、その事を書いて改善するといいよ。
    (鷹の爪は1じゃなく1/2とか)
    料理研究家さんの本とか買ってみては?
    私は小林カツ代さん、平野由季子さん、枝元ほなみさんの本を持っています。
    それと、キッチンタイマーは使ってますか?
    料理苦手な人は持ってない事多いです。時間も大事ですよ。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/17(水) 00:39:26 

    私のカレーは野菜を炒めないで煮るヘルシーカレーなのにおいしくない。弟が作ると脂ぎっているのにめちゃ美味しい。

    +2

    -7

  • 32. 匿名 2019/04/17(水) 00:40:59 

    他人が作ってくれた料理は、あんまり上手じゃなくても自分が作ったものより美味しく感じる

    やはり愛情なのだろうか

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/17(水) 00:41:41 

    カレーにクミンていうスパイス入れたら何かわきが臭がすごくて吐いてしまった。

    +9

    -5

  • 34. 匿名 2019/04/17(水) 00:43:36 

    とにかくセンスがない。
    味も見た目も。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/17(水) 00:43:51 

    自分の味噌汁がまず過ぎて本当に苦痛だった
    出汁と味噌を思い切って変えてみたら驚くほどおいしくなった

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/17(水) 00:47:15 

    愛情スパイスが足りないらしい

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/17(水) 00:47:16 

    冷蔵庫の余り物で創作料理作ると絶対失敗する。
    野菜炒めもベチャベチャ。
    ほんと料理苦手です。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/17(水) 00:48:41 

    料理得意!レシピ不要。食べた料理は再現可能です。定食屋できるよと何度か言われた。なのに、旦那は凝った料理作っても食べない時は食べない。残念なのは旦那の味覚…なのかもしれない。

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2019/04/17(水) 00:49:31 

    あーめんどくさいと思いながら作ってるから美味しくないんだなって自分で思ってるw

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/17(水) 00:53:52 

    ベチャッとしてる
    料理の才能ない

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/17(水) 00:54:11 

    >>38
    こういう人が静パターンな気もする。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/17(水) 01:04:45 

    どうしても同じメニュー同じ味付けが定期的に繰り返すから
    美味しくても飽きるのが原因だと思う
    美味しいと思う外食も同じものを毎日食べてたら最初の感動は無くなる
    今まで作った事のない料理を増やしてみてはどうだろう

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/17(水) 01:06:48 

    まず、材料が安いのばかり…
    とにかく肉が固くなる

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/17(水) 01:07:48 

    逆にレシピ通りにするからじゃない!主婦歴長いと調味料もこんなもんかなぁで適当に入れてふつうに美味しくできる

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/17(水) 01:09:13 

    >>37
    野菜炒めは肉に火が通ったら野菜は弱火で少し長めに炒めると
    シャキシャキの野菜炒めになる
    あと、あまり混ぜすぎない事

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/17(水) 01:14:44 

    揚げ物で失敗する原因は自分でもわかってる
    温度計をもってない
    油が熱するまで待てない
    低温の油で揚げるからべちょべちょ
    滅多に揚げ物しないからいつまでも上達しない

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2019/04/17(水) 01:18:50 

    なんかイマイチな時は出汁(味の素やカツオとか昆布とかブイヨン、ウェイパー等)を足すと美味しくなる
    味噌汁がぼやっとしてる時は隠し味に醤油ほんの少しで締まる

    と思うんだけど、そういう事ではないのかな?

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/17(水) 01:21:01 

    >>46
    温度計なくても菜箸を油に入れて、浸かってる部分全体から細かい泡が出てきたら大体180度かそれよりちょい高いぐらいだよ
    温度計要らない

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2019/04/17(水) 01:22:20 

    めんどうとは思うけど、一度基本の出汁を取ってみて自分の味を決めると後が楽かもさ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/17(水) 01:23:19 

    >>47
    私もこれだと思った
    自作する合わせ調味料だけだとやっぱり味がまとまらないことはあるんだよね
    CookDoとか素系を普通においしいと感じる人なら顆粒だしをちょっと入れるとグンとおいしくなると思うよ〜

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2019/04/17(水) 01:31:05 

    自分で作ってたら、炒めすぎたとか味付けが濃いとかなんとなく何がダメだったのかわかるとおもうけどね。きちんとレシピ通り作ってもダメで自分でわからないなら食べてもらった人、家族とかに聞いてみたら?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/17(水) 01:36:30 

    多分調味料とお米が安物だから!
    良いもの買ってたときはまぁまぁな出来だったのに、みりんもどきとか特売のお米買いだしてから微妙になった。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2019/04/17(水) 01:39:36 

    料理作ってる自分からしたら、同じ味で飽きるというかまたこの料理かと思うし、自分で作ると料理ってめっちゃ美味しいって思うことない気がする。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/17(水) 01:40:05 

    私は味は悪くないんだけど盛り付けがかっこよくできなくて普通にしかならない

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/17(水) 01:50:47 

    レシピ見て作ってるのにいつも味が濃くなってしまう。
    軽量スプーン一杯でもギリギリ溢れそうなほど注いでるからかな?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/17(水) 03:04:54 

    料理教室で基礎学んだらましになったよ
    下処理とか火加減とか
    レシピ見ないと作れないけど

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/17(水) 04:11:28 

    目分量なので味が違う日は結構あるし、喫煙者(1ミリロング)なのでいつも味見する時は唇の裏を舌でグルッと一周させます;少しは効果があるみたい。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/17(水) 04:13:08 

    料理下手な人に限ってクックパッドみたいな素人のレシピ見たり
    変にアレンジしたりレシピ通りに作らなかったり味見しなかったりするよねw

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2019/04/17(水) 04:51:45 

    自分の好みの味に出来るのがいいと、自炊の良いところ話してる人がいたんだけど、自分が食べるもの適当だから、このくらいでいいかと妥協して追求しないからイマイチなんだろうか。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/17(水) 05:20:16 

    もうね、感とかセンスそれに尽きる。
    私の父は、70才から料理始めてあっという間に上達した。レシピ通りで本当においしく作れた。それまで全くやったことなかったのに。
    センス無い人(私)は一生懸命レシピ通りやってもイマイチになる。手際悪くて時間かかるし。誰かの料理見てやり方真似するしかないと思う。
    料理好きなのにイマイチで悲しくなる。脳が違うのかね。 

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/17(水) 06:24:58 

    主さんのご両親が作ったご飯は美味しく感じます?
    育った家族の味付けと、レシピの味付けが結構違って美味しく感じないとか?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/17(水) 06:35:09 

    私も自分の作った料理がイマイチで原因もよくわからず夕飯作りが恐怖になってきた。
    元々好き嫌いが激しいけど、嫌いな食材でも栄養バランスを考えて取り入れるから食べる楽しみより義務として料理してる。
    結局はイヤイヤ作ってるから美味しくないのかな。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/17(水) 06:38:42 

    味見しない、目分量。なので毎回味にばらつきがある。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/17(水) 06:44:04 

    家族が全員偏食すぎること。もうこちらもやる気なくす。。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/17(水) 07:04:59 

    レシピ通りにしようと思っても
    肉の量までレシピピッタリにするとか、多い分だけ、調味料小数点の掛け算するとか、もう、そういうのが無理で、結局、テキトーに作っちゃう

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/17(水) 07:48:08 

    自分が作るご飯飽きた。
    他人が作った料理食べたい。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/17(水) 07:51:17 

    味は置いといて見た目のおいしさは彩りと食材の切り方だと思う。
    サラダのきゅうりの輪切りが分厚くなるくらいならブロック状に切るとか、
    カレーの野菜はみじん切りか逆にゴロゴロ大きめが見た目おいしそうとか。

    彩りは幼稚園の子供たちお弁当を見る機会があった時に思った。
    意外と皆さん茶色いお弁当持たせてた。
    枝豆1つ入れる、もしくはいっそのことカップを緑にするだけで違うのになーと。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/17(水) 07:57:34 

    レシピ通りに作るひとは一生美味しいものはできないよ
    レシピは参考程度、好みの味、地域の産物、を自分流にアレンジしていける人が美味しい料理つくれる

    レシピ通りでも下ごしらえのやり方、火の通し方、色々基礎ができてないと無理

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2019/04/17(水) 08:01:16 

    >>35
    とりあえずだしの素いれて300円くらいの味噌使うといいと思った
    白系の味噌なら赤っぽいのと混ぜると深みが出て楽だった

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2019/04/17(水) 08:03:06 

    >>55
    ネットや本のレシピ、みんな調味料濃いよ!
    私は砂糖ぬいたり半分に減らしたりする

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/17(水) 08:05:37 

    夫は調理師だけど料理のセンスがない
    もちろんレシピ通りに作るものはすごくおいしい
    でもそこにオリジナルアレンジを加えると途端に微妙な味になる
    料理の上手い下手は技術だけではなくセンスの問題もあると思う
    でも逆に言えば技術を向上させて好みのレシピで作ればセンスがなくてもおいしいものは作れる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/17(水) 08:12:03 

    不味いまでは思わない、言われないけど、自分で作ると新鮮味がないから美味しく感じないんだろうな~とは思う
    レシピ通り作ったら糖分、塩分やたらすごいからあえて減らすんだけど、男は薄くするの嫌いだよね
    濃いほど美味しい美味しい言うから危険

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/17(水) 08:49:40 

    覚える気がない。
    毎日、クックパッド検索してます。
    見るから覚えないのかな?

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2019/04/17(水) 09:05:51 

    料理に追求しない。
    「この甘みは?」「コクは何から?」「どのくらい煮詰めたら酸味が飛ぶ?」「この出汁は昆布?魚?」とか

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/17(水) 09:16:33 

    なんか足りないって思っても何が足りないのか分からない。
    味見はするんだけど、味見→調味料投入→味見→ん?味整ったのか?→味見→あれ?あれ?味が分からなくなってくる
    てなる。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2019/04/17(水) 09:59:30 

    素材の良さにもよる。安い食パンで作るホットサンドよりもホテル食パンで作ったホットサンドが美味しい。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/17(水) 10:01:50 

    眼で楽しむ、器も重要ですよね。
    私は100均で買った大皿3枚のみを、結婚してから7年ずーーーーっと使い回してる。

    すまんな夫。
    しかし丈夫だな、こいつら!!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/17(水) 14:30:41 

    めちゃ料理上手な義母の作り方見たら、佐藤がどばどばだった。
    めちゃ美味しいイタリアンシェフの料理教室にいったら塩がどばどばだった。
    やはり濃い味付けは美味しい。
    気にして薄味にするとイマイチ決まらないのだ。でも健康的に作りたいもんね。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2019/04/17(水) 17:43:51 

    料理始めたばかりの頃、煮物がぼやけた味になって、なんでだろう?ってずっと悩んでいたんだけど、減塩醤油を使っていたからだった。
    減塩じゃないお醤油に変えたらとっても美味しく出来ました。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/17(水) 22:37:20 

    めちゃくちゃ高級品じゃなくても、ちょっと良い調味料を揃えるとそのぶん美味しくなる気がする
    気の持ち様なのかもしれないけど

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード