ガールズちゃんねる

自分の料理に満足できない

82コメント2017/12/06(水) 13:04

  • 1. 匿名 2017/12/05(火) 15:29:13 

    自分が作る料理をいまいち美味しく感じないのですが、これって私だけでしょうか?
    家族は普通に食べてくれますが。。

    +151

    -2

  • 2. 匿名 2017/12/05(火) 15:30:22 

    好きなものしか作らないから美味しいけど、
    何食べてもどんな味かわかってときめきゼロ。

    +118

    -0

  • 3. 匿名 2017/12/05(火) 15:30:27 

    分かります
    クックパッド通り作ってるんだけどなぁ

    +45

    -11

  • 4. 匿名 2017/12/05(火) 15:30:56 

    自分の料理に満足できない

    +5

    -14

  • 5. 匿名 2017/12/05(火) 15:30:59 

    逆に私は自分好みの味付けにしてるから、自分は満足だけど家族は知らない。
    一応美味しいとは言ってくれてるけど

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/05(火) 15:30:59 

    道場六三郎の世界一美味しいと思う料理は姉が作った料理 人間なんてそんなもん

    +24

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/05(火) 15:31:09 

    >>3
    クックパッドは素人だからまずいよ

    +41

    -16

  • 8. 匿名 2017/12/05(火) 15:31:17 

    家族はおいしいって言ってくれるけど、私はコンビニ弁当の方がおいしいと思える(笑)
    他人が作ってくれたものが食べたい。

    +206

    -4

  • 9. 匿名 2017/12/05(火) 15:31:20 


                   _,,.. -──‐- .、.._.
               ,. ‐''"´           ``'‐.、
              ,.‐´                 `‐.、
              /                          \.
           ,i´                           `:、
          /                                ヽ.
        ,i                                i、
        .i                                     i.
       .i                                  l
       |                                   |.
        |                                       |
       |                                   |
    .   l                                  l.
    .    i、                                 ,i
    .    i、                                ,!
    .     ヽ                               /
    .      `:、                           ,‐'
              \                        /
              `‐、                   , ‐´
               ` '‐.、 _            _, ‐''"
                     `` ‐-----‐ '"´

    +3

    -33

  • 10. 匿名 2017/12/05(火) 15:31:30 

    ワクワク感がないから?
    「あっ今日カレーだ!」みたいな

    +36

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/05(火) 15:32:02 

    >>3
    クックパッドだからじゃない?

    +21

    -7

  • 12. 匿名 2017/12/05(火) 15:32:04 

    毎日作ってるとそうなるよねー
    似た味付けになるからかな
    他の人が作ってくれた料理が食べたくなる

    +134

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/05(火) 15:32:09 

    自分の料理だから感動にかけるよね。人が作ってくれた料理食べたいよ。

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/05(火) 15:32:13 

    なんで自分が作るのと中華料理屋の回鍋肉はこんなにも違うのか本気で考える
    クックパッドや本見てもあの濃厚な回鍋肉できない

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/05(火) 15:32:16 

    お茶も人が入れてくれたほうが美味しく感じるからね

    +87

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/05(火) 15:32:26 

    春巻きとか餃子とか作る時に辛くならないようにし過ぎて味が薄くなる。

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/05(火) 15:32:56 

    旦那が濃い味で私は薄味だから、自分で美味しいとおもっても、旦那には物足りないみたい。
    失敗した!と思ったら、旦那には丁度良いらしく、もはや何が美味しいのか分からなくなるw

    +49

    -2

  • 18. 匿名 2017/12/05(火) 15:33:24 

    食べた事ない味の美味しい料理を作ってみたいけど、食べた事ないからわからない。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/05(火) 15:33:26 

    すごい分かります!!!!
    でももし他人に「どうぞ」って出されたら美味しいって感じるのかも。
    要は人が作った料理は美味しいっていう。

    +67

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/05(火) 15:33:29 

    たまには外食したーい!!
    年末年始出費嵩むから余計な出費控えてるけど、自分の手料理飽きた。
    人のごはん食べたい。
    例えうどんでもいいから、人のを外の味を食べたいのだよ(T_T)

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/05(火) 15:33:52 

    同じ料理を全く同じレシピで作っても、人が作ってくれる料理の方がなぜか美味しく感じます!学生の頃も人のおうちのお弁当やお料理はなんかおいしく感じたな〜(^-^)

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/05(火) 15:33:59 

    腕前の問題だとしたら、主が好きな味の料理作る人に教えてもらっては?

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/05(火) 15:34:04 

    クックパッドの人です
    ではみなさん何を見て料理勉強するんですか?

    +1

    -16

  • 24. 匿名 2017/12/05(火) 15:34:12 

    自分好みの味だから美味しいは美味しいんだけど、自分の作る料理や味付けに飽きてきてる。

    料理の腕前関係なく、人が作ってくれた物の方が美味しい。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/05(火) 15:34:38 

    一人暮らしだからよくそう思ってる
    どうせ自分で食べるしと思って適当に作ってるからだと思う

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/05(火) 15:35:36 

    やっぱり人に作ってもらった方が美味しく感じるよね!

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/05(火) 15:35:57 

    たまに旦那が作ってくれる料理は美味しい
    特に料理上手というわけでもないし、凝ったもの作るわけでもないんだけど、なんか美味しい

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/05(火) 15:35:58 

    味見してると、だんだん味がわからなくなって濃くなる。

    +17

    -5

  • 29. 匿名 2017/12/05(火) 15:36:14 

    >>3
    プロの家庭用レシピの方が美味しく作れるよ
    手間も多いけど仕上りが違う
    クックパッドにも美味しいレシピ沢山あるけどね

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/05(火) 15:36:21 

    >>23
    素人じゃない人

    +1

    -6

  • 31. 匿名 2017/12/05(火) 15:36:45 

    子供の頃(ってかぶっちゃげ結婚するまで)、
    両親とも料理得意だったから出されたの食べてたけど、
    今は100%私。
    遠方に嫁いだから、もう家で他人の手料理出される時のワクワク感味わえない・・・。
    料理好きな男の人ってどこにいるのさ笑

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/05(火) 15:36:59 

    >>1薄味にしてるからでは?

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/05(火) 15:37:14 

    クックパッドがだめなら何から料理を学んでるのか教えて欲しいから聞いてるだけだよ。いちいちマイナスつける意味わからん

    +4

    -18

  • 34. 匿名 2017/12/05(火) 15:37:23 

    主婦してると毎日自分が作った料理は飽きるよね
    作ってもらったご飯大好き
    自分で作ると味の予想がついて飽きてくる

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/05(火) 15:38:17 

    3ヶ月に1回位、実家に帰るけど、母親のおかずは美味しいな。結婚する前は感じなかったけど。

    私は面倒臭がりでせっかちだから、すぐに手抜きするし、丁寧に作ってない、
    子供達に美味しくない物を提供してる…。

    良く料理番組でやってる 一手間 ってのが面倒。

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/05(火) 15:38:44 

    美味しい不味いの問題じゃない。
    驚きがまっっったくないんだよ。
    味が分かってるから、最早なんの楽しみもない。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/05(火) 15:38:47 

    >>33
    本気で言ってるの?

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/05(火) 15:38:56 

    油脂とか調味料とか多めに使った方が美味しく感じる
    家で作るとどうしても控え目になっちゃうよね

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/05(火) 15:39:20 

    >>23
    クックパッドをイマイチというのは、「砂糖を入れすぎたりするレシピがあるから、それがわかるアテクシは利用しない」という一部の主婦のスタイルです
    そういう意見は気にせず、見たいレシピは見ればいいと思う
    私はきょうの料理やククパを参考にすることが多いよ
    あと昔買った料理本の中で美味しいやつはいまだに作ってる

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/05(火) 15:41:03 

    適当にありものでチャチャッと作った料理が、奇跡的においしい時ないですか?
    でも同じ味を再現できないから幻の料理になる

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/05(火) 15:41:17 

    体の事を考えて、薄味にするから、
    ボケた味になる…。

    濃い味は美味しく感じるけどね。

    旦那は私が作ったおかずに、醤油ドボドボ掛けまくって食べてるよ。ムカつく。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/05(火) 15:42:21 

    >>4
    満々満足w

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/05(火) 15:43:41 

    >>14
    火力の問題

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/05(火) 15:44:24 

    筑前煮とかの味付けが
    何年やっても
    満足できません

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/05(火) 15:45:24 

    うちの実家も美味しい!
    そもそも食材が違う!

    私は何でも安い物を買う。肉は100g100円位までとか。魚も安い切り身なんて多分皆解凍物だよね。

    実家は父親が煩いから良い物を買ってる。
    野菜は家庭菜園してるし。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/05(火) 15:45:30 

    特に自分で調理する味噌汁の味に全然満足出来ないので

    諦めて「料亭の味」買ってるわ。

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2017/12/05(火) 15:46:53 

    昔は料理の本を買って勉強してたな
    そこから工夫して、自分の味にしていった
    クックパッドは味付けのヒントや、なにも思い浮かばないときに見ています

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/05(火) 15:48:25 

    >>14
    元プロです。
    中華料理はササっと作ってるように見えて、
    下拵えが重要な料理なんです。
    お店にもよるでしょうが、肉は表面がピンクになるくらいの油通し、
    野菜は固めの湯通しをしてから
    鉄鍋を煙が立つくらい熱くしてやってみてください。
    お店に近づけたいなら油はケチらず。
    肉に調味料を加えたらあとは野菜を入れて、さっとあえるくらいで盛り付けるといいと思います。
    残念ながら、テフロンでは火の入り方が優しいのでどうしても
    ベシャッとなりがちです。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/05(火) 15:50:20 

    旦那と味の好みが合うと思い込んでたけど
    結婚四年目にして、実は薄口が好きほとんど味付けしなくていいと暴露されてからは
    頑張って薄口に合わせて作ってますが、料理への意欲が湧かず適当です。
    前までは料理が大好きだったのです。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/05(火) 15:50:41 

    同じ 豚カツでも、酢豚でも、炒り鶏でも、
    実家の母親のは美味しい。
    やっぱり肉の素材と、
    あと、父親が薄いと怒鳴るから料理は全て味が濃い。

    私は高血圧になったので、最近は薄味にしてる。
    家族はお腹が空いてるからたいらげるけどね。
    他人にお出しできる物は何も作れないな〜

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/05(火) 15:51:48 

    昨日実家帰って母の作った大根の味噌汁飲んだ時のおいしさったら…
    落ち着くー染みるー毎日飲みたいー
    実家の味付けが大好き

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/05(火) 15:53:00 

    だから外食は美味しいんだよね。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/05(火) 15:54:10 

    自分が作るとなんだか薄味。
    義母が作るのはすごくおいしい。
    作り方見ると、砂糖ドバドバ。お醤油ドバドバ。
    やっぱり濃い味は美味しいです。
    でも寿命縮むわぁ。
    なので薄味上等。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/05(火) 15:54:16 

    毎日作ってるとそれが当たり前の味になって感動というか、美味しい!とはならないよね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/05(火) 15:54:51 

    中華料理、居酒屋、行くと美味しい!って感動する。

    でも帰って来てからすっごく喉が乾く。

    やっぱり私には味が濃いかな。

    でも油たっぷり使って、味が濃い物は美味しい‼︎って感じるよね〜

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/05(火) 15:56:57 

    楽して食う飯はうまい そういうことでは

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/05(火) 15:58:15 

    最近は冷凍食品も以前より美味しくなったし混ぜるだけで味付けしなくていいレトルト的な商品も増えて
    そういうのは素人では手に入れにくい調味料が入ってたりプロの監修で作ってあるから負けるw
    いちから自分で味付けすると時間もお金もかかるからちょっと手抜きすると、いまいちな味になるから
    そういうのもあると思うよ。お惣菜は味が濃いからそれに慣れたりすると自分の料理が薄く感じる

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/05(火) 16:01:54 

    うちの母親も砂糖、醤油、塩の消費量半端ない。
    煮物良く作るし、味がめちゃくちゃ濃い。

    野菜を家で捨てる程作ってるから、
    それを消費する為に常備菜良く作ってる。味付け濃くすると長持ちするって。あと漬物も大量に作ってる。

    たまに行くと、白飯がススム!血圧上がっちゃうな〜と思いつつ止まらない。美味しい!!

    うちは1Kgの砂糖も食塩も、なかなか減らないよ。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/05(火) 16:07:38 

    一応毎日作ってますが、もともと料理するのが苦手なので作り終えた後にどっと疲れが出てその状態で食べるからまったくおいしく感じません。
    意外に作った翌日に余り物とか食べてみると美味しく感じたりするのでその方が客観的に味が分かる時もあります。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/05(火) 16:09:11 

    作りながら味見して
    さあ食べようってなってるときには味に飽きて
    食べたくなくなってるときがある

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/05(火) 16:12:15 

    不味くはないんだけど美味しい!っていう感動はない。
    母の玉子焼きと小さめのおにぎりウィンナーが1番美味しい。
    そんな画像よく載ってるよね。懐かしくてホント食べたくなる。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/05(火) 16:14:31 

    パスタとか薄味にしたらすごくマズイよね
    動画とか見るけどやっぱプロの人達もたっぷり調味料使ってるのがわかる

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/05(火) 16:21:08 

    そうだね
    オリーブオイルとかケチってるとパサパサなパスタになるもんね
    でももこみち並みに使えば胃もたれもする微妙なお年頃なのだ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/05(火) 16:21:20 

    わかる!
    多少失敗してても誰かが作ってくれた方が美味しく感じる。
    作ってるとそこまで味見をたくさんしてる訳でなくても食欲なくなる。
    空腹感はあるのに。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/05(火) 16:44:36 

    イタリアンの料理番組見てると
    これでもか!って位オリーブオイル入れてるよね、、
    体に良いって言われても、やっぱり家で作る時は塩分もオリーブオイルも控え目にしちゃう。
    結果そんなに美味しくない

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/05(火) 16:44:45 

    >>2
    !!なるほど!自分の料理が特別美味しく感じないのは味の想像がつくからだったのか!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/05(火) 16:59:21 

    多分おいしくないんじゃない。正直私が作る料理は美味しいわ。

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2017/12/05(火) 16:59:50 

    クックパッドはつくレポ1000件以上あると安心な気がする

    でも、野菜の大きさ?とか食材の水分の含み具合で、まずくはないけど、なんか惜しいなって感じになる

    問題は味見なのか…

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/05(火) 17:02:14 

    わかるわー
    自分の作ったものに飽きた。
    だから昼間とか本当は外食したいよー。
    三食作って食べるのが苦痛(T . T)
    家族は文句も言わず食べてくれるけど、完全にスランプです

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/05(火) 17:09:07 

    すごくわかります!
    美味しいと家族は言ってくれるし、好きなものばかりのはずなんだけど、入れてるもので味はなんとなくわかるから、驚きとかワクワクが無い。
    いつも作らないものをレシピ見ながら作っても、やっぱり感動が無い。

    他人が作ったものの方が美味しい。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/05(火) 17:18:30 

    >>68
    クックパッドの料理って簡単なやつが人気あったりするからなー。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/05(火) 17:25:33 

    前はそんな感じだったけど好きな料理ブロガー見つけてからは毎日何作ろうか楽しみで仕方ない
    コツは写真見るだけで美味しそう、作りたいって思えることと、揃えやすい材料と手順が簡単なこと
    今の料理本は手順が簡単なものが多いよ
    ネットで気に入ったレシピは書き留めて自分のレシピ帳も作ってる

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/05(火) 17:56:43 

    「これは他人が私のために作ってくれた料理だ」って自分に言い聞かせてから食べてる
    そうすると心なしか美味しく感じる
    ぼっちの一人暮らしだから本当に誰かが用意してた料理だとしたらホラーになっちゃうんですけどね(´ω`)

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/05(火) 19:02:59 

    自分でご飯を作り始めてから、母親がメシマズまでいかないけど異様にレパートリーの少ない人だと気づいた。
    でも最近は自分の作る料理にも飽きてきた。和食だけじゃなくトルコ料理とかロシア料理とかいろいろ作ってきたけど。
    かといって母に頼めば揚げ物か、焼肉のタレで炒めた野菜か、醤油味の野菜の煮物もしくは魚の煮物。
    うーん他人の作った美味しいご飯食べたい

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/05(火) 20:31:50 

    私、結構料理上手(?)なキャラでとおってたんだけど、
    旦那の好みには合わないみたいで、
    一口食べるたびにあーだこーだ言われ続けて、
    すっかり嫌になっちゃったよ。喜びがなさすぎ。
    旦那はダシとったうどんよりどん兵衛の方がおいしい人。
    たまに別のところで他人相手に料理作ると、
    お世辞込みですごい褒めてもらえるから、超嬉しい。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/05(火) 21:40:07 

    作る過程で香りを嗅いだり味見してるからいざ出来上がっても食べるワクワク感が少ない

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/05(火) 22:03:41 

    レシピを見ながら作ると、「醤油辛い...もうちょい甘味が欲しい(´д`|||)」となる九州出身です。まず「これが私が食べたかったレシピ!」というのに滅多に巡り会えない。

    更に、ちゃんと計量してるので「甘いはずが酸っぱい」とか「辛いはずが味がしない」、とかは無いですが「甘からず辛からず、されど旨からず」みたいな「...まあ、これが出来たから食べるか」という感じで、自分で食べるのはあきらめもつくけど他人に「美味しくできたから食べて!」とは絶対言わない感じ。

    「手作りが一番美味しい‼」って言うけど、絶対ドレッシングなんかは既製品が美味しいでしょ、自家製だと塩!酢!油!だけで、旨味成分的なの一切入ってないじゃん(´・ω・`)とうがった考えをしてしまいます。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/06(水) 08:29:37 

    幼い頃からご飯を作らされていたから、同年代の人よりはできるけどやっぱ母親には勝てないね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/06(水) 08:44:57  ID:C5mTHMHwHR 

    私はパスタが好きで、習いに行っても食べに行っても美味しくないからイタリアに習いに行った。
    満足できる味に出来るようになったけど、又もっと上手く出来ないかと最近思うようになってきた。
    どこで満足するかでしょうね。
    上目指したらキリない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/06(水) 09:34:52 

    薄味に戻して、いい水、いい素材を使って一品作ってみて、自分の好みを模索してみては?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/06(水) 09:35:58 

    味覚障害って可能性はない?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/06(水) 13:04:24 

    >>65
    ケーキもそう
    家で作ったから砂糖控えめって言う人いるけれど美味しくない。
    砂糖って味だけでなく膨らみも関係するしね。
    もう毎日それ食べるんじゃないなら減らさなくていいかも?と思ったりする。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード