ガールズちゃんねる

いつも「元気?」と聞いてくる人

265コメント2019/04/18(木) 10:03

  • 1. 匿名 2019/04/16(火) 12:30:17 

    職場の先輩から「元気?」と聞かれます。
    実際元気でない日もありますが、元気な日も普通の日も「元気?」と聞かれます。
    コミュニケーションの1つかもしれませんし、本当に元気がなさそうに見えるのかもしれませんがが、だんだん面倒になってきました。
    同じような方いらっしゃいませんか?
    こんな人にはどうしたら良いでしょうか。

    +73

    -203

  • 2. 匿名 2019/04/16(火) 12:31:14 

    あんま好きじゃない言葉
    年賀状でも一言 元気?って
    社交辞令の極み

    +42

    -105

  • 3. 匿名 2019/04/16(火) 12:31:39 

    適当にあいづちをうっておく。
    そんなに気にすることではない。

    +433

    -4

  • 4. 匿名 2019/04/16(火) 12:31:43 

    面倒とか何
    主は友達少なそう

    言われてるうちが華

    +547

    -30

  • 5. 匿名 2019/04/16(火) 12:31:56 

    いつも「元気?」と聞いてくる人

    +40

    -5

  • 6. 匿名 2019/04/16(火) 12:32:07 

    挨拶、だよね。

    +520

    -6

  • 7. 匿名 2019/04/16(火) 12:32:29 

    言葉狩りみたいだな
    頑張れも嫌いでしょ

    +303

    -5

  • 8. 匿名 2019/04/16(火) 12:32:38 

    くっっそ面倒なやつだな
    お前

    +473

    -26

  • 9. 匿名 2019/04/16(火) 12:32:46 

    こんにちはと同じだと思うよ

    +400

    -6

  • 10. 匿名 2019/04/16(火) 12:32:50 

    気にかけてくれてるんだな〜と素直に嬉しい。

    +368

    -7

  • 11. 匿名 2019/04/16(火) 12:32:50 

    おはよう、こんにちはの代わりみたいなもんでしょ

    +259

    -5

  • 12. 匿名 2019/04/16(火) 12:33:00 

    あなたと話すことがないんじゃないの❓
    でも話しかけてくれてるから
    いい人なんじゃないの❓

    +320

    -6

  • 13. 匿名 2019/04/16(火) 12:33:05 

    他に言う事ないから

    +170

    -3

  • 14. 匿名 2019/04/16(火) 12:33:06 

    自分に声かけてくれるって当たり前じゃない
    ウザイのもなんとなくわかるけど、受け取り方は自分次第だよ

    +197

    -4

  • 15. 匿名 2019/04/16(火) 12:33:10 

    >>1
    元気?

    +144

    -7

  • 16. 匿名 2019/04/16(火) 12:33:18 

    >>1
    え、それくらい「元気です」って返したらいいのでは…五文字で終わるのに。

    +228

    -6

  • 17. 匿名 2019/04/16(火) 12:33:19 

    それくらいしかかける言葉が無い

    +119

    -2

  • 18. 匿名 2019/04/16(火) 12:33:23 

    毎日聞かれるの?

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2019/04/16(火) 12:33:30 

    面倒臭いよね~
    はい、と答えるのも面倒くさい。
    逆質問しちゃえば?

    +14

    -39

  • 20. 匿名 2019/04/16(火) 12:33:30 

    確かに職場で毎日のように聞かれたら気にはなるなw
    こっちも「ぼちぼちでーす」と言い続ければいいんじゃない

    +160

    -4

  • 21. 匿名 2019/04/16(火) 12:33:36 

    >>1
    え、おはよう!とか最近どう?とかと同じで挨拶でしょ?
    元気でもそうじゃなくても「はい」で終わるじゃん

    +119

    -4

  • 22. 匿名 2019/04/16(火) 12:33:37 

    とりあえず何言っていいかわからない時に使う言葉かなぁ?
    私は別に元気かどうかは気にしてないけど

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2019/04/16(火) 12:33:39 

    何も言ってくれないより良いじゃん

    +101

    -2

  • 24. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:01 

    特別意味のある言葉じゃないんだよ
    こんにちは、と一緒

    近所のインドカレー屋のネパール人も、行くと必ず元気ですか?って言うよ

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:13 

    職場で元気?元気。って答えるのは挨拶だと割り切る。
    元気?って聞かれて凹んでますなんて答えられても困るだろうし。

    +101

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:13 

    主が元気ないように見えて声をかけてくれてるのかも。
    声かけられるうちが華だよ

    +39

    -3

  • 27. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:14 

    >>1
    めんどくせぇ後輩だな

    +118

    -6

  • 28. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:22 

    警備員さんに顔覚えられちゃって、元気?とか今日なんだか顔色悪いね?とか言われる…いつも笑顔でいらるわけないのに、正直ほっといてほしいよ

    +6

    -18

  • 29. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:24 

    めんどくせwww
    こんな挨拶代わりの軽い言葉にすら文句言う人が職場にいるなんて、逆にその先輩の方が気の毒だわ

    +144

    -6

  • 30. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:26 

    元気ですよ~!!って言います。
    元気~?って、単なる挨拶でしょ。


    +37

    -2

  • 31. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:27 

    コミュニケーションの1つです
    深く考えない方がいいです

    +63

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:33 

    How are you?が元気?って意味だよ
    何もめずらしい挨拶でもない
    主はバカなのかな

    +100

    -14

  • 33. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:34 

    主さん少なくとも精神は病んでるね。元気ではない

    +91

    -3

  • 34. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:39 

    何か良い事ない?あったら教えてよね~
    って会う度に聞いてくる人いるけど嫌。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:48 

    ハーワーユー?と同じじゃん

    +44

    -2

  • 36. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:48 

    時々顔を合わせる時に聞かれるのでは無く?
    毎日?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:50 

    主、考えすぎじゃね?普通に挨拶だよ

    +78

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:57 

    こんにちは!くらいのつもりで元気?って聞いてるんだと思うよ!

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:59 

    あんまり気にしたことないな。こんにちは!こんばんは!おつかれー。おはよう!ありがとう!寒いね。いい天気だね!と同じ感覚だったわ。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/16(火) 12:35:19 

    久しぶりー元気?

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/16(火) 12:35:32 

    先輩、海外で暮らしてたとか?
    仕事で付き合う外国人も、必ず元気ですか?とかHow are you?って言うよ

    +17

    -3

  • 42. 匿名 2019/04/16(火) 12:35:33 

    英語圏だと発狂してそうなトピ主だな
    あいつら毎日How are youっていってるのに

    +76

    -2

  • 43. 匿名 2019/04/16(火) 12:35:34 

    たしかにめんどくさいかもw
    普通の挨拶でいいよね

    元気じゃないです
    ってたまには言ってみたら??

    +8

    -20

  • 44. 匿名 2019/04/16(火) 12:35:34 

    よう!って言うのと同じでしょ

    +36

    -2

  • 45. 匿名 2019/04/16(火) 12:35:41 

    話しそれてごめんなさいですが、休日になるとどこ行った?何してた?と聞いてくるのも煩わしい
    まもなくやってくる10連休が…

    +2

    -8

  • 46. 匿名 2019/04/16(火) 12:35:49 

    建前「あ、はい!」
    本音「元気じゃないけど一応生きてます…」

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/16(火) 12:35:52 

    こういうトピ見る度に、万人にベストな挨拶なんて存在しないし、どこで嫌われるかなんてホントにわからんなと思う
    お疲れ様~でも、大した仕事してないのに言われるのは嫌味に聞こえるって意見を見たことすらある

    +62

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/16(火) 12:35:59 

    >>42

    文化が違うからさ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/16(火) 12:36:03 

    みんな〜、元気〜!?
    お姉さんも元気ッ!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/16(火) 12:36:10 

    主は英語圏に行けないね

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2019/04/16(火) 12:36:11 

    主、腫れ物なんだよ!

    +14

    -8

  • 52. 匿名 2019/04/16(火) 12:36:11 

    主アスペ?

    +21

    -11

  • 53. 匿名 2019/04/16(火) 12:36:14 

    主は他人から声をかけてもらえることが当たり前なんだろうね。

    +11

    -4

  • 54. 匿名 2019/04/16(火) 12:36:23 

    おはようとかこんにちはとかと同じことだと思うよ。まぁ、私もコミュ症気味だからあんまり言われても困るってのはわかるけど。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/16(火) 12:36:29 

    たまに会った時ならわかるけど、職場の先輩ならわりとしょっちゅう会うんだよね
    毎日なのか2、3日に1回くらいなのかわからないけど
    あまりひんぱんに会うのに毎回言われるとちょっと面倒かも

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2019/04/16(火) 12:36:33 

    こういう陰キャ女の相手しなきゃいけないんだから女社会ってほんとくそだわ
    挨拶ですらウザいってまじで頭狂ってんじゃないのか

    +43

    -12

  • 57. 匿名 2019/04/16(火) 12:36:37 

    >>32
    >>35

    これだ
    「アイムファイン!」

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2019/04/16(火) 12:36:56 

    How are you?って英語圏はいうけど、決まり文句みたいな感じで、
    本気で元気かどうかを確認してるわけでもないと思うよ

    主めんどくさい

    +32

    -4

  • 59. 匿名 2019/04/16(火) 12:37:33 

    同じように毎日「はい! 先輩もお元気ですか?」って熱く言い返してりゃいいじゃん

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/16(火) 12:37:41 

    でもあんまりいないよね
    元気??って挨拶で言う人

    +17

    -19

  • 61. 匿名 2019/04/16(火) 12:37:50 

    毎日会う人に言われるなら確かに違和感あるかもだけど、毎日会う訳では無い人から言われるなら、挨拶の1つで向こうも気を使ってコミュニケーションの1つで言ってくれてるだけだよ

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2019/04/16(火) 12:37:57 

    毎日会う人に言われるってことは、元気ないように見えるんじゃない?それが顔色なのか雰囲気なのかはわからないけど。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2019/04/16(火) 12:38:05 

    いろんなことが重なって精神的に参ってた時は
    友達の何気ない元気〜?っていう挨拶が辛い時があったから
    主さんも何か心にもやもやする何かを抱えてる時期なのかな?

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/16(火) 12:38:13 

    元気なさそうに見えるから元気?って言われてる訳ではないような気がする。
    負担に思う理由って何?

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2019/04/16(火) 12:38:14 

    めんどくさー

    +14

    -4

  • 66. 匿名 2019/04/16(火) 12:38:16 

    すごーく覇気がある人に元気?は聞かないかもしれない
    元気そうだね!と言われるかもしれないけど

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/16(火) 12:38:17 

    元気ですか?元気があればなんでもできる

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/16(火) 12:38:35 

    日本語の「こんにちは」だって、「今日のお加減はいかがですか」ってまんまhow are you today?じゃん
    主は尖りたい年齢なのかな

    +10

    -4

  • 69. 匿名 2019/04/16(火) 12:38:50 

    え、普通の挨拶じゃん。最近の子って
    挨拶すら嫌なの?
    嫌なモノが多くて生きづらくない?
    少しはストレス耐性つけたほうがいいいと思う。
    社会ではいろんな人がいるんだよ?

    +15

    -7

  • 70. 匿名 2019/04/16(火) 12:38:51 

    けっこう否定的なコメント多いね
    私は特に元気じゃないから
    毎日元気??って聞かれたらめんどくさいわw

    +16

    -27

  • 71. 匿名 2019/04/16(火) 12:38:54 

    元気?って聞くことすらダメなら女と喋るのは禁止した方がいい
    今はアメリカでもその風潮になってきてる

    +3

    -11

  • 72. 匿名 2019/04/16(火) 12:39:07 

    確かに毎回だと返答に困ってくるよね。
    毎回元気です~とか答えるんだろうし
    わたしも毎回朝の挨拶で全体と
    個別に挨拶してくる人がいて
    個別の方に戸惑っていたりしていたんだけど
    その内お約束のようになってきたよ。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/16(火) 12:39:13 

    主、そんな感じだから他に言うことないんじゃない?
    まさか「元気?」すらうざがられてるとは先輩もだろうね
    もう無視でいいよ先輩

    +24

    -4

  • 74. 匿名 2019/04/16(火) 12:39:19 

    >>70
    お前が面倒な人間なだけだぞ

    +16

    -7

  • 75. 匿名 2019/04/16(火) 12:39:25 

    >>71
    女ってどういうこと?

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2019/04/16(火) 12:39:33 

    気にかけてくれてるのに
    こんな人呼ばわりされてしまうのか

    +20

    -6

  • 77. 匿名 2019/04/16(火) 12:39:51 

    挨拶を否定してるんじゃなくて
    言葉のチョイスでしょ
    普通におはよう!
    とかお疲れ様!とかでいーじゃん

    +17

    -3

  • 78. 匿名 2019/04/16(火) 12:39:54 

    >>70
    ばか正直なんだね
    元気じゃなくても「あ、はい」でいいじゃん

    +12

    -5

  • 79. 匿名 2019/04/16(火) 12:39:55 

    主は病みすぎ

    +20

    -7

  • 80. 匿名 2019/04/16(火) 12:40:06 

    主、病んでるね

    +24

    -6

  • 81. 匿名 2019/04/16(火) 12:40:06 

    ごめん、「元気?」ってわたしもよく使うわ。
    おはよう!と同じようにただの挨拶で、コミュニケーションの一部だからそんなに難しく捉えないで。
    でも嫌がる人もいるってことだね。
    今日から気をつけます。

    +14

    -5

  • 82. 匿名 2019/04/16(火) 12:40:09 

    主は多分その先輩苦手なんじゃない?
    普通に挨拶言葉だと思うけど(いつも暗い顔してるわね‪w)って感情こもった「元気?」だと面倒なるのはわかるよ。
    そういう感じなら「元気なさそうに見えます?」とか返してみたら?

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/16(火) 12:40:25 

    >>74
    お前とかいうな

    +7

    -9

  • 84. 匿名 2019/04/16(火) 12:40:27 

    アメリカの
    How are you?
    とかHow's going?
    てきな、意味ない挨拶じゃん。
    適当にかわしとけよー。

    +9

    -6

  • 85. 匿名 2019/04/16(火) 12:40:33 

    LINEで定期的に元気?最近どう?とだけ聞いてくる友達が嫌。お互い独身だから先に結婚しないか探り入れてきてる感じ。
    私は結婚願望ないって言ってるし子供嫌いだし結婚しないっていってるのに、定期的に探り入れてくるのが本当に嫌。私が本当に元気なのかじゃなくって、結婚する兆候があるかどうか知って安心したいみたい。
    もう縁切ろうかな。

    +6

    -4

  • 86. 匿名 2019/04/16(火) 12:40:45 

    >>69
    絶対最近の人じゃないよ主
    てかまた最近の人って主が最近の人の代表みたいにするな

    +8

    -7

  • 87. 匿名 2019/04/16(火) 12:41:38 

    「ねえ、今暇?」とか予定を唐突に聞いてくる人の方が嫌だ

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/16(火) 12:41:44 

    >>75
    トピ主みたいな女がどこにいるかわからないから、結構この風潮になってる
    ウォール街、「#MeToo」時代の新ルール-とにかく女性を避けよ - Bloomberg
    ウォール街、「#MeToo」時代の新ルール-とにかく女性を避けよ - Bloombergwww.bloomberg.co.jp

    女性の同僚と夕食を共にするな。飛行機では隣り合わせで座るな。ホテルの部屋は違う階に取れ。1対1で会うな。これらが近頃のウォール街で働く男性の新ルールだ。要するに、女性の採用は「未知数のリスク」を背負い込むことなのだ。女性が自分の一言を曲解しないと...

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2019/04/16(火) 12:42:15 

    >>83
    お前はお前だろ

    +3

    -6

  • 90. 匿名 2019/04/16(火) 12:42:52 

    >>77
    お疲れ様でも
    別に疲れてないわ、うざい。
    とか言いそうだね。

    +25

    -3

  • 91. 匿名 2019/04/16(火) 12:43:40 

    その人は普通にいい人だと思う。
    主、こじらせすぎ。

    +29

    -8

  • 92. 匿名 2019/04/16(火) 12:43:42 

    元気?とか今日は晴れてますね。とかは挨拶みたいなもの。気遣いされてありがたいけどなぁ。

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2019/04/16(火) 12:43:48 

    分かる。
    特に言う事ないなら、だまってろよ。
    そういう奴って、取り敢えず聞いてくるだけだから、前に話した内容も覚えてない事が多い。

    誕生日とか、血液型とか何回聞いてくるんだ?って思う。
    興味ねぇ癖に聞いてくんなよ。

    +7

    -14

  • 94. 匿名 2019/04/16(火) 12:43:50 

    >>90
    あー言葉のまま受け取っちゃいそうだね。
    それってアスペだよね。

    +15

    -3

  • 95. 匿名 2019/04/16(火) 12:44:35 

    主が元気なさそうだから心配してくれてるんじゃない??

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/16(火) 12:44:41 

    いやいや話しかけてくれてるだけでいいよ
    そんなに話題がない相手だとそんな感じだよ

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2019/04/16(火) 12:44:44 

    トピ主「私あの先輩きらい」
    友達「え、なんで?」
    トピ主「元気?って聞いてくるから!」
    友達「((( ;゚Д゚)))」

    ってなるのは目に見えてる

    +28

    -4

  • 98. 匿名 2019/04/16(火) 12:44:47 

    久しぶりに会ったら、お元気ですか?とか普通の挨拶だよね。
    まあ毎日会う人だと違和感はあるかもw
    でも別に不快に思うほどでもない

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2019/04/16(火) 12:45:27 

    たまには「もうダメです」って言ってやれ

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/16(火) 12:45:39 

    >>5
    トピ画が、アントニオ猪木じゃなくて松岡修造だってことに、オバサンになった自分を感じる。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/16(火) 12:45:41 

    >>1
    声かけられなくなったらなったで「職場で無視されてます」って言いそう。怖っ。

    +29

    -2

  • 102. 匿名 2019/04/16(火) 12:45:47 

    >>1
    主が会社行くのやめれば解決だよ
    無理しないで(笑)

    +11

    -3

  • 103. 匿名 2019/04/16(火) 12:45:56 

    主の気持ちもわかる。
    でもこれがわかる人はみんな精神を病んでる人だと思う。
    元気?と言われて違和感感じるのは元気じゃない証拠。
    元気じゃない自分がいるから元気です!って気持ちよく言えない。

    気持ちはわかるけど、世の中の人からしたらめんどくさい人だね。

    気を使ってほしいと思う前に自分が元気じゃないことを自覚して、今の現状と向き合ったほうがいい。
    自分をわかってあげられる人は自分しかいない。

    +13

    -8

  • 104. 匿名 2019/04/16(火) 12:46:22 

    元気?が嫌なんて、病んでる自分が悪いと反省する立場じゃない?
    元気?と言われてしんどいときがあってもいいけど、言ってくる人がうざいという考え方はいくらなんでもねじれすぎ。
    こんにちは、からtodayの意味を抜き取ってあーだこーだ言うようなもんだよ。

    +8

    -6

  • 105. 匿名 2019/04/16(火) 12:47:08 

    >>83
    ちょw 突っかかり方小学生かよww

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2019/04/16(火) 12:47:17 

    そういやおかあさんといっしょの始まりの挨拶は「みんなー、げんきー?」だよね
    『おかいつ先輩』と心の中で呼べば馴染むかもよ

    いつも「元気?」と聞いてくる人

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/16(火) 12:47:29 

    社会人、向いてないんじゃないの主

    +8

    -8

  • 108. 匿名 2019/04/16(火) 12:47:52 

    主たたかれる一方だけど、みんな正論だよ。
    つまり、主は相当おかしくなってる。カウンセリング行ってみるのはどうかな。

    +24

    -7

  • 109. 匿名 2019/04/16(火) 12:48:20 

    言葉通り受け取る人だね。 お鍋見ててって言われたらじーっと見てそう。

    +14

    -3

  • 110. 匿名 2019/04/16(火) 12:48:21 

    主はメンタルがやられてると思う
    病院いこう

    +11

    -4

  • 111. 匿名 2019/04/16(火) 12:48:22 

    そんなことがストレスになってるようじゃ
    ろくに仕事も任されて無さそう

    +6

    -4

  • 112. 匿名 2019/04/16(火) 12:48:27 

    >>104
    病んでる自分に反省する必要はないと思うよ。それは厳しすぎる。
    病んでるって自覚できればよい。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/16(火) 12:49:07 

    ラインで毎回「元気?」「生きてる?」って言われるのは嫌
    久しぶりに元気?ってライン来るのはいいけど
    数週間数ヶ月おきに言う人は、だいたい用もないから困る

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2019/04/16(火) 12:49:20 

    元気ですよ〜って返して、後は何も考えなければ良いよ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/16(火) 12:49:28 

    1さんは、おはようなら気にならないの?
    元気?のチョイスが面倒なの?

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/16(火) 12:50:09 

    おはようって挨拶も

    別にそんなに早くないけど?って思いそうな主

    +5

    -6

  • 117. 匿名 2019/04/16(火) 12:50:11 

    >>1
    めちゃくちゃわかる
    元気ないねとか
    平常心だったのに結局それでイラッとする
    逐一うるせーわ!関わるなって思う
    仏頂面の人だって怒ってるように見えるけど実際はなんともなかったりするしね

    そう見えたとして心のなかでおもってられないのかな
    結構失礼だよね
    しかも言ってくる人に限って元気がないとか愛想がない仏頂面タイプなんだよねぇ
    まずは自分を見つめろよっていう

    +3

    -14

  • 118. 匿名 2019/04/16(火) 12:50:47 

    主がおかしくなってるとか病んでるとか言う人いるけど、
    本当に病んでる場合あるかもしれないけど、普通に主の性格じゃない?
    人と無意味に関わりたくない子って最近多いし。

    +12

    -3

  • 119. 匿名 2019/04/16(火) 12:51:37 

    主叩かれてるけど叩いてる人たちはやられたことがないからだよ
    やられたことがある私にはわかるから

    +14

    -14

  • 120. 匿名 2019/04/16(火) 12:52:18 

    >>118
    かもしれないね。人格かも。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2019/04/16(火) 12:53:47 

    典型的ダメ人間だ...

    +3

    -5

  • 122. 匿名 2019/04/16(火) 12:56:38 

    >>118
    関わりたくないとか病んでるとかじゃなくて言う頻度の問題だと思うよ
    半年に一回なら流せるけど毎日~月1くらいとなると
    またかってなって段々イライラするんだよ
    もし病んでいるならそれも1つの原因で病んでるんじゃないの
    挨拶的なカラッとした元気!?じゃなくて不信感ありの元気?だから言われる方も余計に不信感しかないし自分何かしたか?って被害妄想的になっていくんだよ

    +9

    -5

  • 123. 匿名 2019/04/16(火) 12:57:16 

    英会話の学校に通ってた時、とりあえずI'm fine.て答えておけってネイティブの先生に言われ何で?って聞いたら、
    英語でも気分が優れない、疲れたって答えると、どーして?どーしてなんだ!!ってなるから、面倒くさいでしょ?だからやめた方がいいよ
    って言われたw

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/16(火) 12:57:18 

    昔だって主みたいに思ってた人はいたんだろうね
    でも吐き出す場所もなかったから我慢してただけで
    病んでるのか性格なのかはわからないけど、人の口に戸は建てられないよ
    特に挨拶レベルじゃ「いちいち元気って聞かないで」なんて言っちゃった日にゃ地雷扱いでしょ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/16(火) 12:58:38 

    こんなトピたてるあたり、元気じゃなさそうだから元気?って聞いてきてくれてるんじゃないのかい?

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2019/04/16(火) 12:59:08 

    実際やられてみたらわかる
    やられたことがある人が少なすぎて理解されないだろうね

    人の嫌なことはしないで~

    +10

    -11

  • 127. 匿名 2019/04/16(火) 13:00:01 

    先輩から毎日毎日(ひょっとしたら会う度に、日に何回も?)、元気?元気?聞かれたら、ある意味パワハラだよね。
    昔、やたらと「何か、怒ってる?」とか聞いてくる同僚の男がいたけど、本当にウザかった。
    怒ってねーし、お前に対して何の感情も持ってないし。

    +12

    -4

  • 128. 匿名 2019/04/16(火) 13:01:07 

    >>126
    ならやめてくださいって言うしかないでしょ
    ほとんど大多数の人はなんとも思ってないんだから

    +10

    -4

  • 129. 匿名 2019/04/16(火) 13:01:28 

    「元気?」も言えないこの世の中じゃ

    +13

    -4

  • 130. 匿名 2019/04/16(火) 13:01:30 

    主が連投しだした

    +9

    -5

  • 131. 匿名 2019/04/16(火) 13:02:00 

    >>126
    人の嫌なことってwww
    言わなきゃ誰も思ってねーから

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2019/04/16(火) 13:02:33 

    How are you?みたいなもんだよね?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/16(火) 13:03:35 

    そうだよ、その先輩に元気って聞くのやめてもらえますか、っていえばいいよ
    そしたら無視されるから

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2019/04/16(火) 13:04:21 

    >>106
    おかいつ先輩www

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2019/04/16(火) 13:04:47 

    ところでアメリカあたりでは「How are you?」って毎日同僚に言うもんなのかな

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2019/04/16(火) 13:06:07 

    うちの職場の先輩も会う度に元気?って聞いてくるけどなんとも思ったこと無かったし普通に「もちろん元気っすよ!」って返してた。
    主さんは極力話し掛けられたくないor言葉通りの意味に拘るタイプなのかね?生き辛そうで大変

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2019/04/16(火) 13:06:13 

    >>135
    もっとくだけてると思う。
    wats up?とかじゃない?

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2019/04/16(火) 13:07:16 

    「元気でーす」とかでいいじゃん

    元気ない日は察してほしいわけ?

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2019/04/16(火) 13:08:38 

    >>135
    海外だとレストランやカフェの店員ともHow are you?のくだり挟んだりするよね

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2019/04/16(火) 13:09:49 

    通りすがりに「元気?」とか普通によく言われるけど「元気です!」で終わり

    そんなもんかと

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2019/04/16(火) 13:11:04 

    >>127
    結局根に持つくらいには怒ってるじゃんw

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2019/04/16(火) 13:11:19 

    元気?ときくこと自体は普通の挨拶文だから別に変じゃないと思う
    大体の国の挨拶で「元気?」は使われてるから全世界的にメジャーだと思うよ

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2019/04/16(火) 13:12:42 

    ホントに元気かどうか確かめたいとかじゃないでしょ
    調子どう?くらいのことじゃないの?

    「元気ですよー」とか「今日はちょっと疲れましたw」とか普通に答えてたけどな

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2019/04/16(火) 13:12:47 

    病気!と答える
    もう聞いてこなくなるよ

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2019/04/16(火) 13:15:16 

    わかってくれてる人も結構いるね

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/16(火) 13:16:11 

    >>143
    不快に思うのは含みがあるからだよ
    ただの挨拶ならなんとも思わないから

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2019/04/16(火) 13:16:19 

    >>137
    なら「アメリカン先輩」と思えば主の気も楽になるかも
    人を変えるのは大変だけど、これくらいなら自分の気の持ちようを変える方がエネルギー消費少なそう

    >>139
    サザエさんと八百屋のおじさんとのコミュニケーション的なやつかなw
    ただ同僚と違って毎日じゃなかったりウザかったら店を変えればいい話だもんね

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/16(火) 13:17:23 

    >>100
    いつも元気か聞いてくる…と言えば、やっぱり猪木でしょうねw
    いつも「元気?」と聞いてくる人

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/16(火) 13:19:49 

    「元気です!先輩は元気ですか?」って毎回聞き返しては?

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/16(火) 13:21:15 

    主さん、ストレスたまってない?
    私、ものすごいストレスたまってたときに他人の言葉に過敏になってイライラする時期があったよ。
    「元気じゃねーわ💢」と思うこともあるだろうけど、「ぼちぼちでーす」とだけ答えればいいと思う。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2019/04/16(火) 13:21:28 

    疲れてる?って毎回聞いてくる人にはさすがに腹立ったよ

    そんなにやつれて見えます?病んでて欲しいからそう見えるんですよね?って
    別になんともなく元気なのに毎回毎回聞いてくるからなんなのかなーって不思議だったら
    実際に陰でめっちゃ悪口書いてた人だった

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/16(火) 13:21:35 

    めずらしくコメ〜10までが私の気持ちを代弁してくれていた。

    +1

    -3

  • 153. 匿名 2019/04/16(火) 13:23:24 

    「元気が足りないので焼肉/鰻/寿司おごってください!」と言い続けたら言われなくなるはず

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/16(火) 13:27:10 

    もし毎日元気?って聞かれたらちょっと鬱陶しいかもしれないな

    +21

    -1

  • 155. 匿名 2019/04/16(火) 13:28:58 

    嫌ですね〜〜

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2019/04/16(火) 13:29:16 

    私は好きだな。ただの挨拶でも気にかけてくれてると伝わる。

    +6

    -8

  • 157. 匿名 2019/04/16(火) 13:33:18 

    >>144
    元気に「病気!」って言ってるの想像してワロタ
    キチガイかよ

    +12

    -4

  • 158. 匿名 2019/04/16(火) 13:35:16 

    他意のないただの挨拶なら気にならない

    主の場合がレアケースの意味深な含みのある元気?を毎日会う人から毎回言われるから嫌だっていうなら理解できる

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2019/04/16(火) 13:36:31 

    >>1
    むしろ第一声に元気?を言うだけでストレス溜まる後輩の扱い方知りたいわ
    挨拶と体調を両方気にしてる最高の先輩じゃん
    それを逆手に取った被害者アピールしてんじゃないよ

    +8

    -7

  • 160. 匿名 2019/04/16(火) 13:37:38 

    毎日会ってるのに「元気?」はちょっと変だよね。挨拶代わりだとわかってても元気じゃない時に聞かれるとうっとうしいし。先輩はそういう挨拶しかできない不器用な人なんだなーと割り切って機械的に「元気ですよー」と返すのが一番楽だよ。

    +22

    -4

  • 161. 匿名 2019/04/16(火) 13:38:20 

    ただの挨拶だよ。
    先輩は元気ですか?とか適当に返せばいいよ☺️

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2019/04/16(火) 13:39:34 

    批判が多くてビックリした。
    久しぶりに会って「元気だった?」って聞かれるなら普通の挨拶だけど、職場で毎日毎日顔を合わせてるのに「元気?」って聞かれたら面倒くさいわ。

    +21

    -6

  • 163. 匿名 2019/04/16(火) 13:39:38 

    >>4
    模範的な陰キャだし相談場所にガルちゃん選んだ時点で友達はいないでしょ。

    +4

    -3

  • 164. 匿名 2019/04/16(火) 13:41:12 

    >>160
    アスペだなぁ…

    すぐ相手を下に見ようとしてくる。

    +0

    -12

  • 165. 匿名 2019/04/16(火) 13:41:57 

    >>159
    「私は最高の先輩なのにありがたく受け入れない後輩の方がおかしい」と思ってる自己愛の強い先輩の扱いも知りたいわ。

    +8

    -4

  • 166. 匿名 2019/04/16(火) 13:42:14 

    >>145
    ガル民は同じ人種の集まりだからね。
    社会不適合者の集いよ

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2019/04/16(火) 13:43:06 

    >>164
    アスペの意味わかってないね。
    すぐ相手を下に見ようとしてくるってまんまブーメランじゃんw

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2019/04/16(火) 13:44:05 

    私会社の店舗の店長やってるんだけど、よくみんなに「おはよう、○○さん元気?」とか言ってるわ、、。普通にコミニュケーションの一環として言ってる。面倒くさいと思われてるかも(笑)

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2019/04/16(火) 13:45:06 

    >>165
    自己愛の強いのは被害者面する後輩じゃんww
    元気?が本気で毎巻心配してるんじゃなくて挨拶ってのもわからないの?

    +1

    -3

  • 170. 匿名 2019/04/16(火) 13:45:39 

    >>162
    こういうトピはトピタイで文句言われてる側の人たちが一斉に反論するからね。だからって世の中の多数派とは限らないんだよ。

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2019/04/16(火) 13:47:08 

    >>169
    >元気?が本気で毎巻心配してるんじゃなくて挨拶ってのもわからないの?
    「挨拶と体調を両方気にしてる最高の先輩」はどこ行ったの?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2019/04/16(火) 13:49:21 

    これ理想は何て話しかけるのが正解なの?
    おはよう、こんにちは、こんばんわってのも固くない?

    毎回だとしたら「元気?」って悪くないと思うんだけど

    +3

    -5

  • 173. 匿名 2019/04/16(火) 13:50:56 

    >>171
    だからその時に「今元気じゃない」って帰ってきたら本気で心配するよ
    最初の元気?ってのはフランクな挨拶だよ

    +3

    -2

  • 174. 匿名 2019/04/16(火) 13:51:11 

    久しぶりに会った人とかメールとか気にならないけど、毎日会う人に毎日聞かれたら、私そんな元気なさそうかな…?ってちょっと気になるかも。

    自分の周りには毎日聞いてくる人は周りにいないし自分も職場の人にいちいち元気?とか聞かないけどね。

    そう考えると主のめんどくさいっていう気持ちもちょっとわかるかも。

    +17

    -1

  • 175. 匿名 2019/04/16(火) 13:52:19 

    >>141
    そりゃ言われたらイラッとするでしょうね
    人の心をなんにもわかってないんだねぇ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/04/16(火) 13:52:33 

    >>173
    それはお前の勝手なルールじゃんと言われたら言い返せなくない?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2019/04/16(火) 13:53:16 

    「元気〜?」って挨拶みたいなもんじゃない?
    深い意味なく使ってると思うけど

    +5

    -4

  • 178. 匿名 2019/04/16(火) 13:53:33 

    >>172
    「よお!」とか「ヤァ!」とかどうだろうと思ったけどそのあとに続くのは「元気?」だったわ…。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2019/04/16(火) 13:54:24 

    >>176
    くっそメンドくさいな

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2019/04/16(火) 13:54:59 

    >>173
    最初からそういう風に普通の口調で書けばいいのに。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2019/04/16(火) 13:55:14 

    >>172
    え?普通に職場の人に朝あったらおはようございます!って言わない??

    朝以外ならうちの会社は廊下ですれ違うときとかはおつかれさまですーってお互い言い合うかんじだよ。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2019/04/16(火) 13:55:34 

    知人のアメリカ人も絶対聞いてくる。アメリカンなノリで。
    「ええ、まあ。」とだけ答える。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/16(火) 13:56:19 

    >>173
    都合次第で話変えて来ないでほしい。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/04/16(火) 13:56:23 

    批判してる人は海外には住めないし行けないね(笑)そもそも日本人だし住まないし行かねぇよ!って多分言われるだろうけど、海外のほとんどは日常の何気ないコミニュケーションを大切にするから毎日会ってても知らない人でも挨拶すれば「Hi!How are you doing?/How is it going?」とか「Ciao!Come stai?」とか口癖のように言ってるよ。本当に真剣に「あなた元気?元気なの??」とかそんな意味なんかないよ。言葉の綾なのにそれを真剣に考えて面倒くさいって思われてたら、そう真剣に捉えて考え悩む方が面倒くさい人ってなるわ(笑)

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2019/04/16(火) 13:58:00 

    >>170
    陰キャさん生きるの大変そう

    +0

    -4

  • 186. 匿名 2019/04/16(火) 14:00:30 

    「元気?」の聞き方にもよるよね。
    やたら心配そうに「元気~?(´Д`)」とか、きちんと答えないといけない感じの「元気?ん?どう?」みたいなのだったらちょっとうざいかなw

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2019/04/16(火) 14:02:28 

    >>185
    嫌な奴だな〜wwww

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2019/04/16(火) 14:04:08 

    >>168
    やめたほうがいいね

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2019/04/16(火) 14:04:26 

    別にいいじゃんそんなこと。
    めんどーくせー奴。

    +3

    -8

  • 190. 匿名 2019/04/16(火) 14:05:05 

    私もたまに元気?て言うよ。
    別に本当に元気か知りたいわけじゃないし、元気じゃなくてもどうでもいいし、元気?の返答を待たずにその場を去るくらい軽いもんだよ。
    ただの挨拶なので意味はない。深く考えないで。「まあ。」くらいの返事でいいんだよ。逆にまじめに答えられるとめんどくさいからね。

    +1

    -6

  • 191. 匿名 2019/04/16(火) 14:05:20 

    元気?

    元気です
    職場で聞いてこられたらこれしか答えるなってかんじだしね
    聞くだけアホ

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2019/04/16(火) 14:06:18 

    >>185
    ま、人の気持ちを考えられない人は生きやすいよね
    うらやましい

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2019/04/16(火) 14:06:51 

    自分の思考範囲では考えられなくても1みたいな人がいてもいいと思うよ。
    その上でアドバイスとかしてあげればいいのに、めんどくさい奴とかアスペとか上から目線で批判してる人は視野が狭い人なんだな〜と思う。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2019/04/16(火) 14:07:59 

    面倒臭いなら元気?とは言わないことだね~
    普通に挨拶しておわり
    それが無難

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2019/04/16(火) 14:08:04 

    >>190
    だから、たまにならいいんじゃない?
    毎日同じ人だよ?

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2019/04/16(火) 14:12:53 

    私も若い頃されたから分かるよ
    テンション低いだけで私は元気なんだけど、その人の中では明るくない、テンション高くない人はみんな元気じゃない扱いなんだよね
    だから毎日聞いてこられて「元気なのにめんどくせーな」って思ってた

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2019/04/16(火) 14:16:57 

    主のこと叩いてる人多いけど実際毎日元気?なんて聞いてくる人職場にいないよね??いる??
    絶対いないと思うんだけど、冷静に考えたらかなり違和感あると思うんだけどな。
    その先輩も変な人だと思う。

    最初に顔を合わせた時の挨拶なら、
    朝だったらおはよう!それ以外ならおつかれさま!だと思う。
    それも鬱陶しいなら主は病んでると思うけどね。

    +18

    -3

  • 198. 匿名 2019/04/16(火) 14:29:50 

    >>192
    女性「元気してる?」
    192「元気してるって聞くなんて!人の気持ちを考えられない人は生きやすいよね!うらやましい!」
    女性「」

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2019/04/16(火) 14:30:43 

    >>195
    挨拶してるだけで発狂とか生きるのつらそう

    +3

    -4

  • 200. 匿名 2019/04/16(火) 14:31:49 

    はい。って終わる会話じゃん。
    主は今朝はあまり食欲が無くてちょっと貧血気味かと思って鉄分のサプリ飲んだんですけど昨日ぶつけた右足の小指がまだ痛くて気にしなければ痛くないのでまあまあ今は元気な方ですとか答えてるわけじゃないんでしょ。

    +0

    -3

  • 201. 匿名 2019/04/16(火) 14:36:22 

    元気?ってまるで元気なさそうって言われてるみたいで私もイラつくことある
    そもそも、元気?の言い方による

    +10

    -6

  • 202. 匿名 2019/04/16(火) 14:38:44 

    「元気?」のあと何か会話があればいいけど(「元気?今日の会議までにね~」みたいな感じ)、毎日会う人に、ただ「元気?」だけ聞かれ続けててたらウザくなるわ。

    +19

    -1

  • 203. 匿名 2019/04/16(火) 14:41:49 

    久しぶりに会った人につい元気?って言っちゃうけどな。

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2019/04/16(火) 14:45:29 

    >>203
    トピ主の主張ちゃんと読んだ?
    毎日だよ?
    久しぶりに会った人への元気?ならおかしくないしみんな普通だと思ってるでしょ。

    +16

    -4

  • 205. 匿名 2019/04/16(火) 14:46:48 

    >>199
    煽るのやめなよー

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2019/04/16(火) 14:49:43 

    「元気だから仕事来てんだよ」って思うよねw

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2019/04/16(火) 14:50:56 

    ただの挨拶なんじゃないかな?
    「お疲れ様です」て言うと疲れてないのに言うなって怒る人がいるらしいから、その先輩は「元気?」てポジティブな言葉を使ってるんじゃない?
    只の挨拶で特に意味はないだろうから「元気です、ありがとうございます」とか適当に返事したらいいんじゃないかや

    +7

    -3

  • 208. 匿名 2019/04/16(火) 14:51:38 

    >>204
    1に毎日とは書いてないよ
    確かに訊かれる頻度は高そうだけどね

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2019/04/16(火) 14:53:11 

    >>204
    どこに「毎日」って単語あるんだよ
    捏造してんじゃねーぞ文盲

    +3

    -7

  • 210. 匿名 2019/04/16(火) 14:56:07 

    私の友達で3日に1度ペースで「元気?」「⚪️⚪️ちゃんが元気かと思って」って連絡してくる子いるわ。(他に用件はなし)
    友達でも「私は元気だから心配しないでくれー!」って思うのに、毎日会う上司だったら発狂しそう。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2019/04/16(火) 15:02:47 

    「はい、元気です」
    「今日は風邪気味でのどが少し痛くて…」
    「便秘気味でお腹が苦しいです」

    とか、バカ真面目に答えていけば、
    その人も面倒くさくなって、言ってこなくなるんじゃない?

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2019/04/16(火) 15:08:37 

    職場の人でもし毎日毎日聞かれたらちょっとウザいと思う気持ちも分からないでもない。
    そう言う人って本人は無意識でも、自分だけでなく他人にもいつもポジティブで元気で明るくいることを強要しているところがあるタイプだから。

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2019/04/16(火) 15:15:17 

    主が元気な日も普通な日も聞かれるって書いてあるけど、多分その人から見たときに主が元気なさそうに見える時に聞かれてるような気がする。
    そう言う人って主を心配してると言うより「人前にいる時は元気な風にしてろよ、周りの空気が悪くなるだろ」って言いたいのが透けて見えるからメンドくさいなとは思う。
    不機嫌とかでなければ少しくらいのアップダウンはあってもいいと思うのにそれを許さない人っているんだよね。

    +5

    -3

  • 214. 匿名 2019/04/16(火) 15:18:00 

    逆に気ぃつかいいというか
    サービス精神旺盛なのでは?
    なんとも思わない人なら
    はい、元気ですとか毎度
    単調に答えて終わりだもの。
    そういうわたしもひねり加えなきゃ
    いけないかとか昨日はあぁ答えたし
    今日はこうかなと思い
    明日はどうしようとなる。
    元気ですよでいいと思います。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2019/04/16(火) 15:20:43  ID:rb9yLmVHwx 

    世間話のひとつとか。
    主さんと仲良くしたくて、話しかけたいけど話題が見つからないかもしれないよ。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2019/04/16(火) 15:30:21 

    たまにだったらわかるけど、毎日のようにきかれたらうざい
    なんでこの人毎日のようにきいてくるの?って不思議におもうわ

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2019/04/16(火) 15:32:09 

    その人がいたら先回りして
    元気ですか?って何度も聞いてみて
    なんて答えるか試してみたら?
    毎回返事変えてくるようなら
    なんか面倒だけど、おうありがとう、とかで
    終われば口癖なのかも。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2019/04/16(火) 15:33:02 

    元気?って毎日きかれたらストレス感じるわ
    また明日も聞かれるんじゃないかって考えるわ

    +10

    -4

  • 219. 匿名 2019/04/16(火) 15:45:05 

    年賀状でお元気ですか?って書いてくる人キライ。
    元気だったらいかんのかい?って毒づきたくなる。
    毎年毎年書いてくる人に業を煮やして、その人には、お元気ですか?私はとっても元気です!
    と書いて出すようになりました。私はの、はを大きく濃く書きます。

    +1

    -13

  • 220. 匿名 2019/04/16(火) 16:21:25 

    主叩かれてるけどこれなんかわかるわ
    たまにならいいけど毎回聞かれるとうざい

    +15

    -2

  • 221. 匿名 2019/04/16(火) 16:32:51 

    私も以前知人に、「元気?」と別れ際「さようなら~」って言われるのが嫌だと怒られた事がある。「元気?」って言われると元気でなくちゃいけないと思っちゃう、「さようなら」って言われると関係が終わりみたいに思っちゃう、だって。
    正直くそめんどくさいなと思った。

    +5

    -2

  • 222. 匿名 2019/04/16(火) 16:44:29 

    LINEで半年に一度くらい「久しぶり、元気にしてる?」て尋ねてきて「元気にやってるよ。◯◯ちゃんは元気にしてる?」と返すと、無言でそれ以降返事が来ない人がいる。
    しかも、何か用があるわけでもなさそう。

    あれは何の確認なんだ?

    病気や何かのトラブルに巻き込まれてると書けば食いついてくるのかな?
    何のつもりかわからないけど、受け取った側は気分悪いよ。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2019/04/16(火) 17:07:34 

    挨拶というかコミュニケーションの一貫だよねぇ

    「おはようございます」
    一つにしても
    毎日同じ言葉を交わしていると、
    元気がないのとか体調不良とか気付きやすい。

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2019/04/16(火) 17:10:13 

    たまにしか会わない人にはその時々で
    「何とか頑張ってます」とか
    「風邪ひいてます」とか言うかな

    あんまり深く考えない

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2019/04/16(火) 17:21:19 

    >>8
    えぇ〜お前って…
    言葉悪すぎてビックリしました

    +3

    -3

  • 226. 匿名 2019/04/16(火) 17:41:58 

    ウケる

    元気?くらいで文句言われる
    時代になっちゃったのね。

    ストレス溜まり過ぎるw

    +6

    -4

  • 227. 匿名 2019/04/16(火) 17:48:57 

    >>225 横。
    その程度で…ネット初心者かいな

    +1

    -4

  • 228. 匿名 2019/04/16(火) 17:50:20 

    私も聞かれる。
    オッス!で終了。挨拶の一環です。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2019/04/16(火) 17:55:10 

    >>47
    そうそう。いちいち合わせられないわ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2019/04/16(火) 18:38:40 

    元気?は普通ではないですか?
    「おはよう」とか「こんにちは」と同じ感覚のような感じ
    私だったら毎日「元気?」って聞かれたら「お疲れ様です」ってだけ答える。

    メールで「生きてる?」って聞いてくる人はイラっとするけど・・・
    「○○は生きてる?」って返事したら返信なくて、それ以降は「生きてる?」メール無くなったけど

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2019/04/16(火) 18:54:54 

    毎回だと何?って思うよ

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2019/04/16(火) 19:00:06 

    頑張ってね!は素直にありがとう!って言えるけど、元気?はモヤモヤしちゃう。
    家族しか知らない難病があるから、本当は元気じゃないけど、聞かれたら毎回「元気だよ」と言ってる。



    +2

    -1

  • 233. 匿名 2019/04/16(火) 19:12:09 

    じゃあ機嫌悪い?って声かけた方がいいのかしら

    +0

    -3

  • 234. 匿名 2019/04/16(火) 19:12:39 

    少しわかる。
    元気ハツラツが普通の状態じゃない人っている。
    私もそうなんだけど「元気?」って聞かれたら「低め安定です」って答えてる。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2019/04/16(火) 19:28:29 

    毎回「疲れてる?」って言われるよりマシ

    +1

    -3

  • 236. 匿名 2019/04/16(火) 19:41:42 

    >>109
    それうちの娘だwww

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2019/04/16(火) 20:00:30 

    ごめん。私、後輩とすれ違う時に必ず聴いてたから私のことかな。
    海外とか外人と話してると当たり前のことだからその癖で聞いてたよ、ごめん。

    元気?って聞いて元気なら良いし、元気ないならどうしたの?って会話になってコミュニケーション取れると思ってたけど、なかなか難しいね。

    ごめんね、後輩。

    +1

    -5

  • 238. 匿名 2019/04/16(火) 20:13:08 

    いつも「元気?」と聞いてくる人

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/04/16(火) 21:09:06 

    ボチボチでーす

    別に意味はないので、適当にかえそう。
    いちいち気にしてたら生きにくいだろうに。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2019/04/16(火) 21:15:11 

    会った時に直接なら良いけど急にラインで元気?だけ来たらうざいかも

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2019/04/16(火) 21:29:39 

    ついつい聞いちゃう(>_<)もしかして、ウザがられてる…?

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2019/04/16(火) 21:47:24 

    元気?ってよく聞いてしまう笑
    面倒くさいと思われてるのか…

    +1

    -3

  • 243. 匿名 2019/04/16(火) 21:55:40 

    >>47
    アラフィフってお疲れ様に拒否反応示す人多いような?派遣でいろんな会社で仕事したけど、その辺の年代はお疲れ様とは言わない人多くない?特に女性。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2019/04/16(火) 21:57:58 

    話題ないけど黙ってるのも変かなってときに、最近元気ですか?って聞いちゃうことあるよ。天気の話みたいなノリで。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2019/04/16(火) 22:24:38 

    元気?しか言えないのかと思う。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2019/04/16(火) 22:34:48 

    まあまあとか、なんとかね…とか、今日はあんまり、だから早く帰ろうと思う–とか。 全てに元気ですと返す必要はないと思う。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2019/04/16(火) 23:44:53 

    元気?じゃないけど、毎日のように上司からもう少し元気よくね!と強要されてる。
    自分は、至って普通だし毎日のように言うから自分なりに声大きくしてみたりハキハキ喋っても言われてだんだんイライラしてるから主の気持ち何となくわかる。同じ事何度も言われるのっていい気分しない。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2019/04/16(火) 23:54:47 

    元気?よりも生きてる?の方がムカつく

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2019/04/17(水) 00:17:09 

    うんうん。元気?って聞かれるのうざい。
    まず元気じゃなかったら外出ないからって感じ。
    やっぱり大人しいし暗く見えてるから聞かれるのかなって落ち込むわ

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2019/04/17(水) 00:38:34 

    「久しぶりー!元気にしてる?」

    ↑これでワンセットのイメージがあるから、毎日聞かれると確かにウザい。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2019/04/17(水) 01:00:51 

    >>218
    ほんとそれ
    その人と関わるときがくるとビクビクして憂鬱になるよね
    やっぱりきかれたー!ってイライラする

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2019/04/17(水) 01:02:03 

    >>151
    書いてた人ってなんでわかったのw
    ネットに書いてたのかな

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2019/04/17(水) 01:28:31 

    猪木を雑にした感じだね

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2019/04/17(水) 02:05:31 

    トピ主批判してる人って、毎日会う人にも「元気?」って声掛けてるの?学生時代から社会人になった今も、毎日「元気?」なんて言われたことないんだけど。 
    体調のことなんて鼻声とか咳とか……そういう症状がある人に「風邪引いたの?」しか聞いたことない。

    あと「外国では当たり前」って言ってるけど、文化が違うのに比べられてもどうしようもないよ。「挨拶の度にハグしてきます」って相談にも「外国行ったら当たり前だよ」って返すようなものじゃん。

    +6

    -2

  • 255. 匿名 2019/04/17(水) 08:03:41 

    >>1
    主が元気かどうかその人にとって重要でもないし、元気じゃないからって何かサポートしてくれるわけでもない。
    ただ、本当に「聞いてくるだけ」だから鬱陶しいんですよね?
    わかります。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2019/04/17(水) 08:15:01 

    社内恋愛で公認だったカレに盛大に振られて社内の他の女性と付き合い出されて飯も喉を通らない時に、毎度毎度会う度「元気?」って聞いてきた先輩いたなぁ……
    「はい」って答えてたけどしんどかったなあれは。心配してくれてたんだろうけど一年くらい言われてしんどかった。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2019/04/17(水) 10:49:56 

    私も前上司に毎日のように聞かれてた。
    適当に返してたけど、だんだん私ってそんなに元気なくて疲れてるように見えるのかな?とか言われる度本当に元気無いような気さえしてきた
    その後その上司に好意持たれてた事が分かったけど

    あんまり深く考えない方が身の為です

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2019/04/17(水) 11:42:11 

    普通に元気か元気じゃないかを正直に言えば良いだけの話。元気ってあいさつ代わりにみたいな物なんだろうけど元気じゃない時に元気とは言えないかはその時の状況を素直に言う(^^)

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2019/04/17(水) 11:45:10 

    考えすぎ…挨拶代わりでしょ。
    主には悪いけど面倒な人だと思っちゃったよ。

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2019/04/17(水) 12:00:32 

    >>20
    ぼちぼちですとか、まあまあですって便利な言葉だよね(笑)
    これ言ってたら頻繁に元気?と聞いてくる人のことも気にならなくなったからオススメ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2019/04/17(水) 12:10:18 

    私が毎日元気?ってきかれたら、
    毎回元気だって答えてるのにまた同じこと聞いてきてバカにしてるの?
    自分のことそんなに病人にしたいわけ?
    私よりあなたが元気なんですよアピール?
    元気の押し売り?
    それとも、何度も言っても理解できないということはこの人バカ?
    とか色々と考えそう

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2019/04/17(水) 12:37:48 

    元気?って聞かれて「元気じゃないですよー」って言って症状の説明し出す人が嫌い。
    だれもお前のマジな健康状態なんか聞いてないわ!!って思う。
    おはようの挨拶と同じようなものだから、元気でも元気じゃなくても「元気だけが取り柄です!」ってとりあえず言っとくよ。
    主考えすぎ。

    +0

    -2

  • 263. 匿名 2019/04/17(水) 15:53:53 

    >>262
    あなた面倒くさいね。
    だったら「おはよう」だけにしとけばいいじゃん。
    自分から「元気?」って聞いといて元気じゃなかったら愚痴るとかバカなの?

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2019/04/18(木) 10:02:21 

    元気?の裏に「元気なの?メンタル病んでるんじゃないの?」の疑いの目が見えたらイライラする。純粋に、元気ー?なら嬉しい。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2019/04/18(木) 10:03:22 

    どんな言葉でもしつこいと嫌だ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード