ガールズちゃんねる

本読みますか?

161コメント2019/04/22(月) 02:57

  • 1. 匿名 2019/04/14(日) 14:15:35 

    ここ10年全く読んでいません。
    読んでいる人読まない人の意見が聞きたいです。
    私は単純にスマホでがるちゃんやったり、アプリゲームをしていて本を読まなくなりました。

    +24

    -29

  • 2. 匿名 2019/04/14(日) 14:16:29 

    図書館通いが趣味だから一週間で5冊くらい読む。

    +177

    -1

  • 3. 匿名 2019/04/14(日) 14:16:36 

    今まであんまり読んでなかったですが、
    最近は図書館で借りて読んでますよ!
    ベタですけど、東野圭吾とか読みやすいです。

    +78

    -3

  • 4. 匿名 2019/04/14(日) 14:16:52 

    マンガしか読まない

    +24

    -11

  • 5. 匿名 2019/04/14(日) 14:17:09 

    本読んでても、スマホが気になって、つい触ってしまいます。

    +130

    -3

  • 6. 匿名 2019/04/14(日) 14:17:10 

    本読みますか?

    +32

    -0

  • 7. 匿名 2019/04/14(日) 14:17:15 

    マンガは読んでる

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/14(日) 14:17:24 

    読む
    昔読んだのを読み返したりしてる

    +103

    -1

  • 9. 匿名 2019/04/14(日) 14:17:52 

    読んでます。紙の本。

    仕事柄ずっとパソコンしか見ていないので、本はアナログで読もうと決めてます。
    目の疲れも少なくて落ち着く。

    +132

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/14(日) 14:17:58 

    最近本屋に行っても変な本ばっかりで嫌になる。

    +114

    -38

  • 11. 匿名 2019/04/14(日) 14:18:09 

    図書館は、最新の本も借りれたりするので、
    話題本とか予約して読んだりします。

    +40

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/14(日) 14:18:16 

    毎週3冊読むようにしています。
    経済、政治、社会、地政、など。
    買っても読み返すことは稀なので、気になるのを図書館で借りています。

    何故そうしているかというと、社会人になって、仕事しかしてないとバカになっていきそうな気がしたからです。

    +121

    -4

  • 13. 匿名 2019/04/14(日) 14:18:57 

    >>2
    フルタイムですごいなぁ

    +3

    -4

  • 14. 匿名 2019/04/14(日) 14:19:09 

    忙しくて時間がなくても1日数ページでも読む
    数多くは買えないので月に2冊程度ゆるーく読んでます。

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/14(日) 14:19:49 

    本読みますか?

    +14

    -3

  • 16. 匿名 2019/04/14(日) 14:20:11 

    読みません。

    +6

    -14

  • 17. 匿名 2019/04/14(日) 14:21:16 

    経済書とか読むけど当たり前と思ってた

    +6

    -19

  • 18. 匿名 2019/04/14(日) 14:21:30 

    本読んでると賢くなったり頭の回転早くなりますか?

    +59

    -3

  • 19. 匿名 2019/04/14(日) 14:22:01 

    >>17
    周りが見えてない人?
    私も本はかなり読みますが周りが読んでるとは思ってない。

    +56

    -4

  • 20. 匿名 2019/04/14(日) 14:22:10 

    乱読できる人が羨ましい。
    私はじっくり読んじゃうから一冊読み終えるのに時間かかる。

    +71

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/14(日) 14:23:20 

    図書館で借りる
    年齢的に買うと後の処分を考えると(笑)
    個人的に本の感触とかそんなのが好きなんだと思います

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/14(日) 14:23:36 

    いつの間にか読まなくなったな。1年にSF小説を数冊読むくらい。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/14(日) 14:24:05 

    >>10
    それはたまたまそういうコーナーを作っていた時っていうだけでは。

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/14(日) 14:24:40 

    読んでます。
    子供の頃から両親共働きで鍵っ子で、読書しか時間を潰す術がなかったまま大人になった。
    本屋には1日いられる。

    +89

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/14(日) 14:25:11 

    >>18
    いいえ。
    単なる娯楽として読んでいます。
    漫画を読んだり映画を見たり、ゲームをするのと同じ感覚ですよ。

    +100

    -2

  • 26. 匿名 2019/04/14(日) 14:25:43 

    >>18
    言葉は覚える。読めない漢字や単語がたくさん出てくるし。
    文章力もあがる。

    +70

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/14(日) 14:25:44 

    読みます。お風呂や電車、病院の待ち時間などスマホいじりせず本派。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/14(日) 14:25:47 

    ネットしすぎてて、それをやめるためにも読書再開しましたが、精神的にも落ち着くのかやっぱストレスも解消できて面白いです

    難しすぎるものは飽きるので、子供のころ読んでて好きだった推理モノや冒険モノのほうが好きです

    シャーロック・ホームズや青い鳥文庫の推理物とか

    +87

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/14(日) 14:26:58 

    ストレス溜めやすいから、本は読む。
    読む時間作らないと仕事での嫌なことを思い出してしまうから。
    あと勉強もストレス発散でしてる。

    +83

    -1

  • 30. 匿名 2019/04/14(日) 14:27:28 

    読書嫌いです。
    面白くないからすぐ携帯で遊びだしちゃう

    +3

    -22

  • 31. 匿名 2019/04/14(日) 14:27:35 

    久しぶりに子供の頃に読んだ「ちいさいモモちゃんシリーズ」の最終巻「あかねちゃん涙の海」を読んだ。子供独特の目線と表現は流石と思ったな。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/14(日) 14:28:28 

    読んでいます
    でも最近本屋さんの書籍売り場
    すごく狭くなったよね
    雑誌や漫画ばかり
    欲しい本が置いてない事がよくあって残念
    読む人は減ったんだろうね

    +97

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/14(日) 14:29:13 

    たまたまだろうけど職場にいた人で昼にいつも本読んでる人いて、その人は、さらに良い会社へ転職していったよ。

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2019/04/14(日) 14:29:57 

    本は最高の娯楽。

    +101

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/14(日) 14:30:22 

    がるちゃんもスマホゲームもするけれど本も読む

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/14(日) 14:32:14 

    私も図書館通いが趣味! 2週間ごとに5冊ずつ借りてる。
    インターネットだと自分の見たい情報しか検索しないけど、図書館や本屋に行くと思いがけない出会いがあるから見聞が広がるよ。

    +76

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/14(日) 14:32:18 

    会社のお昼休みとか電車の中、寝る前とか読んでると癒されます

    この孤独な1人の時間が好きです

    ただ、めちゃくちゃインドア・休日も出かけずと、独身でこのままでいいのかと焦ってしまう

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/14(日) 14:32:19 

    月1〜3冊くらい読みます。
    主に小説ですが、昨日は東野圭吾さんのナミヤ雑貨店の奇蹟を読みました。
    全章泣きながら読んでいました。おすすめです。
    うつ病なので、読書が治療には良いそうで、今後も読み続けます。

    +59

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/14(日) 14:32:47 

    >>1
    名作とか文学賞受賞作などは、やっぱりネットの無責任な文章とは質が違うよ

    命を注ぎ込んだ文章を、きちんと読む習慣を持った方がいいよ

    +81

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/14(日) 14:33:48 

    本屋さんで働きたいなぁと思ってしまうほど

    仕事終わりに大型書店のぞいて癒されます

    仕事終わりのサラリーマンや学生さんとか多くて、本好きな人が集まってる静かな空間で落ち着きます

    +71

    -1

  • 41. 匿名 2019/04/14(日) 14:34:25 

    本、読みませんか?

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/14(日) 14:34:42 

    昔は文庫本をトイレで読んでた
    マンガより小さくて今で言うスマホ代わり
    スマホも文庫本サイズで横に開けばちょうどいいと今ふと思いました

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/14(日) 14:36:36 

    本気で校閲の仕事したいなと思ったことありました。(笑)

    もちろんそういう仕事は東京とか都会でしか募集なかったし、読書好きなだけじゃダメなんだろうけど、本読む仕事っていいなぁと思いました。

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/14(日) 14:37:13 

    どうしても読んでみたい!と思わせるような本は読みます。

    宣伝ばかりで、売れてます!感動です!みたいなのと
    何らかの受賞作品はほぼ読んだことがないです。

    +30

    -3

  • 45. 匿名 2019/04/14(日) 14:37:44 

    最近は絵本や児童文学やエッセイなどの軽いもの。子育て中に重い本読みづらい。気持ちの切り替えが下手なので。
    子育て終わったらたくさん読みたい。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/14(日) 14:38:06 

    図書館で気になる本やガイドブックを借りてます
    あと、リクエストしたりしてます
    DVDがあれば最高なんだけどね
    あの図書館

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/14(日) 14:38:13 

    10代の頃はめっちゃ読んでたけど、それ以降はマンガばっかり
    今は電子で買いまくってるよ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/14(日) 14:38:26 

    半年に一度位のペースで、無性に本を読みたくなります。
    その時は、飲んでも飲んでも喉が乾いて水を飲むように、本を貪ります。一週間に5冊位読みます。
    1ヶ月程すると、禁断症状がおさまります。
    この症状、なんか気持ち悪いです。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/14(日) 14:39:03 

    嫁ぎ先が図書館から徒歩5分なので独身時代より読むようになった。
    漫画やラノベから、文芸小説に専門書と何でも読むよ。

    昔から本好きで図書委員も何度かやったことある。
    国語や英語は得意。文章書いたり、議論したりも好きだし上手い方だと思う。

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/14(日) 14:39:25 

    紙の本も電子書籍も好きでよく読みます。
    特に紙の本には独特の良さがあると思うし、読書はとても楽しい

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/14(日) 14:39:55 

    読んでます。私にとってはストレス解消になります。
    新しいものは勿論ですが、同じものを何回も読む事も多いです。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/14(日) 14:40:35 

    毎日読みます!

    手帳に読み終わった本を書いています。

    年間50冊を目標にしています。

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/14(日) 14:44:58 

    読みます。でも読むときと読まない時と波がある。読むときは通勤で読む用に買っても、続きが気になって寝る前に読んじゃったりする。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/14(日) 14:45:35 

    先日電車で、スマホゲームをしている男性と、

    文庫本を読んでいる男性が並んでいました。

    付き合うなら読書の人の方かなと思いました。

    +91

    -2

  • 55. 匿名 2019/04/14(日) 14:46:32 

    最近はネットよりも読書の方が好き
    昔に読み損ねた児童文学や小説を読んだりしてる
    静かな環境で読書できるのは至福のひととき

    個人的に、ブログ本や最近のう●ことかヘンテコな絵本とかは苦手

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/14(日) 14:46:53 

    最近、読み出しました
    おもしろいし、本の世界観に入れるからこれからも読み続けたい
    1つ、漢字が読めないのが多くて、皆さんはどうしてますか?
    漢字調べてますか?
    オススメの調べがあったら教えて下さい

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/14(日) 14:48:00 

    読む。三島由紀夫とか。最近は森鴎外を読んでる。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/14(日) 14:50:10  ID:UsX7K5B7gd 

    ガルちゃんの読書トピ観てから読書を再開したよ

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/14(日) 14:53:14 

    ネットの罵詈雑言や宣伝だらけな世界に疲れちゃった

    本の世界に入り込んで遊んでる方が楽しい

    +54

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/14(日) 14:53:16 

    「個人的な体験」とよく言ったもので
    普段から個人的な作業ばかりしていて孤独なので
    娯楽位は、共有できるものに標準化したい。

    でも、気が付くと本に戻る。マイペースで楽。
    映画は時間を縛られる。
    マンガはやたら巻数が長いと遠慮したくなる。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/14(日) 14:53:23 

    健康に関する本とかムーミンの文庫本とかなら読みます。
    あとはマンガばっかり。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/14(日) 14:53:39 

    読むけど、本当に好きなジャンル・作家さんに偏ってるから、世間で流行ってる本でも「あれってどんな話なの?」って聞かれたら答えられないこと多い

    人気あるけど、湊かなえさんのイヤミスは自分は苦手だと思うから、まだ読んだことない

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/14(日) 14:54:13 

    数十年、読んでないです。
    以前は本の虫でしたが。
    忍耐力が無くなったのかなぁ?

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/14(日) 14:56:03 

    >>56
    解らない言葉や読めない漢字はスマホですぐググってる。
    知っていると思っていた言葉もググったら、少し意味が違っていたりして、Google先生スゴイと思った

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/14(日) 14:56:04 

    1〜2日に1冊ペースで読んでいる。
    バッグに2冊は入れて持ち歩いている。移動時間も待ち時間も…時間ができれば読んでいる。

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/14(日) 14:56:38 

    携帯やめてネット使用時間制限して基本的に本を読んでる
    今の方が充実してる
    ネットみるのは数日ごとに数時間

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/14(日) 14:56:43 

    めっちゃ読んでるw
    新聞も読むし新書も読む
    なるほどーと思ったことはパソコンやノートにまとめている
    知識が積み上がっていって楽しい

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/14(日) 14:57:19 

    読むよ、紙で読むね
    ネットでお金を払うのは怖いから、
    立ち読みと図書館で済ませる

    +4

    -10

  • 69. 匿名 2019/04/14(日) 14:57:28 

    読みません。
    活字が苦手で郵便も封を切るのが憂鬱。取説も読むの面倒で操作から入ります。そんな自分が嫌です。。

    子供にはそうなって欲しくなくて、上の子には絵本の読み聞かせ図書館通いを頑張ったらもの凄く本読む子です。

    下の子は手が回らず読み聞かせしてやれてないためかあまり読まない子です(´-`)

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/14(日) 14:58:07 

    出版不況のなか、書店で何千円以上購入で応募券とかポイントカートとか実写化や特集のコーナーとか、本屋さんもすごく頑張ってるなと思います

    本は好きだから、買えるなら本当は好きなだけ値段気にせず買いたい

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/14(日) 14:58:10 

    人に言われて読むもんではないし、いいんじゃない?
    私は好きなので紙の本を読んでます。
    夫も沢山持ってるので、一生かかっても読み切れませんが(笑)
    引っ越すたび厳選処分していてもまた増える。
    蔵書は4tです。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/14(日) 14:59:54 

    >>63
    私も昔は本の虫だったのに少し前までは全然読めなかった。読んでいても文章や言葉が頭に入ってこず、通り過ぎていく感じ。
    でも少し前から読書を再開したら、楽しくてハマってる。
    これって精神的または時期的なものなのかな?

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/14(日) 15:02:20 

    >>71
    いいなあ
    美味しい紅茶とお茶菓子を持っていくのでお邪魔させて頂きたい
    蔵書を見せてほしいなあ

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/14(日) 15:02:39 

    >>10
    新書は読みやすい反面部分的だからね。割り切って読めばいい。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/14(日) 15:03:23 

    >>68
    立ち読みは迷惑だからだめだよ

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/14(日) 15:04:37 

    大好き!
    フルタイムで仕事してるから帰宅して
    家事早く終わるよう頑張って、シャワーで
    済ませて寝る前に少しでも読書時間作るために頑張ってる(笑)

    休日も頑張って洗濯や掃除や買い物を済ませて
    図書館行ったり、本屋行ったり、ひたすら読書してる!

    ガルちゃんとかスマホは何かの休憩の合間とかに
    してるよ~!

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/14(日) 15:05:13 

    昔読んだ本を読み直すとあの頃とはまた違った感じ方をすることが多くて、それが嬉しくて子どもの頃に読んだ本をよく読んでる。
    それから、これからの楽しみのために新しい本も読んでる。

    +31

    -1

  • 78. 匿名 2019/04/14(日) 15:05:29 

    就寝前に無闇矢鱈にスマホいじる癖がついてしまって、代わりに本を読むようにした。
    就寝前はブルーライト浴びるの良くないって言うし、読書灯の明かりの下本読んでる方が気持ちよく眠れる気がする。
    図書館で借りてくればタダだし、本って1冊のために著者が何年もかけて構想練ったり取材したりして、物凄く重みのあるものだと思う。それを享受できるのって幸福だよね。

    ゴロゴロしながらガルちゃんも最高だけどね!

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/14(日) 15:06:13 

    >>75
    横だけど立ち読みしていい本屋もあるよ

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2019/04/14(日) 15:08:47 

    本は好きです。
    子どもの頃から読みまくってます。
    他人の頭の中に入りこむような感じがします。

    漫画も好きですけど、原作1冊が漫画になると10巻ぐらいになったりするので、
    活字のほうがお得な気がします。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/14(日) 15:09:30 

    >>56
    うちの夫が漢字が苦手なのだけど、スマホに手書きやカメラで撮って取り込むと読み方や意味がわかるアプリを使ってたよ
    そういうのを使えば?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/14(日) 15:09:36 

    1冊読み終わったら他の人のレビュー検索する。身近に本好きがいて感想語り合えたりしたら楽しいんだろうけど、好みまで合致する人ってなかなかいないから…人の感想読むのもまた楽しい。

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/14(日) 15:10:29 

    >>79
    最近の大型書店は椅子があって座り読みができるね

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2019/04/14(日) 15:13:42 

    本屋さんて本当に減ったよね
    前はどこの町にも1軒ぐらいはあったのに
    今はショッピングモールや町中の大型書店に行かないとだめ
    欲しい本は店舗在庫検索してなかったらネット注文してる

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/14(日) 15:16:17 

    図書館が家の近くだから、自分の書庫感覚で借りにいく

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/14(日) 15:20:41 

    >>70
    最近、本てすごく高くないですか?私は絵本が大好きだけど、大体1500円ぐらい😢絵本だけでなく紙の本がなくなるのは嫌なので、買いたいのは山々だけど、なかなかきびしい…

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/14(日) 15:24:05 

    図書館で本借りるから週1~2冊くらい。読むのが疲れるけど読みたい笑

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/14(日) 15:25:55 

    紙の本の方が頭に入りにくいけど落ち着いて読める。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/14(日) 15:43:28 

    >>86
    高くないというかむしろ安いと思う。

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2019/04/14(日) 15:48:06 

    >>56
    スマホやPCの辞書サイトで調べればいいのでは。私は広辞苑とか紙の辞書イチ推しだけどね。ウエブ辞書は省略されていることも多いし紙の辞書なら前後の同音異義語まで見たりして楽しめるから。ウェブなら複数の辞書の説明が載ってるコトバンクがお薦め。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/14(日) 15:49:47 

    子供の頃読めない漢字は適当に読んでました。
    漢字辞典とかがあるとは知らなかったのと先に進みたかったので。
    「まあ大体こんな意味でしょ」みたい感じで。
    今は便利になったものだなあ、と思います。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2019/04/14(日) 15:51:21 

    >>82
    同じです。身近に同じ本を読んだ人がいなかったり、いても内容を忘れてたりするからネットで感想読みます。リアルで語り合いたいなら読書会するしかないのかな。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/14(日) 15:54:49 

    最近、読んでなかったけど、
    「そして、バトンは渡された」は読んでみたい。
    購入しようと思っている。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/14(日) 15:54:57 

    同じ行ばかり読んでしまう。
    話の内容が頭に入っていかない。
    読めない漢字が多くて意味がわからなくて調べてると話の展開を忘れる。
    最終的には眠くなる、飽きる。 
    私は障害があるのでしょうか。

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2019/04/14(日) 15:58:03 

    >>36私も図書館大好きですよ 今日も図書館行って本6冊借りてきた

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/14(日) 15:59:45 

    寝る前に、ベッドで読書をしてます。

    と言っても数ページだけ読んで眠くなったらおしまいという程度。
    これを始めたら怖い夢を見なくなりました。

    ちなみに今はハリーポッタシリーズを読んでいます(笑)
    本読みますか?

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/14(日) 16:00:37 

    小さい頃から本を読む習慣が全くなくて、漫画すら読むのが面倒というタイプ
    自分でも情けない程、薄っぺらい人間

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2019/04/14(日) 16:02:58 

    子供産まれてから小説読むの苦痛になった。
    なんか細かい心情とか展開、結末とかどうでもいい感じ。
    自分から繊細さが失われて図太くなったからだと思う。いわゆるおばさん化かな。
    子供の病気とか大事なことに関してはネットで調べるより、実績のある専門家が著者の実用書とか専門書を買って知識得てる。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/14(日) 16:05:20 

    読書インスタとか見てる☺️他人の読書記録とか見れて、面白い。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/14(日) 16:07:56 

    昔に比べてあまり読まなくなった

    私の老化があると思う、集中力や感性の鈍化とか
    悲しい。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/14(日) 16:09:54 

    読書ってエネルギー使うよ、10代の頃の集中力が懐かしいよ。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/14(日) 16:12:00 

    本屋さんには売れ筋の本しか置いてない、マイナーな作家さん生活出来るだろうか?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/14(日) 16:13:22 

    最近 アプリのブックメーターをインストールしました。周りに読書好きの人がいないので、レビューやおすすめの本を参考にしています。
    繰り返し読む本は限られているので図書館を利用する事が多いです。
    図書館の雰囲気も好きだし、面白い本に出会えると幸せ

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/14(日) 16:14:48 

    読書って精神的に落ち着いているときにしか頭に入ってこないような気がします。
    心配ごとがあったり、気分が高揚してるときは内容が頭に入ってこない事が多い。

    +43

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/14(日) 16:15:01 

    本の世界に入って集中して読むとイヤな事も忘れる

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/14(日) 16:23:24 

    毎日通勤中に1時間位読む、年間70冊位、ビジネス書、経済、小説など中心
    仕事で忙しく2、3日1行も読めない日が続くとすごくストレスがたまる
    会社帰りについ本屋によってしまう

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/14(日) 16:37:10 

    今は買わなくなって図書館メインだけど月3冊ぐらい借りてます。でもだんだんと量も減ったし、楽しさも減ったと思う。学生の頃は辞書読むのも楽しかったのに。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/14(日) 16:41:39 

    読んでる。
    でも、最近は携帯で漫画読んだり、小説家になろうでお気に入りの読んだりが増えてきたかな。

    図書館にも通ってるから何かしら読んでるけど、紙の本は絵本とか、気が向いた時に借りる本しか読んでない。もっと読みたいけど、読みだすと止まらないから控えてます。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/14(日) 16:42:32 

    皆さん本の内容を100%理解して読んでいますか?
    私は頭が悪いのか、文章の意味が一度で理解できないことが多く同じ行を繰り返し読んだり
    次のページにいくと「今何の話だっけ?」となって前に戻って読み返したりしてしまってなかなか読書が捗りません

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/14(日) 16:43:47 

    本大好き 
    自分好みの作家や文章に出会えた時のうれしさ、紙の本を捲る時のワクワクといったら。。。
    本屋が無くなってしまうのは悲しいのでささやかな貢献として
    なるべく店舗で購入するようにしてます

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2019/04/14(日) 16:51:38 

    >>109
    私は自分が思ってた解釈と違う事がある。
    のめり込むとネットで感想とか他人の考察とか調べちゃうんだけど、人の感想を読んで「あー、あそこはそういう事だったのね」とか「え、こんな事まで考えてみんな本を読んでるんだ」とびっくりする事は多い。

    後、バカだから言葉の意味が分からなくて雰囲気で読んでる時もある。今はスマホがあるから調べやすくて助かってます。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/14(日) 16:52:45 

    図書館の近くに暮らし始めてから小説だけじゃなく、ハウツー本とかを読むようになった。
    雑誌よりも楽しいよ。
    服飾の歴史とか、クエン酸掃除とか。ヘアアレンジとかも読んだりする。

    生活に役立つのは新聞だと思う。政府の方針とか、イデコとか年金とかね。ネットで言われてることはアテにならない。新聞読んでないんだろうなーとわかる。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2019/04/14(日) 17:02:29 

    ビジネス本や自己啓発系のとかは、図書館で立ち読み一冊7、8分くらいあれば読み終わる。
    読みたくないんだけど、ついつい手が伸びちゃう。
    あれ系の本って、脳に快楽を与える砂糖みたいなもんだと思う。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/14(日) 17:13:09 

    読みたい本いっぱいあるけど
    銀河英雄伝説全10巻読み終わるまで他のを買わないと決めたから全然買えてない…
    読むの遅いんです

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/14(日) 17:21:00 

    >>81
    私もアプリの存在を知って見てみたんですけど、いっぱいあってどれを選んだらいいかわからなくて…
    なので、使ってたらオススメを教えていただきたいなと思いまして…

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/14(日) 17:24:59 

    >>10
    これが変な本って…あなた大丈夫?

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2019/04/14(日) 17:25:30 

    スマホにしてネットばかりになってから、ほとんど読まなくなってしまった。
    たまに読もうとするけど話しの内容が頭に入ってこないし、集中力が全然続かなくてこれはヤバイなと思ってる。
    図書館で借りても数ページ読むだけで一冊読みきれない。昔はあんなに本大好きだったのに、明らかに脳が退化してるとわかる。
    ネットを絶って少しずつ本を読む習慣を取り戻さないといけないな。


    +13

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/14(日) 17:25:48 

    >>90
    スマホで調べてるんですけど、読めない漢字は調べられないので、アプリの存在を知ったんですけど、いろんなのがあったのでどれを選べばいいかわからず…
    紙の辞書はしばらく使ってないですね…
    でも取り入れたいですね!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/14(日) 17:28:33 

    漫画はアプリで、本は図書館に週1.2ペースで行く
    小説もビジネスも育児本も絵本も好き
    春になると人付き合いのコツみたいなやつよく読みます

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/14(日) 17:35:26 

    よく小説読みます。
    新書も興味はあるんだけど選び方が難しい。興味がある分野を読めばいいんだろうけど、なかなか取っつきにくい。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/14(日) 17:47:37 

    主さんの「ここ10年」が18〜27歳位の10年なのか、50歳〜以降の10年なのかでも違うよね。
    もし主さんが前者なら、必ず何かしら身になるから可能なら読んだ方がいいんじゃないかな。

    あと読んでる人と読んでない人では言葉遣いの差が顕著に出る気がするな。
    特にSNSでしか文字を読んでませんって人は、尊敬語と謙譲語の使い分けができてなかったりする。

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2019/04/14(日) 18:03:43 

    本好きから本屋でパートを始めました。
    毎日幸せ噛み締めてます。
    置いていない本を取り寄せてねって依頼されると嬉しいし、本屋が好きだから、とe-honで購入されるお客様とは馴染みになるし。
    理不尽な文句を言われるお客様ともあまりお会いしないなあ。

    万引きさえしなければ、立ち読みも歓迎ですよ!

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/14(日) 18:04:59 

    >>118
    漢字の読み方ってアプリ使ってます
    手書きすると音読み訓読み、画数とか出てきてweb辞書に飛ぶと意味もわかります

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/14(日) 18:42:56 

    主さん、読書トピックありがとうございます。

    本好きの一人です。読んだ本は「読書メーター」で記録しています。
    世の中、読書の猛者が沢山おられて刺激になります。
    現実の周囲には読書家はわずかです。

    > 10
    本が売れない世の中になったからか、インパクト重視の過激なタイトルが増えた気がします。
    個人的には、編集者の意向がかなり入っている気がします。

    > 28
    > 29
    同感です。読書でストレス発散になります。
    研究結果で、6分以上の読書でストレスが減るって言われていますね。

    そして、病院など長時間待たされる事に対してのストレスもなくなりました。
    さあ、読むぞ!と、逆に楽しめるようになったのは読書の恩恵です。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/14(日) 18:44:14 

    >>32
    >>110
    ネットで本を購入する人が増えた影響もあるのではないでしょうか。
    私も、新しい本は街の本屋さんで買うようにしています。
    明らかに街から本屋さんが減っています・・・。

    >>56
    読めない、または意味の分からない言葉はメモしておいて、後で調べますよ。
    こんな意味かなと、流れで掴んでおいて、後で答え合わせ。
    その本を読む事によって、新しい言葉を覚えたなんて素敵な事だと思います。

    >>122
    本屋さんで働いている人、本が好きな人なんだろうなあと親近感があります。
    本屋さんに欲しい本が置いてなければ、注文しますよ。
    微力ですが、近所の本屋さんに貢献したいです。

    本はダントツ紙派ですが、将来加齢で視力が落ちたら、
    電子書籍で文字の大きさを特大にして読もうと思います。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/14(日) 18:46:38 

    小学生の時に少年探偵団シリーズを読んでたような。一番感動したのは「冒険者たち」(ガンバの冒険の原作)今は漫画だけ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/14(日) 18:57:53 

    読書好きだった母が65過ぎた頃から読む量が減り、70になると殆ど読まなくなりました。集中力もなくな読むと疲れるそうです。←これを聞いて65までに読みたい本を読んでおこうと思いました。

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/14(日) 18:59:24 

    仕事の休憩中とか電車の移動中とかちょっとした空き時間には絶対読むからいつも持ち歩いてる
    週末は旦那とお家でお気に入りのお茶飲みながらとかカフェ行ってお互い黙々と読書するのが趣味、ストレスの発散です

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/14(日) 19:00:43 

    >>124
    私も読書メーターしています。読書メーター楽しいのですが読みたい本当が増え続けるのが難点です、、、。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/14(日) 19:16:25 

    本好きだからよく読む。
    だから本屋とか図書館に行くと落ち着く。
    本屋か図書館で働けたらいいなって思ってるぐらい。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/14(日) 19:32:17 

    しばらくは、コミックエッセイみたいな、軽いものばかり読んでたけど
    急にまた小説が読みたくなって、月に10冊のペースで読んでます

    角田光代さん、井上荒野さん、千早茜さん、彩瀬まるさん等、女性作家が好き

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/14(日) 19:34:39 

    スタバの入った蔦屋書店が好き
    1日中いられる

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/14(日) 19:41:45 

    作者や時代は決まってないけど小説が好きです。
    旅行も好きなので舞台になった場所を訪れるのも好き。ああ、ここであの登場人物2人がであったんだな~とか、作者が描いてた山並みはこの風景なんだな~とかぼんやり一人で見て回るのが好きです。各地の文学館によるのも楽しい!

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/14(日) 19:45:13 

    ちょっとずつだけど読んでる。
    歴史とかの専門書ばかりだけど、
    新しいことをいくつになっても知りたいから、ノートにメモしながら読んで、友達との話のネタにしてる。
    ネット検索すれば知りたいことをすぐに知れるんだろうけど、やっぱり本がいいな。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/14(日) 19:49:14 

    >>129
    124です。「読書メーター」、読了後は1行でも、感想を書くようにしています。
    それだけで、内容が忘れにくくなります。

    同じ本なのに、感想が様々。
    人の感性の違いって興味深いですよね。

    レビューに力があって、この本読んでみたい!
    と思わせる文才のある方がおられます(笑)
    ホント読みたい本がドンドン増えていきますー。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/14(日) 20:48:18 

    >>104
    なんだか凄く物事がうまく行かなくて弱ってる時のが
    スラスラ読める

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/14(日) 20:53:33 

    小説の読み方がよくわからなくなってきた。特に女性作家の現代小説。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/14(日) 20:54:22 

    >>130
    本屋でパートしたいと思ってたけど、腰やっちゃったから諦めた
    学生の頃もやってたけど、意外と力仕事なんだよね

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2019/04/14(日) 20:56:24 

    思うままに紙の本を買ってると収拾がつかなくなるので、最近電子書籍で手に入るものはなるべくそっちにしてる
    出かけた時に読みたい本をすぐ読めるのが良い

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/14(日) 21:06:49 

    >>123
    ありがとうございます!
    調べてみます!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/14(日) 21:24:19 

    >>18
    モノを知ることはできる。頭は良くはならない。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/14(日) 21:30:46 

    何をもって頭が良いとするかは人それぞれ。
    知識がある事で、選択肢が増え、失敗を回避し、
    ベターな道をとる事はできるとは思います。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/14(日) 22:09:36 

    本屋で働いてたけど、やっぱり本が好きで本への愛があるから続けられたというのが大きかったです
    本が好きじゃなかったら長く働けなかったと思います
    残念ながら閉店してしまったけど、いつかまた本屋で働きたいと思ってます


    +14

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/14(日) 22:18:36 

    私は読み方が昔と変わった
    前はとにかく色んなジャンルの本を沢山読むことに価値を感じていたけど、最近は読む本をじっくり吟味して時間をかけてしっかり読むようになったよ
    あと一度読んだら読み返すこともなかったけど、気に入った本は何度か読み返してより深く理解したいと思うようになった



    +8

    -0

  • 145. 匿名 2019/04/14(日) 23:13:18 

    読書好きだけど毎日少しずつ読んでるよ
    あまり数読んできてないけど毎日楽しみがあるし
    本屋さんいくと何かしら買っちゃうし明らかに積ん読と実際読むペースが釣り合ってないんだなぁw

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/15(月) 00:56:20 

    私はあまり読まなかったけど、去年の12月から読み始めて、まだ娘が2歳だから読む時間なかなかないから、月に2.3冊程度だけど、
    ガルちゃんでおススメの小説を図書館でレンタルしてるよー。人気作だと、待ち時間長いよね笑
    1500人待ちとかだった。いつくるのやら笑

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2019/04/15(月) 00:58:18 

    読むよ。仕事で必要な専門書以外は小説しか読みません。最高の現実逃避。
    200年前のスコットランドとかにいつでも心が飛んで行けるからとっても楽しい。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/15(月) 01:40:41 

    ヤフーショッピングで日替わりでいろんな物が割引になるんだけど、本が割引の時は必ず何か買ってる。本って基本的に値引きされないからこういう時はネットがありがたいと思う。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2019/04/15(月) 02:36:24 

    本の中の世界観が好き。想像したり。
    読みたいんだけど、忙しくて読めてません。読み始めると止まらなくなって他のことが手につかなくなるので疎遠にしてます。図書館の前通るたびに後ろ髪引かれます。
    でも自分の好みに合う本って少ないんですよね。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2019/04/15(月) 09:27:52 

    私も本を読むのが好きです。
    図書館で借りることが多いけど、気に入った本は買うようにしてます。予約や取り寄せができるのも嬉しい♪
    集中できるときは、ミステリーなどの小説、軽く読みたい時はエッセイを読んでます。
    図書館の職員が忙しい時とか返却本を戻せないときに、ワゴンに置いてあるときも必ずチェックしてます。
    いつも好きな作家さんや読みたい本しか借りないので、そのワゴンで出会った作家さんの本を読むのも楽しいです。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/15(月) 10:02:01 

    忙しくて纏まった時間を取るのが難しいけど、隙間時間や寝る前に読んでる。
    旦那のご飯温めながら、病院の待ち時間、子どものお迎えに行って車で待っている時間など。
    小説が多いかな。
    最近は子どももそこそこ分厚い本を読めるようになってきたので、初見のものは私も読んで、感想を言い合ったりして楽しんでいます。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/15(月) 10:46:08 

    >>10
    自分の思想と違うから読みたくないというのであれば、買わない、読まない、という自由が私達にはあります。
    写真にあるような本の、真逆の思想の本もあったはずです。

    自分の価値観以外のものに出会えるのが図書館、本屋の楽しいところだと思っていたので、こういう写真までついてるコメントに大量のプラスが付いていたことに少しびっくりしました。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2019/04/15(月) 12:14:41 

    視力が落ちると同時に読む体力も落ちるのを実感しているから自分にとって本当に読みたい本を選んで読んでます。流行の作家がわからなくても気にしない。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/15(月) 12:26:59 

    >>124
    主さん、レスポンスは
    > ではなく
    >> じゃないと元の文章が見られないよ

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2019/04/15(月) 13:47:58 

    ほぼ毎日読んでます。
    私にとって読書は合っていたようで、次々読みたい本が出てくるようになり、何を読むか決めかねるようになりました。大人になると、読む暇ないと言いますが、私にはむしろ逆で時間を上手く使えるようになりました。
    たぶん、集中力が増したんだと思います。仕事でも能率が上がったし、いい事ずくめです。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2019/04/15(月) 21:40:05 

    読みたい本が次から次へと現れる。
    時間が足りない!って思える事は幸せな事ですね。
    限界まで、ガラケーのままいくつもりです。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2019/04/16(火) 00:45:34 

    ここで読書メーターを使ってる人に会えるなんて(*´ω`*)私も使ってます。読みたい本がない時に調べたり、読んだ本の感想書いたりしてる。本好きな人は穏やかな人多いから、つぶやきも皆さんの反応が、優しくて読書メーターでする事が多い*°♡

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2019/04/16(火) 11:53:31 

    本好き~。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2019/04/16(火) 13:55:04 

    久々に1時間だけ本読んだ〜
    習慣にしたいね

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2019/04/18(木) 17:06:17 

    読書は、私の生活をかなり締めてます。

    考えることは、おもしろい本ないかなあ?とかあの作家の新作いつでるかな?とか。同時に何冊も読むので、常に身の回りは散らかってる。悩む。
    いろんな本を気軽に読める図書館と、教育に感謝。

    今読んでるのは、「貧困の光景/曽根綾子」です。内容が衝撃的です。アフリカや他のすごい貧困についての本です。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/04/22(月) 02:57:32 

    自己啓発本とか励みになる言葉を集めたのとか好きです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード