ガールズちゃんねる

気が利かない旦那さん、もしくは彼氏をお持ちの方!

274コメント2014/10/04(土) 11:21

  • 1. 匿名 2014/10/01(水) 23:47:42 

    先日外食に行った時の事です。

    幼児2人の食事の世話に追われ、自分の頼んだものをまともに食べられないままでいると、先に食べ終わった旦那はその様子をぼーっと見てるだけ…

    「終わったなら食べさせるの代わってくれる?」と言わないと気がつきません。

    これが毎回毎回なんです‼︎
    いい加減、言われる前に気づけーーー(怒)‼︎

    皆さんもここでイライラを発散しませんか?

    +933

    -11

  • 2. 匿名 2014/10/01(水) 23:48:47 

    呼びましたか?

    +353

    -7

  • 4. 匿名 2014/10/01(水) 23:49:55 

    男は基本馬鹿ですよ。

    +646

    -9

  • 5. 匿名 2014/10/01(水) 23:50:29 

    片付け位は…

    +187

    -4

  • 6. 匿名 2014/10/01(水) 23:50:50 

    気がききすぎる男ってのもだいたいなんかあったりしない?

    +271

    -38

  • 7. 匿名 2014/10/01(水) 23:50:51 

    うちの旦那も主さんの所と同じ。
    だから外食したくありません。
    子供も場所が変わるからか自分で食べないし(^^;;

    +283

    -5

  • 8. 匿名 2014/10/01(水) 23:50:51 

    未婚なので教えてください!
    付き合ってる時には気付かないんですか?
    それとも、気付いても気にならないんですか?

    +222

    -18

  • 9. 匿名 2014/10/01(水) 23:51:00 

    まったく同じで笑ってしまった。
    うちは子ども一人だけど。
    まわりのお母さん方にきいたら、そういうご主人多いみたいです。
    うちは旦那1人ビール飲んでゆっくり食べて、私が子どもの世話しながら、慌てて飲食。

    +384

    -9

  • 10. 匿名 2014/10/01(水) 23:51:25 

    うちもです…

    こっちが言うまで動かない…
    まだ言えば動いてくれるので
    旦那から気の利いた行動を期待するのは諦めてます…
    イライラして待ってるよりもハッキリ言って動いてもらうほうが楽ですね〜ε-(´∀`; )

    +383

    -4

  • 11. 匿名 2014/10/01(水) 23:51:31 

    わかるーー。
    イライラするよね!
    言えばやってくれるけど、気づいて欲しい。
    男はみんなそうなんじゃないかと思うようにしてる。

    +392

    -8

  • 12. 匿名 2014/10/01(水) 23:51:33 

    本当に男は役立たず

    +434

    -14

  • 13. 匿名 2014/10/01(水) 23:51:34 

    買い物し、レジ終わって袋に詰めてる時ボーッと立って見てるだけ。

    +330

    -6

  • 14. 匿名 2014/10/01(水) 23:52:12 

    気が利かない彼氏といるんだったら1人の方がまし♡

    +268

    -20

  • 15. 匿名 2014/10/01(水) 23:52:36 

    でも気が利いたら利いたで色々家事育児のもろもろが気になり
    口出ししてきたり日々小言言ってこられたら
    そっち方がイライラしそうなので
    気が利かないくらいでいいか、と思うようにしている。
    むしろ言ったら文句言わないでやってくれるから
    それで良しと思っている。

    +355

    -5

  • 16. 匿名 2014/10/01(水) 23:53:07 

    出かける準備の時は、いつも自分の身支度のみ。一方私は…洗濯、洗い物、子供の身支度など終わらせてから、自分のコトなのに。

    いい加減、何か手伝おうか?の一言だけでも言えませんか?旦那様‼︎‼︎‼︎

    +641

    -8

  • 17. 匿名 2014/10/01(水) 23:53:11 

    8です。

    気付かないっていうのは、相手が気が利かないって事をです(^^;

    +13

    -8

  • 18. 匿名 2014/10/01(水) 23:53:50 

    「察する」ということが出来ないんだよね。

    +556

    -5

  • 19. 匿名 2014/10/01(水) 23:53:52 

    夜子供と一緒に寝てしまって、旦那がそのあと帰ってきてて、朝起きた時に散らかったおもちゃとかがそのままだと、イラっとする。
    片づけくらいやってよー。

    +282

    -30

  • 20. 匿名 2014/10/01(水) 23:54:12 

    うちも思いやりという感情が欠けてる。スーパーに買い物へ行ったらチョロチョロ付いて回るだけで、荷物を袋に詰めても持ちやしない。重いから持ってくれない?と言うと渋々持つ。腹が立つから買い物へは一人で行くようにしてる。

    +308

    -3

  • 22. 匿名 2014/10/01(水) 23:54:45 

    気を利かすことができない人だとわかって結婚したので諦めてる。もちろん他にいいところはあるのでそちらに目を向けるようにしてます。
    トピ主の旦那も毎回言って効果がないならもう諦めた方がいいかも。イライラすると疲れるよ。

    +101

    -8

  • 23. 匿名 2014/10/01(水) 23:54:47 

    夕食か出来上がってカウンターに置いていくけど気づかないのかめんどくさいのか運んでくれない。
    2歳児が気がついて手伝おうとしてくれるけど熱いから危ないので旦那呼ぶけど呼ぶまで来ない。
    イラっとする\(^o^)/

    +284

    -4

  • 24. 匿名 2014/10/01(水) 23:55:04 

    ひっつきもっつきで鬱陶しい
    すぐ横に来てあれこれ口を出してくる
    聞いてもないのにベラベラとウンチクを語る
    本人は心配だから、と親切のつもり
    休日も常に一緒
    たまには友達と遊びに行かせて欲しい

    +142

    -6

  • 25. 匿名 2014/10/01(水) 23:55:08 

    男は基本的に自分のことしか考えていないので、でかい子供がもう1人いると思っておくしかないですよ

    うちは外食の時は子供見てるから食べちゃいなって言ってくれるのでマシな方なのか…?
    でも言わないとわからないことは多々あり。

    +177

    -6

  • 26. 匿名 2014/10/01(水) 23:55:35 

    はっきり言わないと分からないから、ちゃんと伝えようと思って夫に「○○←(子どもの名前)見ててね!」とお願いすると本当に見てるだけ。イタズラしても気づいてない。携帯みてるし。

    +269

    -1

  • 27. 匿名 2014/10/01(水) 23:55:45 

    人によると思うけど、長男はダメ!
    なんでもしてもらって当たり前だから、気がきかない。
    弟や妹はやっぱり要領がいい。

    +281

    -25

  • 28. 匿名 2014/10/01(水) 23:56:15 

    12 間違いねえ。

    +10

    -5

  • 29. 匿名 2014/10/01(水) 23:56:24 

    私が出かける用事があり、主人の晩御飯を用意して出かけたんです。
    全部、綺麗に食べてくれてはいたのですが、お皿はテーブルの上に置きっ放しでした。
    洗ってくれとは言わない!せめて流しに持って行って水に付けておいて欲しい!
    茶碗がカピカピになって洗いにくいから…。

    +335

    -2

  • 30. 匿名 2014/10/01(水) 23:56:34 

    主さんとこと一緒です。
    言わなきゃ分かんないんですよね。
    気がきかないなぁってしょっちゅう思います。
    でもそういうもんだって諦めてます。

    +100

    -2

  • 31. 匿名 2014/10/01(水) 23:56:40 

    気が利く=先が読める事

    相手がどうして欲しいかも分からないなんて、この先も改善する見込みなし。

    +169

    -6

  • 32. 匿名 2014/10/01(水) 23:56:41 

    まさにウチの旦那!!

    旅行中だろうが、義実家だろうが、どこでも私と子供達を置いてフラフラどこかに行方不明。だいたい時間は30分位。

    帰ってきてから聞くと『気になる場所があって行ってきた!!なるほどね〜、やっと謎が解けたよ!!』と1人ご満悦。

    置いて行かれるこっちの身にもなって欲しい。
    子供達も『またお父さんが迷子だよ〜』と慣れました。

    +183

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/01(水) 23:57:11 

    料理中だったり運転中だったり
    私の手が塞がってるのに
    「はい」と物を手渡してくる
    ずっと待ってる
    えーっと、そこに置いといてくれませんか?

    +171

    -4

  • 34. 匿名 2014/10/01(水) 23:57:16 

    16さん

    めちゃくちゃわかります‼︎
    旦那もギリギリまで寝て自分の事だけしかしないからこっちがイライラMAX寸前で片付け終わるくらいに
    何か手伝おうか?
    って…٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶
    いやいや、手伝おうか?じゃなくて、
    俺が⚪︎⚪︎するよ‼︎
    くらい言えよ‼︎って思います。

    +242

    -4

  • 35. 匿名 2014/10/01(水) 23:57:31 

    気が効かなくても言えばやるってならいいけど、言ってもやらない、やる気もないってのは困るよね。
    うちは気がまったく効かないけど言われた通りにはしてくれるからまだ助かる。

    +96

    -2

  • 36. 匿名 2014/10/01(水) 23:57:37 

    気が利く人は、その分手も口も出すでしょ。
    私は自分が大体やって、手が足りない時に手伝ってもらうほうが楽。
    気が利くけど、文句も言わない人がいいとかは都合がよすぎる。

    +73

    -23

  • 37. 匿名 2014/10/01(水) 23:58:44 

    気が利くタイプじゃないのに、頑張って手伝おうとするから
    余計に空回りして目障りだったりしますw

    スーパーでつくね照焼を袋に入れるときに
    大車輪なみにクルクルと振り回され、袋の中がベタベタに…。
    オイオイ、小学生じゃあるまいし、イライラしましたよ。
    黙っていてくれたほうがありがたい。

    +66

    -7

  • 38. 匿名 2014/10/01(水) 23:58:49 

    休みの日は園の迎えをしてくれる旦那には感謝しています。
    だけど、何かしら必ず忘れてきますねー
    水筒や連絡ファイルやおしぼりケース…
    私は必ず靴の砂を出すよう言って子供に出させて帰宅させるけど旦那はさせないから玄関やら靴の中が砂だらけ。
    毎回してくれた?って聞くけど、あ…してないって返事が返ってくる(´・ω・`)

    +75

    -4

  • 39. 匿名 2014/10/01(水) 23:58:54 

    先日、友達夫婦とお茶しに行きました。
    駐車場もわりと混んでおり、席空いてるかな?と思っていたら、友達の旦那さんは「空いてるか、聞いてくるからちょっと待ってて!」とサッと動いてくれました。
    些細な事だけど、気の効く旦那さん羨ましい。

    +278

    -3

  • 40. 匿名 2014/10/01(水) 23:59:01 

    調理中に話しかけないでほしい。

    換気扇回ってるし、聞き取れないんだよねー。

    +199

    -4

  • 41. 匿名 2014/10/01(水) 23:59:17 

    元々期待してないから
    何かしてくれた時の
    喜びがすごい(笑)

    +106

    -2

  • 42. 匿名 2014/10/02(木) 00:00:09 

    まだ子どもが乳児だった頃、台所で洗い物してるのに、子どもがウンチしたよー!っていちいち呼びに来る。

    +189

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/02(木) 00:00:33 

    限度の問題だよね…

    ブツブツ言うくらいなら、彼氏なら別れたらいいじゃん?旦那さんだと…愚痴りたいですよね^_^;

    +37

    -12

  • 44. 匿名 2014/10/02(木) 00:00:58 

    気がきかない旦那はこっちが気をきかせてもわからないらしく、馬鹿らしくなりもう気をきかすのやめて好き勝手してます
    言えばするからと割り切れば楽です

    +104

    -1

  • 45. 匿名 2014/10/02(木) 00:01:30 

    頭が良くて気が利く人は、空気読むしお節介な事もしないよね。「これはお節介だな」と頭が回るから。

    +169

    -10

  • 46. 匿名 2014/10/02(木) 00:03:03 

    19

    専業主婦ならそれくらいやるべきだと思うよ。

    +18

    -79

  • 47. 匿名 2014/10/02(木) 00:03:12 

    気が利かない旦那の方が良いやん
    細かい所まて気づく男も困る
    グチグチ言われるでぇ
    いちいち言わな分からん女や
    気が利かん女

    +14

    -61

  • 48. 匿名 2014/10/02(木) 00:03:21 

    「ただで使える駐車場があるんだ」と言い張り、結局そこから用のある場所へバス移動。帰りは「タクシー乗りたい。疲れた。はあはあ。」としつこい。

    なのに毎回その駐車場を使いたがる。
    馬 鹿 だ、と思った。

    +167

    -5

  • 49. 匿名 2014/10/02(木) 00:04:40 

    自分よりも気が利き過ぎてると口出しされて嫌だから
    〇〇してくれるー?〇〇だからお願いー!って言って
    「あぁごめんごめーん、今からするよ」くらいで良いんだと思った。
    実家が逆で父が先読みで細かく気が利き過ぎて口うるさく言われてるから、母がウンザリしてるので。

    +76

    -8

  • 50. 匿名 2014/10/02(木) 00:04:43 

    そもそも家事・育児はどこに何があって、この時は何が必要とか
    そういうオンリーな決まり事・マイルールがありすぎてるから
    男からしたら手が出せないんじゃない?
    言われたらやってくれるから、それでいいと思っている。

    +32

    -7

  • 51. 匿名 2014/10/02(木) 00:05:30 

    40さん
    分かる!
    うちの旦那も換気扇回ってる時や洗い物で水道使ってる時話しかけてくるから本当聞き取れない(笑)せめて終わった後に話せばいーのに

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2014/10/02(木) 00:05:30 

    うちは、心情的な部分では全く気が利かないけど、変な要らないところで気が利く?んだよね
    買い物したあと食材を冷蔵庫に入れてもらったら、缶詰めまで入ってて、缶詰めは常温でいいのに何で入れたのって言ったら
    「可哀相だったから」

    はい?
    子供か!

    +78

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/02(木) 00:06:19 

    19さん
    それは…あなたがワガママなのでは?^_^;
    おもちゃでイラっとするなら、片付けてから寝たらいいよ!旦那さん仕事して帰ってるんでしょ?悪くないよ…

    +22

    -47

  • 54. 匿名 2014/10/02(木) 00:06:34 

    彼氏はことあるごとに「オレって、気が利くだろっ?!」オーラを出してきます。でも、それはいつもパターン化されており、同じシチュエーションの時だけ
    つまり、その時だけしかしない、知らない単細胞バカです(笑)

    +48

    -3

  • 55. 匿名 2014/10/02(木) 00:06:39 

    わかります。
    彼なんですが私が仕事で彼が休みのときに私の家に来てくれました。
    私が帰宅するとパンツ一丁で待っていました。
    そして一言、着替えとってー!着替えは目の間に干してありました…
    触れば乾いているのがわかるし自分でとれよ!!と思いながら渋々とりましたよっ
    あと帰りが遅くなることもあるので彼が休みの日はなるべく料理も手伝ってほしいと思い、これやってほしいといいますが、あたしから言わないと何もしない!
    一緒に住んだらあたし料理するからたまには手伝ってほしいなーって言ったら、でも◯◯のほうが働く時間短いしーと言われました…
    確かにあたしは契約社員ですよー正社員のあなたとは違いますよーでも日によってはあなたより遅く帰りますよーなんなら月休みあなたより少ないですよー(^ω^#)
    しまいにはあたしが風邪引いた日、頭痛いし喉が辛くて辛くて近くの薬局にいって薬と喉に良いものなんでもいいから買ってほしいといいました。
    そしたら喉にいいものってなに?と聞かれたのでそれは薬局にいかないとわからないけどトローチとか喉スプレーとかなんかあるでしょ?と言ったら、両方買えばいい?と言われ、両方はいらないけどとりあえず喉にいいもの!って言ったら、よくわからない…と座りこまれましたね。じゃああたし行くっていうと、ダメ!寝てて!っていうのになかなか買いにいかない。もう振り切って自分で行きましたよね。

    ダメだ書きたいことが多すぎて長くなりすぎるのでこの辺で(笑)

    +123

    -10

  • 56. 匿名 2014/10/02(木) 00:06:41 

    私の夫は褒めれば伸びるタイプなので何をしても喜ぶ様にしてたら物凄く気の利く素敵な男になった。お手伝いもしてくれます

    +60

    -7

  • 57. 匿名 2014/10/02(木) 00:07:34 

    6さん

    たしかに。気の利く男は男で、うざかったりする。
    ちょうどいい気のききかたの男性って少ないかも。

    でもそんな男は早いうちからちゃっかりした女に取られてそう。

    +34

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/02(木) 00:08:02 

    毎回毎回なら面倒臭いんでしょう

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2014/10/02(木) 00:08:18 

    36さん
    すごく分かる!!みんな女王さまじゃないんだから…

    +9

    -14

  • 60. 匿名 2014/10/02(木) 00:08:44 

    いつも私の車にベビーカーを積んでいます。
    休日は旦那の車で出かける事が多く、ベビーカーも移し替えます。

    翌朝、いつもベビーカーが玄関にデンと置いてある。
    邪魔だし、車に戻しといてよ...
    そんなわけで、最近は移し替える手間を省くため、休日も私の車で出かけるようになりました。

    +24

    -3

  • 61. 匿名 2014/10/02(木) 00:09:18 

    58
    言葉足らずだった
    分かってるけど、面倒なんだと思う

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2014/10/02(木) 00:09:34 

    頼んで快くやってくれたり、言うとすんなり動いてしてくれるだけでマシだと思う。
    しない+キレるパターンもあるから。

    +89

    -1

  • 63. 匿名 2014/10/02(木) 00:10:06 

    そうそう。

    手伝おうか!?でも、まぁありだけどさ、手伝おうか!?より、~しようか!?変わろうか!?~するよ!!
    と行ってほしい。

    特に子ども関係。

    +78

    -3

  • 64. 匿名 2014/10/02(木) 00:10:17 

    8の人へ

    男の人は結婚すると変わってしまう。
    お互いさまなところも多々あるけどね。
    どうせ変わってしまうなら
    ちょっとでも見た目のいい人と結婚した方がよかったんじゃないか。
    と今さらながら思ったりもする。

    +79

    -4

  • 65. 匿名 2014/10/02(木) 00:11:56 

    11
    言えばやってくれるけど分かってほしいー!

    って、あなた何様なんだ?
    言ってやってくれるならいいのでは?

    +8

    -22

  • 66. 匿名 2014/10/02(木) 00:12:21 

    >>8さん
    大概は気付くと思いますよ。
    私自身は主人との独身時代の初デートで、メニューを見る時は必ず私の方に向けてくれたり、お茶をした後のトレーを私の分も自然に片付けてくれたり...そんなさり気なく気が利く姿を何度も目の当たりにしました。
    結婚してからもそれは変わりません(*^_^*)

    +37

    -7

  • 67. 匿名 2014/10/02(木) 00:13:00 

    気が利く男の方が浮気率が高そうだよね。

    +86

    -5

  • 68. 匿名 2014/10/02(木) 00:14:55 

    言いたかった事43さんに先にコメされてた!(笑)
    そう!彼氏なら別れたらいい!付き合ってる時点で不満あるなら結婚したらもっと酷くなる…!
    そのグチ聞くのもうざいんだなぁー

    +17

    -6

  • 69. 匿名 2014/10/02(木) 00:15:50 

    うちは出かける支度から旦那の用意もしてる。
    家族全員の支度をして、出かけてる最中電車では基本ゲーム。
    出先でもゲーム。
    帰宅してもゲーム。

    でもご飯だけは食べてないの気がついてくれるから外食は助かってます。

    でも帰宅してもすぐゲームor昼寝。

    アウトドア派の私にとっておでかけは凄く嬉しい事なのに今はため息がでてしまいます。

    +26

    -3

  • 70. 匿名 2014/10/02(木) 00:16:25 

    めっちゃ分かる(笑)
    旦那が休みの日くらいゆっくりご飯作りたいのに(いつもはおんぶしながらバタバタ作る)、「○○見とくよー」の一言も無く漫画読むかゲームするかで気にもかけてくれない。
    「ごはん作るから○○見ててね~」ってお願いしても本当に見てるだけ!子どもが動き回っても携帯いじってるから気付いてない。

    +63

    -2

  • 71. 匿名 2014/10/02(木) 00:17:19 

    皆さんの投稿面白い!!
    どこも同じでびっくり(*^_^*)


    子供のオムツかえ頼んで、
    『かえられた?』って確認したら
    『俺、言われた事は100%こなせるから♪』
    って得意気!!

    言われなくても、自ら動いてくれたら
    助かるんだけどな……

    言われてやってくれるだけマシかな?

    男って謎だー

    +35

    -3

  • 72. 匿名 2014/10/02(木) 00:22:12 

    これは気づ付くのに、あれは気付いてくれない!
    みたいな旦那さんは、本気でその事だけをわかってないんだと思うから、ちゃんと導けば改善の余地はあると思う。諦めて文句だけ言う方妻も悪いよ...

    +12

    -6

  • 73. 匿名 2014/10/02(木) 00:24:54 

    基本的に、こうしてあげたら助かるだろうなとかいう考えが欠けてるよね。


    うちでこないだあったのは、
    娘がまだお布団引いてないのに私の腕の中で寝てしまって、旦那にお布団引いてきてくれる?って頼んだんだけど全然行かない。
    赤ちゃん抱いてると暑いだろうな、重いだろうな、とか思って私なら何かしてても手を止めてさっと引きに行くけど旦那はTV見て笑ってる。
    CMになっても行かない。

    やっと引いてくれたから寝室に行ったら、ベビーゲートが閉まったまま。
    赤ちゃんを片手で抱いてベビーゲートを開けるのは大変だろうなとか思わないのかな?
    しかもうちのゲートは開けるときにガチャン!ってけっこう音が鳴るから、私なら開けといてあげるんだけど。
    案の定音で娘は起きちゃったし。


    私がいろいろ考えすぎ?
    でもこうしてあげたら楽なんじゃないかな、って考えるのは人間関係を良好にする上で基本的なことだと思ってたんだけど。

    +185

    -4

  • 74. 匿名 2014/10/02(木) 00:25:23 

    46、53
    19ですが、いつもはもちろん私がやってますよ。
    時々子供の寝かしつけで一緒に寝てしまった時くらい、やってくれても。と思うのはワガママですかね。わざと先に寝たわけでもないし。
    専業なら家のことは旦那にやらせるなということ?
    仕事で疲れてるって、こっちも家事育児で疲れてるしお互い様でしょ。

    +80

    -10

  • 75. 匿名 2014/10/02(木) 00:25:30 

    どうせ気が効かないなら、
    仕事で頑張って成果出して欲しい。
    給料いっぱい入るなら、全然我慢出来る。

    +153

    -3

  • 76. 匿名 2014/10/02(木) 00:26:23 

    ダンナの会社の後輩に対して「最近の若いヤツは言わないと動かない、分からない事を聞いて来ない」ってイライラと愚痴ってたんですが…
    家ではあんたもそうじゃん!!!
    って心の中でツッコミました…。
    期待はしてはいけないと結婚1年半の生活で学びました。

    +110

    -1

  • 77. 匿名 2014/10/02(木) 00:28:19 

    気が利くとは少しずれるかもしれませんが、私の彼は記念日を全く覚えてくれません。何度言ってもその日になると、すっかり忘れています。ただ彼の方から一度だけでも初めに言ってほしいだけなのにT^T

    +8

    -8

  • 78. 匿名 2014/10/02(木) 00:28:54 

    「おもちゃの電池代えてあげて」ってお願いすると、全く探しもせずにすぐ「ドライバーどこ?」

    いやいや。私料理中だし。
    ドライバーどこか知らないし。

    「私もわからないから探して!」って言ってもろくに探しもせずに「ないよ。なかった。」

    結局、私が料理を中断して探しに行くとすぐに見つかる。

    男ってこういうの多くないですか?
    ほんとイライラする。

    +223

    -4

  • 79. 匿名 2014/10/02(木) 00:30:24 

    72
    そうそう。
    うちは私が抱っこずっとしてたら
    『変わるよ?』とか言ってくれるけど
    何を持ってく、何を着せるとか
    オムツとか離乳食のタイミングまではわからない。
    男にとって手伝いやすいことと手伝いにくいことがあるんですよね。
    手伝いやすいことを見つけるのが大事。

    +11

    -6

  • 80. 匿名 2014/10/02(木) 00:32:00 

    気が効くか効かないか本当に分かるのは子ども産まれてから
    それまではごまかし期間

    +92

    -4

  • 81. 匿名 2014/10/02(木) 00:34:42 

    うちの主人はかなり気が利くタイプでフットワークも軽く、私がベビーカー
    押してたら当たり前に先回りしてドア開けてくれるようなタイプ。
    もういい年だけど会社でも下っ端の若い子よりちょこまかと動いてる様子で、
    本人も「俺は昔から機動戦士と呼ばれてた」とか言ってる。

    私の方もそれが毎日当たり前の感覚で生活しているもんだから、友達ファミリーと
    一緒にお出かけしたら、よそのご主人の気ぃ利かなさ具合に唖然としてしまう。

    私が子供を抱っこしながら車から荷物を次々下ろす作業とかしてても、その様子を
    手ぶらでぼーっと眺めてる友達主人…。
    え、アンタ何じっとしてんの!?どっちか持ってよ!!と叱りそうになるけど
    他人なので我慢する。
    彼らの家庭ではパパはいつもこんなもんって状態に慣れてしまってるんだよね。

    +65

    -8

  • 82. 匿名 2014/10/02(木) 00:35:33 

    トピ主さん…それわかります!
    うちもそんなんです。
    家でのご飯の時もそんなんです。
    食べ終わってTVをボーッと観てます。
    私は温かいご飯食べれません(泣)
    おかげで早食いにもなったし…

    友達の家に遊びに行ったとき、そこのお母さんがお昼を作ってくれて、子供はみとくからゆっくり食べー!
    普段ゆっくり食べれんやろ?って言ってくれた時、本当に嬉しかったです。
    旦那にはこの気持ちわからないよなぁ…

    +85

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/02(木) 00:36:49 

    うちのことはまだしてくれるんだけど、他人に気が利かない旦那です(^^;)
    家にきたお客さんに座布団出してあげたりとか、気配りができません。逆に相手方にお邪魔するときも、私が言わないと手土産のひとつも持って行かないし。
    他人のことは本当に興味がないんだと思います…。

    +46

    -1

  • 84. 匿名 2014/10/02(木) 00:39:46 

    結婚する前に大体のことはわかると思いますよ。
    ここは気が利くけど
    ここは全然だな。。。
    ってのはそんなに変わらなかった。
    全然な部分が自分の性格とかみ合うかどうか。

    +7

    -4

  • 85. 匿名 2014/10/02(木) 00:40:13 

    55
    すでに長い!!
    こんな長い文章がるちゃんで初めて見た…

    +6

    -12

  • 86. 匿名 2014/10/02(木) 00:42:07 

    うちの旦那は気が利かなすぎて、仕事ちゃんとできてるか心配になる

    +102

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/02(木) 00:43:49 

    64
    あなたも旦那に同じ事思われてるよ!もっと見た目がいい女と…って

    +5

    -13

  • 88. 匿名 2014/10/02(木) 00:44:05 

    86
    あまりにも気が利かない人は
    たぶん仕事もそつなくこなせてないですよね。

    +74

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/02(木) 00:46:49 

    19さんに違和感…
    子供と寝てしまって、おもちゃが朝そのままだとイラっとする??
    それは気が利かない旦那とは違うよ!

    育ててあげてるみたいな感覚なのかな?
    それなら、仕事してもらってる!の感覚も大切だよ?

    +14

    -49

  • 90. 匿名 2014/10/02(木) 00:48:42 

    職場では仕事できるし頼もしい上司だった。
    でも家では、本人も豪語するほど典型的なB型人間。

    3歳児より寝る。へたすりゃ1歳児並みかも。
    最近はご飯食べたらまた寝室へ行きゴロゴロ。
    数日の出張だとあたしは実家へ行きますが、ゆっくり休みたいから帰宅を1日ずらして…と。
    父親の自覚あるんかい(−_−#)
    たまに昼寝を子供に邪魔されたりすると、不機嫌にちょっとの事で文句つける。
    休みはホントイライラするからずっと仕事しててくれょ。

    +63

    -2

  • 91. 匿名 2014/10/02(木) 00:51:44 

    74さん
    横からごめんなさい。
    それは違うよ。専業主婦なら旦那にやらすな!とかではなくて、外で仕事して帰って来てる人に対して思いやりがなさすぎるよ。

    なら、旦那さんは外で仕事して、家帰ったら子供のおもちゃ片付けないと妻にイライラせれるの?

    旦那さんかわいそうです…。

    +16

    -49

  • 92. 匿名 2014/10/02(木) 00:56:05 

    74
    仕事と子育ては同じではないよ^_^;
    同じだとしたら、仕事してないあなたが子育て全部やらないと!ってなっちゃいますよ。

    片付けは子育てではなく家事ですよね?ならあなたの仕事だよ!

    +12

    -43

  • 93. 匿名 2014/10/02(木) 01:06:49 

    妊娠中の旅行でたくさん歩きすぎてお腹ぎ張ってきたので、ちょっと休みたいと言ってるのに、駅までもうすぐだからと更に歩く事に。
    結局その後ホテルに着くまで休憩できず。(しかも歩くのも速い)

    私が少し休みたいと提案してるのに、ちょっとくらい何処かに座って休む?とかそうゆう気遣い無いのか?って思った。

    +70

    -2

  • 94. 匿名 2014/10/02(木) 01:14:08 

    24さん
    ひっつきもっつきって何じゃーい(^O^)

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2014/10/02(木) 01:29:19 

    8さん

    大体、付き合ってる時から気が利くのかどうかは分かりますよ(^^)
    特に外食した時とか。

    私の旦那はセルフのお水とか、言わなくても持って来てくれます。
    それも自然で嫌味な感じではなく、気が利くなぁという感じです。

    前に私の友達が泊まりに来る時に、旦那は既に寝ていたのですが。
    遊んで帰ったら、友達のお布団を敷いてくれてたのには驚きました!
    友達も気が利いて優しいね!とビックリしてました。
    なので、こういう男性も居ます(^^)

    +56

    -2

  • 96. 匿名 2014/10/02(木) 01:36:58 

    93さん
    めっちゃわかる。男にはお腹が張るという感覚とか妊婦の辛さが全くわかってない!!
    私も真夏日の臨月の時に電車しばらく来ないみたいだから二駅歩こうか?って言われてキレました。笑

    +76

    -5

  • 97. 匿名 2014/10/02(木) 01:37:03 

    私は、喫煙者なんですが彼は吸いません。

    あまり気にしない様で外食する時も自ら
    「喫煙席で」
    と言ってくれてありがたいのですが
    今日マクドナルドでお茶してたら隣のサラリーマンが
    「すいません、ライターお借りできませんか?」
    と言ってきて私は、携帯で話中だったんですが
    彼が
    「持ってません」
    と断りました。
    え?私のかしてあげたら??
    と思ったのですが私が短気なんですかね…。
    気が利かないなぁーと思いました。

    +8

    -37

  • 98. 匿名 2014/10/02(木) 01:41:59 

    74さん
    お子さんが何才かにもよるけど、次の行動に移る前に片付ける躾は大事ですよ。寝る前はもちろんだし、ご飯前やらお出掛け前に。

    +11

    -20

  • 99. 匿名 2014/10/02(木) 01:42:27 

    うちの旦那にも当てはまることばっかり(笑)

    今日旦那が仕事休みで家にいたけど、横になってゲームして、起きて何か食べてまた横になっての繰り返し…

    旦那が休みの日のほうがイライラします(´д`|||)

    言えばやってくれるからいいとは言うけど、ずっと言ってばっかだと何か口うるさい人になってる気がして、そんな自分もいやになってきたりしませんか?

    だから旦那には毎回言うことくらい、言われる前にやってよって思うんです…

    +84

    -0

  • 100. 匿名 2014/10/02(木) 01:47:06 

    94さん
    ベタベタくっついて来ることだよー!(@^▽^@)

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/02(木) 01:49:22 

    55
    長すぎる!

    +3

    -15

  • 102. 匿名 2014/10/02(木) 01:51:12 

    たまにスーパーのビニール袋とかわざと床に置いておくけど、華麗にまたいでいく。
    たまにはさ、気効かせて畳んだりなんなりしてほしいですね(-。-;
    でもここのトピック読んでたら、男はそんなもんかと少し安心(ーー;)

    +31

    -4

  • 103. 匿名 2014/10/02(木) 01:53:35 

    73
    長い!長すぎる!

    +0

    -16

  • 104. 匿名 2014/10/02(木) 01:53:39 

    多分女よりは賢くできてるから、分かってるけどやるに値しないと思われてんだよ。
    何もしなきゃ文句言うし気を利かせたらそれにあぐらかくもんな(笑)
    有り難みなくなるからたまに気を利かせてるほうが利口だな

    +3

    -29

  • 105. 匿名 2014/10/02(木) 01:55:58 

    74さん
    普段私がしてます。ではなく一緒に片付けして寝たら?
    赤ちゃんだとまだその辺に散らかさないし、分かるくらいの子なら旦那より子供にイラ!っとした方がいいよ!

    +6

    -33

  • 106. 匿名 2014/10/02(木) 02:01:43 

    19は絶対モンペ予備軍!!
    気に入らないと気が利かないってなるんでしょ?
    まず子供に片付け教えろよぉ…
    小学校で働いてる時、同じような親いたよ!
    全部、旦那のせい、姑のせい、先生のせい…
    自分はやらないの?

    +6

    -35

  • 107. 匿名 2014/10/02(木) 02:03:17 

    100さん
    ありがとーう*\(^o^)/*

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2014/10/02(木) 02:04:04 

    8さん、二人だけの時は気にならないのですが、
    子供が出来ると夫が気が利かないのは、本当に疲れます!
    一々、これしてあれしてと指示を出さないと、育児が何もできないんです。
    でも、言ったらやってくれる人なので、良しとしています。

    +46

    -4

  • 109. 匿名 2014/10/02(木) 02:09:06 

    ご飯作ってんだから、箸とかコップとか持って行ってほしい。持って行ったかと思ったら、片手に箸のみ。もう片方の手にも何か持てよ。要領悪くてため息ばかり…

    +83

    -4

  • 110. 匿名 2014/10/02(木) 02:20:33 

    あー、共感できるところばっかり!笑
    うちの旦那は子どもが寝てるのにドアの開け閉めがうるさいっ! ガラガラガラ〜!ガチャン!って何度言ったらわかるんだよ、皆寝てるんだから静かにそーっと開け閉めしろよと。
    音で起こされた娘が泣き出してもあやすのは当然私。 全くイライラする。

    夜中に飲み食いした食器は洗ってあるんだか無いんだかただ水をかけて置いただけのような中途半端に汚れが残り、皿は伏せてないから朝になっても水が溜まってる。
    結局また朝起きてから洗い直し。
    注意し続けはや五年、、、。

    気が利かない自覚がなさすぎる。涙

    +53

    -3

  • 111. 匿名 2014/10/02(木) 02:26:45 

    家事して欲しいとは思わない
    自分のやり方あるから余計イライラするし
    そんな事より育児に参加して欲しい

    +39

    -3

  • 112. 匿名 2014/10/02(木) 02:28:44 

    休みの日は、ソファーでゴロゴロ。
    幼児二人が暴れていても、テレビ優先で無視、、
    私は日曜日でも家事に追われ、毎日息抜き出来ないくらい忙しいのに、、あまりに手伝ってくれない旦那。。
    この前その事で喧嘩になりました。
    彼曰く「仕事で働いて疲れたてるのだから、家に帰ってまで仕事をしたくない!俺が一人になる時間はないのか!」と言われました、、、
    じゃー、主婦は一人になる時間を作ってはいけないのかよ!!!!

    +89

    -4

  • 113. 匿名 2014/10/02(木) 02:33:35 

    うちの近所の公園は週末どこ行ってもお父さんだらけです。
    本当にうらやましいし、ああいう事やっているお父さんを心底尊敬しています。
    夫は不定休だから週末もいません。
    しかしきちんと週末休みがあったからといってそれをやってくれるタイプでは無い気がします。

    +60

    -1

  • 114. 匿名 2014/10/02(木) 02:42:20 

    19みたいに些細な愚痴も許さない
    やっぱり女の敵は女だと思いました
    毎日家事育児お疲れ様です

    +57

    -2

  • 115. 匿名 2014/10/02(木) 03:09:47 

    うちの旦那も気が利かない
    しかもだらしない。
    重い物を持ってくれないし食事中テーブルに御飯こぼしてもティッシュで片付けない。
    飲食店でも私がまだ食べてる最中に帰ろうとしたことが二回もあってビックリした。
    一番ムカつくのがゴミの捨て方!
    箱を潰さずにゴミ箱に捨てるから小さなゴミ箱は入り口を箱が塞いで乗ってるだけ!!
    空き缶のゴミ袋にペットボトルを捨てることも多々あり!
    何十回も注意しても治らないので発達障害を疑ってます。

    +75

    -2

  • 116. 匿名 2014/10/02(木) 03:39:44 

    うちは付き合ってる間〜結婚子ども出来るまで特に気が利かないって事は感じなかった
    わたしの話もちゃんと聞いてくれるし思いやりもあるし
    今もそこは変わらないけど産後育児に参加するかしないかで印象はだいぶ違うと思う
    毎日仕事お疲れ様とは思う。本当に疲れてるの分かるよ。
    だからこっちはそこまでしつこく言えない
    それが積み重なるとストレスになる

    +22

    -4

  • 117. ai 2014/10/02(木) 05:26:49 

    既婚の友人が言ってましたが男なんか気が利かない位でいいんだと
    気がきくやつは女慣れしてる、つまり女遊びが激しいからだって
    それか気が利く男って細かいとこに気がつくから家事のダメ出し多いんだと、ひとさし指で棚ツーッってやって埃確認するタイプです
    それのいやだ

    +13

    -5

  • 118. 匿名 2014/10/02(木) 05:52:51 

    祖母が亡くなった。
    彼氏に話した。メールなし、電話なし。
    電話したいと言ったら、電話苦手とのこと。
    普段とは状況違うやろ。
    ただただ声聞きたいだけなのに、どんだけ自分勝手なんだ。別れよう。

    +68

    -5

  • 119. 匿名 2014/10/02(木) 05:53:17 

    全体的に共感。
    うちは家族で外出から帰ってこっちがバタバタ子どものお風呂や家事をしてるのに旦那はスマホ。挙げ句の果てにコーヒーちょうだいって。せめて自分の事ぐらいして欲しいですよね。
    ドアや引き出し、ベビーゲートもいつも開けっ放しです。いつもイライラです。

    +52

    -1

  • 120. 匿名 2014/10/02(木) 05:53:56 

    1さん
    2人子供がいるなら1人は旦那さんに任せればいいのでは(>.<)1人で2人なんて大変!!

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2014/10/02(木) 06:33:25 

    皆の投稿が、うちの旦那にも当てはまり過ぎて仲間が居る!と励みになる。
    私が絶句したのは、眠くて泣く乳児と寝る前の絵本読んでと要求してきた息子を前に困った私を見て一言。「俺、風呂入ってくるわ」。
    どうぞ!ゆっくりして下さい!

    +69

    -1

  • 122. 匿名 2014/10/02(木) 06:35:09 

    うちの 旦那も なーーんにもしません。
    自分は 仕事してるから 家の事は おまえがするんだ。考えがあるんだと思います!
    いい歳して 情けない。
    本当 気の使えないどころか、いても 意味あるの?ってたびたび思います。
    本当残念な人です。
    私が、子供の事で 悩みを抱えていたって
    他人事。 。 あなた 子供のお父さんですよ!
    って いいたい。
    とにかく 気の使いが出来ないより
    人間性に欠陥があります。

    +62

    -2

  • 123. 匿名 2014/10/02(木) 06:38:35 

    52さん
    うちの夫も他の事は全然気が利かないのに買い物した物全部袋、小袋から出して冷蔵庫へ直ぐに閉まっちゃいます
    肉や生鮮食料品は乾燥しないようにお店でわざわざ小袋に入れてるのにお構いないし小袋から出して冷蔵庫へ直行…
    また私が小袋へ入れ直し毎回二度手間です
    何度言っても直らない

    +10

    -4

  • 124. 匿名 2014/10/02(木) 06:49:47 

    うちも帰って来てスマホ。
    仕事で疲れてるのは分かるけど子供とちょっとはじゃれ合うってのを知らないのか!
    子供は父親が帰って来るのを楽しみに待っているのに!
    スマホを注意すると「スマホかまう時間も俺にはないのか!?」って言われてずっとかまうな!とは言ってないんだから時間を減らすなり子供が寝てからなり考えてやって欲しい!
    夫婦だけでいる時はどれだけゲームしてもいいから!

    +41

    -1

  • 125. 匿名 2014/10/02(木) 06:50:45 

    トピずれだけど、複数の友達でプチ同窓会した時に未婚の男友達が「いつもごはん冷めちゃってんじゃない?俺、子供見てるし、せっかくのごはんなんだから温かいうちに食べな」って言ってくれた時は惚れそうになった。
    そういう一言があるか無いかなんだよね。

    +88

    -2

  • 126. 匿名 2014/10/02(木) 07:12:40 

    皆さんの読んでるだけでイライラしちゃいました(笑)
    旦那さん外で仕事してますよね?そんなに気が利かないんじゃ出世もできないのでは・・
    ふと思いました

    +61

    -1

  • 127. 匿名 2014/10/02(木) 07:13:37 

    家では全然片付けようとしない。
    ゴミはそのへんに置いたまま。

    だけど、外に出ると我が先にゴミを片付けるので、
    はたから見たら
    かなり気の利く旦那、、、

    すごいむかつく。

    +49

    -1

  • 128. 匿名 2014/10/02(木) 07:17:08 

    うちも言わないと何もしない。
    洗濯物干してとお願いしたら、もともと干されている洗濯物の上から干した。
    「先に取り込んでから干してよ」と言ったら、「洗濯物干してしか言われてないし」と…
    また、「洗濯機回して」とお願いしたら、「じゃあ、洗濯物を洗濯機に入れておいて」だと…

    死ねやッッッッ

    +80

    -2

  • 129. 匿名 2014/10/02(木) 07:17:15 

    実家の母や妹と数時間過ごすと、
    さりげなく手伝ってもらえたりします。
    その時のかゆいところに手が届く感じが凄く嬉しくて
    旦那が帰ってきても、当たり前ですけど
    同じようにならないんですよね(--;)

    +30

    -1

  • 130. 匿名 2014/10/02(木) 07:35:20 

    妊娠中の大きなお腹の私は、両手に買い物袋を
    さげているのに旦那は「持とうか?」の一言もなくサッサと先に車に行く始末。
    母がそれを見ていて「流産したらどうするの!」と一喝。
    それ以来一応持ってくれますが、産んで以降は
    又同じになりました。
    今は重たい物だけ先に袋に入れて強制的にもたせてます!

    +33

    -3

  • 131. 匿名 2014/10/02(木) 07:45:12 

    スーパーとかで、奥さんが抱っこひもで赤ちゃん抱きながらママバッグも持って
    さらに買い物袋までぶら下げてるのに、その旦那が手ぶらで身軽に
    ふらふらついて行ってるのなんかを見るたびに
    「なんでお互い何とも思わないんだろう。持ってよと頼まないんだろうか。」と
    不思議で仕方ないんだけど、あれは慣れですか?奥さんは諦めの境地に達してるの?

    +81

    -1

  • 132. 匿名 2014/10/02(木) 07:47:36 

    みんな同じだ良かったo(^_-)O
    自分だけイライラして私はダメだな〜って思ってとから…
    うちは子供いませをんが、いたら協力してあげなきゃ奥さん大変すぎる…

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2014/10/02(木) 07:48:07 

    気が利かないっていうか、誕生日忘れられてます。笑。
    もう腹も立たなくなってきたyo!! 笑

    +22

    -1

  • 134. 匿名 2014/10/02(木) 07:53:00 

    私は必ず誰かでかけるときは気をつけてね!
    と言いますが、旦那には言われたことがない。

    体調悪くても大丈夫?の言葉もない。
    何かしてもありがとうの言葉もない。

    +36

    -1

  • 135. 匿名 2014/10/02(木) 07:59:05 

    自分では気が利いてると思ってるみたいだけど、気が利くんじゃなくて気がつくだけだから腹立たしい!
    やっといてくれたらいいのに!!!と思います。
    鈍感な方が良いかも…

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2014/10/02(木) 08:08:41 

    私が病気で寝てても気に止めず、子供を放置してビデオかゲームしている。結婚相手を間違った感覚が年々増してる。

    +40

    -1

  • 137. 匿名 2014/10/02(木) 08:09:07 

    うちは家事育児に対しての気の利き方は素晴らしく、まるで召使のように
    先回りして全て整えてくれるような旦那だけど、私の誕生日はほぼ毎年忘れるし、
    付き合ってる時から「好き」とかほとんど言われたことないし
    ほめる言葉やいたわりの言葉とかもかけてくれない。

    新婚の頃は忘れられるとショックで、誕生日の食卓にホカ弁しか出さないとかの
    嫌味な仕返ししてたけど、旦那が気づいて慌ててケーキとスーパーで売ってる花
    (←どう見ても仏花ww)買ってきて、ものすごい勢いで謝られたりすると
    こっちこそ大人げなくてゴメン…て気持ちになった。

    優しい言葉をかけれるタイプの方がモテそうで心配だし、実際は家事育児で
    しっかり動いてくれる方がありがたいに決まってるんだから、男としての
    ときめきやウットリ感は求めないことにしてる。

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2014/10/02(木) 08:16:35 

    昨日ちょうど気が利かないというか人のこと考えられない旦那にイライラしてた!
    一から百まで説明しないと手伝ってはくれない。言えばやるだけ良いんだろうけど…
    毎日のことなのにすぐ忘れるから毎日言わないとやらないし
    相手を思いやることができれば分かることだと思ってたけど男と女の違い?なのかな〜

    +21

    -1

  • 139. 匿名 2014/10/02(木) 08:18:53 

    男の人が子育てに関して気が利くわけないって始めから思ってました。
    だから積極的にお風呂やおむつがえ、参加させてましたよ。
    外食に行ってもパパの隣に座らせてみたり。
    こっちもいろいろ試行錯誤しながら一緒に苦労しながら楽しんでました。
    文句だけ言うのは簡単ですからね。

    +9

    -4

  • 140. 匿名 2014/10/02(木) 08:20:02 

    1の方!
    愚痴言うなら
    何で2人も産んだわけ?
    そんな旦那なら1人で充分じゃん!
    その外食だって
    旦那の金で食べさせてもらってるんでしょ笑

    +6

    -42

  • 141. 匿名 2014/10/02(木) 08:29:04 

    気が利きすぎる男である父。
    掃除も窓拭きも洗濯物取込みも自分より先に気づいて喜々としてやってしまうから、「気が利かない」って無言でアピールされているようでイライラする、と腹を立てる母。
    そんな両親を見て育ったので、気が利かない男にも存在意義はある、と思えてしまう。






    +18

    -3

  • 142. 匿名 2014/10/02(木) 08:34:44 

    男はおだてて指示、できたら褒めおだてて指示、の繰り返しで育てるしかない。
    できなかったらもちろん褒めないけど、文句も言わない。
    時間をおいてアプローチ変えておだてて指示。

    効果あります。
    犬の育て方と一緒ですけど。。。

    +25

    -2

  • 143. 匿名 2014/10/02(木) 08:39:25 

    8さん
    108さんのおっしゃるとおりなのです。
    夫婦になると協力しなきゃいけないことがでてくる。子供が生まれたら更に課題も増える。
    恋人は所詮他人でお互い別の縄張りがあって、深いところまでは見えないんです。

    気が利く人より、言ったら快く引き受けてくれる人がいいですよ。
    前者は自分がしたいからする人、後者は心が広い人だと思います。

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2014/10/02(木) 08:39:30 

    1さんの旦那さん まさに家の旦那だ 笑
    気遣い心遣いが無いので首をキューってしたくなる(´△`)
    私の周りでは気が利く旦那さんが多いみたいで 共感してくれる人が少なかったので此処のトピみて分かる分かると言って自分を慰めてる(*´ェ`*)…

    +25

    -2

  • 145. 匿名 2014/10/02(木) 08:40:02 

    3人子供いるけど、里帰り出産せず夫婦ふたりで新生児育児したのがよかった。
    この時期の大変さを一緒に乗り越えると、ちゃんと当然のように育児も家事も
    参加してくれるようになると思う。

    あと、独身期間に一人暮らしの経験があるかどうかも大きいんじゃないかな。

    +24

    -6

  • 146. 匿名 2014/10/02(木) 08:40:26 

    洗いもので水道使ってるとき話しかけてくるとか全く一緒でびっくり笑
    夫友人夫婦と遊びの約束してる日も前日に夜更かしして起きなくて
    私が先にでて後で合流すると「○○のロンTとズボンがなかった!箪笥も見たけどなかったって!!」
    どっか仕舞ってしまったんかなーと心配になりながら帰宅。
    普通に箪笥にありますがwwwww
    夫の服2段しか使ってないんだけど、どこをどういう風に探してるんだろうって凄い思う…。
    平日の朝ばたばたしてる時急に○○はどこ?とかもしょっちゅう。

    +22

    -1

  • 147. 匿名 2014/10/02(木) 08:40:55 

    ごめんね128の笑った

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2014/10/02(木) 08:44:32 

    私が夕飯の片付けで、キッチンにいて
    ふと、肌寒さが気になったので
    リビングにいる主人に
    「○○くん(息子。生後三ヶ月・
    ハイローチェアで爆睡中)、
    寒そうじゃないー?」と
    聞いたら間髪いれず
    「大丈夫みたいー」と
    すぐ即答された。
    一体、なにを持ってして
    大丈夫と答えたの⁈
    身体を触って体温をみたり、
    鼻水が出てたりしないかして欲しかった…

    +30

    -3

  • 149. 匿名 2014/10/02(木) 08:44:34 

    気が利かないと思いやりがないのは紙一重だと思う。。
    うちの旦那もほんっと気が利かないし思いやりがない。言って快く引き受けるならいいけど
    何回も何回も言って嫌々引き受けるから最近は何も言わない。そしたら言わないのをいい事にマスマス何もしなくなった‼︎はぁ〜子ども達が大きくなったら私も少しは自由になれるかな〜

    +20

    -1

  • 150. 匿名 2014/10/02(木) 08:53:00 

    たまに外食して飲み物頼む時私はコーヒーや炭酸飲みたいけど子ども小さいから1人で一杯は飲めないからお茶やオレンジジュースを頼んで子どもと一緒に飲むけど旦那は炭酸やコーヒーを普通に頼む (ㆀ˘・з・˘)
    一回ぐらい変わってよーと思う‥‥‥。
    はたから見たら、そんな事で‥と思う事かもしれないけどこうゆうのが積み重なって本当ストレス!!

    +31

    -2

  • 151. 匿名 2014/10/02(木) 08:54:01 

    スーパーで買い物し、レジでスキャンも終わり、いざ支払いってときに、旦那は横でぼーっとしてるだけ・・・袋詰めしてくれよ!!って思います・・弟や実父はやってくれるので、余計にそう思います・・

    たまに、レジ中に外に出てしまうので、「暑いから車を冷やしてくれてるのかな?」と思いつつ、袋詰めも済ませて外へ出たら、エンジンもかけず、窓を開け、本人も汗だくで待ってました・・・ガソリンがもったいないと言うなら、袋詰め手伝ってよ!!って思います(週末なので、重いものもたくさん買ってるし)

    +24

    -1

  • 152. 匿名 2014/10/02(木) 09:05:37 

    私は疲れが溜まってくると、抵抗力が下がり、膀胱炎や、歯茎が腫れて、歯が痛くなります・・

    2~3か月ぐらいの周期で、なんかしらのウイルスに感染する私を見て、旦那は「大丈夫?」とか「疲れてるならゆっくりしとき」とか言うわけでもなく「それにならんようにするには、どうしたらいいん?」でした・・・なんか、悲しくなりました

    +36

    -1

  • 153. 匿名 2014/10/02(木) 09:13:26 

    彼氏が気が利かなくてボーっとしてることが多くてイライラしちゃうから、こんな人と結婚とか考えない方がいいのかなと思う時もあるけど、男性はほぼ皆そういう生き物だと思って諦めればイライラも減るかな・・・

    +9

    -6

  • 154. 匿名 2014/10/02(木) 09:20:36 

    旦那は
    仕事頑張ってるのに!
    悩みがくだらない笑

    旦那からしたら、
    働いてからものを言え!!!
    って話だょ。

    専業主婦って
    そんなに忙しいの?

    +7

    -58

  • 155. 匿名 2014/10/02(木) 09:24:09 

    昨夜トイレで、このトピを『分かる分かる~』と思いながら楽しんでて
    トイレットペーパーに手を伸ばしたとき…
    ペーパーの芯だけが虚しく残ってた(笑)
    旦那よ、使いきったなら新しいの入れてよね!!
    『今、気が利かない旦那のトピ見てたけど、まさしくあなたの事だよね~』と、言ってしまった(笑)

    +63

    -2

  • 156. 匿名 2014/10/02(木) 09:43:51 




    「ありがとう」の一言が言えない。すべて当たり前だと思っているみたい。
    また相手を思いやる事が全く出来ない。

    こんな人といつまでもいれない。時間の問題。

    恋人だろうが男女の関係の前にお互い人間なので、それが出来なきゃ付き合っていけない。

    ましてや結婚なんて考えられない。

    +27

    -1

  • 157. 匿名 2014/10/02(木) 09:54:17 

    我が家のあるあるネタばかり!!!
    こういうの読むと、「仕方ないか」ってちょっと余裕がもてる。

    うちは
    私「~してくれた?」
    夫「まだしてない」
    ってことがよくあって、イライラします。
    “まだ”じゃねーだろ!!
    「ごめんね、忘れてた」って言われたら可愛げあるのにな。。

    +38

    -2

  • 158. 匿名 2014/10/02(木) 10:11:19 


    言えばやってくれるからマシ、悪気はない。

    って自分に言い聞かせてるけど、毎っ回毎回頼みごとをしなきゃならないのがすごく負担。

    +18

    -1

  • 159. 匿名 2014/10/02(木) 10:14:22 

    みなさんの読んでて、全部わかり過ぎて泣きそう(T_T)

    +39

    -4

  • 160. 匿名 2014/10/02(木) 10:26:23 

    お願いしたのになかなかやってくれなくて結局自分がやるはめになるとかある。

    +18

    -2

  • 161. 匿名 2014/10/02(木) 10:34:00 

    発達障害のダンナなんてイヤ。うちは違うからよかった。
    そんな人間に関わって生きるなんてストレス以外のなにものでもない。

    +5

    -18

  • 162. 匿名 2014/10/02(木) 10:37:16 

    うちの旦那も同じだ。
    自分のペースで食べて、私は子供に食べさせたりバタバタさせないようにで
    自分の物もほとんど食べてないのに、自分だけ食べ終えたら
    「タバコ吸ってくる」・・・
    何度もキレましたが変わりません。

    +34

    -1

  • 163. 匿名 2014/10/02(木) 10:40:09 

    夕飯時に授乳しているとおかず殆ど食べられてる
    どんなにたくさん作ってもいつもそう
    私何のために赤子をあやしながら料理してるんだろう…

    +46

    -3

  • 164. 匿名 2014/10/02(木) 10:41:56 

    皆さんの話、本当あるあるです!

    旦那と子どもが先に食卓についたとき、子どもがスープを飲みたがったので食べさせてくれた。
    一応あら熱はとったつもりでしたがちょっと熱そうな顔をしたらしく、キッチンにいる私に
    「熱い?熱い?これ熱いの?ねぇ熱い!?」
    ・・・お椀持ってるのお前さんなんだからちょっと確認してくれてもいいじゃないの(´・_・`)

    +27

    -1

  • 165. 匿名 2014/10/02(木) 10:45:40 

    男性は操ってなんぼって考えもねぇ
    大きな子供を機嫌取りながら躾けることに文句も言わず労力割ける女は一人前っていうのは奇妙に思えるけどな
    この課程だけで女側が気を利かせ過ぎでしょ。結局妥協案でしかないから愚痴くらい出るよ。元気出して

    +26

    -2

  • 166. 匿名 2014/10/02(木) 10:56:05 

    休日くらいは子供連れずに一人で買い出しに行きたいのに、出かけようとすると「俺も行きたい!みんなで行こう〜!」などと言ってゾロゾロついて来たあげく、子供と一緒になって勝手にカゴにお菓子やらビールやら放り込む旦那。

    +29

    -1

  • 167. 匿名 2014/10/02(木) 10:57:09 

    旦那さんとアイコンタクトが通じないの
    目で合図すると必ず満面の笑みで「なに?」と言う。同じ空間にいるのだからわかりそうなものと思う私が悪いのか。

    +12

    -4

  • 168. 匿名 2014/10/02(木) 10:59:23 

    私の旦那さん
    運転中とわかっていてもメールしてくる
    しかも疑問形。?ってことは返事ほしいってことだよね。だから運転中なんだけどってイラっとする。

    +14

    -2

  • 169. 匿名 2014/10/02(木) 11:02:33 

    私は食べるのが遅い。
    旦那さんは早い。だから自分が食べ終わると「それ食べないの?」と聞いてくる。いやいやまだ私食べてるし。太っている人が人の食べ物欲しがるのって段々無理になってきた。

    +32

    -2

  • 170. 匿名 2014/10/02(木) 11:07:06 

    家では私のご飯を美味しい美味しいと食べてくれる旦那。私の実家で父が「娘はちゃんと料理してる〜?怖くない〜?」と気を遣って聞いているのに笑ってうなずくだけだから父は落ち込んでいた。「ちゃんと飯作って旦那さん大事にしろ」って叱られた。年に2回くらいしか私の実家に行かないんだから少しは気を遣ってほしい。

    +27

    -1

  • 171. 匿名 2014/10/02(木) 11:08:51 

    うわぁ~分かるわ~
    長男旦那は本当に気が利かない。
    うちの兄もそう。
    息子にはそうなってほしくないから
    小さい内に教えておかないとw

    +30

    -2

  • 172. 匿名 2014/10/02(木) 11:10:35 

    うちの旦那さんはずっと実家暮らしで両親がなんでもやってくれたから何もできない。気を利かせるという能力がない。本当に社会でやっていけているのか時々疑問になる。

    +30

    -2

  • 173. 匿名 2014/10/02(木) 11:15:00 

    インフルエンザで寝込んだ時にいちごを買ってきてと頼んだ。しかしおつとめ品の半額いちごだったので若干傷み気味。それを見て吐き気が悪化した。具合悪い時ぐらいケチらないでほしかった。

    +20

    -3

  • 174. 匿名 2014/10/02(木) 11:22:21 

    そこに立っていると邪魔なのにどかない

    +26

    -1

  • 175. 匿名 2014/10/02(木) 11:24:43 

    ショルダーバックで買い物に行き、バックが横のままだと陳列してある品物にぶつかることがある。毎回注意しないと気づかない旦那は気が利かない?

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2014/10/02(木) 11:31:46 

    ここ読んでたらウチの旦那は気が利く。
    わりと率先して動く。
    でも…

    そこはちょっと違う、とか家族のお出かけも勝手に予定立てて有無を言わせぬ感じ、とかも多くて意義を唱えると不機嫌になる!

    出掛ける用意を一緒にしたり、買い物は小分けのビニールの口を広げてスタンバイ!ご飯は子供みてるから私に先に食えと言ってくれる。

    けど…
    こちらから指示しずらい雰囲気を出されるのも結構辛い!
    穏やかににこやかに動いてくれるならいいんだけど…

    気が利く人は指図されると不機嫌になります。

    +14

    -2

  • 177. 匿名 2014/10/02(木) 11:39:36 

    発達障害とか。。。

    頭だいじょうぶですか?

    +10

    -8

  • 178. 匿名 2014/10/02(木) 11:45:05 

    義妹が私の弟のことを気が利かなくて困るといつも言う。私はその度謝るしか出来ないけど弟の悪口を聞くのは辛い。ここにいいトピがあるよって誰か教えてあげて。

    +10

    -2

  • 179. 匿名 2014/10/02(木) 11:57:48 

    冷蔵庫麦茶ポット5mm残し

    +81

    -1

  • 180. 匿名 2014/10/02(木) 11:58:13 

    旦那さんは自分なりに気を利かせているつもりでも相手にとっては余計な手間を掛けることになるってことが多々ある。気が利かないっていうか鈍感?っていうかなんだろう。

    +7

    -2

  • 181. 匿名 2014/10/02(木) 12:01:01 

    休みの日、手伝わないなら、仕事行け。

    私のリアルタイムな心情です。

    +35

    -2

  • 182. 匿名 2014/10/02(木) 12:04:33 

    179さんわかる!!!
    うわー!めっちゃ分かります!!
    あれイラってなります(>_<)
    うちは更に冷蔵庫の牛乳もちょろっと残したり、トイレットペーパーあと少しってとこで残したり…そんなに洗ったり捨てたりが面倒かよ…って思う。

    +38

    -1

  • 183. 匿名 2014/10/02(木) 12:17:51 

    いちいちクソうるさい姑みたい旦那もいやだよ~

    +6

    -11

  • 184. 匿名 2014/10/02(木) 12:21:35 

    皆さんの旦那さんは付き合ってた時から その兆候はあったのですか?


    付き合ってたときは 義務で頑張ってくれるのけど(やさしさや気遣い)
    結婚したら変わってしまうのでしょうか

    +10

    -2

  • 185. 匿名 2014/10/02(木) 12:22:19 

    外食するとすぐ箸を渡してくる旦那
    紙ナフキンがないと箸を置くところがないのでお茶の茶碗に置く。→お茶が飲めない。

    このパターンを3回やった時に私はキレた。
    気を利かせているつもりでも迷惑なことが多々ある。

    +5

    -4

  • 186. 匿名 2014/10/02(木) 12:23:32 

    あーウチの旦那だけじゃなくて
    少しホットしました

    外出して子供の世話して私が食べれてなくても
    ボーっとしてるあの顔!
    本当にイラっとします
    子供に母乳あげてると食べても食べても
    お腹がすいて 私だって早く食べたいのに
    家族だけて外食の時は めっちゃイラっとして
    キツめにいいますけど
    義家族との食事の時なんて
    むこうの両親のまえで怒るわけもいかないので
    黙ってると旦那も気づかず 義両親も誰も手伝ってくれないのでもう食べません
    旦那は私の分を皿に取り分けてくれないので
    料理もさほどないので
    なんだか泣きそうになりました
    実家だったら両親に頼めるし
    はあ~
    思いだすだけでモヤモヤイライラしてくる

    +51

    -1

  • 187. 匿名 2014/10/02(木) 12:26:29 

    80さん

    貴重な情報をありがとうございました。
    一番大事な時期に変貌するのですね・・

    ギャンブルみたいですね・・・・・・・・・・ 確率変動か大外れか。

    +5

    -2

  • 188. 匿名 2014/10/02(木) 12:26:29 

    結婚して変わるっていうか付きあっている時にあれ?っと気になる部分が結婚したら100倍気になるって感じ(。・ω・)ノ

    +32

    -1

  • 189. 匿名 2014/10/02(木) 12:33:45 

    旦那も2ちゃんで同じように嘆いてるのかなー

    +3

    -4

  • 190. 匿名 2014/10/02(木) 12:37:23 

    何百回言ってもトイレの電気を消さない旦那。
    来月私は里帰り出産します。
    1ヶ月付けっぱなしになるのかな…

    まじイライラする。
    電気付けたらナゼ消せない?

    ついでに、使ったものもナゼしまえない?

    もういっそのこと気が利かなくても良いから最低限の事はし欲しい。本当に困ってる。

    +36

    -1

  • 191. 匿名 2014/10/02(木) 12:39:23 

    頭の悪い男って最悪とは思ってたけど

    男に生まれなくてつくづく良かったと思った

    結婚に憧れなくてつくづく良かった

    皆さんの本心が聞けて参考になりました

    +14

    -2

  • 192. 匿名 2014/10/02(木) 12:45:11 

    169

    わかるw

    デブもそうだけど 体型限らず 早食いはジロジロ人の食事見てて
    ハイエナみたいに食らいついてくる感じで無理。
    早食いって下品だから ゆっくり食ってくれーって言ってるけど 
    馬の耳

    +15

    -1

  • 193. 匿名 2014/10/02(木) 12:58:01 

    91、92、105、106
    同一人物か?うざ。絡みすぎ。
    あなたは旦那に頼むことなく完璧に家事すれば?
    人に愚痴らないでくださいね♫

    +3

    -11

  • 194. 匿名 2014/10/02(木) 12:59:42 

    186さん、状況がわかりすぎて泣きそうです。

    夫はいいかっこしいなので、義母の前では育児家事すべて完璧に手伝えてるようなことを言っているし、義母もなんてお嫁さんおもいの息子なの~みたいな感じで盛り上がってます。

    勝手に盛り上がってくれるのはいいけど、今私ご飯食べれてないですけど気付いてますか?と聞きたい。

    +19

    -3

  • 195. 匿名 2014/10/02(木) 13:01:01 

    はいはーい!
    逆に気のききすぎる彼氏持ってました!
    Tシャツの干し方 流しは常にきれいにしろ
    風呂おけザラザラするところあるぞ
    髪の毛落ちてるぞどこ掃除機かけたんだ
    バックしてるんだからサイドミラーくらい見て確認してくれよ気がきかん女やなー
    何度同じこと言わせるんだ障害者かおまえは

    毎日言われて疲れて昨日別れました
    気分が楽ですヽ(^ω^)ノ

    +30

    -4

  • 196. 匿名 2014/10/02(木) 13:03:08 

    気がききすぎで口やかましい男よりはイライラ半分ですよ(*´ー`)ノ

    +10

    -4

  • 197. 匿名 2014/10/02(木) 13:19:26 

    気が利かない彼氏や旦那さんを持ってる人の不満吐き出すトピでしょ〜。人の不満にランクはないんだから自由に吐き出させてあげようよ〜。人の不満を正す必要なんてないない。

    +22

    -2

  • 198. 匿名 2014/10/02(木) 13:19:34 

    夜終電間際までデートした時
    「送ってくよ」「気を付けて帰ってね」「心配だから着いたら電話して」
    この類いのこと一度も言ってくれたことがない(ー_ー)
    返ってくる言葉は
    「じゃー♪」

    台風の日に呼び出された時は
    「良かった、俺は濡れなくて(^^)」

    風邪引いた時は
    「なんか食べれるものある?」「大丈夫?」「辛かったら言ってな」
    この類いのこと一度も言ってくれたことがない(ー_ー)
    返ってくる言葉は
    「あー、俺は外で食べてくるから大丈夫!」

    俺さえ良ければいいのか・・・
    指摘するとフリーズして泣くし
    なんなの?会話が成り立たない

    +30

    -1

  • 199. 匿名 2014/10/02(木) 13:22:36 

    口うるさいより気が利かない方が良い気がしてきた。私はいちいち口挟まれる方が嫌かも〜

    +4

    -5

  • 200. 匿名 2014/10/02(木) 13:27:10 

    私も〜いちいち文句言われるよりは気が楽かな(´ω`)

    +3

    -5

  • 201. 匿名 2014/10/02(木) 13:51:08 

    私の彼氏は気が利いて欲しいときにぼーーっとしています。
    しかし厄介なのが、中途半端に家事が好きで口出しと、私がズボラなので嫌味がすごいです。
    猫の世話もまともにしないのに、口出しはだけは立派にします。
    お母さんにも『なんで雨降るってわかったのに洗濯干していった?もう一回洗濯機回しといた』と、ねちねちメールを送るような男です。

    +18

    -3

  • 202. 匿名 2014/10/02(木) 13:54:39 

    結婚前は両目を開けて結婚したら片目を閉じて相手を見るのよって祖母に言われていたのに私は逆にしてしまい今が辛い。

    +25

    -1

  • 203. 匿名 2014/10/02(木) 14:09:26 

    付き合ってる時は
    ダンナも好かれようと必死で
    気をきかせてたんだろうけど
    結婚して子供産むと気がきかない所ばかり
    目について仕方ない。
    うちも主さんと同じです。
    だから外食はなるべく避けたい。
    他にも朝ゴミ捨て行かずいつまでも
    ボーっとしてたり子供のこと
    言わなきゃ手伝わないし…
    朝は忙しいんだから協力してほしいのに。

    ホント自分の事しか考えてない。

    +24

    -2

  • 204. 匿名 2014/10/02(木) 14:15:19 

    >163さん
    うちもです!!
    夕飯時、授乳とかオムツ替えでちょっと食卓を離れた隙におかず全部食べられてたことが何度あったか…
    本当に理解できないです。
    何度言っても治らないので今はどんなおかずも必ず旦那と別々のお皿に分けておくようにしてます!

    +12

    -1

  • 205. 匿名 2014/10/02(木) 14:22:50 

    貧血腹痛目眩冷や汗、軽くもどしてしまって体調の悪さMAXなのに、自分は資格の勉強の為とか言って図書館行ったよ。

    1才9ヶ月の子供いるんだから子供と遊びに行ってくれればいーのに…

    やっぱアンタなんかに何も期待しねーよ(♯`∧´)
    言われないとそんな事も出来ないくせに姑みたいにネチネチと口だけは出しやがる…
    結婚失敗!!

    はぁー…(´-`)

    +21

    -2

  • 206. 匿名 2014/10/02(木) 14:39:58 

    32さんとこと同じ!
    子供とか迎えにいったあとふらっとそのまま
    車で出掛けてしまう。

    その間携帯はバイブにしてて気づかないといい
    一切電話にでない。
    子供連れていってるし子供の様子からも
    浮気とかではなくイオンとか、
    私がいたら気兼ねして楽しめない大好きな
    ホームセンターとかいってるみたい。
    ふらっと二時間くらい帰ってこない。
    一言メールあれば違うのに!

    義実家約束あるときとかもそう。
    遅れるて一言電話したら全然違うのに
    電話しない。
    ほんと待ってるほうの気持ちが一切わからないみたい

    +22

    -2

  • 207. 匿名 2014/10/02(木) 14:44:32 

    マイナス魔がきた

    +2

    -5

  • 208. 匿名 2014/10/02(木) 14:47:12 

    201さんとこみたいに中途半端に家事する人は嫌だよね。
    私ん所は洗い残しがあったり味付け濃かったり‥色々中途半端!!
    なのにコッチのやり方にいちゃもんつける。
    私が後始末をこっそりしてるのに気付いてないから自分家事完璧とか思ってる。
    もうやだ‥


    +8

    -1

  • 209. 匿名 2014/10/02(木) 14:51:33 

    1さんと同じうちの旦那も言われるまで何もしない。こういう人なんだと諦めてますが、旦那と一緒に出掛けるとストレスたまるので一緒に出掛けることはなくなりました。
    2歳の息子のほうが察してくれて手伝ってくれる。

    +19

    -2

  • 210. 匿名 2014/10/02(木) 14:59:56 


    11
    言えばやってくれるけど分かってほしいー!

    って、あなた何様なんだ?
    言ってやってくれるならいいのでは?


    65さん 気が利かない彼氏旦那のトピだよ
    言われてやる人は決して気が利く人ではない
    一々言わなきゃいけないのもめんどくさいもんですよ

    +3

    -7

  • 211. 匿名 2014/10/02(木) 15:07:20 

    素朴な疑問、パートナー仕事できる人?

    +7

    -2

  • 212. 匿名 2014/10/02(木) 15:16:23 

    1さん、すごいわかる。
    一緒!言わないと何もしない!
    毎回同じこと言わせるな!

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2014/10/02(木) 15:27:28 

    皆さん同じですね。
    この間も友達と気が利かないよね、と話していたところです。
    言えば文句を言わずやってくれるからいいか〜と思うようにしました。

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2014/10/02(木) 15:34:23 

    職場では仕事できるし頼もしい上司だった。
    でも家では、本人も豪語するほど典型的なB型人間。

    3歳児より寝る。へたすりゃ1歳児並みかも。
    最近はご飯食べたらまた寝室へ行きゴロゴロ。
    数日の出張だとあたしは実家へ行きますが、ゆっくり休みたいから帰宅を1日ずらして…と。
    父親の自覚あるんかい(−_−#)
    たまに昼寝を子供に邪魔されたりすると、不機嫌にちょっとの事で文句つける。
    休みはホントイライラするからずっと仕事しててくれょ。

    +10

    -5

  • 215. 匿名 2014/10/02(木) 15:40:11 

    外で人に旦那さんの悪口言ったら女は終わりだよね。そうならないためにこのトピあると愚痴れるから嬉しい。

    +24

    -4

  • 216. 匿名 2014/10/02(木) 15:41:55 

    95さん 素敵な旦那様ですね(^_^) 私女だけど見習いたい!!

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2014/10/02(木) 15:44:50 

    うちも旦那は基本受け身、ぼーっと見てます。
    女性の方がいろいろ気がまわるのはわかります。でも、それにしてもぼーっとし過ぎなんです(◎-◎;)
    私の場合旦那にイライラするのはもちろんですが…
    「男の人ってそうなのよ~」と嬉しそうに言う姑にもイライラします(ー_ー )ノ"

    +26

    -1

  • 218. 匿名 2014/10/02(木) 15:53:51 

    トイレットペーパーの真下に予備のペーパーがあっても入れ替えてくんない
    ムカついて言ったら
    「まだ使いきってない」
    んでみたらあとわずか5センチ足らずのペーパーが。。。
    あなたはバカですか?

    +33

    -0

  • 219. 匿名 2014/10/02(木) 16:04:33 

    自分は何もしないで言葉で誘導します
    旦那の言葉を通訳すると
    テーブルに少し埃が→テーブル拭いて
    あー食った食った→早くここ片付けて
    あっ髪の毛が床に→掃除しろ
    性格わるいわ

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2014/10/02(木) 16:14:24 

    女の人って機転きくから、
    例えばおむつ替えてる時に
    まぁ必死だけど赤ちゃんの両脚持ちながら
    片足でおむつ押さえて
    片足で遠くにあったオシリ拭き
    こっちに寄せてとか…
    一気に色々出来るけど
    男の人はそれが出来ない。
    脚持ってるからオシリ拭き取れないし
    取って〜となる!
    結局2おむつ替えごときを2人でやって
    たいそうな!

    +29

    -1

  • 221. 匿名 2014/10/02(木) 16:16:49 

    見てたらイライラしてきたよw
    うちの旦那も食べた食器そのままでご飯粒カピカピ。
    気分がいい時は食洗機に食器入れてくれるけどシンクの生ゴミとか汚れは絶対取らないし、食洗機の食器の入れ方が悪くて汚れが全然落ちてないからまた洗い直しとか。
    昨日はこれまた気分が良かったのか風呂の掃除をしてくれたのはいいけど風呂の栓をセットしないままお湯出してて、さあ風呂に入るぞ!とみたらお湯が張られてないw
    洗濯物も干し方悪くて全然乾いてないとか。
    やってもらってるから文句言えないんだよね。せめて子供の相手してて欲しいんだよねー!

    +23

    -0

  • 222. 匿名 2014/10/02(木) 16:17:32 

    143
    >気が利く人より、言ったら快く引き受けてくれる人がいいですよ。

    下手に手を出されると家事がやりにくかったりうるさかったりしそうだけど、
    頼みにくい人だと困るから・・・それ大事ですね!

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2014/10/02(木) 16:20:25 

    元々の性格もあるだろうけど、
    ひとり暮らしの経験ある人のが、必要な家事も知ってるし
    「やってもらって当たり前」も少ないかなぁ

    +14

    -1

  • 224. 匿名 2014/10/02(木) 16:28:39 

    麦茶5mm残しもしょっちゅうなんだけど
    残りわずかになった麦茶に水道水ドボドボ入れて薄めて冷蔵庫に戻してたうちの旦那。
    流石に怒ったわw
    麦茶作っておいたからね!ってにこやかに言ってた顔がまたむかつく!

    +32

    -0

  • 225. 匿名 2014/10/02(木) 16:32:31 

    うちも私と子供はおかまいなしで一人で食べてぼーーっとしてる。
    しかも腹立つのは義実家や実家に行くと「俺子供見てるから先食べなよー♡」とイクメンぶる。「大丈夫だよ♡いつもそんなこと言わないのにどうしたの?」と返すけど。

    あと私が子供抱っこして荷物もたくさん持ってるのに旦那が手ブラな時。空気読めよ!!

    +26

    -0

  • 226. 匿名 2014/10/02(木) 16:32:36 

    察してちゃんが多いね
    他人なんだからちゃんと主張して説得しなきゃ周りが動かないのは当然だよ
    周りが気がついてくれると思ってるあなたが子供なんじゃない?

    +2

    -24

  • 227. 匿名 2014/10/02(木) 16:37:33 

    家であまりにもぼ~~っとしている旦那を見て、この人社会的に大丈夫なんだろうか?と最近不安になってたけど、皆さんの書き込み見てちょっと安心!笑
    この間私お風呂に入ろうとして、給湯器の前に立ってた旦那に「お湯のスイッチ入れて~」って頼んだら「ほいよ~」と返事か帰ってきたので脱衣所へ。
    私はバスルームですぐにシャワーの詮をひねって顔を洗いだしました。
    でもシャワーを延々と流し続けてもお湯が出てこなくて、顔と上半身はビシャビシャで外に出れないし、でもまさかスイッチ入れるだけの簡単なことも出来ないなんて全然疑ってなくて、旦那を信じてお水を浴びながら、すぐにお湯に変わるはず…待つこと数分。
    でも全然お湯にならないから給湯器が壊れたと思って意を決してバスルームの外に出て、震えながら旦那に「お湯が出ないよー。給湯器壊れた?スイッチ点灯してる?」って叫んだら「えっ!あれ!?ごめーん!入れてなかった!」と。
    腹が立つというよりも、アンタ頭、大丈夫?と思った瞬間でした。

    +18

    -1

  • 228. 匿名 2014/10/02(木) 17:11:15 

    226
    言わなくても気が付く人を、気が利くと言うのです。
    ここはそのトピなので、子どもだとか言ってる意味がわからない。

    +16

    -1

  • 229. 匿名 2014/10/02(木) 17:21:49 

    >8
    程度によると思います。許容範囲なので結婚しました。

    以前すごく気の利く男性と付き合っていました。
    それでいて浮気ができる人でもないし、本当に大好きでした。でも、私が大雑把過ぎたからか振られてしまいました。。あと、人をよく見ているから、悪い所もよく見える人でした。

    今の旦那は全く気が利かなくてイライラすることもしょっちゅうだけど、優しくて人を悪く言うことはないし、こちらの家事に文句言わないし、お願いすればやってくれるので
    あまり期待しないようにしています。

    気の利く男性と付き合っていた時は、絶対に次も似たような繊細な人がいいって思っていましたが、
    いざ結婚すると、気のきかない人の方が何も考えなくていいから、長期的には楽なのかもと思うようになりました。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2014/10/02(木) 18:01:06 

    4
    女も十分すぎるほど馬鹿だよ、基本w

    +2

    -14

  • 231. 匿名 2014/10/02(木) 18:03:40 

    うちは、気をつかってくれるけど、違うんだよ〜と、よく思う。
    例えば、自分の服を買いに行ったら、ゆっくり見ておいで向こうで子供と遊んでいるからとか……贅沢だけど、あなたにも選んでもらいたかったと、いつも思う…。

    +1

    -14

  • 232. 匿名 2014/10/02(木) 18:18:50 

    うちの旦那はマンガやゲームに熱中すると何も見えない聞こえない。私が料理や洗い物で手が離せない時、子供が死ぬほどギャン泣きしててもマンガ優先〜。私が子供に駆け寄ると、慌てて「あ、俺が見てるからいいよ!」
    遅いわ。じゃあまずその手に持ったマンガを手放せ!

    +23

    -0

  • 233. 匿名 2014/10/02(木) 18:20:11 

    休みの日突然出掛けるぞ!と言い出す。
    私は家事やって自分の支度と子供たちの支度をしなくちゃいけない。旦那は1人で携帯ゲームピコピコしながら、まだかよー遅いよー。って。
    だったら子供たちの靴下位はかせてよ。
    こっちは休みの日は朝からバタバタしてるのに!どっか行くなら前もって言え!!

    +24

    -0

  • 234. 匿名 2014/10/02(木) 18:42:52 

    231
    うらやましい…良い旦那さんじゃないですか。
    私は旦那の意見なんかいらないから一人ゆっくり買い物したい。

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2014/10/02(木) 18:57:55 

    気が利かない=ぼーっとしてる

    って旦那が多いのかな?
    うちは言えば動く方だけど、トロい、鈍い、先を察する能力が低い、返事せずキョトンとした顔してるから伝わってるのか不明。

    なんか子供が一人いるみたいでイライラする事が多い。どうしたらイライラしなくて済むかな…

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2014/10/02(木) 19:06:06 

    こういうトピ読んでると男ってみんな同じ事で怒られてるよね。
    トイレットペーパー新しいの入れてくれない
    もうすぐ無くなりそうだから新しいの出してあるのに絶対セットしない
    すっごいむかつく

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2014/10/02(木) 19:14:34 

    トピずれで申し訳ないけど、90みたいにすぐ血液型の話しをする人って嫌。何でもかんでもB型だけがいけないの?

    +7

    -5

  • 238. 匿名 2014/10/02(木) 19:19:50 

    旦那の親に嫌なこと言われたりされたりした時、旦那にもうしないでって言っといて!と言うのですが、そのまま◯◯ちゃんが怒ってたよ。と言うのでイライラします。
    頭悪いの!?

    +20

    -0

  • 239. 匿名 2014/10/02(木) 19:21:54 

    ウチの旦那だけがバカなわけじゃないみたいなんで、仕方ないか、と今読んでて思いました(*^^*)
    子どもでもやっているゴミの分別がいつまでたってもできない。
    洗濯機が回せない。
    ゴミ出しのとき、そのゴミを見て2か所ある捨て場のどちらに出すべきゴミなのかを、私に必ず聞いてくる。そんなこんなで早10年…(ーー;)

    ほとほと、一人暮らし経験なしに実家から直接嫁いできた男は役立たずのバカです。
    しかも誰かが家事をしてくれているという想像力も皆無。

    会社で何やってんのか、イヤ、何がやれてるのか、冗談抜きで私は心配しています。

    +25

    -0

  • 240. 匿名 2014/10/02(木) 19:44:18 

    194さん
    186です
    ありがとう お互いがんばろう
    みんな!がんばろう!笑

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2014/10/02(木) 19:52:16 

    ご飯を温める間電子レンジの前で突っ立ってる!

    その間に違うこと出来ますよね?

    +24

    -0

  • 242. 匿名 2014/10/02(木) 19:54:52 

    姑にチクリとイヤミ返しをすると
    ああ言えばこう言う人なので
    またイヤミが返ってきます
    もう言い返すこともない時 姑は
    孫は今はかわいいけど 幼稚園ぐらいになると
    口も達者になってかわいくなくなるわよ~
    今だけだからかわいいのなんて
    と言ってくる
    ムカッ! かわいいし私の息子は!
    てめぇのしつけのなってない息子のほうが
    かわいくねぇよ!てめえの息子をしつけ直せや!のしつけて返してやるよばばあ!
    といいたい!いいたい!
    今度言ってやる!

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2014/10/02(木) 19:56:13 

    共働きで忙しいのに、朝カーテンもあけません!トイレそうじも、何も家事はせず、ずっとゲーム。そして、洋服もポンポン脱いで、乾かない日に限って
    厚手のものをきたりします。ほんとに、あきれます。

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2014/10/02(木) 19:59:40 

    一緒に出かけるとき、旦那が「お前は支度が遅いから」と言われ、大急ぎで家事やってメイクして汗だくで支度を終わらしたのに
    旦那、「じゃっシャワー浴びてくるから」
    ってクソむかつくんですけど!
    ずっとゲームやってるヒマあるなら洗濯物くらい取り込めよ

    +22

    -0

  • 245. 匿名 2014/10/02(木) 20:08:09 

    大掃除、ほぼ終わりかけにボソッと旦那が「手伝うことある?」
    黙ってろよブタ!

    +29

    -0

  • 246. 匿名 2014/10/02(木) 20:14:37 

    とりあえず言えば手伝ってくれるんだけど、TVなんか観ながらやると手が全く動いてない
    ってかガン見してて固まってるただの役立たずの置物状態
    同時に2つの事できない男って多くない?

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2014/10/02(木) 21:16:26 

    男性は本当に好きな相手には気が利くという事実を
    悔しいけど認めましょうよ。

    +2

    -10

  • 248. 匿名 2014/10/02(木) 21:17:12 

    245さんの最後のブタに大笑いしました!笑


    うちもみなさんと同じ!!!
    読んでて旦那を思い出してイライラして八つ当たりしちゃいました。。シカトされたけど。笑

    旦那の兄は、旦那と違って気が利くしなんでも率先してやるみたいですが、口出しするし指摘するし、こだわりもすごいみたいで義姉は苦労してるみたいなので、うちの旦那の方がましだなー。と思うようにしてます。。。

    イライラするけど優しいのでこれからも躾ながら頑張ります!笑

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2014/10/02(木) 21:20:42 

    うちは逆に旦那がすごく気がきいて何でもテキパキ動いて、だからといってうるさく私に口だしをしてこないです。旦那、私にイライラしてるのかな…

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2014/10/02(木) 21:22:06 

    優柔不断過ぎて、夕食どこに食べ行くかも決まらない時がある。○○でいいよって言って車で向かうも既に閉店後。そっからしばらく車を走らせている。行き先を決めてから走ればいいのに…。私の家で何か作るか?と聞いても「せっかく給料入ったし外食したい」とかって。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2014/10/02(木) 21:28:06 

    共感することだらけです。本当イライラする。うちは言ってもまずやってくれない、たまにやってくれても渋々、嫌々。だからもう頼みたくない。

    131さん、わたしは完全に諦めの境地です。心の中では「よく何も気づかずにいられるね…気づかないフリしてるのか?!」って思ってるけど、荷物持つの頼んだら無言&めんどくさそうな表情で受け取るから本当に嫌な気持ちになる。だからもう頼まない。気が利く利かない以前に人間性に問題がある。見る目がなかった自分が馬鹿…。

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2014/10/02(木) 21:28:25 

    うちは、お出掛けの時は、パパが子供2人をチャイルドシートに乗せ下ろしし、子供を抱っこするのもご飯食べさせるのもトイレに行くのも遊ばせるのも全~部パパで、私は荷物持ち&写真係♪

    お買い物する時は私だけ別行動♪

    家にいる時も子供の世話はほぼパパがやってます♪

    +1

    -13

  • 253. 匿名 2014/10/02(木) 21:29:13 

     妻から合格点をもらえる家事・育児 超入門 家事をしない夫を「改造」したい女性も必読! - Infoseek ニュース
    妻から合格点をもらえる家事・育児 超入門 家事をしない夫を「改造」したい女性も必読! - Infoseek ニュース news.infoseek.co.jp

    アベノミクスでも注目を浴びる、「女性の活用」。一見、聞こえのいいこの言葉、実は大きな問題をはらんでいるという。本連載では、そんな「男と女」にかかわるさまざまな問題を、異色の男性ジェンダー論研究者が鋭く斬る。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2014/10/02(木) 21:47:03 

    手が離せないから 洗濯物取り込んでと頼んだら
    濡れたまま取り込んでた。
    また 私が干し直したよ。

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2014/10/02(木) 21:56:20 

    私が仕事で、ダンナが休みの日。
    夕飯用に、スパゲッティ茹でて、レトルトソースかけておいて、と頼んだら切れられました。
    気が利かないし、頼んでも言うこと聞かない。
    子供以下。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2014/10/02(木) 21:58:28 

    うーん、色んな男性がいますね。
    気が利く人は出会ったときから気が利くし、
    気が利かない人は最初から気が利かないんだろうな。。
    ある程度大人になると性格は変わらないし、
    むずかしー!

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2014/10/02(木) 22:02:40 

    おまえらの旦那が馬鹿なだけ

    おまえらが馬鹿だから
    馬鹿には馬鹿がお似合いだろ
    不細工婆と馬鹿旦那ww

    笑かすなw

    +0

    -20

  • 259. 匿名 2014/10/02(木) 22:06:36 

    前に俺家事とか好きだから
    って言ってた彼氏
    私が仕事で洗濯物をお願いして
    仕事から帰ると洗濯物はやってくれていたのですが、畳まれておらず放置
    呆れてなにも言えなかった

    +6

    -1

  • 260. 匿名 2014/10/02(木) 22:41:27 

    旦那とごはん食べ行ったら、会社の人も近くのテーブルに座ってた。
    せっかくの休みの日に会社の人に会ってガッカリしてしまって、せめて気付かれたくなかった。
    なのに、旦那はその人のことチラチラ見たり、私の名前を大きな声で呼んだりで空気読めないことにイラっときました。

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2014/10/02(木) 22:49:50 

    すっっっっっっごく分かる(笑)
    笑っちゃいました!
    うちの旦那もそうでしたよー
    そして私もどうしてわからないの?と思ってイライラして言ってしまうからダメなんです
    こいつは言わなきゃわからない!と最初から常に思ってましょ!!
    なんでも言う!!とにかく言う!指示する!
    そしたらそのうちだんだん父として旦那として、私の為を思って行動してくれるようになりますよ!

    ただいま彼も三人のパパですが、よく動くようになりました(笑)

    男はほんとに言わなきゃ気づきません!

    当たり前と思ってイライラせず、
    あれして?これして?
    優しく指示すればいーんです!

    頑張って!!!!

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2014/10/02(木) 23:13:37 

    うちの旦那は家事や育児を手伝おうとすることがある。
    しかし「これはどうする?」「あれはどこだっけ?」「パパちょっとわかんないからママに聞いておいで」等と結局説明したり何だかんだしてると自分でやった方が早い。気が利いた行動なんなてないない!

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2014/10/02(木) 23:22:06 


    やっぱ、一人が 気楽で 良かった

    せめて、愛する息子が 私ソックリで

    気が効いて 優しくて 癒やされてる

    この子と、結婚したかった



    +7

    -0

  • 264. 匿名 2014/10/02(木) 23:23:12 

    出産直後の夫の気の利かなさにイライラしました

    出産直後の1ヶ月は家事が疎かになる事を伝えていたのにも関わらず「今日のご飯は?弁当は?作ってくれんのん?」と言われブチ切れそうになりました

    こっちは寝たくても寝れてないんだよ‼︎
    ご飯ぐらい自分で作って食べてよ‼︎お願いだから休ませてよ‼︎
    なんてことも、他にも使った物は片付けないから部屋が汚れる、洗濯もやってくれないの?ってな感じで言われ、する時間があればするさ‼︎気付いたならしてくれてもいいじゃん‼︎って思ったけど、呆れてなんも話したくなくなった

    +14

    -0

  • 265. 匿名 2014/10/02(木) 23:23:57 

    どこの家庭も同じようで安心しました( ´д`ll)
    まず言うまでやらない!
    言っても今やろうと思ってたのにとか言われイライラ(;´ェ`)
    子供できてから余計に目立つようになり…
    それなのに自分はイクメンだと思ってることに腹立つ毎日!!

    +13

    -0

  • 266. 匿名 2014/10/02(木) 23:24:11 


    こちらが何かに追われていたり
    困っているときにはせめて
    ○○しようか?
    の一言が欲しいですよね〜(^_^;)

    余計な手と口を出すでなく、
    逆に何もしないでなく、
    何か手伝ってあげられるよ?
    という心遣いがあればいいのに(笑)

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2014/10/02(木) 23:27:33 

    家事の話わかるわー。
    ちょっと話ズレるけど、五感が遮断されてるのかって思うときある。
    電車で隣の女の子がヤカラに大声で絡まれてるのを、車内のほとんどの人が助けようとか心配してる状態で、うちの旦那は携帯でメール読みながらニヤニヤしてた。
    後で聞いたら、気付かなかったって。
    本当あり得ない。。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2014/10/02(木) 23:33:16 

    202さん

    名言ですね

    娘に、私 みたいにならないように、

    しっかり 伝えます


    +5

    -0

  • 269. 匿名 2014/10/02(木) 23:44:30 

    251さん

    全く 同感です

    全て この男を 選んでしまった 自分が

    悪いのです… ( ̄▽ ̄)


    +8

    -1

  • 270. 匿名 2014/10/02(木) 23:44:43 

    マジくそ旦那。
    気を使うという事をしらない。くせに、人にはあーだこーだ言いやがる。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2014/10/02(木) 23:45:07 

    うちは反対に気が利くっていうか、何でも口出し、気を使いすぎで、うるせーーー!!!って思う事がある。
    お皿に取り分けたり飲み物頼んだりするので、自分のペースにさせてくれ!!ってなってしまうのは無い物ねだりなのかしら。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2014/10/03(金) 06:04:15 

    223さん
    うちの旦那は一人暮らししていたけど、その時見る限りある程度家事はやってましたよ。でも、結婚してからは言われるまで何もやらなくなりました。。
    見極めって、本当に難しいです。。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2014/10/04(土) 01:14:16 

    言えばしてくれるならそれだけで感謝
    の方がお互い気持ち良い
    自分の思い通りにならなくて当たり前と思うようにしてます
    が…中々難しい!

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2014/10/04(土) 11:21:56 

    以上

    冴えない旦那としけた生活をおくる人生終わった不細工ババアの泣き言でした。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード