ガールズちゃんねる

経営者の旦那、彼氏をお持ちの方!

153コメント2013/11/08(金) 19:52

  • 1. 匿名 2013/11/06(水) 15:44:32 

    よくお金があっていいねと言われたり
    旅行ばっかいけていいねと言われたり
    色々あると思いますが実際どうですか?

    +75

    -8

  • 2. 匿名 2013/11/06(水) 15:46:05 

    仕事が軌道に乗るまでは、サラリーマン家庭の安定が羨ましかったです。
    健康保険も年金も高いし、ボーナスなんてないし。

    +379

    -3

  • 3. 匿名 2013/11/06(水) 15:46:14 

    いいね
    経営者の旦那、彼氏をお持ちの方!

    +14

    -53

  • 4. 匿名 2013/11/06(水) 15:47:12 

    夫婦共々フリーランスです。
    会社経営だとまた違うんだろうけど
    収入が月によってバラつきがあるので
    家計管理にコツがいる…

    +116

    -3

  • 5. 匿名 2013/11/06(水) 15:47:57 

    お金まわすの大変
    税金高いし

    サラリーマンの奥さんになりたい

    +250

    -7

  • 6. 匿名 2013/11/06(水) 15:48:41 

    友人が自営業一家で
    今の収入はいいけど将来どうなるかわからないし、高収入で国の補助が受けられないと嘆いている。

    +144

    -5

  • 7. 匿名 2013/11/06(水) 15:48:41 


    彼氏さん、稼ぎはいいけどその分働いてるもん。

    リスクもあるし、忙しいし、あれこれ心配になります(T_T)

    +210

    -14

  • 8. 匿名 2013/11/06(水) 15:49:01 

    社員さんの方がお給料いいです。
    社員さんたちは分譲暮しで経営者家族の私達は賃貸暮しです。それが一番だと思います。社員さんがついてきてくれて感謝です。

    +245

    -10

  • 9. 匿名 2013/11/06(水) 15:49:08 

    うまく経営していければいいけどね…
    いつ転落するかはわからないからね…

    +185

    -2

  • 10. 匿名 2013/11/06(水) 15:50:17 

    税金がハンパないです…

    +239

    -1

  • 11. 匿名 2013/11/06(水) 15:50:46 

    経営者の両親の元に育って、元彼2人、現夫も経営者。
    私も結婚前までは経営、現在はSOHOスタイル。

    一言に経営って言っても人によると思う。
    両親は安定してたけど、元彼は税金に追われてたり、急に経営不振になったり。

    「経営者」=お金あるっていう目線は間違えてる。

    +228

    -5

  • 12. りんたん 2013/11/06(水) 15:54:41 

    旦那が働いてるは親友が経営者。
    裕福そうだな〜とは思うけれど、
    社長ゆえに、飲み代出したり見栄もあるのか、いい車乗ったりして奥さんは大変そう。

    実際借金しまくりだよー!
    とか聞きます( ´△`)

    それでもやりくり出来るんだから羨ましいですが(^ ^)

    +89

    -12

  • 13. 匿名 2013/11/06(水) 15:55:37 

    稼ぎはいいけどこれでもか?っていうくらい
    浮気しまくってる旦那… キャバクラもほぼ毎日… なんだかなー…

    +79

    -18

  • 14. 匿名 2013/11/06(水) 15:55:39 

    こういう話聞くと羨ましいなと思うけど、奥さまの支えも大きいんだろうなと思う。
    皆様お疲れ様です。

    +116

    -2

  • 15. 匿名 2013/11/06(水) 15:56:33 

    まとまった休みなんてとれないから遠出旅行は無理。
    ボーナスは、無いことがほとんど。
    給料は良いけど、坊っちゃん育ちだからお金かかる。
    お付き合いのゴルフによく行くから、休みも無いに等しい。

    +122

    -2

  • 16. 匿名 2013/11/06(水) 15:57:36 

    彼氏は家業の跡継ぎです。私の親は普通の会社員。
    よく「会社員の家庭が羨ましい」と、言われます。付き合いだしたときは「なぜ?!」と、思っていました。

    でも実際、会社の存続を考えたり、社員やその家族の生活を支えなければならないプレッシャーもあり、本当に大変なんだ…と思ってます。

    常に会社のことを考えなければならないし、旅行に行っても会社のこと考えている感じです。

    +116

    -1

  • 17. 匿名 2013/11/06(水) 15:59:57 

    つくづく公務員さんが羨ましいです。決まったか額が必ず毎月入ってくることがどんなにありがたいことか… 零細企業なので給料は今月も難しいみたいです。私はパートに出てます

    +145

    -5

  • 18. 匿名 2013/11/06(水) 16:01:35 

    ここまでの書き込みを読むと謙遜して書いてる方が多いけど、
    両親ともにそれぞれが一部上場させてもらってる会社経営者で、夫も会社経営してますが、
    やはり、収入は多い方だと思うし、人付き合いも大変だけど人脈にも恵まれてると思います。

    自営の方も、個人で独立してやっていけるだけの能力がある方なので、勤めている頃から他の方よりは元々収入は多い方が多いと思います。

    親族に自営業者がおり、他人からは何もかもを領収書をもらい経費で落としてるなどと言われてますが、実際はそんなことはありません。
    キチンと区別の付けられる人が長く独立業を続けられるコツでもあると思います。

    +69

    -27

  • 19. 匿名 2013/11/06(水) 16:01:47 

    友達の親が自営業で私達が高校生の時に会社が倒産して、車も売ってすごく大変そうだった。
    その子が大人になり、自営業の彼氏ができたけど、自営業の人と結婚は踏み切れないと、結局別れてしまいました。

    +52

    -4

  • 20. 匿名 2013/11/06(水) 16:02:16 

    今はネットでビジネスできるから
    経営者のタイプが広がった。
    起業したものの、収入は不安定で社員もいない経営者は多いと思う。
    「経営者」の厳しい現実を皆が知って
    他人の口車に乗って安易に起業し、うまい汁だけ持って行かれる被害者が増えなくなればいいと思う。

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2013/11/06(水) 16:03:03 

    毎月、支払いで頭が痛い・・・

    税金も高い!

    +101

    -1

  • 22. 匿名 2013/11/06(水) 16:06:41 


    私の親、夫、夫の親も経営者です。
    やっぱりそうなるだけの努力と才能があっての地位と年収だから、誇らしく思っています。
    色んなトピで会社の悪口書いてる人を見ると、みなさんが思ってる以上に社長は社員とその家族のことを想い、会社存続のために努力してるのに…と気の毒に思う。

    +101

    -9

  • 23. 匿名 2013/11/06(水) 16:06:53 

    親がそうだけど、税金大変そう。
    私は雇われる側で良かったとつくづく思う。

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2013/11/06(水) 16:07:10 

    経営者って言っても大きい会社から小さい会社まで色々ですからねぇ。
    私の彼氏はパン屋さん。家族とアルバイトさんだけの小さい会社です。今は会社を引き継ぐために勉強中。
    薄利多売なので、羽振り全然良くないです。結婚はまだ考えてないけど、結婚したら朝3時から仕込みを手伝わないといけないのかなぁ…って不安になります(><)

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2013/11/06(水) 16:08:54 

    大企業のサラリーマン家庭の娘だったので、税金、保険、年金などが高いと感じます。

    私は、食費とお小遣いだけもらってやり繰りしてるので、実際はあまりよくわからないですが、確定申告とか損しないように計算するのが大変みたいです。
    従業員の生活も背負ってるし、実家の年収一千万円超えのサラリーマン家庭の方が何も考えず生活できてる。母を見てそう思う。

    +75

    -3

  • 26. 匿名 2013/11/06(水) 16:08:59 

    親の代から周りも同じような人ばかりだから、服買えていいねとかそんな事は言われない。

    +9

    -5

  • 27. 匿名 2013/11/06(水) 16:11:09 

    うちの旦那は経営者。

    毎月固定給がある安定した暮らしの方がいい。

    公務員とかいいなぁ。

    うちはレジャーの方なんで、地震のあと仕事なくて困った!

    +62

    -3

  • 28. 匿名 2013/11/06(水) 16:12:56 

    経営者は幅広いから、お店やってるような経営者と、株式上場してるような企業では全然違う。
    フランチャイズのコンビニのオーナーさんも一応経営者だけど、その親元のコンビニの社長も経営者だからね。
    その差たるや話にならない。
    同じ経営者でもピンキリがあるよ。

    +91

    -4

  • 29. 匿名 2013/11/06(水) 16:15:51 

    忙しくて、ほとんど家にいません。
    家族で夕飯とか、憧れます

    +68

    -3

  • 30. 匿名 2013/11/06(水) 16:16:46 

    職種や大きさにもよるよ
    うちなんて…

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2013/11/06(水) 16:16:57 

    フリーから経営になりました。
    収入少なくても胃が痛くなるし、多くてもいつまで続くか不安になる。
    最初はサラリーマンよりもローン審査通りにくくて、将来も不安だから貯金ばっかりして散財できない。
    時間の融通や楽しさはあるから気に入ってはいるけど…

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2013/11/06(水) 16:19:01 

    経営者って給与そんなに不安定かな?
    婚約者が不動産営業してて今度独立するけど、
    私の親が二人とも会社経営してて全然不安定じゃなかったから、まぁやってみたら?と気楽に考えてたんだけど。
    お店の経営なのかな?
    飲食店とかは不安定だったりするかな。

    +8

    -41

  • 33. 匿名 2013/11/06(水) 16:19:10 

    8さん、素晴らしいお方ですね。
    社員がついてきてくれる、その思い、どうかいつまでも大事にしてください。

    それが分かっていない経営者って意外と多い気がします。。


    偉そうにすみません(´Д` )

    +42

    -2

  • 34. 匿名 2013/11/06(水) 16:19:42 

    1月から3月が嫌いになった。
    確定申告が死ぬほど大変!!
    色々勉強しても分からないことだらけだし、今からもう頭が痛い。

    +52

    -2

  • 35. 匿名 2013/11/06(水) 16:19:46 

    ボーナスがない。周りが思うより裕福でない

    +66

    -0

  • 36. 匿名 2013/11/06(水) 16:20:06 

    両親が自営業でした。

    私が子供の頃は贅沢してたんだなってアルバムを見ると思います。
    ブランドの服を着て、習い事をして、旅行に行って、イベントには豪華な料理にプレゼント。

    子供の時はそれが普通で贅沢しているとも思っていませんでしたが、中学生ぐらいから何となくお金がないんだなっていう事がわかってきて、その数年後には借金まみれで父親は酒に溺れて母親に暴力をふるようになりました。

    さらにその数年後、両親は離婚をし、お金があった頃に建てた庭付き一戸建ては借金返済の為に売却。

    私の結婚相手の理想はサラリーマンです。。

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2013/11/06(水) 16:21:52 

    ちっちゃい会社の経営者と知り合って、結婚を前提に付き合った。
    向こうが積極的で、経済的な苦労はさせないと言っていたのに
    結納したい?婚約指輪欲しいの?仕事は続けた方がいいよ、(新居は)家賃の高いところは好きじゃないんだ、などなど雲行きがあやしくなってきた。
    それでも社長だから外向きには見栄を張らないといなくて、
    毎週末はゴルフ。それもお金かけるタイプの。

    うちの実家に頼ろうとしたところでもう限界、別れました。
    人間的にも限界でした。
    こんなんじゃ安心して子供持てないよ~。

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2013/11/06(水) 16:25:45 

    旦那が会社経営者です。
    お金は、いいけど休みはほとんどなし。
    代休、有休もないです。
    経営者だから、風邪で休めないし。
    長い休みも取れないので、海外旅行にも行けません。朝から晩まで馬車馬の様に働います。
    この季節、体調管理が難しいです。

    +72

    -0

  • 39. 匿名 2013/11/06(水) 16:31:20 

    税金がすごくて悲しい(T△T)
    でも裕福だし、楽しいことの方が多いかな!

    +35

    -2

  • 40. 匿名 2013/11/06(水) 16:32:14 

    彼氏が3ヶ月前に起業したばかりです。
    経済状況とか最悪としか言いようがないし
    休日返上でばたばたしていて本当に大変そう。
    だけど、今はそういう時期だと思って見守ることしかできません…

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2013/11/06(水) 16:33:28 

    病院経営です。ほんっっっとに貧乏です。夫婦で毎日14時間休憩なし、休みは月3日ですが利益につながりません。
    健康保険の審査も厳しくなってるので返戻が多い・・・。
    入ってくる金額も大きいですが出ていく金額のほうがさらに大きい。
    ほんとにサラリーマンが羨ましいです。

    +36

    -3

  • 42. 匿名 2013/11/06(水) 16:33:51 

    夫はいつも、会社のことが頭から離れず、
    旅行へ行っても、どこへ行っても心から解放されないと。
    社員と、社員の家族を路頭に迷わせたらどうしようと不安になるらしい。
    でも、社長はカリスマでなければならないので、不安は一切悟られないようにしてるとか。
    社員どうし、会社の悪口を言ってる時もあるし、孤独だと言ってますよ

    +73

    -1

  • 43. 匿名 2013/11/06(水) 16:34:37 

    自営業です。夫婦二人で販売業をやってます。基本、日曜日は休みですがお客さんから急な注文が入れば配達に出ます。朝は6時半に電話をよこすお客さんもいます!夜10時に電話してくる人も…。常に携帯が離せません!盆正月も休み中でも電話があったり、たいがい嫌になること多々あります!旅行?とんでもない!!日帰りでも電話電話(・・;)でも子供が居るから働かないと‼︎ 悠々自適な経営者になりたいもんです!従業員を入れる余裕がないから夫婦で働かないとね(u_u)お金の面では…まぁそれなりにゆとりはありますが^ ^

    +14

    -4

  • 44. 匿名 2013/11/06(水) 16:39:32 

    私が自営だけど、たしかに24時間心が休まらず、頭から仕事が離れず不安ばかり

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2013/11/06(水) 16:43:22 

    主人が立ち上げた会社ですが、税金もきっちりおさめてるし、役員報酬もたくさんいただいてます。支払うものも多いけど同世代のサラリーマンより高所得です。年に2回は海外旅行。会社全負担の毎年の社員旅行も海外です。スーパーで値段を見ずに買い物をする程度の生活水準です。経営者がサラリーマンより安い賃金だなんて、会社大丈夫ですか?経営に向いてないのでは?と思ってしまいます。堅実に個人の貯蓄を増やしておくことも、いざという時に社員を守るため大事なことですよ。

    +19

    -72

  • 46. 匿名 2013/11/06(水) 16:44:23 

    結局最後は不幸になったって話は、どうなんだろね。
    幸せなままの人の方が多いよ。
    高級住宅街で仕事してるけど、住んでる人で雇われの人ほとんどいないよ。
    居ても、雇われ社長さんや役員さん、もしくは医者か法曹。
    最後は破滅したなんて話聞くと嫉妬心が満足したりするだろうけど、
    やはり経営するような立場に回るからこそ住める景色や環境があるのは事実。
    悪い話を聞いて安心するより、
    成功例をたくさん聞く方が有益だよ。

    +45

    -9

  • 47. 匿名 2013/11/06(水) 16:45:29 

    私の旦那も会社経営者。法人で100年以上してて、大きな家に住ませてもらって土地もそれなりにある、けど現金ない。周りのサラリーマンの方が貰ってると思う。
    毎月やりくりが大変。もちろん旅行なんか行けないし新たに従業員雇うお金もないから旦那が休む暇なく働く。
    公務員と結婚すればよかったかも。

    +18

    -5

  • 48. 匿名 2013/11/06(水) 16:46:05 

    収入が良い時期はいいけど心労が耐えない
    定年はないけど健康でいてもらわないと困るし
    最悪旦那の実家に行けば家がある、畑がある、何とかなると自分に言い聞かせて不安を紛らわせています
    将来どうなるのか?わからないので
    潰れないであろう企業に勤めている旦那さんが羨ましいです

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2013/11/06(水) 16:47:05 

    社員に、給料上げてと言われて胃を痛くしてます

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2013/11/06(水) 16:47:12 

    ウチは経営者ってほどじゃ無い程度の自営業。
    サラリーマン時代の方が多少収入が少なくても、月々決まって入って来て安心だった。
    良い時はいいけど、悪い時は貯金を切り崩したりして大変です。
    休みも不定期だし…。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2013/11/06(水) 16:47:52 

    トピ主です!


    私は24歳で彼氏が35歳
    経営者です

    そりゃあ、お金には困らないし
    旅行にはすぐ行けるし欲しいものは買ってもらえるし
    休みも合わせてもらえるし、おいしいものも食べられる。
    うらやましいと言われることばかり。

    でも
    毎週何日か飲みに行くから
    キャバクラやクラブもいくし
    彼女作ったって仕事の時間が決まってないから
    バレにくいし
    出張も付き合いもすごく多くて
    不安になることばかりです。

    結婚するんですが
    今たとえ会社が倒産しても、
    一生生活するだけのお金はありますが

    きっと、浮気すると思います。

    彼は至って、まじめだけど
    飲みに行くし女はいやというほどよってくるから。

    そう考えると辛くて悩みます。

    私は奥さんになれる器じゃない気がして。

    周りの経営者と付き合ってる友達は
    浮気しても、愛人つくっても
    最後は帰ってくる。
    結婚したらこっちのもの。
    奥さんは法律でも守られるし
    甲斐性あるんだからしゃーないと言うけど


    私は共働きでも
    毎日食卓を囲みたい。

    経営者と付き合ってる
    結婚してる人は
    やっぱりこんなこと考えて
    暗いきもちにはならないですか?

    +9

    -38

  • 52. 匿名 2013/11/06(水) 16:50:30 

    45

    経営者側は謙虚にしないと。


    海外旅行だって、社員の方たちが働いてくれた利益でしょ?

    そういう考え方の人の下で働く人はかわいそう。

    +40

    -5

  • 53. 匿名 2013/11/06(水) 16:51:46 

    土木系の社長ですが欲しいものは何でも買えます
    家も車も服も鞄も。でもそうなってくると人生が途端につまらなく感じてます!
    サラリーマンの旦那が良かった...
    経営者ママ仲間なら分かりますよねこの気持ち

    +8

    -25

  • 54. 匿名 2013/11/06(水) 16:52:19 

    何かが満たると何かを我慢しなければならないですよ

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2013/11/06(水) 16:55:59 

    私の夫も自営業です。

    休みの日は当然遠出は無理。

    いつどうなるか分からない仕事だから、今稼いでいても、やっぱり贅沢はできないし、夫の精神的なサポートもしないとで、

    結構大変。

    サラリーマンも大変だと思うし、
    結局何処に嫁いでもだいたいは苦労と我慢が必要だよね。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2013/11/06(水) 16:59:05 

    実家も自営業で旦那も自営です~
    子供の頃は友達の家族が羨ましかったです(´д`|||)
    家族旅行なんて記憶にないですからね…笑
    金銭的には、景気によって差が激しいのでなんとも言えないです((o( ̄ー ̄)o))



    +11

    -0

  • 57. 匿名 2013/11/06(水) 16:59:09 

    32さん

    私は親が経営者なだけで彼氏はまだサラリーマンなのでトピの趣向と違い申し訳無いのですが、うちも金銭面では全然不安定ではありませんでした。
    お金のことより、経営に関する心労が強いと思いますね。
    今もとにかくよく家族で集まり、親とご飯を食べたりお話をして、ストレスを取り除くことを自然とやっています。
    あと、長く会社をしていると、何十年も一緒に働いて下さってた社員の方が他界される時があり、その時は親だけでなく私も本当に悲しく辛いです。
    社員旅行の際は、バスを何台もチャーターしたり、時には飛行機を貸し切り状態でご家族も皆で旅行したりしていて、その時のことなどが思い起こされ、お子様がまだ学生さんだったりすると本当に辛いです。
    長く会社経営を続けると、そういうことにも直面するようになると思います。
    今まさに、母が、労災で下りるのはギリギリだけど、申請をし、少しでも遺された奥様のために少しでも多くお金が行くように奔走している所です。
    長く続くと、本当に色んな事が起こります。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2013/11/06(水) 16:59:21 

    そうそう、精神的サポートが大変

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2013/11/06(水) 17:02:42 

    52

    経営者側の内実を書くトピなんだから本音書いても良いのでは?
    表向きは大変だよーって言ってても、やはりサラリーマンよりは楽な家がほとんどだよ

    +9

    -17

  • 60. 匿名 2013/11/06(水) 17:08:16 

    旦那さんが精神的に疲れてしまわないようにだけ考えてます。
    たまに本当につらそうだから支えてあげたい。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2013/11/06(水) 17:12:23 

    夫が跡継ぎです。
    良いところ
    ・日々の生活でお金の心配をしなくていい

    悪いところ
    ・経営が傾いたら…という心配が常にある
    ・仕事のことばかり考えてしまう
    ・休みなしでストレス溜まる

    経営者という性質上、夫はかなり亭主関白です。そうでないと経営なんてできないのかなと思って耐えています。
    あとは仕事の話についていけるように自分も日々勉強しています。

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2013/11/06(水) 17:17:09 

    トピ主さん、私の友人が社長と結婚して浮気され離婚した人がいます。
    本人次第じゃないですか?浮気を受け入れられる大きい器さえあれば大丈夫だと思います。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2013/11/06(水) 17:21:09 

    私も付き合ってる頃、浮気されましたよ。
    経営者なのでモテモテなのだとか。
    でも、私も好きだったので別れられずに結婚。
    経営者は女が寄ってきやすいので、浮気の心配は普通よりあるかな。
    でも、サラリーマンでもする人はするし、それを言ったらキリがないかなー

    +16

    -4

  • 64. 匿名 2013/11/06(水) 17:25:20 

    実は夫が、いくら稼いでるかわからない。
    給料明細もないし。
    生活費は毎月決まった額もらってるけど、夫はがあまりにも良い服とか着てると実はすごく持ってるのかなーとも思う。

    +27

    -3

  • 65. 匿名 2013/11/06(水) 17:26:00 

    旦那が義父の仕事を継いだ、いわゆる二代目。
    旦那があのタイミングで継がなかったら潰れてたくらいの業績を立て直したのに、二代目と言うだけでボンボン扱い。

    休みない、夢でまで仕事してる(笑)、いつも資金繰りを考えてる。

    ここまでして、一応は普通の会社勤めよりは多く給料はあるけど、税金半端ないし、何の公的援助も受けられない。

    日本は儲けたもん負けだ(´・_・`)
    楽して儲けた訳じゃないのに、なんでこんな差別?と思う。

    +23

    -4

  • 66. 匿名 2013/11/06(水) 17:28:23 

    友人の家庭は旦那が社長で、専業主婦の嫁も会社で働いてることにして毎月給料が発生してるらしく、税金のごまかしとかも色々やってるみたいで裕福に暮らしてます。うちは一般的なサラリーマン家庭なので、サラリーマンと違って個人事業主は色々抜け道あるんだなーといった感想です。

    +13

    -11

  • 67. 匿名 2013/11/06(水) 17:37:16 

    サラリーマンが羨ましいとか思ったことないわ。
    公務員も。
    周りも似た環境だけど、そんなこと言ってる人見たことないし。
    嫌味で言ってるんじゃないかとすら思う。

    +9

    -15

  • 68. 匿名 2013/11/06(水) 17:38:53 

    53

    なんでいきなりママ!?
    ここは基本、ガールズトークをするところで、ママサイトじゃないですよ。

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2013/11/06(水) 17:41:46 

    52

    45じゃないのに悪いけど。

    それいつも思うけど微妙な話だよね。
    社員も社員で働く場があるのは、社長が作った会社があるからだしね。
    それにあなたも経営側なら分かるだろうけど、
    社員以上に社長は働いてるからね。

    +19

    -4

  • 70. 匿名 2013/11/06(水) 17:43:46 

    67

    私も最初、嫌味書いてるのかと思った。

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2013/11/06(水) 17:46:31 

    まだ、旦那は経営者ではないですがそのうち経営者になります。
    お金がないなんて、経営大丈夫なの!?とかありますが、経営者といっても色々です。
    お金ある経営者もいれば、無い経営者もいます。
    今、色々と物価が高騰して大変な経営者もいます。
    経営なんて皆同じじゃない。
    自分たちの状態を書き込むのはいいと思うけど、その状態と違うからと大丈夫なのか!?向いてないんじゃないか!?とか言うのが間違ってる!!
    今は休みも無くて何処にも行けないけど、会社が少しでもいい方向に!!とみんなで頑張ってます♪

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2013/11/06(水) 17:47:34 

    経営には口出ししてませんが、メンタル面でのサポート役です。毎日その日の仕事と社員の勤怠の話など聞いてあげてます。
    本人は話したらスッキリするタイプなのですが、愚痴や不満ばかりの時期はこっちのメンタルが弱くなって来ます。
    でも、必死で社員守りながら頑張ってるので尊敬してます。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2013/11/06(水) 17:49:21 

    軌道に乗せようとしているところで正直大変です。
    できる仕事は回されるし。
    普通の仕事をしながらなので、収入に困ることはないですけど
    早く軌道に乗って欲しい。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2013/11/06(水) 17:49:52 

    個性的でおしゃれで仕事ができてお金あったし旅行も年に数回海外行けたし高価な物も買ってくれたけどナルシストで人を見下すタイプの人でした。

    私には優しかったけど、子供はいらないとずっと言われていました。

    年末年始も大晦日と元旦以外はほとんど仕事、家でも旅行中でもパソコンで仕事。帰宅は深夜か泊まり。
    旅行中「疲れてるから寝てる、気にしないで観光しておいで」って優しく言われて寂しかったな。
    いつも「おれに合わせなくていいよ」って言われてた。

    離婚して今の旦那と再婚しました。
    給料普通、家は20年ローン、旅行も国内年一度が限界。私もパートしてます。
    でも子供かわいいし一緒に夕飯食べれるの本当幸せだー。

    +29

    -2

  • 75. 匿名 2013/11/06(水) 17:52:44 


    京都なんかでは老舗のお店では表向き国産ファミリーカーに乗って仕事してるけど、プライベートでは高級車乗ってたりしますし、
    経営者は、回り回ってお客さんにもなり得る人へは、経営は大変で儲かってないという形で見せることが多いのですよね。
    大阪の商い言葉では「ぼちぼち」というのがありますが、まぁまぁとか、ちょっとという意味で、
    「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんな」というやり取りを漫才などで見たことある人もいると思いますが、
    まぁまぁという意味に反して、
    ぼちぼちと言えば、黒字だと言うことです。
    黒字でも、まぁまぁそれほどでもない…と言うのが、商いのマナーなんじゃないでしょうか。
    めちゃくちゃ黒字だと「おかげさんで」になりますが。

    +12

    -4

  • 76. 匿名 2013/11/06(水) 17:57:05 

    幸せって書き込みにはマイナスで、上手く行ってない経営とか破綻の書き込みにはプラスなのはなんで?

    上手く行ってる人の方の話聞きたい。

    +26

    -4

  • 77. 匿名 2013/11/06(水) 17:58:15 

    務め人のほうが精神的安定があったな。
    同年代のサラリーマンの年収の何倍あったっていつ帰るかわからない、付き合いと言えば何時に帰ってくるかわからない、本当かもわからないし。オトコはお金持つと遊ぶもの。
    実質、資金繰りから事務的なことは妻の私。
    苦労ばっかり引き受けてる。
    まあそれなりに気苦労はあるんだろうけどなんだかな、て事の方が多い。将来も見えないしね。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2013/11/06(水) 17:58:55 

    別れた男を貶す話なんかいらない。そういう流れの話書く人時々見かけるけど、過去の自分に唾吐くようなこと、情けなくないのかな。
    その別れた男もその後は合う女性見つけて幸せな経営者かも知れないし、そっちの可能性の方が高いでしょ。

    +7

    -8

  • 79. 匿名 2013/11/06(水) 18:01:38 

    夫婦で経営してる人が多いの?
    夫が経営者と、自分も参加してる共同経営者はちょっと違うよね。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2013/11/06(水) 18:04:14 

    61さん
    私の主人は亭主関白ではなく、家事を手伝ってくれたり帰ってきたらいつもマッサージしてくれたり私に対してとっても気を使ってくれます。今時、社長は威張ってばかりではなくそういう人が多いのかな?と感じます。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2013/11/06(水) 18:09:19 

    夫が経営者だけど、どこの会社もそうだろうけど今は顧客の事や仕事内容は他言しないようになってるから、うちも家に帰ってきたらほとんど仕事の話はしない。
    どんな社員さんがいるかくらいは知ってるし夫婦同伴パーティーがあるから顔は知ってるけど、社員さんの事も詳しくは知らない。
    普通に家を整えて清潔にして、楽しい話をして家を気持ち良くしてるだけ。
    普通のサラリーマンの奥さんがすることと同じことしかしてない。
    お金の余裕ははっきり言ってかなりある。
    これが、ご主人が社長で奥さんが専務とかだとかなり違ってくると思う。
    君島十和子さんとかそうだよね。
    ご主人が社長で奥さんが役員だから、夫婦でかなり会社の話もするでしょうね。

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2013/11/06(水) 18:10:51 

    父が自営業やってましたが去年倒産しました。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2013/11/06(水) 18:14:01 

    結婚前に付き合っていた人が、十数店舗のお店を経営する家の長男でした。

    確かにその一家は高級住宅街に住み、車を何台も所有、最初はワクワクしました。

    でもやっぱり忙しくてのんびりデートも出来ないし家族団欒や旅行も到底無理。
    体調悪くても休めないし、会社に何かあれば自分の蓄えを削って社員の給料を払わなくてはいけない…色々な現実が見えてきました。

    結局、結婚する勇気がなくなり別れて、今はごく一般的なサラリーマン家庭の主婦です。
    毎日平和でホッとしてます。

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2013/11/06(水) 18:17:57 

    なんでトピ主さんにマイナスついてるんだろ?
    まあ、幸せそうにみえるよね

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2013/11/06(水) 18:21:49 

    83

    自分の蓄えを削って社員の給料…??
    十数店舗も構えてたら会社自体の蓄えがあると思うけど。
    会社は会社でいわゆる貯蓄があるんだよ。
    彼女で身内じゃないからあまり詳しく教えてもらわなかったのかも知れないけど。

    +6

    -14

  • 86. 匿名 2013/11/06(水) 18:21:59 

    私の主人が二代目経営者です。
    子供が小さいので遠くは無理ですが海外旅行には年に数回連れていって貰えます。
    ローンですが大きな家も建て、高級車にも乗り一般的に裕福な生活なので満足しています。
    ただ家では仕事の話しをしないように気をつけています。
    主人自身仕事の事を考えるとイライラするようで気遣いが大変です。
    海外出張が多く、女性のいる店にもよく行ってますがそれも仕事の内と思ってます。
    実際行って欲しくはないですが、接待は必要不可欠なので諦めています。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2013/11/06(水) 18:25:58 

    親が経営者だけど、普通に家族団欒あったよ。
    年二回は海外旅行行ってたし。
    社員が働いてるから海外旅行行ったとか言うなって、そんなの関係なくない?
    社員さんたちもそれぞれ海外行ったり旅行したりしてるんだから、収入は収入で使い道なんてそれぞれでしょ。
    議員が旅行したりすると、税金でどうのと言ってる人と同じだよね。
    議員だって働いた等価として出た正当な給与なんだから、給与をどう使おうが他人にとやかく言われることじゃない。

    +9

    -5

  • 88. 匿名 2013/11/06(水) 18:26:53 

    SNSでファミレスでランチとかつぶやくと「セレブがファミレス?」とか、貰った券で高級なランチ食べにいくと「さすが金持ち!昼間から良いものの食べてるねー」とかコメントされます(笑)
    実際はお金ないですよ、
    高級車と大きな家と土地はもってるので表向き金持ちですが、年収なんてサラリーマン以下だと思う。
    旦那は社長だが義母が給料決めたり経理してるから実際のところ儲かってるのか儲かってないのかわからない。
    少ない給料は資金調達のためか?本当にお金がないのか?真実がわからないから不安な毎日です。
    大手企業のサラリーマン勤務の本部長である父は1000万以上貰ってますが旦那は比べものにならないぐらい本当に少ない。景気がいいときは年収2000万社長でボンボンだったが今は貧乏です。
    社長だからといって多いわけでもない。
    旦那が体調崩したらどうなるんだろうって不安が毎日募ります。

    +12

    -5

  • 89. 匿名 2013/11/06(水) 18:38:20 

    まぁ、会社が上手くいってるときはいいけど
    ヤバイ時にまず削るのが自分の給料ってのはキツイね

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2013/11/06(水) 18:40:14 

    ダンナが自営業。
    他人が思うほど儲からない。
    税金はムダに高い。
    なのに「儲かってるでしょ」って言われたり 自由が利くと勘違いされがち。
    私も手伝ってるから 1日中一緒。
    いいことの方が少ない。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2013/11/06(水) 18:40:48 

    さっきから出てくる年収一千万以上のサラリーマンの話。
    家のローン抱えて子供も大学行く年代だったら1千万台なんてやり取りしないと無理な額ですよ。サラリーマンだったら税金面で考慮して一括購入しないでしょうから。
    子供も社会人になりローンも終わった頃には数年だけ余裕が出てすぐに退職して年金暮らし。
    金持ち基準が一千万前後の人は、そりゃ勤めてた方が気楽だと思いますよ。

    +12

    -3

  • 92. 匿名 2013/11/06(水) 18:44:55 

    65さん 同感!

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2013/11/06(水) 18:47:11 

    88

    そういうお友達には
    「セレブ」とはお金持ちという意味ではなく「有名人」のことだと教えてあげたら良いと思います。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2013/11/06(水) 18:47:48 

    ド貧民なうです
    毎日100円ローソンのラーメンを半分こして食べてます。子供には湯を飲ませてます

    +3

    -9

  • 95. 匿名 2013/11/06(水) 18:50:11 

    中途半端に儲けるから苦労する。
    富裕層まで行くと断然優遇されてるでしょ。

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2013/11/06(水) 18:51:01 

    トピ主です。

    ここまで皆さんの色々な事情を
    教えていただけてありがたいです。

    私の彼氏はメインの会社で
    年収は4000万
    それ以外にも収入があり
    2代目社長とかでもないので
    そこのしがらみはありません。
    ここまでの話を読んでいると
    本当にお金の面ではめぐまれていると知りました。
    マイナスついても仕方ないと思います。

    ですがやはりある程度余裕があると
    女の子の店に飲みに行くのは
    皆さん黙認しているのですね。

    私は、親はすごく貧乏でしたが
    毎日食卓を囲み
    土日は家族でスーパーに行く。
    こんな普通の幸せが
    なによりも温かかった。
    そういう家庭を目指したかったけど
    今の彼氏ともうすこしで結婚するのですが

    やはり飲みに行くのは無くならない。

    わたしは以前、大阪の新地の有名な
    キャバクラで働いており
    ナンバーワンになる課程で
    たくさんの男女の嘘や見栄や
    金で解決している人達をみてきました。

    だからこそ、不安でつらくて
    みなさんもそうなのか知りたくて

    よかったらまだまだ皆さんの書き込み、考えがみたいです。

    +9

    -24

  • 97. 匿名 2013/11/06(水) 18:51:03 

    実家が町工場だけど、父親は土日とか休みでも会社出ている。従業員は休み多い→嬉しいけど、経営者は休み多い→仕事が少ない&不安になるから。

    半沢直樹でも出ていたけれど、銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に貸す。零細企業にはそんな存在。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2013/11/06(水) 18:51:52 

    66
    友人の家は、って人様のことを
    書くトピじゃないよ。
    部外者なんだから。

    +12

    -3

  • 99. 匿名 2013/11/06(水) 18:52:51 

    父親が経営者です。
    土日祝日関係なく仕事だし、飲み会や海外が多くほとんど家にいなかった。

    お小遣い制ではなかったので欲しいものがあれば買ってもらえたし、食事もそれなりに裕福だったけど、学校行事に来てくれた記憶もないし家族旅行なんてしたことない。
    小さい頃は友達が羨ましくて仕方なかったな。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2013/11/06(水) 18:57:25 

    91さん
    うちは兄が大学行ってたときは大変だったみたいです。10年前までは。

    1000万越えたのは父が50歳前でやっと。
    なので最近家ローンを一括で返し、定年まで頑張って働いて定年したらまた仕事探すみたいです。
    なので今は田舎住みだし、お金に余裕がありますが昔は苦労しました。サラリーマンでも年をとらないと稼げないんですよね…だけど大手は退職金いっぱいあるしいいなぁって思います。母は専業主婦で毎日遊んでます。
    私も将来そんな生活したいと、夢の夢です…

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2013/11/06(水) 18:58:13 

    うちの主人も銀座、六本木
    時には吉原など行きますよ
    いちいち気にしてらんない(笑)

    +5

    -5

  • 102. 匿名 2013/11/06(水) 19:02:27 

    リーマンショックの時はヤバかったな。
    メインバンクからサジ投げられて、なんとか政府系の銀行から出たから持ちこたえたけど、あの時に政府系から出なかったらと思うとゾっとする。
    それからしばらくは会社に貸付って形で無給だった。

    ぶり返した今はサジ投げてきたメインバンクばっさり切って新しい銀行にしてやった。ざまーみろ。

    +14

    -2

  • 103. 匿名 2013/11/06(水) 19:02:41 

    4000万も欲しいですか?人間700万が幸せを感じる金額だといわれています。
    結婚するなら浮気は承知の上がいいと思います。お金さえあれば女は寄ってきます。
    そこまでお金あるとお金の有り難みをわからなくなったとき、更に旦那に浮気されたとき、離婚に繋がらないか心配ですね

    +8

    -7

  • 104. 匿名 2013/11/06(水) 19:09:05 

    103さん
    トピ主です

    4000万もいりません。
    ほんとうに自分の親のように
    貧しくても仲良く。が理想です。。
    そんな両親も実の親ではなく
    幼い頃に再婚しています
    なので離婚はしたくありません

    ですが彼の事は本当に好きで
    むしろ、こんなにお金がなければ…

    とさえ考えてしまい。
    そんなんでこの人の事を支えていけるのか?
    と悩んでしまうのです。

    +6

    -9

  • 105. 匿名 2013/11/06(水) 19:10:52 

    うちは父が大学卒業後、大手で
    サラリーマンをしていたけれど、
    祖父が亡くなり男兄弟全員が
    呼び戻され祖父の会社に入り、
    数年後父が独立しました。
    私は一人っ子で女の子だったので
    会社とは関係のない人生を
    過ごしていたところ、
    私自身の夫が亡くなったりと
    紆余曲折あり父の会社に入ることに。
    只今勉強中です。
    母も私も父がどんな仕事をして、
    いくら稼いでいるのか全く知らないという
    状態でいたので、仕事自体は大変な時も
    あるけれど、いつも気になっていた
    両親の存在が、側にいられることで
    確認出来るようになったことが
    メリットでした。
    時間の融通がきくので、自由に生きられる
    ようになったことも良かったです。
    あとやはりサガを受け継いでいるのだなと
    痛感する場面が多々あり、責任を負っても
    経営者として生きていくことが性に合っているため、日々が実りあるものになっています。


    +7

    -2

  • 106. 匿名 2013/11/06(水) 19:13:24 

    103
    700万というそこそこの年俸で
    果たして幸福を感じるかどうかは
    人によりますよ。
    自分が生きてきた背景より低くなると
    しんどく感じるのでは?

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2013/11/06(水) 19:13:53 

    83

    八百屋さんとか小売のお店をしてたら社長さんの給与なくして店員にだけは個人の貯金から給料払うとかあるけど、
    そこまで大きな展開してる会社で個人の貯金から払うってあんまりないと思うよ。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2013/11/06(水) 19:21:09 

    100

    退職金、そんなに、いっぱいなんて程ある?
    大手でも50過ぎて1千万超えるくらいだとそんなにないはずよ。老後二人でやっとでしょう。
    あなた、普通の育ちなんだよね。
    だから色々と未知の世界で心配なのね。
    あまりにも心配で不安なら、ご主人にサラリーマンに転職してもらうと良いわ。

    +4

    -6

  • 109. 匿名 2013/11/06(水) 19:21:15 

    彼がIT系経営者ですが、飲食業しか働いたことのない無知な私はいつも底辺に見られていて辛いです。
    経営者は他人の生活背負ってるし、ストレスが凄いから私だけでも支えになろうと何言われても我慢して笑顔でいましたが
    最近ちょっと限界がきていて離れるか迷っています…

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2013/11/06(水) 19:22:39 

    100は親が大手勤めの一千万以上の年収だったのが自慢したいだけ。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2013/11/06(水) 19:24:58 

    108さん、あなたは相当な裕福なんですね、素晴らしいですね(笑)
    会話の仕方からするとお金にお困りのような空気が流れてますが、
    まぁあまりあなたのような人を卑下したくないので失礼します。

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2013/11/06(水) 19:33:54 

    正直サラリーマンより経営者の方がいい。個人経営は厚生年金に入れないし倒産したら借金背負うこともある。
    法人だと社長も厚生年金に加入できるし倒産しても資産と貯金は守られる。だから個人経営は厳しいけど。
    経営者は経費で生命保険や車の維持費や光熱費も出せるしサラリーマンより給料少なくても毎月の支払い額が全然違うと思う。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2013/11/06(水) 19:53:20 

    夫は義父が始めた会社の二代目。休みなし、ボーナスなし、このところの経営不振で給料は1ヶ月遅れ。私も前は手伝ってたけど、今はよそでパートしてる。正直、義父がこんなこと始めなかったら、夫はサラリーマンだったのに!!と思ってしまう。毎月の労働時間と同じだけよそでサラリーマンしたら、今の倍くらい給料もらえるような気がする。ついでに団体生命保険とか入ってるから、薄給からやたら高い保険料が引かれてる。1月1日も配達、日曜日の夜に客から電話、出掛ける予定の日の朝に従業員から「休みます」の電話があれば代わりに出なきゃならない。いいことひとつもない。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2013/11/06(水) 19:55:30 

    脱サラして会社経営してる夫は収入増えてから、付き合いで女の子のいる店に行き出した。
    生活費とお小遣いもらってる私はいくら稼いでるのか、貯金がいくらあるのかもわからない。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2013/11/06(水) 20:17:16 

    彼が経営者です。
    いい時はほんとに裕福な生活してたけど
    会社が危なくなったら一気に切り詰めた。
    休みなく、ほとんど寝ずに仕事する日々が続きました。

    常に次の事業の事、社員の事など考えているようです。
    結婚の話も出てるけど会社の状況を見て、時期を模索中です。
    私の父も経営者でしたが、会社が危なくなった時は大変でした。
    たまに会社員の妻になるほうが安定しているのではないかと
    考えることもあるけれど、やっぱり彼が好きなので
    家では安心してくつろげるように努めていこうと思ってます。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2013/11/06(水) 20:20:31 

    主さん、なら経営者じゃないお金のない人と付き合えば?
    収入があるから飲みに行くとか、あんまり関係ない気がしますよ。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2013/11/06(水) 20:22:58 

    つい最近旦那が自営業廃業して、
    会社員になりました

    生活が安定して、精神的にも安定しました
    自営業は夢もあるけどハイリスク
    支える妻もよっぽどタフでないと務まらないと痛感しました

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2013/11/06(水) 21:09:14 

    サラリーマンの家庭が羨ましい。
    旦那、保険かけてるけど、旦那が死んだら従業員に保険金で退職金を出さなきゃ行けないからかけてる。小さな会社なので。
    経営者だからボーナスないし、土日も従業員は休みでも旦那は仕事だし。
    仕事してて夕飯の時間遅いし。

    時間の融通がきいていいねなんて言われるけど、そんなことないし。

    いつ休むの?って言っても…。

    帰ってきて、夕飯食べたら泥のように寝てる。

    早死にするんじゃないかと心配。

    小さな会社なんで。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2013/11/06(水) 21:22:04 

    キャバクラやクラブなんて付き合いの一つ。
    そんなのにウジウジ言うなんて。
    多少の女性付き合いも仕事のうち。
    ちゃんとした店の女性はそこも弁えてますからほとんど心配ありませんよ。

    経営者同士の付き合いも大切。
    サラリーマンでもトップセールスの人なんかはほとんど家にいませんよ。
    どんな職種でも仕事の出来る男性はめちゃくちゃ忙しく仕事をしています。
    特に働き盛りの年代だとそれが当たり前。
    忙しくて家にいないとか、そんなことに文句言う人は仕事の出来る男性の妻としては成り立たないと思います。

    +12

    -8

  • 120. 匿名 2013/11/06(水) 21:24:02 

    111

    それはどうも。
    裕福と感じながらお金に困ってるなどと頓珍漢なお返事どうもありがとう。

    +1

    -7

  • 121. 匿名 2013/11/06(水) 21:28:47 

    119
    何様だか

    +9

    -7

  • 122. 匿名 2013/11/06(水) 22:01:22 

    旦那が建設業です。私が経理してます。
    税金高いし、社員の社会保険の負担も大きい。
    経営者は失業しても自分で守るしかないので、
    +特別加入からもろもろ保険かけてます。
    旦那が公務員の友達が、給料安いと愚痴りますが、その分保証がいいのになと思います。
    でも、世の中の仕組みが知れて良かったなと。
    小さい会社だから、
    自分たちの対策、頑張りしだいで何とかなる自由もあると思って、FPと税理士に相談しつつがんばってます。
    あと、旦那の健康管理は一番気をつけてます。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2013/11/06(水) 22:01:28 

    旦那が3代目。
    結婚したころは固定給でボーナスもあったけど、継いでからはボーナスない。
    いまのところ義父も義祖父も健在で助けてくれるから年商も上がってるけど、これから先のこと考えたら不安で不安で仕方ない……。
    実家が公務員家系だから、自営業の不安定さに慣れない。
    今はまぁまぁ裕福で出来るだけ貯金してるけど、10年後20年後はどうなるか……

    あと、結構かかれてるけど税金多すぎ!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2013/11/06(水) 22:04:21 

    経営者って本当に大変だと思います。
    雇われてる側の人の方が精神的に楽だとおもう。
    いざとなれば辞めればいいでしょ?
    でも経営者はそうならないし、会社でおこる全てのトラブル全責任を取らないといけない。
    経営者は完全に孤独ですよ。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2013/11/06(水) 23:38:01 

    収入少ないって言ってるけど経営者はたいがい土地、建物いくつか持ってるから売ればサラリーマンでは稼げないくらいの金額になるでしょ、結局経営者の方が金持ちだよ。

    +7

    -6

  • 126. 匿名 2013/11/07(木) 00:01:14 

    主人が1人親方の自営業です 人を雇ってたのですがポツリポツリと止めて行きました 中卒で今の仕事で30年やってます ヘンコツで営業なんか一切しませんが 他社や一般のお客様から人気があり 1人になってから忙しくしています 本人は一生この道で行くと言ってます 70ぐらいまで仕事できれば最高らしいです

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2013/11/07(木) 00:39:10 

    社長はその会社一番の営業マンだから、営業も接待も当たり前だと思う。

    そのくらいの気持ちでなきゃこちらの心が持たない。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2013/11/07(木) 01:08:34 

    経費の管理年末調整、確定申告
    全部やってるのでしんどいです。

    子供出来たので給料計算を
    主人にしてもらうようになってから
    負担が軽くなり、喧嘩も減りました!

    全部やってたときは喧嘩ばっかりだったなー

    とにかく交際費はかかる!

    けど裕福な生活はさせてもらってると思う。
    頑張ってくれてる旦那に感謝!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2013/11/07(木) 01:13:52 

    トピ主さん
    接待でキャバやクラブに飲みに行くのは当たり前
    うちの旦那、六本木や銀座にいきつけのクラブあります
    むしろそこのホステスには感謝してます
    私達は家庭でしか旦那のケアできないけど、ホステスが接待の場を和ませたり
    旦那を立ててくれたりするから…
    三軒目、性的な店に流れるパターンもあると思います
    浮気されても戻ってくるとか、戻ってこないとか
    そんな事に怯えて日々過ごしていません
    心配するほど、行動を見張るほど悪い結果を招くのでは?
    自分が将来損をしたくない、馬鹿を見たくないというきもちが強いなら一般的なサラリーマンと結婚した方がいいよ



    +9

    -3

  • 130. 匿名 2013/11/07(木) 01:31:47 

    嫁ぎ先が自営業。
    人並みな生活はさせていただいてますが、毎月帳簿と睨めっこ。
    自分達の生活は勿論ですが、雇っているスタッフ達の裏の家族を思うと気がぬけません。

    休みもなく、気を抜く間もなく働いてます。それでも、自分よりスタッフさんに少しだけでもボーナスをとなんとか頑張ってます。


    来年、消費税アップが怖いです

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2013/11/07(木) 02:03:23 

    彼氏が個人事業主。私が
    体をこわし、なかなか働けないからパートで雇ってくれてます
    私のために頑張って働いてくれてるので尊敬&感謝してます

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2013/11/07(木) 06:55:16 

    医療機関経営で、入院施設があるので365日24時間体制。
    旅行なんて、もちろん無理。ちょっとだけ遠出するのもビクビクしてます。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2013/11/07(木) 07:53:00 

    私も経営者の彼とお付き合いを始めました。
    毎日お仕事が忙しく、会える日が本当に少ないです。
    でも、彼が頑張っているので、私もお仕事頑張ろう!と前向きになれています。
    彼の会社の株式も上場し、尊敬するばかりです。

    経営者の彼や旦那様を持つ方は、
    どうやって彼を支えていますか?
    会いたいけど、さみしいけど、我慢。
    不満もあるけど、彼には癒しを与えたいです。
    上手くいっている方のお話が聞きたいです。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2013/11/07(木) 08:39:42 

    出ていくお金が多すぎる。
    税金が高いし何のために休みなく働いてるのかわからない

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2013/11/07(木) 08:53:51 

    ソフトウェア開発を行っています
    世界的企業に特許が売れてから軌道に乗りました
    毎年相当な金額が入って来るようで
    将来の保険を兼ねて不動産関連に進出しました
    主人の両親が元々自営で不動産経営もしていますのでわかっていた分野でした

    特許が売れる前は私が雑貨店を経営していたので
    生活費などは私が出していました
    借金だらけで最悪首を吊るしかないと
    常に思っていました
    (主人の貢金額だけで親から6000万 銀行5000万 義父に2億 その他一杯)
    特許の契約金の一部で借金返済でき
    生活は180度変わりました

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2013/11/07(木) 09:27:40 

    うちは小売です。
    義両親が社長、旦那は跡継ぎです。
    毎日、昼も夜も家でごはんを食べます。
    私も仕事に関わらせてもらっています。

    サラリーマン時代の方が付き合いのゴルフや飲み会がありました。
    今は月に1回あるかないかです。

    家族経営の方ってあんまりいらっしゃらないのでしょうか!?
    実家はサラリーマンですが父はリストラにあい再就職しました。
    サラリーマンも自営業も厳しい世の中だと思います。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2013/11/07(木) 09:36:36 

    私の父が会社経営してます。
    そこに旦那も就職。
    実際、給料も他の社員と同じ初任給から始まり、残業代つかないと生活していくのは厳しいです。

    残業ばっかりなので生活はできてますが、昼夜問わずトラブルで呼ばれるし、日曜日が固定(休)なのにその日曜日も仕事になります。

    子育ても私一人で頑張るしかありません。
    その反面、父はいい給料を貰い好きに生きてます。
    社員に嫌みを言われるのは私の旦那。

    正直、変動の給料にうんざりです。
    残業代つかなくても安心してくらせるぐらいの給料が欲しいです。

    けど、周りからは父が派手なお陰でいい給料貰ってると思われています。

    接待でお客さんをウチに泊める事もあるし、いい思いしてるなら我慢できるけど、恩恵もうけてないのに他人に文句言われるのがたまらない。

    旦那にはいつでも辞めていいと伝えている。
    いい思いしてるのは社長と幹部連中ばかりです。
    腹立つー!!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2013/11/07(木) 10:30:26 

    税金がねヽ(;▽;)ノ
    こどもの医療費も免除にならないし、保育料も高い。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2013/11/07(木) 11:26:28 

    旦那はサラリーマンから家業を継ぎましたが、結婚する前に不安はありませんでした。
    サラリーマンでも自営業でもどんな職業でもこの人なら大丈夫、という気持ちでした。

    トピ主さんは接待の面で悩んでらっしゃるようですが、夜遊びする男性はサラリーマンでも夜遊びするし、夜遊びしない男性は経営者でもまっすぐ帰宅すると思います。

    迷っているのに結婚を急がない方がいいんじゃないかな、と感じました。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2013/11/07(木) 11:34:37 

    思ったんだけど、トピ主さんは彼からプロポーズされたの?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2013/11/07(木) 12:14:12 

    トピ主です
    みなさんありがとうございます。


    プロポーズされましたが
    まだ保留しています。
    気持ちは変わらないから
    ゆっくりでいいよとのこと。



    そうですよね…
    みなさんそんなの気にしていたらやってられない!
    という考えですよね。
    気にしすぎてやってられない状況です。
    でも好きだし信じたい

    私が考え方を変えなけば
    幸せになれないですよね(;_;)

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2013/11/07(木) 12:35:08 

    トピ主さん。
    結婚生活するのと付き合いの生活するのとは違います。
    ギャバクラで働いてたから色んな人を見てきました。
    当たり前でしょ。
    逆に、ギャバクラで働いて派手な人、そうでない人を見てきているはずです。
    心配なのはわかるけど、彼を信じたいなら信じればいい。
    自分の考えなんて、結婚したらいやでも変わるはず…
    正直、悩んで後々後悔するならやめちゃえば!?
    お金があろうがなかろうが、自分の理想の家族になれる自信も必要じゃない!?
    良いことより、不安や心配事は目につきやすいもの。
    人の意見も大事なことですが決めるのは結局自分自身だと思いますが…

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2013/11/07(木) 12:39:52 

    トピ主さん、夜のお店でナンバー1までらとった方なんですよね?にしては、肝っ玉が座ってないし暗すぎるよっ!笑


    +5

    -1

  • 144. 匿名 2013/11/07(木) 12:51:28 

    142です。キャバクラがギャバクラに…すみません。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2013/11/07(木) 13:04:17 

    夫が老舗企業の3代目です。
    経営者といっても、性格は色々なはずなので
    夫が望んでいるように振る舞えばいいのではないでしょうか。
    ただ、どなたかも仰ってましたが、経営者は孤独です。わたしが気をつけていることは◆余計なことは言わない。◆家にいる時は好きにしていてもらう。家事を手伝って貰おうとは思いません。◆ベッドで黙って抱きしめてあげる。◆接待などの付き合いに口うるさく言わない。◆自分の楽しみを持って自立する。◆社員より前に出ない。
    夫が強がってる時も不安な時もすべて分かっています。どんどん業績が持ち直していますが、とにかく自分だけの夫ではないので、仕事に差し障りのあるワガママは言わないことです。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2013/11/07(木) 13:35:24 

    トピ主です。

    そうですよね。。
    夜の仕事してたときの
    根性や自信はもうないけど
    みなさんの意見よんで
    気持ちがしっかりしてきました。

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2013/11/07(木) 13:52:56 

    145です。

    トピ主さん、キャバクラ?クラブ?でナンバー1になるなんてなかなか大変なことなんじゃないでしょうか?

    色々な経営者の妻の形があると思います。
    家族で毎晩夕ご飯食べるのが理想で、それを叶えてくれない夫に不満をもってしまいそうなら
    旦那様は癒されないですよね?

    経営者って、常に追い立てられてるんですよ、目標をもってるから休暇も休暇じゃないの。
    どこかでいつも仕事のこと考えてます。笑

    なので、せめて家庭くらいは、奥さんからプレッシャーは与えないで、幸せそうに振る舞うことが大切じゃないかな?って思います。

    それが無理そうなら、結婚は考え直した方がいいかもしれませんね。自分の気持ちの持ちようだから、ある意味やりがいはありますよ!

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2013/11/07(木) 14:03:15 

    彼氏も彼の親も経営者です。
    逆に私は公務員で地主の家でお金儲けとか経営とか全く興味のない両親の娘なので彼の家は大変そうに見えます。彼は最近独立したのでこれからですが、起動にのったら結婚する予定です。私も彼の仕事が落ち着いたら家でできる仕事しようかなーと思ったりしてます。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2013/11/07(木) 14:28:40 

    本当に好きだったら、別れられないのでは

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2013/11/07(木) 14:54:26 

    ある程度の年齢きたら、厚生年金がうらやましいです。老後を考えると散財できない。

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2013/11/07(木) 15:00:29 

    142です。
    キャバクラ時代の根性なんて要らないと思いますよ♪自分が経営者になるならあってもいいと思いますが、好きなひとを支えたいと思うなら、新たに支える根性をつけていけばいいと思います。
    心配していても切りないし、トピ主さんがしっかりとした気持ちを持っていればいいと思います。経営者でも経営者ではなくても、大変なのは皆一緒!!
    お金がありすぎる。とありましたがその気持ちは素敵だと思いますよ。自分の親みたいに貧乏でも仲のよい家族を作りたい。
    出来ると思います。
    全てではないですが、お金があっても自分でその理想に近づけばいいと思います。頑張ってください!!
    幸せな家族になるといいですね♪

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2013/11/07(木) 16:11:42 

    彼の父は従業員10人前後の個人の経営者です。
    私の父は従業員300人前後の法人の経営者でした。今はもう降りています。

    彼の家は海外旅行に年に2〜3回も行き、運動会やイベントごとにしっかりと参加、育児にも協力的だったそうです。
    私の父は海外旅行なんて行く時間なんて取れなかったし土日は付き合いでゴルフ三昧でした。

    彼の父は年収3千万超え
    私の父は年収2千5百前後
    だったそうです。
    今考えると私が感じたメリットは家と不自由なく暮せるお金とコネクションです。
    デメリットはやはり経営者特有のストレスを父からいつも感じていました。
    経営者も色々なので分かりませんね^^;

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2013/11/08(金) 19:52:43 

    主人と二人で税理士事務所を経営しています。

    多くの中小企業の経営者さんとお会いする機会の多い職種です。
    日本では上場している企業の経営者などは一握りで、99%以上は中小企業の経営者です。
    また、経営者と一言に言っても個人事業主からそこそこの中企業の経営者まで様々な経営者さんがいるので、一概にはメリット&デメリットを判断できませんが、中小企業を前提に私の独断と偏見に満ちた個人的な感想を書きます。

    メリット
    金銭的に一般のサラリーマンより裕福な人が多い。
    煩わしい上司がいない→精神的に楽
    自分で休みを決められる。

    デメリット
    一般的に事業が社会情勢や景気に左右されやすく廃業するリスクが高い→企業のライフサイクルが短い
    (毎年、起業する方も多くいますが、同じだけ廃業する人も多いです)
    忙しい、休みが少ない→代わりになる人がいない場合が殆どなので、悠々自適な社長ライフを楽しんでいる人は意外と少なく、経営者自ら特攻隊長として働いている場合が多い。また立場上、頑張った分だけ自分の
    収入にダイレクトに反映されるので、怠けていられず頑張り過ぎてしまう。
    上記に起因して、休みの日に休んだ気がしない →何かにいつも追われている感じ…
    長期の病気になったら、全てにおいて本当にピンチ!
    退職金や厚生年金の負担は自分で行う。
    大企業のような福利厚生施設は基本ない。
    等々でしょうか?

    私はサラリーマンの両親のもとに育ち、普通に幸せに暮らしてきたので、忙し過ぎる現在と比べ、サラリーマンや公務員に対する憧れが強いのですが、やはり無いものねだりなのでしょうか。一概にはどちらとも選べません。
    ただ、今の仕事と大企業の正社員を選べと言われれば、迷わず大企業の正社員を選びます(笑)


    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード