ガールズちゃんねる

沖縄移住に失敗した人います?

268コメント2019/05/06(月) 09:43

  • 1. 匿名 2019/04/07(日) 10:03:18 

    観光で行くのと、移住するのとでは全くの別物だとは思いますが、将来的に移住したいなという夢が捨てきれません。当方、看護師ですが、移住がうまくできなかった人の意見をリアルに聞いて参考にできればとおもいます。

    +327

    -15

  • 2. 匿名 2019/04/07(日) 10:04:07 

    してないけど台風すごそう

    +594

    -8

  • 3. 匿名 2019/04/07(日) 10:04:21 

    真夏は外が地獄

    +463

    -22

  • 4. 匿名 2019/04/07(日) 10:04:29 

    台風が…

    +285

    -5

  • 5. 匿名 2019/04/07(日) 10:04:36 

    沖縄で看護師やるの?

    +318

    -2

  • 6. 匿名 2019/04/07(日) 10:04:53 

    沖縄移住に失敗した人います?

    +165

    -3

  • 7. 匿名 2019/04/07(日) 10:05:27 

    友人が移住したけど楽しくやってるよ

    +489

    -9

  • 8. 匿名 2019/04/07(日) 10:05:35 

    移住するならハワイの方がいいと思う
    沖縄は蒸し暑いもん

    +41

    -137

  • 9. 匿名 2019/04/07(日) 10:05:38 

    看護師なら失敗してもやり直せるじゃん
    こんなとこで聞いてないで移住しなよ

    +902

    -32

  • 10. 匿名 2019/04/07(日) 10:07:00 

    教育水準や意識が低めだから子供に学力をつけさせたいなら別の都道府県の方が良いと思う

    +920

    -18

  • 11. 匿名 2019/04/07(日) 10:07:15 

    看護師なら食いっぱぐれないのかな?
    沖縄から内地に出稼ぎに来てる人も居るから仕事はあまりないイメージ。

    +551

    -11

  • 12. 匿名 2019/04/07(日) 10:07:31 

    基地怖い

    +27

    -63

  • 13. 匿名 2019/04/07(日) 10:08:04 

    資格がある人は長く居る人が多い気がきます。あとは移住する!と気負わず期待しすぎずの方がいいかも。

    +454

    -4

  • 14. 匿名 2019/04/07(日) 10:08:21 

    最低賃金、排他的
    観光で行くのがいいよ

    +551

    -15

  • 15. 匿名 2019/04/07(日) 10:08:43 

    Haveに噛まれそ~ (゜゜)
    沖縄移住に失敗した人います?

    +85

    -37

  • 16. 匿名 2019/04/07(日) 10:10:41 

    >>8
    ハワイなんて物価高くて無理だと思う。
    日本人同士が移住しても、帰国する人多数だと現地人と結婚した友達が言ってた。

    +481

    -3

  • 17. 匿名 2019/04/07(日) 10:12:05 

    てか「私は最初からうまくやりたいからあんたの失敗談教えろ」って言われて親切に書いてくれる人がいるとも思えない
    そもそも絶対数が少ないし

    +56

    -96

  • 18. 匿名 2019/04/07(日) 10:12:33 

    主さん沖縄に決めた理由は?
    私も看護師ですが、看護師てダイビング好きな人多くて沖縄の慶良間諸島と本島、小笠原に行った先輩3人います
    現在どうしてるかわからないけど、診療所勤務してたはず

    +397

    -8

  • 19. 匿名 2019/04/07(日) 10:12:40 

    南に行けばいくほど 現地の男は働かないからね。気候のせいかも知れないけど、のんびりまったりしてるし 仕事もない。

    +598

    -27

  • 20. 匿名 2019/04/07(日) 10:12:54 

    知的水準が低すぎて嫌になるよ

    +525

    -46

  • 21. 匿名 2019/04/07(日) 10:13:07 

    先輩夫婦が長年の夢で沖縄に移住したけど、2年で帰ってきたよ。仕事は二人とも主さんと同じ医療専門職なので仕事には困らなかったみたいだけど。

    +501

    -5

  • 22. 匿名 2019/04/07(日) 10:13:39 

    移住した知人(東京出身でマスコミ関係)は幸せそうです!
    たまに都会が恋しくなったり、ライブとかあると東京に帰ってきてる
    いまはLCCで往復1万円ちょっとで東京とか関西に行けるから便利だよねー

    +370

    -6

  • 23. 匿名 2019/04/07(日) 10:13:39 

    家の親戚が沖縄の国立出ていてー。

    って近所の人達に
    自信満々で話ししていたけれど
    偏差値見たらわかる。それが沖縄の
    学力だから子供の教育考えると
    全体的に緩いからそのあたりは
    考えた方が良いと思うよ。

    +366

    -45

  • 24. 匿名 2019/04/07(日) 10:15:14 

    トピ主は子供が欲しいとかいるとか書いてないのに、子育てがどうの教育水準がどうのって言ってる人いるけど大きなお世話じゃない?

    +278

    -105

  • 25. 匿名 2019/04/07(日) 10:15:38 

    >>16
    叔父さん夫婦が移住したけど楽しくやってるよ

    +29

    -10

  • 26. 匿名 2019/04/07(日) 10:16:31 

    うちの兄が移住して農家してる。本島ならまだいい。石垣島とか離島は観光が1番いい。
    でも結構魅了されて、いつく人も多いみたいよ。

    観光に行った時に島民の人で話した方々ほとんど移住者だった

    +331

    -4

  • 27. 匿名 2019/04/07(日) 10:17:15 

    ウチナータイムと無尽みたいな組合があるよね。
    あと貧富の差が激しかったり意外と排他的とか聞くよ。

    +324

    -18

  • 28. 匿名 2019/04/07(日) 10:17:25 

    私も沖縄は好きだけど働く所ではないと思ってる。
    移住した人は移住した人同士でコミニュティ作って生活してると聞いた。
    やっぱり内地の人とはか価値観が合わないみたいだよ

    +445

    -13

  • 29. 匿名 2019/04/07(日) 10:19:57 

    友達が移住しに行ったけど、田舎なところで耐えられなくて1.2年で帰ってきたよ

    いくら海や自然が好きでも、結局育った地元に近い環境じゃないと無理だったみたい

    +278

    -5

  • 30. 匿名 2019/04/07(日) 10:20:34 

    子育てだけは推奨しない
    マジで取り返しつかない

    +284

    -21

  • 31. 匿名 2019/04/07(日) 10:23:34 

    資格職種は強いと思う
    私は観光産業で働いてたけど、20連勤とかザラにあり、体調崩して辞めて実家に帰った。
    今は改善されてるのかな?

    +179

    -4

  • 32. 匿名 2019/04/07(日) 10:24:15 

    参考になるかわかりませんが、沖縄県民です。
    地元は田舎の方ですが、教育の水準低いところです。中学受験した人は一人もいませんでした。その分地元意識が強くて地元から出る人はあまりいません。
    高校受験で那覇の進学校に行きましたが地元との意識が違いすぎてびっくりしました。那覇だと県外の教育の基準の真ん中くらいかな?多分ですが。
    県外から移住するなら那覇かその周辺の地域に住むのがおススメです。それ以外の地域は溶け込むのが難しいか、時間がかかると思います。

    +446

    -12

  • 33. 匿名 2019/04/07(日) 10:24:33 

    >>18
    トピ主です。理由は簡単で恐縮ですが、釣りが大好き過ぎて😅毎年1回は必ず訪れて職場の釣り好きな同僚たちと楽しませてもらってます。

    +293

    -5

  • 34. 匿名 2019/04/07(日) 10:24:34 

    >>9
    やだわぁこの人

    +38

    -33

  • 35. 匿名 2019/04/07(日) 10:24:56 

    移住するだけなら、自分一人楽しく生活することだけ考えればいいから、それなりにうまくいくんじゃないかな。主さんは看護師の資格も持ってるし。
    ただ、沖縄は土着の慣習やしきたりがかなり多くあるから、現地の人と結婚したり子供を持つと大変だよ。将来的な結婚や出産も考えているならその辺は慎重に。戦争観念も米軍基地への意識も、本州で生まれ育った人とは明らかに違う。
    沖縄の文化人類学の本とか読んでみると、土着信仰の深さとタブーに触れたときの制裁の重さに、リゾート気分は吹き飛ぶと思う。生活するってことは、そういう人たちの中でうまくやっていかなきゃならないから、知ってて損はないと思うよ。
    那覇市のマンションとかなら、そんなに気にしなくてもいいのかな?でも沖縄県民の一体感は半端ないからなぁ。

    +345

    -5

  • 36. 匿名 2019/04/07(日) 10:26:13 

    移住したいけど賃金安いなぁ
    家賃も安い訳でもない

    +215

    -1

  • 37. 匿名 2019/04/07(日) 10:27:51 

    観光でいって綺麗な海、温暖な気候に憧れたけど住むのは大変かなと思った
    看護師資格あれば仕事に困らないよー
    合わなければ地元に帰ればいいし
    期間限定で住んでみてもいいんじゃないかな?

    +184

    -2

  • 38. 匿名 2019/04/07(日) 10:28:07 

    温かいから虫がなんでも無駄に大きそう

    +196

    -5

  • 39. 匿名 2019/04/07(日) 10:28:39 

    皆書いてるけど那覇市なら割と大丈夫。
    移住組が多いし、それなりに都会で周囲との付き合いが希薄でも問題ない。
    田舎は多分挫折する。

    +364

    -2

  • 40. 匿名 2019/04/07(日) 10:29:00 

    >>1
    当方ってw

    日本語の勉強してから行きな

    +4

    -150

  • 41. 匿名 2019/04/07(日) 10:29:11 

    沖縄といってもどこに住む中によってかなり違うよ

    那覇市とか浦添市あたりなら住みやすいし、そこまで田舎じゃないから、閉鎖的とか、排他的とかでもないし、人も優しいよ。
    ただ、沖縄はまだまだ賃金が安いから、そこらへんは覚悟したほうがいい

    +255

    -2

  • 42. 匿名 2019/04/07(日) 10:29:59 

    昨日とか、洗濯機3回回すくらい暑かったよ

    +100

    -3

  • 43. 匿名 2019/04/07(日) 10:30:45 

    今日は海開きのお祭りの日だよ

    +78

    -6

  • 44. 匿名 2019/04/07(日) 10:31:19 

    海と特産品以外なにも無いよ
    最近は辺野古問題でも沖縄県民へのイメージ悪いし本気で中国に汚染されてて心配になる
    素敵な土地を自ら汚してるよね、沖縄県民は。

    +26

    -35

  • 45. 匿名 2019/04/07(日) 10:31:33 

    昼間は暑過ぎて、基本的に夜動く生活が合わなかった
    釣り好きなら朝活動するから関係ないかもしれないですね

    +113

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/07(日) 10:31:53 

    でっかい虫が出そう。
    私は無理。

    +149

    -13

  • 47. 匿名 2019/04/07(日) 10:32:55 

    超大金持ちの沖縄移住以外はなかなか大変だよね。

    庶民の沖縄移住は週休1日で共働き、だから子供と一緒に家族みんなで休日なんてほぼ皆無。
    生活費にそれなりにお金がかかる。
    移住前と同水準の暮らしをするとなると、移住前の収入の1.2倍少なくとも必要。
    親の老後の介護をどうするかも考え上で移住しなければ、あとで後悔する。
    たまに暑い、たまに海、たまに開放的になるから楽しいわけで…

    +212

    -9

  • 48. 匿名 2019/04/07(日) 10:34:55 

    移住とはちょっとニュアンス違うけど、転勤でいま沖縄に住んでます。
    新都心とかおもろまち周辺から始めて、慣れてきたらもう少しディープなところに引っ越すのはどうかな?
    私はまだ一年経ってないけど、すごく気に入ってて普段なら来年にはまた転勤だけど、あと3年はこのままがいいなぁとか思ってます。

    那覇空港のアクセスが良いので、日本中どこでも旅行にも行きやすいですよ。

    +224

    -6

  • 49. 匿名 2019/04/07(日) 10:35:04 

    >>24
    まぁそうかもだけど
    都会みたいに忙しくもなく刺激もないなら人数は増えていくでしょうよ

    +3

    -6

  • 50. 匿名 2019/04/07(日) 10:35:22 

    >>42
    マジ!こちら北海道は一昨日かその前だったか雪降った

    +101

    -4

  • 51. 匿名 2019/04/07(日) 10:35:25 

    私が思い浮かべるデメリットをあげてみる
    ①夏の暑さ、湿気に耐えられるか
    ②お年寄りは県外の人に対してあまりいいイメージないからそれに耐えられるか(看護師だと接する機会多いですよね)「あんた、ナイチャーね?」としょっちゅう聞かれると思います。
    ③虫は大丈夫?ゴキブリ、ヤモリは必ず出ます
    ④いい意味でも悪い意味でも適当な人が多いですが大丈夫ですか?

    +226

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/07(日) 10:35:25 

    沖縄はジメジメしてやだわ

    +12

    -8

  • 53. 匿名 2019/04/07(日) 10:35:50 

    Gがたくさんいそう

    +98

    -4

  • 54. 匿名 2019/04/07(日) 10:36:21 

    台風すごそうとか
    虫が大きそうとか
    イメージで話してる人なんなの?

    +83

    -17

  • 55. 匿名 2019/04/07(日) 10:36:49 

    沖縄育ちの男性にはほんとに気をつけてね
    怖いぐらい楽することしか考えてないし、とにかくお金たかってくるし、家事育児の手伝いなんてやらないし、パートナーに一見優しいけど表面の愛想がいいだけだから
    苦労するよ

    +299

    -25

  • 56. 匿名 2019/04/07(日) 10:39:19 

    花粉症とは無縁の地

    +87

    -2

  • 57. 匿名 2019/04/07(日) 10:39:23 

    >>33
    主さんがどちら住みか分かりませんが、東京都には島が幾つかあって診療所で看護師募集してることあります
    大島、神津島、三宅島、小笠原、、釣りがお好きなら沖縄に限定せずいかがですか
    あと沖縄に移住した先輩は、移住前は休みできるたび年数回は沖縄に飛んでいたので、現地の良い所そうでない所も知った上で移住されてたと思います

    +145

    -2

  • 58. 匿名 2019/04/07(日) 10:40:51 

    私はたまたまなのかもしれないけど、住み始めてからずっと良い人にしか会ってないよ
    最初の不動産屋も、すごく親身になってくれたし
    よく行くスーパーのレジのお姉さんもいつもすごく親切(加えて、沖縄のスーパーでは袋詰めを店員さんがしてくれてそれがめちゃくちゃ楽チン)
    働き出してからも、みんなニコニコ優しい、お客さんもどこの地域よりも腰が低い。

    +161

    -9

  • 59. 匿名 2019/04/07(日) 10:41:07 

    沖縄って適当に生きてそうな人と政治に無関心な人が多いイメージ

    +9

    -26

  • 60. 匿名 2019/04/07(日) 10:41:39 

    既出だけど、沖縄の男性と恋愛して結婚することになったら大変だろうなと。それは知っておいた方がいいと思う。

    +192

    -8

  • 61. 匿名 2019/04/07(日) 10:41:59 

    >>55
    マイナス付いてるけどその傾向はあるよ。真面目な男性ほど周りの意識が低すぎで病んじゃうし、バランス取れたまともな人探すのは大変。

    +134

    -9

  • 62. 匿名 2019/04/07(日) 10:44:47 

    沖縄にいいイメージ持ってる人は観光で行った人?
    マイナスなイメージしかないんだが

    +22

    -33

  • 63. 匿名 2019/04/07(日) 10:44:57 

    看護師さん、って職業的なことで言えば老健施設はやめた方がいいみたい。
    知り合いの沖縄県民、娘さんが新卒看護師として勤めた老健施設で、入所者のおじーおばーのウチナーグチが全くわからず、挫折して辞めたって言ってたよ。
    県民でさえわからない方言だもん、余所者にはまずムリだよね。

    +205

    -2

  • 64. 匿名 2019/04/07(日) 10:46:09 

    ザ・ノンフィクションかなんかで娘が進学とかで不安定な時に娘と変わらない歳の後妻と赤ん坊を連れて帰ってきた父親の話を見ただけだけどここでは常識が通じないんだなって思ったわ

    +134

    -14

  • 65. 匿名 2019/04/07(日) 10:46:45 

    沖縄県民です。既出だけど那覇ならまだ住めるかな?と思います。でも私だったら移住はしない。意外と排他的だし、選挙の度にうるさいし。正直民度低いですよ。あとずっと県外で看護師してた友達が沖縄に戻ってきたとき「向こうと同じことやってるのに給料が低過ぎる…」って嘆いてました。

    +262

    -8

  • 66. 匿名 2019/04/07(日) 10:47:48 

    移住して10年です。
    5月から一気に真夏だから、暑さに強ければ大丈夫かなと思う。
    沖縄の良いところは海の綺麗さ、人の温かさ。
    海以外何にもないと思われがちだけど、那覇以外もどんどん商業施設が出来てるし買い物に不自由はないよ。住むのが北部の端とかなら不便だけど。
    賃金は最低じゃなかったかな、、良くて850円とか
    あとは時間にルーズな人が多いのは本当(笑)

    +164

    -5

  • 67. 匿名 2019/04/07(日) 10:49:22 

    逆に沖縄県民で一昨年まで地元で働いてたけど今都内で働いている。
    もっと早く上京すれば良かったってぐらい皆レベル高いし、仕事がスムーズで働きやすい。地元なんだったんだ…

    +193

    -3

  • 68. 匿名 2019/04/07(日) 10:50:07 

    沖縄限定じゃないのなら
    うちの近くにも農村に憧れて
    都会から移住して来た人いるよ。
    時間はかかったけど今はみんなに
    馴染んで楽しそう。
    来てくれる人大歓迎です。

    +67

    -8

  • 69. 匿名 2019/04/07(日) 10:50:19 

    >>46
    虫もデカイがヤモリもデカイ

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/07(日) 10:51:18 

    虫の大きさはすごい!
    でも家にG出たことないよ。

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/07(日) 10:52:34 

    沖縄の人が私の住む県に来て働いてるけど沖縄は観光でもうけてる人以外住めないって行ってた

    +96

    -7

  • 72. 匿名 2019/04/07(日) 10:53:02 

    友人がq10年前に30才で移住したけど楽しくやってる。サーフィンしてる!

    +4

    -13

  • 73. 匿名 2019/04/07(日) 10:53:21 

    移住、もしくは短期滞在など形はいろいろですが住民票を沖縄へ移して住む人は少ない。同じ事をしている友人談です。そして分譲・賃貸ともに価格高騰中です。

    +52

    -1

  • 74. 匿名 2019/04/07(日) 10:53:35 

    >>51
    夏の暑さでいえば、今やもう内地の方が暑いからねw

    沖縄は海風で日陰は涼しいし。

    +131

    -10

  • 75. 匿名 2019/04/07(日) 10:54:54 

    沖縄の人と結婚して移り住みましたが看護師なら働き口あるのでやっていけると思います
    主さんが独身なら現地の人と結婚するのがいいと思います

    +3

    -37

  • 76. 匿名 2019/04/07(日) 10:55:02 

    よく沖縄に来てる人でマイナス面言ってるなら分かるけど、イメージとか1回来ただけとかで暑いジメジメ台風虫すごい!とか言うのやめて欲しい。
    冬は最高に過ごしやすいよ!

    +46

    -20

  • 77. 匿名 2019/04/07(日) 10:56:36 

    職がない

    +55

    -4

  • 78. 匿名 2019/04/07(日) 11:01:01 

    沖縄って東京に比べたら湿気が少ないからジメジメした印象ないけどなあ

    +16

    -24

  • 79. 匿名 2019/04/07(日) 11:04:18 

    場所を選ばずにできる仕事を持ってるとかだったら良いだろうけど、無資格とかであれば派遣でテレオペ、ホテルとかで働けばなんとかなるのでは。

    +3

    -21

  • 80. 匿名 2019/04/07(日) 11:04:35 

    那覇市に5年間住んでました!

    耐えられた→暑さ、物価の高さ、遊ぶ場所の少なさ
    耐えられなかった→ヤモリの多さ、運転マナーの悪さ、人々のテキトーさ

    海は綺麗でした。それだけ。

    +157

    -6

  • 81. 匿名 2019/04/07(日) 11:05:45 

    >>78
    沖縄の年間平均湿度74%
    東京の年間平均湿度62%

    だそうです。

    +85

    -3

  • 82. 匿名 2019/04/07(日) 11:07:39 

    私は仕事の転勤で1年住んでいましたが、うつ病になりました。
    札幌に住んでいましたが、
    現地の人は時間、仕事、お金、異性にルーズな方が多いのは事実です。
    フレンドリーな様で特に本州の方には排他的です。

    北海道は昔地上戦で一番数多く兵隊を送った為
    戦争を知るお年寄りに印象は良かったですが、
    若い人は全く違います。

    男性はお酒で肝臓を悪くし、早くに亡くなる方もいました。
    シンママは3世代同居が普通の沖縄だから家族の協力で
    必死に働いて頑張っています。

    でも中には勿論優しい方もいます。

    だいたい北海道から移住した方は、食べ物、水(硬水)で苦労します。
    あとヤモリの多さと、ゴキブリがカブトムシ大で失神しそうになります。
    エアコンの故障はヤモリが室外機から入り込んで中でミンチになり
    死骸がへばりついての故障が多いと業者さんから聞きました。

    大阪の人は移住でうまくやっていけてる人が多いです。
    大阪人の人懐っこさが沖縄の人の性格と合うみたいなのと
    沖縄の人は東京より大阪に遊びに行く人が多いらしく
    親近感がわくみたいです。

    たださすがの大阪の人も
    「大坂人でも食べ物の苦労するのに北海道から来たんじゃもっと大変だね」
    と言ってくれました。

    那覇空港でお友達が遊びに来るのを待っていたら
    ウチナーの人が北海道旅行から帰ってきた会話が耳に入り
    「食べ物すごくおいしかった!うにもアワビもすごいんだよ」
    と言っていたので「やっぱりそうだよね。ほめてくれてうれしいな」
    と思ってしまいました。

    現地で知り合った旭川出身の女の子は「修学旅行で来て住みたいと思った」
    とのことで移住してきましたが2年で地元にもどりました。

    長くなってしまいましたが、沖縄は歴史も文化も違うので
    個人的に旅行は良いかもしれませんが
    移住は相当考えてした方が良い気がします。

    ついでに沖縄にはユタと言われる、俗にいう神様とお話できる人が
    沢山いて、その人の信じている人も多いです。
    でもその結果、病気でも病院に通わず亡くなっている人もいます。

    私を「ねーね」と慕ってくれていた子は、私が帰札した2年後に自殺しました。
    彼氏から泣きながら電話で報告が来た時に
    「ユタの話を信じて、自分のアドバイスも聞いてくれず病院にも行かないで
    自殺した」って。まだ32歳でした。

    私も転勤前に1週間沖縄に滞在し、「大丈夫そうです」と言って
    無様な結果になりました。

    個人的な事ばかり長々と書き連ねましたが、
    移住を考えいる方は熟考されるのがお勧めです。


    +83

    -90

  • 83. 匿名 2019/04/07(日) 11:15:13 

    日本全国どこにいっても、職に困らないし、歓迎されるのが看護士さん❗️いいね

    +132

    -6

  • 84. 匿名 2019/04/07(日) 11:16:11 

    私は6年那覇に住んだけど、沖縄生活今となっては楽しかったと思う。
    沖縄の人って恥ずかしがり屋が多いって聞くけど、仲良くなったらめっちゃ楽しいよ
    そこら辺の他人でも優しいし、おじーおばーは親切だよ
    でも、癖の強い人も多いけど…

    私も沖縄のデメリットをあげると、高温多湿だからクローゼットや靴箱の中の物はすぐカビます。
    除湿剤いっぱい置いたり、除湿器使ったりまめに風通ししないと洋服や靴がカビだらけです。

    あとは水が硬水なので髪の毛や肌質変わります。
    髪の毛にいたっては湿気も吸うのでボワッとなりがち…
    肌はガサガサになってしまいました。

    ゴキブリもめちゃくちゃいます。
    住宅街や国際通り、飲食店の多い場所は道にいっぱい踏まれて潰れてます。
    アフリカマイマイも普通にいます。
    たまにすごいデカイのがいて気持ち悪いです。

    主がどこの地域の人なのかわからないけど、沖縄のスーパーは魚の種類が少ないよ
    いわしとかあじとかブリとか普通に買えてた魚が見当たらないよ
    りゅうぼうっていうスーパーなら割りと魚の種類はあったけど

    あと車社会だから雨の日は渋滞覚悟
    道によっては大渋滞

    看護師さんなら沖縄でもまあまあいい生活できるのかな?
    仕事や生活の心配ないくらいならあとは沖縄が自分と合うかどうかかな?


    +137

    -5

  • 85. 匿名 2019/04/07(日) 11:16:52 

    嫌いだから移住はして欲しく無いらしい。旅行でお金を使ってくれる分には優しい振りを出来るとか。共存が無理ならば何で来るんだろうか。

    +8

    -20

  • 86. 匿名 2019/04/07(日) 11:17:04 

    >>81
    東京って家やマンションの外壁がカビだらけなのが多いから
    てっきり湿度が高いと思い込んでたよ。。

    +4

    -11

  • 87. 匿名 2019/04/07(日) 11:17:51 

    無理な人は大体に2年で帰っていく

    とりあえず来てみたら?

    +104

    -1

  • 88. 匿名 2019/04/07(日) 11:21:12 

    移住してます、自分は夏の格好が好きだし神経質ではないから合ってる

    沢山周りにいた人は皆帰ったけどね、子供の為とか親の為とかぐらいかなー

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2019/04/07(日) 11:21:28 

    >>24
    いやいや、書いてないんだから、欲しいかどうかわからない、もしかしたらほしかったりすでにいるかもしれないじゃん
    書いてないイコールそこの情報はいらない、じゃないでしょう
    いろんな情報集まる方がいい

    +29

    -5

  • 90. 匿名 2019/04/07(日) 11:25:38 

    >>82
    これはまれ。
    ご飯は内地のが恋しくなるけどね。
    沖縄の人はシャイだけど、心開いてくれるととても優しいしね
    女々しい人はどこに移住しても無理

    +56

    -10

  • 91. 匿名 2019/04/07(日) 11:27:52 

    移住者だらけだし、考えすぎてもしょうがないから来たらいいよ

    こないだ入院したら沖縄のナースの人皆、たくましく優しかったよ

    +47

    -4

  • 92. 匿名 2019/04/07(日) 11:27:56 

    食べ物が合わない人が結構多いんだよね。やはり本土の味が恋しくなる。スーパーには売ってないから久茂地とかの料理屋に行かなきゃならんよね。
    後は手頃に食べられる全国チェーンの味を求めてあちこち行ったりする。ほっともっととか、すき家とか(笑)

    +102

    -6

  • 93. 匿名 2019/04/07(日) 11:28:33 

    私、時間に異常に細かいから、沖縄時間?って言うの?約束時間があって無いような地域ではイライラして暮らせない気がするわ
    沖縄って本当に時間が緩やかなの?

    +123

    -7

  • 94. 匿名 2019/04/07(日) 11:28:35 

    中部に住んでるけど静かでホンマいい
    たまに暴走族来るけど

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2019/04/07(日) 11:28:52 

    転勤で2年住んだけど、暑いから歩かない、男はダラダラ働かない、ウチナータイムとか言って時間守らない、ほかにも私には合わないことが多かったです。
    でも海はきれいで癒されました。

    +113

    -5

  • 96. 匿名 2019/04/07(日) 11:29:41 

    うちなータイムを知らんで
    危うく出勤初日から遅刻しそうになった
    なんでターミナル始発から5分遅れてバス出てんねん

    +132

    -6

  • 97. 匿名 2019/04/07(日) 11:31:05 

    沖縄で驚くこと
    1)土地が高い
    2)床屋が安い
    3)墓がでかい

    +143

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/07(日) 11:31:17 

    場所によるけど、米軍の騒音が酷かったです。オスプレイとか落ちてきそうで怖かったし。
    別に基地の近くじゃなくても頭上を飛ぶので嫌でした。

    +14

    -10

  • 99. 匿名 2019/04/07(日) 11:31:49 

    いいなぁ
    都会の生活は疲れたよ
    移住しようかな

    +12

    -15

  • 100. 匿名 2019/04/07(日) 11:31:52 

    短期滞在しかしてないから断片的にしか分からないけど、勤勉な男の人が少ない、集まって大酒飲む、仕事少ない、物価高い…よね?なのに生活成り立ってるのはどういうことなんだろう。

    +94

    -6

  • 101. 匿名 2019/04/07(日) 11:32:28 

    >>82
    久しぶりにこんな長いレスを見た

    +52

    -6

  • 102. 匿名 2019/04/07(日) 11:33:08 

    >>16
    医療保険とかの問題もあるよね。
    海外はハードル高いわ~。会社の転勤とかなら会社が面倒みてくれるんだろうけどね。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/07(日) 11:33:31 

    そこそこのマンションでもお風呂がなくシャワーだけ。銭湯もない。
    冷え性なので、辛かったです。

    +66

    -4

  • 104. 匿名 2019/04/07(日) 11:33:36 

    沖縄生まれだけどゴキブリはマジでやばい
    一対一ならまだ勝てるけど
    2対1とかになったらおばぁ呼ばないと勝てない

    +186

    -2

  • 105. 匿名 2019/04/07(日) 11:34:15 

    マンションの少し高めのところに住めば
    虫は全然出ないよ
    あと花粉症がない
    超快適

    +105

    -2

  • 106. 匿名 2019/04/07(日) 11:35:11 

    南部のド田舎出身だけど
    生きているハブに遭遇する確率はほぼ0。
    車に轢かれたやつはちょいちょい見るけど。

    +99

    -2

  • 107. 匿名 2019/04/07(日) 11:35:52 

    インキャ気質のやつには楽しめないかも
    東京のギスギスした雰囲気が嫌なら悪くない

    +60

    -2

  • 108. 匿名 2019/04/07(日) 11:36:51 

    看護師は仕事すぐに見つかるはずよ。でも時給が本土よりもかなり安いって言ってた。
    那覇市豊見城市浦添市あたりは住みやすいんじゃないかな?二年間位働きに来ても良いかも。そんな人が多かった。
    離島にはダイビングが趣味な人が働きに来てた。

    +70

    -2

  • 109. 匿名 2019/04/07(日) 11:37:18 

    まずまともな仕事がない。
    公務員になって永住するか
    転勤族として沖縄へ行くかの二択

    +65

    -2

  • 110. 匿名 2019/04/07(日) 11:38:01 

    >>104
    おばぁー最強なはず(笑)

    +84

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/07(日) 11:38:22 

    年の半分は沖縄で、って
    リゾートマンション買ったよ
    70平米で6000万

    +88

    -3

  • 112. 匿名 2019/04/07(日) 11:38:47 

    DQNはガチで多いよ
    島国の無法地帯と思った方がいい
    治安のいい都市部は台湾人だらけやし

    +58

    -19

  • 113. 匿名 2019/04/07(日) 11:39:45 

    移住して戻ってきた
    住民が意外と陰湿だった
    しんどい体験やった
    やっぱ東京がいい

    +134

    -13

  • 114. 匿名 2019/04/07(日) 11:40:18 

    半分東南アジアみたいなもんやから
    そういう耐性がないとすぐ本土に帰りたくなる

    +113

    -4

  • 115. 匿名 2019/04/07(日) 11:41:22 

    夫は年金生活者だし私も定職についてないので沖縄にロングステイしてみたいと思ったけど、飛行機でしか行けないのが痛いなあ。
    犬も高齢なので往復の負担を考えるとなあ。
    1ヶ月とか沖縄に住んでみたかった・・・

    +37

    -4

  • 116. 匿名 2019/04/07(日) 11:41:29 

    兄が沖縄に憧れて移住したけど
    エエ話は聞かない
    やはりよそもんには冷たいらしい

    +88

    -12

  • 117. 匿名 2019/04/07(日) 11:42:07 

    関西弁のコメばっかり。

    +76

    -6

  • 118. 匿名 2019/04/07(日) 11:42:49 

    自衛隊か米軍の飛行機の音はガチですごい爆音
    聞いたところ妊娠中のヤギが破水するそう

    +15

    -9

  • 119. 匿名 2019/04/07(日) 11:47:32 

    妹が全財産500円とギター一本で単身沖縄移住した
    初日は路上でギター弾いて米兵に1万貰ったらしい
    その後住み込みのバイトしてる

    +124

    -4

  • 120. 匿名 2019/04/07(日) 11:58:47 

    野菜が高い、種類が少ないからポークや肉ばっかり食べてるし暑いからと動かないから太ってる人が多い。

    たまに遊びに行くには最高だけど住むのは無理

    +98

    -6

  • 121. 匿名 2019/04/07(日) 11:59:09 

    10年くらい那覇に住んでたけど、沖縄は海はあっても山がないから、何か目が疲れたし、蒸し暑くて車も多いから空気がまずかった
    台風多いから似たようなコンクリート造の建物ばかりで住宅街も殺風景、かと思えばド派手な外観の居酒屋がやたら多い
    海のみが目的なら良いけど、それ以外の環境が山育ちの私には合わなかった

    +76

    -3

  • 122. 匿名 2019/04/07(日) 11:59:53 

    実は家賃も高い

    +96

    -1

  • 123. 匿名 2019/04/07(日) 12:00:30 

    台風や暑さは、最近はむしろ
    内地の方が暑いし台風被害も大きい
    それより大変なのは、賃貸の低さと
    物価の高さだと思う
    あとは、沖縄の独特の文化…かなー

    +64

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/07(日) 12:01:17 

    >>123
    賃貸じゃなくて賃金です

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2019/04/07(日) 12:01:46 

    一時期沖縄移住に憧れて、移住関係の本などを片っ端から読んだことがあります
    そしてこれはダメだなと悟って現在に至ってます
    私は結婚を機に生まれ育った東京から東北の某県に移り住んで何年か経ったところで、その当時一種の寒さ鬱というかある種の閉塞感に苛まれてました
    でもどの本を読んでも、沖縄のヨコ繋がりの強さとか、神事関係の多さなどが強調されていて…
    これは人付き合い苦手な私には無理だと悟りました

    +98

    -7

  • 126. 匿名 2019/04/07(日) 12:07:14 

    両親が関東から沖縄に移住してから生まれ、大学から沖縄を出たという知人、常識なくて付き合うのが大変だった。大学進学で沖縄に行き、卒業後地元に戻ってきた友人も話が通じなくなった。

    +4

    -7

  • 127. 匿名 2019/04/07(日) 12:13:56 

    トピ主です。皆さん、いろいろ情報やアドバイスありがとうございますm(__)m本当に考えさせられます。首都圏在住で小さい頃から父の影響で釣りが大好き。近場では房総や伊豆で釣りを楽しんでますが、以前に先輩男性スタッフが那覇の安里川で小さいオオメジロザメを釣り上げた時の衝撃が凄すぎて。

    +78

    -5

  • 128. 匿名 2019/04/07(日) 12:14:59 

    >>17
    意地悪な言い方だね😅
    主さんはそんなつもりじゃないと思うよ。

    +36

    -2

  • 129. 匿名 2019/04/07(日) 12:16:58 

    沖縄の離島はびっくりするぐらい賃貸がない
    私は転勤で賃貸探してたんだけど
    不動産サイトで2件とか…
    しかも条件悪いわりに家賃高い
    1DKで6万と言われた時、東京並でびっくりした

    +105

    -2

  • 130. 匿名 2019/04/07(日) 12:17:54 

    普通の意見にマイナスつける人は沖縄いって適当な人になっちゃったからかな

    +3

    -9

  • 131. 匿名 2019/04/07(日) 12:24:50 

    >>33
    沖縄の海、魚はいっばいいるけど、珊瑚礁育ちで脂ののりが悪く、あんまりおいしくない。グルクン(タカサゴ)の唐揚げ、アバサー(ハリセンボン)のみそ汁とか、魚料理は多いけど味はイマイチ。那覇は物価も高いし、野菜も沖縄産でなければ案外高い。それから、島外に出るなら必ず飛行機利用になるので、簡単に国内旅行とか行けなくなる。夏も半端なく長くて、四月から十月くらいまで暑い。
    それでも、沖縄の人はみんな優しいし、自分から溶け込もうとすれば、喜んで受け入れてくれると思う。

    魚釣りが目当てなら、福岡県がいいんじゃない?都会すぎず田舎すぎず、土地柄も開放的でなじみやすいよ。暑すぎず寒くもない。ラーメンもうまし。

    +101

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/07(日) 12:29:54 

    >>78
    真夏はそうかもしれないけど、今日もエアコンのドライつけてるよ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/07(日) 12:30:44 

    男、特にジジイ共がものすごい排他的で男尊女卑。離婚率やDV率の高さにうなづけるわ。
    絶対に住みたくはない土地。電車無いから不便だし。

    +80

    -13

  • 134. 匿名 2019/04/07(日) 12:32:40 

    賃貸の大半は湯船がないのが辛い

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/07(日) 12:34:54 

    主さん、沖縄の離島応援ナース半年やってみたら?
    私も看護師だけど、同級生の友達が応援ナースしに行ってきてたよ!

    +80

    -1

  • 136. 匿名 2019/04/07(日) 12:35:15 

    餃子の王将とサイゼリアと、セリアがないのがつらいけど、それ以外は快適だよ。

    +9

    -12

  • 137. 匿名 2019/04/07(日) 12:36:30 

    >>133
    モノレールあるよ

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/07(日) 12:41:43 

    沖縄県民ですが、沖縄の男性は基本的に甘えん坊が多くて、親に依存しがちです。いい年して、実家暮らしの男性すごく多いし。だから、沖縄の男性は余り好きではありません。いい年して自立出来てない、子供っぽい人が多いと思います。その影響か、女性の方は働き者が多いです。

    +118

    -5

  • 139. 匿名 2019/04/07(日) 12:46:31 

    ウチナー=沖縄の人たち
    ナイチャー=本州の人たち
    内地=本州

    という意味で合ってる?
    なんかいつもどっちがどっちだかゴチャゴチャになっちゃうので。

    +91

    -1

  • 140. 匿名 2019/04/07(日) 12:46:52 

    >>136
    餃子の王将とセリアはあるよー!
    サイゼリアは見たことないな

    +24

    -4

  • 141. 匿名 2019/04/07(日) 12:49:51 

    >>44
    人の故郷に基地を押し付けて綺麗な海を破壊しておいてその言い草は何だ!?
    自分たちで素敵な土地を怪我してる?
    ふざけるな!

    +13

    -26

  • 142. 匿名 2019/04/07(日) 12:53:25 

    沖縄の人って異性にだらしない人多いって本当?

    +61

    -16

  • 143. 匿名 2019/04/07(日) 12:55:45 

    スポーツインストラクター系の知人が沖縄移住した。
    「失敗したら戻って来るわw」と言って数年たつけど帰ってきてないから
    上手くやってるのかも。

    +74

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/07(日) 12:59:38 

    >>141
    県民になりすますと沖縄のイメージ悪くなるだけって何でわからんの。

    +23

    -6

  • 145. 匿名 2019/04/07(日) 13:02:36 

    沖縄は子育てするにはすすめないよね

    ピーナのハーフとかも多いから民度も学力も低い。
    身内の体験談だけど教室で不特定にアソコを触らしたりしてたって。
    だからわたし達は沖縄には住まないことにしたよ。

    +13

    -33

  • 146. 匿名 2019/04/07(日) 13:04:43 

    私も移住したくて、当時いろいろ調べたり移住サークルみたいなのも所属してたけど結局行きませんでした。
    周り見てると事前に調べたりするタイプ、真面目なタイプは沖縄の風土的に向いてないのかもと思います。
    何も調べず行ってるほうが定着してます

    +104

    -3

  • 147. 匿名 2019/04/07(日) 13:10:00 

    東京から移住しました。便利さ、生活水準はなるべく今のままで落とさない方がいいと思うよ。
    お金に余裕があるならおもろまちとか那覇に住んだらいいと思う。
    あとは南風原、与那原、西原らへんも便利だし観光客あまりいないからいいと思う。うちは1LDK駐車場込みで6万。東京周辺からしたら安いほうじゃない?ガスも水道も安いよ。
    基地周辺と滑走路の延長の真下の地域はやめたほうがいい。他の地域だと米軍機とか通り過ぎても一瞬だから騒音はあまり気にならないけど国道近くに住むと息が苦しくなるくらい排気ガスヤバイ。こちらは昔のタイプの車乗ってる人多いから。

    あとパヨク、プロ市民が活動しだすと渋滞が起きる。テレビ、新聞は偏向報道。うんざりするよ。

    沖縄の人はみんな優しいし仲良くしてくれてるよ、本人次第だと思うよ。

    仕事でのウチナータイムは特に気にならない。どこへ行っても一定数仕事出来る人出来ない人、時間守る人守らない人はいるよ。
    ただ同じ苗字が多いから会社でも下の名前で呼ぶよ(笑)漢字の読みが独特だから患者さんの名前も読めないの多いかもね。
    仕事はたくさんあるよ!
    まずは合わなければ戻るかもしれないって気軽なスタンスで移住したら?頑固に戻らず孤立して鬱になる人もいるからね。

    +112

    -9

  • 148. 匿名 2019/04/07(日) 13:13:50 

    花粉が無いから花粉症の人には天国かも。

    +24

    -1

  • 149. 匿名 2019/04/07(日) 13:18:58 

    なんくるないさー精神が無理な人は移住をおすすめしない。
    言い方悪いけど適度に手を抜きたい私には合ってる(笑)

    +79

    -2

  • 150. 匿名 2019/04/07(日) 13:19:31 

    暖かいから病気療養に…って来た人は二年ほどで帰ってゆくと看護師さんに聞いた。
    度重なる台風による低気圧に体調を乱され、却って悪化することもあるそうです。低気圧と湿度70%と半年続く夏の気温は、たしかに療養には良くないかも。

    +42

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/07(日) 13:19:47 

    私はがっつり下調べした。ペットがいるから遊びに行ける大きな公園、なるべく高度医療の動物病院、空港から近い、ハザードマップ(笑)、廃墟がどれだけあるかとか、治安(事件とか空き巣の数)、メリット、デメリット、移住やめて帰った人の理由、その他いろいろ調べてから移住したよ!
    だからこそ安心して暮らしてる。

    あとね、ヤンキーよく見るけど絶対地元のやつ(移住者込み)には絡まないよ。どこで繋がってるかわからないから絡んでこない。

    +85

    -5

  • 152. 匿名 2019/04/07(日) 13:20:39 

    生まれも育ちも沖縄だけど、移住はオススメしないよー。賃金安いし物価高いし不便だし排他的。観光で行くのが1番だよ。

    +95

    -5

  • 153. 匿名 2019/04/07(日) 13:28:02 

    時給が内地に比べて驚くほど安いのに物価は高いよ。子供も医療費かかるよ。

    +40

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/07(日) 13:32:50 

    寒暖差が小さいから療養のために移住したけど調子いいよ。多分病気の種類によると思う。
    自律神経も内地より乱れないよ。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2019/04/07(日) 13:38:30 

    最終的には沖縄叩きのスレになるから質問するだけ無駄

    +12

    -12

  • 156. 匿名 2019/04/07(日) 13:42:14 

    三年住んでました!那覇に住んでたよ。
    看護師だったらどこも人手不足だから職には困らないと思う!生活水準は多分少し下がるかな。笑
    職場で飲みに行けるような友達ができたら楽しく暮らせるんじゃないかな。スーパー行くと特に新鮮なわけでもないのに野菜が高くてびっくりするよ。
    本州とは文化も感覚も違うからなんか不思議な感じはずっとあったけどわたしはあの緩い感じが嫌いじゃなかったです。基本的に人が優しくて、こんなに優しくされていいの…?って最初は困惑してました笑

    +84

    -2

  • 157. 匿名 2019/04/07(日) 13:48:46 

    観光で行くのが一番

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2019/04/07(日) 14:09:12 

    運転が出来る事
    那覇、浦添辺りの都会に住む事
    マンションの最上階と戸建には住まない事
    除湿機を最低2台24時間フル稼働する事を惜しまない事
    うちなー長男と結婚しない事
    どんな相手とも政治については語らない事
    もし内地へ戻る事になっても移住が失敗だったと
    思わず、良い経験だったと思える余裕がある事
    習慣の違いでトラブルが起きた時、沖縄のせいではなく
    自分の責任と思える事、沖縄を愛している事

    主さん立派な資格があるからこれが出来れば大丈夫!
    そんな私も単身で移住希望者のアラフォー
    生活レベルを落としたくないから資金を貯めつつ
    事業計画進行中。今は隔月で通ってて
    2年以内に移住予定です。



    +100

    -10

  • 159. 匿名 2019/04/07(日) 14:10:13 

    >>86
    沖縄は年間通して湿度が高いよ

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2019/04/07(日) 14:25:20 

    私も看護師で若い頃沖縄に移住したことがあります!
    ダイビングと海が好きで、夏は毎週海に行っていました。今は結婚して地元に戻ってきましたが、沖縄にいた3年間は、とても楽しくて、たくさんの経験ができて行って良かったです。派遣の看護師にするか、正職員として病院に入職するか、メリットデメリットあるので、調べた方がいいです。
    一緒に働いていた移住組の同僚は、地元に帰る子、と沖縄の嫁になる子と様々でした。

    +35

    -1

  • 161. 匿名 2019/04/07(日) 14:35:37 

    月曜から夜更かしだったかな?バラエティで、沖縄の子供は、自宅の住所を言えない、自分の誕生年がわからない、って言ってたけど本当なんだろうか‥。

    +17

    -15

  • 162. 匿名 2019/04/07(日) 14:48:40 

    >>35
    すごくわかる

    >基地や戦争に対する考え方の違い
    趣味でネットで知り合った人がまさにそれで
    趣味垢ではあまりそういう話をしない方がいいと
    助言したらすごい剣幕だった
    他にもいろいろあって疎遠になったけど
    沖縄に対するイメージが悪くなった

    +5

    -10

  • 163. 匿名 2019/04/07(日) 14:48:59 

    >>158
    どうしてマンションの最上階と戸建てに住んではいけないの?

    +50

    -0

  • 164. 匿名 2019/04/07(日) 14:50:11 

    夫の転勤で那覇新都心に来て4年目です
    このエリアのことしかわからないけど、
    良いところは
    花粉がない、冬暖かい、お金持ちが多いのでそこそこ民度は高い(でもたぶん内地の人の方が多いっぽい)、
    悪いところは
    通販で余分な送料がかかるし届くの遅い、蒸し暑い、湿気が非常に不快、魚がまずい、物価高い

    特に通販関係はほんとにしんどい
    沖縄で買えない物はとても多いから通販に頼らざるを得ないのに、届くのに一週間かかるし余分に送料かかるし
    首都圏在住ならそういう面では物の買いやすさのギャップがすごいと思う

    個人的に沖縄はおすすめはしないけど、看護師さんなら失敗しても何とかなるとは思う
    でも失敗が嫌ならこない方がいい

    +68

    -2

  • 165. 匿名 2019/04/07(日) 14:51:31 

    >>96
    会社はウチナータイムじゃないの?

    +0

    -7

  • 166. 匿名 2019/04/07(日) 14:58:21 

    メリット

    ○海が綺麗なのでマリンスポーツ好きな人は最高の条件
    ○気温差がなく、夏は風があれば涼しく、冬もそこまで寒くない
    ○花粉がないので、花粉症に悩まされない
    ○田舎と思われがちだが、意外と何でもある(場所による)

    デメリット
    ○給料は安いし仕事があまりない(職種による)
    ○物価は高い、賃貸も高い
    ○湿度が年間通して高いから、ジメジメ天気が悪いことも多い
    ○沖縄の独特の文化、仏壇ごとや親族付き合いは内地の比じゃないレベルで大変。
     長男嫁なら覚悟して
    ○内地とは飛行機の距離なので気軽に帰れない



    +40

    -1

  • 167. 匿名 2019/04/07(日) 14:59:02 

    沖縄に移住して15年以上です
    みなさんが言ってる沖縄の良くないところは全部うなずける笑
    最初は田舎の方に住んでたけど、人間関係の濃さとルーズさにウンザリして市街地に移ったらだいぶマシになりました

    地元の男性と結婚した友達はみんな苦労してます
    言葉こそ通じるけど、文化が違いすぎて国際結婚みたいって

    +89

    -3

  • 168. 匿名 2019/04/07(日) 15:07:58 

    沖縄県民です。移住かあ。沖縄に限らないけど、結局住む地域と職場によるよね。主さんはちゃんと現実を知ってから考えようとしてるから偉いなって思う。
    知人にも釣りが好きで徳島から移住してきた人がいたよ。でもやはりここでの生活が性格に合わず色々大変そうで、結局三年くらいで地元帰ったなあ。

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2019/04/07(日) 15:24:26 

    >>163
    最上階は夏、太陽熱で室内が地獄の暑さ
    戸建は台風はもちろん、カビと白蟻対策が
    必要で習慣のない内地生まれには面倒事でもあり
    経費もかかるからです。

    +77

    -0

  • 170. 匿名 2019/04/07(日) 15:38:22 

    見た事もない大きなゴキブリ。。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2019/04/07(日) 15:55:23 

    >>40みたいな人って、自分の部屋からほとんど出てなさそうだ。

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2019/04/07(日) 16:23:27 

    海で建物痛むし
    野菜は、海風台風でやられるし 
    物価は高いし
    ネットでの買い物は何を買っても
    送料はバカ高い。
    日焼けしやすいし

    定住なんてする気にはならない。
    と、義理の妹が言ってたー。

    +29

    -2

  • 173. 匿名 2019/04/07(日) 17:17:55 

    勤勉でレベルの高い外部の人が移住して定住すれば、いつかは沖縄のレベルが上がるんじゃないの?

    +4

    -7

  • 174. 匿名 2019/04/07(日) 17:21:05 

    地元のは人が優しくない。
    て、自分の態度に問題もある場合もあるよね、

    どこに行っても楽しめる人は楽しめるよねー。

    +32

    -1

  • 175. 匿名 2019/04/07(日) 17:22:32 

    それなりに稼ぎがあれば暮らしやすいよね。
    食べ物の値段をいちいちきにする人とかは無理じゃないかなー

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2019/04/07(日) 17:30:46 

    海がキレイでも飽きるぺさ。
    潮のダメージの方が大きい。

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2019/04/07(日) 18:07:53 

    >>169ありがとう
    勉強になりました

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/04/07(日) 18:21:48 

    とりあえず来てみたらいいさー、
    ダメだったら帰ればいい話であって
    ここで聞いても決めるのは主さんなんだから
    思い切っちゃいなよ。

    +29

    -0

  • 179. 匿名 2019/04/07(日) 18:27:43 

    北海道に住んでますがまだストーブつけてます。
    1月に初めて沖縄に行ってカルチャーショックを受け住んでみたいなーと呟いたところ
    同級生が旦那の転勤で2年間沖縄に住みましたが絶対に勧めない!!観光だからいいのだ!と強く言ってました。

    知り合いが沖縄の女性と結婚したのですがゆったりまったりしてます。

    +39

    -1

  • 180. 匿名 2019/04/07(日) 18:34:25 

    道民ですが、友達が沖縄好きすぎて北大じゃなくて琉球大へ行ってしまった(同じような偏差値の学部です)。最高すぎて帰りたくないと言っている。Gいないよーと言ってるが本当かしら?

    +18

    -5

  • 181. 匿名 2019/04/07(日) 18:43:07 

    >>81
    数字だけでみたら確かに湿度は高いけど、体感的には沖縄の暑さってそんなに湿気を感じないよ。
    高い山がないから、風通しが良くて日陰だと涼しい。
    どちらかというと、肌が焼けると感じるくらいに紫外線が強いのが嫌だ。日傘と日焼け止めは必須。

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2019/04/07(日) 18:51:21 

    >>162
    住んでもいない人に、地元の事を知ったふりして助言とか言われたら、誰でも怒ると思う

    「◯◯県民ってこうだから、こうした方が良いよ」とか言われたら、お前が何を知ってる!て思うわ

    +35

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/07(日) 18:59:49 

    先月石垣、西表島に旅行に行きました!
    ガイドのほとんどが移住者でした。
    話を聞いたら、物価はめちゃくちゃ高いみたいですが、ドンキもできたし、物流はよくなったみたいです。
    西表島のホテルの人(地元の人)は、移住者が急増してアパートが追いつかない(資材がないから)ので、移住者はプレハブに住んでて景観が悪いし、地元に関わらないからあまり良い感情を持ってないみたいです。
    西表島には診療所があるくらいですが、石垣なら病院もあるし仕事はあるんじゃないですかね。もちろん本島にも。

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2019/04/07(日) 19:07:16 

    沖縄県民だけど、時間にルーズなのは人によると思う。
    私の友達はきっちりしてる子が多い
    時間にルーズすぎる友達を持った事あるけど、
    遅刻は人の時間を奪うって事を知らないのか?って時々疑問になる。
    職場の飲み会とか、時間決めてもその時間に絶対揃わない。笑
    早く始めて早く終わりたいのに。笑

    本土の知り合いの人で、時間にルーズな人いるよ。

    +33

    -1

  • 185. 匿名 2019/04/07(日) 19:18:05 

    花粉症が辛すぎる…それだけでも移民したい。
    あとカラスがいないって本当ですか?カラスを見かけるとフリーズするほど苦手なので、沖縄はいないと聞いて本気で移住を考えてるのですが

    +9

    -5

  • 186. 匿名 2019/04/07(日) 19:34:48 

    トピ主です。忌憚ない意見や情報、本当にどうもありがとう😢アドバイスでもありましたが、応援派遣ナースとして良い意味で期限をまずは設定しての移住が現実的かなと思いました。まだまだ今の職場でやらないといけないことがたくさんありますが、遠くない将来、まずはプチ移住してやっていければと思います。それまでは年1回の釣りばかたちの旅行と、ハイサイ探偵団の動画を楽しみにやっていこうと思いますm(__)m

    +56

    -0

  • 187. 匿名 2019/04/07(日) 19:39:10 

    親戚が移住してる 事務の仕事だったかな?楽しそうだよ~

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2019/04/07(日) 19:41:04 

    せっかちで 時間通りに事が進まないと嫌な自分には沖縄生活は無理

    +17

    -3

  • 189. 匿名 2019/04/07(日) 19:43:22 

    次のナイナイのお見合いが沖縄みたいだよ
    移住したい女の人出そうだね

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2019/04/07(日) 19:49:33 

    >>185
    カラス普通にいますよ!でも本土よりかなり少ないかな
    ゴミ出しのときのカラスネットはありません

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2019/04/07(日) 20:55:05 

    沖縄県民です。主さん看護師さんならどこ行っても食いっぱぐれはしないと思います。北部よりは中部か南部(都会の方)がいいと思います。結局移住してリタイアする人の多くは仕事が無い、給料が安い等なので、まずは思い切って行動してみては?どこ行っても内地の人(ナイチャー)でしょ?と突っ込まれたり、基地問題、生活習慣の違いなと面倒なことはあるかと思いますが、割り切ればなんてことないと思いますが。

    +24

    -1

  • 192. 匿名 2019/04/07(日) 20:59:23 

    北海道も本州のこと内地って言うけど沖縄のことは沖縄って呼ぶ。
    沖縄の人も北海道のことは北海道って呼ぶのかな?
    当たり前のことかもしれないけど、ふと疑問に思ってしまった。

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2019/04/07(日) 21:07:40 

    沖縄に単身で移住して看護師として働き半年経ちました!沖縄独特なことが多くてびっくりすることも多々あります。よく言われてるように本当にゆるいです。それがいい時も悪い時もあります。人情があって温かい人も多いです。給料は内地に比べると下がりますが生活はできます。軍人も多いのでアメリカンな雰囲気も楽しめます。まだ半年ですが私は全くホームシックにならず来てよかったな〜といつも思っています。人生、やってみないと何事もわかりませんからね。

    +31

    -0

  • 194. 匿名 2019/04/07(日) 21:11:12 

    沖縄は草の根左翼が多いわよ

    本土では嫌韓・嫌中感情が強いけど、沖縄はそれと同レベルくらいの反米感情が強いわよ

    ただそれは何故かというと在日米軍基地にいるアメリカ兵が沖縄にいる女性をレイプする事件が昔から多くて、それを日本が日米安保条約に基づいてアメリカ側に忖度しまくるからよ

    +10

    -7

  • 195. 匿名 2019/04/07(日) 21:11:56 

    私は沖縄に移住したけど、毎日とても充実していて楽しく過ごしています。
    ちなみに、仕事は看護師しています。
    ただ、私は、沖縄が大好きで来たので、沖縄の良いところも悪いところも、全部ひっくるめて好きなのですが、
    同じく内地から移住してきた人の中には、沖縄はこんなだからダメだとか、文句言っている人もいます。
    移住するか、しないか。どこで、どう生きるか。
    それは、自分が何を、どう考えて、どう行動して、どう生きるか、ではないか?と思いますよ。

    +46

    -1

  • 196. 匿名 2019/04/07(日) 21:44:31 

    >>40
    いやいや、お前がな 笑

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2019/04/07(日) 21:57:43 

    なんで皆そんな上から目線なの?

    +8

    -5

  • 198. 匿名 2019/04/07(日) 22:07:07 

    上でも出てるけど離島応援ナースがいいと思う!
    私の先輩も若い頃行ったらしい。
    派遣だから普通に引っ越して就職するよりは給料も良いみたいだよ
    先輩が行ったところは家具付きのワンルーム無料だったみたい
    娯楽もあまりなくて特にお金使わないから貯金できるって言ってた
    急に移住するよりはまず半年派遣でやって様子見した方が後悔ないと思う
    私も離島で働いてみたい

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2019/04/07(日) 22:07:47 

    移住で来る人も変わり者が多いです。

    +16

    -0

  • 200. 匿名 2019/04/07(日) 22:08:26 

    >>64
    ノンフィクションはその土地にかかわらずやばい人しか出ないからそれを基準にしないでほしい

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2019/04/07(日) 22:12:59 

    知り合いですが、元自衛隊、戦闘機パイロットが定年後、沖縄に移住。

    今、楽しそうに市民運動家してます。

    縁切りました。

    +41

    -7

  • 202. 匿名 2019/04/07(日) 22:16:33 

    沖縄人ですがおすすめしないです。
    ダイビングが好きとか、沖縄じゃないとできない!っていうのが無いと辞めた方がいいです。
    半分以上の人は「やっぱナイチャー(県外の人)は怖いねー冷たいねー」って思ってると思います。特に県外出た事無い人は。
    そんな事無いよーって言う沖縄人もいますが、昭和生まれの人は確率的に高くなると思ってます。
    私の祖父が「ナイチャーならんどー(県外の人はダメよ)」と言って死んでいきました。

    結婚、出産を考えてるならもっとおススメしないです。
    まず沖縄の男は働かない人が多いのと、上下関係とか横の繋がりが凄いので飲み会が多いです。
    長男は特にダメ。法事が特殊で多いから大変です。小姑もうるさいうるさい。母がよく泣いてるのを見ました。
    夜9時を過ぎても親と一緒ではありますが子供がうろちょろしているのをよく見かけます。

    私は祖父が好きでは無かったので沖縄を脱出して県外の方と結婚しました。
    あう人にはあうんでしょうけど、私にはあわなかったので脱出して本当に正解でした。

    +73

    -2

  • 203. 匿名 2019/04/07(日) 22:48:52 

    沖縄はつてが無いと移住者にはきついって聞いたよ。
    知り合いが現実的に沖縄やめて四国に移住した。

    +10

    -2

  • 204. 匿名 2019/04/07(日) 22:56:55 

    生まれも育ちも就職もずっと沖縄の友人が言ってたけど、
    移住しにきても数年で戻って行く人が結構多いって。
    ゆるさというかルーズさについていけなかったっていう理由が大半らしいけど。
    職種も関係してるんだろうけど、
    旅行で行くのと生活するのとでは現実的に何かが違うんだろうな。

    +17

    -1

  • 205. 匿名 2019/04/07(日) 23:01:15 

    湿度はやばいですね。
    革製品はほっとくとベッタベタになります。
    カビ対策必須。
    湿気虫?小さいのが出るので24時間エアコン稼働しています。
    ゴキはキビ畑の近くはやばいです。
    車に小さいのが飛んできて入り込むのでドアの開閉が恐怖です。
    デカイのは基本的に外でしか見ない気がする。
    室内では増えない種類じゃないかな?

    私は沖縄の湿度に慣れすぎて
    たまに内地へ帰ると肌がバリバリになって
    鼻の中が乾燥しすぎて切れて毎回鼻血でます(>_>)

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2019/04/07(日) 23:06:16 

    みんな優しくて永住したい!と思ってても、観光客だからみんな優しくて親切なのよ。
    田舎なんてそんなもん。
    田舎出身だからよくわかる。

    +59

    -2

  • 207. 匿名 2019/04/07(日) 23:14:22 

    沖縄に転勤で1年行ったけど、身長低い男性、女性が本当に多くてビックリ!!!
    なんでも全国で平均身長が一番低いのが男女ともに沖縄県民だそうで。
    歩いててもほとんど皆低いし、私は女性だけど身長が170センチあるから余計周囲の目が気になって。
    早く地元に戻りたかった。

    +24

    -5

  • 208. 匿名 2019/04/07(日) 23:19:33 

    沖縄移住して3年。完全に移住する予定です。
    パートに出てそれなりに可愛がってもらっています。
    こちらから、心を開けば皆さんナイチャーにも優しいですよ!!
    でも、沖縄の男性とは結婚しない方がいいです。
    毎月何かしらのイベントあって、奥様達が大変そうで。沖縄の女性は働き者が多い。
    海もキレイだし、癒されますが内地の当たり前は通りません。
    看護師さんならどこでも仕事出来るので完全移住ではなく、お試しで来てもいいのでは。

    +35

    -3

  • 209. 匿名 2019/04/07(日) 23:19:46 


    沖縄出身で、2年前に関西に出て来た者です。

    移住、全くオススメしません。
    物価が高い、渋滞が酷い、鉄道が通ってなくて不便など色々ありますが私が一番嫌だったのは湿気です。

    常に蒸し暑くて、じんわりとした汗が出る事が多いので色々やる気を奪われることが多かった…(笑)

    後、水質も良くないので髪の毛ガシガシになります…。


    後、家庭環境に問題がある子供が本当に多いです。

    私も子供時代はすごく苦労したので子供はちゃんとした環境で育てたくて内地に出て来ました…


    沖縄の高校のリアル - yuyumeru-S’s blog
    沖縄の高校のリアル - yuyumeru-S’s blogyuka-s.hateblo.jp

    私には地元の自分が通っていた高校に対してずっと違和感があった。 今日はそのことについて書こうと思う。 数年前の高校生の頃のことを今さら書くのは理由がある。 当時は絶対に言えなかった。 もし、自分の考えをはっきり言ってたら、私の居場所は確実になくなって...

    +27

    -1

  • 210. 匿名 2019/04/07(日) 23:20:16 

    沖縄県民です!
    東京や兵庫、愛知県と住んだことありますが、どこにいってもいい人、悪い人、合わない人います。

    沖縄もそうです。癖のある人います。
    いい人もいます。
    楽しく過ごすか沖縄嫌いになるか主さん次第です。

    ちなみに私の旦那は愛知県民ですが、沖縄大好き過ぎて、転勤族なんですが、沖縄から出たくないと転勤を嫌がっています。

    ちなみに時給低いと言われてますが、今は本土並みに時給高くなっています。
    人材不足で求人も多いです。

    人生色々挑戦しましょう!
    やらない後悔よりやって後悔のほうがダンゼンいいですよ!

    +14

    -15

  • 211. 匿名 2019/04/08(月) 00:04:43 

    子供に良い教育を受けさせたいなら沖縄移住はやめるべき。
    勉強してたらいじめられる様な県だよ、勉強より遊びや自然とのふれあいが大事!って考えなら別に良いと思うけど。

    +28

    -9

  • 212. 匿名 2019/04/08(月) 00:08:13 

    >>33
    釣りが好きなら瀬戸内海ぞいも良いよ、釣り好きがゴロゴロいるし、どこでも釣り人見る。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2019/04/08(月) 00:12:12 

    >>1
    総合病院だと看護師もドクターも内地の方が多いですよ。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2019/04/08(月) 00:12:41 

    沖縄県民で本土にいたけど、沖縄は旅行で来るのがちょうどいいと思っている。

    親がナイチャーなので、生まれも育ちも沖縄なのに地元の人たちの風習とかにあまりついていけないし、食べ物も口に合わない

    私は本土の方が合ってました。

    食べ物や、人の距離感、うちなータイム、賃金の安さが大丈夫ならやっていけると思います。

    主さん看護師ならいったん移住してみて、ダメなら帰るって感じで住んでみてもいいと思いますよ!
    合うかもしれないし。
    釣りするには沖縄いいですもんね

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2019/04/08(月) 00:16:06 

    >>50
    最近は観光の方や地元の人でも海で泳いでいるぐらい暑いです!

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2019/04/08(月) 00:29:48 

    沖縄移住していつのまにか15年以上経ちました。
    那覇市内であればそんなに疎外感はないと思います。
    移住者は3年のハードルを越えれば長く居つく人が多いです。居つく人の特徴としては地元の人とも積極的に交われる人かな?主さんは釣りをされるんであれば、地元の釣り具店とかでサークル?的なものに参加されると色んな人と知り合いになれると思います。
    酒好きの私には最高な土地です。

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2019/04/08(月) 00:37:19 

    過ごしやすい時期だけ半年間住んでたけど、
    そんな感じでなら住める。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2019/04/08(月) 00:43:18 

    >>10
    インターナショナルすごく多いよ
    沖縄で子育てするなら本土より安くインターナショナルに入れることができるメリットかも。

    +10

    -2

  • 219. 匿名 2019/04/08(月) 00:43:35 

    >>209
    確かにそうだった!
    私も水質が悪くて髪がガシガシ、肌がボロボロに荒れニキビがボコボコ出来ました!

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2019/04/08(月) 00:46:02 

    沖縄県民ですが、読んでて物凄く悲しい…泣
    優しいコメントがチラホラあるのが救いです泣

    +13

    -9

  • 221. 匿名 2019/04/08(月) 00:54:50 

    沖縄に憧れて移住したけど一年で帰ってきた(°_°)
    給料安いし不便なことも多かった

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2019/04/08(月) 01:00:25 

    犯人が見付かっていないままの○人事件が有るし、来ない方がいいと現地の人が言ってたよ。
    内地に来た人はトラブル率高いから、そういう人が複数いる地域に住むのはどういう事なのか考えなくても分かりそう。

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2019/04/08(月) 01:10:26 

    生まれも育ちも生粋の沖縄県民です。
    文化圏のようなものがいくつかあって、住む場所によって印象が変わってくると思います。
    北部エリア、中部エリア、那覇浦添エリア、南部エリア、という感じ。
    やはり那覇浦添あたりが住みやすいですが一般的な沖縄らしさは薄いありふれた地方都市です。
    水が硬質だと主張してらっしゃる方が何人か居ますが、
    各浄水場が発表してるデータを参照にするともうはっきりと全域軟水なのでご安心を。
    仕事が少なく物価が高いというのは嘘偽りない事実なのでそこは注意する必要があると思います。

    +21

    -2

  • 224. 匿名 2019/04/08(月) 01:22:15 

    ナイチャーは外来種。これ大半の島人の考え方。

    +9

    -8

  • 225. 匿名 2019/04/08(月) 01:25:54 

    >>192
    沖縄は県外を内地と呼ぶから、北海道も内地って言うよ

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2019/04/08(月) 01:54:38 

    私は友達も知り合いもいないけど移住しました。
    沖縄の人、とっても優しいし親切ですよ!なんかお母さんみたいに「夜道は危ないから一人で出ちゃダメよ」と心配してくれたり、おかずのお裾分けしてくれたり。みんなフレンドリーで何度か見かけるうちに仲良くなって今はすごく楽しいですよ。

    良く思ってない人もいるだろうけど絡まれたり失礼な態度を取られた事は一度もありません。むしろ東京のことや仕事のこと医療の事や持ち物(沖縄にお店がないようなもの)の事いろいろ教えてって感じでたくさん質問されたり、「東京に行きたい、すごい!」と言われたり好意的です。
    だからマイナス意見に全然共感出来ない。なんでこんなにも違うんだろうか???

    物価も東京らへんに住んでるなら変わらないよ、光熱費も高いと言われてるけど普通。髪の毛も肌もボロボロにならない。賃金安めだけど医療系なら暮らしていく分ぐらい余裕で稼げるでしょう。
    主が何歳かわからないけどやりたい事やってみたら?先延ばしにすると5年後10年後はもっと腰が重くてきっと後悔するよ。気が済んだら東京に戻るなり新たなとこへ行くなり永住なり好きにしたらいんじゃない?
    だって主の人生だよ☆

    +21

    -2

  • 227. 匿名 2019/04/08(月) 02:19:28 

    仕事上での関わりもあり、移住してくる人、転勤でくる方色々見てきました。

    ちゃんとしている人ほど合わないのかなと思います。
    内地のスピード感をそのまま沖縄に求めている方はよくイライラして愚痴言っています。
    ちゃんとしている方は内地のレベルの高さをよく言ってきて、ここは直した方がいいとか地元の方に上から目線で言って嫌われている人も何人もいました。
    その方は良かれと思って言っているようですが、そのレベルの企業の人はそんな風に言う方を受け入れてはくれずハブられます。

    逆に緩くて、内地はギスギスしすぎ〜みたいな南国気質な人は地元の人と馴染んでいてうまくやっている気がします。
    良くも悪くもゆったりなのを受け入れきれないとキツイかもしれません。

    田舎はやっぱり狭い地域だからか横の繋がりはすごくて、何か問題を起こすとその地域に広まり大変です。
    女の人は内地の人を狙う地元の男に注意です。
    内地の女の人好きな沖縄の男がいて、女癖悪い人結構いるので。

    優しいのは責任感のない優しさの人が多いので見極めが必要。
    だらしないけど優しい人はたくさんいます。

    合う人は合うのでまずはみなさんが言うように那覇からの方がすんなりいけると思います。

    +15

    -2

  • 228. 匿名 2019/04/08(月) 02:28:38 

    >>201
    しげ◯の事?
    私は彼女側の知り合いだけど
    今も彼女と釣りやダイビングして楽しんでますよ
    縁切ったって事は奥さん側の人?

    +1

    -10

  • 229. 匿名 2019/04/08(月) 02:41:07 

    神事とか、タブーがなんちゃらとか言っている人
    住んだ事ありますか?それか沖縄の中でも田舎の辺りに住んでいたのですか?
    生まれと育ちが那覇ですが、そんなもん関わったことないですよ。
    ユタも、おばあちゃん?か田舎しか気にしていないイメージ。少なくとも同級生や職場で「ユタに言われて〜」と言ってる人見た事も聞いた事もない。

    +15

    -2

  • 230. 匿名 2019/04/08(月) 02:48:48 

    軽い気持ちならやめておいた方がいいですよ。
    私は沖縄に嫁ぎましたが、結婚しなければよかったと後悔ばかりです。
    人もなにもかも全てが合わない。
    環境って大事だと再確認しました。

    +28

    -0

  • 231. 匿名 2019/04/08(月) 02:49:06 

    首里あたりに住んでるけど磁場が〜とかで登校拒否になってる子がいる。ユタに治療?してもらうらしいけどなんかインドネシアみたいだなと思った。
    こちらには被害ないけどそういう家族がいる人とは結婚出来なそうだなと思った。大病患ったらユタより病院で治療したいもん

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2019/04/08(月) 04:44:22 

    餃子の王将は無いよー!
    大阪王将ならある!

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2019/04/08(月) 04:54:20 

    沖縄人の教員に虐め指定されて、虐められてる姿を見て喜んでたからね。それが教員のする事かと怒りしかない。毎日毎日家で虐待、学校で虐め。毒親の言う事を真に受けて、私には何も事実確認せずに一方的に悪にされた。ここを見て教育水準低い所なんだと改めて思い知った。人生を滅茶苦茶にされたから人生を返して欲しい。小学低学年の頃から自○を考えさせるなんて酷い。来て欲しく無かった。定年を迎えても内地に居たらしい。どれだけの生徒を苦しめて来たのやら。

    +4

    -3

  • 234. 匿名 2019/04/08(月) 05:20:55 

    もちろん全員ではないと思うけど、ユタの言うこと聞きすぎな人もいる

    私の知っているユタ(高齢おばさん)はキツイ人柄で、
    『絶対にこうしなくちゃダメ!そうしないとアンタの子供に災いがある!』
    と決めつけるタイプ。
    職場の経営者がこのユタの言いなりで、求人の採用から経営方針、支店をどこに出すかまで何でもかんでも相談しては決める


    内地出身の人からみたらアホかと思えるレベル

    +20

    -1

  • 235. 匿名 2019/04/08(月) 05:45:37 

    沖縄憧れるー将来沖縄に移住したいくらい〜って沖縄の人に言ったらキビシーよ、憧れて来てもほとんど戻っちゃうみたいって言われたよ。

    こちらが雪国なので羨ましいなぁと言う意味で言ったんだけど、そーなんだぁ💦ってなった事はある。w

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2019/04/08(月) 07:25:35 

    >>56
    そうソレ
    花粉ないだけでも天国に思える!

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2019/04/08(月) 07:33:00 

    >>224
    外来種って思った事ないけど
    デパートとかで呼び出し放送を聞いてたら移住者増えてるって思う。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2019/04/08(月) 07:33:18 

    人生に詰まった弟が、ちょっと旅行してくると沖縄に行きましたが、半年くらいゲストハウス?だかに馴染んで帰ってこなかったな。
    人間ダメにするとか言ってたいい意味で(笑)
    楽園のイメージ
    バカンス、現実逃避にはいいかも
    長居は禁物らしい

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2019/04/08(月) 07:39:44 

    沖縄の男はチビが多いから、高身長男子を求めるならやめときな。
    バイ沖縄県民

    +14

    -2

  • 240. 匿名 2019/04/08(月) 07:52:15 

    今年 付き添いで移住してきました。
    結論として絶対におすすめしないです...

    (メリット)
    海がきれい

    (デメリット)
    街が汚い、臭い
    虫が多い
    服を買う場所がなさすぎる
    野菜が高い
    魚の種類が少ない
    肉がタイ産、デンマーク産など外国産ばっかり
    (大きなイオンなどに行けば大丈夫です)
    暑い、湿気がひどい、サウナの中みたいな感じ
    冷たい人が多い
    手に入る物が少ないから通販を使いたいけど、送料1000円以上
    時間を守らない

    長くなってしまってごめんなさい
    まずは短期間からをオススメします!!
    毎年移住してくる数と同じだけ出ていく数も多いみたいですよ(納得できますが😅)

    +12

    -5

  • 241. 匿名 2019/04/08(月) 07:57:23 

    逆に同じ大和民族が多い場所に移住したら?

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2019/04/08(月) 08:14:49 

    A&Wのポテト毎日食べたい。

    もうおばちゃんだから無理だけど独身の若い時だったら期間決めて沖縄に住んでみたかったな。
    湿度にかなり弱いから無理かな…。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2019/04/08(月) 09:15:27 

    移住者相当増えてますよね
    外国人もたくさんいるけど、
    どこみても沖縄じゃない顔の人がたくさんいる笑
    学力とか教育面とかいいわけじゃないのに、
    いつもなんで?な気持ちになる
    車も県外ナンバーがすごくたくさん走っててびっくりする。
    一番びっくりしたのは、帯広だったかな?北海道から車もってきたのー?ってなる笑
    私がかかわる移住者の方は言葉も優しくて、気遣いもできるから、むしろ帰らないでほしいwしかもカッコいい
    w
    50代くらいのおじさんなのに惚れそうw

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2019/04/08(月) 09:19:32 

    沖縄は良くも悪くも男女共に性に開放的なイメージがある

    +5

    -3

  • 245. 匿名 2019/04/08(月) 09:34:46 

    全国に支社がある会社に勤めてますが男性陣が沖縄単身赴任は本当にやばいとみんな言います。
    知らないうちに子供が出来てたり会社を辞めてしまったり、だとか。
    確かにフレンドリーな美女が多そうだしゆったりのんびりしてるイメージですが
    実際のところどうでしょう?沖縄に行った事がないのでわかりません。

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2019/04/08(月) 09:35:45 

    マジで性にだらしない奴多いから気を付けて
    女も男も穴兄弟だらけ

    +11

    -5

  • 247. 匿名 2019/04/08(月) 10:29:47 

    >>229
    202ですが私も親戚もみんな那覇生まれ那覇育ちですよ。
    家か地域によるんでしょうかね。ユタにはここで書かれている程関わりはありませんでしたが。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2019/04/08(月) 10:33:26 

    色々ゆるいんですよ、いい意味でもわるい意味でも。
    離婚率?がたしかワースト1だし、
    子どもが一人で夕飯食べる率も一位。

    時間の流れが全く違うし
    なにしろ男がだらしないです。
    でも大概の人がウェルカムな感じだし
    信号ないとこ横断しようとしたら車のほうが止まってくれるしで
    おおらかな面がある。

    とにかく本土とはいろんなことが違う
    わたしは住めないなって思います
    旅行で行くのは大好きです。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2019/04/08(月) 11:08:17 

    沖縄は花粉は無いけど、私と子供はカビで一年中鼻炎でした。カビは本当に凄いです。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2019/04/08(月) 11:27:40 

    大和民族は嫌いな県に転勤族でもないのに何しに来るの?最近は朝鮮人みたいな事してる様に見える

    +3

    -6

  • 251. 匿名 2019/04/08(月) 11:43:28 

    沖縄に移住して4年になります。車がないとかなり大変ですので自動車免許と車は必須だと思って下さい。自宅の目の前が海で毎日キレイな海が見れるので癒されます。とりあえず移住してみて嫌だったらまた帰ろう!と思ってましたが今のところ私は楽しいですよ!

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2019/04/08(月) 12:09:59 

    >>211
    テレビで、真面目な人をバカにする方言があるって紹介されてびっくりした!

    +5

    -7

  • 253. 匿名 2019/04/08(月) 13:02:30 

    観光で行くのが一番だよ
    よっぽど海が好きで毎日行きたいとかなら移住すればいんでね?

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2019/04/08(月) 13:05:12 

    >>64
    そんなん全国どこにでもあるでしょ

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2019/04/08(月) 13:10:43 

    通販の送料が高いイメージ

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2019/04/08(月) 13:21:21 

    湿気と水か〜だからか〜、2月に沖縄旅行に行った時前日に縮毛のパーマかけて行ったのにボワボワで泣きそうになってた😭
    失敗したのかと思ってたけど、確かに東京戻ったら大丈夫だった🙆‍♀️

    +2

    -3

  • 257. 匿名 2019/04/08(月) 13:24:17 

    おすすめはしたくないな
    子供の学力とかあるけれど治安の悪さや変質者、ホームレスをよく見かけるよ

    +7

    -7

  • 258. 匿名 2019/04/08(月) 13:26:49 

    壁が薄いから隣の家の声が丸聞こえ
    真面目な人は損をするところだから地元愛強い人程どっか歪んでいる
    基地があるせいかな、分からないけど

    +2

    -8

  • 259. 匿名 2019/04/08(月) 13:51:52 

    沖縄旅行行って水が硬水のエリアで過ごして大変だった!
    海外旅行じゃあるまいし、まさかの水でのトラブル。
    お通じの悩みのない私はもう下り気味でね。
    カフェでは水道の水を出してたんだろうし、料理も氷もどうだったのかはわからないけど。
    それ以来旅行先の水の硬度を調べてる。

    +2

    -8

  • 260. 匿名 2019/04/08(月) 22:40:00 

    内地のように嫁姑でバトルなんてなかなかとんでもない話だよ。親戚中に囲まれるよ。特に長男。大事に大事に育てられてるから嫁の見方にはならないよ!子供置いて出てきなさいだよ。年配者や先輩に対する上下関係が多分一番厳しいんじゃないかな。

    +14

    -3

  • 261. 匿名 2019/04/09(火) 21:06:51 

    上下関係とか、もう50歳でしょ…という世代まで引きずってるよね。
    中学や高校時代の先輩とか。
    絆・地元!愛なのかもしれないけど、非常に閉鎖的な感じ

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2019/04/10(水) 07:31:56 

    男尊女卑は内地以上だと言える

    +6

    -3

  • 263. 匿名 2019/04/10(水) 07:33:51 

    >>207
    沖縄は150cm以下がざらにいる
    155の私が少し大きめに感じるくらい

    +2

    -5

  • 264. 匿名 2019/04/10(水) 11:43:18 

    >>213
    ある総合病院のないちゃー研修医、すごい態度悪かった

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2019/04/14(日) 06:05:17 

    東京在住の沖縄県民です。
    私、ないちゃー(沖縄以外の人)には絶対言ってるんですけど
    「沖縄は観光しに行くのと、実際住むのは全然違いますよ」と念押ししてます。
    ・運転免許必須
    ・仕事少ない割に賃金安い。が物価は高い
    ・地名?の読みとか風習が独特すぎる
    ・夏は日差しが痛く、冬は風が強くて意外と寒い(人によってはキツいかも)
    沖縄は大好きだし、沖縄人であることも誇りに思っていますが
    ある意味、東京に住むよりも大変だと思うし
    夢は見せたままにさせたいですね。
    かなり個人的な意見ですが、私が思ったことです。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2019/04/15(月) 21:40:24 

    最低賃金とか低脳とかは国から補助金貰う為の嘘。

    進学率が低いのは、大卒資格がいらない仕事に就くから。勉強できる子は凄くできる。塾も部活もやる。観光地だから夜も色々と仕事があるから楽しくバイト掛け持ちとかして家族総出で働いている。というか本土ってどこの話?首都圏とか大都市以外の方が余程貧しい。

    +1

    -2

  • 267. 匿名 2019/04/16(火) 22:43:42 

    >>244
    >>245
    >>246
    ロッテの井口監督もそのせいで沖縄の女とゲス不倫してしまって日本中のロッテファンから総スカンを食らうハメになったw

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2019/05/06(月) 09:43:01 

    学校で教えない真実の沖縄の歴史を、日本で初めて解き明かす

    GHQに書き換えられたまま放置された沖縄の歴史
    そのGHQの遺産を引き継ぎ、歴史戦を仕掛ける中国共産党
    想像以上に偏向した沖縄の言論空間
    そして間違った歴史観を教育され続ける沖縄の子供たち

    沖縄問題プロパガンダは、南京大虐殺プロパガンダ、従軍慰安婦プロパガンダより
    成功している恐ろしいプロパガンダだった

    歴史の分断は民族の分断を必ず招く。
    「昔の琉球は繁栄していて幸福だった。しかし日本に侵略され、文化も主権も奪われ、
    今も差別され続けている」という間違った歴史観は、本土と沖縄の分断を意図した工作。
    同じ日本人として共に米国と戦ったのに、加害者

    一方、中国は、太平洋への出口として手段を選ばず強奪しようとしています。
    この厳しい現実を前にして、日本の皆様は沖縄をどのように位置づけ、どのように守りますか?
    答えはこの書籍を読めばわかります。

    明治維新は、ペリーが最初に来航した沖縄から始まった!
    中国が仕掛ける「琉球王国」の巧妙なカラクリ。
    「日本復帰運動」「東京五輪」にみる沖縄の愛国心。
    歴史が分かると『沖縄疲れ』もスッキリ解消

    「沖縄県民は日本人か?」と質問すると、99・99%の日本国民が「日本人だ」と答えるでしょう。
    では、「沖縄はいつから日本になったのか?」と聞かれると「明治かなあ、江戸時代はどうだったっけ?」
    とはっきり答えられる人は少ないのではないでしょうか?
    本書は、スパゲッティのような複雑に絡まった沖縄問題を一つ一つ丁寧に解いていくために書き上げました。
    読み進めていくうちに、同じ日本人として沖縄と日本との絆を感じとり、
    沖縄問題に対するストレスも消えていくと信じております。(本文より)



    出版社からのコメント
    序文(知念章)より抜粋要約

    私が沖縄の危機を感じ、四一年ぶりに沖縄にUターンしてから五年が経ちました。
    沖縄の言論空間は想像以上に偏向しているように感じました。
    多くの沖縄県民が教育やメディアにより思い込まされて……強い言葉で表現すれば
    「洗脳」された状態で、特定勢力にいいように支配されているように見えたのです。
    GHQは本土においては自虐史観を植え付け、沖縄では本土との分断を謀るためのプログラムを発動しました。
    そのため現在、本土は加害者、沖縄は被害者のような思い込みを本土の人も沖縄県民も漠然と抱いているのです。

    ここ沖縄ではどうでしょうか?
    沖縄の歴史は、書き換えられたまま放置されています。
    学校で私たちが教えられる沖縄の歴史は「琉球史」という括りで、
    日本史以外の外国の歴史のような扱いを受けています。
    この本は学校で教えない真実の沖縄の歴史を、日本で初めて解き明かしました。
    日本という国の中の沖縄の歴史です。

    中国共産党はGHQの遺産を引き継ぎ、沖縄において歴史戦を仕掛けています。
    多くの県民、国民が「亡国の歴史観」を学ばされ、歴史戦において不利な状況に立っています。
    この本により正しい歴史観を確立することが、歴史戦を闘い抜く上で急務です。
    歴史を学ぶことは、個人における自尊心を高めることにもつながります。
    自分は何者なのか、自分が生まれた国はどんな国なのかを知ることになるためです。

    私自身、長く本土に住み、自分が何者なのか、沖縄人なのか日本人なのか?
    自らの出自に疑問を感じながら生きていました。
    深く思い悩むことはなかったのですが、何か不全感を覚えながら生きていました。
    ある時、沖縄の人も日本民族であり、誇れる国・日本の一員であったことを知った時から、
    そのことが嬉しく、不全感はキレイに消えてなくなり、迷いもなくなりました。
    私自身が、沖縄の人は日本人とは違うというプロパガンダに毒されていたのです。

    沖縄の子供たちは間違った歴史観を教育され、「平和教育」というさらに間違った歴史観を
    上塗りされ、自信を持てないでいるように思います。
    そのために、沖縄県は学力、貧困、失業率、離婚率、低賃金などの全国ワースト一位を
    記録し続けている気がしてなりません。
    県民の甲子園や芸能界、各界での大活躍は県民のポテンシャルの高さを明示していますが、
    教育やメディアによりその頭を抑えられているのです。
    県民の高いポテンシャルを解き放つためにも、一刻も早く書き換えられた歴史を
    取り戻すための教えが必要とされています。

    この本を、多くの方に読んでいただき、広めていただきたいと思います。
    沖縄移住に失敗した人います?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード