ガールズちゃんねる

専業主婦の健康診断事情~目指せ早期発見

137コメント2019/04/12(金) 15:30

  • 1. 匿名 2019/04/02(火) 11:51:26 

    主は今年40になります。専業主婦歴が長いのでまともな健康診断はしてきませんでした。たまに市からくる「子宮頸がん検診」ぐらいです。
    主人と相談して今年から2人で人間ドックを受けようということになりましたが年1回の人間ドックで大丈夫でしょうか?人間ドックも初めてなのでどんな種類が受けれるのか分かりません…会社に務めている方はマメに健康診断しているのでしょうか?専業主婦の方はどのぐらいの頻度でどのような検査してますか?語り合いたいと思います!

    +83

    -6

  • 2. 匿名 2019/04/02(火) 11:52:50 

    >>1
    会社に勤めている兼業主婦です。
    パートですが年1で受けてます。
    年1でもいいと思いますよ!

    +157

    -9

  • 3. 匿名 2019/04/02(火) 11:53:09 

    普通、人間ドッグは年1回でしょ

    +215

    -3

  • 4. 匿名 2019/04/02(火) 11:53:22 

    結婚して3年、一度も検診してない…。怖いよね。病気云々も怖いけど体重を見る勇気がでない。

    +180

    -8

  • 5. 匿名 2019/04/02(火) 11:53:27 

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2019/04/02(火) 11:53:28 

    とりあえず専業主婦いいな
    専業主婦の健康診断事情~目指せ早期発見

    +58

    -53

  • 7. 匿名 2019/04/02(火) 11:53:41 

    半日ドックで年1でじゅうぶん

    +108

    -4

  • 8. 匿名 2019/04/02(火) 11:54:23 

    年1で大丈夫。
    少しでも気になるとこがあったらすぐに病院行けばいいかと!

    +122

    -2

  • 9. 匿名 2019/04/02(火) 11:54:44 

    20代の専業主婦です
    前の勤務先(公務員でした)が20代から人間ドック受けられたのでずっと受けていました
    辞めてからは夫の健保の人間ドック(自己負担1万円)を受けています
    自己負担金が高いのでもう少し安くして欲しいです

    +17

    -38

  • 10. 匿名 2019/04/02(火) 11:54:51 

    28歳。年に一回、血液検査 胃カメラ 子宮ガン検診だけやってる。

    +22

    -5

  • 11. 匿名 2019/04/02(火) 11:55:29 

    人間ドック信用してないので検診行ってません

    +36

    -30

  • 12. 匿名 2019/04/02(火) 11:55:44 

    旦那の会社は奥さんにも毎年健康診断やってくれる
    病気になる心配よりも、めんどくさい気持ちの方が強く毎年は受診してない

    心配ならば、自腹切って受けたら
    それで心配が解消されるならば、安いものじゃない

    +135

    -4

  • 13. 匿名 2019/04/02(火) 11:56:32 

    もういつ死んでも良いので受けてません

    +42

    -20

  • 14. 匿名 2019/04/02(火) 11:56:51 

    夫の会社の健保が自己負担なしで配偶者に40までは2年に1回、それ以降は年1回人間ドックを受けさせてくれるよ。

    +78

    -4

  • 15. 匿名 2019/04/02(火) 11:57:52 

    40から市役所とかから健診のお知らせくるよ。

    +70

    -2

  • 16. 匿名 2019/04/02(火) 11:58:28 

    人間ドックって、安心をお金で買うような物だと思う
    主さんは心配しているのだから、金額気にせず受診すべき
    数万で心配がなくなるなら、安いでしょ

    +101

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/02(火) 12:00:20 

    人間ドックですべての病気が分かるわけじゃないからね
    異常を感じたら専門医を受診
    年一で簡単な健康診断のみです

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2019/04/02(火) 12:00:33 

    安いドックでわかるってもう早くもなさそう

    +3

    -6

  • 19. 匿名 2019/04/02(火) 12:00:52 

    住んでいる市によるけど、健康診断受けさせてくれるよ。無料だったり割引があったりする。
    あと、夫の加入している健康保険によっては配偶者や家族も健康診断受けられるよ。
    完全に無料ではないけど、保険協会が補助してくれたりする。
    市役所や健康保険の団体のHP見てみたら?

    +69

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/02(火) 12:01:08 

    大腸ガンは女性に多いと聞くから心配
    大腸がん検診も人間ドックに入っているの?

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2019/04/02(火) 12:01:45 

    旦那が勤める会社の健保から人間ドックの案内がくるので年1で受けてます。費用負担してくれてます。人間ドック高いですよね・・これがもし自費だと厳しいから市の健康診断に行くと思います。ありがたい

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/02(火) 12:02:08 

    >>1
    旦那に甘えてあまりにもだらしなさすぎ。

    +5

    -21

  • 23. 匿名 2019/04/02(火) 12:02:21 

    専業で12年健診なし。
    胸にしこりを感じた時に自主的にマンモと乳ガン健診。
    婦人科行ったついでに子宮ガン子宮勁ガン健診。
    去年からは夫の会社より健診受けろと通知が来たので受診。
    今のところありがたいことに健康。

    +90

    -4

  • 24. 匿名 2019/04/02(火) 12:03:10 

    病院に行く暇はあるんだよね。
    それでも行かないのはお金かかるから・面倒だから・今は調子悪くないからまぁ大丈夫でしょと先延ばししちゃっているかのどれかだよね。

    +24

    -4

  • 25. 匿名 2019/04/02(火) 12:03:36 

    >>6
    上位の理由なんかいいか? 旦那いなきゃなにもできない甘ったれた人間なの自ら証明してるバカじゃん。

    +3

    -12

  • 26. 匿名 2019/04/02(火) 12:04:33 

    >>23
    私もそんな感じです。
    胸にしこりっぽいのを発見した時は半泣きで乳がん検診受けました。これからは毎年するつもりです!

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/02(火) 12:04:53 

    乳がん子宮がんは自治体で安く受けた。
    あとは年1回、夫の会社の健康保険で家族も受けられるという健康診断に行ってる。
    簡易的なものだけどね。

    子供がまだ小さいから人間ドッグに行く時間がないわ。

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2019/04/02(火) 12:05:59 

    旦那の会社の福利厚生で
    配偶者も年1回の人間ドック。
    不調があれば病院に行く。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/02(火) 12:06:10 

    40なら特定健診が旦那さんの社保で無料で受けられるよね?私は毎年それに行く予定が2年に一度くらいのペースでプラス市から来る無料の健診を同時に受けてる。体重だけ引っかかるよ。いつも

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2019/04/02(火) 12:06:33 

    夫の健康保険で年に1回人間ドック受けてるよ。子宮頚がん検査で要精密検査出て軽度異形成だった。自覚症状出る前に見つかって良かった。

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/02(火) 12:07:59 

    健康もお金次第ねえ

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/02(火) 12:08:06 

    大腸ガンは基本的に血便とかあって検査するのと、特に症状はないけど自分の希望で検査するのでは、かかってくるお金が違った気がする。

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/02(火) 12:08:44 

    ガルちゃんもメンテするってよーw

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2019/04/02(火) 12:10:22 

    >>6やばい、全部当てはまる、生まれて良かった。

    +0

    -6

  • 35. 匿名 2019/04/02(火) 12:11:18 

    >>13セルフネグレクトですね、病院にも行きません

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2019/04/02(火) 12:15:45 

    >>20
    大腸がんの検診は、人間ドックに入っているかは分からないのですが、健康診断で便潜血が陽性だとE判定になり、精密検査を進められます。
    私は旦那の会社で配偶者が受けられる健康診断で、分かりました。
    パートで職場の健康診断は何度か受けていたけれど、年令がある程度いってからでないと詳しい検査はなかったので受けて良かったです。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2019/04/02(火) 12:17:04 

    スキルス胃がんだと自覚症状が出た時には手遅れだし、胃カメラじゃ見つけられないんでしょ…
    もうどうしたらいいのか…

    +25

    -3

  • 38. 匿名 2019/04/02(火) 12:19:32 

    >>31
    ほんと仰る通り!
    貧乏だけど心配症じゃないから良かった(^^)/

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/02(火) 12:19:40 

    私は毎年30万位の泊まり込みの健康診断してるよ
    お金持ちじゃないしお金持ちないけど、両親がガンで苦しんで亡くなってるから辛さや金銭的にも大変なのをずっと見てきたから
    贅沢はせず30万だけは頑張ってパートなどして自分で貯めてます

    +68

    -5

  • 40. 匿名 2019/04/02(火) 12:20:48 

    >>4
    だから太るんだよ
    毎日体重計に乗って、1キロ増えたらすぐ戻せば太らないのに

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2019/04/02(火) 12:21:39 

    とりあえず定期的に献血行くといいよ
    血液検査だけは無料で出来る

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2019/04/02(火) 12:23:36 

    >>20
    会社側が提供する人間ドックの内容にもよるけどほとんどの場合追加オプションだと思うよ>大腸内視鏡
    時間がかかる検査だから全員が義務の対象だったら大変だし

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/02(火) 12:24:24 

    >>41
    献血の血液検査は数値が悪かったら教えてくれんですか?それとも自分で調べる?

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/02(火) 12:25:07 

    >>43
    標準範囲かどうかは結果で分かるよ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/02(火) 12:25:30 

    まだ40になってないので市がやってる健診とか受けられないのでどうしたらいいのかなーと思ってました。
    普通の健康診断ならそこまで受ける意味ないのかなと思ったり。
    人間ドックは30代でする必要性あるのかもわかりません。
    30代の方はどうしてますか?婦人科検診だけ年一回すればいいのかなと思ってるのですが…

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/02(火) 12:26:58 

    むしろ人間ドックより健康診断でいいかと

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2019/04/02(火) 12:28:05 

    北斗のガンの件があってから、信用できなくなった。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/02(火) 12:28:51 

    >>45
    私もその考え方でした!
    どうせやるなら徹底的にと普通の健康診断はしてなくて、婦人科系のがん検診だけでした。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/02(火) 12:29:01 

    昼一人の時カップ麺で済ませちゃうからヤバイわ…

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/02(火) 12:29:20 

    無料の健診みたいなのに毎年行ってるよ。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2019/04/02(火) 12:30:03 

    ガンだけが病気じゃないから

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/02(火) 12:30:31 

    北斗晶は検診受けていたのに発見がおくれたの?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/02(火) 12:30:51 

    >>11
    バリウムなんて、あんなもの毎年飲んで身体によいわけない

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/02(火) 12:30:52 

    毎年人間ドック行ってる人いる。専業主婦。そこまで余裕がない。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/02(火) 12:32:56 

    堀ちえみさんのこともあって数年ぶりに歯医者に通い出しました

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/02(火) 12:34:23 

    >>1
    主とほぼ同年代の専業主婦です。
    お住まいの市町村か、主旦那さんの勤め先の健保組合で健康診断ありませんか?

    夫の健保組合の補助を利用して、毎年人間ドックとレディース健診のどちらかを受けるようにしています。
    レディース健診は検査項目が少ないけど3000円、人間ドックは3割自己負担、その他に該当年齢でオプションの補助を利用できるので、上手く組み合わせています。
    自己負担なしで受診できる健保組合もあるようですが・・・。

    因みに初めてC判定(経過観察)以外で引っ掛かったのが、オプションで付けた脳ドック。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/02(火) 12:35:30 

    >>52
    そうだよ。このあいだ健診受けたばかりだし何もなかったし〜で違和感あったのに病院へ行かなかった。
    さぞかしショック受けたと思う。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/02(火) 12:36:12 

    自覚症状ってなんなんですかね…
    大腸ガンなら血便
    乳がんならしこり、汁
    肺がんなら咳がとまらない
    胃がんなら胃が痛い
    子宮頸がんなら不正出血
    がんじゃなくても当てはまりそう

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/02(火) 12:38:49 

    胃カメラしたことある人いますか?
    鼻からを勧められましたがインフルエンザ検査の時みたいな激痛が来るのかと思うと怖くて口からにしましたが液体のんで気持ち悪かった上に挿入の気持ち悪さも相まって終始オエオエ言ってました。
    鼻の方がよかったのかなー?

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/02(火) 12:39:13 

    >>57
    ありがとう
    それはショックだったでしょうね!
    そうなると半年ごとか毎月受けないと安心できませんね…

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/02(火) 12:41:09 

    >>59
    静脈麻酔してもらうと寝てる間に終わるよ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/02(火) 12:41:24 

    >>59
    母情報ですが胃カメラの時は麻酔をしてくれるらしいですよ、寝ている間に終わるって。
    しかも鼻からして異常があったら結局胃カメラで再検査なので二度手間だと。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/02(火) 12:43:28 

    お金は掛かるけど検診受けて欲しい。
    年に一回乳がんと子宮の検診受けてます。
    秋の乳がん検診では異常無かったのに乳がんが見つかりました。
    あと、高いけどいい保険に入っておいた方がいい。
    治療費、びっくりする。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/02(火) 12:44:40 

    なんで>>9がマイナスか教えて

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/02(火) 12:47:05 

    >>59
    一度だけ口から、鎮静剤?麻酔?を使って受けました。
    最初だけオエーって違和感があったけど薬が効いて、目覚めた時には検査が終わってベッドの上だった。

    その後は喉にちょっと違和感があったけど、次も胃カメラにする予定。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/02(火) 12:49:19 

    協会けんぽのメタボ検診
    自治体の券を使って
    胃がん大腸がん子宮がん乳がん肺がん検診
    くらい
    しばらくサボってる 行かなきゃ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/02(火) 12:49:43 

    仕事辞めて10年専業主婦です。
    市からくるガン検診券と、夫の健保からくる特定健診券使って毎年受けてます。
    その他、以前ポリープが見つかった胃と大腸は病院でカメラ検査してます。
    10年以上問題なく毎年受けてるマンモグラフィで石灰化を指摘され、精密検査で乳ガンとわかり手術しました。
    毎年受けてたおかげで腫瘍も1センチなく、触ってもわからない状態で見つけてもらいました。
    こういう目にあったからこそさらに定期検査は重要とわかるけど、元気なときは面倒だから、ってなかなか受けないんですよね。
    人間ドッグは安くても3万とかするから厳しい方もいると思うけど、万一のとき後悔しない為にも、市やご主人の健保やらいろんな補助を使ってぜひ受けてください。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/02(火) 12:49:55 

    ・毎年、市の検診で最低限
    ・年1でかかりつけ婦人科で子宮癌検診
    ・2年に1回専門医で乳癌検診
    ・3カ月ごとに歯科の定期検診

    父が検診で胃癌が見つかった時に末期だったので、念のため受けてる。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/02(火) 12:51:41 

    心配なら受けておくべき。でもその後に何か症状が出た時に「こないだ検査受けて異常なかったから大丈夫よね」と安心するのは危険だよね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/02(火) 12:52:35 

    >>64
    元公務員で現専業主婦で1万が高いから安くしてって言ってるからじゃない?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/02(火) 12:52:51 

    >>59
    どっちにしろうまい医者じゃないと大変そう

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/02(火) 12:55:07 

    マンモは1回受けるたびに度に癌になる確率が1%上がると言われてるよ。
    10年受け続けたら10%。だからアメリカではマンモはもう推進してないって。
    レントゲンより遥かに多くの放射線受けるから結構あぶないよ。しかもまだ生理のある人は乳腺が発達してるから誤診もあるって。

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2019/04/02(火) 12:55:49 

    馬鹿すぎるから脳ドッグ受けてみたい。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/02(火) 12:55:58 

    旦那の会社の健保から毎年健診受けるように案内が来る
    面倒で無視してたけど、最近5年間ぶりに受けたよ
    さすがに放置しすぎてよくないと思って…
    通常項目の他に、オプションで乳がん検診と子宮がん検診も受けた
    オプションの分は自腹で1万弱だった

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/02(火) 12:56:12 

    >>58
    不正出血とかは特にね。
    仕事と家の事でキツかった時期に3週間血が止まらず。
    怖くなって婦人科に駆け込んだら、
    ストレスが溜まると本当によくあることだよ~と婦人科の医師に言われた
    一応不安だから頸がん検査してもらったけど異常なしだった。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/02(火) 12:57:11 

    >>73
    ほんとだ。ドッグってなってるよ~

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/02(火) 12:57:18 

    まさに今不調で総合病院からの帰宅
    医師から心電図やレントゲン検査してますか?と言われてやってないと言うのが恥ずかしかった。
    高血圧で受診したけどとりあえず何も悪いところはなかった
    来週は頭部のMRI検査になりました。
    子宮検診は行った方がいいよ、45歳の頃に子宮頚管ポリープを取ってもらった事がある。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/02(火) 12:58:33 

    旦那の健保で毎年来るよ、
    毎年人間ドック、特定検診の交互。
    特定検診受けると人間ドックは無料なので、
    めんどくさいけど行ってる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/02(火) 12:59:19 

    人間ドックから帰宅した日に救急車で運ばれる件、少なくないよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/02(火) 13:00:23 

    旦那の会社の保険で無料でやってる

    ないの???そんな人いる?

    +5

    -7

  • 81. 匿名 2019/04/02(火) 13:01:53 

    旦那の健保の案内がこれでもか!と来るけど頑なに行ったことがない。
    都心まで行くのに時間がかかるし子供の送迎時間と被るから行けないのが悔しい。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/02(火) 13:06:23 

    旦那の健保から案内くるよね??

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/02(火) 13:07:04 

    年に一回健康診断受けてる
    まさに今結果待ち。ドキドキする

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/02(火) 13:07:47 

    >>82
    来る。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/02(火) 13:07:57 

    30代の今は市からくる案内のやつだけ
    40を期に体の隅々まで調べてもらいたいな

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/02(火) 13:10:08 

    健康診断と人間ドックの違いはなに?
    健康診断でガンがわかるの?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/02(火) 13:10:35 

    主さん、旦那の建保から案内きますか?

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2019/04/02(火) 13:12:02 

    旦那の健保で毎年無料で検診
    いってるよー都心の名医が多い
    大きな病院なので安心。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2019/04/02(火) 13:19:01 

    専業主婦だけど、旦那の会社から案内がきて基本的な検査は無料で受けれるので毎年受けてるよ。

    子宮とか乳ガンとかはオプション自費だけどやってます。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/02(火) 13:26:05 

    >>82
    40超えてたらくるよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/02(火) 13:32:33 

    主です
    健康保険からの案内は今年初めて来ました!
    それ+人間ドックしようと思います!
    え、なんかムダっぽい?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/02(火) 13:38:40 

    年1で人間ドック受けてる。夫の会社の社会保険で受けれる。郵便で連絡が来るから助かる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/02(火) 13:39:14 

    >>70
    一万って安いの?
    がるちゃん見てると自己負担0っていうひとも見かけるから高いと思ってた

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/02(火) 13:40:25 

    >>76
    わろた

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/02(火) 13:41:48 

    検診所の事務で働いていました。
    ご主人の健保で奥様も受けられるはずですよ。

    個人で人間ドック受けると、数万円かかります。
    (当時勤務していた所は4万円、脳ドックは別料金)

    会社負担があると、自己負担は少なく受けられますよ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/02(火) 14:01:52 

    脳の病気が多い家系だから前に自費で脳ドック受けたけど、2万円かかった
    高いけど安心のためにね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/02(火) 14:15:08 

    脳のMRIと胃カメラが苦手
    もしもの時後悔したくないからやってるけど、健診の数日前からすごく憂鬱になる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/02(火) 14:20:35 

    年に一回やっているけど、こないだ初めて腹部エコーをオプションでつけたら、胆のうポリープ2ミリが見つかった。でも、様子見みたいな診断だったので、また、来年まで様子見でいいのかわからずにいる。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/02(火) 14:21:41 

    わたしはガンになっているのでそのガンについては三ヶ月に一度病院で検査しています。
    その他には結婚記念日周辺に旦那と2人で一泊二日の人間ドックを受けています。

    旦那もわたしもガン家系で、会社の検診を受けた半年後にガンが分かった場合もあるので何とも言えませんが出来ることはしてるという安心感は得られます。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/02(火) 14:22:29 

    乳がん検診は触診が、内科検診は聴診が正確っていうよね。ドックなんかも軽く被爆するからあんまり熱心に通わない方が良いって聞いたけど行こうと決心した時は行って来たらいいんじゃない?
    血圧も昔のシュポシュポのやつだと低いのに機械の測定だと締め付けにドキドキして血圧上がる

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/02(火) 14:52:35 

    >>71
    >>65
    >>62
    >>61
    情報ありがとうございます!
    私が行った病院では局部麻酔(と言っても痺れるくらいの軽いやつ)でチューブが入ってくる感覚もふつうに感じました。
    隣の人とかはしーーんとして受けてるのになんで私だけ?と思ってたので麻酔効いてなかったんですね…

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/02(火) 15:01:31 

    主さんと同い年で5年くらい専業主婦です。私も自治体の健康診断(基本検診)とがん検診を受けてきましたよ。がん検診は乳がんと子宮頸がん検診。年1回くらいは血液も検査した方がいいと思って受けてます。夫の転勤で引っ越したため、今年は別の自治体になったんですが、前と受け方とかが全く違って、なかなか面倒です...(^_^;)

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/02(火) 15:14:12 

    旦那の会社が人間ドックの補助金を出してくれているので
    それを使って毎年、受けています。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/02(火) 15:28:05 

    >>59
    去年アラサーで初めてやったけど
    問診の時点で怖くて取り乱したのでセデーションかけてもらいました
    意識ないのに手足バタバタさせてたらしいけどw何も覚えてなくて目覚めたら終わってましたよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/02(火) 15:37:06 

    強制する事ではないけど、忙しい方こそ受けて下さい
    忙しい時こそ自覚症状に鈍感になったり、つい自分の事を後回しにしがちです

    自分の為というより、ご家族の為に受けて下さい!

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/02(火) 16:13:55 

    40過ぎてから毎年受けてる。
    協会けんぽの特定健診と市のがん検診のクーポンで集団健診で数千円。
    子宮けいガンは一度軽度異形成になって正常になったけど、集団健診よりちょっと高いけど病院で検査してる。ついでに卵巣とかも見てくるし、見た後話も聞けるし。
    バリウムが体質と合わなくてしてないから胃がんは気になるけど、自覚症状ないなら受けなくて良いって言われた。症状ないから大丈夫だと思う。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/02(火) 16:17:27 

    去年45だったから骨密度が無料の年で初めてしてみた!
    意識してなかったけど、運動してないから同世代の70%と言われてちょっとショックだった…。
    ガン検診も40,50,60は無料のクーポン券貰えるそれきっかけで40から行きだしたよ!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/02(火) 17:01:43 

    旦那の会社はメタボに重点おいてるらしく簡単な健診しかない。昨年度予約取れなくて連絡したんだけど、未受診のパーセンテージが多いと会社に罰金があるんだってさ。市区町村のも乳がん検診以外行ってなかったから今年度は受診券請求して早目に行くつもり。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/02(火) 17:26:55 

    夫の勤め先が入ってる組合が小さくて配偶者家族は40歳以上じゃないと会社で働いてた頃のような簡単な健康診断も受けさせてくれない。
    自費で3万くらいかかる。高い。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/02(火) 17:26:59 

    アラフィフ。無職になって3年だけど、病気退職だったので辞めてからも毎年日帰りドック受けてる。半額は市から補助出るし。
    40代になった時心配事もあったので脳ドックも受けたよ。
    ガン家系なんだけど、どこって絞れないので乳がん、子宮頚がん検診だけを30代からずっと受けてる。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2019/04/02(火) 18:24:01 

    更年期?で生理が不順だから予約とりにくーい

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/02(火) 18:46:07 

    根拠のない“大丈夫”が1番心配です。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/02(火) 18:54:02 

    先程ウッカリ空気を読まずに雑談トピに書きこんでしまったのですが、こちらのトピの方が適切なので。
    夕べ、みぞおちから下っ腹にかけて鈍い痛みが絶え間なく襲って来て一睡も出来ず、
    心配だったので朝イチで内科に行って検査、腹部のエコーを受けたら右の腎臓に影があるとの事。
    尿潜血は+1、胃腸には特に異常なしでした。
    一応金曜日に精密検査との事です。
    後からネットで「腎臓 エコー 影」で調べてみたら
    いきなり「腎細胞癌」と出てきて落ち込んでます。
    年齢はアラサー(29歳)、酒や喫煙はしません。
    腎臓は年齢問わず疾患が多いらしく、ついつい最悪の状況を想像してしまい落ち着きません。
    癌だったりする事なんてあるんですかね?
    ちなみに今は昨日のあの痛みがウソのように無くなって食欲も普通。
    正直、腎臓なんて今まで意識した事なかったので驚いてます。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/02(火) 19:04:09 

    昨日、乳がん検診(マンモグラフィ、エコー)受けて来ました。
    最近、若い人も乳ガン検診に来てるのをチラホラ見かけますよね。
    かくいう自分も、身内で乳ガンになった人がいるので35歳からずっと受けてます。
    エコーで見つかる所見と、マンモグラフィで見つかる所見はそれぞれ違う領域なので、両方受けた方がいいと言われました。
    実際にエコーでは嚢胞、マンモグラフィでも石灰化が見つかったんで毎年経過観察してます。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/02(火) 19:07:05 

    子宮頚がん検査って痛っっった…い!!!ですよね。
    ゴリゴリしたブラシで細胞を削り取られる感じ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/02(火) 19:49:25 

    >>37
    ピロリ菌の検査すればいいんじゃない?
    スキルス胃がんもピロリ菌が原因て言われてるから

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/02(火) 19:51:28 

    >>59
    鎮静なしで鼻から胃カメラやったことあるよ。
    多少の辛さはあるけど口からと違ってオエオエはならないよ。
    楽にやりたいなら鎮静かけてもらうのが1番いいと思うよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/02(火) 20:13:43 

    >>13
    健康診断は重篤な病気の早期発見・早期治療によって全体の医療費&保険料を抑えることが目的だよ〜

    早く死んでもいいと言うなら高度治療が必要になるまで放置してから受診するのはやめてね…

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/02(火) 20:31:51 

    会社勤めの時は健康診断受けてたけど、辞めてから行かなくなりました。
    旦那の会社から健康診断の案内が来て受けに行き“異常なし”。
    それから数ヵ月後、自分で異常を感じ住んでる市内の病院に行き検診受けると、その日のうちに大病院に紹介状書かれ、精密検査の結果、乳ガンと診断され部分切除手術しました。

    先生に「ガン家系じゃないんですけど」言ったら「今は2人に1人がガンになる時代なので」と濁された

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/02(火) 20:48:14 

    子宮体癌になりましたが、子宮がん検診では見つからず、数ヶ月後に体調の変化を感じて婦人科受診し発覚したことあります。
    まだ30前半だったので子宮がん検診のとき、頸がんのみしかしてもらえなかった。40歳以上もしくは不正出血がある人は頸がん・体がん検査してくれるらしいです。理由は体癌は膨よかな体型や閉経の人が圧倒的に多いらしく、私はどれにも当てはまらなかったので…。不正出血は少しあって医師に伝えたけど、排卵出血でしょうと決めつけられた。

    もし子宮がん検診受ける方(30代)は、絶対に頸がん・体がんを強く希望して受けてほしいです。
    私は子宮卵巣全摘しました。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/02(火) 20:57:25 

    40までは子宮ガン検診だけ市の割引あり、40過ぎたら子宮ガンに加えて胃・大腸・乳ガンの割引案内のお手紙来るよ。
    旦那の健保組合の検診は場所が遠いから、絶食して行くの辛いから、近所の開業医で検査してる。乳ガンはマンモの被曝聞いてから行くの止めて毎晩風呂上がりにセルフチェックしてる。バリウムは酷い便秘になるから胃カメラにしてる。喉に麻酔したら全然違和感なくあっという間に終わったよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/02(火) 21:08:11 

    >>115
    純粋に疑問なんだけど、その部分って無痛なんじゃないの?何も感じないんだが・・・

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2019/04/02(火) 22:11:20 

    質問なのですが、鎮静麻酔を希望した場合はやはり医療費が高くなりますかね(´;ω;`)?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/02(火) 22:26:46 

    毎年ある 町の乳がん検診と子宮がんしか受けてないや

    アラサー です

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/02(火) 22:33:20 

    乳ガンだけは年に二回してます。あとは一回。医師である父からのアドバイスに従ってます。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/02(火) 22:34:22 

    >>115
    ゴリゴリは本当に一瞬ですよね。私は胃カメラの方がつらい…。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/02(火) 22:36:06 

    >>59鼻からより口からのカメラの方が色々見つけやすいそうですよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/02(火) 22:46:33 

    35歳の時に夫の扶養にはいり、人間ドックと採血検尿位の軽い健康診断が1年毎交互に案内がくる。健康診断年には子宮がんを市区町村の補助でやってる。人間ドックに大腸内視鏡検査がないから、42歳の今月末、実費で検査予定。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/03(水) 00:41:58 

    夫の健康保険で毎年無料で健康診断受けてます。
    今年から胃のバリウム検査も対象年齢35歳なんですが、バリウムに賛否両論ありすぎてやった方がいいのか本気で悩んでます。
    経験ある方どうですか?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/03(水) 01:08:11 

    >>112
    私はそれで病気が見つかったクチです。
    油断は禁物!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/03(水) 02:26:46 

    主さんへ
    40歳で、今まであまり受診してこなかったということでしたら、人間ドックをご主人と受けるのをお勧め致します。
    日帰りでもランチ付きだったりするので、デートではありませんが、お1人より寂しくないと思います。

    あと、おそらくドックと通常健診はどちらかしか補助が出ないと思います
    というのも、人間ドックが健診の項目を網羅しておりますので。

    皆さまへ
    乳がんは家族歴が大きいのでお母さまやおばあさまに家族歴を聞いておくと後々良いかもしれません。
    市町村からくる子宮頸がん健診などはワンコインで受診できるので、おススメです。
    乳がんや子宮頸がんは早期発見しやすく、また、早期発見で五年生存率も高いガンなので国も補助しています。

    偉そうにすみませんでした!
    ずっと皆様が健康で楽しい毎日を過ごせますように!!!!

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/03(水) 08:09:41 



    45歳。結婚以降は専業主婦で、夫の健康保険に加入してる(公務員)
    毎年簡単な健康診断は無料。子宮体がんとか骨密度や大腸がん検診は、追加千円程度でオプションで付けてもらえる。

    35歳以降は5年おきに人間ドック、7千円程度で受けられるので受けてる。
    昨年の秋に受けたんだけど要精密検査が2つも出て再検査した。一つは問題なかったんだけど、もう一つは手術が必要な病気で現在経過観察中。もし手術になったら一生薬を飲み続けなければいけなくなるから極力温存したいんだよね。
    独身の頃は自分の職場の健康診断は受けてて、市の補助で子宮がん検診受けたら卵巣嚢腫や子宮筋腫が見つかって手術してる。

    今回経過観察中の病気も卵巣や子宮の病気も全く自覚症状が無かったから、健診やドック受けてなかったら見つかってなかったかも。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/03(水) 14:26:12 

    >>115
    えーその病院やりすぎでは??
    綿棒でこするくらいですよ!
    細胞削られる(切られる)のはコルポ検診だと思います

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/03(水) 16:21:56 

    >>131
    父方のおばあちゃんが過去に初期の乳ガンをやった事があったらしいけど、その時には完治(寛解?かな)して、その後85歳で亡くなるまで再発転移はなかったらしいのですが一応遺伝も気にした方がいい?
    ちなみに自分は28歳で、乳ガン検診はエコーしかやった事がないんですが、マンモグラフィも受けておいた方がいいのかな。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/03(水) 16:59:02 

    30ですが超音波検査の時に、マンモもやりたいと言ったら必要ないと言われてさせてもらえなかったです。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/04(木) 11:41:04 

    お守りかわりだけど献血すると無料の検査サービスがあるよ。時間も40分ぐらいだし。
    年2回すれば体調管理がわりになるよ

    検査サービス|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社
    検査サービス|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社www.bs.jrc.or.jp

    東京都赤十字血液センターのホームページです。都内の献血ルーム一覧・地図等を掲載

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/12(金) 15:30:34 

    夫の会社から受けられるので毎年半日ドック受けてる。
    婦人科系はマンモグラフィだけじゃ心配でエコーもつけてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。