ガールズちゃんねる

専業主婦の方!健康診断行ってますか!?

130コメント2018/10/25(木) 10:28

  • 1. 匿名 2018/10/15(月) 09:39:25 

    専業主婦になって約6年。
    一度も健康診断を受けていません…。

    旦那から行ったら?と言われますが
    子連れで行けるところがあまり無いのと、
    幼稚園の送りの時間にかぶってしまい未だに行けていません…。(5才と2才児がいます)
    専業主婦さんたちは健康診断行けてますか?

    +181

    -11

  • 2. 匿名 2018/10/15(月) 09:40:15 

    専業主婦の方!健康診断行ってますか!?

    +82

    -1

  • 3. 匿名 2018/10/15(月) 09:40:41 

    行ってない。
    子宮がん検診だけしてます。(25歳)

    +176

    -7

  • 4. 匿名 2018/10/15(月) 09:40:50 

    人間ドックとか、万単位での検査だもんなー
    行きたいけど、行けないよね。

    +230

    -1

  • 5. 匿名 2018/10/15(月) 09:40:54 

    旦那に預けて行きます。

    +34

    -6

  • 6. 匿名 2018/10/15(月) 09:41:18 

    市から無料券が配布されるから行く

    +149

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/15(月) 09:41:19 

    >>2
    ガウガウww

    +27

    -3

  • 8. 匿名 2018/10/15(月) 09:41:29 

    毎年自分の誕生日月に子宮頚がん検診はしてる。乳がんは隔年で受けてるけど、30歳になったら乳がん検診も毎年受けよう。

    +67

    -2

  • 9. 匿名 2018/10/15(月) 09:41:54 

    旦那の会社の保険組合から
    案内が来るから行ってますよ

    +275

    -9

  • 10. 匿名 2018/10/15(月) 09:41:58 

    行きたいけど行けてない。
    どれくらいかかるのか分からないし、なあなあになってしまってる… 

    +40

    -3

  • 11. 匿名 2018/10/15(月) 09:41:59 

    数十年行ってなくて…初めて行ったらピロリ菌いました…子供たち小学生になってる時です。
    小さいお子さんいたら大変と思いますが、両実家や旦那さんにお願いして行ってみてくださいね!

    +61

    -2

  • 12. 匿名 2018/10/15(月) 09:42:16 

    夫の会社の補助があったから行く。
    自腹は高い。

    +113

    -4

  • 13. 匿名 2018/10/15(月) 09:42:18 

    主人の会社から費用が出るので毎年行ってます

    +83

    -5

  • 14. 匿名 2018/10/15(月) 09:42:22 

    行った方がいいよ。
    私は5年振りに行ったら、境界型糖尿病って診断されたよ。太ってないし、大食いでもないし、甘いものも酒も嫌いなのに。
    だから、30過ぎてるなら行った方が絶対いい。
    子供が小さいんだから、健康なお母さんでいなきゃ!
    旦那さんに有給か半休取ってもらったら?
    行けって言うなら、きっと取ってくれるよ。

    +167

    -5

  • 15. 匿名 2018/10/15(月) 09:42:57 

    役所からもらう無料の検診だけ。
    35になったら一度旦那の会社の社保で割引受けて人間ドックしようかなと思ってます。

    +22

    -3

  • 16. 匿名 2018/10/15(月) 09:43:06 

    夫の健康組合で受けられるので、毎年受けてる

    +92

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/15(月) 09:43:11 

    車検みたいな人間も健康診断あれば助かるのになー

    +15

    -3

  • 18. 匿名 2018/10/15(月) 09:43:12 

    行ってません。
    去年から「どうして健康診断を受けないのか」というアンケートと、
    2年以上健康診断を受けてない人に糖尿病、脳卒中等が多い…
    という恐怖めいたチラシが送られてくるようになった。
    それを見ると余計に受けるのが怖くなって行く気になれない…

    +147

    -9

  • 19. 匿名 2018/10/15(月) 09:43:24 

    旦那の会社の健康保険組合で行ってます。半ば強制な感じなので、ありがたいことです。

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2018/10/15(月) 09:43:25 

    旦那の会社での健診に毎年行ってます。
    来月健診だし。
    ありきたりだけど、健診やった方がいいよ~

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/15(月) 09:43:34 

    旦那の会社の組合のやつ行ってる。
    40になったら人間ドッグやる。

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2018/10/15(月) 09:43:56 

    旦那の会社の健保から案内が来て人間ドック受けられます。自費だとなかなか行かないと思うのでありがたい。

    +59

    -3

  • 23. 匿名 2018/10/15(月) 09:43:57 

    旦那の会社から補助がでるから行ってるけど、そうでないと行ってないかも。。でも小林麻央さんとか同世代で癌が見つかった人の話を聞くと、行かなきゃなという気持ちには駆られます。

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2018/10/15(月) 09:44:09 

    最近は土曜日可の健康診断センターもあると思います。私も先週行って来ました!

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2018/10/15(月) 09:44:23 

    体調悪くて、専業主婦5年目にして初めて受けた。
    悪くなかったら受けてなかっただろうな。何か無いと中々億劫。受けた後は安心したから、これから毎年受けます!

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2018/10/15(月) 09:45:00 

    旦那の職場からくる配偶者検診を使って受けてます。
    予約の際に子ども連れですと伝えたら、当日スムーズに進められるように配慮してくれました!

    +26

    -4

  • 27. 匿名 2018/10/15(月) 09:45:18 

    わたしも3年受けていません。

    体重が一番怖い(´・ω・`;)
    専業主婦の方!健康診断行ってますか!?

    +39

    -12

  • 28. 匿名 2018/10/15(月) 09:45:25 

    40才になったから
    健診代が安いのでいってみた。

    妊娠二回した時に
    子宮とかは検査してるしね。

    不調だったらその都度
    レントゲンとか診察して
    もらう程度。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/15(月) 09:45:28 

    被爆が怖いから行ってません。
    っていうか行きません。

    +6

    -28

  • 30. 匿名 2018/10/15(月) 09:47:02 

    未就園児がいたらなかなか行けないよね。
    主の旦那さんも、行ったら?じゃなくてじゃあ下の子見てるから行っといでって言ってくれたらいいのに。

    +111

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/15(月) 09:47:47 

    受けさせてもらってます。
    旦那の会社の健康保険組合から一年に一度受けろよと大きな封筒が送られてきます。
    かなり前から申し込みなので、預け先とか確保します。ホテル内のクリニックで何故かホテルランチ割引券がついてくるのでありがたいです。

    +37

    -3

  • 32. 匿名 2018/10/15(月) 09:48:15 

    夫の会社の保険組合ので毎年受けてます。これがなかったらなかなか自分からは行かないかも。

    +46

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/15(月) 09:48:25 

    旦那の会社で、受けろ受けろと言われるので、毎年行きます。3千円位。

    私は、健康診断で病気が見つかり、治療ができたので、良かったです。
    あのまま放置していたら、ガン化してたかも。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/15(月) 09:49:09 

    市からハガキが来るやつだけだな
    この前子宮頸がん検診行ってきたよ
    集団じゃなくても病院にハガキ持って行けば1000円くらいで受けられるから、子供が幼稚園行ってる間に行ってきた

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2018/10/15(月) 09:50:26 

    私も旦那の会社のやつ行ってる。オプションも付けて。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/15(月) 09:51:11 

    四年ぶりくらいに、先日行きました!
    土曜に旦那に子どもたちを預けて。
    子どもいると大変だけど、大切なことだから、主さんもご主人のお休みに合わせて行ってくださいねー!

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/15(月) 09:51:38 

    毎年受けてる
    年齢が年齢なので

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2018/10/15(月) 09:52:31 

    うちのおばあちゃんは病院嫌いで、出産時以外病院にかからず病気にもならず特に痛みを訴えることもなく老衰で亡くなった。
    けど、私は病気が怖すぎるので一年に一度必ず受けてます。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/15(月) 09:52:51 

    市の検診で基礎検診、乳がん 子宮ガン検診受けてる
    全部合わせても7千円いかないくらいかな?

    一年に一回緑内障の精密検査しなきゃなんだけど健康診断より怖い

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/15(月) 09:53:10 

    市の集団健診、個人で乳がんと子宮頸がんのを受けています。市のやつだと託児付きのがないですか?

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2018/10/15(月) 09:54:05 

    主人の健保組合からの基本検診の項目が少ないのでオブションつけて受けてますが、胃カメラだけはどうしても申し込めません。バリウムとその後が苦痛で。

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2018/10/15(月) 09:54:21 

    毎年人間ドック受けてる。私も夫の健康保険組合で。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/15(月) 09:54:32 

    旦那の会社ので行ってます。
    一年に一回。
    無料だからありとあらゆるオプションつけて調べてもらう。
    そして豪華な昼食をごちそうになって帰る。

    +18

    -3

  • 44. 匿名 2018/10/15(月) 09:55:05 

    書かれている方も多いですが、旦那の会社のやつでたまーにやってます
    レディース健診にオプションフルにつけてプラス数千円くらい
    45歳まで何もひっかからなかったのに
    47歳で受けた健診ではやや怪しい項目が数点
    どれも加齢によるもので軽微なものですが、やはり歳をとるとそれだけで
    体に異常が出てくるものなんだなーと生活習慣を改めるいい機会になりました

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/15(月) 09:55:16 

    もう10年近く受けてない。

    ヤバイとは思うけど、子供がいるとなかなかね。

    なんか悪い病気になっても、苦しまずに突然ポックリ逝けるならいいけど、そうはいかないもんね。

    +83

    -3

  • 46. 匿名 2018/10/15(月) 09:57:20 

    二年に一度子宮がん
    一年に一年乳ガン検診受けてます

    半年前にエコーとマンモ検査で異常はなかったのですが、、
    今回の排卵日あたりから胸がしびれるような
    一瞬ジーンとするようなビリっとするような感じがあって不安になっています
    逆質問で申し訳ないのですが
    同じような症状のある方いませんか?

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/15(月) 09:57:33 

    >>41
    以前バリウム検査ができなかったときに医師に
    胃がんはピロリ菌が起因することが多いので
    無理に胃カメラ等しなくても
    ピロリ菌検査で有無を確認すれば大丈夫と言われましたよ
    もちろん胃がん以外の症状がある場合は受けた方がいいですが

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2018/10/15(月) 09:59:01 

    自分の事は二の次になりがちですが、市から千円で出来る検診は受けてます。
    私の所は保健センターでやるので、保育室があって預かってくれますよ。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/15(月) 09:59:09 

    大手企業なら、旦那の会社から健康診断の案内がくるよ。

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2018/10/15(月) 09:59:11 

    旦那の職場からくる配偶者検診を使って受けてます。
    予約の際に子ども連れですと伝えたら、当日スムーズに進められるように配慮してくれました!

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2018/10/15(月) 09:59:16 

    夫の会社の福利厚生で毎年行ってる
    ほんと助かる

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2018/10/15(月) 09:59:24 

    行きたいけど行ってない。
    自営業だから皆さんのように会社で受けられるわけでもないし、行きたいと言っても良い顔されないので。
    行っておいでって言ってくれる旦那さん羨ましい…。(´;ω;`)

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/15(月) 10:01:03 

    毎年行ってます。
    今年久々に子宮ガン項目を受けたら子宮筋腫が見つかりました。
    年齢的に閉経を待ちましょう!と一方的に言われて、驚きもあり何も言えずに帰宅したけど、数年前からトイレが近くなったり尿漏れしたり気になっていたんだよ〜
    とりあえず精密検査行くかな…

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2018/10/15(月) 10:01:10 

    子ども生んで8年で2回しか行けてない(^-^;
    先週4年ぶりに行ってきたよ、オリンピックみたいだな(笑)

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2018/10/15(月) 10:02:49 

    >>52
    自覚症状出てからだと医療費嵩むよ。
    初期で見つかった方が圧倒的にお得だよ。
    って友達が言ってたと言ってみて。
    それでダメなら実家へgo!

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2018/10/15(月) 10:08:35 

    疲労感や動悸があって更年期かなーと放置していたら
    赤血球他が平均値よりかなり低くなっていました
    ヘム鉄飲んで様子みていますが、わかったよかった
    ある程度の年齢の女性は毎年とは言わないけどたまには受けた方がいいです

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2018/10/15(月) 10:08:46 

    絶対に行くべきだよ、
    私は子宮頚がんの検査で、卵巣のうしゅが発見手術になったし、
    胃カメラもして、胃の調子も悪いことがわかった。

    何かあってからじゃ遅いんだよ!
    子供の為にも今すぐ!!

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/15(月) 10:10:10 

    >>46
    北斗晶は検査後に違和感を感じてすぐに病院に行って発覚したんだよ。
    気になるなら乳腺科に事情を説明して診てもらったら?

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/15(月) 10:13:25 

    毎年行ってるよ!

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/15(月) 10:13:52 

    けんぽだと扶養者も安くなるけど
    健康診断自体補助無くても一万ちょいだよ
    プラス癌検診とか色々付けたら高くなるけど
    あと病院によっても全然違うから、調べてみたら良いよ
    私はなんだかんだ4年行ってないから人のこと言えないけどね

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/15(月) 10:16:07 

    病気してる場合じゃないし、死んでる場合じゃないから『行けない』じゃなく『とにかく行く!』と心に決めて行ってます。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2018/10/15(月) 10:16:45 

    幼稚園も延長保育使えば行けるよ。今の幼稚園なら最低でも5時ぐらいまでは延長あるでしょう?

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2018/10/15(月) 10:16:56 

    >>1
    時間の問題で行けないのかな?
    お金の問題なのかな?

    とりあえず、献血でも定期的にすれば
    血液検査の数値はわかるし
    人のためにもなるよ

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2018/10/15(月) 10:17:56 

    市区町村が行ってる健康診断があるよ。
    うちの市では今まで無料だったけど去年から有料になった。
    市報や市役所のホムペに情報載ってると思う。
    うちの市ではレディースデーやママさんデーもあって、女性のみが受ける日が設定されてる。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2018/10/15(月) 10:19:46 

    病気が見つかっても、長期的なものだと治療費を払い続ける事難しいので、あえて受けてません。
    大きな病気になったら、それが寿命だと思うことにします。

    +16

    -4

  • 66. 匿名 2018/10/15(月) 10:27:10 

    ずっと行ってなかったけど、35歳の時に夫の健康保険組合から人間ドックの案内が来て受けたのをきっかけに、毎年受けるようにしました。
    5歳刻みの節目の歳には人間ドックで、それ以外の年は普通の健康診断です。
    私はちょうどその頃から子どもが幼稚園に行きだし、合間に病院に行けるようになりましたが、小さいお子さんの預け先がないママはなかなか時間が作れませんよね…。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2018/10/15(月) 10:27:49 

    子宮がんだけの検診は行ってる。
    よく芸能人が体調悪くて病院に言ったら癌でした。とか言ってるけど
    どう体調がわるいのか具体的に言ってほしい。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2018/10/15(月) 10:29:18 

    夫の保険の検診行ってます
    簡易検査+婦人検診やってます
    時間は混雑で変わりますが1時間〜2時間ぐらいで済みますよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/15(月) 10:30:35 

    >>46
    ありますよ。
    ホルモンバランスと関係しているのかな?

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2018/10/15(月) 10:32:02 

    専業から抜けかけた頃に健康診断が始まった。(配偶者)
    でも今はパート先で年1あるから行ってるよ!

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2018/10/15(月) 10:32:27 

    実家に子供預けて行ってる
    実家に都合つかないときは旦那が休みのときに行ってる

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2018/10/15(月) 10:32:57 

    行けてない…。
    お金掛かるよね…。時間もない…。
    下の子(4歳)が就学したら1回行こうかな…。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2018/10/15(月) 10:33:53 

    >>46
    私も数年前排卵から生理前まで胸が痛かったり痺れたりしますよ
    PMSだと思います
    でも気になるなら病院に行った方がいいと思います

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/15(月) 10:34:01 

    まさにいま健康診断の内診待ち。
    体重がえらい増えていてショックwww

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2018/10/15(月) 10:37:46 

    主です!
    たくさんのコメントありがとうございます!
    市でしてる託児つき健康診断はあるのですが、幼稚園の預かり時間が9時過ぎでないとダメなのと健康診断は9時から受付…片道30分のところなのでとても間に合わない状態です…。


    旦那の仕事は土日しか休みはなく、有給もとれないとかでとりたがりません…。

    来年働く予定なのでそれまで受けられないかなー…と思っていましたが、土曜日にやっているところを探して見ようと思います!

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2018/10/15(月) 10:39:42 

    大腸がん、胃がん、子宮がん、乳がんの検査はやってます。一年に一回。
    健康第一です。早期発見が大事。アラフォー専業主婦小梨です。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2018/10/15(月) 10:40:37 

    40過ぎたので今年から誕生月に人間ドックを受けることにしました。25000円は痛いけど、、、

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2018/10/15(月) 10:41:55 

    パートとか派遣で働いてれば
    専主婦でも会社の福利厚生で
    ただか安価で検診受けられるっしょ?
    自治体のお知らせも来るだろうし。
    旦那とわたしは職場の福利厚生で検診と
    インフルエンザ注射を無料で打ってもらった

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/15(月) 10:49:33 

    年に1回、婦人科検診と
    胃カメラとエコー検査
    あと、無料の健康診断
    血液検査と尿検査しとけば
    とりあえず安心

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2018/10/15(月) 11:00:40 

    40過ぎてから、結婚記念日に夫婦揃って人間ドッグ受けてるよー
    そういう風に決めないとなかなか行かないよね。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2018/10/15(月) 11:05:22 

    今月行くんだけど、問診票で当てはまるとチェック入れる項目で、一年で3キロ以上太った場合っていうのがある。今のところ4~5キロぐらい太ってる。
    急いでダイエットする +
    あきらめて指導うける -

    +7

    -14

  • 82. 匿名 2018/10/15(月) 11:06:43 

    糖質制限ダイエットなどしてるので、ケトン値が高いかも。普通の健康診断でもケトン値って出るのかなぁ。高かったらひっかかる?

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/15(月) 11:08:26 

    >>80
    うちもそうしてる。
    人間ドックが終わったら、ちょっといいレストランでディナー。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2018/10/15(月) 11:10:32 

    昨年度は行きそびれたけど、夫の健康保険組合から補助が出るので基本的には行きます
    人間ドック(3割負担)かレディース健診(3,000円?)かを選択できます
    人間ドックだと婦人科系の健診は、補助は出るけどオプションでの受診になります

    提携している健診施設から自分で選択して、直接施設に電話をして予約を取ります
    行きそびれていていると、健康保険組合のコールセンターから電話が来ます

    以前は綺麗な施設やレディース専用の所で受診していましたが、今は病院併設の検診センターで受診しています

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/15(月) 11:19:28 

    ピロリ菌て何年毎に検査する必要あるのかな
    3年前はなかったんだけど

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2018/10/15(月) 11:20:07 

    35歳の時に検診行ったので次は40歳で行こうと思ってる
    持病があって基本的な血液検査は3ヶ月に1回してるから別に良いかなーと…

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2018/10/15(月) 11:34:06 

    主人の会社から補助が出ますが受けていません
    理由は
    病気が見つかったとしても治療するつもりがないからです

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2018/10/15(月) 11:34:35 

    旦那さんの会社で受けられる人って大企業?
    いいなぁ。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/15(月) 11:34:57 

    両親は他界してるし子供いないからいつ死んでもいいので
    気にしたこと無い。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2018/10/15(月) 11:37:48 

    主人の会社の補助が出るけど結構掛かる
    子供の大学が私立の理系で、しかも凄くお金のかかる部活をしてて自分にお金を掛けている場合じゃないので、行かないかな
    もう死んでもいいし

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2018/10/15(月) 11:39:14 

    市から健康診断のお知らせが来るし、夫の会社で人間ドッグの補助金(6万程)が貰えるので、毎年行っています。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2018/10/15(月) 11:41:43 

    行ってないな。
    乳がん検診と実父が胃がんになったので、
    ピロリ菌検査は行った。
    井戸がある家で育ったので絶対ピロリ菌あると思ったけどなかった。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/15(月) 11:43:28 

    旦那の職場からただの検診受けられるのにずーっと受けてなかったので、ここ数年、毎年旦那が人間ドックの予約入れて毎年二人で人間ドック受けてます。
    毎年七万近くとんでいくので正直もったいない。
    でも今年は要精検判定が来たので週末再検査に行ってきます。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2018/10/15(月) 11:45:59 

    >>46です
    >>58
    >>69
    >>73
    コメントありがとうございます
    後一週間位で生理予定日なので
    生理が終わっても症状が治まらないようだったら
    きちんと病院に行ってきますね、
    皆様ありがとうございました

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2018/10/15(月) 11:55:00 

    妊婦健診と、肺のレントゲン以外したことない
    主婦歴15年目だけど

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2018/10/15(月) 11:56:44 

    もっといろんなところに託児が出来たらいいのにな
    そしたら主婦もたくさん出かけられるのに

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2018/10/15(月) 12:02:30 

    市で託児付きの健康診断があるので年1で行ってます!

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2018/10/15(月) 12:07:38 

    夫の職場からは話が無く、市の検診は対象年齢になっていないので受けられず。
    自費でも受けなきゃと思いながらも結婚と同時に知らない土地に引っ越してきたのでどの病院がいいのかわからなくて基本検診も婦人科系の検診も受けずに3年近く経ってしまいました。
    でも何度か病院にかかることがあり親切な病院がわかってきたので今月か来月あたりで受けようと思ってます!

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2018/10/15(月) 12:36:46 

    30代前半ですが、旦那の会社の福利厚生で人間ドックに行ってますよ。
    うちは癌家系なので、その辺は慎重になってます。
    子供はその都度実家預けたり、一時保育利用したりしています。
    早期発見、早期治療!親の健康が何だかんだで1番子供の為ですよ。ちゃんと行きましょう。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2018/10/15(月) 12:42:38 

    40まで会社勤めして毎年人間ドック受けてたので、辞めてからも何となく受けてる。
    専業が人間ドックまで受ける必要あるのかと言われると疑問だけど、夫も「受けとけば?」というので。
    ちなみに緑内障は人間ドックの眼底写真で指摘された。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2018/10/15(月) 13:19:05 

    >>92
    私も先日、健康診断でピロリ菌無しの判定いただきました。
    母から井戸水育ちだからいるかと思った!と言われてそうなの?って思った。
    井戸水でもいない人いるんだね。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2018/10/15(月) 13:23:22 

    無料で子宮癌と乳がん検診、一般のは主人の職場から無料検診の案内が来ます。
    40越えたらいろいろ補助が出るから有難いです。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2018/10/15(月) 13:25:58 

    去年は糖質制限ダイエットの結果、
    高脂肪になっていて、それきっかけにバランス良く食事するようになりました!
    じゃ無ければあのまま鶏肉生活だっただろうから本当に良かった。

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2018/10/15(月) 13:27:15 

    簡単にできるのだけやってる。一日がかりのドックとか前日から準備のいる内視鏡検査などは忙しいからやってません。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/15(月) 13:27:24 

    左の腎臓に石灰化が見つかりました。
    ビタミンCのサプリメント取りすぎかな?カルシウムかな?

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2018/10/15(月) 14:11:02 

    旦那の会社から補助があるのと無いのと…

    企業によって違うってこと?
    自営だと市から検診のお便り来るけれど
    旦那の会社から何も無いって人は受けるなら全部自費って事だよね?
    (生活保護だと基本の検診は全部無料みたい)

    会社からの保険証持ってるのに、これだけ違うって
    なんなんだろう…

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2018/10/15(月) 14:29:36 

    専業主婦になって約12年の35歳。
    胃痛が続くから胃カメラしたら慢性出血性胃炎。
    妊娠中に子宮頸がん(上皮内癌と高度異形成の微妙なライン)綺麗に焼けずに2回もレーザー。
    子宮頸がん健診は毎年受けてます。(異常無し)
    ちゃんとした健康診断は12年間受けてないな。レントゲンなんて歯科医以外お世話になってない。
    あと5年待てば市から健康診断のクーポンくるからあと5年待ちます。

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2018/10/15(月) 14:33:14 

    >>106

    会社の健保組合によって違います。
    検査項目、負担金など。
    確かめてみて。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/15(月) 14:34:05 

    専業主婦ママ友で旦那さんが市の職員。妻にも補助が出るみたいで、毎年人間ドックに行ってる。
    1万円かからないぐらいで出来るんだって。
    両親を病気で早くに亡くしてるから健康には気をつけてるよ。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2018/10/15(月) 14:37:47 

    主人の会社の補助を使って人間ドックに行ってます
    あと、市から来る無料の補助券みたいなのも

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2018/10/15(月) 14:46:08 

    イーウェルだったな。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2018/10/15(月) 14:59:37 

    今さらだけど、専業主婦にも格差があるのね

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/15(月) 15:01:25 

    旦那の会社で健康診断と、対象年齢に達していればガン検診も無料で受けられる。昨年まではそういうの来なかったけど今年はお知らせが来た。早く行けという催促のお知らせが来るから行かなきゃなーと思って予約入れた。

    体重がやばいし絶対に痩せなさいって言われるの分かってるから行きたくないけど今年は腹をくくって行こうと思います。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/15(月) 17:29:08 

    子供が産まれて6年間、夫の健保組合のでだいたい行っています。
    でも今年は下の子の一時保育が、健康診断の日がどこも全滅で諦めました。
    来年は下の子も入園なので、問題なく行けると思います。

    40代で健康に気をつけなければと思うので、無料で診てもらえるならありがたく行かせてもらいます。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2018/10/15(月) 18:15:33 

    36歳
    昨年は乳腺エコーで要再検査
    今年は便潜血で要再検査
    若くないなぁと実感。
    主さんがおいくつかわかりませんが絶対に行った方がいいと思います。
    特にお子さんが小さいし何かあってからでは遅いですよ。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2018/10/15(月) 18:59:16 

    受けなきゃなぁとは思ってる。
    子宮ガン検査は何回かしたけど、それ以外はまったく。
    4歳と2歳の子がいて、第三子妊娠中だから、授乳が終わったら検査うけてみようかなと思っています。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2018/10/15(月) 21:30:29 

    ちょうど今日、旦那と一緒に行ってきました!
    結果は一週間後に郵送で届くから楽しみやら不安やら…
    腹囲が去年から12cm増えてて引いた

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2018/10/15(月) 21:46:30 

    ちょうど今日、旦那と一緒に行ってきました!
    結果は一週間後に郵送で届くから楽しみやら不安やら…
    腹囲が去年から12cm増えてて引いた

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2018/10/15(月) 22:13:30 

    政府管掌のけんぽって配偶者が受けられるの40以上じゃない?
    旦那さんの組合でって人は協会けんぽじゃない人なのかな?
    それとも40以上の人ばかりなの?

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2018/10/15(月) 23:46:26 

    旦那さんの会社の関係で行ける人羨ましいなぁ。うちは自営で私は未就園児のいる専業だから5、6年診てもらってないかも?
    旦那には3年前くらいに人間ドック行ってもらったけどある程度検査項目あると高いのなんのってΣ(゚д゚lll)

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/16(火) 14:30:31 

    >>119
    組合健保によっては、配偶者である奥さんの年齢関係なく補助あり受診出来る所もある

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/16(火) 22:34:03 

    最近行って45000円。
    たかー。
    高脂血症病なんだけど、まだ30代なのに。
    甘いものと塩辛いものとお酒がだめだったのかなー。
    子供産んでからストレスたまるとたべちゃうくせがついてるけど、一年後に向けて運動も始めよう。。。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2018/10/17(水) 00:38:43 

    妊娠する前に前に行ったきり、もう3年経つ…
    そろそろ行かなきゃなーと思うけど体重計に乗りたくない
    これを機に運動しようかなぁ

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2018/10/17(水) 08:49:52 

    旦那の会社は誰もが知ってる大企業なのに
    薄給でろくな福利厚生もないので
    体調不良で通院したときに検査する程度

    40歳になったら
    市のガン健診を受けられるようになるので
    それらは全部受ける予定

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2018/10/17(水) 12:57:09 

    健康診断関係の書類が郵送の場合は、奥さんも把握しやすいから問題ないと思う
    でも周知が旦那さん経由で旦那さんが伝える事を忘れていたり、健康保険組合等のweb上でしか情報が得られない場合があるので注意して下さいな

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/18(木) 15:49:29 

    下の子産んで2年、全く行っていません。
    市からは健康診断や子宮頚がん検査、乳がん検診、歯科検診のハガキが来ますが下の子を預けられないのでなかなか。

    主人の会社の補助で人間ドックは5000円位で受けられるけど、予約が結構先になるらしいのと、1日がかりで大変そう&胃カメラ怖くてやってない。

    でも、この前歯が痛くて歯科に行ったら(10年ぶり位)やっぱり虫歯で今治療中。早めに行っておけば良かったと後悔した。

    来年下の子が幼稚園に入ったら色々健診受けるつもり。30半ばになって、体のあちこちにガタがきてすごく不安なので😅

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2018/10/18(木) 18:47:15 

    >>10
    ググレカスwww

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2018/10/18(木) 18:56:24 

    >>52
    専業主婦のトピだからねー。
    健康保険組合のある大企業で働いてる旦那が多いんだろうね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/19(金) 11:19:17 

    35歳の時に自治体で安く受けられた簡易メディカルチェックを受けたきりだな。
    歯科検診だけは半年ごとに行くけど、病院や婦人科は行くと疲れちゃって具合悪くなるんだよな。

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2018/10/25(木) 10:28:49 

    5年ぶりに人間ドックの予約しました。
    5年前は便の検査で引っ掛かかり大腸内視鏡
    やったら大腸ポリープがあり切除しました。
    胃は綺麗と言われ5年くらい胃カメラやらなくて
    いいレベルと言われました。子宮がん検診と
    乳癌検診は毎年やっていましたが健康診断は
    全然やっていませをやでしたが来年40になるので
    意を決して予約しました。
    主人の会社で補助があるのでありがたいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード