ガールズちゃんねる

古舘伊知郎「もうやめたい」報道ステーション来春で打ち切りの可能性…慰安婦、吉田調書捏造&ディレクター自殺の波紋

83コメント2014/09/30(火) 12:42

  • 1. 匿名 2014/09/29(月) 13:51:52 


    「報道ステーション」来春で打ち切りか 反原発ディレクター自殺の波紋 - ライブドアニュース
    「報道ステーション」来春で打ち切りか 反原発ディレクター自殺の波紋 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「上層部が内々に“『報ステ』はあと1年で終わる”と周囲に申し伝えていると聞く。早ければ来春にも終了させる可能性がある」(番組関係者)  ’04年4月に始まった『報道ステーション』。古舘伊知郎(59)がキャスターを務める名物番組の裏側で何が起こっているのか。まず思い当たるのはあの大問題だ。  8月5日にテレ朝の大株主・朝日新聞に掲載された従軍慰安婦検証記事。『報ステ』では1カ月以上経過した9月11日になってようやく“検証番組”を放送した。『報ステ』関係者は語る。 「局内からの指摘を受け、番組内でも極秘裏に慰安婦問題の検証企画は進んでいた。ただ、上層部や朝日新聞の意向を酌まざるをえず、放送が


    古舘は11日放送の検証番組で原発問題では「吉田調書に関して、どうしてここまでの誤報になったか、きちんと説明してほしかった」、慰安婦問題では「もうちょっと謙虚に謝罪してほしかった」とコメント。メディア論を専門にする上智大学の碓井広義教授は言う。

    「ピリッとしない検証VTRでした。古舘さんの言葉とVTRの内容に温度差を感じました。古舘さんは朝日を批判する一方で、検証番組では経過説明に終始していました」

    「明らかに古舘も局サイドに不満があり『もうやめたい』と漏らしていた。11年ぶりに単独トークライブを再開するのは、『報ステ』後を考えた“就活”ともいわれている」

    +85

    -3

  • 2. 匿名 2014/09/29(月) 13:53:53 

    来春と言わず今年中にでもどうぞ

    +175

    -12

  • 3. 匿名 2014/09/29(月) 13:54:07 

    もう定年だしちょうどいいかもね

    +49

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/29(月) 13:54:08 

    古館さんは実況の仕事にもどったほうがいいと思う

    +249

    -4

  • 5. 匿名 2014/09/29(月) 13:54:18 

    辞めて次仕事あるのかな?

    +28

    -6

  • 6. 匿名 2014/09/29(月) 13:54:46 

    次は宮根とか色々出るね
    結局来年はやってそう

    +42

    -5

  • 7. 匿名 2014/09/29(月) 13:54:47 

    最近グダグダだもんね…

    +46

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/29(月) 13:54:54 

    >古舘がいまだに強く意識する久米宏が『ニュースステーション』を降りたのは59歳だった。古舘は今年12月に還暦を迎える――。
    最後まで比べられてかわいそうw

    +151

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/29(月) 13:55:14 

    辞めたいなら辞めればいいと思うよ

    +53

    -2

  • 10. 匿名 2014/09/29(月) 13:55:31 

    古舘伊知郎のバカさかげんがどんどん露呈してるから、
    すぐにでも辞めたほうがいいと思う

    古舘伊知郎、報道ステーションで「パワーポイントを知らない」と告白→無知すぎると批判殺到
    古舘伊知郎、報道ステーションで「パワーポイントを知らない」と告白→無知すぎると批判殺到girlschannel.net

    古舘伊知郎、報道ステーションで「パワーポイントを知らない」と告白→無知すぎると批判殺到 報道ステーションで小保方晴子氏特集⇒まずパワーポイントの説明から入る 古館「みなさんパワーポイントとは何かわかりますか?私はわかりませんでした。」 との発言にTwi...

    +115

    -10

  • 11. 匿名 2014/09/29(月) 13:55:32 

    筑紫さんがいなくなってから日本のマスコミには良心はなくなった気がする。
    宮根、小倉にみのとか屑みたいな人しかテレビにでてないよね。

    +30

    -68

  • 12. 匿名 2014/09/29(月) 13:55:57 

    古館さん、局の考えに嫌気がさしたのかな
    無理に続けることはないと思う
    もう降板した方が良さそう

    +132

    -4

  • 13. 匿名 2014/09/29(月) 13:56:15 

    しがらみとか制限とか、いろいろ圧があるんだろうな・・・

    +75

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/29(月) 13:56:17 

    宮根は絶対にやめてね!!
    あいつの番組をこれ以上増やすな!

    +270

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/29(月) 13:56:28 

    10時代の報道番組は欲しいけど、
    報道ステーションはもういらないかな。

    キャスター&コメンテータータイプのニュースじゃなく、
    アナウンサーと、話題ごとの(本当の)有識者により報道番組がいいな。

    +58

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/29(月) 13:56:40 

    ×報道ステーション
    ○捏造ステーション

    になってるもんな~

    +133

    -8

  • 17. 匿名 2014/09/29(月) 13:57:27 

    お前みたいな奴はさっさと辞めてくれ。

    +23

    -15

  • 18. 匿名 2014/09/29(月) 13:57:45 

    いいとももそうだったけど、打ち切りって言われてからホントに番組終了するのって随分あとだよね。
    報ステもズルズル引っ張りそう

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/29(月) 13:57:55 

    11

    筑紫てつやは在日のバリバリ左翼ですよ!
    偏向報道してた張本人です。

    +158

    -7

  • 20. 匿名 2014/09/29(月) 13:58:11 

    交代じゃなくて、報ステ自体なくなってほしいわ
    古舘伊知郎『報道ステーション』年末で
    古舘伊知郎『報道ステーション』年末で"定年"交代?羽鳥慎一か宮根誠司を起用したいのが局の本音girlschannel.net

    古舘伊知郎『報道ステーション』年末で"定年"交代?羽鳥慎一か宮根誠司を起用したいのが局の本音 古舘伊知郎『報道ステーション』年末60歳で“定年”交代か - リアルライブ『報道ステーション』(テレビ朝日)の司会・古舘伊知郎(59)の評判が急激悪化し歯止め...

    +72

    -6

  • 21. 匿名 2014/09/29(月) 13:58:14 

    後がまにミヤネとかになったら最悪!

    +87

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/29(月) 13:58:43 

    辞めたらいいんじゃないの。所詮あんたも朝日の犬のくせに。

    +58

    -10

  • 23. 匿名 2014/09/29(月) 13:58:59 

    日本の地上波に正確な報道番組など存在しない

    +103

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/29(月) 14:00:17 

    レポーターででてる富川アナが淡々とやってくれればいいです。後任が宮根とか言われてるけど、ウザいし!

    +110

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/29(月) 14:00:47 

    捏造朝日の手先が、今頃何を言ってんだか。

    +61

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/29(月) 14:01:09 

    後釜も平気で嘘を突く人でしょうね

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/29(月) 14:02:10 

    >富川アナが淡々とやってくれればいいです

    同じこと思ってます。
    淡々と、淡々と。

    +108

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/29(月) 14:02:13 

    この人整形おじさんだよねw

    +13

    -5

  • 29. 匿名 2014/09/29(月) 14:02:16 

    後釜宮根だったら嫌だな。
    平日夜まで騒がしい声聞きたくないよ。

    +48

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/29(月) 14:02:46 

    19
    じゃーあなたにとって良い人って誰なの?
    あんたのお勧めの人を聞かせてくれ。

    +9

    -24

  • 31. 匿名 2014/09/29(月) 14:04:18 

    報道しない自由を行使しまくる報道番組なんて存在価値無し。

    +62

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/29(月) 14:05:21 

    長い間馬鹿高い給料も貰い続けていたんだし、辞めれば良いんじゃ無いですか?

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/29(月) 14:05:58 

    報道ステーションが始まる時のピアノの曲が好き

    +93

    -5

  • 34. 匿名 2014/09/29(月) 14:07:27 

    30
    同意。
    ネット右翼って批判ばかりで自分のお勧めを言わないよね。
    卑怯だよね。

    +5

    -40

  • 35. 匿名 2014/09/29(月) 14:08:24 

    視聴者が知りたいこと、正しい事実を伝えてくれる番組なら誰でもいい。
    ねつ造したり、都合の良いことしか報道しない番組ならやらなくていい。

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/29(月) 14:09:52 

    朝日と一緒にさんざん反日報道ばっかりやってきたくせに、自分だけいい子になるつもりかな。
    お前も同罪じゃないか。

    +85

    -4

  • 37. 匿名 2014/09/29(月) 14:16:48 

    ニュース番組なんてキャスターの考えや感想なんて余計なコメントせずに事実だけを正しく伝えればいいんだよ
    偏向して歪曲したりする時点で報道でもなんでもない

    +63

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/29(月) 14:17:14 

    富川アナがいいね
    目の保養にもなる

    +75

    -5

  • 39. 匿名 2014/09/29(月) 14:19:25 

    捏造朝日はこの世から消えてくれ。

    +59

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/29(月) 14:21:42 

    朝日なんか、とっとと朝鮮に帰ってくれ。反日報道するならそっちでやれ。

    +82

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/29(月) 14:26:43 

    朝日グループは詐欺師集団みたいなもん。毎日これをこういう風に書いたら日本が困るだろう
    という捏造することばかり話し合ってるのが想像できる。今回表に出たのは氷山の一角。
    さっさと解体されろ、クソ朝日!!

    +68

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/29(月) 14:27:47 

    早く辞めて欲しい。
    ニュースの後に全く心のこもってないコメントしたりするけど、そういうのいらないし、勉強不足なのも丸出し。そもそもキャスターは淡々と事実を伝えるだけでいい。

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/29(月) 14:30:06 

    古舘も隣の女子アナも大嫌い。
    宮川アナは好きだよ

    +33

    -11

  • 44. 匿名 2014/09/29(月) 14:34:45 

    今迄さんざん言いなりで偏向報道して来たのに、朝日が斜陽になると辞めたいってずるいなぁ

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/29(月) 14:37:59 

    43

    小川彩佳さんは何も悪くないよ。

    かわいそう。

    +18

    -19

  • 46. 匿名 2014/09/29(月) 14:40:07 

    古館さんは、元々右寄りの考え方してたから報道ステーションアナに決まった時
    えええ?って驚いた人が結構多い。
    場合によっては自分の意見と逆の事を話さなければならないストレスは相当なもんだと思う。
    辞めた方がいいね。

    +51

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/29(月) 14:45:15 

    羽鳥より安住のほうが向いてるんじゃない
    関西よりダントツ関東視聴率がいいこのニュースでミヤネ起用はありえない

    +52

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/29(月) 14:47:01 

    プロレス中継に戻った方がいいと思うよ

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/29(月) 14:50:49 

    今月中(つまり明日)にでもお辞めください

    別にあなたがいなくても回りますから

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2014/09/29(月) 14:54:01 

    10月から、春香クリスティが出るとかの記事を読んだ気がするんだけど、
    ドヤ顔で浅い知識を振りかざすんだろうなと思うと、ウンザリ。

    +57

    -3

  • 51. 匿名 2014/09/29(月) 14:55:05 

    つぎ、池上彰さんがやったらいいじゃん。

    +30

    -5

  • 52. 匿名 2014/09/29(月) 14:58:39 

    女の方のアナウンサーがかわいそう(´・ω・`)

    +6

    -5

  • 53. 匿名 2014/09/29(月) 15:01:41 

    プロレスの実況してた頃が一番輝いていた。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/29(月) 15:09:30 

    >51. 匿名 2014/09/29(月) 14:55:05 [通報]
    >つぎ、池上彰さんがやったらいいじゃん。

    それだ!!!
    NHKの復讐を朝日で…できるかな…。

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/29(月) 15:10:04 

    古舘さんは『おしゃれカンケイ』とかやってた頃のほうが良かったと思うな。

    +36

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/29(月) 15:10:56 

    池上さん、
    朝日新聞とのゴタゴタがあるけど、どうでしょうか。

    +4

    -6

  • 57. 匿名 2014/09/29(月) 15:11:12 

    私も古舘さんは、好きではありませんが
    この人のお姉さん、重度の中途障害があるんだよね。
    その世話のしてるって聞いて、人は大変だと思った。
    表で仕事してるから、叩かれるし、もう60近いし引退でいいと思います。

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/29(月) 15:13:02 

    富川アナか、
    Qさまやってる清水アナがいい。

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/29(月) 15:16:40 

    偏向報道、捏造報道、もうウンザリです。
    まともな人間は、今の報道ステーションには関わりたいとは思わないのが普通です。

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/29(月) 15:39:43 

    この人よりマツコのがよっぽど司会うまそう

    +8

    -8

  • 61. 匿名 2014/09/29(月) 15:40:59 

    テレビ局のアナウンサーでいいと思う。
    優秀なアナウンサーが沢山いると思うし。
    報道ステーションなら
    富川アナと山口アナ(現場担当)で
    十分伝わると思うんだけど。
    古舘伊知郎「もうやめたい」報道ステーション来春で打ち切りの可能性…慰安婦、吉田調書捏造&ディレクター自殺の波紋

    +29

    -3

  • 62. 匿名 2014/09/29(月) 15:41:42 

    「報ステ」よりも「Nステ」の方が未だにしっくり来る

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/29(月) 15:45:18 

    34
    じゃあ櫻井よし子さんでいかがですか?
    代わり言いましたよー
    テレ朝ではタブーでしょうけど

    +36

    -4

  • 64. 匿名 2014/09/29(月) 16:15:22 

    古舘どうこう以前に、こんな極左番組は早く無くなってほしい!

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/29(月) 16:39:54 

    捏造朝日が日本からなくなるべき。
    どうすんだよ、世界中に広められた嘘慰安婦話。女性基金で受け取った賠償金も返却しろよ、韓国!

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/29(月) 16:48:10 

    只のニュース番組でいいと思う。
    局アナでいいんじゃないの?
    さらっとやればいいよ。

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2014/09/29(月) 18:05:55 

    今月いっぱいでも、どうぞ
    誰がなんと言おうとテレ朝10時は久米宏のニュースステーションだし
    他にも、久米さん違う番組やったけど、うまくいかなくなったし古舘じゃ10年やってもこの時間の顔になれない
    古舘伊知郎「もうやめたい」報道ステーション来春で打ち切りの可能性…慰安婦、吉田調書捏造&ディレクター自殺の波紋

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2014/09/29(月) 19:47:55 

    都知事選の時の田母神さんの話を全て『えっ~とんでもない!!』って感じに持っていったのは笑えたよ。ゾエのは『うんうん』って印象操作しやがって!!

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/29(月) 19:48:57 

    そういえば F-1もやってたよね 古館

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/29(月) 19:59:00 

    本当のことを正しく伝えてくれる番組がほしい。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/29(月) 20:20:54 

    最近、まともに見ていないし、テレ朝もイケメン若手アナを起用したらどうかと…古舘伊知郎はもうすぐ60になるなら、潔く引退がいいかと。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/29(月) 21:06:10 

    やめればいい、くだらい論説がうざい

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/29(月) 21:19:22 

    今「池上彰解説塾 警察官が選んだ重大事件」ていうのやってるけど、朝日に皮肉っぽい内容で笑える。
    どうした朝日w
    それにしても、思いつくだけでも、昔から朝日はロクなことしてないとつくづく思ったわ。

    ・連合赤軍の過激派の一部が、朝日新聞に入社して、今は幹部。
    ・革命運動の頃から、朝日新聞は「北朝鮮は地上の楽園だよ~」って言って
     情弱の過激派左翼がハイジャック。
    ・宮崎勤宅のエロ本は記者がわざと置いて撮影して捏造記事。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/29(月) 21:25:58 

    そもそも今政治が、日本がどうなっているか、そういうことを一定勉強してから、批判してほしいですね。なにを根拠に偽造なのか。それは他のメディアを通じてですか?
    それとも自分で確かに調べてですか?
    周りの論調にあわすのではなく、自分の意見を言ってください

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/29(月) 22:19:33 

    ディレクターの自殺とか、色々あるから不信感もあるだろうし辞めたくなるだろうね
    被曝問題を追い続けたディレクターが変死 『岩路ディレクターが自殺との報道』”自殺の9割以上は他殺” - 原発問題
    被曝問題を追い続けたディレクターが変死 『岩路ディレクターが自殺との報道』”自殺の9割以上は他殺” - 原発問題blog.goo.ne.jp

    被曝問題を追い続けたディレクターが変死 『岩路ディレクターが自殺との報道』 ”自殺の9割以上は他殺” @cyclochabumaro報道ステーションなどで内部被曝の特集を担当し、 被曝問題を追い続けたディレクターが変死、 しかし結果において自殺扱...

    +6

    -1

  • 76. あちょー 2014/09/29(月) 23:04:54 

    テレビ朝日株でインサイダ取引した奴がいるだろ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/30(火) 00:01:42 

    次は羽鳥アナって内部から聞いたよ

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2014/09/30(火) 01:09:28 

    古舘さんの話し方、日本が暗くなる感じで嫌。

    サンデイの女性キャスターが聴きやすくていいよ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/30(火) 01:37:30 

    以前は雨が降っても日照りが続いても、大雪でも、雪が降らなくても、台風が来ても、
    農作物が獲れても獲れなくても、何でも地球温暖化のせいにした。

    殺人事件も地球温暖化のせいにしていた時はこの人は明らかにオカシイと思った。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/30(火) 01:56:27 

    毎日、富川アナに癒されるます。移動大変そうですが応援しています。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/30(火) 10:48:10 

    実況とかの古舘が懐かしい。
    そっち戻ったほうがいいんじゃないの?

    停電に扇風機とかパワーポイント知らないとか、報道番組やってて勉強してなかった証拠じゃん。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/30(火) 12:35:55 

    私は誤解してました

    「もうやめたい!」古舘伊知郎 とは、あなたは、まともな神経の持ち主だったのですね!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/30(火) 12:42:15 

    サブキャスターの小川彩佳が変な抑揚つけたネットリ感ある話し方で不快。
    「いったい現地では何があったのでしょうか」 が
    「いったい、、ぐぅ現地では、、なぅあ~にが うぁったので しょうか~」 って喋り。
    ニュースの要点の強調と押しつけを勘違いしてる。
    キモイと家族皆に不評で、夜のニュースは11時台に移行したよ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。