ガールズちゃんねる

【助けて!】話が通じない人達

296コメント2019/04/10(水) 16:44

  • 1. 匿名 2019/03/30(土) 11:48:36 

    近所の道路族達が、まるで話が通じません。族ママ達に、せめてボール遊びをやめさせてほしいとお願いしてもダメでした。子供に直接注意も何回もしてます。挙げ句の果てに、ある一家は庭にバスケットゴールを設置しました。庭と言っても、オープン外構の駐車場ですよ?信じられません。更に、道路に自転車やおもちゃを放置されてる事も多々あります。よく、警察に通報とありますが、もし警察の担当の人がちゃんと対応してくれなかったら…ちゃんと対応してくれても、結局変わらない、逆恨みされる、逆ギレされる等されたらと思うと、不安でたまりません。注意をした事で、頭が固い、気難しい人扱いされて、最悪です。かなり勇気を出したのに、本当に悲しくて悔しいです。こんなに話が通じないってわかってたら、最初から警察に通報してた方が絶対良かったですよね。今通報したら絶対〇〇さんが通報したってバレるだろうし…皆さん、アドバイスや、話が通じない人への良かった対処法等お話聞かせて下さい。

    +437

    -9

  • 2. 匿名 2019/03/30(土) 11:49:45 

    怖い怖い…前にテレビでこういうの見たわ

    +373

    -0

  • 3. 匿名 2019/03/30(土) 11:50:11 

    一旦落ち着こうか

    +321

    -29

  • 4. 匿名 2019/03/30(土) 11:50:14 

    話が通じないから道路族

    +384

    -3

  • 5. 匿名 2019/03/30(土) 11:50:32 

    【助けて!】話が通じない人達

    +455

    -9

  • 6. 匿名 2019/03/30(土) 11:50:35 

    自治会を味方にする

    +300

    -3

  • 7. 匿名 2019/03/30(土) 11:50:49 

    >ある一家は庭にバスケットゴールを設置しました。庭と言っても、オープン外構の駐車場ですよ?


    それは共有駐車場ではなく、
    個人宅の駐車場ですか?
    だとしたら口出しできないですよね。

    +681

    -20

  • 8. 匿名 2019/03/30(土) 11:51:06 

    話が通じる人は道路族にはならない。

    +471

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/30(土) 11:51:26 

    >>1
    書かれている不安な気持ちも含めて(逆恨みとか)警察に相談してみたらどうですか?

    +281

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/30(土) 11:51:38 

    >>1
    そういう人たちって
    わりとガチに発達障害の可能性ある
    自分たちが楽しければみんな楽しいって感覚で、何故迷惑なのかすら分からない

    +465

    -20

  • 11. 匿名 2019/03/30(土) 11:51:39 

    義母。
    勝手に私の鞄を開けて漁ります。
    ダメと言ってもやります。旦那に言っても、それ位許してやれよ。と言います。離婚してもいいですか?

    +1080

    -10

  • 12. 匿名 2019/03/30(土) 11:51:51 

    主が引っ越すしか無い
    話の通じない人と朝○人には関わらないほうがいい

    +395

    -20

  • 13. 匿名 2019/03/30(土) 11:51:51 

    バスケットゴールに関してはそれが相手の敷地内なら仕方ないかと。
    例えばそれで飛んできたボールが主さんちの窓に当たってガラスが割れたとかなら警察案件にしてもいいと思うけど・・・。

    +496

    -7

  • 14. 匿名 2019/03/30(土) 11:52:01 

    あぁいう人たちは、逆の立場にならないと分からんのだよ。逆の立場になった途端にギャースカギャースカ言うタイプ。主さん、これからは絶対何事も直接注意しない方がいいよ。今の時代、そうみたい。

    +399

    -0

  • 15. 匿名 2019/03/30(土) 11:52:09 

    主さん自身が「話の通じない人」じゃないかなと一瞬でも思ってしまってすみません

    +107

    -92

  • 16. 匿名 2019/03/30(土) 11:52:11 

    マリを突く音もすごくうるさい

    +170

    -7

  • 17. 匿名 2019/03/30(土) 11:52:13 

    警察もチョロっと注意するだけでなーんにもしてくれないよ

    +222

    -4

  • 18. 匿名 2019/03/30(土) 11:52:40 

    うちの近所の家なんて、敷地の外にバスケットゴール置いてるよ。しかも道路挟んで向こう側(コンクリートの壁になってる)に置いてある。
    まじ頭どうなってんだろって感じ。

    +318

    -3

  • 19. 匿名 2019/03/30(土) 11:52:52 

    がるちゃんにも話の通じない人たちがいるよ
    タバコ関連のトピがランキング上位に入ってるけど嫌煙者が殺気立ってて怖い

    +111

    -41

  • 20. 匿名 2019/03/30(土) 11:53:00 

    北海道だとこういうの見ないよね? 敷地広いから敷地内でやるから。
    マンションとかは駐車場で遊ばす親はいるけど。
    【助けて!】話が通じない人達

    +348

    -4

  • 21. 匿名 2019/03/30(土) 11:53:04 

    >>11
    義母コジキなん?

    +220

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/30(土) 11:53:05 

    >>11
    旦那や義母のカバンを漁ってやればいいんじゃない?
    それぐらい許してやれよって人たちなんでしょ

    +461

    -3

  • 23. 匿名 2019/03/30(土) 11:53:07 

    道路なら警察。あるいは、地区の自治会に言う。

    +129

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/30(土) 11:53:25 

    敢えてのバーベキュー攻撃は、どうだろう?大人ばかり呼んでうるさくしてみる。目には目を的な。

    +20

    -23

  • 25. 匿名 2019/03/30(土) 11:53:31 

    うーん、、大きくなるまで
    我慢するしかないのかな。

    でもいつまでも道路に居る子供は
    居ないからね。

    家にバスケゴールがあるような家だと
    子供は高確率で運動部だけど、
    中学になったら
    早朝から出かけちゃうから。

    +14

    -70

  • 26. 匿名 2019/03/30(土) 11:53:34 

    結局非常識が近くにいると、まともな方が泣き寝入りと言うのが今の世の中。

    +375

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/30(土) 11:54:19 

    >>1
    その道路族のことで主さんに何らかの被害があるのなら自治体なり警察に話した方がいいかと思う。

    単にワチャワチャうるせー!くらいならなかなか難しいかも。

    +145

    -4

  • 28. 匿名 2019/03/30(土) 11:54:34 

    >>20
    北海道でも都会の新興住宅地の中の道路ならありえるんじゃない?

    +11

    -14

  • 29. 匿名 2019/03/30(土) 11:54:37 

    >>11
    トピ違い

    +5

    -36

  • 30. 匿名 2019/03/30(土) 11:55:26 

    >>19
    妊娠中で吸えないストレスって書いただけで大暴れ
    図星なんでしょう

    +8

    -13

  • 31. 匿名 2019/03/30(土) 11:55:35 

    主も興奮気味だから一旦落ち着いて

    +139

    -17

  • 32. 匿名 2019/03/30(土) 11:55:47 

    >>29
    話が通じない人トピだからトピずれでも無いんじゃない?

    +94

    -2

  • 33. 匿名 2019/03/30(土) 11:55:49 

    >>20
    こういうのはよく建売の地域で
    普通の一般道路からちょっと奥まった感じの
    奥が袋小路になった通路(?)でやってるのかな?
    奥まで同じような家が並んでるようなとこ

    +210

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/30(土) 11:56:13 

    無料相談でいちど弁護士に相談してみては?
    そういった案件はいくつも扱ってるだろうし、警察より具体的に相談に乗ってくれそう

    +35

    -3

  • 35. 匿名 2019/03/30(土) 11:56:16 

    >>29
    『話が通じない人』だから違ってはない

    +79

    -2

  • 36. 匿名 2019/03/30(土) 11:56:24 

    旦那さんはなんて言ってるの?
    あと自治会長さんとか誰でも良いから発言力がある知り合いはいない?

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2019/03/30(土) 11:56:24 

    主さん、引っ越しは可能?
    可能なら思い切って引っ越す。
    無理なら、もうしばらく我慢する。ある程度、子供が大きくなれば少しはマシになるかも。

    +136

    -2

  • 38. 匿名 2019/03/30(土) 11:57:08 

    マンション買う時、仮契約直前に近所に焼き肉屋が出来る事になった。
    不動産屋に、匂いが気になるからと断ったら、「臭かったら管理組合が言いに行ってくれますよ~」ってアホかと思った。
    言いに行った所で、改善しないだろうが。

    +355

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/30(土) 11:57:09 

    >>22
    そんな常識のない義母と同じ土俵に乗ったらダメ。

    +103

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/30(土) 11:57:29 

    知らん爺さんに、
    「ここは天下の道路だぞ」て言われたことあるわ

    +85

    -1

  • 41. 匿名 2019/03/30(土) 11:57:50 

    >>11
    これ実の親にやられたとしても何やってんの!?気持ちわる!って思う案件だよね。旦那の無神経さがやばい。というか気持ち悪い。

    +283

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/30(土) 11:58:53 

    >>29が話の通じない人っぽい

    +28

    -3

  • 43. 匿名 2019/03/30(土) 11:58:59 

    可哀想だけど、振興住宅地の建売り買ったんでしょ?もう諦めるしかないよ。そういうところにマイホーム買うってことは道路族と共存するのが前提だよ。

    +104

    -25

  • 44. 匿名 2019/03/30(土) 11:59:21 

    ドラえもんに出てくるような雷オヤジが今もいてくれたらと思う時がある。
    【助けて!】話が通じない人達

    +338

    -3

  • 45. 匿名 2019/03/30(土) 11:59:25 

    >>1

    何か、1歩間違えば向こうからすると主さんが『話の通じない人』と思われそう・・・

    +143

    -13

  • 46. 匿名 2019/03/30(土) 12:00:09 

    >>28
    ないよ!
    都会なら尚更こんな事しないわ

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2019/03/30(土) 12:00:44 

    さつきさんが離婚直後に言っていた。
    人間の言葉が通じないレベルなので。

    ど~れがさつきさんでしょうか (゜゜)?
    【助けて!】話が通じない人達

    +1

    -56

  • 48. 匿名 2019/03/30(土) 12:01:02 

    >>20
    うわって声出たわ
    酷いねこれ

    +205

    -1

  • 49. 匿名 2019/03/30(土) 12:01:20 

    まぁ子供が大きくなるまでの期間限定だしね。
    その間は主さんが仕事に出るとか家を空けてストレス溜めないようにするしかないね

    +7

    -22

  • 50. 匿名 2019/03/30(土) 12:01:40 

    単身者用のマンションに住んでて、狭いから引っ越したいけど、広いとこに引っ越したら家族連れがうるさそうだしなー。

    家族持ちの人って、なぜか会社でもうるさいよね。
    もううるさくするのが染み付いてるのかも。

    +102

    -7

  • 51. 匿名 2019/03/30(土) 12:02:30 

    自治会に言えませんか?
    うちの近所の道路族もすごく、誰かが自治会に相談したのか回覧板で「道路でのボール遊びは危ないのでやめましょう。見かけた方はこちらまで通報してください→自治会長の電話番号」と回ってきました!
    それから道路族が一時期消えましたよ!
    夏休みになるとまた出てくるんですけどね。共働き家族の子どもたちが。。

    +127

    -5

  • 52. 匿名 2019/03/30(土) 12:03:21 

    こういう被害に合う人が、
    新興住宅街の建売買った人とは
    限らないと思うよ。

    面してるだけで被害被るから。

    +99

    -2

  • 53. 匿名 2019/03/30(土) 12:04:13 

    具体的な被害はある?
    うるさいとか物が散乱してて邪魔っていうのはわかるんだけど、例えば車にボールを当てられて傷ついたとか。

    +55

    -3

  • 54. 匿名 2019/03/30(土) 12:04:36 

    近くに公園が二つもあるのに
    (ひとつは広くてボール遊び禁止じゃない)

    家の前で遊ぶのなんでだろ。

    +120

    -1

  • 55. 匿名 2019/03/30(土) 12:04:44 

    >>11

    義実家にあるカバン漁りましょう。
    カバンを漁るのが得意なうちの犬貸すよ。

    +48

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/30(土) 12:05:01 

    振興住宅地だと自治会ないところあるし、あっても道路族が役員だったりするし、役員も若くて注意しても変わらなかったりするよね。

    +30

    -2

  • 57. 匿名 2019/03/30(土) 12:07:07 

    主さんと同じように困ってる人がご近所さんに居ませんか?居ればその人たちと相談して一緒に警察に相談するなりするといいかと思う

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/30(土) 12:07:19 

    主の鞄の中に虫やう○こ入れておく

    ゴキブリホイホイ裏返して鞄の中に忍び込ませるとか

    毎日、義母の行為と旦那のそれくらい許してやれを盗撮して定期的にご近所さんやご親族を集めて上映会する



    +5

    -8

  • 59. 匿名 2019/03/30(土) 12:08:00 

    >>51
    自治会長なんて押し付けられてやってるんだから警察に言ってください

    +67

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/30(土) 12:08:03 

    注意されてすみませんと言う人は初めから注意される様な事をしません。

    +123

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/30(土) 12:08:16 

    子供が大きくなるまでの我慢って言うけど、こういう人は子供が大きくなっても別の事で又とんでもない事やらかす。

    +132

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/30(土) 12:08:24 

    >>58
    >>11さんへです

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2019/03/30(土) 12:09:37 

    >>1
    良いじゃんそのくらい

    +1

    -28

  • 64. 匿名 2019/03/30(土) 12:10:15 

    そんなに気にするなら警察だとか注意だとかは止めて、例えばあなたの家にきちんとした車庫をつくり防音工事をして回避するしか無いのでは?
    なぜ私がそんなお金を?って思うなら文句言い続けたり警察に頼るしか無いと思うよ。
    わたし、精神病んじゃった、なんか現実で大した慰謝料も取れないしあなたが地獄に落ちるだけだよ。

    +13

    -11

  • 65. 匿名 2019/03/30(土) 12:10:28 

    >>1
    道路に水を撒く
    ビシャビシャの道路では遊べないから
    ちなみに散歩してる犬のマーキングに困ってる人にもオススメ

    +117

    -2

  • 66. 匿名 2019/03/30(土) 12:11:01 

    袋小路の奥の家の方なのかな
    私も遊んだことある
    ちょうどいいスペースなんですよね

    +1

    -12

  • 67. 匿名 2019/03/30(土) 12:11:17 

    迷惑行為してる人に直接注意しても逆ギレか、逆恨みで嫌がらせされるかのどっちかのパターン多いと思うよ。私は道路族の被害じゃないけど、アパートにひとり暮らししていて、真夜中に友達呼んできて騒ぐ隣の部屋の住人(男子大学生)にドアノックして「深夜なので、少し静かにしていただけませんか?」って言っただけでドア越しだけど「うるせーなふざけんじゃねーよ」って、そのままブーメランしたいくらいの言葉で言い返されたよ。その時は下の階の住人が警察に通報したらしくて、お巡りさんが来て注意したけど、結局、お巡りさん帰ったあとまた騒いでたし、警察に注意してもらっても本人たちがぜんぜん反省なんてしないからね。バスケットボールの件は注意しても何の効果もないようだし、そこのボールが飛んできて塀とか窓とか壊されたりしないように、防犯カメラでも取り付けるくらいしかないのかも。何かあった時にも証拠がなきゃ相手にもしらばっくれられるからね。

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/30(土) 12:11:50 

    道路族というか、マンションの通路で三輪車で遊んでいる子はいる
    4階だから間違って階段から落ちたらどうするんだろ

    +69

    -1

  • 69. 匿名 2019/03/30(土) 12:11:53 

    子供も遊びにくい世の中になったもんだ

    +8

    -33

  • 70. 匿名 2019/03/30(土) 12:12:04 

    一度事故に遭えば懲りるだろうね

    +18

    -3

  • 71. 匿名 2019/03/30(土) 12:12:30 

    モスキート音はどうでしょうか?

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2019/03/30(土) 12:12:34 

    近所の人がどんな人に当たるかは運しかない。
    比較的高級な所でも、それは同じだから。

    +98

    -1

  • 73. 匿名 2019/03/30(土) 12:12:49 

    持ち家じゃないなら、遮音ヘッドホンして貯金に励んで引っ越しぐらいかな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/30(土) 12:13:24 

    >>61
    中学生とか高校生になっても道路に集まるね
    大学生になったらうるさいバイクに乗り始めたり

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/30(土) 12:14:19 

    うちも同じような人が近所にいて、周りがみんな迷惑してた。道路族は話が通じる相手じゃないんだよね。全部自分達の都合のいいように変換してくる。最終的には「は?別によくない?だって、みんなの道路だし!」「子供が元気に騒いで何が悪いの?子供ってそういうものだよ!」と逆ギレする笑
    躾ができてる子供はそんなに非常識なことしないんだよね、普通は。

    直接注意した人(車に傷がついたり、家にボールがバンバン当たったりしていた)に頭おかしい!みたいな攻撃を道路族がし出したから、近所の人たちを味方につけて、自治会で問題にして対応してもらったよ。あとは警察、通ってる小学校へ通報。絶対匿名で。匿名を守ってくれなかった時は、それなりの責任を負ってもらうことになるので注意してくださいと口の軽そうな先生には何度も釘を刺した。

    今では道路族がヤバイ一家として町内に知れ渡って静かになった。長期戦だったけど、主さんも頑張ってね。

    +157

    -1

  • 76. 匿名 2019/03/30(土) 12:14:40 

    >>65
    それいいですね!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/30(土) 12:14:52 

    >>65なるほど!でも水撒きやがってって言ってきそう、、( ; ; )

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2019/03/30(土) 12:15:44 

    >>11
    なんか無くされたことにして騒いでやったら?
    警察に連絡しなきゃ!!とか

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/30(土) 12:15:48 

    >>74
    うちも上の馬鹿な子供2人に騒音被害合ってたけど
    結婚してでていって無くなった・・けど
    でき婚だからすぐ子供産まれて月単位で泊りにくるから又煩い!
    でもまあ毎日煩かった日々よりはましになったという感じだわ・・

    馬鹿はずっと馬鹿です

    +99

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/30(土) 12:15:49 

    >>20
    自分達の道路だと思ってるから凄い困る。
    そこの住民じゃなくても、国の土地で道路に税金使っている限りは町民以外も通るからね。

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2019/03/30(土) 12:17:45 

    車運転する人にとっては道路チョロチョロされると困るよね
    子供だと飛び出してくるし危ない

    +77

    -1

  • 82. 匿名 2019/03/30(土) 12:18:21 

    >>25
    うちなんて道路でボール遊びしてる子供の親から「ここは自分が子供の頃から皆こうやって道路で遊んできたんだから」と言われたよ。永遠孫の代まで続くわ

    +87

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/30(土) 12:18:25 

    子供が大きくなるまでって話もあるけど、そういう家の子は成長したら今度は友達と夜に井戸端会議、バイクの免許がとれるようになったらバイクをいじってブンブンふかす。
    と、永遠に終わらないパターンあります。
    そして、いつかはその子が結婚し子を産み同じことが繰り返される場合もあります。

    +110

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/30(土) 12:18:50 

    話が通じない、とありますが、
    法的に対処出来そうな具体的な被害としてはどんなことがありますか。
    お互いの主張が食い違い折り合いがつかない状況ですよね。
    最終的な目標はどこにおきましょうか。
    相手が主張を変えて円満な解決になるように説得を続けるっていうのは難しいですよね。
    警察なり自治体なりを挟んでやめさせても不満は残る。
    だからあなたのことは憎み続けるし嫌いだからかげ口も叩く、特に嫌がらせはしないけど村八分状態になるかもしれない。
    そうなっても自分の主張は正しいからかまわないっていう決意があるなら止めませんが。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2019/03/30(土) 12:19:31 

    うーん、価値観の違いってどうしようもないよね。相手から見れば主さんが偏屈で話が通じない人っていうことになってるんだろうし難しいね。

    +4

    -18

  • 86. 匿名 2019/03/30(土) 12:19:36 

    近所にも高校生や大学生になって浮かれた子がバイク乗り回したり、深夜まで外で話したりゲームしてる。警察のバイクがしょっちゅう来てるから、誰かが通報してるんだろうな。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/30(土) 12:19:50 

    いるいる。
    そういう人って逆に自分たちがやられる立場になると、すごい苦情とかいらてくるからね。
    都合良くしか考えられない人たちだし、わかり合うの無理だよ。

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/30(土) 12:20:13 

    道路族って一軒家の並んでる感じ?

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/30(土) 12:20:47 

    近所でうるさくて嫌われてる家の前は、犬のウンコが放置されてたり、犬のオシッコ跡だらけになってるよ

    主も犬を飼うといいかも
    大きくて凶暴そうな犬ね
    道路族が遊び始めたら散歩に出て

    大型犬ならオシッコも大量にするけど、近所の道路族はそのオシッコ跡の上で遊んでたよ

    +5

    -12

  • 90. 匿名 2019/03/30(土) 12:20:50 

    >>88
    マンションにもアパートにも道路族は存在するよ

    +42

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/30(土) 12:22:19 

    主さんの云うバスケットゴールの件、なんとなくわかるわ。
    私が知るお宅はオープン外構でバスケットゴールが自分ん家じゃなく、お隣の窓に向いてる。
    私だったらすっごいイヤ。

    +87

    -2

  • 92. 匿名 2019/03/30(土) 12:22:19 

    普通のまともな親なら道路で遊んだら危ないからやめなさいって言うだろうけど

    +18

    -2

  • 93. 匿名 2019/03/30(土) 12:22:50 

    >>89
    うちの子が犬に怯えて走り出してコケて大怪我した 
    とか言われそうですよそれ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2019/03/30(土) 12:23:06 

    マンション住まいなんだけど、角部屋なのをいいことに玄関外の共有廊下を家の一部にしてた住人がいたよ。でっかいタンスとかの家具ズラッと並べてんの。もうびっくり!

    +71

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/30(土) 12:23:12 

    >>1
    万が一の時の為にバレないように騒音と迷惑行為の録音、もしくは録画しといた方がいいよ。
    話し合いする時も必ず録音。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/30(土) 12:23:41 

    道路族が…とかじゃないけど、今度、家を建てますが監視カメラつける予定です。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/30(土) 12:23:54 

    家の周りが田んぼとかで近くに家が全然無いなら分かるけど
    住宅街の中の家でバスケットゴール置くような人って騒音の心配とか考えてなさそう
    根本的に頭の中がヤバそうだわ

    +87

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/30(土) 12:26:09 

    逆に私は道路族です!って人の話聞いてみたいな。
    ここにいます?
    いたら気持ち教えて!

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/30(土) 12:26:21 

    >>11
    カバンにホラーマスクや巨大クモのおもちゃなど忍ばせて反応を楽しみましょう

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/30(土) 12:26:40 

    >>20
    うわーめっちゃ迷惑

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/30(土) 12:26:52 

    このご時世に主もよく直接止めてくれと言えたね。近所を牛耳ってる人を味方につけて強めに注意してもらうとか、ご近所さんを巻き込んだら良いんじゃない。道路族がご近所さんを味方につけてるなら諦めた方が良いと思うけど。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2019/03/30(土) 12:27:18 

    うちの職場には、みんなに配られたお菓子を自分ももらっているのに、ちょーだいちょーだいとねだるばばぁがいる。
    50歳も過ぎた大人がタダでものを貰うことに躍起になってる姿がみっともなくて同僚でいることが疎ましい。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/30(土) 12:27:25 

    >>80
    家を買った新築ハイで、道路まで買ったと勘違いしてるんだろうね
    もうここの地主だ!みたいな
    変に気が大きくなって
    そのうち道路が庭化し、最終的にはリビング化するよ
    もう道路で暮らしてると言っていいほどの連中が日本にも実在する
    野外に集うって、サバンナやアマゾンの民族かよ

    +69

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/30(土) 12:28:54 

    ばれないようにクサヤを焼く
    真剣な意見です

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/30(土) 12:29:26 


    母・子を殴る→殴らせるお前らが悪い
    母・子に暴言→言わせるお前らが悪い
    父が風邪を引く→楽して生きてるお前らと違って忙しいんだよ!全員で労れ看病しろ
    不倫する→母がくそだから不倫して当然
    母が離婚と言う→俺を否定するな!離婚はしない!

    結果、離婚しましたがホント頭おかしい

    +30

    -1

  • 106. 匿名 2019/03/30(土) 12:29:56 

    >>70
    加害者が可哀想
    道路族は保険金貰ってメシウマじゃん
    子供が大事な親は、子供を道路に放置したりしないもん

    +46

    -1

  • 107. 匿名 2019/03/30(土) 12:30:03 

    >>104
    最高!やってみて報告してもらいたい!ww

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/30(土) 12:33:51 

    >>68
    これうちのマンションもいます。
    三輪車だけじゃなくて、鬼ごっこしたりして走り回ったり。
    高層階だからなにかの拍子で落ちたら死ぬんだけど、親何してるの?って思う。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/30(土) 12:34:29 

    私の家の前に自分名義の私道があり、
    そこで子供が縄跳びの練習をしていたら
    道路挟んだ向こう側の家のおばさんに
    自分は頭が痛い、止めてくれと言われて
    止めたけど釈然としなかった。

    +9

    -9

  • 110. 匿名 2019/03/30(土) 12:35:03 

    >>14
    わかる!!
    実家に帰る途中の道路が狭い道路で車一台しか通らないんだけど、一番奥の家に住んでる爺さんが孫ができて通学する年になったときにスピード落とせ!って看板を道路入り口に付けてた。
    孫ができる前は小さい子供から大人まで歩いてても御構い無しにフルスピードで通ってたくせに。
    看板置かなくてもだいたいの人は徐行してたからね。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/30(土) 12:36:57 

    主も話しが通じないタイプな感じしてくるんですけどw

    +7

    -25

  • 112. 匿名 2019/03/30(土) 12:41:59 

    私の町内会長が生協で共同買いの仕分けしてる人達に「トラック来る前から話して、仕分け終わってもいつまでもしゃべって迷惑」と注意したのはよかったけど、そう言ってる本人がガレージでバーベキューしてた。

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/30(土) 12:44:18 

    >>94
    いるよね
    角部屋とか他人がほぼ通らない部屋だと
    家の前に私物置いて汚らしい(共用部私物禁止なのに)
    その件でチラシが入っても改善されなかった
    「うちは誰にも迷惑をかけてない」と開き直ってそう

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/30(土) 12:45:47 

    何処のガキかは知らんけど人のマンションの敷地内でボール遊びや鬼ごっこするのは辞めてくれ!
    しまいにはエスカレーターで遊ぶのも辞めてくれ!

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2019/03/30(土) 12:47:49 

    うちの近所にも道路族いました。
    固まって喋っているので混ざって
    これが憧れてた道路族ってヤツですね〜って
    言ったら道路族いなくなった

    +49

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/30(土) 12:49:35 

    単純に疑問なんだけど、私が子供の頃は道路で遊んでたから、うちの実家近所では道路で遊ぶなと言う人の方が変わり者だと思われるよ。道でバーベキューするような人はいないけど。

    +8

    -14

  • 117. 匿名 2019/03/30(土) 12:51:42 

    うちは目の前の家の老夫婦が一見いい人なんだけど非常式
    うちの隣の子と道路でボール遊びしてうちの車にぶつけたり、今も孫に目の前の道路で一輪車やらせてる
    因みに徒歩30秒で大きな公園がある
    意味がわからない
    でも新参者の私が長年住んでる主みたいな家に言えない

    +46

    -2

  • 118. 匿名 2019/03/30(土) 12:52:01 

    がるちゃんにいーーっぱいいるー
    主観と事実の区別がつかない人とか

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/30(土) 12:52:14 

    >>33
    そういう私有地?みたいな道路でそこの世帯みんなが納得して参加してるなら勝手にしてって感じだけどね。

    昔、子供が赤ちゃんだった頃住んでたアパートの隣が家族経営の飲食店で、そこの子供達(中学?高校?)が店の駐車場でバスケや花火。駐車場に隣接する角部屋だったので、うるさくて嫌だったなぁ。
    21時過ぎから友達呼んでロケット花火し出した時はさすがに窓から顔だして注意した。
    赤ちゃんが音に反応して寝てくれなかったから。
    私も1人目で神経質だった所もあるけど。注意して良かったよね?
    あと、仕方ないけど、早朝からお母さんが子供を起こす怒鳴り声も地味にきつかった〜(笑)休日も5:30くらいから〇〇くん!!起きなさい!と何十回も。今はご近所さん常識的なので快適。

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2019/03/30(土) 12:52:53 

    >>116
    遊びの内容にもよるんじゃない?
    ボール遊びで車に当たってへこんだのに、文句いったら変わり者になるの?
    そのぐらいいいじゃんって人の方がよっぽど変わり者だと思うけど。

    +30

    -1

  • 121. 匿名 2019/03/30(土) 12:56:49 

    >>116底辺の集まり地区っぽい

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2019/03/30(土) 13:05:35 

    話の通じない人って結局言うだけ無駄なんだよね。
    自分が対策とっておくしかない。
    道路でボールで遊ばれて一番困るのは車傷つけられたりすることだから、車庫に防犯カメラだけはつけとく。
    実際傷付いたら警察よんで防犯カメラの映像提出して、相手から修理代貰えば済むし。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/30(土) 13:12:46 

    「共働きの家だから道路族」とは言わないでほしい……

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/30(土) 13:14:40 

    >>108
    自分の子が赤ちゃんの時は苦情出していたのに子が幼児になったら「もうここでいいよねー」って廊下で遊ばせている人がいる

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2019/03/30(土) 13:15:45 

    主観と客観が分けられない人はいるね

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2019/03/30(土) 13:16:42 

    戸建ての道路族
    マンションのベランダ族

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/30(土) 13:17:20 

    >>117
    一見いい人なんだけど非常識
    こういうタイプが一番厄介だよね
    うっかり注意なんかしたら被害者ぶって周りに触れ回って
    迷惑被ってる側が何故か神経質とかクレーマーとか言われがち

    +43

    -2

  • 128. 匿名 2019/03/30(土) 13:20:17 

    うちも、空き部屋ひとつ挟んで向こうの騒音家族(父親と姉妹)が軒下に出てワーワーやってるよ。

    正確には軒下の目の前が駐車場だから、そんなとこで遊ばれてたら危ない。たぶんまた、イクメンモドキがチョークでアンパンマンでも描いてるんじゃないかな。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2019/03/30(土) 13:20:41 

    なんだ左翼のことか

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2019/03/30(土) 13:22:31 

    >>11
    私は義父にやられてます。
    鞄を片付けるふりして別室に持って行って、電話番号を書いた自分の名刺をあらゆるところに入れます。あと、母子手帳の緊急連絡先に追加で義父義母の携帯番号と旦那の兄の会社の番号と携帯番号も書いてました。
    旦那に言って注意してもらったけど、鞄を落とした時のための連絡先を入れておいたり、妊娠中で具合悪くなって倒れた時に旦那に連絡つかなかった場合の連絡先を書いただけだと逆切れでした。
    あと、強盗にあった時に現金がないと殺されるからもう少しお金を持っておきなさいとも言われました。
    今は鞄を必ず自分の近くに置いてます。

    +15

    -2

  • 131. 匿名 2019/03/30(土) 13:23:28 

    さすがに他人の庭のバスケットゴール設置の件までとやかく言う権利は無いと思います。
    しかし、道路で遊ばせて危険と思われるのであれば最初から警察に通報すべきです。
    警察がちゃんと対応してくれなかったら...と言い訳してますが、自身で注意する方が後々面倒だと思いますよ。

    +3

    -16

  • 132. 匿名 2019/03/30(土) 13:29:00 

    道路族って自分家の前だけじゃ足りないのか人の家の駐車場とか玄関前で縄跳びしたり寝っ転がったりして奇声あげて本当に迷惑!!
    いつも出かけず道路で遊ぶし。非常識すぎて呆れる

    +45

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/30(土) 13:30:16 

    バスケットゴールの件、敷地内にあるんだからーって言ってる人が話の通じない系の人なのかなと思った。
    庭と駐車場の境目に柵があるならわかるけど。
    急に道路へ出てきたボールに驚いて事故起こしたり、ボール追いかけて子供が飛び出して轢かれるとか、想像すればわかる事が解らないんだろうね。
    理解力がないんだよね。自分が被害受けたら煩く言うんだろうに。

    残念だけど、自分がそういう家の子供と事故を起こさないように気をつけるとか、自分が対策するしかないよ。

    +50

    -7

  • 134. 匿名 2019/03/30(土) 13:30:50 

    こういう道路族の子供って、どうでもいいと思われて育てられてるのか靴が汚かったり髪がボサボサだったり可哀想な外見の子が多いね…

    +11

    -2

  • 135. 匿名 2019/03/30(土) 13:31:18 

    バスケットとかダムダム音がうるさそー響きそー

    +73

    -0

  • 136. 匿名 2019/03/30(土) 13:32:07 

    >>127
    そうなのよ
    その人毎日近所うろうろしてて知り合いも多いし、悪気なくすごいお喋りで他所の家のことペラペラ喋る人なんだよね

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2019/03/30(土) 13:33:59 

    >>135
    遠くまで伝わってくるんだわ あれ

    +37

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/30(土) 13:37:38 

    >>130
    最初何書いてるかわからなかったけど、やばいね。
    ご主人か130さんが高収入がある人で義実家は裕福ってわけではないって感じなのかな?盗み癖のある義父とか。
    ご主人が味方ならまだいいけど、困るね。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/03/30(土) 13:43:04 

    二歳ぐらいのまだ小さい子供と年長さんぐらいの子供がよく道路出て遊んでるけど、親は心配じゃないのかな?轢かれたら運転してる人が可哀想だよ。
    事故して怪我してもいいと思ってるから道路族してるんだよね?

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2019/03/30(土) 13:46:18 

    基地外にはもっと基地外しか効かない
    近所迷惑で起こる殺人あるでしょ?
    民間人が解決するにはあのパターンしかないのよ

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/30(土) 13:48:44 

    >>116
    交通量にもよるね。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/30(土) 13:51:22 

    >>131
    おしゃれ目的で設置するだけならね
    使う目的なら論外だよ
    周囲に家がないような家庭ならともかく
    なんでスポーツを住宅街で出来ると思うんだろ
    学校で丁度いいからといって廊下にゴール置かないでしょ

    +21

    -1

  • 143. 匿名 2019/03/30(土) 13:53:45 

    道路族って常識とか社会性が1本どころか10本ぐらい抜けてるんだよ
    だから反省もしない

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/30(土) 13:54:39 

    >>10
    なにそれ?
    自分が楽しかったら周りも楽しいってなに?
    楽しくないでしょう。周りは我慢や合わせてるんだから。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/30(土) 13:56:09 

    道路族、放置子、距離梨。
    言葉が通じたことはない。
    注意しても怒鳴り込まれるよ

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/30(土) 13:57:59 

    >>20
    北海道民の田舎住まいだけど、こういうのは流石に見たことないな。車庫か庭か農機具倉庫とかでやる。
    札幌とかならあり得るかも…?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/30(土) 13:59:24 

    >>98
    道路族は自覚ないやろ。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/30(土) 13:59:33 

    周りの迷惑と考えてない。
    注意すると、違う人に被害者の如くこんなこと言われたと相談し出す。話し相手が違う。トラブルになる。
    注意した人に「なにがいけないんですか?」もおかしいけど。最初から常識はない。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2019/03/30(土) 13:59:36 

    私も道路族みて発達障害を疑ったことある
    親も子も自分の世界に入り込んじゃってるって言うか

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2019/03/30(土) 14:01:44 

    >>132
    マジそれ。
    自分の家の前だけの道路だけじゃなくならびに立っている建売の家の前まで遊び出す。なんでだろう?
    みんな与えられた購入した土地でバーベキューなど楽しんでるのに、いつも道路族の遊び場になってる。公園は近場にあるのに。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/30(土) 14:04:23 

    下手に注意しないほうがいいと、注意された人たちが言うよ。ひたすら我慢我慢。
    家の前で遊ばないですらも恨みますになるそうだ。家の周りにチンピラみたいな人たちがグルグルと歩き、家を出入りすると指差してガン見。
    変な噂流される。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2019/03/30(土) 14:09:02 

    道路族って道路でバーベキューするみたいだけど、近所の人に許可得てるの?一声かけてるの?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/30(土) 14:11:34 

    引っ越すのが最善策。
    話して何とかなるなら、主さんが言った時に
    改善されてるだろうに、効果ゼロですよね。
    警察は大袈裟になるし
    役所に相談する方がベターかも。
    匿名で注意してくれるだろうけど
    特定されるの覚悟でいくしかない。
    私は引っ越したので気持ちはわかります。

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2019/03/30(土) 14:12:23 

    道路族ってなぜ道路で遊ぶの?
    いつも近所の人たちに聞かれるから困るんだけど。
    どこの子?親はどこ?文句言ったら?
    文句は言わないよ。リアルもネットの意見は同じだった。相手にするな!

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2019/03/30(土) 14:12:54 

    >>98
    では恥を忍んで…子どもの頃(30年くらい前)道路族でした。
    子どもは本当に何も考えてないです。車がくれば避ければいい、ボールはなるべく車や窓の方に投げなければいい、くらいしか考えてなくて、車に気がつかないことやボールが違う方向に飛んでいくなんて想像はしてません。
    親はどう思ってたんだろう…。新興住宅地で30件くらいある近所全員子持ち家庭で、全員道路に出で遊んでたからそれが親も子どもも普通だと思ってたのかな。

    +30

    -1

  • 156. 匿名 2019/03/30(土) 14:15:13 

    >>20
    これ車が通るときどうするの?火災があったらバーベキューの台とか熱くなってすぐにどかせれる?

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2019/03/30(土) 14:32:23 

    >>103
    庭って必要最低限しかない建売なのかな?一番最初のアンカー画像。駐車場がある程度の家と土地。目の前の道路が空いてる!になるのかな、

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2019/03/30(土) 14:34:51 

    >>1主さん。これは腹が立つよね。私もまずは直接言いたいタイプだから気持ち分かるわ。お願い と書いてる主さんだから主さんが良い人だというのがにじみ出ている。直接通報だと道路族に悪いと罪悪感を感じたり、通報することに対して単純に気が引けたりするよね。そいつらに引っ越して欲しいよ。

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2019/03/30(土) 14:58:08 

    車で走ってる時に、歩道の標識をバスケットゴールがわりにしてる子どもがいたよ
    まじで殺意沸いたし、その近所の人は迷惑だろーなと思った

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/03/30(土) 14:59:27 

    >>97
    バスケットって事はドリブルのバインバインって音が延々響くんだよね
    ドリブルしなくてもスリーポイントの練習でゴールから落ちたボールがバインバインするしね
    うるさいよね~いくら本人の敷地内でも私ならイヤだわ~

    +30

    -0

  • 161. 匿名 2019/03/30(土) 15:00:56 

    >>135
    ほんとうるさいよ!!
    止めて欲しいけど、文句言ったらこっちが口うるさい人間だと思われそうだから我慢してるけど、誰かあのガキ轢いてくんねーかなと思ってる

    +23

    -3

  • 162. 匿名 2019/03/30(土) 15:08:11 

    うちの近所の道路族たちはいつもしっかり挨拶してくれて車で出る時は必ず道あけて頭下げてくれるから気にならない。
    ボールをダムダムやってるけど今日も元気だな~くらいしか思わないよ。相手次第なのかね。

    +5

    -9

  • 163. 匿名 2019/03/30(土) 15:23:20 

    >>20

    いや、ずっと道民だけど普通に見かけるよ。北海道にも道路族はフツーに沢山いる。

    『北海道は敷地が広い』と言ってもお金の問題でその広い敷地を買えない人もメチャクチャ大勢いるよ。

    ちょうど2年前ぐらいに家のそばにも『990万円で建てられる家』みたいなやつが60棟ぐらい一気に建った場所があって、(その住宅メーカーが広く土地を買い取ってギッシリ家を建てた)そこはもう、家と家の間隔はギッシリだし、庭はないし、若い夫婦と小さい子供ばかりだし…でこの写真みたくなってるよ。

    あと、べつにその『990万円の家』のエリアじゃなくても親自身が親になる資格ないような『道路族』たくさんいて、見ててムカつくよ。

    私は『庭を持たない』と決めた=公園か家で遊ぶことを決意したって事だと思うんだけど、中には『道路を庭にすればいいや~』っていうキチガイがいるみたいだね。

    残念ながら北海道にも溢れてるよ。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2019/03/30(土) 15:31:54 

    >>20

    「北海道」って言っても広すぎて…。札幌やその近郊とド田舎では土地の価格も住宅の密集度もちがうよ。どこのエリアの話?

    とりあえず札幌あたりのエリアだと道路族はよく見るよ。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2019/03/30(土) 15:35:29 

    道路挟んだ反対側の畑の夫婦に門前に軽トラ置かれたり枯れ枝燃やした煙を流されたりしてる、車は最近息子夫婦の家の駐車スペースに置く様になったけれど、枯れ枝燃やしは注意しても聞いて貰えないし、睨み付けたら咳払いで私を追い払おうとしてきた。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/30(土) 15:43:35 

    裏の家の兄ちゃんが、家を建てる時に竹を切って燃やした煙が私や親戚の家に来てたので私の同級生のお父さんが、兄ちゃんに注意してくれて一時期は別の所に持ってって燃やす様になったけれど、家が建ってからは枯れ葉燃やす様になった。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2019/03/30(土) 15:44:34 

    駐車監視機能付きのドライブレコーダーや玄関先に防犯カメラ設置で何かあった時に自衛できるようにしておくしかない。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2019/03/30(土) 15:49:21 

    >>138
    私の書き方が駄目でしたね。
    お金を取ろうとしてではなくて、心配性で全て把握しないと気がすまない義父なんです。
    だから、私の持ち物や行動を探って、ダメ出ししてくるんです。勝手に。
    結婚してアパートを決めたら、勝手に近所に聞き込みしたり、他の不動産屋に聞いたり、家主のこと調べたりして、あそこは良くないと勝手にキャンセルされたこともありました。
    それで自分が調べたアパートを勝手に何個か借り抑えしてて、どれにするか2人で決めなさいと。
    旦那が何度言っても、お前たちがしっかりしてないからだ、自分が正しいの一点張りです。
    全てにおいてこんな感じです。
    旦那と義母が私の味方なので、なんとか我慢してます。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2019/03/30(土) 15:53:59 

    刑法か条例で取り締まってくれればいいのに
    やんちゃ坊主に迷惑してるとか道路族はそういうレベルじゃないもの
    善良な一般市民がどうこう出来るレベル超えてる
    法整備されてないから殺人まで発展する

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2019/03/30(土) 16:09:08 

    祖母が腰痛めて半寝たきりになった時に紙パンツを履かせていたら、祖父が使用済みの紙パンツを庭に干してそれを祖母にまた履かせて尿にバイ菌が入ってしまったのに、現在脳梗塞の後遺症で足が思う様に動かせず、トイレに間に合わない事があるため、紙パンツ履いて尿とりパッドをあてている祖父に、ばあちゃんみたいに病気になったらどうするの、干したって臭いのは取れないんだから捨ててよ、と言っても家の裏庭に使用済みの紙パンツと尿とりパッドを干しとくし、俺が履くんだから臭くても良いんだよ、俺はならねえよと騒いでて頭が痛い。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2019/03/30(土) 16:09:19 

    隣の非常識道路族は道路族って言葉さえ知らないだろうから
    このトピを見せたいわ

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2019/03/30(土) 16:13:55 

    >>155
    その程度なら昔は普通じゃなかったかな?
    昭和の映像とかだと道路にチョークで○描いてケンケンパ?とかゴムとびとかしてるし。

    アラフォーの私も「子供会」の行事で道路でドッジボールとか普通だったし(今考えるとヤバイ😨)、155さんの子供時代はまだその名残があったのかも。
    さすがに実家の地域でも今は道路で遊ぶ子供いないですけどね💦

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2019/03/30(土) 16:30:45 

    ボールが敷地に入って車とかガラスが割れる恐れあるなら監視カメラ付けましょう。証拠があれば警察は動いてくれます。こちらはカメラで監視してますよ!アピールはきちんとしましょう。
    あと外構でフェンスを付けるだけでも侵入のリスクを減らせます。
    うちはテニスボールがガラスに当たった時にぶち切れたらそれ以降やらなくなったw
    ただ音がうるさいとかなら一時の事なので我慢するかなー。日本は狭いし、多少子供達がキャーキャー遊ぶのまでうるさい!とヒステリックになるのは違う気がする。

    +2

    -9

  • 174. 匿名 2019/03/30(土) 16:32:59 

    他人の家に来て長時間待ち伏せして人の家の前で記念撮影会。監視カメラで見てた家の住人の注意に、テンション上がって監視カメラにピース&動画に映してとニコニコ。はじめしゃちょーって人の昨日か今日の動画だったけどやばい映像だった。親同伴だったよ。春休みのバカ親子。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/03/30(土) 16:43:11 

    主です。皆さん色々な意見ありがとうございます。ざっくりになりますが、建売7割と注文3割の住宅地で、主の家は奥の方にあります。先に建売が並んで売り出されてて、入り口と奥が売り地という感じでした。土地を決める所から、家が建つまでは1年半位かかりましたが当時住んでた所が近いのもあり、ほぼ毎日色々な時間帯に足を運んでましたが、住んでる人に会う事も少なく、道路族なんていなかったし、道路族という存在も知りませんでした。違和感を感じたのは引っ越ししてきて2,3ヶ月した頃です。最初は3才~小3の子達が3~8人道路で自転車や鬼ごっこ、親達は井戸端会議といった感じで、ちょっとうるさいなぁ位しか思ってなかったのですが、親も混ざってドッジボールやサッカーをやり出しました。我が家の敷地にボールが頻繁に入り、最初は親や子供がインターホンを鳴らしてボールを取っていましたが1日に何回何十回と入る為、インターホンを押しづらくなったのか、3日も経たず普通に勝手に入ってくる様になりました。庭はリビングに面してるので、毎日家でくつろげず、直接何かを壊された被害はありませんが、何より本当にうるさいのです。一年弱我慢しましたが、このままじゃダメだ!と勇気を出して最初は子供達だけで遊んでた時に(親は家の中)子供に直接注意しました。ボールが我が家に入った所に、案の定勝手に入って来たので、「こうやって他のお家に勝手に入ったらダメなんだよ」「ボール遊びは危ないから止めようか」等、何回か注意してもダメだったので、親に直接お願いをした結果がこうです。子供のする事だから~と頭が固い人扱いされました。それから一年程経ちますが、春という事もあり族達が活発になり、精神崩壊する前になんとかならないかと色々な意見を聞きたくてトピ申請をしました。多分もう崩壊してますよね…
    引っ越しは本当にしたくないです。家事態は本当にこだわったし思い入れも強く、金銭的にも厳しいです。ちなみに塀がある家は一軒も無く、皆オープン外構です。バスケットゴールを設置してる家は、自分の家の駐車場だけならまだしも、道路を普通に使ってバスケしてます。向こうからしたらこっちが非常識なんだろうな。すみません、なんか動機がして、この文も4時間位かけて書いてます。完全に病気ですよね。
    道路族や騒音のトピは承認されないし、今の状況が少しでもいい方向になればと、沢山の人の意見を引き続き参考にしたいです。
    長文失礼したした。

    +45

    -0

  • 176. 匿名 2019/03/30(土) 16:50:51 

    これは可哀想…
    持ち家だと簡単に引っ越せないし、なんでお前らのためにこっちが引っ越さないといけないんだって感じだよね。なんとかならないかな。

    +28

    -0

  • 177. 匿名 2019/03/30(土) 16:52:37 

    道路族って本当に社会の悪だな。主さん可哀想だわ。どこの地域にも非常識なバカ道路族はいるんだよね。でも基地外一家がすぐわかっていいんだけどね。

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2019/03/30(土) 16:53:05 

    家の近所は庭あるのになぜか道路にバスケットリング設置してる(笑)

    子どもも集まるし夜の9:00頃までドリブルの音響かせてる

    いくら田舎でもホント迷惑だわ

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2019/03/30(土) 16:55:21 

    道路族って人の家の前とか駐車場が好きだよね。
    うちのとこは親子で来て騒いで帰ってくよ。気持ち悪い。

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2019/03/30(土) 16:59:27 

    なんで道路でばかり遊ぶんだろうね。家におもちゃとかないのかな?クッキー作ったり、家の中で楽しく安全に遊べばいいのに。
    雨の日ぐらいじゃん!静かなの。

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2019/03/30(土) 17:01:02 

    大騒ぎしている様子の動画やドライブレコーダーの映像を持って、学校、警察、役所、自治会に水平展開する。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2019/03/30(土) 17:03:24 

    >>180
    やんちゃな男子がお家でクッキー作っててくれるならこんなに悩まないんだよ…

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2019/03/30(土) 17:10:09 

    わたしは田舎なので道路族普通でした;
    多分昭和ってそんなもんだよね
    ご近所が親戚だったり顔見知りだったりするから敷地とかあまり気にしない時代だったなぁ
    なので、その光景も普通の事だったし、みんなニコニコしてる感じだった

    今でもむしろゲームとかケータイばっかいじってる子供に不安を感じてるから
    ボール遊びしてる子供をみたら健康的な子もまだいるんだとかほっとしちゃうくらいだったりする(ちなみに私は独身子なし)


    まぁ、田舎だからかな

    +8

    -3

  • 184. 匿名 2019/03/30(土) 17:12:19 

    話が通じないから道路族なんですよね〜
    この手の人達って逆恨みとかもすごそう😰
    主さん以外にも迷惑だと思ってる住人さんもいると思うから、自治会を通すのが一番安全だと思います

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2019/03/30(土) 17:12:48 

    主さんが引っ越してくるずっと前からそうやって道路で遊んできたとしたら

    子供たちからは今までは普通だったのにと思ってしまうかもしれないから

    後から変えるのは難しいかもしれない。


    近くに公園とかはない?

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2019/03/30(土) 17:15:36 

    色々な意見があると思いますが、一方的に迷惑をかけられているのは主様ご家族なのですから、堂々としていらしたらいいと思います。こういう方達って想像力に欠けると申しますか、このような行動をしたらどのような結果になるかといった考え方が出来ない方達なのでしょう。
    主様が勇気を出して注意された事は、このような親の元に不運にも生まれてしまった子ども達にとって、世間の常識を教えてもらえた貴重な体験となることでしょう。
    あまり考えすぎて、メンタルを壊されるような事がありませんように。
    私は非常識な人に出会った時に我慢をしてしまう方なんですが、注意している人を見ると心より尊敬します。見て見ぬ振りも出来たのに、キチンと注意するというのは、簡単なようでなかなか出来ないことだと実感しているからです。
    言いたくても言えなかったご近所の方もおられることだと思います。感謝されていると思いますよ。

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2019/03/30(土) 17:21:55 

    外構が今の建売とかないの多いけどもあると入らないよ。なるべく高めのシャッターとか付けましょう。防犯上もあった方がいいし。
    あと、道路から見えないように目隠しとか作ったり工夫しましょう。言っても無駄。自分の敷地で出来る限りの事をする。

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2019/03/30(土) 17:23:54 

    公園行けばいいのになんで周りにも迷惑かける道路で遊びたがるのかね?
    そういえば道路で遊んでる家は滅多に出かけてないね。たまには子供を公園やテーマパークにでも連れてってあげればいいのに。

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2019/03/30(土) 17:26:14 

    非常識だから道路で遊ばせてるのであって、常識的なしっかりした家の人は道路で遊んでない。遊ばせてない。

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2019/03/30(土) 17:30:00 

    主さんの辛さが痛いほどよくわかります。
    私も同じような悩みに8年耐えました。

    そういう分譲地って、建ち並ぶ家々の外壁に反響して、まるでトンネルの中にいるような感じで音や振動が2倍にも3倍にもなって家の中に響き渡るんですよね。

    私は道路族が道に広がって大騒ぎしている動画やドライブレコーダーの画像を持って、主人と役所の住民相談係に行きました。
    そうしたら警察署と教育委員会に話が行き、最寄りの交番はパトロールをしてくれ、学校ではPTAで議題に取り上げてくれました。

    今はなんとか収まって、子どもたちは公園で遊んでいます。公園から聞こえてくる子どもたちの声は微笑ましいと感じます。

    参考になれば…。
    主さんが早く穏やかに暮らせることを願っています。

    +29

    -0

  • 191. 匿名 2019/03/30(土) 17:57:58 

    ちょっとトピずれだが、
    1から10まで言わないと通じない人いるよね?

    職場のBBAがそうなんだがすんごいイライラする
    そして何故か「なんで!?」とキレる

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/03/30(土) 17:58:00 

    毎月顧問料払ってるのに、去年から担当になった税理士見習い(50才前後で税理士資格なし)がまともに仕事をしない

    親の税理士事務所で得意先が多いからか、客を舐めてる!



    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/03/30(土) 18:00:45 

    >>!75 精神的にかなり追い詰められてるのが伝わってきます。
    でも直接注意はちょっとやってしまった感ありますね…
    その後トラブルになること覚悟じゃないと直接は今の時代恐ろしいよ。
    始めのうちに他の町内会の人を味方に付けるとか警察に相談するとか
    しっかり細かく決めてから動いたら違ったかも 相手は普通じゃないからね

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2019/03/30(土) 18:01:04 

    うちの近所のクソガキは、公園行く日もあるんだけど公園から帰って来てからも道路で遊んでる。
    今も睨み付けながらシャッター閉めたけど、まだ遊んでる。

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2019/03/30(土) 18:09:07 

    異常者だからね、道路族は。
    みんなの通る道に縄跳び放置したり、車パンクさせたいのかな。駐車場でまだ小さい子供達だけで遊ばせたり…
    配達の車の人も近所のしっかりしたご家庭も迷惑してると思うわ

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2019/03/30(土) 18:18:50 

    >>194
    そうそう、道路族って公園に行っても「道路は遊び場所」の感覚がなくなる訳じゃないんだよね
    今日は公園の気分だから公園に行っただけで、道路の気分の日は道路で遊ぶ
    反省したり社会性が身に付いた訳じゃないんだよね

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2019/03/30(土) 18:44:26 

    隣がネイルサロン。若い子?数人待機してるから常にうるさい。TVの音量、会話丸聞こえ、下品な笑い声の毎日21時まで続きます。
    こちらが音感流したら、大音量でやり返されました。引っ越し準備してます。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2019/03/30(土) 18:49:07 

    >>19
    歩きタバコをほとんど見かけなくなったのに
    あれだけきつい言葉を書き込みまくるくらい
    精神不安定になっちゃうぐらい禁煙って辛いんだな
    どうみても吸いたいのを我慢しておかしくなってる

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2019/03/30(土) 18:53:59 

    >>175
    セコムとか入れないのかな。
    入ってくるたびに不審者対応してもらうとか?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2019/03/30(土) 18:58:05 

    学校やPTAが絡んでくると親も周りの目を気にするようになるみたいね

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2019/03/30(土) 19:06:00 

    うちは子供がいないので、近所中敵に回しても普通に穏やかに暮らしたいと思って子供たちに何度も何度も注意したよ。そうしたら分譲地の半分くらいのお家から「言いにくいことを言ってくれてありがとう」と言われて、孤立することもなかった。案外近くに同じように思ってる人達がいるかもよ。

    +32

    -0

  • 202. 匿名 2019/03/30(土) 19:20:36 

    挨拶しても無視する隣人
    役はやるみたいで引き継ぎに返事だけはしていた
    初めてまともなリアクションを見た
    挨拶無視はもう諦めた
    騒音をなんとかしてくれたら有難い
    引っ越す気はないんだろうけど引っ越してくれたらご近所中が平和になります

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2019/03/30(土) 19:24:40 

    引き継ぎの時間だけ奥さんが子供達を連れて出掛けてた
    終わったら帰宅して暴れだしてる
    TVのボリューム上げよう
    見てないけど

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/03/30(土) 19:25:44 

    本気で助けて欲しい

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2019/03/30(土) 19:46:34 

    いくら敷地内でもやっていいことと悪いことはハッキリしてます。
    ボールをアスファルトに突くダムダム音は立派な騒音公害です。
    住宅が密集してる静かな住宅街だとすごく響くし家の壁に反響して煩いです。
    都会なので周囲に夜勤や具合悪い人とか色んな状況の人が考えられそうなもんだけど
    自分の敷地だからいいじゃん、ってタイプの人には想像することができないんでしょうね。
    だから道路や駐車場で騒音や奇声を平気で周囲に垂れ流してるんでしょう。


    +16

    -0

  • 206. 匿名 2019/03/30(土) 20:03:43 

    >>175
    庭に勝手に何度も入ってくるのは子供といえど不法侵入に当たるから
    そのことを話の軸にして警察に相談した方がいいと思う
    逆恨みされたら…とか考えてたら主さんの精神崩壊しちゃうよ

    うちは隣のアパートの母子家庭の放置子が
    うち含めて隣近所に色々やらかしてて何度か警察沙汰になって
    ようやく静かになった
    警察は意外としっかり対応してくれるし、警察通すとやっぱり効果あるよ

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2019/03/30(土) 20:13:03 

    環七沿いで生まれ育った私。ボールの音がうるさいとか思いもよらなかった。逆に静か過ぎると眠れない。その道路族も育った環境が違うのかもね。どうしたら迷惑だと伝わるのかな。相手に悪く思われたくないなら自分の家の塀を高くしたり生活の時間をズラして子供らが大きくなるまでの数年しのぐしかないね

    +3

    -15

  • 208. 匿名 2019/03/30(土) 20:26:07 

    主は日中も家にずっといるのかな??
    今の状況よりも、働きに出るか習い事でも入れて外に出てる方がストレスが減るかもよ。

    +2

    -13

  • 209. 匿名 2019/03/30(土) 20:26:40 

    子供に注意したけど直らなくて、親に注意して、そうしたら変人扱いは辛いよね。騒音出してるのはあっちなのに。
    価値観が違う人とはなかなか難しい問題だと思う。煩いのが当たり前の環境で育って大人になった人もいるだろうし、そういう人が子供を産んだら「え?何がいけないの?私はそういう風に育ったよ?」となり兼ねない。
    私は静かな環境で落ち着いて育ったから、一年中放置児とかが夜まで道路で近所迷惑しながら遊んでる環境が信じられないけど、主の場合はその人たちが敷地内に堂々と不法侵入しているし、プライバシーを侵害されているから警察や市役所に相談しに行っていいと思うよ。他の人も言っていたけど、自治会や学校にも危ない生徒がいると伝えてもいいと思うよ。

    カラダ壊しちゃうよ。大事にしてね。

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2019/03/30(土) 20:26:45 

    騒音当たり前で育った人に合わせなきゃいけないのか…

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2019/03/30(土) 20:27:55 

    育った住環境が悪かった人が閑静な住宅街を荒らしているってこと?

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2019/03/30(土) 20:36:15 

    人の心の平和を壊してまで奇声あげて道路で遊んで幸せなのかね?低俗な家の子供としてみんな見てるよ。本当に道路族は迷惑!!絶滅してほしいわ!

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2019/03/30(土) 20:37:56 

    あおり運転みたいに道路族のこともどんどんマスコミが取り上げてくれればいいのにね。
    道路遊びってあおり運転よりタチ悪いよ。

    +17

    -1

  • 214. 匿名 2019/03/30(土) 20:39:09 

    家の分譲住宅にも民度が低い道路族いるわ。一家揃って基地外なんだと思って見てるよ。
    ゴミの日に散らかったゴミとかあると、どうせあそこの家の道路族の奴じゃない?と疑う。

    +19

    -1

  • 215. 匿名 2019/03/30(土) 20:41:05 

    こんだけネットでもリアルな現実でも道路族は迷惑だってなってんのに、今でも道路で遊んでるガキと親はやっぱり非常識な自己中バカだと思うわ。

    +17

    -0

  • 216. 匿名 2019/03/30(土) 20:42:40 

    たまに道路で遊んでて轢かれて死んでる子のニュースやってるよね。不安じゃないのかな?

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2019/03/30(土) 20:48:07 

    >>1
    それは話が通じない人なのではない
    ただの図々しい人

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2019/03/30(土) 21:12:28 

    それ、親たちが子どもたちを公園やレジャーに連れて行くのが面倒だから道路で遊ばせてるんだよ。
    親がやらせてるから、子どもに言っても無理だと思う。
    子どもを盾にして自分たちが楽してるだけだよ。
    自治会、学校、警察に相談して、親を指導してもらわないと。

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2019/03/30(土) 21:32:46 

    主さんの言う非常識?な家族の側の話を聞いた事があるけど、お互いの言い分を聞かないと何とも言えないな〜って言うのが率直な感想。
    主さんの気持ちもわかるけど、もしかしたら変人扱いされてる可能性がある。
    すぐに監視したり言いつけに来たりしてませんか?

    +0

    -17

  • 220. 匿名 2019/03/30(土) 21:41:41 

    >>85
    価値観の違いじゃねーよクソが
    道路交通法犯してるバカカスが悪いにきまってる。

    クソはこうやって話を都合のいいように変換するのね。主さん大変ですよね。

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2019/03/30(土) 21:43:01 

    >>219
    道路を私的につかってる、身に覚えでもあるんですか?
    たとえ監視しようが、間違ったことをしてる方が悪い、

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2019/03/30(土) 21:44:53 

    >>219
    は?

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2019/03/30(土) 21:46:10 

    ボールつく音うるさいですよね。少し前に、壁にバスケットボールをぶつけてる音がずっと鳴りやまなくてうるさいなと思ってたら、近所のおじさんが窓から「うるさい!いい加減にしろっ!」て怒鳴り付けてました。
    中学生くらいの子でしたけど、その後、当て付けのように数回思いっきりボールを壁にぶつけて帰っていったんで、なんて性格の悪いくそ餓鬼なんだろうと思いましたが、かなりスッキリしました。
    今はそういう雷おやじ的な人も少ないですし、逆恨みとかあるので本当に困りますね。

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2019/03/30(土) 21:46:23 

    >>11

    どっちもまともじゃない
    関わりを断つべきじゃないですか…?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2019/03/30(土) 21:47:06 

    道路族マップに登録したわ。そのお家の道路遊びの特徴細かく書いて。子供がいる家庭でも他人の子供の奇声は精神的に苦痛なのに子供が居ない世帯だともっとキツイよね。穏やかに静かに暮らしたいだけなのにさ。

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2019/03/30(土) 21:52:24 

    >>219
    非常識な家族の言い分ってなに?

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2019/03/30(土) 22:15:08 

    自分ちの庭にバスケットゴールをつけるので怒ってるあたり、
    主が神経質な気がしないでもない
    見てないからわからないけど…

    +0

    -13

  • 228. 匿名 2019/03/30(土) 22:29:52 

    バスケのゴールを設置って道路族の中でもトップ級のタチの悪さだよ。

    +24

    -0

  • 229. 匿名 2019/03/30(土) 22:57:47 

    >>20
    これ公道だよね
    違法でしょ

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2019/03/30(土) 22:59:59 

    道路族はさ、前世ゴキブリで現世も同じように生まれてくるはずだったのに間違えて人間になっちゃったんだよ…
    そりゃ道路で遊んだり人ん家の駐車場や庭に勝手に入って遊びたいよね。
    間違って人間に産まれてしまって可哀想だなって思うよ。

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2019/03/30(土) 23:00:31 

    知能がチンパンジー

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2019/03/30(土) 23:11:27 

    私独身で賃貸住まいで家建てる予定もまだないけど
    ここ見てて、もし家建てる時が来たらオープン外構はやめとこうと思った

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2019/03/30(土) 23:12:46 

    道路は警察の持ち物
    近所のまともな家の人と結託した上で、警察に通報しに交番へ行ってもよいと思います。

    +11

    -1

  • 234. 匿名 2019/03/30(土) 23:44:23 

    今日は雨だったから静かだったわ
    暖かくなるとぶわっと出てくる道路族が憎いわ〜!

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2019/03/30(土) 23:50:31 

    育メン気取りの日曜の朝から道路でキャッチボールしてるバカな父親も頭おかしいよね。
    どうせ車にボールぶつけても知らんぷりするんだと思うけど。
    育メンしたいなら公園行けよ。

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2019/03/30(土) 23:52:44 

    道路族って、具体的にどういう人たちをさすんですか?家の前を子どもを三輪車で走らせたりとか、近所の奥さんと立ち話してるのもアウト?
    建て売り住宅地に住んでいるので、周りの迷惑にならないか不安です。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2019/03/30(土) 23:53:04 

    これから分譲住宅に住むのが怖いわ。家の前に子供のおもちゃ出てるお宅は100%非常識道路族だよね…

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2019/03/30(土) 23:56:48 

    >>236
    基本的には道路族に出て遊んでる奴らはみんな道路族です。子供の声ってすごく響きます。
    縄跳びしたり、スケボーしたり、ボール遊びしてたり、寝っ転がって遊んでるバカもいて多種多様ですが。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2019/03/31(日) 00:02:26 

    >>236
    一回や二回じゃなく週に何日も道路で遊んでたりするからすぐわかるよ。あの家は非常識道路族だなって。顔も覚えれるぐらい頻繁に道路で遊んでる。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2019/03/31(日) 00:12:40 

    テレビに取材してもらって大々的に報道してもらわないと解決しないよ。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2019/03/31(日) 00:16:24 

    まさか、だけど、私道ってことはないよね?

    土地を買う時は私道か市道を確認した方がいいよー。

    うちの近所は道路族とバーベQ族はいない。
    でも、お隣さんはDQN丸出しだけどね。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2019/03/31(日) 00:17:02 

    私の裏にも話の通じない家族がいますけど大変ですよ。
    家族と親族に発達障害、反社会性パーソナリティ障害、自己愛性パーソナリティ障害多数で何度も殺されかけました。

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2019/03/31(日) 00:20:53 

    パーソナリティ障害の方には、止めさせてくださいなどのお願いが、自分達の存在が否定された様に感じるそうです。
    言葉が通じない種類の方なんです。諦めましょう。
    殺されたら終わりですよ。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2019/03/31(日) 00:24:24 

    道路族被害にあったことあるけど、本当に辛いよね。子どもの奇声やおもちゃの音もすごいけど、子ども放置しながら馬鹿みたいに大声で井戸端会議しながら道塞いでる母親達が一番タチ悪かった。

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2019/03/31(日) 00:30:05 

    何故か迷惑かけた相手が警察に行くんだよな相談に。意味不明なんだよ自首しろよ犯罪者共。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2019/03/31(日) 00:31:18 

    >>244
    キーキー声とババアのダミ声で耳が腐りかけた

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2019/03/31(日) 00:34:06 

    >>169
    わかる!法整備してほしい。
    うちの道路族の場合は注意された道路族が逆上して注意した人を殺しそうな勢いだけどね。
    見た目はヤンキーとかじゃない普通の地味ファミリーだけど、犯罪をしても平気なファミリーだもん。
    あんなの個人で対応できるわけない。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2019/03/31(日) 00:37:54 

    道路で立ち話してる母親達の高笑いが煩い。子供は側でキャーキャー遊んでるし。
    これが本当の地獄絵図って奴だな。民度の低い住人がいると苦労するわ。

    +12

    -1

  • 249. 匿名 2019/03/31(日) 00:41:13 

    一見地味で冴えない風貌な家族が道路族だったりするからビックリする。この前なんて族母が一人で半袖でスケボーしてたし。

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2019/03/31(日) 00:41:18 

    >>175めちゃくちゃ気持ち分かります。私は数年前家を建てたのですが、隣の家がバスケットゴールを設置し、1日何時間も、長い時は10時間くらい数人〜数十人でバスケボールも複数使い、ドリブルの打撃音、ゴールに当たるバァァンという衝撃音、隣は地面をコンクリート打ちにしているから響いて物凄くうるさくて…
    耐えていましたがバスケットの騒音によるストレスで妊娠中に切迫流産になり入院、鬱病発症。またいつ始まってうるさくなるのか、隣からダム!ダム!ダム!バァァン!と聞こえてくると動悸、目眩、苛々がして家事も育児も何も手に付きません。妊娠初期から受け続けた強いストレスのせいか、産まれた子供は身体に奇形を持って産まれてきました…
    家にいてももう全く気が休まらず、悩み過ぎて不眠症にもなり、1年程前に家を売却する決意をしましたが、建てた時の金額より一千万円下げて売りに出していますが、、売れません。内覧に来ていただいた方にも、お隣の、ちょっと気になりますね…と言われて断られてしまいました。
    抵当権もあり簡単には引っ越せない。絶望です。

    +14

    -0

  • 251. 匿名 2019/03/31(日) 00:54:27 

    どんなに良いお家だとしても近隣に道路族が居たら住みたくないと思ってしまうもんね。
    本当に道路族ってろくでもない連中だよ。人を不快にさせてまで道路で遊びたい奴らだもんね。

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2019/03/31(日) 01:11:23 

    今春休みなのに子供を何処にも連れてってあげないのかいつも家って言うか道路で遊んでるお宅あるわ。
    いつも車あって何処にも出かけないんだよね。それで道路で遊んでる。
    ごく稀に車ない日は静かで平和な日常になってる。

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2019/03/31(日) 01:14:18 

    冬の寒い日の朝8時ぐらいに外で縄跳びしてる小さい女の子見た時は色々心配になったわ

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2019/03/31(日) 01:23:58 

    >>11
    私は実母にやられます
    財布の中身とか気になる人みたいで私が風呂に入ってるすきにやります
    で、風呂から出た直後に唐突にあんた金に困ってんの?とか尋問が始まる、、、コンビニでもおろせるから財布の中には最低金額しか入ってないのを勘違いして散策。
    心配でやるというよりは好奇心です。学生の頃も私のカバンを漁って交換ノートを読まれていて初恋の相手も知られてしまいいつもからかわれていて嫌な思いをしていました。実母とはいえ、大嫌い。いまだに平気で隠れてコソコソやります。妹もやられていて着替えも持たずに実家に帰ってくるだの 私にブツブツ文句言ってきたり、、、

    なので、あなたの気持ちわかります
    対策としては ウエストポーチに大事な物は身につけておく。見られてもいい物だけをカバンに入れておく。
    いや、全部見られたくないって事ならば小さめのスーツケースに詰めて鍵を掛ければいいんですよ
    大げさってほどの事をしてプライベートを守りましょう。何でそこまでするの?って旦那や義母に言われたら
    何で人の手荷物検査するの?って聞きましょう
    勝手にバッグの中を漁る事は家族でも普通はしないんだよと話してみましょう。バッグの中の何が気になるのか?も尋ねてみましょう
    こういう人には質問形式で攻めるといいです
    自分の気持ちを話しても相手は受け入れてくれません
    質問浴びせると 自分の行動をあらためて考えてくれるからです。たぶんアホで何も考えず漁ってるんですわ。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2019/03/31(日) 01:32:05 

    道路族いましたよ
    突き当たり道路の家、四軒で道路を占拠して夏の夜に大騒ぎしてバーベキューしてました
    うちの子は当時中学生で明日は大事な試験。勉強できないから文句言ってきて!と言われてほんとに困った記憶があります
    結局9時過ぎたらきっと終わるだろうからそれまで待ってと子供を説得しましたが9時過ぎても全然お開きになる様子はなく十時まで宴会してました
    煙もすごいけど子供の騒ぐ声もうるさいし、親の笑い声が大きくて不快。なぜあんなに大声なのか意味不明
    ですが道路族の家の子が中学生になったら部活、塾と忙しくなり静かになりました
    親同士の大声の世間話もなくなりました

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2019/03/31(日) 01:39:27 

    >>255
    酔っぱらいってなんであんな不快な笑い声出すんだろうね。子供の声よりさらに神経にさわる。

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2019/03/31(日) 01:40:16 

    でもその子が大きくなって結婚して子供できたらまた道路育児始めるよ。
    もうずっと負のループ。

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2019/03/31(日) 02:03:53 

    道路族という言葉をもっと普及させて、「道路族=公害で地域の嫌われ者の象徴」という認識をあらゆる人に持たせることが、道路族斬滅への第一歩。

    ネットで頻繁に話題になれば多くの人の目に触れるYahoo!ニュースやlivedoorニュース、ニュースアプリに出るようになる。またネットで普及すれば情報番組や雑誌にもでる。

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2019/03/31(日) 02:34:07 

    うちの近所もそうですよー。
    田舎なんで多少は目を瞑れるんですが………
    ボール遊びに関しては自分の家と親の車に当たるようにして遊んでほしいですよね(ノ´∀`*)
    怒られるからか自分の家に向かってする子なんていないですけど…………
    つくづく自分の常識が他人の常識でないと痛感しますね。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2019/03/31(日) 03:06:05 

    主さんの気持ちわかるよ!
    私も家から歩いて5分ぐらいの家が道路と駐車場の境目にバスケゴール設置してて馬鹿じゃないかと思った!
    道路には数台のチャリが置きっぱなしだしダッシュで車に近づいてくるしホウキをブン回したり頭イカれてる。
    最近はなぜか私の家の前でチャリ暴走させたりボール投げたりしてたよ。
    これ以上酷くなるようなら私も直接言っちゃうかもしれない。
    道路族の家って庭が小さいイメージだけど何故?子供が出来る事はわかっていただろうに。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2019/03/31(日) 03:26:13 

    近所の教育熱心な家族の子供が球技の練習にわざわざ近所の駐車場にくる
    うちは契約してるから車をおいてるけど、どうも何台かの車に当たってるみたい
    確かに広く空いてるけどその家族は契約してないのに
    近所の倉庫の窓ガラスをうちの子が割ってしまい謝罪して弁償したけど
    その家では割っても知らん顔
    うちの子のせいにされてないか心配…
    そこの親は学歴もあるし適度に明るく人付き合いもしっかりしてそうなんだけど

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2019/03/31(日) 03:40:20 

    話の通じない人は、オオスズメバチと一緒。

    できれば関わらない方がいいに決まってるけど、
    もし利害関係が対立してしまったら、
    命がけで戦う覚悟を決めること!これが一番大事。

    ちょっとやり過ぎかな、という仏心は一切捨てて、
    敵全ての息の根を止めるつもりで!
    警察、ご近所、役所、地方議員・・・みんな巻き込んで!

    オオスズメバチが体にとまって刺そうとしてたら、
    確実に息の根を止めるつもりで叩かないと
    却って怒らせるだけで、自体は最悪になってしまうからね。

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2019/03/31(日) 06:21:42 

    うちの身内にいる。自分が正しいと思ってる事、嫌な事は何でも大騒ぎして押し通すし、
    押し付けてくる。こっちがやめて欲しい事などは、屁理屈言って来て一切無視。
    その身内はメンヘラだけど、自分が正しいからカウンセリング行っても無駄。
    カウンセラーがアドバイスしても、私は間違ってないって思ってるから改善しない。
    本当に迷惑。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2019/03/31(日) 06:50:50 

    >>262
    それ不利になると思うよ。今は録音されてるから証拠が残る。
    警察、地方議員、役所、近所じゃ何のパワーにもならないから。 笑

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2019/03/31(日) 06:57:53 

    不利益な場合は各テレビ局に拡散させるといいと思うよ。

    私も今、拡散して欲しい事案がある。

    周囲は隠したいようだけど不利益被ってるからテレビでやって欲しい。
    どこに言えばいいんだろ

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2019/03/31(日) 07:13:41 

    引っ越しがいいよ。
    時間が無駄だからさ。
    そのうち次々引っ越して価値下がるだけだから。

    +0

    -3

  • 267. 匿名 2019/03/31(日) 07:22:51 

    不利益な場合は各テレビ局に拡散させるといいと思うよ。

    私も今、拡散して欲しい事案がある。

    周囲は隠したいようだけど不利益被ってるからテレビでやって欲しい。
    どこに言えばいいんだろ

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2019/03/31(日) 07:22:52 

    >>262
    それ不利になると思うよ。今は録音されてるから証拠が残る。
    警察、地方議員、役所、近所じゃ何のパワーにもならないから。 笑

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2019/03/31(日) 07:33:43 

    道路族はハッキリ言って普通の人じゃないと思ってる。
    実家の母親が困ってるもん。
    もともとは田んぼしかなかった地域が開発が進んで新興住宅地になったんだけど、その中の一家に道路族で更に子どもを放置してる人がいる。
    しかもまだ小1の子どもを。
    友達がいないらしく常に一人で道路で遊んでる。
    田舎だし、車がずっと来るわけではないけど見ていて危ないと感じるらしい。
    母親が近所の友達と立ち話してたらその道路族の父親が、田舎は親切な人がいると思ったから引っ越してきたのに誰も親切にしてくれない。
    子どもを地域で育てましょうって言ってるのに、近所の年よりは誰も息子と遊んでくれないって言われたらしい。
    確かに地域で育てるとは言うけど、放置されてる子の面倒を見るって意味じゃないよね?っつ母親が困惑してた。
    だってその道路族、休みの日も子どもを放置してるし。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2019/03/31(日) 09:24:11 

    今日は天気が良いから低俗な道路族が外に出て遊びそうな予感…あいつら無駄に朝早くから外に出て遊んでるよね。それと夕方。奇声あげて走り回ったりしてる。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2019/03/31(日) 09:58:04 

    うるさいし、ボール飛んで来たらどうしようと思うけど、放っておいてある
    どうせ数年すれば高校生になって、近所では騒がなくなる
    むしろ、立ち話を大声でするおばちゃんの方がいつまでもうるさい

    +2

    -2

  • 272. 匿名 2019/03/31(日) 10:04:38 

    うちの近所にもいます
    月一くらいで道路で焼き鳥?してるところや、夏にはプールを出したり花火を打ち上げたりしてます
    臭いもそうですが、車を運転するので危ないなぁと思いながら放置しています

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2019/03/31(日) 10:43:09 

    土地探ししてる時、営業から「ここは皆さんバーベキューなとして、仲良くて楽しそうですよ」
    それ聞いて無いなと思った。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2019/03/31(日) 11:02:21 

    >>273
    道路でバーベキューして楽しんでるって、この辺りはヤバい奴らいますよって闇に教えてくれてる様なものだよね

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2019/03/31(日) 11:27:44 

    私道路族です...周りの子どもが遊んでても気にならないし、並びの家もみんな子どもいる世帯だからお互い様かなとか思ってました。比較的田舎だから?バーベキューやったり、何時間も話したりするようなことは勿論ないけど、10分くらい外でボール遊びしたり、立ち話したりするくらいは平気でしちゃう...嫌われてないかしら...

    +1

    -8

  • 276. 匿名 2019/03/31(日) 11:33:28 

    >>264
    誰が違法・犯罪的な方法で戦うと言ったw?

    合法的に、徹底的に追い詰めるんだよ。
    自分の周りに味方勢力をどんどん広めて、
    できれば役所も警察も議員も巻き込めば、鬼に金棒ってこと。

    内容証明郵便とか、支払い督促なんていう手を使ってもいいと思う。


    あとは、体調不良・不可抗力を装って
    しばしば道路族の玄関に下呂を吐くとかw

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2019/03/31(日) 11:34:14 

    >>264
    もしかして、道路族側の方??

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2019/03/31(日) 11:35:47 

    >>271
    ダメ! 甘いよ。
    うちの近所のクソガキは、二十歳過ぎても
    家の前でドリブルやボール蹴りをしてるよ。

    たしかに、ちょっと池沼か発達が入ってるのかもしれないけど。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2019/03/31(日) 11:55:38 

    話が通じない人って自分が一番正しいって思い込んでるよね

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2019/03/31(日) 12:33:01 

    自分が育ってきた環境が普通だと思ってるから、価値観の違いがあって話しても時間の無駄に。
    やっぱり民度分けして住み分けた方が余計なトラブルないと思う。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2019/03/31(日) 12:50:39 

    >>272
    うちは毎日

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2019/03/31(日) 12:51:40 

    >>265
    フジ

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2019/03/31(日) 13:03:01 

    主さん、騒音馬鹿に苦しんでいる人って沢山いる
    あなた一人ではないというのをたまに思い出して
    (気休めでも事実だからさ)

    道に水を撒くとか、何かしらの自衛を幾つかやってみるのもいいと思う
    話が通じない非常識人間だから改善されない場合も多いから
    自分が気分転換できる方法も考えるといいよ

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2019/03/31(日) 15:32:37 

    近所のサッカー少年はごみ捨て場をゴール代わりにずっとボール蹴ってた。
    自治会でも問題にされたけど、話が通じなくて何も変わらない。
    親も変わり者として有名だけど、旦那さんは教師だって聞いたんだけどな。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2019/03/31(日) 16:08:59 

    道路族の職業ってどんなのが有りますか?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2019/03/31(日) 16:28:52 

    これから夏にかけてスケボー親子が道路で必死になって遊びまくるんだと思うと苦痛…
    ガーガーうるさいし、危ないんだよね。本当に民度の低い人達で住む集落みたいなの作ってほしい。そこで自由に騒音あげて遊んでほしいわ

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2019/03/31(日) 18:55:39 

    >>285
    父親は工場勤務、母親も工場パート。親子で奇声あげてるし単純作業しか出来ないんだと思う。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2019/03/31(日) 19:30:05 

    >>285
    広告代理店勤務 嫁は専業主婦
    今は基本こいつ一家が道路族やってる
    昔道路族だったやつは何してるか知らないけど、嫁は皆専業主婦

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2019/03/31(日) 23:19:33 

    トラックの運転手

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2019/04/01(月) 04:14:35 

    警察官

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2019/04/01(月) 12:21:24 

    生活に余裕がないセコケチが公園にすら出かけないで道路族やってない?

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2019/04/01(月) 13:41:09 

    >>291
    常識がない人にも多いと思う。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2019/04/01(月) 13:43:28 

    今日、菅官房長官により新元号が掲げられた歴史的瞬間も道路でギャーギャーワーワー大騒ぎ。
    最低だよ、あいつら。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2019/04/01(月) 15:29:01 

    >>293
    道路族には元号なんて意味も分かんないんじゃない?族子は名前がひらがななのに新一年生になるのに自分の名前も読めないよ。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2019/04/03(水) 00:26:18 

    うちの近所は意識高い系?アパレル勤務とか公務員、美容師、医療系など色んな職種が御自慢のオシャレなスケボーや高そうな子供用チャリ、本格的?アウトドア用具を見せびらかすように道路にいてる…

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2019/04/10(水) 16:44:55 

    話が通じない人に出くわした経験あるよ。通ってたネイルサロンのネイリストさんがそうだった。本当に酷かった。何話しても彼女の中で脳内変換するからこちらの話が通じず意思疎通が出来ない人だった。そのネイリストの上司が発狂に近い叫び声で、本当に話が通じない人がいる!って嘆いてた。結局最後は他店に飛ばされてた。飛ばされる前に「何でか私が他店に1日だけ移動になった!怒」と不満そうではあったが飛ばされる前兆で他店の店長からの査定とは気付いていなかった。話が通じないせいでなのか、彼氏が出来ても段々と疎遠になりフラれることを繰り返していたみたい。揺るぎないあの脳内変換装置は遺伝だと思う。あんなに意思疎通ができない人がいるものかと本当に不思議になった。嫌なら関わらないのが一番!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード