ガールズちゃんねる

毒親・毒兄弟から決別しようと頑張っている方いますか?

199コメント2014/10/06(月) 18:19

  • 1. 匿名 2014/09/27(土) 20:07:32 

    私は今、毒母と決別する為に
    準備を始めています。

    今までは母親の言いなりになり、
    我慢を重ねてきましたが
    もうこれからは
    自分の人生自分の為に生きようと
    決意しました。

    同じような方、語りませんか?

    +253

    -2

  • 3. 匿名 2014/09/27(土) 20:08:37 

    結婚を機に、関係を改めようと思っています。
    何らかの形で。必ず。

    +130

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/27(土) 20:09:15 

    一人暮らしのために貯金しています。

    +88

    -2

  • 5. 匿名 2014/09/27(土) 20:10:01 

    ひいいいいいい…

    姉妹、兄弟が毒な人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel
    姉妹、兄弟が毒な人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel girlschannel.net.2-t.jp

    姉妹、兄弟が毒な人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - | topicon姉妹、兄弟が毒な人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -http://girlschannel.net/topics/117363/google+facebooktwitter私の姉は毒です。偽装離婚して、母子手当もらいながら上の子2人子育...

    +5

    -16

  • 6. 匿名 2014/09/27(土) 20:11:00 

    諦めたよ

    +44

    -18

  • 7. 匿名 2014/09/27(土) 20:11:34 

    毒親、毒兄弟を持っていると言うことは、自分自身も毒であると言うことを忘れてはならない。

    +216

    -121

  • 8. 匿名 2014/09/27(土) 20:11:54 

    私はもう、疲れた。
    諦めた

    +93

    -13

  • 9. 匿名 2014/09/27(土) 20:12:29 

    結婚を機に親とはすっぱり縁を切りました!
    トピ主さん、頑張ってください!!

    +146

    -2

  • 10. 匿名 2014/09/27(土) 20:12:48 

    毒親から決別しました。
    すると、もう何年も会ってない
    顔も覚えていない位だった姉が
    私を探していたらしく住民票を辿って
    義実家に押しかけて来ました。
    何度も電話、訪問を繰り返していたらしく
    何を今更探りを立てに来たのか
    分からないので本当に怖いです。
    主さん、本当に縁を切りたいなら
    徹底した方が良いです。

    +213

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/27(土) 20:12:58 

    経済的な問題で必死に耐えてます(>_<)

    +63

    -8

  • 12. 匿名 2014/09/27(土) 20:13:13 

    毒母と連絡を取らなくなって3年経ちました。

    やっと自分らしく自分の人生を生きてると感じられるようになりました。

    トピ主さんも頑張って下さい!

    毒親から離れる事に罪悪感を抱く必要はありませんよ。

    +241

    -3

  • 13. 匿名 2014/09/27(土) 20:14:27 

    嫌いと思う時、思春期にはあったけど、
    決別と言う考えはわかりません。

    +4

    -70

  • 14. 匿名 2014/09/27(土) 20:15:30 

    毒姉がいます。

    関わり合いたくないから距離をとっていますが、今は母がいるからなんとかなっているけど母にもしもの事があったら…

    考えるだけで怖いです、、、涙

    +106

    -3

  • 15. 匿名 2014/09/27(土) 20:15:43 

    毒親から離れて、自分の意思が少しは育ってきた気がします(^_^)
    今までは、親の顔色を伺ってはビクビクして、何も自分の言いたい事言えなかった。。
    あと、勿体無い勿体無いうるさく言われたせいで、毛玉のついた服をずっと着てたりと、お金が怖くて使えないのも直していきたいな。

    お母さんに何でも相談できたり、留学資金や院のお金出してもらってる愛されてる子を見ると泣けてくる。
    そういう子って満たされてるからのびのびしてるし、自主性が育ってるしすごい優しい子が多い。
    対して私は内向的だし、人の顔色を伺っちゃうし、攻撃的だしパニックになるし常にイライラしてる。
    なぜああいう家に生まれられなかったんだろう??
    この前子供達は生まれる前に、親を選んで生まれてきたとかいうトピ見たけど絶対ウソ。

    +352

    -6

  • 16. 匿名 2014/09/27(土) 20:15:45 

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/27(土) 20:17:01 

    7
    >毒親、毒兄弟を持っていると言うことは、自分自身も毒であると言うことを忘れてはならない。


    だよね
    子供とか絶対産めないわ
    まともな愛し方分からない

    +193

    -42

  • 18. 匿名 2014/09/27(土) 20:18:19 

    毒親毒妹から離れました。
    ありのままで過ごせることに幸せを感じます。
    主さんも幸せになれますように。

    +109

    -4

  • 19. 匿名 2014/09/27(土) 20:18:46 

    私も諦めた。

    自分の罪を受け止められない、
    可哀想で小さな人だと思う事にしました。

    そうすると関係が良好になりました。
    そこまで毒親でなかったんだと最近は思います。

    +87

    -9

  • 20. 匿名 2014/09/27(土) 20:20:17 

    実家暮らしの時は辛かった。いつも親の顔色伺って神経尖らせてた。
    結婚を機にいい距離が保ててます。

    +106

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/27(土) 20:21:26 

    13さんの親は毒親なの?
    毒親だったら、そんな次元ではないと思う。

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/27(土) 20:22:23 

    1年間だけ一人暮らし決行しました
    その間はすごく開放されました
    給料が安すぎて経済的に続かず 今また同居してますが
    一旦離れた事で、お互いに前よりも距離を置けるようになったので
    やって良かったです

    +65

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/27(土) 20:22:29 

    父親は暴力、母親は暴言。
    共に毒親でした。

    決別とは言えないかもしれませんが、連絡は取っていません。

    ただ、私自身『毒子』であることは間違いないので、子供を産む選択はしませんでした。
    主人は理解してくれましたが、申し訳なく思っています。

    決別しても苦しんでいます。
    一生苦しむということもわかっています。

    +137

    -5

  • 24. 匿名 2014/09/27(土) 20:23:14 

    3年ほど前に連絡を断ちました。
    でもまだ親の影響から抜け出してはいない気がします。
    愛情溢れるご両親の下で健やかに育った人とは何かが違うと自分自身感じてしまうので。

    息子がいますが、今は息子にとって自分が自分の実母のように毒母になってしまわないかが心配です。

    母と同居している私の兄は未だに苦しんでいるようなので。

    毒親と決別して、自らが毒親にならずに子育て出来ている方いらっしゃいますか?

    +91

    -2

  • 25. 匿名 2014/09/27(土) 20:23:30 

    自分が子供を持って育てて母が毒親だと感じました。
    子供の頃って親が全てですのでいいなりでした。
    反抗もほとんどしたことありません。

    子育てにおいて私は母がしてきたこと全て
    逆のことを頭において生活しています。

    +123

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/27(土) 20:23:41 

    両親が生きてる間は両親に心配かけたくないので表面上は仲良くするけど、両親が亡くなったら絶対に縁を切る‥自己中でヒステリックな毒姉と!

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/27(土) 20:24:12 

    なぜここまでボロボロになってまで必死で生きてきたんだろうと思って虚無感に襲われてしまう。
    助からないといけない。
    頑張っている人を見て奮い立たせる。

    +62

    -0

  • 28. し 2014/09/27(土) 20:26:33 

    決別覚悟ではあります。
    母親がエホバの証人ではないのですが、エホバを依存て言うぐらい信じてるので、顔合わすたんびにもうすぐで世界は滅びてしまうから早くエホバの証人になれとうるさい
    私信じてないのに。

    +76

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/27(土) 20:26:34 

    自分の子供まで不幸にしてしまいそうだから結婚はできそうにないなぁ。
    ご結婚されたかた、絶対に家族全員で幸せになってください。

    +47

    -5

  • 30. 匿名 2014/09/27(土) 20:27:20 

    7,17
    私は、母親に色んなひどいことをされて生きてきたけど
    その分こうして欲しかった、ああ言って欲しかったってことがたくさんある。

    それじゃダメかな、、
    虐待されて育ったことを主人にも理解してもらった上で、一緒に頑張って育てて行こうと
    今、不妊治療中ですが。。

    +75

    -6

  • 31. 匿名 2014/09/27(土) 20:27:28 

    どこよりも一番実家が気を遣う場所でした
    何するにしても反対され、逆らえば存在すら否定されるのが嫌で色んなことを諦めました
    でもどうしても結婚したい人に出会い
    同時に母や家族の異常さに気付き
    家を出ました

    1年経ちましたが今までになかった穏やかな日々を過ごせてます
    素直に思うままに生きれるって幸せです

    +120

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/27(土) 20:28:47 

    抱えているものを理解してくれる彼に出会えるといいな・・・

    +65

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/27(土) 20:30:42 

    毒姉と関係を切りたい。
    決別したいからこちらからは連絡しないけど、親は分かってくれなくて「気持ちは分かるけど姉妹なんだから仲良くしてくれないと困る」とか言われるし、お喋りだから私の事いちいち報告してるみたいだし…
    毒姉は気分屋だから自分の機嫌が悪いと徹底的に私を排除してくるくせに、機嫌いいとアポ無しで家に訪問してきてはベタベタしてくるし嵐のように電話かけてくるし。
    なかなか難しい…赤の他人になれたらどれだけ楽だろう。

    +78

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/27(土) 20:31:10 

    毒親と私から縁を切り一切の連絡をたち
    一切会わないようにしだして半年…

    今とっても生きやすいです。

    ただ…親戚達がこの決別を理解してくれず、どうにか親子の溝を埋めようとしてくるのが恐怖で仕方ありません。

    もうあんな生活に戻りたくない。

    母親の声を聞くだけで吐きそうになるほど恐ろしい存在です。

    完全に縁が切れたらどんなに楽か……

    +91

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/27(土) 20:31:54 

    家族って難しい。
    私は毒親を持って
    もし自分が子どもを産んだ場合、
    子どもに同じようなことを
    してしまいそうだから怖い。
    子ども大好きだけど、
    苦しむのは自分だけでいい。

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/27(土) 20:33:12 

    毒親育ちです。

    最近は、毒親の毒を受け止めたのは自分自身だと思います。
    子供だからそこに責任はないのです。
    だけど、受け止めて捻れてたものを戻して、
    もう毒は受け止めない、そう決めてます。
    本来の自分に戻ります。
    皆さんも脱却、頑張って。

    +50

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/27(土) 20:35:56 

    毒親から離れてはみたけど、
    ふとした瞬間にされたことや
    言われたことが鮮明に思い出される。
    今は長年体に溜まった毒を
    抜くのに苦労してる。

    +99

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/27(土) 20:37:35 

    毒親や毒兄弟って毒の程度が それぞれ違いすぎるのでコメント難しい ^_^;
    どんな状況なのかが分からないので 何ともコメントしようがないです

    わたしは依存性が強い母です。
    けど遠くへ引っ越したことで解放されました
    何度もメールや電話がくる日々で たまに辛いですが、距離置くと自分が母とは違う価値観の違う人間だということに自信がもてるようになりました。
    毒親の子供も毒‥ なんてことは無いと思いますが、、
    なかなか断ち切れない状況の方はそう思ってしまう気持ち理解できます。

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/27(土) 20:38:05 

    うちの義母も自己愛が強く 依存体質です

    結婚して17年我慢して 付き合ってきましたが
    子供が大きくなって実家に行くことが減ったのと
    引っ越しを機に距離をおきました

    今は少し気が楽になりました

    トピ主さんも頑張って下さいね(*^^*)

    +39

    -3

  • 40. 匿名 2014/09/27(土) 20:39:30 

    16のころから一人暮らしをして親から離れて頑張りました。
    食べられなくてもお金なくっても親にだけは頼りたくなかった。
    子供が生まれ、子供を間に少しずつ距離を縮めようとする親ですが 心のどこかで冷めて見てる自分がいます。
    私を守ってくれる旦那もおり、財力もある今、虐待のかぎりをされていたあの頃の復讐をしたい衝動に駆られますが、たとえどんな親でもこっちが手を下した時点で同じ土俵になってしまうので 彼らのことをできる限り見ないように、関わらないようにして過ごしています。

    +66

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/27(土) 20:39:38 

    父親が毒!!
    今は母がいるから会うけど母より
    長く生きた場合は会う事をさける!

    +31

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/27(土) 20:39:46 

    子供の頃は自分の家庭しか知らずこれがふつうだと思っていたが結婚して自分の家庭が異常だったことに気づきました。
    親とどう関わって行けばよいのか悩んだ時期もありましたがドラマwomanの『親子にも相性はあるのよ』のセリフに励まされました。
    それまで疎遠になっていることに罪悪感を感じていましたが、悪影響を受ける人とは縁を切ろうと決断しました。

    +73

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/27(土) 20:41:01 

    みんなどんな事されてんの?
    子が精神異常な事で勝手に毒親認定されてる知り合い居るんだよね
    親が手に負えなくて病院送りになったけど

    +6

    -33

  • 44. 匿名 2014/09/27(土) 20:42:16 

    母の母(私の祖母)の子育て話を聞いていると
    とんでもない毒で驚いた...
    そして母も毒親。
    一概には言えないけど、
    連鎖しそうだから私の代で絶ちきろうと思う。

    +90

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/27(土) 20:42:34 

    友人知人恋人、惨めで恥ずかしくてこんなこと誰にも言えない。
    掲示板で書いて同じようなあなた達を見て前向いてる。
    がんばって抜け出そう。

    +74

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/27(土) 20:42:58 

    高校卒業と同時に実家を出てから割とよくなりつつあります。
    でも兄弟が問題ばかり起こすのでそのたびに
    親の非常識さと感情的に行動する所に唖然としてます。
    でも自分もそういう親の遺伝子で出来ていて育てられてるので
    似たような所があると冷静に考えて、なるべく理論的に考え行動しています。
    一度親と向き合おうと話したい事があると言ったけど
    「話し合う事もないし話し合う気もない」と言われました。

    きっとこの先も兄弟は問題起こすだろうし
    親も変わらないだろうから適度に距離を置きつつ何かあった時には
    被害が大きくならないように行動しようと覚悟してます。

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/27(土) 20:47:55 

    まさに今、親と縁を切ろうとしています。感情的なものはいいのですがマンションを借りるのに保証人がいなくて困ってます、、、学生は無力だと実感しました。

    +61

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/27(土) 20:48:55 

    反面教師という言葉もある。
    子供を諦めるなんて、全然毒親離れできてないじゃん。

    +52

    -18

  • 49. 匿名 2014/09/27(土) 20:49:11 

    43さん
    うちは母に、
    「あんたなんて産まなきゃ良かった。」とか言われてました。
    進路も親に決められたし、
    お稽古事も好きな事はできませんでした。
    「あんたにはむいてない。」と。

    お見合いさせようとして、
    「家の格をあげたい。」と言われ、
    自分が母の道具であると感じました。

    父は、何事からも逃げるタイプで子育てからも逃げてました。

    私は言葉だけで傷つけられてきましたが、
    世間には暴力も多々あると思います。

    +84

    -6

  • 50. 匿名 2014/09/27(土) 20:50:57 

    毒姉から離れたい。

    物心ついたころから自由でワガママで迷惑ばっかりかけられて来た。
    姉らしいことは何もしてくれなかったくせに、自分や、自分の子供への要求はすごい。
    そのくせ、私の事は全否定。
    貧乏な家庭だったのに親からは専門学校まで行かせてもらったのに男とフラフラして中退。
    本気で頭がおかしい人だと思ってる。
    なんでもお金を出してもらってるのに全部無駄にして、私は何もしてもらえなかった。
    散々友達しか信用出来ないとか言ってたくせに、今も親に心配ばっかりかけてる。
    母親がなんでも情報流すから本当に迷惑。

    今結婚して、子供も二人産まれて幸せいっぱいなのに、
    姉に幸せを壊されないか心配です。
    こんな家族で主人や義実家に申し訳ないです。

    消えてしまえばいいのに。

    +42

    -3

  • 51. 匿名 2014/09/27(土) 20:51:42 

    35さん
    >苦しむのは自分だけでいい。

    そう思ってるのなら、あなたは毒親にはならないと思う。

    +55

    -4

  • 52. 匿名 2014/09/27(土) 20:54:11 

    親を反面教師にしているからこそ自分は子供を作らないんだよ

    +37

    -5

  • 53. 匿名 2014/09/27(土) 20:54:30 

    毒姉から離れたい。

    物心ついたころから自由でワガママで迷惑ばっかりかけられて来た。
    姉らしいことは何もしてくれなかったくせに、自分や、自分の子供への要求はすごい。
    そのくせ、私の事は全否定。
    貧乏な家庭だったのに親からは専門学校まで行かせてもらったのに男とフラフラして中退。
    本気で頭がおかしい人だと思ってる。
    なんでもお金を出してもらってるのに全部無駄にして、私は何もしてもらえなかった。
    散々友達しか信用出来ないとか言ってたくせに、今も親に心配ばっかりかけてる。
    母親がなんでも情報流すから本当に迷惑。

    今結婚して、子供も二人産まれて幸せいっぱいなのに、
    姉に幸せを壊されないか心配です。
    こんな家族で主人や義実家に申し訳ないです。

    消えてしまえばいいのに。

    +11

    -7

  • 54. 匿名 2014/09/27(土) 20:56:50 

    決別というか、距離を置くようにしました。それだけでも、だいぶ楽。
    でも、昔の暴言が、何かのきっかけで思い出され、辛くなる時あります。

    +46

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/27(土) 20:57:25 

    本日、毒母がオーバードーズして救急車で運ばれました。不摂生して糖尿病になり、自己管理できずC型肝炎を患っていました。ODした原因は、叔母と喧嘩したとの事。しかも、薬局で購入した漢方を大量に服用したそうで。
    度々こんな事があって本当に腹立たしい!

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/27(土) 20:57:52 

    ベストセラーにもなった『母という病』/ポプラ社に書かれている病に侵された者です。

    親に愛されずに、満たされずに過ごしてきた毎日。弟ばかりを愛し、認められたくて、誉められたくて・・大人になった今でも無意識のうちに母に孝行しなきゃと、母に気をつかっています。

    一緒に居ると疲れるし、思いっきり自分の気持ちをさらけ出したい。でも幼い頃に得られなかった愛に縛られているせいか、良い娘として振る舞ってしまいます。

    愛されたい。認められたい。誉められたい。ぎゅっと抱きしめて欲しい。『大好きだよ』っ言って欲しい。

    ずっと求め続けているのかもしれません。

    そんな私が母になりました。息子には同じ想いをさせたくないから、愛をいっぱい表現して、スキンシップをして、「大好き」って伝えています。

    毒親に育てられても、親になれました。まだまだこれからですが、毒親にならないよう頑張ります!

    +83

    -5

  • 57. 匿名 2014/09/27(土) 21:01:07 

    ベストセラーにもなった『母という病』/ポプラ社に書かれている病に侵された者です。

    親に愛されずに、満たされずに過ごしてきた毎日。弟ばかりを愛し、認められたくて、誉められたくて・・大人になった今でも無意識のうちに母に孝行しなきゃと、母に気をつかっています。

    一緒に居ると疲れるし、思いっきり自分の気持ちをさらけ出したい。でも幼い頃に得られなかった愛に縛られているせいか、良い娘として振る舞ってしまいます。

    愛されたい。認められたい。誉められたい。ぎゅっと抱きしめて欲しい。『大好きだよ』っ言って欲しい。

    ずっと求め続けているのかもしれません。

    そんな私が母になりました。息子には同じ想いをさせたくないから、愛をいっぱい表現して、スキンシップをして、「大好き」って伝えています。

    毒親に育てられても、親になれました。まだまだこれからですが、毒親にならないよう頑張ります!

    +13

    -10

  • 58. 匿名 2014/09/27(土) 21:02:31 

    実母が毒親。男尊女卑が激しい。
    財産はすべて長男にと言っていて
    いざ病気になったら役に立つのは女だ
    と勝手なことを言ってくる。
    結婚したら
    旦那の母がまた毒親。
    もう逃げられません。逃げても追いかけてくる。
    二人がいつも言うのは、もっと心配しろ
    自分が死んだら泣くんだろうか?
    もう涙も枯れ果てました。

    +32

    -5

  • 59. 匿名 2014/09/27(土) 21:07:04 


    毒母、毒妹持ちです。

    私が結婚したら夫に借金して全く返さなくてだんだん夫が私を見下す様になりました
    私の実家は母子家庭で超が付くほどの貧乏なので本当に恥ずかしい…
    私は必死に普通の生活を送ろうとしているのに邪魔してくる…年金も払っていない二人…この先不安です
    最後の最後まで頼ってこないで!!

    +39

    -3

  • 60. 匿名 2014/09/27(土) 21:08:03 

    自分の親が世間で言われる毒親だって分かっていても、どうしても断ち切る事ができない。
    いざ離れようと思っても、年老いていく親の寂しそうな顔を見てしまうと罪悪感がある。
    その罪悪感に負けてしまう自分が情けない(*_*)

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/27(土) 21:09:12 

    毒親でも親は親 介護はしたい。
    なんとか蘇ろうと踏ん張って来たけど
    投薬治療も疲れた
    もう、生きる気力がなぜか湧かない・・・。

    戦争で蘇り
    国民達は必死で働き続け
    先進国に成り 外国を高額支援している日本に
    血を分けた親兄弟が仲良く暮らせず協力も出来ずいがみ合う
    戦国の自由自立外国思想のどんな影響なのか??
    なにが起こっているんが
    政府はキチンと調査して欲しいです。

    +7

    -19

  • 62. 匿名 2014/09/27(土) 21:10:58 

    実家から離れて約2年。必要最低限の連絡しか取っていません。
    親から愛された記憶があまりなく、ネグレクト気味な家庭で育ったので私はどちらかというと、愛されたいという思いが強くて、主人に対して依存してしまいそうになっています。
    主人からの愛情に物足りなさを感じると子供にきつく当たってしまう事があり、自己嫌悪の日々です。
    言葉にする事が愛情ではないし、本当はすごく大事にしてくれているのも頭では分かっているのに、解りやすい形で愛情表現してもらえないと不満に思えて…。

    それと、いきなり怒り出す父で、似たくないのに些細な事でいきなり怒る私がいます。
    子供にはちゃんと謝ってフォローしていますが、本当に子供に申し訳ないです。

    あまり口には出しませんが、幸せな家庭で育った主人との温度差をたまに感じます。親を怨んでもしたかないけど、心の中のドロドロな感情はなかなか消えてくれません。

    +60

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/27(土) 21:11:10 

    >58さん
    あなたの気持ちが痛いほどよく分かる...
    私には年の離れた兄がいるのですが、
    兄には甘い顔して手をかけるけど
    娘の私には物凄く冷めた態度を取ります。
    兄は守られてるから調子に乗っていて
    端からみたらマザコン&息子一筋バカ親子です。
    ああ、母と娘である前に
    女同士なんだと実感しています。

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2014/09/27(土) 21:18:31 

    私は親からはあれはダメ!これはダメと色々と制限され夢があっても実現できずで親からはひどい事を言われ何度も辛い思いをしてきました。
    なのですが今どうしても諦めたくない夢が一つあります。
    今飲食店をやりたいんです。
    なのでお金を貯めていつか親と縁を切ってでも飲食店をやろうと思っていて頑張っています。

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/27(土) 21:20:04 

    中学生のころ、自律神経失調症になり、掛かり付けの医者に受診しました。

    色々と話してカウンセリングをしていただき、先生に、あなたは自分の人生を生きなさい。親の顔色を見て、親のために生きる事はないよ。
    あなたは親を突き放すことも、嫌いになることもできる。自分のために生きなさい。
    と言われました。それから何十年も経つけど、なかなか両親からの呪縛は解けずたまに物凄く落ち込むけど、結婚を期に親と距離を置いてから、だいぶ楽にはなってきます。
    夫と子供たちと、幸せになってやる。

    +51

    -4

  • 66. 匿名 2014/09/27(土) 21:20:07 

    父からは毎日暴力を受け、母はエホバにはまってました。
    ここにも親がエホバだったって人がいたけど、家族が新興宗教にはまるってほんとに辛いよね。
    誕生日も祝ってもらったことないし、友達と遊ぶ暇があったら集会の準備しろって外に出してもらえなかったし、いい思い出ないなーって思います。
    でも、わたしも大人になって、親のいいなりになる必要はないって知ったし、これから今までの分を取り戻すよ!
    もう30だけどね!遅くないはず!

    +53

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/27(土) 21:20:32 

    52
    そうなのですね

    私は4人の子持ち
    妹は子ナシのバツイチ

    自分が毒親に育てられたからこそ、自分は子供に自分がしてほしかったこと、かけて欲しかった言葉をかけてあげたいと思う。

    持論だけど、それが自分が一番幸せになれることであり、毒親から解放されることだとおもいます。

    まぁ普段はそんなこと忘れて、ただ可愛い、
    ただ忙しくても幸せだなーと思う日常なばかりですが^ ^

    +15

    -6

  • 68. 匿名 2014/09/27(土) 21:21:07 

    私はとりあえず取れるもんは取って家を出ていく

    +10

    -5

  • 69. 匿名 2014/09/27(土) 21:26:55 

    43.

    どんなことされたか。
    書ける範囲で。

    殴る蹴る、服をハサミで裁断される。トイレ掃除の後の水を真冬に頭からかけられる。髪をつかんで引きずり回される。
    家のもの何かを使うたびに泥棒扱い。誰のおかげで、誰が買ってあげたんだ、生まれてこなくてよかったのに、顔を見るだけで吐き気がするなどは毎日。

    あくまで、書ける範囲で書いてみました。

    +50

    -4

  • 70. 匿名 2014/09/27(土) 21:34:26 

    いやだ

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/27(土) 21:34:53 

    47さん、保証人の問題って難しいですよね。
    住む所だけではなく、就職するときも血族の保証人が必要になるはずです。

    私は金融機関に勤めており、数年に1度
    親と叔父から保証人として
    保証書と印鑑証明、謄本を提出してもらっています。

    勤務先が大手なので、住む所に関しては
    保証会社を簡単に利用できるので楽になりましたが
    専業主婦にならない限り、親と絶縁するのは難しいです。

    保証人の都合もあり、上司に相談したこともありますが、

    「子を心配しない親はいない」

    と、予想通りのお叱りを受け、以後口外することはありません。

    このスレのみんなが、毒から上手く逃げたり
    距離を保ったり、なんらかの形で良い方向にいきますように。

    +52

    -1

  • 72. さくら 2014/09/27(土) 21:44:11 

    今、親が病気で大変だから姉は県外にいるのでたまには帰って来てよと言ったら手伝わされるからイヤだだって。
    将来、全部一人で面倒見なきゃいけない...>_<
    はぁ〜、当てにならない姉...

    +8

    -6

  • 73. 匿名 2014/09/27(土) 21:46:44 

    私は元友達に一人境界性人格障害の子がいて散々嫌な思いをしてきました。

    さらにSNSで知り合い一時期仲良くしていた女の子も境界性人格障害で散々嫌な思いをさせられました。

    それ以外にも私の周りには境界性人格障害の人が何人がいました。

    どの子とも縁が切れて喜んでいたら私の母に境界性人格障害の疑いが出てきて今ほぼ100%境界性人格障害だと言えるような状態です。

    さらに気が変わりやすく私は何度振り回されてきたか分かりません。

    さらに父も何かしらの人格障害の疑いがあります。

    2人とも毒親育ちです。

    それが遺伝し私は小さい頃から嫌な思いをしかしてきませんでした。

    私にお父さん達に何か言いたい事聞いてほしい事があるなら手紙に書きなさいと言うので書いたのに全く聞いてもらえなかった事がありましす。

    さらに娘が友達を失う危機にあるのに自分達の考えや理不尽な理由で人として冷酷非道な部分を見せ人として温かい血が通っているのかと疑問に思った事もありました。

    私は境界性人格障害の人がどんな人か分かっています。

    一緒にいると危険なのは十分に承知しています。

    なので親と縁を切って一人暮らしを考えています。

    親には手紙で縁を切る事を伝え何も言わずに出ていきたいと思っています。

    +12

    -16

  • 74. 匿名 2014/09/27(土) 21:48:11 

    私の母は満たされなかった思いを私に押し付けてくる毒親です。
    だから私の苦しみに気付こうともしない。
    もうダメだ。

    +34

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/27(土) 21:50:55 

    73です。
    ちなみに私の父方母方の身内や親戚も毒持ちと言うか毒親が多くいとこもその毒にやられ毒持ちなので身内や親戚は頼りません。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2014/09/27(土) 21:55:15 

    自他ともに認める毒親持ちです。

    明治・大正・昭和の戦前生まれの親類に、苦労人といわれます。
    私の場合ですが、両家の親族が私の両親を毒と認識しております。
    これは最近になって親族が認識するようになってきました。
    私の親を毒と思う感覚が間違っていなかったんだと気づき、最近は気持ちが楽になりました。

    親族が背中を押してくれました。
    ・結婚する時も連絡するな
    ・改名してもいい(名前が親から与えられた呪いのように感じます)
    ・老後の世話もしなくていい
    ・親の葬式の時には、親族の意向に合わせようと話をしています

    毒親を持つということは、孤独であるかと思います。
    私は生き抜くことに精いっぱいで、教育すら受けていません。
    最終学歴は中卒、大検持ちです。
    資格は自分で貯金して、働きながら一人暮らししながら取得しました。
    将来、落ち着いた時間が取れたらゆっくり勉強だけしている期間がほしいな、という夢があります。
    それから、健全な家庭を築いて、夫や子供の笑顔を守れる主婦になりたいです。

    決別した結果、こういう夢を持てるようになりました。
    状況は、自分が考えて行動していくと、刻一刻変わっていくものです。
    最初は踏ん切りがつかないかもしれません。
    それでも、状況を変えたいのなら、覚悟をもって訣別することをおすすめします。
    経済的・精神的に頼れなくて、天涯孤独を感じても、貧乏はしても、
    それでも自由はすばらしいです。

    長くなってごめんなさい。
    トピ主さん、頑張れ!応援します!

    +54

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/27(土) 21:57:01 

    私もハタチ過ぎても母の言いなりでした。

    母と離れる為に、距離を置きましたが、同じ地域に住んでいるので、近所の人や、知り合いから、お母さんは貴方の為よ!と批判されたりします。
    でも、距離を置いて良かったです!
    自分の好きな物、自分の意思を言う事がこんなにも幸せだと感じました。
    旗から見たら、親不孝者ですが・・私が幸せなら親も喜ぶと思って過ごしています。
    初めは罪悪感でいっぱいでしたが、半年もすると、落ち着くと思います。
    トピ主様もがんばって下さい!( ´ ▽ ` )ノ

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2014/09/27(土) 21:58:20 

    親は今だに子離れできない。
    姉も弟も親離れできない。

    親はみんなそれぞれ家庭を持っているのに干渉したがっている。
    相談されたがっている。
    例えば自分の家族とどこかに旅行に行くのも何も言わずに事後報告すると言わなかったのが悪かったみたいに陰口を言われる。

    私はあまり人に相談したくない性格なので親に精神的に頼らないようにしてきたけどそれがあまり気に入らない様子。

    もう子どももいるいい歳をした大人なのだからほっといてあげてください。

    そんなんだからいつまでも姉も弟も人に頼る癖が抜けないのです。



    +19

    -2

  • 79. 匿名 2014/09/27(土) 22:00:58 

    うちも猛毒親です。
    ほんの小さな失敗でも「こんなんじゃ誰からも相手にされない、仕事もどうせできないんだろう」と全否定されます。
    毎日、母親の顔色を伺う日々。
    自分の性格のせいで、誰からも愛されないのに
    自分が幸せじゃないのは、あんたのせいだ!と
    言い放ちます。
    家族を攻撃しないと生きられないようです。
    母親の死を願ってます。
    さっさと死んでほしい。
    解放されたい。

    +45

    -2

  • 80. 匿名 2014/09/27(土) 22:03:45 

    今、まさに毒母といい合っているところで険悪状態
    これまで我慢し鬱積してきたものがはじけてしまい、自分の気持ちを言わずにはいられなくて
    反面教師と思っていたけど、絶縁したくて仕方ないです。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/27(土) 22:04:47 

    まさに今、母との決別を考えています。好きなことをさせてもらったはず、なのに違う。母や父が夢だったことを私が叶えようとしていただけ。何にでも口を出し、私に自由はありません。いい子の私しか認めてもらえず、どんなに頑張っても褒められることもなく、結婚しても子どもを産んでも、マンションを買っても一人前ではありません。家具の配置にまで口を出し子育てで私が意見しようものならすねて1人暗い部屋にこもってしまいます。怪我をしたからと呼び出され、相続でもめれば弁護士に相談するのは私。交通事故のもめごと、お墓のこと、小さいことから大変なことまで私が借り出され、しかもその結果が自分の望むものでないと受け入れない。もう疲れました。なぜ私が罪悪感を抱かないといけないのか。自分と家族を守るために、いい子をやめます。

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/27(土) 22:05:41 

    私は親は両方毒親、父方の祖父も毒親、母方の私の叔母2人も毒親もしくは毒を持っている、母方の母の叔父の奥さんも毒親、母方の従兄弟達の内3人が毒を持っています。
    なので誰の力も借りず毒親育ちの親友と一緒にルームシェアしたいと思っている所です。
    しかし親友は毒親のせいで精神的な病気を患っていて難しい所です…

    +10

    -0

  • 83. か 2014/09/27(土) 22:05:49 

    ずーっと母の顔色見て過ごして来ました。

    思い切って、距離を取って、また無理やり距離を縮められ、距離を取っての繰り返しでした。

    でも、メールでもう絶縁して下さい。と頼むと、母が怒って、何もしないから!と絶縁出来ました。

    私も実家と新居の距離が近いです。
    だから、会うとこもありますが、他人の振りをしています。
    会わなければ、とっっても幸せです。

    距離を取って良かった(⌒▽⌒)

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/27(土) 22:06:07 

    ガルちゃん運営が立てそうな、解決しない問題の相談だおねwwwww

    +4

    -19

  • 85. 匿名 2014/09/27(土) 22:09:13 

    ガルちゃんらしいよね
    7とか17とか

    なんで?って考えないところが

    ほぼ洗脳

    そもそも、毒とは何ですか?
    と誰も訊ねないのも、何事も曖昧に済ませたい運営のやり方なんだろうね

    女性には多いのかな~

    +3

    -20

  • 86. 匿名 2014/09/27(土) 22:12:49 

    カルト宗教や詐欺の勧誘のやり方の一つで

    わざと理不尽な対応や横柄な対応をしてみて、それを受け入れる相手だと更に引っ掛けようとする、というのがあるんだって!

    それみたいだよ

    [毒]で話を通じさせようとしたり
    問題ある家族がいる事は、本人の責任ではないのに、本人の責任のように書いたり→7

    内省を強要するというのは、カルトのやり口だけど

    +8

    -4

  • 87. 匿名 2014/09/27(土) 22:13:08 

    母にとって私(娘)は将来の「介護用人」だそうです。
    一度も母に誉められたこともなく幼い私達の前でいつもヒステリーを起こし転げまわって泣いていた母。
    割りと裕福だったのに体臭のきつい私が制服の替えを買って欲しいと懇願しても買ってくれなかった。
    その他も数えきれない程・・・
    母が大嫌いです。介護が必要になった時に縁を切り家を出ようと思ってます。

    +39

    -1

  • 88. 匿名 2014/09/27(土) 22:17:01 

    この[毒]っていうのに、反応する人も色々で
    確かに本人もよくわからない境地に陥ってたりして
    延々こういうところで、共感や同意を求めたりだけのようになってたりして

    で、またそれをガルちゃん運営のような人達に利用されるという・・・

    毒親という巷間流布してるのよりは軽くても、女性全体に何か、毒的抑圧のある人達は結構居て
    何か話す時でも、解決を目指さず、延々同意を求め現状肯定するというのはあるから
    余計運営もこういうのやりたがるのかもしれない

    そういう意味では普遍的問題かもね!

    +3

    -13

  • 89. 匿名 2014/09/27(土) 22:19:09 

    他人にとっては『それくらいで…』と思う事でも
    子供本人が『愛されてないな』って思ったらもうその親はダメ親だと思う。

    どうせ産まれるならもっと愛してくれる親のもとに産まれたかった

    今はとりあえず一人暮らしを目標に頑張ってます

    +63

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/27(土) 22:21:36 

    引っ越して住所も変えて、いま5歳の子どもにも合わせてません。
    娘に愛情かけなかった老後・・・・自業自得です。
    きちんと主婦として母としてつとめを果たして来た親と、
    親らしいこと何もしてこなかった自己愛性人格障害の基地外の老後が同じであるはずがありません。
    基地外に「いつか変わってくれるかも」なんて期待しても無駄とあきらめるまでに本当に時間がかかりました。

    +59

    -3

  • 91. 匿名 2014/09/27(土) 22:26:22 

    母がバイオリンをやっていたので、やりたくもなかったけどやらされてた
    姉は向いていたけど私は向いてないのはわかってた
    他の楽器をやろうものなら否定しまくり、レールを引きたがり。
    就職も言いなりのようなものだった
    あれはやるな、それをやるなら見送りなんかしない、これをやれ、
    でも他人には、私がやりたがってたと言いふらす

    +16

    -4

  • 92. 匿名 2014/09/27(土) 22:29:09 

    毒姉と10年会ってない。
    このまま会わずに済めばいいけど親の葬式には会うことになるんだろうな。
    それを考えると胃が痛くなる。
    どこまで行っても縁は切れないけど、気持ちの中ではバッサリ切り捨ててるからシラっとしていられると思う。
    そう思わないと生きていけないよ。

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/27(土) 22:33:40 

    毒姉、毒母から逃げたいです。
    今まで親の期待に応えて有名な大学をでていい就職先に就き、夫もエリートといえる人と結婚しました。
    期待に応えるために頑張ってきたのに、夫が転勤族で自分の手もとを離れる可能性があると分かると悪口ばかりいい、別れようとさせてきます。

    姉が精神疾患を抱え、時々DVに走る傾向があるから人手を欲しているのは分かるけれど、母は私を利用するためなら平気で嘘をつき、指摘すると逆ギレ。

    困ったときに助けないと人でなし呼ばわりしてきます。
    すぐに利用される甘い性格を直したいです。

    +25

    -5

  • 94. 匿名 2014/09/27(土) 22:36:13 

    私は結婚を気に親がいい方向に変わってきてしまい
    昔のトラウマだけ引きずっています
    多分 今それを話したら謝られると思う
    だけど謝られたところで自分の中で終わらないと思う
    自分だけバカみたいだな~って思うし
    親が好きだけど嫌い

    +30

    -3

  • 95. 匿名 2014/09/27(土) 22:36:56 

    毒親(母)だってわかっているけれど、認められたい、愛されたいって思っている自分がどこかにいて、葛藤している。
    期待しても無理なのに。。。

    私の救いは、父が全部受け止めてくれるところです。でも、きっと父とは良好な関係なのも気にくわないのだと感じています。

    今、母を思い出して苦しい。

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/27(土) 22:37:46 

    毒親を反面教師にして生きてきました

    結婚して子供二人います

    自分の中に大きな闇はありますが、友達やお姑さんからは、よくそんなに育ったねと言っていただいてます
    正直、嬉しいです

    でもやっぱり、自分の子供以外には心開けません

    旦那のこと好きですが、心を完全には開けません


    でもそれなりに幸せです。


    ただとても心優しい息子が、私のように、上っ面だけで、本当に心開けなく育っていきそうなのが本当に申し訳ないです‥

    +12

    -5

  • 97. 匿名 2014/09/27(土) 22:38:36 

    私の友達は毒親育ちです。
    弟さんがいるのですが弟さんは自由にさせてもらえ自分は自由にさせてもらえない事もあって弟さんが嫌いです。
    しかも友達は精神的な病気になりました。
    考えられるのは親しかないのですが、この状態で一人暮らしをするのは危ないですかね?

    +6

    -6

  • 98. 匿名 2014/09/27(土) 22:38:56 

    分籍と名前を変えようと思ってます。

    着信拒否にして1年。

    一生独りで生きていくので、手術になった時やマンション更新の保証人はいませんが、仕方ないと。

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2014/09/27(土) 22:41:38 

    97
    親が原因なら、毒をずっと吸い続ける生活より、毒のないところで心機一転やり直した方が本人のためにならない?
    精神的に病んでるのも、親のせいでしょ?
    親から離れた方がいいと思う。

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/27(土) 22:43:10 

    皆さん、部屋を借りるときの保証人は誰にしていますか?
    そこは親に頼んでますか?

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/27(土) 22:46:01 

    毒親育ちだから子供を産まないってことを批判している人いますけど、私はそれも正しいと思います。

    私は毒親育ち。
    でも祖母も祖父も毒持ちなので、遺伝的なものもあるのかなと思います…
    私の代で断ち切る!くらい言い切れたらいいんですけどね
    自身の子供時代が不幸だったので、あまり積極的にもなれないです…

    +45

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/27(土) 23:05:32 

    毒叔母に困ってる!
    いつか離婚しそうでしたら我が家で生活するだろうから怖い!
    毒は親や兄弟だけではないから気を付けて!

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/27(土) 23:20:41 

    67さん、とても強い心をお持ちなのですね。素敵です。
    今まで苦しんでこられたのなら、お子さんや旦那さんと幸せで居続けてください。
    あなたのように前を向いてがんばってきた女性の姿に救われます。

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/27(土) 23:21:31 

    来年結婚するのに、継母の呪縛から逃れられていない自分に気がついた。
    もう随分前に縁は切ったはずなのに、「お前が結婚できる筈がない、結婚しても不幸になる、向こうの親族にも嫌われる、不細工だから花嫁衣装似合わない、色黒が白なんか着たら益々黒く見える、みんなに笑われるよ、最後は浮気されて離婚する」
    小さい頃から馬鹿にされた続けた言葉を次々思い出してしまって、結婚式の準備が楽しくない、怖くてやめてしまいたい。どうせ私なんかがドレス着ても、とか、みんなに嗤われたらどうしよう、とか、友達呼んでも迷惑だろうとしか考えられない。継母親族は一切式に呼ばないのに。

    両親に愛されて育った彼には、私が何で結婚式を嫌がるのか理解できないみたいで、最近は式の話をする度に喧嘩してしまう。こんなに優しい彼氏はいないのに、素直に結婚を喜べない自分が嫌だ。

    +29

    -2

  • 105. 匿名 2014/09/27(土) 23:22:32 

    ずっと否定されて育ったせいか緘黙症になりました。
    実家はないものだと思って生活しはじめたら、世の中たのしいことが沢山あることに気づきました。
    生きることに意欲的になり、少しずつ前向きになれている気がします。
    一つ気付いたことは、不幸なのは自分ではなく両親だと言うことです。
    心が貧しいことは一番の不幸です。 孤独な人だなぁと客観的に見れるようになりました。

    +40

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/27(土) 23:28:39 

    決別したいけど、そうすると親戚とも縁を切らなきゃいけなくなるから、すごく葛藤しています。
    親戚付き合いしたい訳ではなく、叔父さん叔母さん、従姉妹にはお世話になったので。。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/27(土) 23:42:08 

    二十代後半まで親の精神的暴力、親が起こした親戚のいざこざ、父親のカルト宗教信仰などで精神的に病み、
    摂食障害や対人恐怖症、鬱で苦しみましたが仕事辞めて実家に帰りたくないので、
    自ら誰にも言わず精神病院の戸を叩き、治療に通い、原因は親だと改めて分かりました。

    結婚して大分精神的に安定しても、やはり夢を見たり思い出して落ち込むので
    完全に毒親から抜けきれてないのかもしれません。

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/27(土) 23:46:00 

    106
    住所知らせずお手紙で感謝を伝えるとな良いかもですね。
    私は住所をかえて引越した結果、毒親の兄弟とかいとこ、祖母とも切れました。
    残念ではありますが、毒親にまたストーキングされるリスクを考えると必要な犠牲でした。
    私の弟や夫は職場にも嫌がらせの電話をされていますし。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/27(土) 23:51:49 

    みなさん、毒家族が死んだら正直うれしいですか?私は多分、家族の中の毒です。死んだ方がみんな楽になるのかな?と最近考えてます。

    +15

    -4

  • 110. 匿名 2014/09/27(土) 23:57:15 

    今日姉に家族のためにしてきたことを全否定され、私のほうが頑張ってるし、あなたのしてる事は意味がないと言われました。
    人格を否定されたみたいで、めちゃくちゃ悔しいです。
    できることなら決別したいし、関わりたくないです。

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/28(日) 00:02:58 

    109さん

    毒は自分は毒だ、なんてこれっぽちも思いません。
    あなたに、あなたは毒だ、と思わせている原因が毒です。

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/28(日) 00:05:13 

    毒親です。

    いらないと言われ続け正規高校留学が決まりました。
    上に留学資金を払ってくれれば いい親みたいな事を書いてありましたがそれは違うと思います。佐世保の事件も留学をさせようとしていましたし。

    私は兄妹の中での差も感じてきて、施設にも入っていたことあります。辛いです。
    ベッドの上で家族の笑い声を聞くと泣けてくるし、旅行に私だけ連れてってもらえてないのを隠すために友達用のお土産は買ってくるから作り話も必要だし、親と仲が悪いことは誰にも言えません。

    兄も私を下にみてるから、勉強をひたすら頑張ってきて成績は優秀です。褒められないけど、いつか見返してやる。

    +39

    -1

  • 113. 匿名 2014/09/28(日) 00:34:34 

    毒親と距離を取れるとホント良いんだけどね。なんでか離れられない人っているよね。
    色々言い訳しながら、結局毒家族と付き合い続ける人。本当は離れるのが怖いのかな。

    まあ私の事なんだけどね。やっぱり依存してるのかな、共依存??
    独り立ち出来ない自分が惨めでしょうがない。社会不適合社だからな…。

    +38

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/28(日) 00:45:17  ID:ZoaSSEIHcB 

    父は嘘つきで見栄っ張り。母は、いつも悲劇のヒロインでお嬢様。働いてくれないので、私の中学の制服が買えなかったり、高校の学費が払えなかったり。
    勿論、今は高齢ですが、年金ももらえず。
    私が念のために実家で、隠しておいたお金を探し当てて、使い込む。
    どう付き合っていけばいいのかわからなくなる。

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/28(日) 01:13:55 

    私は母親の自慢の道具。収入に見あわないほど私にたくさん習い事をさせ、進学校に行かせた。ほかにも人から見たら恵まれてると思うかもしれないけど、すべてはいかにこども思いのいい母親かをアピールするため。
    私の本心なんて聞こうともしてくれず、すごく寂しかった。結婚を機に思いきってこんなことが昔は嫌だったと言ってみたけど、でも結果的によかったじゃない、そんなふうに思うなんて(親のありがたみがわからない私は人として)情けないと言われて、ただそんな思いさせてたなんてごめんと言って欲しかっただけなのに、もう永遠にこの人と心を開いてわかりあう日はないと悟って吹っ切れた。

    +32

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/28(日) 01:42:40 

    うちの親も毒親だったのかな…
    一緒に住んでるときはそんなに
    思わなかったのですが、結婚して家を離れて
    やっと気付きました。

    昔からなんでも否定してくる、男性と付き合うと
    デート中に電話してきて彼氏に別れなさいと
    言う(彼氏と別れる原因はいつも母親でした)、自分の気に入らない事があれば、私の仕事先に勤務中にもかかわらず延々文句の電話をいれてくる
    ……。
    書いていて吐き気がしそうなくらい
    ひどかったです。


    毒親を持たれている方、一度思いきって
    家を出るのもいいと思います。

    親がかわいそうと思って毒親の元に
    いても、自分の精神がやられて
    しまいます。


    ちなみに私は子供がいますが、親にされたこと
    をしないように気をつけていきたいです。

    +28

    -2

  • 117. 匿名 2014/09/28(日) 01:48:28 

    毒親、家族はPTSDになるくらい酷い扱いをされました
    数年前にいろいろと言うか毒絡みで私自身の身に危険が起きるところまできたので
    たまたまその時に知人の知り合いにむかしDV被害関係の仕事をしていた方に事情を話したらすぐにその方と役所に事情を説明、相談し即戸籍の分籍、本籍変更、閲覧制限をかける事ができました
    それくらい家族関係は複雑と言うか終わってるんだと改めて思い知らされた時は正直かなり落ち込んだし鬱っぽくもなりました

    親、家族と言えどももう思い出したくもないし綺麗サッパリ忘れたい!

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/28(日) 01:57:44 

    ここを見てたら自分の家と似た境遇の話しがあって、なんとなく嫌な気分
    妹もそう思ってるかもって思ったら、付き合うのが怖くなった。
    一方的な意見だけなんで、どっちが毒どもいえずむしろネットでこんな具体的に書いてる人が毒でしょ

    +1

    -22

  • 119. 匿名 2014/09/28(日) 01:58:52 

    トピずれになるのですが
    親子さんに愛された方に多いのですが
    毒親絡みのまとめサイトを読んで
    「どうせネタでしょ?現実にこんな事ありえないしw」
    「親が押しかけてくるとか何言ってるの?」
    とかその手の人に限って最期には必ず
    「なんで親を大切にしないのありえない!最低!」
    とか言われるのは本当にしんどいし辛い

    理解しろとは言わないけど常識ではありえない当たり前でない世界はあるんだよ残念だけどさと言いたくなる

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/28(日) 02:04:29 

    小学生の時、読書感想文は母親が考えたのを出さなければいけなかった。賞をとった娘を自慢したいから。私は本は好きだしむしろ自分で書きたかった。子どもが面倒がって親が仕方なく手伝うのとは違うと思う。
    先日、久しぶりにメールがきた。結婚した年と子どもが産まれた年はいつだっけ?とあり、返事をしたら、今日は同窓会なのでみんなに自慢しまーす♪と来た。本当に薄っぺらい人、大嫌い。

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/28(日) 02:06:32 

    父親が憎い。
    母と私を散々苦しめてきた。
    両親の顔色ばっかり伺って生きていくのが疲れました。
    私の人生、あんな父親に潰されたくない。
    早く離れよう。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/28(日) 02:11:48 

    両親と姉が毒。超マイペースで優等生ではなかった私は、散々貶されてきました。姉は幼い頃から利発で、プライドが高く利己主義な両親には自慢の種。そんな姉に対する両親からのプレッシャーはなかなかのもので、今になってさえも、姉の心に重荷になっているようです。そのうさを晴らすかのように、姉はしばしば精神的ないじめを、「劣った存在」である私に今にいたるまでしてきます。
    そんな私ですが、自分で子育てをしてみて、自分のおかれていた環境の異常さを痛感しています。善良で寛大な義両親と主人のおかげで、今のところは毒親にはならずに済んでいるようです。本当に有り難いです。
    実は主人は、かなり早い段階で私の両親や姉の性格を見抜いていたようです。そして先日、遂に小学低学年の子供にまで「伯母ちゃんと、ママの方のおじいちゃんおばあちゃん、何だか意地悪だよね…」とこっそり指摘されました…。
    転勤を機に、毒親や姉とは距離をおくようになりましたが、子供の発言でより一層距離をおくようにしようと思っています。

    +22

    -2

  • 123. 匿名 2014/09/28(日) 02:26:49 

    病んでるのは覚悟の上で

    結婚以前にもう恋愛する気がないし
    それ以前に人が信用出来ないし
    怖い
    見た感じは明るい人懐こい人の振りをしてたりで
    目に見えるモノしか信用出来ないです
    とある心療内科の医師に言われたのですが
    毒親育ちは精神歪んでて当たり前
    生きにくくなるのも当たり前
    社会では真っ当に生きられない
    普通の精神科(医)では治療も無理とのことです

    とにかく受け入れないと
    生きてくは大切辛いだけなので
    でも毒親だけに頼れないし何より頼りたくないので自分で考えに考えてその場その場をどうにかする

    本当は人に怯えたり警戒しないで
    人を心から信用しながら
    心から笑える生活がしたいです
    今は厳しくてもいつかはそう過ごせたら嬉しい

    昔のことにいつまでも囚われててもどうにもならないので

    偉そで申し訳ありませんでしたm(__)m

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2014/09/28(日) 02:27:34 

    毒親や毒兄弟に囲まれて自分だけが無毒なわけがない気がする。
    人は自分がやった悪い事を忘れたり、美化するからね
    本当に自分が毒じゃないといいきれるかわからなくなった。
    やっぱり蛙の子は蛙と思う。自分も両親に似て性格悪いしね

    +13

    -3

  • 125. 匿名 2014/09/28(日) 02:33:27 

    毒姉が居ますが、会わないと爽快で〜す!!

    何かというとすぐにキレて私を噛み付いて引っ掻いてきたし、言葉の支配や暴力は更に酷かった。

    出来るなら二度と会わずに済ませたい。




    +16

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/28(日) 02:33:28 

    118
    申し訳ないけどさ
    毒親の話ってぶとちゃけネットでしか吐けない場合が多いのでネットでぐらい愚痴を吐かせてくださいよ
    リアルだとあなたのような人がほとんどだから
    ネットでしか吐けないんだよ正直
    申し訳ないけど

    +28

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/28(日) 03:01:34 

    126
    同じく

    友達の前では絶対言えない。ドン引きされるのも、理解されないのも分かってるから。
    話し合えば?とか言ってくる人もいるけど、話が通じるような相手なら最初からここまで悩んでないよ。

    私は母親が過干渉で、何かにつけて「私もそうだった。(だから貴方も我慢できるわよね?)」発言。意見してもやんわりとスルーされた。
    中学の時はなまじ勉強ができて、県でトップ10に入るくらい頭が良かったから親の期待はフィーバー。
    門限を勝手に決めたり、付き合う友達を制限したり(「あの子たちは貴方のレベルに合わないわよ」)、とにかく干渉干渉だった。
    干渉はずーっと続いたが、私が勉強ができなくなってクソ大学に入学したらぱたっと私への興味を失った。
    ああ、この人は子供が可愛かったんじゃなく、勉強ができて言いなりになる子供が好きだったんだと悟ったよ。
    その時には友達も親に引き離されてて、残ったのはただのバカで意思のない私だけ。
    はぁーーーー人生やり直したい

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/28(日) 03:07:28 

    絶縁して2年経つけど、未だに実家の悪夢を見て目が覚めたのでガルちゃん見てます。

    親戚全員から距離を置かれるほどおかしい肉体的・精神的・経済的暴力をふるう父親と、共依存なのかそんな父親を盲目的にかばい続ける母親。

    毒親って気付いたのは、元夫に暴力を受け続けてカウンセリングに行ったとき。
    元夫も完全に私の父親と同じで、なのにそれに私は全く気付いてなかった。
    このままだと子供にまで私と同じ思いをさせると思って離婚してシングルになった。

    息子には、父親も祖父母もいなくて申し訳ないと思うけど、これでよかったと思う。

    ちなみに、父親も元夫も、軽い知的障害があるらしく、私もそう。
    この子に遺伝してないか不安ではある。
    自己嫌悪に陥ることもある。
    もし万が一私が子供に手をあげてしまいそうと思ったら、施設に入れようと思う。
    毒親と一緒に暮らすことの方がその何倍も苦しむことは自分が1番わかってる。
    毒親の子は必ず毒親になるとは思わないけど、そういう可能性も考えて自分なりに気をつけながら子供と接してる。

    毒親から離れたくて独立しようとしてる方、
    もし自分で資金が貯められそうにない場合でも、DVシェルターや施設などに入れる場合もありますよ。
    毒親と離れるのは、早ければ早い方がいいと思います。
    絶縁することに罪悪感を感じてしまう場合は、
    「一生じゃなくて、とりあえず1回離れてみよう。戻ろうと思えばいつでも戻れるんだし」くらいのつもりで。

    私はもう30代だけど、10代とか20代のうちに離れられてたら、未だに苦しむことはなかったかもと思います。

    +21

    -1

  • 129. 匿名 2014/09/28(日) 03:15:38 

    127
    126です
    あと
    「いくらなんでも親だったら話聞いてくれたり助けてくれたりするでしょ?
    結局最期は親でしょ親子なんだしいくらなんで親御さんも話聞いてくれるでしょ?
    子供を愛してない親なんかいないよ」

    とか言われたりもしますが100%無理なんですよねコレが理解されないのは辛いしそうなると更に人間不信になったりもします
    最近ようやく分かったのですが毒親特有の「条件付きの愛情」と言うのが本当はおかしいと言う事実にかなりショックを受けました
    親からの愛情ってなんかしらの条件がつくモノだと今迄思っていたので(汗)

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/28(日) 04:14:28 

    一人暮らしを始めてしばらく毒母と疎遠にしてたけど。勤務地が変わって月に150時間を超えるサービス残業で激務に。
    死ぬことばかり考えててヤバイと思って、母に助けを求めたのがいけなかった…うちのアパートに同居してもらったが…

    毎日のようにコソコソ彼氏と電話。(彼氏なんていないと嘘をつく)あげくの果てに半月程で彼氏に会えないことに寂しくなったらしく、痴呆の振りをしてボヤ騒ぎ。夜に窓を全開にして、部屋中ありえないほど虫だらけにする。叫び声をあげるなど色んなことをされ、追い出しました。

    自分の家に帰ったら普通に戻ったみたいだし。しかも、彼氏がいることがバレないように親戚たちと私を疎遠にする作戦を決行!幸い、従姉妹一人が騙されずに私と仲良くしてくれてるので毒母の行動は逐一わかる。

    一切連絡を断ち切って四年。妊娠中だけど知らせてない!向こうからはメールが来たりするけど、毒母が再婚しても娘に知らせてこないんだからお互いさまだよね!

    +7

    -3

  • 131. 匿名 2014/09/28(日) 04:28:04 

    既に病んでる状態で毒親から離れたら何もなかったかのようにケロッと元気になるなんて大間違い。籠の中で飼われてた鳥は野生では生きていけないよ。。。飼われててもボロボロになって爆発してただろうけど。

    +22

    -1

  • 132. 匿名 2014/09/28(日) 05:05:15 

    毒親、毒兄弟に言われたのですが
    「単にイラついてたからやつあたりをしただけだ
    たかがそれくらいで俺を責めるな昔の事をいつまでも持ちだすな」
    と、逆ギレされた事がありますが単なるやつあたりで毎日のように「この人間のクズ!○ね!」と言われながら暴力ふるわれたり
    あまつさえもう少しで本気で私を殺そうとしたことやレ○プされそうになったことも許せとか言われても無理ですよしかもやったこと何一つ覚えてないとかふざけるな!
    毒からしたら単なるやつあたりでもこっちは毒から長年受けた単なるやつあたりがトラウマになって悪い意味で人生おかしくなってるんだよ!
    ああ腹立つ‼︎

    +20

    -2

  • 133. 匿名 2014/09/28(日) 05:28:51 

    71さん
    ありがとうございます。
    やっぱり保証人関係は親に頼らざるを得ないですよね。参考になりました。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2014/09/28(日) 06:18:02 

    28さん 頑張ってね。自分の人生大切にしてね。
    私はエホバの信者でしたが、30歳で決別しました。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/28(日) 06:41:52 

    133さんへ
    NPO法人施設に相談してみてはいかがでしょうか?
    確か家族がらみや毒親関係のDV相談をメインにやっているNPO法人もあるので正直役所や公関係はあてになりませんしNPOを通せば役所関係でも役に立つと思います
    保証人の話がてら毒親に対しての相談もできるハズです
    仕方ない場合でも毒親を頼ろうとすると逆に酷い目にあいますから
    私の話で申し訳ないのですが毒親に引っ越しの保証人の相談をしたら毒親のせいで引っ越しが駄目になったことがあるので…(汗)

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/28(日) 07:12:24 

    毒親おかしい!と思って反抗して離れられる人間と、毒親でも愛情が欲しくて共依存気味になる人間…どこが違うんでしょう?

    私は毒親の毒牙にかかって抜け出せませんでしたが、姉はバンバン反抗できていました。
    たとえば私が進路について毒にグチグチキリキリこうしなさいと嫌味を言われてる時に、「何さ!アンタなんて名前も聞いたことない大学出たくせに!偉そうにするんじゃないよ!」ってバシッと言い返せるんです。
    私には強く出る毒が、姉の言葉にはもごもご口ごもるのを見るのは爽快でしたw

    でも、私がいざ反抗しようとしても、できないんです。。
    すっごく理不尽なこと言われてるって分かるのに、従ってしまう。
    毒も毒で、姉は自分らのコントロールがきかないから、私にばかり執着してくるし、私は断ち切れないしで悪循環。。
    どうすれば姉のように意思を持てるのか、不思議でした。同じ親の元に育ってるのに、ここまで違うとは

    ちなみに姉は社交的で友達も多く、私は内向的で攻撃的です。親の前ではいい子ぶるんですけど
    年々毒みたいになってきてる自覚あります
    孤独死決定かも
    親の無償の愛、私もほしいな
    もらえないことは分かってるんだけど、親の愛は親からしかもらえないから固執してしまう

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/28(日) 07:27:43 

    136
    毒親に40近くになるまで反抗はできなかったのですが反抗しようならなにされるか分からなったので(汗)
    ただ私の場合高校に入学した時に
    「お前のような人間には学費以外一切だす気はない!」とはっきりと言われたので学費以外は自分でバイトをして稼ぐ代わりに毒親にはバイト代の使い道には一切口だしはさせませんでした
    あと小学生頃から毒親以前に田舎がとにかく大嫌いだったので高校を出たら即田舎を離れ都会に上京することもずっと話し続け実行しました
    子供の頃からこのまま親の元や田舎にずっといたら精神が確実におかしくなると危機感を感じていたので

    正直、毒親は田舎を離れようがこちらから絶縁しない限りつきまといます電話とかでもあらゆる手段を使って
    あと20代はまだ大丈夫だったのですが
    30半ばあたりから毒親に受けたトラウマからのフラッシュバックが酷くなりました

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/28(日) 07:55:30 

    >137
    私も毒親も田舎もいやだったので高校3年のときに家を出ると泣きわめいた記憶あります。
    いかにあなたたちが嫌かという話をしました。
    しかし田舎を離れようがこちらから絶縁しない限りつきまとうのも一緒。
    頼んでないものを宅配で送りつけてきて感謝を要求、ちょっと批判めいたこというと
    「こないだ 送 っ て や っ た も の返せ」「○○ し て や っ たのに」と支配の道具にする。

    フラッシュバックとは違いますが子育てしていて「私はこんなこともしてもらってない」恨みがわいてきます。
    10代のときは毒を批判すると毒は「お前も子ども持ったら(or結婚したら)わかるわ!」ていってたけど
    毒には一家の主婦たる覚悟、意欲、責任感がない、最低限の家事すらせず、浪費ばかりして暮らしたかったことがわかりました。
    ただし毒は自分がマリア様のように母性愛にあふれたお母様だと記憶の変換してるので、
    前はこうだったよね、といっても記憶喪失みたいですがw

    毎日起きたらご飯鍋でご飯たいてきちんとした和食を作って家族を送りだし、実家みたいなゴミ屋敷にならないよう掃除もしっかり。
    父のYシャツにアイロンもかけないのに家事をやってやってるとでかい顔する毒母を反面教師にしてます。
    自分がかけてもらえなかった愛情とかけてもらえなかったお金。
    自分の娘にしっかりかけます!

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/28(日) 08:04:48 

    毒親って子供を差別したりちゃんとした子育てしてない出来てないのににやたら
    「親孝行しろ!誰が育ててやったんだ!」
    って言ってきますよね…しかも毒親にとっての親孝行って世間体に自慢できることかもしくは金銭的なものやお金そのものを子供に貢がせることのような気がして
    親孝行の本当の意味は違うんだろうけど親孝行の本来の意味が分からないままでいる

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/28(日) 08:14:35 

    私の毒親は統合失調症という病気です。
    小さい頃は入退院を繰り返していて、言動や行動もおかしくお母さんとは呼べず母ですがおばさんと呼んでいました。
    ただ怖かったです。目つきが普通じゃないし独り言が凄くて、言動は妄想に取り憑かれてるので支離滅裂でした。
    宗教もやっていたので、毎日朝晩念仏唱えてました。それも怖さに拍車をかけていた
    父は病気なんだからまともに相手するなと言っていたけど、小さい時にもうおかしかったので、病気前の普通の母を知りません。
    私は、病気と理解して優しくするほど人間出来てません。
    母は一生病気に振り回されるでしょう。私も母が生きている限り、ギリギリで育児されていた幼少期から逃げることは出来ません。


    +10

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/28(日) 08:27:05 

    140さんへ
    私も全くと言うくらい似た状況でした
    むしろ親御さんからは離れるべきだと思います
    あと鬱状態とかになった時に念の為にと心療内科系に行き親の病気を話ようもんなら気がついたら勝手に自分自身まで統合の診断名つけられたり(もちろん誤診です)とか散々なとばとちりをくらう場合もあります
    私の母の場合は父からのDVが原因で統合になったのですがね(汗)

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/28(日) 08:41:21 

    私は中学の時に一度高校の時に一度親が嫌で家出をしたけど寂しくなってその日のうちに帰りました。
    しかし今それを後悔しています。

    当時は毒親なんて言葉はなかったしうちの親は厳しい親程度にしか思っていなかったし周りの友達の親も厳しかったので私は弱いのかなと思ってしまったりもしたけど甘かったです。

    もっと早く気付いていればよかったし中学、高校時代にいくらでも気付けるチャンスはあったのにどれも見過ごしとんでもない嫌周りの友達の親とは違うと気付けず今に…

    私の場合は姉が生まれて一日半で亡くなっています。

    なので親の中にはどこかに亡くなった姉がいます。

    生まれて一日半しか生きていなかったので生きていいればどんな姉になっていたか分からないのに何かあると「お姉ちゃんの方が良かった。」「○○○がいたら…」「○○○なら絶対にこんな事はしなかった。」「○○○は絶対に頭が良かった。」などと言われそれがとても辛かったです。

    姉を憎んだり恨んだりもしました。

    友達とも自由に遊ばせてもらえずこっちの意見は通らないと事が多く何度大人の不条理さを感じたか分かりません。

    家を出たいけど一人暮らしできるのか?将来孤独にならないか?色々と不安で今は家を出られません。

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2014/09/28(日) 09:00:45 

    141さん
    この病気は家族も本人も困りますよね
    母もかわいそうだけど、自分自身も同じ病気になるのではという恐怖が抜けません。
    誤診辛い思いをされましたね。勘違いされやすい病気で困ってしまいます。
    ただ、主人にはもし自分がおかしくなったら早急に病院に連れて行ってくれと言ってあります。
    統合失調症は病識がない人ほど重症なので、毎日が怖い。 母と同じ病気になって主人も子供を失うのが毒親からは逃げられないという事を自覚して病気が人をかえるという事を胸に止めて普通に暮らして行きます。
    長々書いて、すみません。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2014/09/28(日) 09:14:03 

    自分が楽しく生きる権利まで手離さないで欲しい

    後ろ向きに考え出したらキリがない

    もっと単純明快に、本能で、生きることを楽しんで欲しい

    毒親に過去苦労させられた者より

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2014/09/28(日) 09:48:27 

    弟夫婦が毒です。安月給なのに贅沢好きなので、あちこちで借金繰り返して、毎回うちの両親が尻拭い。両親も孫見たさに不妊治療代を全額負担してあげてたり、借金を肩代わりしたり、弟夫婦の言いなりなので、全員まとめて距離を置いてます。

    今回私の妊娠が分かりましたが、両親が楽しみにしてるのは弟夫婦の子供だけだろうし、義両親には早めに伝えて実家には安定期に入ってからサラッと伝えるつもりです(-_-;)

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2014/09/28(日) 09:52:41 

    微妙に違うような話なのですが
    毒親に対して我慢の限界を越えキレてめっためったに言った事があるのですがあんだけ暴力や罵声を振るう人が別人のようにしゅんとなると言うか怯えてビビりまくってるのをみてさらに腹が立ってそれが引き金となって毒親と完全に絶縁することができました
    なんかいろいろと情けなくなったと言うか
    最初はいつも通りこっちがなに言っても罵声で帰されてたのですがその時は私もかなり頭にキテいたのもあり
    「あんたが都合が悪くなるといつもこうやって怒鳴って脅すからこっちはおかしくなったんだふざけんな!」
    と、言ったら逆に怯えました
    毒親とはそれっきりです
    もう二度と関わることはないです

    毒親に対する最初で最後の反抗でした

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/28(日) 09:54:49 

    夫からモラルハラスメントを受けています。
    先日、暴言を私に吐きながら、目の前で自傷行為をされました。
    私は身体障害者で人の助けがなければ外へ出られません。

    また何が起こるか怖く、1%でも助けてくれる可能性を信じて親に助けを求めたけれど、母はDVを受けたことがないからよく分からない、今は目先の用事で忙しくタイミングが悪いと断られました。
    色んな機関に相談して、保護課や警察を頼れば匿ってくれる場所があると分かりました。皆さん優しい言葉をかけてくれ、涙がこぼれました。

    「あなたを苦しめてごめんなさいね、お願いだから私が時間のある時に話相手しにゆっくり帰ってきてね。」その後、母からのメール。
    両親は毎日趣味に勤しんでいます。来週は長期で旅行へ行くそうです。

    私が疎遠にしようとしているのを察知すると、家や携帯、メッセージを休みなく鳴らして「さみしい」と言ってきます。
    絶縁できる法律を作ってほしいです。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/28(日) 10:04:35 

    旦那が毒親育ち
    毒親と決別し身辺整理をしてから、私と結婚しました
    長い間、毒親に悩まされ続けていたけど、決別する時の何とも言えない悲しい顔が今でも忘れられない
    でも自分の人生を生きるためには毒親との決別は不可欠だと思う

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2014/09/28(日) 10:05:55 

    毒親から抜け出すために貯金をしている方気を付けてください。
    私の友人は、独立寸前のところで貯金をすべて借金の返済にされてしまいました。
    それも、持ち出されたのです。
    1000万程です。
    いまは、パスワードなどありますが安心はできません。
    貯金していることを絶対に悟られてはいけない。
    給与明細も鍵のかかる職場ロッカーとか工夫が必要です。
    友達は、人生が大きく変わりました。
    見ていて辛かったです。
    そして、友達も毒を持ち始めたのです。
    今は、距離を置いています。
    それは、私も毒と認めたくないのです。似てきます。
    生き方が甘くなる。
    芯の通った人ではなくなります。

    自立をおすすめします。


    +13

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/28(日) 10:30:23 

    親を反面教師にすると反対の行動を取りがちになる
    でも反対の行動も結局は毒なんだよ。極端になりがち
    だから中間の行動取ることがベスト
    聖人君子並の完璧な親は無理だけど
    子供を一人の人間として認め、子供だからといって
    子供の意見を蔑ろにせず、矛盾のない人を目指す
    これくらいはできる

    愛情を与える事が一番となり
    注ぎすぎて過干渉過保護にならないように。
    これもまた毒だから。
    蛙の子は蛙で自分も毒なんだってことを認めた上で
    育てていかなければ毒からは逃れられない
    (家族を持ちたいならね)
    じゃないと毒を繰り返すことになる

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/28(日) 10:45:42 

    親は完璧ではないこと分かってるけど
    子どもからしたら親は絶対的存在なんだよね。
    大人に近づくにつれて色々気づいて
    行動的には自立してくるんだけど、
    精神的な自立がなかなかできない。
    どこかで何かを期待してるんだと思うけど
    最近は期待をしても仕方ないと思って
    距離を置いている。
    案の定母親から自立する為の準備を
    始めたら怒り狂ってるけど、もう気にしない。
    私には私の人生があるし楽しむ権利がある。
    さようなら。

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/28(日) 10:50:21 

    毒親持ちの金融機関勤務です。

    貯めてたお金を毒に使われてしまう方
    かなり多いですよね?

    対応策として、私が考えられるものをあげます。

    ①現金で家に置かない
    (そもそも、例えば強盗が入っても「お金があったこと」の証明って難しい)

    ②金融機関には、「誰にも知れたくないへそくり」などと話して、郵便物を一切送らないよう依頼。
    連絡は携帯へしてもらう。

    ③金融機関に、自分以外の人間がきても、例え家族でもお金を下ろさせないよう依頼
    (解約時、必ず顔写真付き身分証提示、など)

    ④少額でも、できれば定期預金に。
    普通預金なら、キャッシュカードは作らない。

    ②~④は、できれば窓口の方だけではなく、その上司に立ち会ってもらい、名刺を必ずもらい、
    こちらも念書を書き、そのコピーをもらう、など
    証拠が残るようにして下さい。
    不正引き出しの際に、こちらが有利になります。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2014/09/28(日) 11:51:22 

    毒夫でした。狭い田舎町で、女の子をズタボロにした毒夫、、、もう鹿❤屋市に住めません!自衛官で部隊からバレバレ。外も歩けません。どうしたら、いいでしょうか??
    子どもが気の毒です。転勤族ママ友からも避けられています。❤子ママ頑張る!!同期隊員だもん❤
    子どもに罪はないよね?田舎で子育て中!

    +3

    -8

  • 154. 匿名 2014/09/28(日) 12:31:37 

    子供の時から暴言、暴力、脅迫、泣き落としで私を思い通りにしようとする毒母。
    結婚までも家族総出の嫌がらせで散々妨害。私の花嫁姿はやつれています。
    結婚後も夫に悪口を吹き込もうとする、電話で怒鳴り散らすなど結婚生活まで壊されそうだったので、一切連絡を取るのをやめました。

    でも未だに義実家にお中元を送っては
    「娘と連絡が取れなくって~」と義母に訴えるなど、
    周りにアプローチして完全には切れていません。

    今後妊娠、出産となっても一切連絡しないでいたいのですが、
    まともな家庭で育った夫には理解してもらえず、それくらいはしないとと言われます。
    私はもう関わるなんて耐えられないし、ましてや生まれた子供を触らせたくないのに!

    また今後も、毒祖母の葬式とか
    毒妹の結婚式(私の悪口を母に吹き込んで、母に取り入る悪魔)、親の葬式など、
    全部スルーしたいけど、そんなことやっていいものなのか。。
    (毒家族から復讐されそう)

    心が晴れる日が来るのか。。
    皆さん、どうしてらっしゃいますか?

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2014/09/28(日) 12:52:44 

    毒親をお持ちの方で、結婚されている方は両家の顔合わせなど、どうしましたか?
    今は表面上はいい娘のようにニコニコ接してるけど、本心では恨んでますし、両親の顔を見ると「なんで私を産んだの?産まなくて良かったのに」という言葉が出てきてしまいそうになります。
    結婚してフェードアウトするつもりですが、いつもひっかかるのは、結婚相手を紹介するときなどです。子供のワガママのように聞こえるかもしれませんが、自分の大切なものをあの人たちに見せることが心理的に無理というか、気持ちが拒絶してしまいます。なんとか平静を装ったとしても、相手のご両親はきっとおかしな空気に感づくと思います。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/28(日) 13:28:20 

    100さん
    >皆さん、部屋を借りるときの保証人は誰にしていますか? そこは親に頼んでますか?

    私は働いていた時は、不動産で「保証人不要の保証会社を頼む」を利用していました。
    毎年、保証会社への支払いのは1万円だったと思います。保証会社により、○年以上働いてる人…など審査がありました。

    今は、長期にわたり病気になり、祖父に頭を下げて保証人になってもらってます。
    (祖父も毒なので、縁を切りたいのですが…)

    学生さん、無職の方でも
    不動産に相談されると良いです。
    もちろん、不動産で対応悪いところもありますので、めげずに、安心出来る不動産&担当者をみつけて、ご相談なさってください。
    その担当者が親身ある方なら、大家さんに交渉してくださいますし、ご提案もくださいます。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2014/09/28(日) 13:35:22 

    111さんの言葉で少し救われた気がします;;
    ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2014/09/28(日) 13:50:21 

    親は子供を捨てれるけど、子は親を捨てれない。
    分籍しても、住民票などで探されます。
    いっそう、国籍を捨てて外国の籍を持ち移住したい。逃げたい。

    散々、DVしてきたのに、年老いた途端に金をせびり、あてにして…保証人にしようとしてきます。

    毒家族とバイトすらしたことのない弟の負債が来るんじゃないかと怯える日々です。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2014/09/28(日) 14:26:08 

    母親と縁切った。
    癌らしいけど自業自得だと思ってる。もちろん誰にも言わないけど。
    病気が発覚する前も後も会ってない。このまま誰よりも先に死んでほしい。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/28(日) 15:00:52 

    毒父・母親は元毒母です。
    生まれた土地は田舎なこと、
    そして、私の2つ下に重度自閉症の妹がいて、
    私は幼い頃から常に『跡継ぎ・婿養子を取る』ことをすり込んでこられました。

    幼い頃から反発したら、怒られ罵られたため
    口では言わないものの、内心は絶対にこの家に
    出て行くと決めていました。

    両親は私が長男一人っ子と交際していることを
    元々しっていましたが、案の定結婚となると
    私を恥知らず・親不孝者との絶叫し、
    出ていけと言われました。

    私は今まで何もかも言うことを聴いてきたのに。
    社会に出たばかりの私の名義を自分達だと年齢でローンが借りられないため、
    名前だけ貸してほしいと甘い言葉で宣い、
    いざ結婚話が出た途端、そんなこと言ってない‼︎と激怒。
    自閉症の妹は、年老いた自分達はどうなると、決まり文句のように脅してきました。
    ローンのことは今でも後悔してます。

    耐えきれなくなった私は
    親戚に一番理解のある大叔母の元へ駆け込み、
    今までのことや、私の結婚のことについて話したところ、両親がおかしいと大激怒。
    大叔母は今まで両親夫婦が何かあるたびに、何かと相談に乗って支えており、
    二人にとって頭が上がらない人でもありました。
    私の母方の祖父母を巻き込んでの騒動になり、
    1年かけてようやく結婚が決まりました。

    私の結婚が決まってから、母はすっかり変わりました。
    いつもあったピリピリしたオーラはなく、口調も私への態度も穏やかです。
    内心は色々思っていると思いますが…
    毒父は変わらず。自分勝手で精神的に幼い。
    なので、一切私から口を聴いてません。
    毒父とは今後、関わるつもりはありません。

    婚約者にも、たくさん迷惑をかけてきました。
    こんな私を受け入れ、支えてくれたことに
    本当に感謝すると同時に、
    これからの人生でも迷惑を掛けてしまうことを
    申し訳なく思う部分もあります。

    長々と申し訳ありません。

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2014/09/28(日) 15:55:01 

    自分が毒親かもって心配しながらする子育ては本当に辛い。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2014/09/28(日) 17:04:43 

    私も母と姉と決別したいと考えています
    母は私を自慢の種にすべく勉強ばかりさせてきました
    点数が悪いと怒る、叱る、
    大好きな母のためだったら頑張ったのですが、
    幼い頃から親戚の愚痴、職場の愚痴、姉の愚痴、他界した父の愚痴、顧問も担任も友人のことも…
    愚痴を聞かされるか叱られるかのどちらかでしたので
    もちろん母の事を好きなはずはありません
    自分は頭がいい方なのですが、頑張れば頑張るほど
    母の自慢になるのかと思うと怒りが湧き、逆に自分の身を捨ててでも没落して恥わかかせたい、そう思い勉強をやめました。
    それからというもの話しかけても無視される毎日が続きました
    最初は機嫌をとっていましたが、途中で嫌気が指して離れ、反抗するようになりました。
    母は一方的に私が悪いと思っています
    今は早く自分で生活すべく、勉強に励んでいます
    早く遠くに行きたい!

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2014/09/28(日) 17:06:40 

    結婚してからも週3~4で訪問されてましたが、母に趣味ができたようで距離置かれましたw
    私や子供たちに構ってる余裕がないみたいです。

    実家暮らしの妹はまだ苦しんでます。
    支配タイプの母なので、一人暮らしもさせてもらえないし恋人の条件も厳しいので結婚はほど遠いです。

    私は子供たちに同じような育て方をしてません。
    根本から母のやり方がイヤだったので、自然とそうならなかったです。
    環境としても愛されて育った主人がいますので、私だけが暴走することもないと思います。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2014/09/28(日) 17:08:04 

    私も母と姉と決別したいと考えています
    母は私を自慢の種にすべく勉強ばかりさせてきました
    点数が悪いと怒る、叱る、
    大好きな母のためだったら頑張ったのですが、
    幼い頃から親戚の愚痴、職場の愚痴、姉の愚痴、他界した父の愚痴、顧問も担任も友人のことも…
    愚痴を聞かされるか叱られるかのどちらかでしたので
    もちろん母の事を好きなはずはありません
    自分は頭がいい方なのですが、頑張れば頑張るほど
    母の自慢になるのかと思うと怒りが湧き、逆に自分の身を捨ててでも没落して恥わかかせたい、そう思い勉強をやめました。
    それからというもの話しかけても無視される毎日が続きました
    最初は機嫌をとっていましたが、途中で嫌気が指して離れ、反抗するようになりました。
    母は一方的に私が悪いと思っています
    今は早く自分で生活すべく、勉強に励んでいます
    早く遠くに行きたい!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2014/09/28(日) 17:25:51 

    私は自分で自分を賢いなぁと思います。
    物心ついた頃から精神的、肉体的虐待を受け、兄と母2人に奴隷のように扱われてきました。
    よく母の愛情を受けたくて自分が悪いんだとか、気を引こうとか聞くけど、私は小学高学年くらいから母と兄はおかしいと分かっており愛情を求めることはありませんでした。
    中学、高校と私が大人の女へとなっていくと髪をハサミで切ったりバイト代を巻き上げたり散々でした。
    高校卒業し、もちろん自分のバイト代で授業料払って卒業。
    他県に引っ越し寮生活しながら働きだしたころ、母から金の要求。職場へのしつこい電話
    しかし、事情を知った上司が母に叱りつけ、営業妨害で訴える、被害届出すぞと追い払ってくれた。
    それから20になってすぐに分籍した。
    それでもどこからか辿ってきてしつこく連絡してきたが無視。あなたは私の子供よだって。気持ち悪い
    話を聞いたら兄は留年までして4流私大。その後ずっとニート 要は面倒見てほしいと。
    しかし私は10歳年上の主人と出会い結婚。主人の両親と大きな二世帯を建て都内で暮らしてる
    主人からも二度と電話してくるなと言われもう手も足も出ないみたい
    こんな親に幼い頃から見切りをつけ、一人人生を選択し歩み社会へ出て周りの方々に助けてもらい、若くして主人と結婚できた自分によくやったねってほめてあげたい。
    あんなの親でも何でもない。布団たたきでミミズ腫れになるまで背中を叩かれたこと一生忘れない。

    +33

    -1

  • 166. 匿名 2014/09/28(日) 17:35:07 

    毒母、毒弟持ちです

    タバコに酒に、どんなにお金が無くても絶対止めない母
    お前なんか産むんじゃなかった、いらない子
    本当に憎たらしい、邪魔だと罵られ
    暴力の中育ちました
    弟は母に可愛がられていたものの、高校卒業して
    就職はしだけど数ヶ月で退社
    転職→辞める→転職→辞める
    口癖はブラックな会社、上司が馬鹿ばっかでやってらない
    言う事だけは1人前だけど
    所詮そんな所にしか就職出来ないレベルだと
    全く気付かないで一人暮らしを始め
    1年後には借金をしてしまい、私に泣きつく

    母もですが、お金の事で泣きついて来る時だけ
    甘い言葉を使ったりするんですよ
    私が結婚して7年が過ぎた頃
    もぅいい加減にして欲しい、私には私の家庭がある
    そんな毎回お金を渡す事はもぅ出来ないと
    勇気を出して言いました
    そしたら、お前は娘じゃない、お前の旦那も最低な男だ
    等と酷い事を電話で言われそれから絶縁状態です
    連絡を取らなくなって3年、今は自由で幸せです
    切迫早産で今入院していて、周りの妊婦さんの両親が
    毎日の様に面会に来ているのを見ると悲しくなります
    私もそういう普通の親が欲しかったと…
    私は親を反面教師にして、しっかり愛情を注いで
    子育てしたいと思います

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2014/09/28(日) 18:52:01 

    165
    泣いちゃった(/ _ ; )

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2014/09/28(日) 19:17:03 


    母親に心身ともに暴力を受けていたけど、
    父親は母の言いなりで私を守ってくれなかった。
    母+兄や弟で、私一人を苛めてくるのも辛かった。
    母が、とにかく私をひとりぼっちにしたいんです。
    体や心の痛みも酷かったけど常に孤独。これが一番堪えた。

    もう絶縁して10年。
    2度と会いたくないし、親の手下のような兄弟にも会いたくない。
    親は外ではできた人と言われている人。父親は会社重役。
    だから、私の言うことは誰も信じないのも辛かった。
    あんな毎日、2度と嫌だ!

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2014/09/28(日) 19:44:55 

    初めて母の言うことを聞かずに自分で進路を決めた時、私(母)の人生設計がぐちゃぐちゃになったと怒鳴られた。母が愛してるのは私ではなく母本人だった。その言葉を聞いてなんか吹っ切れた。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2014/09/28(日) 20:30:10 

    「毒になる親」という本を読んだばかりだったので皆さんのお話とても共感できました。自分もみなさんほど過激ではないですが毒親に育てられたと思います。子どもにとっては家の中の世界が全てで、皆さんと同様、子供のころに身に付けた行動原理が大人になっても消えることはありませんでした。しかしどうしても社会との折り合いがつかず人生がうまくいかない。よくよく考えてみると、自分の意思で何かを決めたことが今までほとんどなかったことに気付きました。そしてそれはすべて親の希望を満たすことが正しいという思い込みからくるものでした。母親によってそのように仕向けられてきたのでした。父は浅薄な教養の持ち主で、子育てには興味がなかったと思います。しかし今それに気づいても、ではいったい自分のやりたいことは何なのだろうと考えると一歩を踏み出すことができないのです。好きなこと、得意なこと、それすら親の希望によって作り上げられた虚偽の投影によるものなのですから。

    親の責任を認めること。
    親に変わることを求めないこと。
    本来の自分の欲求を見出すとこ。

    三つ目がうまくいかない。これからもっと自分を掘り下げたいと思っています。

    あと、「自分は子供を産まない」とおっしゃっているみなさん、前出の本には親と向き合って話すこと
    ・責任の所在を明らかにすることで、自分が毒親になることを免れることは可能だと書かれています。興味があればご一読ください。



    長文失礼しました。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2014/09/28(日) 20:53:20 

    親の事を言うと味方をしてもらえること、共感してもらえる事ってないからこういうところじゃないと言えなくなった。
    「お前の親だろう」「お母さん、さみしいだけなんだよ」「親だって完璧じゃないんだよ」「そばにいてあげなよ」
    ていうひといるけど、私のさみしさはどこいくのっていう。
    子どもらしく振る舞えることもないし、未熟であることを許されない。
    親だけは未熟である事をゆるされる、私は思春期の反抗期も髪の毛つかまれで顔に膝蹴り入れられて反抗期がおこることすら許されなかったのに親は暴力ふるっても「だって完璧じゃない人間なんて・・・」で許される。
    親は私を愛さないのに「しょうがない」で許されて、私は実家を出て一人暮らしするだけで人でなしみたいな言われよう。その言い分の意味がわからない。

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2014/09/28(日) 21:39:47 

    涙が止まりません 皆さん絶対誰よりも幸せになってください

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2014/09/28(日) 21:45:33 

    毒親と気違いみたいなニートの兄がいます。
    母はネグレクトと過干渉の両極。兄にだけ感心があり、私は何もしてもらえなかった。
    父は我儘で自分の思い通りにいかないと殴り、酒癖が悪かった。
    兄は母が全て何でもしてあげたせいで、40過ぎても未だに何もできずニートで金に汚くだらしない。糖尿の治療すらせず、年金から捻出した一万円以上する薬の代金を使い込む…。

    本当に酷い暴力は余り無かったけど、最低な家庭で育ちました。主人の転勤のお陰で実家から離れて数年、殆ど連絡を取らずやっとビクビクせずに暮らせています。
    老後の面倒も、兄の面倒も見る気はありません。
    が、兄の下に姉がいるんですが、姉はこんな親でも親だから…と、面倒を見る気でいるようです。(姉も毒親と認識していますが、まだ呪縛から解けてない状態です)なので、多少は面倒を見なくちゃいけないのかと、本当に憂鬱です。

    正直に言うと、こういうトピは見たくないです。自分の見たくない闇を見せつけられるし、読んだあと、過去を思い出してイライラする。
    だけど向き合って乗り越えなきゃ前には進めない。自分と主人と子供たちのために、向き合うために何とか読んでます。

    毒親と戦ってる皆さん、絶対に幸せになりましょう。
    親と私たちは別の人格です。支配されて育っても、自分を認めてあげましょう。親との決別は本当に大変だけど、不可能じゃありません。頑張りましょう!
    (と、自分に言い聞かせてます)

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2014/09/28(日) 21:55:07 

    どんなことをしてでも絶対にあいつらとは関わらない しつこく付きまとおうもんなら、即警察沙汰にする。今まで電話で、死ねだの殺すだの言ってきたの録音してあるし、脅迫めいた手紙もある。命の危険を感じていると警察にいう。
    あいつらが生活保護でも受けようとするもんなら、きっと身内にも、連絡くるだろうがあたしは市の職員に虐待の全てを話す。こんなことされてもあんたは見れるか?と聞いてやる
    どんなことをしてでもあいつらとは絶縁してやる。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/28(日) 22:05:05 

    仕打ちを思い出すと辛くなるので結果だけ。

    結婚を機に頑張って絶縁しました(勘当された?)
    3年たちますが心穏やかに幸せにくらしています。
    結婚のときは義母に理由を話し、顔合わせなどは一切なし。幸い理解ある方達でこんな私を嫁として受け入れてくれました。
    みなさん辛い思いをしてると思いますが、どうか勇気を出して自分の道を見つけてください。
    みなさんが絶対絶対しあわせになれますように…‼︎

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2014/09/28(日) 22:21:32 

    きっとここに書き込んだ私含め皆さんは本当に今辛いはず
    書いて思い出したり他人の投稿読んで辛くなったり、悔しくて涙の止まらない人もいるはず。
    きっと気持ちがわかるはずなんだ。同じ体験した私たちは。
    だから、ここに書き込んで、共感する人に+押したりしたらもう終わり!
    気持ち切り替えて、嫌なこと考える時間はない方がいいよ
    自分の中の黒い闇を書き込むことによって
    ここに捨ててこう

    +26

    -1

  • 177. 匿名 2014/09/28(日) 22:28:49 

    自分の人生の幸せをあきらめる必要はありません。
    今は見えない鎖で心をつながれているようなものですから。
    きちんと過去を見つめ直すことでそこから自由になれます。
    一人で難しいならば専門家に助けを求めることも必要です。
    全ての人の人生に可能性はあります!今は地獄でもきっと大丈夫…

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2014/09/28(日) 22:33:29 

    毒親とまではいかないけど、小さい時の母親はヒステリーで嫌み、小バカにされる事はしょっちゅうでした。
    父親は優しかったけど自由人で仕事が好き、家庭より友達との飲みが好き。家庭の事は母に任せっぱなしだった。物心ついた時から父親のもんくや愚痴を聞かされて育った。
    自分が母になった今、ヒステリーにさだった母の気持ちがすごくわかる。と同時にあんなに嫌っていた当時の母に自分の性格がそっくりになってしまっている。

    自分が子どもを産んだらいっぱい一緒に遊んであげて母のように罵倒するような事はしないと幼心に誓ったのに。私のようなヤツは子どもを産んではいけなかったんだ。薄々気づいていたのに。一番大事な子どもの事を冷めた目で見たり、罵倒してしまう時がある。
    怒った後ほんとに些細な事でそこまでいう必要なかったと反省して子どもに謝るけど、子どもの受けた傷はどこかに残っていて、私のように生きずらい人生を歩むんだろうな(;-;)
    今出来る事は冷静になった時あなたは悪くないと誠意を込めて謝る、、ぎゅっと抱き締めてあげる事。
    こんな母ちゃんでごめんね。でも子どもの為、自分の為にも前向きに自分をかえていきたい。母がんばるよ!!

    +12

    -2

  • 179. 匿名 2014/09/28(日) 22:50:06 

    ※170です。
    amazonレビューを読んでみても同じように苦しんでいる人たちの声が書かれています。このスレの皆さんの苦しみを思ったら、どうしてもあらためてこの本をお教えしたくなりました。この先も長く続くであろうあなたの人生を毒親によって諦めないでほしいです。


    「毒になる親 一生苦しむ子供」 (講談社+α文庫)

    http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA-%E4%B8%80%E7%94%9F%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%82%80%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE-%CE%B1%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4062565587
    毒親・毒兄弟から決別しようと頑張っている方いますか?

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2014/09/28(日) 23:48:54 

    ここを読んで、皆さんの辛さやこれまでの努力がよくかりました。私の親は、上手ーく気を利かせて自分の思い通りに操るタイプの毒親です。言うことをきかなかったら人が変わったように罵倒。今までずっと、親に愛されたくて、我慢して言うことを聞こうと頑張って生きてきてしまいました。もういい歳なのに離れられず困っていたけれど、これからはちゃんと自分の人生を歩めるよう、諦めないでいきたいです。

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/29(月) 00:13:59 

    ひさしぶりに実家に帰ったら毒姉が、相変わらずだった。自分で決めた事がうまくいかないと、母親にお前の子育てが失敗!!と夜中でも怒鳴り散らす。

    母親をかばおうとしたら、あとからもっと当たられるから辞めて!!と言われる。
    早く消えてほしい。

    +7

    -3

  • 182. 匿名 2014/09/29(月) 07:17:02 

    カウンセリングにはかなりお世話になってますがただひとりのカウンセラーさんだけ
    「貴方の親はただ単に愛情表現が不器用なだけ」
    と言われたことがありますが
    「人間の屑!」
    「お前なんかに出来るわけがない!」
    「お前は失敗作だ!産むべきではなかった!」
    「お前は恥さらしだから社会に出てくるな!」
    「お前なんか人間として生きる価値なんか無い!」
    をずっと繰り返し言う人間のどこが愛情が不器用だとかましてや親なんて言えるのか私にはわからない
    多分一生わからない
    分かりたくもない

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2014/09/29(月) 07:52:15 

    181
    失礼ですが、貴方と貴方のお姉さんの教育が違っていたのでは?

    私は毒親のせいで情緒不安定ですが、妹は真っ当に育ちました。
    妹は私を見て、よく「お母さんたちが可哀想」と言います。私に対して「自立できておらずみっともない」とも。

    ですが、私と妹の教育のされ方は違っており。
    私は学生時代は深夜0時過ぎても勉強を強いられ、対して妹は夜携帯で友達と電話、夜遊び…など好き勝手やっていました。

    同じ親でも、それぞれに接する態度が違うなら、片方だけが問題を発生することもあると思います。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2014/09/29(月) 08:49:20 

    毒親育ちの方にあると思うのですが
    結婚以前に仕事が上手く行かない方はいると思います
    私もはじめては辞めての繰り返しです
    皮肉な言い方だけど最近もうどうやろうが
    社会不適合者である事には変わりないんだから
    もう世間体とかに合わすのはやめよう!
    と今手に職を個人でも出来て生活出来る仕事をと思いマッサージ師の資格を取る目標ができました
    でもしばらくはそれでは暮らしていけないので
    日払いの工場で働いたりもしています
    とにかく毒親育ちの方は通常より世間体や周りの声や反応が気になると思います
    皆様辛い思いをして頑張って生きてきたのだらからこれからは楽しい人生を歩んで欲しいです!
    偉そうで申し訳ありませんm(_ _)m

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2014/09/29(月) 09:14:00 

    184
    私も仕事、上手くいかずすぐに辞めてばかりです…。
    何かを失敗すると、親からありえないくらい罵倒されることが毎回だったので、失敗するのが怖くて仕方ないんです。
    中学の行事で、勉強のしすぎで体調を崩して倒れてしまった時、親から大丈夫?ではなく、「みっともない!恥かかせないでよ!」と怒られたのは今でも忘れられません。

    今でも仕事でミスすると申し訳なくなって、何度もミスを重ねると、挽回しよう!ではなくて手が震えて仕事どころではなくなってしまう。
    失望されることや見放されることが怖く、人から見放されるくらいなら…と、自分から仕事を辞めてしまいます。
    今はもう疲れて、簡単に辞められるアルバイトを掛け持ちしています。
    親からこれやれ!って命令されたことをずっとこなすだけの人生だったので、やりたいことも意思もないです…。
    人生に絶望してます
    まともな親の元に生まれたかった。本当に。
    私も「毒になる親」読んでみよう…

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2014/09/29(月) 09:27:52 

    親が「子供のくせに生意気な」とののしるのと同じように、子供も「親(大人)のくせに何も分かっていない」と当たり前のように反発している部分がある気がします。しかし子供のその考え方こそ、親に理解を期待する姿勢、親の支配下に留まる意志の表れ、親に自分の主導権を譲る行為なのではないかと最近思ったのです。

    子供は親よりも本質的に優秀。でなければ人類の進化はあり得ませんから。ただ経験や知識や財力や体力が小さいころはないだけ。親が子供のその基本的な賢さを脅威と感じたり、子供の本質を見抜けずに軽んじたり、親自身が未熟で子供に自分の欲求を押し付けたりする。本来、子供は敬意をもって接するべき一人の人間、自分より未来を生きる優れた存在、そう思わなければいけないのではないかと思います。現代の常識では突飛な発想かもしれません。しかし自分自身、親よりも優れている部分が多くあるように感じるのは事実です。そしてそう思うことに罪悪感を感じる。でもその感じ方も親によって刷り込まれたもの。

    親を見下す、拒否する。しかし拒絶すること自体、まだ強く意識しているということの裏返しですから。そうではなく、憐れむ、許す。自分は最近そう思うようになりました。いまになってようやく冷静に自分と切り離せるようになってきたのです。やはり別々の人間であるのです。

    不幸にも毒親の元に育った人たちも、存在や価値を自己肯定することで、親の呪縛から自由になれると思うのです。

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2014/09/29(月) 10:08:02 

    私も仕事関係がうまくいかず、将来が見えなくなって、いろいろな本を読んだ。自己啓発はもちろん、宗教、哲学、スピリチュアル、脳科学、禅、ニーチェ、村上春樹(関係ない!?)、etc...
    でも全然うまくいかない。一時はやる気出ても、続かない。モチベーションが保てない。それは仕事へのというより人生への、生きることへの意欲。その理由は根本的な自己肯定がどうしてもできないことにあった。罪悪感があった。自分を認めることへの。

    以前勤めていた会社(諸事情で退社)は自由な社風で社長もとっても魅力的だった。初めての会議でお会いして、会議でお話しされたことにとても共感したので、その後にご挨拶に行ったところ、私の顔(目)を見るなり「この人は大丈夫だ!」っておっしゃった。私は最初面食らったけれど、そのあとも「この人の顔はすばらしい!」「ほかの連中とは全然違うんだよなあ」「彼等にはわからないんだな、この違いが」などなど、どんどん肯定してくれる言葉が出てくる。しかも初めて会ったばかりのただの一社員に。お世辞とかでまかせとか鼓舞とかそういうことではなく、本心からそう言っているのが分かる。

    私は心が湧き立ってくるような感覚だった。エネルギーが満ちてくるような。最後に固い握手を交わした。結局それ以来社長に会うこともなかったのだけれど、今でも鮮烈に印象に残っているし、自分を支える体験となっている。

    本当はこういう無条件の肯定感・信頼感を親からもらえたらもっといろいろなことが可能だっただろうと思った。まずは根本的な自己肯定、人間としての自分の可能性を信じれること。信じれないのなら、その原因を突き止め、取り除き、親の代わりに自分で自分を認めること。それがないとその上に何も積み上がらないのだと思った。もちろん過去は変わらない。今から自分を肯定してやっていくだけです。

    駄文・スレチ、失礼しました。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2014/09/29(月) 11:48:56 

    10年前毒親から逃げました。
    あれから連絡を経ち会っていません。
    後悔は一度もしませんでしたが、ふと弱気になる自分がいて、涙が出ます。
    私は私なりに、毒親でも育ててくれた事には感謝しています。
    ですが、親孝行を金銭で要求する我が親に、自分の人生を潰されそうな危機を感じ家を出ました。
    毒親の親(祖父)も毒だったと聞いています。(会ったことはありません)自分も同じ過ちを繰り返してしまうのでは・・・と思い、結婚9年目ですが子供をつくることをためらってきました。
    ですが最近になって、理解ある主人と義理の両親のおかげで妊活に取り組むことになりました。
    今は前向きに、「幸せな家族」になるために努力していこうと思います。
    自分がして欲しかった様に、自分が掛けてもらいたかった言葉を、常に愛を感じて子供が子供らしくいられるように、愛情たっぷりの家庭を作ろうと、その努力はしなくてはいけないんじゃないかと・・・。
    負の連鎖を恐れて断ち切る事よりも、「負」を知る自分の経験があるからこそ、良い家庭を持てる自信に変えていきたいです。
    世の中には様々な家庭環境があります。幸せで何不自由なく愛されて育った人には理解できない事もあり、私も周囲の人からの心無い言葉に傷ついた時もありました。
    でも、人それぞれの人生でいいと思います。人は人、自分は自分で。
    私はガルちゃんでこのようなトピが立つたび、自分のことと重ねてみなさんの書き込みを読みます。
    何度も励まされ、慰められました。
    負けないでください。
    自分の人生を諦めないでください。

    心のままに長文、乱文、失礼いたしました。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2014/09/29(月) 17:11:48 

    読書感想文を親が…っていうレスがありましたが、自分も思い出しました。小一の夏休みの課題の絵をほとんど母親のアイデアで作成された。自分はいいなりになってただけでした。そのあとが問題で新学期になりその絵がコンクールに出展されて賞をとってしまった。私は言い様のない居心地の悪さを感じたし、その絵がほとんど母親の手によるものであるという秘密を抱えなければならなかった。同時に絵がうまい私というイメージを持たれ、その立場を子供なりに維持することになってしまった。

    母親は私と彼女自身を同化していたのだろう。子どもの心に生じる歪みや葛藤には全く気づきもせずに。結果、そのエピソードは私が自己表現することを難しくしたし、自分の欲求に気づくきっかけを失わせたと思う。思い返してみても、とても悲しいと同時に憤りを感じる。ちっちゃいエピソードでごめんなさい。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2014/09/30(火) 12:41:40 

    あまり吐きたくないのですが一人で抱えるのも苦しいので私もここで置いていかせてください。
    皆様に比べたら大したことないのですが、自分自身はとても辛いのでこの場をお借しください。

    今までは仲の良い家族だったのですが、大学生の弟がここ数年露骨に家族を避け、部屋にこもり家族との会話がまったくなくなりました。
    私は結婚して遠くへ嫁いだので一緒には暮らしていないのですが久々に実家へ帰っても弟は家にいても顔も見せてくれませんし会話もありません。
    私が嫁ぐ前も、遠くへ行く前に家族で結婚祝いの食事会をしようと親が望んだのですが、弟は俺は別に良いからと断り、私も嫌なら無理に連れてくる事ないと言ったのですが、さすがに両親がそれはと怒ってしまい、弟は途中から渋々顔を出しましたがずっと無言、ふて腐れた態度、記念写真も弟の睨み付ける様な目付きに母が思わず泣いてしまうという、最悪な雰囲気の食事会をして地元を離れました。
    そんな状態なので旦那にもまだ逢わせる機会がなく、まだきちんと挨拶も出来ず申し訳ないです。
    親も歳をとり、父は癇癪を起こしやすく母は悲観的な性格になってしまった為、励ましたくて明るく振る舞ってもネガティブな話(もしあいつが人様に迷惑かけるような事件を起こしたら責任もって心中するから、お前だけは幸せになってくれ…とかいちいち大袈裟で悲観的で最悪な話ばかり)で、そんな悲しい話がしたい訳じゃないのに…とこちらまで気分が暗くなり自分自身も傷つく事が増え、安らぐはずの実家が今では緊張と憂鬱で帰りたくない場所になってしまった事がとても悲しいです。
    反抗期にしても時期が遅い気がするのでこれは大人になっての人格なのかと思うと、この先、昔みたいな家族に戻れないのが本当に辛いです。
    家族と旅行へ行ったり、兄弟大好きで仲良くしている友達や、結婚式のお色直しで兄弟に手を引かれ退場する微笑ましい関係がすごく羨ましいです。

    自分より辛い方がたくさん居るなかで、大したことない下らない話を長々すみませんでした。
    だけど一人溜め込んでいたぶんが吐き出せて
    少しすっきりです。ありがとうございました。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2014/09/30(火) 13:36:48 

    誰もが多かれ少なかれ親との関係に問題を持っているのだと思います。それは大小あれど本人にとっては切実な悩みです。それに向き合うか向き合わないか。気づくか気づかないか。ここにいる人たちは自分の人生に誠実であろうとしているんだと思います。そして自分が乗り越えたところまで、次の世代につながるのだと思います。自分の子供を不幸にしたくはないですものね。

    おすすめ合戦みたいであれですが、「不幸にする親」という本もよいですよ!同じ悩みを持つものとして皆さんの人生が幸せであることを祈っています。私も頑張ります。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2014/10/01(水) 20:25:46 

    ジブリの「おもひでぽろぽろ」

    最近借りてきて見たんですけど、すごく感動した。ラストで号泣しちゃったよ…
    主人公のたえちゃん家ってものすごい毒親でも毒姉でもないんだけどさ、
    あれって子供のころの自分との対話だったり自己の再生だったりがテーマだったんだね。
    子供のころ見たときには何にもわかってなかった…
    毒親・毒兄弟から決別しようと頑張っている方いますか?

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2014/10/02(木) 04:44:17 

    ここでオススメされていた「毒になる親」を本屋で探したのですが見つからなく、図書館に行ったのですが、予約待ちで暫く借りられなさそうでした。
    毒に苦しんでいる人は、意外とたくさんいるのかも…と思ってしまいました。

    191さんの「不幸にする親」も気になります。
    お金がないので、病院ではなく本を通して自己の状況を知り、カウンセリングするという方法を試してみたいと考えています。
    あと、前の毒親トピで「ハッピーバースデー」も挙げられていましたね。カウンセリングとか癒やしに重点を置いて作られた本なんだとか。

    192さんの「おもひでぽろぽろ」は、以前TVで放映されていたのを観たのですが、パイナップルのくだりで心が痛くなってしまい(笑)、続きを観ることができませんでした…
    いつか再チャレンジしたいです

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2014/10/03(金) 03:17:58 

    母も弟も私が家族の犠牲になることしか考えてない。
    祖父に相談しても「そういうのは放っておくしかない」の一点であまり意味はないので
    離れて暮らしている父に相談します。
    状況を話すと心配だとわざわざ休みを使って会いにきてくれたこともありました。
    唯一甘える事ができる相手なのでそこは救いになっています

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2014/10/04(土) 16:34:17 

    毒家族と連絡を絶って2年目になります。大学は奨学金で卒業し、その後就職して、1人でなんとか暮らせるだけの収入もありますが、居場所を家族に知られたくないため、マンションの保証人や住民票、住所などの問題が常についてまわります。普通の家庭に育っていれば何にも問題ないであろう手続の際にいつも頭をかかえることになるので、その度にすごくストレスがたまります。でも、自由であることというのは素晴らしいことですし、何事にもかえられません。決別当初は罪悪感との闘いでしたが、その後の親の残念な対応(ストーカー化、被害妄想)を見て、諦めがつき、新しい自分の人生を生きることを決意できました。まだ自信のなさや、孤独感などの自分の心理的な課題はありますが、これから本当の自分を取り戻して幸せになりたいです。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2014/10/05(日) 07:06:35 

    青春時代のほとんどを毒母に奪われました。

    大嫌いなことを無理して「好きに決まっているんだから」と思いながら勉強した結果、病気になったり…
    未だに「あんたには、あんなに投資したのに一銭も返ってきやしない」と言われます。

    毒母だったんだと気づいた今、嘘みたいに気持ちが楽になって、毎日が楽しくなりました。好きなことを仕事に見つけたので、慣れてお金を少しためたら一刻も早く家を出ようと頑張っています。
    びっくりするほど、あの手この手で阻まれていますが…

    家を出たら、勝手に押し掛けたり不幸にされそうなので絶対に住所は教えないつもりです!

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2014/10/05(日) 23:10:52 

    196さん

    荷物は少なく、身軽な状態で逃げることをおすすめします。
    通帳管理をしっかりして、頑張って逃げてね!

    身辺整理も、こそこそした方がいいです。
    何かかぎつけられないように。

    幸運を祈ります!

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2014/10/06(月) 18:19:02 

    結婚7年目。
    まだ両親が絡んで来る、挙句主人にも。
    いい加減追いかけ回すのやめて欲しい…義実家にまで凸っておかしい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード