ガールズちゃんねる

うちの子天才!?エピソード

141コメント2019/03/18(月) 19:24

  • 1. 匿名 2019/03/15(金) 19:49:51 

    うちの子天才!?と思ったエピソード教えてください!
    親バカ大歓迎!!!笑

    普段近しい人にはなかなか出来ないうちの子自慢しましょー!

    ちなみにわたしが最近思ったのは、うちの娘2歳と祖父母とお正月に浅草に初めて行ったのですが、昨日テレビに浅草の街並みが出ていたのを見て、「じーじとばーばと一緒にここ行ったよねー!」言っていてビックリ!
    天才か!?と思いました。笑

    皆さんもどんどん自慢してください!
    うちの子天才!?エピソード

    +68

    -100

  • 2. 匿名 2019/03/15(金) 19:50:28 

    2歳にもなればそれくらい普通だよん

    +199

    -28

  • 3. 匿名 2019/03/15(金) 19:50:44 

    5歳で九九言えました。

    +125

    -16

  • 4. 匿名 2019/03/15(金) 19:51:33 

    >>1
    何が天才なのかよく分からない

    +195

    -10

  • 5. 匿名 2019/03/15(金) 19:52:44 

    モノマネがうますぎる娘
    クラスの担任の先生、アニメのキャラクター、
    天才かと思ってる笑

    +144

    -3

  • 6. 匿名 2019/03/15(金) 19:52:55 

    つめてぇなぁ

    +164

    -5

  • 7. 匿名 2019/03/15(金) 19:53:21 

    子供いない人は来なくていいよ

    +27

    -29

  • 8. 匿名 2019/03/15(金) 19:53:46 

    こういうトピで「そんなの誰でもできるよ」みたいなコメントしてくるやつ本当友達いないんだろうなwww

    +286

    -34

  • 9. 匿名 2019/03/15(金) 19:53:52 

    十で神童十五で才子二十過ぎれば只の人

    +123

    -6

  • 10. 匿名 2019/03/15(金) 19:54:55 

    7ヶ月の頃壁登ってたよ
    そういうスポーツあるよね
    これからやらせてあげたほうがいいのかなー

    +99

    -6

  • 11. 匿名 2019/03/15(金) 19:55:11 

    本当ごめんやけど、>>1の親バカレベルが低すぎた

    +18

    -38

  • 12. 匿名 2019/03/15(金) 19:55:18 

    全然普通なんだけど、ハーイ🙋‍♀️を教え続けて初めてできた時は感動してこの子天才!!と思ったw
    生まれて初めての意思の疎通だった

    +224

    -5

  • 13. 匿名 2019/03/15(金) 19:55:34 

    天才かどうかはわからないけど、うちの電車好きの6歳の息子(未就学児)
    行先表示や駅の名前を覚えているせいか、本を読んでいる時にたまに漢字をスラッと読むからすごいなーと思ってる

    +112

    -4

  • 14. 匿名 2019/03/15(金) 19:55:37 

    もうすぐ4歳にになる息子なんだけど
    飼い犬の水飲み皿にダンゴムシやバッタ、蛾、芋虫を入れて大量に溺死させてた
    「この子は大物になる!」と親バカながら目を見張ったよ

    +2

    -124

  • 15. 匿名 2019/03/15(金) 19:56:32 

    1歳8ヶ月でフルネーム、年齢きかれたら1歳って言えた。
    来年中学受験ですが、余裕だそうです。本人談w

    +13

    -28

  • 16. 匿名 2019/03/15(金) 19:56:38 

    2歳で寿限無全部言えた(毎日見てた子供番組で覚えた)
    18歳の今、全く覚えていない!

    +125

    -4

  • 17. 匿名 2019/03/15(金) 19:56:41 

    1歳11ヶ月の息子、1から10まで数えられます!!

    +15

    -20

  • 18. 匿名 2019/03/15(金) 19:57:03 

    1歳の頃、一時保育に預ける度に「すごく賢いお子さんですね!」と保育士さんに言われてたけど、年少の今、至って普通の子に笑
    我が家では「奇跡の1年」と呼んでる。

    +163

    -3

  • 19. 匿名 2019/03/15(金) 19:57:14 

    2歳で平仮名、片仮名、数字、アルファベット読めてた時は天才では!?と思った

    +101

    -7

  • 20. 匿名 2019/03/15(金) 19:57:44 

    5歳の頃、折り紙で12面体とか24面体を作ってた

    +72

    -2

  • 21. 匿名 2019/03/15(金) 19:58:59 

    2歳でトーマスの登場人物、指差しで全部言えた

    +25

    -8

  • 22. 匿名 2019/03/15(金) 19:59:25 

    >>8
    そう思わないと生きていけないよね

    +2

    -5

  • 23. 匿名 2019/03/15(金) 19:59:32 

    まだ1歳半なのに、冷蔵庫叩きながら、ブーベリー(ブルーベリーのヨーグルトを出せ)って
    天才じゃないけど、賢い✨
    ごめん、親バカで
    でも可愛くて、ついコメしました💦

    +89

    -23

  • 24. 匿名 2019/03/15(金) 19:59:35 

    うちの母も私の事天才だと思ってたらしい。
    なぜなら卒園までにカタカナでバッタとかの小さいツなどを完璧に理解してたかららしいww
    園に2人しかいなかったらしいんだけど、小さいお山のてっぺんなんてまぁ意味ない!
    その後は察してください。

    +81

    -4

  • 25. 匿名 2019/03/15(金) 19:59:50 

    ピースが多いパズルをスラスラやっている姿を見ると天才か!?って思うよね(笑)

    +59

    -2

  • 26. 匿名 2019/03/15(金) 19:59:50 

    2歳息子、
    開こうとした傘の中の骨組みを見て
    「クモの足みたいだよ」
    比喩がすごいなと思いました

    +94

    -6

  • 27. 匿名 2019/03/15(金) 20:00:09 

    >>8
    >>7
    こういうコメントが1番いらない。

    +4

    -16

  • 28. 匿名 2019/03/15(金) 20:00:29 

    幼稚園年長の頃英語教室に行き始め、フォニックスちょろっと習ったら講師も教えてないのにローマ字や簡単な英単語が読めるようになった。
    子どもってすごく順応能力高いから、これくらい普通かもしれないけど、スラスラ~と読んでる様を見て驚く。

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2019/03/15(金) 20:00:49 

    うちも主さんのような事よくある!物覚えいいよね、覚えるの早いし。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2019/03/15(金) 20:01:02 

    >>14
    なんで?

    単純に理由が知りたい
    なぜ大物になると思ったのか
    溺死させてなにに繋がると思ったのか

    デメリットしか感じないんだけども…

    +69

    -1

  • 31. 匿名 2019/03/15(金) 20:01:37 

    今、3歳の娘。2歳の時のクリスマスプレゼントを貰った時の詳しいエピソードと何を貰ったかを覚えてた!
    他にも記憶系で多数あり、小さいからとナメてたら親が焦る(^_^;)

    +26

    -4

  • 32. 匿名 2019/03/15(金) 20:01:53 

    親バカじゃありませんが、
    友達の子が一歳半で敬語使ってた。母親にはタメ語だった。そして海外の人を見るとハローと挨拶していた。
    天才だと思った。

    +119

    -3

  • 33. 匿名 2019/03/15(金) 20:02:35 

    2歳からよく喋り、3歳時点で電車、特急、新幹線やトーマスのキャラクター(マイナーなものから最新まで。大きい図鑑で全把握)の名前を全記憶。アルファベット、ひらがな、カタカナ、数字は全て読めて、文字も書けるように。そして今は仮面ライダーの名前も暗記。天才というか凄い好きなんだなって思った笑

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/15(金) 20:02:35 

    >>14
    サイコパスじゃん。
    実際に幼少期にこういうことしてる人が殺人したりしてるよ。

    +59

    -9

  • 35. 匿名 2019/03/15(金) 20:02:35 

    主さんの、「普段はそんな自慢できない」ってのもわかるし、他人の「バカじゃないの?」って冷ややかな反応もわかる。

    社会の縮図ここにあり!

    +70

    -4

  • 36. 匿名 2019/03/15(金) 20:02:37 

    隠れてチョコ食べたりすると「何食べてるのー?」ってすぐ発見されるw反動で寝静まったらお菓子ばくばく食べながらガルチャンしてる

    +92

    -3

  • 37. 匿名 2019/03/15(金) 20:03:23 

    9歳の男の子だけど英語と日本語のバイリンガルです。
    幼稚園からインターなので。
    中国語も簡単な会話なら出来る
    将来的に有望な言語なので。

    +12

    -17

  • 38. 匿名 2019/03/15(金) 20:03:27 

    そのうち、普通だったと気付くよ。

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2019/03/15(金) 20:04:12 

    馬鹿高私立出身の夫婦ですが子供が塾無しで進学校の県立に。親に似ず真面目で優秀、それを知ってるから必死こいて大学進学費を稼いでます。親にも親が馬鹿でも子供は優秀だな!と驚かれ、褒められ、名前聞くと誰もが知ってる底辺私立校だし子供も嫌だろうな。

    +22

    -7

  • 40. 匿名 2019/03/15(金) 20:06:28 

    2歳半くらいから『にほんごであそぼう』にどはまりして3歳になる頃には百人一首・枕草子・平家物語・論語など中学〜高校の時に古文で暗記させられる内容をほとんど暗記した。
    電車・車・恐竜・昆虫と大好きで図鑑をどんどん暗記していく。

    +53

    -7

  • 41. 匿名 2019/03/15(金) 20:09:06 

    小1の娘が何月何日は何曜日
    って言うので例えばその日が
    土曜日だったら三年後はとか
    10年後はとか聞いたら全部
    あってた。

    適当に言ってるのかと思った
    けど1週間は7日だから〜って
    指で数えて答えた。何回聞いて
    も合ってたけどしばらくして
    聞いたら数え方忘れたって
    出来なくなってた。何だった
    んだろう?

    +125

    -1

  • 42. 匿名 2019/03/15(金) 20:09:28 

    暗記力良すぎると自閉症だったりするよね。

    +84

    -5

  • 43. 匿名 2019/03/15(金) 20:09:30 

    3歳の娘が5歳の姉と対等にかるたをしています。
    ちなみに私は本気出してもいつも負けます。
    プリキュアかるただから字というか絵柄で覚えてるみたいだけど、逆に絵を見たらその絵柄の文章全部言える。
    かしこい!笑
    うちの子天才!?エピソード

    +19

    -3

  • 44. 匿名 2019/03/15(金) 20:11:44 

    >>10
    7ヶ月?!
    すごい!!
    うちはズリバイすらするかしないかの時期だったよ💦

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/15(金) 20:12:30 

    4歳の息子!
    都道府県のシルエット見ただけで
    何県ってわかる!
    ほんとに天才かな?って思った🤣

    +49

    -1

  • 46. 匿名 2019/03/15(金) 20:13:22 

    赤ちゃんの頃から地図に興味があって、ジーッと地図を見て指でなぞったり。

    大型スーパーへ行けば、フロアガイドマップをずーっと飽きずに見てたり。

    天才と思いません?理系の。

    現在公立中1で、300人中230番くらいw。

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2019/03/15(金) 20:13:22 

    あら!
    なかなか自分の子供の自慢なんてできないのでさせてください!!

    私の実家には私と姉の子供の椅子があります。
    私の子が1歳半のころ、実家にあそびに行ってたら、ピンポーンとチャイムが鳴って突然姉一家が登場。
    私の子と姉の子は同じ歳で大の仲良しなので大喜びと思いきや、あの子を見た瞬間にリビングに戻ってきて、片付けてあった姉の子の椅子を一生懸命準備してあげてました。
    気がきく子だなぁと感心しました(^^)
    ちなみに、今は大きくなったけどやっぱりまわりのことをよく見ているので、気も利くし物覚えも早いです(^^)

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2019/03/15(金) 20:14:07 

    私の母が亡くなったと連絡があり家族で実家へ向かっている車の中で三才の息子が「ねーね(私の母)お空のお星さまになったね。ねーねが泣いたとき涙がお空から落ちてきたらお手てだしてあげるんだよ」って急に言い出して、旦那と顔見合わせて文才あるんじゃね?てなった(笑)

    +60

    -2

  • 49. 匿名 2019/03/15(金) 20:14:08 

    2歳のときに絵本を全部暗記した。

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2019/03/15(金) 20:15:38 

    6歳の息子みんながあれ?どこ置いたっけ?となれば知ってるよ!ってすぐ見つけ出し持ってくる。
    家でも保育園でも。
    最近特に忘れっぽくなっててすごく大助かり。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2019/03/15(金) 20:16:24 

    家にあるトミカのひとつひとつをどこで誰と買ったのか覚えてること。
    小さい子の脳は本当凄いなーと感心する。
    あと、人形持ってきて「これぼくの相棒なの」って言ったときは教えてないのに意味までどこで覚えたの!?と驚いたなー

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2019/03/15(金) 20:18:59 

    >>1
    いや、普通に凄いですよ!
    ジィちゃんばあちゃん喜んだでしょう(^O^)

    +16

    -5

  • 53. 匿名 2019/03/15(金) 20:19:35 

    今1歳3ヶ月で
    年齢聞かれたら1歳ていうし
    名前も聞かれたら答える
    最近数字も数えれるようになった。
    絵本もほぼ覚えてるし
    走り回って両足ジャンプもする。
    でもちょっと成長が早いだけだと思ってる。

    +8

    -5

  • 54. 匿名 2019/03/15(金) 20:20:13 

    ちょこっと話ずれるけど、人の顔と分かる絵を描き始めた頃にちゃんと耳を描く子は絵が上手くなるそうな。うちの子は描いてない。

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2019/03/15(金) 20:24:34 

    2歳ですがパズル100ピースくらいのできる。
    びっくりした。

    +12

    -5

  • 56. 匿名 2019/03/15(金) 20:25:16 

    生後3ヶ月検診の時に、寝返りしてそのまま匍匐前進を始めた娘の事を担当医師がエイリアンでも見るような目で見てた。

    +4

    -5

  • 57. 匿名 2019/03/15(金) 20:25:35 

    4歳の娘がお絵描きして、人の横顔とか背景の建物描いてて凄いなって思った。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2019/03/15(金) 20:25:37 

    主です!
    皆さんの天才エピソードいいですねー!
    凄すぎることからほっこりすることまであって読んでて楽しい!

    他人から見たら普通なことでも、まぁそれが親バカってことで。笑

    まだまだ皆さんの自慢教えてくださいー!

    +34

    -4

  • 59. 匿名 2019/03/15(金) 20:27:04 

    >>14
    たしかに大物はそのような非情さを内包しているとは思う。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2019/03/15(金) 20:28:08 

    >>19
    うちの子も〜
    小躍りして検索したらハイパーレクシア?とかなんとかヒットして、読み書きが一般の子より突出してるけど言葉での表出が下手でコミュ障って書かれてて浮かれてたとこから落ちたw
    逆に読み書きがどうしても出来ないけどかわりにめっちゃコミュ力が高いってのもあるらしい、トムクルーズだっけ台本読めなくて読んでもらって耳から覚えてるとか

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2019/03/15(金) 20:28:20 

    息子が4歳の時、転んで「痛いよ〜あ〜ん」って甘えてピーピー泣いてて、隣にいた旦那が「ドジっ子だなぁ」「慌てるからだぞ〜」って甘ったるくなだめてたら「後で覚えておけよ」って真顔で言った時は、こいつは小馬鹿にしてくる相手には容赦しないなとちょっと感心した。

    +54

    -5

  • 62. 匿名 2019/03/15(金) 20:28:45 

    7歳の娘
    カレンダーを暗記?してる
    前後二年ぐらいかな
    例えば2016年3月15日は何曜日?と聞くと曜日を答える

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2019/03/15(金) 20:28:58 

    第1子のの3歳の娘、
    私の祖父母に「今日は遊びに来てくれてありがとう。帰ると寂しくなるよ」って言って、祖父母の心をかなりくすぐってた。

    喜ばせるのが上手だなって思ったよ。

    +50

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/15(金) 20:33:38 

    普通かもしれないけど
    3歳で時計が多少分かるかな
    半過ぎたら4時45分を5時45分と間違えるけど
    天才とは思ってないが、興味ある時の吸収力は凄い

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/15(金) 20:33:47 

    >>41
    一緒だ
    うちもそれ小1、2ぐらいまではできてたけど5年生になった今はできなくなったみたい

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2019/03/15(金) 20:36:10 

    >>5
    こういうのはリアルで自慢されても可愛い

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2019/03/15(金) 20:39:35 

    天才だと思ってたけど、発達障害だったよ

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/15(金) 20:42:32 

    2ヶ月で名前呼んだら振り向く、5ヶ月でママって言い始め、バイバイ、はーいは7ヶ月、10ヶ月でワンワン、アンパンマン、ニャンニャンどれ?に指差しで答える。
    親バカかもだけどうちの子天才かもって思ってる

    +4

    -7

  • 69. 匿名 2019/03/15(金) 20:42:46 

    7月で5歳になる息子はプラモデル系の結構細かな部品を組み立てて作る物を何も見ずに作れます!
    2歳半の娘は物語を作って話してくれます!
    他の子と比べる機会がないから凄いのか普通なのかは分からないけどバカ親なので天才か!!といつも思ってます。

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2019/03/15(金) 20:44:30 

    親バカくらいな方が子供の情緒に良さそうな気がする。
    みんな微笑ましいね

    +43

    -1

  • 71. 匿名 2019/03/15(金) 20:44:30 

    親バカで安心するよ!
    みんな自分の子が1番可愛い!それでいい!

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2019/03/15(金) 20:46:29 

    🙌

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2019/03/15(金) 20:46:42 

    何歳か忘れたけど一緒に見てたドラマ
    内容が複雑だったんだけど
    こう言うことだよね、って趣旨を理解できてた。
    読解力、理解力は未だ健在。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2019/03/15(金) 20:51:44 

    >>うちの息子も2歳だけどそんな言葉話せないので純粋に天才か!!って思ったよ!!

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2019/03/15(金) 20:53:51 

    二ヶ月半で掴まり立ち。
    天才というか唖然、、、。
    股関節など異常なし。
    バンボも三ヶ月で脱出覚えた。
    男の子だから足の力強いのかな?

    +3

    -17

  • 76. 匿名 2019/03/15(金) 20:56:35 

    上下左右反転で日記書いて「ママー読んで!」
    …無理です。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2019/03/15(金) 20:57:21 

    うち3歳なんだけど、この年齢にしては絵が上手いと思う。
    私が絵を描くのが好きで、一緒に描いたりあとはプリキュアやキャラクターの絵本やシールを見ながら描いてる。
    で、褒めるとさらに描いて上手くなる。
    絵を習いたいとすら言い始めた。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2019/03/15(金) 20:59:03 

    >>75
    え?うそだよね?
    2ヶ月とか起き上がりもしないよね?

    +41

    -1

  • 79. 匿名 2019/03/15(金) 21:01:56 

    4歳
    普段は本が嫌いで読まないんだけど、文章を読んで要点をまとめてみてって言うとフリガナがふってあれば小学生向けのそこそこ長めの文章でも的確に端的にまとめる
    読解力と読書量はイコールじゃないと知った

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2019/03/15(金) 21:02:11 

    現在3歳、65ピースのパズルを1〜2回やっただけで、場所を覚えてパッパと置いていくのを見てすごい‼︎って思った。
    アンパンマンの柄だから覚えやすかったのかな。

    +3

    -6

  • 81. 匿名 2019/03/15(金) 21:04:05 

    うちの高学年男児、勉強も見た目も普通なんだけど、
    夏休みの長期間のキャンプでたくさんの山を登らせても、
    武道の強化練習で、先生が厳しくて周囲が泣いていても、
    ある機会で外国人と数日過ごさせても、その他色々してみたけど
    全く動じずケロッとしている

    担任の先生にも、「肉体的にも精神的にもタフだから、いずれ海外にいかせたら」
    と言われる始末。(うちは一般家庭だから無理だけど)

    もし、例のヨットスクールに入れて厳しい訓練で
    何度も海に放り出されても、難なくこなして元気に帰ってきそう
    反面、上でも下でも、何をしても生きていけそうなタイプだから、
    環境には気をつけなきゃって思っているよ

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2019/03/15(金) 21:08:11 

    ウチの子というより赤ちゃんみんなそうなのですが、誰にでもニッコニコするところ‼︎
    ニッコニコだからみんな「わ〜可愛い〜」ってなるのを見てて、赤ちゃん特有の可愛さももちろんあるんだけど、自分から心を開くと相手の心も開くんだろうなって思った。
    赤ちゃんって守られなきゃいけないから守られるようにできてるんだなーと。
    みんな天才!!

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/15(金) 21:14:38 

    2歳の時だけど当時流行ってた、にしおかすみこの真似1回だけしてた
    タオルを胸の前辺りで横に引っ張って
    にーしーおーかー!すみこだよ♡

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/15(金) 21:14:47 

    一歳半検診の時、「ワンワン いた」みたいな二語文を話しますか?とか聞かれる頃に、「ママ、見て!あそこにワンワンいる!可愛いね~!」って感じで普通の文章で会話してた。
    きっと上にお姉ちゃんがいる影響なだけだと思うけど、保健師さんはすごいびっくりしてた(笑)
    今でも黙ってるのは食べてるか寝てる時だけなんじゃないか?!と思うくらいよく喋ります(笑)

    +25

    -3

  • 85. 匿名 2019/03/15(金) 21:16:31 

    生後3ヶ月だけど、抱っこって言ってる気がする(笑)親バカやなー

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/15(金) 21:30:27 

    生後10日、母乳あげてもオムツ替えても抱っこしても泣くので、私の疲労もピークになったところで仰向けに並んで寝転がったときに、「大丈夫だよー、ずっと横にいるからねー」と言って子供の頬に私の頬をくっつけると、ピッと横を向いて頬をくっつけ返してきた。ウオォォ?!って思った。
    3歳でYouTubeを2回ずつ見ただけで、見た分の昭和&平成ライダーの変身の仕方を15人分位全部覚えた。「こえはだぶぅ。(これは仮面ライダーW。)」とか「あーまーぞーん。」とか言いながら。今でもダンスなどの振り付けはすぐ覚える。習ったりはしたがらないけど
    5歳、死後の世界を怖がりながら聞いてくる。困ったけど、あれやこれや言ってごまかした。
    小学校高学年の今は宿題をいかにやらないでごまかそうか悪知恵を働かすスポーツ少年になりました。普通に私と旦那の遺伝子を持った子だった。
    頑張ってください。

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2019/03/15(金) 21:36:01 

    車好きアルアルだと思いますが、2歳0ヶ月の息子がトミカにない古い型の車もちゃんと分かること。
    例であげると上が古いアルファード、下が新型
    教えたわけじゃないのに、ほとんどの車古いのも分かってる。
    しかも後ろから見ても分かる。
    テールランプの位置かな?
    うちの子天才!?エピソード

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2019/03/15(金) 21:43:21 

    一歳三ヶ月の頃、上の子が見ていた仮面ライダーオーズのオープニングの台詞「変身!」をタイミングも寸分違わず言えたとき。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/15(金) 21:46:35 

    小さい頃って多くの子供が天才性を持っているのに年齢を重ねるうちに普通の子供に成り果ててしまうのはなぜだろう
    学校教育なのかな

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/15(金) 21:50:29 

    5歳の息子は電車が好きで電車辞典ばっか読んでるので漢字も読める
    田 とか 山 とかじゃなく
    ニュースの字幕とか読んでる

    幼稚園入園時にはひらがな読めてたので文字が好きなんだと思う
    少し早いだけかもしれないけど凄いなーって思ってる

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/15(金) 21:52:52 

    何気なくピアノの鍵盤をランダムに押して『これなんの音?』と聞いたら、5歳の弟は真ん中のド〜ドまでで、8歳のお兄ちゃんの方は、わかりづらい低い方の音まで全問当てた!
    相対音感っていうのかな?
    子供の未知の能力に驚かされた。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/15(金) 21:54:47 

    ごくごく普通なんだろうけど、6歳で時計の読み方教えてないのに覚えていたとき天才か!って思ったわ(笑)
    姉小3が時計に弱いから尚更。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2019/03/15(金) 22:16:56 

    6歳の我が子は厚紙を与えると立体的な家や電車を作ってくれます。立方体や円錐形結構何でも作れる。
    あと平仮名と片仮名なら『』←感じのレタリング?をフリーハンドで描いてます。
    一日中描いてて話しを聞かないからイライラする…でも天才だから仕方が無いって思うようにしてる。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/15(金) 22:18:03 

    夫アメリカ人
    私アメリカハーフ(18歳までアメリカにいた)
    子供アメリカ育ち

    日本の小学校に入って日本語での書き取りはすごく苦労してきたのに冬休みが終わった後、3学期に書き初めで金賞を取りました。名前が8文字 苗字も長いのによく半紙におさまりましたw役所で表彰式があって市長に「えっ?初めて書いたの?」とびっくりされましたw

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2019/03/15(金) 22:23:02 

    3歳
    簡単な絵本ならスラスラ読める
    「しょうがっこう」などの小さな「ょ」や「っ」も間違えず読める
    カタカナも教えていないのにほぼ読める
    どなたかも言ってたけど興味あることの吸収力はすごい

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2019/03/15(金) 22:25:06 

    >>75
    天才というかホラー…
    2ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちしたらマジでチビりそう😱

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/15(金) 22:25:47 

    お寺の前を通ったら、

    「ここには神様がおられるのかな?」

    と言った4歳児。
    おられるのは仏様やけどな!
    言葉チョイスに笑ってしまった。

    +38

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/15(金) 22:28:44 

    >>75
    この人のご親戚ですか?
    ヤンデレ夫婦漫画 キュン妻まとめ Wiki*
    ヤンデレ夫婦漫画 キュン妻まとめ Wiki*wikiwiki.jp

    ヤンデレ夫婦漫画 キュン妻まとめ Wiki*ヤンデレ夫婦漫画 キュン妻まとめ Wiki*[ ホーム| 新規| 編集| 添付]サイト内検索:?ms DiffAnaとは?Menu時系列まとめ脅迫DMについてセコム発言について自演についてツイキャス登場人物スペック紹介キュン妻夫子供たちキュン妻...

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/15(金) 22:30:40 

    賢いって言うとは違うかもしれないけど、世渡り上手で駆け引き上手。
    4歳のお正月に親戚のお宅でお年玉10万円くらい貰っててビックリ!
    近い年齢の従兄弟は、そんなに貰っていなかったので更にビックリした。

    +0

    -5

  • 100. 匿名 2019/03/15(金) 22:34:21 

    関わる親戚以外の人(店員さんや運転士さん、犬の散歩してる人等)には、どんなにおじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃんでも、
    お兄さん、お姉さんって言う。
    教えた事はないのに良く出来た3歳児だなーって我が子ながら思う。

    私が人見知りだから、このままいい方向に社会性のある子に育ってほしい。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/15(金) 22:39:43 

    すいません、息子は成人してるんですけど、なかなかリアでは自慢出来ないので、ここで(^^;)

    大学のパンフレットにその学部代表で写真入りコメント付きで登場してる。
    更に卒業後、主な卒業生の就職先一覧の1番最初(1人だけ)に出てる(๑′ᴗ‵๑)

    えー、この大学(三流)からそんなとこ就職出来るの??って言うくらい知名度ある職場です。

    子育て終了のご褒美かな思ってます。

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/15(金) 22:40:57 

    >>23
    ごめん。イラっとした。
    こういうコメント、育児漫画みたいで嫌い。

    +1

    -12

  • 103. 匿名 2019/03/15(金) 22:50:33 

    年中児、算数と国語は3年生のドリルやってる。国旗は100以上覚えてて、地図で場所も覚えてる。
    寝る時間になっても、勉強がしたい!と泣く。
    低学歴貧乏夫婦なので習い事はさせてあげられないし、自分で教えることも出来ない。伸ばしてあげたいなぁ。

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/15(金) 22:50:53 

    とりあえず…

    隠してるお菓子をすぐ見つける勘の良さ
    嫌いな野菜を綺麗に避ける手先の器用さ
    顔面から転んで大爆笑してる心の強さ
    緑のTシャツに緑のズボンという凡人には難しいセンス
    車に乗ると3秒で寝る技
    ぬいぐるみと会話ができる能力

    他にもあるんだけど、ざっとこんな感じ

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/15(金) 23:07:05 

    生年月日を言うと曜日を教えてくれる。計算しているらしく、年数が古いほど時間がかかる。
    少しずつクイズ出してたらマスターしてた。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/15(金) 23:08:08 

    5歳の時にデジタル時計を見ていて60進法を見いだす。
    次の日から秒を分へ、分を時間へ瞬時に計算出来るように。
    例えば「1340秒は?」「27分」みたいな感じで。

    小学生になったら算数のテストは途中式無しで答えのみ。「頭で計算してる」と。

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2019/03/15(金) 23:12:11 

    >>62
    >>41
    もしかしたら気をつけて見てあげといた方がいいかもです。知人に同じような人がいますが、アスペルガーです。
    貴方と最後にあったのは何年何月何日だから、○日ぶりだねとか、祝日と土曜日が重なるのは何月何日、とかとにかく時間や日にちに関わることに拘りがあります。
    でも人の気持ちや状況を察することがとても苦手です。

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2019/03/15(金) 23:16:24 

    英語は中学入って授業で初めて勉強したのに高校生になったら偏差値75になった
    大学生の今は海外でも困らないくらい話せる

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/15(金) 23:49:19 

    3歳。ひらがなカタカナ、漢字小学校低学年までのものは読み書きできる。足し算は3桁同士くらいまでならできる。英語も文章読み書きできて、外国の人と話すのは大好きらしい。たぶん絵本が好きだから、そこから覚えたんだと思う。自宅でドリルをとにかくやってる。

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2019/03/15(金) 23:49:25 

    15歳の息子が、「テストは勉強したら高得点取れるのが当たり前。勉強せずにいくらもぎ取れるかがテストの面白いところなんだよ」って熱く語ってて、天才かと思った。

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2019/03/15(金) 23:49:52 

    3ヶ月の頃から毎日遊びで練習してたら8ヶ月の頃には平仮名積み木で「か」はどれ?「み」はどれ?というと探して手に持ってた。

    集中力が続くのは連続で5回位だけど。

    七田の右脳教育をしてました。
     
    小6の今はテストは90点以上は取ってきますが公立だし英語は苦手。


    +3

    -3

  • 112. 匿名 2019/03/16(土) 00:10:08 

    天才とは違うんだけど
    絶対無理!ってことでも叶ってしまう節がある。
    ここぞという時に必ず誰かから手を差し伸べられる。

    すべての願いが叶うわけではなく、楽して生きているわけでもないが
    人生の分岐点では正解に導く矢印が付いている気がする。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/16(土) 00:17:32 

    「ぼく英語話せるよ」
    「ほんとぉ?」
    「窶ェ閨槭″縺溘莠コ縺?∪縺呻シ溪?ャ」
    「ミ°(即死)」

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2019/03/16(土) 00:23:47 

    低学年 つねに85点以上

    すぐにpopsだけど 曲目聞いただけで
    言える 米津玄師フラミンゴとか

    +0

    -6

  • 115. 匿名 2019/03/16(土) 00:27:06 

    10ヶ月の娘。
    とんとんとん♩こぶじいさんー
    って歌を歌いながら手遊びを見せていたらそのうち最後のキラキラの手の動きができるように。
    今では私がとんとんとんーと出だしを歌うと目を輝かせてキラキラの動作をしてくれます笑
    天才とかじゃないけど、もう関連付けて動作を覚えたりするんだなぁーって感心しました。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/16(土) 00:30:15 

    運動神経がすごい。
    2ヶ月半で首がすわり、5ヶ月でずりばい、7ヶ月で完全ハイハイ、1歳で靴履いて外歩いてた。
    なんなら階段上がれた。
    もうすぐ2歳、キャッチボールしてる。
    ここまでは普通なんだけど、ここまでの過程で後ろに転倒したり、落ちたりしたことがない。
    コケ方が上手くて頭打ったことがない。

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2019/03/16(土) 01:12:31 

    >>114
    小学生だよね?
    85点以上って普通じゃない?
    私の時代はほとんどの子が90点以上だった記憶があるけど、今は難しくなってるのかな?

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/16(土) 01:36:49 

    小5、1年を通してテストが たまに90点だったけどほとんど100点だった 家では全然勉強してる姿は見かけないんだけど授業はめちゃくちゃ集中して聞いているらしい

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2019/03/16(土) 01:42:09 

    博物館の科学イベントで子どもも参加できる再生エネルギーに関してのトークディスカションに参加しました。
    イベント中の質問コーナーでは指名されなかったので終了後にその研究の第一線にいる講師が質問まだ受け付けてくれると言うので息子が何か質問したり話したりしていました。何人か小中学生いて同じように質問していたけどなぜか帰り際に息子にだけ「将来いっしょに研究したいね、名前は?」と聞かれました。
    親バカな私は息子に光るものがあるのねーとウキウキしたよー。

    が!!今日学年総復習の漢字テスト66点取って帰ってきた!

    儚い夢だったわ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/16(土) 02:18:07 

    喋り始めが早く、
    一歳過ぎには
    ◯◯にゅーにゅーより
    ジューシュ飲みたいの!
    (自分は牛乳よりも
    ジュースが飲みたい)
    等4語文喋り、
    もう少し大きくなり
    他の子がぐるぐる丸を
    やっと描ける様になった頃
    ちゃんと目鼻の分かる
    人の顔、体を描いていました

    大きくなり
    口達者は相変わらずですが
    絵はめちゃくちゃ
    ヘタです笑

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/16(土) 02:24:06 

    みんな勘違い

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2019/03/16(土) 03:23:35 

    この前2歳の息子とベランダに出た時、鼻水を拭くティッシュを取りにあわてて発送部屋へ。すぐベランダに向かうと、脱ぎっぱなしにした私のサンダルを揃えて、履きやすいように置き直してくれた事。天才もイイけど、人の気持ちの分かる子に育って欲しい!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/16(土) 06:25:23 

    4歳男の子。ペットショップ行った時犬見て あっ、この子女の子だよ~ この子は男の子だね~。可愛い~。 って全部性別合っててビックリした!犬が真正面向いてるからちんちんとか見えてないのに…子供ってよくお腹の子(妹や弟)の性別当てるとか聞くけど凄いと思った( ˙꒳​˙ )

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/16(土) 08:16:42 

    数年前、小1の息子が学校でじゅげむを習ってきた。覚えたいから付き合ってと言われた。下の子が双子で育児がてんてこ舞い。家事しながらバタバタバタバタしてて息子はなかなか覚えられなかった。ママってば!聞いてよ!と怒られた。そしたら双子たちがすらすらすらっ全部じゅげむ言った。私が家事でバタバタしてる間に双子たちはお互い言い合っていつの間に覚えたいみたい。息子はムッ!ママがバカ!ママがちっとも相手してくれないから💢とキレられた。ごめんよ....。いかにペア学習がどんなに大切かたった2歳の双子たちから教えられてしまった。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2019/03/16(土) 09:45:18 

    >>116
    普通だよ(笑)
    うちは8カ月であるいて一歳でダッシュでかけ回ってたよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/16(土) 09:54:39 

    2歳で平仮名片仮名勝手に読めるようになり、足し算引き算あっという間に覚えた
    そのあと数字にとりつかれたように紙に書く訳でもなく、大きい数も全て頭の中で計算
    「あと◯分◯秒で11時だからお片付けしよう」とか幼稚園で言ってたらしい
    小学校入った頃には小数点の割り算まで覚えていた
    しかし全て頭の中でやっていたので書くのが苦手で字が異様に汚い
    今は漢字にとりつかれていてひたすら漢字を覚えてる

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2019/03/16(土) 09:58:15 

    2歳頃には140ピースのパズルをすぐ完成させるし、国旗、電車、地図は完璧に覚えてるし、某システムで英語もどんどん習得するし、
    あ、こいつは天才だなって思ってたけど
    現在新高3、模試では偏差値45ぐらい。
    暗記も苦手です…。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/16(土) 10:12:45 

    2、3歳の頃かな。まだ文字も読めないのに、車の名前全部言えた。あれはノア、あれはセレナみたいに、正面からだけでなく後ろ姿だけでもわかり、私は文字をみて確認。天才と思った。

    今、中学生。何一つ覚えてない。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/16(土) 12:59:38 

    >>125
    こういうこと書く人って普段からマウンティングがすごいんだろうなぁ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/16(土) 15:53:30 

    3歳にはひらがな・カタカナ・簡単な漢字が読めるようになり、「本を読んで読んで」と煩いので「これでも読んでなさい」と上下巻の文庫本を渡したら、2日で読破していた。


    私の小さいころの話だそうです。
    「いくらなんでも盛りすぎでしょ」と思ったのですが、母子手帳の記述を見せられました。
    今は平均よりバカです。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/16(土) 18:06:27 

    友達の子供(男の子)が2歳の時、通りすぎた車をみて「パパの車だ」と言った。

    色だけかと思いきや車種も一緒。

    まさかね?と友達に聞いたところ、母親の車や祖父母、2~3回しか乗ってない私の車の車種までわかっているらしい。

    色が違えばわからないらしいが、それでもビックリした。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/03/16(土) 18:51:05 

    年少で1年生の漢字全部覚えた!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/16(土) 18:56:49 

    1歳で本を暗記
    2歳で数分教えたらピアノで「メリーさんの羊」を覚え、
    5歳で二桁の足し算の暗算を5~6個はできた。掛け算、割り算も2週間で習得。
    8歳では10分位のクラシックのピアノのソナタを一切間違えずに1週間位で覚えてた。

    現在国立医学部ストレートで5回生。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/16(土) 19:44:55 

    8か月で、二言言葉を話しました。
    ^_^ママ抱っこです

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/03/16(土) 20:00:59 

    一歳8ヶ月ぐらいの時に、はやぶさ、こまち、かがやきなどの新幹線の種類が言えてびっくりした!
    色で判別してるのかと思いきや、まさかの白黒の絵でも言えるという…。
    天才!というより、オタク…?と思ってしまったよ。笑

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/03/16(土) 22:20:13 

    >>127
    >>130
    なんで成長すると能力消滅しちゃうの?
    心当たりとかあったら教えて欲しい…

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/17(日) 00:25:15 

    2歳なのにチューリップとかメリーさんの羊とかわりと簡単な童謡を耳コピでピアノで弾いてる。
    歌を歌わせても年齢のわりに音程しっかりしてるから耳が良いのかなーと思ってる

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/17(日) 00:28:21 

    みんな小さい時は記憶力がズバ抜けてる!とか
    運動神経抜群!とか思ってても成長して行くに連れて
    結局平均に戻るんだね。笑
    そのままスーパーキッズ的な子は居ないって事ですよね?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/03/17(日) 19:28:40 

    >>37

    それは天才じゃない

    うちの子天才!?エピソード

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/03/17(日) 19:29:27 

    音読すると賢くなれる!

    うちの子天才!?エピソード

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/18(月) 19:24:17 

    娘が3歳のころ
    私が旦那に「はぁー、元気ない」と言ったら
    旦那が私に向かってオナラをブー!
    すかさず娘がニヤニヤしながら私に向かってオナラを仰ぎだした。
    こいつ3歳のくせにもう教えることないぜ…
    ある意味天才

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード