ガールズちゃんねる

義甥、義姪への入学祝い

123コメント2019/03/26(火) 23:21

  • 1. 匿名 2019/03/04(月) 13:11:55 

    今年義甥が大学に入学、義姪が高校に入学します。
    それぞれ入学祝いをいくら包めばよいか悩んでいます。
    色々検索してみても、10,000〜30,000円とあるので、10,000円にしようと思うのですが、大学・高校それぞれ10,000円で良いのか迷っています。
    ちなみにこの甥姪が兄妹のため金額に差がないのがバレてしまいます。
    みなさんなら、それぞれいくら包みますか?

    +46

    -0

  • 2. 匿名 2019/03/04(月) 13:13:08 

    義甥、義姪への入学祝い

    +35

    -6

  • 3. 匿名 2019/03/04(月) 13:13:48 

    義男はもう大学生かぁ
    早いな~

    +74

    -2

  • 4. 匿名 2019/03/04(月) 13:14:13 

    うちは中高が3万円で大学は5万円しました。

    +3

    -37

  • 5. 匿名 2019/03/04(月) 13:14:13 

    >>2
    義男!

    +136

    -2

  • 6. 匿名 2019/03/04(月) 13:14:19 

    頻繁に会うのか、仲がいいのかとか、その辺でもちょっと変わってくるけど1万で十分でしょ
    大学生と高校生で差をつける必要もないと思う

    +226

    -2

  • 7. 匿名 2019/03/04(月) 13:14:36 

    入学祝なんて貰ったことない
    32歳 神奈川

    +177

    -1

  • 8. 匿名 2019/03/04(月) 13:14:36 

    バレるならなおさら同額でいいのでは?

    +132

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/04(月) 13:14:44 

    あくまでも気持ちだから、同じ金額でもいいんじゃない?
    文句言われたら、次は無しでいいと思う。

    +123

    -0

  • 10. 匿名 2019/03/04(月) 13:14:47 

    高校生になる甥に3万&5000円くらいのプレゼント渡したよ

    姪っ子も来春大学生だからまた同じ金額のプレゼントと現金渡す予定

    +5

    -14

  • 11. 匿名 2019/03/04(月) 13:14:47 

    10000円で良いんじゃないの?
    私はおじさんからなかったからもらえるだけ嬉しいと思う。

    +141

    -0

  • 12. 匿名 2019/03/04(月) 13:14:51 

    高校入学祝いは2万
    大学入学祝いは3万にするかな。
    それでも5万の出費だから痛いね。

    +23

    -11

  • 13. 匿名 2019/03/04(月) 13:14:52 

    10000づつかな。
    うちも相手も2人だし同額にするか、もしくはお互いにしない。

    +80

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/04(月) 13:14:52 

    甥っ子くんへの大学合格祝いは3万にしました。

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2019/03/04(月) 13:14:54 

    仲がいいかどうかで変わる
    自分が可愛がってたらたくさんあげたい

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2019/03/04(月) 13:14:54 

    10000でいいと思います!

    +60

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/04(月) 13:15:11 

    一万円ずつで十分、気持ちなので。
    ただ、旦那さんの考えを聞いてみては?
    見栄はりたいかもしれないし。

    +70

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/04(月) 13:15:21 

    甥が高校入学するときはいくらやったの?
    姪にやる金額は甥が高校に入学するときにあげた金額と同じにするべきだと思う。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2019/03/04(月) 13:15:33 

    一万円で良いと思うよ
    私はあげたことないけど

    +78

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/04(月) 13:16:10 

    3万渡したけど半返しで1.5万円の商品券帰ってきた

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/04(月) 13:16:22 

    これまた難題。
    主の生活環境やら経済状況でかなり変わってくるよね

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2019/03/04(月) 13:16:25 

    あげない、いない、むしろくれ

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2019/03/04(月) 13:16:45 

    甥っ子が小学校入学だけど、そんなに会ってないし、何しろ甥っ子の親と仲良くないんで10000円書留で送ります...

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/04(月) 13:16:55 

    お互い、お金の行ったり来たりになるから、という理由で無しにしました
    おかげで気楽

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/04(月) 13:17:05 

    アラフィフ向けのトピ多いね

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2019/03/04(月) 13:17:15 

    そんなやり取りあるんだ!
    うちはお互い様なのでなし。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/04(月) 13:18:03 

    二人とも同額でいいと思う

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/04(月) 13:18:04 

    うちはお祝い事は一万円が暗黙の了解
    義兄のうちも一人、うちも一人だからもはや形式だけみたいな感じで

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/04(月) 13:18:08 

    旦那や主さんがかなり色々してもらってきたとかなら3万のが良いんだろうけど特にそうでもないなら1万で十分じゃない?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/04(月) 13:18:17 

    この場合お返しはいるんですか?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/04(月) 13:18:17 

    私は一万円を祝儀袋(入学おめでとう用の)に包んで現金書留で送りました

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/04(月) 13:18:20 

    毎回、金額が違うのが一番困ると思うので、
    いつも同じ金額にして覚えていた方がいい。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/04(月) 13:18:53 

    義甥、義姪への入学祝い

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/04(月) 13:19:16 

    義理甥の大学の入学祝いは遠方の理系私学なので奮発して5万にしました。
    公立高校の入学祝いは1万だったけど

    +2

    -7

  • 35. 匿名 2019/03/04(月) 13:19:28 

    普通に甥や姪じゃなくて義理の甥や姪って立場的にはどんな人を指すの?

    +6

    -7

  • 36. 匿名 2019/03/04(月) 13:20:46 

    >>35
    旦那側の親族なのでは

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/04(月) 13:20:47 

    >>35
    自分の夫側の甥、姪
    自分と血のつながりがない子

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/04(月) 13:20:58 

    >>35
    旦那の兄弟の子供かなと思ってたけど違うの?

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2019/03/04(月) 13:21:21 

    ウチは義理甥、姪は夫ですら、可愛がってないし、ウチは子供いないし、必要以上な金額あげたくないなぁ。

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/04(月) 13:23:02 

    義理の?旦那の小遣いから捻出でしょ。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2019/03/04(月) 13:23:13 

    うちは大学生の姪に腕時計プラス1万
    高校生の甥にはパスケースプラス1万
    モノは時計2万パスケース1万で予算伝えて楽天で好きなの選んでもらいURL送ってもらった

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/04(月) 13:24:00 

    >>30
    気持ち程度の菓子折りとかだけでいいと思う
    送る側としては見返りなんて求めてないから

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/04(月) 13:24:00 

    両方一万円。
    向こうの家族は一流企業でマネジメント職、こちらは零細企業の平社員なので、悪いけど自分たちの身の丈に合った額のお祝いで納得してもらいます。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/04(月) 13:25:34 

    小学生の義甥っ子3人がいます。3人ともサッカーやっているので、靴をプレゼントしました。めちゃくちゃ可愛いです

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/04(月) 13:25:57 

    多い金額だともらう側もお返し悩ましいし、あげる側もいらないような物をお返しでもらってもね。
    一万円で「お返しいらないよ」の方がお互いにいいと思う。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/04(月) 13:26:00 

    旦那側の甥や姪には義を付けるんですね!自分のおじやおばからはそんな言われ方した事が無かったので初めて知りました。

    +6

    -6

  • 47. 匿名 2019/03/04(月) 13:26:56 

    トピ主さん…

    それで良いと思います!
    関係性にもよりますしね。

    私は夫側の姪(23歳)が入籍する時なんて
    夫はお祝いは無しでした
    夫はケチなどでは無く、あまり兄弟の
    付き合いがなかったので…
    もし有れば10万、20万、30万とかそれ以上、呑気に
    出していた思といます

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/04(月) 13:27:56 

    ガルちゃん民はケチで貧乏が多い(笑)

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2019/03/04(月) 13:28:04 

    なぜヨッチャン?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2019/03/04(月) 13:29:18 

    旦那も義甥、義姪の入学祝いの金額迷ってたから義母にいくらあげたら良いか聞いたら?って答えといた。
    義母はお金無いからお祝いあげるんだろうか?

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2019/03/04(月) 13:30:10 

    うちも義姪が小学校入学だから、何お祝いしようか悩み中〜

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/04(月) 13:30:25 

    お祝いやお年玉って親族同士の関係で変わるよね
    うちはしっかりお祝いやお年玉ある。
    子どもの時全然貰えなかったし、付き合いも無かったから良いなあと思ってる。
    ただ付き合いも無くて可愛くもない義姪、甥には出したくないよね

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2019/03/04(月) 13:32:01 

    やっぱりあげたくないのが本音。うちも子どもいないから。
    夫の男兄弟か女兄弟かにもよるな。義理の姉や妹のこどもにお祝いあげるのは、もちろんちゃんとあげはするけど、送ってて嬉しくもなんともないな。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/04(月) 13:33:52 

    義甥が小学校に上がるとき、義両親から1万円渡せと言われて包んだ。
    後からネットで相場見たら小学生は5000円くらいだった…。
    うちより子ども3人も多いので、お年玉もだけどこちらばかり負担が続く、なのに向こうからは「ありがとー」のみ。
    少し遠慮するとか手土産くらいよこせよ。

    大体私は入学祝いなんてもらったことない!

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2019/03/04(月) 13:34:21 

    高校入学も大学入学も、主さんの負担にならない程度の1万円でもいいと思う
    うちもこの春甥っ子が高校入学で寮に入るので、余裕があれば寮生活の援助として3万円くらい包んであげたい気持ちなんだけど、自分の子供も同時に進学でお金かかるので、いま悩んでるところ
    色々してあげたいのにお金がないって辛いですね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/04(月) 13:34:25 

    >>46
    それネットスラングだから
    リアルで使わない方がいいよ

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2019/03/04(月) 13:35:06 

    超見栄っ張りの旦那が自身甥の大学祝いに10万包んでアホかと思った。高収入でもなんでもないのに相場を言っても聞く耳無し。翌年うちの子供が大学入ったのでたぶんそのまま返ってきた。ご満悦なのは旦那だけ

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/04(月) 13:35:24 

    46さん
    実際に呼ぶ時には、おい、めいとしか発音しないよ。

    義母だって、ぎぼさんとは呼ばず、おかあさんって呼ぶでしょう。
    義理をつけるのは、こういうところに書く時くらいよ。

    うちは、実甥姪も、義甥姪も家計から。
    金額も全部同じ。
    行き先とかで金額を変えるのはトラブルになるよ。

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2019/03/04(月) 13:36:53 

    入学就職成人一律一万です
    義妹、義甥、義姪からお礼の連絡すらないけどw

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/04(月) 13:37:47 

    姪っ子が小学校入学なんですが、いくら包むのが良いのでしょうか?その時期、姉宅が完成するので新築祝い3万円包む予定です。更に同じ時期に甥っ子が1歳の誕生日で、娘の1歳の誕生日に一万円お祝いでもらったので同額渡すつもりです。息子が幼稚園入園でお金がかかっているので、姉宅に多くは出せないのも正直な話です。むしろ余裕のある暮らしをしている姉とカツカツの私。よその家のお祝い出せるほど余裕ないんです。でもあげるのが常識ですよね。
    カツカツでイライラする毎日なので最終愚痴になってすみません。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/04(月) 13:37:57 

    うちは義母が○○ちゃん入学だからちょうだいって請求される。
    ラクだけど、気分悪い。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/04(月) 13:39:06 

    >>61
    言われなくてもちゃんと考えてるのに、ちょうだいとか言われたらあげたくなくなるよねw

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/04(月) 13:39:21 

    義甥じゃなく、自分の方の甥でさえ10000円だわ……。
    貧乏でごめん

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/04(月) 13:39:49 

    現金だけでいいと思ってたけど、旦那に何か物も付けろって言われた。でも何がいいのか好みも分からないし、旦那も何も案出してくれずめんどくさいので、中途半端だけど一万円+図書券五千円にした。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/04(月) 13:40:49 

    よっちゃん!ww

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/04(月) 13:41:08 

    >>60
    そういうことなら、図書カード5千円分はどうでしょう

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/04(月) 13:41:47 

    できる限りでいいのでは? あまり多いのも貰う側したら負担になるし

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2019/03/04(月) 13:42:33 

    >>67
    もらう側はまったく負担にならないと思うよ
    あげる側は負担になるけど

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2019/03/04(月) 13:44:23 

    貰った事がないので、上げる習慣がないなぁ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/04(月) 13:49:47 

    >>68
    そんな事無いよ
    向こうから貰った金額には合わせないと立場無いし。
    うちは義甥の入学祝いに同じ金額渡せるか心配だから丸々使わずに取っておいてる。
    別に可愛い義甥だから喜んで出すけど貰う方が全く負担無いワケでは無い。お祝いは貰って終わりじゃない

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2019/03/04(月) 13:50:22 

    高校・大学ともに1万円で問題ないと思います。
    ただ、あげるかあげないか迷ってる人はあげたほうがいいと思う。
    昔、生活が苦しくて義理の姪っ子の入学祝いスルーしたことがあってるんだけど、あげないと自分自身がずっと引きずるし、貧乏から抜け出せない感がある。

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2019/03/04(月) 13:51:16 

    >>70
    同額返すなら、なにも負担になってないじゃん
    もらった以上に返さなきゃならないなら負担になるけど

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2019/03/04(月) 13:51:43 

    親の兄弟5人もいるけど、誰からも貰ったことない。

    私自身は夫の姉も弟もその子供も好きじゃないからスルーしたいよ…。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/04(月) 13:54:00 

    お金のやり取りも1つの付き合いだよね。
    子どもは貰う方が嬉しいに決まってるし。
    子どもの時、お年玉自慢してる他の家の子が羨ましかったの覚えてる。
    親の都合で無くしてしまうのは可哀想だと思う。

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2019/03/04(月) 13:56:31 

    気持ちの問題だよね。高校入学とかおめでたいし、やっぱりお祝いしてあげたい
    お祝いしたくない気持ちがあるときってやはり自分の経済的事情とか、親同士の関係が円満じゃないときとかかな

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/04(月) 14:02:53 

    お祝いしてあげたいと思う人は、自分もそういうお祝いかもしくはお年玉を祖父母以外の親戚からもらってきた人だと思う。
    そういう経験がなく、また自分にこどもがいないのに嫁いできた親戚の慣習に従い召し上げられる一方なのは、気分的におもしろくない。

    +16

    -3

  • 77. 匿名 2019/03/04(月) 14:05:19 

    >>76
    自分と仲のいい兄弟の子供ならある程度可愛いしお祝いしてあげたくなるけど、旦那側の兄弟の子供ってあんまり面識もないし、正直他人とほぼ変わらないから余計にね

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2019/03/04(月) 14:06:12 

    >>62
    そうなの。お年玉も言われる前にちゃんと新札用意していたのに、夫に何かの用事の時に請求したみたいで気分悪かったよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/04(月) 14:06:44 

    でもガル民て自分は金出したくないのに義家の事は「金出さない、ケチ」と平気で言うよね

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2019/03/04(月) 14:07:27 

    旦那の妹はこども4人、姉には2人子供います。我が家はこども1人です。お年玉は不公平だなと思いつつ毎年あげてますが、こっちが子供1人だからといって多めに包んでくれたりはしません。入学祝いは全員にあげるとなると正直きついです。小、中、高とあるわけだし…。スルーしてもいいですか?

    +22

    -2

  • 81. 匿名 2019/03/04(月) 14:08:00 

    >>70
    子供にいただいたお祝いは子供の通帳に貯金しておいて、将来子供に渡したりしないの?
    自分の子供にいただいたお祝いは子供のもので、甥っ子に渡すお祝いは自分の財布から出すっていう感覚だな

    +5

    -5

  • 82. 匿名 2019/03/04(月) 14:09:58 

    義経にみえた

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/04(月) 14:10:32 

    >>81
    経済感覚の見合う家庭なら負担無い分包んで貰えるから助かるけど(ここで言われてる1万程度)
    そうで無い家庭もあるから。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/04(月) 14:14:01 

    >>57
    そうそう
    こういう家があるんだよね。
    「お祝い」と言いつつ、返せる金額じゃないから結局使えないと言う。
    「お祝い」の形式の為のただの金の渡し合いみたいな。
    まあ付き合いがちゃんとあるから良いんだけど。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/04(月) 14:14:30 

    >>83
    あー、自分の子供の入学祝いに10万円とかもらっちゃうと、相手の子供が入学するときしんどいよね
    やっぱお祝いする側は、相手の経済力や自分の子供の人数をある程度考慮しないとだね
    自分に子供いないなら、いくらしてあげても相手の負担にはならないだろうけどね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/04(月) 14:15:39 

    会ったときに子どもいる自慢とかのマウンティングを大人しく「いいですね~」「すごいじゃないですか~」と200%笑顔で受け止めてあげてるから、
    それをお祝い金代わりにしてほしいな。

    精神的にも金銭的にも搾取されるのはもう勘弁。

    +7

    -4

  • 87. 匿名 2019/03/04(月) 14:46:45 

    義姪ってことは夫側の親戚だよね?
    夫や義母に聞いて見たら?

    うちはいらないと言われたから送らないよ

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2019/03/04(月) 14:48:16 

    >>80
    気遣ってくれない親戚ならスルーでいいし、あなたからのお年玉も平均以下でも十分よ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/04(月) 14:50:43 

    旦那の兄のこどもにはおくりません!
    日頃から、失礼なことや非常識なのことををされてきたからです。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/04(月) 14:52:06 

    >>33
    僕の大冒険ってタイトルだよね
    持ってた笑

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2019/03/04(月) 14:53:59 

    昨年義姪に大学入学祝い三万贈りましたが、訳あって退学し、今年、別の大学を受験し合格しました。また入学祝いを渡さなければいけないんでしょうか?来年は義甥の高校受験があります。二人とも夫の姉の子供です。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/04(月) 15:10:20 

    >>91
    昨年きちんと大学入学祝い渡したのだから、今回は「おめでとう。がんばってね」でいいんじゃないかな

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/04(月) 15:12:31 

    トピずれだけど、実の妹に、金額指定された。
    貰えるだけありがたいと思ってほしい。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/04(月) 15:15:58 

    やらね。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/04(月) 15:28:39 

    一万ならおめでとう、と言うレベル。二万なら頑張ってね、良かったね、と言うレベル、三万ならしっかりやるのよ、見ているからね、と言うレベル。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2019/03/04(月) 15:31:53 

    そんなもんもらったことないわ。

    主さん、大学入学の子の高校入学時には渡したの?
    渡したならその金額を高校入学の子に渡して、大学生の子も1万円も包んだら十分でしょ。
    両方初めてなら、下の子には高校・大学と入学祝い渡すのに、上の子には大学だけなんだよね。
    そういうのって兄弟は結構敏感だよ。
    同じようにできないなら渡さない方がいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/04(月) 15:37:20 

    義甥に入学祝い1万円送ったけどお礼の連絡は無し。義姉からありがとうとLINEで連絡が来ただけ…
    お年玉を義母に預けて渡してもらっても後日何の連絡も無し。

    正直なんだかなぁって思ってしまう。

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2019/03/04(月) 15:39:29 

    なんで ヨッちゃんの写真が使われてるのー  
    一瞬、トピ主さんがヨッちゃんだと思っちゃったあ  笑

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2019/03/04(月) 15:44:40 

    生意気で可愛げがないからあげたくないけど、取り敢えず1万。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/04(月) 15:56:43 

    日頃から密接な関係なら情も湧いてあげたくなるかもしれないけど、そうじゃないからあげない。うち子供いないし。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/04(月) 16:05:45 

    私はおじおばと仲よかったけど入学祝いもらったことない。親に渡してたのかな?でも◯◯おじさんからもらったからねって報告も聞いたことないから、親戚間で取り決めでもしてたのかな。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/04(月) 16:17:31 

    一万円で十分だよー。
    優しいね、主さん。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/04(月) 16:53:59 

    義姪が今年入学だからabcマートのギフト券送る

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/04(月) 17:04:43 

    私自身オジオバにはお年玉と結婚祝い以外は貰った事ないので、私もするつもりはない。
    そしてうちは子どもいないので、お年玉でも疑問と言うかモヤっとしながらも一応渡してるけど。
    はぁーw

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/04(月) 17:05:10 

    自分の姪甥にはあげたいけど、旦那の方には絶対あげたくない

    のが本音

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2019/03/04(月) 17:22:20 

    主です。
    みなさんのご意見参考にさせて頂きます。
    2人とも10,000円の予定にして、それとなく義母にも聞いてみます。
    ありがとうございました!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/04(月) 17:36:28 

    >>92
    ありがとうございます。そうですよね、今年は言葉をかけるだけにします。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/04(月) 18:08:30 

    うちは兄弟仲あまり良くないのに義兄の甥、姪、甥(3人兄弟)に高校1万円大学3万円包んだ。数年後うちの子たち(2人)が高校や大学に入る時は義両親亡くなった後でなぜか義兄に縁切られて1円もお祝い貰えなかった。
    遺産も墓仏壇継ぐからと義兄の方が多額だったし。
    12万円返せ!罰当たり!
    義理兄弟には何があるかわからないので、最低限の金額をお勧めします。
    円満な義理兄弟の方も世の中に沢山いると思うので、うちみたいなのは最悪のケースでしょう。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/04(月) 19:06:33 

    どっちにも一万円あげた。
    お年玉じゃないし、年齢?は気にしなくていんじゃない?
    おめでとうって、気持ちだし。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/04(月) 19:31:52 

    こんな事聞いて申し訳ないんですが、
    義甥姪へ、甥姪へ入学祝いあげた方って、小中高大学どれもあげましたか?
    また、卒業祝いもお金をあげましたか?

    来年から入学祝いがスタートするので旦那と金額話し合う前にみなさんの意見を参考にしたくって…

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/04(月) 19:33:46 

    夫が小さいときから可愛がってきた甥っ子の大学入学祝いは1万円では欲しいものも買えないかもしれない、と夫が言うので2万包みました。
    正直あげすぎではと思いましたが、同時期に大学入学した私の弟にも同額あげてよいと言ってくれたので、まあ良しとしました。
    個人的には1万円で十分ではと思います。
    結婚した時にすでにけっこう大きくなっていた義甥、義姪に正直、そんなに愛情湧かないですよね…

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/04(月) 19:38:34 

    >>88
    ありがとうございます😊そうですよね!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/04(月) 19:39:27 

    姪っ子が中学生になるんですが

    いくらぐらい入れればいいけどのかな

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/04(月) 20:32:17 

    便乗でごめんなさい。
    義姪が出産したのですが、出産祝いは1万円でいいでしょうか?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/04(月) 20:54:33 

    あげたい人はあげればいいし、そうでない人はやめればいいよ!決まりなんかないし。

    子供いても人数によってはお互い様にならない場合あるし、難しいよね。
    お祝い事は相場は気にせず気持ちよくあげられる金額でいいと思う。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/04(月) 23:25:25 

    娘の小学校入学祝いに義理兄が10万包んできた。
    うちは子供1人で義理兄は子供2人。
    もっとお返ししやすい金額にして欲しい。
    1万くらいなら、相手にも1万ずつくらい渡せるけど10万て。
    だからうちは5万ずつ渡したわ。
    そこ気づけないかなーホント。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/04(月) 23:51:39 

    夫の親族なので、そちらの金銭感覚に合わせる。あげるかあげないのかといった付き合い方もうちとは違うので。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/05(火) 06:38:00 

    うちは子供いないし義甥、義姪とは年に1度お正月に会う程度だけど中、高、大とそれぞれ1万づつ入学祝を書留で送りました。喜んでくれたしちゃんと電話でありがとうございますも言ってくるし義妹はデパ地下菓子とかお返ししてくる。
    ちなみにお年玉も入学祝も兄弟で金額に差をつけることはしません。私が妹で姉と差をつけられるのが嫌だったので。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/05(火) 06:43:36 

    >>91
    それはあげなくていいと思う。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/05(火) 06:45:35 

    >>110
    入学祝は全部あげたけど卒業祝なんてあげたことないよ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/05(火) 10:45:46 

    お返しが~ってコメあるけど、入学祝いってそもそもお返しはしないんじゃないの?入学祝いってその子にあげるもので親にあげるわけじゃないんだし学生にお返し求めてないよ。
    純粋にお祝いの気持ちで受け取って欲しい。

    私は姪が今春小学生で1万円包みました。
    中学も1万を予定してます。小学生だとまだ親管理だろうけど中学からはその子本人が使うので1万で十分かなと。
    高校3万、大学5万を想定してます。

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2019/03/06(水) 04:06:46 

    トピ主さん…

    それで良いと思います!
    関係性にもよりますしね。

    私は夫側の姪(23歳)が入籍する時なんて
    夫はお祝いは無しでした
    夫はケチなどでは無く、あまり兄弟の
    付き合いがなかったので…
    もし有れば10万、20万、30万とかそれ以上、呑気に
    出していた思といます

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/26(火) 23:21:57 

    義甥の入学祝いは、大学→3万円+品物を送りました。


    ところで、甥や姪の就職祝いはどうしていますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード