ガールズちゃんねる

バス通勤の人

78コメント2019/03/04(月) 01:39

  • 1. 匿名 2019/03/03(日) 09:30:25 

    都内に住んでますがバスからの電車です。
    いろんなストレスあると思いますがメリットデメリット話しませんか?

    +13

    -0

  • 2. 匿名 2019/03/03(日) 09:32:37 

    金はかかる、
    時間はかかる、
    バス酔いして吐き気との戦い、
    お風呂はいってない人が入ってくると異臭が蔓延。

    デメリットしか思いつきません

    +71

    -11

  • 3. 匿名 2019/03/03(日) 09:32:43 

    メリットが思いつかない

    +29

    -5

  • 4. 匿名 2019/03/03(日) 09:32:44 

    バスは座れれば良いけど、立ちだと電車より揺れも大きくてツライね

    +100

    -1

  • 5. 匿名 2019/03/03(日) 09:32:57 

    雨の日はだいたい遅れる

    +121

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/03(日) 09:33:12 

    バス通勤の人

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2019/03/03(日) 09:33:21 

    バス通勤の人

    +4

    -16

  • 8. 匿名 2019/03/03(日) 09:33:27 

    バスで駅行ってそこから電車
    バスは時間通りには来ないからかなり余裕持って出てる

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/03(日) 09:34:05 

    バス通勤の人

    +3

    -10

  • 10. 匿名 2019/03/03(日) 09:34:12 

    時間かかる
    来るはずの時間に来ない(冬場は特に遅れるから仕方ない)

    +60

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/03(日) 09:35:12 

    いつもバスが遅れてくるから、少し遅くバス停についたら、その日に限ってもう行ってる

    +135

    -0

  • 12. 匿名 2019/03/03(日) 09:35:43 

    「バスが遅れて遅刻」が認められるならバス通勤してやってもいいけどな。

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2019/03/03(日) 09:36:08 

    雨の日は、停留所に到着した既にバスが一杯で、次のバスを待たないといけないのが嫌だ。

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2019/03/03(日) 09:38:53 

    職場が学校なので、電車よりもバスの方が通勤が楽です。
    (〇〇学校前というバス停が世の中には溢れているため)

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2019/03/03(日) 09:39:34 

    主です。メリットデメリットと書きましたが実際はかなりのストレスです。
    ほんと時間通りに来ない。
    自分で歩ける距離の場所にすんで電車で通いたいです。

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2019/03/03(日) 09:39:54 

    バス通勤の人

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/03(日) 09:40:02 

    大阪市だけど会社の前のバス停は不人気路線らしく、1時間に1本しか出てないわ

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/03(日) 09:40:34 

    バスの方が歩く距離短いけど地下鉄通勤選びました。
    主さん同じく都内だけど、朝はそれでなくても遅れるのに雨の日は更に混みますよね。
    バスの方が楽でしょーって言われるけど、そう言う人は通勤じゃなくて支社移動とかに使ってるから遅刻とか気にしなくて良い人だったりするんですよね。
    バスの遅延を考慮してくれるならバス通勤しますけどね!

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2019/03/03(日) 09:41:25 

    電車、自転車、車、バス、この中で1番したくないのはバスかな。1番時間が読めない

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/03(日) 09:41:32 

    メリットは、家や職場からバス停までが近いことかな

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2019/03/03(日) 09:42:50 

    天候や季節によっては渋滞起きて時間通りに来ないし、誰も奥に詰めないから乗りにくいし、あまりメリットないかな…

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/03(日) 09:44:10 

    どこトレのバス版みたいなのを使ってる

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/03(日) 09:44:34 

    バスで通勤ってなんの罰ゲー?
    そもそもあんな激混みの公共交通機関を使う自体選択としてありえない。
    自転車通勤以外負け組じゃない?

    +1

    -21

  • 24. 匿名 2019/03/03(日) 09:44:59 

    >>7
    これ、外じゃなくて窓に映ってる自分の顔を見て楽しんでるね。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/03(日) 09:49:29 

    実家がそうだったけど
    最寄りのバス停がB級観光地の山なせいで
    山登りの老人と外国人が大勢乗り込んできて遅延する
    本っ当に迷惑!
    そのくせ1時間に2本しかなくて時間も電車のタイミングとイマイチ噛み合わないから毎日イライラしてた
    今は駅から徒歩圏内の所にわざわざ一人暮らししてる
    車で通るのも狭いような辺鄙な所にマンション買いやがって両親恨んでる

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2019/03/03(日) 09:51:36 

    老人など体力が少ない人は駅のように階段を使わずすぐ乗れる
    バイク・自転車の駐輪場だと職場は交通費をくれないがバスはくれる

    これ位しかメリットない

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/03(日) 09:52:53 

    時間がかかる
    同じ職場の人が数人乗っている

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/03(日) 09:56:36 

    ただでさえ本数少ないのに通勤時間が養護学校の生徒が乗り込む時間帯と被ってて悲惨だった
    養護学校行きのバスが駅前にしか来ないんだよね
    うっかり窓際に座ったら通路側マンが座っちゃって
    動いてくれないせいで降りられず運転手がなだめにきて遅延
    定位置に座ったら発狂する人
    逃げ場のない席で横に座られて痴漢されて大騒ぎとか日常茶飯事
    女性は4月の2周目になると無理して1本前に乗りこんでいくし
    男性は力技で押しのけていくし
    諦めた女性は物凄い場所を制約されながら乗っててカオスだよ

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2019/03/03(日) 09:57:12 

    以前に住んでたマンションは、建物の前がバス停でめっちゃ便利だった!
    バスから降りて数歩歩いてマンションの自動ドア
    またちょっと歩いてエレベーター
    朝も玄関前から乗れてすごく便利だったわ。バスは環境によりけり、メリットも大きいわね。

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/03(日) 09:58:16 

    都内在住ですが、バスからバスそしてバスです。電車が苦手なんでこの方法になりました。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/03(日) 09:58:31 

    >>28
    養護学校って自前のスクールバスがあるところが多いのに、珍しいね

    +23

    -3

  • 32. 匿名 2019/03/03(日) 09:59:02 

    職場のすぐそばに停留所があるのは助かるけど、時間が読めないのが本当に困る
    電車で言う1.2.本早い時間のバスに乗らないと遅刻するかもしれない
    それでも雨の日は遅刻したことがある

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/03(日) 10:03:30 

    >>28
    それって学校に複数人でクレーム入れた方がいいんじゃない?
    既にしているのに何も改善が無いなら悲惨だね。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/03(日) 10:04:00 

    >>28
    私の乗るバスも養護学校の生徒達が乗ってる
    大騒ぎにはまだなってないけど、出口が定位置の子がいて、言えないけどみんな迷惑がってる
    体を斜めにしてもその子にぶつかりながらバスを降りるしかなくて…

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/03(日) 10:04:02 

    suicaを使ってるけど、時々支払いが少ないことがある。
    ちょっと嬉しい♪
    不思議と多く引かれることはない

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2019/03/03(日) 10:09:07 

    意外と評判悪いんだね。
    私は電車でも行けるけどあえてバス→バス通勤にしてるよ。
    激混みの電車が短時間でも耐えられないし
    バス通勤凄く快適で変える気全く無い。
    早めの時間に職場に着いてから空いた職場でゆっくりコーヒー飲んでくつろぐのが習慣だし
    多少の遅延で困ったことも一度も無いな。
    バス停から自宅まで1分だし快適

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2019/03/03(日) 10:10:07 

    ど田舎の始発だから絶対座れる。着くまでスマホでゲームしたり軽く寝れるのがメリット
    デメリットは時間とお金がかかる(交通費支給だけど)
    先日5分前から待っても来なくて、定時から10分待っても来ない。問い合わせたら「この時間なら出てます」って言われて、時間的にはそうだけど私より先に待ってる人も乗れてないって言ったら、今から向かうけど、まだ時間かかるとかで頭にきて自分の車で行きました。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/03(日) 10:13:34 

    良し悪しを感じる違いは環境や土地柄によりますよね。
    都内でひっきりなしに次々来るし、非常に便利。
    バス停が近かったらなお最高だよね。
    都会の電車のホームの人口密度を考えると天と地の快適差あるよ。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/03(日) 10:15:56 

    駅から夜道を10分も歩くより、バス停から3分(走って1分)の方が私はいい。バスは5分ごとに来るし、駅から遠いからこその静かさや、環境の良さ気に入ってます。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/03(日) 10:27:14 

    >>16
    仙台市営バス

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/03(日) 10:29:04 

    ところでみんな、バスガス爆発って10回言える?

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2019/03/03(日) 10:30:12 

    幸い臭い人も面倒な人も居ない便に乗ってて不便はない

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2019/03/03(日) 10:30:52 

    バスってアルファベットだと"bus"なんだよね。
    アメリカ人の女性にバス通勤すすめたら
    「私がブスっていうの?失礼だわセクハラよ!」ってなりそうだね。

    +0

    -9

  • 44. 匿名 2019/03/03(日) 10:31:43 

    いま、妊娠中で、バスで酔いやすくて途中下車することもあるのですが、電車の駅と違って、降りたらベンチさえも無く、休憩できるお店ももちろんない道路沿いがほぼなのでしんどいです。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2019/03/03(日) 10:32:53 

    >>41
    「バスが酢爆発」だと思い込みながら言えば結構言える

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2019/03/03(日) 10:35:13 

    >>43
    綴りがbasの場合は「a」をものすごく強く発音する(ae)だけで
    「bus」の時の「u」だったら日本語のバスとそんなに変わらないと思うよ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/03(日) 10:41:13 

    >>41
    「バスガス爆発」ってすごくいいづらい言葉なのに

    しかし心の中で
    「バスが、酢爆発」と思って言うと、なぜかスラスラ言える不思議

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/03(日) 10:55:38 

    バス通勤者だけど不便ですね。時刻通りはまず来ないし。
    それと運賃はICカード利用できるバスがいい。地元は変なバスカードか
    定期か現金払いのいずれかだけど、カードを通して出てくるのを待つ時間が
    アホらしくて。ほんの少しの時間とはいえ、ICカードでタッチすればいいだけ
    の方がラク。しかも残高不足だと2枚目を差し込んで・・さらに時間がかかり。
    降りる時に小銭両替する人も結構迷惑。

    旅行や出張先でバス乗った際にICカード利用でいるところは凄くありがたいと
    思った。仙台、大分、宮崎で乗った時にどこのICカードでも利用できるって
    便利だと痛感。宮崎県って、進んでるのねって感心した。

    地元しか使えないカードとか地元しか使えないバスカードは廃止してほしい。
    それでなくても私の住む某県は県外からの観光客など少ないし、来てくれても、
    ほぼ近いエリアの方ばかり。車ないと観光も不便な場所ですから。
    すでに持っているICカードで乗れるっていうのは凄くいい案だと思うのだけど。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/03(日) 10:56:20 

    バス→電車通勤だけど
    バスは時間通り来ない決められた時間より10分も遅れてくる
    バスのせいで電車に乗り遅れるし、イライラする

    雨の日や梅雨時なんかも必ず遅れてくるからあまり利用したくない…

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/03(日) 11:02:27 

    1時間に1本しかないのでいつも早起きしないと遅刻する
    仕事帰りはいつも急いで帰らないといけないからバタバタ

    バスが本数多いところが羨ましい…

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/03(日) 11:10:11 

    >>16
    仙台市営バス、通勤で毎日使ってるけどたまにスマホでガルちゃんやってる人見かける!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/03(日) 11:12:34 

    >>47

    すごい‼️
    言える‼️

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/03(日) 11:16:14 

    バス通勤経験者だけど嫌だったな。
    混んだバスは電車よりストレスが大きい。
    立っていると揺れるし荒っぽい運転手だとブレーキやカーブで足元がフラフラ。
    バス停では人を掻き分け降りなくてはならない、雨の日は最悪。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/03(日) 11:18:40 

    >>51
    それ多分私だよ(笑)

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/03(日) 11:24:12 

    スペイン語のバスは日本語のブスの発音そのままだよ
    初めて発音した時はドキドキした

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/03(日) 11:26:38 

    大学の時にバス通学してたけど、電車と比べるとバス通学が面倒だったな…。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/03(日) 11:28:02 

    >>54
    マジで?!ここで会えるなんて嬉しい(笑)😆✨

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/03(日) 11:41:06 

    女性運転士さんですごく慎重な人
    信号にけっこう余裕あっても交差点で停止するんだけど
    朝だと一瞬車内の空気が殺気立つのがわかるw
    安全運転第一なんだけどねー

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2019/03/03(日) 12:15:18 

    京都市内でバス通勤を昨年から強いられています。本当に苦痛です。私の地域だけなのかもしれないですが、バスって社会的弱者が利用することが多いように思います。馴染みの癖のある人や老人ホームかな?って思う車内は正直朝から気が滅入ります。
    京都ならではかもしれないですが、バスに快速があるのは助かっています。他の地域にもあるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/03(日) 12:17:13 

    バス大好き!
    車で送ってもらってる気分。
    電車みたいにホームまで人混み歩いたりないし、2列なってるから前に人立たれたりなくて自分の席って感じするし。値段も電車より安いこと多いような。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/03(日) 12:24:02 

    バス通勤者ですが、毎朝乗る人で口臭がひどい人がいて。
    車よりは広いけどだいたい近くにいてるのでかなり苦痛。隣に座られた日には息止めてるけど死にそうになる。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/03(日) 12:28:46 

    >>12
    通勤なら認められるでしょ。会社にバスで申請してたら、うちはもちろん認められる。
    でも私の使ってる路線は全くと言っていいほど遅れない。始点から乗るから良い席座れる。会社の最寄りのバス停でほとんどの人降りるから降りる時も楽。
    5分おきにバスが来るから待ち時間ほとんど無い。
    ICカード使える。運転も丁寧。
    電車は混んでるしホーム遠いし完全にバス派。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/03(日) 12:54:23 

    >>60
    バスの方が運賃高いイメージあるけど、安いところもあるんだね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/03(日) 13:00:54 

    お腹痛くなると地獄。
    電車なら次の駅で降りればいいけど、
    バス停で降りてもトイレなんてないし。

    時間が読めない、もたもたしてる客のせいで、信号に引っかかる。

    バス通勤が嫌すぎて歩いて電車に乗りに行ける場所に引越しました。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/03(日) 13:08:37 

    遅れてきたバスって、人が多くて乗り降りに時間かかってさらに遅れるという悪循環

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/03(日) 13:22:55 

    >>62
    大抵の会社は、遅延証明がないと遅刻になるんじゃない?そうじゃないと、交通機関が遅れたと嘘つく人が増えるよね
    だから遅延証明がでないバスは困るって人が多いんだと思う

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/03(日) 13:39:59 

    田舎でもないのに極端にバスが来ない地域があるのは正直困る。この寒い時期に30分以上待つのはキツい。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/03(日) 13:43:57 

    終点で降りるのに、ついボタンを押してしまう私は疲れているのだろう。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/03(日) 13:56:09 

    西鉄バス、降りるところに遅延証明書置いてあって、ご自由にお取りください的なシステム
    もらったことないから、よくわからないけど

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/03(日) 14:30:42 

    >>66
    なるほど。うちは遅延証明いらないから、口頭で言うだけだけど、誰も嘘つかないかな。
    もし疑われても、本当にバスが遅れたんだから堂々としてていいと思うし。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/03(日) 15:35:06 

    バス内でゲロかけられました

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/03(日) 15:41:30 

    通勤に限らず毎回、止まってくれる定位置が定まってなくて、乗車するタイミングを逃す。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/03(日) 16:46:58 

    最寄りのバス停は2本/1時間 しか運行ないけど、私は不満ないよ。

    一般道を走るバスの時刻表なんて、あてにならないから一本早いのに乗る。余裕あるから絶対に遅刻しない。

    文句言ってる方々は、交通費会社から支給されてるのに、自分がギリギリに出勤してるだけでしょ。無駄にイライラしなさんな。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2019/03/03(日) 20:28:14 

    最近はスマホであと何分とかすぐわかるからストレスなくなった

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/03(日) 20:28:15 

    いま住んでる環境だと
    バス→必ず座れる 電車→すわれない
    バス→自宅から近いし職場の前にとまる 電車→自宅から遠く乗り換えもあり職場までも徒歩が長い

    という理由でバスが好きです
    たしかに時間は読めないけど、早くいくことで職場内のお店でゆっかりお茶してます

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/03(日) 21:55:31 

    朝は5分間隔で来るはずなのに、混んでて乗れなくてよくスルーされる
    なので帰りの夜だけ使ってる
    バス停から1分以内だから、帰宅時はすごく楽

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/03(日) 23:49:56 

    始発終点で乗ってたけれど時間読めなくてそこで継続してパートする気にもなれなくて辞めた。
    主人が育児ノイローゼなったしね。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/04(月) 01:39:48 

    >>16
    おや?仙台市営バスだね?
    私は通勤で毎日利用している者です。

    本数が少なすぎる場所に住んでいるため、これに乗るぞーと決めたバスは絶対に逃せない!

    目の前で行かれたもんなら、殺意すら湧く。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード