ガールズちゃんねる

コールセンターで腹が立ったこと

129コメント2019/02/25(月) 14:39

  • 1. 匿名 2019/02/22(金) 11:10:06 

    皆様はコールセンターに電話を掛けて腹が立った経験はありますか?

    ・問い合わせに対しての回答が、確認もせずに「分からないですね〜」の一点張り。

    ・色々な部署にたらい回しにされる。その度にゼロから説明する。

    など。

    +125

    -1

  • 2. 匿名 2019/02/22(金) 11:11:13 

    ソフトバンクはとにかく繋がらない

    +120

    -1

  • 3. 匿名 2019/02/22(金) 11:11:56 

    そもそも繋がらなくて延々と待たされる。

    +143

    -1

  • 4. 匿名 2019/02/22(金) 11:12:08 

    「調べれば出てくると思いますよ~」
    調べても分からないから電話をしてるんですけど…

    +101

    -3

  • 5. 匿名 2019/02/22(金) 11:12:15 

    タメ口で話された。こっちは始終敬語なのに。
    はぁ?とも言われて、お前の友達じゃねーんだよと言いたかった。

    +77

    -1

  • 6. 匿名 2019/02/22(金) 11:12:42 

    「申し訳ございません」の繰り返し、解決策を言わない

    +72

    -6

  • 7. 匿名 2019/02/22(金) 11:12:55 

    散々待たされた挙句に、ガチャきり!

    +27

    -3

  • 8. 匿名 2019/02/22(金) 11:13:47 

    マンションの宅配ボックスを初めて使おうとわからない事を問い合わせたらズレた返事ばかり
    そこじゃないんだよ知りたいのはと思いながらモヤモヤしながら聞いてた
    かゆいとこに手が届かない感じ

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2019/02/22(金) 11:14:32 

    いちいち私の話したことをおうむ返ししてきて具体的な解決策を言わず、最終的には「こちらでは分かりかねますので他の部署で伺ってください」と言われた。

    +50

    -3

  • 10. 匿名 2019/02/22(金) 11:14:59 

    こっちが聞いてる事にふてくされながら答えられると喧嘩売ってんのかと思う

    +32

    -5

  • 11. 匿名 2019/02/22(金) 11:15:27 

    たらい回しにされた時

    同じ電話口を2往復してさすがに少しキレた

    +55

    -3

  • 12. 匿名 2019/02/22(金) 11:15:28 

    ソ〇ー自動車保険の対応は酷かった
    モノをひとつ聞いてるのにその度に違う部署にたらい回し
    何度もかけなきゃいけないわ電話代がかかるったらありゃしない!
    流石にキレ気味な私でした

    +52

    -3

  • 13. 匿名 2019/02/22(金) 11:15:42 

    繋がったと思ったら日本の方じゃないことあります
    日本語を話せる方なんですがマニュアル通りのことしか言えない
    日本人ならこちらの言いたいことをニュアンスでわかってくれるのですがそれが通じない
    PC関係のカスタマーセンターです
    日本人を電話口に出してくれと言ったこともあります

    +64

    -2

  • 14. 匿名 2019/02/22(金) 11:16:19 

    ポンタカードの対応かなり悪かった。男のスタッフだったけど、頭の中までポンタだわ。

    +46

    -5

  • 15. 匿名 2019/02/22(金) 11:16:23 

    その人が配達するわけじゃないし、
    現時点で確約はできないと
    理解している。なのに決めつけて
    ワーワーまくしたててきた。
    言い合いはしたくないのでこちらが
    冷静に務めたけど、
    なぜこちらがなだめすかして
    ことなく終わらせるために
    気をつかうのか。
    無理を言う人が多いのかもしれない、
    でも、わたしはそうではない
    決めつけるな。
    話を聞け、それがあなたの仕事だよ。

    +21

    -5

  • 16. 匿名 2019/02/22(金) 11:16:43 

    大変混み合っておりますので、このまま暫くお待ちください。
    どんだけ待たせるの⁇

    +100

    -3

  • 17. 匿名 2019/02/22(金) 11:16:58 

    働いてたけど、コールセンターもマニュアルがあるからね。

    コールセンター側が悪いと判明した場合→「申し訳ありません」
    コールセンター側に否が無い場合→「失礼致しました」

    +56

    -6

  • 18. 匿名 2019/02/22(金) 11:17:39 

    外国人の対応だったんだけど、教科書のような日本語を使わなきゃ通じなくて大変だった。申し訳ないが日本人に代わってくれとお願いしたら「差別だ」って泣かれた。日本のコールセンターで働くなら日本語を完璧にしてから働けと思った。

    +82

    -0

  • 19. 匿名 2019/02/22(金) 11:18:10 

    そもそもコールセンターに掛けてくるような人は
    どんな説明をされても理解できない人なので
    相手にする側もまともに付き合う気がないのだ

    +15

    -22

  • 20. 匿名 2019/02/22(金) 11:18:18 

    こちらの話を聞かずに途中で遮ってトンチンカンな事言われてほんとややこしくなる
    あーイライラする

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2019/02/22(金) 11:18:52 

    ある問題で要望があって電話して
    最後にガチャ切りされたとき…
    始終敬語だったから余計ムッとした。
    というよりギャップが怖かった…

    +13

    -3

  • 22. 匿名 2019/02/22(金) 11:19:02 

    通販で電話注文した時に、「はぁ~い、はぁ~い」って気の抜けたようなテキトーな相づち
    案の定、全然こちらの話聞いてなくて注文を聞き直す
    「ちょっ笑!どの商品だったっすかね?何番??」
    女性でした

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/22(金) 11:20:33 

    終始、半笑いで対応されたのが腹たった。
    相手は、若い男性でネット関係のコールセンター。

    常識とか美徳とか道徳とか色々なことって、
    若い子にとっては馬鹿馬鹿しいことになってきちゃったのかな。

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2019/02/22(金) 11:20:33 

    クレカの明細見たら明らかに自分が利用してない項目があって、コールセンターに
    「クレジットカードが不正利用されているかもしれないんですが…」って電話したら
    「怪しいサイトでも見ちゃったんですかぁ?笑」とか言われた!!
    はぁ???????お前のカード会社のセキュリティが甘いんやろ!!!
    どういう経緯で気づいたか話したら真剣なトーンに変わって対応してくれたけど…
    本当腹立った

    +94

    -2

  • 25. 匿名 2019/02/22(金) 11:21:12 

    私が話してたら「あ~、はいはい、はいはい、あ~はいはい…」こればっかり。ちゃんと聞いてんのか?最後には「申し訳ありませ~ん。こちらでは対応できかねますぅ~。他の部署へお願いしま~す。」と。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/22(金) 11:21:53 

    ポケットwifiのお問い合わせすると
    違う部署ですといわれ
    かけ直すと、違う会社だといわれ
    またかけ直すと、違う会社だと言われて
    結局6回も掛け直した上に
    責任部署がわからなかったことがある

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/22(金) 11:23:23 

    0120じゃないとこでめちゃくち待たされ、
    繋がったと思ったら違う部署へ電話するように言われまた最初からかけ直し、繋がらないのループ本当にイラつく

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/22(金) 11:23:46 

    名前を聞かれたので
    答えたら「はあ?」と言われた
    相槌は「うん、うん」

    名字が変わっているから
    よく聞き間違いされたり
    なかなか伝わらない事はあるんだけど
    「はあ?」はないだろ!!

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2019/02/22(金) 11:23:50 

    NURO光クソほど待たされるけど分からないの一点張り
    いつまでに電話するという約束をしてもして来なかったのでキレて電話したらやっと話が動いた
    NURO光は酷いと開通まで半年程待たされるので注意です

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/22(金) 11:24:04 

    ネットトラブル、画面上でなんとかならないから最後の綱でコールセンターにかけてるのに、そしてその旨を伝えてるのに、サイト上でできます。と言い張る。話が逆戻りもいいとこ。こっちは何日も我慢して休みで用事がない日を選んで意を決してコールセンターにかけているのに。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2019/02/22(金) 11:24:10 

    >>23
    ネット系の人って自分達は分かってるから疎いこちらを馬鹿にした感じで話すよね
    人間と会話してない感じ

    +45

    -1

  • 32. 匿名 2019/02/22(金) 11:24:25 

    JCOMのPCサポートスタッフのスキルが低すぎる

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/22(金) 11:24:45 

    こっちからコールセンターに電話を掛けてじゃなくて、
    向こうから電話が掛かってきて腹が立ったことなら何度もある。
    光コラボの押し売りとか。
    「お客様はフレッツ光のご利用ということでよろしかったでしょうか」

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2019/02/22(金) 11:25:23 

    はぁーい はぁーい 言いまくる。
    静かにせいと思う。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/22(金) 11:25:48 

    人間が要らない職種の一つ

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2019/02/22(金) 11:25:58 

    郵便局


    指定日に届かなかったから
    ネットで荷物追跡
    なぜかずっと局で保留になってたから
    センター問い合わせしたら
    15秒○円みたいなシステム
    かかってから係が出るまで10分
    調べてもらったらわからないですね、と

    結局保留になってる局に直接電話したら、
    またわからないと言われて
    頭来たから集荷や配送ではない科に電話したら、
    ただの間違いだった

    人間だから間違いは許せるけど
    センターの対応の悪さが酷すぎる
    こちらのミスじゃないのに、
    課金てのが納得行かなかった

    長文すみません

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2019/02/22(金) 11:26:43 

    >>26
    携帯のキャリア、プロバイダー、フレッツ光の
    3つにたらい回しと責任転嫁されたことある。
    ああいうの、ほんとどうにかならないのかな?

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2019/02/22(金) 11:26:51 

    半笑いで、お客様にはこの程度もわからないと
    って本当に言われたから
    ムカついて上司や責任者に代わって貰った

    株持ってるから利用したんだけどな

    +29

    -2

  • 39. 匿名 2019/02/22(金) 11:27:16 

    仕事上ヤマト運輸に問合せする事が多いんだけど、ビックリするぐらい伝言が伝わってない!
    話し聞いてた?って言いたいぐらい毎回、ミスをしてくる。

    ヤマト運輸のコールセンターの人、もう少し教育された方がいいと思う。

    +35

    -2

  • 40. 匿名 2019/02/22(金) 11:27:45 

    フリーダイアルのコールセンターに掛けた
    最初繋がりにくくて、暫く掛けてやっと繋がり出た女性
    「はぁーい!○○コールセンターでぇーす!今日はどうしちゃった感じですかぁーーー??」

    あなたがどうしちゃった感じですかぁーーー?!
    相槌は「ふむふむ!んー、ふむふむ!」

    どんなキャラよ...

    +61

    -3

  • 41. 匿名 2019/02/22(金) 11:28:06 

    コールセンターで腹が立ったこと

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2019/02/22(金) 11:28:17 

    >>20

    この前さえぎられてトンチンカンなこと
    言われたよ。しかも言う前にハッと笑い声まで
    聞こえてバカにしてるのか?と
    思った。言いかけたけどやめた。
    客だからと言って上からは
    語りたくないと思いやんわり言って
    いたのがよくなかったのかも。

    ストレスたまってるのかもしれないけど、
    そのストレス被ったおかげで
    わたしにストレスかかった。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/22(金) 11:30:01 

    ファンケルは本当にコールセンターひどい
    お得便の解約したのに、なってなかったり、
    メール配信停止したのに、メール来たり
    わざとなんじゃないかと思う位ひどい。
    今でもメールガンガンくるし、DMもしつこいけど、もう諦めた。
    二度と利用しない。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/22(金) 11:30:55 

    >>39
    ヤマトのコールセンターは
    良くないね。
    仕事で契約してて何度かかけることが
    あったけどこの人は出てくれるなって
    人がでる。男性で珍しくてしかも
    対応が雑だから覚えてる。

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/22(金) 11:31:08 

    流れ作業的な返答。
    あー、はいはい、送り直ししますねー。
    みたいな。
    言い方も嫌だし、そんなに発送ミスが多発してんの?って思う。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/22(金) 11:31:09 

    コールセンターは全て録音にすればいいのに

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2019/02/22(金) 11:31:53 

    待たせていることはわかってます!
    待ち人数40とかこちらも把握しています。
    受付時間過ぎても、待ち人数が0になるまで対応しています。
    あと、午前中は混み合って繋がらないこともありますね。比較的、お昼ゴハンや夕食準備の時間帯は繋がりやすいかも?

    +30

    -3

  • 48. 匿名 2019/02/22(金) 11:32:11 

    散々たらい回しにされた上に、勝手に解約手続きを取られそうになった。(一度電話を切った後に気になる事が出てきたので再度電話したら、勝手に解約手続きを取られている事が判明した)

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/22(金) 11:33:24 

    派遣やバイトが対応してるから期待しない方が良い

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2019/02/22(金) 11:34:18 

    外国人が担当の時、彼らは丁寧に話せるし親切だけれど、日本人特有の間(ま)がないと思う。
    切るタイミングが早すぎたり、どんどん会話の先手を打ってしまうなど。
    彼らを下に見てるからだと誤解されたくないのですが、外国人が担当だと言いたいことをはきはき言える自分がいて不思議です。多分身についてしまった(日本人同士なら必要な)空気を読むことをする必要がなくなるからじゃないかなと考えているのですが、皆さんはそんなことはありませんか?
    もちろん日本人同士でもはきはきしてらっしゃるかたもいますけれども。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/22(金) 11:34:25 

    通販したらチラッと箱から中身見えた側から明らかな不良品だったので、交換依頼の電話を掛けた

    オペ「はぁ~~~い...○○○○コールセンターですけど...」

    私「あ、お忙しい所恐れ入ります。商品の交換をお願いしたいのですが...。不良品だったので。」

    オペ「(ため息)はぁ~~~...い(ため息)交換ですね...(受話器から離した所で舌打ち)」

    舌打ち聞こえてるよ!

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2019/02/22(金) 11:34:28 

    大手の場合、会話を録音してるという牽制はまぁいい。でも、デフォルトで電話が大変混雑してるというアナウンスにはウンザリする!
    執念深い私は繋がるまでスピーカーにして放置してる。電話代がかかろうが、今解決したいし、また電話したくないのよ‼︎

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2019/02/22(金) 11:36:29 

    女性ばかりの職場だから男性は狙われやすい
    浮気不倫の温床

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2019/02/22(金) 11:38:53 

    結婚するまでコールセンター勤めしていたから、コールセンターに掛ける時は要点を纏めて話すように心がけてる。
    大体はこのやり方でスムーズに終わる

    コールセンター側の対応が悪いこともあるけれど、掛ける側も要点を纏めて電話することを心掛けると応対スピードも上がって料金かからないよ

    +30

    -8

  • 55. 匿名 2019/02/22(金) 11:40:13 

    身内が亡くなり銀行口座の解約などに必要な書類を電話で問い合わせたら「相続する人、本人じゃないのに聞いてくるのはオカシイ!」と若い女の行員が電話口で騒ぎだして電話を切られた…
    いや、手続きは相続人がするとは思うけど、その時にどんな書類が必要かくらい説明してよ。亡くなった人間の名前さえも伝えてないし手順きいてるだけなのに。

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2019/02/22(金) 11:44:04 

    キャンセルした商品が届いたから、
    電話窓口にかけたら「私ではわかりません〜」
    その少し前にも支払いでかけたらこんな対応で…

    何も分からないならコールセンター開くのやめたら???って思った。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/22(金) 11:46:36 

    ちゃんと聞きたい事メモして電話してる
    相手の言ってる事もメモしながら聞いてる
    けどそうじゃないって事がよくあるのはどうしたらいいの

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/22(金) 11:48:34 

    商品の不明な点等を質問する番号に掛けたのに、「えっとですね...どうなんでしょね笑」「んーっと、その辺わかりまwせんねw」
    終始ヘラヘラ変な笑い混ぜて調べようともせず
    何で何聞いても答えられない人が質問に答える番号の係にいるの??

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2019/02/22(金) 11:49:37 

    なんであんたにそんなこと言わなきゃいけないの!!
    と言われた。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2019/02/22(金) 11:49:48 

    コールセンターの1番始めに電話取る人で正確な回答ができる人が今までいたことがほぼ無い。
    だからきちんと適正な担当部署に繋いでくれればいいけど、それもほぼ期待してない。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2019/02/22(金) 11:51:16 

    ニコンは故障が多いのに電話がフリーダイヤルじゃないから余計に腹がたつ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/22(金) 11:54:46 

    コールセンターは実は会社の窓口だから優秀な人を揃えとく必要があると思う
    なのに苦情聞くのは面倒で疲れるからってことで無能な人を墓場のように配置するもんだから客はいい迷惑だよ

    +26

    -2

  • 63. 匿名 2019/02/22(金) 11:56:15 

    言っちゃ悪いが
    コールセンターで働いてるような人に
    期待しちゃダメだ。

    +12

    -22

  • 64. 匿名 2019/02/22(金) 12:00:06 

    関西電力、申し込んだ日時住所間違えられた挙句キレ気味に対応された。
    忙しい時期なのわかるけど、一人一人にちゃんと対応出来ないならキャンペーンやめちまえ(´-`)

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/22(金) 12:00:59 

    コールセンターにイラつくことなんて毎回だよ。
    内容がわかってない人ばかり配置してる意味がわからない。
    それに人件費払うなら優秀なAIロボットの方が経費削減、時短、ストレスフリー。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/22(金) 12:03:47 

    金融機関からの間違いFAXが届いた。個人情報の載っている書類。
    面倒だったけど、その会社のコールセンターに電話をしたら、「当社ではそのような事はないはずです。」って私が言いがかりをつけたみたいに冷たく言われた。
    間違いFAXにあった、送信許可欄の社内の3人の人のハンコの名前を読んだら、該当部署に電話を回してくれたが、最初の小馬鹿にした挨拶に対するお詫びは無かったよ。こっちは完全に善意で電話したのに。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2019/02/22(金) 12:05:39 

    真面目に問い合わせてるのに
    まーぢー!?って返されたことがある… 

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/22(金) 12:06:24 

    >>54
    横だけどこれにマイナスされてる意味がわからない
    私接客してるけど、要点話さないで解決してほしいこと言わない人が居る
    例えばパソコンなら機種や型番によって対応の仕方が違うのに、それすら確認してこないで解決しろって言われても無理があるじゃん
    対応の仕方が悪いスタッフは怒られてしかるべきだけど客だって自分が要求することをまとめて話したほうがスムーズだよ

    +19

    -5

  • 69. 匿名 2019/02/22(金) 12:09:49 

    コールセンターで電話をかけた客側が腹立つことより、電話をかけられたコールセンター側の人が病むことの方が多そうだよね
    みんな他人に完璧を求めすぎ
    ブラック企業や過度な長時間労働が減らないわけだよ…

    +28

    -7

  • 70. 匿名 2019/02/22(金) 12:10:01 

    通販サイトA
    最初オンライン通販に慣れなくて
    うっかり要らない物を注文してしまい
    コールセンターに電話したら
    「あ゛ーそれはですねぇ。画面からキャンセルできるんでー
     そこをクリックして下さいー」
    とだるそうな声で対応された時

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/22(金) 12:10:26 

    以前コルセン勤務してましたが、「はい」と頻繁に相槌打つのは、電話はちゃんと繋がっていて話もこちらに聞こえてますよって一種のアピールです。
    相槌無しで対応すると、大抵のお客様は聞こえてないかも?と不安になったり、話をちゃんと聞いてない!と不満を感じるので。

    あと、もし他窓口に案内されそうになったら、「私はその窓口に最初にどう説明すれば良いかわからない。メモを取るので教えて下さい。」と言って聞いておくと、他窓口でスムーズに解決できる確率上がりますよ。

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2019/02/22(金) 12:10:45 

    わからない点を尋ねてたら「え?あ...えっと...えぇあけみバイトだからわかんなーい...どうしよ?もうやだぁー...」

    コールセンター掛けて、自分の事名前呼びしつつぶつぶつ一人言言うオペレーターなんて初めて

    +15

    -2

  • 73. 匿名 2019/02/22(金) 12:12:29 

    コールセンターで腹が立った事のトピだし

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2019/02/22(金) 12:12:43 

    ド◯モのコールセンター!スマホからプリントアウトできないフォルダがあって、困って電話したら分からないの一言で電話切ろうとされた。こっちも色々試して電話してるんだから、分からないにしても過去の例から考えてみてアドバイスくらいしてよ!って思った。埒あかないので別の人に繋いで貰ったら色々アドバイスしてくれて感じも良かった。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2019/02/22(金) 12:15:52 

    docomoでこちらが話したことに対して「ピンときませんね」と言われた。
    理解出来なかったとしても客に使う言葉では無いと思う。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/22(金) 12:16:14 

    コールセンターは日本語なのに話しが通じる人がいなくない?
    状況を話しても、毎回自分のわかる範囲で勝手に解釈して、その度に訂正してわかってもらう作業が必要になる。
    それでもどう対応していいかわからないから、長く保留にされた挙句、同じ質問を違う角度から何回もされて向こうがわかるまでエンドレスリピート。

    何回言ってもわからない人の時はその人の上司に繋いでもらう。
    それが一番の近道で、無能な人2人に20分かかるけど、上司と話すと5分程度で完結。
    無能な2人がいる意味がわからない。

    +6

    -4

  • 77. 匿名 2019/02/22(金) 12:19:53 

    某メーカーのコードレス電話機のACアダプターのあたりからキーンと耳鳴りのような音がするのでコールセンターに相談の電話をしたら、A Cアダプターからそんな音がするハズはない。家のコンセントのせいだと言われた。
    新築の家なのにあり得ないと思って、ネットでA Cアダプターを買って交換したら直った。

    大手電機メーカーなのに言い方が酷くてびっくりしたし、何の為のコールセンターなのかと思った。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/22(金) 12:20:02 

    聞いてるのにわからないなら、コールセンター要らないよね。

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2019/02/22(金) 12:20:21 

    テレビ通販の注文の電話掛けたら、繋がった瞬間「んあー!もう!!はぃいーー!○○○○ですけど!注文ですよね?!何個?!」

    いや、注文殺到してバタついてるんだろうけど、何そのキレ気味な電話の出方...
    結局注文しませんでした

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/22(金) 12:20:53 

    今は企業が人件費下げたいのと直接雇用で人を抱えたくないから、派遣や直接雇用でも契約社員やパートにして、とにかく費用をかからないようにしてる。
    コールセンターは個人情報扱うから携帯持込禁止、メモ類も持込禁止とかにして客の個人情報漏洩するなとかうるさいのに、そこで働かせる労働者は安くこき使い、何かあればすぐ切れるようにとしか考え方ていない。
    仕事の責任や大変さはやって当たり前とか主張するのに、それに見合う賃金払わない企業や派遣先が多すぎだし、派遣だと派遣会社がそこから搾取する。
    コンビニだけでなく、企業や派遣会社はコールセンターも誰でもできる仕事だし、年齢問われないと派遣会社は違う仕事で登録に行った労働者をとにかくコールセンターに送ろうとする。
    コールセンターはコンビニと同じく時給安い上、精神的に病むところも多く離職率が高いから労働者の希望無視してコールセンターを押してくる。
    セ○トメ○ィアなんて、面談でコールセンターは嫌だと言ってもしつこくコールセンターばかり紹介してくる。人の話しを聞いてない派遣会社だということがよくわかる。
    例え時給がいいところも、使い捨てする根本は変わりないし、そういうところは正社員のミスを派遣労働者や契約社員などの非正規に押し付けるから要注意。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/22(金) 12:28:32 

    無能無能って、あんたらが商品でもなんでも安く買い叩くから優秀な人材を雇ったり育てたりできないんでしょ…
    あまりにもこっぴどく無能呼ばわりして文句ばっかり言ってる人は社会人じゃなさそうな気がする

    +6

    -10

  • 82. 匿名 2019/02/22(金) 12:35:05 

    普通にしててくれたら何とも思わないけど、クレームでもないしつこくもないコールセンターにかけないと解決しようもない質問なのに、面倒くさそうな態度をとる人や、こっちの返答によって二面性を出してくる人は嫌だなって思う

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/22(金) 12:41:12 

    私が話し終わる前に被せるように返事を返してくる。
    しかし最後まで話を聞いてくれてないのでトンチンカンな返し。
    あまりにイライラしたから、「とにかく私が話し終えるまで話を聞いてください!!!」とキレてしまった。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2019/02/22(金) 12:46:28 

    対応するサポートの人が中国人でなかなか話が伝わらない。
    あるパソコンメーカーです。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/22(金) 12:49:40 

    ア〇ィーレ法律事務所の顧客専用のフリーダイヤルは最悪だったよ
    実際に会って対応してくれた弁護士やパラリーガルは丁寧で分かりやすく感じも良く、だからこそ契約したのに、その後の窓口担当が心底冷たくて感じ悪くてここまで酷いのいる?ってキレるの通り越して呆れたほどだった
    契約後、もう一度途中段階で会って話し合いしましょうって言われてたのに毎月振り込んでても全然連絡がないからどうなったのか聞きたかったのに、担当弁護士に確かめることすらしてくれず、もう一度会うとかそんなことは言ってないですねって切り捨てられて驚いた
    普通の会社なら担当者に聞いて確かめてくれるし、連絡が遅いことへの謝りくらいはする
    弁護士事務所だから横暴な客にキッパリ言うことは大切だと思うけど、顧客の質問まで受付担当者が切り捨てるとかおかしくない?
    契約前なら当然やめてたけど、もう契約した後だしすでにお金がかかってることだからやめることも出来ず、気軽に質問もしたいのにあんなのだとかける気も起きず最悪すぎる
    ただでさえ当初言ってた時から連絡がめっちゃ遅れてるのにもかかわらず、弁護士からの折り返しの連絡も翌日とかザラだし
    きちんとしケアも出来ず評判悪くするような受付しか雇えないなら顧客増やすなって思う

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/22(金) 12:50:06 

    19歳のとき多分少し年上くらいの女が出てありふれた簡単な名前なのにわざとらしく何回も聞き間違えたり喋り方もバカにしたような悪意たっぷりだった
    ストレス溜まってたんだろうなと思うけど死んでくたばって欲しい

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2019/02/22(金) 12:53:33 

    携帯電話のネット系の受付は最悪。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/22(金) 12:57:46 

    フリーダイヤルでどこの部署にかけていいか分からない質問の時にとりあえずそれっぽいところにかけた場合、かける部署が違った時の対応でその人が分かる
    ちゃんとした人だと「分かり辛くてすみません」とか「よろしければそちらの担当に繋ぎましょうか?」もしくは「そちらの番号を伝えますね」とか何かしら一言ある
    感じ悪い対応の人は「あーここじゃないですね」の微妙に面倒そうな一言だけ
    個人的には特に繋いで貰わなくてもどの部署かさえ教えて貰えたら自分でかけ直すけど、やっぱり後者の対応だとムッとはくる

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/22(金) 13:02:16 

    >>19
    そういう考えの会社ってサイレントクレーマーたくさん抱えてるよ

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2019/02/22(金) 13:05:41 

    共栄◯災の保険
    他の保険会社に入るのに前の保険会社が発行してる書類を解除してもらうにあたり、このように伝えていただけたらわかります。って言われたのをそっくりそのまま伝えたら「それはなんですか?そのような日本語は存在しません」等、終始はい?って感じの態度だった。
    結局、電話を掛ける度に担当が変わり、話が通じたのは4人目のときで新しい保険会社もディーラーの担当の人も呆れてた…。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/22(金) 13:09:45 

    大分前だけど、富士通のコールセンターに電話した時、すんごいたらい回しされた。ちょーウザかった。5`6個の部署にたらい回しにされて、また同じ電話番号案内されて当時高校生だったからそんなに怒る事なかったけど、これはさすがにキレたわ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/22(金) 13:14:08 

    ネ○レの担当の方に怒り
    →コールセンターの担当の方ではなく
    その後ろにいると思われる 上司て指示を出す方で 電話を代わろうともしない会社の体制へのクレームです

    2ヶ月毎の定期便の一部の商品が入荷が遅れるとメールが着た切り 何も連絡もない

    カード決済も終わっているのにまだ届かないから →2ヶ月弱届かないから


    怒りで問い合わせしたら

    今すぐ在庫から送ります!って

    あるなら先ずは送れと!
    遅れて延滞しているお客様に遅れよー
    これ他にもいらっしゃるはず
    それで問い合わせしなければ決済だけして放置かも

    コールセンターの担当の方は
    すぐ送ります
    お金は現金でお返しできなくて
    カードにお戻しなので 締め日をまたぐとだいぶ先になりますとしか言えない
    →これはかわいそう

    コールセンターの担当に責任擦り付けてひどすぎる会社

    あなたに言っても仕方ないけどと言いましたが
    私に言って下さいとしか言えないコールセンターの方かわいそうすぎます

    最初の怒りの受け皿で
    お金が関わるクレームなのに何故に上司が電話を変わらないの?

    知らん顔してる姿が目に浮かぶ



    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/22(金) 13:16:54 

    iphoneの調子が悪く、アップルに電話した時。
    「○○様、さぞかしご不安な事と思います。私が最後までしっかりご案内させていただきますので、どうぞご安心くださいませ。」と言われ、説明をしたが解決せず。
    その後何人もたらい回しされたが、そのたび
    「○○様、さぞかしご不安な事と思います。私が最後までしっかりご案内させていただきますので、どうぞご安心くださいませ。」と、まったく同じ台詞を全員に聞かされた。
    テンプレートなんだろうけど、実際安心できてないし、業務的な部分が見えて冷めちゃった。

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/22(金) 13:22:03 

    すごい態度が偉そうな人と、親切な人と当たり外れがかなりの差がある。
    シーンと静まり返ってる時が結構あるんだけど、オペレーターは何考えてるんだろ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/22(金) 13:25:01 

    朝から晩まで何回かけても絶対につながらなくて、
    腹立ちまぎれに本社にかけたら男性社員が出て、アッという間にコールセンターにつないでくれた。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/22(金) 13:38:00 

    >>76
    元コールセンター勤務です。
    驚異的に話が伝わらないお客様多かったです。
    商品名もあやふやで、何が起こったか聞いてもまともに教えてくれない。
    何が言いたいのか、怒っていること以外伝わらない人。
    自分の経験上の類似案件から考えて伝えても違うばっかりでさっぱりわからない。
    何度も聞きなおして商品名が違ってるんじゃないかと聞いても間違ってないって言い張る。
    で、製造番号聞くとうちの商品とは全く違う番号を言うので、他社製品じゃないか聞くと、メーカーが違うなんて知らない!同じような商品だからあ答えられて当たり前だろ!って怒鳴りだす。
    青んな人も少なくありません。

    電話する方も、もう少し話をまとめて分かりやすく伝える努力した方が良いと思います。
    うちの会社の場合、担当者の聞き間違いや誤案内をなくすために、モニターで他の人が電話聞いていたので、担当者が奇異間違えたり勘違いしてたら、モニターの人からメモが回ってくるので、正しく説明してもらえばまず伝わらないことはないです。

    +27

    -6

  • 97. 匿名 2019/02/22(金) 13:40:14 

    なんであんなに音楽聞かされて待たされるの?

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2019/02/22(金) 13:46:53 

    >>46
    全て録音されてるよ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/22(金) 13:53:57 

    私も過去にコールセンターいたことあるし営業でクレーム対応もしてたことあるけど、要点がどうこうとかってのよりまず感じが悪い人が多いのが問題だと思うよ

    +15

    -2

  • 100. 匿名 2019/02/22(金) 13:58:11 

    上から口調の人が多い
    伝え方の教育は受けてないのかな?
    たまに普通に感じのよい人に当たると
    本当にありがとうって気持ちになる

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/22(金) 14:15:23 

    説明の途中から急に早口になった。こっちが「え?」と言ったら「分からないですか?」と上から言われた感じで(あ…外れ引いたわ。)と思う。一応聞き取れた内容だけ確認で聞いたら…馬鹿にした口調で、ですからと言われた。
    クレジット関係でした。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/22(金) 14:52:53 

    客側だけど、『○○ですか?』→『ハイ』でいいのに、『○○は○○でして、○○で大丈夫です』みたいにいちいち長々と同じこと繰り返す事。
    頭こんがらがる。

    +3

    -4

  • 103. 匿名 2019/02/22(金) 15:24:18 

    フレッツ光は酷すぎて違うところに変えたよ。
    毎月料金違うからそれを質問したら分かんないって言われるし
    最終的にこの金額で合ってるのか聞いたら100円多く請求されてるって言われて100円翌月の請求から引いてもらったりとかある。
    コールセンター繋がらないし何度同じ間違いするのか聞いたら「もう同じ轍は踏みません!!」と言われた翌月にまた同じことされて腹立った。
    そんな100円とか数十円ケチってる訳じゃないけど毎月金額変わるのおかしくない?
    コールセンターたらい回しにされるし電話掛け直してきたと思ったら1コールで切られ自分も掛け直したらまた繋がらないし。
    話し終わったらひかりTVにしたら安いとか営業始めるしバカなんじゃないかと思った。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/22(金) 15:52:46 

    以前、損保の事故査定支払い部門に勤めていたけど、フリーダイアルの事故受付あるでしょ?あそこから毎日のように、めちゃめちゃ些細な事故(自分ちの車庫に当てて自分の車修理みたいな)が、ご立腹なのでと回されてくる。

    本当はそういうのは本部一括でどんどん対応して、我々はもっと対応力が必要な案件をやることになっているのに。

    まあ、でも変な契約者もいるしなーと最初は考えていたが、よくよくチェックしていると、毎回毎回同じオペレーターの名前がっ!

    こいつのしゃべり方のせいじゃねーか‼と気づいた。
    一部のバカなアルバイト派遣のせいで、ややこしいことになっていた。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2019/02/22(金) 16:13:15 

    日用品の客相にいた時、「使用期限が過ぎた製品使えますか?」という質問が結構しょっちゅうあった。
    使えないと言うと、「なぜ使えないんだ、少し位過ぎたっていいだろう」と言い出す。
    「使用期限が過ぎた製品って何日くらいなら大丈夫ですか?」って聞かれる。
    1日でも過ぎたら使えないから。
    未開封で保管方法が適正な状態で、使用期限まで使える商品だから。
    少しくらいって言うけど、メーカーが定めてる使用期限って、大丈夫って保証されてる期限だから、1日でも過ぎたらダメなの。
    何かあった時保証できないからメーカーがいいですよって言うわけないって気付いてほしい。
    時々「自己責任で使うのはいいですよね?」って聞いてくるけど、自己責任でもダメですってメーカーは言うにきまってるでしょ???

    バカなの?って言いたくなることは多い。

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2019/02/22(金) 16:14:19 

    >>97
    クレーマーが多いから

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2019/02/22(金) 16:15:22 

    契約の事がよく分からなくて色々聞いたら、そんなことも分からないのかって
    感じで鼻で笑われた。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/22(金) 16:31:07 

    本人確認のためとか言って
    住所・氏名・生年月日・携帯番号全部言わされて、
    はい、間違いなく○○様ですね
    と言われたが、名前と携帯番号だけで特定できるだろ!今どき1人一台スマホだよ!?
    生年月日言いたくないんだよ!

    +0

    -23

  • 109. 匿名 2019/02/22(金) 16:36:57 

    >>85
    ああいう事務所はバイトだらけの流れ作業だよ
    弁護士も少なくて司法書士だったりするらしいし

    町の丁寧な弁護士さんの方がいいよ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/22(金) 16:49:05 

    その人にとっては違う人からの
    同じ質問内容でも、こちらからしたら
    初めての電話だからね。
    またかよダエェって感じで
    答えないでよ。
    そんな質問すらなくなったら
    職を失うんだから。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2019/02/22(金) 16:52:37 

    話を最後まで聞け!

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2019/02/22(金) 17:00:22 

    引越しに伴い、固定電話の番号を変更する手続き。市外局番が異なる地域への引越しなのに、かたくなに「引越し前の番号が使えますキリッ」と言い張る。携帯世代には、引越しの為携帯番号が変わるなんて発想がないのでしょう…

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/22(金) 17:20:35 

    東京●力エナジーパートナーのAB原
    ただただ威圧的だった。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2019/02/22(金) 17:27:29 

    >>108
    そうもいかないのよ。
    平気で奥さんの携帯番号を連絡先にしている契約者とかいるからね。ちなみに銀行。
    あと、意外と携帯番号変わるから、本人確認は必須。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/22(金) 17:29:03 

    >>105
    ごめんなさい、トピ間違えました<(_ _)>
    コールセンターのトピもう一つあったんですね。
    すみませんでした。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2019/02/22(金) 17:51:35 

    >>114
    今は個人情報保護法がうるさいからねぇ…
    万が一間違ったら大変なことになるから面倒だけど色々聞きだして確認は何回もしなきゃ大変なことになる。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/22(金) 19:08:20 

    電話かけた私(客)の方が丁寧語だった

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/22(金) 19:12:28 

    変な男に当たって、全然わからなくて逆切れされて、挙句の果てにクレジットカードの明細を教えろとか言われた。
    ないので、家に帰ってもう一度電話したら、女の人が「そんな事言ったんですか?!」と絶句してて、すぐ解決。そしてすごく感じのいい人だった。

    コールセンターって、子持ち主婦とか、ちょっと事務ぽい事やりたい女の人ばっかりなのに、そこにわざわざ入る男ってけっこうやばい奴ではないかと思っている。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/22(金) 19:14:19 

    >>85
    たぶん、事務所の人ではなく、そういう会社に委託してるんじゃないかな?
    コールセンター会社だから仕事の内容はよくわからないんだよね。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2019/02/22(金) 19:20:12 

    大企業は電話応対は社員や派遣がやるし、逆に田舎の中小も事務員を置いて雑用などをやらせてる。
    でも、その中間の会社で、事務員が帰った後は電話応対を委託してるところもあるみたい。

    それ専用のホームページ見たんだけど、「ほとんどの委託会社は委託会社とバレてしまう対応ですが、当社は御社の社員と思わせる、委託会社とわからないように対応を致します」と書いてあって、逆に怖いよ…って思った。

    だって、昨日応対してくれた〇〇さんは会社にいないってことだよね。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/22(金) 19:29:53 

    NI○OSカードの解約したくて電話したら、関西弁キッツい人が出てきた
    電話じゃ分かりにくくて、何度も聞き直した
    コールセンターなら、標準語話してほしい
    他の方言使ってる人はちゃんと頑張って直してるのに!
    関西人って頑なに直さない、あんたが思ってるほどわかんねーつうの!!

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2019/02/22(金) 19:54:42 

    >>62
    会社にとってコールセンターは、利益が上がらない部署だから、バイトや派遣しかオペレーターに置かない。

    ろくに研修もせずに、いきなり電話を取らせるから、たいした知識のないオペレーターが多い。

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2019/02/22(金) 21:55:18 

    >>119
    高い金払う弁護士事務所が顧客をそんな扱いってもっとやばいね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/22(金) 22:15:49 

    化粧品の通販で注文の電話をした時に出た女性がメチャクチャ威圧的だった。喉を痛めてて声がかすれてたのも良くなかったが、「はあ?聞こえません!もうちょっと大きい声でお願いします!」と恫喝。どうにか伝えるも終始不機嫌な声で対応された。
    こちとら客なのに😡終わった後もムカムカ治まらず。今にして思えばクレーム入れても良かった。
    という私は現在、受信を担当しているが上記対応は厳重注意モノだから(会社にもよるだろうが)
    何年経っても腹立たしいので😬ここにぶちまけました。因みに仕事の方の腹立ちはすぐ忘れるので、覚えてません。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2019/02/23(土) 00:32:06 

    聞こえるか聞こえないくらいの声で話す人

    凄い嫌だったなぁ…

    父親に対する嫌がらせだな…

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/02/23(土) 00:57:15 

    大概のコールセンターは他所への業務委託だと思ってる
    責任取れないから確実なこと言えないし
    余計な言えばクライアントからクレームが入る

    こちらは受付の為、担当部署へ伺ったお話を引き継がせていただきます

    ほんとにこれしか言えない

    お客様が本当に困ってるときなんかは、どうにかしてあげたいけど何もできずもどかしくなる

    そんな一時受け対応のコールセンターで働いてます

    うちはシェアのコールセンターなんで、通販の対応して賃貸管理会社の時間外受付やって
    ネイルや病院の予約の受付なんかもやってます

    離職率高すぎて、常に人手不足なのに仕事はなぜかどんどん入るという謎
    もう、辞めます

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/02/23(土) 01:40:22 

    au ナンバーポータビリティの予約番号聞くだけで
    50分も「ただいま混雑・・・」待たされた。

    切れた対応したら3分も掛からなかった
    ダラダラ引き伸ばし電話して無駄に時間使ってんだろうなと感じた。

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2019/02/23(土) 02:08:29 

    BIGLOBEに解約の問い合わせしたくて電話したら30分以上待った。
    でもメールで電話くださいって言ったら次の日かけてくれた(^^)

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2019/02/25(月) 14:39:42 

    商品の不具合で返金を要求したけど、修理対応しかしないとコールセンターの人が言うので、不法行為に当たることを告げ、法務部門へ取次を要求したが却下され、結局自分で少額訴訟した。
    最近のまともな要求もクレーマー扱いされることあるよね。

    +0

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