ガールズちゃんねる

ワンオペ育児のストレス解消

159コメント2019/02/23(土) 22:21

  • 1. 匿名 2019/02/22(金) 08:10:47 

    主は幼稚園児と0歳の子供がおり、夫は単身赴任中です。実家も遠く、頼れる人はおりません。
    平日はまだ上の子の幼稚園があるので楽ですが、休日は2人の世話と家事でへとへとです。

    子供たちは可愛くて愛しいのですが、1人の時間もなく、授乳中ですのでお酒も飲めず、正直ストレスがたまります。
    ワンオペ育児の方、どうやってストレス解消されてますか?また頭痛など、体調不良の際はどうされてますか?
    昔は映画を観たり趣味もたくさんありましたが、最近は子供たちが寝た後、何もする気が起きません…

    +399

    -11

  • 2. 匿名 2019/02/22(金) 08:11:52 

    ガルちゃん

    +156

    -7

  • 3. 匿名 2019/02/22(金) 08:12:09 

    小室圭のニュースを見る

    +16

    -33

  • 4. 匿名 2019/02/22(金) 08:12:54 

    子どもが0歳で単身赴任て珍しいですね。
    主さんは一緒に行かなかったのですか?
    大変ですね、親に協力してもらうしかないと思います。

    +22

    -117

  • 5. 匿名 2019/02/22(金) 08:13:32 

    そんなんでよく次産もうと思ったね

    +49

    -131

  • 6. 匿名 2019/02/22(金) 08:14:01 

    ワンオペって言葉嫌い

    +124

    -132

  • 7. 匿名 2019/02/22(金) 08:14:21 

    何もかも私と同じでビックリ。
    私は食に逃げた。笑
    今は楽天とかのグルメお取り寄せにハマってるよ!
    夕方に指定入れて、一日の終わりに楽しみが来るようにしてるんだー。
    一緒に頑張ろうね〜

    +545

    -4

  • 8. 匿名 2019/02/22(金) 08:14:46 

    ミルクにして、お酒飲んじゃえ!

    +104

    -49

  • 9. 匿名 2019/02/22(金) 08:14:53 

    ない
    今は耐えるのみ
    終わったら一気に解消すると旦那に宣言してる

    +261

    -3

  • 10. 匿名 2019/02/22(金) 08:15:20 

    食べたいものを食べる!

    主さん無理しないでね。っていっても、無理しなきゃ家のことが回らないんだよね。 体には気をつけてね。

    +306

    -2

  • 11. 匿名 2019/02/22(金) 08:15:26 

    田舎で隣家も離れてるからyoutubeでカラオケ検索して一人で大声で歌ってる。

    +89

    -4

  • 12. 匿名 2019/02/22(金) 08:16:05 

    >>1
    しばらく実家に帰るとか
    上の子が幼稚園ならちょこっとお休みする程度なら大丈夫そう
    とりあえず一人の時間を作らないとストレス溜まる一方だよ

    +211

    -18

  • 13. 匿名 2019/02/22(金) 08:16:12 

    そんなか2人目作るのが不思議

    +32

    -64

  • 14. 匿名 2019/02/22(金) 08:16:15 

    毎日お疲れ様です。お話聞いてるだけで大変なのが伝わってきます…。
    ご主人様はお休みの日に帰ってきたりしないんですか?

    +228

    -2

  • 15. 匿名 2019/02/22(金) 08:16:47 

    食べたいものを食べる位かなー。

    ゆっくりお風呂はいったりぐっすり寝たりできないもんね。

    +131

    -1

  • 16. 匿名 2019/02/22(金) 08:17:03 

    私も私もー
    昔は仕事のストレス発散に山登りしてたけど、子供生まれてから何にもする気おきないー
    ガルちゃんしてるー

    あとは子供の気を紛らわすために、子供用の歌かけながら踊ってるかな。
    ダンスなんてやったことないから、パタリロ!の「パパンがパン」みたいな感じでー。

    +34

    -2

  • 17. 匿名 2019/02/22(金) 08:17:15 

    幼稚園児と0歳児がいた時、下の子は市がやってる預かり保育に預かってもらったりしました。幼稚園の子どもも預かりがあったから夕方まで預けたり。自分が風邪を引いたりして体調悪い時は本当にしんどいですもんね。
    一人になる時間は母にとっても子どもにとってもすごく大事!自分が休んで子どもに優しく出来るなら色々な手抜きをした方が絶対いいと思います

    +215

    -2

  • 18. 匿名 2019/02/22(金) 08:17:22 

    ノリノリのDVDを見て踊ってストレス発散した。 合鍵で鍵を開けて入って来た姉に見られて暫く落ち込んだ事も今となったら笑い話。

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2019/02/22(金) 08:17:24 

    子供の日々の成長を楽しみにしていくしかない。
    下の子が幼稚園に行くようになれば、少し楽になると思うよ。
    うちはもう小学生になったけど、Googleが数年前の今日の写真通知してくる。
    今ももちろん可愛いけど、小さい頃の可愛さは格別だわ。
    逆にあの頃に戻って、もっとこうしたりああしたりしてあげたいと思っちゃう。
    毎日「今が1番いい時期」と思って、倒れないように多少の手抜きもしながら頑張って!

    +206

    -2

  • 20. 匿名 2019/02/22(金) 08:17:29 

    毎日お疲れ様です。
    自分が体調不良になったりストレスたまると
    子どもたちをみてるのも大根ですよね。
    どうかご自愛くださいね。
    ほしいものリスト作って眺める!
    美味しいものを食べる、など
    いかがですか(^^)d

    +110

    -1

  • 21. 匿名 2019/02/22(金) 08:18:18 

    幼稚園と0歳か!
    めちゃ大変ですね
    頑張っててエライです!

    好きな物を食べよう

    +131

    -2

  • 22. 匿名 2019/02/22(金) 08:18:20 

    子供が寝た後に無料漫画読むことが毎日の楽しみ(^^)

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2019/02/22(金) 08:18:37 

    >>20
    ごめんなさい大根ではなく大変でした!

    +230

    -2

  • 24. 匿名 2019/02/22(金) 08:18:38 

    私は友達とお互いに愚痴を言い合うのが一番ストレス発散になる

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2019/02/22(金) 08:19:05 

    うちはとにかく早く寝かせてた、20時には消灯で子供たちが寝たらスマホ(無音)でゲームしてた。

    +100

    -2

  • 26. 匿名 2019/02/22(金) 08:19:10 

    自治体の福祉も調べてみるのもいいよ。0歳は無理だろうけど、上のお子さんを数時間見ててくれる福祉があったりするよ。何度も面接したり話をするから、相手もちゃんと見て決めることできたりする。
    今は大変だよね。使えるシステムは使って、少しでも楽になれるといいね。

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2019/02/22(金) 08:19:35 

    プリンとかアイスみたいなちょっとした甘い物を買っといて、「この子達が寝たらアレが待ってる!」と自分だけの楽しみを作ってた。

    毎日だと太るから本当に疲れた時だけ。ドカ食いじゃないのもポイント。

    +151

    -1

  • 28. 匿名 2019/02/22(金) 08:19:37 

    >>3こんなところにまで皇室ネタ持ち込むな、皇室トピで話してなよ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/22(金) 08:20:54 

    >>23
    なんかかわいいなw

    +96

    -5

  • 30. 匿名 2019/02/22(金) 08:21:11 

    旦那いてもいなくても家事育児の内容変わらない。
    むしろ旦那がいなければご飯は簡単に出来るし
    洗濯物も減るから毎日は回さないし
    ちょっと楽になるくらい。

    +285

    -7

  • 31. 匿名 2019/02/22(金) 08:21:51 

    旦那単身赴任とか最高やん。とか思ってしまった。

    私も同じ時期に旦那が単身赴任でいなかったけど、全部自分のペースで生活できたし逆に楽だったなあ。

    でも私は子ども達といるのが苦にならないタイプだったからそう思うだけで、主さんは疲れがたまってるんだよね。

    お金かかってもいいなら地域のファミサポ頼ったりはどうかな?

    +73

    -23

  • 32. 匿名 2019/02/22(金) 08:22:04 

    たまにファミサポとかシルバー人材センターのおばあちゃんにきてもらってご飯つくってもらったり、面倒みてもらうとかは?家にきてもらって目の届く範囲だったら安心じゃない?第三者が入ってもらうだけで、気晴らしになるよね。

    +25

    -7

  • 33. 匿名 2019/02/22(金) 08:22:33 

    主さん、すごい頑張っていますね。
    私は子供1人しかいないし、ワンオペでもないのにイライラしてしまってます…

    ストレス発散は甘いもの食べたり、子供が寝てる時に一緒に寝たりしてます。
    自分が体調悪い時はテレビつけて見ててもらって自分はゴロゴロ。
    お互い頑張りましょうね。

    +135

    -8

  • 34. 匿名 2019/02/22(金) 08:23:02 

    ネットショッピングで買い漁ってしまう。
    昔は物が増えるのが嫌でそんなに買い物しなかったのに…。

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2019/02/22(金) 08:23:46 

    わかります!ほんの数年前の私だ!
    私はゼロ歳児を預けられる幼児教室に週一回行ってました。ほんの一時間ほどですが、一人で買い物してお茶するだけでめっちゃ嬉しかった。

    +93

    -1

  • 36. 匿名 2019/02/22(金) 08:24:07 

    一時保育やファミサポ利用してみるとかどうですか?

    まだお子さん小さくて、実家のサポートが得られないのに単身赴任を選択したのは何か事情があっての事なのでしょうか。
    子供が一番手がかかって可愛い時期にいっしょにすごしていないと、父親も子供への愛着って沸きづらいし
    子供もなつきにくくなるんじゃないかな。

    +13

    -33

  • 37. 匿名 2019/02/22(金) 08:24:23 

    それだけ子供が小さかったら単身ではなく一緒に一緒に行けなの?

    +33

    -7

  • 38. 匿名 2019/02/22(金) 08:24:23 

    うーん、旦那の世話しない分マイペースにやれて楽な部分もあるとは思うが・・

    子供3人居たけど、10年は映画館行けなかった。元々ストレス解消はインドア派なので本読んだりしてた。
    あまり思い詰めずに、ボチボチやってくしかないよ、みんな子育てで通る道なんだよね
    できる範囲のストレス解消で気分を解消するしかない。あれもできないこれもできないではなく、こういう楽しみもああいう楽しみ方もあると探していかなければ 今の環境子育てが己を追い詰めてしまうよ

    ボチボチ、頑張れ

    +26

    -6

  • 39. 匿名 2019/02/22(金) 08:25:01 

    旦那いても何もしないなら、単身赴任して貰った方が楽だよね
    ご飯だって適当でいいし

    +145

    -5

  • 40. 匿名 2019/02/22(金) 08:25:18 

    大変ですね。ご苦労様です❗️

    私は子供が0才の時、ストレスで身体中にじんましんが出来、保育所の一時保育を週2で利用して凄く良かったです。

    午前中~夜六時頃まで預けて2400円だったかな。
    じんましんは一ヶ月で良くなり、その後も週1で一時保育を利用させて貰いました。
    半日で預けることも出来、その場合は1200円でした。

    保育所に相談して、利用出来るならしてみては?
    お勧めです。

    +49

    -9

  • 41. 匿名 2019/02/22(金) 08:25:20 

    0歳と3歳、
    今子供たち朝のEテレタイムで自由時間だから洗濯機回しつつスマホイジって休憩してる。
    スマホでガルちゃんとかもだけどネットショッピングしたりがストレス発散かな。
    買うのは結局子供服ばかりだけど。
    ストレスが貯まるとお金が貯まらないんだよねー。

    +105

    -1

  • 42. 匿名 2019/02/22(金) 08:27:26 

    美味しいもの(作るんじゃ無くてすぐつまめるもの)を食べるくらいしかないかな。
    ちょっと高いチョコレートとかを上の子が幼稚園いって、下の子が寝たすきに1個口に放り込む。0歳だとすぐ起きるからお茶もゆっくり飲めないよね。入れて飲もうとしたら起きる、みたいな。

    +28

    -2

  • 43. 匿名 2019/02/22(金) 08:27:48 

    私の場合は節約しない事が1番ストレス発散できました。
    例えば欲しいケーキ型を買ったりめちゃ可愛いタッパーを買ったりちょっと高い肉を買ったり。
    他にも、資格取得の為に勉強するのも楽しかったです。
    勉強ってすごく大変なイメージですが好きな分野の事なら集中できて一旦育児のことから離れられるのでオススメです。一度試してみて欲しいです。

    +66

    -3

  • 44. 匿名 2019/02/22(金) 08:28:01 

    海外ドラマをみることだな〜
    でも、小さい子2人もいて夜ふかししたら体辛くなっちゃうよね。。
    平日上の子幼稚園に行ったら、市の預けるやつに下の子預けてヘアサロンとか行くほうがいいかもね!映画とかさ

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2019/02/22(金) 08:28:54 

    私は没頭系が好きなのでジェルネイルやってストレス発散してるよ~
    すごい集中するから何もかも忘れらる
    ついでに爪も可愛くなる笑

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2019/02/22(金) 08:31:28 

    ねーねー、ワンオペってどういう意味?←本気で聞いています。

    +2

    -24

  • 47. 匿名 2019/02/22(金) 08:33:17 

    子供二人でワンオペだとトイレにも自由に行けないよね…
    どっか預けられるところを見つけてその日だけ好きなことをするのが一番かなぁ
    まぁ子供が気になって気が休まらない人もいるみたいなのでその場合は家でリラックスの方がいいんだろうけど

    +62

    -2

  • 48. 匿名 2019/02/22(金) 08:34:25 

    全く同じです!幼稚園児と0歳。身内はいません。
    先月旦那がインド転勤になり(1年で帰国)、治安が悪いのでついて行く事もできす。
    まだ2ヵ月弱しか経ってないけど本当にしんどいです。
    下の子がまだ3ヵ月なので、土日どちらかはベビーシッターを呼んで2時間くらい上の子を公園に連れて行ってもらってます。
    ストレス発散は食べる事しかなく、どんどん太ってきてます。

    +119

    -4

  • 49. 匿名 2019/02/22(金) 08:34:25 

    私も4歳2歳の子がいます。私は寝てからの録画ドラマとお菓子が息抜きタイムです!
    4歳とかだったら休日も公園とか連れて行かなきゃとか変な使命感にかられるんですよね…そしてどっと疲れが…
    授乳中に頭痛がした時は飲んでもいい鎮痛薬を聞いて飲んでましたよ!カロナールとかタイレノールとかですかね!

    +9

    -4

  • 50. 匿名 2019/02/22(金) 08:39:40 

    みんな出張になったらついて行くのかぁ。
    私だったら行きたくない。
    慣れてない土地で旦那の世話までするの嫌。

    +29

    -5

  • 51. 匿名 2019/02/22(金) 08:43:23 

    お疲れ様です!
    ウチは0歳2歳5歳で単身赴任について行きましたが、結局出張だらけでワンオペ。友達も誰一人いなくて本当にストレスたまりました。
    一時預かりもしたけど、2歳が2時間泣きっぱなしでいたたまれず一回でやめました。
    月に一回程度、子どもが寝てから、夫にお願いして一人カラオケ行ってました。
    単身赴任でも、旦那さんは時々は帰って来られるんでしょうか?
    夜中に空いてるスーパーやファミレスに行くだけでも、気分転換になりますよー。

    +27

    -3

  • 52. 匿名 2019/02/22(金) 08:44:38 

    私も第一子出産後同じ状況なりそうで泣きそうです…
    一人っきりで二人のお子さん育てて本当にすごいと思います

    失礼なんですが主さんや同じようなワンオペ家庭の方ってやっぱり皆さん専業ですかね?
    家計や気分転換を考えると働きたいけど未就学児のうちは完全にキャパオーバーになりそうで…

    +31

    -2

  • 53. 匿名 2019/02/22(金) 08:45:40 

    自分もそうだった。本当ヘトヘトよね。

    でもうるさい義母や親戚とかいない分自由に子育てできるのかも!とか
    一番キツイのは今だけなんだ!とか
    考え方変えたら少し疲れも減ったよ

    睡眠だけはしっかりとってガンバって!

    +52

    -1

  • 54. 匿名 2019/02/22(金) 08:46:36 

    旦那いても、その分大変な事もあるからなぁ…小さいお子さんいたらみんなそんなもんだよ。
    子ども寝かしつけて、撮り溜めたドラマ見たり、長期休みの時に実家帰ってのんびりしたり、そんなもんだったよ。
    子供が小さい時期ってあっという間だから、育児楽しんで欲しいな。

    +5

    -14

  • 55. 匿名 2019/02/22(金) 08:47:28 

    >>37
    たしかに

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2019/02/22(金) 08:48:17 

    旦那はいたけどワンオペです。

    私のストレス発散方法は
    食器洗い中にYouTubeで好きな
    音楽を聴いたり漫画を読んだりです。

    あとは散歩など歩いて家とは違う空気に触れる事。

    頭痛の時は普通に鎮痛剤を飲んでましたし
    授乳中でも病院で処方してもらえますよ。

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2019/02/22(金) 08:48:33 

    >>40
    凄くわかります!
    私も下の子の時は一時保育にかなりお世話になり、その間にママ友と子供無しでゆっくりお茶出来たりストレス解消になりました。
    あと精神病むくらいなら思いきって手を抜くところは抜く、子連れでも気兼ねなく行けるファミレスで外食とか、お金で解決出来るところは遠慮なくお金を使う。
    これで大変な時期を乗り越えた気がします。

    +15

    -3

  • 58. 匿名 2019/02/22(金) 08:49:01 

    >>1さんはまさにワンオペで大変だろうけど
    普通に毎日旦那帰って来るし実家もさほど遠くもないのにワンオペ辛いワンオペ辛いって騒ぐ人いるよね

    +30

    -15

  • 59. 匿名 2019/02/22(金) 08:51:23 

    うちは3歳と1歳。
    先日2人とも一時保育に預けてみました!
    1人の時間を過ごしてリフレッシュ出来ました。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2019/02/22(金) 08:55:40 

    >>23
    ほんわかしました笑

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2019/02/22(金) 08:56:43 

    人に頼ること前提で子育てし過ぎ。
    旦那いないなんて、1つ面倒事無くなって楽です。

    +14

    -21

  • 62. 匿名 2019/02/22(金) 08:57:10 

    >>36
    こういうおせっかいおばさん、世の中で最も嫌い!
    お前の価値観なんて聞いてねぇよ!
    単身赴任する理由とか話す必要ある?
    愛情わきにくいとか、何?
    一緒に住んでても何もしない奴も虐待する奴もいるよ
    どうせ自然分娩が1番、母乳で愛情が…、3歳までにどれだけ愛情注ぐかで…とか日本独自のウザいこと言ってるんでしょ!
    自分の子供は勝手に好きに育てて貰っていいけど、他人に押し付けんなや!
    まぁこういう奴の子供、どうせ過保護にろくな子にならないと思うけどね

    +18

    -15

  • 63. 匿名 2019/02/22(金) 08:58:13 

    ワンオペとか母子家庭状態ってやたら言う人いるけど、旦那さんの稼ぎで暮らしてたら違うよね?って思うんだけど

    +7

    -25

  • 64. 匿名 2019/02/22(金) 08:58:48 

    ひとりのほうがストレスなくて快適。たまに帰ってくると邪魔だし用事増えるしよけいストレス。

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2019/02/22(金) 08:58:53 

    子供が寝たあとの晩酌。
    月に1~2回一時保育に預けてリフレッシュかな!

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2019/02/22(金) 09:01:07 

    旦那さんが単身赴任の奥さん、みんな楽しそうだけど^^;
    仲が悪い訳じゃないけど、いるとストレスに感じる時もあるよね

    +35

    -3

  • 67. 匿名 2019/02/22(金) 09:05:35 

    >>52
    私は働いてますよ
    これから2回目の復帰予定
    時短勤務だけどうちの会社は他にもワンオペ2人育児の社員はいますよ
    ちなみに1回目の復帰直後は自分が体調崩しました

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2019/02/22(金) 09:06:06 

    2歳0歳9ヶ月がいて、実家も遠いので毎日家事と公園行くしかしてないのに、クタクタ。寝かしつけと共に爆睡。
    旦那が休みの日に預けて2時間くらい外出するのが息抜き。お金ないからウィンドーショッピングばかりだけど。
    常に上の子のイヤイヤか下のグズり聞いてるから、物理的にはなれないとイライラがとれない。早く幼稚園いってほしいな。

    +34

    -2

  • 69. 匿名 2019/02/22(金) 09:09:52 

    >>62
    横だけどこの人なんでキレてんの

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2019/02/22(金) 09:10:12 

    ノンアルコールとケンタッキー

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2019/02/22(金) 09:11:53 

    子供たちが寝たら泣ける映画を見る
    めっちゃ泣いてかおぐちゃぐちゃにしたら
    スッキリする

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2019/02/22(金) 09:12:11 

    2歳児共働き平日朝晩ワンオペです。
    ストレスで子供が寝たあととかに甘いもの食べてたけど、甘いものは余計にイライラしてよくないことがわかったので、最近はナッツ食べてます

    +15

    -3

  • 73. 匿名 2019/02/22(金) 09:14:53 

    >>62
    言い方はどうかと思うけど、言ってる事は正論だよね
    単身赴任で自分が辛い時、心配してるフリして人を追い詰めてるよね
    自分では精一杯心配してるフリして、知らず知らずに色んな人を傷つけまくっている人、ちょっとタチが悪い

    +12

    -6

  • 74. 匿名 2019/02/22(金) 09:16:57 

    >>62
    落ち着いて
    旦那が海外に転勤だと国によっては単身赴任したほうがいいケースもあるよ、現地の治安や医療レベルも考えてね

    +20

    -3

  • 75. 匿名 2019/02/22(金) 09:17:38 

    >>36
    うちも3歳と1歳で単身赴任です。ついていかなかった理由は中国だったから。空気とか言葉とか環境が不安で。

    +39

    -1

  • 76. 匿名 2019/02/22(金) 09:18:27 

    共働きのワンオペです。
    旦那の帰宅は深夜、休日は副業しているので家にいません。
    私はパート掛け持ち。
    体調不良のときは子供にテレビ見せたりiPadやらせて寝ます。
    自分の時間がないとダメなほうなので、普段3時から4時起きで家事を済ませてネイルしたりネット見たりする時間がストレス発散。夜は子供達と一緒に9時に寝ます。

    +20

    -2

  • 77. 匿名 2019/02/22(金) 09:18:29 

    旦那の世話をしなくていいのをメリットと考える。なにげに旦那のご飯や洗濯、仕事から帰ってきてゆっくりしてるのを見る(これは仕方ないんだけどね)のはストレスだった。

    実家が遠いとのことですが、思いきって帰るのも環境変わって刺激となるかもしれませんね

    +34

    -3

  • 78. 匿名 2019/02/22(金) 09:20:28 

    >>73
    横だけどあれ書いた人心配してないと思うよ
    知らんけど
    ガルちゃんだし

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2019/02/22(金) 09:20:46 

    去年の4月から主人が海外転勤になったので小2、5歳、2歳のワンオペしてます。
    寂しさからつい手を出してしまった恋愛ゲームにまんまとハマり、脳内彼氏が出来てから生活に潤いが出てきました!笑 くたびれたアラサーに「可愛い」やら「綺麗だ」と囁き、たまに労ってくれる画面越しの彼。痛いのは重々承知ですが、生きる活力となっています。
    彼に励まされたので今から2歳児と公園に行ってきます〜!ワンオペの皆様!今日も共に頑張りましょう!!

    +77

    -3

  • 80. 匿名 2019/02/22(金) 09:27:24 

    0歳いると息抜きできないし、体調がすぐれませんよね😭私もそうでした。息抜きしたくて何かするも結局疲れる、体調くずす。まぁ暇さえあれば横になりたいんですよね、からだは。私も今年第二子が生まれたら全く同じ状況になるので、せめて家事だけは最低限になるように、夕食全く作らない予定です。宅配弁当にたよる。子供の風呂も疲れてたらシャワー浴びさせたりでいいですよ。手抜き、手抜き。下が2歳くらいまではガンガン手抜きしてかなきゃからだが持ちませんよ

    +31

    -1

  • 81. 匿名 2019/02/22(金) 09:27:40 

    カリカリしたトピだね〜
    アドバイスも書かずアンカーしか付けてないから別にいいけどさ
    いろいろ書いてる人は突っかかられたりマイナスされたりお気の毒なトピ

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2019/02/22(金) 09:29:18 

    >>79
    な、なんというゲームですか……
    教えてほしいです
    潤いほしい〜

    +39

    -2

  • 83. 匿名 2019/02/22(金) 09:35:32 

    >>52 うちは共働き
    出産前はどちらかというと仕事が嫌だったけど子供出産してからはその仕事が息抜きになってるから不思議

    まあこれは人によると思うけどね

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2019/02/22(金) 09:35:58 

    一歳半、0歳育ててる。転勤先の子育てで知り合い・親戚は近くにいない。
    でも、平日は一人だけど、土曜日は夫が必ず家にいる。土曜日の午前中に自分や子供の病院行けるし、買い物も毎回二人連れては大変だから一人でさっと済ませられる。
    お風呂も夫が居れば湯船に浸かってゆっくり入れる。
    主さんは全く頼れる人が居ない状況で本当に大変だと思う。

    下の子をファミサポに預けたり、自分一人の時間を作るのが一番のリフレッシュになるんじゃないかな。

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2019/02/22(金) 09:37:15 

    デパートや整骨院や美容室
    今は色んなお店に託児サービスが
    ついてるから利用して!

    私の時は無かったのよ
    (´;ω;`)

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2019/02/22(金) 09:37:18 

    ごめん、ワンオクに見えた私わ疲れすぎてるから寝るわ

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/22(金) 09:38:01 

    >>62 まあ落ち着いて

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2019/02/22(金) 09:39:34 

    最近はパブジーやってる。1日1回!なんかスカッとする。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2019/02/22(金) 09:44:17 

    ストレス発散は大声で歌う

    マジでカラオケ並みの声で熱唱してます

    3ヶ月くらいまでは子供もポカーンとしてたけど今(6ヶ月)は色々わかってきて私が歌ったら喜んで一緒にあ〜う〜言って笑ってくれるようになった

    初産で赤ちゃんに話し掛けてって言われても意思疎通出来ないのに何しゃべったら良いかわからなかったけど歌ってたら沈黙よりは良いかなって

    たまに今でも演歌歌うとポカーンってされるけど

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2019/02/22(金) 09:45:00 

    一人カラオケ

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2019/02/22(金) 09:45:14 

    主です。
    まさか採用されるとは思ってなかったので驚いてます。

    転勤は下の子が生まれてからで、他にも事情はありますが、一番は近くに幼稚園の空きがなかったため単身赴任になりました。
    皆さまの労りの言葉、身にしみます。ありがとうございます。
    また同じような環境にいる方もいて励まされます。
    まさに子供の成長が何よりの楽しみです。

    一時保育やネットショッピング、甘いものなど参考になります。
    うまくストレスを発散して、子供たちと笑顔で過ごせればと思います(^^)

    +35

    -1

  • 92. 匿名 2019/02/22(金) 09:45:44 

    育児に家事、毎日お疲れさま。
    一時保育、お勧めだよ。
    ワンオペ育児のストレス解消

    +18

    -2

  • 93. 匿名 2019/02/22(金) 10:01:52 

    みんな育児しんどいとかワンオペ辛いとか言うけど何が1番しんどいですか?

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2019/02/22(金) 10:10:34 

    わかる。週末がきつい。そして夏休みなどの長期休みは本当に精神的にギリギリになる!
    幼稚園児の娘が起きてる間はずーーーっと喋っててうるさいから、寝ようが寝まいが20時には寝室行って私はゴロゴロしてるよ~。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2019/02/22(金) 10:14:33 

    旦那19時頃帰宅、土日休み、連勤ありでワンオペいう人は嫌いだけど、主さんの場合はワンオペなんだからいいじゃん。
    子供とずっと一緒にいるの辛いよね。散歩がてら次の日の朝食買ったり、レトルト頼りまくってたよ。もう台所に立つ気力すらなくなるよね。

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2019/02/22(金) 10:22:49 

    >>62
    言葉遣い汚いね
    もし親だったら怖いなあ

    +3

    -7

  • 97. 匿名 2019/02/22(金) 10:24:09 

    夫居なくていいって言っている人達すごいな~。
    うちも終電帰宅だから育児は一人だとしても、朝にごみ捨て行ってもらえるだけでも助かる。
    出張の時は抱っこひもにベビーカーにゴミ持ってだから大変だし、この前深夜に下の子が体調崩した時は上の子を夫がいたから連れて行かないで済んだ。寝てる子にコート着せて深夜病院に一緒に連れてくのは大変だと思ってしまう。
    私が急な体調不良の時も、昼休みまでに連絡すれば深夜には薬買って帰ってきてもらえる。
    子供可愛いし育児も楽しいけど、全くのワンオペは本当に大変そう。

    +45

    -3

  • 98. 匿名 2019/02/22(金) 10:25:58 

    >>93
    買い物も病院。役所への用足し等がつらい。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2019/02/22(金) 10:31:41 

    >>30
    確かに…
    いま夫が出張で、ワンオペ育児になるの不安だったけど
    やってみたらいつもより楽だったわ
    夕食作らないでいいし、夫の帰宅でペースを乱されないし
    夜の授乳も不思議とイライラしなかった
    いつもは授乳そのものより、寝てる夫にイライラしてたんだなと分かった

    +44

    -1

  • 100. 匿名 2019/02/22(金) 10:32:44 

    >>47
    こんな片づいてて
    大人しそうなお姉ちゃんとひとりねんねできる赤ちゃん

    現実は戦場でしたよね笑

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2019/02/22(金) 10:39:47 

    子どもが落ち着いたらちょっとしたティータイムを作るようにしてる。ココアでも紅茶でもいれて、お菓子をちょこっと食べる時間が至福!たった15分だけ育児とか家事のこと忘れて食べ終わったら切り替えるようにしてる

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2019/02/22(金) 10:40:51 

    >>82
    スタンドマイヒーローというアプリです!
    ハイスペックなイケメン達にぜひ癒されて下さい!
    ちなみに、このアプリの元となったドラッグ王子とマトリ姫というアプリもかなりオススメです。

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2019/02/22(金) 10:45:31 

    >>102
    せっかく書いたのにマイナス可哀想
    デモデモダッテちゃんには教えるだけ無駄よ

    +5

    -5

  • 104. 匿名 2019/02/22(金) 11:02:58 

    専業主婦で家でのんびり子育てできるなんて羨ましいわ

    +6

    -18

  • 105. 匿名 2019/02/22(金) 11:05:45 

    わかるよー
    うちの旦那も月1日しか休みないから毎日毎日子どもと2人ぼっちでつらいよー
    1人の時よりも孤独感があるのが不思議。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2019/02/22(金) 11:06:29 

    うんうんわかるよわかるよー

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2019/02/22(金) 11:08:47 

    >>58
    それは旦那は帰ってくるけどもう夫婦仲破綻してて旦那が義務感だけで嫌々動いてるから辛いんじゃないの?
    単身赴任のワンオペ辛いとは違う気がするね

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2019/02/22(金) 11:09:05 

    うちも主さんと同じです。
    私の場合は、上の子が幼稚園に行っている間に一時預かりを利用したり、赤ちゃんが寝てばかりの時期であればカフェでお茶したり、公園でのんびり過ごしています。
    とにかくストレスを溜めないように、疲れたーーーとなる前にこまめに休むように意識しています。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2019/02/22(金) 11:15:01 

    おしりおしりおしり
    とおしり探偵の曲を口ずさむ。
    細かいことがどうでもよくなる。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2019/02/22(金) 11:23:02 

    赤の他人がマイナスつける理由がないから、主がみんなにマイナス付けてるの?

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2019/02/22(金) 11:39:41 

    >>110
    ここの主さんはそんなことしないでしょう。
    子持ちや専業に嫉妬してる人じゃない。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2019/02/22(金) 11:45:50 

    >>31
    私は単身赴任はいやだな💦
    旦那は家建てたいっていうけど、私はアパートでもいいから家族一緒にいたい。
    てか、1人で全部こなせる自信がない。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2019/02/22(金) 12:08:53 

    ・お金が許す限り一時保育利用
    ・近所の公園に(自分が)飽きて憂鬱なときは有料遊び場に行くとワクワクするし子供もご機嫌
    ・食べたいものは我慢せずに買う(経済的余裕があるなら服とかでも)
    ・テレビ、漫画、レンタル映画をちょこちょこと
    ・紙に悩みとかイライラとかこれからどうしたいかとかやりたいこととか今日あった良いこととか今幸せなこととか頑張ったこととなど書き出す
    ・写真動画共有アプリに子供の写真と状況など書き込み、夫、実母、義母など不仲でない人と共有。
    ・疲れて動けないときは家事放棄。動く力があれば自分が穏やかになるために部屋を綺麗にしたり栄養あるものを作る。
    ・どうにもやばいときは子供の好きなDVDを見せる。その間休むなり読書や家事するなり好きにする。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2019/02/22(金) 12:11:31 

    >>58
    旦那が毎日帰宅するにしても子供が寝てからとか休日も疲れきってたりどこか行ってしまうような人ならワンオペじゃないかな
    むしろ単身赴任よろ腹立ちそう

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2019/02/22(金) 12:13:28 

    >>61
    人に頼るっていうか旦那は親だから普通に育児するものでしょ

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2019/02/22(金) 12:50:29 

    >>58
    うちの事かも。
    旦那は毎日帰って来るけど使えない。
    むしろ世話が増える。
    実家は近いけど親も働いてるから
    頼りに出来ない。迷惑になる。

    結果頼りにできる人がいなくてワンオペ。
    むしろ旦那は単身赴任してほしい。
    その分家事が減る。そしたら気も楽になるわ。

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2019/02/22(金) 13:28:04 

    >>104
    羨ましいならやればいいんでない?

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2019/02/22(金) 13:34:58 

    こういうのみるとなんで年齢離して生まなかったのかほんと謎
    わかってて文句いってんだもんなー

    +4

    -7

  • 119. 匿名 2019/02/22(金) 13:36:17 

    うちは旦那の転勤先についてきたから実家遠方で平日は一人で子供2人見てる。上の子は保育園で日中見てくれるからすごく助かってる。下の子は抱っこじゃないと昼寝してくれないから困るけど、私元々インドアだし座って抱っこしながらアマゾンプライムでドラマやらアニメ見漁ったり、ジュースとお菓子食べまくったりしてる笑 完母だから食べても食べても太らないし、上の子いたら、ちょーだい!とか言われて子供にはあまりお菓子食べさせたくないから下の子はまだちょうだいって言えないしそれをいいことに食べまくってる

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/22(金) 13:43:49 

    >>118
    うちは実家遠いし絶対に大変なの分かってたから5歳離したよ!知り合いで1人でも大変大変って言ってる人がいて、子供が1歳過ぎてから2人目妊活してるって聞いてビックリしたけど、1人目が遅かったから2人目ゆっくりできないらしい。そこも実家遠いから、そんなんで2人目産んで大丈夫なの?と余計なお世話だけど思ってる。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/22(金) 13:50:52 

    子供が寝た時にイヤホンして音楽聴く🎧

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2019/02/22(金) 13:56:57 

    >>62
    母親でこんな下品な言葉使いする人とは絶対ママ友になりたくないから近寄らないわぁ
    怖い怖い

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2019/02/22(金) 13:58:48 

    私は授乳しながらひたすらDSでゲームやってたよ
    マリオと太鼓の達人がメッチャ上手くなった
    ワンオペ育児のストレス解消

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2019/02/22(金) 14:05:56 

    ハーゲンダッツを夜な夜な食べることかな。
    寝かし付け終わったら冷凍庫へgo…

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2019/02/22(金) 14:12:55 

    月7万のパートみつけたけど、保育料を調べたら4万6千円でがっかりしました。
    これからも主婦ですね。

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2019/02/22(金) 14:22:23 

    >>115
    横だけど単身赴任なら無理じゃん
    手伝って欲しいなら単身赴任やめて旦那についていくしかないよ

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2019/02/22(金) 15:12:06 

    そういえば有料の遊び場良かった❗️なんとかパークみたいな室内の大型施設。

    身体使う遊びいっぱいやったな~。
    透明の丸いのに入ってぐるぐる回ったり、なんかいろんなのあった。ゲーセンコーナーもあったし、メイド服やドレスに着替えて写真撮ったり。

    他の所では、室内プールでボートに乗ったり、トランポリンしたり。

    子供も新鮮だから喜んで遊んでた。

    専業で育ててて、毎日子供と1日家になんて居られないから、色んな所に出掛けてました。
    児童館とかもね。

    そんな娘達も、今や高1と中1。
    色んな所に行ったこと、結構子供も覚えてますよ。

    息抜きに、ケーキどうぞ~🍰
    ワンオペ育児のストレス解消

    +27

    -1

  • 128. 匿名 2019/02/22(金) 15:21:16 

    あ、でも主のお子さんは0才なんだよね。
    じゃあ有料の遊び場は、もう少し大きくなってからかな。

    とにかく家に一日中乳児といたら疲れるので、たまに外出してみてね。

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2019/02/22(金) 15:23:19 

    相談できるようなトピがなくて、ここでもいいのかな…

    私もワンオペで2歳と0歳を育ててます。

    下の子が生まれて半年、それなりに楽しくやってきたんですが、最近なんだか疲れてしまって…ボーッとしては悲しいことがあったわけじゃないのになんだか涙が出てきます。

    部屋の中はぐちゃぐちゃです。

    こんなこと絶対絶対嫌だし、最低だけど、でも地震とかきて、大騒ぎになって、夫の仕事もちょっと休みになったらいいなーとか思ってしまいます。(不謹慎なこと書いてしまって本当にごめんなさい!)

    産後うつについて調べたら、保健師に相談とか書いてました。

    保健師に相談するなんて、おおごとになりそうでできません。

    気晴らしに子ども連れて外食しても、何も楽しくありません。店員さんや周りに謝って終わりだし、支払いの時に結構お金かかっちゃったなと後悔します。

    何かいい気晴らしがあればいいのにな…

    +42

    -1

  • 130. 匿名 2019/02/22(金) 15:40:20 

    >>102

    ダウンロードしてしまった…

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/22(金) 15:43:36 

    お疲れさま。
    何日か子供達連れて、実家に帰れないかな?

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2019/02/22(金) 15:51:41 

    私も主さんと似たような状況でワンオペ。
    4歳と1歳、子供達がそれぞれ一人遊びしたり子供だけで平和に遊んでいる時は、私も家事をせずに趣味の時間にしてるよ。
    手芸が好きだから編み物したり布裁断したり、すぐに中断できる作業のみだけど。
    寝かしつけてる時はイヤホンつけてラジオ聞いたり音楽聞いたりしてる。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2019/02/22(金) 15:56:57 

    私はノイローゼになって子供に手を上げそうになって、もう無理ってなった時、市の家庭支援センターに電話した。もう夜だったけどギリギリ職員さんが残ってて電話に出てくれてずっと私の話を聞いてくれて、その電話の後すぐに訪問に来てくれて更にゆっくり愚痴をきいてくれたよ。本当にあの時とても救われたと思った。
    その時から数年経つんだけど、いまだに煮詰まったときは電話や訪問で話を聞いてもらう。

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2019/02/22(金) 16:04:23 

    >>100
    そうですよね〜笑

    >>47
    これはまだ嵐の前の静けさ。
    この後ネンネの赤ちゃんが歩き始めてからが本番。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2019/02/22(金) 16:53:47 

    私もワンオペだよ~
    両実家頼れないし夫は激務だけど
    ほぼ帰ってくるから頼れないのに
    ご飯作らなきゃいけないからたまに嫌になる
    2歳の息子が一人 まだ保育園は入れてない

    一時保育も考えたけど持っていく荷物が多くて
    面倒になって諦めてる

    イライラした時はお菓子とか甘いもの食べて
    子供と一緒にお昼寝してる
    育児書とかネット見ると時間は守って~
    ってのが多いけど予定がない限りは
    本当に適当にしてグダグダ毎日過ごしてるよ
    テレビもYouTubeも普通に見せてる
    私が倒れたら家が回らないから良いや!
    って開き直ってる(笑)

    たまには一人になりたいよね~

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2019/02/22(金) 17:23:08 

    託児つき美容院はよくあるけど、それ以外の託児つき○○が近所にない。例えばジムとか。
    もっと増えてほしい。

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2019/02/22(金) 17:28:48 

    うちも同じだよ!二人目妊娠中に夫単身赴任
    自分の親は、闘病中で二人目産むときもファミサポさんに上の子当時2歳預けました
    産後は二人目が暫くNICU入ってたのでどうにか上の子みれました
    とにかく辛くて体重の落ちが半端無かったです
    主婦なら一時保育利用おすすめします
    あとはママ友と一緒に遊ぶと片方が子供四人見てその間に片方が休むとかできますよ
    ママ友と遊び行くのも楽しかったです

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2019/02/22(金) 17:39:38 

    ワンオペ育児のストレス解消

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2019/02/22(金) 17:50:44 

    よく『甘いものでも食べて』ってアドバイスあるけどわたしは逆だと思ってる。甘いものたべると余計にイライラするし疲れ溜まる。食べるの大好きだけどね。たまに意識して砂糖控えると身体楽になるよ!

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2019/02/22(金) 18:36:05 

    なぜ一緒に行かなかったの?あと、持ち家?賃貸ならそんな見ず知らずの土地にいないで実家か義実家の近くへ引っ越ししたら良かったのに

    +2

    -5

  • 141. 匿名 2019/02/22(金) 20:02:50 

    私も数年前主さんと同じような状況でした!さらに自宅で仕事もしてたので本当てんやわんやで。
    その中で気づいたのはやっぱり睡眠がストレス発散には1番効果的かと。寝られる隙があれば一瞬でも寝るって心がけてました笑

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2019/02/22(金) 20:12:51 

    最近はアロマオイル作ってセ脚やせのマッサージしてるよ。セルライト潰れろって思いながらぎゅーぎゅーやってるとアロマ効果もあってお菓子食べなくて済んでたりする。授乳中の人は精油なしでやってね。

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2019/02/22(金) 20:13:53 

    僻地への海外転勤じゃなかったら思い切って旦那さんの元へ行くのも手だと思うな。
    なんだかんだ夫が側にいなくて育児するの気持ち的に寂しいでしょ。
    夫だって子供の父親なのに...って気持ちが湧いてきちゃうと思う。

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2019/02/22(金) 21:40:54 

    私も数年前5歳、3歳、0歳のワンオペだった。
    大変だったけど近くの公園でぼーっと遊ばせてた。
    旦那がいないから家事も適当だった。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2019/02/22(金) 22:14:28 

    >>129
    つらいねぇ。煮詰まりますよね。
    ほんと、気晴らしの方法なくて、私も。
    私は0歳と3歳を育児中。
    身なりはいつもボサボサで、気分転換にちょっとスキンケアでも頑張ろうかと思うと、ぎゃあーー!!って泣き声に呼び戻され、、、
    結局、お菓子が唯一の楽しみで老化は増すばかり。

    保健師に言えないならここで言えばいいよ。
    お疲れさま。





    +12

    -1

  • 146. 匿名 2019/02/22(金) 22:25:10 

    子供の頭の匂いを嗅ぐ
    優しい匂いでホッとする

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2019/02/22(金) 22:39:05 

    >>146
    あら、ステキ。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2019/02/22(金) 22:58:35 

    私のを教えてあげるわん。みんなのも参考にするっ。

    ガルちゃん
    CoCo壱宅配
    オールフリー
    佐藤健鑑賞

    主さん旦那が単身赴任なら、
    遠方から実母を呼んで何泊かしてもらうとかは?

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2019/02/22(金) 23:06:37 

    ストレス発散と自分に言い聞かせて子供が寝た後にお菓子を食べていたら太りました
    太ったという現実がまたストレスになりました…

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2019/02/22(金) 23:14:11 

    遠方からお母さん呼ぶの、いいね❗️

    私の場合は、
    がるちゃんと、平野紫耀君の動画を見ること。

    平野君、イケメンなのに面白くて癒されるよ。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2019/02/22(金) 23:28:36 

    買い物もゆっくりできないから、がるちゃんやユーチューブでプチプラおすすめの化粧品とかを見てネットショッピングしてます。
    新しい化粧品を使うときがわくわくして至福。
    プチプラなら罪悪感もないし。
    ほとんど自宅にいるからすっぴんだしスキンケアは捗る

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2019/02/22(金) 23:40:53 

    なくって
    ちょこちょこ小噴火してた

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2019/02/22(金) 23:41:04 

    意識高いこというけど、ごめんなさい。ヨガを20分だけでもやると前日の疲れが和らいでいる
    本や動画を見ながら独学ですが呼吸をゆっくり深くして体を伸ばしてなるべく心が無になるように意識してやってる。無になるというか、心を子供にじゃなくて自分に向かせる。よく頑張ったって労りながら

    +10

    -3

  • 154. 匿名 2019/02/23(土) 00:40:23 

    もうすぐ幼稚園児と0歳児がいます。幸い実家は電車で行ける範囲なので、パンクしそうになると逃げます。この3年間、ひたすら長かった…。もうすこし、あとちょっと、と何度も言い聞かせ、やっと幼稚園ですが、下の子をあと3年も頑張れるかわからないので、次は一時預かりなど検討したいです。。。年齢的に体力が、もう。。。

    +4

    -7

  • 155. 匿名 2019/02/23(土) 01:27:04 

    主さんみたいに単身赴任じゃないけどキツイ。
    週一休みの夫の協力もまあまあ得られてるんだけど、それでもツライ。
    卒乳したら楽になるんだろうなーってひたすら耐えてる。
    最近は可能な限り冬籠りをして、動画見放題とお菓子食べ放題させてる間に寝てます。
    起きたら元々散らかった部屋がさらに凄い事になってて笑えます。

    上の子を遊びに連れ出しても、授乳室探したりオムツ変えたり食事の事と電車の時間待ったり荷物が大変で時間もあっという間に過ぎるから、外出で息抜きも出来なくなってしまいました。

    本当は子供達の今の可愛さを堪能したいのに、成長しないと私の体力がしんどい…という悩ましさ。
    最近はカメラを構えてさえいないし下の子の写真や動画少なすぎて、将来責められそうな勢いです。




    +8

    -1

  • 156. 匿名 2019/02/23(土) 01:34:02 

    >>153
    いいかも!と思ってプラス押したんだけど反映されない…

    下の子妊娠してからもうずっとやってなかったけど、ストレッチやヨガやった後、スッキリサッパリするあの感覚を思い出した。
    子供達巻き込んでDVD見てやってみよ。
    思い出させてくれてありがとう!

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2019/02/23(土) 14:25:20 

    >>104
    したらいいのに。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2019/02/23(土) 14:32:38 

    子供が産まれるまで全くテレビ観なかったんだけど、今じゃあテレビっ子だよ。
    DIGAって録画機器を買い足して、寝かしつけてかスマホでHuluや録画を観て一人で声圧し殺して笑ってる。
    本は破かれちゃうし。
    主さん、大変すぎてもしかしたら息抜きなんてないのかもしれない。
    単身赴任はいつまでか先は見えているのかな?
    可能なら長期休みはご実家に帰る等、人の手を借りたりしてほしい!

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2019/02/23(土) 22:21:46 

    マザコン傾向の旦那。
    休みの日に義実家は勘弁して欲しい。
    お前の休みぐらい自由にさせてくれ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。