ガールズちゃんねる

人生、遊び足りない?勉強し足りない?

59コメント2019/02/11(月) 06:35

  • 1. 匿名 2019/02/10(日) 23:02:04 

    1番勉強出来る大学時代に遊んでしまって、大人になって後悔してます。アラフォーだけれど、好きだった英語をもう一度頑張ってみようかなと思ってます。
    みんな、遊びたいですか勉強したいですか。

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2019/02/10(日) 23:02:35 

    もう疲れたからなにもしたくない

    +71

    -1

  • 3. 匿名 2019/02/10(日) 23:02:45 

    りょ、両方

    +48

    -0

  • 4. 匿名 2019/02/10(日) 23:02:59 

    遊びたいです

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2019/02/10(日) 23:02:59 

    遊びも勉強も足りない

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2019/02/10(日) 23:03:05 

    遊びたかったなあ。
    今じゃ遊べないもの。

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2019/02/10(日) 23:03:45 

    遊んでないし勉強もしてない
    どっちもしたくない

    真面目系クズ?
    いや、勉強してないから不真面目か…
    無気力です

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2019/02/10(日) 23:04:08 

    遊びたい訳じゃなくて仕事したくない‥

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2019/02/10(日) 23:04:13 

    勉強。
    勉強して、いい学校行ってたら、同じくらい頭いい男性に出会えて結婚できたかもしれない。
    有名企業とかの。
    実際は超ヤンキー校に行ってたw

    +33

    -0

  • 10. 匿名 2019/02/10(日) 23:04:16 

    遊びたい!
    遊べなくなってから遊びたくなる!

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2019/02/10(日) 23:04:25 

    人生いろいろ

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2019/02/10(日) 23:04:35 

    どちらも中途半端。
    てかそれ以下。
    両方ツーって感じ。
    つまらない人生だわ。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2019/02/10(日) 23:05:04 

    知識や技術をもっと追求したいので勉強です

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2019/02/10(日) 23:05:08 

    夢への挑戦
    だ。私に足りなかったもの。。。
    今からではもう遅い。

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2019/02/10(日) 23:05:22 

    若い頃に勉強しなかったから、今になってやりたいことがたくさん出てきた。
    着付け、ピアノ、英会話、ボランティア、それに大学に行きたい!

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2019/02/10(日) 23:06:12 

    勉強:仕事:遊び の割合が、3:3:4なのが理想

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2019/02/10(日) 23:07:09 

    どっちもかな
    ぼーっと過ごしてた気がする

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2019/02/10(日) 23:07:48 

    遊びと勉強の境界とその意味って変化してそう

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2019/02/10(日) 23:07:48 

    学生時代、家庭内が滅茶苦茶で母の精神的なケアとバイト漬け。
    進路も自由に選ばせてもらえなかったので後悔だらけ。
    もっと勉強したかった。

    幸い今は夫の助けもあり、自宅で仕事しながら勉強する余裕がある。
    子どもがもう少し手を離れたら、やりたい事もいっぱい。

    でも、10代の貴重な時間は取り戻せないなぁと今でも時々悲しくなる。

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2019/02/10(日) 23:07:59 

    今からでも間に合うよ
    どっちもやろう

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/10(日) 23:08:06 

    >>1
    >アラフォーだけれど、好きだった英語を
    >もう一度頑張ってみようかなと

    いま、英語の勉強が必要な理由を知りたい。
    「勉強したい」が本心なら、今の生活・仕事に必要な事を究めてみては。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/10(日) 23:08:36 

    勉強!と仕事。
    本当は遊びよりもキャリアが欲しかった。
    もっと勉強して知識つけたかった。
    たくさん働いてお金持ちになりたかったな。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/10(日) 23:09:18 

    どっちも……
    我ながらほんと、糞みたいなつまらん人生歩んでるわ

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/10(日) 23:09:21 

    もっと勉強しておけばよかった〜みたいな人たまにいるけど、私が後悔してまた学生時代に戻れたとしても、どうせ勉強しないんだろうなあ
    強制的にやらないといけない!みたいな雰囲気がやる気をなくすんだよね
    戻れるなら、もっと早くにバイトして稼いで遊ぶかも

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2019/02/10(日) 23:09:26 

    医療系の大学だったので、勉強ばかりで遊べなかった。でも、医療の勉強しかしていないのでもっと他のことも勉強しておけばよかったと親になって思う。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/10(日) 23:09:26 

    頑張って勉強して大学入ったけど遊びまくった!
    そりゃーもう遊んだ!
    けど、もう充分遊んだわーって思えたから大学院行って勉強&研究に没頭したよ。
    社会人になって随分経つけど勉強することはまだまだ山程あると思ってる。
    もう体力もないし遊びは息抜き程度でいいかな。

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2019/02/10(日) 23:09:51 

    色々な意味で勉強かなぁ、やっぱり知らないことだらけだから。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/10(日) 23:09:54 

    娘が去年社会人になった。私44歳、いまめちゃくちゃ遊んでるよ。と言っても不倫とかじゃないよ。旦那と旅行三昧とか女友達と吞み歩き。娘が子ども産むまで遊びまくるよ。早く子育て終わったし、旦那と私は正社員。お金は多少自由だし今を楽しまなくっちゃ。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/10(日) 23:10:08 

    ハリウッドセレブみたいに遊んでみたい

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/10(日) 23:10:34 

    人生、遊び足りない?勉強し足りない?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2019/02/10(日) 23:10:40 

    勉強も遊びもやろうと思えばいつでも出来るので足りないとかは思わないよ
    その時にやりたい事をしてきたので後悔はない

    今は資格試験に向けて勉強中。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/10(日) 23:11:20 

    一番遊べる大学生のときに全然遊んでなかった。かといって勉強してたのかといわれたらそうでもない。何やってたんだろう。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/10(日) 23:14:57 

    一流企業に就職するために勉強しておけば良かった…とは思うけど、勉強しなくても一流企業に務められるなら勉強したくない。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/10(日) 23:15:09 

    どっちもしなかったな。
    何もない人生ってこと。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/10(日) 23:15:12 

    >>30

    これ持ってこれるって凄いね

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/10(日) 23:15:27 

    それほど地頭良くないのに日本で1番良い大学に受かってしまった為に、入学してから単位取るのが必死過ぎて勉強しか出来なかった…。

    大学に入れたのは嬉しかったけどその後4年間辛すぎたから、そこそこの国立大入ってそこそこに勉強してそこそこに遊びたかった。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/10(日) 23:16:15 

    年金もらって
    のんびり過ごしたい

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/10(日) 23:16:28 

    学生時代は勉強が好きだったから物凄いしてたな
    社会人になった今でも知りたいことが多くて勉強もしているけど
    遊んでも恋愛もしてる
    なにが足りないかと言われれば時間が足りないw

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/10(日) 23:18:04 

    >>32
    分かるわぁー。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/10(日) 23:19:16 

    勉強したい。
    反抗期の高校から全く勉強せず
    遊びまくってた。
    子どもが大きくなるにつれ
    一緒に勉強したいと思う。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/10(日) 23:20:54 

    >>38
    欲張りさんめw
    うらやましいわ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/10(日) 23:21:58 

    本気で1日24時間じゃ足りない。
    時間が過ぎるのが早すぎる。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/10(日) 23:26:39 

    勉強もしたいし遊びたい

    大学生に戻ってバイトなんかせずに勉強と遊びを充実させたい
    叶わぬ願いです

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/10(日) 23:27:48 

    どっちも

    もっと遊んだらよかったと思うし

    でもやっぱり勉強かな
    もっと勉強しとくべきだった!と言い切れるから

    でもそうなってたら今の自分と違う人生になるんだよな、、と考えると好きな生き方してきてよかったと思うから後悔はない

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/10(日) 23:31:38 

    友達いなくて何十年も旦那に依存してた日々だったけど子供が出来て旦那から気持ち離れつつあって何か学びたいなぁと思っててお稽古探してます

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/10(日) 23:38:52 

    日本人は自制しすぎているのかも
    遊ぶ罪悪感で遊ばない→結局遊ばなくても勉強はかどらない
    遊ぶ→罪悪感で勉強頑張る
    下の方が人生を楽しめているよね

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/10(日) 23:44:03 

    勉強もっとやりたい。知ることって楽しい
    遊びは別にそれほどいらないかも

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/10(日) 23:45:31 

    勉強したいな。
    わからないことを知る喜びをやっと感じてる27歳…。

    人生って後戻りもできないし、1人の人間が人生で経験できることって限られてるよね。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/10(日) 23:50:34 

    仕事と育児でいっぱいいっぱい(´;ω;`)

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/10(日) 23:58:25 

    勉強すれば良かった
    かなり後悔してる

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/11(月) 00:30:44 

    遊びというよりか趣味の時間はほしい。
    あと、仕事を始めたから字をきれいにしたいとか小さいことでも仕事に結び付くスキルは磨きたいかな。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/11(月) 00:35:23 

    そのどちらにも見合うエネルギー持ち合わせてなかったからな、まずはそこからなんだわ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/11(月) 00:41:10 

    遊ぶって何?
    友達とご飯行くとか、カラオケ行くとか、飲み会行くとか?デート?旅行?くらいしか思いつかない。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/11(月) 00:51:12 

    大学の偏差値は高いけど、文学部で単位取得は簡単だったから、ゆるーく勉強してた。
    遊び、、、コンパ、旅行、デート、習い事、短期留学、バイト、友達とおしゃべりは一通りしたけど、満喫した!とは言えないな。
    もともとエネルギーがないから、何かに打ち込みたいとかもなくて。今はグータラ主婦で、時々危機感感じて英語とか資格の勉強しようかな!と思うけどいつも三日坊主。必要に迫られてないからやる気もない。
    40近くなって、ますますエネルギーがなくなって無気力になってる。詰め込み型の勉強はもうできないし、全力で何かに打ち込むこともなさそう。
    不甲斐ないけど、もともとのポテンシャルが低いんだと思う。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/11(月) 01:19:23 

    興味あることに対して勉強したい
    簿記とか英会話とか絵画、マナーとか
    生きてく上で出来たら良いこととか楽しくなること学びたい

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/11(月) 01:34:45 

    アラフォーになると、体力気力の衰えを感じる。
    勉強は頭の柔らかい若い頃だから頑張れる。
    早い人だと四十過ぎから更年期障害や老眼始まるよ。
    それにもうそんな遊びたいとも思わないし。友達と会うのも疲れるし、オールなんか絶対無理!
    遊びも勉強もガッツリやるには時期があると思う。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/11(月) 05:39:26 

    遊ぶにも勉強するにも
    お金が足りない!!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/11(月) 05:39:35 

    勉強という意識をしないで学びたい

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/11(月) 06:35:35 

    若い時に子育て頑張ったので、今は趣味に時間使ってます。本当の勉強よりも、生きていく上で必要な知識は欲しかった。なので本で調べたり少しだけ頭に入れとこうと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード