ガールズちゃんねる

携帯電話が無かった頃の思い出

148コメント2019/02/08(金) 11:21

  • 1. 匿名 2019/02/07(木) 10:37:11 

    私はアラフォーです
    中学〜高校くらいまでメールがなかったので
    学校での友達との内緒話は
    ノートを破って作った手紙に書いて渡す

    携帯電話が無かった頃の思い出ありますか?

    +85

    -0

  • 2. 匿名 2019/02/07(木) 10:37:53 

    伝書鳩使ってたよ

    +26

    -20

  • 3. 匿名 2019/02/07(木) 10:38:08 

    時間場所きっちり約束してたw

    +138

    -0

  • 4. 匿名 2019/02/07(木) 10:38:13 

    夕方になると中学生の女の子数人が電話ボックスを占拠

    +50

    -2

  • 5. 匿名 2019/02/07(木) 10:39:07 

    アラフォー、ポケベル世代です。
    公衆電話で並んでたw

    +77

    -0

  • 6. 匿名 2019/02/07(木) 10:39:10 

    この時期だと電報でサクラサクとかサクラチルとかあったよね。

    +45

    -4

  • 7. 匿名 2019/02/07(木) 10:39:17 

    完全に当時とはコミュニケーションの時間が違う

    +68

    -2

  • 8. 匿名 2019/02/07(木) 10:39:22 

    (小学生の時)友達の家に電話かけて、親より兄弟が出ると緊張してた。え?本人?姉妹(兄弟)どっち??って。

    +95

    -0

  • 9. 匿名 2019/02/07(木) 10:39:26 

    ※2※2

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2019/02/07(木) 10:39:34 

    小学校の時にクラスの連絡網で電話したら父親が出て「○○さんいますか?」って聞いたら「姉弟いるのに○○さんじゃどっちか分からんわ!」って叱られた。
    姉弟いるとか知らんわ。

    +87

    -1

  • 11. 匿名 2019/02/07(木) 10:39:36 

    自宅の固定電話にかけたよね
    その子の家族の誰が出るかはわからない

    +135

    -0

  • 12. 匿名 2019/02/07(木) 10:39:54 

    狼煙

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2019/02/07(木) 10:39:55 

    家電(固定電話)に掛けるのよ。
    彼氏と話したいのに、家族が出てしまう(笑)
    遠い日の思い出

    +102

    -0

  • 14. 匿名 2019/02/07(木) 10:40:01 

    自宅に電話するとき
    『どうか親が出ませんように!』
    と、ドキドキしながら掛けてた

    +102

    -0

  • 15. 匿名 2019/02/07(木) 10:40:05 

    視力が良かった!
    携帯のせいでコンタクト生活😭

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2019/02/07(木) 10:40:25 

    待ち合わせに駅の伝言板

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2019/02/07(木) 10:40:34 

    すれ違うカンチとリカ

    +49

    -0

  • 18. 匿名 2019/02/07(木) 10:40:40 

    男子から電話来るとお父さんがガチャ切り。
    単なる連絡なのに。

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2019/02/07(木) 10:40:45 

    家の電話で友達と長電話してた。
    キャッチホンもついてなかったし
    よく父に怒られた!

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/07(木) 10:40:53 

    家に電話して「◯◯ですけど△△ちゃんいますか?」って言うのが緊張してた。
    あと学校からの緊急報告はクラスの連絡網があったから、みんなの電話番号が分かる。

    +98

    -1

  • 21. 匿名 2019/02/07(木) 10:40:58 

    駅に黒板の連絡を書くのがありましたよね。

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2019/02/07(木) 10:41:05 

    何時に電話かけるから出てね!って会っている時に先に予約(?)しておく。

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/07(木) 10:41:16 

    固定電話
    『◯◯ですけど◯◯ちゃんいますか?』

    +76

    -1

  • 24. 匿名 2019/02/07(木) 10:41:33 

    >>6
    何時代だよ

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2019/02/07(木) 10:41:34 

    これ
    携帯電話が無かった頃の思い出

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2019/02/07(木) 10:41:40 

    カードがもうないから嘘ついて電話を切った

    この歌詞共感できたなぁ

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2019/02/07(木) 10:41:50 

    >>21
    あった・・・。懐かしすぎる。
    地元のそれが会った場所、今はコンビニだ。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/07(木) 10:41:52 

    友達と待ち合わせしても、どちらがが早い・もしくは遅すぎると、片方が怒って帰ってしまい、後から家の電話で謝った

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/07(木) 10:41:53 

    友達数人の自宅の電話番号は暗記してた

    +107

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/07(木) 10:42:03 

    キャッチホン!なつかしい。
    でも、最初分からず、押したはずなのに!?最初の繋がった人のまま
    別の人に話しかけた記憶。ってこれ伝わるのかな・・・

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2019/02/07(木) 10:42:05 

    好きな人の家に電話するときいつもお母さんが出るから緊張しまくってた

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/07(木) 10:42:13 

    ケータイはおろかポケベルすらない時代、休日に友達とどうやって待ち合わせて遊んでいたのか思い出せない。たぶん〇〇駅に10時、とか〇〇ちゃんの家に迎えに行くね!とかだったんだろうけど。スマホが当たり前になった今では考えられない

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/07(木) 10:42:16 

    >>17
    それな

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/07(木) 10:42:42 

    ディズプレイ画面が無い時代だったもので
    かかってきたら「はい、~でございます」と名乗っていた

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/07(木) 10:42:59 

    >>9
    ##

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/07(木) 10:43:04 

    >>34
    うちの親今も名乗ってる。やめなよって言ってるのに。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/07(木) 10:43:06 

    固定電話だったなーダイヤル式の

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/07(木) 10:43:08 

    約束の時間に現れない友人を駅の改札前で1時間も待った
    家電にかけても留守電になるから何かあったのかと心配したけど、ただ来れなくなっただけっぽかった
    夜に謝罪の電話が来たけどイラっとしてテキトーにあしらって切った

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/07(木) 10:43:08 

    わたし友達とFAXでやりとりしてたw

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/07(木) 10:43:16 

    メールじゃこの気持ち届く〜のかしら〜?

    今はメールって言葉も歌詞には使われないよね?

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2019/02/07(木) 10:43:35 

    クラスの男の子から家電に電話があると、しばらく親ときまずかった。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/07(木) 10:44:03 

    アラフィフ。 高校生の時彼氏と駅で待ち合わせして3時間くらいボーッと待ってたw
    今考えると色々ありえないわ…

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/07(木) 10:44:17 

    家電で告白された 気まずい

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/07(木) 10:44:20 

    異性からの電話、男の子の家は寛容だけど、女の子の家はガードが固い!

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/07(木) 10:44:39 

    子機で別の家族が聞いてる恐れがあるから、込み入った話は会った時に話そうという暗黙のルールがあったw

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/07(木) 10:44:48 

    携帯普及してなかった頃のほうが、友達も約束真剣に守ってくれてた気がする

    便利になると「遅れる~」「やっぱ行かない~ごめんね~」とルーズになった気がする

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/07(木) 10:44:56 

    >25さん
    まさにその電話(笑)。
    保留台がほしくて、バザーで買ったなぁ。
    後半はFAXがうちにきて、それで遠方の方とFAX友達ってのもしてた。
    友達とは、お手紙書いて、折り方に工夫。イチゴとかいろいろ。
    あと、交換日記やなぁ。
    4人で回してて、未だにその交換日記は、友人宅に保管されている(笑)。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/07(木) 10:45:18 

    友達と出かける時は
    ※時△分発の電車の○両目に乗るって約束してた
    万が一乗り遅れた場合は目的地の駅の伝言板みて確認

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/07(木) 10:45:32 

    小学生・中学生の頃、台風などの天候不良の朝の電話がドキドキ、わくわく。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/07(木) 10:45:51 

    ポケットベルの数字の解読苦手だったわ

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2019/02/07(木) 10:46:00 

    友達本人が出るのが理想。
    その子のお母さんなら話は通じやすい。
    困るのは祖父母や小さい弟や妹が電話に出たとき。
    電話の取次ぎがに時間がかかる。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/07(木) 10:46:11 

    テレホンカード

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/07(木) 10:46:17 

    駅の掲示板(黒板)に○○ちゃんへ。ミスドにいるよ〜!○○よりとか書いて待ち合わせしてたww 懐かし〜!!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/07(木) 10:46:33 

    バレンタインデーの日、下校時刻になって友達にせかされてチョコを渡しに行くことになった。
    好きな人の家の近くの公衆電話から電話をかけて家まで行って渡したなぁ。
    もうその公衆電話は撤去されてしまったけど、今でもいい思い出。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/07(木) 10:46:51 

    待ち合わせ場所が細かかった
    今だったら何時に○駅ね~って感じで着いてから「どこ?」って連絡するけど
    昔は○駅の○口の○バス停の近くのベンチ!って感じでガチガチw
    遅れると連絡手段がないから30分間には着いてるようにしてた

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/07(木) 10:47:08 

    駅に『伝言板』というものが有ったよ。
    ゴッチャゴチャに書き込まれてて自分への伝言を見つけるのが大変だった。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/07(木) 10:47:43 

    プロフィール帳みたいな、その子の『電話番号』や『趣味』とか『好きなもの』とか書いてもらう小さなしゃれたノートみたいなのがあった

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/07(木) 10:49:10 

    >>1
    私もやりました!
    メモを可愛いく折りたたんで渡したり
    その折り方を研究したり楽しかった~

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/07(木) 10:49:34 

    ガラケーすら持ってなかった頃、母親から「何で校外学習の時に友達と待ち合わせしないの、変わってるね」と言われた。
    何も言わなかったけど、理由くらい察して欲しかった。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/07(木) 10:50:25 

    高校の頃、彼氏がうちに掛けてきて父が出ると、父があからさまなドスの効いた怖い声を出してた
    私が彼氏のうちに掛けてお母さんが出ると、「あぁ…」って歓迎されてない嫌な声を出された

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/07(木) 10:50:45 

    高校の時付き合ってた彼氏と、いつも駅で待ち合わせしてた。
    ポケベル時代ね。
    ある日、ずーっと待っても来ない時あって、3時間くらい寒い中待ってた笑
    後から聞いたら、何かの補習で、校庭何周も走らされてたんだって・・・
    今なら遅れるとか先帰ってとか、ちょちょいのちょいなのにね。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/07(木) 10:51:22 

    >>47
    Amazonで4180円。高いのか安いのか今も使えるのか謎です。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/07(木) 10:52:07 

    連絡網あった方が助かったなー。まだ子どもが小学一年だから勝手に約束して遊ぶ時帰りの時間の確認とか連絡先知らないママ友だらけで不安になる。家も分からないから、何かあった時情報共有がしにくい。
    年賀状も連絡網に住所全員載ってたから友達にたくさん送ったなあ。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/07(木) 10:52:17 

    知り合いの電話番号、ほとんど記憶してた。
    今は家族のケイタイ番号も覚えようとすらしない。
    だから、ケイタイ忘れた時は気が気じゃなかったりする。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/07(木) 10:53:23 

    固定電話で友達から電話が来る。

    自分からかけるときはドキドキ。
    優しいお母さんだとほっとする

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/07(木) 10:55:28 

    >>64
    自宅、身近な親戚、よく遊ぶ友人4〜5人くらいは軽く電話番号を暗記してたよね
    今じゃ考えられない
    スマホに頼りすぎの今は、スマホのバッテリーが完全になくなった時、実家以外の誰にも連絡できないよ

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/07(木) 10:55:50 

    >>48
    そうそう!
    「え?前から1両目?後ろから1両目⁇」って確認してたけど、田舎だから3両しかないw

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/07(木) 10:56:03 

    実家は>>25の電話機(色はクリーム色だったけど)を長いこと使っていたから、
    月9ドラマなんかに出てきたコードレス電話機を見たときは衝撃的だった

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/07(木) 10:57:07 

    >>65
    わかる。
    意地悪とは違うんだけど、声のトーンが低めのお母さんとか何となく緊張したよね。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/07(木) 10:57:47 

    >>58
    折り方を凝りすぎると開けられなくて破れちゃうんだよね。もう出来ないかも。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/07(木) 11:00:03 

    母親の不倫相手の男性から
    夜遅い時間家の黒電話にかかって
    きててうるさいし会話も聞こえてきて
    最悪だったなぁ。今じゃ考えられないよね。
    毒親だったんです。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/07(木) 11:00:24 

    黒電話とかw
    どんだけ大昔だよww
    このサイト、やっぱもはやババちゃんwwwww

    +4

    -14

  • 73. 匿名 2019/02/07(木) 11:00:58 

    みんなこれだったよね?
    携帯電話が無かった頃の思い出

    +55

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/07(木) 11:03:13 

    昭和の終わりごろは電話機の保留音機能すら付いていない家も結構あった。
    電話の相手(特にお母さん)から「ちょっと待ってねー」と言われた後に、
    ドアを開け閉めする音とか、「ガル美~、ガル子ちゃんから電話だよ~!」と
    呼びかける声も丸聞こえだった。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/07(木) 11:03:45 

    >>72
    知ってるんだね

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/07(木) 11:04:53 

    あの恋に携帯電話があったら
    もっと素直に気持ちを伝えられたはず。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/07(木) 11:06:47 

    ~~学院の~~と申しますが
    ~~さんはいらっしゃいますか?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/07(木) 11:07:30 

    家電にコードレス電話がなかった時代、リビングで話すしかなかったから家族に会話内容を聞かれるの嫌だったな〜

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/07(木) 11:10:01 

    粗品とかノベルティでテレホンカードをもらう機会も多くて、
    店頭で買わなくても間に合ってたような気がする

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/07(木) 11:11:32 

    >>73
    これもあった
    携帯電話が無かった頃の思い出

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/07(木) 11:12:25 

    >>78
    うちコードすごく長いの付けて二階まで持って行ってたw

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/07(木) 11:13:11 

    中学の時、夜男の子から家に電話がかかってきてたけど、父親がかねり厳しかったので「こんな時間に電話をかけてくるな」と勝手に切り取り次いでくれなかった〜。

    私も好きだった男の子で、今でもよく覚えてるな〜。
    ウブだったので何度かデートしただけで終わった淡い思い出。
    今の子は携帯あるからそんなことないんだろうな。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/07(木) 11:13:40 

    てか、基本でんわ代高くなかった?

    よく「電話代高いんだから(長電話とか)いい加減にしなさいっー!」とか
    怒られた覚えが…

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2019/02/07(木) 11:14:04 

    家電☎︎で友達と1時間以上長電話してたら親に
    「いつまで話してるの💢いい加減にしなさい💢」
    って怒られてたわ笑

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/07(木) 11:14:10 

    友達と長電話してたら、「いい加減にしろ!」とよく怒鳴られていた。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/07(木) 11:14:10 

    高校時代、彼氏の実家に電話する時は、ワン切りしてからもう一度かけた。
    それが「私からの合図」だったので。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/07(木) 11:14:35 

    アドレス帳を持ち歩いていたな

    あと、電話関係ないけど電卓も持ち歩いていた

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/07(木) 11:21:52 

    中学生の頃にいい感じだった男の子がうちに電話かけてきてくれたんだけど、苗字で呼び捨てあってたから、「◯◯さんいますか?」って私の苗字で言っちゃったみたいで。
    もちろん家族全員◯◯なので、電話に出た母が男の子からだし兄宛だと思い込み兄に取りついでしまった。
    うちの兄は昔ちょっとヤンチャ系だったから相手の男の子は怯んでしまってた。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/07(木) 11:22:30 

    友達と長電話しすぎると
    後ろから丸めた電話帳で叩かれたなー

    混線とかあったよねー

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/07(木) 11:25:50 

    女なのに声が低いせいで男に間違われたという嫌な思い出がある。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/07(木) 11:26:24 

    テレカ使えない公衆電話もあるから
    10円玉が重要だった
    緊急にかけたいときに100円しかないときの
    絶望と諦めといったら

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/07(木) 11:27:55 

    はっきり覚えてないけど、確か遠い所にかけると高くなかった?!
    沖縄に転校した友達にかける時、何分までとか決められてた気がする。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/07(木) 11:28:53 

    大昔の家電は何時間かけても10円だった。
     

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/07(木) 11:30:03 

    駅のホームの公衆電話って大体使われてて、急遽誰かに連絡を取りたくても並んでる間に電車が来ちゃってイライラすることがよくあった。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/07(木) 11:31:05 

    駅での待ち合わせの時、会えなかった時は伝言板に記入してた。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/07(木) 11:33:18 

    誕生日にぬいぐるみつきの電報が送られてきた。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/07(木) 11:34:22 

    アラ還のおばさんだけど、子どもの頃は住んでいたところも田舎だったので、電話の普及率もまだまだ低く、10軒ほどあった住宅地の中で、電話を引いていたのは我が家だけでした。
    別に裕福だった訳じゃなく、父が見栄っ張りだっただけですが(笑)。
    なので、他の家に用事のある人はうちにかけてきて、その家の人を呼びに行くって感じでした。
    電話が終わると10円玉を置いていく、というシステムでした。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/07(木) 11:34:45 

    お父さんがいない時間を彼氏に教えて電話してもらう。
    ドキドキしながらその時間を待ってた。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/07(木) 11:34:55 

    合格発表のときに、高校、大学近くの公衆電話に列ができる。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/07(木) 11:45:40 

    学生の頃は、毎年新しい学年になる時に各生徒の住所と電話番号、保護者名が記入された名簿が配られていた。
    今となっては、個人情報はもちろん、固定電話加入している家が減っているからこんな名簿出回らないだろうなぁ。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/07(木) 11:46:09 

    お誕生日に親戚からメロディ電報よくもらったなー。あれがすごい嬉しくて楽しみだった

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/07(木) 11:50:35 

    >>11
    そうそう。
    だから、話したい事がある時は、
    学校で「今日○時に電話するね。」って約束して、
    その時間ぴったりにかけてた。
    逆の場合は、その時間に電話の前で待機してた(笑)

    待ち合わせとかもそうだけど、
    当時の方が、「時間を守る」という感覚がしっかりしてたな~って思う。

    私は、今でも時間きっちり派なんだけど、
    知人の中には、こっちが家を出る時間になって、
    今起きたから1時間遅れる~とか平気でラインしてくる子もいて、
    だんだん疎遠になっていったわ(-_-;)

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/07(木) 11:50:36 

    進研ゼミの努力賞に、小型の電話機なかったっけ?

    固定電話から子機みたいにつなげて、会話丸聞こえのやつ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/07(木) 11:51:50 

    小学生の頃、
    同じ地区の友達の自宅電話番号、
    割と暗記してた。

    意識してではなく、自然に覚えてた。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/07(木) 11:51:54 

    好きなアーティストのテレホンカードを持っていた。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/07(木) 11:53:48 

    上野でイラン人から10枚千円で偽装テレカ買って公衆電話から電話したりポケベル打ったりしてました。
    偽装テレカ入れると公衆電話の扉が閉まって開かなくなるなんて噂もあったな。

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2019/02/07(木) 11:54:55 

    携帯を持ち出したのは高3位の頃だったな。それまでは、ポケベルを使ってたよ。時々、数字のまま表示される事もあったよね。
    例おはよう→15618513
    みたいな感じ。懐かしいけど、よくあんな不便な物使ってたよね。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/07(木) 11:59:32 

    市内局番
    市外局番
    この認識がしっかりあった。
    携帯は090,080,070などは特に意味を持たないし。
    最近だと本当に知る機会がなさそう。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/07(木) 12:02:23 

    >>107
    彼氏からのメッセージ解読するのはなんか楽しかったよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/07(木) 12:08:45 

    20時に男の子の家に電話したらお母さんが出て「〇〇ちゃんはもう寝ています。」って言われた。
    それを機になんか冷めた。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/07(木) 12:10:02 

    子機を持って部屋で長電話してたので、請求書が来ると必ず怒られてた

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/07(木) 12:10:42 

    公衆電話でテレフォンクラブ(テレクラ)にイタ電。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/07(木) 12:11:22 

    ガル男でごめん。
    職場の女性の先輩に仕事関係でたまに電話してたんだけど、いつも応対してくれる先輩のお母さんと仲良くなって先輩が苦笑いしてた。
    その後、先輩と付き合い始めました。

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2019/02/07(木) 12:11:35 

    下駄箱にラブレター。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/07(木) 12:14:58 

    小学生の頃だけど、同じ社宅内の友達とFAXでやりとりして遊んでた記憶
    当然怒られたw

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/07(木) 12:15:18 

    友人だと話し始めたら 姉さんだった事がある。声が似てる^_^

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/07(木) 12:16:46 

    携帯電話が無かった頃の思い出

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/07(木) 12:19:28 

    携帯の前は、ポケベルだった。
    「ポケベルが鳴らなくて」ってドラマもあった。自分の場合、ポケベルは3年くらいで
    使うのをやめ、PHS→ガラケー→スマホ 

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/07(木) 12:19:31 

    携帯どころか、固定電話でもナンバーディスプレイもなかったから、電話かかってきても誰からか、受話器とって話すまでわからなくて電話出るほうも出たくない人からの電話だったりするからイヤだったなぁ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/07(木) 12:20:23 

    携帯を持ち始めたのは高校になってからで、それまではほとんど手紙(メモ用紙みたいな)のやり取り。小学生の時は手紙はもちろん、仲の良い子二人とファックスで夜の20時くらいまでを目安に送りあってたなぁ
    今もファックスも手紙も取ってあります、もう字が薄くなって読めないかもしれないけど。
    手紙にも、イラスト書いたり可愛いシール貼ったりして凝ってた。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/07(木) 12:22:39 

    好きな人に電話したらお母さんが出た。変わるときに、「やっちゃん、電話だよ~」って言うのを聞いて、「へえ~、やっちゃんって呼ばれてるんだ」って思った。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/07(木) 12:31:43 

    あの時、携帯があれば実った恋もあったかな。今となれば縁がなかったのね。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/07(木) 12:32:35 

    親が寝静まった頃に
    電話機を自分の部屋に持ち込んで
    長電話しました
    昔は電話線めっちゃ長かったんだよ!
    電話のベルが鳴るか?鳴らないかぐらいで
    受話器取ったりしてビクビクしながら
    電話してたな

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/07(木) 12:40:13 

    コードレス電話がうちにやってきたときはうれしかったなー。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/02/07(木) 12:57:10 

    >>25

    うちの実家、まだこれです。
    未だに夜ジリリリン!と鳴るとドキッとする…

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/02/07(木) 13:03:23 

    >>125
    え?まだ使えるんだ!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/02/07(木) 13:11:33 

    固定電話で彼氏と話す時、ベルを一回ならして切ってからもう一回かけるというのが彼氏からの電話の合図だった。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2019/02/07(木) 13:29:46 

    遠距離恋愛の時、電話の前で
    彼氏からの電話をずっと
    座って待っていたなぁ。
    ラインとか出来るなんて
    思いもよらなかった。
    大学4年生の時、初めて携帯を
    買いました。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/07(木) 13:33:59 

    学生の時 男子の家に電話したら
    学校で喋ってる時より電話に出た時の声が
    カッコいい声に聞こえた。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/02/07(木) 13:39:55 

    友達が電話代掛かるからってファックスでやり取りしてるって言ってたっけな

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/07(木) 14:26:20 

    意地悪な親とかいたなぁ。
    仮名でいくけど…
    佐藤といいますが美佳ちゃんいますか?
    どこの佐藤さんかしら?
    第一小学校の佐藤です。
    あのね、第一小学校だけじゃ分からないでしょ?第一小学校何年何組の佐藤なになにです。って言いなさい。

    次に電話した時に第一小学校何年何組の佐藤○○ですが美佳ちゃんいますか?

    そんな長ったらしく言わなくてもいいんじゃない?www

    怖いからもぅ電話しなくなった。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2019/02/07(木) 14:30:50 

    公衆電話
    テレフォンカード
    駅の伝言掲示板「先に◯◯行ってます!」とか書く

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/02/07(木) 14:45:01 

    >>103
    えっすごい!私が覚えてるのはキーホルダーみたいなのに電話番号を登録して、受話器だかに当てるとその番号にかかるってやつが欲しかった。どういう仕組みなのか分からなかったけど、コナンの映画でプッシュホンはそれぞれ異なる音程で電話がかかる仕組みだってやってたからそれなのかと思ってる。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2019/02/07(木) 15:13:01 

    学生時代の友人AとBと3人で晩御飯を食べる約束をしてた。
    私はその日、昼間に別の用事があったので、会社を有給を取っていて、その用事を済ませ、夕方に待ち合わせ場所にむかった。
    当日、Aちゃんが急に体調が悪くなったらしく、昼休みに私の会社に電話をしてくれた。
    うちの会社も昼休みだったため、たまたま電話の近くにいた、電話対応に不慣れな人が出て、
    「私さんは休みです。」とだけ答えたらしい。
    で、Aちゃんが、Bちゃんの会社に電話して、「自分も私ちゃんも体調悪くて(理由を勘違い&思い込み)仕事休んでいるから、今日はナシね」と伝えた。だからBちゃんはまっすぐ帰宅。

    何にも知らない私は待ち合わせ場所で1時間待ちぼうけ。
    Bちゃん家に電話したら、本人が出て、「??」と思ったら、Bちゃんに「大丈夫??」
    と聞かれて「?????」
    事情きいて大爆笑。
    それからBちゃんが出てきてくれて、二人でご飯を食べた。

    私からの連絡がなかったことも、妙だというよりは、「よっぽどしんどいんだね」と認識していたらしく、
    思い込みってすごいなと思ったわ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/07(木) 15:21:11 

    友達からの紹介で知り合った男性と少しいい感じになったんだけど、連絡先の交換の時に、家の番号と会社の番号を聞かれて、「会社にかけていい?」と言われて、いきなり冷めた。
    出会ったばっかりとはいえ、ハナから自宅への電話を避けようとするなんて、完全に遊びじゃんって思ったから。親が出たりするのが面倒なんだなって。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/02/07(木) 15:57:57 

    よく遊ぶ友達みんなの家電の番号覚えてた!

    あと好きな子の家に初めてかける時とか、連絡網ですって嘘ついたりしたな(笑)

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/02/07(木) 16:07:14 

    黒電話時代、オルゴールの音がながれる受話器受けあったなぁ‥

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/02/07(木) 16:22:44 

    faxで友達と送りあってた。可愛いfax用紙が売られてて、それ使って。
    だから何百回と送ったから友達の家電は今も覚えてる。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/02/07(木) 17:41:41 

    >>131
    うわー、小学生相手にネチッこい意地悪を
    するババアだね
    お友達は、自分の母親がそんなことを
    しても何とも感じなかったのか…

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/02/07(木) 17:44:43 

    高校の時、朝の電車の駅で待ち合わせして、
    交換日記をさっと渡して、別々の電車に乗って
    学校に行ってた。
    懐かしいやぁ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/02/07(木) 17:47:07 

    友達の家の番号とか覚えてたー。
    なんなら今でも覚えてるな。

    友達と電話するのに15分交代でかけあってた。
    事前に今日◯時に電話するねーってルーズリーフに手紙書いてた。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/02/07(木) 20:38:32 

    >>56
    伝言板はあるのに、チョークがなかったりね(笑
    伝言板にはいつも、「◯◯、愛してる」といった落書きがあった

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/02/07(木) 23:18:40 

    キャッチホンとか、懐かしいな。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/07(木) 23:29:43 

    まず親が出るのでドキドキしてた
    それなりに頑張って敬語使ったり時間気にしたりしてたな

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/02/08(金) 08:17:04 

    ポケベルとテレフォンカードは必須アイテム!!
    今もポケベルの事業展開してる東京テレメッセージも
    事業終わっちゃうもんねぇ。何か1つの時代が終わる感じ。 ;;
    お世話になりました。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/02/08(金) 09:25:22 

    東大の物理学科から官僚になった彼と付き合っていた でも 私の父親は今でいう完全なパヨクだった
    彼からの電話に彼を侮辱する言葉を並べて切ったことが重なり 私は彼から捨てられた
    その後見合いで結婚したがそいつもパヨク・・・朝早くパートに出て 掛け持ちで別のパートをこなして帰宅 夜遅く明日のコメを研いでからやっと眠れる 父親とパヨクを今も恨んでいる

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/02/08(金) 10:14:08 

    新宿駅の伝言板にXYZって書いて遊んでた。今の子分からんだろ・・・。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/02/08(金) 11:21:59 

    うわあ‼️ 懐かしい‼️
    異性宅への電話とか
    今日の何時に電話するねとか
    駅の伝言板とか……
    ウチ☎️にレースみたいな変なカバーしてたわ
    洗濯するたび縮んでピッチピチだったなぁ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード