ガールズちゃんねる

床暖どうですか?

203コメント2019/01/29(火) 13:39

  • 1. 匿名 2019/01/28(月) 10:31:14 

    マイホームに床暖をつけるか悩んでいます。
    お値段もそれなりにするので…
    空気が綺麗で、下から暖かくて幸せらしいですが、私も旦那もガスストーブで育ったので床暖をつけるか悩んでおります。
    実際にお使いの方、どうですか?

    +218

    -6

  • 2. 匿名 2019/01/28(月) 10:32:08 

    使わないよ

    +37

    -120

  • 3. 匿名 2019/01/28(月) 10:32:40 

    有ると良いよ!
    でも、コスパは悪い

    +599

    -8

  • 4. 匿名 2019/01/28(月) 10:33:01 

    ないと困る。
    床暖と浴室乾燥と食洗機は生活の質を上げる

    +814

    -18

  • 5. 匿名 2019/01/28(月) 10:33:25 

    周りは結局使わないって言ってた

    +30

    -93

  • 6. 匿名 2019/01/28(月) 10:34:10 

    冬のガス代は、かなり上がるよ

    +450

    -4

  • 7. 匿名 2019/01/28(月) 10:34:13 

    猫ちゃんご用達

    +208

    -6

  • 8. 匿名 2019/01/28(月) 10:34:19 

    瀬戸内海沿岸、比較的暖かい地方在住です

    いいところ
    頭寒足熱で快適
    頭がボーっとするということはありません

    悪いところ
    一年中家が暖かいので、一年中Gが出ます
    最初の数年は大丈夫だったのですが、一度、巣食われると根絶やしは難しいと思いました

    +28

    -50

  • 9. 匿名 2019/01/28(月) 10:34:21 

    いくらくらいするのですか

    +96

    -2

  • 10. 匿名 2019/01/28(月) 10:34:24 

    うちは底冷えがひどい。
    おまけに古い家だから夏と冬の電気代が本当に大変。

    床暖房ある友達の家にたまにおじゃまするけど、エアコン暖房なしで暖かくて、心底羨ましい。

    +387

    -6

  • 12. 匿名 2019/01/28(月) 10:34:36 

    住んでるとこにも寄る?

    +21

    -3

  • 13. 匿名 2019/01/28(月) 10:34:51 

    床暖ない生活にはもう戻れない

    +562

    -10

  • 14. 匿名 2019/01/28(月) 10:35:01 

    色々色々いっぱい考えた結果、ホットカーペットにしました。
    床暖房は知らないんですがやっぱり違うよね…。笑

    +211

    -5

  • 15. 匿名 2019/01/28(月) 10:35:01 

    北国なので床暖使ってますよ。
    ストーブを付けなくても床暖だけで暖かいです。
    靴下も掃かなくていい感じ。
    灯油なので、床暖を付けたからと言って、そんなに暖房費はかかりません。

    +188

    -3

  • 16. 匿名 2019/01/28(月) 10:35:04 

    良さそう。
    床暖付けてたら、他の暖房いらないって友達は言ってた。
    でも、電気代気になる。

    +354

    -5

  • 17. 匿名 2019/01/28(月) 10:35:17 

    前家は二面付いてました。
    温かいし、空気も暖かくなりましたが、
    なんだかもったいない精神であまりつけなかった(笑)

    その家を売って、新しい家を建てましたが、
    床暖はつけなかったよ。
    他の暖房器具で大満足。

    床暖は固定資産税かかりますよー。

    +20

    -38

  • 18. 匿名 2019/01/28(月) 10:35:34 

    ガス代2万行くよ?

    +102

    -61

  • 19. 匿名 2019/01/28(月) 10:35:38 

    やっぱり足元からじんわり暖かいと幸せだし、我が家ではエアコンよりも体の不調を感じにくい。床に寝転がるの気持ちいいから、掃除もこまめにするようになるし。

    あと、チワワもめっちゃ幸せそうに寝てる(笑)床暖つけてないと、スイッチの下でグゥ、、、って鳴く(笑)

    +268

    -6

  • 20. 匿名 2019/01/28(月) 10:35:54 

    床暖どうですか?

    +371

    -3

  • 21. 匿名 2019/01/28(月) 10:36:13 

    本当に羨ましい。出来るなら是非やって

    +184

    -1

  • 22. 匿名 2019/01/28(月) 10:36:26 

    床暖あると無しじゃ全然違うよ!
    絶対あった方がいい。
    暖かさが全然違う、足からの冷えは本当に辛いよ!

    +407

    -1

  • 23. 匿名 2019/01/28(月) 10:36:32 

    床暖どうですか?

    +79

    -2

  • 24. 匿名 2019/01/28(月) 10:36:54 

    絶対つけるべき!!うちはリビングダイニングだけにしちゃったけど、全館欲しい。。。

    コスパは悪いけど本当に暖かいよ!暖房みたいにモワーッとしないし、本当にいい。

    +343

    -4

  • 25. 匿名 2019/01/28(月) 10:36:55 

    床暖房って、壊れたら修理高いのかな?

    +40

    -3

  • 26. 匿名 2019/01/28(月) 10:37:04 

    ガスタイプか電気タイプかでも違うと思う。
    最近は暖かい水を家中循環させるタイプの床暖もあるよね。
    あれだと電気代もそこまで跳ね上がらないらしい。

    +208

    -4

  • 27. 匿名 2019/01/28(月) 10:37:05 

    足元があったかいだけで体全身あったかくなる。
    他の暖房機能を使わなくなったりすること考えたらそこまで電気代?ガス代?とか言わなくていんじゃね

    +130

    -7

  • 28. 匿名 2019/01/28(月) 10:37:25 

    最新のホットカーペットはいいよ

    +9

    -11

  • 29. 匿名 2019/01/28(月) 10:37:27 

    光熱費気にしない人なら、床暖はオススメ。

    +112

    -2

  • 30. 匿名 2019/01/28(月) 10:37:46 

    すでに書いてる人いるけど、本当動物が幸せそうにスヤスヤ寝るんだよね。動物はそういうのめっちゃ正直だからね。

    +229

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/28(月) 10:38:14 

    もうなしでは無理。

    前の家はガスヒーターですぐに暖まるのが良かった。新しい家はあまり物を置きたくないので、クーラーと床暖だけにした。暖まるまで時間がかかるけど、足元ひんやりがなくなり、暖房はすぐ消して床暖だけで暖かいよ。それにガスは高かった。。

    +153

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/28(月) 10:38:45 

    ガス代がかなり高くなるけど、わたしは暖房苦手だから重宝してる。

    +154

    -3

  • 33. 匿名 2019/01/28(月) 10:39:23 

    床暖に座って膝掛けするとこたつにいるみたいになる。エアコンいらないし床暖神!

    +217

    -2

  • 34. 匿名 2019/01/28(月) 10:39:42 

    電気代高くない?消費電力高いよね

    +49

    -5

  • 35. 匿名 2019/01/28(月) 10:40:11 

    専業主婦なん

    +3

    -10

  • 36. 匿名 2019/01/28(月) 10:40:18 

    コスパは電気でもガスでも悪い。
    でも、高齢になった時にトイレと脱衣場でのヒートショックリスクは下がるし、灯油の配達とか面倒はない。
    が、陽当たりが良いと暑くて電源オフしてと逆上せるくらいになるし、乾燥で喉や鼻をられるし、暖まり遅いので朝はタイマー必須。

    +97

    -4

  • 37. 匿名 2019/01/28(月) 10:40:24 

    床暖は暖まるまで時間がかかる。
    蓄熱機の方がおススメ。

    +7

    -17

  • 38. 匿名 2019/01/28(月) 10:40:45 

    ごめん!裸眼で見たら
    尿酸どうですか?
    と読んでしまった(^o^;)

    +2

    -40

  • 39. 匿名 2019/01/28(月) 10:40:57 

    戸建てなら1階LDにあった方がいいと思う派
    うちは病弱児がいるから助かってます
    ただ光熱費に余裕のある方

    +11

    -7

  • 40. 匿名 2019/01/28(月) 10:41:05 

    うちはめっゃ重宝してる。
    すごく寒い日以外暖房なしで床暖だけで部屋もあったかい。
    ガス代かかるけどその分暖房の電気代は使ってないし
    床暖とカワック平陽だからエコジョーズかなんかで割引になる。

    +109

    -2

  • 41. 匿名 2019/01/28(月) 10:42:08 

    床暖房あります!
    じんわりヌク〜で、
    我が家には合ってます。

    小さい子供がいても、
    火や排気の心配がなくて
    いいですよー

    我が家は電気ではなく
    ガスの床暖房です。
    10年間以上使用してますが、
    故障もなく快適です。

    +155

    -2

  • 42. 匿名 2019/01/28(月) 10:42:08 

    床暖いらなくない?と思ってたけど、つけてみたらホカホカで最高でした。うちはガスのだからガス代が結構高くなっちゃうけど、暖房で頭痛がでるわたしは床暖ほぼつけっぱなしの生活。床暖だけで暖かいし、コスパをそこまで気にしないならおすすめ!

    +119

    -2

  • 43. 匿名 2019/01/28(月) 10:42:30 

    いいなぁって思うけど、
    壊れた時の精神的ショックの方が怖くて
    私はいらないかな。

    こたつで充分だよっ

    +10

    -16

  • 44. 匿名 2019/01/28(月) 10:42:56 

    なにも置かない家ならいいのかなー

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/28(月) 10:43:19 

    修理凄く高そう
    買い換えるのとどっちが安いの?

    +35

    -2

  • 46. 匿名 2019/01/28(月) 10:43:20 

    もし壊れた時って、床を剥がさないといけないんですか?

    +133

    -2

  • 47. 匿名 2019/01/28(月) 10:43:42 

    ガス会社のCM見てたらいいなあと思うけど…
    散らかり放題のうちではゴミを温めるだけになる気がする

    +110

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/28(月) 10:44:34 

    ハウスダストアレルギー持ちの家はいいと思う
    布製品を敷かなくても床暖だけでOKです

    +81

    -3

  • 49. 匿名 2019/01/28(月) 10:44:52 

    私には合わなかった。

    もともと寒くても、温まるとすぐ暑くなって
    具合悪くなっちゃうタイプだから、
    床暖の友達の家にしばらくお邪魔した時
    のぼせてダメだった。

    床暖好きな人羨ましい。

    +81

    -4

  • 50. 匿名 2019/01/28(月) 10:45:14 

    床暖自体は壊れにくくない?
    給湯器の方がヤバイ気がする

    +50

    -2

  • 51. 匿名 2019/01/28(月) 10:46:04 

    家の暖かさは、高気密高断熱かで決まると思う。

    リフォームで床暖いれた祖父母の家より、北海道ばりの高気密高断熱の実家のほうが断然あたたかい。
    冷房の効率もいいし。

    私自身はまだ賃貸ですが、いつか建てるときは、床暖とかより高気密高断熱の家にしようと思った。

    +64

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/28(月) 10:46:07 

    電気式の温水だけどすぐに温かくなるし、切ってもしばらく温かい
    朝二時間もつけておけば半日くらいヒヤッとしない

    +7

    -5

  • 53. 匿名 2019/01/28(月) 10:46:11 

    つけて後悔はしないはず!!!
    リビングダイニングだけにつけたけど、廊下まで全館つけるべきだったなと思ってる。ただやっぱり冬場は高くつくかな。

    +53

    -1

  • 54. 匿名 2019/01/28(月) 10:46:13 

    一冬、経験するとわかるよ
    室温20℃程度でも足が暖かいだけで幸せ~
    長年の悩みだった冷え症の私には合ってた
    もっと早く出会えればよかった!!
    この時期は友人の家や実家にも行かず家でぬくぬくしてます

    +71

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/28(月) 10:47:01 

    修理って30万以上かかるんだよね
    エアコンでいいかなー

    +10

    -13

  • 56. 匿名 2019/01/28(月) 10:47:15 

    床暖てそんなに壊れるものなの?

    +16

    -8

  • 57. 匿名 2019/01/28(月) 10:47:33 

    >>51
    うちは両方ついてますよ
    床暖を最大限に活かせるのが高気密高断熱です
    これだけで冬はずーーーっと暖かい

    +62

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/28(月) 10:47:53 

    あれは戸建てを建てるときに付けないと高くない⁉
    うちは建て売りだから諦めた

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2019/01/28(月) 10:48:37 

    >>38
    人には人の尿酸値

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2019/01/28(月) 10:50:17 

    でも床暖のお陰でエアコンもつけてないよ

    ストーブは灯油入れるのも買いに行くのも手間だけどトータルしていろんな手間を考えれば床暖の方が楽

    +81

    -1

  • 61. 匿名 2019/01/28(月) 10:53:35 

    実家にありました。冬は床暖ないと越せない…これあるだけであったかいしエアコンつけないこともザラ。
    私は今賃貸なので底冷えが辛すぎてたまらない

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2019/01/28(月) 10:54:00 

    実家の床暖、取り付けてから10年経過してないのに、壊れて水浸しになった。

    +14

    -11

  • 63. 匿名 2019/01/28(月) 10:54:39 

    1歳の子供がいるから、床暖房とエアコン両方使ってる
    あると便利だよやっぱり
    床暖房は朝から付けて、暖まったら消してる

    +27

    -7

  • 64. 匿名 2019/01/28(月) 10:58:33 

    家を建てて初めての冬、床暖房だけで乗り切れるかなぁと思ってたけど今のところ余裕です!

    +45

    -2

  • 65. 匿名 2019/01/28(月) 11:00:23 

    ガス代はかかるけど風邪ひく回数は明らかに減るよー
    日中はつけなくて良いくらい部屋があたたまる

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/28(月) 11:02:20 

    古い社宅暮らしなので床暖に憧れる

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2019/01/28(月) 11:04:52 

    絶対おすすめです。
    LDKにつけましたが超快適すぎて家からあまり出かけなくなりました。ガスですぐ暖かくなるしなにより家族が風邪をひきにくくなったのがすごい!鼻風邪レベル。
    キッチンにあると料理するとき立ちぱっなしでもぬくぬくです、贅沢言えば脱衣場とトイレにも欲しかった。

    +63

    -1

  • 68. 匿名 2019/01/28(月) 11:07:03 

    お金は相当かかるけど家全体につけるといい。リビングだけだと部屋から出た瞬間寒すぎる。後からつけられないし、頑張れー!

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/28(月) 11:07:08 

    東北住まいで、床暖つけてる友達は冬場は電気代7〜8万と言ってました!

    +55

    -5

  • 70. 匿名 2019/01/28(月) 11:07:35 

    床暖だけでエアコンいらないって本当ですか!?
    つければ良かったかな〜( ; ; )
    エアコンで2万近くいくんですけど床暖だとどれくらいかかりますか?

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/28(月) 11:08:29 

    小さい子やペットいるご家庭には安全だしおすすめです。
    あと冷え性の方。
    足元からじんわり暖めてくれます。
    うちは電気ですが電気代いつもより+3~4000円くらいで済んでるかな?
    エアコンつけるとボーッと顔が熱くなるのが苦手なので私には合ってます。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/28(月) 11:10:10 

    川崎住まいです。リビングだけ床暖です。
    暖かいしストーブを置かなくていいので少しでも省スペースになります。
    今は床暖+ちゃぶ台+厚手のバスタオルを毛布代わりにしてます。
    足はこたつ並みに暖かく、空気はストーブ並みに暖かいです。

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2019/01/28(月) 11:11:07 

    エアコンと一緒に朝イチでつける。
    一気に暖かくなるよ。
    もう床暖房ない生活は考えられない。

    +49

    -1

  • 74. 匿名 2019/01/28(月) 11:13:16 

    光熱費がどれだけかかるか気になります

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/28(月) 11:14:10 

    ガスの床暖房ありますがガス代が高くて使ってないです
    エアコンが最新だと電気代の方が断然安くなります

    ガス床暖房付けるとガス料金の割引(東京ガスなら暖らんぷらん)があるのでお得になりますよ

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/28(月) 11:17:32 

    >>70
    うちは関西在住
    今月電気8000円ガス9500円。


    エアコンと床暖(ガス)併用
    エアコンはとても寒い日以外はあまり使わず。
    床暖はLDのみ
    寝室のある2階は床暖なしなので
    寝る前・起床時だけ2部屋でそれぞれエアコン使用。

    といった感じです。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/28(月) 11:17:43 

    雪国じゃなければ床暖だけで冬越せるからおすすめです。10年位で給湯器取替えになると思う。
    初期費用、取替え費用考えたら地域差あるけど30年使うとして、一年で3~4万+ガス代かな。
    喉も痛くないし、乾燥しないからお肌にいいのが うれしい。
    暖かくなるまで20分以上かかるけどね!

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/28(月) 11:17:44 

    >>71ですが関東の戸建18帖LDKのみで毎日朝から晩までほぼ床暖房付けてます。
    2017年築です。

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2019/01/28(月) 11:18:51 

    ホットカーペットよりも床暖のここが優れてるというところを教えてほしい

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2019/01/28(月) 11:19:59 

    ガス代はめちゃ上がる。
    でも床暖房の上でブランケットでもかけてコーヒーでも飲みながら読書なんて最高です。

    +42

    -1

  • 81. 匿名 2019/01/28(月) 11:21:45 

    冬でも靴下なしでうろうろしてるよ。足元から暖まるので全身が温かく感じます。エアコンで室温を上げるのとは違う温かさだよ。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/28(月) 11:22:08 

    住む地域によるかな。
    積雪がそんなにない地域ならオススメ。
    雪国だとあればいいのは確かだけど光熱費が凄いよね。
    4万近いと聞いてビビった。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/28(月) 11:22:51 

    未だに故障率が高いのがネックだよね
    修理費用が最低でも30万と言われてるし
    でも空気が乾燥しないのは魅力的なんだよな〜

    +31

    -2

  • 84. 匿名 2019/01/28(月) 11:24:52 

    床暖房付けるとなしの生活には戻れない
    ガス、電気、灯油 色々検討してみるといいかも

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2019/01/28(月) 11:24:56 

    リビングダイニング床暖房、エネファームあり
    育休中でずっと自宅にいて床暖房とエアコンつけてる状況で
    先月の電気2,700円、ガス17,000円です。

    ガス代は厳しいですが、エネファームのおかげで電気代は安く済みますし、本当にあったかい!
    我が家はつけて良かったです!

    +31

    -2

  • 86. 匿名 2019/01/28(月) 11:25:09 

    >>79
    ホットカーペットは座ったりした部分だけ暖かいけど床暖はほんのり空気も温まる感じがするよ〜
    うちはストーブも使うから正直ホットカーペットで十分だった

    +12

    -4

  • 87. 匿名 2019/01/28(月) 11:31:02 

    壊れた時に床を剥がさなければいけないし、なくていいならつけない方がいいとハウスメーカーさんに言われてつけなかった。
    ソファの生活だし、なくてもやっていけてる。東京です。

    +39

    -5

  • 88. 匿名 2019/01/28(月) 11:32:05 

    床暖いいですよ。
    子供を留守番させる時も安心だし。

    +34

    -3

  • 89. 匿名 2019/01/28(月) 11:32:25 

    うちも今建て替えを検討してて床暖を悩んでるので教えて欲しいのですが、経済的にはどうですか?
    床暖とホットカーペットとではどっちが経済的ですか?

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/28(月) 11:34:10 

    全館床暖付けたら、ソファーやベッドの下もあったかいのかな。
    おふとんや座卓にした方が恩恵あるような気がしてしまう。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/28(月) 11:34:50 

    建売の戸建てを購入後に
    後付けですが
    リビングの内窓と床暖のリフォームしました。

    暖かさが全然違いますよ。

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/28(月) 11:35:13 

    昨年末出産してから24時間つけっぱなしになったら、ガス代が23,000でした。痛い出費ですが、エアコン使用せず過ごせるので乾燥対策にも良いかと思います。
    一日中付けっ放しも年間で見れば数ヶ月だけだし、うちは床暖なしの生活は考えられません。猫も満足そうにしてくれます。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/28(月) 11:35:35 

    >>89
    そら経済的なことだけでいえばカーペットでしょ
    床暖はやっぱり高いよ

    +40

    -1

  • 94. 匿名 2019/01/28(月) 11:42:36 

    ホットカーペットとはやっぱり違いますか❔

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/28(月) 12:01:37 

    床暖房はカーペットに比べて空気ごとあたたまる感じがする
    表現難しい

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/28(月) 12:04:58 

    >>11
    すごい。誰か知らないけれど
    ほとんど顔の側面に目があるから
    ホラーみたいな顔だね。
    コラなの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/28(月) 12:06:04 

    >>20
    寸足らずでかわいい。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/28(月) 12:07:00 

    関西在住。オール電化で温水式床暖房。
    築10年だけど異常ないよ。
    今月は年末年始あって一日中つけっぱなし期間が長いから、電気代は高めの2万弱。
    普段は1万ちょいくらいだよ。床暖以外は何も使っていません。
    ただ乾燥してる気がする。室内干しなんて数時間ですぐ乾く。家の中で静電気も起こるよ…
    でも朝から暖かいと幸せ!

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2019/01/28(月) 12:22:57 

    うちの旦那が住宅関係の仕事をしています!
    家を買うときコスパがあまりにも悪すぎるとつけませんでした
    そして床が割れたりするらしい…
    今の家だったら壁に断熱材ちゃんと入れればエアコンで十分です!ちなみにうちは真冬でもエアコンの温度設定は常に20°で足は厚手の靴下履けば問題なし
    つけたらつけたで快適だと思うけどなければないで
    不便ではありません
    ちなみに東北在住です

    +12

    -26

  • 100. 匿名 2019/01/28(月) 12:23:10 

    北海道住み、床暖房のみ
    12月ガス代の合計2,5万だから暖房費は2万くらい。
    暖まるのに時間がかかるのが難点だけど、家のどこに行っても寒くないのが幸せです!(^-^)

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/28(月) 12:25:21 

    床暖は家全体がホンワカ暖かくなります。
    広島在住ですが、ガス床暖で冬場は2万位かかるけどエネファームで電気代は1500円位。
    リビングダイニングとキッチン、洗面所に床暖いれてます。朝起きて暖かいのは幸せ感じる。
    因みに他の暖房は使わなくても過ごせます。

    +11

    -3

  • 102. 匿名 2019/01/28(月) 12:27:41 

    冬場はないともうダメだ。
    床暖房と浴室乾燥はないとダメな人間になってしまった。
    床暖最高すぎる!

    ガス代とかは住んでる場所にもよるよね

    +33

    -1

  • 103. 匿名 2019/01/28(月) 12:28:55 

    >>99
    床が割れたりは全然無いです。
    床材はマルホンのミャンマーチークとタイルで使用してるけど全く問題無いです。

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2019/01/28(月) 12:31:23 

    冬に暖房費かかるのはもう仕方ないでしょ。
    外との温度差が大きいんだから。

    東京ガスで電気も買ってる。
    パネルヒーター2台、浴室暖房・乾燥(たまーに)、脱衣所に小さなファンヒーターを使っててだいたい2万前半です。
    エアコン使うのと同じか安いくらいだと思うけどなー。
    ↑に+エアコン(1台)だと1万ちょいくらい高くなる。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2019/01/28(月) 12:33:50 

    北海道ですが実家が床暖ストーブです。
    暖かくて最高~!
    でも親が一人暮らしになって床暖の上で突然亡くなってたらと思うと怖い…

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/28(月) 12:36:48 

    光熱費はかかるけど快適。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/28(月) 12:44:15 

    めっちゃいい!やっぱり床が温かいと冬場体調よし!エアコン使ってない。但し、ガス料金は気持ち高いみたい。でも価値ある高さかな

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2019/01/28(月) 12:45:38 

    我が家は灯油の床暖
    月 3万から4万かかるけど
    もうやめられないなぁ

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/28(月) 12:50:37 

    >>79

    以前住んでたアパートがホットカーペット
    今の家は床暖です。

    床暖は空気も充分に暖かくなるところ。
    小さい子どもが2人いるのですが、フローリングでさっと拭けるので
    何かこぼしても楽ちん。
    なところが良いです。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2019/01/28(月) 12:51:29 

    東北の一階マンション、底冷えするので床暖良いですよ。10段階で普段3で何となく暖かいです。
    玄関からの廊下が1番冷えるので廊下にも欲しいくらいです。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2019/01/28(月) 12:52:17 

    床暖房ありがたいです。割りと大きな吹き抜けがありますが、家全体が魔法瓶のような感じでポカポカ暖かいです。床暖あって良かったです。

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2019/01/28(月) 12:53:42 

    ガスのお湯を循環させる床暖使ってます。
    タイマーを使ってるので、目覚めたときからポカポカです。マットなしだし、風で埃が舞い上がらないから、掃除がラクです。部屋も乾燥しにくいです。何よりひだまりみたいに暖かくて、ホットカーペットとは雲泥の差です。リビング意外にも付ければ良かったと後悔してます。
    ガス代は高いけど…電気代は安いです。

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2019/01/28(月) 12:54:08 

    実家が全館床暖ですが良いです。
    玄関入って、トイレ脱衣場お風呂寒さ知らずです。

    普段使わない部屋は切ってました。

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2019/01/28(月) 12:56:03 

    オール電化なら床暖は高くなる
    ガスならそこまで高くならないよ
    戸建かマンションかにもよるけど、リビングがっつりつけとけばエアコンやヒーターなんていらない

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2019/01/28(月) 12:57:00 

    >>105タイマーにしておくとか、ちょこちょこ実家に帰ればいいんじゃないの?

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/28(月) 13:00:13 

    >>112うちもお湯循環の床暖房。
    電気カーペットのチリチリ熱痛い感じもないし、足湯してるのかなというくらいのポカポカさ、良いですよね~。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/28(月) 13:06:33 

    床暖いいですよ
    タイマーで朝7時から10時までと17時から21時までまでつけていますが切っている間も余熱で暖かいです
    LDKのリビングとダイニングキッチンを分けてつけたのでリビングはこたつで乗り切っています
    冬はエアコンを使っていません

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2019/01/28(月) 13:10:54 

    うちは1歳と4歳の子供がいて下の子はまだハイハイもするから床暖あって良かった。エアコンもあるけど、基本は床暖のみ。寒い時は+エアコンって感じで、メインは床暖使ってます。

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2019/01/28(月) 13:28:27 

    今、マイホームの打ち合わせ中です。
    東北なので床暖は絶対に欲しいと考えています。
    LDKのみに床暖を入れる予定なのですが、オール電化の予定なので電気の床暖にするつもりなのですが、電気代はかなり上がりますか?
    高機密住宅なので、寒冷地のエアコンのみでも大丈夫だと言われたのですが。
    ちなみにPTCと言われるものみたいです。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2019/01/28(月) 13:31:44 

    義理実家でリフォームしたとき床暖つけたけどかなり温かい。
    ホコリも舞ったりしないから超いい。
    うちもリフォームした時絶対に床暖にする。

    新築で建てるなら最初からつけたほうがいいよ!
    今、電気とかあるのかな?
    太陽光だったら電気代節約できるし、絶対におすすめ。

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2019/01/28(月) 13:33:14 

    床暖つけて末端冷え性が改善しましたよ
    我が家はオール電化+ソーラパネルだから、床暖つけても、そこまで電気代は高くない
    エアコンや石油ストーブを部屋のあちこちに置くくらいなら床暖のが安上がりになるよ
    全館空調も入れたら、床暖の熱でどの部屋も暖かくて快適です!

    普通の家建てるより、ちょっと高くなるけどね

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2019/01/28(月) 13:33:27 

    うちは都市ガスで、約18畳の面積に床暖布いてて、朝タイマーで4:30から起動して、夜11時くらいまで毎日使って、ガス代が二万円超えるくらいですが、1階の暖房は床暖のみだから、そんなにバカ高くも無いと思う。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2019/01/28(月) 13:52:32 

    床暖房プランで、ガス代が1年中約2割近く安くなるよ。
    たくさん使う冬は高いけど、お得感はある。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/28(月) 14:00:01 

    ここ見て 新築建てる時は絶対付けよう!と思っていたけど、結局予算の関係や光熱費の関係で辞めました…
    ・プロパンガスの地域だったのでオール電化にした為電気の床暖房は微妙かなぁ?と(ガス床暖房が良いらしいので)
    ・リビングとダイニングだけで100万
    ・戸建てだと床暖房だけではきっと無理かなぁ?と思った

    本当に付けたかったけど付けれなかった。
    マンションだと特に効果を発揮しそうですよね。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/28(月) 14:03:13 

    猫が私に懐くようになりましたw

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/28(月) 14:05:50 

    うちは電気の全館床暖ですけど、電気代も全て合わせてもMAX2万とかなので、特に高いと思ったことはありません。
    逆に賃貸の時の光熱費(ガス+電気)の方が高かったです。
    床暖を知ると床暖を知らなかったあの頃には戻れません 笑"
    基本的に電気の床暖はシーズンが終わるまでつけっぱですが、電気代は上記の通りです。ガスのタイプだとタイマーとか使って付けたり消したりですかね?
    私は4時半起床なのですが、起きた瞬間から暖かいとすんなり起きれますよ。
    ただ乾燥はすると思います。(なので室内干しの洗濯物が難なく乾きます 笑)

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2019/01/28(月) 14:06:10 

    家を建てた時に無料で付けれると言われたから付けた。
    でも光熱費が気になってほとんど使ってない。
    最近の家なら気密性がいいから
    ガスストーブだけで十分部屋は暖かいよ。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/28(月) 14:06:15 

    >>85
    間違ってマイナスに触れてしまいました。
    我が家も似た感じで床暖つけて良かったからプラスしたかったのに。
    ごめんなさい。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2019/01/28(月) 14:11:22 

    >>99

    床が割れるのは床暖対応の床材じゃないからじゃないですか?
    今は無垢でも床暖対応もありますよ。

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/28(月) 14:12:50 

    >>119
    東北も寒さがピンキリだから一概には言えないけどptcの床暖は電力をすごく使うし暖まるまで時間かかるので効率悪いと言われてますね
    雪の降る地域だとまだまだエアコンやヒーターの方が暖まるスピードや省エネ率は高いです
    もちろん東北でも使ってる人いますけどね

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2019/01/28(月) 14:15:54 

    オール電化で床暖房です。
    日中は誰もいないので、夕方〜朝まで(休日は一日中)床暖房つけっぱなしで、電気代1カ月約¥13000〜¥20000です。
    1月2月の寒い日は床暖房とエアコン併用したりしてこの金額です。
    1月2月はエアコン併用率高くなるので、電気代も高くなりますが、床暖房は快適なのでつけて良かったと思ってます。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2019/01/28(月) 14:18:35 

    >>119
    降雪量の多い地域だと試算の倍は光熱費かかると思った方が良いよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/28(月) 14:18:39 

    例えば椅子に座って座ってスリッパはいていても暖かいものなの?

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/28(月) 14:28:24 

    子供が暑がるので床暖房最弱+エアコンにしたら、ちょうど良いし、電気代も安くなって快適です
    足元が暖かいと全然違う
    床暖房は電気代高いと思われがちですが、電気代2万超えた事ないです

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/28(月) 14:29:18 

    あるけど節約気味なのでもう当分使ってない
    てか存在も忘れてた笑
    お金気にしないならいくらでも使いたいけどね!

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2019/01/28(月) 14:32:12 

    床があったかいって素晴らしい

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/28(月) 14:32:22 

    我が家の電気代得意げに申告してる人いるけど、そもそも家の広さが違ったら参考にならない。ちゃんと床の㎡数も書いてよ。狭小住宅なら電気代かからなくて当たり前。

    +6

    -14

  • 138. 匿名 2019/01/28(月) 14:44:40 

    エアコンとホットカーペットの生活の時は乾燥で体痒くなってたのに、床暖のマンションに引越したらそれが無くなった。
    保温が凄いから、消してからもしばらく暖かい。
    エアコン使わないから、電気代かからなくなったし、
    床か暖かいのは最強だとおもってる。
    おすすめします。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/28(月) 14:47:46 

    >>133
    暖かいですよ!!

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/01/28(月) 14:56:56 

    >>1
    寒冷地仕様だからエアコンだけでも大丈夫だと言われて、エアコンだけにした知人はやっぱり寒いと言ってました。
    ちなみに北陸です。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/28(月) 14:58:19 

    >>137
    めっちゃ偉そう

    +19

    -1

  • 142. 匿名 2019/01/28(月) 15:00:42 

    ケチな私は床暖設置してもつけなそうだからやめた
    食洗機も溜まる前に洗っちゃうから買ってない
    どちらもあれば便利なんだろうけどなー

    浴室乾燥はあるけどこれも活用せず…(><)

    +4

    -4

  • 143. 匿名 2019/01/28(月) 15:15:33 

    我が家は、温水式床暖です。
    リビングダイニング、キッチン、脱衣所に付けました
    苦手な朝も寒さ知らずですんなり動けて快適です。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/28(月) 15:17:09 

    オール電化で床暖30度設定にしてて電気代16000円位でした。毎年冬の電気代は20000円いかないのでお得です。でも、高気密性高断熱の家だから電気代が抑えられてるんですけどね。お陰で暖かくて、夏にも使ってる薄っぺらい布団と毛布1枚のみでいつも寝てます。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2019/01/28(月) 15:22:37 

    つける時には是非キッチンにもつけて下さい!家事のときに寒すぎて、キッチンにつけなかったの後悔してる。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/28(月) 15:28:12 

    >>145
    うちはLDKで対面キッチンなので、キッチンはいらなかったです
    部屋全体暖かいし、キッチンマット+スリッパがあれば大丈夫

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2019/01/28(月) 15:34:10 

    浜松市に住んでます。
    猫2匹がリビングにずっといるから冬の間は床暖は付けっ放しです。春までスイッチ切りません。
    18畳しかない狭いリビングだけど、1ヶ月のガス代は25000円くらいかな。
    エアコン使わないからその分冬の電気代は安いです。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2019/01/28(月) 15:41:29 

    関東ですがリビングに床暖房つけました。床暖房最高です。快適すぎてもう無しの生活には戻れません。エアコンより肌も乾燥しにくいと思います。他の部屋にもつければ良かったです。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/28(月) 16:21:29 

    床暖房すごく暖かくて幸せです。
    こたつもスイッチ入れなくても暖かい。
    ガス代は割引あるし今月は1万5千円くらいでしたがこの暖かさと引き換えなら全然オッケーです!!
    ちなみにスマホで操作できるので外出時に切り忘れ、家に帰ってくる時間に合わせて暖めておくのも可能です。便利な世の中!

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/28(月) 16:27:03 

    部屋の広さによる。20畳とかあるLDKだとファンヒーターだけでは暖まらないし寒い。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/28(月) 16:34:41 

    高いですよね。
    でも絶対あったほうがいい!
    あとでつけようと思っても無理なんですから!
    うちは 5年前新築した時につけました。最初は家中と思ったけど高いのでリビングダイニングだけ。
    子供も小さいので床で遊ぶ時間が長くつけてよかった。友達が来ても家全体があったかいと言われます。もう床暖ない生活は考えられないな。

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2019/01/28(月) 16:43:31 

    オール電化、温水式、LDK18畳
    リビングのみつけてます
    キッチンはオフにしてます
    夜間つけっぱなしです
    冬の電気代は1万5千円〜2万円です

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/28(月) 16:44:55 

    床暖房は空気が汚れないのも良いですよね
    乾燥はするので加湿器必須ですが

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2019/01/28(月) 16:46:51 

    光熱費が大分かかるみたいだし、修理が大変そうだから私はやめとくノシ
    冬にしか使わないものだしね

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2019/01/28(月) 16:58:05 

    オール電化+太陽光の家で床暖です。
    前の賃貸の時は灯油を買いに行くのも寒い中灯油を入れるのもものすごくストレスだし、火の始末が不安でしたが今はとにかく快適です!
    ただ、ものすごく乾燥するので加湿器は必須です。
    加湿器が電気代かかるタイプのものを使っているのですが、それでも電気代は20000〜25000てところですので私は床暖にして良かったです。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/01/28(月) 17:19:21 

    床暖房の初期費用は高いけど、電気代はそれほど高くないです。
    快適度、満足度を考えると安いと思います。
    我が家の場合、エアコンのみの場合と比較したら、電気代は数千円〜1万円高くなるけど、冬場だけだし。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2019/01/28(月) 17:30:22 

    セラミックカーボンオイルダイソン・・・・・
    あれがいいこれがいいと言われ続けているけど床暖が最強。
    足元が暖かいだけで体感が全然違うよ。
    足元が寒いとどれもこれも結局いまいちだし。
    ガス代も特別高いとは思わないし相応だと思う。
    ほんとにおすすめするけどなー

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2019/01/28(月) 17:38:28 

    予算に余裕があればぜひ付けたい
    よそで体験したが気分も上がる
    わたしの家にはない

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2019/01/28(月) 17:43:18 

    床暖房のない生活は考えられない。朝、4時から6時までつけて、夕方5時から寝るまでつけてます。
    あまりに寒いと、エアコンもつけますが。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/01/28(月) 17:53:05 

    ガス床暖だけどいいよ。ガス代電気代込みで2万いかないくらい。エ○ファームです。
    リビングの2畳分のみだけど。神奈川神奈川住みです。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2019/01/28(月) 18:13:29 

    床暖だけであったかくなるのでエアコン使いません。
    乾燥しないし良いです。
    猫もよく開いてます。

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2019/01/28(月) 18:13:36 

    床暖そんなにいいんだー!
    家は建売で元々付いていたんだけど、高くなりそうで、全く使わずホットカーペット使ってる(*_*)
    専業主婦で毎日エアコンほぼつけているから、エアコンやめて床暖試してみようかな。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/28(月) 18:16:26 

    質問です。床暖のうえにカーペットなど置く場合、暖かさはどんな感じですか?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/28(月) 18:16:47 

    修理が大変そう。
    物理的にも、金額的にも。

    修理費の見積もりだけでも床を剥がさないといけないのかな?
    剥がさないとなんで壊れたのか分からないよね?

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2019/01/28(月) 18:25:56 

    ガスの床暖は基本壊れないんですよー

    +16

    -1

  • 166. 匿名 2019/01/28(月) 19:03:47 

    新築で床暖いらないかなぁと思いそこを削減したら
    一戸建の寒さをなめてました
    半端じゃなく寒い、、、
    ホットカーペット三畳用買ってエアコンもつけて…
    見た目もイマイチだし

    削るのはそこじなかった…

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/28(月) 20:06:48 

    >>163
    私床暖の上にカーペット敷いてますが
    問題なくあったかいですよ。
    床暖対応のカーペットを買いました。
    対応と対応してないのとどーゆー違いかは
    わかりませんが…。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2019/01/28(月) 20:20:53 

    床暖めちゃいいですよ!
    電気代もアパート時代のガス電気灯油代に比べたら全然安いし!
    でもめちゃ乾燥します…

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2019/01/28(月) 20:23:53 

    ガスの床暖房です。一番小さい火でつけっぱし。
    エアコンつけなくても暖かいので、あまり乾燥しなくて良いです。もう床暖房なしの生活できません。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2019/01/28(月) 20:26:56 

    つけたり消したりが高くなるらしくて、うちは小さい火つけっぱなし。
    寒さにもよるだろうけど、関東で、去年の今時期は一月で1万ちょいくらいだったかなー。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/28(月) 20:39:28 

    床暖は本当におすすめ。
    全館床暖です。
    冬でも家の中では半袖です。家の中は春です。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2019/01/28(月) 20:53:21 

    全館床暖 家の中春の陽気で年中裸足
    一度床暖の家で過ごしてしまうと
    床暖なしの床の冷たさには耐えられない。
    オール電化で20000~25000円くらい。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2019/01/28(月) 20:53:38 

    うちはホットカーペットで我慢我慢。

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2019/01/28(月) 21:28:00 

    一条工務店
    全館床暖房
    快適すぎてもう普通の家では暮らせない
    部屋でも薄着で寝る時も寒くないよ

    +18

    -4

  • 175. 匿名 2019/01/28(月) 21:37:15 

    私は乾燥で踵がひび割れました(^^;
    でもやめれない(^w^)

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2019/01/28(月) 21:54:31 

    マンション住みでリビングとダイニングが床暖
    床暖のみで十分暖かく、サーキュレーターを兼ねて空気清浄機を使うと空気がきれいで過ごしやすいです。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2019/01/28(月) 22:04:05 

    実家がリフォームで付けたけど快適なのは確か。少々の寒さなら床暖だけでOK。
    うちの犬チワワだけど連れて行くと少し暑がってます。
    都市ガスで床暖割引があるみたいです。
    一昨年の冬、凄く冷え込んだ際凍結による水漏れを起こし修理してました。
    どうも裏のお宅も騒いでいたので同じ様に水漏れしたらしいし、問い合わせの電話をかけた時なかなかつながらなかったのであちこちで同じトラブルがあったのかもとも言ってました。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/01/28(月) 22:08:55 

    参考になれば。

    気密性がかなり高いマンションです。
    エアコンは寝室の一台だけたまに数時間程度。
    床暖はリビングのみで結構一日中付けっ放し。
    消してもしばらく部屋はかなり暖かいです。
    一番高いのが1月で、ガス代1万2.3千円で電気代は8千円位です。(キッチンはIHです)

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2019/01/28(月) 22:11:21 

    >>79
    ホットカーペットは床の上しか暖かくないけど、床暖房は部屋の空気が全体が暖かくなるよ

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2019/01/28(月) 22:11:33 

    皆さん、床暖完備のお家な上に、電気だ高くても付けっ放し!とか羨ましいです!

    我が家は家を建てるのだけで精一杯で、床暖は経費削減してしまったし、付けられたとしても電気代が負担過ぎて使うのも躊躇してしまいそうです。。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2019/01/28(月) 22:30:08 

    うちはオール電化の床暖です。太陽光発電で深夜電力の安い時間に溜めて昼間に放出するのでガスや灯油でヒーターとかよりはコスパいいですよ。
    何よりほんわか暖かくて幸せです

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2019/01/28(月) 23:00:24 

    秋田です
    うちはお風呂場にもガスの床暖房いれました
    天井に送風、乾燥、暖房、換気が選べる装置もついてますが、これの暖房と床暖の暖かさは全然違います!
    毎日タイマーで16:30~19:30までの3時間だけいれてますが、そんな短時間でも充分です
    朝になってもほんのり暖かいです

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2019/01/28(月) 23:11:18 

    1階のLDK全面床暖
    吹き抜けがあるからエアコンだとあまり暖かくならなさそうだから床暖にした
    床暖だけでかなり暖かいよ〜エアコンもつけたけど冬場は使わない
    吹き抜けあるのにあったかい!って驚かれる
    ガス代は月2万くらいかかるけどもう床暖なし生活は考えられない

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/28(月) 23:17:50 

    築23年木造ですが、新築時にリビングに電気式の床暖を入れました。
    23年経っても一度も壊れたことがありません。
    電気は立ち上がりが早いのですぐに温かくなります。
    足元はもちろん、部屋の温度も上がります。
    東北なのと今の家より気密性がないので石油温風ストーブを併用しています。
    電気代は60Aで12月から2月くらいまでは月15000円くらいです。
    石油代は月2000円くらいです。
    リフォーム予定なので、洗面所にもつけたいと思っています。
    温水は定期的な手入れをしないといけないようなので楽な電気にしました。
    23年間何でもないのは、昔の電化製品は壊れにくいから?かもしれません。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2019/01/28(月) 23:37:07 

    新築マンションに床暖がついてて初床暖生活。
    足元が暖かいって本当に最高!
    子供が生まれて中古住宅に引っ越すことになって
    リフォームするときに迷わずガスの床暖入れた。
    古い家だから他の部屋は底冷えするんだけど
    LDだけは、ふんわり暖かい。猫も満足そう。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/01/28(月) 23:57:41 

    あると最高だよ!本当に部屋全体が温まるし。
    うちは朝6時半か夜11時まで付けっ放しにして月のガス代が13000円です。床暖が付いてるのはリビングのソファー置いてる方の10畳分だけなのでガス代もこの程度で済んでるのかも。
    幸福度を考えたら安いもん。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2019/01/29(火) 00:01:12 

    大阪ガスの地域でリビングダイニングにガス床暖房付きマンション
    引っ越しのときにガス会社の方から
    ガス代が高くてクレームがあったので調べてみたら床暖房つけっぱなしが原因だった話を聞きました
    そのお宅はガス代月4万円だったみたい

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2019/01/29(火) 00:34:16 

    実家に床暖つけて、快適すぎて自分の家にもつけた。床暖だけで部屋中はあたたかくならないけど、「寒くない」ってだけで、幸せ。

    デメリットは
    電気代高い、体乾燥する、かかとひび割れる笑
    実家は12年くらいして部分的に温まらなくなった。一部が冷たいだけですっごい寒く感じる。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/29(火) 01:40:04 

    >>166私も一戸建ての寒さ舐めてた。同じ地域でもマンションと一戸建てって全然違う事を痛感したよ。
    私はケチってじゃなくて、もし故障したら修理費ヤバいんじゃないの?とか、家の床全体にガスが通ってるのって危なくない?とかそんな理由で付けなかったんだよね。
    家を建てる事になった時、ネットなんて利用してなかったし、勉強不足だった自分を毎年冬が来る度に責めてるよ。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/29(火) 02:02:35 

    一階全面24時間床暖、オール電化で4~5万。朝起きたとき、夜仕事から帰ってきたとき、暖かいのは最高に幸せ。絶対オススメです。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2019/01/29(火) 02:33:21 

    新、三種の神器
    ある方が良いです!床暖房と浴室乾燥機、食洗機は契約でガス代が1割ぐらい安くなっている。お得で使えます!

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/29(火) 03:26:43 

    家は床暖房つけませんでした。高気密高断熱の家なので、エアコンとホッとカーペットで充分暖かいです。(冬でも厚着すると汗をかく程)無垢材の床にしたので、ひんやりせず、真冬でも裸足でいけます。全館空気循環システムがあるので、リビング以外もリビングの暖房の効果がほんのりあります。
    我が家の場合、山口県在住なのでわりと温暖なこともあり、冬の3~4ヶ月間しか使わないものに数百万かけて、故障のリスクやメンテナンスを背負い込むのは嫌だなと思ったので。

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2019/01/29(火) 03:28:44 

    中古家で元々床暖ついてたから床暖房使ってるけど、エアコンの方が威力ある気がしてる
    床暖だけだと普通に寒い
    ここ見てると、みんなも暖かいって書いてるし、家のやつが古いのかなぁ?

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2019/01/29(火) 04:12:59 

    岐阜山奥
    立て坪38坪
    全巻床暖で
    オール電化なので…
    25000くらいです

    冬でも半袖

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2019/01/29(火) 07:36:23 

    赤ちゃんにはよくないっていうよね。
    大人になったら体温調節が出来なくなって熱中症になりやすくなるって聞いた。
    ただ新しくした実家が床暖房でめっちゃ暖かい~電気代はかかるけど、両親祖父母は快適に暮らしてる
    あと田舎だから味噌とか漬け物とかあるんだけど、床暖房だと腐っちゃうからキッチン横に床暖房と断熱材ない部屋があるよ
    最近建てた友達のうちは床暖房なくてもパネルヒーター?みたいなのだったけどそれも暖かかったよー

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2019/01/29(火) 07:53:18 

    床暖いいよ。二階リビングでリビングの天井が高いので、床暖じゃなかったら寒かったと思う。
    他に200voltのエアコンがあるけど床が暖かい方が温かく感じるよ。
    ガスの床暖だけど、給湯器を変えても使えるしコントローラーも基本構造が一緒(あまり進化していないから)交換できるよ。
    積水ハウスで10年目の家の点検があったので色々聞いたけど、後からつけると費用は100万越え、床が高くなってもいいなら80万て言われた。床だけ変えるなら、上から貼るリフォームをするのを勧められた。(ただしあったまるのが遅くなるらしい)
    実家の場合は年寄りだしリフォーム費用よりも電気カーペットの方が安いからと付けっ放しにしてる。
    新築や数十年使うなら床暖房の方が良いと思う。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/01/29(火) 08:56:26 

    二階建て、全館床暖房(温水式)で、一回床暖房を入れたらそのままにした方が温め直す電力を使わずコスパが良いみたいなので、入れっぱなしです。
    オール電化ですが電気代15000円程度。
    外出から帰った時、家に入った瞬間暖かいのが幸せですね!!
    朝も、寒くて布団から出れない…なんてことは一切ないです。
    でも皆さん言うように加湿は必須です。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/01/29(火) 09:09:43 

    >>34電気タイプの床暖房は暖房とほぼ変わらない
    暖まるまでに電力かかるから、つけたり消したりしないで、つけっぱなしが良いって電気屋に言われたよ。
    リビングダイニング、つけっぱなしにして他の部屋で暖房(最新のじゃなくて、14年前の)使っていても今回の電気台2万いかなかったよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/29(火) 10:05:26 

    ガス会社で床暖房の営業をしていますが、
    導入を悩まれている方は是非ショールームで
    体感してみてください(^^)

    その時に、メンテナンスや光熱費なども
    担当者に聞いてみてください。

    ガス料金は、都市ガス、プロパンという括りだけでなく
    会社によって全く違ってきます。

    昨日お会いしたお客さまは、
    鼻炎持ちのお子さまが夜にぐっすり寝れるようになったと
    おっしゃってました(^^)

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2019/01/29(火) 10:26:07 

    >>13
    年のせいもあるけど、本当にこんなにいいものだと知らなかった。エアコンつけても温まるのは上のほうだけ。暖房代はかかるけど冬シーズンだけだしさ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/29(火) 10:33:56 

    >>200 付け加えるの忘れたけど都下在住ですが、いいものだけどやっぱり夕方5時ごろからこれだけでは寒いし心もとない。で、電気ストーブ点火。結局何がいいかといえば、フローリングの床にこたつとか置きたくない場合の見栄えの良さかな?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2019/01/29(火) 10:40:56 

    床暖房を設置している方に質問です。
    我が家は、ガスの床暖房を付けているのですが、電源を付けていないのに、朝起きて1階に降りてみると、床が暖かくなっていることがあります。
    特にこの時期、寒い日にその現象が起こります。
    床暖房の電源は切れています。
    ガス会社に問い合わせてみたところ、他の
    ガス器具(お風呂の乾燥機など)を使用している時に同時に床も暖かくなることがある、とのことでしたが、他のガス器具は使用していません。
    担当者も、このような現象は今まで聞いたことがないとのことで、他に同じような現象が起きる方いませんか?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2019/01/29(火) 13:39:51 

    >>202
    うちはガスストーブとガス床暖房をつけてますが、ガスストーブを着けると暖まった液が巡回し始めるのでスイッチを入れてない部屋のストーブの後ろがなんとなく暖かくなってます
    それを防ぐ為に液が入り込まないようにするツマミがあります
    …でも床暖房が暖かくなっている時はないですね…
    すみません、答えになってないですが参考までに…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード