ガールズちゃんねる

社会人としての暗黙のルール

117コメント2019/01/17(木) 03:19

  • 1. 匿名 2019/01/16(水) 11:29:15 

    例えば先輩にお酒をつがないといけないとか

    +9

    -41

  • 2. 匿名 2019/01/16(水) 11:29:58 

    苦手な人でも普通に接する

    +232

    -5

  • 3. 匿名 2019/01/16(水) 11:30:41 

    嫌な相手でも挨拶とお礼は必ずする

    +251

    -4

  • 4. 匿名 2019/01/16(水) 11:30:41 

    挨拶くらいはちゃんとしようねって思う

    +219

    -5

  • 5. 匿名 2019/01/16(水) 11:31:22 

    >>1
    今時、お酌まではしない所が多くない?
    グラス見て空になりそうだったら「何か飲みます?」ってオーダー取るくらいで…

    +98

    -3

  • 6. 匿名 2019/01/16(水) 11:31:27 

    >>1それは昔の話。今時そんなことさせる会社はゴミ。

    +111

    -3

  • 7. 匿名 2019/01/16(水) 11:31:56 

    職種に寄るけど、始業5分前には席についてるとか?

    +108

    -4

  • 8. 匿名 2019/01/16(水) 11:31:58 

    本音と建前

    +115

    -1

  • 9. 匿名 2019/01/16(水) 11:32:06 

    ワキガの人には臭わないところまで距離を置いて話す

    +7

    -7

  • 10. 匿名 2019/01/16(水) 11:32:17 

    愛想笑い、作り笑いをする

    +101

    -2

  • 11. 匿名 2019/01/16(水) 11:32:27 

    宗教、政治の話はしない。

    +139

    -2

  • 12. 匿名 2019/01/16(水) 11:32:29 

    ミスを指摘されたら経緯を言う前にまず「すみません」

    +177

    -2

  • 13. 匿名 2019/01/16(水) 11:32:50 

    報告・連絡・相談は、学生時代以上に大事です。

    +115

    -1

  • 14. 匿名 2019/01/16(水) 11:32:54 

    OL5年目だから結構こうゆうのは知ってる方だよ。
    お茶くみは30分に一回は同じ部署の人には回って入れる。
    とか、飲み会は女子社員の私達はそのグループの1番お偉いさんの隣に座ったりとか、取引先との接待でもそう

    +2

    -45

  • 15. 匿名 2019/01/16(水) 11:32:58 

    口が臭い人とはマスクして話す

    +1

    -12

  • 16. 匿名 2019/01/16(水) 11:33:42 

    >>1
    おっさんがセクハラモラハラに怯えてるからさせられた事ない
    近くの人にこっちからお酌したりはするけどね

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/16(水) 11:33:56 

    本人から直接聞いてない話はどれだけ噂になってても、知らなかったふりをする
    結婚、妊娠、恋愛ごとなどの他人の情報は喋らない

    +175

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/16(水) 11:34:00 

    暗黙に男女に求められる仕事って違いまだあるね。お客にお茶出すとか。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/16(水) 11:34:01 

    >>1
    例えば異性の先輩にお酒注ぐまでしちゃうと同性の先輩達から「あの子媚びてる」「いい子ぶってる」って嫌われる事もあるから、まずは同性の先輩達のご機嫌取りから始めた方がいいよ

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/16(水) 11:34:10 

    神様
    仏様
    宇宙人
    の話は避ける

    +58

    -2

  • 21. 匿名 2019/01/16(水) 11:34:30 

    >>16
    おっさんが怯えててくれるなんてありがたい(笑)

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/16(水) 11:34:41 

    社会人としての暗黙のルール

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2019/01/16(水) 11:35:03 

    >>14
    なんて嘘くさい5年目OLなの

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/16(水) 11:35:24 

    >>20
    宇宙人!?え、宇宙人!?w

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/16(水) 11:35:27 

    時には身体を使ってでも契約する

    +0

    -19

  • 26. 匿名 2019/01/16(水) 11:35:40 

    メモ取るふりだけでもしたほうが良いとか?

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2019/01/16(水) 11:35:49 

    >>14
    いつのルールだよ
    飲みたい人は自分でが普通
    秘書とかいる場合は別

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/16(水) 11:36:23 

    嫌いな人に「嫌い」なんて言わない
    子どもかと思う。しかも面と向かって「嫌い」と言う人いて引いた

    +76

    -6

  • 29. 匿名 2019/01/16(水) 11:36:56 

    根掘り葉掘り個人的なことを聞かない
    言いふらさない

    +106

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/16(水) 11:36:59 

    >>14
    ”こうゆう”って、、、OL5年目で正しい日本語使えないの?

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/16(水) 11:37:22 

    休みを取った場合「お休みありがとうございました」とお礼を言う

    +23

    -21

  • 32. 匿名 2019/01/16(水) 11:37:25 

    >>27
    今の時代だよ?
    ちなみに丸の内の大手企業だけどね

    +0

    -15

  • 33. 匿名 2019/01/16(水) 11:37:29 

    社会人としての暗黙のルール

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/16(水) 11:37:36 

    昼休憩中に仕事の話はしない

    上司や先輩に声掛ける時は比較的手の空いてそうなタイミングを見計らって「今、大丈夫ですか?」

    とか?

    +70

    -3

  • 35. 匿名 2019/01/16(水) 11:37:39 

    妬まない
    嫉まない
    悪口を言わない
    愚痴をこぼさない

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2019/01/16(水) 11:37:41 

    >>20
    宇宙人の話はむしろ聞きたい笑

    +51

    -1

  • 37. 匿名 2019/01/16(水) 11:37:50 

    ごめんトピずれだけど
    新卒で勤めてた田舎の小さな会社、就業30分前に到着して着替え、事務室と社長室と廊下を掃除機かけて机を拭いて、社長室に新聞セット、ハンコの日付合わせる、社長と部長が来る直前に日本茶とコーヒー淹れておく
    これを毎日就業前にやってねとお局に言われてた
    右も左もわからない小娘だからやってたけど、今思うと疑問…
    部長から「それは◯◯さん(お局)にやってと言われてやってるの?それとも自分でやろうと思ってやってるの?」と聞かれ、どう答えていいのかわからず「やってと言われたからやってます」と言ったけど、何が正解だったのかわからん

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2019/01/16(水) 11:37:59 

    >>3
    本気にする人がいるからな
    「私は好かれてる」とね。
    建前だと思ってくれ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/16(水) 11:38:31 

    嫌いな奴でも挨拶は最低限かな。
    おはようございます、お先に失礼しますとか。

    +49

    -2

  • 40. 匿名 2019/01/16(水) 11:38:34 

    >>14
    いつの時代の5年目だよ、吹いたわw

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/16(水) 11:39:09 

    人に指ささない
    人前で口を押さえ内緒話しない

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/16(水) 11:39:20 

    人をジロジロ見ない

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2019/01/16(水) 11:39:20 

    >>32
    嘘松なのモロ分かり。こんな時間から反応楽しんで哀れだこと

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2019/01/16(水) 11:39:20 

    >>21
    最近のおっさん色々気にしてない?
    逆に仕事しない社員にはもっとガツンと言ってよと思う
    すぐ辞めるからって新入社員にも起こらない事が多いし

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2019/01/16(水) 11:39:25 

    休憩入る時は一言「休憩行ってきます」を言う
    新卒の子みてると何も言わずいつの間にかふわーっと消える子がいてびっくりする
    せめて一言声掛けていって~

    +52

    -5

  • 46. 匿名 2019/01/16(水) 11:39:51 

    「あの人!〜した!!!〜した!!!!」としない

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2019/01/16(水) 11:40:18 

    何事も見てないふりをする

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/16(水) 11:40:35 

    男女ともに「お若いですね」って言葉は大好物

    +1

    -11

  • 49. 匿名 2019/01/16(水) 11:40:37 

    今日私の代わりに私の先輩が上司にコーヒーを淹れてくれたみたいで。
    そのお礼が無かったことについて(お礼を言おうと部署内を探したがいなかった)先輩が怒って他の上司にそれを言われてさっき怒られたんだけど
    もちろんお礼を言わなかった私が第一に悪いとして、客観的に見て「あいつ私にお礼言わなかった」という文句を言える神経を少し疑問に思った

    お金に関わることやお客様へのお礼ならまだしも、上司にコーヒーを淹れてくれた事に対するお礼って、会社中を探してまで言うほど大切ですか?

    +129

    -3

  • 50. 匿名 2019/01/16(水) 11:41:28 

    敬語と謙譲語を正しく使う。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/16(水) 11:41:31 

    飲み屋で「とりあえずビール」っていう人は宇宙人の可能性がある

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2019/01/16(水) 11:42:35 

    興味ない話されても
    笑って適当に話あわせとく

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/16(水) 11:42:40 

    人を煽らない

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/16(水) 11:43:07 

    苦手な人とも笑顔で接する。
    苦手なことでもやらなきゃいけない。

    苦手な人や苦手なことを避けることができるのは学生まで・・・

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/16(水) 11:43:13 

    しつこくしない

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/16(水) 11:44:24 

    >>1 それが礼儀と思って誰にでもお酌する女って嫌われてたよ昭和の時代から。媚び売ってる感じが出て誤解されるし(年配の男性だってお酌されて喜ぶ人ばかりではない。)やらない方がいい。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:08 

    >>51
    カクテルの種類とかやたら詳しい男も宇宙人の可能性が高い。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:50 

    人の不幸を聞こうとする人にならない

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:57 

    うちの会社はお酌は禁止されてる
    よくよく考えたらそりゃそうだよね
    自分の飲み物くらい自分で注げるだろうに

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/16(水) 11:46:23 

    >>44
    うちのとこのおっさんなんて、未だに無礼発言多くってさ。嫌になるよ。だから44さんのとこみたいにハラスメントにならないか怯えててくれるなんて、むしろ羨ましくなったよ。
    でも新入社員たちへはきっちりやってほしい。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/16(水) 11:46:23 

    あくまでも職場の人
    仕事上で信頼していても、信用はしない

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/16(水) 11:47:47 

    >>11 あと野球もって昔の職場で言われた。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/16(水) 11:48:01 

    飲み会の時、甘いお酒しか飲めなくてカルアミルク(カルーアミルク?)を頼んだら女性の先輩に「えーなにかわいこぶってんの?wやだーww」ってめっちゃ言われた

    こんな理不尽も笑顔で受け流さないといけないのが社会人…

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/16(水) 11:48:32 

    20年以上前に新人教育で言われたのは社会に出たら他人には政治、宗教、血液型は自分から聞いてはいけない。と言われました。今はもう少しタブーが増えたのかな?

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/16(水) 11:50:27 

    相談事がある時は男性の上司よりまず女性の上司に相談した方が無難
    新入りが男性と仲良くしてる(ように見える)のを嫌う女は多いからね

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/16(水) 11:50:54 

    着席してる時に立ってる上司や先輩に仕事の件で話しかけられたら必ず席を立って話す。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2019/01/16(水) 11:51:04 

    >>64
    政治宗教はわかるけどなぜ血液型・・・?

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2019/01/16(水) 11:51:30 

    喪中のハガキをもらってない職場の相手と
    顔合わせた時、新年の挨拶をしたら「言えないんで」とだけ返され???ってなってたら、
    それなりに大きな声で「喪中なんです!!」って言われ色々ビックリした。

    いや、しらねぇよ。

    この場合はお祝いの言葉は使わずに『今年も宜しくお願いします』って返してください。

    +56

    -2

  • 69. 匿名 2019/01/16(水) 11:51:58 

    >>64 うちの職場血液型聞いてくるおばさんいる
    しかも答えると「やっぱりな」「○型は××って言うし」とか言ってくる
    今どきそういう事言うか?って思いますね

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/16(水) 11:52:09 

    自分はたいしてスポーツに興味がない場合、野球やサッカー等、スポーツ好きな相手には適当に相槌を打っておく。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/16(水) 11:53:22 

    >>67
    横だけど、多分血液型ハラスメント?みたいなことになるからだと思う。
    ~型はこうだから、とか。
    ☆型の人と仕事ってしづらい
    とか言い出す人いるんだって。あきれちゃう。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/16(水) 11:53:33 

    友達だと勘違いしてくる後輩がいて大変だった時がある。

    会社にきてお給料をもらっている間は、先輩・後輩・上司という組織の一員という意識を持つこと。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/16(水) 11:57:04 

    同じミスを許されるのはせいぜい2回まで

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/16(水) 12:04:18 

    社会厳しい〜( ;∀;)怒った先輩怖い〜( ;∀;)おふとんでぬくぬくしてたい〜( ;∀;)

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/16(水) 12:05:04 

    大手企業勤めだけど出世は
    1、コネ
    2、実力
    3、運

    いくら頑張っても限界がある。
    コネ最強だと思う。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/16(水) 12:07:32 

    自分の仕事片付いてないのに勤務時間過ぎたんでーって、当たり前のように帰らない。
    帰ってもいーけど、時間内に終わらなくて、、、ぐらい言おう!!
    絶対終わらんやろ!って仕事は別です。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2019/01/16(水) 12:10:20 

    言われる前に動く

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2019/01/16(水) 12:10:54 

    地盤(地元の応援)
    看板(ネームバリュー)
    鞄(金)
    三つのバンがある奴を敵にすると厄介

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2019/01/16(水) 12:12:21 

    社内結婚は祝福される
    社内不倫はクビになる

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2019/01/16(水) 12:13:27 

    年上の同僚には敬語。いくら同期だからといっても10才も離れてるのにタメ語はアカン。


    +24

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/16(水) 12:14:54 

    機嫌次第で仕事をしない
    注意されたからと言って、ふてくされない。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/16(水) 12:15:33 

    ヅラ
    ハゲ
    など学生のノリで連呼すると大変なことになる

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/16(水) 12:21:03 

    年下の先輩にタメ口で話す人いるけど、
    先輩側も敬語使ってるんだから尚更敬語使いなよって思う。

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/16(水) 12:22:47 

    >>4

    それすらも出来ないお局いるよね
    恥ずかしくないのかしら

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/16(水) 12:23:50 

    >>67
    >>69
    >>71
    まさしくハラスメントで血液型占いのブームで血液型で人格を決めつけるのは差別だと言われ出したからだそうです

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/16(水) 12:28:12 

    ママ友達ってなぜこういうことが守れないのだろう?
    まだ子どもなのか?

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/16(水) 12:32:25 

    子供の同級生の子で、うるさいし、乱暴で大嫌いな子いるけど(その子の親も)、子供の前では言わない。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/16(水) 12:40:14 

    自主退職という名のリストラ。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/16(水) 12:40:44 

    >>14
    腰かけOLお疲れ様です

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/16(水) 12:50:30 

    世話になってなくても
    「いつもお世話になっております」

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2019/01/16(水) 12:54:40 

    結婚するとき親同士の顔合わせで食事をしたんだけど、だれかが口つけたやつを飲み回すみたいなやつなに?さかづきっていうんだっけ?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/16(水) 12:59:49 

    有給とるな

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2019/01/16(水) 13:02:05 

    >>45
    で、ふわーっと物音たてずに帰ってくるよね。
    うちは50代の人だけど。
    一度、私が外にゴミ出しに行ってる間にその人が黙ってお昼に行ったことあった。
    事務所誰もいなくなるのに数分くらい待てないのか

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2019/01/16(水) 13:03:44 

    >>90
    それは旦那の知り合いにあったら何ていうんですか?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/16(水) 13:19:49 

    >>94
    同じ要領で

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/16(水) 13:23:57 

    >>14
    ❌こうゆうの
    ⭕️こういうの

    小学生でもわかることよ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/16(水) 13:26:27 

    トイレ行く時とか水飲みに行く時にはまずひと声かけてとか言うけどさ、別にひと声かける必要なくない?
    すぐに戻ってくるわけだし、面倒だよ。
    ひと声かけなかっただけで仕事に支障が出るか普通?

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/16(水) 13:27:44 

    匂い。口臭や香水、体臭、たばこのにおい。
    匂いは我慢できないものだから周りに不快な思いをさせない気配りは必要。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/16(水) 13:28:06 

    >>64
    血液型も!?なぜ!?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/16(水) 13:35:16 

    >>99
    根拠のハッキリしていないことで人をカテゴリー分けすると、気付かないうちに区別や差別を助長することになりかねない。
    占いや宗教など他人のパーソナルな部分に関わる話題には触れないようにするほうが賢明なんです。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/16(水) 13:45:39 

    おばちゃんに嫌われやすい人って、同じ男性社員からもどうでもいい扱いで冷たくされませんか?

    失言した覚えもないし、身だしなみも最低限気を付け、余計な雑談しないように距離感に気を付けていますが、何処行っても初対面から向こうから気まずくされます。

    社会人8年目のおばちゃんと男から嫌われやすい私の感想です。

    おばちゃんと男性の女性の好みって似てる気がする。分かりやすく、明るくて愛嬌があって可愛い!みたいな。真面目に仕事をするだけじゃダメなんですかね...。もう整形しようか悩んでます。

    おばちゃんと男が怖くて転職活動になかなか踏み込むことができません。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/16(水) 13:59:40 

    >>101
    怖いという気持ちが余計に人との壁を作ってしまう。
    真面目さは大事だけど、世の中って真面目だけの人間は堅苦しくて敵も出来ないけど仲間も出来ない。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/16(水) 14:06:07 

    見た目が悪い、暗い、負のオーラがある人は冷たくされる

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/16(水) 14:07:05 

    >>11
    しないからこの国はダメになったんだよ

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2019/01/16(水) 14:16:19 

    平成も終わるってのにまだお酌とか言ってる昭和気質の会社とか嘘でしょ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/16(水) 14:17:27 

    血液型の話は昭和生まれのおばさんが好きだよね

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2019/01/16(水) 14:19:07 

    職場のパソコンを利用してネットに有名人の悪口を書き込まない
    某所で書き込みしたらアドがバレて身バレした人がいる

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/16(水) 14:20:48 

    ある程度の距離を取る。
    プライベートは聞かない、言わない。

    +13

    -2

  • 109. 匿名 2019/01/16(水) 14:29:24 

    ルールはいいけど「暗黙の~」とか言う人には地雷臭を感じる

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/16(水) 14:36:09 

    真面目に仕事しない
    全力を出さない

    これらは絶対あると思う

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/16(水) 15:47:44 

    業務中通りすがりに挨拶はする

    挨拶しても無視してくる奴いるけどw

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/16(水) 15:49:41 

    知り合って間もないひとに金銭の話はできるだけしない
    下品だから

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2019/01/16(水) 15:51:17 

    いない人の陰口や悪口を人が言ってたら、全力でスルーする

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2019/01/16(水) 18:26:03 

    宗教と政治の話は口論になるくらいガンガンやるべき

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2019/01/16(水) 19:58:14 

    >>104
    >>114
    この2つは特にタブーです。プライベートならいいのでしょうが、特に営業はこれでトラブルになると会社ごと面倒な事に巻き込まれるからです

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/17(木) 00:30:54 

    仕事でミスした時は上司にまず「(・ω≦) テヘペロでやんす」と報告する

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/17(木) 03:19:08 

    他人の顔をやたらと見ない。
    プライベートは詮索しない。
    プライベートで職場の人見かけても見て見ぬフリ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード