ガールズちゃんねる

呼ばれなかった結婚式

227コメント2019/01/12(土) 23:33

  • 1. 匿名 2019/01/09(水) 01:01:17 

    SNSで、友達が結婚式を挙げていたことが分かりました。
    わたしのときには招待し、お祝いももらっていますが、友達の結婚式には招待されずじまいでした。

    共通の友達3人ほどは招待されていたようです。

    もう終わったことなので、あとからグダグダ言っても仕方ないことなのですが、この場合、お祝いは渡すべきなのでしょうか。
    結婚するなんて聞いてもおらず。
    また遠方にいるため、会うこともできず。

    本人にもなかなか聞けず、戸惑っています。
    みなさんならどうしますか?

    小学校、中学校の友達で、高校からは離れていました。
    社会人になりお互い地元に戻り、年に1回会うか会わないかぐらいの仲でした。
    小学校の頃はあんなに毎日遊んでたのになあ、と懐かしくもあり、切なくもなってしまいました。

    励ましの言葉もください笑

    +501

    -20

  • 2. 匿名 2019/01/09(水) 01:02:26 

    ごめんね、無駄に傷つけたいわけじゃないんだけど、何か相手に嫌われるようなことしちゃったのかな?と思う…

    +104

    -228

  • 3. 匿名 2019/01/09(水) 01:02:28 

    知らされてないならお祝いあげなくていいよ。
    3万円、浮いたね!笑

    +1836

    -14

  • 4. 匿名 2019/01/09(水) 01:03:05 

    結婚したことすら報告されてないのにお祝い持っていくのは変では?

    +1501

    -2

  • 5. 匿名 2019/01/09(水) 01:03:15 

    年に1回会うか会わないかの友達は、式には呼ばないなぁ。

    +963

    -16

  • 6. 匿名 2019/01/09(水) 01:03:36 

    そのまま疎遠にすればいいのでは?

    +837

    -3

  • 7. 匿名 2019/01/09(水) 01:03:40 

    呼ばれてないし、遠方で会わないんならもーよくない?

    +906

    -4

  • 8. 匿名 2019/01/09(水) 01:03:47 

    聞いてないならあげないかな。

    +702

    -2

  • 9. 匿名 2019/01/09(水) 01:04:00 

    結婚の報告は遠方でもできるのにしてないで察しなよ。

    +593

    -11

  • 10. 匿名 2019/01/09(水) 01:04:04 

    残念だけど呼ばれなかったのが答え
    縁を切りたかったんじゃないかな

    +585

    -17

  • 11. 匿名 2019/01/09(水) 01:04:14 

    +47

    -2

  • 12. 匿名 2019/01/09(水) 01:04:34 

    年1で会うか会わないか・・・だったら呼ばれなくても不思議じゃない。
    これが1ヵ月に1回とか、2カ月に1回とかならおかしいとは思うけど。

    +574

    -8

  • 13. 匿名 2019/01/09(水) 01:04:52 

    呼ばれてなくて悲しいかも知れないけど、ご祝儀はきちんと渡します。
    そんなに関わってないのなら、呼ぶのもどうかなー?って気がひけます。相手方の思いやりだと思います。

    +18

    -159

  • 14. 匿名 2019/01/09(水) 01:05:05 

    知らされてないならあげなくていいんじゃないかな……
    悲しいけど、何も知らないって事にしておくのが無難かも…
    どうしてもお祝いしたい!何か事情があったんだろう!っていうポジティブ発想の持ち主なら連絡してみたらいいと思うよ♪

    +429

    -3

  • 15. 匿名 2019/01/09(水) 01:05:19 

    自分が呼んでもらった人には、親族だけの式じゃない限り声かけるよね...

    +296

    -15

  • 16. 匿名 2019/01/09(水) 01:06:24 

    遠方なら、お車代を出す余裕がなかったのかもよ。

    +504

    -8

  • 17. 匿名 2019/01/09(水) 01:07:06 

    自分はいただいたから、お返しではないけどお祝いを送ろうとは思うけど報告受けてないと迷うよね
    とりあえず報告受けてからでもお祝いを送るのは遅くないのでは?

    +351

    -4

  • 18. 匿名 2019/01/09(水) 01:07:07 

    向こうは向こうで
    年に一回だけ会う人なのに呼ぶのが気が引けて、
    更に呼ばなかったからバツが悪くてうだうだしてたりして

    +358

    -6

  • 19. 匿名 2019/01/09(水) 01:08:16 

    悲しいでしょうけど式に呼ばないどころか結婚の報告もないならあっちは主の事はもう切った人と言う事なんでしょう

    +249

    -17

  • 20. 匿名 2019/01/09(水) 01:08:21 

    結婚報告してない相手からお祝いもらったら気まずいからもうスルーで良いと思うんだけど

    +311

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/09(水) 01:08:27 

    羨ましすぎる

    私は無駄に呼ばれるよ…

    もう呼ぶな!!怒

    次からは全部出ない。金の無駄。

    +65

    -49

  • 22. 匿名 2019/01/09(水) 01:08:49 

    3万浮いたじゃん!笑

    +283

    -2

  • 23. 匿名 2019/01/09(水) 01:11:06 

    遠方で、疎遠気味で、報告もされてなくて、SNSで知った程度なら、わざわざ御祝儀あげない。
    SNSにコメントもしない。

    +359

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/09(水) 01:11:38 

    片思いでもお祝いしたければ、きいたよお祝いさせてって感じで人を通してなんとか
    でも年一ぐらいの仲ならそこまで寂しくもなくないか?
    むりしてつながってたところでほんとに楽しいのかなって気もするし

    +130

    -2

  • 25. 匿名 2019/01/09(水) 01:11:41 

    主が遠方なのと、もしかしたらお子さんがいるとか主本人または家族が持病を抱えていることを知っていたら結婚式には呼ばないかも
    式後、報告も年賀状のやりとりとかしていない限りなんとなく言いにくいよ(お祝いせびってはように思われそうで)
    お友達と連絡して会えたら解決にむかいそう
    そんなに悪気があるよには思えない。主の結婚式には来たくらいだから

    +174

    -2

  • 26. 匿名 2019/01/09(水) 01:11:58 

    主さん、友達よりハイスペックな旦那さんと結婚したとか?

    +8

    -19

  • 27. 匿名 2019/01/09(水) 01:12:40 

    相手の式には出たけど、年に1回会うか会わないかの仲だからこちらからは結婚報告しなかったことある。
    滅多に会わないし連絡も取ってないのに、いきなり結婚式来てって言いにくくて。

    +257

    -5

  • 28. 匿名 2019/01/09(水) 01:15:01 

    >>27
    それ失礼

    +8

    -38

  • 29. 匿名 2019/01/09(水) 01:15:29 

    呼ばれなかったならお祝いあげなくてよくない?
    その友達からお祝い貰ってても披露宴の食事代と
    引き出物でチャラじゃないかな
    呼ばなかった人からお祝いあげたいって言われたら
    困ると思う

    +147

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/09(水) 01:16:21 

    自分は友達だと思ってたけど相手はそうじゃなかったっていうめっちゃ恥ずいやつじゃん。ウケる~。ダッセ~。(笑)

    +6

    -65

  • 31. 匿名 2019/01/09(水) 01:16:37 

    大親友て程でもないなら良いんじゃない?

    大親友だと思ってたとしても呼ばれなかったら知らないフリして何もやらないお

    +77

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/09(水) 01:17:18 

    こういった事があるから結婚式って、めんどくさいよね。
    どこまで友達を呼ぶか&旦那より多くなったらマズイとか...
    滅多に会わない、しかも遠方の友達を呼ぶかってなったら呼ばないかも。
    でも主が自分の時は呼んでいるわけだから呼んだら呼び返すのが常識だと思う。
    結婚したことすら知らせないって主の連絡先を誤って消してしまったとか??
    たまに機種変してLINEがうまく移行できない時はあるよね。

    +128

    -4

  • 33. 匿名 2019/01/09(水) 01:17:33 

    人生いきてりゃそういう事だってあるさ

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/09(水) 01:18:23 

    >>21 ここではお呼びじゃないよ

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/09(水) 01:19:18 

    >>27
    でも、なんかその感覚わかるよーなー。
    逆にわかった時相手は傷つくだろうけど・
    でもなんかその微妙な感じわかるよーなー。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2019/01/09(水) 01:20:17 

    >>2
    遠いから気を使って呼ばなかったんじゃないの?

    +95

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/09(水) 01:21:34 

    向こうからいうまで何もしなくてもいいよ
    直接聞いたわけでもなし

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/09(水) 01:22:14 

    SNSでおめでとうってコメントしてみたら?

    +1

    -29

  • 39. 匿名 2019/01/09(水) 01:24:30 

    縁切り以外の可能性ならご友人のタイプによるけど
    呼ばないのに結婚の報告だけするのもご祝儀だけ急かしてるようで気が引けたりする人はいるかもしれん
    でも気にしたってしょうがないよ
    本人にしか本心なんてわからないし。

    +124

    -1

  • 40. 匿名 2019/01/09(水) 01:24:46 

    ラインをし始めたくらいの頃に中学の友達や、専門学校の友達がホーム画面やタイムラインとかを、子供の成長アルバムみたいにしてるのを見て結婚してたのを知った。
    あぁ、この人達から見たら私は、友達じゃなかったんだなーって思った。
    連絡しなかったしお祝いなんて送ったりもしていない。

    +108

    -3

  • 41. 匿名 2019/01/09(水) 01:25:25 

    私なんて知らされていない上に共通のちょっと無神経な友達にサプライズムービーの出演を依頼されて“その他大勢の友達”として出演したよ。笑 知らされてないし式に招待もされてないから~ってやんわりと断ったのに『絶対喜ぶから出てあげて!』と強く言われて時間作って出演したけど、結局結婚した友達からは式後も何の連絡も無く・・・私、知らない間に相当嫌われていたのかな。泣

    +126

    -5

  • 42. 匿名 2019/01/09(水) 01:26:49 

    主です。
    ご祝儀あげなきゃ!とばかり思っていましたが、そうでもないみたいですね笑
    みなさんありがとうございます。


    >>30さんのとおりでございます。
    恥ずかしいというか、写真の中で幸せそうな友達を見て、祝いたかったなあ、その場でこの顔見たかったなあ、という感じ。

    うちに出産祝いまで持ってきてくれたりした、裏表のない明るい子だったんだけど。
    わたしは裏の顔を見てしまったんだろうかw


    +26

    -69

  • 43. 匿名 2019/01/09(水) 01:27:22 

    報告もされず、共通の友達3人は招待されてるのに自分だけ招待されないのにお祝いは渡すってどんな奴隷…?
    完全にどうでもいいと思われてるじゃん…

    +159

    -1

  • 44. 匿名 2019/01/09(水) 01:29:49 

    式に呼ぶつもりがないから、必然的に報告もなかったんだと思う。報告したら呼んでね!ってなるから。で、式が終わったら呼んでないことで言い出しにくくなって今に至るって感じなのでは。

    こちらからは特にアクション起こさず様子見でいいと思うよ。

    +73

    -1

  • 45. 匿名 2019/01/09(水) 01:31:27 

    >>43
    言い方悪いけど、私だったら手のひら返して
    御祝儀はおろか、今後は全てにおいてスルーの対象だよね。


    向こうにどんな意図があったかによるけど
    こーゆー回りくどい感じなら徹底的に自分の中で悪にするかも。

    +123

    -3

  • 46. 匿名 2019/01/09(水) 01:32:30 

    >>42
    うーん、出産祝いまでもらってるなら私なら連絡してお祝い送るかな・・・でも自分が嫌われてる可能性があるからその後は疎遠にする。後々変な噂とか立てられたくないから借りは返すって感じの意味で

    +78

    -1

  • 47. 匿名 2019/01/09(水) 01:33:46 

    遠方なら気使ったんじゃない?
    私は呼ばれて行ったのに、私の時は呼んでも来なかった。
    ってなら、おかしいとは思うけど、あなたは別に損はしてない。

    +77

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/09(水) 01:34:08 

    知らされてないならいいんじゃないかな。

    呼ばなかったんじゃなくて呼べなかったかもだし、もう知らなかったことにして忘れましょう。

    大人になるとそれまでの人間関係変わることもありますよ。

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/09(水) 01:35:17 

    小中時代の友達殆ど結婚してるけど全部共通の友達に「あの子結婚したんだよ~」とか「この前結婚式行ってきた」って聞くかFacebookで知るかだよ。同じ部活だった子にも呼ばれたこと無い。
    他の子達は呼ばれて『○○部揃った!』とかコメントしてあって悲しくなるけど。

    お金浮いたって考えてポジティブに行くしかない。

    +122

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/09(水) 01:36:17 

    呼ばれなかった結婚式
    歌えなかったラブソング

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/09(水) 01:36:36 

    >わたしは裏の顔を見てしまったんだろうかw

    何これ?
    年一会うか会わないか程度の疎遠な友達に結婚式呼ばれなかったくらいで裏の顔とか意味わかんないんだけど。
    この一文で主がなんかやらかしてそうに思えてしまった。

    +104

    -29

  • 52. 匿名 2019/01/09(水) 01:36:45 

    私も、保育園から中学生まで一緒だった友達の結婚式に招待されなかったよ。結婚祝はあげたけど。
    人数の関係で呼べないんだな~位に思ってて、特に気にしなかったです。
    それから、友達にメール送った時にアドレスが変わってて、それ以降は連絡してないです。寂しいけどまた機会があれば会えるだろうしね。

    +54

    -2

  • 53. 匿名 2019/01/09(水) 01:40:01 

    子持ちあるあるだよ。私も周りより出産が早かったから私抜きの知らない集まりとか結婚式とかたくさんあったよ(笑)悲しかったからスルーしてたけど、周りの子達に子どもができた途端に何事も無かったかのように連絡してくるから、なんか都合良いなと思っちゃったわ。

    仕方ない仕方ない!前向きに!

    +85

    -3

  • 54. 匿名 2019/01/09(水) 01:43:00 

    私なら呼ばれなくてラッキー!って思うタイプ

    +58

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/09(水) 01:45:08 

    >>42
    自分の出産祝いはきてくれたのに、向こうの結婚式には呼ばれなかったのか
    なんで呼ばれなかったんだW

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/09(水) 01:47:59 

    ラッキーでしょうよ

    3万使って自分にご褒美上げて下さい!

    +56

    -2

  • 57. 匿名 2019/01/09(水) 01:50:47 

    小中と友達で高校から遠方なら私も呼ばないよ

    子供の頃からずーっとじゃなく、高校から遠方なんでしょ大人になってからの友達しか呼ばないよ。

    嫌われてるとかじゃない、中学生までの友達を結婚式に普通呼ばないんじゃない?中学生までの友達結婚式に呼んでたらキリないし、中学生までの友達に結婚する事すら聞いてないの普通ですよ!

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/09(水) 01:51:32 

    むしろラッキー

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2019/01/09(水) 01:51:43 

    普段は祝儀高すぎるから結婚式嫌いってトピが立つと「3万くらい気持ちよく出すわ!祝儀ケチるとかどんだけ貧乏なの?」とか言ってるくせに、呼ばれなかったらラッキーだよってwww

    +30

    -2

  • 60. 匿名 2019/01/09(水) 01:52:18 

    >>56
    しょうよ、しょ〜に!!

    +0

    -12

  • 61. 匿名 2019/01/09(水) 01:52:58 

    友人3人の結婚式ならほぼ親族だよね。なら頻繁に会う友人だけになるのはしょうがないんじゃない?

    +30

    -4

  • 62. 匿名 2019/01/09(水) 01:54:13 

    中学生までの友達で彼氏や婚約の話もしてないとかもう友達とじゃないよ
    学生時代友達だったなーくらいでしょ
    気にする必要ないよ

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/09(水) 01:54:48 

    主が子持ちなら下手に声をかけて子ども同伴出席とかされたら嫌だと思ったんじゃない?か、そもそも子持ちで遠方だと誘っても断るだろうからかえって気を遣わせて申し訳ないと思ったか。本当に仲が良かったらその辺りも正直に話し合えるんだろうけど、年に1回会うか会わないかの関係なら探り合いになって面倒くさいしね

    相手が声かけてくるまでスルーしたらいいよ

    +71

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/09(水) 01:56:17 

    遠方で離れていたら、年一回しか会わないって十分あり得るよ。相手が子持ちなら尚更都合合わせにくいし。それでもお互いに友達だと思っていて大切な存在なら結婚式には呼ぶ。報告すらされてないのなら、相手にとってはその程度の存在ってことだと思う。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/09(水) 01:57:44 

    そもそも招待してない友達もいるのにSNSで結婚式あげたと分かる投稿する人じたい無理だ

    自分だったらせめて公開に制限かけるとかの配慮する

    +88

    -8

  • 66. 匿名 2019/01/09(水) 01:58:44 

    遠方で子どももいるなら、主さんに気をつかったんじゃないですか?今は連絡も頻繁にはとってないみたいですし。
    共通の友人がいるなら、その友人にそれとなく聞いてもらってはどうですか?「○○(主さん)が気にしてたよ〜」みたいな感じで!
    気をつかってくれて呼ばれてないなら、私なら連絡してお祝いくらいは送るかな?それ以外なら悲しいけどもう疎遠にするかな。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2019/01/09(水) 02:03:53 

    似たような経験あるけどスルーしました。

    保険の勧誘には積極的に友達ぶってきて用済みならお構いなしで所詮その程度かよって。

    どっかでみかけてもスルー。
    話しかけられたらわざと結婚したんだ〜子供生まれたんだ〜へぇ〜知らなかった〜ってわざと言ってやりたいくらいムカつく。

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/09(水) 02:04:16 

    すみません、私は連絡しなかった経験あります。確かに昔は仲良かったけど大人になってからは疎遠だったし、疎遠なのにわざわざ呼ぶのは逆に申し訳ないかと。というか、そもそも私の結婚の報告ごときでそんなにショック受けるなんて思わなかったし(汗)私の場合は後日「結婚したんだって~?」って軽いノリで連絡してきてくれたから「そうなの、直接報告しなくてごめんね~」って軽く返したよ。

    主さんも深く考えすぎかもしれませんよ

    +73

    -2

  • 69. 匿名 2019/01/09(水) 02:04:19 

    >>59
    でたでた、ガルちゃん民はすぐ手のひら返しするよね〜って言う人w毎回こう言う人現れるけどさ、そのトピとこのトピ、全く同じ人たちがコメントしてるとでも思ってるの?

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/09(水) 02:04:41 

    スルーでいいでしょう!
    もう忘れましょう!

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/09(水) 02:07:12 

    主、挙げ勝ち逃げだよ!笑
    自分の時は来てくれてる、祝いもされてる、金もらえてる、ラッキーやん!

    +64

    -2

  • 72. 匿名 2019/01/09(水) 02:08:19 

    正直本人たちの自己満足なイベントに3万+服+髪セット代諸々かけて行きたいもの…?

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2019/01/09(水) 02:11:57 

    SNSでは頻繁にやり取りあるの?それもそんなにないならしょうがないよ。相手にも悪気がある訳じゃない。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/09(水) 02:12:17 

    え、結婚式に呼ばれないのは遠方で気を遣ったのかなとも思うけど、報告すらしない人にお祝い金なんて渡さないよ。なんでそんな事するのむしろ笑
    気づいてないフリしますわ。向こうから言ってきたなら考えるかな、一応。

    +70

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/09(水) 02:17:30 

    むしろマイナスくらってるのは友人の方だし何でキズついてるの?

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2019/01/09(水) 02:19:22 

    年一会うか会わないかって疎遠?
    私も友達とそのくらいの頻度だけどSNSでコメントし合ったりしてるから連絡は常にとってる感じだわ。

    人数の関係で呼べなかったのかなー。
    これからも付き合い続けたいって思う人物なら連絡してお祝い送るかも。出席してないからご祝儀1万とちょっとした品物だよね…?それで一旦借りは返して、今後の付き合いは流れに任せる。今後出産も知らされなかったらさすがにもうスルーかな。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/09(水) 02:19:29 

    主の結婚式にはよんだのに、結婚の報告すらないのは流石にモヤモヤするね〜
    忘れましょう
    報告もないならご祝儀を渡すのも微妙ですし、もう忘れましょう
    元気出してね

    +47

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/09(水) 02:21:02 

    私も呼んだのに呼ばれませんでした。
    私なんも考えずInstagramに『結婚したんだね!おめでとう』とコメントしました。そしたら気まずい感じでLINEしてきたので、あぁ呼ばれないのはダメなのかと察しました(笑)
    だけど私が結婚した時にその友人を呼んだのは、その時仲の良いグループにいた一人だったからで、友人が結婚した時は主さんと同じく年に遊ぶか遊ばないかの関係になっていたので正直呼ばれなくてよかったです。
    とりあえず、お祝いで1万5千円ぶんの祝い買って自宅に送りました。

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/09(水) 02:22:38 

    私は結婚相手を紹介したのに呼ばれませんでしたよー
    まあ、私は彼と彼女のやらかしを知ってるから呼びたくなかったんだろうなと。
    でも、お祝いの日に過去のやらかした話なんてするわけないじゃないですか。
    そんな人間だと思われていたのかと腹が立ち、自分から連絡はしていないし、ご祝儀もあげてません。


    +8

    -8

  • 80. 匿名 2019/01/09(水) 02:28:46 

    >>64

    他府県に住んでいて、年一回どころか三年に一回くらいのペースでしか会わない友達いるよ!でもお互いに相手を大切な友達と思っているし、会えばイロイロ話す仲。他府県で子供がいたら、スケジュール合わすの大変だし、お互いに独身の頃みたいにそんなに頻繁には会えないよ。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2019/01/09(水) 02:35:08 

    主、呼んだのに自分だけ除けられるってなんだそれー。怒!!

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2019/01/09(水) 02:43:22 

    結婚なんてハタチくらいから40歳まで結構期間あるのに、みんな呼ばれたから呼ぶとか律儀にやってるもんなの?

    +12

    -4

  • 83. 匿名 2019/01/09(水) 03:01:21 

    呼ばなかった理由を訊くとよい

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2019/01/09(水) 03:02:48 

    呼ばれなくてよかったじゃん?
    私ならぶっちゃけ招待されたらめんどくさいと思う。 身内だけでやっとけよと。

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2019/01/09(水) 03:03:42 

    >>1
    淋しいよね。
    私は呼ばれたけれど、
    その後一切連絡なし。
    スピーチもしたのに。
    ただ利用されただけ
    だったのかな? とさ
    えオモウ。
    今は付き合いなし。
    淋しかったな~ ; ;

    +24

    -3

  • 86. 匿名 2019/01/09(水) 03:18:10 

    結婚式に出たけどその後音信不通とか結構いる。遠くに嫁いだり子供ができて忙しかったりまぁ仕方ないかなーと思ってる。一時期疎遠でも何かのきっかけでまた仲良くなることもあるし気にしない気にしない。

    +47

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/09(水) 03:22:36 

    >>69
    まあ>>59はガル男だから大目にみてやってよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/09(水) 03:28:01 

    >>1
    主さんに対して悪気がある訳ではないのでは?

    「小学校、中学校の友達で、高校からは離れていました。
    社会人になりお互い地元に戻り、年に1回会うか会わないかぐらいの仲でした。」

    呼ぶほどの関係とは思っていなかったのではない?

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/09(水) 03:31:43 

    >>45
    共通の友達が3人もいるなら全く疎遠も難しくない?主さんが一人地元離れていて年に1回会う程度なら会うのもグループで会ってそう。
    ってか他の友人も気にかける人はいなかったんだろうか?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/09(水) 03:33:57 

    >>89
    間違えた、みんな地元なのね。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2019/01/09(水) 03:35:05 

    >>1
    他の友達3人は呼ばれたのにってところがショックだよね。
    主は高校からは離れて疎遠になったみたいだけど、その子たちは近かったり独身で気軽に会いやすかったりで、大人になっても交流が主よりあったってだけじゃないかな?想像だけど。
    結婚式って呼べる人限られてるから、どうしてもその時に交流が多い人優先になっちゃうよね。

    主のこと本当に嫌いなら、主の結婚式も理由つけて欠席もできただろうし、わざわざ出産祝いを持って行ったりしないし、年に1度でも会ったりしないと思うよ。
    あんまり深く考えないで、次に会えた時に笑顔でおめでとうって言って楽しくお互いの近況報告できたらいいね。

    +29

    -2

  • 92. 匿名 2019/01/09(水) 03:55:20 

    1さんも今自分が結婚式して3人だけ招待するってなったら高校や大学の友達とか職場の同僚呼んでたんじゃない?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/09(水) 04:08:20 

    いくら仲良くても結婚したら疎遠になる子はなるし、気にせず前向きにね!

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/09(水) 04:08:36 

    向こうから結婚したんだ〜とか言ってこないなら、こっちからは何もアクション起こさないかなー!
    ○○ちゃんから聞いたけど、結婚したんだって?とかも言わない。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/09(水) 04:09:53 

    まぁ、友達だと思ってたらショックだよね~分かるわぁ!

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2019/01/09(水) 04:21:21 

    自分も呼ばなくて良くなったんだしいいんじゃないの?年賀状的考え方で。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2019/01/09(水) 04:38:11 

    お車代やホテルまで考えると出せなかったのかも。

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/09(水) 05:12:34 

    うちの父親、結婚式招待どころかちゃんと結婚の報告受けたわけでもない、めちゃめちゃ疎遠な私のいとこに電報(と、お祝い?)送ってたよ~ そんなんしなくていいのに… 

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/09(水) 05:18:50 

    >>98
    私のいとこならお父さんから見たら甥か姪でしょ?兄弟の子供なら子供本人と連絡あまりしてなくてもするのが普通じゃない??

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/09(水) 05:33:29 

    お祝いしたければすればいいよ。きっと喜ぶよ。私も知らせなかった友人いたけど、その人はどこかで知ってお祝い持って来てくれた。ものすごく嬉しかったよ。呼ばなかったのは、遠方にいて大変だろうと思ったからだよ。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2019/01/09(水) 05:37:53 

    新郎側の友人の都合で呼びたいだけお友達呼べるって訳でもなかったのかもしれないし、
    呼べないのに結婚報告も祝儀催促してるみたいで申し訳ないから連絡しなかったのかもしれないよ。

    もしまた会う機会あったらその時にお祝い渡したらいいと思う。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2019/01/09(水) 05:54:47 

    両方ともあります。

    お互いの結婚式が、数ヶ月違いならばともかく
    遠方、子持ち 会うのは、年一とか
    さらに プランにはより
    人数制限もあります。

    まぁ、シビアに考えたら
    結婚式等は
    人間関係の 交通整理!?でもあります。

    主さん
    あんまり考えすぎなくて良いです。
    お子様いらしたら
    更にこれから いろいろ関係でますよ。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/09(水) 06:02:04 

    結婚しました年賀はがきも来なかったのなら、私からはお祝い渡さないかな。
    友達に聞いたとか、本人から連絡あったなら次会うときに渡すか、現金書留で送るけどね。
    どうしても気になるなら送ってみたらどうだろう。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2019/01/09(水) 06:09:59 

    結婚しましたハガキ一枚よこさない人にお祝いもらってないって言われたことあるけど非常識すぎてびっくりした
    さすが居酒屋経営

    +10

    -8

  • 105. 匿名 2019/01/09(水) 06:12:49 

    主はマイルドヤンキーか何か?
    小中の友達って相当仲が良くないと呼ばなくない?
    大体大学の友達と同僚だよね

    +38

    -6

  • 106. 匿名 2019/01/09(水) 06:14:06 

    友達も悪いと思って呼ばなかったんじゃない

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/09(水) 06:20:29 

    そう言えば私もそんな事あったな。
    大震災の後に私は親を亡くしたんだけど、だいぶんしてから「地震の被害どうだった?」と。
    私が「親が亡くなったよ」と報告すると、そうなんだ、て。
    その後に、結婚した。と言われた。
    「あなたの事呼びたかったけど呼ばなかった。○○(別の同窓生)には来て貰った」って。
    えー、行きたかったな、と言ったけれど、呼ばれなかった理由は聞かれなかった。
    お祝いは渡していない。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/09(水) 06:20:38 

    >>83
    主の立場になった時に、そんなこと聞ける人いるのかな?
    共通の友達3人は呼ばれてる時点で呼び忘れたとかじゃないし、共通の友達が3人も呼ばれてたら主を含めて会った時に、結婚式話題が出る可能性が極めて高いのに、結婚の報告すらしてないんだよ。
    完全に主に対して何らかのマイナスな感情があって故意で呼んでないし、伝えてない。

    そんな相手から「呼んでくれなかった理由教えて」なんて聞かれたら、理由は教えてくれるかもだけど、下手したら絶縁の決め手になるよ。
    そっとしておけばお互い“疎遠気味”でいれるから、なんらかのきっかけで今後関係が戻る望みが残せる。

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2019/01/09(水) 06:27:42 

    >>108
    そっとしておけばお互い“疎遠気味”でいれるから、なんらかのきっかけで今後関係が戻る望みが残せる。


    これ、人間関係モヤモヤしたまま人生を送ることになるから、絶縁してもう関わらないってするほうが精神的に楽かも

    +10

    -4

  • 110. 匿名 2019/01/09(水) 06:29:39 

    共通の友達からも主さんに連絡ないって事は……だね
    主さんに連絡するなって事なのかすでに共通の友達でさえもはや主さんの友達でないのか…

    だから万が一報告や連絡あったとしてもスルーで正解だと思います。

    まあ連絡ないとは思いますけど…

    経験者は語る(笑)


    +17

    -1

  • 111. 匿名 2019/01/09(水) 06:32:27 

    >>110
    これあったけど呼ばれてない人には言えないし、なんで呼んでないのとも聞けない。両方に気を遣ってしまったよ。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/09(水) 06:33:06 

    >>1呼ばれなかったら
    お祝いあげる必要は全然ないよ。

    主さんの気持ちと
    お金がもったいない。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/09(水) 06:40:07 

    今まで仲良くしてくれてありがとう&自分の時の出費の補填 って感じでお祝いをあげて
    何も反応が無いようならそのまま疎遠でいいんじゃないかな

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2019/01/09(水) 06:44:26 

    >>1
    お祝いを貰っているんだからこっちもって感じで送って関係を終わらすかな。。気分は悪いので

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/09(水) 06:47:08 

    >>42 出産祝いのお返しはしたんですよね?ならもうチャラで良いのでは?

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/09(水) 06:51:45 

    知らなかったということで。笑

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/09(水) 06:51:56 

    結婚式以前に、結婚の報告すら無いということはその程度の仲なんだと思う。嫌われてはいないかもしれないけど友人としてそんなに大切にも思われていない。友達としてこれからも付き合いたいなら普通報告くらいするよね。
    モヤモヤするなら直接聞いてみたらいいのに。それができない仲ってことは、結局そんなに親しいわけでもないよね。

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2019/01/09(水) 06:54:04 

    うーん、無礼な人だ。と感じました。ご友人なのにすみません。
    お金なんて用意しなくてよいです。時間と労力の無駄です。
    ショックでしょうが、塞ぎ込むよりも主さんが幸せで楽しいことだけしたらいいですよー(^o^)

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2019/01/09(水) 06:56:22 

    私は相手のLINEのトップ画がウェディングに変わっていて自分から連絡してご祝儀一万と五千円のプレゼントあげたらかなり喜ばれました!(内祝いなしでと言った)

    バックれようかなと思いましたが、連絡してよかった!久しぶりに会えて楽しかった!

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2019/01/09(水) 06:57:09 

    若い頃は気になるけど会わなくなる友人なんてドンドンでてくるよ。いまから知り合ったママ友すら疎遠になる人いるよ。気にしない気にしない。

    +33

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/09(水) 07:05:16 

    >>42
    出産祝いを貰ってるから御礼も込めてご祝儀を贈りたいと思われるのだろうけど、何もしなくて良いと思うよ。共通の友人も主さんに何も言わなかったのだから。
    もしも同窓会とか会う機会があったら会話をしてみたら?その時結婚の話題とか出たら初耳を装って「ご祝儀贈るね」と話してみたらどうかな。相手の方で嫌だったり縁を切りたい気持ちなら、断るだろうし 会話も社交辞令で終わると思う。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/09(水) 07:09:25 

    遠方で今は年一回ぐらいならわざわざきてもらうの悪いと思って結婚式呼ばなかったのかも。
    これは主さんが落ち込む用な件ではないよ。
    主さんの式にきてもらってお祝いをしたいと思ったのなら次あったときにお祝いの品でも贈ればいいのでは?

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/09(水) 07:12:06 

    呼ばれないなんてそんなラッキーなこと無いと思うけどな。式に呼ぶ人って本当迷惑だからやめてほしいわ。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2019/01/09(水) 07:12:41 

    出産祝いも貰ったってことなのでお子さんいるんですよね。
    まだ小さかったらそれを考慮して招待客から外したのかなー?とは思いました。
    よくガルちゃんや知恵袋でも、「友達だけ招待したのに勝手に子供連れてきた!」とか、「子供も一緒に連れて行っていいかな?」って聞かれてダメって言いにくい!とかって相談見るから。
    私自身も式には子供来て欲しくない派だったから、そういう考えもあるよ〜。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/09(水) 07:15:18 

    逆よりいいよね
    自分は友達の結婚も出産もお祝いしたのに自分の時は両方スルーとかショックだもん

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/09(水) 07:18:00 

    共通の友人3人があなたに何も話してこないなら、残念ながらあなたには隠しておきたいって事だよね。ご縁がなかったと思おう

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/09(水) 07:29:04 

    >>1
    これくらいの間柄じゃ呼ばれないと思う。
    遠方なんでしょ?
    年賀状とかで結婚しましたとかの挨拶もなければあえてご祝儀は送らなくても良いと思う。
    SNSを見なければ知らなかったわけだし。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/09(水) 07:29:17 

    会うのは年一回あるかないかでもLINEやメールで日頃から連絡はとりあってたのかな?時々やりとりあるのに彼氏の話すら聞いた事ないとかなら寂しいけど日頃連絡すらほとんどしない間柄なら遠方の主さん招待しづらいかも
    式に呼ばれた3人は旦那さんとも面識あったのかもしれないし

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/09(水) 07:30:38 

    私も自分だけ呼ばれなかったことあるよ。
    当時は辛かったけど、ときが経てば忘れるよ。
    もちろん、付き合いなんてしてない。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/09(水) 07:32:10 

    結婚式って舞い上がってるし後からあの人呼んでないな~とかあの人呼んで迷惑だったかな?とかあるもんよ。だって初めての経験で細かくマナーとかわからなかったりするもんだし大人の入口に入る練習の1つなんだよ。結婚式したカップルのが離婚率低いって色々考えて覚悟持って失敗から気づき得てるからなのかなと思う。
    また縁あれば仲良くなったりあるかもしれないし一喜一憂せず今の生活頑張ってー

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/09(水) 07:32:36 

    >>54
    私も!
    しょっちゅうあってる親友なら喜んで行くけど年に一回会うか会わないかの間柄でご祝儀3万は嫌だわ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/09(水) 07:33:48 

    >>21
    典型的な人の気持ちが分からない無神経な人だなー

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2019/01/09(水) 07:35:00 

    なるほどね、自分が同じ目に遭ったらと思うと辛いね。

    慰めって思われても困るんだけど、私のときは、挙式というのがもともと好きではなかったからなぁ。夫婦ともにそういう性格だったからねぇ。
    あまり気にならないというか、むしろ楽だなと感じるほうです。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/09(水) 07:35:15 

    トピ主さん、悲しいでしょうが、
    そこはスルーで!!

    ま、先方にもトピ主さんに分からない
    事情があったと思ってさ
    SNSで見つけてお祝いするなんて怖いよ、、、

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/09(水) 07:37:05 

    ラッキー!くらいにしか思わない。正直言って身内以外の人の結婚式なんて行きたくないし、時間とお金の無駄。笑

    +19

    -1

  • 136. 匿名 2019/01/09(水) 07:37:27 

    20代はムダにダメージ受けるけど気にならなくなるのなんなんだろね。
    就職や転職や出産と知り合う人が変わってゆくのに慣れてくからかな?

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/09(水) 07:41:40 

    貰ってるなら気になるね。
    とりあえず御祝儀は送って終わりにすればいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/01/09(水) 07:43:04 

    子供つれて来られたくないって人もいるし、大学行ったり働いてたりすると小・中学校って余程仲良くなければ呼ばないと思うから気にしなくていいと思う。

    ただ私なら呼んでもらった人を呼べない場合は結婚報告して呼べない事を結婚式前に連絡するけど…いろんな人がいるからね。後で報告すりゃいいやーくらいに思ってるかもしれないし!

    ご祝儀渡さなくてよかったーくらいに思ってた方が気は楽だよ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/09(水) 07:43:52 

    しょっちゅう会ってて知らされない呼ばれずは確実に何かしらあるけど会ってないなら仕方ない。大人の事情ということで気づかないふりしてしまおう!三万はへそくり貯金しよう!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/01/09(水) 07:44:00 

    たいして仲良くないのに人から今年の夏に結婚式するのですが○日都合いいですか?って連絡きた。はっきり言って交通費もかかるし、お祝い金もかかるし、行った所でボッチだし、なんで私?って感じでモヤモヤしてる。多分知り合い少ない人だから人数集めだと思った。
    だいぶ先の日取りだし断る理由も見つからず……悩んでます。

    +21

    -1

  • 141. 匿名 2019/01/09(水) 07:45:22 

    遠方で子持ちだと呼ぶ方も躊躇するかな。
    でも報告はするか。。。
    報告はがき待って、来なかったらもう終わりで。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/09(水) 07:45:37 

    そんなに悪く考える話ではないと思う。
    子どもを抱えてる人を遠方の結婚式に呼ぶのは迷惑だろうし、報告だけしてもお祝いの心配をさせてしまうのが心苦しいと考えたのでは?

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/09(水) 07:49:05 

    逆に相手は主の結婚式に呼ばれた時、「年一回しか会わないのに、なんで私呼ばれたの?」と思ったんじゃない?だから自分の時は当然のように呼ばなかったんじゃない?

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/09(水) 07:49:22 

    相手の式に出たのに自分の式は欠席・お祝いもらってないとかより良くない?

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2019/01/09(水) 07:50:07 

    お子さんいて遠方からだと主さんも大変かなと思ったんじゃないかな?飛行機代や新幹線代 ホテルまで新婦さん側が負担するのも大変だし、お互い負担だからと判断したのかも。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/09(水) 07:50:11 

    報告すらされてないならそんなことする必要なし。
    共通の友達が出席してるなら向こうだってわざとあなたをはずしたんだろうし、お祝いもらっても気まずくないかな。
    縁を切りたいんだろうな…と察して静かにフェードアウトする。

    寂しいよね、気持ちはわかるけど…。この先もまだたくさんの出会いがあるし、遠方になって会わなくなった友達に執着する必要はないと思います!!

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2019/01/09(水) 07:51:04 

    式に呼ばれたけど疎遠になった友達は私が結婚する事になっても呼ばないかな
    形的にとりあえずで呼んだ方がいいだろうけど相手も迷惑だろうし来られても微妙

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/09(水) 07:51:09 

    年賀状やりとりしてたら来年あたりついでに結婚しました新居移りましたって書いてあったりするかも。
    SNSあるからムダに知ってしまうよね。
    因みに近くにお立ち寄りの際は遊びにきてくださいって書いてあるけど行った事はまずないし社交辞令なんだろな。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/09(水) 07:51:24 

    報告はがきも年賀状や暑中見舞いと兼ねている人も多いからそのうち報告あるかも。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/09(水) 07:53:55 

    結婚したの??
    お祝い送ってもいい?

    で、相手がどう出るかみる

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2019/01/09(水) 07:54:17 

    お祝いもらうと、内祝いが発生するんだよねぇ。
    ちょこちょこお祝いもらうとその度に手配してめんどくさい(笑)
    直接報告ないなら、スルーでいいと思うよ。
    遠方で子持ち、今後その友人とどのくらい会う機会あると思う?

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2019/01/09(水) 07:55:48 

    >>150
    キャラ的に揺さぶりかけてみていざこざも楽しめるタイプならありだね。ビビるタイプなら華麗にスルーが良さそうだけど。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/09(水) 07:55:53 

    私も式に来てくれた友達が、結婚出産したのをこないだ年賀状で知ったよ。
    他の友達も式には呼ばれてないみたいなんだけど、お祝い贈るべきかな?

    +9

    -3

  • 154. 匿名 2019/01/09(水) 07:57:32 

    >>125
    ほんとこれ。
    私は大学の仲良しグループで一番結婚が遅かったから(私一人だけ30過ぎてから)、他の全員の結婚式には呼ばれたし、ご祝儀どころか二次会の裏方までやった子もいるのに、自分の結婚式は「子供が小さくて手が離せないから」と全員から出席を断られたよw(ちなみに子供の出産祝いだって全員分やってる)
    しかもお祝いすら全員からもらえたわけじゃないし…。
    それに比べたら主さんは勝ち逃げで良かったじゃんと思ってしまうw

    +48

    -1

  • 155. 匿名 2019/01/09(水) 07:58:38 

    呼んだら呼んだで自慢?祝儀ドロボーとかがるちゃん見てても言われてるし呼ぶ人も考えちゃうよね。結婚式恐るべし。

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2019/01/09(水) 08:02:18 

    >>140
    身内に不幸があった事にして断ったらいいよ

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2019/01/09(水) 08:05:30 

    すみません、便乗して相談なんですが。
    友達が結婚式前に妊娠して結婚式が中止になりました。私も子供がいるので産まれたらママ会しようねなんて話しつつ、産まれる前に1回お茶しようと約束してました。私はこのタイミングで結婚の御祝儀を渡そうと考えていました。ところが会う予定日の数日前に切迫になり絶対安静になったから会えなくなりました。その後連絡も来なくなりました。生まれた報告がきたら出産祝いを贈る時に結婚の御祝儀も送ろうと思ってました。
    しかし産まれた報告もなく、こちらから産まれた?なんて聞けないからなぁと思っていた頃、共通の友人から知らされました。その友人は結婚式中止の連絡も来なかったことを不思議に思ってたらTwitterで出産してたことを知ったと話してました。Twitterを見るには何か問題があるような出産でもなさそうだったとの事。
    私はTwitterしてないので知りませんでした。

    結婚祝いと出産祝い、送ってませんがこれで大丈夫ですよね?

    +27

    -1

  • 158. 匿名 2019/01/09(水) 08:05:41 

    自分は親しいつもりでいても結婚式って基本は選別して招待してるだろうから
    呼ばれなかった時点でああそういうことねって思う
    日にちを知らされたのが2ヶ月前だったり、だけど披露宴にだけは来てねって言われたり

    こっちが予定入れちゃったことは考えないんだねって思った
    本当に来てほしい人にはなんらかのお知らせあるよ
    いい縁切りの機会だと思えばいい

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2019/01/09(水) 08:05:41 

    主の結婚式はかなり前とか?
    主の結婚式から年数経ってるなら、関係性が変わって呼ばれない可能性もあるよね。

    あと、付き合いも薄いようだし、遠方からわざわざ来てもらうのに気がひけるし、結婚報告も、お祝いを請求するようで気がひけたとか。


    どっちにもとらえられるけど、私だったら自らアクションは起こさない。

    荒波立てるだけになりそう。

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2019/01/09(水) 08:08:04 

    >>1
    社会人になりお互い地元に戻り年1、2回会ってた、のに今は遠方に住んでるってことは主は結婚でもして引っ越したの?今何歳なの?

    主が引っ越したばかりなら呼んでくれてもいい気がするけど、何年も前に引っ越してるなら交通費もかけるし呼ばれないのもわかる。友人がけっこう年齢いってからの結婚ならそんなに盛大に式をしないこともあるから呼べる人数を押さえたんじゃない?
    まあ、いろんな事情があるだろうから自分の納得いくように解釈してればいいじゃん。たいした意味はないんじゃないのかな。気にしないで。

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2019/01/09(水) 08:10:40 

    メールなりなんなりで直接聞いてないなら特にお祝いしなくていいんじゃない?
    自分の結婚式の時は仲良くても、相手の結婚式の時には疎遠になってるってよくあることだよ。どちらかが既婚になるとやっぱり付き合いって変わってくるしね。

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2019/01/09(水) 08:12:26 

    >>157
    大丈夫だと思いますよ。向こうから仮に連絡があった時にご祝儀を渡すかどうか決められたら良いかと。

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2019/01/09(水) 08:15:59 

    面と向かっての結婚、出産報告があればお祝い渡すけどSNS系のみんなに一斉に報告はお祝い渡されたら困る
    呼べなかった罪悪感と直接報告すらしてない罪悪感と…

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/09(水) 08:16:47 

    あまり会えなくても普段からよく連絡取ってるとかならまだしも、ほとんど会わない&連絡もとらないのにいきなり「結婚しましたー結婚式来てねー!」って言うのがちょっと後ろめたかったんじゃないかな?
    実際そういう仲だと結婚式終わったらまた疎遠になるし。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2019/01/09(水) 08:18:16 

    >>59
    違うトピでご祝儀高すぎって言ってる人と
    ここでラッキーって言ってる人が同一人物だと思ってるのが怖い。がるちゃんの世界にのめり込んでるね。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2019/01/09(水) 08:20:28 

    東北だけど上京していた友達は遠いから呼ばなかったけど、やはり何で呼んでくれないのとなった

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/09(水) 08:21:50 

    自分が相手の式に呼ばれたときは結構仲良かったけど、自分が式をあげるときは疎遠になってたりして呼ばなかった子が何人かいる。
    あと、人数の関係とメンバーの関係で呼べなかった子も。まぁいいかって思いがあったのが正直なところだけど。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2019/01/09(水) 08:25:40 

    会う機会があった時に1万円だけ渡すかな

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/01/09(水) 08:26:40 

    以前大阪から福岡に年に1回会うか会わないかの知り合いの結婚式披露宴に行った時お互い一言二言言葉が交わした程度で地元の友達や同僚達とワイワイしてるのみて肩身の狭い思いをした事がありました。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2019/01/09(水) 08:26:47 

    共通の友達の結婚式で10年ぶりに会った友人に招待された私よりはマシだと思いましょうw(慰めてます)

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/09(水) 08:27:08 

    >>154
    恩も義理も知らない人達だねぇ

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2019/01/09(水) 08:30:34 

    こういうトピ見ると、どこまで声かけするものなのかなって思う。
    よく、式なんか身内でやれとか書いてあるけど、声かけられなかったらかけられなかったでこういう意見もある。
    主はどの程度の友達か知らないけど、顔見知りであれば声かける方が良いのだろうか⁉
    自分は本当に親しい友達だけで顔見知り程度の人は声かけなかったけど。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2019/01/09(水) 08:39:03 

    人間って面倒くさいよね。

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2019/01/09(水) 08:53:23 

    本人から聞いてないなら、私ならお祝いは送らないし何のアクションも起こさない
    自分が呼ばれて参列した相手を、自分の式に呼ばないしかも知らせないというのは、かなりの強い意思表示
    共通の友人もいてそちらは招待しているのにそういうことをするわけだから、一切の連絡を断ちたいのだと理解する
    耳に入ったらどう行動するかを試されているみたいで不愉快マックスじゃない?
    1万でもその友情にはもったいない
    こういう形で縁を切りたかったのは向こうなので、一切考えないようにする
    3万浮いたので春物の服でも買ったらいいと思います

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2019/01/09(水) 08:54:29 

    結婚式呼ばないくらいで、縁を切りたいというのは極端じゃないかな。
    遠方で家庭があるなら呼ぶのも躊躇するし、年に一回会う位なら、会った時にでも報告しようと思ったんじゃない

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2019/01/09(水) 08:55:47 

    遠方だし子供もいるしなどなど、勝手に人の「負担」を忖度して連絡しないとかありえないわ。

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2019/01/09(水) 08:57:06 

    >>175
    トピ主さんはその人を招待してるという状況で、結婚することを言いもしないのに?

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2019/01/09(水) 08:59:57 

    がるちゃんは結婚式呼ばれたらご祝儀泥棒扱い
    呼ばれなければ友達と思われてなかったとショックを受ける
    めんどくさいw

    +19

    -1

  • 179. 匿名 2019/01/09(水) 09:08:41 

    主さんもし招待されたら行ったのかな?

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/01/09(水) 09:11:09 

    >>175
    でもさ、共通の友人3人も招待してるなら、断られるのは承知で声かけはしないかな?

    遠方だしお子さんいるし、決して無理はしないでほしいけど…って。

    遠方で子持ちだからって主さんにだけ知らせもしないって、すごく失礼だよ。

    +14

    -4

  • 181. 匿名 2019/01/09(水) 09:20:49 

    主さんはSNSで見るまで結婚することさえ知らなかったなら結構な期間会ってなかったのでは?それはもう疎遠だと思う
    招待された友人は頻繁に会ってたのかもよ

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2019/01/09(水) 09:22:39 

    共通の友達3人ほどは招待されていたようです

    って事は共通の友達で招待されてない人が他にもいるんじゃないのかな
    共通の友達10人いて招待されたのが3人とかかも

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2019/01/09(水) 09:23:48 

    >>180
    その共通の友人は定期的に会ったりしてたんでしょ

    主は自分からその友達に連絡頻繁にとったり会おうとしてた?してたならSNSで結婚しるなんてならなかったと思うよ
    友達にとっては疎遠になった友達の1人になったんでしょ

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/09(水) 09:25:53 

    式っていっても、友達100人呼んじゃうくらいの大規模な式と、友人は2~3人のこじんまりとした式があるよ。呼ばれた人は必ず呼ぶなんて、今どきいつの時代の風習?って思うわ。ガルちゃん内以外で見ないからな、そんな大昔のまま時が止まってる人。

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2019/01/09(水) 09:27:05 

    >>177
    必ずしも招待された人に結婚の報告しなきゃいけない訳ではないよ
    言ったらお祝い送らないとって相手にも思わせちゃうし
    疎遠になったら言わないよ

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2019/01/09(水) 09:28:08 

    会うの年に一回で、主遠方住みなんでしょ?招待する側もしにくい気がする
    遠方でも親友なら招待するけど、友達ってだけなら躊躇われる

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/09(水) 09:45:19 

    私は結婚した時に家族のみで挙げたんだけど…
    誰にも報告しなかった。
    仲良しの友達にわざわざ個別にメッセージしなくてもSNSで報告するからいっか!って感じ。

    本当に悪気はなかった。
    縁を切りたい友達もいないし、みんな大好きけど…
    簡単に報告を済ませてしまって、その行動を後で後悔した。

    結婚式に招待してもらった友達にはきちんと個別で報告するのがマナーだったなって思った。


    主の友達も悪気はなかった可能性もあるよ。



    +7

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/09(水) 09:45:19 

    >>1
    私もちょっとラッキー(お祝儀払わなくてよかったから)って思ってしまうかも😅、悲しくもあるけど。。もし気になるなら友人との関係にもよるけど軽くLINEかなんかで「明けましておめでとう、結婚したんだって?!教えてくれれば良かったのに!」とでも言って、1万くらいの贈り物をするかなぁ

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/09(水) 10:08:44 

    いつも7人で会ってた女友達の中で私だけ二次会しか呼ばれなかった。
    それなのにマルチの勧誘(美容器具)は私だけにしてきた中国女。さっさと離婚されて国に帰れ。

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2019/01/09(水) 10:12:03 

    小規模の結婚式なら招待人数は少なくするし
    小中の友達より今の友達を招待から招待すると思う
    親しい友達とたまに会う友達とでは
    親しい友達になるし

    招待人数が有るのだから
    線引きされるのは
    仕方ないと思う

    そういう細かなこと気にしてたら
    キリないよ

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2019/01/09(水) 10:20:55 

    主の結婚式から友人の結婚式までの間に、
    友人が主と縁を切りたくなるようなことがあったのかもね
    結婚してから変わってしまったのは主かもしれないよ

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/09(水) 10:22:17 

    結婚の報告するのは
    現在親しい人だけかな
    過去に結婚のお祝いをした人でも
    現在疎遠になってたら
    わざわざ連絡はしない
    結婚祝いをしてほしいアピールだと思われたくないから

    結婚式の招待は新郎新婦の自由だし
    とやかく言うべきでないと思う

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2019/01/09(水) 10:26:15 

    SNS見てることを相手が知っていて、送り先もわかるなら、何か送るかも。
    迷うけど、自分がもらっているからなあ。
    自分がもらっていないならお祝いコメくらいにするけど。
    SNS見てることを相手が知らない場合はスルー。

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2019/01/09(水) 10:35:12 

    疎遠の友達より親しい友達
    過去の友達より現在の友達
    遠方の友達より近くの友達

    招待できる人数に限りが有るから
    仕方ないと思う

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2019/01/09(水) 10:37:19 

    結婚式は席数に限りがあるしそれを新郎側と分け合うんだから、招待してくれた人を全員自分の時に招待するのは難しいね。主さんが遠方で子供もいらっしゃるなら相手も気を遣ったのかもしれないし、招待客も一回で埋まるように必ず来てくれそうな「近場で子供の心配が無い人」を選んだ可能性もあるわけだし。
    御祝儀は渡さなくていいと思うよ。良い口実も見つけにくいだろうしね。「SNSで知って御祝儀も出産祝いも貰ってるから、迷惑かもしれないけど貰って」と書き添えて贈るのも、ちょっとねぇ。
    「気にしない」の一言に尽きます。良い思い出を思い出すということは主さんは優しくて気にしすぎるタイプかな?私だったら「そう言えば彼女昔~だったわ」と嫌なこと思い出しそうwww


    +3

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/09(水) 11:06:27 

    めでたい事だからこそ滅多に会えない人にも連絡してお祝いしたり、してもらったりするのが結婚式のいいところだけど

    今考え方逆だもんね
    経費もかかる事、お金持ってる人は持ってる、独身者が増えた、今決して好景気ともいえない
    心が荒んでるんだな

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/01/09(水) 11:15:55 

    主さんは優しくて義理堅い人なんね。

    気になるだろうけど、そんなに気にしなくていいと思うよ。
    小規模な式の場合、今現在の生活に関わりの深い(親族、職場、近場でよく合う友人)人達を優先せざるを得ないよね。

    それと、主さんの環境(遠方、お子さん有り)を考慮して、「自分の式のためにご足労もらうのは悪いな」と遠慮したかもしれない。
    ここまでのレスにも「結婚式は迷惑」とか「呼ばれなくてラッキー」「ご祝儀泥棒」って言う人いっぱいいるでしょ?

    もしご友人もガルちゃん民だったら、上記の価値観を知ってるはずなので「呼ぶ相手は絞るかー‥」って思ったかも。

    そして、結婚前後は大抵バタバタしてるからウッカリ主さんに連絡し忘れたかもしれない。
    わざわざ個別に連絡するのは、お子さんが居て何かとモノ要りな主さんに、お祝いを要求してるように見えて、気が引けたのかもしれない。

    こんな感じで、意地悪じゃなくて配慮や遠慮が積み重なった結果、主さんを式に呼ばない、連絡しないとなったのかもしれません。

    ちなみに、snsなり友人介してなり結婚のことを知ったのなら、変に意地張らないで「結婚したってみたよー!おめでとー!〇〇のドレス見たかったよー!」くらいのノリでお祝いしたらいいと思います。

    人との縁なんて、時期によって濃くなったり薄くなったりを繰り替えすものだよ。あまり思いつめないようにね。

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2019/01/09(水) 12:19:05 

    そういうタイミングだったと軽く流していいよ。
    旧友とも親友ともこれからどんどん縁が切れたり間遠になったりする時期だからいちいち悩まない方がいいよ。本当に縁があれば何かの機会にまた復活することもあるからね。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/09(水) 12:32:05 

    たとえ今は疎遠でも、相手の結婚式に参加したのであれば普通は自分のときも式の招待を兼ねて結婚報告するよね。ほんと結婚式をすると、その人の常識とかマナー、自分との関係を大切にしてくれているか否かが浮き彫りになる!ハガキの返信一つとっても対応が様々。。

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2019/01/09(水) 13:42:04 

    遠方だとなかなか呼べないもんね。
    招待できないのに結婚したと報告もしずらいよ。
    お祝い頂戴っていってるようなもんだし。

    お友達の優しさかもしれないから落ち込まないで!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/09(水) 13:44:54 

    もし相手の結婚式に招待されたけど
    自分の結婚式には人数の都合で招待出来ない場合で報告したら招待出来ないことプラスお祝いなど気を使わせたら悪いから報告しないで
    期間をあけて何か別の話す機会ががあった時に結婚報告すると思う
    もちろん結婚式したとかも言わないわ

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2019/01/09(水) 13:56:10 

    >>140
    ぼっちになるのに招待する人一番嫌かも。誰かが休んで結果的にぼっちなら仕方ないけどさ。大勢の中数時間一人だよ?そんな気も遣えないのかな。
    仲良くないならその日は予定があるごめん、で断っていいと思うよ。

    +8

    -3

  • 203. 匿名 2019/01/09(水) 14:25:50 

    >>51
    めちゃ同意
    なんか自分には何の原因もないってのを強調してる感じ(ほんとにそうなのかも知れないけど)
    それくらいで裏の顔って言われたらやってられないわ

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2019/01/09(水) 14:26:04 

    3万円浮いた!ラッキー!!!✌️だね

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2019/01/09(水) 14:35:42 

    私の結婚相手のあまり良くない噂話を、話を膨らませてベラベラ喋ってた友人。
    彼女の結婚式には行ったけど、自分の結婚式には呼ばなかったよ。
    また有る事無い事喋られると思うと呼ぶ気しなかった。
    お祝いは貰えなかったけど、一切後悔してない。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2019/01/09(水) 16:53:19 

    大学卒業したてで結婚したから友達10人ぐらい呼んだけど
    そのうち呼ばれたのは3人(笑)
    まあ、結婚時期がまちまちだからかもだと思いたいけど・・(笑)
    こっちが育児中だったり、新たな環境で友達関係も変わったり、嫌われたり色々だから仕方ないよ

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2019/01/09(水) 17:35:38 

    結婚したのが遅かったので若い頃の友達はほとんど会ってないし連絡もとってないから、結婚式に呼ばれた友達でも報告しなかったよ。

    ずっと連絡取り合ってる友達にしか話してない。

    嫌いになったわけじゃなくて、何年も連絡とってないのに言いにくかったから。

    主さんの友達も一緒じゃないかなぁ。

    +15

    -1

  • 208. 匿名 2019/01/09(水) 18:07:13 

    私、呼ばれたけど自分の式には招待しなかった人いる。
    報告もしてない。
    呼ばれたときはたまに会ってたけど私が結婚する頃にはまったく連絡を取らなくなったから。
    連絡取り合ってないのに結婚式招待するって逆に迷惑だと思って。

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2019/01/09(水) 19:00:48 

    親友だったけどさんざん浮気したり平気で色んな人に嘘をつく人だったから注意した
    逆ギレされて連絡を取らなくなった
    しばらくして全く別の人と結婚してハワイで式を挙げてた事をわざわざ連絡してきた
    もちろん呼ばれなかったし後からわざわざ結婚したって連絡もいらなかったわ

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2019/01/09(水) 19:29:54 

    結婚式は友達付き合いからの卒業式だから呼ばれてないのにわざわざ繋がりを持とうとしなくてよくない?

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/09(水) 19:32:29 

    主さんのお気持ちを察して、初めてコメントしてみました。
    他人が何を思ってるか、所詮解りませんよね。
    今回に限らず、事実と想像(妄想)は分けようって事を心掛て気にしすぎないようにね。😊
    お友達は呼ぶとかえって負担になると考えたと、感じました。
    新たな出逢いは必ずあるのですよ。
    元気出してね。

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2019/01/09(水) 19:54:22 

    何か理由があって疎遠にしてたんじゃなくて、
    お互い連絡する理由も無いから疎遠になってたって感じ?
    それなら私なら呼ばないかな
    いつも連絡取らない会わないのに結婚式だけ呼ぶのって、ご祝儀お互い様にする為に呼んだと思わないよなぁって
    自分が何年も後に結婚したなら尚更思うかもしれない

    結婚式は呼び合ってご祝儀はお互い様ってのは、いまどき難しいよ
    地元や近いところにずっと住んでる同士なんてごく一部だし
    LINEで急に結婚報告だけされても、お祝いしろってこと?ってまた別なところでもやっとするし、連絡無くて良かったんじゃ無い?
    今は知り合いの同級生、って関係くらいになったってことだよ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/01/09(水) 19:56:03 

    >>212
    ご祝儀お互い様にするために呼ばれたと思われるかな?って逆の立場だったら思うって意味です

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2019/01/09(水) 20:12:55 

    遠方だったらわざわざ来てもらうのには気が引ける。
    車で1~2時間の距離なら呼ぶかな。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2019/01/09(水) 20:18:43 

    故意に呼ばなかったのか?
    何らかの事情で呼ばなかったのか?
    本人に聞く訳もいかないから困りましたね…。
    お祝いか…
    本人にお祝いを挙げたとする
    呼ばなかったのに…って困惑するんじゃないのかな。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2019/01/09(水) 21:23:01 

    誘われなかったり話がなかったら、向こうから直接連絡くるまで知らないふりをするな。
    もちろん会う機会があったらお祝い渡すけど。

    以前、SNSで私と他の人を勘違いした高校の同級生から、結婚したの?って電話がいきなりかかってきて怖かった。その子の結婚式には頼まれて出席したけど、もう何年も会ってないし元々そんなに親しくないのに、チェックしてるのかと怖さしかなかった。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2019/01/09(水) 22:13:47 

    最初の方の書き込みしかみてませんが、結構無礼な方多いんですね。
    私が主さんの立場で呼ばれてなかったとしても、人伝に知ったらお祝いくらいおくるけどな。自分の式には呼ばなかった程度の主さんの結婚式には出席してくれたわけだし。三万浮いた!とか喜んでる人が自分の周りに居なくて良かった。

    +1

    -3

  • 218. 匿名 2019/01/09(水) 22:43:21 

    会ってた頻度もあるけど「顔が気にくわない」って美人の友達だけ呼ばなかった新婦だったら見たことある(笑)

    前々からうざ絡みしてディスろうとしては周囲に止められてむくれてたから、たぶん嫉妬だと思う。
    それを機にいろんな人から新婦の方が切られてたわ(笑) 自分も切った。醜かったわ。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2019/01/09(水) 23:00:43 

    主さんは相手の人とSNSでつながってるのかな?
    それとも共通の友達3人の内の誰かとつながっていて
    その人の投稿で知ったのかな?

    会う機会も話す機会もないのであれば
    わざわざ主さんの方から連絡するのもためらうよね…

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2019/01/09(水) 23:19:43 

    主さんの切なさ分かります!
    私も去年、中高の同級生が結婚しましたが
    呼ばれませんでした。
    私以外の中高の同級生、何人も呼ばれていたのに。
    私の時は、招待し、スピーチまでやってもらったのに…。
    それから14年経っていたので
    友だちとの関係性も変わっていたのかな。とあとから思いました。
    自分は出産、育児で、忙しく、何も変わっていないつもりでしたが。
    私は、LINEで結婚報告されたので
    ご祝儀として2万円渡しました。

    主さんの場合、知らされていないし
    そのままで良いかと思います。
    寂しい気持ちはあると思いますが
    大人になると人間関係はどんどん変化していきます。
    付き合う人間も変わっていきますし。
    今後、また素敵な出会いがあると思いますよ。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2019/01/09(水) 23:22:48 

    私が仲介?紹介して付き合った二人、喧嘩した時は二人して電話してきたり相談に乗る事6年、でも結婚式に呼ばれなかった。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2019/01/10(木) 00:45:52 

    私も最近そういうことがありました。大学時代からの友人で自分の結婚式には呼んで、スピーチまでお願いして、その後出産祝いまでいただいて。同じ東京に長く住んでいて、昨年ばったり会って今度どこどこで結婚式あげることになったよと。招待状がくるのかなーと思っていたら、知らぬ間に終わっていた。大学のメンバー誰も呼んでいなかったみたい。お祝いをどうするか…新居も知らないしな。もらいっぱなしにするわけにもいかないし、そろそろアクション起こさねば。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/01/10(木) 12:28:19 

    >>222
    私ならお祝いあげたいとは言わず会う口実作って
    お祝いだからって言ってホテルランチとかに誘って食事代出す+ちょっとしたプレゼント、普通のランチとかで割り勘なら現金とプレゼントを渡すかも
    結婚式呼ばれてない場合は1〜1.5万が相場らしい?から

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2019/01/10(木) 13:58:43 

    >>223 なるほど。じゃあ食事に誘ってみようかな。ばりばりのキャリアウーマンだから忙しいかもだが、断られたら嫌われたということなのかも。。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2019/01/10(木) 17:15:52 

    >>217
    主さんのケースは、報告も連絡もしてないし共通の友人からも話行ってないのに、SNSみて知ったみたいな距離感だと、そうやって217さんみたいな連絡が来ると責められてるみたいでちょっと怖い。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2019/01/10(木) 19:14:03 

    >>224
    断れたとしても、断り方によるんじゃない?
    会おうと思えば会える距離にいるのに、また日にちが合うときにね〜で何も決まらず終わったら、もうお返しもいいし今はなんとなく疎遠〜って感じじゃないんかな?
    相手も結婚生活慣れて出産して話が合うようになったらまた仲良くなれる場合もあるしね

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2019/01/12(土) 23:33:07 

    インスタって本名で出ないからよく分からない人はこっちからフォローしないんだけど、なんせ使いこなせてなくてあまりいじらない。久々にフォロワー見てたら知り合いっぽい子がいてフォローバックしてみたら結婚式の写真とか載ってて初めて結婚したの知ったよ。私の結婚式に来てもらってるけど、今更知ったからって連絡取るのもあれなのでスルーします。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード