ガールズちゃんねる

結婚式に呼ばないで!

132コメント2013/01/12(土) 22:56

  • 1. 匿名 2012/11/22(木) 12:49:29 

    結婚式に呼ばないでほしい。

    心からおめでとうと思う自分と、
    半分以上は離婚するんだし、わざわざ自己満足のお披露目なんかするなって思っちゃう。
    結婚式に呼ばないで!

    +14

    -73

  • 2. 匿名 2012/11/22(木) 12:51:07 

    行かなきゃいいんじゃない?

    +201

    -13

  • 3. 匿名 2012/11/22(木) 12:51:09 

    「離婚した場合、祝儀を返す。」ってマナーできればいいね。

    +169

    -15

  • 4. 匿名 2012/11/22(木) 12:51:27 

    じゃ行かなきゃいい。

    +92

    -10

  • 5. 匿名 2012/11/22(木) 12:53:44 

    またわけわからんスレたってんねw

    +61

    -9

  • 6. 匿名 2012/11/22(木) 12:55:47 

    行かなきゃいいって言うけど、
    何ヶ月も前からお誘いきて、
    今までの付き合いもあるから、断るのも一苦労なのよ。

    +38

    -42

  • 7. 匿名 2012/11/22(木) 12:55:52 

    行かなきゃいいに同意。
    自分の心に素直に生きろ。

    +62

    -5

  • 8. 匿名 2012/11/22(木) 12:57:43 

    そういう人には来ないで欲しいwww

    +133

    -21

  • 9. 匿名 2012/11/22(木) 13:01:45 

    >>8
    嘘つけ~w
    欠席に○して送ったら膨れるくせにーwww

    +40

    -47

  • 10. 匿名 2012/11/22(木) 13:13:52 

    結婚する当人達はのちのち離婚するなんて思っていないと思われるが…その時ぐらいは一緒にお祝いしてあげようよ…
    それに幸せな人達みてるとこっちまで幸せ気分にならない?

    +81

    -23

  • 11. 匿名 2012/11/22(木) 13:20:33 

    9に同意

    絶対に文句言うね!

    +27

    -36

  • 12. 匿名 2012/11/22(木) 13:27:32 

    欠席の場合、なんでかなぁ?とは思うが文句は言わない。

    +34

    -13

  • 13. 匿名さん 2012/11/22(木) 13:31:05 

    やるなら身内だけにしてほしい。
    自分もやりたくなくてしなかったし。
    何を披露したいんだろw
    旦那?自分?
    迷惑だし衣装代や美容院のセット代もかかる。
    衣装はレンタルで借りるけど祝儀は無駄金!
    式の話が友人からあれば、偶然装い架空の親戚や別の結婚式とバッティングしている事を伝え本家だから、、、とか、出席で送ってしまったの、と申し訳なさそうに丁重に断ってるので一度しか行ったことない(笑)
    自分はこういう人だから行きません!

    +26

    -54

  • 14. 匿名 2012/11/22(木) 13:34:41 

    10 親しい友達ならするよ 花嫁姿は綺麗だし♪ 主さんの意図はわからないけど、会社関係者とかあまり話してない場合でも呼ばれるから 愚痴なのでは?


    12 数人にされても?

    +4

    -14

  • 15. 匿名 2012/11/22(木) 13:36:13 

    10 親しい友達ならするよ 花嫁姿は綺麗だし♪ 主さんの意図はわからないけど、会社関係者とかあまり話してない場合でも呼ばれるから 愚痴なのでは?


    12 数人にされても?

    +3

    -11

  • 16. 匿名 2012/11/22(木) 13:45:30 

    OK呼ばない

    +30

    -8

  • 17. 匿名 2012/11/22(木) 13:46:48 

    お金はかかるけど、おしゃれできるし、おいしいもの食べられるし、たまに行きたい。でも、30歳になったら、もうあまり呼ばれなくなったよー。

    +35

    -6

  • 18. 匿名 2012/11/22(木) 14:25:36 

    呼ばれなくなると呼ばれないで寂しいとか言い出すタイプだろうな

    +61

    -8

  • 19. 匿名 2012/11/22(木) 14:26:19 

    夫婦の写真入りのコーヒーカップもらっても
    離婚するんだったらいらない

    +26

    -7

  • 20. 匿名 2012/11/22(木) 14:38:09 

    >>1呼びたくないんで、名前言ってくれないとまた呼んじゃうかもしれないよ

    +16

    -8

  • 21. 匿名 2012/11/22(木) 14:41:17 

    確かに、幸せと感動を強要されるのは嫌だね。

    +24

    -10

  • 22. 匿名 2012/11/22(木) 14:45:42 

    親しい友達だったら幸せを分かち合えるけど、知り合い程度だと面倒なだけ。

    +52

    -6

  • 23. 匿名 2012/11/22(木) 14:46:32 

    ちょっとご祝儀の額が高すぎるんだよね。

    +49

    -7

  • 24. 匿名 2012/11/22(木) 14:51:51 

    今って、ご祝儀じゃなくて、会費制にしてる人いるけど、そこまでしてお祝いしてもらいたいのか?

    +9

    -21

  • 25. 匿名 2012/11/22(木) 15:02:47 

    でもトピ主さんのことを友達だと思って招待してるとしたら、こんなスレ立てたこと知ったら悲しいだろうね

    +49

    -7

  • 26. 匿名 2012/11/22(木) 15:06:41 

    会社の先輩が不倫真っ最中なのに、別の男と結婚した。
    普通に披露宴で泣いてたんだけど、超シラジラしかった。

    +53

    -3

  • 27. 匿名 2012/11/22(木) 15:14:46 

    そういう演技も必要なんです

    +21

    -13

  • 28. 匿名 2012/11/22(木) 15:27:10 

    結婚式をする理由って、正直難しくない?
    私は身内だけでした。
    理由は単純!
    ウエディングドレス着たかったから!!
    こんなチャンスないもん!

    結婚式、楽しく幸せに楽しむイベントって単純な
    考えで参加する場!
    それなら気が楽なのにね♪

    +23

    -5

  • 29. 匿名 2012/11/22(木) 15:27:35 

    結婚式をする理由って、正直難しくない?
    私は身内だけでした。
    理由は単純!
    ウエディングドレス着たかったから!!
    こんなチャンスないもん!

    結婚式、楽しく幸せに楽しむイベントって単純な
    考えで参加する場!
    それなら気が楽なのにね♪

    +6

    -8

  • 30. 匿名 2012/11/22(木) 15:28:06 

    結婚式をする理由って、正直難しくない?
    私は身内だけでした。
    理由は単純!
    ウエディングドレス着たかったから!!
    こんなチャンスないもん!

    結婚式、楽しく幸せに楽しむイベントって単純な
    考えで参加する場!
    それなら気が楽なのにね♪

    +1

    -7

  • 31. 匿名 2012/11/22(木) 15:29:33 

    世の中そんなもんで動いていると思うよ。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2012/11/22(木) 15:30:34 

    気持ちは分からなくもないけど、ひがみと取られるよ。

    +35

    -10

  • 33. 匿名 2012/11/22(木) 15:32:19 

    ごめん。
    何で同じ文章、何回ものっちゃうんだろ?
    恥ずかしい、うう。
    誰か教えてくださいぃぃ

    +10

    -9

  • 34. 匿名 2012/11/22(木) 15:45:46 

    結婚式呼ばれないのに人数不足で二次会だけ呼ばれたことある
    あの時は腹立った

    +32

    -3

  • 35. 匿名 2012/11/22(木) 15:59:46 

    そんなことは気にすることはないかと思います

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2012/11/22(木) 16:00:46 

    結婚式って会費制だからね。
    あんまり行きたくないね。

    +8

    -8

  • 37. 匿名 2012/11/22(木) 16:09:16 

    ご祝儀の出費+時間

    親しい友人であっても時間と出費がもったいないと感じてしまう私。

    +19

    -23

  • 38. 匿名 2012/11/22(木) 16:09:59 

    少なくとも私の周りにはそんなこと思いながらくる人はいないww
    それに、披露宴は自分たちの親への感謝の気持ちや成長を感じてもらえるとてもいい機会だと思う。親としては子供の友達や職場の人が披露宴のために集まってくれたことだけでもとても嬉しい。確かに自己満足というのが大半を占めるのかもしれないが、それでも結婚式は素敵なものだと思う。友達の幸せな姿はいいものじゃないですか?

    +48

    -15

  • 39. 匿名 2012/11/22(木) 16:10:57 

    結婚式にあんなに金かける必要ないと思う。
    ドレス着て写真だけで良い。

    +18

    -12

  • 40. 匿名 2012/11/22(木) 16:14:08 

    無理して行く必要ないと思う。

    どうせ、お金が欲しいだけだろうしね。w
    結婚式に呼ばないで!

    +11

    -47

  • 41. 匿名 2012/11/22(木) 16:15:30 

    ワタクシも行ったことないです。

    どうしてもって時は、お金だけ送って式には不参加。

    偽善の心で集まっているだけだって思ってしまうから。

    +7

    -41

  • 42. 匿名 2012/11/22(木) 16:27:29 

    離婚する人が多いから、結婚式なんて最初からしないでほしい(本音)

    でも、付き合いで行かないとダメな時もある

    結局は、集金したいだけ
    結婚式に呼ばないで!

    +16

    -42

  • 43. 匿名 2012/11/22(木) 16:27:49 

    半年ぐらいで離婚するのは勘弁して欲しい・・

    +37

    -6

  • 44. 匿名 2012/11/22(木) 16:28:37 

    嫌なら行かなくていいと思う

    そのかわり、自分も呼んじゃダメ

    +67

    -4

  • 45. 匿名 2012/11/22(木) 16:30:00 

    欠席しとけばOK。いまどきはただのお祭り騒ぎだよね。

    +14

    -8

  • 46. 匿名 2012/11/22(木) 16:36:44 

    本当に??半分以上離婚すんの?
    私の周り、全然離婚してないけどなぁ。

    +32

    -6

  • 47. 匿名 2012/11/22(木) 16:45:09 

    結婚式に呼ぶのは新郎新婦の家族親族だけで十分です。

    +18

    -10

  • 48. 匿名 2012/11/22(木) 16:45:28 

    >>38
    だったら身内だけで式を上げればいいだけ。

    友人だって本当に仲がいい友人だけ呼べばいいけど、人数合わせの為にまともに連絡とってない友人誘ったりするからね。

    ドレスが着たいなら、新婚旅行かねて海外で2人だけでの結婚式あるし、海外では2人だけの結婚式は普通みたいよ。

    旦那が大手企業勤めで上司や同僚呼ぶまではいいけど、女がアドレス帳に入ってる友人に片っ端から招待するなんて惨めw

    +9

    -10

  • 49. 匿名 2012/11/22(木) 16:52:15 

    んなこと言う人に限ってニコニコ笑って「お幸せにぃ~」とかって言うんだよね、怖っw

    +29

    -5

  • 50. たんたん 2012/11/22(木) 17:02:59 

    ただの嫉妬でしょw
    そういって自分の時はたくさん友達呼んじゃうパターンかな

    +33

    -7

  • 51. 匿名 2012/11/22(木) 17:05:37 

    私なら本当に仲のいい人しか呼ばないし行かない

    +17

    -3

  • 52. 匿名 2012/11/22(木) 17:15:59 

    もしあなたが独身ならただのひがみ。
    既婚者なら結婚するとき、どうせ離婚するんだからって誰も呼ばなかったの?

    +38

    -7

  • 53. 匿名 2012/11/22(木) 17:16:50 

    まあ気持ちは分かる。
    お金もかかるしね。

    +9

    -6

  • 54. 匿名 2012/11/22(木) 17:25:57 

    行かなければいいだけの話。
    内心嫌々行っても、来てもらってる側からしても嬉しくないでしょうに。

    +28

    -2

  • 55. 匿名 2012/11/22(木) 17:28:03 

    折角御呼ばれしたんだから、祝福してあげたらいいのに。

    +31

    -5

  • 56. 匿名 2012/11/22(木) 17:34:36 

    「離婚するなら結婚式するな」って無茶www
    結婚する時はその可能性なんて考えてないしww

    てか友達の結婚式にすら異議を唱えるなんて
    ちょっとひねくれすぎ。

    +56

    -6

  • 57. 匿名 2012/11/22(木) 17:39:06 

    人の幸せを祝う気持ちの余裕すらない人は
    幸せになれるのか?と疑問。
    普通の人は「結婚式ってお金かかるよね~」とか
    「今月結婚式多くて大変!」とか
    その程度の愚痴で済むのに、スレまで立てるって
    よっぽどだよね。

    +74

    -7

  • 58. 匿名 2012/11/22(木) 17:41:52 

    >>48
    ずいぶん偏った考えだね。
    あんたがそんなんだから周りのやつも離婚するようなやつが多いんじゃない?

    +35

    -6

  • 59. 匿名 2012/11/22(木) 17:43:58 

    >>57
    >>58
    めちゃくちゃ同意ww

    +26

    -6

  • 60. 匿名 2012/11/22(木) 18:18:14 

    ある友人は結婚式で盛大に祝ってもあっという間に離婚した

    ある友人は結婚式なんてほとんど祝儀で出来ちゃうよ~って平気で言われた
    だから今からでもあげれば?と簡単に言われた

    なんだかな~

    +18

    -4

  • 61. 匿名 2012/11/22(木) 18:28:46 

    そうそう、最近は人数合わせのためだけに招待されるらしい。別に仲よくない人から誘われたら要注意。

    +19

    -5

  • 62. 匿名 2012/11/22(木) 18:34:16 

    ご祝儀きにしないでいいなら、自分の結婚相手みつかるかもだから呼ばれてもいいのにな。

    +2

    -9

  • 63. 匿名 2012/11/22(木) 18:38:44 

    ブライダル業界に悪いけど、どーしてあんなに結婚式にお金かけさせるんだ!!いくら夢といってもねぇ。。。結婚式という2時間くらいのイベントで百万以上かかるなんてさ、そりゃ必死で招待する人探しちゃうよね。

    +25

    -5

  • 64. 匿名 2012/11/22(木) 18:41:40 

    ご祝儀が無駄だから、出席したくないよね。

    +7

    -28

  • 65. 匿名 2012/11/22(木) 18:57:30 

    昔は冠婚葬祭がある種の娯楽で、美味しいもの食べて、お酒飲んで、バカ話してって感じだったんだろうけど、際限なく規模が大きくなりすぎたから、なんでやるの?ってより戻しがきてるんだと思う。
    うちの兄弟全員、両方の家族で会食だけですましました。

    +5

    -8

  • 66. 匿名 2012/11/22(木) 19:20:16 

    悲しい世の中だな

    +20

    -4

  • 67. 匿名 2012/11/22(木) 19:25:30 

    ひねくれてるねー素直に祝う気持ち持てないんだね。金が惜しくて面倒なら適当に理由言って欠席すれば良いだけ。
    離婚うんぬんなんて大きなお世話。何回も言うけど、自分が数合わせだとか面倒だと思うなら行かなきゃいいだけ。
    自分は身内だけでしましたとかいう体験談とか誰も聞いてないからwそんなの個人の自由。本人は式したいんだからさせたれ!

    +43

    -11

  • 68. 匿名 2012/11/22(木) 19:33:18 

    しばらく会ってなかったり、連絡取ってない相手から久々に連絡きたと思ったら、結婚式にきてほしいななんて言われたら、誰だって数合わせとしか感じないんじゃない?

    +19

    -8

  • 69. 匿名 2012/11/22(木) 19:55:22 

    とはいえ出るようだったりするし、
    美味しい物も食べれるし久しぶりの友人と会えたりもするし、
    深く考えずボジティブに行こうぜ

    +18

    -4

  • 70. 匿名 2012/11/22(木) 20:00:47 

    結婚式中はすごい幸せな気持ちだけど、帰り道に超沈む。

    +8

    -6

  • 71. 匿名 2012/11/22(木) 20:05:18 

    たいして仲良くない友達に、人数稼ぎで招待されたときは、断った!

    +19

    -1

  • 72. 本音 2012/11/22(木) 20:12:03 

    ◆ご祝儀に対する否定的意見。

    「何でもそうだが相場なんて景気で左右されるもんだ。3万なんて無理っていう時代なんだよ」

    「相手のほうが常識ないのは確かだけど、こっちが3万包んだんだからうんぬんかんぬんは押し付けみたいなもんだな。世の中常識のない奴ばかりなんだから気にしないか式あげずに入籍すればいいのに」

    「こんな不況の時期にどうして手取りの15%も支払わなきゃいかんのだ。PS3買うほうが賢明」

    「ご祝儀なんて匿名性になればいいのに」

    「結婚式業界が必死なのか? 結婚式はするべきだが身の丈にあったものでおK。客の祝儀期待して披露宴なんてマジキチ」

    「そもそも披露宴止めれば良いんじゃないか。アレは何のためにやるんだ」

    「結婚式は女の自己満足のためだけにあるイベント」

    「ご祝儀に味付け海苔を入れたことがある俺に死角はなかった」

    「結婚のご祝儀の後は、新居祝い、出産祝いも払わなきゃならねえしな。碌な慣習じゃねえな」

    「経済状況に合わせて変動レート採用してよ」

    「肩たたき券でも入れとけよ」

    「白紙の小切手一枚入れろ」

    「箸でも入れて「これで美味いもんでも食ってくれ」って書いとけよ」

    「ご縁があるように5円でいいだろ」

    「実際さ、結婚したことに対しておめでとうって思っても、ご祝儀が痛くて心から祝えないんだよね。ご祝儀システムって結局みんなを不幸にしてる。その元凶が披露宴システム」

    「そういや離婚するカップルが3割いるんだっけ?今。それなら祝儀も期待値込みで3割引きでいいんじゃね?」

    「何で不景気という時世考えないんだろ。今時他人の結婚披露宴に3万+1日徒労+支度する金なんか費やしたくないだろうよ。自分の自己満足満たす行為でしかないのにな。子供出来たら出産祝いとかめんどうくさー冠婚葬祭での金の受け渡し行為辞めればいいのに」

    +20

    -9

  • 73. 匿名 2012/11/22(木) 20:19:33 

    行かなきゃいいと思うよ。本当に仲いい人だけで十分だし。

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2012/11/22(木) 20:22:59 

    その前に呼ばなかゃいい。

    仲良くない人をなぜ呼ぶかなー。

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2012/11/22(木) 20:46:53 

    式費用=ご祝儀は仕方ないと思うけど、何とか式費用<<<ご祝儀にしようとしてるあざとい夫婦は嫌
    「どうせ料理なんて大して変わらないって!あ、あとこれも要らない!」
    いかに来客に対するもてなしレベルを下げつつ自分たちは陳腐に見えないようにするか必死なのとか

    +12

    -2

  • 76. 匿名 2012/11/22(木) 20:50:36 

    親しい人だけ呼ぶようにすればいいのじゃないのか

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2012/11/22(木) 21:14:17 

    ご祝儀は結局お金が行き来するだけ。
    そういう風習。
    渡すだけがそんな悔しいなら結婚しなさいな。
    戻ってくるよ

    +10

    -4

  • 78. 匿名 2012/11/22(木) 21:24:35 

    余興が面倒くさい

    +16

    -3

  • 79. 匿名 2012/11/22(木) 22:17:33 

    ここにコメント出してる人たちの式には出たくないなーって感じ(笑)

    +9

    -9

  • 80. 匿名 2012/11/22(木) 22:18:41 

    その前に呼ばないよw

    +10

    -5

  • 81. 匿名 2012/11/22(木) 22:27:54 

    行きたくない人のは、きっぱり断る。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2012/11/22(木) 22:40:09 

    ふつう心から祝う気持ちならば式にも出てあげようと思うのでは

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2012/11/22(木) 22:54:45 

    相手にも寄るけど、やっぱり出席するのは面倒です。

    +9

    -5

  • 84. 匿名 2012/11/22(木) 23:01:30 

    こういうイベントがないと遠い友達とはなかなか会えないから呼ぶんじゃないかな?
    仲良くない人なんか呼ばないよ。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2012/11/22(木) 23:01:39 

    こういうイベントがないと遠い友達とはなかなか会えないから呼ぶんじゃないかな?
    仲良くない人なんか呼ばないよ。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2012/11/22(木) 23:14:00 

    義弟の結婚式で20万くらい飛んだ…留袖レンタルして着付けしてもらったり、会いたくない親戚に会って愛想笑いして色々めんどくさかった。
    うちら夫婦は写真だけ撮って結婚式は挙げなかったけど。

    +5

    -5

  • 87. 匿名 2012/11/22(木) 23:18:50 

    スレ主で頭悪いのは勘弁してほしい。

    +11

    -4

  • 88. 匿名 2012/11/22(木) 23:32:48 

    友達ならともかく、身内の結婚式ってなかなか断れないよね。

    最初は、花嫁さんきれいだなー幸せそうでいいなーとか思うけど、私のまわりは一年くらいで離婚する人ばっか。

    祝儀返してくれよ!とか思ってしまう。
    式の途中でどうせお前らも別れるんだろ!愚かなつがいどもめ!

    そんな風に思ってしまう私は30過ぎて独り身\(^^)/

    +8

    -4

  • 89. 匿名 2012/11/22(木) 23:41:15 

    確かにお金はかかるけど、それ以上のものがあるよ。式のために2人でがんばって節約してお金貯めたことも思い出になるし。友達や知人の結婚式も、また結婚式したいなーなんて思いながら見てるよ。先のことは確かにわからんが、幸せそうでいいじゃんか。

    +7

    -6

  • 90. 匿名 2012/11/23(金) 00:57:01 

    ひがみだね♪

    +7

    -10

  • 91. 匿名 2012/11/23(金) 01:42:06 

    結婚式場で出会いを求めてる男は大間違いw

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2012/11/23(金) 01:42:24 

    ひねくれている…
    本当の友達の結婚式には出たことないのかな。
    こんな友達もちたくないな

    +14

    -7

  • 93. 匿名 2012/11/23(金) 04:35:32 

    年齢にもよるけど…

    本人達は燃え上がり↑
    身内は喜び→
    友人は嫌み&妬み↓


    結婚の良さが、まったく分からない。

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2012/11/23(金) 04:38:14 

    東京のリッツカールトンで
    友達の結婚式があった

    朝から美容院行って
    新幹線乗って
    ホテルついて
    着替えて式場に。

    なかなかお金かけてるわりには
    お車代が5000円しかなかった...

    そして9ヵ月後離婚...

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2012/11/23(金) 04:38:24 

    東京のリッツカールトンで
    友達の結婚式があった

    朝から美容院行って
    新幹線乗って
    ホテルついて
    着替えて式場に。

    なかなかお金かけてるわりには
    お車代が5000円しかなかった...

    そして9ヵ月後離婚...

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2012/11/23(金) 04:47:11 

    わりと同意できるスレかと思ってひらいたら、
    まさかの>>1である。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2012/11/23(金) 04:54:46 

    祝福する気持ちはあるしご祝儀をあげるのも嫌じゃないけど、
    定番っていう感じの結婚式は好きじゃないな。
    無駄なことに金かけすぎだし、演出とかが馬鹿馬鹿しいなと思う。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2012/11/23(金) 08:00:42 

    式挙げて絶対幸せになれる保証はないよね。
    友達呼んだり楽しいとは思うけど、私はその後の結婚生活の方が重要だと思うな。

    結婚式が幸せのピークって勘違いして、式後がつまらなく感じそう

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2012/11/23(金) 08:49:14 

    行きたくないなら断れば良い話ー。
    某テーマパーク(ホテル)で式予定してる子いるけど、交通費(新幹線)も出さずに呼ぼうとしてる為、全力で断ります。お車代も出せないならそんなとこでやるなよって思う。

    ちなみに私自身は式は挙げたくないから、尚更本当に祝福したい友人の結婚式しか行かない。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2012/11/23(金) 08:56:56 

    嫌なら行かなければいい

    断る勇気がないのかな
    結婚式に呼ばないで!

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2012/11/23(金) 09:09:30 

    100>>勇気じゃなくて。。世の中そんな簡単じゃないよ。仮に会社の上司の招待とか、大事な取引先の招待を断るの?

    もしそれで断るなら社会性ないね。上昇とか、仕事のやりやすさとか望まないなら断るだろーけど。

    営業職とかそんな考えはきつい
    学生か小さい会社に勤めてるのかな?

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2012/11/23(金) 09:09:52 

    100>>勇気じゃなくて。。世の中そんな簡単じゃないよ。仮に会社の上司の招待とか、大事な取引先の招待を断るの?

    もしそれで断るなら社会性ないね。上昇とか、仕事のやりやすさとか望まないなら断るだろーけど。

    営業職とかそんな考えはきつい
    学生か小さい会社に勤めてるのかな?

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2012/11/23(金) 09:12:05 

    結婚式って呼ばれたらお金かかるよね。
    自分のドレスとかにもお金かかるしさ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2012/11/23(金) 09:28:53 

    私の同僚が、結婚相談所に登録して、遂に結婚する事になりました。友達いないからって。同僚みんなに結婚式の招待状が届いた!仲良くも親しくもないのに。迷惑!

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2012/11/23(金) 09:31:50 

    私の同僚が、結婚相談所に登録して、遂に結婚する事になりました。友達いないからって。同僚みんなに結婚式の招待状が届いた!仲良くも親しくもないのに。迷惑!

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2012/11/23(金) 09:32:35 

    若いときは、よくご祝儀貧乏になって、困ったものだったわ。
    アラフォーになったら結婚式に行くことなくなりました。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2012/11/23(金) 11:11:54 

    友人の幸せを祝えないような性格だから
    祝儀も払えないような生活してる

    祝儀が払えないような生活だから
    友人の幸せすら祝えない性格に…どっちだろ…

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2012/11/23(金) 11:12:31 

    友人の幸せを祝えないような性格だから
    祝儀も払えないような生活してる

    祝儀が払えないような生活だから
    友人の幸せすら祝えない性格に…どっちだろ…

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2012/11/23(金) 11:15:38 

    本人たちは結婚式をあげるまでが一番楽しく幸せだよね。
    女は年齢や妥協して結婚、男はたいして惚れてもない女と結婚、結婚式あげるまでが一番幸せで楽しいけど、3ヶ月後や1年、3年後には離婚に至るw
    その為にわざわざ親しくもない人にお金や時間を使わせるのってどうなの?
    ただ、結婚しましたって報告だけでいいのに、祝って!なんて要求すること事態、図々しいよ。

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2012/11/23(金) 11:31:26 

    北海道は会費制だから行きやすい。
    ちょっとした同窓会気分。
    仕事関係のはいきたくなきゃ断る。

    ってかたかが結婚式の出欠に
    そこまで考えるのがすごいね。
    ただのひねくれ者の面倒くさい奴としか
    思えないのだが。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2012/11/23(金) 12:34:32 

    親戚の結婚式の日取りと被ってるとか言って、欠席にマルつける

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2012/11/23(金) 12:40:05 

    おめでとう^ ^
    ごめーん。その日、従兄弟の結婚式なんだ。
    だから、電報だけ送らせて!

    イコール

    誰がお前の結婚式なんかに行くかよ!

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2012/11/23(金) 12:43:21 

    イヤなら行かなきゃいいだけの話。

    人は人、自分は自分。

    田舎だったり、親が昔気質な人だったら、結婚式は当たり前ってとこもあるだろうし。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2012/11/23(金) 18:52:19 

    あまり親しい間柄じゃないのに飛行機に乗らなければいけない距離の場合、辛い(苦笑)

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2012/11/24(土) 00:41:46 

    もちろん主さんは結婚式は誰も招待しないんですよね?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2012/11/24(土) 01:26:08 

    祝儀受け取っといて後々式なんて祝儀でできるからとか平気で言ってくるDQNどうにかしてくれ!!
    というか式なんて当人達の自己満なんだから祝儀なんて必要なくないか?
    呼んでくれてありがとうじゃなく来てくれてありがとうだろ
    お金払って招待してもらってるのか?
    お金払って来てもらうんじゃないのか?
    三万もあれば相当な高級なもん食える
    寧ろ1ヶ月分の食費だ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2012/11/24(土) 01:48:49 

    立派な結婚式挙げて、3ヶ月で離婚。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2012/11/24(土) 01:50:35 

    出席したいのだけ行くようにしています。
    人数集めのような式には行かない。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2012/11/24(土) 01:52:41 

    ホントの祝ってほしいの??って人に呼ばれても困る。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2012/11/24(土) 02:04:24 

    会費制の1万円とかにしてまで祝って欲しいなんて浮かれてるわw

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2012/11/24(土) 02:15:13 

    ご祝儀がなければ、みんな気持ちよく参加できるんじゃない?

    やっぱり、個々の生活があるわけだし、
    祝いたい気持ちはあるけど、お金かかるとなると、親しくもない人の結婚式は躊躇するよね。

    なぜ、ご祝儀制度かわあるのかな。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2012/11/24(土) 12:07:27 

    二次会だけ行くとかは?
    今の結婚式の御祝儀制が急になくなるとかありえないし、結婚式も大人の付き合いなんだから仕方ない。
    いやなら行かなければいいだけ!
    誰も離婚前提に結婚式する人なんていないんだから。
    もうちょっと大人になりなよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2012/11/24(土) 13:20:18 

    今はこの人でしょwww
    結婚式に呼ばないで!

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2012/11/25(日) 09:33:18 

    そうたびたびあるもんでもないから歓迎だよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2012/11/25(日) 16:15:34 

    祝儀がおしくて仕方が無かった時期があったわよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2012/11/25(日) 21:24:12 

    地味婚が理想なようですね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2012/11/27(火) 01:35:57 

    行くか行かないかは相手に寄るけど、大人なんだし適当な理 由で欠席すればよい。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2012/11/27(火) 20:11:26 

    感動するような結婚式って自分のときだけだった。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2013/01/12(土) 21:37:27 

    元同僚のお式に呼ばれ、半年たたず
    離婚。 実は式の数ヵ月前には夫婦の関係は破綻していたが、親戚の手前式を止められなかったと。 こういうケースは勘弁してほしい。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2013/01/12(土) 22:04:05 

    弟夫婦はヨーロッパの教会で二人きりで結婚式。あと日本で、身内だけの結婚式。と二回(日本での結婚式は親のため)した。私もそうしたいなって思う。身内だけだったから、お嫁さんのご両親とも沢山おしゃべり出来たし(結婚式後の食事会で)。私友達少ないし、仕事場の上司どうこうって問題も気にしなくていいし

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2013/01/12(土) 22:38:09 

    冠婚葬祭は儀式なんだよ。
    呼ばれる側も黙っていけよ。呼びたくなくても
    呼ばなきゃならないケースだってあるし。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2013/01/12(土) 22:56:34 

    気持ちは分からんでもないが、付き合いってことで行ってあげなよ。
    たしかに3万はイタイ額ではあるけど、自分の結婚式に同じ額返ってくるんだからさ。
    まぁ相手が2回以上結婚式すると損した気にはなるけどね。
    友達の幸せそうな顔見ながら酒をのむっていうのも悪くないよ~
    イケメンがいればもっと美味しい酒になるけどね(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード