ガールズちゃんねる

再婚時の結婚式について

392コメント2017/07/10(月) 18:06

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 08:53:28  ID:w9c9QOJeaU 

    私は25歳の時に1度目の結婚をしました。
    半年後に式を予定していましたが、旦那の浮気と嘘、精神病の義母が原因で5ヶ月のスピード離婚をしました。
    そして29歳のいま、再婚を予定しているのですが、相手は初婚なので挙式を希望しています。
    1度目のときに式を挙げなかったとはいえ、再婚なのでなんとなく友人等呼び辛いです…。

    再婚した方、挙式はどうされましかたか?

    +74

    -248

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 08:53:54 

    再婚で式挙げるなら身内だけにしてください。

    +1206

    -37

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 08:54:21 

    荒れるで~

    +119

    -22

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 08:54:43 

    再婚で式挙げるなら身内のみ。
    友人とかは紹介程度のお食事会とかにしては?

    +857

    -12

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 08:54:59 

    写真だけにしました
    旦那さんが挙げたがってるの?珍しいね

    +557

    -9

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 08:55:10 

    主さんもまだ若いしいいと思う。ただ、初婚の時にも参列してくれた人には一応丁寧な対応してあげてね。

    +41

    -138

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 08:55:17 

    再婚の友達の結婚式に行ったけどつまらなかった

    +448

    -34

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 08:55:17 

    相手が初婚なら挙げるべきだと思うなぁ

    +106

    -106

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 08:55:19 

    前回式してないならいいんじゃない?
    お祝いとか貰ってたら要相談だけど。

    +842

    -15

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 08:55:29 

    また絶対離婚するから再婚やめとき

    +116

    -81

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 08:55:33 

    一度目で挙げてないんなら良いんじゃない?

    +608

    -27

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 08:55:35 

    バツイチでバージンロード

    +344

    -53

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 08:55:37 

    離婚したような奴に金払いたくないので身内でヒッソリとやって下さい
    それに縁起悪いわwww

    +352

    -188

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 08:55:43 

    好きにしなよー
    行きたくなかったら断るだけだし

    +303

    -14

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 08:55:49 

    式というか披露宴ってこと?やらないでしょ

    +105

    -28

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 08:55:53 

    身内だけでやって

    +266

    -26

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 08:55:59 

    家族婚でしょ常識的に考えて

    +441

    -38

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 08:56:01 

    身内で再婚した人は親戚だけの挙式披露宴でした。相手の方は初婚でしたが。

    +293

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 08:56:22 

    ごめんだけど行きたくない。
    身内でして。

    +313

    -29

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 08:56:23 

    >>6
    式は挙げなかったんだってさ
    よく読もうおばちゃん

    +332

    -16

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 08:56:29 

    1回目あげてないなら良いんでないの?
    前回お祝いとか貰ってるなら,ん~。。。

    +405

    -10

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 08:56:46 

    親族だけ参加のこじんまり式をしました。
    旦那さん、主さんのドレス姿を見たいんだよ!

    +165

    -9

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 08:56:47 

    ハワイにでも行っておいで

    +265

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 08:56:51 

    バージンロード()

    +77

    -16

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 08:57:06 

    普通に考えて再婚で結婚式って…
    親戚だけにして友達は呼ばないで下さい。

    +208

    -26

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 08:57:14 

    身内のみが無難かな!

    +165

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 08:57:16 

    相手が望むなら、挙げる。
    私は自分の友人を呼びにくかったから、主人側の会社関係者とか友人で、パーティーという形にしました。
    両家とは、いわゆるジミ婚をしました。

    +26

    -11

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 08:57:44 

    そんな事堂々とすんのノリノリ紀香くらいだよ

    +237

    -15

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 08:57:46 

    多分主は結婚に向いてないよ。
    また一人の男を不幸にするだけ

    +12

    -57

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 08:57:47 

    最初の結婚で、式してないなら良いんじゃない?

    結婚式自体が2回目だと、正直呼ばないで良いよって思うけど。

    +348

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 08:57:52 

    結婚式していいと思う。離婚するだろうと思って結婚する人なんかいない。みんな幸せになりたくて結婚する。痛い花嫁になってもいいと思う。この先もっと幸せになろうという気持ちがあるのなら。

    +246

    -41

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 08:58:03 

    再婚時の結婚式について

    +177

    -6

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 08:58:08 

    1度目の時に挙げてないし、五カ月の短い結婚生活だったし、しれっと結婚式挙げちゃえば?初婚の時にお祝いくれた人には一応「再婚することになりました」的な連絡はした方が無難かもね。主さんまだ若いしさ。

    +315

    -15

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 08:58:14 

    初婚のときの式にお呼ばれされる立場でお祝い金をまだ渡していないのであれば、今回の再婚の結婚式にお呼ばれされてもあまり気にならない、かな。

    +124

    -5

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 08:58:23 

    一回目の時に結婚式してないにしても、2回目という事実は変わらない。
    申し訳ないけど三万も出したくないわ…

    +71

    -51

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 08:58:41 

    図太いな。と、思ってしまう。

    +95

    -48

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 08:58:44 

    いくら友達でもよほど親しくない人に2度もご祝儀は勘弁だわ

    ご祝儀はなしで人数合わせのサクラとしてなら行ってもいいけど

    +47

    -28

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 08:58:53 

    こそっと結婚(再婚)した方がいい

    久しぶりに会って、あら結婚していたのって感じがいい。

    +196

    -7

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 08:58:55 

    あなた側のお友達からお祝いを一切受け取らないなら良いと思うよ

    +133

    -12

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 08:59:02 

    御祝儀貰う形じゃなくて、会費制にしたら??

    +34

    -13

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 08:59:07 

    最初の結婚時に式してないなら結婚式してもいいと思う!!主さんおめでとう~お幸せに!

    +142

    -14

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 08:59:14 

    社長の息子や田舎の消防団つながりがある人とか上げざるを得ないんじゃないの

    +26

    -8

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 08:59:28 

    正直、あーまた離婚すんのかなとか思ってしまう

    +35

    -30

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 08:59:28 

    主の場合は式挙げてないんだし、ありだと思う。

    +162

    -9

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 08:59:30 

    夫バツイチ、私は初婚でしたが、身内だけでしました。

    +88

    -7

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 08:59:33 

    ご祝儀とかお祝いのプレゼントとかもらった?
    もしもらってるなら、「ご祝儀はいらないよ」って言っておいてね。
    そうは言っても手ぶらでは行けないけどね。

    +140

    -4

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 08:59:35 

    呼ばれたくはない。
    身内だけで挙げて、友達は食事会とかにしたら?

    +91

    -6

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 08:59:41 

    元旦那が離婚の原因だとしても
    それを参列者全員に説明するわけにいかないでしょ
    痛くもない腹を探られたくないなら
    身内でこじんまりやりなよ
    招かれるほうも微妙だわ

    +149

    -5

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 08:59:50 

    前回、お友達からお祝いとかもらってるなら式は身内だけにしてください。
    結婚式ってご祝儀は渡さなきゃいけないし、美容院代もばかにならないし。
    あ、それからお友達からはお祝いいらないと言ってください。
    二回もお祝い渡さなきゃいけなくなるし。
    自分が貰えるのは一回だけだけど、なんで二回もあげなきゃいけないの?

    +169

    -15

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 09:00:04 

    主さんに嫉妬する人が身内だけにして下さい等、書き込みます↓

    +18

    -38

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 09:00:09 

    バツイチバージンロード

    +20

    -6

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 09:00:19 

    がるちゃんで聞いても叩かれるだけだよ!

    +12

    -7

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 09:00:22 

    1回目は入籍までで破局ってことなので、
    やってもいいと思う。

    ガルちゃんは1回目ですら迷惑だ行きたくないという意見が多いので、あまり参加にならないかと。

    +45

    -12

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 09:00:32 

    もう家族同士で食事会でもして写真だけ撮りに行けば?

    +46

    -4

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 09:00:34 

    その状況で呼ばれました。
    はっきり言う、行きたくない。しかもこの夏に!暑いんだよ!遠いんだよ!身内でやれよ!

    +94

    -9

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 09:00:33 

    バツイチで結婚式って…って思う。

    +61

    -9

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 09:01:01 

    再婚の結婚式って恥晒しじゃない?

    +66

    -11

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 09:01:12 

    すごく仲良い友人なら1回目にお祝いしてても、
    披露宴行く。ただしそこまでの友人ってそんなに多いもんじゃない。
    中途半端な付き合いの人に、前回お祝いしていたら
    2回はキツイって言うか中途半端なられ招待して欲しくない。

    +50

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 09:01:15 

    ご祝儀いらないから参加してもらうとかは

    +13

    -5

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 09:01:19 

    全然違うけどこないだのおじゃまっぷでやった再婚の結婚式はママスタと2ちゃん荒れてた。
    でき婚→長男産まれたら胃ガンで数ヶ月で亡くなる→調理学校に入って10個下の男の子と出会って付き合う→まだ旦那さん死後3年後なのにまた妊娠→長女産んでからおじゃまっぷに応募→お腹の中には3人目。
    亡くなる直前の痛々しい元旦那さんの写真も流す。
    って感じで私もどんびきした。まあ、これは特例だけど。
    再婚ならとりあえず身内だけか、ごくごく親しい友人のみでひっそりと…がまちがいないと思う。派手にやるのはなんとも複雑。

    +87

    -4

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 09:01:29 

    まだ20代ならいいんじゃないの。式は初めてなんだし、五カ月なんて結婚歴に入らないよ(笑)若気の至りだったね〜で済まされる。

    +5

    -23

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 09:01:38 

    再婚結婚式に3万円は本当すみません。
    子供に何か買いたいです・・・

    ご結婚おめでとうございます。
    どうぞお幸せに。

    +84

    -7

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 09:01:57 

    実際周りにもいたけど、再婚の結婚式ってなんかなぁ…って感じだった。
    直接言えないけどみんな思ってる。

    +69

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 09:02:09 

    友人も気を使うから身内だけのほうがいいよ

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 09:02:07 

    職場の40歳の人、バツ3で結婚式挙げた。
    正直引いた

    +55

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 09:02:19 

    主が何をしても許せちゃうって大親友でない限り、私は出席を断る自信がある。
    理由はやんわりボヤかすけどね。

    +57

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 09:02:54 

    自分の家庭もあるし、再婚の結婚式に三万も払いたくない…申し訳ないけどお断りします。
    また後日ご飯でも奢るわ。

    +66

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 09:03:11 

    再婚で人呼んだらいい笑いものだよ。従姉妹が子連れで嬉しそうにドレス着てお色直しもしていたけどなんじゃそりゃと思った。そのくせ子供には父親違うこと内緒にしてる
    身内と言えども唯一の従姉妹だからと思ったけど、なんだかなって感じだった

    +65

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 09:03:43 

    がるちゃんの意見は当てにならないとか書いてる人いるけど、これが正直な意見だと思うよ。
    みんな口に出しては言えないだけで。

    +102

    -4

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 09:03:44 

    結婚早々に浮気とは相当なヤリチンだわ。離婚して正解。慰謝料を吹っ掛けて絞れるだけ、いや、搾れるだけ搾り取って、それを次の挙式代にしたいね。

    +3

    -9

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 09:03:50 

    もしも友達からお祝いもらってるなら、式は自分達だけでお願いしたい。
    あと、会費制のパーティーとかやめてね。
    お金出さなきゃいけないし、美容院行かなきゃいけないし。
    それか、新婦側のお友達はご祝儀もお祝いもなしで。

    これが本音かなぁ。

    +61

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 09:04:05 

    旦那さんが挙げたがってるし挙げて挙げたら?主さんが躊躇するなら家族親族親友だけの小さな式でもいいしさ。

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 09:04:14 

    最初の結婚式のイザコザも知ってて、良かったねぇと思って泣けるくらいの間柄なら行く
    職場の同僚とかなら、正直え?再婚で式かよ…と思う
    ごめんね

    +44

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 09:04:15 

    おめでとう、幸せになってね っておもう。
    でも御祝儀払いたくないです、ごめんなさい。

    +53

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 09:04:30 

    仲の良い友達なら再婚するよって報告したら食事会くらい企画してくれるんじゃない?
    再婚披露宴は嫌がられるよ。
    家族で挙式だけしておけば?旦那や親にドレスも見せられるし。

    +32

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 09:04:40 

    義姉が割と高齢なのに再婚で式して、お色直しでド派手なドレス来てた。
    なんか、まぁいいんだけど、2回目呼ばれた人はかわいそう、、、と思った。
    しかも前撮りでドレス3着位着てノリノリで写真撮ってたみたいだから、なんかセンス悪い人と思った。自分大好きなんだろうね。

    +45

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 09:04:42 

    主に関わる人はみんな不幸になる予感

    +6

    -17

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 09:04:50 

    今時1回目で、相手の時にお祝いしていても貰えないもんだしね。
    身内だけの披露宴がベストかと。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 09:04:57 

    3万円で済まないからね(^-^;
    美容院行ったり交通費かかったり。
    二次会あればまたそこでかかるし。

    +63

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 09:05:27 

    また離婚するのかなーよく結婚式挙げるな〜って思ってしまう。
    性格悪くてごめん

    +36

    -5

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 09:05:48 

    再婚式の参列者は身内(普段から親交の)が基本。友達や同僚は後からもし提案されれば食事会兼報告みたいな。周りからすればバージンロード歩かれてもシラけるし、ご祝儀出すのも微妙な気持ち。どうせまた別れるんだろ、次は頑張ってねとか思われて相手の家族にも失礼。それでも式をしたいなら海外で2人だけで挙げて後から報告ハガキで充分。

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/08(土) 09:05:58 

    >>51
    そもそもバージンロードは、本当にバージンでなければ使っちゃいかんよ。

    +4

    -11

  • 83. 匿名 2017/07/08(土) 09:06:09 

    式あげてなくてご祝儀ももらってないなら良いよ。
    結婚式自体2回目なのに平気で呼ぶ図太い人もいるしね。

    +50

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/08(土) 09:06:12 

    主さんの場合は一度も式をあげてないから今回式を上げても回数的に同じだから、とは思う。
    でも再婚なのに普通の式をあげるんだーとは思われるとも思う

    +44

    -3

  • 85. 匿名 2017/07/08(土) 09:06:22 

    よんだら来てくれるとは思う
    ただ、陰では文句ばかりでガルちゃんみたいなとこにコメされるかもw

    +46

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/08(土) 09:06:24 

    事情をよく知ってる仲のいい人以外は、相当シラケると思うよ…

    +43

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/08(土) 09:06:59 

    式をあげるのはアリだと思う

    けど、一度目にご祝儀もらった友達から二回目のご祝儀またもらうの?仲良しの子なら気持ち良く祝ってくれるかも知れないけど、出席率どうなるかね。

    +24

    -3

  • 88. 匿名 2017/07/08(土) 09:07:05 

    言わないだけで、え?って思ってます。

    +31

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/08(土) 09:07:39 

    流行りのフォト婚でいいじゃん

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/08(土) 09:07:51 

    もちろん、お祝いするよ!でも挙式じゃなくても良くない?個人的にお祝いするんじゃダメなの?

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/08(土) 09:08:14 

    親族のみの挙式だけして、その後に親族のみの食事会とかいいんじゃない?

    今は初婚同士でも挙式や披露宴しない人もいるし、ご主人と話し合って好きにしたらいいよ。

    他の人も書いてるけど、行きたくない人は理由つけて欠席するだろうし。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/08(土) 09:08:28 

    元職場に、再婚で会社からお祝い二回ももらった人いるわー。
    で、披露宴もやってさー。
    大ひんしゅくだったよ。
    家庭があって子供がいる人は『子供が小さくて~』とか理由に断ってた。
    断る理由も考えなきゃいけないからねぇ。
    式はあげないでほしい。

    +60

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/08(土) 09:08:32 

    嫌なら断るから大丈夫だよ。
    本当に仲良い友達なら、喜んで出席する。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/08(土) 09:08:36 

    「何度祝儀を払わせるつもりだよオイ」

    +28

    -3

  • 95. 匿名 2017/07/08(土) 09:09:02 

    個人的にお祝いさせてほしい。
    どんな顔して出席したらいいの?って思ってしまいます。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/08(土) 09:09:02 

    >>17

    常識的に考えてっていう言い方嫌だねぇ。

    +3

    -15

  • 97. 匿名 2017/07/08(土) 09:09:24 

    身内からしても恥知らずって思う人いると思うよ。キツくてごめんね。
    両家のご両親と本人達だけでハワイでも行っておいで。

    +72

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/08(土) 09:09:30 

    図々しいな•••

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/08(土) 09:09:46 

    結婚式挙げてないお祝いもらってないのに、私が離婚してから何度も結婚式呼ばれてかなり迷惑だった。無理して行ってあげてるのに人の事、貧乏呼ばわりして、、はぁ?結婚式欠席すればよかったわ!!付き合いやめた。無駄金だった!

    +7

    -10

  • 100. 匿名 2017/07/08(土) 09:10:09 

    やるのは勝手だけど何やかんや理由つけて欠席の人が多いと思うよ。既に他人の手垢のついた嫁なんてお祝いする気分になれないし縁起が悪いよ。ブーケとか受け取りたくないよね。

    +20

    -3

  • 101. 匿名 2017/07/08(土) 09:10:17 

    一回目に式をしていなくても、周りからはおめでとうとかお祝いもらったりしてないかな?おめでとうと言葉だけでもね。
    だから再婚というのはこっそりするものだよ。本来二度もおめでとうと言葉を貰うことではないから。
    するなら本人と兄弟と親だけが常識内かと

    +44

    -3

  • 102. 匿名 2017/07/08(土) 09:10:27 

    友達ならちゃんと報告連絡くれて、遠方じゃなければ確実にご祝儀持って駆けつけるよ!再婚なんて今時たくさんいるし、気にしない。主さん若いし結婚生活も短かったし前回式挙げてないんだし、この際前回結婚報告してない人には黙って初婚ぶって挙げちゃえば?

    +6

    -16

  • 103. 匿名 2017/07/08(土) 09:10:36 

    >>29
    よく読み。浮気したのは男のほうやで。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/08(土) 09:10:42 

    式を挙げたいなら挙げればいいけど、前回の時お祝い頂いた人からのお祝いはお断りするなりしないと払う方はキツイよ。

    +43

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/08(土) 09:10:53 

    親戚の結婚式が同日だ~ごめん(‐人‐)

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/08(土) 09:11:48 

    友達の再婚の式に出席しましたよ。御祝儀はいらないと言われたけど、前回も今回も出しました。
    前のは悲惨な結婚だったので、今度は幸せになってほしいと思い躊躇いもありませんでした。

    主さんの失敗はといえば、ここで結婚のこと聞いちゃったこと。ガルちゃんだよ、祝うわけないし。

    +42

    -13

  • 107. 匿名 2017/07/08(土) 09:12:10 

    海外で二人で挙げて事後報告!!

    +47

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/08(土) 09:12:17 

    >>73
    最初の結婚式してないって。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/08(土) 09:12:42 

    >>106
    いや、割と冷静な意見だと思う

    +21

    -4

  • 110. 匿名 2017/07/08(土) 09:12:51 

    旦那が再婚の結婚式よばれた。
    3年くらい前にご祝儀だして出席してるのにまた!?って腹立ったわ。
    再婚するにしても、結婚→離婚→結婚のサイクル早すぎてドン引きだわ。

    +25

    -4

  • 111. 匿名 2017/07/08(土) 09:13:23 

    なんかスピード離婚の理由を相手のせいだって主張してるけど、他人から見たらそんなの関係ないから理由がなんだろうと再婚での式に招待されるのは微妙。

    +71

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/08(土) 09:13:41 

    初婚は盛大に式を挙げました。
    再婚は写真だけにしました。

    さすがに呼べなかった・・・

    +29

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/08(土) 09:14:19 

    離婚理由がなんであれ、再婚は本当の身内で終わらせて友達含む知り合いには事後報告がいいと思う。控えめで丁度いい

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/08(土) 09:14:24 

    やっても良いとは思うけど、何かにつけて嘘臭く感じられそう。
    例えば「誓いますか?」のくだりなんて、挙式はしてないにしても一度将来を誓った相手と半年続かなかった人の「誓います」って重みがないし。
    式の流れが、基本的には「結婚は一生に一度のもの」って前提だから色々気まずいかもよ。

    +46

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/08(土) 09:14:30 

    身内だけで挙式披露宴。
    譲れないなら新郎は友人、会社関係呼ぶ、新婦側は親族のみ。
    前回ご祝儀くれた方からは一切受け取らない。
    新婦側の友人には後日控えめにハガキかなんかで報告しとく。砕けた会話したい人は電話とかLINE来るだろうから、そっちで。
    こちらからアピールし過ぎない。
    どうしても呼びたい親友がいるなら、ご祝儀無しを約束して来てもらったら?って思ったけど、祝儀なくても女の人は服装やヘアセットとか身なりにお金かかるから、微妙かなあ?とも思った。

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/08(土) 09:14:38 

    主さんは彼が挙げたいって言ってるんだよね?主さんは友達呼びにくいと。
    なら2人の両親のみの式にすればいいよ。できたらハワイとかで。折衷案の道を探らないと解決しないよね。

    +47

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/08(土) 09:14:54 

    呼ばれたら喜んで行くけど前回お祝い渡してるなら会費制が有難いでございます。

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2017/07/08(土) 09:14:56 

    一度目に式してないから再婚で初挙式…回数的には一回だからいいだろ。って意見は はぁ??って思う。そういうプラマイの話じゃないと思う。

    +31

    -7

  • 119. 匿名 2017/07/08(土) 09:15:08 

    スピード離婚の理由を説明できるわけではないし、あなたも嫌ではないですか?

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/08(土) 09:16:10 

    知り合いにいますよ。
    一回目は式をせず、子どもが産まれて暫くで離婚。
    二回目は相手が初婚だし、ちゃんと式挙げた。
    私は再婚前に知り合ったから何とも思わなかったけど。

    +7

    -4

  • 121. 匿名 2017/07/08(土) 09:16:32 

    自分が再婚なら、やっぱり気を使って地味婚にする。
    相手側にもそうしたい旨は伝える。
    男性側が式をやりたい!って言うのは少数派だと思う。

    自分が招待されたら、、、親友じゃない限り断る。

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/08(土) 09:16:59 

    式は家族だけで神前式、披露宴はちゃんと人を呼ぶ。じゃダメ??もしくは誓いの言葉とかはない人前式とかならいいんじゃない?

    +1

    -14

  • 123. 匿名 2017/07/08(土) 09:17:24 

    私は再婚の友達の結婚式行ったよ
    1回目やってないのだったらやっていいと思います
    友達だったらお祝いするし、今度は幸せになってねって思いますよ

    +10

    -6

  • 124. 匿名 2017/07/08(土) 09:17:42 

    子供に3万円+美容院代+交通費で何か買ってあげたいので再婚式欠席しますね。

    +38

    -5

  • 125. 匿名 2017/07/08(土) 09:18:01 

    本当に仲のいい友達ならお祝いするよ。
    でも職場の関係とかたいして仲良くない仲なら断るかなぁ。

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/08(土) 09:18:16 

    主の場合は旦那さんが挙げたがってるんだよね。挙げてあげたら?海外や沖縄で家族だけとかなら誰も意地悪言わないと思う。

    +50

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/08(土) 09:18:30 

    >>69
    正直な気持ちは、そりゃそうだろう。

    でも、大切な友達なら行きたいし、
    自分のとき3万円持っておめかしして参加してくれた人なら迷わず駆けつける。

    つまり、それまでの人柄や行いで気持ちが変わるってことだ。

    +26

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/08(土) 09:18:35 

    挙式を希望してるならそれだけやれば?もちろん身内のみで。
    嫌われてるのはたいてい披露宴だよ。

    +33

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/08(土) 09:18:41 

    前回の結婚から4年やそこらで再婚って…としか思わないよね
    よっぽど事情わかってる親友レベルじゃないと式に呼べないし、身内も親兄弟が限界じゃない?
    そんなコソコソした結婚式していい思い出になるのかなぁ

    +34

    -2

  • 130. 匿名 2017/07/08(土) 09:19:08 

    複雑な気持ちにはなるかも。
    式挙げていないとは言え、前回のときも友達は祝福してくれたんだよね?
    私も友達が結婚したら心からおめでとう言うと思うけど、それが二回目になると複雑。

    また離婚するのかな?とか思うと、前ほどの100%の気持ちでお祝いはできないかも。
    式やお金どうこうではなく、祝福してくれた人の気持ちを一度踏みにじってるわけだから考えたほうがいい。

    +28

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/08(土) 09:19:17 

    結婚式なんて所詮自己満足だからどうしても挙げたいなら挙げればいいと思うけど、ここの意見も参考にしてある程度断られたり影で言われる覚悟はした方がいいと思う。

    主が将来的に結婚式して良かったなと思えるならしたらいいんじゃない?

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/08(土) 09:19:31 

    自分は呼んでおいて、人のときは理由つけてケチつけて行かない人、
    これが最悪

    +37

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/08(土) 09:19:52 

    身内だけの式でも本当に親兄弟だけでやってほしいと思う。中途半端な親戚から再婚の式に呼ばれるのは嫌。

    +42

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/08(土) 09:20:02 

    私バツイチだけど式はしたくないかな。
    相手が再婚でも良いということは、そういうのも含めての事だと思ってる。

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/08(土) 09:20:30 

    ここで厳しい意見描いてる人もいるけど、
    自分の友達なら今度こそ幸せになって!!って気持ちで結婚式参加したいけどな。
    結婚式前回してないみたいだし。

    気になるなら前回の結婚でお祝いをいただいた方には、御祝儀辞退してはどうですか?(^^)

    +10

    -8

  • 136. 匿名 2017/07/08(土) 09:20:52 

    身内でも再婚だったら断りたい
    何もなかったかのように盛大に挙げられても
    しらけちゃう

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/08(土) 09:21:03 

    奥さんが再婚で式挙げにくいのわかってるはずなのに、結婚式やりたい!って言う男
    またカスじゃない?

    +42

    -7

  • 138. 匿名 2017/07/08(土) 09:21:20 

    私もほとんど同じ立場だったけど結婚式は身内だけでして写真だけ撮ったよ。
    それでもいい思い出になったしよかったと思ってる。

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/08(土) 09:21:42 

    私は、夫がバツイチで私は初婚だったけど式も披露宴もしてないよ。
    図々しくて無理だわ。
    来る側だって手ぶらで来れないってのはわかってるんだから、余計な気を遣わせないのが一番。

    +36

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/08(土) 09:21:43 

    このトピでは優しい意見にマイナスがw

    +10

    -6

  • 141. 匿名 2017/07/08(土) 09:22:05 

    前回お祝い頂いた人は、いらないから来てって言われても、行く方はそう言う訳にはいかないよね?
    再婚の披露宴って本当に難しいよ。
    本当に親しい人しか来てもらえないと思う。
    でも親友が5人もいないよね。普通は。
    いるならここできかないよ。

    +34

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/08(土) 09:22:07 

    ほんっっとに仲のいい友達だけ呼ぶとかは?
    職場の人の再婚式は行きたくない。

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/08(土) 09:22:24 

    結婚してすぐ浮気するような元旦那や、頭のおかしな義母に気づかないで結婚しちゃう、主の男を見る目が心配

    親友なら、旦那さんをきちんと紹介してほしいから出席する

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/08(土) 09:22:54 

    奥さんの気持ち考えないで結婚式やりたいって言い通す旦那どうなの…って思ってしまった。

    +31

    -2

  • 145. 匿名 2017/07/08(土) 09:23:38 

    結婚式じゃなくて再婚式って言い方するんだね
    すごい嫌だ(笑)

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/08(土) 09:24:09 

    旦那も奥さんの気持ち配慮してやれよ…

    +21

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/08(土) 09:24:10 

    うちも夫は再婚だったよ
    再婚の人と結婚するのに式するしないで悩む事すらなかったな
    当たり前にしないもんって思ったからびっくり
    ウェディングドレスは着たかったから写真は豪華にロケしてきました。それで満足でしたよー!

    +25

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/08(土) 09:24:38 

    友達の場合、
    旦那:嫁有責のバツイチ
    友(嫁):初婚

    友が結婚式に憧れを抱いていてどうしても普通の結婚式がしたかった。
    旦那は勘弁してくれーと懇願。
    しかし、嫁の夢を叶えてあげたく頑張った。

    旦那側は両親兄弟の肉親のみ。
    嫁側には、事前に、嫁のためにケジメの式をしたい。自身の再婚という立場のため列席者のバランスが悪く申し訳ない。との根回しに奔走してくれたとのこと。

    こういう責任感が見えると自然とお祝いの気持ちもわいてくるよね。

    +48

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/08(土) 09:24:41 

    初婚の時に結婚式に参列してお祝い渡してる人が再婚した時、身内のみの挙式だった場合、お祝いどうしようか悩むんだけど、1万円程度のプレゼントでいいよね?

    +2

    -7

  • 150. 匿名 2017/07/08(土) 09:24:40 

    再婚ならするな!って言いたかったけど、前回あげてない & 新郎が希望ならあげてもいいのでは。

    ただし、前回結婚祝いをくれた友人・親戚には、挙式での御祝い金は「一切要らない」と伝えて下さい。
    じゃないと、私だったら式に出るのはごめんやわ。
    親戚で絶対でないといけない立場でまたお金取られるような事があったら、全く祝福出来ない。
    むしろ苦々しく思うわ。

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/08(土) 09:24:40 

    うちは夫が再婚だったし私も別にあげたくなかったから、親兄弟のみ出席で式だけ挙げて その後 料亭で食事したよ。
    でも何年か経って実父が、
    皆んなから盛大に祝ってもらえる結婚式して欲しかった
    って実母に言っていたと聞いて、なんだか申し訳ない気がしたよ。
    1度目挙げてないから、1度目にお祝い頂いた人からのお祝い辞退して挙げても良いんじゃないかな。
    主さんのご両親も主さんの晴れ姿見たいかもよ。

    +14

    -6

  • 152. 匿名 2017/07/08(土) 09:24:50 

    再婚で挙げた場合、友人が結婚式することになったら絶対に断れないよ。
    友人関係に亀裂が入るのが目に見えてるから、全員のに行かなきゃいけない。
    それが出来るのならOKでは?

    +3

    -5

  • 153. 匿名 2017/07/08(土) 09:24:59 

    好き勝手とはいえ、参加者の負担があまりにも大きいと思う。
    だから、せめて写真撮りだけ派手にしてあとは地味にして欲しい。

    ご主人が式を挙げたいなら、他の人も述べてるように2度目のこちらは友人は呼ばない、余興もなし、とかにして。

    +12

    -2

  • 154. 匿名 2017/07/08(土) 09:25:50 

    ご祝儀いらないって言われても本当に手ぶらではいけないし(^-^;
    ご祝儀辞退してまで挙式したくないからがるちゃんで聞いてるんだろうし・・・

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/08(土) 09:26:03 

    呼ばれた客は皆こんな顔してるよ
    再婚時の結婚式について

    +38

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/08(土) 09:26:07 

    式を挙げたい目的や思いを聞いてみて、それに沿った形にすればよいと思います。
    目的がドレス姿を残して挙げたいとか家族のためにならこじんまりで済むし、ド派手に友人とどんちゃん騒ぎをしたいなら…
    なんのために、誰のために、どんな気持ちで式と披露宴をしたいのかを共有すれば楽しい時間になると思います♩
    29歳なんて若いのにご苦労があったんですね。素敵な方に巡り会えた記念を残されたらいいのかなーと思います。

    +4

    -3

  • 157. 匿名 2017/07/08(土) 09:26:40 

    結婚式挙げるにしてもある程度の配慮は欲しい。
    まるで初婚かのような盛大な結婚式だったらドン引きするわ…

    +31

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/08(土) 09:26:52 

    >>149
    え?払わないといけないの?
    参加パスしたいなぁ。1万円でもごめんです。

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/08(土) 09:26:58 

    絶対身内で済ませてくださいね。
    それでも身内にも迷惑かかるので、ご祝儀は辞退で。

    再婚で挙式なんて、これ以上迷惑な事はない!
    自分らの失敗に何故他人が毎回金出さなきゃならないの?!?!
    2度目の式は自己満なのでご祝儀当てにせず自分らで処理してください。



    +37

    -6

  • 160. 匿名 2017/07/08(土) 09:27:22 

    >>149
    いや、ご飯奢るくらいでいいでしょwww

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/08(土) 09:27:23 

    結婚式は初めてだからいいじゃんと思ったけど
    結婚式しない人に対してもお祝いしたりするもんね
    渡してたら少しモヤっとするなぁ
    でも主さんの場合はじめ結婚式する予定だったみたいだから
    その時にって考えててお祝い渡してない人も多そうだけど
    もらった人だけ事前に御祝儀辞退して招待したら?

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/08(土) 09:28:12 

    >>159
    本当に申し訳ないけど全文同意です。

    ご結婚おめでとうございます。
    お幸せに。

    +15

    -2

  • 163. 匿名 2017/07/08(土) 09:28:19 

    >>106
    同感です。主さん、ここの意見は参考にしちゃダメだと思います。自分は1度も結婚出来ずに、再婚する主さんのような人を妬んで否定的な事しか言えない人が大多数の場所なんだから… 「絶対次も離婚する」なんて、何を根拠に言ってるんだか…
    相手の方や家族の気持ちを最優先に、よく話し合って決めたらいいんじゃないでしょうか?

    +7

    -34

  • 164. 匿名 2017/07/08(土) 09:28:23 

    デキ婚の結婚式よりもタチ悪いな

    +24

    -1

  • 165. 匿名 2017/07/08(土) 09:29:12 

    再婚での結婚式に対する考えは人それぞれでご祝儀とかでお金も絡んでくるし、これで友人関係崩れたらって思うと怖い。そういうの回避するためにも身内だけの式が無難そう。

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/08(土) 09:29:31 

    独身の妬みみたいに思われてるけど結婚して子供もいるので、嫉妬でも妬みでもないです。
    正直な感想です。

    +32

    -4

  • 167. 匿名 2017/07/08(土) 09:30:30 

    旦那が再婚 、前妻と親族のみの結婚式を挙げてましたが、私は初婚だったので、結婚式挙げました(^^)いい思い出になりました。

    +5

    -14

  • 168. 匿名 2017/07/08(土) 09:30:48 

    図太いなぁと思う

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/08(土) 09:31:03 

    気にしすぎ!くらいの方が間違いないとは思う。式は自由だけど、友人は呼ばない方がいいかな。
    「結婚式呼んでくれたら行ったのにー!」ってお祝いをしてくれるお友だちがいれば後からお祝いくれたりとか、パーティー企画してくれると思う。
    なんにもアクションがなければ呼ばなくて正解だったってことだし、お友だちの方からお祝いしてくれるようなら素直に受けとればいいし。
    前回の離婚理由が相手にあれど、慎重に行動するのは間違いない。

    +32

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/08(土) 09:31:04 

    初婚時に式挙げてないから、ってあんまり関係ないかなー

    誰かも書いてたけど
    永遠の愛を誓う儀式って意味合いがあるから
    一回スピード離婚してんじゃんw
    って白ける
    ケーキ入刀とか手紙読むとかその一連の流れをやるかわからないけど…

    本当の友達なら そんな事思わないけど列席者全員が心のうちでどう思うかなんてわからないでしょ
    一人でも白けた人がいると思うと披露宴なんていたたまれない…

    そういう 初婚前提みたいな結婚式は親兄弟のみにして友人関係や親族には食事会とかでお披露目するのが一番角立たないと思うよ

    +25

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/08(土) 09:31:06 

    周りの反応を考えるのも大事だけど、結局主さんと旦那さんがやりたいようにやるのが一番。
    ここでどちらかが我慢したら溝ができるよ。

    +10

    -3

  • 172. 匿名 2017/07/08(土) 09:32:55 

    仮に友達来てくれても、おめでとう今度は幸せになってね、と友達も言えないし、前回式はなくともお祝い包んでる可能性もあるし、複雑だよね
    相手をモヤモヤさせないことがホストのマナーかなと思うと親兄弟だけが無難では

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/08(土) 09:34:58 

    祝儀辞退しても手ぶらじゃ来れないだろうけど、2回お金遣わせちゃった人には、同額の商品券でも内祝いに渡せば良いんじゃない?
    そしたら呼ばれた方も後々までモヤモヤが残るほど揉めたりしないじゃない?
    そこで義理を欠くと友達失うだけで。

    +16

    -2

  • 174. 匿名 2017/07/08(土) 09:35:12 

    断る理由考えるのが辛いからできれば挙げないでほしい。
    結婚式と披露宴は親族だけで、友達は二次会で呼べば?

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/08(土) 09:35:41 

    義姉が子連れ再婚する予定だけど、はっきり言って式披露宴なんて行きたくない。
    1回目で祝儀大金はたいたのに、1年もしないで離婚しやがった。

    +35

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/08(土) 09:35:57 

    >>171
    やりたいようにやって、周りからシラけた目でみられるのをとるか、旦那と関係とるかだね

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/08(土) 09:38:54 

    二次会で6000円以内だったら行ってあげてもいいですよ。
    でも披露宴で3万は正直払いたくありません!

    +24

    -1

  • 178. 匿名 2017/07/08(土) 09:41:56 

    主人が新婦側の結婚式に呼ばれてた。再婚で、それも1度目も式をしたらしい。正直、えっ、と思ったけど、ここでの反応を見て私の感覚は普通だと分かり安心した。

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/08(土) 09:42:49 

    初婚の時に式挙げてないなら友達からのご祝儀はせいぜい1万くらいだったよね。
    なら再婚の結婚式に3万は自分なら許容できる。ギフト券とかでお返しを多めにしたりして気を遣えばより良い気がする。
    でもまあ身内だけでやるのが一番だと思うけど。

    +3

    -9

  • 180. 匿名 2017/07/08(土) 09:43:19 

    式あげようと思うところがもうイタイよ。
    お先笑える

    +11

    -3

  • 181. 匿名 2017/07/08(土) 09:44:23 

    どの面して
    あの道歩くの

    +28

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/08(土) 09:44:41 

    前回挙げてなくてもご祝儀は貰ってるのかな?
    全く誰からも貰ってないなら普通に挙げてもいいと思うけど、誰かから貰ってるなら身内だけにした方が無難かと。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/08(土) 09:47:00 

    再婚して2度目の式を挙げました。
    主人、私の両親、私は挙げる気はなかったのですが、義両親の熱い思いで挙げることとなりました。
    その為親戚だけにしようとなりました。
    しかし、職場はお互い幼い頃から付き合いのある方達だったため、お呼びしました。
    その中にはもちろん前回の式に来てくれた上司、同僚もいましたが、家族のような付き合いのため、泣いて喜んでくれました。
    幸い招待状を出した方全員出席して頂けましたが、来たくない人は断ると思うので、御両親と相談しながら決めて良いと思います。
    主さんが呼びたいと思う方だって、主さんの幸せを喜ぶはずです!

    +4

    -28

  • 184. 匿名 2017/07/08(土) 09:48:03 

    こういう事を配慮できない旦那、大丈夫?

    +28

    -2

  • 185. 匿名 2017/07/08(土) 09:48:34 

    再婚だったら身内だけでやってほしい
    招待客はなんか変な気を使わなきゃいけない気がする

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/08(土) 09:49:06 

    >>181
    確かに

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2017/07/08(土) 09:50:03 

    >>179再婚で祝儀を相場期待するのも厚かましい気が...というか式あげるのもなぁ...

    +26

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/08(土) 09:50:18 

    義兄…バツイチ元嫁との子あり
    現嫁…初婚
    盛大に何もなかったかのように挙げてましたよ…
    周りに非常識を露呈して皆内心引いてた
    親族だって祝儀以外にお金かかるから
    二人だけで慎ましく挙げてほしかった

    +31

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/08(土) 09:51:39 

    離婚した理由は周りは関係ないかと

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/08(土) 09:52:35 

    うちは彼が嫁有責のバツイチで離婚して8年。
    まだ結婚しようともならないくらい。
    初婚は挙式挙げてないし、お祝いももらわなかったらしい。

    わたしは彼と10歳近く離れてるから
    最近友人の結婚式に呼ばれる回数が増えてきて
    結婚式に参加したりするけど、わたしらは
    挙げたとしてもみんなみたいに豪華にしなくても
    いいや。最悪フォトウェディングで済ませて
    いいかなぁって思ってるくらい。

    でもわたしは初婚で挙げなかったなら
    別に挙げてもいいとおもうけどなぁ。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2017/07/08(土) 09:54:34 

    一度目に挙式してないのなら再婚で挙げるのもありだと思います。
    ただし、一度目にお祝い等をご友人からいただいてるのであれば、会費制にするとか、かつてお祝いくれた方々には特別ななんらかの配慮をすべきかな、と。
    人によるけど「二度もお祝いしなきゃ…」って感じる人もいるから、極力そう思われないようにしたらいいのでは?と思いました。

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/08(土) 09:54:53 

    前の結婚で式してないなら、普通に挙げてもいいと思う。離婚の原因が原因なだけに、友達なら『いい人見つかってよかったね』って思うけどな。
    まぁ呼ぶなら、本当に仲のいい子だけにした方がいいのかもしれないけど。

    +2

    -4

  • 193. 匿名 2017/07/08(土) 09:56:14 

    旦那バツイチ、妻初婚なら奥さんの為だもんなーとは思うけど。前回の式も出席ならば気を使ってほしい気持ちはあるけどさ。

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/08(土) 09:56:43 

    ガル民は、結婚したくても出来ないから

    結婚は、しなくていい制度出来れば良いのにね。

    一夫多妻なら結婚して子供も欲しいという人いそう。

    +1

    -19

  • 195. 匿名 2017/07/08(土) 09:57:11 

    結婚のご祝儀袋の水引の意味を知ってれば、あまり派手なことはできないと思う…

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/08(土) 09:57:26 

    一回目式挙げてないなら、今回挙げて友人や親戚呼んでも問題ない
    ただ、一回目にお祝いをくれた人のご祝儀への配慮は必要

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/08(土) 09:57:35 

    仲良い子なら構わない。
    前回お祝い渡した付き合い薄い親戚だと行くのが面倒

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2017/07/08(土) 09:58:10 

    友達が1年たらずで離婚して、そのまた1年たらずで再婚した。
    会員制のパーティーするからって招待されたけどもうお腹いっぱいで欠席した。
    そしたらその後彼女からの連絡が途絶えた。
    1回目の式で充分お祝いしたのにその扱いか…と呆れる。

    +38

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/08(土) 09:58:15 

    身内だけにするのが無難だよ

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/08(土) 10:00:49 

    会社の同期だけど、2組いるよ。
    一方は再婚同士で片方は嫁が初婚だけど。
    どちらも一度目も二度目も盛大なお祝い会と挙式披露宴をやりました。
    会社からも二度ともお祝い金受け取ってましたよ。
    …普通は少し遠慮するよね、と思ってたから大概の人がちょっと引いてた。ほとんどの人がお祝いしてたけど、表面的な人が多い印象だった。

    で、思ったんだけど、挙式してもしなくてもいいんだけど、二度目ならそれなりに【控えめ】にはした方が色々と円満にいくんじゃないかなぁって。
    一度目と遜色ない(むしろ二度目のほうが盛大な人らもいたから)盛り上がりは周囲も思うことがあると思いますので。
    ほどほどに新郎新婦も周りの人らも心地よくお祝いし合えるお祝いの仕方がいいと思うよ。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/08(土) 10:01:00 

    >>1
    身内だけでいいよ。
    そういう新郎のワガママに関係ない友人を巻き込まないで欲しい。
    親類だって迷惑だろうね。
    親、兄弟だけでいいんじゃない?

    +18

    -1

  • 202. 匿名 2017/07/08(土) 10:01:19 

    神に誓います。って所で失笑になる模様

    +30

    -1

  • 203. 匿名 2017/07/08(土) 10:04:27 

    どうしても友人呼ぶなら、御祝儀は辞退して新婦の自腹でお願いします。

    シラケるのはもう仕方ない。

    +28

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/08(土) 10:07:34 

    >>163
    また離婚するって言うのは共感できないけど、僻みとかそういうのは違うと思う。
    私は既婚者で子供がいて、身内に離婚経験者がいるからこその経験で「結婚式は身内だけで…」とレスした。
    結婚式はお金と個々の気持ちが絡むことだから、あまり自分本意に動かない方がいいと思う。
    気にしすぎだと言われても、それぐらい控えめの方がちょうどいいんだよ。

    +29

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/08(土) 10:09:29 

    やっぱりノリノリノリカさんはすげーな。
    初婚をなかったかのように、再婚でも白無垢着て、披露宴も派手で、引き出物も独りよがりなもので。

    +52

    -1

  • 206. 匿名 2017/07/08(土) 10:09:43 

    旦那さんが初婚だし、挙式希望って事情がちょっと難しいよね。やりたい気持ちもわかるからあまり我慢してくれとも強く言えないだろうし。
    主さんの一度目の離婚理由も特殊といえばそうだから、友達や親戚も理解してくれるだろうけど、でもやっぱり二度目は二度目です。一度目にお祝いしてくれた人への配慮は必要。ご祝儀無しとかにして、その分は本人たち負担…かな。だったら挙式ありだと思います。

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/08(土) 10:09:47 

    おいおい、親戚だって行きたくないわ。また包むとか嫌だ。親兄弟だけにして。

    +40

    -1

  • 208. 匿名 2017/07/08(土) 10:10:22 

    私はリゾート婚みたいな感じでフォトだけ撮って二人だけでしたよ。
    ビーチでどうしても写真撮りたくて楽しかった!
    実際結婚式なんか自己満だからね。

    +9

    -2

  • 209. 匿名 2017/07/08(土) 10:11:10 

    ノリノリ紀香くらいやり切ってしまえば拍手します

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/08(土) 10:11:29 

    初婚だろうが再婚だろうが結婚式なんて自己満足

    +20

    -2

  • 211. 匿名 2017/07/08(土) 10:12:14 

    いや、バツイチ女と結婚した時点で旦那も空気読めよ。

    +24

    -6

  • 212. 匿名 2017/07/08(土) 10:16:04 

    お身内だけで挙式したらいいよ
    最近家族だけでやってる人多いんだから

    貴女の親族でお祝い頂いてる場合なら辞退すればいいと思う
    親御さんと相談したらいいよ

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2017/07/08(土) 10:17:28 

    挙げればいいよお!
    ご主人もそれを希望してるんだし
    主さん この度はおめでとうございます。
    お幸せになってくださいね。

    +3

    -12

  • 214. 匿名 2017/07/08(土) 10:17:53 

    再婚で、友人とかをなんとなく呼びづらいんですよね?
    その気持ちがある時点でだいたい分かってるはず

    …きっとお友達さんらも、なんとなく行きづらいと思うのでは?
    旦那さんには気の毒だけど、ここは再婚なりの振る舞いが求められるところかと思うよ
    挙式してもいいだろうけど、2人だけのリゾート婚とかでどうでしょう?

    +17

    -1

  • 215. 匿名 2017/07/08(土) 10:22:21 

    悪いけど、主の旦那さん、ちょっとお花畑入ってない?本来がそうなのか知らないけど
    嫁さんが再婚なんだから、自分の挙式したい意思は少し抑えるべきでしょうに
    ややKYだと思っちゃったわ
    ここはやりたくても少し我慢すべき場面じゃないかなぁ

    +16

    -4

  • 216. 匿名 2017/07/08(土) 10:24:25 

    むしろ、親戚のが前回でたくさん包んでるんじゃない?
    式挙げなくても、親戚ならご祝儀包むでしょ?

    2回目も5万以上包むなんて苦痛だわ…

    +41

    -1

  • 217. 匿名 2017/07/08(土) 10:25:33 

    旦那さんは初婚で普通に挙げたい気持ちはあるでしょうけど、ひっそりやったほうが良いのでは?
    その嫁を選んだ時点でお気の毒ってことだと思いますが。

    +22

    -1

  • 218. 匿名 2017/07/08(土) 10:27:28 

    理由はどうあれ、再婚は再婚です
    旦那さんを頑張って説得した方がいい
    どうしても式挙げたいならお二人だけがいいと思うよ

    +17

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/08(土) 10:27:49 

    二度目の挙式でも友達が同僚が参列して喜んでくれました~って意見チラホラ出てるけど、ほんとうにどう思ってるのかなんて本人しかわからないでしょ。色々な負担や迷惑考えたらそんな都合のいい解釈出来ないよ。
    挙式するしないは主さんと旦那さんで決める事だけど周りへの配慮は大事だとおもう

    +25

    -1

  • 220. 匿名 2017/07/08(土) 10:29:26 

    >>163
    主さんがこう言う性格だったらお祝いしたくない。
    当たり前。

    +12

    -1

  • 221. 匿名 2017/07/08(土) 10:30:42 

    >>163
    そもそも、普通は既婚の人の方が金銭にはシビアですよ。生活あるんですから当たり前じゃないです?

    +32

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/08(土) 10:32:37 

    再婚女性と結婚するって時点で空気読めないかな?

    +8

    -2

  • 223. 匿名 2017/07/08(土) 10:32:48 

    再婚の結婚式とか行きたくない。呼ばれても行かない。縁起悪そう。スピード離婚だからって、一回目はなかったことみたいにはならないよ。

    +27

    -2

  • 224. 匿名 2017/07/08(土) 10:33:46 

    元ご主人に原因があるスピード離婚でも、なかったことにはならないならね

    +25

    -1

  • 225. 匿名 2017/07/08(土) 10:34:24 

    旦那さん大丈夫?
    嫁が再婚なのに男性の方が挙式したがってるって…けっこう珍しいね…
    これが嫁が初婚でウエディングドレス着たい!とかならまだ理解できるんだけどなぁ
    旦那さんもうちょっと説得できない?

    +18

    -2

  • 226. 匿名 2017/07/08(土) 10:34:25 

    お祝いしたくないとか言うのはヒガミだのなんだの言う人いるけど、
    最近って自分の時はしてもらっても、人の時に無しって人も結構な割合でいるから
    仕方ないと思うよ。
    で お祝いなかった~と言えば、見返り期待するなら最初からするなって言われるし。
    しないと言えばヒガミってなんだかな~と思う。

    +29

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/08(土) 10:35:56 

    主の旦那にイエローフラグ立ってきた

    +13

    -1

  • 228. 匿名 2017/07/08(土) 10:36:18 

    友人がそうだったな、式無しで結婚して元旦那の浮気で2年で離婚。
    その後再婚に至ったけど、友人は二度目だし式はしたくない。
    お相手は初婚だし式をしたい(というか親が見たがってた)
    ので、身内だけで挙げてたよ。
    お相手の友人達が飲み会を計画して、そこで新郎新婦の友人を集めてお祝い会を開いた。
    ドレスコードも無しでラフにやりましょうみたいな感じ。
    ちなみに私達は友人の前回の結婚の時にご祝儀渡してた。
    今回の飲み会の時に会費はキッチリ払う予定だったけど友人に辞退された、前回貰ってるから頂けないと。
    飲み代は友人持ちで参加させて貰ったよ。
    代わりに皆でお金出し合って、記念品は贈ったけど。
    私達は会費払っても惜しくないくらい仲良かったけど、でも友人のそういう心遣い出来る所にも好感持ってる。

    前回の結婚の時にご祝儀貰ってないなら問題ないけど。
    頂いてるならやり方少し考えた方がいいかもね。
    幾らお祝いごとでも、付き合いの度合いによってはお金かかる事は後々尾を引くし。

    +29

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/08(土) 10:36:49 

    >>173
    でもさ~内祝い同額返すから?とか先に言わないでしょ?
    お祝いする側からしたら、内祝いが同額とも思わないし。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/08(土) 10:39:34 

    会費制にすればいいんじゃない?

    +2

    -7

  • 231. 匿名 2017/07/08(土) 10:42:45 

    >>45
    私も旦那が再婚 私初婚ですが
    旦那の身内、私の身内だけで式挙げました

    +1

    -3

  • 232. 匿名 2017/07/08(土) 10:44:25 

    本当に仲の良い人じゃない限り招待してはいけないと思う。
    断わるのも、心苦しいんだから。

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/08(土) 10:45:11 

    主さんほどの離婚原因って凄まじい方だけど、これって気づかないもんかね。まあ、気づけなかったんだろうけど。
    そういう落ち度が次の結婚でもあると予想されるよね。
    親友ならともかく、友人程度なら呼ばない方が無難。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/08(土) 10:45:16 

    私27初婚、彼は36バツイチで結婚式済み。
    挙式は元からやる気ないけど、>>208みたいに若い内にドレスは着たい。
    職場結婚だから、出来ればこじんまりした食事会ぐらい…と思ったけどそれも厳しいかなぁ。

    +0

    -10

  • 235. 匿名 2017/07/08(土) 10:46:02 

    まわりの女が再婚した人はまた結婚式あげてるよ

    私は二次会に行ったくらいだけど、2回もご祝儀あげた人とかはイヤだろうなって思う

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/08(土) 10:47:13 

    2人だけで海外挙式して下さい。

    義弟が再婚するけど身内だけの式にも正直行きたくない。

    +33

    -2

  • 237. 匿名 2017/07/08(土) 10:47:55 

    確かに親戚だけの小さな挙式だけならいいかなと思ったけど、親戚こそ初婚の時お祝い渡してるだろうし2回目払うのいやだろうね。
    親を経由してでも、「ご祝儀は辞退」ときっちり伝えるなら、挙式などしてもいいと思う。

    +11

    -1

  • 238. 匿名 2017/07/08(土) 10:48:12 

    初婚男性友人がバツイチ女性と結婚して式もあげました。私は2次会に参加しましたが、新婦側と思われる友人がおらずでした。性格悪そうな新婦ではなかったけど、再婚だから人が来ないのかなと思ってしまいましたよ。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/08(土) 10:48:35 

    >>1
    職場の人で、披露宴予定前に破断と言う人がいました。
    招待されてた人は、お祝いはしなかったものの洋服と靴買ったと言う人もやっぱりいて
    単純にお祝いもらってないからいいよねとはいかないと思います。
    そりゃ服や靴買ったのは勝手なのかもしれませんが、
    披露宴ってそのぐらいお祝い以外にもお金かかるもんなんですよね。
    なので余程の間柄でないと、そりゃ誰だって行きたくないですよ
    この不景気なんですから。

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/08(土) 10:49:34 

    私が初婚、相手がバツイチでしたが挙式しました。
    田舎に住んでいて両親とも兄弟が多く、挙げないわけにはいかなかった。
    前回挙げられてないとのことだし、いいと思いますよ。

    +2

    -14

  • 241. 匿名 2017/07/08(土) 10:51:40 

    姉が再婚した時に相手は初婚だったから親族だけで挙式したけど、こっちは子供にお金かかる時期だったしモヤモヤはしました。
    2人だけでハワイとかグアムで式挙げたら?

    +17

    -1

  • 242. 匿名 2017/07/08(土) 10:52:39 

    トピ主さんが「再婚」だと知っていて結婚することに決めたのに、
    挙式したいと言い張る男って、たぶん親にやれって言われてるよ

    相手の女性が「挙式に難色」を示しているのに、やりたいと言い張る男は、
    必ずバックに母親がいて、母親の言いなり

    また離婚するよ
    再婚の挙式なんかして、また離婚したら、今度こそ友人全員失くすよ

    +27

    -4

  • 243. 匿名 2017/07/08(土) 10:53:27 

    職場の中年男性が再婚してお祝い金徴収されたんだけど、後から再婚だと聞いて辞退しろよ!!って思った。職場の慣習として渡してるから、多分一回目ももらってるんだよね。式挙げなくても何かとシラケちゃうのに、式なんて挙げられたらたまったもんじゃない。

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/08(土) 10:55:58 

    子供にお金使いたいので、再婚式は行きたくない。
    ご主人はなんでそんなに式にこだわるの?

    +18

    -1

  • 245. 匿名 2017/07/08(土) 10:56:16 

    ご祝儀2回目辞退は当然として、兄弟や近しい親族は、関係上断れないし、場合によっては留袖着たり着付けしたりでお金もかかるし、ご祝儀だけの問題でもないよね。

    +21

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/08(土) 10:57:18 

    3回目は呼ばないでねって言いたいのをこらえて出席するかな。

    +7

    -2

  • 247. 匿名 2017/07/08(土) 10:57:43 

    夫婦+両親だけで海外挙式が一番無難な気がする

    +20

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/08(土) 10:57:49 

    銀婚式まで待つ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/08(土) 10:58:26 

    新婚旅行にお金使ったら?

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/08(土) 11:00:22 

    相手が再婚なのに挙式披露宴したがる男とは

    1)再婚なのにまた白いドレスや白無垢を着るのはおかしいという常識に欠ける
    2)自分が主人公になってみたい
    3)親にやれと強要されている
    4)ご祝儀めあて
    5)彼女の花嫁姿を見たい

    5)以外なら問題外、5)なら写真だけ、二人だけでやればいい

    以上

    +20

    -1

  • 251. 匿名 2017/07/08(土) 11:01:13 

    夫婦と両親のみ、ならありかな。
    私が親族とか友達なら、できれば呼ばないで、ご祝儀辞退も自分たちから言ってよって内心思う。

    +27

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/08(土) 11:02:51 

    >>207
    ちょいちょい!
    きょうだいでも嫌だわ

    +23

    -1

  • 253. 匿名 2017/07/08(土) 11:03:01 

    親族だって迷惑に感じるわ。
    再婚の場合は二人だけでがもっと常識になればいいのに。

    +28

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/08(土) 11:05:17 

    1回目の結婚でお式挙げてないならいいと思うけど。それに、たった5ヶ月だし。

    +3

    -11

  • 255. 匿名 2017/07/08(土) 11:06:56 

    再婚なのでなんとなく友人等呼び辛いです…。

    主さんがこう思ってるんだから、友人は
    呼ばないで、家族だけでした方が良いと思う。
    せっかくの結婚式なのに、どう思われるかな?
    とか、もやもやしながらするのは勿体無いよ!

    +28

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/08(土) 11:07:56 

    こう言うのってさ2回目だし両親と自分達だけとか、もうやらないんだって言う人には
    逆にお祝いしてあげたいって思うんだよね。

    +25

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/08(土) 11:12:26 

    新郎バツイチ新婦初婚の結婚式呼ばれたわ。
    新郎側が頑なに嫌がってるのに新婦側が親まで披露宴希望して強行突破。
    デキ婚だったから新郎側は相手に強く言えず諦めたが打ち合わせは現地集合毎日不平不満たらし当日までかなり険悪だったらしい。
    しかもそれを招待客である友人に愚痴る新婦。
    本人達が喜んでるならまだしも貴重な休みに大金はたいて出席する気なくすわ。
    再婚での披露宴、絶対反対!!

    +5

    -3

  • 258. 匿名 2017/07/08(土) 11:13:24 

    身内って本当に親兄弟だけね。
    イトコとか叔父叔母とかやめてね。
    冗談じゃないよ。

    +30

    -1

  • 259. 匿名 2017/07/08(土) 11:16:14 

    前の結婚が5ヵ月で破綻しているから、いいかっていうのは無いよね
    普通、短期間で破綻したというのは、圧倒的マイナス。
    どんな理由であれ、見抜けなかったの一語に尽きる。

    短かったからって結婚してたことが無しになんかならない、
    むしろ、あの時は見る目がなかったのに、今度は大丈夫って
    何を根拠に?って思われるだけ。

    +28

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/08(土) 11:19:18 

    >>258
    兄弟でもいやです!

    夫の姉が再婚挙式疲労宴したけど、
    休みは潰れるし祝儀は取られるし、迷惑でしかない。
    「再婚」するような年齢だから、兄弟も結婚していることが多くて、
    被害は実の兄弟間だけに留まらない。

    +30

    -1

  • 261. 匿名 2017/07/08(土) 11:20:00 

    身内でも正直参列したくない。まさに小姑がそう。写真だけにすればいいのに

    +22

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/08(土) 11:24:55 

    身内だけにしてってコメント多いけど、再婚側の身内として呼ばれるのも嫌じゃない。わざわざしなくてもって思いそう。

    +22

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/08(土) 11:29:24 

    >>260
    疲労宴って変換がまさに正しい笑

    +31

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/08(土) 11:30:11 

    そうだよね。身内の立場でも2回目の式は、来てくれた皆さんにどんな顔すればいいのかって感じになりそう。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/08(土) 11:32:51 

    初婚の時に挙げてないし離婚理由を見てもこういう場合は挙げてもいいと思う。
    挙げる場合に呼ぶような人は離婚理由も知っていて主さんに今度こそ幸せになってほしいっていうお祝いしたい気持ちは持ってると思うし。
    それに挙げたいのが新郎、再婚で招待するのが気まずいのが新婦なら、女性側のゲストが少ないのはよくあるパターンだから主さん側が家族親戚と友達数人だけでも不自然じゃないはず。
    友達(初婚)のお相手が再婚っていう結婚式に呼ばれたことがあるけど、普通に新郎側友人も大勢呼ばれてて「ご祝儀出すの2回目なんだけど」って不満の声が出てた。
    主さんのはこういうのとは違うんじゃないかな?
    お祝いもらってるならご祝儀不要にするとか、調整する方法もあると思う。

    +2

    -11

  • 266. 匿名 2017/07/08(土) 11:33:20 

    2度目の女(1度目盛大に)
    ×
    初婚男(盛大に挙げたい系)

    この場合挙げたら大ひんしゅく?

    +10

    -2

  • 267. 匿名 2017/07/08(土) 11:36:29 

    ダンナ初婚で私が再婚。
    ダンナが絶対結婚式するって言うから結婚式したよ。
    うちは親兄弟と呼ばなきゃ恨むと言われた旧友5人くらいだけ。
    ほぼダンナの来賓。

    でも、呼んでない親戚たちから御祝儀もらって呼んでないから焦った。
    ご祝儀辞退するって結婚報告時に言っておいたのにね。

    +6

    -6

  • 268. 匿名 2017/07/08(土) 11:37:02 

    >>266
    まぁ顰蹙でしょう。言わないけどね。
    ご祝儀辞退して自腹でやって、お料理や引き出物などきちんと2回目の友人親族に還元するならまだましかな。

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/08(土) 11:52:22 

    大学の友達が卒業後すぐ結婚して三十路で離婚して今また彼氏いるみたいだけど、また結婚式に呼ばれても絶対に行かないかな。おめでとう〜くらいは言うけどお祝いもあげないな。友達からしたらそんなもんだよ。前夫の顔もチラつくし、式に呼ばれても心の底から楽しめないと思う。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/08(土) 12:01:29 

    えっと前提として旦那さんとその親達は主さんがバツイチって知ってるのよね?
    旦那さんは知ってても、親が知らなくて披露宴を…って言ってる場合ないですか?
    それで親の意見を押し付けようとする旦那さんならまたヤバくない?

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/08(土) 12:08:30 

    >>7
    つまらなかった理由を知りたいです!
    再婚の式に行ったことがないので純粋に興味あります。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/08(土) 12:13:20 

    旦那の友達の母親が再婚して結婚式挙げたんだけど、なぜか旦那も呼ばれた。
    豪華な披露宴だったらしいけど引き出物がしょぼかった…。
    なぜ呼んだ?

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/08(土) 12:23:02 

    再婚時は海外で2人だけで挙式したよ。
    お披露目パーティー的なものも一切しなかった。
    我が家の場合はそれで円滑だった。

    +17

    -1

  • 274. 匿名 2017/07/08(土) 12:26:11 

    前回ご祝儀頂いた人を招待する場合は、あらかじめご祝儀を遠慮することを伝えたらいいんじゃない

    それか会費制のパーティにするか

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2017/07/08(土) 12:26:35 

    幼馴染が再婚でご主人は初婚だったんだけど、幼馴染は2度目だから式はしなくてもいいと思ってたらしいけど、ご主人の方がやりたいって事で間とって家族のみでしたらしい。
    主さんの所は、譲り合いで真ん中取るって言う発想はなかったのかな?

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/08(土) 12:30:32 

    20代で2回も結婚出来るってすごいね。

    +20

    -1

  • 277. 匿名 2017/07/08(土) 12:37:56 

    自分再婚で相手は初婚だけど二人だけでリゾート婚しました
    気が引ける部分もあるだろうけど、相手の意向にも擦り合わせなきゃだから難しいよね

    +8

    -1

  • 278. 匿名 2017/07/08(土) 12:38:50 

    一回目のとき式挙げてないって言っても、お友達から何かしらお祝い貰ってるよね?
    披露宴だとさらに3万円必要な訳で…お友達も迷惑だよ。
    会費制のパーティにしたら?1.5次回みたいなの流行ってるらしいよ。

    +8

    -2

  • 279. 匿名 2017/07/08(土) 12:41:55 

    まずは主さんご結婚おめでとうございます。

    ご主人のことを否定する方もいますが
    主さんのご主人は『やれたらいいなぁ』とほんわか希望してるだけで駄々こねてるかわからないですよね。

    私も10年前に離婚して間もなく再婚予定です。
    私は挙式経験あり、彼は挙式してません。
    彼は友達・部下がとても多くてお祝いモードなのでさすがに披露宴は絶対やらないですが、1.5次会予定です。
    私が前にご祝儀もらった友人(本当に仲の良い2~3人)からは会費はもらわない…と言っても何かしらお祝い用意してくれそうなのでその場合は同額の商品券をお返ししようと考えてます。

    私が離婚後に仲良くなった友人は式挙げないの?呼んでね!と言ってくれるので再婚=結婚式なんてありえないって考えの人ばかりではないのかもしれません。

    主さんも結婚式挙げる時は仲の良いご友人とお話してみてはいかがですか?

    長文失礼致しました。



    +10

    -12

  • 280. 匿名 2017/07/08(土) 12:43:02 

    私の周りには再婚で友人呼んでって人はいないです。

    +14

    -1

  • 281. 匿名 2017/07/08(土) 12:47:20 

    仮に最初の時頂いて、今回の披露宴に出席してもらったら
    相手の時は疎遠だろうが何だろうが絶対に出席と言う気持ちがないなら
    呼んではダメだと思いますよ。
    今時は疎遠だから~子供いるから~であっさり何も無しって人が多いんですよね。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/08(土) 12:50:45 

    結婚式=友人を呼ぶ。の考えがおかしい。
    身内だけってのもあるんだし
    よく考えれば分かるんじゃない?

    +17

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/08(土) 12:51:25  ID:X3sXOqWWku 

    身内だけでも、又用意しなきゃいけないから2人だけにしてください。(経験済み)

    +14

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/08(土) 12:52:08 

    会費制のパーティも迷惑だわー。
    ドレスアップしてヘアメイクなんてめんどくさいよ。しかも再婚。
    他人とは私服で行けるカジュアルなレストランで食事程度でいいじゃん。

    +22

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/08(土) 12:54:31 

    トピズレですが、会社の互助会費でのご祝儀を初婚と再婚で2回もゲットした職員さんがいてモヤモヤしている。月々の積立は大した額じゃないからいいんだけどさ。

    +10

    -1

  • 286. 匿名 2017/07/08(土) 12:54:37 

    親友の結婚式だったらたとえ再婚でも喜んで出席する。

    むしろ呼んでくれないと寂しく思うかも。

    同僚レベルだったらお断り!

    +10

    -1

  • 287. 匿名 2017/07/08(土) 12:55:25 

    再婚の結婚式とか、よく出来ますねって思う。
    招待した友人はみんな裏で自分をバカにして笑ってると思った方がいいよ。
    それくらい恥ずかしいこと。

    +19

    -4

  • 288. 匿名 2017/07/08(土) 12:59:07 

    >>285
    こう言うのって1回限りにしとけばいいのにね

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/08(土) 12:59:39 

    おめでとうございます!
    主がしたいならすればいいし、したくないなら早目にご主人に伝えた方がいいよ。個人的には再婚でもけじめとして夫婦2人だけでいいから神社なり教会なりで式は挙げた方がいいと思うよ。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/08(土) 13:01:15 

    >>288
    それはそう思うけどきっと当事者としては「再婚差別だー!!おめでたいことなのにヒドイー!!」って思考に至るんだと思うよ。

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/08(土) 13:05:21 

    >>290
    石田純一とかビッグダディみたいな人がいたら、たまったもんじゃないよね

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2017/07/08(土) 13:06:41 

    友人の再婚の結婚式に出席しました。
    新郎は初婚です。
    私は1度目の離婚の経過を知っているので、今度は幸せになって欲しくて喜んで出席しました。
    けれども新郎側の親戚、友人、会社関係の方々はそうではなかったそうです。
    やはり微妙な雰囲気でした。
    新郎側のゲストから、「何で一回目離婚したのか知ってる?」と聞かれたり
    新郎側の親戚テーブルが雰囲気暗かったり。

    +25

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/08(土) 13:13:44 

    前回、1年も結婚生活がもたなかった人の結婚式になんて絶対行きたくない。
    しかも、離婚理由を旦那さんと義母のみのせいにしている所が、また離婚しそうな気がする。
    離婚でどちらかが一方的に悪いなんて事ないから。
    身内だけですればいいじゃない。

    +27

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/08(土) 13:34:01 

    丁度再来週、再婚の友達の二次会に出席する。
    妊婦で遠くて行きたくもないけど、私が行かないと友達が1人で行くことになる。

    まーその子非常識だから、あげるんだなと思うw
    付き合いはもぅしない

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/08(土) 13:58:58 

    再婚の結婚式は招待されてもお断りします。

    +12

    -1

  • 296. 匿名 2017/07/08(土) 14:04:41 

    ・新婦側はご祝儀、会費不要(頂いた場合は後日、同額を包んで返す)

    ・お車代(交通費実費+美容院代一万円)を渡す

    ・呼ぶのは親族と親友数人だけ

    無理に新郎新婦のゲストの数をあわせようとしないで
    新郎側50人、新婦側10人とかでいいんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/08(土) 14:12:52 

    リゾートウエディングで身内だけでどう?
    あなたのお友達の身にもなりなよ。御祝儀何回やんなきゃいけないのよ?休日を何回潰すのよ?相手の旦那さまになる人だって、結婚式やっても友達に笑い者にされるだけよ。相手の女、バツイチらしいよーって言われてるかもよ。バツイチの人って自分自身では大したことじゃないって思ってるけど、周りからするとやっぱり大したことあるよ。

    +14

    -0

  • 298. 匿名 2017/07/08(土) 14:33:10 

    周りに迷惑かけないように
    勝手にして 勝手に幸せになればいい
    自分たちが幸せなら問題ないでしょ?

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2017/07/08(土) 14:34:20 

    しないだろうと思ってた友達、普通と同じように結婚式するらしいしかもスピーチ頼まれた。断る理由ないし今から憂鬱

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/08(土) 15:14:43 

    一度目で挙げてないならいいんじゃない?
    身内だけとは言わず普通通り友達とかも呼んでいいと思う。
    2度目の式なら身内だけにしてよって思うけど。

    +3

    -4

  • 301. 匿名 2017/07/08(土) 15:29:03 

    好きにすればいいと思うけど、周りが初婚の人と同じように盛大に祝ってくれる事はないと覚悟をした方がいい。
    私の友人がバツイチと結婚した時は普通に結婚式をあげ、相手(バツイチの人)は親と職場の上司だけが参列して、あとは殆んどが新婦の親族と友人。披露宴ではバツイチ新郎の話で持ちきりだった(再婚だって知らない子がなんで新郎の友人いないの?って聞いてきたし、上司がスピーチで余計な事言ったから)。

    +16

    -0

  • 302. 匿名 2017/07/08(土) 15:36:00 

    両家だけでいいんじゃない?いとこでも再婚の結婚式なんて呼ばれたら迷惑なんだけど。

    +33

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/08(土) 15:44:33 

    >>30
    こちらからすると、相手が変えて同じことしてる感じ

    なんか、白けるんだよなあ。

    +9

    -2

  • 304. 匿名 2017/07/08(土) 16:16:22 

    ご祝儀は固辞して、おもてなしとお披露目だけするなら良い。
    なんだかんだご祝儀を受け取るなら、なに言い訳してもイタイ

    +23

    -0

  • 305. 匿名 2017/07/08(土) 16:29:53 

    初婚、再婚ともにディズニーで式挙げた人もいるけどね。
    トピずれでした。すみません。

    +16

    -0

  • 306. 匿名 2017/07/08(土) 16:39:58 

    これが20代で2回結婚しようとする人の脳内クオリティ
    失敗から学ぶことなし

    1回目で挙式してないんだからいいんじゃない?
    と言われるのを待ってる

    +29

    -4

  • 307. 匿名 2017/07/08(土) 16:58:30 

    初婚側の身内からすると、相手が再婚だからって式なしっていうのもモヤモヤする

    +14

    -6

  • 308. 匿名 2017/07/08(土) 17:29:54 

    家族挙式とか会費制のパーティーなら全然良いと思う!どうしても結婚式をしたいなら招待客の半数以上が心の中では「バツイチなのに…?」と思っていることを理解したうえでやれば良いと思う。

    +13

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/08(土) 17:37:02 

    3回目の友達が相手が初婚だからと言って会費制の結婚式をあげたけど、新婚旅行代を回収したかったんだな!って感じだった。
    帰りの手土産も洗剤の詰め合わせで、あり得なかった…

    +14

    -0

  • 310. 匿名 2017/07/08(土) 18:28:39 

    主さん何でここで聞いちゃったのー( ;∀;)
    ここで聞いても叩かれるだけ!
    仲良い友達ならお祝いしてくれるし、嫌な顔せず来てくれると思うよ!
    前回は式挙げてないなら今回挙げていいじゃん!
    ここで色々言われても気にすることないよ!

    +16

    -18

  • 311. 匿名 2017/07/08(土) 18:39:59 

    >>12
    バツイチでの挙式が始めてってことでいいんじゃない?(笑)

    +2

    -4

  • 312. 匿名 2017/07/08(土) 18:43:17 

    バツ2バツ3とかなら「は?」って感じだけど、2回目までなら許容範囲
    仮に前回がクソ男だったとかっていう話を聞いてたとしたら、今回いい人ならお祝いしたい

    +6

    -12

  • 313. 匿名 2017/07/08(土) 18:51:52 

    今回は女性の方が再婚だったけど、新郎が再婚で新婦が初婚の場合も身内だけで質素にやった方が、ってこと?女性にとっては夢に見た?晴れ舞台なのに、新郎の過去のために諦めることになるのかな…。

    +8

    -2

  • 314. 匿名 2017/07/08(土) 18:59:38 

    仲いい友達バツイチで彼氏いるけど1回目に式参加したから再婚しても何もしないよって言ってある

    +10

    -1

  • 315. 匿名 2017/07/08(土) 19:03:51 

    好きなようにとは思うけど、相手の親御さん次第でもあるんじゃないですか。新郎側とて御披露目の場ですから、ご両親なりに夢や希望はあるかもしれないですよ。
    友達呼んで派手にしたいのなら、新婦は二度目だよね?と言われることも覚悟する…
    何はともあれ、お幸せに。おめでとうございます!

    +10

    -0

  • 316. 匿名 2017/07/08(土) 19:05:41 

    ここまで反対されたらトピ主さんでてこれないだろうな…

    とりあえず盛り上がってるので
    挙げるか挙げないか決まったら教えて頂きたいw

    +12

    -1

  • 317. 匿名 2017/07/08(土) 19:19:50 

    身内だけって人多いけど親戚じゃなくて新郎新婦と両家両親で
    相手が再婚とか地雷多そうで何喋っていいかわからん

    +11

    -0

  • 318. 匿名 2017/07/08(土) 19:20:37 

    お互い、✖1同士で再婚しました。

    私の息子(連れ子)が小学5年生だったので、
    新たな家族になるけじめとして、親、兄弟、甥、姪だけの、
    家族婚を挙げました。挙式後、食事会。
    挙式から、息子が主人の事を「お父さん」と呼ぶようになりました。
    挙式を挙げて良かったと、今でも思います。

    が…
    友人を招待する事(披露宴)は、まるで考えていませんでした。
    再婚で、友人を招いて披露宴をする方もいらっしゃるのですね。
    驚きました。

    +26

    -0

  • 319. 匿名 2017/07/08(土) 19:57:51 

    前に式を挙げてなくても親戚からお祝いは貰ったと思うんだよね。その上再婚でご祝儀まで持ってくとしたら、こんな迷惑な話ないよ。

    +22

    -0

  • 320. 匿名 2017/07/08(土) 20:19:49 

    御祝儀辞退しますで招待すればいいんじゃない?

    +13

    -0

  • 321. 匿名 2017/07/08(土) 20:58:00 

    旦那がバツイチだから、わたしが式挙げたくなかったんだけど、うちの親には式して欲しいって強くお願いされたよ。
    さすがに申し訳なかったから、式は身内だけで挙げて、会費制のささやかなパーティーをしたよ。

    非正規だったから、パーティーには会社の人は呼ばなかった(´ω`)
    友達も地元の仲間と、県外に出てから仲良くなった友達だけ呼んだ。旦那もおんなじ感じ。

    アットホームでよかったよ\(^o^)/

    +16

    -0

  • 322. 匿名 2017/07/08(土) 20:59:03 

    親戚が
    1回目結婚で結婚式。
    私の両親が参列して、なかなかな金額をご祝儀に。

    理由は分からないけど
    式を挙げた半年以内に離婚←

    その2年後に再婚して
    旦那側は初婚の為
    また式を挙げてた。

    んで親戚だから
    また両親は呼ばれてて、また御祝儀。
    更にすぐ妊娠出産して出産祝い……

    流石に
    うわーと思いました(´・ω・`)

    +19

    -1

  • 323. 匿名 2017/07/08(土) 21:13:01 

    前式してないなら呼ばれてもまぁいいかなって感じ。でもどういうテンションで式するんだろ〜って不思議ではある。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/07/08(土) 21:20:58 

    このトピ、今度再婚で結婚式する友達に読ませてあげたい笑

    +24

    -0

  • 325. 匿名 2017/07/08(土) 21:21:31 

    24歳で結婚して25歳で離婚した30歳です!親戚が仲が良いので、身内だけの式を挙げたかったけど、相手やご両親にお金の余裕が無いことや、親戚付きあいが希薄みたいで、泣く泣く諦めました。
    その時に式はしなくとも、親戚の方にはお祝いを現金や物で頂いたので、次に身内だけの式を挙げるのもなんか申し訳なくなってます。

    ウェディングドレスは着たいよ〜着たいよ〜どうしても着たい

    がっ全く予定が無いので悩む必要もないのです。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2017/07/08(土) 21:29:13 

    再婚する人ってさ、一度ご祝儀をいただいた方からはもうご祝儀を貰わないという頭はないの?
    なぜ当然のように貰うの?
    なぜ申し訳ないと思いながら貰うの?
    再婚してまたご祝儀を貰った人は教えてください。

    お世話になった人を結婚式に呼んでご祝儀をぶん取る人たちと同じくらい不思議〜。

    +25

    -1

  • 327. 匿名 2017/07/08(土) 21:32:25 

    私もほぼ同じように離婚、再婚したけど2度め挙げてないよ。
    海外挙式とか、沖縄とか、身内だけでやるのが吉なんじゃないかな。
    他人の意見なんかどーでもいいって図太くいられるのなら好きにするのもアリだけどね…
    お幸せに。お互いがんばろ。

    +13

    -0

  • 328. 匿名 2017/07/08(土) 21:36:24 

    相手がバツイチで式も挙げてたから、すごい悩んだけど私の親の希望もあって家族のみで小さく挙げたよ。本当はあたしは友人を呼びたかったけど、相手も呼ばないといけなくなるし、そこは仕方ないと妥協したよ。

    +8

    -1

  • 329. 匿名 2017/07/08(土) 21:40:09 

    この前のおじゃマップに奥さんが再婚って夫婦がけっこうな人数の結婚式してたけど、え…ありえないって思いながら見てた。見てた人いるかな?新しい旦那は21歳の学生?か就職したてで奥さんは前の旦那との間に小学生の息子いるのにデキ婚で再婚で親から猛反対されたのにあんな盛大に結婚式するのかって感じ

    +19

    -0

  • 330. 匿名 2017/07/08(土) 21:50:20 

    うちは子連れなのですが、写真を新婚旅行がてら海外で済ませ、会食を身内だけで簡単にしました。
    近い家族のみでしましたが、やってよかったです。
    写真も記念になり満足です。

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2017/07/08(土) 21:54:55 

    >>12
    そこは皆、バージンじゃないのに歩いてるから、
    許したげてw

    +7

    -3

  • 332. 匿名 2017/07/08(土) 21:59:39 

    >>313
    そんな人を選んだその女が悪いでしょ。
    バツ1だって分かってて結婚するんだから。
    そういうのも全部許容出来るから結婚するんじゃない?
    結婚式ごときでそんなこと言ってたら、添い遂げられないと思う。

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2017/07/08(土) 22:26:39 

    最初の時挙げてないんでしょ?じゃあ普通に挙げてもいんじゃないかなぁ?誰に何と思われようと、結婚式を挙げてドレスが着れる機会なんて、この機会だけでしょ?

    +6

    -8

  • 334. 匿名 2017/07/08(土) 22:28:37 

    式挙げてないなら御祝いももらってないんでしょ。主さんが原因の離婚でもないんだから派手でなければ式していいと思う。お相手も望んでいるんだし。

    +8

    -7

  • 335. 匿名 2017/07/08(土) 22:29:50 

    海外で二人だけで挙げてくるのはどう??

    +11

    -0

  • 336. 匿名 2017/07/08(土) 22:49:02 

    主さんは別に派手な披露宴をしたいわけじゃないけど、ご主人になる人が希望してるんだよね。

    勤め先によっては、結婚するなら結婚式やらないと許されないような職場もあるからね。古臭い価値観だけど、結婚は二人だけのことじゃなくて社会的なイベントなんだからちゃんとやれ、と会社に言われてしまったり。銀行とかそうじゃない?知り合いの大手ゼネコン社員の男性は、結婚式だけじゃなくて親のお葬式も、家族葬じゃダメだちゃんとやれ、と言われてそうしてた。

    +6

    -1

  • 337. 匿名 2017/07/08(土) 23:02:20 

    >>329
    見た見た。なんか終始前の旦那さんに申し訳ないとか言いつつ、ちゃっかりでき再婚だしね。再婚より先に子供作っちゃった方がよっぽど裏切りだと思うけど。しかも盛大に結婚式って…。

    +11

    -2

  • 338. 匿名 2017/07/08(土) 23:10:02 

    再婚で披露宴は止めたほうがいいと思う。
    前にやってなくても
    再婚なんだし
    引き出物とかもらっても縁起悪くて嫌。
    うちの家が不の連鎖に巻き込まれそう

    +7

    -5

  • 339. 匿名 2017/07/08(土) 23:10:52 

    離婚した人へのご祝儀ってほんとバカバカしい

    +13

    -2

  • 340. 匿名 2017/07/08(土) 23:20:57 

    再婚なら祝ってくれてるフリして内心は分からないよ
    本当に祝ってくれる人たちは結婚式挙げなくても祝ってくれる
    再婚を本当に喜ぶのは親くらい
    兄弟親戚は初婚時にも祝ってるから2回目なんて内心うんざり
    結婚式なんて尚更苦痛
    1番楽しい時期のお花畑見せられても
    また離婚するんじゃないかって思う
    違うところにお金かければと思う
    年賀状で報告がてらウェディングフォトくらいがちょうど良い

    脱線するけど女性が初婚でもわざわざバツついてる相手と結婚って考えもの
    前妻とのこどもがいたら尚更
    違う意味で泣いてた人いたよ
    それなのに本人たちは勘違いして嬉し涙と思って本人たちも泣いてた
    再婚する人たちって周りみえてない人多い

    +9

    -0

  • 341. 匿名 2017/07/08(土) 23:26:58 

    子連れで再婚して、2回目の披露宴した子いたわ。
    今はもう付き合いやめたけど、美人でナルシストだったから、ドレス姿を披露したかったんだろうね笑
    旦那も公務員かなんかだったから、「旦那の都合でやらなきゃいけなくて~私は気が引けるんだけど~」って嬉しそうにキャッキャしてた。
    私を含め、友達ほとんど欠席したよ笑
    初婚の時は知り合ってなかったから、今回が初めてのお祝いになるはずだったけど、それでも欠席したよ笑

    +14

    -0

  • 342. 匿名 2017/07/09(日) 00:04:40 

    うちの家庭
    妻(私)再婚
    1度目、結婚式、披露宴した。
    夫 初婚
    夫の親が身内だけであげようといったがせず、写真だけでもといったがそれもせず。

    夫の親族には悪いが式をしたところで意味はないと思ってるし無駄なお金を使わせたくないからしない。

    +0

    -4

  • 343. 匿名 2017/07/09(日) 00:22:24 

    あげてないなら、あげたいのなら、あげていいのでは良いでしょうか。
    主さんが辛い思いして離婚したのだから、私がだったら今回こそ幸せになる友達の晴れ姿みたらホッとしますよ。
    ただ、前回お祝いくれた子は今回のお祝いは断るべきです。ご祝儀に関してご友人が受付で気まずい思いしないよう、受付も事情知ってる親族がベターでは?

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2017/07/09(日) 00:22:52 

    一回目の時ご祝儀をもらって無いならありだと思う。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2017/07/09(日) 00:22:55 

    >>307
    じゃあそういう相手を選ばなきゃいいじゃんってなる…

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2017/07/09(日) 00:24:31 

    親戚でも出たくない

    +10

    -0

  • 347. 匿名 2017/07/09(日) 00:27:00 

    >>324
    私も読ませたい奴いるわ。
    やっぱりお花畑の再婚ちゃんて結構いるのね。

    +7

    -0

  • 348. 匿名 2017/07/09(日) 00:27:31 

    主さん。おめでとう。式はぜひ挙げてください。でも招待客は良く考えられた方が良いです。

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2017/07/09(日) 00:40:28 

    主。男性側の招待客が多くてもそれはそれで楽しいよ。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2017/07/09(日) 00:45:20 

    私の友達バツニで三回挙式して三回共呼ばれた。流石にバカバカしくなって3度目に参加した後友達やめた。ご祝儀かえして。

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2017/07/09(日) 00:48:51 

    この状況で、友人呼ぶとしたら、挙式のみでご祝儀辞退する。
    披露宴はしない。

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2017/07/09(日) 00:50:20 

    バツイチですが仲のいい友達からは向こうから結婚するときは結婚式呼んでねて10人くらいなら言われますよ…
    多分私の友達はバツイチてこと忘れてますが。

    +1

    -9

  • 353. 匿名 2017/07/09(日) 00:52:28 

    前夫の不倫で 離婚したから 華やかにしました。
    現夫は 初婚だったし。

    楽しかったし やって良かったです。

    +3

    -20

  • 354. 匿名 2017/07/09(日) 01:00:02 

    関係ないけど今時3組に1組は再婚らしいし結婚自体減ってるし、再婚は派手な結婚式は挙げないって風潮(まあ、常識だけど)はブライダル業界には痛手だろうね

    +8

    -1

  • 355. 匿名 2017/07/09(日) 01:08:38 

    なんか、みんな性格悪いね。笑

    主は初婚時式もしてないし離婚は相手の浮気でしょ?
    私の友達も最近全く同じ感じで離婚したけど、2回目式するなら私は行きたいな。今度こそ幸せになってほしい。
    式に呼びたいと思うほど仲のいい友達だったら普通そう思うんじゃないの?

    +11

    -24

  • 356. 匿名 2017/07/09(日) 01:08:59 

    再婚の結婚式、まさに今日行きました。数年前にも呼ばれました。
    何もかもしらじらしくて見てられなかった。子連れ再婚で、子供が手紙やら出し物に使われてて可哀想でしかなかった。

    +26

    -3

  • 357. 匿名 2017/07/09(日) 01:09:38 

    バツがついてるのに式を挙げられるのすごいな。

    バージンロードやで?バージンロード歩くん?図々しいなぁ

    +14

    -7

  • 358. 匿名 2017/07/09(日) 01:41:56 

    問題は結婚式を二度するかどうかって言うより、ご祝儀の二度取りが図々しく感じるということなんじゃない?

    +28

    -0

  • 359. 匿名 2017/07/09(日) 01:46:15 

    結婚式って大抵は一生に一度だし、憧れてる女性も多いですよね。
    主さんは、離婚の原因が相手にあって式も挙げれてなかったんだし、本当に親しいと思う友人だけ招待してもいいと思います。
    親もきっと始めての晴れ姿見たいでしょうし、気になるなら身内だけでもいいかもしれません。
    ただ、前の式でお祝いをもらってる場合、会費制などにしてご祝儀を受け取らないとかだと友人も参加しやすいかもです。

    +7

    -3

  • 360. 匿名 2017/07/09(日) 01:54:44 

    身内でも、義理の関係だと迷惑千万なんですよ…

    +26

    -0

  • 361. 匿名 2017/07/09(日) 02:02:06 

    私49.旦那さん39で、再婚しました。再婚だし式挙げるなら生活用品買いたいと言う私の希望で、式はやらずに指輪だけ頂きました!
    式は自分の自己満足に過ぎないので…どーしても記念にと考えたら写真だけ撮りますね。
    何はともあれ生活にはお金が必要ですからネ…

    +7

    -2

  • 362. 匿名 2017/07/09(日) 02:07:35 

    私初婚で相手バツイチ。
    今度入籍するけど挙式はしない、でもやっぱり憧れる。
    反感買わない形でお祝いしたいけど、ここ見ると落ち込む…

    +11

    -2

  • 363. 匿名 2017/07/09(日) 02:08:42 

    ガルちゃんは再婚がどうこうというより、お祝儀に3万円が嫌って言う人が多そう。初婚でもお祝儀ケチりたい人多そう

    +9

    -2

  • 364. 匿名 2017/07/09(日) 02:16:38 

    初婚では式無しっていう同じ状況で再婚式呼ばれました。
    おめでとう!とは思うけど、ご祝儀3万包むのは嫌でした。

    さらにその翌月には夫もバツイチの友達の再婚式に呼ばれました。
    こちらは初婚でも式を挙げてるしご祝儀も包んでいます。
    普通だったら向こうからご祝儀お断りしますよね?それなのにご祝儀をお断りするどころか 往復の飛行機代(遠方の為)のお車代も無し!夏休みのバカ高い時期に!!
    余興まで頼まれ、その余興の為に色々と出費も嵩んだのに何もお礼なし!(ありがとう的な言葉だけのお礼のみ)二次会、三次会諸々で10万円以上使いました。

    私が呼ばれた再婚式と合わせて15万円弱...

    強く思います。再婚式は身内だけでやって!!

    +30

    -0

  • 365. 匿名 2017/07/09(日) 02:40:31 

    御祝儀を貰ったかもらってないかによる。
    同じ相手に2回も御祝儀あげたくない。
    2回目は辞退してほしい

    +14

    -0

  • 366. 匿名 2017/07/09(日) 02:42:56 

    友達の2回目の結婚式行ったことあります。1回目にも参列しましたがめっちゃお金かけててすごく豪華だった。まさか2回目やるなんて思ってなかったから「はぁ?またやるの!?」とビックリした。友達も普通に呼んでてさらにビックリ。というか白けたわ。自分は絶対できない。

    +8

    -0

  • 367. 匿名 2017/07/09(日) 02:57:40 

    義姉がスピード再婚する。
    実家に頼って、新旦那に頼って、自分の子どもの面倒も見ないで遊び歩いている人にご祝儀出したくないよ。

    +12

    -0

  • 368. 匿名 2017/07/09(日) 03:01:55 

    皆きついね…
    私は親しい友人なら全然行くよ!
    皆、ご祝儀の事ばっかり言ってるけど…主さんは結婚式は初めてなんだし、初婚の時は当初式を挙げる予定が挙げてないって事はご祝儀だって出した人はほとんどいないんじゃない?

    考え方は人それぞれだけど、縁起悪いとかまた失敗するとか酷いよ…

    +9

    -12

  • 369. 匿名 2017/07/09(日) 03:35:47 

    >>352
    そんなの口だけだよ
    実際呼ばれたら、また御祝儀かよ!て思うよ心の中では
    にこにこ笑顔で来てくれたとしてもね

    「結婚するときは」云々は、状況視察(チェック)の意味でいう女も多いし
    バカ正直に受け止めない方がいいと思うよ

    +16

    -0

  • 370. 匿名 2017/07/09(日) 03:40:46 

    >>364
    かわいそう
    かわいそうすぎる!
    それひどいね、、、

    再婚でも花嫁病の人いるんだね
    なんでもやってもらって当たり前
    お金もお祝いも向こうが出すのが当たり前

    そういう人には余興にかかった経費だけでも領収書渡して請求しちゃえ!
    ほんっと常識ないというか考えの足りなさすぎるヤツいるよね!

    +13

    -0

  • 371. 匿名 2017/07/09(日) 03:46:25 

    このトピでバージンロードだからねぇってつっこむ人何なの?本物のキリスト教徒は男も女も結婚までバージン守るけど、今の日本じゃ二人ともバージンで挙式なんて、初婚だろうが再婚だろうが少ないと思いますよ。

    +6

    -6

  • 372. 匿名 2017/07/09(日) 03:57:36 

    まさに友達が23で結婚、26で再婚して
    一回目も豪華な披露宴したのに二回目もまた豪華披露宴に呼ばれました
    悪いけどお断りしました
    その子は来てくれて当たり前と思ってたのかその後ちょっと態度が変わってそれもびっくりでした

    そりゃ本人らがやりたい気持ちは分かるし(特に旦那が初婚なら)おめでたいことかもしれないけど、本当に申し訳ないけどやっぱり一回目のように純粋な気持ちではお祝いできないし、強制されて行くものでもないし、実際何万とかかるもので負担も大きいし、今思い出したけどその子はGWのど真ん中に再婚の披露宴で、こちとら貴重な休みに予定を諦めて再婚の披露宴に出る気にはどうしてもなれませんでした
    一回目なら休み返上で行ってあげようと思うけど

    向こうも「悪いんだけど」とかいう態度ならまだしも、初婚と全く同じ感覚で頭ん中お花畑で言ってくるから「はあ?」となる。

    やるなとは言わないけど、他人には一切期待せず、欠席されて当たり前と思っといてほしい

    幸せを願わないのではなくて、「披露宴」というのはいろんな負担を参加者にかけるものなんだからね

    ちなみにその子と私は大学時代の親友でした
    それでもこんな風に思うもんよ

    +23

    -0

  • 373. 匿名 2017/07/09(日) 04:05:34 

    前回お祝いもらった人に配慮さえすれば、あとは二人が好きなようにやっていいのではないでしょうか。おめでとうございます。

    私の知人は再婚で会費制でやりましたが、ゴールデンウィークにやったので、遠方から行く私は飛行機代がいつもより3倍(往復7万ぐらい)のところ他を節約していきました。お車代は無し。
    数年後私が親族だけで結婚式を挙げたところ他の友人はお祝いをくれましたが、その子は家計が苦しくてぇ〜ごめんねぇ〜と、それだけ。まぁ、子供にいっぱい習い事させて、専業主婦ですしね〜と心の中で嫌味を言いました。

    +11

    -0

  • 374. 匿名 2017/07/09(日) 04:40:36 

    家族だけでどーぞ!

    +7

    -0

  • 375. 匿名 2017/07/09(日) 04:58:53 

    >>370
    ありがとうございます(´;ω;`)

    夫は仲の良い友人という事で文句ひとつ言いませんでしたが、家計から出るお金だし私はモヤモヤ....
    夏の良い時期の連休とお金を使われた最悪の思い出です。その連休とお金で家族旅行に行きたかったなぁ(>人<;)

    夫に愚痴るわけにもいかずモヤモヤしていたので共感して貰えただけで嬉しいです(´;ω;`)!

    +7

    -0

  • 376. 匿名 2017/07/09(日) 05:10:52 

    ダンナの後輩二回したわー
    再婚相手が初婚だったんだと
    迷惑しかない

    +9

    -0

  • 377. 匿名 2017/07/09(日) 05:26:02 

    私的には、理由が理由なので普通に式していいと思うけど、式は身内でして披露宴ではなくレストランパーティとかにして御祝儀なし会費のみにすれば?
    主さんはほぼ結婚してないに等しいのに、ガルちゃんは厳しいね~(^ω^;);););)

    +5

    -9

  • 378. 匿名 2017/07/09(日) 06:57:52 

    普通はだいたい初婚で結婚式してる
    してなくても周りがお祝いしてるわけだから
    祝儀の二重取りなんだよね
    ご祝儀いらないよと言われて手ぶらで行くのも
    気が引けるし変に気をつかう
    ただ 再婚でもご祝儀いらないよと言う人たち今までいなかった
    本人たちが色んな配慮しないとこれからの人付き合いに影響すると思います

    +7

    -0

  • 379. 匿名 2017/07/09(日) 07:51:16 

    ・・・旦那さんが挙式したいわけじゃなくて、義母がでしょ?

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2017/07/09(日) 08:01:14 

    友達なら理由も知ってるし次は幸せになって欲しいからご祝儀くらい何でも無い
    けど同僚とかだと微妙かな…

    +5

    -1

  • 381. 匿名 2017/07/09(日) 08:09:49 

    「相手は初婚なので式を希望しています」とか書くからややこしくなるんだよ、主さんもっと素直に書くべき!!

    主さんだって初回は式をやる前に半年でスピード離婚したんだから、憧れの結婚式をやっぱり挙げたいんでしょ??相手のせいにしちゃダメだよねー

    そう思うのは自然な事だし良いと思うけどみんなが言うようにすでに1回目の結婚で貰っているお祝いがあるなら2回目はダメだよねー

    私の友達も1回目の式はアホみたいに盛大にやって、某有名デザイナーのウェディングドレスを着て(レンタルやってないから購入…!)、沢山の人にお祝いしてもらったけど、三ヶ月後ぐらいにその式に参列してた後輩と不倫して七ヶ月のスピード離婚。

    もしその子が再婚の時万が一式に招待してきても絶対行かないw

    そして自分の式にも呼ばない予定です。

    +6

    -0

  • 382. 匿名 2017/07/09(日) 08:43:14 

    うーん(*_*)あげた子もいるけど、主さんと友人の関係にもよらない?大丈夫そうな友達だけよぶか、祝儀はいいよ!って言うかなぁ…(それでも、もってくるひといると思うけど。)

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2017/07/09(日) 09:01:11 

    私は初婚の時に身内だけで海外挙式しただけ。
    三か月でスピード離婚しました。10年後に再婚(相手は初婚)しましたが、やっぱり相手が初婚で式も披露宴もしたがっていたので、かなり悩んだけど全部普通にやりました。ただ、1回目の結婚式でお祝いをくれた友人達には落ち着いてからの報告のみ。まぁ私の場合、再婚までの間にだいぶ離れた他県に引っ越したりしたので。
    再婚して8年になるけど、式も披露宴も、やって良かったです。誰も離婚しようと思って結婚なんてしないでしょう?私は再婚相手の気持ちを尊重しました。お幸せに!

    +7

    -1

  • 384. 匿名 2017/07/09(日) 09:10:24 

    私も、20代で2回結婚してます。
    相手が悪くても、短い期間だったとしても、離婚したということは変わりません。

    1度目、友達を呼んで披露宴しました。
    2度目、旦那は初婚でした。4年後子供が生まれてから旦那の親族とうちの両親のみで食事会というお披露目会をしました。

    本当の友達は再婚の時色んな形でお祝いしてくれました。
    私も、意見にあったように1度目に御祝いを頂いた方に配慮(私なら来てもらえたらお祝い金を何らかの形でお返しする)
    そして、結婚式を楽しむ❣
    初めての結婚式が辛い思い出にならないようにしてください。
    また離婚するとか意地悪な意見ありますが、2度目で幸せになる人もいますよ! 

    私は、お披露目会が苦い思い出になってます。

    +2

    -1

  • 385. 匿名 2017/07/09(日) 09:10:40 

    身内ですら再婚で挙げられて引いたんだから、友人なんてもっとでしょ。義兄がバツイチの人とだったけど、先輩の嫁と不倫のあげく子供ほったらかして2人で逃げて同棲、落ち着いたからと子供引き取り挙式。身内ですら、よく挙げれるね。って思ったよ。こんな人の身内と思われる事すら恥ずかしい。

    +10

    -1

  • 386. 匿名 2017/07/09(日) 12:19:25 

    書かれてる意見を見ると
    ご祝儀を重複で取られるのが嫌っていう人と
    一度離婚した人の式には参列したくないっていう人の大きく2パターンみたいだから、旦那さん側の知り合いをメインに呼べば?

    +7

    -0

  • 387. 匿名 2017/07/09(日) 13:26:37 

    >>336
    大手金融ですけどそんなのありません。
    銀行とかそうじゃない?って例にあげてるの建築じゃん。

    +4

    -1

  • 388. 匿名 2017/07/09(日) 17:49:34 

    「生涯〜誓いますか?」
    のときに、
    前回も誓ったんだよね?でも誓いは破られたんだよね?
    って思っちゃうと思う笑

    +7

    -1

  • 389. 匿名 2017/07/10(月) 10:34:09 

    友人がバツイチ同士、2回目も派手な結婚式しました(^o^;)

    相手が初婚なら式は挙げると思いますが。

    2回目はほぼ友人は参加しなかったのですが、親族は参加しなきゃいけないだろうしどんな気分だったんだろう・・

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2017/07/10(月) 13:35:58 

    おじゃMAPの結婚式プロデュースのやつ見た方いますか?
    奥さんは旦那さんを息子9ヶ月の時ににガンで亡くし、9歳ほど年下の男とデキ再婚。
    そしてそのお礼に現旦那に結婚式をプレゼントしたいとなぜかおじゃMAPに依頼。
    結婚式では、亡くなった元旦那の親友からのビデオメッセージが延々と流され、悪いと思わないで幸せになっていいんだよ、的な。
    あんなんで感動できる人はよっぽど頭弱い。亡くなった元旦那さんがかわいそうだし、今の旦那にも配慮なさすぎ。

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2017/07/10(月) 17:05:22 

    ガルちゃんでは再婚の結婚式の話題は嫌われるんだよね。

    ご祝儀やお祝いの品を2回もあげるのに腹立つってのは分かるけど、
    「離婚したくせに」「不幸が移る」みたいな書き込み見ると、モヤモヤする。
    婚姻関係の維持ができている=自分または夫が素晴らしい、
    っていうことにはならないってわかんないのかな?と思う。

    まともな既婚者なら離婚経験者をけなしたりしないよ。
    普通、ご祝儀2回もらうためにわざわざ手間かけて離婚する人なんていないよ。
    周りにもボロボロになって離婚して、ようやく縁あって報われた人しかいない。
    みんなが書き込むような、ド派手な結婚式2回してヘラヘラするような人なんて見たことないけど…
    よっぽど質の悪い友達に囲まれて生活してるんだろうな…。
    主さん今度は末永く続くといいですね。おめでとうございます。

    +2

    -3

  • 392. 匿名 2017/07/10(月) 18:06:50 

    >>391
    再婚して結婚式挙げた人がやってきた

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード