ガールズちゃんねる

同人活動してた方、してる方!

81コメント2019/01/06(日) 11:55

  • 1. 匿名 2019/01/01(火) 18:56:15 

    主は5年前までオリジナル中心よろず 
    グッツ作成で活動してました。

    イベントには出ず通販オンリーでしたが
    けっこう売れてました。

    しかし持病の悪化で入退院を繰り返してたので
    泣く泣く、やめました。

    色んな人と知り合えて楽しかったです!

    +64

    -2

  • 2. 匿名 2019/01/01(火) 18:57:14 

    同人が公認されてるジャンルとかならいいかもね

    +9

    -0

  • 3. 匿名 2019/01/01(火) 18:58:57 

    同人活動してた方、してる方!

    +15

    -21

  • 4. 匿名 2019/01/01(火) 18:59:25 

    同人活動してた方、してる方!

    +26

    -2

  • 5. 匿名 2019/01/01(火) 19:00:29 

    高校生くらいの時にちょっとやってた
    色紙に絵を描いて売ったり便箋作ったり
    今考えたらあんな下手な絵を買ってくれた人がいたのが不思議w

    +93

    -1

  • 6. 匿名 2019/01/01(火) 19:00:55 

    Twitterでファンアート描いたりならしてる。
    前は人気ジャンル効果で5000ふぁぼくらいもらえてたけど今はピクシブ50件も投稿されてない程のどマイナージャンルに移行して100ふぁぼもいかない笑
    自分が楽しけりゃいい

    +47

    -2

  • 7. 匿名 2019/01/01(火) 19:01:33 

    学生時代〜もう15年前までくらいしてた。
    まだまだアナログで、紙とペンにスクリーントーン削ったり。
    昔はみんな個性があって、いろんな同人作家さんの便せん集めてたなー。
    今も捨てられずにとってあって、たまに眺めてる。

    幻想水滸伝メインからオリジナルと日本史でやってた。
    コミケも2回当たって直参したいい思い出。
    誰かまだ私の出したペーパーとか持ってる方いるのだろうか………

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2019/01/01(火) 19:01:45 

    晴海の頃から本を出してましたよー!
    数年前に辞めました
    辞めたというか、本を出したいと思えるほど好きになれる作品がなかったからというのが理由

    お金はプラスには全くならなかったけど充実してました

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2019/01/01(火) 19:04:36 

    いつ頃だろうと考えたら
    25年ぐらい前だ
    うなるほど蔵馬を描いてたわ

    +58

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/01(火) 19:04:58 

    昔は奥付とかペーパーにがっつり住所とか載せてたよね。
    連絡も手紙メインだったし。
    手紙はボールペンはマナー違反とかあったなー。

    今でも、落書き程度に描いたりする。
    でも、描き続けないと画力って落ちるね。

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/01(火) 19:06:43 

    今年の5月のインテでサークル参加してみたい!
    けど漫画描けないからグッズで頑張りたい(*≧∀≦*)

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/01(火) 19:08:04 

    転職+一人暮らし始めてから回数は減ったけど、たまに参加してるよー
    好きな漫画は多いけど「萌え」まで行くジャンルが少なくなったのもある
    だけど絵を描くのは素直に楽しいと思う

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/01(火) 19:10:22 

    一次創作してました
    男性向けエロありなのでそこそこ売れました
    結婚した今は引退済みです

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2019/01/01(火) 19:10:56 

    同人知ったきっかけが幽遊白書だった
    中3の受験期なのに学校も先生も大嫌いだったから
    同人が生きがいみたいな感じになってたよw

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2019/01/01(火) 19:11:10 

    >>3
    現状の親告罪でも
    公式が見て見ぬ振りしてるだけで
    たまにみせしみで訴えたりしてるよ

    法律上はアウト、真っ黒なんだぞ

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2019/01/01(火) 19:12:05 

    同人イベントってだいたい本1冊作らないと直参出来ないって決まりなかったっけ?イベントにもよるのかな?参加したいイベントあるけどグッズだけじゃ参加できません、最低一冊は本を用意してくださいって決まってるから参加しないでいる…漫画は描けないです…

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/01(火) 19:12:12 

    とうの昔にやめたけど、たまに描いたりする。
    良い出来(自分的に)だと見せたくなる(笑)

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/01(火) 19:19:44 

    >>1
    新年早々揚げ足取ってごめんだけどどうしても気になる
    グッツじゃなくてグッズだよ…

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/01(火) 19:19:56 

    昔からの作家や漫画家で
    今のデジタルでの作画についていける人がほんとすごいと思う
    慣れるまでに時間かかったし、できたらできたでセンスのなさを思い知らされるしw
    アナログがもうちょっと便利だったらなー

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/01(火) 19:20:34 

    エロ同人描いてたよ
    完全に黒歴史だけど今でもたまに描いて一人で楽しんでるw

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/01(火) 19:21:04 

    アラフォーです
    二十歳くらいまでやってた
    たまに頼まれて描いたり売り子するくらいだったけど

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/01(火) 19:22:02 

    漫画苦手だけどイベント行きたいから何とか描いて形にしてる
    売れてはいないw
    でも本って作るの楽しいからオンラインで発表するより本で出すのが好きなんだよー

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/01(火) 19:26:15 

    >>16
    グッズの作り方とかグッズに対する熱い想いを絵日記みたいに描けば良いのでは?

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/01(火) 19:27:12 

    本格的な同人活動を始めたのは16歳くらいからだった。
    初めは漫画ばかりだったけど、20代からは小説もサイトにアップするようになった。
    アラサーの今は、ネット上でしか活動してない。
    気力と体力とお金あったら、またイベント出てみたいなぁ。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/01(火) 19:30:30 

    ペーパーとか置いたりオンリーイベントでコピ本出してたなあ。
    ちょー下手くそな漫画、中学生のとき
    庭球王子です

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/01(火) 19:34:02 

    オリジナル中心の同人サークルにいっぱい入ってたw送料込で500円の為替とか。
    コミックテクノ、ファインドアウトとか買ってたけどもうないよね?チラシ作るのたのしかったな~

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/01(火) 19:34:46 

    >>23
    本を作る作業が面倒なんだよね…業者に頼めば良いとかそういう事でもないんだけど、とにかく本がなきゃってのが引っかかってる。まぁ同人誌即売会って名前だから本が必須なのは当たり前か…

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2019/01/01(火) 19:35:57 

    >>26
    郵便為替懐かしい!

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/01(火) 19:43:57 

    便箋とかラミカとか作ってた〜!
    みんなペーパーに住所載せてた郵便小為替の時代です!笑
    イベントでスケブ頼まれると嬉しかったな〜

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/01(火) 19:45:00 

    マイナーなジャングルで作ってた。
    それでも同士と出会えたりして楽しかった。
    オリジナルの四コマがけっこう売れたことが最後の思いでかな。
    夏、冬コミ両方参加。
    コスプレも販売も楽しかった!

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/01(火) 19:46:35 

    同人活動してたのがもう10年以上前ってことに今気づいて驚愕してる((((;゜Д゜))))
    超マイナーカプが好きでネット漁っても同士がいないレベルで辛かった。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/01(火) 19:46:57 

    30です
    ジャングルじゃなくて、ジャンルです。
    忍者ものやってました。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/01(火) 20:01:27 

    大学生のころ漫画部で作ってた
    今では健全なオリジナルってあまり売れないだろうね

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/01(火) 20:05:05 

    15年くらい前にV系バンドのペーパー作ってました。文通相手に配布頼んで知らない人からペーパー見ました!って手紙もらったりしてたな~。
    コス写真載せてる人や不要になったCDやロリ服なんかをペーパー上で販売している人もいたなぁ。支払いは郵便小為替でw

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/01(火) 20:21:35 

    売り上げって皆どうしてるの?税金とか…

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/01(火) 20:28:58 

    確定申告するほどの売り上げはなかったから…

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/01(火) 20:30:48 

    >>35
    もちろん儲けがでたら申告しますよ
    印刷屋さんで何冊刷ったかってのがわかるので
    おかしかったら税務署来るし脱税で捕まった超大手の
    その後は悲惨だったのでリスクはみんなわかってます

    でもね、コミケで黒字が出てるサークルって本当に少ないんですよぉ

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/01(火) 20:31:33 

    同人誌で儲かるとか言ってるのってFXで大儲けくらいに
    儲かってる奴って少ないだろ案件だからね

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/01(火) 20:32:54 

    友達の姉ちゃんが活動してたような
    私の好きな幽遊白書が欲望のままいろいろ変えられててショックだった

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/01(火) 20:36:25 

    みなさんの絵とか見て見たいです❗

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/01(火) 20:40:11 

    アラフォーです
    ちょっと切ない最後の話でもいいですか?

    20年ほど前はほどほどに人気があるジャンルで二次創作をしていた
    サイト作って、細々と
    アクセス数少ないけど、自己満の世界だったし楽しかった
    だけどジャンルが衰退し続け、とうとう最後のオンリーをしますって時に、同じジャンルでは最古参組かつオンリー主催を務め続けた方から声をかけてもらいました

    「今まで主催をした人達(すでに他ジャンルに移行した方を含む)と何度も話したのだけど、ジャンル的にオンリーを開くのはかなり厳しい状態という結論になりました。これが最後のオンリーになります。コピー本でも構いません。よろしければご参加いただけますか」って丁寧なメールもらった

    私の拙いもんで良ければ!コピー本になりますが!で参加することになった
    最後はほんと小さい箱で、集まったサークルは私含めて20ぐらいだったと思う
    静かで穏やかな最後だったわ

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/01(火) 20:40:22 

    今40歳で7年くらい前にやめましたけどぼちぼちイベントに行くと横のサークルさんとかがオフ会っぽいことスペース前でするようになってて様変わりしたなぁと思ったもんだわ
    ネットで漫画アップできるから本も売れなくなってきてるらしいね今は

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/01(火) 20:41:04 

    >>35
    黒字出せるサークルは少ないよ
    ほとんどが趣味で作ってて、収支はトントン

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/01(火) 20:43:23 

    20年位同人活動していたけど作った本を見ることはないし
    お金の無駄だなと思って同人誌作るのも買うのも辞めた。
    20年前の白い上質70kはやや黄ばむしコミック紙はかなり汚くなるね。
    ジャンル変わったら正直それまでのジャンルの付き合いとかどうでもいいし。

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2019/01/01(火) 20:46:28 

    私の時代は同人誌に友達との対談載せたりこのコマは○○ちゃんに捧ぐとか書いてたし笑奥付にBGMとかいってみんなB’zの曲名書いてる時代でしたw本のタイトルは「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」「BLOWIN」「RISKY」「BADCOMMUNICATION」とかめちゃくちゃ多かった笑

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/01(火) 20:48:46 

    アンソロジー作るのが思ったより大変だったなぁ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/01(火) 20:53:38 

    楽しいことばかりじゃないな。人付き合いとか

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/01(火) 20:55:07 

    エロなしのBL描いてるんだけど、意外と男性も手に取ってくれるのが嬉しい。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2019/01/01(火) 21:07:31 

    >>4
    その絵やり直しだな、そんな普通なもんじゃねえよ、もっと小汚い。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2019/01/01(火) 21:08:34 

    高校時代コピー本作ってました
    オフ本憧れてたなー
    同級生でイベント参加してオフ本作ってた子は実家お金持ちだったよ
    お小遣い5000円バイト禁止ではムリ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/01(火) 21:09:26 

    同人誌即売会に興味あるけど行ったことない。

    私も描くけど、サークルってどういう流れで入るもんなんです?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/01(火) 21:12:14 

    >>51
    同人のサークルは、ほとんどが一人(要するに自分)がサークル主
    同人活動については、このサイト見たい方が早い

    同人誌のキホン①同人誌と同人誌即売会について教えて!  | イラスト・マンガ描き方ナビ
    同人誌のキホン①同人誌と同人誌即売会について教えて! | イラスト・マンガ描き方ナビwww.clipstudio.net

    『同人誌のキホン』は、「同人誌を作ってみたいけれど初めてで何にも分からない」「周りに同人誌を作ってる人がいなくて疑問点を聞く人がいない」、「今、同人活動をしているけれど、もう一度基礎を復習したい」という方におすすめの講座です。 『同人誌のキホン』の...

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/01(火) 21:51:36 

    2年前までやってたけど、人間関係に疲れて休止状態。イベントに行くのが憂鬱になってしまった。
    でも、どうしても1冊だけ出したい本があるから今年は頑張ろうと思ってる。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/01(火) 21:56:16 

    16年くらい前?にやってました。ジャンルは封神演義で見よう見まねでペーパー作ったり便箋作ったり。下手くそなので売れませんでしたが、いい思い出です(笑)その後ハガレンにハマりましたが1期アニメ終了と共にオタク熱が冷めてしまい、絵を描かなくなりました。イベントとか行ったな~、楽しかったな。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/01(火) 22:20:59 

    >>42
    7年前からかなり変わってますよ
    コミケのサークル参加者も一般参加者も外国籍の人がとにかく多い
    今回私のお隣さんはシンガポールの方でした

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/01(火) 22:46:51 

    43才
    やめてだいぶたつ。イベントにまた行ってみたいような気もするが
    体力が心配なのと、
    ネットとコミュ力全盛期の今の最近の若い子についていける気がしなくて
    ネットでイラスト見たり投稿するに留まってます。
    べつに本作ってお金もらわなくても作品見てもらうだけなら
    ネットでいいかって思ってしまうズボラ脳

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/01(火) 22:53:59 

    原作のイメージ壊れる作品集は大嫌い。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/01(火) 23:18:43 

    去年からオリジナルでいろいろ作ってイベント出てます!
    海外の人たちとも知り合えて、
    友達が少ない私ですが同人始めてから
    ちょっとだけ友達増えました!!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/01(火) 23:20:34 

    冬コミサークル参加してきたよー
    とにかくマンガが描きたいだけなので交流とかしてないけど
    数少ないオタク友達との打ち上げは最高に楽しい

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/01(火) 23:47:12 

    ここ数年コミケに参加する度に、ネットに同人をアップしないかって声かけてくる会社が増えた。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2019/01/02(水) 00:06:53 

    みんなすごい
    私なんてなろうで小説書いてみたいと思いつつ早数年だよ

    ちゃんと某資格試験受かって、就職してからやろうと思いながらもまーったく正社員になれないw

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/02(水) 00:32:16 

    高校生の頃、やってました。今はアニメーターですが、もう漫画は描けません。漫画の描き方が分からない・・・絵ばっかり描いてるくせに・・・

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/02(水) 02:55:07 

    >>53
    アニメや漫画って視聴者側は見るだけで誰でも出来る趣味だから人口が多い分変な人に関わる事も多そうだよね
    勿論そんな人ばかりじゃなくて人格的に立派な人に関わる事も出来るだろうけど

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/02(水) 05:43:37 

    オンのみ字書き。
    周囲が晒しで軒並み閉鎖していく
    明日は我が身。
    神経尖らせるのもう疲れたから
    そろそろやめどきかと思いつつ、踏み切れない。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/02(水) 07:14:57 

    ピクシブに文章書いて載せてる。読者さんから反応もらうとうれしい。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/02(水) 09:57:16 

    中学生ぐらいからオリジナル小説を書いてサイトにアップしてた
    25歳ぐらいで本作ってサークル参加デビュー
    それから作曲にハマってオリジナル音楽ジャンルでも参加するようになった
    今はほぼ音楽のみで活動
    また小説を書きたい気持ちもあるけど、なかなか書き進められない
    小説熱がなくなってしまったのかと思うと少し悲しい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/02(水) 12:18:30 

    HP時代やってました
    ピクシブ盛んになったあたりで冷めてやめちゃった
    今だとtwitterで当たり前のようにCPマンガやエロ絵流れてくるから時代変わったなーと思うと同時に嫌悪感さえ感じるようになっちゃった
    閉鎖的なところも同人の好きなところだったのかも

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/02(水) 13:13:08 

    >>67
    ネット黎明期はエロは鍵かけてたよね
    今は絵だけでなく愚痴や悪口も鍵なしで語って当然
    ポジティブで明るいブログなんて悪い事してないのに嘘くさいとか綺麗事とか言われて叩かれてる
    プロの漫画家もツイッターで平気で愚痴書いてる
    他人を不快にさせるかもしれない事は書かないが前提のネチケットがあった頃が居心地良かったな

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/02(水) 15:24:51 

    ここにいる人たちのいう同人活動が微妙に古くて懐かしいw
    よろずサークルとかあったなあ、手書きのペーパー友達同士で回しあったりして。
    数年前まで活動してたけど熱が冷めてやめちゃった
    友達もほしいし気になってるジャンルで再開するかな~~

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/02(水) 15:33:07 

    >>67
    私もついったーの文化にどうしても慣れない
    いまアラサーだけど、同年代でも使いこなせてる人もいるし気質があわないのかも
    どっちかっていうと影でコソコソ好きな人だけ集まって盛り上がっていたい

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/02(水) 15:34:20 

    昔から小説を書くのが好きで去年ドはまりしたジャンルがありついに本を出したよ!少ししか刷らなかったけど予想以上に買ってくれる人がいて感想まで貰えて本当に嬉しかった
    今はネットがあるから同人誌を作る敷居も低くなってるし気になる人はぜひやってみてほしい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/02(水) 15:55:17 

    自作ウェブサイトとか相互リンクの時代のノリでTwitterで好みの絵師さんに絡みに行ったらドン引きされた(笑)
    あの時代は戻ってこないんだなあ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/02(水) 17:34:54 

    >>68

    わかる
    愚痴とか絶対ブログに書かないようにしてたし、あるとしたらイベントのアフターとかイプだけだった
    ブログでもちゃんとロリポブログとか有料orFC2とか無料つかってる人もいたしオエビの人もいたりスタイルにこだわりがあって好きだった
    今のSNSはそのあたりはどうでもよくて中身で見せたもん勝ちウケたら正義みたいな感覚も合わないんだよね 
    愚痴っぽくなっちゃったごめんね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/02(水) 17:41:33 

    >>70

    コソコソ集まる感じ楽しかったのわかる
    今はSNSで誰と誰が遊んだとかも全部わかっちゃうし、オープンさの弊害もあるよね
    ごまかしがきかなくなってるっていうか
    それも合う人には最高に楽しいポイントなんだろうけどね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/02(水) 19:13:34 

    >>18
    2000年代初期くらいに同人活動してた人でグッズをグッツって書いてた人が結構いたんだよー
    誤字が定着したのかわざとそう書いて定着したのかわからないけど
    主さんはその時のノリで書いたんだと思うな~
    当時地方で同人しててたくさんペーパー集めてたから懐かしいw

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/04(金) 15:39:20 

    愚痴になっちゃうけど…

    創作で本作ったりイベント出たりしてるんだけど
    義理で本買った人が直接交流したがってて対応に困ってる…
    自分ももう若くないし交流はリア友だけでいいと思ってるんだけど
    会場以外で話したいとか、メール無視しても送ってきたりとか
    相手がいい年の男性の方なのでちょっと怖いなとも思ってる

    イベントでは絶対スペース来るから無下にしてはいけないかなと思うけど
    会場以外で接点持ちたくない…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/04(金) 18:07:29 

    >>76
    マイナージャンルなら同志と深く付き合いたいと思うのも分かるけど創作ジャンルでそこまで関わりたがるって謎だね
    漫画だったら実はあなたの作品に惚れた雑誌の編集者とかいう展開もありそうw
    相手の意図は分からないけど恋人がいる素振りを見せるとか
    突然邪険にするのは事件に発展しそうだからやめた方が良いと思う

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/04(金) 19:13:38 

    >>77
    76です
    私の作品については気に入ってくれてるみたいでありがたいとは思うんですが、交流がどうも苦手で…
    一応指輪でもしてみようかなw
    そうですね、ファンだと言ってくれてる人を邪険にするのも酷いし
    やんわり距離を取る方向でやってみます
    アドバイスありがとうございます

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/04(金) 20:32:02 

    蔵馬に人生狂わされた人間です。
    初めて作ったヘッタクソな、一冊も売れないと思ってたコピー本を引っさげ参加した小さい地方イベントで10冊完売したことが、今でも忘れられない感動。

    のめり込んで、ジャンルを二転三転して、地方イベントからインテックス大阪、夏冬コミケの参戦に、オンリーイベント開催までやらかし、しっかり婚期逃しましたが(笑)

    二次創作したい作品がなくなりオリジナルをたまにお絵かきする程度です。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/04(金) 20:37:29 

    私自身は絵描けないので、友達やその後輩がやってたのをお手伝いしてた
    地元のコミケ(フリージャンル、コスも痛車もハンドメイドもありの自由な感じのやつ)のスペースでコスして売り子やってました

    友達の計画性が無さすぎて、当日の朝(スペースの入場待ちで真冬の屋外)ラミカを切りました
    寒かったけど一生懸命切ったラミカが売れていくのは嬉しかった(´∇`)
    私のしていたコスも褒めてもらって本当に楽しかったな〜

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/06(日) 11:55:11 

    コミケってハンドメイドや旅行記出してる人もいて自由だよね
    ネットで二次創作以外の出店はやめて欲しいとか言ってる人がいてびっくりした

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード