ガールズちゃんねる

アジのパックに毒を持つ恐れがあるフグ混入 横浜市や大分市のスーパーで

64コメント2014/09/05(金) 17:02

  • 1. 匿名 2014/09/03(水) 20:57:29 

    アジのパックにフグ混入 横浜市のスーパー(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
    アジのパックにフグ混入 横浜市のスーパー(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     神奈川県横浜市のスーパーで販売されたアジのパックの中に、毒を持つ恐れがあるフグが混入していたことがわかった。  フグが混入していたのは、横浜市都築区にあるスーパー「オーケー港北店」。横浜市保健所によると、先月16日に販売された「真あじ」30匹ほどが入ったパックの中に、大きさや色がよく似たシロサバフグの幼魚1匹が混入していたという。シロサバフグは肝臓などに毒を持つものもいて、処理をせずに食べると唇のしびれや呼吸困難などの症状が出る恐れがある。


     横浜市保健所は、このスーパーで先月14日から17日に販売された「真あじ」166パックに関しても、フグが混入している可能性があるとして、食べないよう注意を呼びかけている。

     アジのパックへのシロサバフグの混入は、2日に大分市のスーパーでも発覚していて、商品の自主回収が行われている。
    アジのパックに毒を持つ恐れがあるフグ混入 横浜市や大分市のスーパーで

    +9

    -37

  • 2. 匿名 2014/09/03(水) 20:59:53 

    フグも稚魚だとなかなか見分けつかないね

    +166

    -6

  • 3. 匿名 2014/09/03(水) 20:59:57 

    え、こわ。

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2014/09/03(水) 21:00:11 

    怖い。

    +32

    -0

  • 5. 匿名 2014/09/03(水) 21:00:17 

    案外似てないw

    +199

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/03(水) 21:00:21 


    みたみた
    怖いよね(´;ω;`)

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2014/09/03(水) 21:00:23 

    えー怖い ちゃんと検品してほしい

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/03(水) 21:00:37 

    アジな真似してくれるじゃねえか

    +145

    -6

  • 9. 匿名 2014/09/03(水) 21:00:44 

    毒…怖いな。
    命に関わる。

    +17

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/03(水) 21:01:02 

    似てるっちゃ似てる?
    アジのパックに毒を持つ恐れがあるフグ混入 横浜市や大分市のスーパーで

    +81

    -45

  • 11. 匿名 2014/09/03(水) 21:01:09 

    テロみたいなもんじゃん。てか似てるか?
    全然似てないじゃん。

    +146

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/03(水) 21:01:45 

    これはどこの責任になるんだ

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2014/09/03(水) 21:01:46 

    魚屋さんだったら、パックする時に気づいてよ!!

    +144

    -0

  • 14. 匿名 2014/09/03(水) 21:01:57 

    ん、アジ?え、これほんとにアジ?なんか違うよ?って客も思っただろうね。

    +99

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/03(水) 21:02:21 

    10 でも色とかけっこう違うよね。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/03(水) 21:02:24 

    私は多分気付かない
    でもプロは気付いて、さすがに
    アジのパックに毒を持つ恐れがあるフグ混入 横浜市や大分市のスーパーで

    +233

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/03(水) 21:02:27 

    魚屋さんでも気付かなかったの?

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/03(水) 21:03:47 

    じいちゃんばあちゃんは分かんないっていうか気にせずさばいちゃいそう。

    +93

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/03(水) 21:04:20 

    大分市はイオンのことかな 他のスーパーでは大丈夫なのだろうか
    大分市のイオン高城店で豆あじに毒性フグのクサフグ混入の恐れ | 日刊時事ニュース
    大分市のイオン高城店で豆あじに毒性フグのクサフグ混入の恐れ | 日刊時事ニュースwww.xanthous.jp

    大分市のイオン高城店が鮮魚売り場でパックで販売していたアジの中に毒を持つクサフグとみられる稚魚が誤って混入していたことがわかり、イオン九州では購入した人に食べないよう注意を促しています。イオン九州によりますと、26日にイオン高城店が鮮魚売り場で小ぶりの鮮魚のアジをパックで販売していましたが、その一部に、毒を持つクサフグとみられる稚魚が誤って混入しているのが見つかったということです。パックは1つ98円で、あわせて22パックが12人に販売されたということです。販売済みのパックにフグが入っていたかどうかはわからないということですが、イオン九州では、フグが入っていた場合には絶対に食べないよう呼びか..

    +26

    -4

  • 20. 匿名 2014/09/03(水) 21:05:43 

    16
    これだとかなり見分けがつきにくいね

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/03(水) 21:05:47 

    プロが見たら、全然似てない気がする。

    しっかり選別してくださいね!

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/03(水) 21:06:50 

    まさかフグだと思わないから
    「このアジ形違う〜変なの〜」くらいで食べちゃうかも

    +108

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/03(水) 21:07:35 

    魚の種類に疎い自分はたぶん気づかない(´・ω・`)
    アジを買うときは気を付けよう

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/03(水) 21:07:37 

    趣味が釣りだから
    アジ釣りもするけど、このフグも普通にアジと一緒に釣れてくるわ

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/03(水) 21:07:47 

    アジとは違うって気づいても、まさかふぐとは思わないかも…。
    でも形的に“ん?”ってなるかも。
    てか危険過ぎじゃん!!ちゃんとしてくれー。

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/03(水) 21:08:04 

    結構大きいんだね!
    これなら気付きそうだけど
    おじいちゃんおばあちゃんなら売り物なら大丈夫って
    食べちゃいそうだよね

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/03(水) 21:10:25 

    販売から何日も経ってから言われても困る。

    食べちゃってるかも知れないし・・・

    怖い。

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/03(水) 21:11:06 

    素人が見分けるポイントとかないのかな
    なんとなく膨らみそうな雰囲気かどうか?

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/03(水) 21:14:31 

    いやー…私魚嫌いだし種類とか疎いけど、これは分かるよ。
    16の写真角度的に見分け付きにくいけど、実際手に取って見たら分かるって。

    +24

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/03(水) 21:15:22 

    アジとフグなんて見ればわかる

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2014/09/03(水) 21:17:01 

    >先月16日に販売された「真あじ」30匹ほどが

    注意を呼び掛けるの遅すぎでしょ(*_*)

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/03(水) 21:19:28 

    スーパーの鮮魚で働いた事あるけど
    パック詰めするのは、パートやバイトの素人で魚の知識がない人ばかりだから
    正直、業者からと届いた物にフグが入っていても気づかない事もあると思う。

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/03(水) 21:19:36 

    ギャー((((;゚Д゚)))))))

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/03(水) 21:20:20 

    火曜サスペンスみたいな展開妄想してしまった

    家政婦は見た、アジフライに隠された殺意

    不謹慎ですみません

    +10

    -4

  • 35. 匿名 2014/09/03(水) 21:20:35 

    32

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2014/09/03(水) 21:20:46 

    なんてこったー

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/03(水) 21:22:26 

    ニュース見てた
    うーん、私だったらちょっと形違うけどまぁいいかって一緒に調理しちゃうかも
    最近息子がお魚を食べたがるので注意しないと…

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/03(水) 21:24:01 

    これそんな大事にすること?
    食べなければいいだけじゃないの?さばいてないようなフグ食べようとする方がどうかしてると思うよ(笑)
    しかもアジとフグなんて見たらすぐわかるんだからさ。ニュースで取り上げるような事ではない。

    +7

    -49

  • 39. 匿名 2014/09/03(水) 21:27:16 

    店で選別する場合もあるし 業者がパツク詰めして配送する場合もあるしね…まぁどっちにしても似てるから買った後も気づかないかも

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/03(水) 21:29:51 

    前月から店でも注意を促してたよ 直ぐにガルちゃんのトピになると思ってたけど…

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/03(水) 21:33:29 

    38さん
    ひねくれ者〜

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2014/09/03(水) 21:35:45 

    オーケーって結構安いスーパーだから、適当なんだろうなって思っちゃった。
    アジってラベルついてたら、アジなのかと思ってしまう人多いだろうし、気をつけて欲しいよね。

    +9

    -11

  • 43. 匿名 2014/09/03(水) 21:39:21 

    34

    まさか食べると思わなかったんです・・・だって今日はソースが切れていたし・・・w

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/03(水) 21:40:42 

    これは気づくと思うけど・・・
    フグとは分からないけど私ならアジの奇形だっ!!って思って食べない

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/03(水) 21:45:15 

    フグの稚魚の唐揚げってどこかで食べたことあるんだけど、このフグと種類違うんかな?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/03(水) 21:50:25 

    都筑ふれあいの丘のオーケー?

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/03(水) 21:54:57 

    大分の場合は対応早かったですよ。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/03(水) 21:59:14 

    奈良のスーパーで丸アジ?だったかな?南蛮漬けにしようと思って買ったら一匹小さなフグ入ってた!
    最初はあら!かわいらしとか思ったけどよく考えたら毒あると思って捨てました。危なかった。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/03(水) 22:15:12 

    大分は2店舗出たよ!
    両方とも、次の日にはニュースで言ってたよ!
    ジャスコでは、レジのあとの袋詰めの所で、販売ではない人がアジのパック買いませんでしたか?ご迷惑おかけしてます。って言って、ポケットティッシュ配ってたー!
    今の所、健康被害はないよね?
    誰も食べてないといいけど…。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/03(水) 22:15:24 

    魚のプロでない私でさえ、分かる。
    それを詰める業者はいかに流れ作業、適当作業しているのかしら〜!
    詰める作業の人は詰めるだけがプロ?

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2014/09/03(水) 22:22:05 

    よくここで大卒うんぬん自慢してる人たちは当然わかるよね?
    学歴より生きる知識のほうが大事だと思うわー。

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2014/09/03(水) 22:25:01 

    ゼイゴがないから判るような。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/03(水) 23:13:20 

    1の写真見て、アジじゃないことはわかるけど、
    フグだとはわからなかった。
    こんなニュースがあった後なら、違う種類の魚は食べないけど、
    ニュース前なら食べちゃってたかも。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/03(水) 23:55:06 

    何気なくトピ開いたら、行きつけのスーパーだった(°_°)しかもアジ買ったよ!!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/03(水) 23:57:51 

    54ですが、焦って書いたけど、わたし記事にある日には行ってないし、買ったのはアジの開きたでした…

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/04(木) 00:05:25 

    アジにある「ぜいご」はフグには無いよね。
    つーかそんな似てないw

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/04(木) 00:46:11 

    馬鹿な主婦が多いんだね

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/04(木) 01:37:55 

    スーパーが悪いのかな?水揚げの時に選別するはずだから、そこで間違いが起きたんでしょ。
    スーパーにはアジだって届いてるんだから。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/04(木) 01:55:32 

    OKストアーは安くて品ぞろえもいいから行きつけです
    港北店じゃないけど
    食品の問題は信用に関わるのだからキチンとしてほしいです
    OK好きなので

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/04(木) 13:43:21 

    大分では1店舗被害が出た後日に、また全く同じ事が別の店舗でおきたからさすがに気を付けろよって思った!
    気づきにくいお年寄りの方とかの事を考えたら本当に怖いです(>_<)

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/04(木) 16:04:39 

    イオンだったら「大分のスーパー」なのに、オーケーだったらどこの店舗かまで晒すのね
    さすが大スポンサーイオン(-_-)

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/04(木) 20:00:14 

    これさ、今回のは大々的に報道されてるけど
    先日のイオン九州のは報道されなかったよね?
    なんでなの?

    <イオン九州>大分で毒フグ混入か (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <イオン九州>大分で毒フグ混入か (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(毎日新聞) -  大手スーパーマーケットのイオン九州(本社・福岡市)は26日、大分市高城(たかじ

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/05(金) 08:14:52 

    私、ここのスーパー、その日行った(p_-)
    NHKの車とかあって、なにがあったのかと思ったら。。。こわ。。。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/05(金) 17:02:23 

    ここのスーパーで働いてるわ。確かに慌ただしくしてたわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。