ガールズちゃんねる

こんな来訪者

155コメント2018/12/12(水) 16:39

  • 1. 匿名 2018/12/11(火) 13:22:10 

    先ほどインターホンが鳴って出てしまったのですが、「私、○○だけど、手術してお金ないから年金日まで困ってるの。千円でもいいから貸してくれない?」とのことでした。インターホンごしにお断りしましたが、怖くなってしまいました。近隣の方で、名前は知りませんでしたが顔は見たことがありました。

    みなさんも、突然の来訪で、困ったことや怖かったことはありますか?

    こんな来訪者

    +122

    -1

  • 2. 匿名 2018/12/11(火) 13:22:37 

    なにそれ怖い、カメラないの?

    +250

    -0

  • 3. 匿名 2018/12/11(火) 13:23:05 

    NHK

    +118

    -0

  • 4. 匿名 2018/12/11(火) 13:23:23 

    年末になると物入りが増えるからこういう人も増えそう

    +65

    -1

  • 5. 匿名 2018/12/11(火) 13:23:49 

    お金がない老後って悲惨。
    あー長生きしたくない

    +143

    -0

  • 6. 匿名 2018/12/11(火) 13:23:51 

    ウシジマくんみたいだね。
    その人もヤミ金から言われたのかな?

    +40

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/11(火) 13:23:53 

    >>2
    主です。カメラはあるのですが、ズレて立ってらしたので姿が見えずでした・・

    +122

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/11(火) 13:24:23 

    隣の家に行きたいので、あなたの家のベランダから入っていいですかってアパート住んでた時あった

    +122

    -3

  • 9. 匿名 2018/12/11(火) 13:24:28 

    >>1
    全く知らない人より近所の人ってのがこわい

    +215

    -1

  • 10. 匿名 2018/12/11(火) 13:24:35 

    飛び込み営業

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/11(火) 13:25:00 

    NHKの受信料払ってくださいよ

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/11(火) 13:25:15 

    玄関開けたらいる人

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/11(火) 13:25:19 

    こんな来訪者

    +128

    -2

  • 14. 匿名 2018/12/11(火) 13:25:24 

    「京都の大福屋です!」って訪問販売?みたいなのがなかなか帰らなくて怖かった
    「うちはいいです」って断ったのにずっとピンポン押してきて
    てか大福の訪問販売なんてあるの?いたずら?

    +126

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/11(火) 13:25:50 

    寸借詐欺の一種かな?
    お金落としたんで貸してくださいとかいって、少額借りて返さないの。少額だから、被害届も出されにくいからそこを狙ってるらしい。

    +70

    -1

  • 16. 匿名 2018/12/11(火) 13:25:52 

    お母さん、ハムの人が来たよ~

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/11(火) 13:25:53 

    >>8
    いろんな意味でこわい

    +55

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/11(火) 13:26:30 

    怖いよう…

    そういえば警察行けばお金貸してもらえるんだっけ?
    デマ?

    +3

    -14

  • 19. 匿名 2018/12/11(火) 13:26:33 

    距離なしの訪問は困る。
    出かけると言っても「どこ?ついてく!」だし。
    「一緒に行く」もある。
    勝手に上がり勝手にリビングでくつろぐ。
    どう育つとこうなるの?

    +89

    -1

  • 20. 匿名 2018/12/11(火) 13:26:47 

    生活保護受けるように役所に行け言うてみたら?

    でも怖いね。昔はそういうの珍しくなかったのかな

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2018/12/11(火) 13:26:48 

    一応地区の役員に伝えとく。引っかかる人(高齢者とか)いるかもだから
    昔、朝早くリンゴだブドウだと売り歩いてた大学生がいて 聞けば貧乏で 金を落とした自転車壊された 雨で傘がないと 借りパクして返さないというのが全国であった

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/11(火) 13:26:53 

    宗教の勧誘系と知らずに開けちゃって対応することになって「愛と知識(だったかな?)どちらが大切だと思いますか?」と聞かれイライラしてたから「一番はどちらでもなくお金ですかね」って言ったら苦笑いしてた。

    +114

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/11(火) 13:26:56 

    >>14
    うちは果物やワッフル売りが来たよ
    数年前にそれぞれ1回だけ
    何だったんだろう

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/11(火) 13:27:07 

    >>15書いたけど、近隣の人なのか。本当に借りて返すつもりではあったのかなー?

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/11(火) 13:27:09 

    >>7
    そうなんだ…困るね…

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2018/12/11(火) 13:27:22 

    ○ホバ

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/11(火) 13:27:46 

    >>14
    大福販売いますよ!
    企業内に勝手に入ってきたこともあってびっくりしました!
    神経図太いですよね

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/11(火) 13:28:01 

    「来ちゃった」って人でしょ。
    一回でも家の場所が知られてしまうと見境なく「来ちゃった」。
    ピンポンよりドアノブガチャガチャしたり、庭先に回り込んでいく、

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/11(火) 13:28:29 

    中学生の時、一人で留守番してたら来訪者が。
    作業着姿の男性2人。
    「お母さん居ますか?」と言われ、居ないと言うと帰っていった。

    またしばらくして、同じ作業着姿の違う男性。
    また「お母さん居ますか?」と言われ、居ないと言うと。
    「小学生?」と聞かれ、「中学生です。」と答えると、また帰っていった。

    またしばらくして、インターホンが。
    外を見るとまた同じ作業着姿の男性。

    さすがに恐くなって、もう出ませんでした。

    +145

    -1

  • 30. 匿名 2018/12/11(火) 13:28:38 

    ウシジマくんに出てきそう

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/11(火) 13:28:46 

    どこかの貧しい国への募金になるのでコーヒー買って下さいって人が来たことある
    コーヒーはあまり飲まないし何より本当に募金になるのか疑わしいので買いませんでした

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/11(火) 13:29:46 

    いきなり、あせった中国人が、なんやらかんやらっ話してきた。

    私は学生の時に中国語習っていたので一応挨拶した。
    「私はあなたの友達。あなたは私の友達」ってしか言えないこと忘れていた。

    ジェスチャーで会話することに。。。

    「自転車がパンクしたから、空気入れを貸して欲しい」という感じだった

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/11(火) 13:30:10 

    真夜中に玄関のドア叩く男がいて、母親が恐る恐るドア越しに声をかける。飲み会で酔っぱらった父親を家まで送ってくれた優しいおじさんでしたってのは何回かある。

    +76

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/11(火) 13:30:15 

    距離なしさんから狙われた人が避難してくる。
    初めは良ければって気持ちで匿うと、毎日くるから嫌になる。
    それぐらい距離なしさんって負の連鎖反応すると思う。
    距離なしさんから逃げる人が新距離なしさんになる。
    こっちも嫌だから逃げる避けるようになる。

    一番初めの距離なしさん。
    全てはあなたが原因だと気付いて、どうしてあんなことしたのか説明してくださいよ。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/11(火) 13:30:54 

    来訪者じゃないけど…
    今日11時頃、うちのアパートをじっと見てるおじさんがいた。
    まわりに他に建物ないし、景色いいとこでもない。
    怖いわー

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/11(火) 13:30:56 

    家にあるみかんの木のみかんを下さいって全く知らない年配の方が。突然だったし、家族の知り合いかもだし、近所にも差し上げてるからつい渡してしまった…。
    それから3回は来たけど、来年もずっと来られたらって思ったからお断りした。

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/11(火) 13:30:57 

    わたしが別れようと頑張っていた元彼が
    セ○レになろうと、よく訪問してきた

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/11(火) 13:31:10 

    インターホン押されたわけじゃないけど、出かけようとドアをあけたら家の門のところで裸足の女の人が泣きながらうずくまってた。彼氏にDVされて逃げてきたとのこと。いらない靴をあげて警察に電話して保護してもらった。

    あの人どうなったんだろうか。。

    +99

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/11(火) 13:31:18 

    誘ってないのに集まりがあると来てる人。
    「あれ?家の中に招いてない人がいる」
    よく話を聞くと付いてきた人が混ざってる。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/11(火) 13:32:08 

    ピンポンなって出たら、若い学生風の子が立っていて、駅前のレストランの割引券を買わないかと言われた。
    三千円出すと、五千円分食べれるみたいにかなりお買い得なもの。
    そんなうまい話はない、これは詐欺にちがいないと思って、外食の予定はありませんと断った。
    そのお店に知らせなきゃと思って、電話してあげたら、実際にその割引券を売る訪問セールスはしているとのこと。
    10年くらい前の話。びっくりした。

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/11(火) 13:32:18 

    >>34
    精神病院行った方が良いよ

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2018/12/11(火) 13:32:38 

    昭和だけど、
    某・宗教団体が味噌とか佃煮とか売り歩いた時期があったよね。
    「青森のリンゴ農家だけど、とれすぎて余った」ってのもあった。それも宗教。

    大福もきっとソレ系じゃないのかな。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/11(火) 13:32:47 

    宗教の勧誘?みたいなのが怖かった
    インターフォン越しに神がどうたらこうたら言ってたからブレーカー落とした

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/11(火) 13:33:01 

    >>38
    凄く優しいね

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/11(火) 13:33:02 

    >>29
    同じ作業着の人何人いるんだ・・・

    それ以降は何もなくてよかった。こわい。

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/11(火) 13:33:30 

    NHKがきて受信料払って下さいって言われたから私「今、主人がいなくて主人に任せっきりなので主人に聞いてみないとわからないです」
    NHK「あれ、でも先月訪問した時はご主人が出て奥様に任せっきりなので奥様に聞いてみないとわからないですって言われましたけど…」
    思わず笑ってしまい、受信料払うことになりました(;_;)

    +59

    -4

  • 47. 匿名 2018/12/11(火) 13:33:43 

    ただ同じマンションすら出るだけなの。
    数回近くの公園で立ち話しながら友達同士遊ばせた

    すると朝になるとその親子がピンポンしてる。
    なんだろうと思っていると「うちの子が遊びたいって言うから」だった。
    「え?だから何?」と思うが子ども連れては卑怯だよ。
    約束してからにしてよ

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/11(火) 13:34:27 

    今 近くの駅に 貧乏な国から来ました 恵まれない子ども達のために寄付してくださーいと寄付をせびる外国人がいる。
    日本に来れるのなら裕福であろうと思うんだが

    +82

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/11(火) 13:34:43 

    母が私のマンションに来た時、白いスーツと普段着の二人組が私の部屋の番号を押していたのを目撃したらしい。
    オートロックで一応インターホンにカメラがあるんだけどそこを帽子で隠していたみたい。
    何故カメラを隠してまで姿を隠したいのだろう…聞いてからゾッとした。一体誰だったのかな

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/11(火) 13:34:50 

    基本は出ないんだけど、先日ピンポンの後ドアを叩かれたのでそーっと覗いてみたら、ヘルメットかぶった人が立ってた。

    コワ過ぎ。

    +52

    -1

  • 51. 匿名 2018/12/11(火) 13:35:41 

    子供の頃
    25歳くらいの男の人が
    「北海道から来ました 。自分で付けた漬物です 食べてみてください」
    ってタッパを玄関で開けて差し出して来た

    警察呼んだことあったよ

    +63

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/11(火) 13:35:44 

    すごく上から目線の食材売り
    スーパーで売ってる安物とは全然違うから一度食べてみろとか本場の◯◯を食べるチャンスがきてあなたラッキーだったねみたいな

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/11(火) 13:36:20 

    地域の行事があるとうちの前をうろちょろ。
    車に乗ろうとすると乗り込んでくる人もいるさ。
    何この人。近所で知ってるけど目的地まで自分でいけないの?

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2018/12/11(火) 13:37:00 

    実家に住んでた時、仕事から帰ってきたらうちの庭に肌着だけのおばあちゃんがフワァァと入っていくのが見えて幽霊だと思って叫びながら家に入ったら母に笑われているわけないっしょ!って庭が見える窓のカーテン開けたら本当におばあちゃん立ってて家族で発狂した
    実家の裏手の道路挟んだ所に老人ホームあるからそこのおばあちゃんってすぐに分かったから迎えに来て貰って事なきを得ました

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2018/12/11(火) 13:37:23 

    サンタクロースの帽子を被ったフィリピン人の3人グループがギター持って いきなり店に入って来て 演奏するので寄付して欲しいって。断ったら、あなたの気持ちだけでもいいからお願いしますって。結構しつこかったよ。ググっても出て来なかったから、新手の詐欺かも?

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/11(火) 13:37:23 

    小学生の男の子が訪問してきて「だいすけくんいますか?」って聞かれたけど私子供はおろか旦那もいません。
    「私独り暮らしだから、別の部屋と間違えたんじゃない?」って言ったら「そうみたいです。すみませんでした」って低学年くらいだったのに(逃げちゃう子が多そうなのに)ちゃんとしてておばさん感動したよ。

    +75

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/11(火) 13:38:05 

    ピンポン鳴って窓から見たら目が合ったけどバレバレの居留守したら舌打ちされた

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/11(火) 13:38:38 

    距離なしさんはいる。
    変な噂流されるようになる。
    こっちが訪問者になってる。
    あんただろって言いたい

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/11(火) 13:41:35 

    >>7前に立っていただいてよろしいですか?防犯のためインターホンに録画させていただいてもらってよろしいですか?と言ったよ。録画しますのでもう一度ご用件をお願いしますと言ったらそのまま階段おりてフェードアウトしていったw

    お金かしてって二回言えないもんね、みじめすぎて。

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/11(火) 13:42:14 

    アポなし訪問しておいて「入ってもいい?」とか言う人。
    掃除くらいしてから人招きたいんですけど。
    掃除を理由に断ると手伝うとかいう。
    帰りやがれ!

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/11(火) 13:42:44 

    家建てたんだけと、パート先が一緒だった知人が赤ちゃん連れでアポなし訪問してきてびっくりした。
    もちろん居留守したけど、何が怖いかというと私はその人に住所も教えてないのに、話の先々から住んでる場所をつきとめられた事。

    +79

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/11(火) 13:44:16 

    うちは田舎で自然がいっぱい。しかも集落の中でうちだけ少し離れてるんだけど、全く知らない初老の男性が来て(遠方から来たっぽい)、ナントカっていう植物が近くの山に自生してると聞いて珍しいから探しに来たと。

    変な人ではなさそうだったが、私はここの生まれではないうえ、住んだのも嫌々で、おまけに蛇とかが苦手なので用がある時以外は家から出ない(近所の散策とか全くしない)。まして山には近寄らない。そんな私にナントカって植物の事がわかるわけないw

    「申し訳ないですが私は詳しくなくて判らないんです」で通しました。



    +13

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/11(火) 13:44:22 

    突然子ども連れてくる人
    遊びたいっていうからって連れてくるのはいいが、人の迷惑考えたことある?
    オタクの子は遊びたいかも。
    うちは予定があるので

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/11(火) 13:44:54 

    自治会長がアポなしで配布物を届けにくる。
    電話で事前に伝えて欲しい。

    +14

    -5

  • 65. 匿名 2018/12/11(火) 13:45:27 

    家が古いので時々施工業者が屋根リフォームの営業でやって来る。
    先日も近所の工事に来てた業者が、お宅の屋根ですけどー、とかなり荒っぽいトークで来たのですぐさま断った。
    こっちは好意で言ってるんですから、とか頼んでないのに中々帰らない。インターホン越しなので出なかったけど、後で見たら玄関の引戸開けっ放しで腹立った。

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/11(火) 13:45:57 

    大雨で洪水みたいになってた深夜に、ビショビショになった女子大学生がガタガタ震えながら泊めてくださいって来た
    我が家を選んだ理由は「三輪車があったから」だそうです
    家族連れのところなら安全かなと思ったらしい
    スマホも財布もバックごと落として流されて何も持ってなくて、お風呂貸して着替え渡して実家に電話させた
    もちろん泊まってもらったよ
    水が引いた頃に親が遠くから迎えに来た
    大量のお土産いただいてお別れしました

    +121

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/11(火) 13:46:20 

    凄い体験が続くなかショボいのでごめんだけど、インターホンに普段着の男性映ってて、不審者だと思って無視してたら母が出て、近所で工事をするからって資料もらった。制服とか来てなかったから紛らしかった😅

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2018/12/11(火) 13:46:56 

    >>1
    近くの民生委員さんに相談しましょう。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/11(火) 13:47:25 

    学生の頃女性用マンション住んでたんだけど、普通の所より訪問者多かった気がする。
    配達以外ほぼ出なかったけど。
    オートロックとかだったんだけどな。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/11(火) 13:49:04 

    夕暮れ時インターホン押されて「パンいかがですか?」と来た。
    本当にパン屋なのかもしれないけど、向こうから来るのは怖い。
    手作りパンなんて毒盛られてても分からないもん。
    店を構えてて身元がはっきりしたお店なら買うんだけどなーと思った

    +42

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/11(火) 13:50:39 

    私の知らない友達を連れてくる
    相手の友達も「はて?」で私も「はい?」ってくらい。
    張本人は一人で浮かれてる。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/11(火) 13:51:54 

    距離感ゼロの人。
    アポなし訪問。
    勝手に怒る。
    好き勝手だわ。
    トピ立てばいいのに

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/11(火) 13:52:41 

    家の近所の人でもお金貸しての派手好きオバサン居た。
    その人は旦那もちゃんと働いてるのに、近所にお金借りに歩いて、揚げ句には近くのシンママにまでお金借りに行ってた。
    一時期、近所では取り立て屋と言われた。

    洋服も派手派手でミニ細木数子みたいな服装。
    今も生きてるけどすっかりお婆さん。もう取り立てはしてないよ。

    林檎売りも1度だけ来た。
    家は林檎も買わなかったし、取り立て屋にも貸さなかったけど。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/11(火) 13:52:48 

    勝手に家に入ってくる距離無しさんってこんなにいるんだね…。
    なんかローズマリーの赤ちゃんって映画思い出した。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/11(火) 13:54:20 

    >>23

    果物売る団体は宗教だと聞いたことあります。
    以前オフィス街でも販売してました。
    お店の売れ残り等の果物を二束三文で買ってきて、
    一山数百円で売るわけです。
    末端信者の活動ですね。
    お菓子ももしかしてそうかもしれません。
    正規で販売できないお菓子を集めてパッケージ
    すればわかりませんよね。
    ほんの少し形が違ってただけでも正規品から外れますからね。

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2018/12/11(火) 13:54:49 

    お昼、晩御飯まで食べていく人。
    帰らないよ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/11(火) 13:55:27 

    確認せずにうっかり出てしまった時に限ってろくな相手じゃない。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/11(火) 13:55:31 

    >>69
    女性用のところのほうが狙われるんだよね
    女しかいないって舐められてる。
    不動産情報みてたり近所の人は分かってるから。
    変質者も出やすいから女性用だから安全ではないんだよね

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/11(火) 13:55:43 

    以前住んでたところに幸楽苑の麺販売が来てたな。
    買ったことないけど。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/11(火) 13:56:27 

    家族で夜外食後、何故かポメラニアンが居た
    凄く人懐こい犬で、興奮して庭の木におしっこしたら
    母親大激怒。私は事故にあったら大変だから
    交番にでも連れて行こうと言ったら
    ほっておけ!とお怒りモード
    翌日は居なくなっていたけど
    その後どうなったか今でも気になる。

    +5

    -17

  • 81. 匿名 2018/12/11(火) 13:57:22 

    >>32
    中国語で私はあなたの友達。あなたは私の友達
    なんて使うときないと思うけどな~

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/11(火) 13:59:01 

    アポ無しでいきなり来る義妹。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/11(火) 13:59:27 

    >>36
    人の家のもの欲しがる人って何なんだろうね…
    恥ずかしくないのかな…

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/11(火) 13:59:45 

    近所の子がやたらと来るんだよね。
    スーパーで買い物して帰る。車を駐車スペースに入れる。
    いつのまにかいる。

    仕事から帰ってくる自転車置き場で振り返るといる。

    長々と話が続くんですよ。
    近所の子の家から我が家はよく見えるらしく、自分の子どもと花火しててもいる。
    何してもて、現れる。
    怖いんですよ。夜でも出歩けるその子が。

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/11(火) 14:00:09 

    年に1〜2回NHKの集金が来る。
    口座引き落としにしてるのでそう言うと帰って行く。
    あれは何なんだ?

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/11(火) 14:02:36 

    彼氏の家に居たら、突然キレた女が来て彼と口論し始めた。
    私も睨まれたりして、とにかくビックリしてただオロオロしてた。
    あんな怖い女の人初めて見た。

    後日私の方が浮気相手だった。

    +50

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/11(火) 14:03:04 

    夜中に知らないおばさんが来て、無視してたら玄関前でずっとしゃがみこんでてしばらくして警察が来た!

    なんだったんだろう

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/11(火) 14:03:05 

    とある地方都市なんですが子供の頃姉と二人で留守番していたら虚無僧が来た…
    田舎なんで玄関にカギなんてかけてないし引き戸だったのでガラガラとあけてきてお経唱えていた…
    怪談なみに恐ろしくて、姉と部屋の隅で震えていたらお経が終わったのかいなくなったいた。

    帰ってきた母に聞いたら「お布施を渡せばよかったのよ」と言われたので、次から小銭を準備して待っていたけど2度と来なかった。↑虚無僧

    +49

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/11(火) 14:04:36 

    >>31
    宗教関係だよ。
    お金を出しても貧しい人の所には行かず、組織の資金になるだけ。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/11(火) 14:05:50 

    距離なしに「私(距離感のない人の事)人付き合いって苦手」と言っても分からずだった

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/11(火) 14:07:46 

    温かいココア残していなくなった女の子とかいたから自宅にいても皆さん気を付けてくださいね

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/11(火) 14:08:12 

    専業時代、一時期、何故かよく来ていた保険の飛び込み営業。
    「夫が会社契約で入っているので。私に来られても困るので」と言って断っていた。
    こういう契約事って世帯主の夫が動かなければ一ミリも動かないのに、なんで日中一人でいる奥さんに営業掛けるの。
    崩しやすい所からアプローチという魂胆が、その他のセールス全般舐められてる様で許せない。
    いい加減にしろ。

    +30

    -2

  • 93. 匿名 2018/12/11(火) 14:08:47 

    子供の英会話教室というのが勧誘に来た。インターフォンで断ったら「同じマンションのAさんもBさんも入会したのにいいんですか?子供の教育にそんなに無関心で」なんてことを言うので再度断って、インターフォン切ったら、ドアを叩き続けるので、「うるさい!帰らないなら警察呼ぶよ」と怒鳴ったら帰った。 私の人生であれ以上大きな声が出たことはない。

    +46

    -1

  • 94. 匿名 2018/12/11(火) 14:11:33 

    昔、真面目な顔して「気を送らせてください」って言って、頭の上に手かざししてくる何かの勧誘?ありませんでした? まだ学生だったし、カメラモニターないから出ちゃって、どうしたらいいか困った。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/11(火) 14:11:47 

    >>93
    その英会話教室知ってるかも。。。

    2人で来たんじゃないかな。
    ひとりが営業、もうひとりは体験レッスンができる人

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/11(火) 14:13:10 

    裏のドアあけてたら

    犬が入ってきた

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/11(火) 14:13:13 

    社会人なりたての頃、給料低いから安いアパートに住んでいたんだけどそこが外国人の多いアパートだった。敷金礼金無いから入れ替わりも激しい。

    深夜に外国人男性が「シルビア?」と言って訪問する事が何度かあった。しかも1人じゃなくてそれぞれ違う人だった。多分だけどシルビアはビッチだったんだろうな。

    +43

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/11(火) 14:13:18 

    >>14
    会社にそれきたことある。女の人だった。買わなかったけど

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/11(火) 14:13:48 

    子供の頃だけど、毛蟹を売りに来た人がいたわ
    地元の漁師さんだとは言ってたけど、
    いま考えたら生きてる毛蟹を格安で売って歩くなんて怪しいよね

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/11(火) 14:14:12 

    1人暮しの時、夜中2時ごろにインターホンなった。
    こんな夜中に?(起きてはいたけど。)と不審に思いながらもおそるおそる覗いたら、中国人ぽい男性二人組。怖いからいなくなるまで息潜めてた!

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/11(火) 14:16:46 

    ピンポンなってでたら、同じアパートのおばあちゃん。「助けて」と言うからとりあえず部屋にあげたけど…。すぐ家族の人が迎えにきてくれて帰った。
    認知症だったみたい。

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/11(火) 14:16:55 

    >>88
    こういう人かは分からないけど、家にもよく分からない人が何かお経みたいなの唱えて帰ってった
    不気味だった記憶しかない…

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/11(火) 14:18:44 

    子供の教材を売る業者が1人暮らし専用アパートにきた。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/11(火) 14:19:50 

    今朝の話。朝の8時過ぎに突然やってきた義父。
    上の子が学校に出発したままうっかりカギをかけずにいたら、インターホンも鳴らさず普通に入ってきてめっちゃびっくりしたわ。

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/11(火) 14:21:30 

    >>1
    年金支給日って偶数月の月初めだったような気がするけど次の支給日まで丸2ヶ月あるじゃないの。2ヶ月もの間ずっと他人にお金を借りて生活するつもりなのか。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/11(火) 14:22:16 

    >>94
    真光(まひかり)ってのじゃない?
    わたしは学生の頃渋谷駅をよく利用してたんですがいつもそういう二人組いた

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/11(火) 14:29:19 

    >>105だけど間違ってた。
    15日みたいだね。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/11(火) 14:31:32 

    >>18
    高校の時、お祭りで財布取られて警察に行ったけど、貸してくれなかったよ。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/11(火) 14:32:48 

    そういえば、以前住んでたアパートのときはしょっちゅうバラエティ豊かな宗教きてたんだけど、今のところに移ってから全然こなくなった。
    警察署の裏だからってのは関係あるのかな??

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/11(火) 14:33:02 

    私も主と同じ事昔あった。
    近所のおばあちゃん。
    話た事もなくて突然ピンポンしてきてお金貸してと。
    高校の時なんだけど。
    ないと言ったら今手持ちのあるだけでいいからと。
    怖くて断ったら突然くそ生意気な小娘が💢ケチ💢
    と大声で文句言われて帰った。
    本当に怖かった。

    +43

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/11(火) 14:42:01 

    >>46
    「まぁ!うちの旦那、義母に任せっきりなのね!あれだけ言っておいたのに!また義母に聞いておきますね」と言って閉めたらよかったのに。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/11(火) 14:44:54 

    家を出てすぐの所で声かけられたので
    対応しちゃったんだけど…
    スーツ姿のイケメンが
    普段、お買い物はどのあたりに
    行きますか?調査してるんです…と
    言うので答えたら
    カバンから汚いポーチ出してきて
    こういうの興味ありますか?って
    ポーチ開けようとしたで
    なんだか急に怖くなって逃げた…

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/11(火) 14:53:38 

    >>108帰りの電車賃なら貸してくれるって聞いたけど、昔の話かな?

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/11(火) 14:54:13 

    >>94小林麻耶さんの旦那?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/11(火) 14:55:41 

    >>95
    インターフォンにカメラがついてないので、何人かは見てないのですよ。
    AさんBさんの話は嘘でした。(勧誘しただけ)
    他人が入会したと言う個人情報漏らすのも問題ですが。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/11(火) 15:00:46 

    >>115

    そうなんですね!!!

    そのやり方も、私が知ってるところと似てます。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/11(火) 15:01:05 

    >>114
    トピ違い???

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/11(火) 15:05:05 

    >>113
    電話も貸してくれないよ
    スマホもお金も無い状態で家族とはぐれてしまって交番に駆け込んだ時に
    歩いてる人に電話借りて!ここでは貸せないって言われたことある

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/11(火) 15:05:15 

    本当にご近所さんなら、悲しくなって3000円くらいなら渡しちゃうかも…
    でもそれってパチスロにハマって闇金のお金返せなくなってやらされてるとかかな?(ウシジマくんの見過ぎ)

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/11(火) 15:06:31 

    >>14
    これは宗教らしいね
    ラーメンとか地域のもの売り歩いて、宗教の資金源にしている

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/11(火) 15:07:48 

    >>118
    ひど!
    交番なんだから電話くらいいいじゃんね
    それではぐれたまま帰れなくなって、犯罪に巻き込まれでもしたらどうするんだろ

    +35

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/11(火) 15:09:48 

    >>88
    今年、うちの会社に来て同僚が足蹴に対応して気の毒と思ってたけど、後で調べたらこれはお布施をした人が徳を積ませてもらったという解釈らしい
    ちょっと訳わからないwと思ったけど、この出で立ちはやっぱり怖いし怪しいよね

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/11(火) 15:09:53 

    >>93
    ペッピーなんちゃらって所?
    私も勧誘されてこの英会話教室知ってますかって聞かれたから知らないって答えたら
    知らないんですか!?この辺だと〇〇と〇〇にあるのに!!とか他にもバカにされたような言い回しで最後にお子様に体験させてあげていいですかって言われたからいや、いいですって言ったらブスッとして帰って行った

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/11(火) 15:12:35 

    排水溝掃除しますって
    変な業者2人組がきた。

    インターホンで
    断ったが

    次の日またきた!

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/11(火) 15:17:00 

    家はミカンの押し売り来た。
    断ったんだけど、嫌がらせで腐ったミカン家の前に置いて有った💢

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/11(火) 15:20:16 

    ボランティアの寄付金求めて来られると本当困る

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/11(火) 15:23:30 

    新築の時に、シロアリ居るって言って来た業者が居た。裏に回って通風口見てとか言ってたけど、その隙に空き巣でも入るつもりか?って思って追い返した。
    そもそも建てて数ヶ月の家にシロアリとかバカ過ぎるし。

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/11(火) 15:37:42 

    近所のおばさん。
    義母が居ると散歩だ、買い物だ、お話好きで来たら長くって、こちらの都合も考えない。(うちにはお茶飲みに来るが自分の家には招かない)

    私だけ留守番している時に、声も掛けず呼鈴もせずに家に上がり込み、2階の階段下で声を掛けられた時には驚いた。
    聞けば出掛ける義母と会っていて、私だけしか居ないのを知っていながらの事で尚更驚いた。大判焼きを温かいのを渡したいと、そこまでして頂いて欲しいとも思わないし、私的にはご近所の方なので荒立てたくないが本当に迷惑だ。

    田舎なので鍵を掛けなかったが、義母に伝えてから鍵を掛けるようにした。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/11(火) 15:47:28 

    回覧板回すのにいちいちピンポンしなくていいよ
    黙って置いてって

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2018/12/11(火) 16:27:25 

    今度はゴミの鍵開け当番、忘れないでね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/11(火) 16:44:13 

    >>84
    怖いいいいい
    生きてる子ですか?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/11(火) 16:52:13 

    近所の顔見知りのお爺さんが、傷んだ柿をケースで突然もって来て「志をくれんかね」とか言ってくる図々しい人だった。
    昔から住んでる人で、私たちは新しく越して来た人間だったから田舎の暗黙の了解で断れなくて毎年買ってた。
    子供の頃の秋のオヤツは毎日傷んだ柿で母の愚痴を聞きながらずっと食べてたから、柿が大嫌いになったよ。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/11(火) 16:53:35 

    >>14
    大福は来たことないけど
    豆腐や果物はあるな
    妙にテンション高い人が来るよね
    道で声かけられたこともある
    買う人いるのかしら?

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/11(火) 17:19:26 

    >>129
    同じです!
    回覧はポストに入れといてくれたらいいから、と何度も言ってるんだけどね。
    なぜこだわるのか。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/11(火) 17:31:48 

    さっき来た
    無料で要らなくなった電化製品回収すると来ておいて、金目になるネックレスとかないかとかしつこかった

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/11(火) 17:49:09 

    さいたまちゅ王郵便。毎日毎日上役公認で個人情報漏えいしてる生来一生独身早番男たち(配達員除く)がいる。
    漏えい圏内にそういう来訪、葉書、電話がくるのは必然。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2018/12/11(火) 18:15:19 

    >>123
    だいぶ前のことで、名前覚えてないんです。ごめんなさい。
    終始ドアは開けなかったので、顔も見ていないけど、子供には知らない人に話しかけられても答えちゃダメと言いました。家も小学生がいることもわかっているわけで気持ち悪いです。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/11(火) 18:21:22 

    ごく普通のマンションに住んでいますが、たまに警察官の制服を着た人がピンポーンと来ます。
    調べてみたら地域巡回というか、担当の地区で「最近どうですか~」とパトロールしたりする事があるらしいけど、皆さんのところは来ますか?

    今まで進学や転勤などで色んな地域に移り住んだけど、今住んでいる名古屋で初めて見かけました。
    出たほうがいいんでしょうか?

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/11(火) 18:30:50 

    急に訪問する人。
    選ばれた時点で狙われてるんだよ。
    何度でもくる。
    折を見てまた来る。
    何度でもアタックしてくる
    嫌がらせもする

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/11(火) 19:17:33 

    最近近くにマンション建てるやらガスの人やら色々来るけど、全部男だから出ない。旦那がいない時は郵便物の受け取り以外は基本的に出ない。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2018/12/11(火) 19:22:57 

    後ろがびんぼっちゃまになってる虚無僧が見たいです

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2018/12/11(火) 19:46:23 

    1番衝撃的だったのは、食卓の上に出してあったおかずをこっそり盗みにきた野良猫。
    バッチリ目が合った。

    +23

    -1

  • 143. 匿名 2018/12/11(火) 19:51:18 

    >>138
    会社(渋谷)にも来たよ。
    その時に渡された巡回カードを直接警察署に持って行ったら丁寧な対応をされたので、怪しいわけではないらしい。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/11(火) 20:18:50 

    風呂上がりに、ピンポーンって鳴り急いで着替えてたら
    ピンポーンピンポーンピンポーンピンポーンピンポーンって連打された…

    急いで着替えてでたら、鈴木さんお荷物でーすと棒読みで言われたが
    あいにく鈴木さんはお隣でマジでイラッとした

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2018/12/11(火) 20:49:27 

    隣家の犬がお婆ちゃんになって、なぜかうちの玄関ドアを叩いてた。何かあったのかと思って一緒に隣の家に行ったけど、別に何もなくお隣さんが恐縮してた。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2018/12/11(火) 21:28:08 

    外でへんな物音がするので、ドアを開けたら
    ネコちゃんでした。

    こんな来訪者

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2018/12/11(火) 21:30:50 

    >>42
    味噌も宗教なの? 数年前にうちにもきたよ。トラックみたいなのにいろんな種類の味噌たくさん置いてた。
    美味しいは美味しいけど高すぎて買えなかった…

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/11(火) 22:54:46 

    2週間ほど前、夜の9時過ぎにピンポーンと1回だけ鳴らされ、その後アパートの階段をダダダッと駆け下りる音がした
    ピンポンダッシュかな?

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/12(水) 01:12:26 

    まだ子供の頃に夜中の0時過ぎにピンポン連打とドアガンガン叩かれて爆睡中だった家族みんな起床しました。父がスキーのストックを持って出ると酔っ払ったおじさんが「家に入れろ〜!なんで鍵開かねぇんだよ!」と怒鳴り始めました。
    父がなだめてとりあえず話を聞くと、どうやら自分の家と間違えてる模様。とはいえこのままだと近所迷惑だし持ち物から自宅の電話番号探って電話をかけて奧さんに迎えに来て貰いました…。
    後ろで見ていた私たちは父が殺されないかと心配でした。母は父が内緒で借金でもして取り立てが来たと思ったと言ってました笑

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/12(水) 03:34:50 

    >>138
    うちにも来ました。地元ではそういうのなかったので、少しビックリしましたが…名前とか携帯番号を聞かれましたよ。
    で、問題は翌年!
    また警察が巡回に来たのですが、同じことを聞かれたので「昨年も同じ内容で話したんですが、データ残ってないですか?」と聞いたら「ない」と言われました。手持ちの資料には、前の住人のデータが書いてあって昨年私に聞き取りしたにも関わらず更新されていませんでした。「昨年来た人、本当に警察なんですかね?個人情報教えましたけど…」と言っても「大丈夫、大丈夫」と呑気な答え。
    警察信用できないな〜っと怖かったです。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/12(水) 05:03:46 

    一部がガラスだから配達員っぽい影見えて開けたら野菜の訪問販売だった。。ハンコも取り入ったのにムカツクわ~同じパターンで作業着だったから開けたらヨーグルトの訪問販売

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/12/12(水) 06:27:11 

    「お届けものです」っていうから、ハンコを持ってドアを開けたら、NHKだった。

    実はうちは障害者世帯なので、受信料は免除になっています。
    それを伝えてドアを閉めたら、
    「そんなはずはない!払わないと、大変なことになりますよ!」
    と大声で叫びながらドンドンとドアを叩かれた。

    ヤクザ並みだと思う。
    かなりトラウマ。
    クレーム入れようとしたけど、ナビダイヤルで高いし、もう関わりたくない。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2018/12/12(水) 09:42:26 

    家の裏のドアを開けていたら白っぽいビーグル犬と目が合った
    勝手に庭へ入ってきたワンコに驚いたけど、ちゃんと帰れたんだろうか。

    その後チャイムが鳴ってエホバの勧誘が来たので速攻で居留守w

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/12/12(水) 13:48:44 

    >>138 >>150
    名古屋在住の転勤族ですが、来ますね。緊急時の連絡先を教えたら(実家)翌年来たおまわりさんは資料を持ってて、連絡先は〇〇さんで変更ありませんか?と聞いて来ました。
    150さんが更新されてないのは、警察の怠慢ですよね。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/12(水) 16:39:17 

    >>150
    そう考えると警察の巡回も考えものですよね。
    うちも>>143さんみたいにカード渡されて、記入して近くの交番に持ってきてくださいって言われましたが、その場で伝えるタイプだと偽物の可能性もありますもんね。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード