ガールズちゃんねる

箱根のホテルで42人が食中毒、ノロウイルス検出

117コメント2018/12/10(月) 13:47

  • 1. 匿名 2018/12/09(日) 19:40:56 

    箱根のホテルで42人が食中毒、ノロウイルス検出:朝日新聞デジタル
    箱根のホテルで42人が食中毒、ノロウイルス検出:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    神奈川県は9日、箱根仙石原プリンスホテル(同県箱根町)で食事した42人がノロウイルスによる食中毒で下痢や嘔吐(おうと)の症状を発症した、と発表した。症状は軽く、回復に向かっているという。県は同日から、料理を提供したレストランを食品衛生法に基づき営業禁止とした。…


     いずれの料理もホテルが経営する同じレストランが調理しており、調理した従業員3人の便からノロウイルスが検出された。同事務所が感染経路の解明を進めている。

    +108

    -7

  • 2. 匿名 2018/12/09(日) 19:41:33 

    旅行ならせっかくの思い出が台無し

    +333

    -2

  • 3. 匿名 2018/12/09(日) 19:41:50 

    年末年始で箱根のホテルってめっちゃ混むじゃん…
    勘弁してよ…

    +361

    -1

  • 4. 匿名 2018/12/09(日) 19:42:16 

    ノロは本当につらい
    もう2度とかかりたくない

    +338

    -3

  • 5. 匿名 2018/12/09(日) 19:42:47 

    ノロウイルス!?感染拡大怖い…
    こっち来ないで泣

    +280

    -3

  • 6. 匿名 2018/12/09(日) 19:43:33 

    やっちまったな!

    +32

    -4

  • 7. 匿名 2018/12/09(日) 19:43:40 

    箱根旅行なんて行くからだよ

    +5

    -36

  • 8. 匿名 2018/12/09(日) 19:43:48 

    この時期ノロウイルスが怖くて、どこにも行けない泣

    +217

    -4

  • 9. 匿名 2018/12/09(日) 19:43:50 

    軽いノロウイルスとかあるの?
    嘔吐恐怖症だからノロウイルが本当に恐ろしい
    嫌だな~…

    +284

    -4

  • 10. 匿名 2018/12/09(日) 19:43:54 

    やばいじゃん…近いよ…

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2018/12/09(日) 19:44:12 

    この時期は家で食べたほうがいい
    って思う。
    他人の作ったものは怖い。。

    +198

    -5

  • 12. 匿名 2018/12/09(日) 19:44:41 

    ノロは年中シーズンだけど今頃がピークだから怖い

    +120

    -2

  • 13. 匿名 2018/12/09(日) 19:44:41 

    感染してたら休まないといけないし、検査して陰性になってからしか勤務できないのでは?

    +109

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/09(日) 19:44:42 

    >>3
    たくさん旅行客来るから各地でウイルス持ってこられるかもね

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/09(日) 19:44:47 

    ノロ、、まさかの日本かよ!

    +7

    -25

  • 16. 匿名 2018/12/09(日) 19:44:51 

    従業員は休めなかったのかな

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/09(日) 19:45:30 

    正直ノロなるならインフルのほうが良い
    冬になる度にノロウイルスに怯える

    +432

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/09(日) 19:45:39 

    営業停止だよね。大変だ。
    みんなが早く回復しますように。

    +84

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/09(日) 19:46:18 

    気の毒だなぁ
    時間作って、お金かけて、何日も前からワクワクして待って旅行しに来たんだろうに…

    +152

    -2

  • 20. 匿名 2018/12/09(日) 19:46:42 

    これだから冬の旅行はしたくない。

    箱根の有名ホテルだよ
    もうどこも信用できなくなる

    +231

    -5

  • 21. 匿名 2018/12/09(日) 19:46:55 

    やば、こわ
    お年寄りとかもともと体力ない人大丈夫かしら。

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2018/12/09(日) 19:48:15 

    頭洗ってておっぱい揉まれたり旅館は怖いね

    +45

    -4

  • 23. 匿名 2018/12/09(日) 19:48:21 

    ノロって本当にキツイ
    二度とかかりたくない
    トイレ以外でベッドから1歩も動けない(動いたら吐く)トイレも慎重にズリズリ這うようにしてたどり着いてた
    水分補給も、ぬるいポカリ薄めたやつを恐る恐るちびちび飲まないと胃がびっくりして吐いてしまうくらいだった

    +218

    -1

  • 24. 匿名 2018/12/09(日) 19:48:35 

    まぁ確かに、外食ってなんとなく信頼して食べるけど安全って確証は全然ないんだよね。食材の保存状態とか調理法とか調理場の衛生管理とか、外からじゃ見えないし。

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2018/12/09(日) 19:48:38 

    ノロは感染源があちこちに考えられるから怖いんだよね・・・
    本人じゃなくても家族や友人からだったり、不特定多数の人が出入りする旅館だと、旅客の誰かが感染者だったのかもしれない
    その人も駅のホームで吐いてる人からうつったのかもしれない
    可能性がありすぎて怖い

    +186

    -2

  • 26. 匿名 2018/12/09(日) 19:50:22 

    冬休みに旅行や帰省で大移動するのやめてほしいほね
    この時期の駅、電車、密閉空間の飛行機とかもう悲惨

    +72

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/09(日) 19:51:12 

    海苔から食中毒になったってケースあったよね
    有耶無耶な感じになってたけど

    +115

    -3

  • 28. 匿名 2018/12/09(日) 19:52:11 

    症状は軽いって言っても、嘔吐したり下痢するんでしょ?
    軽くはないでしょ 絶対辛いじゃん

    +172

    -2

  • 29. 匿名 2018/12/09(日) 19:53:04 

    箱根じゃないけど今度温泉とランチに行くからホテルであるのは不安だ

    +6

    -5

  • 30. 匿名 2018/12/09(日) 19:55:53 

    >>26
    電車めっちゃ乗るわ~そこから感染するとかあるよね
    駅のホームとかでゲロられたら最悪だわ

    +77

    -1

  • 31. 匿名 2018/12/09(日) 19:57:44 

    ノロになったらやっぱり一緒に住んでる家族にも移ってしまうものですか?マスク程度で防げる気がしないし、防毒マスクがないと移りますか?

    +10

    -5

  • 32. 匿名 2018/12/09(日) 19:58:22 

    特効薬まだー?

    +109

    -1

  • 33. 匿名 2018/12/09(日) 20:00:33 

    とにかく怖い

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/09(日) 20:01:23 

    ノロウイルスのワクチン出ないかな
    ワクチン打ってもかかったら最悪だけど

    +97

    -2

  • 35. 匿名 2018/12/09(日) 20:03:50 

    毎年毎年感染が報告されるのに、なんで未だに特効薬や感染源の特定に至らないのか謎。

    嘔吐恐怖症の私は、毎年恐怖で仕方なくてストレスが物凄いです。
    どうしても感染したくないから、やり過ぎと思われても徹底的に手洗いとかするし…
    けれど、こういう風にいくら予防しても守りきれない時なんてどうしたらいいのか。

    いい加減、政府とか国で動いてしっかり対策して欲しいよ。
    毎年毎年苦しい思いする人が居るのに、報告だけして見殺しなのか?

    +204

    -7

  • 36. 匿名 2018/12/09(日) 20:05:04 

    結構いい旅館だよね

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/09(日) 20:07:06 

    ここプリンス系だったと思う
    昔泊まった。ゴルフ場が目の前だった

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2018/12/09(日) 20:07:35 

    牡蠣か?

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2018/12/09(日) 20:07:59 

    ノロウイルスかかったことない人が「そんなの気にしてたら何も食べられない」とか「要は潔癖症」とか言うけど、一度でもノロウイルスにかかったらどんなズボラも衛生観念変わるから。

    たまに「ノロウイルスかかったことあるけど全然軽かった」みたいに言ってる人もいるけど、それは単なるお腹の風邪をノロと勘違いしてるパターン。

    ノロにかかったら本当に死を見るよ…

    +207

    -4

  • 40. 匿名 2018/12/09(日) 20:09:07 

    これ2才の子供からお年寄りまでノロかかっちゃったんだよね…
    家族全員老若男女ノロとか地獄だよ

    +87

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/09(日) 20:09:25 

    ノロは感染力強いから怖いね。
    私は今日自分で料理してちょっと火の通りが甘い鶏肉を結構食べてしまった。わかってたけど面倒くさくてもういいやと思って再加熱しなかった。
    カンピロバクター感染だと今晩から明日ぐらいに症状が出るな…

    +3

    -29

  • 42. 匿名 2018/12/09(日) 20:13:20 

    ノロは吐き気・下痢が最悪だよね。とにかく吐き続けるしかない。
    10年以上はかかってないけど、いつか来るのかな、嫌だな

    +52

    -2

  • 43. 匿名 2018/12/09(日) 20:14:12 

    経営努力の問題なのに
    人手不足とか言って体調が悪い従業員を無理矢理働かせてるからこうなる
    いい加減社員に依存する経営止めて欲しい
    お客さんに迷惑がかかるじゃん

    +53

    -2

  • 44. 匿名 2018/12/09(日) 20:14:26 

    毎年大量の感染者が出てニュースになるのに、何も対策とられないのひどいと思う。感染力ハンパないし、
    嘔吐恐怖症にとっては地獄の季節だよ。牡蠣の生食とかも本当に禁止してほしい。

    +160

    -3

  • 45. 匿名 2018/12/09(日) 20:14:34 

    病院行っても検便とか無しで、症状聞いただけで判断するんだね

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/09(日) 20:16:07 

    ノロって普通の手洗いやちょっと加熱した程度じゃ死なないから、毎年どこかで大量感染するよね。
    症状があった時にはもう手遅れだし。
    ワクチンや治療薬をなんとか開発してほしい!

    +100

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/09(日) 20:22:34 

    胃腸風邪や子供の嘔吐下痢の原因はほとんどがノロウイルスっていうよね。

    +16

    -7

  • 48. 匿名 2018/12/09(日) 20:26:23 

    ここクリスマス行こうか迷ったけど予約取れなかったところだ!!
    今じゃらん見てきたら、23日空室が3部屋あった!
    みんなキャンセルしてるんだろうな、、。

    +60

    -4

  • 49. 匿名 2018/12/09(日) 20:28:47 

    高熱が出て、噴水のように上からも下からも出続けて、そのうち水しか出なくなって、陣痛のごとき腹痛が波のように押し寄せて…一年で2回かかったことあるよ。まぁ半日〜1日で劇的に回復するけどね。1週間くらいはまともに食事できない。3キロは痩せる。
    医療従事者だから、人出が足りなくて1日2日しか休めなかったけど。

    +18

    -10

  • 50. 匿名 2018/12/09(日) 20:31:04 

    >>38
    サラダの鶏らしい

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2018/12/09(日) 20:32:29 

    箱根って年末年始めっちゃ混む場所じゃん。
    あーあ。。。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/09(日) 20:34:46 

    目玉が飛び出そうなくらいだったので目を押さえながら吐いてました。
    トイレの横で寝込みながら、下痢し続けた後、吐き気になり、最終的には吐くものが黄色い水っぽいものになり、そのご眠り続けるしかなかった。二度とかかりたくない。
    お年寄りや小さい子供だと命の危険がある。何とか特効薬を開発して欲しい。

    +90

    -4

  • 53. 匿名 2018/12/09(日) 20:35:35 

    私もこの間ノロなのかはっきりしないけど感染性胃腸炎にかかったよ。少し流行ってきてるのかな?
    辛いよね…

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2018/12/09(日) 20:38:11 

    従業員とその家族を招いた親睦会で出された食事が原因みたいよ。

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/09(日) 20:38:33 

    わたしはこの前胃腸炎になった
    朝から気分はすぐれなかったんだけど、会社ついて朝礼中に気持ち悪くなってトイレに慌てて駆け込んで吐いてしまった

    病院行くのもしんどくて、待ってる時も吐き気がやばいし、熱も40度以上あるし
    死ぬかと思った
    ノロ、胃腸炎はインフルよりしんどいと思う

    +94

    -2

  • 56. 匿名 2018/12/09(日) 20:39:04 

    次の日も営業してて
    この人達も出勤してたであろうに
    翌日以降は発症した人がいないのもなんか不思議だね

    いや、感染しないにこしたことはないんだけどね

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2018/12/09(日) 20:39:26 

    自分の意識と関係なく(コントロールできない)嘔吐と下痢をするという感覚はノロではじめて経験した

    +64

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/09(日) 20:40:34 

    >>35

    一丁前に吠えてるけどなかなかの無知でびっくりする

    +5

    -9

  • 59. 匿名 2018/12/09(日) 20:41:45 

    この時期飲み会とか多いし、人と接する機会も増えるから怖いよね
    みんな気をつけてね

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2018/12/09(日) 20:43:27 

    わたし、双子の姉を地域のお餅つき大会で食べたお餅でノロにかかって亡くしてる
    それ以来両親が絶対なまものを出さないし、手洗いうがい消毒も神経質なぐらいやらされてる
    出掛ける時は次亜塩素酸水のスプレーを必ず持たされて、手とか机とか消毒させられてる

    こういうニュースを両親が見るたび、それが酷くなる

    ノロで亡くなる人がなるべく少なくなるよう、みんなの意識が変わってくれるといいなと思う

    たった一人の甘い考えが、たくさんの人を危険な目にあわせるから

    +146

    -1

  • 61. 匿名 2018/12/09(日) 20:45:00 

    近々箱根に旅行したくて、今どこのホテルに泊まろうか検討中です。
    怖がってたら何処にも旅行に行けなくなっちゃうけど、ノロの体験談を知ってしまうとどうしようか迷うな。

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2018/12/09(日) 20:48:16 

    >>58
    どこが?何が?
    詳しく教えてください

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/09(日) 20:49:56 

    ノロって昔からあったのかな?

    最近は毎日毎回食べ物口にするたびに恐怖だよ

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2018/12/09(日) 20:57:15 

    >>63
    昔はなかったよ。
    あってもお腹の風邪とか軽いやつ。
    ウイルスが発見されたのは1968年で、検査方法が確立したのが90年代。
    流行し出したのは2000年代になってから。
    たしかその都度変異して強力になっていってるんだよね。

    +51

    -2

  • 65. 匿名 2018/12/09(日) 20:58:40 

    >>39
    だよね・・・

    私、体は強い方で、風邪もめったに引かないし、
    インフルエンザもかかった事ないけど、
    ノロを一度体験してからは、毎年怖くてしょうがない・・・

    夜中3時に何故か目が覚めて、
    何で覚めたのかわからず、でも何かおかしいって感じがして、
    数10秒後には、理解するより先に、体が動いてトイレに駆け込んだ。

    それから、朝8時くらいまで15分ごとに猛烈な吐き気に襲われるので、
    寒い中、トイレから出られなかったよ・・・
    上からが終わったら、今度は下からだし・・・

    仕事にはもちろん行けないし、病院に行こうにも、
    体が動かないっていうね・・・
    マジでこれ、子どもやお年寄りなら死んでしまうんじゃ、
    って初めて思ったくらい苦しかった(;_;)

    同じ職場で、ノロにかかって1日目って人が出勤してきて、
    さらに「具合悪い~」と言いながら普通にお弁当食べてたけど、
    あれは絶対ノロじゃないと思う。
    私は、かかってから1週間くらい、固形物は無理だった。
    だから体重もめっちゃ減ったし。

    気を付けても、絶対にかからない保証なんて無いし、
    本当に恐怖でしかない・・・
    今年もノロの季節が来たか、と思うと、憂鬱だな・・・

    +61

    -1

  • 66. 匿名 2018/12/09(日) 20:59:50 

    >>64
    変異・・・!?

    怖過ぎる・・・(´;ω;`)

    もう二度とあんな思いしたいくないのに。

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2018/12/09(日) 21:04:11 

    >>65
    ノロは自分の意志に反して突然上からも下からも噴き出すから。
    気持ち悪いって思ったときにはもう出てたり。
    トイレまで間に合わない人も多いから。
    吐き気も普通と違う。
    内臓ごと飛び出るような感じ。
    普通の胃腸炎の吐き気がオェー!なら、ノロはドーンッ!!って感じ。

    +50

    -1

  • 68. 匿名 2018/12/09(日) 21:05:08 

    夫がノロにかかったときは夫だけで食い止めた。
    トイレや触ったところにひたすら次亜塩スプレー、夫は寝室に隔離して換気と加湿に気を付けたらなんとかって感じ。
    だけど子どもがなったのはもらった。
    処理したらうつるんだと思う。

    +51

    -2

  • 69. 匿名 2018/12/09(日) 21:07:14 

    >>50
    牡蠣は有名だからみんな警戒するでしょ。まさかの鶏か…。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2018/12/09(日) 21:09:27 

    マーライオン状態になる。で、下痢と吐き気が収まった後も、体から全てが抜き去られた感じで本調子に戻るのに1週間くらいかかる。

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2018/12/09(日) 21:12:35 

    感染しても発症しないで仕事してしまう場合があるからますます広がる。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2018/12/09(日) 21:15:58 

    ノロは本気で苦しいよね。私も一度かかったけど、ほんの数分前まで元気だったのに急激に体調悪くなって嘔吐と下痢止まらなくてマジ死ぬかと思った。しかも最悪なことに出先で体調悪くなったからね・・・。不幸中の幸いで近くにネットカフェあったからそこに駆け込んでトイレでめちゃめちゃ吐いて下してその後フラフラになりながら電車乗ってなんとか帰れた。

    +5

    -25

  • 73. 匿名 2018/12/09(日) 21:23:12 

    ノロウイルスはアルコールは効かないから
    次亜塩素酸で消毒がいいですよ!

    500ミリのペットボトルに水入れて、ペットボトルの蓋1杯分のハイターを混ぜたら次亜塩素酸水ができます!

    100均の霧吹ボトルとかに作って、玄関とかトイレに置いてこまめにシュッシュすればまだマシかも!

    ※ハイターなので色落ちには注意が必要です。

    +43

    -1

  • 74. 匿名 2018/12/09(日) 21:28:01 

    ノロなら薬ももらえないのになぜ病院にいくの??
    病院に行くだけでもしんどくない?

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/09(日) 21:29:54 

    私の周りでノロかかった人あんまりいないのに、なんでガルちゃんでは沢山いるの…?
    やっぱり経験者や興味ある人がこういうトピ開いて書くからだよね?
    嘔吐恐怖症の私は、そう思わないとやってられない。

    +79

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/09(日) 21:30:24 

    >>74
    点滴してもらうとか?
    脱水が進んで水分取ってても吐いちゃう人とか。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/09(日) 21:31:35 

    去年一家全員ノロにかかって本当にツラかった
    一番下の子から幼稚園で移されたみたいで始まって、泊まりに来てた、弟、旦那、他の子供達、私とかかって、もう大家族なもんだからトイレが足りなくて泣きそう
    我慢しようにも本当に我慢できない!口に入れたものは入れた瞬間からリバース、出るもんもう何も残ってねぇよ!でも、出せよー!と言わんばかりの下痢嘔吐!
    汚い話し今まで漏らした事ないのにオナラしようもんなら、身が勝手に出て、布団の替え間に合わなくて寒い中、直に床で寝て薄毛布で寝てた
    頭痛も蓄膿になった時以上の、半端ない痛さでもう許してくれー!と悲鳴あげそうになった
    幼稚園から始まって大流行したのか、今年から幼稚園の餅つきとマンションの餅つき、感染症の為無くなったよ
    恐るべしノロウィルス

    +64

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/09(日) 21:33:14 

    冬の間だけでも牡蠣禁止してほしい。
    ノロにかかったことある人なら皆思うはず。

    +92

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/09(日) 21:33:50 

    >>77
    餅つきって本当に不衛生だよね⋯⋯
    子供なんかあちこち触っちゃうし。

    +57

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/09(日) 21:34:33 

    ノロで病院へ行くのは周りに病気を広めるようなものなんだよ
    医者は患者に来ないでとは言えない
    菌が体外へ全部出れば症状は楽になる、それまでが辛いけど

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/09(日) 21:35:55 

    >>77
    そして今、一度も出掛けた事ない旦那が呑気に浮気か知らないけど牡蠣食べに行くと行って1人で出掛けて行った
    ただでさえ、1番下の子がまたまたまた胃腸炎疑いなのに、帰り道に倒れて凍死しろと本気で思う

    +55

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/09(日) 21:38:48 

    >>35
    わかります‼︎
    私も嘔吐恐怖症なので、医療機関並に感染対策を徹底してほしいと思う。
    潜伏期間を考えずに症状が止まれば対策しなくて大丈夫と思ってる人や、いまだにアルコール消毒が効くと思ってる人がいることに恐怖を覚える。

    +45

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/09(日) 21:41:31 

    正直予定入れるのも怖い。

    気持ち悪いなと思ったらすぐに上下マーライオンになったから人と外で会ってるときになったらどうしようとか考えて人に会うのも怖いし、遠出も怖くなった。

    ノロになってから人生変わったよ。冬が来る度に恐怖で生きるのが辛いぐらい。
    軽いノロぐらいしかなったことない人にはわからない。本当にノロで死ぬかと思った。

    +49

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/09(日) 21:41:40 

    >>37
    昔「ホテル大箱根」っていう名前だったよね
    私も泊まった事があるからビックリした

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/09(日) 21:44:51 

    義実家怖いわ。作った料理をいつまでも出しっ放しでなぜか冷蔵庫に入れないし、節約が染み付いてて食器洗い洗剤もちょっとしかつけない。義母が去年ノロになって、だろうなと思った。

    +33

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/09(日) 22:11:07 

    ハイター薄めた液って手を消毒しても大丈夫なんですか?

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/09(日) 22:22:02 

    家族が数日前ここのホテル泊まってた。。今のところ症状はないから安心

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/09(日) 22:23:34 

    客として全国的にプリンスホテルを
    定宿にしているんですが、

    都市系のプリンス(品川プリンス、
    新高輪プリンス等)とリゾート系プリンス
    (今回の箱根仙石原や軽井沢、苗場等)って
    全く施設管理やスタッフの教育の質が違う。

    まぁ片や国際会議や有名人の披露宴、
    海外アーティスト来日時の宿泊、
    片や観光客の休暇滞在で客層が違うから
    しょうがないんだろうけど、もう
    リゾート系は都市で使えない社員の
    左遷先みたいなもんだから、ここ数年の
    サービス低下やずさんな衛生管理は
    確かにあります。

    あまりリゾート地でのプリンス泊は
    おすすめできないな。

    +6

    -7

  • 89. 匿名 2018/12/09(日) 22:29:32 

    >>86
    ハイターで作ると色落ちとか変色が避けられないので、市販の次亜塩素酸水を買った方が楽ですよ。
    有名どころだとバイバイ菌とか。

    +44

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/09(日) 22:32:13 

    テリヤキ以外はマック食べる気しない。

    と言いながらも四年くらい食べてないかも。
    最寄り駅にマックあるけどいつも混んでいて買えない。食べたいなと思ってるのに。

    +1

    -14

  • 91. 匿名 2018/12/09(日) 22:38:37 

    ユッケとか禁止になったけど、いい加減牡蠣もどうにかしてよ・・・

    +56

    -1

  • 92. 匿名 2018/12/09(日) 22:39:21 

    >>74
    わたしがかかった時は近くの個人病院に事前に電話して「ノロウイルスにかかったみたいなんですが、行ってもいいですか?」って聞いたけど断られたよ。

    「来ても整腸剤ぐらいしか出せないので、家でなるべく水分摂って休む以外にないです。脱水がひどい場合は救急病院で点滴をしてもらってください。」ってことだったから、そうした。

    病院行っても何もできないし、他の人にうつしてしまうだけなので、行く場合は事前に病院に電話してからのほうが良いと思う。

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/09(日) 22:48:04 

    毎年ホテルや旅館でノロのニュース、、、
    冬に旅行に行く気がしない

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/09(日) 22:54:54 

    旅館やホテルだとその場で集団感染するからわかりやすいだけで、一番多いのは駅だと思ってる(個人的な見解)

    ノロで駅のトイレに駆け込んだり、ホームで吐いたりしたその汚物の飛沫が辺りに飛び散り、それを数人が踏んだとして、その人たちが歩き回って菌があちこちに移動。
    それが乾燥して菌が空気中に舞ってたくさんの人が吸い込んで感染。
    このパターンだと自分がどこで感染したのかわからないし、感染者が点在してるから感染源も特定できないままニュースにもならない。

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/09(日) 23:48:24 

    数年前に、水の音 みずのと
    ってところで食中毒出したのに揉み消してたよ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/10(月) 00:08:08 

    インフルのワクチンはあるのになんでノロのワクチンはないの?
    ほんとノロだけは勘弁ほしいししてほしい

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/10(月) 00:09:32 

    吐くっていう行為がほんとに怖いからノロだけは絶対かかりたくない
    なんでかわからないけど、あの吐く瞬間が怖すぎてパニックになる

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/10(月) 00:11:17 

    下痢ならいいけど嘔吐だけは無理

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/10(月) 00:35:27 

    >>39子供の嘔吐あびて私も感染したけど本当に軽かったよ!
    同じく移った夫はひどかったから何の差なのか分からないけど…

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2018/12/10(月) 01:04:52 

    >>99
    失礼ですが血液型はB型ですか?
    そして旦那様はA型ですか?

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2018/12/10(月) 01:59:17 

    >>100そうですB型です
    夫はAB型です、なぜ??

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2018/12/10(月) 02:05:35 

    今日道端に嘔吐した形跡が…
    ノロじゃないことを祈る。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/10(月) 03:19:13 

    病院に行ったらダメなら、どうやって自分でノロって判断するの?他の病気や食中毒の下痢嘔吐な場合もあるよね?

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2018/12/10(月) 04:50:54 

    >>101

    横だけど、私B型で夫A型。
    ノロで全滅したときは私が1番酷かった。
    血液型関係ない。
    制御できない下痢嘔吐ハンパなく脱水で意識遠退いて救急車乗ったよ。

    全滅しすぎて、義母が助けに来てくれました。
    帰ってから下痢はしたけど誰にもうつさずにすぐに治ったとのこと。
    義母はA型。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/10(月) 04:57:10 

    >>103
    行かなくてもノロはわかるよ。
    ハンパない。
    そんじょそこらの胃腸炎の嘔吐下痢とは全く違う。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/10(月) 05:02:38 

    ノロで一家全滅する原因は浴槽につかって感染すると思ってる。
    なので1人でも怪しいと思ったらシャワーにすべき。

    トイレでどれだけ拭いても、ウォシュレットしても菌がお尻についてる。

    もちろん、不特定多数が使用している外出先のトイレはなるべく使用しない。
    どうしてもの時は消毒してから使う、私はもともと外ではウォシュレット使わないけど使っている人達はこの時期は本当に危険なので使用不可にしてほしい。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/10(月) 07:24:40 

    >>103
    今は病院でも当日に結果が出る検査もできて費用も昔よりは安くなったみたい(ちょっと前までは何万とかかかったので集団感染した企業とかでしかやらなかった)

    でも本当に前の方も行ってる通り、ノロの場合、一発目の嘔吐ですぐわかるよ。
    今までの吐き気と全く違う。お腹の中からマグナムで撃たれるみたいな凄さだから。
    逆に、これノロかなぁ?どうなんだろう?みたいに判断に迷うようなものはノロじゃないと思う。

    それに普通のお腹の風邪(ノロ以外のウイルス性胃腸炎)と違って、嘔吐下痢の間隔が全然無いのも特徴。数分置きに上から下から出続けるから、トイレから出られなくなる。
    それもあって病院に行けないのもある。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/10(月) 07:42:21 

    >>62

    そこまで神経質になってるのに情報を得てないところがね
    まず培養出来ないからなかなか特効薬が出来ない
    って毎年毎年テレビでもネットでも情報流れてるし
    そういうものを国がどうやって対策とるのか
    ノロは牡蠣じゃなくて二枚貝がほとんど感染源

    少しし調べれば自分でも分かることを国のせいにされてもね

    +1

    -9

  • 109. 匿名 2018/12/10(月) 08:09:41 

    >>96
    前にお医者さんに聞いたけど、ノロは色々な型があって一生のうちに何度もかかるから。
    ロタのように免疫がつくという事もないから、赤ちゃんから老人まで何度もかかる。
    ロタは今、新生児の予防接種にも入ってるんだよね。子供が赤ちゃんの時には予防接種なかったからうちは児童館で見事にうつりました。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/10(月) 08:16:00 

    >>106
    前に病院の先生からノロ発症後に症状が治まっても2、3日は体内に残ってる場合があるから、湯船に入らないでねーと注意されました。
    うちも電話で聞いたら自宅で様子見をオススメされました。
    病院では整腸薬くらいしかもらえないんですよね。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/10(月) 08:41:26 

    >>99

    元々感染している人でも、症状が出ない人もいるって言うよね。
    免疫力とか腸内環境とか、そういう違いなんじゃないのかな。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2018/12/10(月) 08:47:36 

    >>108
    横だけど、牡蠣も二枚貝だから(笑)
    それと感染は貝だけじゃなくいろんなルートがあるから。

    ノロウイルスを持っている二枚貝は牡蠣だけではなく、アサリ、ハマグリ、タイラギ、アカガイ、シジミなども知られています。牡蠣以外は生食に供されることはあまりないのですが、調理器具を介してサラダや刺身など他の食品を汚染してしまう危険性が最近注目されています。

    経口感染
    ノロウイルスに汚染されたカキなどの二枚貝を生で、あるいはよく加熱せずに食べた場合に起こります。また、調理者や配膳者が感染していて、ノロウイルスに汚染された手指が触れた食材を食べることでも起こります。

    接触感染
    感染者の便や嘔吐物に直接触れて手指がノロウイルスに汚染されると、接触感染が起こります。接触感染は、排便後に十分手を洗わずに触れたトイレのドアノブなどを介しても起こります。

    飛沫感染
    感染者の嘔吐物が床に飛散した際などに、周囲にいてノロウイルスの含まれた飛沫を吸いこむことで起こります。

    空気感染(塵埃(じんあい)感染)
    感染者の便や嘔吐物が乾燥すると、付着した埃とともに空気中を漂います。これを吸いこんだり、体に付着して最終的に口の中へノロウイルスが侵入することで起こります。

    誰かを叩くぐらいなら、せめて自分も正しい知識でね。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/10(月) 08:55:02 

    >>111
    単に感染してなかっただけだと思う。
    嘔吐物がかかったからといって絶対ノロに感染するとも限らないし、そもそもお子さんがかかったのがノロかどうかもわからない。

    嘔吐物がかかったことで、「感染した!」と思い込んで、精神的な作用で胃腸炎様症状を引き起こすことがある。
    特に女性は共感能力が高いのでそういうことが起こりやすい。対象者が子供だと母親は特にそうなりやすい。

    それと家族がノロにかかったから自分が感染したのもノロと思っていても、自分が感染したのはノロとは違うウイルス性胃腸炎の場合もある。

    「ノロウイルス軽く済んだ」って言ってるのはこのパターンが多い。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/10(月) 09:19:18 

    本当に辛かった。いい大人だけど点滴打って吐きながら病院で泣いた(笑)(笑)(笑)

    二度とかかりたくないし、牡蠣食べる人に嫌悪感すら抱く。
    牡蠣当たったけど好きだから懲りずに食べてまーす!って人は殺意すら沸くぐらいノロウイルスが怖い。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/10(月) 10:00:05 

    ノロなんて絶対かかりたくない
    まじで早く予防接種開発されないかな…
    防げるなら割りとまじでいくらでも払うと思う。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/10(月) 11:55:01 

    >>108
    カキも二枚貝だよ笑
    よく調べようね

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/10(月) 13:47:07 

    >>74
    一応、整腸剤と吐き気止めは出してもらえます。もちろん病院行くのも薬を服用するのもだいたい一通り症状が落ち着いてからです。水も症状真っ只中では飲まない方が良いですが(というか飲めない)この状態あまりに続くと脱水になるのでタクシーで医院に行って点滴をしてもらうという判断も必要かもしれません。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。