ガールズちゃんねる

お小遣い制の家庭の方【忘年会】

107コメント2018/12/07(金) 01:36

  • 1. 匿名 2018/12/06(木) 13:32:09 

    私は新婚で、お金の管理はすべて私がしています。
    毎月3万円お小遣いを渡しているのですが、忘年会シーズンということで、上乗せで欲しいと言われました。

    ちなみに会社の忘年会は2回あるようです。
    お小遣い制で、奥様がお金を管理されてるご家庭の方、一回の会社の付き合いの会でおいくら渡されてますか?

    +9

    -37

  • 2. 匿名 2018/12/06(木) 13:33:08 

    5,000円

    +10

    -17

  • 3. 匿名 2018/12/06(木) 13:33:20 

    普段の小遣いは3万
    12月はボーナスもあるし忘年会分も含めて5万

    +76

    -4

  • 4. 匿名 2018/12/06(木) 13:33:40 

    3万の中から飲み会費はかわいそうだな。
    会費+3000円くらい渡してるよ。

    +120

    -4

  • 5. 匿名 2018/12/06(木) 13:34:07 

    え。忘年会くらい好きに行かせたいかな?!
    賞与も入るから10万くらい渡して好きなもの買って、忘年会のそのうちから使ってもらいます。子供いないからできることだろうけど…。
    会社での付き合いでセコセコして欲しくないなぁ。

    +122

    -11

  • 6. 匿名 2018/12/06(木) 13:34:08 

    3万円で忘年会シーズン乗り切れないな。私が男だったら。嫁目線だと、じゃあその3万で行ける範囲で行けばいいじゃんと思うけど。

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/06(木) 13:34:26 

    会社の忘年会は会社が出してくれるけどなー
    プラス15000円は渡すかな

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/06(木) 13:34:40 

    批判じゃないけど。忘年会に金がないからって言わせるのはかわいそう。

    +120

    -5

  • 9. 匿名 2018/12/06(木) 13:34:58 

    月々3万は各家庭の自由だけど、年末くらいどうにかしてあげたら。

    +84

    -3

  • 10. 匿名 2018/12/06(木) 13:35:39 

    飲み会代と帰りのタクシー代合わせて1万円

    でも毎回いくらかは戻ってきます。

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/06(木) 13:35:39 

    会社の上司と飲むとおこづかい制でせこい人と、太っ腹な人別れるよね。 部下はよく見てるよ。

    +30

    -16

  • 12. 匿名 2018/12/06(木) 13:36:11 

    良い大人が、お金ないから。って忘年会断れないだろうし、旦那さん、どうやって断るんだろうと思うとちょっと気の毒だね。

    +81

    -3

  • 13. 匿名 2018/12/06(木) 13:36:29 

    会費でかかる分は渡しています。
    芸人を呼んで司会してもらうようなちょっと大きな忘年会だと8000円とか。
    そこは疑っても仕方ないので言われるがまま払ってます。
    終電超えた時のタクシー代が我が家では揉める種になってます。

    +30

    -3

  • 14. 匿名 2018/12/06(木) 13:36:33 

    3万にどこまでが入ってるにもよるかな~
    完全に趣味や飲み会だけで3万なのか、そのなかで平日のお昼ご飯とかスーツとかも買ってるのかなどで変わる

    ただ、年末年始はどうしても他の時期よりはお金かかるからなあ

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/06(木) 13:37:18 

    飲み会は別途渡しています。
    二ヶ月に一度くらい一万円。

    12月は忘年会と称して数人で飲みに行くのかな。

    お小遣いはタバコ代とガソリン代入れて4万。
    昼はお弁当です(近くにコンビニも無いの)

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/06(木) 13:37:21 

    インスタの生活費公開とか見てると旦那可哀想だなって思う。良く月2万とかでやりくりできるなって思う。

    +49

    -4

  • 17. 匿名 2018/12/06(木) 13:38:44 

    男の人には会社のことでケチケチしてほしくない!
    けど、ホント安月給の会社とかだと正直飲み会なんかしなくていいから!ておもうよね給料が少ないからそれどころじゃないんですけどって思うかも。

    +61

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/06(木) 13:39:20 

    >>11
    というよりも、奥さんってケチなんだなって思ってしまう。 どこの家庭も大変なんだろうけどね

    +25

    -2

  • 19. 匿名 2018/12/06(木) 13:40:04 

    がるちゃんではよく忘年会とか会社の飲み会なんて行きたくない!とか見るけど、普通に社会人なら行くし、そこをお小遣いからはかわいそうな気がする

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2018/12/06(木) 13:40:29 

    こんなバカはうちだけかもしれませんが、あんまり締め付けると隠れてカードキャッシングするお馬鹿さんもいるから気をつけて。
    落ち着いて考えれば、少ししか渡してないのにいい大人が生活できるわけないんだよね。
    私もバカでした。
    気付いた時点で即全額清算したけど利子ついてて高い勉強でした。

    +34

    -6

  • 21. 匿名 2018/12/06(木) 13:40:38 

    家計管理は私
    夫には3万のお小遣い
    飲み会代は別で用意してる
    だいたい飲み会毎に1万ぐらいかな?
    送り迎えは私か義母がやるのでタクシー代はかからない
    田舎だからお店とか遠くて往復のタクシー代高いし電車もない

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/06(木) 13:41:23 

    夫婦共に40歳
    共働き、お金の管理私、旦那小遣い月6万円
    飲み会の際は会費分だけ渡します。
    お酒嫌いで会社の飲み会以外行かないから、年5回とかだし。



    +16

    -2

  • 23. 匿名 2018/12/06(木) 13:41:39 

    うちは月に7万のお小遣いです。
    (決して高収入ではない)
    その代わり車検や車にかかるお金や飲み会など全て自分でやりくりさせてます。

    月3万でやりくりして頑張ってる旦那さんの為にも忘年会1回につき1万位は渡してあげていいかも?

    +38

    -1

  • 24. 匿名 2018/12/06(木) 13:41:45 

    お金は回ってくるものだよ。
    せこいことしても人は見てるよ

    +14

    -5

  • 25. 匿名 2018/12/06(木) 13:41:51 

    うちの旦那、お小遣い5万もあげてたのに
    お弁当を作らなくなったら3万もこっそりお小遣いあげてた。なんてやつだ

    +1

    -15

  • 26. 匿名 2018/12/06(木) 13:42:18 

    ボーナス月は10万渡してる。毎月は昼代込みで6万。飲み会とかは別に2万は持たせるかな。そんな頻繁に飲み会とか無いし。これは共働きの私も一緒です。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/06(木) 13:42:21 

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/06(木) 13:42:56 

    >>11
    人に奢ってもらうのが当たり前なんだね。
    見てるよって何様なんだろう。
    私も正社員で働いてたけど、子持ちの上司と飲む時はワリカンか少し多めに出してくれたらありがたく受け取るぐらいにしたけどね。

    +38

    -12

  • 29. 匿名 2018/12/06(木) 13:43:18 

    あまりガチガチにお金管理したら夫は窮屈になるよ。何のために働いてんだかって思えてくる。もちろん家庭を持った以上は無計画に使いまくるのは良くないけど。

    +42

    -4

  • 30. 匿名 2018/12/06(木) 13:43:24 

    ボーナスも入るから忘年会費プラスアルファで計5万ぐらい別途支給予定。
    私も何か買お。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/06(木) 13:43:30 

    うちは旦那がカード持ってるから、わりと自由に使ってる。
    カード伝票渡してもらって家計簿つけてるけど、多い月で5万円くらい、大体2万円台だよ。
    今月は○○でいくらかかったわーとか、お互いよく話してる。
    ご主人がそんなに浪費家じゃないなら、ある程度自由に使ってもらってもいい気がするな。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/06(木) 13:43:37 

    月3万ですが、ボーナス月はプラス5万で忘年会や新年会などやりくりしてもらってます

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2018/12/06(木) 13:44:06 

    忘年会は本社の近くでやるらしく、本社まで車で1時間半。しかも社長以外本社の人知らないから行ったことない。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/06(木) 13:45:59 

    >>11
    何そのバブル時代みたいな考え。笑
    まず部下っていくつよ?
    今の若い子こんな事絶対言わない。

    +10

    -16

  • 35. 匿名 2018/12/06(木) 13:46:14 

    旦那が自分で計算した金額が煙草代ランチ代で1日2千円。単純に×30日ぶんで6万。って言うから6万円渡してる。ボーナスの時は別に小遣い渡すよ。飲み会は1万円渡してる。私も働いてるし子供居ないからこんな感じでトラブル無い。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/06(木) 13:47:07 

    忘年会シーズンくらい旦那が言う額あげなよ…
    自分が稼いでるのに妻に〇〇円ねって渡されてその中で飲み代出すとかみじめすぎる。
    それに会社の飲み会なら自分で店選び出来るわけじゃないから予算なんてわからないよ

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2018/12/06(木) 13:47:59 

    飲みに行くなら1万かな
    月の小遣いは決めてない
    高級とりだしそんなに使わないし

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2018/12/06(木) 13:48:31 

    >>19
    忘年会ぐらい行っても良いさ。
    でもバカな男達はその後くだらんキャバクラだのガールズバーだの行くんだよ。
    家計からそんな金出したくは無いって奥さん多いと思うよ。

    +20

    -13

  • 39. 匿名 2018/12/06(木) 13:50:32 

    忘年会なら、「余ったら返してね!」って
    言って、2万円くらい渡しては?
    忘年会で「お金がない」ってなったら
    可哀想だし、もしも電車に乗り遅れた時の
    タクシー代の為に。

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2018/12/06(木) 13:50:34 

    うちは毎月、お酒 タバコ ガソリンで5万円。12月はボーナスから5万円プラスで10万円です。

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2018/12/06(木) 13:52:18 

    >>38
    まさにこれ。
    飲み会はわかるけど、クラブやらラウンジのカード引き落としが5万とか7万とか入ってるとイラっとする。
    しかもそんなわけのわからないところでカードきったらスキミングとか危ないからやめてほしい。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/06(木) 13:52:23 

    >>38
    バカな旦那持ちだと大変だね

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/06(木) 13:52:30 

    >>1
    うち小遣いもっと低い
    だけど、純粋なお小遣い(飲み会食費病院散髪資格取得費などは別途)なので結婚10年目ですが値上げ要求された事ない。

    忘年会シーズンは企業内通知されるプリントに記されてる値段+二次会用の予備として、1度に大体一万円です。
    それ以外の飲み会だと、二千~五千円が多いですね。同僚もお小遣い制が多いらしく、割と安価で回数も二次会もあまりないみたい。

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2018/12/06(木) 13:52:48 

    あっ、まだ12月分のお小遣い渡してなかった。

    +2

    -7

  • 45. 匿名 2018/12/06(木) 13:54:27 

    うちは飲み会や忘年会の費用は積み立てだったり、自分の通帳から出してもらってます。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/06(木) 13:55:12 

    >>11
    上司の奥さんからしても見てますよ。
    タカリ根性が強い部下は旦那から話しが伝わってくるから聞いてるよ。
    奢るのはいいけどちゃんとお礼する子、配慮のある子は差が出るから。

    +10

    -10

  • 47. 匿名 2018/12/06(木) 13:55:49 

    普段のお小遣いは毎月5万円(共働きで夫婦同額)
    忘年会、新年会なんてあるが分かってるんだから、自分で調整して賄えるようにやってる

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/06(木) 13:56:27 

    >>29
    そこら辺は相性ですよね
    うちは管理預けてる方が気持ちラクだといわれてるので任されてますが、
    ご主人の方が管理上手なら逆もありだと思います。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/06(木) 13:56:39 

    忘年会なんて決まった行事なんだから、かかる分だけ渡せばいいと思う。友達と飲みに行くのとはワケが違うよ。会社の忘年会にお金がないから行くなっていう奥さんなんているのか?!

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/06(木) 14:02:11 

    >>28
    ご馳走になる前提で話はしてませんよ?!
    きっちり割り勘にする上司、少し多めに出す上司、いつもじゃないけどお昼くらいはたまにご馳走する上司。
    そういう上司をいろいろみてきて、自分は後者の振る舞いを後輩にしようと思っただけですよ。

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2018/12/06(木) 14:02:41 

    >>46バババァ?

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2018/12/06(木) 14:03:26 

    旦那の会社関係の飲みはほとんど社長や上司持ち、忘年会とかは会社持ちだからそういうので渡すことはあまりないかな
    友達との飲みだと上乗せで一万円渡す(一応カードも持たせてます)

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/06(木) 14:03:44 

    >>51
    肝試しの時期は終わりましたよ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/06(木) 14:03:45 

    >>46
    上司の嫁なんて会社の人には関係ないから、そんなのがどう見てようがどうでもいいというか眼中にすら入ってないよ

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2018/12/06(木) 14:05:05 

    いや
    部長クラスになると、かなり払ってくれる上司と
    、絶対自分の分しか払わないケチケチした上司とじゃ、そりゃ周りからの印象も違って当たり前

    +30

    -3

  • 56. 匿名 2018/12/06(木) 14:05:11 

    若い子にご馳走するなんて許しません。できれば一切飲み会に行かないで帰ってきてほしい

    +4

    -9

  • 57. 匿名 2018/12/06(木) 14:06:51 

    忘年会は会社持ちか給料から引かれて積み立て形式の会社しか勤めたことないけど自己負担のところも結構あるんだね
    同僚とプライベートでなら別だけど会社側が主催の飲み会は旦那のところも会社持ちだから特にそれで渡したことはない

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2018/12/06(木) 14:08:12 

    忘年会は会社負担らしいので言われないと渡しませんが お小遣いは「○○(病院とか)行くので○万円下ろしてきて」って言われその都度渡します。小遣いもほとんど私とのデートでつかってくれます。

    専業主婦なのであまりガミガミいったら可哀想だとおもいあまり拒否はしません。旦那も倹約家なのでそんなにお金使わないです

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/06(木) 14:08:31 

    夫の会社は忘年会費会社持ち。
    なんでお金を出してまで会社の人間と、楽しくもなく、気を使う飲み会をしなくちゃいけないの?

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2018/12/06(木) 14:11:29 

    確かに交通費ランチ代全て別に渡してる完全自由なお小遣いって意味での三万なら特に渡さないかも
    もちろん忘年会の日の朝に足りないって申請されたら追加で渡すけど

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/06(木) 14:12:44 

    えっ…どうしよう。
    うち、2万5千円だわ。
    普段お弁当持ちだし、ビジネス用品や私服もお家のお金で出してるから、お小遣いは買い食い分と飲み会と床屋さん位しかない。
    ちょっと帰って来たら足りてるか聞いてみます。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/06(木) 14:12:53 

    可愛く無い部下には奢らないだけだよ
    ブスやお局達が「◯◯部長ケチだよね〜」と言っていたけど私には普通に奢ってくれてたわ

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2018/12/06(木) 14:17:59 

    意外
    みんな生活に余裕あるのね
    稼いで浪費しない旦那様なのかな

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2018/12/06(木) 14:18:19 

    主です。
    様々なご意見がありますが、決して忘年会に行くな!と言ってる訳ではありません(笑)
    夫から提案してきた夫婦合意のもとの毎月3万円です。

    お小遣い制の家庭の皆さんがいくら渡したり、どうやりくりしているのかを聞きたかっただけです。

    ご意見有り難うございます!様々な家庭があり参考になります。

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2018/12/06(木) 14:19:26 

    まぁ小さい会社だと全額社長持ちでその後会社請求してる
    大きい会社だと積立のとこも多い

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/12/06(木) 14:20:06 

    特に、お小遣いは渡してなくてカード持たせてるので忘年会の時は会社で決まった会費を渡してます。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/06(木) 14:23:09 

    >>56
    でも若い子は残業終わったらさくっと帰りたくても上司の方が奢るからちょっと付き合えって人も結構いる
    まぁ奢るから付き合えタイプの旦那さんはたくさんお金使いそうで妻目線だと嫌だろうね

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2018/12/06(木) 14:30:48 

    お金は回ってくるってあったけどその通りだと思うよ?お金が全てじゃないけど、結局人ってそうなんじゃない?!同じ実力の者がいたら人脈だよね。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2018/12/06(木) 14:35:29 

    もともと飲み会が好きな旦那じゃないし、旦那の小遣いは100%旦那の小遣い。
    美容院代、通信費、被服費、昼食費なども全部家庭持ち。
    飲み会代も家庭持ち。
    ちなみに小遣い2万。昼食費も2万。合計4万、毎月旦那に決まって渡してる。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/06(木) 14:39:58 

    家庭で事情はあるだろうけど、会社の忘年会ですしね。少し余裕を持たせてあげても良いのでは?
    都度ならともかく年一度ですよ。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/06(木) 14:47:16 

    月3万だけど、ボーナスから6万渡しているからそれでやってもらう。

    姑を本人の年金以上の施設(貯金は葬式代しかない)に入れて、差額を我が家の家計から出してるので、文句は言わせません。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/06(木) 15:02:57 

    年末年始は付き合いもあるし、会社の人とある程度付き合いも必要だと思うし、必要だと言われた分より多めに渡してるよ。
    残った分は翌日戻ってきます。

    お金はすべて管理していますっていうぐらいなら、ちゃんと家計簿もつけているだろうし、収支を説明して、これこれこうだから余裕ないんだよって言い聞かせておいたらいいんじゃないかな。

    奥さんが全部取り仕切って、なんでもかんでもダメダメ行ってるように感じ始めると、旦那さんも辛くなると思う。


    +1

    -1

  • 73. 匿名 2018/12/06(木) 15:05:31 

    家は小遣い6万、ボーナス月はプラス5万なので12月は11万。
    あとは会社の忘年会会費は会社から出るけど、二次会やお客さんとの付き合い忘年会が1〜2回あるのでプラス3万渡してる。
    小遣いと合わせると14万…
    まあ普段滅多に飲み会行かないから12月くらいは良いやって感じ。
    小遣いも普段無駄遣いしないし、激務を一生懸命働いてるからボーナス時くらいプラスの楽しみだって欲しいだろうしって感じ。

    主さんのところお小遣い3万でやり繰りしてるんでしょ?
    その上3000円を小遣いから出せってのは正直言って引くし、旦那さん可哀想だと思う。
    普段から忘年会用に貯めておいて、12月くらいお金気にせず飲んでおいでって余裕があってもいいと思うよ。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2018/12/06(木) 15:06:40 

    忘年会は、仕方がないのでは?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/06(木) 15:09:06 

    旦那の給料が下がったっていうのもあるけど、少ない小遣いで我慢させてるから飲み会の時は別途1回につき1万渡してます。

    友達と忘年会と称して何回も行くようなら小遣いの範囲内で行かせますが会社関係は全部家計から出す

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/06(木) 15:09:38 

    うちも三万円だけど、会社経営なので領収書さえ持ってくれば経費で落とす。ただし、二次会は自分の金で。と言うと帰ってくる。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/06(木) 15:14:19 

    飲み会費は家計から出してるよ

    我が家は小遣いは純粋に趣味のものだけに充てるお金って括り
    よって飲み会は趣味じゃないから家計でって考えです

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/06(木) 15:15:13 

    うちは携帯、昼食、ガソリン代別で月に3万5千円。
    家で飲むお酒は家計から出しているので、月1回あるかないかの飲み会は自分で出してもらうか、その時の様子で半分(3000円くらい)渡してます。
    忘年会も会社持ちだし、ボーナスが出たら5万円渡すので12月分の個人的な飲み会は渡さなくてもいいかなと思っていました。
    ここでみて、皆さん寛大で反省してます。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/06(木) 15:26:32 

    >>55
    そうそう。部長クラスならね。
    低収入でヒラのくせにカッコつけて奢ってるやつは家庭で居場所がなくなるけどね。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/06(木) 15:31:48 

    12月はボーナスもあるから
    小遣い3万、ボーナス3万でやってもらってる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/06(木) 15:35:03 

    月3万。ボーナスから7万。会社の飲み会は1回2万。大体3回くらい。友達との飲み会はお小遣いで。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/06(木) 15:35:22 

    私も飲みに行くのでどの辺りで呑んで何軒行ったかでだいたい相場が分かる
    友達プライベート飲みはお小遣いから
    会社や付き合い関係はかかった費用を後日払ってる
    金額は決めてないが1万の時もあるし3万の時もある

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/06(木) 15:36:16 

    >>78
    携帯代 昼食 ガソリン代はかかるお金であって、お小遣いではないよ。必要経費だから家計から。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2018/12/06(木) 15:37:40 

    毎月の人多いんですね。
    うちは月約3万円ですが、毎日朝1000円渡して
    帰宅時にお釣とレシートを貰います。
    散髪代は出します。服代、飲み代はその都度相談です。

    +1

    -12

  • 85. 匿名 2018/12/06(木) 15:38:00 

    >>1
    年末くらいケチケチしなさんな。
    2次会まで考えてお小遣いと別に2万くらい持たせなよ。
    良い大人が可哀想。

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2018/12/06(木) 15:39:42 

    20歳そこそこなら味より場所より値段って食べ飲み、チェーン店かもしれないがある程度の年齢になると順位が美味しい店、雰囲気良い店などになるからそれなりにかかる。
    別でかかった分渡します

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2018/12/06(木) 15:42:06 

    私は逆に旦那からお金貰ってる立場だけど、飲み会の時はだいたい5千円くれるよ。
    でも1軒目でそれくらいいくから2軒目からは家計のお金から出してる。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2018/12/06(木) 15:42:13 

    お小遣いのほかに忘年会やゴルフ代は別であげてます。
    ガソリン代は入れたらいくらかかった教えてもらって手渡ししてます。前まで15000円あげてたけどそんなに入れてなくて、お小遣いにしてたみたいだから没収した。笑

    お給料少ないのに飲み会も多いし、ゴルフとかやめてほしい

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/06(木) 15:47:10 

    月1万円
    冬のボーナスがあるから今月は奮発して5万円
    と思ってるけど去年はこんなにいらないと2万円返されたw
    欲がない旦那だな~
    会費は大体6000円なのでそれは別途あげるよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/06(木) 15:58:33 

    3万で少ないんだ。
    うちは毎月2万だよ。
    忘年会はお小遣いからやりくりしてる。
    年に3回ボーナスがあって
    ボーナスの1割をお小遣い上乗せしてるから
    貯めてて足りなきゃそこから出してると思う。

    +1

    -5

  • 91. 匿名 2018/12/06(木) 16:06:32 

    うちは忘年会は社長が出してくれるみたいだから会費もないらしく渡さない
    元々普段も会社の飲み会ってのはほぼなくてほとんど遊びの飲み会だから一切出しませんよ
    でも仕事関係の飲み会なら出すと思う

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/06(木) 16:11:29 

    >>51
    51の旦那は部下いない下っ端ってことはわかった
    年齢関係なく管理職になる人はなるよ

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2018/12/06(木) 16:21:58 

    旦那さんが働いてるお金なら、年末くらい奮発するよ。
    うちは私がお小遣い貰ってる。それ以外は旦那が好きに使って、ボーナスだけ貯金してる。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/06(木) 16:36:43 

    うち毎月4万渡してて、忘年会シーズンはプラス2万かな。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/06(木) 17:09:14 


    うちはお小遣い月2万で足りるから
    2万しかいらないと言われてる
    お弁当も作ってないです

    営業マンで
    この時期は飲み会が多くなりますが
    飲み会代は後から戻って来るので
    全てカード払いしています



    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/06(木) 17:17:19 

    うちはお小遣いとかはなく、必要なときにその都度ってかんじ。
    会社の飲み会は事前に会費みたいのを言われるからそれに応じて多目に。会費が定かでないときはもっと持たせる。

    お酒が一滴も飲めないから本当は行きたくないみたい。
    飲めないし上司に気を遣ってあんまり食べられないし。
    二件目は完全割り勘になるから、断っていつも帰ってくる。
    自分は飲まない食べないのに、飲んで食べてるみんなと割り勘とか馬鹿馬鹿しいと言ってる。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/06(木) 17:33:14 

    職場の忘年会は仕事みたいなものだから、うちは家計から出します。
    それくらいしてあげないと息が詰まるかなって思う。
    普段無駄遣いしないし、どうせ出すなら気持ちよく出したいから、言われる前に12月のお小遣いにプラスして渡してる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/06(木) 17:57:56 

    会社の忘年会関係はお小遣いと別にしてあげて欲しい…小遣い足りなくて忘年会欠席しますとか、会社での立場なくなるよ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/06(木) 18:01:13 

    お小遣い月3万、飲み代月5000円、ボーナス10万×2を渡しています。忘年会は何回かあるから、その中でやりくりしています。あまりきつきつだと心に余裕がなくなると思う。

    主人はその他にスキーに行ったり、勉強して資格を取得したり、貯金していますよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/06(木) 18:18:07 

    昼食代別、被服費も家から出すので小遣い月3万
    飲み会代や接待ゴルフは実費で家計から渡す
    ボーナスは総支給額の10%を渡しています

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/06(木) 18:23:55 

    共働き夫婦とも小遣い2万で会社の忘年会はそこから出してる。
    昼は弁当、会社へは水筒持ち、美容室も服飾も家計からで2万は純粋に自由に使えるから毎月余ってる。夫も同じく。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/06(木) 18:28:49 

    お小遣いは給料の1割。
    渡したら1万円財布に入れて、残りは貯金箱に入れてるよ。
    ボーナスのときは渡してないけど不満はないみたい。
    お互い40歳なって物欲なくなってきたので、欲しいときは買うけど見るだけで十分になってきたかな。
    旦那は今月毎週忘年会あるみたいだけど、足りない時は貯金箱から取り出していくと思う。
    結婚が遅かったから独身時代の貯金もあるだろうし、補填したことはないです。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/06(木) 18:34:51 

    旦那手取り25万で、小遣い3万渡してます。
    忘年会は別でプラス5000円ですね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/06(木) 19:27:40 

    ボーナスの1割は渡してるからそこから出してもらってます

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/06(木) 20:51:01 

    男性が多い職場が長いですが、お小遣い制だったり、ケチな男性は、出世しないですよ。 そのくせ、事務の女性をつかまえて、くだらない話で話しかけるから、嫌われます。 長い目でみたら、ある程度自由になるお金をもたせた方が絶対お得です。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2018/12/06(木) 22:55:06 

    盛大にトピずれかもだけど、言わせてほしい。
    忘年会、どうしてもしたいなら会社負担でしろ。
    てか会社都合じゃんか。
    飲めないのに、しかも行きたいわけじゃないのに付き合わされた挙句にお金まで取られて何の罰だ。
    こちとら行く先不安で貯金いくらあっても足りなくて。というか、貯金まで回すの一苦労だわ。
    このシーズン、飲まされてボロボロになって主人が帰ってくるたび悲しくなる。
    出世したけりゃ参加しないといけない、出世した挙句には部下に奢るのが当たり前って、何ですか??
    正論まかりとおる世の中じゃないのはわかるけど、心身擦り減らして得るものは何?
    辛くなるわ。


    +4

    -1

  • 107. 匿名 2018/12/07(金) 01:36:04 

    ボーナスないんだけど…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード