ガールズちゃんねる

「ビタミンCが風邪に効く」との説を医師が否定…高橋真麻が絶叫「うそー!」

95コメント2018/12/05(水) 08:14

  • 1. 匿名 2018/12/04(火) 00:57:21 

    ミカン食べまくってました…しかしビタミンDのほうが予防には効果的だそうです。
    「ビタミンCが風邪に効く」との説を医師が否定…高橋真麻が絶叫「うそー!」/芸能/デイリースポーツ online
    「ビタミンCが風邪に効く」との説を医師が否定…高橋真麻が絶叫「うそー!」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    フリーアナウンサーの高橋真麻が3日、TBS系「名医のTHE太鼓判!」に出演…


    内科医の森田豊医師が「ビタミンCが風邪に効くと言われていますが、あれはうそです」と断言。

    「少なくとも風邪になってからビタミンCをとっても意味が無い。風邪予防では一部の研究で意味がある」と述べた。

    +45

    -2

  • 2. 匿名 2018/12/04(火) 00:57:59 

    そうなの?

    +117

    -2

  • 3. 匿名 2018/12/04(火) 00:58:34 

    前から言われてたことじゃん

    +85

    -52

  • 4. 匿名 2018/12/04(火) 00:58:39 

    え?今までずっと信じてました

    +280

    -5

  • 5. 匿名 2018/12/04(火) 00:58:42 

    みかん好きだよ、けど風邪も引くし
    流行りの病気とかにかかるよ

    +170

    -3

  • 6. 匿名 2018/12/04(火) 00:59:32 

    ビタミンはどっちかって言うと美容系かと思ってた

    +201

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/04(火) 00:59:35 

    そりゃそうでしょ

    +8

    -19

  • 8. 匿名 2018/12/04(火) 00:59:58 

    風邪の時、ゆずはちみつドリンク飲んでたの意味なかったのか

    +169

    -5

  • 9. 匿名 2018/12/04(火) 00:59:59 

    予防じゃなくてかかってからは効果あるんじゃないの??

    +5

    -26

  • 10. 匿名 2018/12/04(火) 01:00:26 

    >風邪予防では一部の研究で意味がある

    全くのウソってわけではないじゃん

    +259

    -8

  • 11. 匿名 2018/12/04(火) 01:00:28 

    それで風邪予防とかできたら、病院いって薬なんて貰わないよね

    +3

    -3

  • 12. 匿名 2018/12/04(火) 01:00:44 

    ビタミンDというと魚とキノコかね。

    +219

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/04(火) 01:00:45 

    肌荒れで皮膚科行くとビタミンC出すよ

    +27

    -15

  • 14. 匿名 2018/12/04(火) 01:01:37 

    葛根湯も風邪に効果無いってトピガルちゃんで建たなかった?
    プラシーポ効果で本人が効くと思ったら何でも効くんだよ

    +33

    -21

  • 15. 匿名 2018/12/04(火) 01:03:02 

    風邪ひいてからビタミンとっても意味ないってことでしょ?
    予防にはなるからビタミン大事

    +260

    -3

  • 16. 匿名 2018/12/04(火) 01:03:31 

    今日は遅くまでトピ経つのね

    +3

    -3

  • 17. 匿名 2018/12/04(火) 01:04:15 

    ビタミン取ってても損はないと思うよ
    風邪とかに効果あるかはわからないけど

    +164

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/04(火) 01:04:28 

    その前にまずは過食症を治しなさい

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2018/12/04(火) 01:04:30 

    >>14
    葛根湯は風邪の引き始めに飲むもので、完全に発症してから飲んでも意味ないってトピだったよ

    +180

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/04(火) 01:05:26 

    ゆうきゆう先生はビタミンCのサプリを飲んでたら風邪引かなかったと言ってましたがな😷
    それを信じてサプリ飲んでたけど、ひく時はひく‼️

    +49

    -2

  • 21. 匿名 2018/12/04(火) 01:05:46 

    サプリ飲んでるけど、どちらかというと美肌目的とか疲労回復目的かなあ。風邪はどんなに気をつけててもかかるときはかかるしね。

    +66

    -1

  • 22. 匿名 2018/12/04(火) 01:07:05 

    結局は〇〇だけっていうんじゃなくてバランスよく食べることがいいと思うけど

    +45

    -2

  • 23. 匿名 2018/12/04(火) 01:07:06 

    そうなの?!
    風邪引いたからみかん買ってきたところだったのに。

    +6

    -4

  • 24. 匿名 2018/12/04(火) 01:07:14 

    食べ過ぎでしょう
    フジテレビ社員食堂にハマリすぎの高橋真麻アナ① - YouTube
    フジテレビ社員食堂にハマリすぎの高橋真麻アナ① - YouTubeyoutu.be

    フジテレビ社員食堂にハマリすぎの高橋真麻アナ① videolarını adresinden izleyebilirsiniz. フジテレビの女子アナ 高橋真麻が唄う みずい. フジテレビ社. 顔出し・声出し・撮影不要!新しい の稼ぎ方を完全無料で公開します! ⇒ 【完全無料】圧倒的な動画の見易さ!...

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2018/12/04(火) 01:07:21 

    >>12

    つまり魚の切り身に椎茸とか載せてホイル焼きにすればいいってことか

    +152

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/04(火) 01:07:33 

    でも熱が出るとビタミンCが破壊されるから、補給した方がいいって聞いたけど

    +124

    -2

  • 27. 匿名 2018/12/04(火) 01:08:21 

    >>25
    きのこも干したものじゃないと意味ないんじゃなかったかな
    干ししいたけとか

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/04(火) 01:09:12 

    >>12
    よくキノコ食べるから私 風邪引きにくいのかな

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2018/12/04(火) 01:10:17 

    引いてしまってからは効果ないけど、引く前なら予防として効果ある。
    て、前から言ってたよ。

    +26

    -4

  • 30. 匿名 2018/12/04(火) 01:11:00 

    キノコかぁ
    どんこの干し椎茸美味しいけど高いんだよなぁ

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/04(火) 01:12:07 

    ビタミンcとかマルチビタミンは風邪とかじゃなく肌荒れ防止で飲んでるなあ

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/04(火) 01:12:34 

    実は効果が無かった!↓
    そう言われてたけど実は効果があった!↓
    よく調べてみたら効果は無かった↓
    最新の研究で効果が認められた!

    +107

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/04(火) 01:13:26 

    風邪を引いてからじゃなくて元々風邪予防だと思ってたよ

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2018/12/04(火) 01:16:10 

    ビタミンC摂る

    疲労回復

    風邪ひきにくくなる

    みたいな感じなのかしら…?

    +76

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/04(火) 01:17:29 

    今年からビタミンC粉末をたくさん摂るようにした
    毎年風邪引いてたけど今年は風邪引いてないから効いてると思う
    ほかにもずっとサプリ飲んでるけど風邪には効いてなかった

    バランスよく栄養とるのが一番いいと思うよ

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2018/12/04(火) 01:18:51 

    >>32
    地上波テレビだからね
    基本的に地上波テレビのCMで流されるのは食べ物は体に悪いものだよ
    本当に体に良い食べ物(生鮮食料品など)は宣伝しないでも売れるから
    テレビ番組はスポンサーのステマでしかないため
    基本的には体に悪いものを宣伝している


    +15

    -2

  • 37. 匿名 2018/12/04(火) 01:20:20 

    結局は風邪ひいて咳してるのにマスクしない馬鹿に移されたりするんだから情報に振り回されるだけ無駄

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2018/12/04(火) 01:22:43 

    >>32
    地上波テレビだからね
    基本的に地上波テレビのCMで流される食べ物は体に悪いものだよ
    本当に体に良い食べ物(生鮮食料品など)は宣伝しないでも売れるから
    効果のあるビタミン剤などは宣伝しないでも売れる
    テレビ番組はスポンサーのステマでしかないため
    基本的には体に悪いものを宣伝している

    今時、テレビ番組でこの手の健康番組見てるのは
    ネットの使えない情弱なお年寄りくらいです
    反日組織の電通がまともな情報を流す訳がない

    +7

    -7

  • 39. 匿名 2018/12/04(火) 01:24:25 

    風邪ひいたらまず休養だよ
    横になって体を休めるのが一番

    +70

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/04(火) 01:34:38 

    ビタミンC療法を提唱した医学博士はノーベル賞を二つくらい取ってたと思うけど
    この秋田大卒の医者は何か賞でも取ってるの?w

    +33

    -3

  • 41. 匿名 2018/12/04(火) 01:36:19 

    予防には効くんでしょ?
    そりゃ風邪ひいてからビタミン摂ってもダメじゃん。何でもそうだけど。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/04(火) 01:39:06 

    気休めだとしてもビタミンCは1000ミリグラムとか普通に摂ってた。
    みかんやレモンじゃたいして入ってないしビタミンCのサプリは安いから。
    風邪気味な時は風邪薬と一緒に飲んでると早く治る気がしてる、多分これからもそうすると思う。
    おしっこで出ちゃうから別に体に害はないしね

    +41

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/04(火) 01:40:12 

    真麻ってほんとぎゃーぎゃーうるさくてバカみたい

    +11

    -11

  • 44. 匿名 2018/12/04(火) 01:50:07 

    肌のために毎日サプリ飲んだり(水溶性Vだから1日12錠用量だと2時間間隔くらいで1粒飲んでる)この時期は毎日みかん食べたりなんとなくしてるけど、なんとなく〜って適当な心持ちが身体的精神的にも良さそうな気がする!

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/04(火) 01:59:42 

    葛根湯で風邪は治らない「初耳学」の内容に反論
    葛根湯で風邪は治らない「初耳学」の内容に反論girlschannel.net

    葛根湯で風邪は治らない「初耳学」の内容に反論 風邪のウィルス本体をやっつけるわけではないから、風邪は治らない、という論理だが、どう見てもおかしいでしょ。風邪の症状が抑えられれば、早く日常生活に復帰でき、免疫でそのあとはカバーできるのでOKでいいで...

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/04(火) 02:09:37 

    風邪が治るって言うより弱った体に受け付けやすいんだよ。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/04(火) 02:18:20 

    ビタミンCのサプリメントを毎晩かかさず
    飲んで寝てるけど、最近、しつこい風邪をひいて大変でした😢

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2018/12/04(火) 02:22:50 

    そもそも風邪の特効薬(治す薬)は無いからね
    あくまでも予防や症状を軽くするぐらいしが現代の医学でも出来ない
    風邪にかかってしまったら、もう諦めるしかない
    結局、予防として手洗い・うがい・体を冷やさない・充分な睡眠みたいな
    基本的なのが一番効果的だと思う

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2018/12/04(火) 02:23:26 

    >>42
    レモンよりいちごのほうが豊富だって

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2018/12/04(火) 02:49:32 

    ビタミンCはお肌にいいと思ってた

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/04(火) 03:06:58 

    えっ私の友達だけどお父さんが某有名国立大学医学部の名誉教授で、「風邪引いた時はビタミンCと水だけ与えられて直した」って言ってたよ…?

    +7

    -7

  • 52. 匿名 2018/12/04(火) 03:21:59 

    南雲吉則医師はミカン皮ごと食べろって言ってたけど

    あれ何への効果うたってたんだったっけ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/04(火) 03:25:02 

    >>48
    それは木で鼻をくくった言い方みたいなもんだったと思う
    咳止め、解熱、鼻づまり、みたいに風邪による「症状に」効く薬の話だよ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/04(火) 05:11:28 

    ビタミンCは風邪の熱を下げてくれる働きがあると習った

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/04(火) 06:52:55 

    >>8
    喉の痛みや乾燥にはちみつか効くから、意味なくはない。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/04(火) 06:58:35 

    >>32
    コロコロコロコロ変わるから信じられない。数年後にはまた「実は効果が…」って。

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2018/12/04(火) 07:09:56 

    こういう報告もあるから一概に絶対効果ないとは言えないと思う
    ↓↓
    ビタミンCによる風邪の予防および治療 | Cochrane
    ビタミンCによる風邪の予防および治療 | Cochranewww.cochrane.org

    ビタミンCによる風邪の予防および治療 | Cochrane Jump to navigation言語:日本語DeutschEnglishEspañolFrançaisHrvatskiBahasa MalaysiaPolskiPortuguêsРусскийதமிழ்繁體中文より多くの言語言語数を減らして表示するメディアお問い合わせコミュニティ私のアカウント...


    風邪の症状があらわれてからビタミンCを治療薬として大量に投与した試験では、風邪の症状の持続期間や重症度に対する一貫した効果はみられなかった。しかし、治療薬としての効果を調べた試験は、わずかしか実施されておらず、さらに、どの試験にも子供は参加していない。だが、子供では、ビタミンCが風邪を予防する効果は大きかった。成人を対象とした1つの大規模な試験では、風邪の症状があらわれてから8 gのビタミンCを治療薬として投与した結果、効果がみられたことが報告されている。さらに、治療薬としてビタミンCを5日間補充した2つの試験でも、効果が報告された。ビタミンCを治療薬として用いた場合、つまり風邪の症状があらわれたらすぐに投与した場合に、ビタミンCが果たすと思われる役割を確実に理解するには、今後さらに多くの試験を実施する必要がある。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/04(火) 07:16:53 

    日本人の低体温の原因は運動不足と水溶性ビタミン不足。
    果物などで水溶性ビタミンをしっかり摂取すれば体温が上がりやすくなる。

    体温が1度上がると免疫は5〜6倍と言われてるから、風邪予防になるよ。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/04(火) 07:21:59 

    経験的に言って風邪ひいてから
    急いで大量のビタミンCをサプリメントで飲むと
    効果あるよ
    1日か2日で治るよ

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2018/12/04(火) 07:23:47 

    何を今さら。昔から言われてるよね。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/04(火) 07:33:30 

    知らなかった…

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/04(火) 07:36:52 

    いやだから風邪を治すには今のところ免疫力を高めるしかないので
    それを促すことが出来るのは全部効果あるでしょ(笑)
    葛根湯でもビタミンCでもさ
    直接治す作用がない、だけで、風邪に効かない、は違うでしょ
    それを言ったら風邪に効くことなんてもう何もないじゃん

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/04(火) 07:42:45 

    直接風邪に効くとは思ってなかったよ
    誰かも書いてたけど、熱でビタミンが壊れるから補充するのためにはいいんだよね
    クエン酸も傷んだ回路を早く修復する為とか
    自分の免疫で風邪菌を殺して補助的な役割で早く良くなると思ってたわ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/04(火) 07:44:44 

    風邪は治るんだから何食べても治るもんは治ると好きなもの食べちゃう
    体を強くしようとカツ丼とか無性に食べたくなる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/04(火) 07:49:02 

    とりあえず無難なことを言っとけ、みたいな感じじゃないの? ざっくばらんに栄養素摂っとけ、栄養素といえばビタミンだ、くらいなノリで。
    お茶で薬を飲むといけないとか・・あれも風評だよね? 無難に白湯で飲めとか言っちゃったりする。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/04(火) 07:57:04 

    柑橘類の皮に、呼吸を楽にしたり、喉の炎症を抑える効果があるから、咳や喉の不調のときにオススメです。みかんも小さいやつなら皮ごと食べるか、皮ごと潰してお茶にします。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/04(火) 08:02:02 

    ビタミンCだけじゃなく糖質制限だって医者によって賛否があるんだから、もう自分が信じたいものを信じるしかない。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/04(火) 08:03:01 

    >>52
    ミカンの実と皮の βクリプトキサンチンの効果を期待してのことだと思います。免疫細胞を増やすことができます。

    骨のカルシウム吸収も助けます。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/04(火) 08:31:06 

    粘膜を補修してくれそう
    直接は治してくれなくても

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/04(火) 08:40:03 

    >>44 も書いてるけど水溶性ビタミンだからこまめに取るのが重要だと思う。
    私はペットボトルにアスコルビン酸として1gを500mlの水がお茶に溶かしてゆっくり飲んでる。風邪の時は1日2,3g取るように。
    風邪の後に必ず咳が残るんだけど、これをするのとしないとでは治りが全然違う。

    >>57 8g ってすごいね。笑

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/04(火) 08:46:08 

    安価なビタミンCの飲用で簡単に病気が治って困るのは誰でしょう。
    製薬会社・医師です。
    健康で長生きされると、国は年金を払う期間が長引くので困ります。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2018/12/04(火) 08:50:54 

    ビタミンCを食事からしか摂ってないのに風邪をひかない人もいれば、サプリでグラム単位で摂っているのに風邪をひく人がいる。なぜ?という疑問にお答えしたいと思います。

     ビタミンCが登場する場面がダントツに多いのはみなさんもご存知かと思います。だからメガ摂取が必要なのですが、今日はもう少し詳しくお話します。

     ビタミンCが顔を出す場面は、次のとおりです。コラーゲン生成、活性酸素の除去、インターフェロン生成、メラニン色素抑制、抗菌・抗ウイルス作用、ヒスタミン抑制などが代表的でしょうか。

     ここでみなさんにお願いがあります。

     頭の中で、階段をイメージしてもらえますか。
    その階段の一段一段に、上述のビタミンCの役割をあてはめていきます。一番の上に「コラーゲン生成」をもってきましょうか。以下「活性酸素」「インターフェロン」・・となり、最後に「ヒスタミン」がきますね。

     上からビタミンC液を流しましょう。ビタミンCを少量しか摂ってない人は、一段めか二段めまでしか液は到達しません。そうすると、コラーゲン生成と活性酸素については対策が可能だけれど、それより下のインターフェロンからヒスタミンまではお手上げ状態となります。

     これは、その人は肌のキメは細かくきれいだけど、風邪やアレルギーになりやすいということがいえます。一番下の段までビタミンC液を流すには、大量の量が必要となります。

     だから、たくさんといっても中途半場な量だと、三段目とか四段目くらいにしかいかず、アレルギーまではカバーできないというわけです。
     
     また、階段の順番、つまりビタミンCが使われる優先順位ですね。これは全員いっしょということはありません。一番上の段が「インターフェロン」の人もいれば、これが最下段の人もいます。


     「インターフェロン」が一番上にあれば、ビタミンCが少量でも風邪はひきにくくなります。一方、これが最下段の人で、中途半端な摂取量だと、ビタミンCをたくさん摂っているのに風邪をひくとなるのです。

    人によって重要度が違うから、肌に効果がある人もいれば風邪がすぐ治る人もいる。
    気がつかないところで何かの作用が働いてて肌は凄い後回しになっている。
    それを肌には効果無しとイコールで繋ぐのはナンセンスです。

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2018/12/04(火) 08:53:16 

    ビタミンD,A,K,Eは取りすぎ注意!
    ちょっと「だけ」って覚えるのよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/04(火) 09:03:20 

    風邪を引かないようにとビタミンやら野菜やらを気にしてとってたけど結局は風邪を引くときは引くよ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/04(火) 09:05:16 

    知り合いの医師も同じこと言っていた
    風邪やがんには効かないって

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/04(火) 09:09:32 

    癌も白内緒もアトピーもビタミンcの大量摂取で治るのに
    儲からないから指導されない。

    カスケード理論で検索してみて。

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2018/12/04(火) 09:10:36 

    サプリメントより
    ビタミンC原末が安くて混ぜ物がないのでオススメです。
    もしくは、単にカプセルに詰めてあるタイプ。
    ビタミンC原末はアマゾンでも楽天でもヤフーショップでも、1kg2000円程度で買えます。

    ビタミンCをメガ摂取している人は1日2g~5g程度摂取されています。
    1kgなら
    毎日2g飲んでも500日持ちます。1日4円です。
    毎日5g飲んでも200日持ちます。1日10円です。
    そんな金額で健康になられたら医者は儲かりません。
    長生きしてしまったら国は何年も年金を支給する必要があります。

    ビタミンCで病気が治ることを知られると困る人は
    「水溶性ビタミンがたらたくさんとってもおしっことして排出されるから無駄」
    と反論します。

    無駄でしょうか?

    口から入った食べ物はどんなものでも胃から腸へと行き吸収過程を経て尿や便となり排出されます。

    腸で吸収された栄養素などは肝臓につながる門脈血に入ります。
    血漿中のビタミンレベルが一定の割合を超えると、吸収されずに体外に排出されますが
    吸収されずに腸を通ったビタミCも腸管内の有毒物質発生を防ぐのに役立ちます。

    吸収されなくても血管や大腸を通る時に殺菌力を発揮してくれるなら、
    無意味ではないです。

    ストレス社会では毎日身体の中でビタミンCが大量に必要です。
    50や100mgでは追いつきません。
    野菜や果物も甘くなり酸味が失われています。
    レトルトや外食では新鮮な野菜は取れていません。

    信じるか信じないかは貴方次第ですが、私は5g毎日取っています。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2018/12/04(火) 09:22:37 

    こういうのは医師によって意見がまちまちだから話半分で聞くようにしてる。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/04(火) 09:26:13 

    >>40
    時代が移り変わり、様々なものが進歩・進化した中で、今の段階では…ということでしょう
    権威に弱い方は騙されやすい傾向があるようなので、どうぞご注意くださいね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/04(火) 10:10:38 

    免疫力を高めるということでは意味があるよ
    テレビに出るような医者は論文すらまともに読まないからあまり過信しないほうがいいよ

    反対に免疫力を一気に下げるのが『ストレス』だから人間関係に悩めば悩むほど風邪ひきやすい
    そこからバカはひかない説がでたとも言われている

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/04(火) 10:53:58 

    今現在言われてる
    この食べ物がこれに効くみたいな効能も
    将来ウソでーすってなる可能性あるよね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/04(火) 10:55:11 

    ちょうど今風邪気味で喉が痛いし、ビタミン剤多めに飲んでみるよ!
    せっかくの仕事休みでゆっくり休みたいのに早めの大掃除やら普段の部屋の片付けで色々やる事一杯

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/04(火) 11:11:36 

    熱が出てる時はビタミンBやCを消耗するって
    薬にも配合されてるけど、
    意味ないならなんで入ってるの?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/04(火) 11:14:19 

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/04(火) 11:57:44 

    健康関連の食べ物の話題って、定着してしばらくの後に根底からひっくり返すことあるから盲目的に信じたりしない。
    コレステロール高いって言われてダメとされてた卵・魚卵をずいぶん我慢したのに、最近になって関係ないとか言い出したし。
    私は風邪にビタミンC効きましたよ。だから続ける。
    効く効かないも個体差あると思うので、結果的に効き目があればいいんじゃないですか。恐ろしい副作用の可能性もないだろうし。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/04(火) 12:25:24 

    みかん農家の奥さん達が、みかんの季節に毎日食べてるから嫁いでから寝込むような風邪ひいてないって言ってたのすごい説得力あったのになー

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/04(火) 13:56:36 

    >>82
    風邪のときの掃除は辞めた方がいいよ。
    体力消耗するよ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/04(火) 14:18:17 

    よく風邪引くひとは食べ物に頼るんじゃなくて手荒いうがい徹底しなよ
    ベランダに出る程度でも手荒いうがいする

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/04(火) 14:20:01 

    >>86
    毎回よくミカン食べるなら予防効果があるので嘘じゃないでしょ
    この医者が言ってるのは「少なくとも風邪を引いてからビタミンCをとっても意味がない」ということだよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/04(火) 14:30:34 

    >>66
    柑橘類は嘔吐しやすいから胃腸に影響出てる時は控えた方が良いよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/04(火) 22:20:52 

    喉にちょっと違和感感じたり、ちょっと鼻が詰まり出したなっていう初期症状ならビタミンCのサプリとか錠剤など濃度の濃いの飲んで寝たら治る
    あくまで私の場合だけど初期症状をそのまま放置してたら一気に風邪っぴきになる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/04(火) 23:20:16 

    風邪ひいたら消化に良い胃腸に優しい料理をとって温めて寝る。
    胃腸に優しいタンパク質をとる。うどんやお粥の炭水化物とかも。
    あとは寝る。ネットもやめる。目を使うと体力消耗するから。長風呂しない。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/04(火) 23:48:30 

    >>18
    こういう「~しなさい」って他人に命令形で話せる人ってなんなんだろう

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/05(水) 08:12:07 

    >>89
    なんでそんな当たり前のこと言うんだろうね
    極論言うならもうカゼウイルスが体内に蔓延してたら薬飲んでも効果ないよね。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/05(水) 08:14:00 

    >>13
    肌荒れにもビタミン効かないから困ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。