ガールズちゃんねる

呼吸法を教えてください

46コメント2018/11/28(水) 08:02

  • 1. 匿名 2018/11/27(火) 09:06:11 

    最近呼吸が浅くて、常に腹式呼吸をするように心がけていました。

    ふと、呼吸が浅くなっていて慌てて腹式呼吸を続けていたら常に息を意識してしまってよく分からなくなってしまいます。

    無意識にしていた呼吸に戻りたいんですがどうすれば良いですか?

    +25

    -5

  • 2. 匿名 2018/11/27(火) 09:07:17 

    ヒッヒッフー

    +3

    -8

  • 3. 匿名 2018/11/27(火) 09:07:35 

    呼吸法を教えてください

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2018/11/27(火) 09:07:54 

    意識しなければいいのに
    余計苦しくなるに決まってる

    +13

    -3

  • 5. 匿名 2018/11/27(火) 09:08:07 

    私の大好きな「ナーディシュッディ呼吸法」いいですよ~❗️
    ググってみてね❗️

    +1

    -1

  • 6. 匿名 2018/11/27(火) 09:08:17 

    吸って吐く
    を繰り返す

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2018/11/27(火) 09:08:53 

    息が止まると死ぬ

    +3

    -3

  • 8. 匿名 2018/11/27(火) 09:09:04 

    腹式呼吸は悪いものじゃないから無理に直そうとしなくてもいいんじゃない?
    慣れて気にならなくなるのを待つしかない

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2018/11/27(火) 09:09:19 

    ふぉー
    呼吸法を教えてください

    +5

    -4

  • 10. 匿名 2018/11/27(火) 09:09:43 

    吸ってー吐いてー吐いてー吐いてー吐いてー

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2018/11/27(火) 09:09:54 

    息を吸うときは外からの新鮮な空気を取り入れて
    息を吐く時はからだの中の要らないものを全て外へ吐き出すような気持ちで

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/27(火) 09:10:09 

    呼吸って意識しなくてもできるものじゃないの?
    腹式呼吸がいいのかもしれないけど、日常的な呼吸をそこまで意識しなくてもいいと思うけどな。
    ヨガとか運動するときだけ意識的に変えればいいんじゃない?

    +4

    -3

  • 13. 匿名 2018/11/27(火) 09:10:50 

    瞑想がオススメ

    YouTubeで検索するとたくさんあるよー

    自分に合った音楽かけてすると頭がスッキリします

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2018/11/27(火) 09:12:10 

    主のコメント読まずにトピタイだけ見て書き込んでる人がいるのか…

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2018/11/27(火) 09:12:42 

    過呼吸になりやすいので、なった時は吸うより吐く方を長めにしてます。

    過呼吸って息を吸い過ぎてなるらしいので。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/27(火) 09:12:48 

    吸うときは鼻から
    空気を鼻毛に通さないと
    上咽頭がやられていろんな不調を起こすよ

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/27(火) 09:13:29 

    とにかく吐ききる。そしたら新鮮な空気を思い切り吸える。私はたまに、唾を飲むタイミングがわからなくなる。

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/27(火) 09:14:30 

    無意識の呼吸は、日頃呼吸法を練習してれば自然とできるようになると思うよ。

    緊張や不安があると呼吸が無意識に浅くなってることもあるから

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/27(火) 09:15:24 

    呼吸を止めて一秒

    +1

    -3

  • 20. 匿名 2018/11/27(火) 09:15:28 

    万年鼻づまり気味で、風邪ひいた時なんか悲惨なんだけど、よく考えたら、シンクロの人達って口呼吸だけであんな激しい演技してるんだよね。私なら気が狂いそう。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/27(火) 09:16:43 

    >>9
    ロングブレスですね

    この人、もともと酷い腰痛で、それを治すためにこの呼吸法で筋肉のコルセット(例え)を身につけて治したんだよね

    私も1年続けて9キロ痩せたよ

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/27(火) 09:16:45 

    いちいちマイナス押すなクソが

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/27(火) 09:17:13 

    普通の呼吸は胸式呼吸って言うんだけど、肩を意識すれば自然と胸式呼吸になるよ。

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2018/11/27(火) 09:18:14 

    睡眠中はきっと普通に呼吸してるから、気にしすぎないように。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/27(火) 09:18:49 

    新聞で読んだけど、腹式呼吸は負担がかかるらしい。
    深呼吸が良いらしいよ。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/27(火) 09:18:53 

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/27(火) 09:19:39 

    睡眠中はきっと普通に呼吸してるから気にしすぎないように。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/27(火) 09:22:32 

    呼吸を止めて一秒 真剣な目をする

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/27(火) 09:25:22 

    たまに電車で隣に座ってる人(だいたいおっさん、鼻息がうるさいとか肩で大きく息してる)と呼吸のリズムが一緒になってるのが嫌で故意にずらそうとして、自分の呼吸の仕方が分からなくなることがある
    地味に苦しい

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/27(火) 09:29:15 

    たまに息を意識すると無意識に呼吸が出来なくなる

    するとしばらく常に呼吸を意識しちゃって地味に辛い。忘れてもまたすぐ意識しちゃう

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/27(火) 09:37:31 

    >>10
    性格わっる!!!
    友達いないだろ

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2018/11/27(火) 09:39:45 

    歯医者さんで力まないでゆっくり呼吸してくださいと言われるけどゆっくりしようと意識し始めるとパニックになる

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/27(火) 09:44:42 

    呼吸の仕方が分からないんじゃなくて、呼吸を意識しちゃう

    寝る前とか そうするとだんだん酸欠っぽくなってくる

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/27(火) 09:49:01 

    息がうまく吐ききれない

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/27(火) 09:53:38 

    >>15
    過呼吸になりやすい人はいつもレジ袋を持ってるといいってこの間テレビで観た。
    春日さんが相方に教えてたよ。
    漫画で観たらしいけど役立ったって

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/27(火) 10:56:51 

    鼻歌がいいらしいよ
    口呼吸じゃなくなって自然な腹式呼吸になるんだって
    ググってみてください

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/27(火) 10:58:47 

    >>18

    日頃の呼吸法とはどのような方法か教えて頂きたいです!

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2018/11/27(火) 11:33:29 

    >>35
    今は過呼吸に袋とか使うのは良くないと言われてます。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/27(火) 11:33:46 

    逆複式呼吸?っていうの知ってる?
    吸う時にお腹をへこませて、吐く時にお腹を膨らませるやつ
    ふつうの腹式より効果が高いって聞いたのだけどホント?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/27(火) 12:30:45 

    3秒で吸って7秒かけて吐く

    吸った時はお腹を膨らませて、吐く時はお腹をギューっと凹ませる。

    ジムの先生に教わりました

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/27(火) 13:44:10 

    エラ呼吸です

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/27(火) 14:25:18 

    鼻から吸う時
    腹はどーなるべき?

    膨らむ?凹む?

    口から出す時
    腹は?膨らむ?ぺったんこ?


    これが
    わからん

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/27(火) 15:29:16 

    >>1
    呼吸が浅い原因が肺などに原因があるか、メンタル的なものか分からないし、一度、呼吸器内科へ行って診て貰った方が良い

    内科で異常がないなら心因性のものかもだから、心療内科か精神科で診て貰ったらどうかな?

    意識しなかったら、呼吸は勝手に出来るし、意識すればするほど余計に辛くなると思う

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/27(火) 21:26:09 

    腹式呼吸って実は自然じゃないからねー。
    全速力で走ったり、泳いだりしたら考えてる暇もなく呼吸が整うのでは?

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2018/11/27(火) 22:53:00 

    >>38
    それは知ってるけどビニール袋が一番簡単

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/28(水) 08:02:48 

    >>29
    あるある!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード