ガールズちゃんねる

貧乏限定❗️クリスマスどうする?

260コメント2018/12/06(木) 23:07

  • 1. 匿名 2018/11/26(月) 14:32:54 

    クリスマスまであと1カ月を切りました。
    お金がないけど小さい子供がいるのでそれなりにやってあげたいので、キャラクターケーキだけ注文して、あとは全部手づくりです。
    プレゼントはお菓子の入ったクリスマスブーツならぬクリスマスボックスを買いました。

    +247

    -16

  • 2. 匿名 2018/11/26(月) 14:33:42 

    シチュー作って終わり!

    +169

    -9

  • 3. 匿名 2018/11/26(月) 14:34:09 

    >>1
    キャラクターケーキって
    結構高いよね🎂

    +425

    -8

  • 4. 匿名 2018/11/26(月) 14:34:09 

    かまぼこに楊枝を指して、トナカイ

    +109

    -14

  • 5. 匿名 2018/11/26(月) 14:34:13 

    折り紙で輪っかのチェーンを作り飾る

    +122

    -5

  • 6. 匿名 2018/11/26(月) 14:34:15 

    寿司!(いなり)

    +62

    -5

  • 7. 匿名 2018/11/26(月) 14:34:26 

    チキン食べて寝ます。

    +122

    -5

  • 8. 匿名 2018/11/26(月) 14:34:30 

    一人暮らし独身なので小さいケーキ買って食べるよ

    +175

    -6

  • 9. 匿名 2018/11/26(月) 14:34:41 

    車検や保険、おまけにエアコンの調子も悪いから軽く30万は使いそうなので
    お金ないです…

    +270

    -7

  • 10. 匿名 2018/11/26(月) 14:34:48 

    何もなしにした。自治会のクリスマス会もあるし食費は月に2万五千円だからさ

    +86

    -23

  • 11. 匿名 2018/11/26(月) 14:34:52 

    ブロッコリーを茹でて、うずらの卵を楊枝で指したらツリー。終わったらサラダやグラタンにw

    +107

    -7

  • 12. 匿名 2018/11/26(月) 14:34:53 

    >>1
    全然貧乏じゃない…

    +340

    -9

  • 13. 匿名 2018/11/26(月) 14:34:57 

    ケーキはシフォンケーキ作って生クリームでデコるだけ。
    チキンは照り焼きかなぁ…。

    +102

    -2

  • 14. 匿名 2018/11/26(月) 14:35:17 

    クリスマスの夕方はチキンが半額になるよ

    +136

    -4

  • 15. 匿名 2018/11/26(月) 14:35:19 

    まだ0歳だから子どもには特に何もしない予定!
    来年頑張ります👏
    大人はケーキ食べて肉食べる!

    +158

    -6

  • 16. 匿名 2018/11/26(月) 14:35:29 

    コタツでぬくぬく
    わりと幸せ

    +112

    -3

  • 17. 匿名 2018/11/26(月) 14:35:31 

    >>1
    お子様が宝物ではないかー

    +181

    -4

  • 18. 匿名 2018/11/26(月) 14:35:37 

    +261

    -4

  • 19. 匿名 2018/11/26(月) 14:35:42 

    さんたさんからの手紙をママが代筆

    +114

    -1

  • 20. 匿名 2018/11/26(月) 14:35:52 

    バイトだよ〜〜
    働くのさ〜〜

    +132

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/26(月) 14:35:59 

    うちは子ナシだから本当に何もしないよ

    +147

    -2

  • 22. 匿名 2018/11/26(月) 14:36:06 

    もっと振り切った貧乏クリパで逆に楽しみたい

    +157

    -2

  • 23. 匿名 2018/11/26(月) 14:36:10 

    リンゴをウサギにすると可愛いよ
    クリスマスカラーだし。

    +87

    -3

  • 24. 匿名 2018/11/26(月) 14:36:44 

    キャラクターケーキより 普通ねクリスマスケーキにして その分をプレゼントにしたら?
    お菓子も嬉しいけど やはり子供は安くても オモチャや物が欲しいと思う!

    +250

    -5

  • 25. 匿名 2018/11/26(月) 14:36:55 

    お金持ちの義理妹がテーマパークにつれていってくれる。プレゼントは五百円の折り紙セットだよ👍

    +15

    -11

  • 26. 匿名 2018/11/26(月) 14:37:18 

    100円ショップでクリスマスのウォールステッカーを壁に買って貼ったりしてる

    +67

    -2

  • 27. 匿名 2018/11/26(月) 14:37:24 

    スルメ原型で吊るして、クリスマスツリー
    茶色いけどつまみにもなるw

    +97

    -12

  • 28. 匿名 2018/11/26(月) 14:37:25 

    スーパーの安いパックに入った480円位のケーキを買おうかな

    +45

    -3

  • 29. 匿名 2018/11/26(月) 14:37:36 

    クリスマスもだけど、イブを過ぎてから食品が全て劇的に高くなる
    お正月の高いお肉や野菜を買わなくて良いように、毎年12月は保存食作りに忙しい

    だから、クリスマスは唐揚げとポテサラを可愛く盛り付けておしまい

    +177

    -4

  • 30. 匿名 2018/11/26(月) 14:37:47 

    髪を売って、彼氏のために懐中時計に付ける金の鎖買います!

    +188

    -25

  • 31. 匿名 2018/11/26(月) 14:38:09 

    >>1
    キャラクターケーキ買える時点で貧乏じゃないって。そんなの高くて買ったことないよ。

    ケーキもご飯も全部手作りで乗り切る予定なんだけど。

    +183

    -9

  • 32. 匿名 2018/11/26(月) 14:38:37 

    貧乏だから、ケーキも買わないで手作り!プレゼントも子供が小さいから手作りのままごとセット!っていう内容かと思いきや全然違った件。

    +146

    -5

  • 33. 匿名 2018/11/26(月) 14:38:44 

    家の展示場行ったらキルフェボンのギフトカードくれたからケーキ代浮いた♩
    あとは手作りかな🤔🤔
    お金のかからない手作りご飯何にしようかな…

    +37

    -3

  • 34. 匿名 2018/11/26(月) 14:38:59 

    子供が何歳かによるよね
    3歳以下ならまだ分かっていないから良いと思うけど、幼稚園ぐらいになるとチキン、ケーキ、プレゼントは無いと可哀想…

    +148

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/26(月) 14:39:03 

    チキンの代わりに唐揚げ揚げるよー
    後はデカいプリンを作る

    +94

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/26(月) 14:39:21 

    26日に半額のサンタブーツ買う。ケーキは買うお金がないから我慢。

    +29

    -4

  • 37. 匿名 2018/11/26(月) 14:39:27 

    12/25日(火)19時にケーキ店に行ってケーキを買う!
    うまくいけば半額以下で買えるぞ。恥も外聞もあるもん
    ですか、もはや! でも処分はないでしょ、処分は(◞‸◟)
    貧乏限定❗️クリスマスどうする?

    +150

    -7

  • 38. 匿名 2018/11/26(月) 14:39:33 

    ディスカウントショップでデカイ段ボールもらってお家にして、ちょっと違う雰囲気の中でクリスマスクッキーを食べる

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2018/11/26(月) 14:39:56 

    貧乏学生、X'masは一人、スーパーで2000円使う

    +38

    -3

  • 40. 匿名 2018/11/26(月) 14:40:08 

    今年のテーマはマッチ売りの少女よ!と言葉巧みに子供をその方向へと導く
    貧乏限定❗️クリスマスどうする?

    +19

    -14

  • 41. 匿名 2018/11/26(月) 14:40:13 

    もしやるとしたら…スイスロールにクリーム塗ってブッシュドノエル。

    あとハンバーグ大きめ、ブロッコリーでツリー🎄。

    実際は仕事だし子供いないし一人酒だけど。

    +82

    -3

  • 42. 匿名 2018/11/26(月) 14:40:18 

    貧乏限定❗️クリスマスどうする?

    +71

    -4

  • 43. 匿名 2018/11/26(月) 14:40:18 

    >>14
    どこのチキンですか??
    教えて欲しいです(;▽;)

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2018/11/26(月) 14:40:19 

    緑、赤、白の食材かき集めてアルミホイルの銀色で華やかさをプラス。なんかそれらしくチーズフォンデュでもやっときゃOK。

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/26(月) 14:40:49 

    ケーキもプレゼントも買えないからスーパーのツリー見に行く。借金があるから

    +90

    -4

  • 46. 匿名 2018/11/26(月) 14:41:08 

    スーパーで骨付きチキンと、ケーキ好きなのバラで2個買って、深夜のさんまさんの番組観るー

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2018/11/26(月) 14:41:16 

    ホットケーキ作って重ねてケーキみたいにする予定😀

    チキンも鶏の手羽肉を唐揚げの味付けにして揚げようと思うし、工夫次第で何とかなる👍

    +81

    -1

  • 48. 匿名 2018/11/26(月) 14:41:56 

    なんかさ、踊らされない貧乏クリパジャンルを確立したい。
    自分達が心底楽しめるような工夫、考えるだけで楽しいわ

    +96

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/26(月) 14:41:58 

    ナゲットは割と安い
    赤と緑のピックを100円ショップで買ってきて刺すとクリスマスっぽい

    +62

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/26(月) 14:42:03 

    あれ?

    じーちゃんの松の木の盆栽に折り紙で飾り付けるとかそういう私の実家みたいな話ではないのね

    +94

    -3

  • 51. 匿名 2018/11/26(月) 14:42:36 

    サンタを信じて待つ!!!
    私にも🎁プレゼントくれるはず!

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2018/11/26(月) 14:42:40 

    貧乏のクリスマスより、金持ちガル民の金持ちクリスマスを覗いてみたいわ!



    +28

    -3

  • 53. 匿名 2018/11/26(月) 14:43:04 

    本当の貧乏はクリスマスなんて日はないよ

    +62

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/26(月) 14:43:19 

    >>30
    彼氏も懐中時計売って髪止め買って来る気がする…

    +163

    -4

  • 55. 匿名 2018/11/26(月) 14:43:36 

    何で年末ってこんなに金がかかるんだろう
    皆んなが皆んなボーナス貰えるわけじゃないんだぞ〜

    +110

    -2

  • 56. 匿名 2018/11/26(月) 14:43:48 

    >>17
    横だけど、いい事言うね😄

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/26(月) 14:43:53 

    何もしないよ。誰にも会わず、普通に食べて寝るだけ。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/26(月) 14:44:06 

    平野レミ的な豪快な巨大ミートローフかハンバーグ系の肉塊の周囲を茹でブロッコリーで包囲したらいい。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/26(月) 14:44:10 

    フレンチトーストをクリスマス風にデコる。飾りは五年前に100均で買ったやつ。プレゼントはは100均シールです。

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2018/11/26(月) 14:44:14 

    近所のケーキ屋のキャラクターケーキは8000円する。
    自分で作った方が安いんだけど絵心が……。

    +65

    -1

  • 61. 匿名 2018/11/26(月) 14:44:41 

    >>54
    心暖まるゥ!

    +33

    -2

  • 62. 匿名 2018/11/26(月) 14:45:01 

    何もしない~
    旦那がちょうどクリスマス前後に転居を伴う転勤だからクリスマスどころではなくなった(笑)

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/26(月) 14:45:02 

    ケーキはホールケーキだと高いので
    ショートケーキを人数分にします🍰

    飽きるし余るしっていうのも理由

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/26(月) 14:45:06 

    甘いもの嫌いだからケーキは買わないよ。
    チキンも買わず焼き鳥ですませるね。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2018/11/26(月) 14:45:28 

    ケンタッキーの前で匂いを嗅いで目を閉じて妄想する

    +50

    -2

  • 66. 匿名 2018/11/26(月) 14:45:32 

    コストコのチキン700円くらい
    ドーーーーン!

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/26(月) 14:45:42 

    26日に半額のケーキを買い、ひとりで食べる。

    +81

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/26(月) 14:45:48 

    子供がいないし、
    キリスト教じゃないし、
    ウチにサンタは絶対に来ないだろうから、
    ただの連休。
    仕事を入れようと思っている、パートだから。

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2018/11/26(月) 14:46:09 

    カップケーキを可愛くデコるって話たら子供の眉間にシワが出来ていた。
    あとはパスタと唐揚げだと誕生日と同じで貧乏かよって…
    そうです。貧乏で、プレゼントも本当に買えない。(´;ω;`)

    +90

    -2

  • 70. 匿名 2018/11/26(月) 14:46:09 

    >>1
    ちょっと聞きたい
    そのキャラクターケーキおいくらなの?
    値段によっては貧乏と言い難くなる

    +30

    -2

  • 71. 匿名 2018/11/26(月) 14:46:26 

    >>64
    焼き鳥良いね!

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/26(月) 14:46:36 

    自分でピザ作る!

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/26(月) 14:46:40 

    ヤマザキのロールケーキに生クリーム塗ると
    クリスマスっぽくなるらしいよ。
    これはたぶん丸ごとバナナ。
    イチゴは高いから別の何かで代用したらできそう

    +100

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/26(月) 14:46:55 

    手巻き寿司とケンタッキー

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/26(月) 14:47:15 

    夫に今年はプレゼントなしね〜って言われました。貧乏でもこうはっきり言われてしまうと悲しいものですね。ちょっとしたお花だけでも嬉しいのに…
    トピずれすみません😂😂

    +74

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/26(月) 14:47:22 

    空揚げと皆でワイワイたこ焼パーティーなんてどうかな?
    材料費も安いしたこ焼器があれば
    子供も楽しめそう

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/26(月) 14:49:02 

    >>73
    これいい!アラフォーにはこれくらいが胃もたれしなくていい

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2018/11/26(月) 14:49:19 

    仏教徒しかもたいして信仰心もない私達のクリパなんだから、ケーキを押し寿司にしたって良い気もする。ようは楽しめたらいいよね。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/26(月) 14:50:53 

    とりあえずケーキは食べる🍴
    他は通常運転🚗💨

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/26(月) 14:51:05 

    普通の家庭料理をクリスマス会っぽく見せて。
    唐揚げ、ポテト、サンドイッチなど盛り付け方で
    何とかなる。
    ケーキは市販のスポンジに生クリーム泡立てて
    子供達とデコレーション。
    ツリーは手頃なサイズを子供と一緒に飾る。
    大きい煌びやかなツリーじゃないよ。プレゼントは子供が欲しがるものをそれなりにw。
    それでも子供達はキャッキャして喜んでました。

    +45

    -1

  • 81. 匿名 2018/11/26(月) 14:51:08 

    >>34
    確かに。子供同士で「サンタさんからプレゼント何もらった?」とか話したりするからね

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/26(月) 14:51:15 

    生クリームが嫌いでケーキ買わないけど
    これやってみたい。
    プチシューを積み上げて作りたい

    +44

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/26(月) 14:51:36 

    ケーキ買えるならすごいじゃん!
    うちは作る

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/26(月) 14:52:07 

    クリスマスは25日だよ!って言ってる。25日にはもう色々半額だから!

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/26(月) 14:52:30 

    >>64
    あはは! なるへそ!!
    おんなじ鶏だからね ♡
    今年からマネしよっと!

        (^^;
    貧乏限定❗️クリスマスどうする?

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/26(月) 14:52:38 

    仕事だよ!(毎年正社員が休むからね→不思議でしょ?)
    コンビニのケーキにするかな…結構美味しいんだから。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2018/11/26(月) 14:54:03 

    イチゴは高いから買えないけど
    ミカンと桃の缶詰めは安いから、手作りケーキの中身はこれで決まり

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/26(月) 14:54:38 

    >>76
    唐揚げにクラスマスっぽいピック差したら、雰囲気出るよ
    100均で売ってるやつで十分
    貧乏限定❗️クリスマスどうする?

    +62

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/26(月) 14:54:43 

    勿論、労働ですよ!!

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2018/11/26(月) 14:55:09 

    年収が相当少なく貧乏な家の子供に対して
    プレゼントしてくれる公認サンタがいたよね
    昔親がサンタクロースに手紙送れる話してたの思い出した
    毎年フィンランドの公認サンタクロース協会に手紙送るとサンタクロースから手紙返信くれるけどね

    サンタクロースからのクリスマスプレゼント「サンタクロースからの手紙」|サンタクロース大使館
    サンタクロースからのクリスマスプレゼント「サンタクロースからの手紙」|サンタクロース大使館www.santaclaus-embassy.com

    フィンランドのサンタクロースから届く、すてきなクリスマスプレゼント「サンタクロースからの手紙」お申込み受付中です。心に残る贈り物として是非ご利用ください。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/26(月) 14:56:16 

    700円くらいのシャンパンと自分で作ったホールケーキ、チキンソテー作って終わり

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2018/11/26(月) 14:57:19 

    鶏肉って結構安く売ってるよね。
    特にササミ。
    ササミフライにする♪

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/26(月) 15:00:16 

    家の子供達はケーキのクリームしか舐めないから生クリームを泡立ててイチゴのせようと思う

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/26(月) 15:01:31 

    支払いで20万は絶対飛んでくからケーキすら
    買えない。。去年はケーキ食べただけ。
    今年はケーキすら食えない…
    イルミネーションとかどっか出かけてる姉が羨ましくて本当クリスマスとかカップル向けのイベント嫌い虚しくなる

    +51

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/26(月) 15:04:00 

    手羽元をチューリップにして唐揚げにすると雰囲気出る!
    ちょっと面倒だけど食べやすくなるし

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/26(月) 15:08:07 

    ハンバーグとシチューかステーキとシチューを作る予定、ケーキは私が焼いて子どもに飾りつけをしてもらおうかな!

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2018/11/26(月) 15:08:25 

    半額ケーキってどんな店で何日のいつ位から買えるの?

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/26(月) 15:09:20 

    クリスマス
    我が家では、もはや死語

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2018/11/26(月) 15:11:15 

    クリスマスのために5000円くらい分けて残してある
    チキンとケーキ購入+残りは手作りくらいはなんとかなる
    お正月はおせちを美味しいと思えないのでスルー

    普段はブラックフライデーでもユニクロ感謝祭でも悩んで悩んでなにも買わなかったし美容院も千円カット賃貸暮らしの貧乏です

    +53

    -1

  • 100. 匿名 2018/11/26(月) 15:12:34 

    多分今年はお酒飲めないんで、ケンタかな。
    貧乏限定❗️クリスマスどうする?

    +14

    -3

  • 101. 匿名 2018/11/26(月) 15:12:54 

    お好み焼きケーキ!
    お好み焼きを焼いて重ねて食べる

    +9

    -4

  • 102. 匿名 2018/11/26(月) 15:13:48 

    >>37
    半額ケーキお得でいいよね!
    去年ガルでもクリスマス半額ケーキ情報トピがあって、うちはもう半額になってた〜とかうちはまだだったとかみんなで話してて楽しかったよ

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/26(月) 15:14:35 

    >>97
    去年の25日夕方頃スーパーに1個売れ残ってた
    プリキュアの5号ケーキ
    半額でも2000弱…高い

    +32

    -1

  • 104. 匿名 2018/11/26(月) 15:14:36 

    ケーキは旦那の仕事の都合で買うから、あとはミネストローネっぽいのとかホワイトシチューとかとりあえず洋風にしてみる。
    洋食にするだけでクリスマス感あるような。
    クリスマス前の何日かを和食にしておくと更にいい気がする。
    私の場合あれこれ作る方がお金かかるから、スーパーのオードブルと何かスープくらいが一番安上がりかも。

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2018/11/26(月) 15:16:18 

    たこ焼きってコメあったけどたこ焼きの生地をHMにしてチョコとかホイップクリームでデコして食べたら楽しいよ!

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/26(月) 15:17:33 

    貧乏暇なしで仕事だなー
    家族もいないし
    でもモスチキンくらい買おうかなー

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/26(月) 15:17:52 

    ただでさえ、普段より割高になるクリスマスケーキに、キャラデコケーキなんて夢のまた夢。
    たまには子供の願いを叶えてあげたいと悩んだけど、結局また今年も、生協の冷凍ケーキになりました。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2018/11/26(月) 15:18:25 

    毎年クリスマスらしいことしてないし
    プレゼントもらったことないしどこか出かけたこともないし給料日が10日だからその頃にはもう金はないだろうしクリスマスはいつもと変わらないただの平日だと思ってます

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/26(月) 15:18:28 

    ケチャップライスとかそんなレベルの工夫かと思ったらなんか違ったw

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2018/11/26(月) 15:22:54 

    去年半額ケーキ狙いでウロウロしたけど意外にも売ってなかった

    +39

    -0

  • 111. 匿名 2018/11/26(月) 15:24:48 

    もうこの話題が出る時期かぁ
    去年も見たなこれ系トピ。つまり去年も貧乏
    今年も参考にしまーす。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/26(月) 15:26:21 

    子供いないし貧乏だから、お互いのプレゼントは500円以内。
    旦那の好物のブロッコリーに赤いリボン🎀してあげたよ。

    +29

    -2

  • 113. 匿名 2018/11/26(月) 15:27:14 

    こどもと一緒にホットケーキつくってデコレーション!
    スーパーで骨付きモモ肉買って前日に仕込むぞ~!たのしみ!

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/26(月) 15:29:08 

    なぜ世間はそんなにクリスマスを意識するのかな?
    よく知らない、存在しないキリストって人の誕生日なだけだよ?

    +7

    -6

  • 115. 匿名 2018/11/26(月) 15:33:23 

    子供がいなければスルーでいいのにね
    貧乏限定❗️クリスマスどうする?

    +57

    -2

  • 116. 匿名 2018/11/26(月) 15:34:00 

    >>30
    すげー。海外の絵本の世界みたい。

    +9

    -4

  • 117. 匿名 2018/11/26(月) 15:35:32 

    色々出費がありすでに今月赤字決定(´;ω;`)
    だけど、お返しで松阪牛のステーキもらったのでそれ焼きます!ありがたや。。
    ケーキは母親が持ってきてくれるので、あとはマッシュポテトとブロッコリーとミニトマトでリースっぽく盛り付けて、冷凍パイシートでピザにします!

    プレゼントだけはボーナスでことに買うけど、夫婦は無し!笑

    +13

    -3

  • 118. 匿名 2018/11/26(月) 15:35:37 

    なんとなく覗いたトピだけど心が温まった

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2018/11/26(月) 15:36:57 

    >>114
    それを言ったらお正月だって日付が変わるだけよ

    +30

    -1

  • 120. 匿名 2018/11/26(月) 15:37:53 

    >>117
    え、それクリスマスまで冷凍保存しとくの?不味くなっちゃうよもったいない

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2018/11/26(月) 15:39:49 

    100均でビーズ買って、色塗った松ぼっくりに貼って親子でツリー作りすると気分出て楽しいと思う!
    昔学校でやって楽しかった

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2018/11/26(月) 15:41:49 

    >>73
    画像じゃないけど、普通にロールケーキなら、クリーム全面に塗ってフォークで筋作れば、ブッシュドノエルになるやん‼

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/26(月) 15:45:31 

    >>97
    普通にスーパーで、前日のケーキの売残りが半額になるよ!
    数量限定だから、朝一に狙うべし‼

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/26(月) 15:48:30 

    いやいや
    本当に貧乏だったら、手作りケーキの上に、ガチャでゲットしたキャラクター物を乗せるよ!

    我が子よ、ごめん。

    +47

    -3

  • 125. 匿名 2018/11/26(月) 15:52:07 

    >>115
    トマトとレタス付けるだけでこんなに豪華になるんだ!
    私センスないもんで参考になった!
    ありがとう♪

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/26(月) 15:53:32 

    あれこれ作らずからあげが山盛り一品

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2018/11/26(月) 15:55:26 

    スポンジ380円の土台を買って、
    低脂肪のホイップクリーム一箱120円のを3つか
    買って泡立て、それでクリスマスケーキ作製る!
    フルーツは缶詰。サンタの菓子を100均でゲットしトッピングして終わらすぜ

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/26(月) 15:57:38 

    子どもたちがサンタさんにお願いしたクリスマスプレゼントが高い…
    でも誕生日とクリスマスしかおもちゃあげないから積み立てたお金で買った
    当日はどうしようかな〜

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2018/11/26(月) 16:00:55 

    ここは他力本願で、軽くパンでも食べてから夜に教会に行く。
    キリスト教信者じゃなくても、異教徒であっても歓迎してくれる。
    厳かな気分になれるし、その後施しの飲食が振る舞われる。
    たとえ初めは食べ物目当てで行ったとしても、それ以上に得るものが多く、帰りの夜道の冷たい空気が寧ろ清々しくさえ感じる。

    +69

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/26(月) 16:01:06 

    毎年からあげクンとビール1本買ってきて食べてます
    お金無いのでケーキは無し!

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2018/11/26(月) 16:05:27 

    >>122
    これだね!
    一切れは上に乗せるのがポイントらしい

    +68

    -1

  • 132. 匿名 2018/11/26(月) 16:07:32 

    >>1
    スーパーとかで2切れ¥398なんかのケーキを人数分買ってきて、キャラクターチョコとかマーブルチョコみたいなお菓子で子供にデコレーションさせてあげると、子供は大満足だよ。ケーキ代も安くすむし♥️

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2018/11/26(月) 16:07:37 

    イルミネーションを眺める

    >>1 貧乏ならケーキなんて食べないって。

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2018/11/26(月) 16:14:41 

    キャラデコは側面のビニール巻きにキャラが印刷してあるだけで、ただの冷凍ケーキだから美味しくないし、ビニールなんて普通は捨てちゃうものだからめちゃめちゃぼったくり。
    もっと有効にお金を使おう。

    +36

    -2

  • 135. 匿名 2018/11/26(月) 16:19:51 

    子供にプレゼントとケーキ、ごちそうとどっちがいい?と聞くと、プレゼントがいいと言うので、ケーキ、ごちそうナシ、プレゼントだけ。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2018/11/26(月) 16:23:47 

    >>105
    それは思いつかなった!
    いいね
    やったこと無いけどベビーカステラみたいになるのかな?
    子供喜びそう
    チョコとか入れてもいいし、生クリームやれば楽しめそう

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2018/11/26(月) 16:24:29 

    近所に結婚式場があって、地域の子どもにありがたいお話を外国人のおじさんがするという地域貢献イベントがあったので連れて行ったことがある。主のお近くでも無料イベントがあるといいね。

    ちなみに大した話ではなくて、学生時代に電気のないところで生活したことがあって怖かったという内容でした。式場内部を公開するだけのイベント

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2018/11/26(月) 16:32:33 

    私の無い頭で絞り出したよ
    まるごとバナナをデコる
    本体は間違いなく美味しいから
    子供なら喜んでくれるといいな❤️
    貧乏限定❗️クリスマスどうする?

    +35

    -0

  • 139. 匿名 2018/11/26(月) 16:36:09 

    1歳半ってプレゼントなくてもいいよね?
    0歳とかでもみんなプレゼント悩んでるから
    やっぱりあげるべきものなのかな…

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2018/11/26(月) 16:36:31 

    へ~みんなすごい
    工夫して家族で過ごしたら楽しいんだろうね
    私は独身だし、、接客業だから遅くまで仕事だろうな

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2018/11/26(月) 16:38:39 

    >>138
    こんな感じの差して粉砂糖降ってあげたら、X'masケーキっぽいかもね
    貧乏限定❗️クリスマスどうする?

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2018/11/26(月) 16:40:24 

    >>131
    そうそう。
    更にその一切れは、ちょっと斜めにカットするといいよ!

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2018/11/26(月) 16:47:59 

    我が家は毎年、サンタさんへプレゼントのお礼にと、クッキーを作ってる。
    ノーマルタイプから、ココアや抹茶オレの粉で味と色の違う生地を作れば、ツリーとかアンパンマンとか、色んなのが作れるよ!

    うちの子供達はこのクッキー作りを楽しみにしてくれてるから、特別お金かけなくても、毎年のお楽しみになっています。

    +25

    -1

  • 144. 匿名 2018/11/26(月) 16:49:25 

    >>119
    存在しない人の誕生日よりは自分に関係あるよね。

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2018/11/26(月) 16:54:12 

    ごめん
    たこ焼機って高いの?
    5000円位する?

    +3

    -5

  • 146. 匿名 2018/11/26(月) 16:57:29 

    酒ぐらい飲むかな

    +3

    -3

  • 147. 匿名 2018/11/26(月) 17:01:09 

    なんでクリスマスは25日なのに、イヴのほうが本番みたいな扱いなのか

    +48

    -0

  • 148. 匿名 2018/11/26(月) 17:10:39 

    チキンライスでしょう

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/11/26(月) 17:11:40  ID:HMkOI1Terj 

    私が想像してた貧乏クリスマスパーティーとは違った…
    思ったより豪華だった…
    毎回手作りしてる私が貧乏だったのか(ㆀ˘・з・˘)

    +24

    -2

  • 150. 匿名 2018/11/26(月) 17:12:21 

    スーパー閉店ギリギリまで待つ
    半額作戦

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2018/11/26(月) 17:12:35 

    旦那が自宅に車ぶつけて、その修理代でクリスマスに予定してた旅行がパーに。15万位吹っ飛ぶ。
    マジで殴ってやりたい。

    +39

    -1

  • 152. 匿名 2018/11/26(月) 17:15:05 

    サンタなんていないことに気づく幼少期

    +4

    -4

  • 153. 匿名 2018/11/26(月) 17:22:25 

    >>152
    サンタが本当にいて欲しい大人期
    プレゼント配ってくれたらどんなに嬉しいか。

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2018/11/26(月) 17:23:27 

    皆にホットココア入れたよ
    一緒に飲もう😃
    貧乏限定❗️クリスマスどうする?

    +91

    -4

  • 155. 匿名 2018/11/26(月) 17:31:41 

    >>145
    そんなに高くないですよ〜!
    千円ちょっとで買えると思います🙆‍♀️

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2018/11/26(月) 17:44:45 

    ロールケーキでブッシュドノエル作ってみようかなーって思ってる。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2018/11/26(月) 17:55:49 

    食卓に色味が欲しいよね。赤(イチゴ、リンゴ、トマトなど)、グリーン(レタス、ブロッコリーなど)とか。

    現実はたぶん、にんじん、豆苗位かしら。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2018/11/26(月) 18:15:23 

    >>1

    手作り素敵です🎄🌟💜

    うちはChristmasと言っても特別何もしないです。
    ケーキやチキンもあまり好きではなくて。普通のご飯です。
    独身の時は何やかんや楽しんでましたけどw

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/11/26(月) 18:16:43 

    ケーキはスポンジ、生クリーム、いちご、手作りカスタードでトライフル。丸焼き鳥は自分で焼く。2千円程度で豪華なディナーが出来上がり。とにかくクリスマスケーキが高すぎる。

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2018/11/26(月) 18:17:53 

    プチトマト、ブロッコリー、あたりでクリスマス風にしたい。

    アイディアが全く浮かばない。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2018/11/26(月) 18:23:50 

    >>27
    スプラトゥーンじゃん

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/11/26(月) 18:41:52 

    皆さまこんばんは、主です。

    子供は2歳半です。
    スーパーにクリスマス料理の冊子がおいてあり、それを見ていた子供がどうしてもこれがいいと言ったケーキだったので、ケーキだけは買ってあげようと思いまして。
    お絵かきが好きなので、プレゼントは100均の塗り絵とお絵かき帳です。

    +26

    -8

  • 163. 匿名 2018/11/26(月) 18:49:33 

    12月10日に微々たる額だけどボーナス入るからひとりぼっちでケーキとチキン食べる🐽

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2018/11/26(月) 18:53:42 

    >>162
    主さんとお子さんに素敵なクリスマスがありますように✨
    貧乏限定❗️クリスマスどうする?

    +54

    -0

  • 165. 匿名 2018/11/26(月) 18:54:19 

    旦那が家でチーズケーキ焼いて
    あとはスーパーのチキンでOKって
    助かるわ〰️

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2018/11/26(月) 19:05:33 

    もうヤマザキでいいやんw完全にクリスマスだよ。

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2018/11/26(月) 19:09:33 

    >>160
    ポテトサラダを立体的に作って、周りにブロッコリーなんかでクリスマスツリー風に作ってみてはどうかな?

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2018/11/26(月) 19:13:16 

    >>147
    そう。スーパー何かすっかり正月用品に様変わりして、ちょっと寂しい位だよね。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2018/11/26(月) 19:39:59 

    >>162
    それで他レスにもあるけどキャラクターケーキの価格は?
    子供がねだったキャラクターケーキってことは値段が高いだろうし、それは貧乏だといえるんだろうか
    貧乏の中の貧乏は他レスにもあるような、教会で施しを受けるってやつだとおもう

    +4

    -12

  • 170. 匿名 2018/11/26(月) 19:45:12 

    >>169

    だいたい3500~4000円が相場だよ

    100均で豪遊できる、、

    私ならシリアでチョコペンかって自分で描くわ、、

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2018/11/26(月) 19:48:48 

    ダイソーでサンタさんの砂糖菓子売ってたよ!
    他の100均にもクリスマス的な砂糖菓子売ってるらしい

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2018/11/26(月) 20:03:25 

    クリスマスの為にお金貯めたかもしれないじゃん。
    ケーキの値段とかで貧乏とは言えないとか、頭ごなしにごちゃごちゃうるさいよー

    +25

    -3

  • 173. 匿名 2018/11/26(月) 20:17:18 

    >>162
    二歳半なら豪勢も貧相もまだ分からないんじゃない?

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2018/11/26(月) 20:37:41 

    >>170
    ごめんセリアだよね
    かなりハードなクリスマス想像してしまったよー

    +59

    -0

  • 175. 匿名 2018/11/26(月) 20:44:28 

    2歳半ならもうキャラクターがいいとか言い出すよね
    余裕なくても子供の望みなら叶えてやりたくなるでしょうよ
    うちも正直ビクビクしてるよ

    +15

    -1

  • 176. 匿名 2018/11/26(月) 20:56:12 

    >>175
    覚えて無いと思う
    三才のX'masとか覚えて無いから

    +12

    -3

  • 177. 匿名 2018/11/26(月) 20:57:33 

    読んでると家庭的で暖かいクリスマスのイメージ。
    家は夫サービス業でクリスマスは仕事だし、子どもも小さくて、良い子にしてたらサンタさんがプレゼントくれるよって話してもポカーンとしてる。
    子どもと一緒に飾りやケーキを作ったり、みなさん素敵なクリスマスだと思う。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/11/26(月) 21:08:04 

    >>22
    いいね!
    来月になったらここでアップしてコンテストしよう笑
    優勝できたら悲しいわーw

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2018/11/26(月) 21:10:32 

    金もちクリスマストピ見に行ったら、
    皆あんまり金持ちふうでは無かったでござる

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2018/11/26(月) 21:10:54 

    ビンボーだけど、このまえIKEAでもみの木買ってきた
    サンタのプレゼントはメルカリで服売って
    ライダーベルト買うつもり
    後はケーキだけはケチらず高野で買おうと思ってるよ〜
    料理は割引ひき肉でミートローフでも作ろっかな〜と思ってる

    +11

    -5

  • 181. 匿名 2018/11/26(月) 21:15:48 

    キャラデコはおまけで限定のオモチャが付いてくるから、それだけでも子供は喜ぶんだよ。。
    いいじゃん、ケーキくらい

    教会で施しって‥ドラマじゃないんだから
    子供いてそんな苦境なら生活保護受けれるよ
    ってか子供さんの為にもそんな状態なら受けてほしいわ。。

    +34

    -0

  • 182. 匿名 2018/11/26(月) 21:18:41 

    上で寿司(いなり)っていってる人いるけど、
    ちらし寿司でもいいかも。
    スーパーのやすいちらし寿司のもと(100円ちょっと)とご飯混ぜて、うえに
    冷凍インゲン解凍(120円タイ産)散らし、
    100均で買った鮭のフレーク散らし、
    切った玉子焼き散らし、
    ニンジンは星形(X'MAS的)にきって、白だしでゆでる。
    ブロッコリーとミニトマトきれいに添えたら、X'MASだわ

    +14

    -1

  • 183. 匿名 2018/11/26(月) 21:21:39 

    キャラデコは高いから、シャトレー●のケーキに子どもに内緒でがちゃがちゃのオモチャ買っといて、
    ケーキの箱にテープでつけたら「プリキュ●のケーキだあ!」って喜んでました。
    年少です

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2018/11/26(月) 21:46:26 

    >>160
    立体は難しいから
    リース型に並べるの良さそう
    これはポテサラの土台に並べてある
    サラダを真ん中にして周囲にならべてるのもあった

    +17

    -1

  • 185. 匿名 2018/11/26(月) 21:47:17 

    >>69
    良いなぁ~、可愛いカップケーキとパスタとから揚げ!
    無いなりに子供に喜んで貰いたくて一生懸命のお母さんの優しい気持ちがとても羨ましい。。
    いつかお子さんもちゃんと分かってくれますよ。こういうのって大人になって色々分かる様になって、後々グッとくるんだよね。

    +22

    -0

  • 186. 匿名 2018/11/26(月) 21:49:02 

    ケーキを手作りする方、やっぱりお高い動物性生クリームではなくて、スジャータホイップなどの植物性のやつですか?
    クリスマスの時期はイチゴも高いし、ある程度見栄えする為にはクリームは2箱は必要ですよね…。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/11/26(月) 22:01:59 

    私クリスマスの時期になるといつもこの世の全ての子供が親の温かい愛情いっぱい受けてケーキとご馳走食べれますようにって祈っちゃうわ。
    親から殴られてる子供がいませんように、お腹を空かせてる子供がいませんようにって。だってやっぱり子供にとってクリスマスは特別だから、悲しい子供はいて欲しくない。
    ここにいる皆はお金は無いかもしれないけど、工夫して最大限に子供を喜ばしてあげたいって人ばかりで、気持ちが温かくなるなぁ(っ´ω`c)

    +62

    -0

  • 188. 匿名 2018/11/26(月) 22:21:30 

    夕方じゃなくて夜にスーパーに行く
    ローストビーフも鳥の足もケーキも安くなっているから

    お金あればこんなせこいこと言わないけど、
    ないから💦

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2018/11/26(月) 22:28:35 

    >>73ブルーベリーも高いけど、冷凍のやつなら安いよね。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/11/26(月) 22:51:16 

    山崎のやわらか卵のケーキを使ってミニケーキを作ります(T_T)

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2018/11/26(月) 22:58:13 

    >>186
    24日の夕方頃に動物性生クリーム半額になる確率が高いのでそれを狙う。
    ホットケーキのもとで、一人分くらいのパンケーキ作って3段か4段にして
    上だけ生クリームをかけて、一箱分に収まるよう量を減らす。
    のせる果物は安い桃の缶詰か、みかんバラ売り一つ10円を使う。
    鶏むね肉の見切り品を蒸して分厚く切り、ステーキ風にする
    ポテトサラダを作りブロッコリーとプチトマトで飾って終わり

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2018/11/26(月) 23:01:18 

    >>121
    懐かしい!小さい頃に作って、まあまあ長く飾ってあったなー

    うちは猫がいるからツリーは飾れない
    松ぼっくりなんて絶対転がされるわ…3歳娘がイオンのツリー見てキレイ!って喜んでるのみてごめんって思ってしまう

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2018/11/26(月) 23:06:48 

    父親がケーキとご馳走を予約したといったのにそのお金を全部パチンコで使ってしまって苦肉の策で作った、スポンジと生クリームと桃の缶詰で作ったケーキがデコレーションも楽しいしシンプルで美味しかった思い出。
    スポンジを美味しく焼くのはテクニックがいるけど既製品に生クリームでデコレーションなら誰でも出来るし作るの楽しいよ。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2018/11/26(月) 23:07:23 

    旦那は帰ってくんな。
    夕飯 食べて 早く寝る。
    6時くらいに…

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2018/11/26(月) 23:15:33 

    >>39
    どこが貧乏www

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/11/26(月) 23:16:38 

    >>193
    ドラマ化決定!(´;Д;`)

    +5

    -2

  • 197. 匿名 2018/11/26(月) 23:21:58 

    >>99えらいね、なんかちゃんとしてそうな人

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2018/11/26(月) 23:22:01 

    >>180
    IKEAでもみの木が買えることを、貧乏とは言わない…

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2018/11/26(月) 23:25:08 

    >>151
    15万の修理代だなんて、けっこう派手に打つけたね。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2018/11/26(月) 23:26:58 

    >>147
    まあ向こうも、降誕祭の前夜は特別だから…

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/11/26(月) 23:32:38 

    恋人もいねー!
    配偶者もいねー!
    家族もいねー!
    親戚もいねー!

    よって私にはxmas関係なし!

    +15

    -2

  • 202. 匿名 2018/11/26(月) 23:35:26 

    スーパーでモンテールのプチシュー(12個入りのやつ)を2パックと100均でチョコペン&アラザンを調達!
    プチシューをピラミッド型に積み重ねてデコレーションして、ツリーケーキにするよ(´・◡・`)♡
    ご飯はオムライス。チキンライスならぬウインナーライスですが⋯

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2018/11/27(火) 01:04:16 

    幼少期からの筋金入りの貧乏だから半額のケーキ購入でも罪悪感がすごい笑
    てかキャラケーキでそんなに言わないであげてよ、世の中ケーキもプレゼントも余裕なお金持ちだらけなんだからさ(私から見たら)貧乏同士仲良くしようよ。

    +22

    -0

  • 204. 匿名 2018/11/27(火) 01:35:48 

    トピの皆さんが
    幸せなクリスマスになりますように

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2018/11/27(火) 02:03:14 

    卵と板チョコだけでガトーショコラできる!w
    それに手書きのキャラチョコプレート乗せる予定w

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/11/27(火) 02:59:50 

    限りなく貧乏寄りの庶民。30代にもなれば恋人へのクリスマスプレゼントの相場は3万〜らしいけどうちは3000円。あとはちょっと奮発して3000円程度のプチフレンチみたいなのを食べに行くか、っていう話になってる。独身としてはかなり切り詰めてる方だと思う。数字3ばっかり。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2018/11/27(火) 03:02:16 

    より安上がりな、チキンラーメン食べる
    貧乏限定❗️クリスマスどうする?

    +11

    -4

  • 208. 匿名 2018/11/27(火) 05:45:25 

    菓子と酒買ってチビチビ飲む

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2018/11/27(火) 05:46:46 

    クリスマスなんてこの世にないものとして生きてる。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2018/11/27(火) 06:01:01 

    うちの近くの遊園地、入場料500円だから、夜景見に行くよ!
    昼間は彼の家でチキンとケーキ食べる。
    ツリーは100均で買うよ。

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2018/11/27(火) 07:16:03 

    >>116
    賢者の贈り物 と言う物語ですよ

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2018/11/27(火) 08:07:34 

    たまご3個、小麦粉100g、砂糖100g
    たったこれだけでホールスポンジができる
    炊飯器でも電子レンジのオーブン機能でもいいしフライパンでもいい
    あとは生クリームといちごを飾るだけ
    費用もいちごの値段以外は500円くらい
    お時間ある方は手作りお勧め




    +4

    -1

  • 213. 匿名 2018/11/27(火) 08:25:42 

    >>212
    生クリームとイチゴが高くて、結局高くついたよ。2000円ぐらいのケーキ買った方が良かった。

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2018/11/27(火) 08:32:21 

    本当にケチって植物性生クリームとマーガリンでケーキ作ると安くできるけど、美味しくない。
    でも生クリームとバターとかイチゴとか揃えると結構高くつく。

    私はホールではないケーキを何種類か買ってるよ。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2018/11/27(火) 08:44:54 

    シャトレー●はホールのクリスマスケーキ、
    苺がついてきて自分で苺を飾るスタイルだから、
    他のとこより、ちょい安かった記憶があるよ
    中挟んであるのが生のフルーツじゃなくて
    イチゴクリームだっただったからかも しれないけど

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2018/11/27(火) 09:47:27 

    手作りすると仮定した場合の価格を計算してみた
    趣味でケーキ作ったりするのでなるべく安上がりにして計算
    サイズは5号ケーキ
    また実際に作ってる生地の分量で計算
    植物性は無使用にしてみた

    動物性生クリーム299円200ml
    冷凍いちご189円150g
    ムースやホイップする際に使う生クリームは生地以外の残り使うからホイップ用50g、ムース110g
    ホイップ、ムース用砂糖40g(1kgで169円なので7円)
    卵2個(1パック157円なので31円)
    小麦粉80g(800gで98円なので10円)
    砂糖60g(1kgで169円なので11円)
    バターの代用で生クリーム40g(バターより生クリームがg辺り安いので60円)
    可能ならベーキングパウダー入れる方が良いけど高くなるから無しでもいい
    合計547円くらいかかるね
    もうちょい手を加えれるならカスタードクリーム作る手もあるが...

    ケーキ屋でショートケーキ1個分並がホール化すると考えたら安いかもしれないが手間暇かかるし、3,4時間片手間にできる!又はケーキ屋さんに負けない力作できるよ!って人じゃないと難しいよね

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2018/11/27(火) 09:51:31 

    ホットケーキミックス+材料を炊飯器に入れて炊けばドーム型スポンジ出来るよ♪

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2018/11/27(火) 09:57:32 

    ていうか、主さんは子供がキャラクターケーキがイイって言うからそれを叶えてあげる為にケーキだけ奮発して…という話をしてるんじゃないの?
    ケーキ買えるなら貧乏じゃない!って突っかかってる人は読解力なさすぎだし、ひねくれてる。
    貧乏具合で張り合うなよw

    +25

    -0

  • 219. 匿名 2018/11/27(火) 10:08:05 

    >>216
    詳しくありがとう。
    私はショートケーキ二つ買う。
    蝋燭は立てるよ。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2018/11/27(火) 10:09:55 

    子どもへのプレゼントは本にしようかな?1000円くらいですむしX'MAS風に100均のラッピングして、あと300円分のくらいで駄菓子も買って、ラッピング。一緒に枕元へ…
    ウッチョパス?っていう本、ほんやさんで食い入るように見てたから
    あと、ラキュー(LaQ)っていうブロックも
    物によってはお手ごろよね

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2018/11/27(火) 10:12:20 

    >>217
    え、やってみたい
    早炊きでも 大丈夫かな?

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2018/11/27(火) 10:24:58 

    貧乏だけれど日頃スマホでポチポチアンケートやってポイント貯めたからクリスマスプレゼントは1万円分位の玩具あげる予定!
    もう毎年これに助かってる……amazonだと玩具屋より安い!

    ケーキは甘いの苦手な子だから甘さ控えめの2000円位のケーキとローストビーフにする~。
    イオンのローストビーフ安いから後は手作りのサラダ付けて、コーンスープ作って完成!
    5000円以内には全部収まるから贅沢はしてないかなと思う。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2018/11/27(火) 10:36:21 

    >>221
    早炊きではやった事ないなー。
    大丈夫な気もするけど…どうなんだろ?
    役に経てなくてごめんね💦

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2018/11/27(火) 10:37:01 

    こういうイベント クリスマス ハローウイン バレンタイン 節分の日 子供の日・・・・業者が儲ける為に作成

    私たちは踊らされて買い物に協力。。。あああめでたしめでたし

    +1

    -5

  • 225. 匿名 2018/11/27(火) 11:01:29 

    ホットケーキミックスは何を作ってもホットケーキミックスの味がするのと、実を言うと中身って小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩があれば作れる

    ホットケーキミックスを自作した場合、ホットケーキミックス自体を買うより2、3倍以上の量が出来上がるから
    安上がりにしたいなら、ホットケーキミックスからケーキ作るよりも小麦粉使って1から作った方がいい
    安上がりにするなら中力粉で十分
    日本では薄力粉、中力粉、強力粉と家庭用販売が一般的だけど、海外では中力粉を小麦粉として1種類販売されてるのが大半だから中力粉でも十分だよ

    手作りだから安心。ホットケーキミックスの簡単な作り方【材料は4つだけ】 - macaroni
    手作りだから安心。ホットケーキミックスの簡単な作り方【材料は4つだけ】 - macaronimacaro-ni.jp

    小麦粉から作るホットケーキミックス粉の作り方をマスターしちゃえば、市販のものが家にないときにもいつでも簡単にホットケーキを作ることができます。材料もアルミフリーのものを選べて安心。小麦粉を米粉に変えればグルテンフリーにもできますよ♩

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2018/11/27(火) 11:06:54 

    彼とイルミネーション見に行くよ!
    見るだけなら無料だよ。
    ケーキはイオンで買う。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2018/11/27(火) 11:43:18 

    >>223
    教えてくれてどうもありがとう!
    普通炊きでやってみますね
    何度押してもプラスつかないんだけど、感謝!

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2018/11/27(火) 12:25:01 

    >>227
    横から
    スポンジケーキを炊飯器で作る際に
    早炊きでも可能だからできるはずよ
    一般的なスポンジ生地は炊飯器5合炊きで
    小麦粉100g、砂糖100g、卵2個、バター30g
    (レシピにより分量の変動がある)
    卵をメレンゲにしてからやるとふわふわになる
    砂糖60g〜70gくらいでもいいが砂糖をこれ以上減らしすぎると膨らまなくなるし、パサパサが減りバターをかなり増やすとしっとりして賞味期限が伸びる
    また、牛乳加えるとしっとりするが賞味期限短くなる
    また、早炊きですると膨らむ時間が減るので注意

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/11/27(火) 12:50:04 

    子供が幼児なのに何もしないって人がいることに驚き。
    小さい子ってお金かかってなくてもいつもと違うだけでわー!ってなるのに。
    子供が大きくなったらとにかく金、金なんだから小さいうちにイベントを楽しんでおいたほうかいいよ、、

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2018/11/27(火) 12:57:12 

    >>228
    細かく教えてくれて、ありがとう。
    メレンゲにしてから、とか砂糖を足さないと膨らまない、とかきっと何度もケーキ焼いてコツを押さえてるのね
    でも、バターがうちの家計に厳しいから…、今回はホットケーキMixで、やってみますね!
    教えてもらった通りに
    ちゃんと膨らますために、普通炊きで

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2018/11/27(火) 13:00:17 

    クリスマスツリーっぽく壁に折り紙貼った

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2018/11/27(火) 13:02:39 

    >>230
    バターは200gで430円
    動物性生クリームは200gで300円
    生クリームをペットボトル等の容器に入れて
    シャカシャカ振りまくるとバター化するから
    生クリーム買う方が一応安上がりにはなる
    生クリーム高いよ!というなら牛乳入れるといい
    ホットケーキミックス+水で生地作るよりか
    ホットケーキミックス+牛乳のほうが美味しいから

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2018/11/27(火) 13:08:37 

    >>229
    同意。
    100均でツリー買えるし、折り紙で飾り作ったり、お金かからずに楽しめる方法もあるのに、
    何もしない人は、お金以外の何かが足りないと思う。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2018/11/27(火) 13:17:36 

    >>201
    そんなあなたに幸あれ

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2018/11/27(火) 13:20:32 

    >>231
    うちも大きいカレンダー2枚使ってやってた!
    子供と作ったキラキラのおり紙張り付けて。
    スペースとらないから何気にいいよね笑

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2018/11/27(火) 13:23:13 

    >>154一人で飲んでて笑笑

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2018/11/27(火) 13:25:58 

    え、チキン焼いてシチュー作って
    ケーキ食べて終了!
    あと、サンタ役か~。

    そろそろお金がどんどん減る季節だ
    冬から春が一気に減る!

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2018/11/27(火) 13:30:17 

    独身仲間と集まって鍋パーティーかな~
    本当はホールケーキ予約したいけど、高いし、食べきれないから
    コンビニでカットケーキ買うつもり

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2018/11/27(火) 13:32:19 

    なにもしない
    だってクリスチャンじゃないもん

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2018/11/27(火) 13:43:26 

    >>238
    コンビニの2つ入ってるカットケーキ良いよね。
    うちも大人だけだし、それ買う予定。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2018/11/27(火) 13:44:11 

    スーパーの安いロールケーキ買って生クリーム塗ってブッシュドノエルにしよーかな!

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2018/11/27(火) 14:14:52 

    >>235
    231そうなんですよね‼スペースとらないし子供がイタズラしないし終わったら捨てるだけ(笑)
    三角に切った折り紙をペタペタ、折り紙のクマ切り取ってペタペタ 星のキラキラシールは息子が貼って…自分で作ったのが嬉かったのか毎日嬉しそうに眺めてます貧乏でも結構楽しい(笑)
    貧乏限定❗️クリスマスどうする?

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2018/11/27(火) 14:32:44 

    >>49
    ナゲット買うことにしたわ
    フライドチキンと思ったけど、ナゲットの方が小さい子供は食べやすいし安いし。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2018/11/27(火) 14:36:46 

    子供はやっぱりホールケーキがいいのかな?ホール高いから悩んでるんだけど手作りする気力もなくて、カットケーキにしたい
    子供の誕生日が正月終わったらすぐで、誕生日はホール買う予定

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2018/11/27(火) 15:00:11 

    1年経つの早すぎルゥ〜🎄

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2018/11/27(火) 15:41:00 

    >>242
    え、これお宅?
    うちと違ってめちゃくちゃお洒落やん!(笑)

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2018/11/27(火) 16:29:41 

    >>228
    >>217だけど、参考になりました。
    ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2018/11/27(火) 16:34:16 

    裁縫苦手だけど、アドベントカレンダー製作中。
    土台は私の要らなくなった服で、お菓子を入れるポケットは子供の要らなくなった服を使ってる。
    ミシンないから手縫いw

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2018/11/27(火) 22:05:31 

    >>248
    良いですね~想像したらワクワクしました‼

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2018/11/28(水) 12:10:16 

    子どもはまだ離乳食も始まっていないので、夫婦でクリスマスぽい食事にします。
    毎月余った小銭をクリスマス用に残しています🙂
    ケーキは買ってきたスポンジに簡単にデコレーションする予定です。
    来年は私も働くのでクリスマスケーキ買いたいな~

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2018/11/29(木) 13:32:34 

    クリぼっちやけどどうしょ〜
    またカスタムしたいし取り敢えずクリスマスプレゼントに新しいカゴ買ってほしいわあ

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2018/11/29(木) 21:33:23 

    今日スーパー行ったら500mlのコカ・コーラのオマケがマックのハンバーガー無料券だったので、4本買いました(1本88円)。期限はちょうど12月25日でクリスマスにマックナゲット買う予定だったので、ラッキーでした。ポテト無料券のもありましたよ。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2018/11/30(金) 13:27:21 

    >>69
    なにかサプライズがあったら喜ぶかもですね
    何がいいかはわからないけど…
    眉間に皺ってかなしい(つД`)ノ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2018/12/01(土) 00:33:00 

    >>198
    そうかい?
    偽物ツリー買うより安いよ
    車ないし電車代ケチって歩いて行ったし。。

    クリスマスと年始だけは
    少し余裕が出るように、普段からちょっとだけ貯金してたからさ

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2018/12/01(土) 00:35:18 

    ブルーベリーは秋に近所の畑で格安で売ってたのを冷凍。イチゴも安い時に買っておき冷凍。
    同様に栗、ゆず、レモン等々も早めに買って冷凍。

    チキンナゲットもチキン丸焼きも
    家で作れば安上がり

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2018/12/02(日) 18:09:08 

    クリスマスなんかしねぇw

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2018/12/04(火) 19:21:25 

    昨年スーパーにある市販のスポンジに
    生クリーム塗ったけどおいしくなかった。
    何がダメだったんだろう?
    ホットケーキの方がおいしいかな?

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2018/12/04(火) 19:35:09 

    何かするのが素敵
    イベントないとつまらないよ
    せっかく四季あるのにさ

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2018/12/06(木) 18:44:18 

    >>257
    市販のスポンジにシロップ(砂糖を水で煮溶かしたもの)を塗るといいですよ(´・◡・`)
    デコレーションの生クリームは、できたら奮発して乳脂肪40%前後のものを。
    砂糖は生クリームの8パーセント程度がいいバランスです。参考まで

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2018/12/06(木) 23:07:52 

    ケーキはホットケーキにホイップクリーム、実家に植えてあるキウイとみかん300円
    肉は冷凍の骨付きもも肉100円×4本を照り焼きに煮る
    半額のサンドウィッチパン70円を冷凍しといて、卵やチーズを乗せてオードブル風
    実家の家庭菜園ブロッコリー、キャベツ、大根、玉ねぎ等のサラダ0円

    夫婦1本500円の赤ワインと小学生2人200円のシャンパンジュースでクリスマスパーティー
    勿論、ツリーとロウソク等の飾り付きで300円のお菓子入りブーツがプレゼント
    全部で2000円ちょっと(普段は1食1000円以下です)

    苦肉の策でしたが娘達は自作の手作りケーキを喜んでいました
    料理は節約したものですが、パーティーというものが楽しく
    毎年クリスマスソングを聴きながら楽しい1日を過ごします





    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード