ガールズちゃんねる

債務整理されたことある方

105コメント2018/12/04(火) 16:49

  • 1. 匿名 2018/11/24(土) 00:51:12 

    債務整理をされたことがある方、語りませんか?
    私は20代前半に、お金のことを軽く考えていたどうしようもない時期があり、馬鹿な理由で数社で借金をしました…
    期日に支払わず信用がブラックとなってしまい、
    返済を一本化しようとネットで出てきた怪しげな金融機関に更に借り入れをしようと申し込みました。
    ですが担当した方が良い方で、借り入れはもう出来ないし、自己破産するような額じゃない。あなた次第だけど、責任を持って返済していくことで変われるよ。と弁護士を紹介してくれて、債務整理を行いました。
    軽く考えて闇金にでも借りようかと思った一歩手前でした。
    数年経ちコツコツと返済を続け、もうすぐ完済です。
    長かったけど、馬鹿な自分への反省と、身をもってお金の大事さに気付けました。
    借金トピはあるけど債務整理に限定したトピがなかったので、同じような方がいたらお話を伺いたいです。

    +394

    -11

  • 2. 匿名 2018/11/24(土) 00:53:50 

    頑張ったね

    +407

    -8

  • 3. 匿名 2018/11/24(土) 00:54:25 

    自己破産はなんとなく分かってるけど債務整理って借金額が安くなるの?

    +220

    -1

  • 4. 匿名 2018/11/24(土) 00:54:34 

    ウシジマくんを見ると怖いよね

    +143

    -1

  • 5. 匿名 2018/11/24(土) 00:54:53 

    カイジ みたいだ。

    +18

    -1

  • 6. 匿名 2018/11/24(土) 00:55:30 

    >>3
    ならない。利息がつかなくなるから元金だけを返していけるようになる。

    +287

    -3

  • 7. 匿名 2018/11/24(土) 00:56:01 

    当事者ではないですが、良い方に出会いましたね!きちんと返済してえらい。過ちや後悔は人生のスパイスです!あなたの人生が素晴らしいものになりますように。

    +364

    -3

  • 8. 匿名 2018/11/24(土) 00:56:19 

    恥ずかしながら私はこれから債務整理予定です。
    弁護士さんにも相談しました。

    お父さん、お母さん、こんな娘でごめんなさい。

    +272

    -8

  • 9. 匿名 2018/11/24(土) 00:56:38 

    +68

    -4

  • 10. 匿名 2018/11/24(土) 00:56:48 

    もう借りちゃだめだよ。身の丈の生活しなきゃ。

    +153

    -3

  • 11. 匿名 2018/11/24(土) 00:57:13 

    +23

    -3

  • 12. 匿名 2018/11/24(土) 00:58:12 

    金融機関で債務整理してる方の対応してます。
    身の丈にあった生活をすることが1番です。

    +161

    -3

  • 13. 匿名 2018/11/24(土) 00:58:39 

    債務整理は減額、自己破産は踏み倒しみたいなもんよね。過払い金の請求はしたことあります!
    借金は本当にするもんじゃないね〜

    +171

    -3

  • 14. 匿名 2018/11/24(土) 00:59:29 

    キンキンに冷えてやがるっ!

    +15

    -9

  • 15. 匿名 2018/11/24(土) 01:01:50 

    親が生活苦からの借金で債務整理したよ。
    かなり昔の話だから過払金が沢山あって債務整理したら、借金が無くなってお金返ってきました。

    +124

    -1

  • 16. 匿名 2018/11/24(土) 01:02:03 

    派遣でいわゆる金融機関の貸し出しの会社で働いた事あるけど本当にどこまでも追うよ。最後は探偵雇ってまで私は絶対に貧乏しても借金はしないと誓った。怖くてトラウマだよ。

    +160

    -4

  • 17. 匿名 2018/11/24(土) 01:05:53 

    弁護士さんに債務整理の相談したら自己破産の方がいいと言われ自己破産しました。
    借金苦で自分が使う為に借りたものではなく、連帯保証人になったり脅されて苦しんでる方は自己破産しちゃった方が楽かもしれません。
    自己破産出来るなら財産無しで10年以内にローンで家やら車やら買うなんて出来ないので困る事と言ったら急に携帯壊れて買い替えの時に一括購入くらいです。

    +37

    -37

  • 18. 匿名 2018/11/24(土) 01:07:55 

    好き勝手に金を使い、自己破産してその後結婚。回りの知り合い達が、家やマンションを購入してく中、住宅ローン組めません、車もローンでは買えませんって文句タラタラ言ってる馬鹿知ってる。いや、自業自得だろ。

    +182

    -5

  • 19. 匿名 2018/11/24(土) 01:12:38 

    自営をしていた弟に拝み倒されて保証人になり、弟が脳梗塞で倒れ私が保証人として多額な負債を背負ってしまった。
    公務員だった夫を巻き込みたくなかったので、任意整理して専業主婦だった私は、保険の営業を死にもの狂いでやり8年で返済完了しました。
    やれば出来ます❗反省して頑張ってください。

    +286

    -6

  • 20. 匿名 2018/11/24(土) 01:16:59 

    弁護士さんに債務整理の相談したら自己破産の方がいいと言われ自己破産しました。
    借金苦で自分が使う為に借りたものではなく、連帯保証人になったり脅されて苦しんでる方は自己破産しちゃった方が楽かもしれません。
    自己破産出来るなら財産無しで10年以内にローンで家やら車やら買うなんて出来ないので困る事と言ったら急に携帯壊れて買い替えの時に一括購入くらいです。

    +8

    -16

  • 21. 匿名 2018/11/24(土) 01:25:28 

    800万の借金を
    債務整理中に
    イオンカード作れた
    メッチャ審査あまくない?

    +165

    -4

  • 22. 匿名 2018/11/24(土) 01:38:37 

    債務整理は自己破産よりはマシってこと?

    +94

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/24(土) 01:51:08 

    自己破産も債務整理の一種です。
    おそらく主さんのは任意整理。
    自己破産も任意整理にもメリットとデメリットがあるし、条件面で選べないこともあります。
    弁護士に相談しましょう。

    +88

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/24(土) 02:03:44 

    先日、情報開示にCICとJICCに直接行ったら20代っぽい人が多くてびっくりした。

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/24(土) 02:06:53 

    もっと中学高校などで借金の事をしっかり教えた方がいいと思う。
    申し込みをしただけでも個人情報として残るんだから、お金を借りるという事の重大さを若い内から教えた方がいいと思う。

    +187

    -4

  • 26. 匿名 2018/11/24(土) 02:25:01 

    最初の数万円が何百万にもなってしまって、任意整理中です。うちは600くらいあって2年で今350くらいです。返済と夫の会社の付き合いで毎月カツカツ。でも借りたお金は返したいから、自己破産はしないです。

    +88

    -5

  • 27. 匿名 2018/11/24(土) 02:27:32 

    友達でいる。
    夫婦で散財した結果
    600万ほどの借金で自己破産。
    親も自己破産経験者らしい。
    旦那も居るから二馬力で頑張って働けば
    返済できない額ではないのに自己破産。
    事後報告だったため何も言えなかったが
    こちらとマイホーム3000万の
    ローン始まったばっかり。
    もちろん二馬力で働いてバイトも始めた。
    返せないのに借りるのは辞めようよ。

    +78

    -14

  • 28. 匿名 2018/11/24(土) 02:39:13 

    私も親の借金の肩代わりをして返済追いつかなくなって任意整理したよ。
    5年くらいでブラックリストから消えた。

    +52

    -4

  • 29. 匿名 2018/11/24(土) 03:02:54 

    申し訳ないけど、借金する人って(自宅のローンや自営業の資金、学費などは別物)やっぱりそういう人なんだと思う。

    どこか甘いというか…。周りにはそんな人いないし、カツカツだろうと身の丈に合った生活してる。借金っていう高いハードルを軽く乗り越えて実際に行動を起こして(借りに行って)借金するってすごいことだと思う。

    それをやってさらに踏みたおしされたら貸した側はたまったもんじゃないよね。ある種、それって詐欺なんじゃないかとさえ思うわ。

    +87

    -8

  • 30. 匿名 2018/11/24(土) 04:03:12 

    カードローンの問合せの仕事してる
    世の中こんなに多重債務者予備軍がいるんだ、と思う
    生活キツくて借りちゃう人は分かるけど、使ったところとかみると贅沢し放題、みたいな人いて、本当に身の丈に合った生活って大事だと思った
    ほんの数万からっていうけど、諭吉数枚ってかなり高額だよね?私の場合数日分の給料…

    +67

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/24(土) 04:04:23 

    あ、あとリボ払いは絶対だめだよ!!それなら分割のがまだマシ!

    +123

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/24(土) 04:34:01 

    2社からの借金を債務整理しました。

    家庭裁判所に相談に行って
    家裁で処理してくれましたよ。

    コツコツ返済して数年前に
    終わりました。

    +39

    -2

  • 33. 匿名 2018/11/24(土) 04:36:48 

    私も今債務整理し始めたとこです。
    仕事もお金もコツコツ頑張ります

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/24(土) 04:46:58 

    今年の8月に任意整理をして
    760万円の借金を280万円まで圧縮した
    ネットのおかげで
    自己破産以外に債務整理できる方法があると分かったので本当に感謝してる
    苦しんでる人、 犯罪や自殺をする前に
    債務整理』という方法があることを知ってほしい

    +80

    -3

  • 35. 匿名 2018/11/24(土) 04:53:05 

    わたしもしたことある!
    自分ではつかってないんだけど、若い時に悪い人に騙されて。


    結婚前に頑張って完済しました。

    +40

    -5

  • 36. 匿名 2018/11/24(土) 05:07:33 

    債務整理したよ。
    浪費しすぎてクレジットカードのキャッシングから始まりサラ金も数社借りた。カード一枚契約するだけでATMからお金が出てくるので感覚が麻痺して返す借りるの自転車操業になった。
    自転車操業もパンクしかけて覚醒。延滞はしていなかったので家に督促がくるのが怖かった。
    必死で調べて法テラスに行って弁護士さんに相談して3年ぐらいかけて返済した。

    今は借金はないけど貯金もない。無駄遣いがやめられないダメ人間です。


    +82

    -1

  • 37. 匿名 2018/11/24(土) 06:19:55 

    >>25

    成年年齢が引き下げられるから、高校で消費者教育をもっとやるって。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/24(土) 06:41:02 

    気軽に自己破産して反省もしない人が多くいる中、任意整理で少しずつでも返済する人は人として真面目な部分あるし、債権者としても応援したくなるお客様。
    トピ主さんよく頑張りましたね!!

    +56

    -5

  • 39. 匿名 2018/11/24(土) 06:42:08 

    法律事務所で働いてる。
    債務整理する人って、手続きに必要な書類の準備すらスムーズにできない人ばかり。
    期限を守らない、書類を作れない、紛失する…。
    お金を借りるようなルーズな人は、何をしてもルーズなんだと思ってる。

    +119

    -2

  • 40. 匿名 2018/11/24(土) 06:54:40 

    >>1
    気づいたのが偉いよ
    やばいな、と思うこともなく借金暮らし続ける人が大半だからね

    ちょっと前までは闇金の取り立てが半端なくて一家心中やら夜逃げが多かったけど最近では取り立てられても「おたくら闇金なんだろ?違法だろ?」「脅迫されたと警察に通報するぞ」って逆に脅す債務者がいるみたい

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/24(土) 07:01:19 

    誰か分かる方教えて下さい。
    旦那が結婚前に借金していたのが分かりました。
    元金は100万くらいだと思います。
    債務整理をすれば元金だけを払えばいいのですか?
    その手続きは裁判所でするのですか?
    分割払いの金額は当人が決めるのでしょうか?

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2018/11/24(土) 07:01:28 

    旦那が独身時代に店をやってて資金繰りの為に借金してた。結婚して数年経ってから借金の事実を知った。調べたら過払いになってた。自分達で過払い請求手続きしてそこで借金は終わった。

    +34

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/24(土) 07:02:17 

    >>41
    どこで借りたか分からないけど、過払いになってる可能性は?きちんと把握した方がいいよ

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/24(土) 07:06:39 

    >>40
    闇金相手に脅しかけるなんて自分の身怖くないのかな
    向こうだって法律熟知してるからぎりぎりラインで取りたてるよ、当たり前だけど向こうだって馬鹿じゃない

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/24(土) 07:08:04 

    任意整理中の方、頑張ろう!!!

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/24(土) 07:17:51 

    私も任意整理をして返済中です。もともと200万くらいの債務であと80万円くらいです。
    言い訳になりますが、躁鬱を患っていて躁状態の時に気持ちが大きくなり、いらないものまでばんばんカードで買い物をした結果です。
    今は冷静に物事を判断できるので、過去のバカな私を殴ってやりたいです。

    +66

    -2

  • 47. 匿名 2018/11/24(土) 07:30:49 

    任意整理中です。
    残り50万くらい。
    若い時のリボ払いが返せなくなって
    借金して他の会社からも借金して200万くらいで任意整理しました。
    残りも頑張って返します。自業自得だと思います。本当にバカでした。

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/24(土) 07:40:28 

    >>25
    普通はそんなこと学校で教わらなくてもわかる。

    +8

    -6

  • 49. 匿名 2018/11/24(土) 07:43:22 

    任意整理して5月に完済しました。長かったけど気持ちスッキリ!

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/24(土) 07:45:05 

    皆さん相談するところってどうやって決めました?債務整理ってネットで調べて出てきたところに相談するのか、地元の弁護士事務所にでも相談するのか…
    無知なので教えて下さい。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/24(土) 07:59:39 

    >>25
    そんなことは家庭で教えるものですよ…

    +14

    -9

  • 52. 匿名 2018/11/24(土) 08:02:34 

    任意整理とは、貸金業者と交渉して債務額全体を減らしたり、
    月々の返済額を減らすことで、現在の支払いよりも負担を軽くする手続きです。
    弁護士が代理人の場合、依頼者の方と毎月支払いに回せる金額について協議し、
    業者と和解交渉をしていきます。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    昨年、金融会社二社の任意整理を司法書士事務所にお願いしました。
    一社はすぐに和解に応じてくれましたが、もう一社は一年以上経過しても
    まだ和解交渉中のようで何の連絡も来ません。

    さらにもう一社借りていましたが、こちらは少額返済なので除外して
    支払い続けていましたが、事務所にお願いした数ヶ月後には
    カードローン利用停止の通知が郵送されてきました。
    いわゆるブラックリストに載ってしまったからです。

    非正規で毎月の手取り12万円台のうち1/3が返済(司法書士事務所の口座に振り込み)で
    実家暮らしですが必要な生活費や他支払いなどとあわせて10万5千円消えます。
    残り1万5千円~2万円で日用品やガソリン代(節約の為に原付)食費(職場でのお昼など)や
    衣類(下着など必要最低限のみ)など賄わないとなりません。なので非常に質素です。
    年に2回の寸志(4万円ずつ)とどうしても足りない時に母(母子家庭)に少し借りて
    何とか生活できています。

    医療費は高いですし風邪をひいたりしないよう気をつけています。
    虫歯があり進行していますが通えません。放置が危険なのは理解しています。
    スマホも3年目です。唯一楽しみな2年目のパソコン(任意整理する前年に分割購入)も
    いつ故障するか不安ですし、数年経過の原付もいつかは買い換えないとなりません。
    でもローンは組めません。現金一括払いですがとてもそんな余裕はありません。

    返済期間はまだ確定せずも4~5年かかるでしょうし、
    ブラックリストから情報が消えるのは「完済後」5年程度のようです。
    消えてもその三社(二社は大手で有名)から借り入れる事は二度と無理だと思います。

    完済になる頃には三十代後半ですし、さらに母から借りた(司法書士事務所への着手金や
    ワケあってのスマホの機種変などどうしても必要で借りました)借金の返済もあり
    それでようやく+-0です。非正規の身で気軽に借りてエスカレートして返済が
    自転車操業状態になり、母に泣きついて本当に愚かだったと思いますし
    母に申し訳ないです。でも今は今の職場でずっと働き続けながらコツコツと
    真面目に返済していくしかありません。

    仕事のかけもちは職場が忙しくて勤務パターン的に難しく、家事もやらないとならず
    無理して体を壊したら支払いも滞り司法事務所から契約解除されて、金融会社から
    一括返済を求められるでしょうし、そうなったら自己破産しかないと思います。

    長々と申し訳ありません。少しでも危険性を知っていただきたく投稿しました。
    借入額は二百万円前後だと思いますが確実にはまだわかりません。

    +23

    -18

  • 53. 匿名 2018/11/24(土) 08:04:21 

    >>39
    同業者ですが、私もそう思う。
    でもその一方で、ろくに書類の意味も理解できない、
    自分の収支すら把握してない、1つ前の住所も思い出せない、
    そんな人が目先の金に困って借金しにきて
    どうやっても完済できないの目に見えてるのに
    ホイホイ貸す金融機関もどうだかなって思ったりする。
    元々保証人とか身内の資産あてにしてるか、
    破産も含めて債務整理するの前提になってないか?って。
    借りて返すっていう当たり前のことができない仕組みになってる。
    (それだけ利息が高いってことだけど)

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/24(土) 08:09:20 

    債務整理しても家のローン組めるんだね!
    知り合いの男性が債務整理の翌年に一戸建てフルローンで買ったって言っててびっくりした。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/24(土) 08:34:29 

    >>52
    ところどころに自分な甘いいい訳だらけなのが笑えた。

    +35

    -2

  • 56. 匿名 2018/11/24(土) 08:35:43 

    >>55
    そうでもなきゃそもそも借りないよ

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/24(土) 09:06:53 

    >>51
    私もそれ思ったー
    けど、よく考えたら世の中には毒親というものもいるから、学校で少し触れてくれるといいのかなって思った
    まぁ、普通はお金に限らず借りたら返すってのがわかってれば簡単には借りたりしないけどさ

    ちなみにうちの父親は自殺したんだけど、借金たくさんあった
    債務整理したら戻ってきたよ
    過払い金のCMやりだしたのも亡くなる前後あたりからで、そこに気づけてれば死なずにすんだのかなと当時悲しくなった

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2018/11/24(土) 09:10:51 

    債務整理した人向けトピなのに悪口トピになってるね
    まぁ私も債務整理経験ないから体験談は書けないけど、ちらほら体験談書いてる方がいるから自分や家族の借金で困ってる人は参考になるといいね

    +28

    -2

  • 59. 匿名 2018/11/24(土) 09:10:53 

    自己破産を甘く見ない方が良いよ。10年でチャラに成るなんて嘘だからね。友達の旦那さんは未だに車のローン通らない。きちんとした銀行のローンも通らない。せいぜい審査の甘いカード作れるくらい。子供の学費を借りられなかった時は本当に後悔してたみたい。借金は本当に恐い。

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/24(土) 09:20:23 

    債務整理をした人の中には友人からも借りている人もいると思うんだけど、そのお友達にもきちんと返して欲しいなと思います。
    私がお金を貸した友人が自己破産をしたのだけど、弁護士に返す返さないは気持ち次第と言われたと言って一部しか結局返してもらえなかった。
    私だってそんなに大金貸したのは初めてで、その友人を信用してたし助けてあげたくて貸したんだけど、私に返すのが嫌になってしまったみたい。
    結局その友人とは駄目になってしまったし、お金も帰ってこないし、自分はその友人にとってその金額以下の存在だったんだなあと思ってショック大きすぎました。
    債務整理したとしても信用してくれたお友達は裏切らないで欲しいなと思います。

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/24(土) 09:27:57 

    >>60
    私もそうでした。
    私から借金した後になって、消費者金融に80万円の借金があることを知らされました。普通、借りる前にそういう情報は出すべきだと思うのが当然ですが、やっぱりお金を借りるようなルーズな人っていうのはどこまでも自己中心的にルーズなんだなと思いました。結局、お金は半分しか返ってきませんでした。ドブに捨てたと思ってあきらめてます。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/24(土) 09:33:44 

    >>60
    >>61
    基本、友達とかは最後の手段なんですよね。
    まずは借りると「ありがとうございましたー」なんて言ってくれて
    借金の事実も誰にもばれない銀行→サラ金ときて、
    それでも結局回せなくなるから、
    親兄弟、友達に行くんですよね。
    つまり借金申し込まれた時点で、返せないことはほぼ確定してる。
    私もかわいそうになってしまって損した口ですが、
    高すぎた勉強代と思うことにしました・・・

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/24(土) 09:42:40 

    私も20代前半で借金100万。
    数年ちょこちょこと返済とまた借金を繰り返すが埒が明かないと退職金で一括返済を試みるもまったく足らず。
    それどころか高額返済したにも関わらず返済額がまったく減っておらず、そこで初めて借金の恐ろしさを知りました。
    結婚を機に身辺整理をせねばとようやく債務整理に乗り出しました。
    そこからは半年くらいで借金額は半分以下になったので残り1年かけて完済しました。
    人によったらリスクはあることだと思うけど、債務整理するのが完済への一番の近道だと思います。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/24(土) 10:04:51 

    自分の生活や遊興の為に借金をこさえたのなら全く同情はしないけど。

    連帯保証人で…………って人は本当に本当に同情する!

    連帯保証人制度って何??
    ただの保証人とは違い連帯保証人って信じれないぐらいクレイジーな制度だと思います。
    連帯保証人ってノーリターンでハイリスク、本当に本当にあり得ない!!

    なんで、こんなクレイジーな制度が今の現在の日本にまかり通っているのかも分からないし!!

    親からは「連帯保証人にだけは絶対になるな!」と言われて育ったけど、
    それは普通のサラリーマン家庭だから言えることで、自営業の家庭だとそういうわけにもいかないよね…………

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/24(土) 10:08:28 

    >>60
    最初からどーでもいい人と思っているから「金を貸して(本当はお金頂戴!)」と言えるんだよ。

    本当に大切に思っている友人や彼女、彼氏には絶対にそんなことは言えないよ。

    縁が切れてもいい程度、ぐらいの人にしかそんな事は言えないよ。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/24(土) 10:10:24 

    >>50
    とりあえず法テラス

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/24(土) 10:12:58 

    ちょっと話がずれて申し訳ないんですが、債務整理をお願いした法務事務所(は◯の)の対応がなんか冷たいというか電話対応も雑だし、書類送りかえしたら「じゃあとは各債権者に連絡しますんで。借金額はまずうちの弁護費用で月5万支払いした後じゃないと残金がいくらかってのはまだ出せません。」
    みたいに言われたんですが、どこの法務事務所もこんなもんですか?
    対応は早かったんですが、もうちょっと親身になって色々相談にも乗ってくれるのかなと思っていたんですが、、

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2018/11/24(土) 10:13:03 

    クレジットカードの6社350万の借金を5年かけて返している最中。
    自分ではどうしようもないところまで来てたんだけど、司法書士さんに相談しに行くのが怖くて任意整理を知ってからも更に借金が増えてしまいこんな金額に…
    とにかくもっと早く行くべきだったと後悔した。
    今悩んでる人は相談だけでも行った方が良い。
    怒られることもないし、誰にも話せず悩んでたから、大変だったねと言われて救われた気がした。
    頑張って返済して早く完済したい。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/24(土) 10:15:26 

    >>50
    弁護士より司法書士の方が安いと知って、地元の司法書士さんネットで探した。
    話しやすいから女性の人を選んで、ホームページに債務整理の実績もあると書かれてた人にお願いした。あと仕事終わりで行ける時間と場所。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/24(土) 10:19:07 

    >>41
    任意整理は、金融業者と交渉して金額や支払方法(分割払いの回数)を決めて和解という形なので、裁判所は関係ありません。自己破産や個人再生は裁判所へ申し立てをします。
    自分ではなかなか難しいと思うので、まずは一度、弁護士へ相談したほうがいいと思います。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/24(土) 10:42:54 

    >>65
    そういう人間性だから借金するようになるんでしょうね。
    不義理をするような人間に絶対にお金は寄りつかないから。

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2018/11/24(土) 11:01:58 

    >>67
    法律事務所は貴方の友達でも家族でもないんだけど。対応早くてきちんと仕事してくれたら事務的な態度でもいいじゃん。なんか甘い言葉に乗せられてまた借金するタイプだね。

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2018/11/24(土) 11:13:51 

    若い頃、クレカの限度額いっぱいまでが自分が使えるお金だと錯覚しちゃって散財してた。
    馬鹿だよねぇ。
    債務整理して現金のみの生活になって、毎月使えるお金をやりくりしながら過ごして貯金もして。
    人間らしい生活を送れるようになったw

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/24(土) 11:30:13 

    私は自己破産しました。
    自分では1円も借り入れてなかったけど、夫の事業資金借り入れの保証人でした。
    完済前に離婚することになり保証人をやめるには自己破産以外の選択肢が無かった。
    一緒になる男を見誤るとこういう事になるんだと勉強になりました。

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2018/11/24(土) 11:47:02 

    私なんて親が3回借金して債務整理手伝わされたよ(笑)うち2回は母親で私がまだ小さい頃だから大人になるまで知らなくて、そしたらこないだ父が借金してたことが判明、実家も差し押さえが来て、何とかしなくちゃと思って私が債務整理した。弁護士とのやり取りは親がしないといけないからさせて、書類とかは私が準備した。差し押さえが来た消費者金融との交渉も私。それで実家は守れたけど本当に大変だったし親戚にもお金返さないといけない。親が二人とも借金なんてなかなかないよね(笑)しかも謝られてもないし反省も口にしてない、逆ギレされて私がボロボロ。親みたいにならないように生きようって思う。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/24(土) 11:49:43 

    自己破産や債務整理するともう借りられないとか言ってる人いるけど、そんな状態でまた借りることを考えてるのにびっくりする
    ローンだって組めなくて当然なのに

    +18

    -4

  • 77. 匿名 2018/11/24(土) 11:49:50 

    旦那が隠れてギャンブルと借金をしていて、自転車操業で700万になっていた。私が旦那のカードを発見したから700万で済んだけど、見つけていなかったら膨らみまくってどこまでいっていたのかと思うとゾっとします。
    弁護士さんのところに行って任意整理の手続きしてもらいました。弁護士の費用は2万ぐらい。
    旦那とはそれから仮面夫婦となりました。子供2人もいるのにこれからどうしていいのか。自分のせいじゃないのに苦しめられて、旦那が憎くて仕方ない。
    借金癖ある奴は結婚すんな。

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/24(土) 12:17:38 

    >>67
    いや、違うところもあるよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/24(土) 12:19:09 

    やっぱり、教えない親もいるから
    中学か高校で、特別授業とか専門家の講演とかの形で
    借金したらどういうふうに自分の将来に影響するかを
    教えていくのも必要かもしれないなあって思うようになった。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/24(土) 12:20:50 

    借金にも色々理由があると思うけど、男性で借金してる人はかっこつけたがりが多い。普通はお金がなければ飲み会や人に奢るの控えたり、車やバイクや大きな買い物は我慢したり、家を買うにも身の丈に合った家にするものだと思うけどそれが出来ないみたい。すごいねーとか言われたくてそれだけのために散財する。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/24(土) 12:27:28 

    >>77
    大変でしたね。
    これからも大変かもしれません。
    遊興費で借金する人は繰り返します。元夫がそうでした。
    私は子供たちを守るために離婚を選択しました。
    子供が成人した今もギャンブル依存は治っていないようです。
    決断したい時のために1円でも多く貯蓄しておく事をおすすめします。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/24(土) 12:29:17 

    >>67
    あまりに対応が雑な所はどうかなと思いますが、最終的にきちんと仕事をしてくれればそれでいいのではないかなと思います。引き受けた時点で大丈夫だろうとは思いますが、向こうも仕事でやってる訳ですし結果が全て。あなたもお金を払ってるでしょうからね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/24(土) 12:30:34 

    結婚前の借金が有り債務整理を考えてるのですが、絶対に主人にはバレたくありません。バレずに出来るでしょうか?

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/24(土) 12:48:46 

    恥ずかしながら債務整理しました。

    当時、私もお金を軽く考えていました。
    クレジットカードで借りた事が始まりでリボ払いというのにも理解出来ていませんでした。

    毎月10万以上の支払い。
    パート代は8万円。
    赤字です。
    借りて返しての繰り返しであっという間に200万円。

    途方に暮れていた時に法テラスの存在を知りました。
    弁護士に相談して着手金は分割で、
    5年間支払いました。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2018/11/24(土) 13:13:24 

    私も20代の時の借金で現在債務整理中。
    毎月コツコツ積み立て返済してる。 お願いした事務所はとても親切な方ばかりで、家庭にも響かず何とかやれてる。 借金放置してる人とか相談するのに抵抗ある人は、一度相談してみたほうがいいと思う。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/24(土) 13:32:38 

    元旦那の結婚前からの借金が結婚して1年で発覚。数社から600万以上。会計士さんに相談して個人再生させた。

    うちは持ち家もなかったし処分できる財産がなかったからこれができた。収入も結婚前という事で私の収入は関係なしだった。直近の収支を確認という事で給与明細と光熱費などの書類を提出して終わり。

    これが元旦那には良くなかった。簡単に債務を圧縮できたのでまたお金遣いが荒くなり、最後には浮気までして離婚になりました。

    長くなりましたが債務整理をされた方、本当にこれから気をつけて下さい。借金をするというのは普通の感覚じゃないです。元旦那はそれがなおらなかった。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/24(土) 13:38:52 

    借金することは本当にダメなことだけど、他人に迷惑かけず自分で債務整理しようとしてる人はまだ大丈夫だよ。きちんと反省して返せばやり直せるチャンスはある。でも世の中には身内からお金を借りてあっさり借金を解決してしまって、お金を貯める大変さが分からないからまたやる人もいるからね。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/24(土) 17:01:07 

    個人民事再生した人、いませんか?
    任意整理とくらべると、書類の手続きは多いけど返済額がかなり減額されると相談にいった時に説明をうけました。
    それなら任意整理より個人民事再生のほうがメリットが多いと思うのは間違いですか?

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2018/11/24(土) 20:59:09 

    私もショッピングの散財で200万円の借金が出来て、リボ払いもしてどうにもならなくなり弁護士に相談して債務整理しました。

    コツコツと5年位かかりましたが、何とか終わりました。完済から10年位で借り入れやクレカ作れるみたいだけど、2度と作らない。こりごり。

    旦那名義で楽天のクレカ作って、パスワード入れれば楽天アプリで買い物出来るけど旦那に買っていいかと、その分のお金がちゃんとあるか伝えて購入してます。
    明細アプリも旦那がチェックしてる。
    旦那はお金にちゃんとしてる人だから良かった💦

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/24(土) 21:36:49 

    借金作る人は、借金返済できるくらいの金ができても返済に回さず他に使うよね。どんな思考回路なの?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/24(土) 21:46:49 

    元旦那が借金して私名義じゃ無いから害がないまま離婚できたけど、通販などのNP後払い?は本人は住所不定で行方不明だが審査には同じ住所と言うことで審査が通らない。周りから再三、債務整理しろって言われてるのに逃げ回って遊びまわってる。未だに誰かが債務整理の手続きをしてくれると思っているみたい。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/24(土) 23:00:54 

    クレジットカードとかケータイ払いみたいなのが増えたらお金を払うっていう感覚が無くなって加減できなくなる人が増えるかもしれないね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/24(土) 23:36:36 

    >>77
    うちの母親がそうだったけど、何度も繰り返すと思うので、早く離れる準備をした方がいいと思います。
    思考回路が普通じゃないんですよね。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/24(土) 23:50:25 

    借金返済で風俗とか、パパ活とか、売春するくらいなら債務整理して地道にコツコツと返済する事を勧める。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/25(日) 00:03:34 

    NP後払い5件ほど、車のローン、クレジットカード3枚ほどでキャッシング借り入れ上限まで(そのうち2件は一度も返済したことがない)携帯代タブレット代、通話通信代30万ほど滞納。裁判所からの出廷命令無視してる人はどうなりますか?元旦那のことです。今は連絡も付きませんが、請求書や催促が自宅に来ていました。彼はどうなってしまうのでしょうか?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/25(日) 00:05:58 

    数年前、自分の母親が債務整理しました。
    ア○ムとか5社から総額500万くらい借りてました。
    自転車操業みたいになってて、当時無職だった私に借金しようとしてきて発覚しました。
    司法書士さんに頼んで過払金請求して200万戻ってきて、残りは祖父母に借りて返済し、祖父母にはその後分割で返済していました。
    その前にも母親の借金が300万ほど発覚した事があって、その時は祖父母に返済してもらっており、全く懲りていなかったようです。
    父親は収入は少なかったし母親はパートで世帯収入はかなり少なかったのに、身の丈に合った生活ができず借金を重ねたようで、本当にバカとしか言いようがないです…。
    自己破産しますか、と司法書士さんに提案されたのに、自己破産するとパート先からの給料振込みの銀行口座が凍結されるので現金支給してもらわないといけないと知ったら、そんな事恥ずかしくて嫌だからって任意整理にしたそうです。
    (給料振込先の銀行からもカードローン借りてたから、そういう場合は口座凍結されるらしいです)
    そういう下らない見栄っ張りのせいで借金を繰り返したんだな、と納得した覚えがあります。
    司法書士事務所に支払う報酬も私が貸しました。
    うちの父親はそれでも離婚しなかったけど、一回借金した人は絶対また借金するから、絶対離婚した方がいいと思います。
    絶対治りません。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/25(日) 00:08:57 

    >>95
    追記)
    あと消費者金融は多分3件くらいあると思います。
    本人は知らない顔して逃げ回ってます。
    債務整理もせずに…
    正気の沙汰ではないともいます。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/25(日) 10:30:00 

    前の夫がパチンカスで私の名前で勝手に借金作ってました
    弁護士に相談したけど、当時は無断で作られた借金でも名義が私である以上は
    私の責任になってしまうとのことで自己破産しました
    任意整理するには額が大きすぎたんです
    今の夫には事の顛末は話してあるし、夫は借金しない人です

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/25(日) 11:07:29 

    主です!
    皆さんのいろいろなお話を伺えてありがたいです。
    特にやむを得ない事情でされた方のお話は辛いです…

    私のしたことは自業自得で反省ばかりです。
    「こういうことをしてしまった自分」というものに後ろめたさを感じてしまいます。
    早くスッキリさせて、そんな感情を持たず自分の人生を生きたいです!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/25(日) 11:12:29 

    すみません、また主です。
    どなたかがそれは任意整理だと指摘くださった方がいました。ありがとうございます!
    あとトピ画像にもなってる見分け図わかりやすいですね!

    みなさん頑張りましょうね。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/25(日) 12:28:42 

    20代の頃にニュースキンに勧誘されサラ金に借りました。最初は20万ぐらいだったんですが、積もりに積もって合計200万になり返せなくなり債務整理して5年でやっと完済しました。

    自分も流されるままバカだったと反省してますが、
    当時のニュースキンてサラ金に借金させて商品買わせる人が多くて、本当にありえないと思います。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/25(日) 15:07:30 

    >>100

    主さんも頑張ってね。
    まだ若いんだから早く終わらせて幸せになってね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/02(日) 01:57:31 

    旦那の借金いくらあるかわからない。
    どうにもならなくて、旦那親に借金を2回も返済してもらったけど、また借金でどうにもならなくなりました。
    私のクレジットカードも限度額まで使われ、私のパート代も借金で消えます。
    妊娠、出産で、私が働けなくなったのが元々の原因ですが、あまりにもきつくて、もう自己破産しかないのかと考えています。
    子供もまだ小さいので長時間は働けなく、毎日不安でいっぱいです。
    何度も弁護士に相談したいと、電話など問い合わせしなどしてみましたが、旦那が行く気がありません。
    もう来月のカードの支払いができないし、家賃の支払いも私の給料日まで待ってもらっている状況です。
    会社に行く交通費、食費にも困っている状態です。
    借金なのに、自分のお金のように使う旦那の感覚がわかりません。債務整理じゃ追いつかないでしょうか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/02(日) 20:50:27 

    >>103
    私の母はあなたと似た状況だったけど、離婚しました。
    言い方は間違いかもしれないけど、兄と私を守りました。
    ご主人の借金であってあなたの借金はないんでしょ?お子さんの為にも、一刻も早く離れるべきだと思います。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/04(火) 16:49:18 

    バカなわたしでリボ払い地獄に陥りました。最初は車検代が足りないのがきっかけでした。全額返済すると枠が増え、借りられるお金が増えました。生活費が足りないとか何気ない出費で150万くらいあっという間に増えました。車も売却して、質素な生活していましたが妊娠が発覚して、働けなり債務整理をすることにしました。今後どうなるかわかりませんが5年くらいで銀行に返済予定です。弁護士費用が案外かかるのですがそれは仕方ないです。二度とカードは作らないし、ローンはしません。お金、、大事にします。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード