ガールズちゃんねる

中欧・東欧諸国が好き(興味がある)な方!

156コメント2018/11/25(日) 23:57

  • 1. 匿名 2018/11/23(金) 23:49:07 

    私は小さい頃から、東欧諸国に興味があります。

    まだ行った事がないのですが、中欧・東欧諸国に行った事がある方々、興味がある方、好きな方、色々楽しく語り合いです。

    ガルチャンでは結構叩かれやすい地域ですが、好きな方だけに来て欲しいです。

    批判や誹謗中傷は止めて下さい。

    因みに、画像は永遠の憧れのプラハです
    中欧・東欧諸国が好き(興味がある)な方!

    +201

    -1

  • 2. 匿名 2018/11/23(金) 23:51:24 

    偉人に興味がある。特に作曲家。

    +56

    -0

  • 3. 匿名 2018/11/23(金) 23:51:59 

    トルコ。阿修羅の如くのあの曲。

    +63

    -2

  • 4. 匿名 2018/11/23(金) 23:52:20 

    >>1

    このカレル橋をプラハ城に向かって渡ったところに日本大使館があったはず

    +69

    -1

  • 5. 匿名 2018/11/23(金) 23:52:49 

    ロシア料理好き!
    ビーフストロガノフとかボルシチとかピロシキとか

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2018/11/23(金) 23:52:58 

    勉強不足ですみません。SATCの印象が強いです。

    +9

    -3

  • 7. 匿名 2018/11/23(金) 23:53:01 

    トルコ好き。
    ケバブが美味しい。

    +16

    -3

  • 8. 匿名 2018/11/23(金) 23:53:27 

    ジョージアの料理、すごく日本人と合うんだってね。

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2018/11/23(金) 23:53:49 

    東欧は美女が多いのがすばらしい

    +103

    -3

  • 10. 匿名 2018/11/23(金) 23:53:59 

    ハンガリーに行ってきました。

    ドナウ川にかかるくさり橋がきれいです。夜になるとライトアップされるのですごく美しいですよ!!
    食事もそんなにまずくなかったです。スープ類が美味しかったかな。

    直行便がないから欧州のどこかで乗り継がないといけません。

    もう行く機会はないだろうな~。いい経験でした。

    +132

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/23(金) 23:54:12 

    トルコのロクムというお菓子がきれいで美味しい

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/23(金) 23:55:03 

    は?って言われるかもしれないけど
    ジュニアフィギュアグランプリ

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2018/11/23(金) 23:56:01 

    ルーマニア
    吸血鬼好きが高じて興味を持った

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/23(金) 23:56:14 

    私も行ってみたい!
    ブダペストは温泉があるらしいし

    +114

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/23(金) 23:56:16 

    民族衣装がかわいい。円舞してみたい

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2018/11/23(金) 23:56:24 

    トルコ、ロシア、ジョージア
    微妙にずれた国を語ってるのはわざと?

    +85

    -6

  • 17. 匿名 2018/11/23(金) 23:56:57 

    テニスの選手は東ヨーロッパ(ロシア含む)の人が一番向いてるそうな。

    大坂とセレナの全米の試合が最近の日本では有名だから、黒人が向いてるかと思いきや

    一番多いのは東ヨーロッパの選手です。身長が高くて、忍耐強い性格の人が多いから向いてるんだそうな。

    それに綺麗な選手も多い。

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/23(金) 23:57:59 

    来年ポーランドへ行きます!

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/23(金) 23:58:06 

    中欧・東欧諸国が好き(興味がある)な方!

    +1

    -18

  • 20. 匿名 2018/11/23(金) 23:58:21 

    定番ですがオーストリア、ウィーンのザッハトルテが好きです

    +93

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/23(金) 23:58:36 

    主です。

    トピックが採用されて嬉しいです!
    管理人様、ありがとうございます!

    仲良く楽しく語り合いましょう!

    荒らしが来たらなるべくマイナス押して文字を小さくして通報もよろしくお願いします!

    +64

    -3

  • 22. 匿名 2018/11/23(金) 23:59:00 

    ルーマニアといえばヴラド三世。
    ドラキュラ伯爵。

    +41

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/23(金) 23:59:24 

    >>16
    ロシアは東欧なんじゃない?

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2018/11/23(金) 23:59:28 

    トルコは違うの?

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/24(土) 00:00:07 

    >>22
    ゴーストハントで覚えたよ✌

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/24(土) 00:00:57 

    来月ポーランドに行きます!!
    ジュレックというスープが最高です😆

    +58

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/24(土) 00:01:01 

    ブルガリアが好き
    垢抜けなくて野暮ったい雰囲気が最高(笑)
    毎回ローズオイルを大量に買う

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2018/11/24(土) 00:04:36 

    テニス界の王者に今年返り咲いた、セルビアのジョコビッチ

    また憎たらしいぐらい強くなった。セルビアの英雄ですね

    セルビアって行って見たいわ

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/24(土) 00:04:36 

    ハンガリーとポーランドが好き
    ちょっと暗くてどんよりしてるんだけど、そこがイイ(笑)
    雑貨が大好きで食器とかを沢山買ってしまう

    +102

    -2

  • 30. 匿名 2018/11/24(土) 00:05:22 

    主さん
    私もチェコ大好きです。
    チェコ語話せるようになりたい!

    +87

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/24(土) 00:06:27 

    新婚旅行でプラハからウィーンに特急に乗って移動しました。
    どちらの国も素敵で、定年の記念にまた行けるように頑張る。

    +99

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/24(土) 00:06:47 

    >>2
    私も
    スメタナとか好き

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/24(土) 00:07:28 

    中東かと思った

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2018/11/24(土) 00:07:51 

    フォークロアの故郷のルーマニアに行ってみたい

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/24(土) 00:08:27 

    米原万理
    ユーゴスラビア
    ベクシンスキー
    ミュシャ
    興味は尽きない

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/24(土) 00:09:40 

    ロシアは東欧ではないと思う
    ロシアはロシア
    ヨーロッパの中国

    +5

    -15

  • 37. 匿名 2018/11/24(土) 00:11:58 

    >>27
    私もブルガリアが好き。
    因みに人も。
    他のヨーロッパ諸国と比べるとテンション低めであまりグイグイ来ない所が好き。
    セルビア人とかクロアチア人は結構キドアが激しくて戸惑った。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/24(土) 00:12:47 

    この間テレビでやってたトルコのゴチャゴチャした市場行ってみたい!
    色んな雑貨を買いまくりたいけど、日本人はぼったくられるみたいだから、気がひける。

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2018/11/24(土) 00:12:58 

    >>36
    ロシアは東ヨーロッパだよ

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2018/11/24(土) 00:12:59 

    ポーランド行って来ました!
    南部の街クラクフがとても良かった!絵本に入り込んだかと思うような可愛いらしい街並みがとても良かったです(*^^*)

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/24(土) 00:15:29 

    プラハに住んでいました。
    ブダペストやザグレブ、バルカン半島方面やポーランドも周遊していました。
    中欧の街並みは一見どこも似ていますが、やはりプラハの街並みの美しさは別格かと。
    簡単に行ける距離じゃないけど、是非行かれて下さいね!

    +110

    -1

  • 42. 匿名 2018/11/24(土) 00:20:20 

    ポーランドへ行きます!が、観光地がいまいちピンと来ません。ここ良かったよとか教えてくださいませ。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/24(土) 00:23:36 

    >>37
    訂正
    喜怒哀楽が激しい

    です
    失礼

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/24(土) 00:25:09 

    ロシアはウラル山脈から西がヨーロッパで、東がアジアって地理学上では区分されるよ
    そしてウラル山脈から西は面積としては五分の一くらいだけど、人口は八割が集中してる

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/24(土) 00:26:32 

    ロシアだったらウラジオストクが近いよ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/24(土) 00:27:30 


    ロシアが好きなんですけど、それを近隣国(ポーランド・ウクライナ・ブルガリア・ハンガリー)に言うとめっちゃイヤな顔されるw
    どころか、ロシア人までロシアをディスります

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2018/11/24(土) 00:27:34 

    >>39
    そう分類されてるだけ
    東欧の人たちはロシアを東欧とは思ってない
    どれだけ迷惑かけたと思ってるの

    +9

    -11

  • 48. 匿名 2018/11/24(土) 00:27:52 

    ちなみに当の東欧・中欧の国々は
    みんな東欧(旧共産圏の良くないイメージがあるので)と言われるのが嫌で
    東欧や中欧って言うと
    中欧の人はうちの国は西欧だ東欧の人はうちの国は中欧だって訂正される
    もしその手の話する場合は注意が必要

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/24(土) 00:28:03 

    プラハで売ってるというゴーレムのお土産がかわいいので欲しい
    中欧・東欧諸国が好き(興味がある)な方!

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/24(土) 00:29:09 

    モー娘。のこの曲の衣装とかはベリーダンスからヒントを得たんだよね?

    モーニング娘。 『ハッピーサマーウェディング』 (MV) - YouTube
    モーニング娘。 『ハッピーサマーウェディング』 (MV) - YouTubem.youtube.com

    モーニング娘。 『ハッピーサマーウェディング』(MV) 2000年5月17日発売。9枚目のシングル。 iTunes(CD) : http://itunes.apple.com/jp/album/id209701092 iTunes(video) : http://itunes.apple.com/jp/video...

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2018/11/24(土) 00:30:18 

    >>39
    いや西欧の扱いではロシアはアジア
    ロシア人は凄い嫌がるけどw

    というのもロシアが最初できた時
    ロシアはモンゴルの属国だった期間が長くて
    その関係でアジア扱いらしい

    当然ロシアは絶対に認めてないけど

    +3

    -5

  • 52. 匿名 2018/11/24(土) 00:31:32 

    >>47
    いい加減トピズレ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2018/11/24(土) 00:31:39 

    人生初の海外一人旅はチェコのプラハでした!!
    その後に何カ国も行きましたが、思い出の地は?と聞かれると真っ先にチェコのプラハと答えるくらい、美しくて私の思い出の地です。
    あの街並みは本当にうっとりしてしまう...♪*゚

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/24(土) 00:31:41 


    ウクライナ人男性と結婚してます🇺🇦
    怖いイメージあるけど意外と皆優しい
    身内にとにかく優しい

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2018/11/24(土) 00:33:19 

    >>24
    トルコはアジアだね
    なんせトルコは長年EUに入りたくて入りたくて
    NATOの面倒な仕事を全部引き受けてたけど
    それでもEUに入れてくれなかったくらいだし

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/24(土) 00:33:32 

    >>48
    だから、主さんは中欧・東欧って書いてるじゃん

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/24(土) 00:36:29 

    >>55
    トルコは地理上国土の3パーセントがヨーロッパ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/24(土) 00:37:43 

    ロシアは東欧じゃないって人が1人で暴れてるの?

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2018/11/24(土) 00:38:20 

    姉が住んでるウクライナのオデッサって街に行った事がある
    色んな民族と文化がひしめき合ってて異国情緒があって良い所だった

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/24(土) 00:39:48 

    とにかく美人が多い!
    ロシア、ウクライナ、ベラルーシ、バルト三国と私の好みの美人ばっかり!

    +30

    -2

  • 61. 匿名 2018/11/24(土) 00:40:45 

    ポーランドに以前ホームステイしたことがあってとっても楽しかったよー
    自宅にはウォッカの瓶が沢山あって、梅酒のように自家製チェリーウォッカを振舞ってくれた。
    ドイツも近いからか甘いものが多く、今ではメジャーな濃厚ホットチョコのお店も沢山あった!
    ご飯は中国とロシアの影響も受けてか意外と日本人好みの味なんだよ〜
    英語が話せない方は多いけど親切で愉快な人も多くて意外と温かいところでした。

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/24(土) 00:43:02 

    中欧・東欧諸国が好き(興味がある)な方!

    +3

    -11

  • 63. 匿名 2018/11/24(土) 00:46:00 

    ロシアの蚤の市が好き
    モスクワの蚤の市で一心不乱にハンドメイドの帽子やマフラーを編んでるおばさんがいて、行くと必ず買う

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/24(土) 00:48:32 

    旧ユーゴスラビアを回ったけど、クロアチア人、セルビア人、ボスニア人は喜怒哀楽が激しいね
    我も強い
    スロベニア人は洗練されてて西欧人って感じ
    マケドニア人は穏やか

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/24(土) 00:51:37 

    東欧のフォークロアが大好き
    ルーマニアに行って服とか雑貨とか買い漁りたい

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/24(土) 01:00:03 

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/24(土) 01:08:21 

    トルコは違うでしょ
    みんな知識なさすぎ

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/24(土) 01:08:47 

    ポーランド行ってテレビ付けたらちょうどアメリカ?の海外ドラマをやっててポーランド語で吹き替えしてたんだけど、男も女もずっと抑揚のない同じおじさんが1人で吹き替えしてた(笑)
    ある意味面白いけど、ポーランド人はこれでええのんか⁈と思った。

    +60

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/24(土) 01:10:41 

    ロシアは東欧ではないよ
    ロシアの一部の共和国が東欧

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2018/11/24(土) 01:11:41 

    国後 択捉 4,655k㎡
    歯舞諸島 色丹 259k㎡
    4,655÷259=17.97 約18倍

    2島返還は絶対にダメ
    日本の領土をロシアから奪還しよう!

    +7

    -5

  • 71. 匿名 2018/11/24(土) 01:13:29 

    ブルガリアに住んでました。
    東欧や中欧もほぼ全ての国に行きましたが好きですね。特にモンテネグロやクロアチアが好きです。
    人が素朴で物価も安いですよね。ご飯もおいしい国多いし。
    東欧ってそんなに行きにくいかな?確かポーランドとかは直行便もあったはず。

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/24(土) 01:16:02 

    >>60
    ロシアやバルト三国は東欧じゃないってば。
    頭悪いな~。

    +2

    -7

  • 73. 匿名 2018/11/24(土) 01:19:57 

    ハンガリーとのハーフです
    向こうでもポケモンは有名!
    お好み焼き屋さんとかお寿司屋さんとか結構日本料理のお店あります

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/24(土) 01:23:25 

    なんか異世界って感じで憧れがある

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/24(土) 01:25:04 

    ウクライナとかちょっと行ってみたいな
    美人が多い土地は、過去に色んな民族が混血してるこが理由だって聞いた
    人の行き交う土地だったんだよね

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/24(土) 01:39:47 

    >>54
    私もウクライナ人男性と結婚しています
    まさかガルで仲間に遭遇するとは…!
    家族愛が強いですよね。ぶきっちょだけど人懐っこくて温かい人が多いのがウクライナ人かと思います
    ウクライナの国も大好きで、今年の年越しは彼の実家のダーチャで過ごす予定です🏡

    +50

    -1

  • 77. 匿名 2018/11/24(土) 01:40:31 

    >>73
    ハンガリーもいいよね。ハンガリー人はアジア人なんだよね。ヨーロッパの飛び地って言われてる。
    温泉もいいし、ワインもおいしいよね!

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2018/11/24(土) 01:41:48 

    >>73
    あとアンダンテも日本人には有名w

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2018/11/24(土) 01:42:00 

    セルビアとかボスニアとか好きです
    なんかアジア的な雰囲気があって…
    異国情緒があって気に入ったから又行きたい

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/24(土) 01:51:00 

    ブルガリアって、yesが首を横に振って、noは首をたてにふるんだよ。みんな知ってた?

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2018/11/24(土) 01:51:03 

    >>75
    美女が多いのは、
    戦争が多かったということでもあり侵略された悲しい歴史もありますがウクライナは是非オススメしたい国です

    なにもかもがダイナミック、自然豊か、
    旧ソ連の遺産とヨーロッパを同時に感じることが出来ますよ。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/24(土) 02:01:42 

    リトアニアに留学しています!この前、チェコ、ポーランド、ハンガリー、ドイツ、ポーランドに旅行しました!

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/24(土) 03:41:40 

    >>72
    地理的にはウラル山脈を境にしてロシアの一部を東欧とする解釈もあるようですよ。
    時代や解釈のしかたによるのかなと。


    日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

    東欧
    とうおう
    Eastern Europe

    東ヨーロッパと同義。一般的には、ヨーロッパを東西に二分したときの東部にあたる地域をさす。その範囲は時代によりまた場合により変わる。
    当初ローマ帝国分裂後の東ローマ帝国の版図をさした。ついでカトリック教会に対する東方教会の影響下にある地域、あるいはゲルマン、ラテン民族の居住圏に対してもっぱらスラブ民族の居住圏をさすこともあった。
    第二次世界大戦後は、ソ連の衛星国に組み入れられたヨーロッパの総称となり、ほぼスラブ民族圏と一致するようになった。非スラブ国のルーマニアとハンガリーは取り込まれたのである。しかしソ連解体後は、その範囲が不明瞭になってきている。
    国連の統計年鑑類でヨーロッパを東西南北に4区分する際の東欧は、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリアの他に、旧ソ連領の各国、すなわち

    ロ シ ア、

    ウクライナ、ベラルーシ、モルドバが加わり、スロベニア、クロアチア、セルビア、モンテネグロなど旧ユーゴスラビアの各国とアルバニアが南欧に変わっている。[久保田武]

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/24(土) 03:52:51 

    西ヨーロッパとはまた違う食文化に興味あります。
    わりとギョーザ的なやつがどの東欧にもあるイメージ。ダンプリングっていうんですかね。中国とかウイグルあたりから伝わって繋がっていってるお料理なのかな。




    +25

    -1

  • 85. 匿名 2018/11/24(土) 03:58:02 

    あとこういう、シチュー的なものに付け合わさってる、ゆでて作るパンも東欧的な感じ。だんごみたいな食感なのだろうか。


    +21

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/24(土) 04:12:34 

    ロシアはウラル山脈より西側がヨーロッパで東側がアジア だからロシアのウラル山脈より西側は東欧っていう解釈でいいと思う

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/24(土) 04:22:50 

    伝統的なお菓子、食べ歩きしたいです。

    ハンガリー

    ポーランド

    チェコ

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/24(土) 04:27:58 

    チェコ、スロバキア、オーストリア、ハンガリーに行きました
    ハンガリーのブダペストが一番好きです
    ゲッレールトの丘から国会議事堂や大聖堂が見渡せる夜景が綺麗でした
    グヤーシュなどのご飯も美味しかったです
    人々は子どもから大人までフレンドリーでした

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/24(土) 04:36:08 

    女性は綺麗だし
    凄く素敵な所だけど
    いかんせん治安が悪すぎて
    遠くから眺めてるので精一杯です

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2018/11/24(土) 04:54:18 

    私の前世の1つは多分ここらへん

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2018/11/24(土) 06:25:36 

    東欧のトピ、嬉しいです。トピ主さんありがとう。
    私はピアノを教える仕事をしています。子供の時から音楽を通じて東ヨーロッパの神秘的なメロディやリズムに興味がありました。
    ロマ(ジプシー)の音楽も好きです。
    東欧の話をする人がいなかったので皆さんのお話が聞けて嬉しいです。

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/24(土) 07:07:25 

    ずっーと鎖国政策をして近年やっと海外に門戸を開いたアルバニアを観光してみたいです。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/24(土) 07:20:57 

    トルコ人の日本人への関心がすごいというのはよく聞きます。
    知り合いはバスで「日本人ですか」と聞かれて「はい」と答えたら、バス中の人が振り返ってびっくり。

    いろいろ雑談して、降りたあとに振り返ったらまたバス中の人がこちらを見ていて二度びっくりだったそうです。

    好いてはくれてるみたいで、親切にしていただいたいい旅だったそうです。

    テロリストの潜伏など情勢の不安がありますが、音楽もお祭りも好きだし、落ち着いたら一度訪ねてみたいです。

    +20

    -2

  • 94. 匿名 2018/11/24(土) 07:28:50 

    海外まあまあ行ったけど、プラハがぶっちぎりトップに君臨してる
    まああんなテンション上がった街ないわw
    駅とか、薄暗い寂しい雰囲気ともとれるんだけど
    そこがなんともハマるのよ、たまらん。
    物価も安めだし、お肉おいしい

    主さん、迷ってるならちょい無理してでも是非行ってー!

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/24(土) 07:53:34 

    ウィーンのクリスマスマーケットが最高でした。
    ドイツとかも行ったけど、ウィーンのマーケットが1番。
    輝いていて、幸せな気分になれました。

    クロアチアも良かった!

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/24(土) 07:58:32 

    私もなぜかはわからないけど東欧にすごく憧れがあります。
    子供が手離れたら是非行ってみたいです!
    やはりツアーの方が安心なのかな?

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/24(土) 08:00:58 

    オーストリアは東欧なの?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/24(土) 08:05:14 

    東欧は昔社会主義者国だった国と解釈していた。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/24(土) 08:05:33 

    新婚旅行でドイツ→オーストリアと行ったけど、オーストリアの食事レベルの高さにはビックリしました。
    実際行くまで似たようなイメージだったけど、オーストリアの方が舌も町並みも繊細で音楽を大切にする印象です。

    プラハも旅先の候補には上がったんですよね~。
    そんなに綺麗なんだ。行ってみたいなぁ。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/24(土) 08:10:01 

    ここら辺のデザインが大好きです
    絵本とか雑貨とか
    日本にある雑貨屋さんは何件か行っていて、絵本を壁に飾ったりしてます
    この前テレビでもやってましたね

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/24(土) 08:14:28 

    東欧はまだ貧しい国も多いよね。
    アルメニアとかモンテネグロあたりとか。
    私はルーマニアに行ってみたい!
    お城とか民族衣装が素敵〜!!
    中欧・東欧諸国が好き(興味がある)な方!

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/24(土) 08:43:50 

    東欧の魅力わかるよ、ハンガリーのドナウ川ナイトクルーズなんか憧れる

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/24(土) 08:48:23 

    プラハやウィーンて文化的でオシャレなイメージあるけど、そんなに治安悪いの?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/24(土) 08:56:04 

    チェコのプラハとポーランドのクラクフに行きました!両方とも街並みが美しく素敵でした!
    治安も比較的よくて、夜うろうろしていても大丈夫でした。プラハ城のライトアップはおすすめです!
    食事もおいしかったですよ~。カフェがおしゃれなところばっかりで、カフェ巡りしてました。
    来年はオーストリアとその周辺国に行きたいなーと思ってます。

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2018/11/24(土) 08:58:58 

    >>17
    やっぱり寒い地方で育つと忍耐強くなるんだろうか?

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2018/11/24(土) 09:25:10 

    スロバキア スロベニア チエコ ブルガリア クロアチア ボスニア 行きました
    食べ物が本当に安くて美味しいです
    ヨーグルトやチーズ、粉物、お菓子
    クロアチアはイタリアの向かいなので、安くて美味しいイタリアンも食べられます
    気取らない料理お腹いっぱい食べられます

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/24(土) 09:28:18 

    仕事でしか行ったことがないので、プライベートで行きたい!
    グヤーシュスープ大好き・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/24(土) 09:48:34 

    >>97
    中欧だよ!物価も高めです。。。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/24(土) 09:52:30 

    私もしばらくチェコにいたのですが
    チェコのボランボワークがおいしくて大好きでした。
    ハッシュドポテトみたいな感じでハンバーガーと一緒にポテト感覚で食べてたら現地の人は不思議そうに見てましたw

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2018/11/24(土) 09:52:32 

    >>89
    治安別に全然悪くないよ!むしろいいほうだと思うけど。。。
    日本人てすぐ何でもイメージだけで決めるよね。。。危ないとか。怖がりすぎでしょ。
    そんなん怖がってたら何処にもいけないよ。

    +24

    -2

  • 111. 匿名 2018/11/24(土) 09:53:46 

    >>93
    だからトルコは東欧じゃなくて中東だってば。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2018/11/24(土) 09:58:08 

    アルバニアはイスラム教の国なので、そこら中にモスクがありヨーロッパぽくない不思議な感じでした。
    だからなのか人は親切で物価も安いし、過ごしやすい場所です。
    実は自然も豊かなんだよ。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/24(土) 10:24:31 

    アドリア海の真珠と呼ばれるクロアチアのドブロブニクに新婚旅行で行きました。
    魔女の宅急便の舞台という説があったり、ゲームオブスローンズの撮影にも使われたようです。
    すごく綺麗で、ヨーロッパの家族連れも多くて平和な雰囲気でしたよ。また将来、家族で行くのが夢です。
    クロアチアはトリュフが名産で、ご飯もワインも美味しかったし、物価は西欧より安いし人々は勤勉で真面目な印象でした。
    中欧・東欧諸国が好き(興味がある)な方!

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/24(土) 10:28:33 

    プラハは本当に綺麗だった
    おとぎの国みたいで
    物悲しい雰囲気もあるんだけど、歩いてるだけで楽しかった
    又、行きたい

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2018/11/24(土) 10:30:47 

    >>110
    そうそう
    ルーマニアだって治安が悪いのはブカレストの一部だけなのに
    日本人女子大生が殺害されたのもあるけど、イメージだけで凄い決めつける人が多いよね

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/24(土) 10:42:13 

    ウクライナのリボフ
    ウクライナは南東部はロシア的だけど、西部は中世のヨーロッパみたいで素敵だった

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/11/24(土) 10:50:46 

    西欧や北欧より東欧に惹かれます
    暗い森の向こうに魔女や狼男や吸血鬼が住んでいそう
    私の中の中ニ病が疼く

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2018/11/24(土) 10:53:31 

    オーストリア、チェコ、ポーランド、ハンガリー行ったよ。
    ポーランドまでの列車の中で、ポーランド人のおじさんと友達になって食堂車で食事ご馳走になった。
    ちょっと酸味のあるスープがとても美味しかった。
    チェコは夜になると駅周辺に悪そうな若者が集まって少し怖かったけど、街はとても素敵だった!
    カレル橋で絵描きさんの絵を買って、今もお家に飾ってあります。ミュシャの絵がたくさんあるレストランもおすすめ!
    オーストリアは、ザルツブルクのモーツァルトのお家も良かったし、ウィーンのコンサートも良かった。スワロフスキーの本店があるよ。
    ハンガリーは高熱だして寝込んだので、移動の列車とルームサービスしか覚えてない。。いつかまた行きたい!

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/24(土) 11:44:14 

    >>115
    ウクライナ人とスウェーデン人の話では、
    ルーマニアはやはりアジア人の女性が行くには危ない国とは言っていたよ。

    ジプシーも多い。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2018/11/24(土) 12:25:32 

    >>119
    自分は行った事ないの?
    マラムレシュ地方は平和だったよ

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/24(土) 12:28:51 

    ハンガリーが好きだな
    何度も行ってるから観光地とかにはあんまり行かないんだけど、なんか無性に行きたくなって毎年行ってしまう
    街を歩いたりマーケットに行くのが好き

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/24(土) 12:35:31 

    何年か前、ブルガリアに行った時
    ソフィアの街中に芸をする熊がいてびっくりしたわ
    まだいるのかな?

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/24(土) 12:38:40 

    >>119
    ヨーロッパもヨーロッパ内で格差あるし、お互いに見下しあってるから、ルーマニアはヨーロッパのなかでは最貧国の一つだしいいイメージが少ないからそう言われてるんだと思う。
    確かにロマは多いけど皆が悪いことするわけなんかないし、ブカレストの一部を除いては平和な国と思う。人は親切だしのどかですよ。行ってみてから言って欲しい。
    どこだって治安悪い場所なんてあるし、そんなん言ってたらどこにも行けないやん。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/24(土) 12:42:48 

    フランス領だったりドイツ領だったりした地域って両方の美意識が混ざって美しさと切なさがある。
    童話みたい。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/24(土) 13:25:59 

    プラハに行ってみたい

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/24(土) 14:18:16 

    >>113
    ドゥブロヴニクいいなー。
    魔女の宅急便と紅の豚が大好きなので、いつか行きたいところ。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/24(土) 14:35:52 

    ロシアのタタール人の街カザンが良かった
    カザンも色んな民族と文化があって楽しい街
    ちょっと住んでもみたいって思った

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/24(土) 14:37:16 

    中国人だらけでした

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2018/11/24(土) 15:00:20 

    クロアチアを1カ月かけて、民泊しながらバス旅しました。民泊といってもアパートメントごと貸し出してるので、部屋主さんに会うのはチェックインの時だけでした。
    治安も良いし、ご飯もビールも美味しいし、人も優しくて楽しかったです。
    海沿いを走る時は、マルコがいるかも〜なんて浸り、ドブロブニクでは魔女の宅急便の世界に浸りました。
    物価は安いですが、ドブロブニクに行くと観光地価格になり高くなります。
    ザグレブに失恋博物館という中々シュールな博物館があって、内戦・独立によって引き裂かれたカップルのストーリーには切なくなりました。

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/24(土) 15:05:15 

    >>113
    ドブロブニクで食べたトリュフオムレツが絶品でした。また食べに行きたいなぁ。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2018/11/24(土) 16:26:16 

    ブルガリアの地方都市のバルナって所も良かったよ
    海に面してるし観光地だから夏は近場の国々から沢山観光客が来てた
    出来れば、又行ってみたい

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/11/24(土) 16:41:37 

    >>123
    ウクライナのオデッサに住んでいます。

    ロマのみんなが悪い人とは言えないけど、東欧全域で子供をさらって腕を切り落として乞食させたり、外国人相手に組織的にスリを働いたり脅したりただのイメージや先入観ではなく、実際に事件は多発しているのはよく見聞きします。
    旅行者として短期での滞在ならあまり危険を感じないかも知れないけれど、まだまだこちらでは深刻な問題になっています。

    私もチェコ、ブルガリア、ルーマニア、スロバキアなどを訪れていますし東欧は大好きですが、

    女性が1人で行って危ない目に遭うのは嫌なので、安全な国に住む日本人のはじめての旅行としてはルーマニアはあまりオススメはしませんし、最初からのどかだ安全だとは思うのは油断に繋がりますから気をつけて欲しいと言う思いです。😞

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2018/11/24(土) 16:51:07 

    自分はアルバニアなかなか面白かった!

    ヨーロッパとは思えない雰囲気だったけどw
    イスラムってだけじゃなく、なんか街中がちょっと東南アジアのようなカオス感があるけどw

    アルバニアこそ悪いイメージ持たれるけど、
    そんなに怖くないよねw

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2018/11/24(土) 16:52:26 

    中欧の行った国の中で好きなのは、トルコ、ハンガリー、エストニア。
    場所も文化もバラバラだと思いながら、よく考えたら共通点があった。
    もともとモンゴル系というか中央アジアからやって来た人達の国。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2018/11/24(土) 16:54:45 

    >>123
    ウクライナのオデッサに住んでいます。

    ロマのみんなが悪い人とは言えないけど、東欧全域で子供をさらって腕を切り落として乞食させたり、外国人相手に組織的にスリを働いたり脅したりただのイメージや先入観ではなく、実際に事件は多発しているのはよく見聞きします。
    旅行者として短期での滞在ならあまり危険を感じないかも知れないけれど、まだまだこちらでは深刻な問題になっています。

    私もチェコ、ブルガリア、ルーマニア、スロバキアなどを訪れていますし東欧は大好きですが、

    女性が1人で行って危ない目に遭うのは嫌なので、安全な国に住む日本人のはじめての旅行としてはルーマニアはあまりオススメはしませんし、最初からのどかだ安全だとは思うのは油断に繋がりますから気をつけて欲しいと言う思いです。😞

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2018/11/24(土) 17:26:45 

    私はルーマニアが大好きだけどね
    ドラキュラが好きでトランシルバニア地方とか何回か行った
    ルーマニア人自体は基本的に明るくて良い人達だよ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/11/24(土) 17:34:36 

    私もルーマニアが好きだわ
    西部にあるチミショアラとかおすすめ
    中世の町並みが素敵だから歩いてるだけで楽しい

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/11/24(土) 19:31:08 

    チェコほんっとに良いよー!
    ビール安いし、あちこちで違う味が楽しめる!そして、町並みがほんっとに綺麗!
    チェスキークルムロフって所は、絵はがきそのもの!全てが美しい!
    お土産にも可愛い雑貨(それは安くない)もカラフルで家の中が明るくなる!また必ずいつか行きたいー!

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/11/24(土) 19:45:30 

    プラハの黄金の小路
    絵本の中の世界みたいでした
    ウィーン ザルツブルク ブダペストも良かった
     

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2018/11/24(土) 20:21:02 

    >>32
    >>2
    スメタナいいですね
    ドヴォルザークも好きです
    スラヴ舞曲が昔からお気に入りです

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/11/24(土) 20:46:19 

    昨年エストニアいってきました。
    旧市街の街の雰囲気が素敵でした。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/11/24(土) 21:35:46 

    >>122
    私も見た。
    ロマ人の熊ね。
    中欧東欧はロマ人が多いけど、衣装もビビる。
    スカートすごい。
    パリやローマのジプシーと全く違う。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/11/24(土) 21:45:00 

    チエコ製のボヘミアンハット持ってます。
    いつか被って東欧をさすらう夢想をしてます。(笑)

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/11/24(土) 22:18:47 

    ザルツブルクに行くために貯金してます(*^-^)
    でも、、プラハもステキ!!
    ウィーンも行きたい☆
    クラシック好きなので、作曲家のゆかりの地には足を踏み入れたいと思っています。
    作曲家がその街が好きだったかどうかは別として(笑)
    古き良き時代の町並みを是非味わってみたい♪

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/11/24(土) 22:32:55 

    世界一偉大なアレキサンダー大王のイメージ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/11/24(土) 23:05:25 

    東欧→
    広義には、かつてのヨーロッパのソ連型社会主義圏を指して「東欧」と呼んでいたが、狭義にはロシア(のウラル山脈以西)・ウクライナ・ベラルーシの三国を指す

    東欧
    モルドバ・ルーマニア・ブルガリア・スロバキア・チェコ・ ハンガリー・ポーランド・ウクライナ・ベラルーシ・ロシア など

    ※時代によって「東欧」の範囲は異なる。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/11/24(土) 23:26:11 

    アール・ヌーヴォーの代表的なミュシャがいるチェコに憧れる!

    東京の国立新美術館で「スラヴ叙事詩」(6×8m)の歴史画を見に行って圧倒されました。
    ポスターの華やかな雰囲気とはまた違い、厳かな雰囲気が良かったです。

    プラハにある聖ヴィート大聖堂のステンドグラスはミュシャの作品だそうなので、見に行ってみたい。
    行かれた方いらっしゃいますか?
    中欧・東欧諸国が好き(興味がある)な方!

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2018/11/24(土) 23:40:38 

    ブタペスト、スロヴァキア、ウィーン、チェスキークルムロフ、プラハ、スロベニア、クロアチア行きました。
    どの都市も素晴らしかった。
    街並みが素敵すぎてただ感動してました。
    The ヨーロッパでした。
    石畳の街、コツコツ音を立てながら歩いて観光してました。楽しかったな。
    ちょうどのだめカンタービレの撮影もしていたらしくて、帰ってきてから映画を見て益々好きになりました。

    また行きたいのはやっぱりプラハ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/11/24(土) 23:46:15 

    ミッションインポッシブル1

    Prague と表示されてプラハの町並みの景色から始まるのね
    それがすごくきれいだからもし興味のある方おススメです。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/11/24(土) 23:47:51 

    東欧って雑貨も可愛いよね?
    ヴィンテージ好きな私にはたまらん地域ですよ☀️

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/11/24(土) 23:51:46 

    私はスペインのハーフですが、スペインも好きだけど東欧はもっと好きです。なんだか素朴なんだよね。また行きたいなあ~。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2018/11/25(日) 00:12:11 

    旅した人の話を聞くのが大好きだからもっと聞きたい!1人旅だったのか?とか言葉とかはどうしたの?とか食事は?とか質問したいことが湧いてくる。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/11/25(日) 00:32:36 

    学生の時ハンガリー→オーストリア→チェコを鉄道とバスでひとりで旅行しました。大絶賛のプラハだけど、私はあんまりでした…。街並みは確かに綺麗だけど、人があまり親切じゃなかったというか、なんか嫌〜な感じがしてもう行かなくていいかなという感想です。ウィーンは街がキュッとまとまってて落ち着いていて、ケーキもすごく美味しかったしまた行きたい!中欧の薄暗いなんともいえない雰囲気はハンガリーで味わえました。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2018/11/25(日) 17:59:11 

    中欧、東欧が好きな方は是非佐藤優さんの『15の夏』を読んでみてください!
    70年代の彼の単身旅行記ですが、隣国でもこんなに違うんだなぁと勉強になるし、
    日本人からみた当時の数少ない記録なのでおススメです!

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2018/11/25(日) 22:56:55 

    >>153
    このトピではみんなチェコを大絶賛するから言い出しにくかったんだけど、私もチェコ人に嫌な思いをたくさんしました。
    気のせいではないレベルです。
    アジア人差別ではなく、よそ者差別です。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/11/25(日) 23:57:06 

    >>155
    そうなんですか。
    ツアーで旅行にいく位なら気にならないけど、個人でまわるとそういう問題があるのでしょうか…

    それは最近の話ですか?チェコがそこまでとは…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード