ガールズちゃんねる

恋愛がきっかけで鬱病になった人

75コメント2018/11/30(金) 23:45

  • 1. 匿名 2018/11/01(木) 15:52:08 

    いますか?
    数年前の恋愛のトラブルがきっかけで落ち込むことが多いです。ひどい時は急に不安になって涙が止まらなかったり、全く眠れなかったりします。
    ただ恋愛のような些細なことで通院と考えると躊躇ってしまいます。恋愛がきっかけで鬱病になった方がいるなら、通院を決心した理由や、カウンセリングとどちらがオススメか等聞きたいです。

    +82

    -8

  • 2. 匿名 2018/11/01(木) 15:53:20 

    きっかけはなんであれ鬱病は病院行った方がいい

    +146

    -1

  • 3. 匿名 2018/11/01(木) 15:54:46 

    恋愛がきっかけで鬱病になった人

    +10

    -37

  • 4. 匿名 2018/11/01(木) 15:55:41 

    精神内科に通院しました
    PTSDと診断され薬を処方されました

    先生は話を否定せずよく聞いてくれて
    こんなに気持ちが楽になるなら
    早くにくれば良かったって思いましたよ

    +106

    -1

  • 5. 匿名 2018/11/01(木) 15:57:49 

    恋愛がきっかけで鬱病になった人

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2018/11/01(木) 15:57:49 

    >>3
    しつけーよ

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2018/11/01(木) 15:57:52 

    「いやな気分よさようなら」って本読んでみてください
    分厚い本ですが、後半は薬の成分についての説明なので半分だけ読んだら大丈夫です♪

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2018/11/01(木) 15:58:14 

    結婚することになって、両家顔合わせの日取りと店を決めてから浮気された時。
    あれはダメだった。
    社会人だし、かろうじて出勤はしてたけど、涙が込み上げてくるから大変だったなあ。

    +153

    -5

  • 9. 匿名 2018/11/01(木) 15:58:20 

    私です。趣はちょっと違うんですが、通り魔から私を守ってくれた彼が、通り魔を殺してしまい、過剰防衛で服役しています。今でも私がいなければと思うばかりで鬱になっており、仕事もやめて引きこもりです。あと4年、彼が帰ってくるまでこのままです

    +231

    -14

  • 10. 匿名 2018/11/01(木) 15:58:53 

    恋愛のような些細なことで…って、きっかけはなんでも
    うつ状態なら専門医に相談した方がいいんじゃないの?

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/01(木) 15:58:58 

    精神的DVされたから、頭おかしくなった。
    その後の恋愛に少し支障が出た。

    +62

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/01(木) 15:59:02 

    恋愛は些細じゃないよ。

    幸福感も他では決して得られない物だし、逆も然り。

    恋愛で病んだら、通院でもカウンセリングでも完治はない。

    新しい恋をすれば一瞬で完治。

    人は何歳でも何回でも恋できるで。

    +98

    -9

  • 13. 匿名 2018/11/01(木) 15:59:04 

    失恋鬱用に彼氏レンタルすべきなのでは

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/01(木) 15:59:09 

    >>1恋愛のトラブルって単なる失恋ではないのかな?
    ここで吐き出してごらん

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/01(木) 15:59:15 

    >>9
    えーーっと。。

    +26

    -3

  • 16. 匿名 2018/11/01(木) 16:04:00 

    あなたの症状がそのまま病院に行く理由になるよ。
    思い当たる節について聞かれたら「人間関係に悩んでて」とかでいいし、徐々にカウンセラーさんに話すとかでも良いんだよ。
    とりあえず病院で今の症状診てもらいな。薬が必要そうにみえる。

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2018/11/01(木) 16:04:24 

    不倫略奪デキ婚され鬱になりました

    +84

    -2

  • 18. 匿名 2018/11/01(木) 16:06:00 

    >>13
    ホストという名前でそこら中にあるじゃない
    全額自己負担だけど

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2018/11/01(木) 16:08:00 

    カウンセリングと診察が必ずセットという病院も多いよ。そういうところはしっかり診てくれるイメージ。
    私が前にうつで通ってたところはそうだったけど、男性の担当医に言いづらいことは女性のカウンセラーさんに吐き出して、その内容を見たうえで医師が診察してくれた。
    効率的で着実に良くなってったよ。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/01(木) 16:09:52 

    >>17つら…

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/01(木) 16:13:48 

    鬱で引きこもりだけど彼となら外出できる。くらいだし薬もほぼほぼいらなくなったよ

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/01(木) 16:17:40 

    クローゼット不倫されて離婚して再婚したけど
    かなりトラウマになってて今の旦那を疑いすぎてしまう はぁー

    +64

    -5

  • 23. 匿名 2018/11/01(木) 16:17:54 

    私も、元彼に浮気されてから、ずーーーーっと男性不信です。
    今の彼氏はなんとなく信用していますが、やはりどこかで裏切っているんじゃないかと心配になり鬱になります。
    精神科に通い薬も飲んでいますがだめです。
    しんどいですよね。
    今は食欲もないです。

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2018/11/01(木) 16:22:08 

    通院しましたよー。
    不眠、食欲不振で体重減少、毎日泣く等の症状があり、情けない事に仕事に支障が出始めたので。
    でも当時は辛すぎて、病院行っても根元は話せず薬だけ処方してもらってました。
    それから2年経ちますが、段々と泣く回数も減り体重も戻ってきました。
    日にち薬という言葉があるように、時間が解決してくれます。あまり思い詰めないで下さいね。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/01(木) 16:23:59 

    家に帰ったら、機嫌の悪い母親。
    会社にはそこを牛耳る意地悪なおばちゃん。
    彼氏ともうまくいってなくて、居場所が無くて毎晩寝る頃、涙が出てくる。
    いろいろ体に症状が出始めてヤバいと思って心療内科に行ったよ。
    それでも、彼氏の事は話せなかった。
    しばらくして、毎晩涙が出る事を伝えた時、先生に「よくがんばって生きてきたね」と言われた。
    今でも涙が出てくる。

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2018/11/01(木) 16:26:50 

    >>22
    さてはお前、矢口だな?

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2018/11/01(木) 16:28:54 

    >>9
    申し訳ないけど同情できないかな。
    4年以上も服役するほどの過剰防衛をするような彼にも問題あると思うよ。
    あなたはいつまでも自分を責めてるよりも、他にするべきことがあると思うけど。

    +11

    -39

  • 28. 匿名 2018/11/01(木) 16:29:49 

    20歳の頃初めてできた彼氏にDVを受け、以来精神科通院してるアラサーです。
    数年前から症状が続くなら、一度受診してもいいかもしれませんね。できればカウンセリングを行っているところがいいと思います。

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/01(木) 16:34:04 

    >>26
    貴様は春日だな?

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2018/11/01(木) 16:40:01 

    結局前を向くしかないんだけどね。
    いつまでも過去に捕らわれすぎるのもどうなのかな

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/01(木) 16:40:55 

    >>9
    心無いコメントごめん。4年経った後どうするの?殺人犯を愛し続けるの?

    +7

    -19

  • 32. 匿名 2018/11/01(木) 16:43:23 

    >>1

    些細な理由では無いと思いますよ。
    そういう人は結構いるのではないかな。
    誰かに相談(ガルちゃん含む)する余裕があるうちに病院に行ってみたらどうだろう。
    必要なければ無理に薬を出すこともないし。
    民間のカウンセリングは病院に行くより値段が高いはず。
    軽い内なら早く治ると思います。お大事に。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/01(木) 16:43:29 

    >>27
    言葉足らずですみません。私、顔を複数個所切られていて、今も大きな痕になっているんです。それを見たか彼が激昂して、相手の顔をめった刺しにしました。

    +74

    -5

  • 34. 匿名 2018/11/01(木) 16:47:42 

    >>31
    はい。その日は私が待ち合わせで遅れた日だったんです。だからちゃんと間に合っていれば、あんなことに巻き込まれずに済んだんです。だから、上に書いた顔の傷と、一生彼に尽くすことが、私のせめてもの禊です。釣りだと思ってください。

    +56

    -5

  • 35. 匿名 2018/11/01(木) 16:51:20 

    私も失恋した時鬱病まではいかないけど不眠とかいきなり涙止まらなくなったりで心療内科通った
    その時心療内科を勧めてくれた友人がいたから助かったよ
    半年くらい通院して、その後恋人が出来て少しずつ解消された
    軽い気持ちで受診してみなよ、深く考えずにさ

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/01(木) 16:52:27 

    過剰防衛って、、殺されそうだったのに正当防衛じゃないの?ひどいね。...

    +119

    -1

  • 37. 匿名 2018/11/01(木) 16:57:11 

    >>33
    それが正当防衛ならあなたがきちんと証言すべきでは?

    +75

    -4

  • 38. 匿名 2018/11/01(木) 17:06:16 

    基本的に正当防衛は、緊急避難同様、命の危機を回避するために、やむを得ずする行為なんだそうです。彼の場合、最初に犯人の頸動脈を切っており、動きは止まっていました。そのため後の顔への刺し傷は過剰防衛とされました。すみません。自分で書いておいてなのですが、これで最後にさせてください。聞いてくださってありがとうございました。

    +73

    -3

  • 39. 匿名 2018/11/01(木) 17:16:28 

    >>38
    なんかもやもやする話
    叩いてる人冷たいと思う

    大切な人が目の前でそんな被害に遭ったなら興奮してしまった彼の気持ちも分かる
    法律詳しくないけどそれが過剰防衛になってしまったのも納得してしまうし
    お役所仕事だなってやりきれないけど警察も悪くない

    悪いのはなんといってもその通り魔だけだよ
    あなたは悪くない
    月並みなことしか言えないけど自分を責めないで

    +130

    -1

  • 40. 匿名 2018/11/01(木) 17:21:18 

    私も大切な家族が切り刻まれたら殺しても良いからやっつけようとすると思う
    過剰防衛で逮捕なんてあるんだね、ひどい

    +106

    -2

  • 41. 匿名 2018/11/01(木) 17:23:21 

    アスペルガー彼と付き合ってカサンドラ症候群になりましたが、数年たった今は乗り越えてます。
    強い免疫力ができたし、

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/11/01(木) 17:26:06 

    恋愛っていうか、離婚で
    鬱、パニック障害になりましたよ。

    病院なんか行きたくない!
    自分はまだ大丈夫!って現実逃避してたら、
    酷くなって仕事も辞めるハメに。

    今思えばさっさと、病院行けば
    良かったなぁ~と思います。

    今は大分元気になりました😃

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/01(木) 17:29:01 

    モラハラ男に洗脳されてたので今も苦しんでいます。
    悩みは人それぞれなので、カウンセリング行くくらいの気持ちで行ってみたらいいですよ。最初は友達も聞いてくれるかもしれないけど、お互い負担になりますからね。私は病院行って先生に背中を押されて逃げることがでかきました。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/01(木) 17:32:06 

    恋愛で鬱になるなんて豆腐メンタルやん!
    男は他にも沢山いるぞー

    +1

    -25

  • 45. 匿名 2018/11/01(木) 17:45:32 

    >>44
    仕事で鬱になるなんて豆腐メンタルやん!
    仕事は他にも沢山あるぞー

    +2

    -12

  • 46. 匿名 2018/11/01(木) 17:46:14 

    >>44

    みんな、よっぽどの事をされたのよ。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/01(木) 17:49:49 

    恋愛イコールいいもの
    キラキラしたものっていう
    決めつけはよくないよね
    恋愛で傷ついたりうつになるひとも
    いるんだし
    ドラマや映画で過剰に
    ステキなものって決めつけてる気がする

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/01(木) 17:55:11 

    別れて3年近く経つのに酷い鬱病からの不眠症がずっと治らなくて毎月病院に睡眠導入剤の薬をもらいに行っていました。(鬱病は途中で治りました)
    けれどここ最近ふと前の男が原因でなった鬱病からの不眠症をいつまでも引きずって居なきゃならないのだと思ったら馬鹿馬鹿しくなって眠剤飲むのやめました。寝れなきゃ寝れなくてもいいやと開き直ったら薬の依存から解放されました。
    未練も何も無いのに不眠症だけずっと引きずってるとその男に対して気持ちが残っているような気もして何もかも断ち切りたくてその気持ちだけでやめれました。鬱病で悩んでる人少しでもこんな話しで前向きになれたらいいなと思っています。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/01(木) 18:26:38 

    モラハラ彼と付き合って別れた時はすっきりして嬉しかったけど、しばらくして落ち着いて思い出してたら欝状態になって、会社と家の往復が精一杯で友達と全く会えなくなった。
    モラハラと会ってる時は自分を押し殺してむなしい時間を耐えて、楽しくなさそうだったら怒るから笑顔で話してた。無理がたたって体調も崩したし。
    モラハラとわかったら自分のためにも関わっちゃだめだね。モラハラは精神殺す。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/01(木) 18:38:35 

    モラハラDV彼氏に当たってメンヘラになってしまった。就活も氷河期が重なって落ちてしまった
    2年後寝たきりだけどセフレにされて自殺未遂。
    立ち直って、やっと働き始めた。恋愛で病むくらいなら独り身でいいよ。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/01(木) 18:51:14 

    二股されて、しかも2人とも妊娠してた。
    本当は何股かわからないけどね
    今でもたまに思い出して苦しい

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/01(木) 19:30:29 

    >>45

    仕事や恋愛で鬱にはならんわ
    一応、考えることはあるが自分1人悩んでも相手がある事だから
    どうにもならんから考えるのがバカバカしくなって終わる
    1人の人間の事でエネルギー費やすの勿体ないもん!

    +4

    -7

  • 54. 匿名 2018/11/01(木) 19:36:59 

    >>52
    皆がテメーみたいな楽天的じゃないんだよ。
    自分のモノサシではかんじゃねーよ!!

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2018/11/01(木) 20:55:39 

    >>3
    これほんとにすごいよな
    思わずプラス押しちゃったよ…(苦笑)
    色彩センスゼロ

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2018/11/01(木) 20:59:49 

    失恋して私はパニック障害もなりました。
    そのあとセックス依存になって風俗落ちまでして本当にどん底でした。
    最近デキ婚したのをネット経由で知ってまた落ち込みました。

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2018/11/01(木) 21:03:49 

    恋愛は精神に、かなり影響があるからアル中のリハビリ施設を出た後1年間は恋愛しちゃいけない所もアメリカはあるみたいだよ!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/01(木) 21:04:05 

    >>9
    神奈川の某飲み屋街?
    だとしたら知り合いかもしれない。
    優しくて凄いイケメン。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/01(木) 21:04:43 

    >>49さん
    全く同じです😭

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/01(木) 21:08:14 

    >>8
    私だったら籍入れる前に気づいて良かったと思うことにする。

    そんなやつの為に泣くなんて馬鹿らしい

    慰謝料もらってサッサと別れるわ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/01(木) 21:36:33 

    恋愛のあれこれって内容によっては他人に愚痴ったり相談するのも躊躇う内容だったりするし、うまく乗り越えられなかったらずっと心に残るよ。

    だから体調が本格的に悪くなる前に病院に行くほうがいい。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/01(木) 21:45:36 

    9

    100%以上、通り魔が悪い!
    9さんも彼氏さんも、
    責めないで下さい。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/02(金) 00:40:41 

    恋愛でパニック障害に。
    独身と聞いて付き合って2年経って既婚者と発覚。
    その後、離婚するからこのままと言われてずるずる付き合ってたら、私のように結婚を匂わされ付き合ってる女がすずなりに出てきた。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/02(金) 02:27:01 

    二股されても信じて頑張ってたけど無理がたたって、不眠で食べれなくなった。
    心療内科にすがる思いで通院して、栄養取ること、認知行動療法や投薬して半年で断薬できた。
    精神薬と眠剤と頓服もあったかな。
    大分考え方変わって生きやすくなった!新しい彼氏できた。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/02(金) 02:27:47 

    64です。
    追記、診断名は適応障害でした。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/02(金) 03:20:28 

    鬱ではなく、情緒不安定て感じだね?
    病気ではなくても、それで不眠とか仕事がままならないとか生活に支障が出てしまっているなら受診してみても良いと思います。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/02(金) 12:05:31 

    私は初体験が遅くて、はじめてを捧げた人にやり捨てされて、仕事辞めて病んで、もうどうでもいいやと思い風俗の世界に飛び込みました。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/02(金) 14:05:55 

    >>67
    で、飛び込んだ結果どうなったのよ?

    嘘っぽいよね、書き方。

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2018/11/02(金) 15:45:57 

    モラハラと二股でなったよ。。
    不幸になーれ!とおもう!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/03(土) 21:44:53 

    妻子ある人と知らずつきあってしまい、結局は別れることになりました。ただ同じ職場の人なので嫌でも毎日、目にはいってきてしまいます。自分では気にしないつもりでもどうしても会社を休みがちになってしまい、もう有休も残ってないです。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/03(土) 22:14:22 

    たしか、ノルウェーの森も恋愛が原因の鬱のお話だったような。。。当時は恋愛ってそんな深刻?て思ったけど自分がそうなるとつらい。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/04(日) 23:51:31 

    浮気が原因で精神的におかしくなり、大量服薬から救急搬送されて仕事も病休とりました。心療内科と、浮気専門カウンセリングにも通い、半年以上たってからやっといつもの自分に戻れたかなと言う感じです。治るまでは突然ぶちギレたり泣いたりずっと不安定で、あんな自分は自分でも初めてでした。主さんどうか無理しないでゆっくり元気になってね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/05(月) 11:35:06 

    >>68
    未だに風俗嬢ですけどなにか?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2018/11/05(月) 22:26:31 

    婚活でヤリ逃げされた心の傷は新しい恋で癒してる。やっと探してた優しい人に出会えた。
    いじめられっ子同士通じ合うものがあるのか。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/30(金) 23:45:30 

    皮膚科の受診だったから診断は鬱病ではなかったけど、円形脱毛が悪化して、全身の体毛がマダラになったよw
    プチ復讐を始めたので一応、もう治って来てるけど、阿婆擦れサークルクラッシャーストーカー女、許さない。
    元彼はサークル内の穴兄弟とクラッシャー介して病気を移し合ってれば良いw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード