ガールズちゃんねる

双子のママ、双子を妊娠中の人、教えてください!

192コメント2018/11/02(金) 15:16

  • 1. 匿名 2018/10/23(火) 19:30:16 

    双子を妊娠中です。
    まだ12wですが、無事生まれてくれるのか、私に双子が育てられるのか、正直喜びよりも不安が大きいです。
    つわりもあり、楽しいマタニティライフとは程遠い生活を送っています。

    特に出産後の生活が想像できず、旦那の仕事からの帰宅は11時と遅いのでほぼワンオペで、2人をお風呂やご飯、ちゃんとお世話できるのか、に関しては不安しかありません。

    双子の育児の事や、これからのマタニティライフの事、何でも良いので教えて下さい。

    +173

    -7

  • 2. 匿名 2018/10/23(火) 19:31:34 

    双子いいなぁ。可愛いだろうなぁ。

    +349

    -24

  • 3. 匿名 2018/10/23(火) 19:31:34 

    不安しか無いなら堕ろす事を勧める

    +12

    -296

  • 4. 匿名 2018/10/23(火) 19:31:46 

    それしか知らなきゃそれが当たり前になるんじゃない?

    +31

    -34

  • 5. 匿名 2018/10/23(火) 19:33:23 

    ここで聞いてもろくな答えないよ

    +41

    -23

  • 6. 匿名 2018/10/23(火) 19:33:51 

    私も今日!!産婦人科で双子なのが分かりました♡

    双子育児たいへんだけど、3歳以降はぐっと楽になるって聞きました!学校行事も同じだし、年子より双子の方が楽みたいです♡産まれてくるの楽しみです!

    +390

    -47

  • 7. 匿名 2018/10/23(火) 19:34:34 

    男の子2人の双子ママさんは、子供たちにペアルック着せて楽しそうにしてるよ!がんばれ!

    +259

    -8

  • 8. 匿名 2018/10/23(火) 19:34:43 

    大変さは2倍でしょうけど、楽しさや喜びも2倍っていいますよね!

    +267

    -4

  • 9. 匿名 2018/10/23(火) 19:34:46 

    大変そうだけど、喜びも大きいと思う!

    +121

    -4

  • 10. 匿名 2018/10/23(火) 19:34:54 


    双子のママ、双子を妊娠中の人、教えてください!

    +79

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/23(火) 19:35:08 

    地域に双子のママのサークルとかあるかな?
    保健課の人とかに聞いてみて

    私はそのサークルの月イチの集まりに顔出してたんだけど先輩ママから色々教えてもらったりお下がりもらったり、逆にあげたり、三つ子のママさんも来てて神業教えてもらったりとても良かったよー(^^)

    +170

    -2

  • 12. 匿名 2018/10/23(火) 19:36:36 

    男女の双子が羨ましい!
    授乳とか寝かしつけとか大変そうだけど頑張れ

    +160

    -10

  • 13. 匿名 2018/10/23(火) 19:37:47 

    双子はなかなか言うこと聞かないから大変

    +12

    -31

  • 14. 匿名 2018/10/23(火) 19:38:12 

    育児が大変で数ヶ月間の記憶がない、と双子を育てた姉が言っていました

    +191

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/23(火) 19:39:32 

    >>3
    最低限のモラルはわきまえろよ

    +189

    -4

  • 16. 匿名 2018/10/23(火) 19:40:31 

    1歳8ヶ月の一卵性の双子がいます。
    私は出産前から2ヶ月、管理入院していました。
    9ヶ月で予定帝王切開をして、小さく生まれた方は1ヶ月NICUに入院していました。

    幸い私の実家が近くなので、実家で2ヶ月ほど
    上の子と一緒にお世話になりました。
    新生児期は、上の子のイヤイヤ期も重なり正直ほとんど覚えてないけど、新生児期は交互に泣いてミルクをあげてたのてほとんど寝る時間がありませんてした。
    今は歩き出して2人とも別々の方向に歩いて行くので追いかけるのが大変です…

    +154

    -4

  • 17. 匿名 2018/10/23(火) 19:41:58 

    不妊治療の末双子の人多いよね。

    双子で高齢出産だと不妊治療かな?と思う。
    口が裂けても本人に言えないけど。

    +36

    -162

  • 18. 匿名 2018/10/23(火) 19:43:45 

    レンタルで自動のスウィングベッド?みたいなの借りて一人を抱いてる間 一人はそちらに寝かせてた
    …けど ベッドに寝かせてる方が全然泣き止まないから抱いてる方も泣き止まなくて交互に入れ替えて抱いてて気がついたら2時間くらい泣きっぱなしで入れ替えっぱなしで何がなんだかわからなくなって記憶がなくなった…

    多分疲れて寝てくれたんだろうけどw
    今となってはいい思い出
    複数の赤ちゃんに振り回されるようなコメディ映画あるけど あんな漫画みたいな状況ってあの時代だけだったなぁー…

    +66

    -3

  • 19. 匿名 2018/10/23(火) 19:45:00 

    今7歳男の子の双子と4歳女の子の双子をそだててます。
    やっと小学校幼稚園に全員入ってくれたので少し余裕ができましたが前は毎日が戦争状態でした笑

    +319

    -2

  • 20. 匿名 2018/10/23(火) 19:45:23 

    その時その時は大変で、忙殺というか…とにかく必死でした。風邪も大体一緒にひくので病院も大変。予防接種も大変。
    でも3歳、4歳くらいからだいぶ楽になりました。割と聞き分けが良かったのもあるし2人で遊んでてくれるし。
    大変だけど必死でこなすしかない!頑張って!

    +77

    -2

  • 21. 匿名 2018/10/23(火) 19:45:37 

    おめでとうございます!
    9歳になる双子男児の母です。
    赤子の時の記憶があまりないくらい大変だけどなんとかなりますよ!
    応援してます!

    +119

    -2

  • 22. 匿名 2018/10/23(火) 19:45:52 

    >>17
    別に不妊治療の末だろうといいんでない?
    何か問題あるのかな?

    +214

    -5

  • 23. 匿名 2018/10/23(火) 19:45:54 

    やっぱお腹の妊娠線は凄いことになるのかな…
    怖いよー

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2018/10/23(火) 19:47:44 

    >>23
    私双子産んだけど妊娠線ゼロだよ

    +116

    -4

  • 25. 匿名 2018/10/23(火) 19:48:22 

    主さん
    私も双子のママです。

    本当にしばらく大変なのは事実だけど、うちは4歳からは大分楽になってきました。

    しばらくは本当に記憶が無くなるくらい
    毎日が精一杯で、白髪が突然たくさん生えたりしました。

    まぁでも今思ったら、一気に2人産んで、一気に2人育ててるんだもん、そりゃ大変だって思います。

    +118

    -3

  • 26. 匿名 2018/10/23(火) 19:48:49 

    小さい頃から双子と縁がある気がする。
    一番の幼馴染が双子で、大学で幼稚園実習行った時に双子ちゃんがいるクラスだった。
    バイトも保育園でしてたんだけど、担当のクラスに双子ちゃんがいた。
    就職は幼稚園にして、自分のクラスに双子ちゃんいた。今は違うとこの幼稚園で働いてるけど、そこでも双子ちゃん持ってる。
    わたし双子ちゃん産むのかなぁーとか勝手に思ってるw

    +6

    -75

  • 27. 匿名 2018/10/23(火) 19:49:54 

    双子いいなぁー!
    でも、やっぱりみんな遺伝だよね?

    +15

    -29

  • 28. 匿名 2018/10/23(火) 19:50:33 

    4才の双子の女の子を
    育ててます!
    妊娠中は不安しか頭になかったけど
    生まれてくると、どうにかなるし
    とにかく可愛いです☻

    +72

    -6

  • 29. 匿名 2018/10/23(火) 19:51:14 

    おめでとうございます
    私は臨月で一卵性の双子を亡くしてしまったから本当に多胎妊娠はハイリスクだと思う
    だから本当に無理しすぎず妊娠生活を送ってください
    不安にさせてしまったらごめんね
    主さんに健康な双子が産まれてきますように!!

    +281

    -6

  • 30. 匿名 2018/10/23(火) 19:52:22 

    最初から双子ってのはかなり心配で不安だと思います!
    頼れる人がいるなら遠慮なく頼った方がいいです!うちは毒親だったので一人で見てましたが、上にも2個離れた息子がいたので毎日どうすればいいのか泣いてました。子供にも悪影響だったと思います。
    1人でやり切って頑張った自分かっこいいってのは自己満足なので、本当に頼れる人がいたら思いっきり甘えてほしいです!
    主さん、まずはお身体大事にしてくださいね。

    +103

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/23(火) 19:52:41 

    7歳の双子を育てています。私の夫も主さんの旦那さんと同じくらいの時間に帰ってくるので、ワンオペでしました。
    とにかく頑張らないこと!新生児の時は特にお昼寝も交互だったりと、家事をする時間もなかったりするので、部屋が汚くても気にしない笑、ご飯も惣菜など手抜きをしないと大変だと思います。お風呂は双子をひとりで入れるのは大変だってので、昼間の暖かい時間帯に入れて、湯冷めしないようにとかしてました。
    イヤイヤ期を過ぎるとだいぶ楽になると思います(^^)

    +61

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/23(火) 19:53:00 

    初めての育児だとすごく気負って頑張るかもしれないけど、一人の赤ちゃんですら完璧な育児は無理なんだから双子の育児で完璧を目指すのは土台無理な話

    頑張って育児日記(授乳時間やオムツの回数)つけてたけど すぐ諦めて開き直ったw
    よそのお母さんに比べて 全然ちゃんとできないな、どうしても二人まとめて世話するから赤ちゃん一人にちゃんと向き合えないな、なんて思い悩むかもしれないけど大丈夫だよ

    みんな結構テキトーに日々を乗り越えてるけどじっくり手をかけて貰ったよその子と同じようにちゃんと育つもんだ

    +44

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/23(火) 19:54:09 

    >>17
    不妊治療の末、男女双子を38歳で産みました。悪いと思っていないので聞かれたら答えますよ!何も問題無いです!

    +179

    -6

  • 34. 匿名 2018/10/23(火) 19:55:23 

    完璧に頑張ろうと思わないで下さい。
    頼れる人には頼って下さい。
    私は40歳で2人目、3人目が男の子の双子でした。
    旦那様も遅くまでお仕事されてキツイかもしれませんが、その間一人で授乳やオムツ替えなどなど大変ですので、協力が必要です。

    私達は険悪な雰囲気になったら【家族で協力】と声を出しながら乗り越えました。
    今、もうすぐ3歳になりますが、2人でワイワイ楽しそうに遊んでるのを見ると、幸せ感じますよ。

    +64

    -3

  • 35. 匿名 2018/10/23(火) 19:56:08 

    6ヶ月の双子の母です!
    初めての子供なので大変なのか、意外と楽なのかわかりませんが、ミルクの時間が重なった時や、同時にギャン泣きされた時は辛いです。どなたか助けてもらえる家族はいますか?ペースが掴めるまでの2ヶ月ぐらいは数時間でもいいから来てもらえると助かると思います!

    +57

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/23(火) 19:56:16 

    >>17
    実際は双子は遺伝だから、最近の双子の多さは普通に不妊治療したんだなって思うよ。
    自然妊娠で身内にいないならものすごい確率だもん。
    なんでマイナスなのか意味わからん。

    +27

    -40

  • 37. 匿名 2018/10/23(火) 19:56:48 

    二卵性の男の子&女の子。の母親です。今は無事に育ってくれて安心してるけど、出産までは色々あって、片方→息子が妊娠時からかなり育ち悪くて、出産時1900㌘。娘は2900㌘。帝王切開出産。息子の方は体弱くて色んな覚悟とか持ちながら手術した事もあったけど。

    今は170㌢超えの逞しい息子になった。ただし、現在16歳反抗期真っ最中(笑)

    +113

    -2

  • 38. 匿名 2018/10/23(火) 19:58:11 

    >>11
    双子サークルは参加するべき!!私も先輩双子ママの話がとても参考になりました。
    同じ境遇の人と話すだけでも励みになりますよ!!

    +49

    -4

  • 39. 匿名 2018/10/23(火) 20:00:04 

    双子の母です!スティックタイプの粉ミルク、便利ですよ。

    +24

    -4

  • 40. 匿名 2018/10/23(火) 20:00:08 

    双子産みました

    一人で頑張ろうと思わないで、頼れる人や所や物には頼って下さいね!
    気持ちは大丈夫でも体にきます。

    数ヶ月はとにかく大変だと思いますが可愛いですよ(^^)

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2018/10/23(火) 20:00:50 

    私自身双子です
    以前聞いた時、母は大変すぎて記憶があまりないと言ってました
    年子の姉もいたので本当に大変だったと思います



    +54

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/23(火) 20:01:44 

    私が双子です。

    両親も祖父母も、私と姉の性格や好みがはっきり別れてきてからは、双子コーデを強要してきたり、双子なんだから仲良くしなさいと無理強いしてきたことは一切ありません。
    同級生からは双子らしさを押し付けられてきて嫌な思いをしてきたことがあるので、親たちがそういう人たちでなくて良かったと心底思います。
    (小さい頃は、私と姉とのけんかを防ぐために色違いの服や小物を親が選んでいました)

    母は数年前に他界してしまったので、妊娠中や子育て中の詳しいことはあまり聞けずじまいです。一人が泣くともう一人も連動して泣いただとか、平等にだっこやおんぶをするのが大変だった、などは聞きました。

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/23(火) 20:01:45 

    妊娠おめでとうございます☺私も生後半年の男女双子の母です。
    子宮頸管が短くなり、産まれるまで2カ月管理入院し、35wで帝王切開で出産しました。
    お腹は108cmまでいきました(笑)!
    息子は未熟児だったのでNICUに入院したりと大変でしたが、今はとっても元気です❕
    大変ですけど、やっぱりかわいいですよ💕

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2018/10/23(火) 20:02:11 

    初産が女の子の双子でした
    私自身も男女の双子なので母がかなり助けてくれた
    最初の出産子育てで何もわからない状態だったけどなんとかなりました
    毎日とにかく必死で確かに記憶ないです
    旦那に怒ったり泣いたりしたけど全部うんうん聞いてくれる人だったのも大きかったなあ
    苦労も2倍だけど愛しさも楽しさも2倍です
    ある程度の年齢になったら2人で遊ぶようになるし可愛いですよ

    +55

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/23(火) 20:02:14 

    今三歳の双子の男の子の母です。

    すみません、
    なんの参考にもならないと思いますが、
    とにかく周りを頼ってください。

    子供達が4ヶ月の時に急にRSウィルスで高熱出して、
    タクシーで小児科に連れて行った時、
    見かねたタクシーの運転手さんが到着してから看護師さんを呼んできてくれて、
    看護師さんが一人抱っこしてくれてずっと帰るまで担当してくれた。
    タクシーの運転手さんは外でずっと待っててくれた。

    本当に感謝しかなくて泣いてお礼を言ったよ。

    出産するまで人に頼る事が極端に嫌いだったけど
    厚意で助けてくれる人には甘えられるようになった。
    これも一種の成長かなと思います。
    本当に周りには感謝しかない。

    +156

    -4

  • 46. 匿名 2018/10/23(火) 20:05:29 

    1歳双子の男の子がいる4児母です♩
    双子は大変って言いますが
    2人で遊んでいてくれるし
    うちは寝かしつけも2人で遊んでいて
    気づいたら2人とも寝ている感じです。
    大変さより双子で良かったなあと
    思う事の方が多いです!
    全く寝てくれなかった上の子の時の方が
    よっぽど大変でした( ꒪꒫꒪)
    こんなに愛おしい存在を2人も同時に
    与えてもらえて
    私は幸せ者だなあと毎日感じています♩

    +86

    -3

  • 47. 匿名 2018/10/23(火) 20:06:08 

    >>41
    双子に年子!
    あなたのお母さんすっごく頑張られたんだね!
    私 双子ですら記憶ないもん
    その上 幼児のお世話なんて本当に頭が下がります
    いっぱい親孝行してね

    +82

    -2

  • 48. 匿名 2018/10/23(火) 20:09:18 

    双子ってか、不妊治療からの双子妊娠だったんだけど、1人が8ヶ月半ばで心音無くなってしまって母体と子供のリスク考えて9ヶ月で産まれた子供と亡くなってしまった子供と主人は両方に対面した。出産届けと死産の届けを役所にしなければいけなくて悲しかったな( ω-、)。双子を無事に出産したお母さんは大変な事も色々あるだろうけど‼頑張ってね‼

    +144

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/23(火) 20:12:46 

    2歳の男女の双子の母です。
    とにかくママの精神状態が一番です。我慢せずリラックスした気持ちで育児できるよう頼れるものはすべて利用してください。今だけと思って節約は考えず色んな便利グッズ買いました。

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2018/10/23(火) 20:12:56 

    6歳の双子育ててます。2倍大変とかいう人いるけど、全然2倍じゃない。一人におっぱいあげてる間にもう一人は足であやして…って。
    3倍くらい大変!
    けど、超~~~かわいい!

    +18

    -4

  • 51. 匿名 2018/10/23(火) 20:13:26 

    >>6

    しれーっと年子ディスってる

    +34

    -12

  • 52. 匿名 2018/10/23(火) 20:13:43 

    >>45
    よくわかります
    私も他人の厚意ってよくわからなくて人に頼らず生きてるって思ってたけど
    双子産んで本当に色んな人の厚意を受けながら育児してた

    街行く知らない人たちがとても助けてくれた
    うちも双子なのよ、ママ頑張ってるね!大変なのは今だけだから頑張れ!って声をかけてくれる人の多いこと!
    そういう言葉に励まされたりしてた
    育児してる時って孤独だからね笑

    うちの双子は今はもう小学生だけど街中で双子のベビーカー見ると声かけたくなるしドアは開けてあげるようにしてます

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/23(火) 20:14:34 

    双子ベビーカーまじで邪魔

    +5

    -50

  • 54. 匿名 2018/10/23(火) 20:15:31 

    >>19
    え、双子同士で4人いるの?!
    凄い…

    +115

    -1

  • 55. 匿名 2018/10/23(火) 20:19:53 

    私も、二卵性の双子をもつママです。
    妊娠おめでとうございます‼️

    妊娠した時は、驚きと戸惑い、喜びそれぞれですよね!
    不安になるかと思いますが、ゆったりとした気持ちで、とにかく1人で頑張ろうとしないことです!

    あっと言う間に時が過ぎていくので、楽しみながら子育てしてください!

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/23(火) 20:20:54 

    大変ですが大変と思う暇もありません。義務としての育児、我が子をいとおしむ暇もありません。でもその大変と感じたのは三歳頃になってからです。
    要約、可愛いと思えました。
    でも、何事も出来ないことはないです。絶対大丈夫。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2018/10/23(火) 20:22:06 

    20歳で産んで2歳位の時男の子双子育児中は(^-^;。可愛いけどまるでモンスターよ‼

    顔は一緒だけど性格は真逆。頼れる育児グッツあれば頼りっぱなし(笑)
    旦那はそんな私に対して寛容な人で、独身時代では考えられない様なスッピン&髪まとめの状態見ながハハハと笑うけど自分も仕事帰って来てからお風呂いれたり、プロレスごっこ的な事してたりまぁまぁ奮闘してたな(笑)

    +20

    -5

  • 58. 匿名 2018/10/23(火) 20:23:33 

    >>47
    ありがとうございます(*^^*)
    手のかかる子でもあったので、本当に本当に大変だったと思います…
    育ててくれた母と父には心から感謝してますし、尊敬してます!
    いっぱいいっぱい親孝行します!

    47さんも、沢山親孝行されますね(*^^*)

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2018/10/23(火) 20:26:02 

    初めての子が双子なら、大変だけど比べる基準がないから何とかなる。だって、全部が初めてなんだもん。

    +37

    -2

  • 60. 匿名 2018/10/23(火) 20:26:23 

    うちの上司は子供が進学するのも免許とるのも一気に2倍のお金が必要だと泣きそうになってた

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/23(火) 20:28:53 

    双子ママではないですが…すいません。
    ノンスタイルの石田さんが双子のパパで
    こんな便利グッズを載せてました!

    石田さんのポスト見てると
    双子ちゃんほんと可愛いなぁと思います。
    双子のママ、双子を妊娠中の人、教えてください!

    +44

    -4

  • 62. 匿名 2018/10/23(火) 20:32:10 

    >>17
    そう?(笑)
    余計なお世話だし、不妊治療して何か問題でもあるの?

    +11

    -4

  • 63. 匿名 2018/10/23(火) 20:33:09 

    >>53

    同感…狭い場所では考えて欲しい

    +6

    -20

  • 64. 匿名 2018/10/23(火) 20:34:46 

    >>61

    こういうの見ると、可哀想

    授乳の時は母乳・ミルク関係なく抱っこして赤ちゃんを見るのがいいって言われたよ。

    +7

    -88

  • 65. 匿名 2018/10/23(火) 20:36:42 

    不妊で双子を授かった知り合いが油断したのか
    年子で下の子ができて本当に大変そうだった。
    ほぼ三つ子。

    +9

    -13

  • 66. 匿名 2018/10/23(火) 20:37:58 

    現在双子(一卵性の女の子)妊娠中です。
    夫婦共に35歳で子供は小5と小3…。避妊に失敗し出来ちゃいました(笑)

    周りに「治療したの?」って何回か聞かれました(涙)一卵性だから違うって言ってますが、治療って思われるのは悲しい

    +8

    -44

  • 67. 匿名 2018/10/23(火) 20:39:40 

    双子妊娠に限らずネットであれこれ調べない方がいいですよ
    私は妊娠中それで落ち込んでしまいました
    もちろんいい事も書いてあるけど、嫌な事の方が断然多い(と言うか目につく)から

    ママの不安はお腹の赤ちゃんにも伝わるので、好きな音楽を聞いたり読書したりで穏やかに過ごすことが1番ですよ

    無事に生まれる事を応援してます!

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2018/10/23(火) 20:40:27 

    1歳ちょうどの双子がいます。
    切迫で19wから入院、29wで出産でしたが障害も残らず無事大きくなっています。
    男女の双子なので性格も顔も違いますが、いつも2人で部屋の中を移動してずっとべったりで仲良しです。
    一番大変なのは入院中のマグセントと退院後のNICU通いでした。
    それを乗り越えたらお風呂も寝かしつけも思ったほど大変ではなかったです。
    ただ上に兄弟がいる人はすごく大変そう…。
    ミルク、ネムリラ、BF、洗濯乾燥機、食洗機、楽できそうなものは全て使ってます。

    +11

    -5

  • 69. 匿名 2018/10/23(火) 20:43:08 

    >>64
    双子母だけど、双子サークル行ったらほぼみんなこのスタイルでしたよ。
    下に敷くのはバスタオルだったり鞄だったりだけど。
    同時に泣くんだから仕方ない。
    綺麗事だけじゃ双子育児はできないのよ。

    +94

    -3

  • 70. 匿名 2018/10/23(火) 20:43:29 

    10ヶ月の女の子双子子育て中です!
    お兄ちゃんは3歳です。
    毎日格闘です。
    寝る時間も1人の子育ての時より、
    圧倒的に少ないです。
    生後2ヶ月ぐらいはバタバタで
    ほとんど記憶がありません
    毎日大変だけど双子を産んで良かったし
    とにかく双子の子育ては面白いですよ(^O^)
    私もまだ10ヶ月しか双子育てていないので
    この先不安なこともありますが、
    全員が経験できることではないので
    しんどい思いもしながら
    思いっきり楽しもうと思っています(^O^)

    +19

    -3

  • 71. 匿名 2018/10/23(火) 20:45:26 

    主と同じように妊娠中は不安を抱き、生まれてきたからは記憶なく世話に明け暮れて、上の子との時間が取れなくて申し訳なさに泣き、睡眠時間がなくて疲れて泣き、辛い思いもたくさんあったけど、そんな我が家の双子も来年小学生。産んだら育てるしかないんだからまずは無事に産まれてくるように専念して。主の子が元気で産まれてくるように祈っているよ!

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2018/10/23(火) 20:47:57 

    不妊治療すると何で双子ができやすいんだろう。

    +4

    -15

  • 73. 匿名 2018/10/23(火) 20:48:26 

    >>64
    あなたは双子育てたことあるのかな?二人にいっぺんに泣かれてみな。しかも深夜に。近所迷惑にならないか、早く飲ませなきゃ、そんな思いになるんだよ。そりゃあ抱いて飲ませてやりたいけど、皆んなが皆んなそうはできないから

    +80

    -4

  • 74. 匿名 2018/10/23(火) 20:50:25 

    主さん、おめでとうございます。

    双子ちゃんだと自然分娩って少ないのかな?
    あと帝王切開だと次の妊娠はどうなるんでしょうね。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2018/10/23(火) 20:50:25 

    赤ちゃんに時は大変だけど、ほんっとに2歳過ぎたら楽になります!!だからめげずに頑張って下さい( ˊᵕˋ )ベビーカーで電車移動は大変なのでママが車を運転できたらすごくいいと思います。赤ちゃん時代大変だけどとってもかわいいので私ももう少し余裕を持って育児すれば良かったなーって後悔する事あります、、

    +5

    -6

  • 76. 匿名 2018/10/23(火) 20:58:09 

    主さん妊娠おめでとうございます!

    あまり周知されていませんが
    予定帝王切開なら横がいいですよ!

    縦だとおばあちゃんになったときお尻みたいにヨボヨボで見るに耐えないお腹になっちゃいますよ!
    2年前に縦で出産して既にヨボヨボで恥ずかしいです...

    +8

    -15

  • 77. 匿名 2018/10/23(火) 21:03:28 

    小5男女双子の母です
    一歳になるまでは記憶がほとんどないほど大変でしたが、入園してしまうと大分楽になりますよ!遠慮せずに周りの手を借りてくださいね。
    お下がりが出来ないので学校教材などすべて2倍かかります。お金のことは覚悟しておいた方がいいです。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2018/10/23(火) 21:04:22 

    >>17

    高齢出産や不妊治療と双子の関係がどうのこうのじゃなくて、「口が割けても」っていう、高齢出産や不妊治療を悪いこととに捉えているところにマイナスをたくさんつけられているんだと思いますよ






    +30

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/23(火) 21:04:32 

    一ヶ月半の双子を育てています!一ヶ月だけ里帰りして今は自宅に戻りました。まだワンオペ育児一週間程ですが本当に大変です。
    ミルクの時間は一緒でも寝る時間がずれたり、交互に泣いたりで私の睡眠時間がほとんど無い為かなり心身ともに疲れています。

    双子が分かってから母子総合医療センターに転院しました。設備は整っていますしNICU.GCUもあり小児科の先生も常にいてるので安心して出産できました。
    条件が満たしていたので自然分娩にしました産後の回復も早いので下から産んで良かったです。

    私は26wから切迫早産になり一ヶ月半入院しました。
    あまり無理なさらずゆっくり過ごしてくださいね
    妊娠線は必ずできると思います最小限で済むようにケア頑張ってください!
    元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2018/10/23(火) 21:06:32 

    >>69
    同感です。理想はそうかもしれないけど、現実には難しい。できることなら、ひとりずつ抱っこしながらあげたいって思いはみんなあると思いますよ。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2018/10/23(火) 21:07:17 

    五歳の男の子の双子がいます。
    幼稚園に入園するまでがとても大変でした。
    新生児の頃からとにかく育児が大変で泣きながら怒鳴ったこともあります。
    でも、三才を過ぎた辺りから少しずつ楽になり、今は赤ちゃん時代に大変過ぎた分、可愛くて愛しくてたまらないですよ!
    いつも、おそろいの服や色違いの洋服を着せています。
    周りからは「かわいいね(*^^*)」って声をかけられることも多いですよ!
    大変さもにありますが、可愛さも、幸せも何倍もありますよ!
    妊娠中も大変だと、思いますがどうかお身体を大切にしてくださいね(^-^)!

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2018/10/23(火) 21:13:01 

    毎日が必死すぎて、かわいいと思える余裕ができるまで数ヶ月かかりました。
    年子+双子+激務な夫で頼れない中で、今思えば我ながらよくやったと思います!
    まだまだ小さいですが、みんなで遊ぶ姿を見ると仕事の疲れも忘れますよ!
    がんばりすぎない、弱音もたまには吐く、これが大事ですよー!

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/23(火) 21:19:38 

    >>77です
    メリットは
    .授業参観など教室移動が少ない(大体隣同士なので)
    .遊びに行った時にどちらかの兄弟に合わせて片方を我慢させる(下の子ができるアトラクションは上の子に物足りなかったり)ことがない
    .学校での様子をそれぞれから教えてもらえる
    .宿題の丸つけ等が当然同じ内容なのでラク

    とここまで書いて思いましたが、これって一人っ子の場合関係ないですね💦
    でも二人以上育てている方なら分かってもらえるんじゃないかな??

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2018/10/23(火) 21:20:09 

    いま25週で一卵性の男の子を妊娠してます!
    いまはとにかくお腹が重くて眠りも浅いし寝た気がしない日々です(´;ω;`)
    でも元気に産まれてくれるのを楽しみしてます!

    皆さんが無事に出産出来ますように(^^)

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2018/10/23(火) 21:21:06 

    >>51 横ですがこのくらいでディスったとか繊細すぎてめんどくさい。うちも年子です。

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2018/10/23(火) 21:22:36 

    私も二卵性の双子♀♀の母です。2人共3,000g超で健康でも本当に大変でした。
    3ヶ月程実家のお世話になりましたが、その後は転勤先の誰もいない地方に。
    ダンナは平気で休日は遊びに出掛けてた!あり得ないよね、でもケンカする時間も気力も無かったわ。
    今のうちに、役所などで何か手助けしてくれる事はないか、色々と情報を集めておく事をお勧めします!
    究極「殺さなきゃOK」て位開き直ってました!

    +43

    -2

  • 87. 匿名 2018/10/23(火) 21:27:46 

    今ちょうど別でトピ立ってる『育児が思ったより楽だった人』をちょっと覗いてたけど何も共感できなかった。初産が双子でしんどかったりちょっと楽になったりでこんなものだと思ってやっていたけど、すごく楽な育児の世界があるんだとへこんだ。
    大変でしょ?って聞かれても最近はそうでもないって答えてたけど、双子トピだから言う、やっぱり私大変だし毎日頑張ってるわ。

    +67

    -4

  • 88. 匿名 2018/10/23(火) 21:32:42 

    7歳と6歳の年子と1歳4ヵ月女の子の双子です。

    上2人が男の子で、旦那も私も女の子希望だったので、ネットで調べた中で出来る範囲の産み分けはしました。
    病院に行っても自己流でやっても100%ではないので、凄く悩みましたが、上2人が幼稚園に行って少し手が離れたので、今なら穏やかに子育て出来るんじゃないかと思い決行しましたが…
    まさか双子を授かれるとは思ってなかったのでビックリしました。

    双子よりも年子の方が大変と言う人もいますが、私の場合、双子の方が実際に体に支障が出るくらい大変でした。
    上2人はピッタリ1歳差ですが(ピッタリと言っても同じ日ではなく、1歳1ヵ月経ってないと言う意味)
    年子は一緒に泣きませんから。
    年子は一緒に授乳しませんから。
    上の子はもう歩きますから。
    下の子が離乳食始まる頃、上の子は自分でスプーン持って食べますから。
    下の子がスプーンを持つ頃、上の子は綺麗に食べれるようになってますから。

    などなど、子供は1年でかなり成長するので、1年の違いは大きいです。
    双子はこれが全部同時に来るので、片方授乳終わったらもう片方。
    ミルク作ったら、もうミルクの時間。
    オムツ変えたら、もう一人。
    片方が泣けばもう片方も泣く。
    拭いても拭いても2人分だから広範囲に広がる食べこぼし。
    オモチャのキッチンも2つ、アンパンのピアノも2つ、なかなか大きいオモチャも2つ、ゲームセンターの終わったら景品やカードが出る乗り物も2回。

    年子は楽でした。
    今現在、年子が大きくて手がかからないので助かってますが、双子と2歳差とかだったら発狂してたと思います(-.-;)

    タクシーの運転手さんや看護師さんの優しさに触れたって人も居ましたが、本当に身内だろうが他人だろうが、頼れる人は頼った方がいいです!

    頑張ってください!

    +31

    -3

  • 89. 匿名 2018/10/23(火) 21:36:23 

    わたし自身双子。母親がめっちゃ毒。いくら大変でも子どもに罪はないから手を上げたり絶対しないでね。テキトー育児でも部屋が汚くてもママが笑顔なら子どもは幸せだよ

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2018/10/23(火) 21:38:07 

    昔から勉強もスポーツも仕事も出来る方じゃなくて、人からあまり褒められた事もなく要領も悪かった私が双子産んでしまったんだけど、意外となんとかなってる。そして双子産んでからみんなすごく褒めてくれるし、色んな人がたくさん声かけてくれるし、双子に対してだけど可愛い可愛いとチヤホヤされる。私の人生の中で一番フィーバーしてるかもしれない。
    1歳すぎまではほとんど外出できなかったし育児めちゃめちゃ大変だけど毎日すごく充実してる。双子産めて良かった。現在3歳です。まだまだ試練は待ってるだろうけど。

    +26

    -2

  • 91. 匿名 2018/10/23(火) 21:39:01 

    とにかくお金は貯めておいてね。
    大きくなるにつれかかる金額が桁違い!

    スポーツするにせよ、塾に行かすにせよお金お金お金……(白目)

    うちの双子は今年大学受験を控えてますが、申し訳ないけど二人同時に私大はとても無理(;´Д`)
    お勉強もそこそこ頑張ってもわらねば厳しい現実です、トホホ。

    お金以外の生活面は何とでもなります(笑)
    ワンオペにも慣れるよ、大丈夫。
    忙しいのは小さいうちだけだから、楽しんで育児してね。
    今は便利グッズたくさんあるから目一杯使って楽するといいよ。
    かわいそうでもなんでもないから。
    うるさく言う人には言わせておけばいい。

    応援してます!

    +30

    -3

  • 92. 匿名 2018/10/23(火) 21:43:39 

    一卵性の男の子の双子がいます。
    小さな頃は本当に本当に大変でした。
    うちは身体が弱くアトピーもあったので、今考えると半ノイローゼだったかも…。
    とにかく必死だった。
    身体が丈夫なら少し話は違ってくるとは思います。
    上にも子供が居たので一人(旦那単身赴任中でした)では面倒を見ることが難しく自分の実家に入りました。
    小学校に上がる頃になると大変さも変わります。
    楽になるとは私は言えません(笑)
    でも、とても可愛いし、常に友達がいるようなものなので明るくて面白いです!
    双子には双子の苦労もありますが、やはり双子の強みもありますし、とても仲良しで反抗期もありませんでした。
    同じスポーツをやっていますが、応援していて楽しいですよ!
    私も産む前はとても不安だったし、産んでからも大変でしたが、今は双子で良かったと心から思います。
    私のところに来てくれてありがとうと思い子育てをしています。
    頼れるところは頼って育てることをオススメしますね。
    無事に産まれますように✨

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/23(火) 21:51:13 

    >>89 どのレベルで毒って言ってるか分からないけど大変な思いして産んで育てたお母さんにもうちょっと感謝しても良いんじゃない?怒られたなら怒られない様にするとか、笑顔になれないなりの理由があるんだよ。

    +1

    -17

  • 94. 匿名 2018/10/23(火) 21:51:19 

    双子って言ったら子育てとかは、やっぱり倍かかって大変だと思うけど、大きくなったら、違うママ友さんとか見てると、双子でおそろコーデとか、してて可愛いなって思った!

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2018/10/23(火) 21:53:37 

    双子トピ待ってました〜
    うちは一卵性の男男の1歳1ヶ月

    低月齢の時はほんと辛かった
    同時授乳だと待たされる方が泣くから時間ずらして授乳したら1時間半置きの授乳になって全然寝られなかった

    今は運良く2人がそこそこ寝てくれるから睡眠時間はそこそこだけど
    日中はずっと歩き回ってお互い物の取り合いしたり髪引っ張りあったりで一時も目が離せなくて体力が足りない
    そして離乳食がめっちゃ疲れる
    2人に一度に食べさせるの大変だ〜

    ネットとか見てると4歳くらいになったらだいぶ楽になるみたいだからその日が待ち遠しい

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2018/10/23(火) 21:54:17 

    4歳双子だけど怒らない日は無い
    毎日散らかした物の片付け、喧嘩の仲裁
    お陰で眉間にシワが出来たわ

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2018/10/23(火) 21:55:16 

    私も双子妊娠していましたが、母子手帳をもらってワクワクしてたところ1人が動かなくなりました。エコーのたびに生きていない子をみるだけで辛いです。双子の妊娠出産は本当に奇跡です。どうか無理をせず無事に出産されますように。二人とも無事育ちますように。

    +41

    -2

  • 98. 匿名 2018/10/23(火) 21:56:03 

    中学生の男子双子
    両方の実家も遠く、予防注射から全部一人で行ってたな。毎晩日付変わってから帰宅の旦那には、仕事だからもう最後は諦めて期待しないようにしてた
    潔癖の自分は何するにも倍の時間かかって、
    哺乳瓶洗い母乳も念入りに拭いてから、外出したらすぐお風呂か着替え。。
    寝不足で大変だったけど、やっぱり可愛い
    頑張り過ぎず、少しぐらいいい加減で!

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2018/10/23(火) 21:56:32 

    年子の話は違うトピでやりましょう!
    今は主さんがいかに負担なく育児できるか応援、アドバイスしてあげた方がいいのでは?
    もしお金に余裕があれば、市に寄りますがサポートセンターにお願いすると家事など手伝ってもらえますよ。一時保育で預けられるなら利用するなど、お金で手抜きできる事があればしてください。
    ストレス溜めない事が一番ですよ(^^)

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2018/10/23(火) 21:56:44 

    >>17
    人の妊娠とか双子とかの経緯を勝手に想像、決めつけるのは下衆の極み。
    どうせ釣りだろうけど、わざわざ書き込むあなたにわさわざお返ししといたわ。

    +4

    -6

  • 101. 匿名 2018/10/23(火) 22:00:36 

    8歳の女の子双子ママです!小学校になると二人一緒で安心。私は3ヶ月は実家に、6カ月から保育園へ。育児に仕事に大変すぎて思い出したくありませんが、思い返せばいい思い出。
    みんなに助けてもらいまくりでした!
    できるだけ楽して育児しましょう

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2018/10/23(火) 22:01:46 

    1歳の双子ママです(^^)
    里帰りなしだったので出産前から不安で仕方なかったけど
    なんとかなります!大丈夫!
    夫も帰りが遅くワンオペだけど3人でも楽しく過ごせてる!
    ただ唯一の悩みはお風呂かな。
    みんなどうやって入れてるのか知りたい(;_;)

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2018/10/23(火) 22:02:00 

    双子親話しかけられあるある

    あら〜双子ちゃん!可愛いわね〜

    どっちがお兄ちゃん?(お姉ちゃん?)

    今は大変だけど2人で一緒に遊んでくれるから楽になるわよ〜

    お母さん頑張ってるね!大変でしょう?

    親戚に双子いるの?


    夫や親と一緒だと滅多に話しかけられないけど1人で双子用ベビカ押してたらめっちゃ話しかけられる

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2018/10/23(火) 22:02:18 

    新生児期はさすがに無理ですが
    生後半年までにはお昼寝の時間を揃えられたので
    そこからはぐっと楽になりました。

    ついでに2つ上のお姉ちゃんもお昼寝🎵
    私もお昼寝(笑)
    四人で寝てました~(笑)

    やはり一番すんなり寝てくれるのが
    満腹のタイミングだから
    授乳の時間が揃うように少しずつ調整

    三時間おき!とかマニュアルにあるけれど
    二時間前に飲んだほうにも少しまた飲ませとこ→満腹→寝る(笑)

    一人目のお姉ちゃんのときのほうが
    泣き声に過敏になったりして(泣かせたらだめな気がして)大変だった気がします

    双子ちゃんのときは、ちょっと泣いて待ってな~✋くらいの気持ちのゆとりがあったかな

    二人が初めて会話をしているのを目撃したときの何ともいえない愛しさは忘れられません❤

    物心つくころには二人で遊べるようになるので
    危ないことや、ひどいイタズラをしていないか、にだけ目を配っていればけっこう放っておけますよ~

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2018/10/23(火) 22:05:01 

    みんな自然妊娠の双子ですか??

    +9

    -5

  • 106. 匿名 2018/10/23(火) 22:07:47 

    >>64
    私、双子ちゃんのママではないけど、それはママに時間と心身の余裕があってこその話だと思うよ。
    ミルクの時間って1人でもものすごく時間が取られるのに、双子ちゃんとなると何もできないよ。
    だいたい、同時にお腹が空いて片方ずつ抱っこであげてたら1人はしばらく待たせることになる。泣きすぎてその方がママにも赤ちゃんにも辛いのでは?

    ミルクを飲み終わった時の声かけやオムツ替え、余裕のある時に愛情を込めていれば大丈夫だよ。
    全てを頑張りすぎてたら体調壊して元も子もない。

    +15

    -2

  • 107. 匿名 2018/10/23(火) 22:09:31 

    母子手帳貰う為の用紙を同じ内容で二枚書いたときに
    『ああ双子の親になるんだな…』
    と実感したな

    今まだ一歳なんだけど
    検診や予防接種の用紙を同時に二枚書くのが結構しんどい
    これから園に入ったりしたら名前付けとかでもっと大変になるんだろうな

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2018/10/23(火) 22:10:32 

    大丈夫!なんとかなるよ!
    うちも双子で旦那は早朝に出て深夜に帰ってくるから毎日1人だけどなんとかやれてる
    むしろ1人の方が気楽でいいよ
    旦那がいるとイライラすることもあるからね
    家事は程よく手を抜きながら無理して何でもしなくていいし大丈夫だよ!

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2018/10/23(火) 22:11:13 

    双子ちゃん、可愛いよね。つい声をかけたくなるし、ついつい眺めちゃう。
    トピ覗いて、幸せな気分になった。

    自分もなってみたかったし、子供が双子って憧れたなぁ。

    +9

    -5

  • 110. 匿名 2018/10/23(火) 22:13:33 

    >>75
    2歳過ぎたらモンスター化したけど!
    現在絶賛イヤイヤ期です。
    双子男児おそるべし…

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2018/10/23(火) 22:14:15 

    私が娘達に代行ミルク屋さん使ってるの見て、一人娘の友達も買ってたよ!ミルクあげておむつ捨てて床とか片付けるの一気にこなさないといけない時助かるって言ってたよ。双子はもちろん大変だけど、一人っ子でも年子でも大変。子育て経験者なら苦労も分かるだろうから大目に見て欲しいな。

    +14

    -2

  • 112. 匿名 2018/10/23(火) 22:14:57 

    みんなの双子ちゃんはどの組み合わせですかー!
    私は両方女の子です(^^)

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2018/10/23(火) 22:16:00 

    双子同士の喧嘩ってお互い手が出たりしてますか?喧嘩が激しくて辛い。叩いたらその都度注意はしてるけどなかなか聞いてくれない。
    他の子には一切手を出してないんだけど、外で双子が喧嘩して叩いたら1人目ママにドン引きされてそれ以降避けられるようになってしまった。
    兄弟(姉妹)喧嘩ってある程度激しかったりしませんか?今3歳だけどちゃんと注意してたらそのうち収まるのかな...。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2018/10/23(火) 22:16:09 

    >>88

    それはあなたが年取ったからだよ(笑)

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2018/10/23(火) 22:20:33 

    寒くなるので体調には気をつけてくださいね!

    プロポーズ待ちで気が早いけど結構このようなトピ見るの好きよ←

    +10

    -5

  • 116. 匿名 2018/10/23(火) 22:20:49 

    >>113 4歳女の子だけど激しいよ。だいたい物の取り合い。たまーーに噛むからそれはきつく叱る。喧嘩に怒ってばっかりで声大きくなった

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2018/10/23(火) 22:22:53 

    >>95から>>96の流れに泣いた(T_T)

    それぞれの年齢なりに大変さは色々なんだよね。
    小学生になればホントにホントに楽になるからね!!(笑)

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2018/10/23(火) 22:25:21 

    >>51
    そりゃ妊娠期間1回減る分楽だよ!
    ディスってる訳じゃなくないと思うけど。

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2018/10/23(火) 22:27:46 

    >>113
    一卵性男子双子、5歳になったばっかりですがまだまだ喧嘩します。
    でも2〜3歳の頃に比べたらだいぶ少なくなってきました。この頃は毎日顔に傷作って保育園で先生にあらあら…(^^;)と笑われてました。
    うちも保育園の友達には手を挙げず、ひたすら双子同士で喧嘩です。
    もう離れて遊びなさーい!と発狂するも何故かくっついて遊ぶ…喧嘩…の繰り返し。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2018/10/23(火) 22:28:29 

    3歳女の子の双子大人しいから楽だけど、大人しすぎて心配になる。

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2018/10/23(火) 22:29:03 

    >>116
    わかる(笑)
    私も怒鳴ってばかりで腹からいい声が出るようになりました。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/10/23(火) 22:31:05 

    >>117
    小学生、ホントに楽になるんですね?笑
    その言葉信じて頑張ります!笑

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2018/10/23(火) 22:44:54 

    >>122
    小学生になったら別種類の苦行が…笑

    入学準備二人分
    名前付け二人分 提出書類二人分
    住所や緊急連絡先、通学ルートの地図等々の書類 一枚で良くねー?

    そして音読の宿題
    大きなカブ、おむすびころりん、、、
    必ず毎日二人分聞くからしまいにゃこっちが暗唱出来るように…
    運動会はどっちを撮るのか 同時に出場させないでw

    てんやわんやは続くw

    +22

    -2

  • 124. 匿名 2018/10/23(火) 22:47:44 

    6歳一卵性女子です。
    うちもノンスタ石田さんのグッズ便利だね〜私もあんな感じでミルクあげてました。
    その間はおとなしいから目を離さないようにしながら食器洗ったり、洗濯物たたんだりしてました。
    もちろん抱っこしてゆっくりミルクあげたいってどのお母さんも思う事です。けど1人泣かせっぱなしでゆっくりミルクなんてあげられないしもうしょうがないです。
    それにこれは個人差ありますが、赤ちゃん小さめで産まれるので哺乳力もあまりなくて時間がかかります。2歳差で3000グラムオーバーの息子いますけど授乳早かったです。
    私は双子用の横並びベビーカーを買いましたがなかなか使い勝手が悪く、小回り効かないしスーパーの狭い棚を通る時は通れるかヒヤヒヤするし、店員さん、お客さんにもごめんなさいって感じでした。
    なのであまり使わなかったです、勿体ない…

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2018/10/23(火) 22:48:17 

    4歳 男女双子です。
    顔が2人とも似てなさすぎて未だに病院で取り違えられてるんじゃないかと不安になってる。
    まわりは旦那氏に似てるというから大丈夫なんだろうが、、、
    とにかく自分の遺伝子がどこにもはいってなくて不安w

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2018/10/23(火) 22:52:15 

    >>90
    わかる

    ひたすら地味に存在感薄く生きてきた私だけど
    双子を生んだ事で ちょっとだけ存在感が出たw
    知らない人から
    わー双子ちゃんだー可愛いー!って声掛けられるし
    学校行けば同級生のママさんから用務員さんまで
    あの双子のママさんって顔覚えられる

    私の人生で今までこんなに注目された事なかった

    こんな気持ちになるの、褒められたもんじゃないけど怒涛の妊娠出産新生児育児を乗り越えたんだから
    ちょっとくらい注目浴びてもバチ当たらないよね…w

    +33

    -4

  • 127. 匿名 2018/10/23(火) 22:54:22 

    高校生の男女の双子の親です
    抱っこする時なんとなく左に男の子、右に女の子が定位置になっていました。
    手を広げておいでーというと、ちゃんと定位置に乗ってきたのが可愛かったなあ

    ダンベル常に両手に持ってるような生活だったけど楽しかった!

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2018/10/23(火) 23:05:45 

    >>64
    同時に授乳する時手が4本あればそうします

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2018/10/23(火) 23:07:56 

    自分が双子で産まれました。双子側から言えば、片割れは家族よりも親友という感じでとても仲が良いので、年の離れた兄弟姉妹よりは双子で嬉しかったです。
    でも母親は実家から離れていたので頼れる人もいなくて非常に疲れたと言ってましたね。父親は家事を手伝わず、隣に住む姑にも小言を言われて大変だったそうです。
    ストレスを貯めすぎずご主人と二人で頑張ってくださいね(^_^)

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2018/10/23(火) 23:19:28 

    二卵性の双子男女、妊娠後期です
    高齢初産ということもあり、地域で一番大きい総合病院で診てもらっています
    自然妊娠で、親族に双子が何組かいます
    腹囲が既に100cmを軽々と突破していて、お腹って自然にはち切れたりしないのかな…とビクビクしながらの毎日です
    双子の親御さんたちの話、本当に参考になります
    ありがとうございます

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2018/10/23(火) 23:23:30 

    4歳になる男の子、三つ子の母です。

    年子のほうが大変、不妊治療?とか
    よく言われるし買い物へ行くと話しかけられる
    ことも多い。
    初めはいいけどうっとおしくなります。
    他の双子ママもよく言われると言ってました。
    子どもが1人だったら友達とランチにも行けるし
    どこでもお出掛けできるけど
    二人いるからランチなんて行けないし
    買い物へ行くにも一苦労。
    周りが羨ましかったです。
    お昼寝した!と、思ったらどっちかが起きるし
    夜泣きだって順番だし、同時に泣くこともあった。
    旦那が夜勤でいないとき、3人いるから同時に
    夜長泣いちゃったこともある。
    本当に大変でした。
    3歳になったら楽になるって散々言われたけど
    喧嘩するしママの取り合いもするし
    楽になった!なんて思わなかった。
    もうすぐ4歳になりますがやっと少しだけ
    楽になったかな?って思います。
    あえてマイナスな部分を書きました。
    兄弟仲良く遊んでいるところをみると
    ほほえましいです。

    +19

    -2

  • 132. 匿名 2018/10/23(火) 23:27:06 

    男の子の双子がいます。
    出産は超~安産で二時間で産まれてくれたので、全く大変ではなかったのですが、産まれてからは大変でしたねー。
    双子も3000㌘ずつあったので、3人同時に退院。
    家に帰ってからはバタバタ過ぎてノイローゼ寸前でした。
    双子がいとおしい…なんて思ったのは半年過ぎたあたりだったと思います。
    二人で良く遊んでくれたので後追いもなければイヤイヤ期も全くなく、大変なのは夜泣きだけでした。
    何をするにも二人同時…大変だったけど本当可愛くて楽しませてもらいました。
    そんな双子も高校生です。
    双子のせいか?男のくせに、まぁ良く喋る双子で。反抗期がなく今に至ります。
    これからなのでしょうか…
    今は大人の会話が出来るのでそれはそれで楽しませてもらっています。
    子育ては本当あっと言う間です。
    子育てが楽しいと思える時はしばらく先だと思いますが、楽しい日が必ずきます。
    手を抜いて抜きすぎる位で丁度いいと思うので、元気な双子ちゃん産んで下さい。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2018/10/23(火) 23:33:00 

    双子妊娠して、8Wで1人心拍確認できず。
    それから、1人は無事に産まれ、今は2人目が産まれたばかりですが、次がすでに産みたい。また双子が来てくれたら幸せだな。大変だろうけど。双子を産むって奇跡だし、育てるのも命がけ。応援してます!

    +15

    -2

  • 134. 匿名 2018/10/23(火) 23:34:01 

    私も今初めての妊娠、双子です☺ 
    トピ主さんと似たような感じで、喜びよりも不安をかなり感じています。なので、皆さんのお話すごく参考になります。

    やっぱり総合病院で産んだ方が多いですか?
    不妊治療からの妊娠なので、不妊治療していた病院の産科にそのまま通って居ます。
    まだ10週なので、次の検診の12週がとても遠く感じる…。無事に成長してくれていることを願うばかり

    日々色々調べて📱は不安を募らせています(^-^;

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2018/10/23(火) 23:45:45 

    >>36
    双子は遺伝ではないですよ

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2018/10/23(火) 23:51:32 

    もうすぐ2歳馬になる男女の双子がいます。
    【良かったこと】
    ・『双子だから』を理由に全てが適当でいられる。
    (哺乳類の消毒なんて1日一回。飲み回し当たり前。オムツは吸収力の限界まで使う。←でも何のトラブルもありません。)
    ・二人で遊ぶ瞬間もあり、子供同士が楽しそう。
    ・妊娠、出産、保育園手続き、予防接種など一度におわる。

    【大変なこと】
    ・とにかく手が足りない。一人を泣き止ませようと必死になってももう一人が泣き続け、自分の努力が無駄だと疲弊し無力感に襲われる。
    ・生まれる前は双子ベビーカーを買い、優雅に散歩する姿を想像してたけど、実際出かけること自体大変すぎて(荷物多すぎ・グズったとき対応不可能・そもそも出掛けた先のトイレだってベビーシートは一つしかないetc…)出かける気力がない。
    ・イライラしないよう、暴力に発展する前に心療内科が必要。
    ・泣きっぱなしはしょうがない!と、思っててもたまに顔出すジジババに『可哀想』なんて言われた日には『だったら、お前らがやってみろ(怒)』と発狂したくなる。

    私なりの結論ですが、双子育児で一番大事なのは、子供のことを一番に考えるより、自分のメンタル安定させることだと思います。
    本当に本当に頑張ってください‼️
    応援してます。

    +38

    -6

  • 137. 匿名 2018/10/23(火) 23:54:07 

    双子のお母さんじゃないですが、pikaって方の双子の男子の育児ブログ読んでます。双子ならではのことも書いてあるし、子育て全般に役立つことも書いてあるのでオススメです。

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2018/10/23(火) 23:55:00 

    2歳の男女の双子います。
    高齢出産だったから不妊治療したのか聞かれますが全然嫌じゃないよ。実際、不妊治療してました。それだけ望まれた赤ちゃんだと言うことだし、お金と時間に余裕があるって事だから出来ちゃったの方が恥ずかしいし言いたくないです。

    +7

    -4

  • 139. 匿名 2018/10/24(水) 00:09:33 

    >>134
    絶対、総合病院で出産してください。私も県内の一番大きな総合病院で双子を出産しました。MFICUのある所でした。双子だけではなくいろんな妊婦さんが何ヵ月も入院してました。

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2018/10/24(水) 00:12:18 

    私は、二人目3人目が双子です。
    1人目のことは細かく覚えているのに、双子の事は記憶もおぼろけで、現在に至ります。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2018/10/24(水) 00:20:22 

    双子と分かった時、私も主さんのように不安でいっぱいでしたよ。伝えられた時に動揺して泣いてしまって初対面の看護師さんに背中さすってもらったなぁ…その看護師さんに「最初、双子って伝えられて手放しで喜ぶのって基本旦那さんだけなのよ(笑)特に上の子がいると、お世話の大変さとか上の子が蔑ろにならないかとか、お金の事とか…後はリスクも多いから色々考えちゃって女の人は不安でいっぱいになるのよね。どんな答えでも私は味方するからね。ゆっくり旦那さんと話してみてね。」と言われたのが印象深い。
    一人妊娠するだけでも奇跡なのに、双子なんて望んでも産めないし、子どもは二人の計画でしたが産みました。3歳ですが二人で遊ぶようになったのでだいぶ楽になったし可愛らしいですよ^ ^
    上の子について回るのも、家来みたいでおもしろいです(笑)

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2018/10/24(水) 00:26:05 

    >>51
    私も同じこと思ったw

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2018/10/24(水) 00:39:03 


    主です。トピ立ってトピ画も可愛くて嬉しいです。みなさんありがとうございます。

    手を抜けるところは抜く、頑張りすぎない、頼れるところは頼るが大事そうですね。
    幸い近くに育児の先輩である姉も住んでるし、相談したりしながらやっていきたいです。
    便利グッズとかもとても参考になります。
    私も
    >>33
    と同じく、体外受精で38歳の時に産みます。高齢出産もびびってますが先輩がいて心強いです。

    引き続き、色々お話聞けたら嬉しいです、

    便利グッズ他にもあったら教えてください。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2018/10/24(水) 00:53:56 

    頼れる方がいるのなら頼った方がいいのは確かですが、思ったことを言い合える仲の方が良いです。
    私は6ヶ月の男の子と女の子の母です。2人とも小さく生まれ、いまは元気に育ってますが病院には定期的に通ってます。予防接種などもあって2人を病院に連れて行くのはなかなか大変です。
    義母に付き添いをお願いしたら、1人づつ担当のように捉えて、義母が抱っこして診察などを受けてしまいました。私もはっきり嫌と言えず、主人から言ってもらいましたが、何度も同じことを繰り返されもう頼むのはやめました。
    私の体験談です、すみません。

    +4

    -5

  • 145. 匿名 2018/10/24(水) 00:55:44 

    主さん妊娠おめでとうございます!
    私は1才の男女の双子の子育てに奮闘中です!
    妊娠中から双子のママさん達のサークルで情報収集したり服をもらったりとたくさん助けてもらいました。
    実際出産してから首が座るまではからだがボロボロでしたが、入院中に看護師さんから言われた「頑張りすぎないで!生かすことだけで充分だからね」の言葉通りに1日を乗り切ってました(笑)
    今は仕事復帰をしてますが、交代で体調を崩すので保育園に月の半分以上お休みして自分の年休もものすごい勢いで減ります(泣)
    コメントを拝見して3才から楽になるというのを知れたので信じて頑張ります!
    子育ては楽しまなきゃ損!可愛い可愛い子ども達と一緒に楽しみながら頑張りましょう!

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2018/10/24(水) 00:58:11 

    双子はほんと大変。
    双子に憧れるーって言う人は間違ってると思って下さい!

    前と後ろでおんぶと抱っこ。
    おっぱいは2人同時にあげる。
    双子ベビーカーはでかいから困る事ある。
    1人泣いたら1人起きる。
    オムツが沢山いる。
    なにかと2倍。

    けど、子供ってかわいいよ!

    +20

    -3

  • 147. 匿名 2018/10/24(水) 01:23:55 

    10ヶ月の男女双子がいます。
    仲が良くてお互いの顔を見合わせて笑いあったり、片方が高い高いされてるのを見てもう1人が笑ったり、狭い部屋の中をいつも2人一緒に移動したり本当に微笑ましいです。

    でも先輩方の話を読むと大きくなると喧嘩が絶えないみたいですね。
    いつくらいから本格的な喧嘩が始まりましたか?
    うちの子たちもおもちゃの取り合いはします。
    いつくらいからエスカレートするのか心の準備をしたいです。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2018/10/24(水) 03:46:51 

    >>138
    できちゃったと比べてる時点で気にしてるよね。
    不妊治療するよりできちゃったの方がいいってがるちゃんで散々言われてたじゃん笑
    普通に結婚して妊娠した者からするとどっちもどっちだけど年寄りの母親の方が恥ずかしいかな。

    +4

    -6

  • 149. 匿名 2018/10/24(水) 05:24:09 

    双子羨ましい
    双子どうしたら授かるの

    +1

    -7

  • 150. 匿名 2018/10/24(水) 05:40:42 

    この、おくるみにすっっごく!!助けられたよ。赤ちゃんてモロー反射でブワッっと泣き出すからそれ防止で。このミノムシ二体が転がってる様も可愛いし、いっときのことだから目に焼き付けて☺️
    双子のママ、双子を妊娠中の人、教えてください!

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2018/10/24(水) 06:15:12 

    >>143
    うちは旦那が単身赴任で不在、実母は日中仕事なので夜のみ手伝いだったのでほぼ私一人で双子の世話してました。

    個人的には電動バウンサーは助かったかなー。
    首が座ってれば同時に抱っことおんぶであやせるけど首すわってない生後4ヶ月くらいまではそれが出来ないし…

    当時はあまり記憶がないんだけど、相手できなくて泣いてる一人を見て申し訳ない気持ちになってた。ごめんね…とこっちが泣きたくなる。

    でも今思えば、赤ちゃんの時自分が放置されてて泣いてたなんて子供の記憶に残ってないから全然大丈夫だよ!笑 気にしない。

    あとは事前に隣近所にお菓子持って挨拶に行きました。双子の泣き声ご迷惑かけます…と。
    たまたまお隣さんがいい方で「大変ね、何かあったら手伝うから声かけて!」など言ってもらえました。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2018/10/24(水) 06:28:42 

    >>3

    がるちゃんはトピ始めのコメント、酷いのが多過ぎる
    こういう悪意のある底意地悪いコメント書く人、必ず自分に返ってくるよ

    現実に不満があるからストレス発散にやってるんだろうけど、益々不幸になるから止めた方がいいよ

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2018/10/24(水) 06:58:03 

    >>17

    私35才で男女の双子産んだけど、興味本位に不妊治療?ってよく聞かれるよ
    凄くナチュラルに聞いてくる
    親しい人ならそういう会話も有りだけど、知り合いでもない他人が聞いてくる

    更に無知な人に限って、一卵性?二卵性?って聞いてくる
    知った所で理解出来ないのに(理解出来てたら聞かない事なので)答えた所で会話が広がる訳もなく、ふ~んと言われて終わるから戸惑う

    上手く産み分けたね、も年配の人に言われたりする

    疳の虫が強い子で四六時中泣いてるから本当に寝られなくて、どちらのオムツを替えたかも管理できないからタイムシート作って記入して管理してたよ

    生後一年過ぎても、1日トータルで3時間以上寝られた事がなくて、旦那激務で帰ってくるの遅いし、長く里帰りさせてもらえなかったら心中してたと思う
    親元に居ても危なかったから病院にも相談して母子分離の時間作ってみたりしたけど、実母や姉妹の協力でどうにか乗り越えられた

    そんなフラフラな余裕ない時に上記の質問が本当に多くて、ちょっとナーバスになってしまったり

    でも双子だと話しかけられやすいのか、可愛いね、とかよく頑張ってるね、とか励ましの声をかけてくれたり嬉しい事も多々あったかな

    医師からは親が倒れてはもとも子もないので、と色々アドバイスもらい、一時保育利用したりしてちょっと楽をさせてもらう事もあった

    ワンオペは本当に大変だと思うから一時保育含め、多少お金掛かっても休める時間を作って根を詰めないようにして下さい

    前コメにもあったように、大変だけど嬉しさも倍増ですよ

    +9

    -5

  • 154. 匿名 2018/10/24(水) 07:39:46 

    7月に双子の男の子産みました!

    妊娠後期はお腹が重過ぎて、恥骨やら何やら痛めて歩くのが大変だった。でも、何とか入院もなく出産出来たからまだましだったのかな。

    産まれてからまだ3ヶ月だけど、記憶がない。
    何より上にお姉ちゃんがいて赤ちゃん返りがすさまじく。。もうつらかった。というかまだ辛い!笑
    同時泣きされたりするともう大変で。
    双子ママたちに色々教えて欲しい!

    でも、双子を無事出産出来て育てるってなかなかないことだから楽しまなきゃ!とは思ってますw

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2018/10/24(水) 07:48:24 

    みなさん双子ベビーカー何使ってますか?

    今2ヶ月で色々探してるんですが、なかなか決められず。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2018/10/24(水) 08:39:33 

    コンビの双子用は、たいがいのエレベーターに乗れないので本当にやめておいたほうがいい
    エアバギーにしておけばよかった…

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2018/10/24(水) 08:41:20 

    >>155さんへ

    ベビーカーですけど、最初縦型のをもらったので使ってたのですが重いし、車の出し入れが大変で、買い直しました。
    横型にかえました。
    簡易的なベビーカーで軽いし、ワンタッチで折り畳めるし、何より二人並んでるのが可愛くて、隣同士なので喧嘩もなくベビーカー大好きでしたよ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/24(水) 08:41:29 

    >>34
    「家族で協力」
    ホントそうです!

    しんどいのはお互い様です。
    帰り遅いなら自分の事は全て自分でしてもらいましょう。
    家事をしてもらいましょう。
    夜中は寝かせてもらいましょう。
    私なんてミルクだったので夜中双子が泣いても夫にまかせて寝てた事もありますよ。
    二人で寝不足!です!
    数ヶ月は大変でした。
    双子ちゃんは同時に起きてはくれないです(笑)

    無事出産されますように❤️
    つわり大変だけど身体お大事になさってください。

    双子と2つ上の姉の3人の子の母より

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2018/10/24(水) 08:45:55 

    >>155
    グレコ デュオスポーツ(横型)使ってました。
    ヤフオクで2万しないくらいで落札。
    田舎か都心か、住んでる周辺の道の広さなどで縦型か横型か選んだ方がいいです。
    私の住んでる地域は田舎なので横型多かったですね、双子ってすぐわかるのでお散歩中めっちゃはなしかけられたなぁ笑

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2018/10/24(水) 09:48:04 

    >>102
    里帰りなしすごい

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2018/10/24(水) 10:04:22 

    すごく可愛いけど、あんまりきちんと育てられてない
    6割くらいで手抜きばっかり
    離乳食も適当なもので散歩もあまり行けません
    一人は成長がゆっくりで手がかかるので
    もう一人の比較的自分でやる方はほったらかしです
    双子は本当に大変
    子供が何人もいて、年子の人も大変ですよね
    私が単に要領悪いだけなのかもしれません
    時間が24時間ではたりません

    +13

    -2

  • 162. 匿名 2018/10/24(水) 10:59:14 

    私は40歳で、二卵性の男女双子を今年出産しました。
    高齢なので、治療だと思われてるのかな。
    でも、自然妊娠なんだよなー。

    上にも一人いて、毎日すさまじい。
    ひとりひとり、お顔を見て、赤ちゃんを愛でる時間もない…。

    でも、ここにこんなに双子ちゃんのお母さんがたくさんいるんだってことで
    勇気付けられました。

    頑張りましょうね(>_<)

    +12

    -1

  • 163. 匿名 2018/10/24(水) 11:29:29 

    1人でも双子でも年子でも、育てるって大変だよね

    +10

    -4

  • 164. 匿名 2018/10/24(水) 12:20:55 

    いいなぁ〜双子授かりたい

    +3

    -11

  • 165. 匿名 2018/10/24(水) 13:25:52 

    一人で二人をみるのは大変だよ。
    旦那さんが難しかったら、せめて一ヶ月だけでも誰か大人の手を確保してください(*^^*)
    保健所で支援してくれる団体を紹介してもらってね

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2018/10/24(水) 13:32:18 

    3歳の双子男児を育ててます。
    早産の低体重児でNICUにひと月お世話になってから
    無事退院した後はワンオペで子育て突入しました。
    交互に泣いて授乳して抱っこして寝さしてのループ。
    寝ると言っても細切れの仮眠しか出来ません。
    夫がいる時は多少は助かりますが基本1人です。

    そして悟ったんです。
    手が離せない時(料理中)はとことん泣かせる。
    泣き疲れて寝てくれます。
    割り切ったら楽になりました。
    今 双子は2人で遊んだり自分でお布団に入って寝てくれますよ。
    一歳半過ぎたら随分と手がかからなくなります。

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2018/10/24(水) 14:05:17 

    双子は可愛いけどやっぱり大変だったなー。
    大変だけど頑張ってる私!って変に自信もつのも大切かも。
    頑張ってるもん。大変なんだからって家のこと手抜きしたりね。
    あと、周りの人の言葉の温かさをたくさん知った。
    双子ちゃん?ママ頑張ってるねー。
    って何度言われたか分からないけど、そうゆう言葉が自信になって頑張れる。

    赤ちゃんの頃って今は思い出せないくらい必死だったけど、なんとかなって今5歳。
    もっと遊んであげれば、とか後悔もあるけど、
    きっとそれは双子に限らずお母さんなら思うことなんだと思う。

    大丈夫。私22で双子産んだけど、こんな私でも子供達は元気に優しく育ってくれてます。
    今2歳の弟はアトピーでそれはそれで大変。
    子供をもつ母ってきっとそれぞれ大変で悩みがあるから、愚痴とか相談できる人がいればストレスも減ると思うな。
    双子が幼稚園いけば自然とそんなママ友にも出会えるよ。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2018/10/24(水) 14:06:02 

    >>61
    今こんなのあるんだー!
    便利になりましたね。

    うちの双子はもう成人したけど、昔は交互で抱っこしてもう1人はタオルで固定してミルクあげてたなー。
    懐かしい。

    とにかく最初は大変だけど、大きくなったら2人で遊ぶし、なにかと協力してくれますよ。
    子育て頑張ってくださいね。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2018/10/24(水) 14:08:41 

    >>76
    縦のほうが安全だって言われたわ、私は。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2018/10/24(水) 14:28:00 

    不妊治療?って、聞く人って、聞いといてどう感じるんだろうね。
    あーやっぱりとか、だと思ったで終わりだよね。
    聞く必要まったくないと思う

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2018/10/24(水) 14:53:35 

    保健師の方に双子の大変さは2倍じゃないよ!2乗なんだよね!って言われてホントだって今実感してます。。。
    楽になる日を信じて今戦ってます!笑

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2018/10/24(水) 15:06:56 

    うちも双子
    4歳の男子を育ててます。
    私は、赤ちゃんのときより1歳、1歳より2歳というかんじで毎年1番大変が更新されていき、4歳の今も大変です💦💦
    いつ楽になるのか、、
    うちの双子がうるさいだけなのかもしれないが😂

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2018/10/24(水) 15:28:51 

    2歳の双子男の子がいます。

    私も主さんと同じように妊娠がわかってから出産するまで、無事に産んであげたい!その思いだけで、常に気を張っていたように思います。浮かれ気分にはなれませんでした。
    妊娠高血圧で緊急帝王切開。30wで産まれた我が子は2人共1000g程でした。幸い何の後遺症もなく、今では元気すぎるほど元気ですが^^

    2ヶ月NICUに入院、退院後1ヶ月里帰り。帰ってきてからは旦那が激務のため、ほぼ1人で2人を育ててきました。
    新生児期はとにかく眠気との戦いで、母乳もうまく吸えず1人に1時間ぐらいかかることもしばしば…それが2人なので私の休める時間がなく、スパッと完ミに切り替えました。
    新生児期が一番辛かったと言う人が多いと思いますが、私の場合1歳からが大変で。10分置きのW夜泣き、日中は後追い、昼寝は一切せず、おんぶに抱っこ(計20キロ)でひたすら歩く、自分の時間がなくて、今まで張りつめていた心の糸みたいなものがプッツリ切れて完全に育児ノイローゼに。
    1日の半分を双子がいない部屋で過ごしたり(勿論子供たちの安全は確保済み)、1日中笑えなかったり、可愛いと思えなかったり…何故双子なの?と最低なことを考えたり。とにかく辛くて辛くて、誰かに助けてほしかったです。

    ごめんなさい。決して主さんを怖がらすつもりじゃなくて。
    私は頼る事が苦手で、全部を自分で背負ってしまい、結果壊れたんですね。
    だから、何でも人に頼ること、省けるものは省く(旦那さんのご飯とか)、少しでも睡眠を確保すること(寝ないと人間壊れます)、気分転換を見つけること、外に出ること(風の気持ち良さに癒されます)。
    を心がけてみてください。

    双子は2倍大変、だけど可愛さも2倍?いやいや、2倍以上です^^同じ背格好の子が2人並んでるだけでそれはそれは可愛いですよ。

    私もまだまだ子育てに奮闘してますが、あっという間に過ぎてしまった赤ちゃんの時期をもっと楽しめばよかったな…と今では思います。実際そんな余裕ないんですけどね( ; ; )

    長文すみませんでした。
    またあとで役立った子育てグッズ、手抜きの仕方?など書いてみます。
    無事に出産できますように^^
    心から祈ってます。

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2018/10/24(水) 16:44:11 

    それまで大変だけど、双子だけなら小学校に入ったら、すごく楽!産後一年の記憶は慌ただしすぎてほぼ無いけどね。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2018/10/24(水) 17:17:36 

    主さん、双子の妊娠おめでとうございます!私も、8月に双子男児を生みました。
    二人とも頭位だった為、自然分娩での出産になりました。子供達はNICUに入りましたが、今はとても元気に成長してます。
    双子育児で大変なことは、
    ①缶ミルクが4日で無くなる。紙おむつの消費もすごくて、ゴミ箱がすぐいっぱいになる。
    ②二人同時に泣くときもあるし、交互に泣くときもある。お世話だけで1日はあっという間に過ぎる。
    ③双子を連れて出掛けると、知らない人から話しかけられる。「大変だね~。」と言われる。
    ④出産後の退院する前、とにかくサポートしてくれる人を確保して!と言われた。私は、実母にかなり助けてもらいました。
    主さんが、元気な双子の赤ちゃんを出産できますように!

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2018/10/24(水) 18:34:37 

    >>19
    双子二組?!凄いですね!😱

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2018/10/24(水) 18:36:24 

    >>155

    初めはコサットの横型ベビーカー使ってました。楽天のチェリーベルってとこで購入しました。重いけど、可愛いです。

    それと、場所によっては、普通の一人用ベビーカープラス抱っこ紐でお出かけしてました。


    3歳半過ぎた今は、5歳くらいまで使える、縦型ベビーカーを使ってます。ショッピングセンターなど行くときは便利です。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2018/10/24(水) 18:37:35 

    便利グッズは
    バウンサーと自動で揺れるネムリエ
    抱っこ紐×2(自分用と旦那用)
    縦型のベビーカー(ただし縦型は首が座ってからじゃないと乗れないのでそれまで抱っこ紐と普通のベビーカー1台で凌いでました)
    回転式のチャイルドシート
    大きめのリュック
    大きめのサークル
    人手(これ一番)

    とりあえずバスも電車もノンステップとか嘘やろーと思う(;o;)
    ベビーカー+双子+荷物で押すのがやっと。
    少しの段差でもきつい。
    人目もきになるし、気をつかってしまってほぼ車移動でした。(嫌々期は‥)
    買い物は旦那が居るときに預けてまとめ買いかネットスーパ
    一時保育つかって息抜きする
    市の育児相談活用
    はやめに保育園に預ける
    誰もいない公園最高
    (ただ広めの公園だと機嫌が悪いときはダブルだっこで車までうでちぎれる)
    4歳目前の男子×2ダッシュで逃走、右往左往一人で対応不可!
    うちも主人が24時間勤務で親類は飛行機の距離でしたがなんとか4歳目前です。
    オムツも倍、ミルクも倍、服も倍
    とりあえずお金がかかるのでリサイクルショップやレンタルもおすすめです。
    皆様毎日おつかれさまです。

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2018/10/24(水) 19:13:33 

    >>170
    不妊治療や妊活で治療すると双子ができやすいってみたよ
    私も双子妊娠希望してるけど、本当かどうか知りたい人もいると思う

    +0

    -10

  • 180. 匿名 2018/10/24(水) 19:32:28 

    たまに1人がまだ寝てる時に子供と2人っきりになると時の流れがめっちゃゆっくりに感じる。子供1人だとこんな感じなのかーって思う。

    子供と2人の時間をもっと作ってみたいけど、双子がお互いがいないのが落ち着かないみたいで別々に行動してもすぐ相手の名前を呼んで暴れ出すから基本みんなで行動してる。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2018/10/24(水) 20:53:30 

    >>155
    生後半年の双子の母です。
    エアバキーココダブルフロムバース使ってます😄横並びだけど、エレベーターとか改札とか通れますよ❕

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2018/10/25(木) 05:07:01 

    >>180
    わかります。ふいに一人相手だと穏やか〜な時間ですよね。
    あぁこうして余裕持って一人一人に接してあげたいなとしみじみ思う。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2018/10/25(木) 11:28:56 

    >>155
    コンビF2をジョイント付けて使ってます。
    エレベーターを使う様なところやスーパーは1台+抱っこ紐(もしくは1人は歩き)、公園やテーマパークなどは2台繋げてと臨機応変に使えるので重宝してます!なにより軽いです!
    双子用と1人用両方を買うか迷いましたが、何台もあってもアパートで置く場所がないので…

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2018/10/25(木) 13:41:16 

    なんかトピに張りついてキレイにマイナス1つけてる人いるね。
    双子にそんなに興味あるんかな?

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2018/10/25(木) 19:01:05 

    2人目3人目の双子で妊娠中、楽観的でたいして心配してなかったのですが、一卵性の重い病気になってしまって五カ月近く入院しました。
    最後は母子共に危険な状況になり個室に移り、緊急帝王切開です。2人共に、無事に産まれてくれて本当に良かったです。
    助産師さんが、入院中に単体児と多胎児は育児が違うから読んでおいた方が、と言われて多胎児用の育児書を貸してくれました。
    ぜひ、旦那さんにも読んでもらって下さい!!!
    多胎児は大変なので国の制度で年に3回ベビーシッターを無料で数時間お願い出来ますが、旦那や実母の協力などかないと足りないかと。
    まずは、出産したお子さん達の性質体力によっては協力なしでは一睡も出来ない日が続く可能性もあります。1人でも寝ない子どもの世話は大変ですが、寝ない子が2人以上、よちよち危ない子が2人以上、よく病気になる子が2人以上は、かなり辛いです。妊娠中も出産後も、今から家事や買い物、育児について、旦那さんにも覚悟してもらうのが一番です!!ちなみにネットでよく買い物してました。病気続きで外出出来ないけどオシメは一週間、ミルクは混合でも5日でなくなる時期があったので。
    でも、2人が笑ったり本当にかわいいし、おもしろいですよ!!
    双子に限らず育児家事仕事を楽しめるかどうかは、自分の体力気力と周囲の協力次第ですよ!!

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2018/10/26(金) 11:04:20 

    すみません、私は妊活中ですが多嚢胞のため双子の可能性が高いと言われました!
    もちろん一人でも嬉しいけど、双子だったら喜び2倍だな〜とわくわくしてます!
    リスクもあるのだろうけど、双子を出産された方が羨ましいです!

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/10/26(金) 15:41:55 

    主さんおめでとうございます!
    生後8ヶ月の双子男児の母です。
    うちも主人が激務で平日はあてになりません。
    なのでほぼ毎日実母にお風呂のサポートに来てもらっています。
    主さんは頼れる人近くにいますか?
    可能であれば
    1日のうち少しの時間でも誰かに来てもらった方がいいですよ!
    私は出産後すぐ母乳はあげずに(薬で止めました)
    ミルクに切り替えました。
    誰でも与える事ができるから楽ですよ!

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2018/10/26(金) 15:45:17 

    >>155
    エアバギーココダブル使ってます!
    たいがい通れますよ(^^)

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2018/10/29(月) 13:47:21 

    >>155
    joieのエアツイン使ってます!
    エアバギーより数センチ幅広だけど、安い割に使いやすく気に入ってます。
    双子のママ、双子を妊娠中の人、教えてください!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/11/01(木) 12:56:45 

    主です。
    みなさんとても参考になります。ありがとうございます。

    私はまだ13wですが、双子の場合、入院もありえるし何でも早めに準備しておくほうが良いと言われますね。
    出産前にも準備するものってなにがありますか?
    産まれてすぐの赤ちゃんの洋服、おむつ、お尻ふき、ベッド(ベビー布団)、チャイルドシートくらいで、その他は後から買い足すでも良いのかなぁと思ってますが甘いですか?

    あと、入院用意ってなんでしょう?
    パジャマとか?

    わからないことだらけですみません💦

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/11/01(木) 13:10:49 

    双子妊娠中ですが切迫早産に気を付けてください。
    私は担当医に双子に安定期はないよといわれ、旦那の希望もあり仕事を辞めて専業になり安静に過ごしてましたが、24週で切迫早産と診断され自宅安静になり、25週で入院となりました、正産期になるまで入院です。
    家事とか本当に気を付けてください、周りに甘えてください、お腹が張ったりしたら無理しないで!

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/11/02(金) 15:16:25 

    8ヶ月女の子双子の母です。
    主さん、双子ちゃん妊娠おめでとうございます!
    190のコメントも読みましたが、ベビーバスはどうですか?流し台や洗面台でベビーバスを使う場合、底に栓があって、底から水が抜けるタイプがおすすめです。私は栓がないタイプを買ってしまい、二人目を入れるときに水の重さで上手くひっくり返せず、床が水浸しになる大惨事を何度も経験しました…
    妊娠8ヶ月目辺りから、お腹が重くて歩くのも辛くなってしまったので、準備は早めにした方が良いと思います。でも、迷ってるものは必要になったらネットで買うとかでも良いと思いますよ。オムツ(5,6日で1袋)とミルク(4日で1缶)はAmazonの定期便で買ってましたが安くて便利でした。
    私は初めての子が双子だったので、勝手がわからず、5ヶ月ほど実家に帰ってました。交互に泣かれたり、深夜も2,3回授乳で起きてたので、家事が出来ず親の助けがなければ難しかったです。
    産後も今も大変ですが、双子の個性が可愛くてなんとか頑張れてるって感じです。
    主さんも双子ちゃんも元気で過ごせますように。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード