ガールズちゃんねる

双子妊娠中or双子ママの方〜!!

182コメント2017/11/30(木) 13:13

  • 1. 匿名 2017/11/20(月) 18:10:04 

    今年9月に男女の双子を出産しました!

    日々の育児にてんてこ舞いで、容量の悪い私は家事も上手く回せず旦那や親、親戚など頼りまくっています!
    2人同時に泣かれると、一人抱っこ、もう一人はバウンサーに乗せて足で揺らしたり‥など行儀悪いですが日中はワンオペなのでこうしてあやしたりして育児しています!

    双子妊娠中の方やママさん!
    あるある話や、育児にこれが役に立った、こうして育てた!等の話が聞きたくトピ立てました!!

    双子妊娠中or双子ママの方〜!!

    +154

    -14

  • 2. 匿名 2017/11/20(月) 18:11:56 

    小学校で1組いるかどうかの確率で話すとこない

    +8

    -123

  • 3. 匿名 2017/11/20(月) 18:12:21 

    不妊治療は多胎妊娠が多いからねー。
    がんばれー。

    +24

    -198

  • 4. 匿名 2017/11/20(月) 18:12:54 

    私は双子じゃないけど、双子赤ちゃん育ててる人、尊敬します。
    1人でもてんてこ舞いなのに2人だもん。

    +462

    -10

  • 5. 匿名 2017/11/20(月) 18:13:01 

    1人でも大変だもん!手が回らないときは周りを頼っていいと思います!
    双子ちゃん可愛いだろうなぁ(^ ^)♡

    +263

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/20(月) 18:13:24 

    容量×
    要領◯

    +115

    -8

  • 8. 匿名 2017/11/20(月) 18:13:56 

    双子育児は本当に大変だけど、無理しないでね。頑張って。

    +172

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/20(月) 18:14:41 

    双子育てています
    そして、三つ子妊娠中です

    +542

    -38

  • 10. 匿名 2017/11/20(月) 18:14:48 

    私、アクメキメた人ってなんかいや(笑)

    +3

    -42

  • 11. 匿名 2017/11/20(月) 18:15:17 

    ブサイクでも双子なら可愛く見える不思議
    双子妊娠中or双子ママの方〜!!

    +201

    -174

  • 12. 匿名 2017/11/20(月) 18:15:43 

    >>6
    はいはい
    嘘でしょ?
    つまらんコメント画像まで貼ってお疲れさま

    +90

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/20(月) 18:15:55 

    ガルちゃんやってる暇あるんだね

    +9

    -50

  • 14. 匿名 2017/11/20(月) 18:16:57 

    >>11
    子供にそういう言い方やめなよ…

    +197

    -28

  • 15. 匿名 2017/11/20(月) 18:17:03 

    双子妊娠中です!
    生まれたらどれくらい大変か…今から恐怖ですW(`0`)W

    +156

    -5

  • 16. 匿名 2017/11/20(月) 18:17:24 

    >>3
    あなたよく空気よめないねって言われない?

    +98

    -12

  • 17. 匿名 2017/11/20(月) 18:17:50 

    ガルちゃんで息抜きくらいいと思いますが。

    わたしも双子育児中です!
    同時泣きほんとに大変!!!

    +170

    -5

  • 18. 匿名 2017/11/20(月) 18:18:09 

    不妊治療してて双子出産する人多いよね

    +28

    -55

  • 19. 匿名 2017/11/20(月) 18:18:20 

    心無いコメントは無視しましょう。主さん、気にしないで

    +121

    -6

  • 20. 匿名 2017/11/20(月) 18:19:04 

    >>11
    前髪とアラレちゃんメガネと双子補正だよね

    +20

    -33

  • 21. 匿名 2017/11/20(月) 18:19:54 

    年子でも大きくなるまで大変だ
    とりあえず忙しかった
    双子の方が1度に済むかななんて甘いこと考えてしまった

    +123

    -8

  • 22. 匿名 2017/11/20(月) 18:20:15 

    ガルちゃんで息抜きできるの?

    +16

    -5

  • 23. 匿名 2017/11/20(月) 18:21:26 

    質問です!血が繋がってる人で双子いましたか?私も双子ちゃんが欲しくて今研究中です笑

    +22

    -32

  • 24. 匿名 2017/11/20(月) 18:22:27 

    ミルクとオムツの減りが本当に早い‥!

    ミルク缶なんてもう新しいのあけるの?って毎回思うw

    +183

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/20(月) 18:22:29 

    双子の姪が可愛くて可愛くて仕方ないです!
    双子ちゃんは周りの子と比べて成長が遅いのは当たり前の事なので、焦らず育児してくださいね\( ˆoˆ )/

    +147

    -15

  • 26. 匿名 2017/11/20(月) 18:23:14 

    3歳の女の子の双子です。2歳までは大変だけど
    怒ることは無かったけどイヤイヤとイタズラで
    怒らない日は無いし1人になりたいと思う事もあり
    ます

    +136

    -9

  • 27. 匿名 2017/11/20(月) 18:23:22 

    双子妊娠5ヶ月です!
    私の体型が元々痩せ型で身長が150センチ程度しかないのですが、小がらな方で双子妊娠された方いらっしゃいますか?

    +93

    -12

  • 28. 匿名 2017/11/20(月) 18:23:26 

    双子を自然分娩で産まれた方いらっしゃいますか??わたしは帝王切開一択を勧められましたが、色々知りたくてお話し聞きたいです!

    +69

    -6

  • 29. 匿名 2017/11/20(月) 18:23:35 

    1人でも大変なのに2人とかすごいわ

    +110

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/20(月) 18:24:03 

    >>22
    赤ちゃんとだけ向き合ってると、大人と話したくなるんだよね〜。
    ここの意見やコメント見るだけでも、私はかなり息抜きになるな(^ ^)

    +107

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/20(月) 18:24:06 

    双子で完母の方っていますか?
    完母に憧れはあったけど、産まれて3ヶ月、もうお乳が出なくなってきた( ´,_ゝ`)

    +105

    -5

  • 32. 匿名 2017/11/20(月) 18:24:24 

    >>23
    うちは一卵性ですが医師に双子は偶然でしかない
    と言われましたよ

    +83

    -7

  • 33. 匿名 2017/11/20(月) 18:24:34 

    >>23
    私のひいひいおばあちゃんが双子だったみたいだけど、遺伝はあまり関係ないと思うなぁ。

    +50

    -7

  • 34. 匿名 2017/11/20(月) 18:25:00 

    トピ主さん変なコメントは気にしないで!
    阿保なこと言ってるのは羊水が腐ったババアだよ!(笑)
    (ババアに-押されるんだろうなぁ)

    +6

    -45

  • 35. 匿名 2017/11/20(月) 18:26:32 

    >>23
    夫の親戚に二卵性の双子ちゃんがいますが
    双子が遺伝するのって女家系ってよく言いますよね!
    だから私が双子を妊娠したのが謎です( ・∇・)

    +56

    -7

  • 36. 匿名 2017/11/20(月) 18:26:48 

    親戚が双子の男の子産んだけど本当に大変そう

    +46

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/20(月) 18:26:55 

    上に男の子がいて、双子の女の子がいます。
    もう小学生ですが…。
    旦那は双子が1才の時から単身赴任で海外に行ってました。
    忙しすぎて、当時のことはあまり覚えてませんが、双子用のベビーカーが異様にでかくて、みんなの邪魔になってるよな…と思いながら、出かけてたのは覚えてる

    +122

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/20(月) 18:29:15 

    結婚7年目にして待望の妊娠で
    先月三つ子を妊娠と判明しました
    産まれてくるまで不安もありますが
    嬉しい毎日です

    +302

    -8

  • 39. 匿名 2017/11/20(月) 18:31:34 

    >>28
    帝王切開以外しない病院や
    第一子が頭位なら普通分娩できる病院があるから
    病院にきいてみては?

    +45

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/20(月) 18:31:36 

    2歳になった双子(男の子)
    毎日 毎日 ケンカばかりで気が滅入りますが
    ずっーーと続くんじゃないっと信じて子育てに悪戦苦闘の毎日です。

    +76

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/20(月) 18:32:02 

    上に女の子がいて、下が10ヶ月の一卵性の男の子です。
    下の双子は全然手がかかりません。
    お姉ちゃんの方が手がかかります…。
    夜はぐっすり寝てくれるけど、日中は2人同時に寝てくれることがありません。
    1人寝てたら1人起きて、しばらくしたら逆になって…という感じで一緒にお昼寝したいけどできない。

    +91

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/20(月) 18:32:12 

    双子妊娠4ケ月です☆これからの生活に不安も有りますが、今は元気に産まれて来て欲しい。それだけです(^^)
    先輩ママさんのアドバイスとか聞きたいです!

    +51

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/20(月) 18:32:22 

    大変なんですね!

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/20(月) 18:32:24 

    この間お宮参り行ったんだけど、沢山の人に声かけられた!びっくりしたよ!だいたいお年寄りの方が多かったけど
    「双子ちゃん?大変だけど頑張って」と言われて
    なんか嬉しかったな
    それが嫌だと言う人もいるけど私は声かけてもらえて嬉しいです

    +195

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/20(月) 18:33:49 

    良かった
    良かった

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/20(月) 18:34:17 

    >>28

    私が産んだ病院で言われたのは、双子の自然分娩は2人目が難産になると言われました。
    1人目はいいけど、2人目が生まれる前に胎盤とか剥がれたら、障害がでるかもしれないからオススメしませんと言われました。

    +85

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/20(月) 18:34:20 

    双子妊娠中or双子ママの方〜!!

    +48

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/20(月) 18:35:49 

    4ヶ月の双子がいまーす!今はふたりともスヤスヤ寝てる。本当に夫の協力がなければ挫けてたわ。新生児〜2ヶ月くらいまでは本当にしんどかったな。双子あるあるだけど、街やショッピングモールでおばちゃんやおばあちゃんにめちゃくちゃ話しかけられるw

    +134

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/20(月) 18:36:04 

    双子の男女を育ててます。多胎児ってある意味、障害児だからねーと心無いことを言われた事があります。

    +88

    -20

  • 50. 匿名 2017/11/20(月) 18:37:18 

    >>28
    自然分娩で産めそうって事でギリギリまでそのつもりでしたが、私の担当でない医師が他の双子の妊婦さんに自然分娩だと2子目を取り上げる時にスムーズに出てくるとは限らず赤ちゃんに負担がかかったり最悪障害が残る事もあるから自然分娩はおススメできないって言ってるのを聞いてしまって帝王切開にしてもらいました。産後はお腹が痛すぎて起き上がる事すら出来なかったけど、これで良かったと思っています。自然分娩にするならじっくり担当医と話して納得してからにした方が良いと思います。

    +54

    -4

  • 51. 匿名 2017/11/20(月) 18:38:23 

    >>28
    双子の経膣分娩、リスクなどで調べた方がいいと思います。うちの病院も頭位なら一応経膣分娩を選べましたが、主治医の本音は帝王切開の方がいいよって感じでした。双子を出産した方のブログなんかでも、経膣分娩を選んで緊急帝王切開になった人結構いますよ。

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/20(月) 18:40:31 

    3歳の双子の母ですが、同じ双子のお母さんを見ると話しかけたくなります!
    双子親だけにしか分からないあるあるってありますよね

    +75

    -4

  • 53. 匿名 2017/11/20(月) 18:41:10 

    長男がおり、次男と三男が双子です。
    自然分娩の経験があり、双子が頭位だったため、双子を自然分娩しました。もちろんなのですが、一人出産してからもう一度陣痛がきます(笑)

    +97

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/20(月) 18:41:29 

    >>49
    その人さいてーですね!
    そんなバカの言ってること気にしないでください!!

    +83

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/20(月) 18:46:09 

    私自身が双子で、私は子1人妊娠なんだけど双子っていいなあって思う。もちろんその分いろんなリスクがあったり大変なことは多いんだろうけど街で見かけると可愛いぃ〜ってすごく思う

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/20(月) 18:46:58 

    双子とベビーカーでお出かけしてた時に通りすがりの女性が最近双子多くない?不妊治療の影響だよねーと言ってるのが聞こえました。
    うちはそうじゃなかったけど、聞こえる様に言うなって思いましたよ

    +190

    -6

  • 57. 匿名 2017/11/20(月) 18:48:57 

    >>49
    そんな酷い言葉をかける人がいるんですね。嫌な思いをされましたね…。
    私自身が二卵性の女の子の双子で、未熟児で産まれましたが、二人とも元気に人並みに育って立派に働いてますよ!大丈夫です!お母さん大変でしょうが頑張ってくださいね!

    +77

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/20(月) 18:51:02 

    人付き合いが苦手な方は幼稚園に入れても無理してママ友作らなくても大丈夫だと思いますよ

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/20(月) 18:51:04 

    正直親の助けとか必要じゃないですか?
    周りの双子いる子はみんな実家近くに住んでる。

    +13

    -6

  • 60. 匿名 2017/11/20(月) 18:52:16 

    最近可愛いですねーって言われるより大変だと思うけど頑張ってね!っておばちゃんに言われる方が沁みる様になりました

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/20(月) 18:52:29 

    1人目が2歳
    そしていま2人目3人目を妊娠中です!
    2週間前から管理入院してます。
    もうすぐ34wです。
    36wか37wに帝王切開の予定なので
    もう今ラストスパートです(笑)

    +87

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/20(月) 18:54:32 

    5つ子ちゃんとあテレビで見ると、どうやって育ててるんだろう?って思っちゃう。
    寝る時間どころか、何もする時間ないよね!

    +65

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/20(月) 18:55:13 

    すごいな~!
    昔は、双子可愛い欲しい~(´ω`)なんて思ってたけど、子供を産んだ今あの頃の自分に飛び蹴りしたい。
    1人でも大変なのに、同時に2人なんて。
    主さん、大変だろうけど頼れるものは頼って、上手に息抜きもして頑張ってください!!

    +81

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/20(月) 18:57:40 

    双子3歳です。公園やスーパーでも散らばるので
    大きい声が出せる様になってしまいました…

    +43

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/20(月) 18:58:28 

    小3双子です。
    赤ちゃん時代は、今思うとあっという間でしたが、日中一人で二人の赤ちゃんを連れて思うように外出ができず大変でした。
    大きな双子ベビーカーで初めてお散歩に連れていった時、外の景色を沢山見せることができて嬉しかったのを覚えています。

    写真や動画を沢山撮ったのでたまに見ると、可愛いかったなぁ。と涙が出てきます。
    1日赤ちゃん時代に戻ってみたいなぁと時々思ったりします。

    +81

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/20(月) 18:59:24 

    >>61
    上の子もいるのに大変ですね。
    産まれたら寝不足エンドレスなので今のうちに
    出来る限りゆっくりして下さい!

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/20(月) 19:03:04 

    >>59
    うちも実家近くで手伝ってもらってます。
    昼間1人だったら発狂してたかも…実家が遠い
    お友達の双子ママは2人とも働いてて保育園に
    預けてますが、気分転換になって良いそうです。

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/20(月) 19:03:30 

    幼稚園に双子の子がいます
    めちゃくちゃ可愛いです
    育てるのは大変だと思う

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/20(月) 19:04:52 

    祖母が双子、叔母が双子。叔母の子供も双子です。私も一卵性の双子と二卵性の双子がいます!以前テレビ局の人が来て取材されましたがお断りしました。運動会や参観日の時は大変です。

    +92

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/20(月) 19:17:06 

    >>28
    私は1人が逆子だし、2人とも2000g未満だったので、結局は帝王切開でしたが、何も問題がなければ自然分娩の予定でした。
    病院にもよるらしいですね。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/20(月) 19:18:50 

    >>63
    全くの同感です
    まさか本当に双子のママになるなんてなぁ
    セレブみたいにお金に余裕があればいいけどねぇ

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/20(月) 19:20:04 

    双子1歳半
    一人が風邪を引き治ったと思うと必ずもう一人に移り二週間くらい家に引きこもり状態。。。
    同時に風邪引かれるよりいっかとポジティブに考えるようにした。
    この時期ツラい。早く元気になれー!

    +44

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/20(月) 19:23:54 

    3カ月男女の双子の母です!
    最近出先で知らないおばさんに「双子より年子育児の方が大変よ」といきなり言われました…
    私はどちらがと比べるつもりはありませんが、日々育児を精一杯頑張ってるつもりなのでその言葉にモヤっとしました。
    男女の双子なので「うまい具合に産んだね」ともよく言われます…

    +110

    -4

  • 74. 匿名 2017/11/20(月) 19:34:09 

    一人でも大変なのに

    双子のママは尊敬します

    +27

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/20(月) 19:38:42 

    コンビニに出くわす双子ベビーカーの母さんいるけど、通路を退いてもらって当たり前みたいにされたら 少しムカつくね

    +20

    -25

  • 76. 匿名 2017/11/20(月) 19:40:10 

    男女の双子を育ててます。
    高校二年生になりました❀.(*´◡`*)❀.
    お互いにいろいろと相談している姿をみると
    親友みたいな感じだと思います。
    大学に向けてお金が要るのが本当に大変です…

    +86

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/20(月) 19:41:13 

    >>25
    阿○さん?

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2017/11/20(月) 19:45:09 

    トピ主さんと、同じく男女の双子ママです★ うちはもう5歳になりましたが、幼稚園入園するまで本当にしんどかったです!
    ですが、可愛い時期が一気に過ぎていってしまうので、最近はそれも少し寂しく感じていますm(_ _)m

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/20(月) 20:05:08 

    質問です!
    双子を産んだみなさん、里帰り出産でしたか?
    里帰り出産の場合、どのくらい実家のお世話になりましたか?

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/20(月) 20:06:57 

    8ヶ月の双子の娘がいます(*´ω`*)

    一卵性なのにお姉ちゃんがマイペースで食欲旺盛、妹は好奇心旺盛、食に疎いで全く正反対です笑

    私と旦那を上手く分けたって感じで面白いです(^^)

    この時期は寒いけど、1人ベビーカー、1人抱っこ暇で散歩行くから暖かい笑

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/20(月) 20:11:15 

    >>49
    その人の方が頭大丈夫かしら笑
    何がどう障害児なんだろ。
    可哀想な人(・ω・)

    +37

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/20(月) 20:13:12 

    男女の双子なんだけど 生まれた当時
    旦那の父が技術指導で中国に赴任してたんだけど
    中国では双子 特に男女の双子は縁起がいいって事で工場中の人が初孫の写真を見に来たってホクホクだった
    宝物だ!縁起がいい!素晴らしい!
    ってたくさんお祝いしてもらったみたいで 私もなんだか嬉しかったなぁ

    +86

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/20(月) 20:15:39 

    3歳の女女の二卵性のお母さんです。妊娠時も、大変ですよね。臨月のママがスタスタ歩く姿をみて苦しくて歩けないのが何とも言えない気持ちになったり。1歳まで2歳までと一年ごとに大変さも変わって。可愛さ2倍ですが、大変さは2乗(泣)みなさん、ファイト!!

    +45

    -3

  • 84. 匿名 2017/11/20(月) 20:20:31 

    母は自然分娩で出産したのですが、一人産んで疲れて寝そうになってたら助産師さんに、もう一人いますからね!!って叩き起こされたって言っていました。
    一人でも出産、子育て大変なのに、双子を育ててる皆様尊敬します(^^)

    +26

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/20(月) 20:22:12 

    >>27
    私も150センチで痩せ型だったけどお腹の中で37週まで頑張ってくれて無事に出産しました。
    今は2歳ですがw抱っこも出来ますよ!

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/20(月) 20:28:40 

    男女双子育ててます。前後同時抱っこでいっぺんに寝てました!ずれるときついので(>_<)今5才。お話できて身の回りできるようになったら楽になるよ〜!手抜きしながら頑張れ〜〜

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/20(月) 20:35:10 

    2歳だけど、お昼寝をいつも同時にしてくれるから意外と休めるのがありがたい。
    その時間は家事をせずに私も休むようにしてる。

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/20(月) 20:41:08 

    >>58
    来年からプレです。
    そういうの聞きたかったです。
    双子ママさんのママ付き合いってどんな感じなんでしょうか?
    今はママ友いなくて、双子ママの知り合いもいないし、でもお子さん一人のママとだったらその人に双子の負担がいってしまったら申し訳なくてあまり深く付き合いをしていません。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/20(月) 20:41:33 

    ベビーカーで大体の所は通れる道幅だけど
    カルディだけは絶対に無理。

    +65

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/20(月) 20:45:07 

    >>79
    うちは産後2ヶ月程実家にお世話になりました。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/20(月) 20:46:38 

    育児にワンオペって言葉なんか違和感
    すき家かよ
    双子妊娠中or双子ママの方〜!!

    +15

    -17

  • 92. 匿名 2017/11/20(月) 20:50:04 

    私も双子妊娠中です!
    5ヶ月過ぎたごろからお腹が大きくなり始めたのですが、最終的には腹囲何センチぐらいまで大きくなりました?

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/20(月) 21:18:06 

    大変そうだけど双子かわいい!羨ましい!
    双子だとわかったときのご心境をぜひ聞きたいです!!
    まさか!って感じですよねきっと

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/20(月) 21:30:01 

    知里先生おめでとう~

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/20(月) 21:30:10 

    >>28 双子を自然分娩しました。もちろんNICUのある大きい病院で色々なリスクを聞いた上で経産婦で2人とも頭位だったので自然分娩に望みました。分娩自体はうまく進み、1人目が生まれてから9分後に2人目も出産。気づくと医師助産師合わせて30人くらいにして囲まれた出産でした。色々な不安はあるかと思いますが、主治医の先生とよく相談して無事に産まれてくることを願ってます。

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/20(月) 21:35:11 

    >>25
    当事者でも親でもないのに成長遅いって分かったような口きかないで欲しいです…

    +14

    -5

  • 97. 匿名 2017/11/20(月) 21:36:04 

    妊娠中に茎捻転で緊急手術、後期は妊娠中毒症で帝王切開前後二ヶ月入院。
    色々あったけど、娘たち元気に27歳になりました。
    一人分しかお乳出なかったので、片方おっぱいでもう1人は人口乳と同時にミルクをあげるようにし、リズムを
    同じようになるような工夫していました。
    寝ているときは自分も休めるようにと。

    双子の情報ほしくて、双子のサークルに入り、交換日記したり、服のリサイクルしたり、双子10組程の家族集まって親睦会したりと仕事しながらの忙しい中で楽しんで子育てしていました。
    その時のママ友と今でも繋がっています。
    子供さんが結婚したという知らせもチラホラ。
    親など使えるものは使うこと。
    特に旦那に協力してもらってね。
    大変だけど、双子は本当に可愛い。
    密かに双子の孫を期待しています(笑)

    +27

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/20(月) 21:36:18 

    もうすぐ9ヶ月の男女の双子ともうすぐ3歳の娘がいます。
    管理入院もせず、37週で促進剤を使って自然分娩で産みました。
    6分差で2人とも2,500あり、完母ですくすくと育っています。
    双子だから成長もゆっくりかと思ってたけど、順調過ぎてつかまり立ちしてひとり歩きしそうです。

    大変だけどぼちぼち頑張ります。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/20(月) 21:57:14 

    エレベーターで一緒になったママさんが双子連れてたので思わず「大変ですね~」って言ってしまった。
    そしたら「いや、そんなことないですよ」と言われました。
    あんまり大変そうとか言わないほうがよかったですかね?

    +9

    -10

  • 100. 匿名 2017/11/20(月) 22:01:59 

    双子ママではないのですが、今日ドラックストアで前と後ろに双子の赤ちゃんを抱っこして1人で重たい粉ミルクをたくさんカゴに入れて頑張って持ってる双子のママさんを見ました。
    肩もこるでしょうし、前と後ろに重たい赤ちゃんで体も辛いと思います。
    私はひとりでいっぱいいっぱいなのに、本当に尊敬します。
    トピずれで申し訳ないのですが、
    双子ママさん本当にお疲れ様です!

    +54

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/20(月) 22:02:08 

    5歳双子女児のママです。わたしと旦那からしたら2人とも性格も見た目もかなり違うんだけど、うちの両親も義理両親も顔と名前が未だに全然覚えられなくてどっちだ?ってなってしまうから、黄色は長女、ピンクは次女と決めている。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/20(月) 22:02:34 

    >>27
    149㎝39㎏ですが双子出産しました。切迫で入院はしましたが36週までなんとか持ち、2000グラムで出産しました。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/20(月) 22:06:24 

    もうすぐ2ヶ月になる双子を育てています!
    寝不足、腰痛、同時泣き、毎日嫌になります。。
    旦那の帰りは早くて10時...
    授乳間隔も3時間より長くならないし。
    今日「育児ノイローゼ」って検索してしまいました泣
    これからまだまだ大変なんだろうけど
    今は今で大変!!
    みなさんと色々分かち合いたい!

    +65

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/20(月) 22:10:04 

    6歳の女の子の双子がいます。
    実家も遠方なので小さい頃は育児が辛く、1人の子のお母さんを羨ましく思ったことも一度や二度じゃないけど、今は心から双子で良かったって思います♪
    ずっと2人一緒の娘たちを見てきたので、双子が幼稚園に行っている間、2歳の下の子が1人でいるのを寂しそうだなーって思うことがあります。

    まだ6歳だけど、赤ちゃん時代の双子育児を乗り越えられた事はいまだに私の自信になっています。

    赤ちゃんの頃は本当に大変だけど、手を抜きながら頑張ってくださいね!!

    +32

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/20(月) 22:19:41 

    >>79
    私は両親を既に亡くしているので、里帰りはできませんでした。さらに姑とも折り合いがよくないので、退院した翌日からフル回転で、日中はほぼ1人で育児してました。あくまでも私はですが、生後3ヶ月くらいまではそこまで大変じゃなかったです。月齢が低いうちは寝てることがほとんどなので。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/20(月) 22:21:24 

    >>103
    大丈夫ですか?わたしも1歳の双子のママです。
    本当に大変な時ですよね。大変過ぎて生後4ヶ月くらい記憶があまりないです。
    親や兄弟は頼れないですか?
    家事は後回し!部屋が汚くたって大丈夫!眠れるときに少しでも寝てください。
    大変でも写真はいっぱい撮っておいた方がいいですよ!あっという間に成長しちゃうので。
    わたしは大変なときの記憶があまりないので写真を見返すとこんなときもあったなぁ。がんばったなぁと涙が出ます。
    今も大変ですが幸せもいっぱいもらっています。

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/20(月) 22:32:01 

    男女の双子を産みました。
    男2400、女2100と小さめでしたが小学校高学年の今は標準的な大きさまで育ってくれました。
    ケンカも多いですが、相方が困っている時はそれとなくフォローしたりして助け合いながら成長していってます。
    男女なのでその分お友達も男女問わず多く、趣味や興味の幅も広がりますよ。

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/20(月) 22:39:58 

    私も双子妊娠5ヶ月目です!
    1人目と比べてつわりも重い、腹囲が大きくなるのも早いと違いを実感しています…
    みなさんの分娩のこと、産後のことなど体験談大変参考になります!

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/20(月) 22:45:55 

    7歳の双子の娘と9ヶ月の双子の男女がいます
    私自身双子なので上の時はそんなに驚かなかったけどまさか二組4人も産むとは…
    初めての男の子に旦那と親がフィーバーしてて生まれた時から三女の影が薄いのでなるべく私が構うようにしてます

    +35

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/20(月) 22:48:54 

    双子の友達は顔はあまり似てないです。
    一卵性と二卵性ってありますよね。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/20(月) 22:50:50 

    双子で転勤族とかで実家義実家に頼らず育児ってできるんでしょうか?

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2017/11/20(月) 22:52:58 

    24才男の双子の母です。今、社会人になってお互い離れて暮らしてるけど、ほぼ毎日のように双子は連絡取り合ってるみたいで仲良しすぎて羨ましい。育児中は大変で泣いた事もありましたが、今は良い思い出です。

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/20(月) 22:55:36 

    一卵性双子妊娠中6ヶ月です。
    最初は双子と知って戸惑ったり、男女の双子がいい!と浮かれたりしていましたが、体重差を指摘されて泣き、近々入院になるかもと言われて泣き、毎日不安です。
    二人元気に産まれてくれればそれだけでいい!性別も興味がなくなりました。

    +29

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/20(月) 22:58:57 

    2歳の男女の双子。
    出産後に里帰りして一年間は実家と家を行き来してました。
    それでも一歳までは、あまり記憶にない。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/20(月) 23:13:07 

    27さん!
    私も150センチです!
    病院の方針で双子は帝王切開でした!
    術後の頭が半端なくて同室巨費しましたw

    産休も早めに取れるけど、自分が元気すぎて働く期間伸ばしてギリギリまでわ仕事しました!

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2017/11/20(月) 23:13:29 

    もうすぐ2ヶ月になる双子を育てています!
    寝不足、腰痛、同時泣き、毎日嫌になります。。
    旦那の帰りは早くて10時...
    授乳間隔も3時間より長くならないし。
    今日「育児ノイローゼ」って検索してしまいました泣
    これからまだまだ大変なんだろうけど
    今は今で大変!!
    みなさんと色々分かち合いたい!

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/20(月) 23:19:52 

    ただ今3カ月の双子ママです。
    新生児の時夜中に同時泣きされ、私も一緒に泣いてしまったことを別のトピで話し、同じ双子ママに励まして貰ったことがあります。
    あの時は同じ立場の双子ママに共感して貰えて本当に嬉しかったです。
    このトピも双子ママを励ましたり、元気づけるトピになりますように。


    +23

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/20(月) 23:25:20 

    一卵性の双子ですが、遺伝はほぼありえないと先生は話していましたよ、いわゆる突然変異ね〜と。

    年子の親に、双子は離乳食とかも1回で終わるからラクでいいよね、年子のほうが大変よ!
    と言われ続けた。私は双子しか育てた事ないから年子の苦労は分からないけど、双子育てた事ない人に双子の苦労が分かるのか?

    +58

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/20(月) 23:26:26 

    >>93

    私は治療して双子を授かったんですが、今まで何してもダメだったのに二人も授かって本当に嬉しかったな!
    でもその後すぐ先生、助産師さんから双子はハイリスクだからどうとかこうとかという話ばかりで一気に不安になった記憶があります!
    妊娠中もウキウキな気分よりもちゃんと二人育つか不安な気持ちが多かった‥
    同じような方いますか?

    +22

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/20(月) 23:38:16 

    >>28
    私は帝王切開予定にしていましたが自然分娩でもどちらでもかまわないと35週頃に言われました。もちろんその時の赤ちゃんの状態によりますが。
    総合病院だったのですが、出産の際には赤ちゃん1人に対して1人の小児科医と助産師をつけます、と言われました。つまり手術室内で小児科医2人と助産師2人が赤ちゃんが出るのを待機してくれてると言う事です。予定帝王切開の場合この段取りが出来るが、自然分娩の場合いつ陣痛が来るかわからないので同じように人員を揃えられるとは限らないと言われました。あと、1人目は比較的スムーズに産めるが2人目がつまる事が本当に多いと聞き、私は迷わず帝王切開を選びました。自然分娩への憧れもありましたけどね。

    これから出産される方、頑張ってください!
    2人の産声が聞こえた時の感動は本当に嬉しくて、思い出すだけで幸せです!

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/20(月) 23:42:47 

    >>28
    双子自然分娩しましたよ(^-^)
    特に母体に問題がなかったので、自然分娩となりました。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/20(月) 23:47:02 

    3歳の双子を育てています^ ^
    妊娠中からお腹が大っきくて大変ですよね、
    37wで帝王切開でしたが、もう本当にお腹の皮がギリギリで辛かったです。笑
    私も150ちょっとですが2700と2600で大きかったですよ〜!
    実家が遠かったので、頼れる人も近くにおらず、3歳になるまでは本当に辛くて、それこそ育児ノイローゼもよく検索しました。笑
    大変ですよね、ママ達いっぱい頑張ってると思います。
    だけど3歳になってから凄く楽になってきましたよ!待機児童が多くてまだ保育園には入れてないので、日中一緒にいますが、二人でずっと遊んでいます!喧嘩もよくするけど…笑
    これからどんどん楽になっていくんだろうな〜と思ってます。
    ただ、問題は経済的な面ですよね。
    母子家庭なので気合い入れて頑張ります!(;o;)
    みなさんも明けない夜は無いです!
    でも息抜きは大切ですよ^ ^
    頼れるものは全部頼って楽しく育児していけるといいですね^ ^
    私も同じ双子の母親として応援してます!

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/20(月) 23:57:05 

    うちは小6の双子の男子がいます。

    今思えば、小さい頃は大変で
    二人同時にミルクを欲しがって泣くわけではないので、続けて二時間寝れたら良い方でした。
    寝不足すぎて、朝まで続けて寝る事が一番の夢だった日々がありました笑

    歩けるようになって、外で遊んでも
    一人は右へ走って行き、一人は左へ行くので
    追いかけるのが大変でした。

    今ではそれも良い思い出です。
    大きくなると双子だから大変というのは無くなります。
    まだ小さな双子ちゃんを育ててるお母さんは大変だと思いますが、上手に休んで下さいね。
    双子サークル等あったら入ってみてください。
    私は双子サークルで結構救われましたよ。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/21(火) 00:01:02 

    >>88
    去年プレで今年から幼稚園です。
    プレは母子同伴だったので周りのお母さんは
    のんびり話してましたが私は双子を見張るので
    精一杯で輪に入れなかったです。ランチ会も
    1回も行ってませんし。双子ママが居たら仲良く
    なれたかも…

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/21(火) 00:03:48 

    前に高身長でチーズが好きだと双子妊娠の確率が上がるって見たけど知ってる双子ママは背が低め…
    やっぱり関係ないのかなー。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/21(火) 00:05:04 

    >>103
    あああ、あなたの元に飛んでいって手伝いたい!!多分ここにいる双子ママ、みんなそう思ってるはず。周りの手は借りられるだけ借りてください!言葉悪いけど、使えるものは使おう!

    +27

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/21(火) 00:22:27 

    来週の月曜37週に入り、帝王切開で男女の双子を産みます。

    今まで病気で何度か開腹手術をしているので切ること自体は怖くないのですが、先日麻酔科の先生に「肝機能の数値が下がらないと通常の帝王切開での下半身麻酔が出来なくて、全身麻酔の大掛かりな手術になる。双子に圧迫されて息苦しくなったり、血栓が急に流れて死に至ることも…」等々説明されました。

    自分の担当医や院長先生(産科)には「きっと妊娠中で少し数値が高いんだろうけど気にする程じゃないね〜」と言われていたので、今更そんな大事なこと言われても原因も分かっておらず対策も取れないし、私死ぬんじゃないかと不安でたまりません。

    ここまで頑張って耐えてきたのになんだろうと悔しいです。

    長文、愚痴ってすみませんでした。

    これから出産控えてる方は少しでも採血の数値等異常があったら、鵜呑みにせずどんどん突っ込んで質問したり、先生が適当そうだったら他の先生や助産師さんに相談してみて下さい。出産間際で不安になって欲しくないので…。

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/21(火) 00:24:48 

    素朴な疑問なんですが
    みなさん自然妊娠なんですか?
    自然妊娠の方、プラス
    それ以外の方、マイナス

    +45

    -18

  • 129. 匿名 2017/11/21(火) 00:39:36 

    5歳双子母です。
    離乳食、卒乳、トイトレすべてうまくいかず3歳過ぎても夜通し寝られずほんと幼稚園通うまでしんどかったです。
    妊娠中は不安でいっぱいで無事に産まれてきてくれた時には本当嬉しかったのですがそのあたりではなんで私が双子授かったのかと思ったことも正直ありました。
    でも頑張った分絆というか信頼というかとっても深い気がします。双子でよかったと心底思えます。2つの笑顔や仲良く並ぶ姿が今では私の支えです。
    双子を育てるってなかなかできない経験ですよね。誰もが出来ない経験をしてるってすごいよ!
    と、誰も褒めてくれないからw自分を褒めて双子のお母さんゆるーく頑張りましょうね!私もまだまだ道半ばです。
    ちなみに3人目産まれましたがめっちゃ楽です。

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/21(火) 01:00:34 

    一卵性双生児を妊娠中。もうすぐ4ケ月で毎日つわりがひどくほぼベッドの生活です。
    帝王切開分娩に決まっています。
    双子ママのトピがあって嬉しいです!

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/21(火) 01:05:28 

    長男6才(自然分娩)
    一卵性双子2才(2ヶ月入院後帝王切開・一人は3ヶ月NICU)
    四男7ヶ月(自然分娩)
    妊娠中一人が発育遅延で小さく産まれました!成長はすこ~しゆっくりで体もまだ小さいですが元気です!最近やっと双子は2人で遊んだりケンカし始めました♪
    貴重な体験させてもらってるなと落ち着いたときには思います(笑)
    けれどここまでどうやって育ててきたのか?毎日どうしてたのか?ほとんど忘れました(笑)

    +13

    -2

  • 132. 匿名 2017/11/21(火) 01:09:47 

    余談ですが昔から双子を産む気がしていて、なぜだか双子用ベビーカーを見ていたり名前も2人分考えてたり。初夢が双子が生まれた夢だったり、卵が双子だったりと不思議な縁を感じています。
    双子、大変ですが、可愛いですよね!
    子育て頑張りましょう!

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/21(火) 01:36:07 

    双子、自然分娩で出産しました。一人産んで安心したのも束の間。二人目の陣痛が来て死ぬと本気で思った。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/21(火) 01:48:30 

    >>49さん
    ひどいことを言う人がいるもんですね!!
    私の弟は双子の兄弟で地元ではとても有名な学力の高い大学に入学しましたよ!!
    双子ちゃん育児大変だと思います!!なので頑張ってくださいとは言いません!!
    適度に力を抜いて育児しましょう~
    私も子育て中です~~

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/21(火) 03:24:09 

    >>9さんすごいね!
    体に気をつけて元気な赤ちゃん生んでください!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/21(火) 03:33:26 

    5ヶ月の双子の女の子がいます☆
    双子育児大変ですが、双子のお陰で周りが手助けしてくれるし、家事など色々サボってても大目に見てくれるからサボりまくりです!笑
    うまく手を抜いてないとやってられない!
    でも本当に本当に可愛いです♡
    最近はお互いを認識しはじめて、2人で手繋いで笑いあってたりするの見ると愛おしくてたまらなく、双子産んでよかったー涙 ってなります♡
    双子妊娠中の方、どうか安静にして無事に産んでください(*^^*)
    妊娠後期は寝たきりでずっとテレビとか見てたのが本当に懐かしい(;_;)
    妊娠後期もキツくてたまらなかったけど、3日くらい戻りたいな 笑

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/21(火) 03:55:38 

    9月に一卵性双生児の男の子をアメリカで出産しました。
    妊娠がわかって双子だと知ったときに自分に育てられるか不安になって戸惑って、エコーにうつる子どもたちの大きさに差があることにショック受けて泣いて、管理入院中に自分の体型の変化を受け入れられず絶望して、出産後もNICUでがんばっている子どもたちの姿をみて「元気に産んであげられなくてごめんね」と落ち込んで。
    妊娠わかってから出産して子どもたちが自宅に来るまで泣くことが多かったです。
    でもいざ育児はじまると泣いてるヒマなんてないくらいてんやわんやしてて精神的に強くなったような気がします。
    こちらアメリカでは液体ミルクがあるので、夜だけ液体ミルクに頼ってます。衛生的にも良いですし、とても楽です。
    手抜きできるところは全力で手を抜いていこうと思ってます!

    退院時に
    「完璧を求めないで。目の前の子ども達を“生かすこと”に集中してね!」と担当医に言われて、やっとその意味がわかってきました。

    +22

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/21(火) 04:44:01 

    なんとか育児疲れの中子どもの成長をと思って写真を撮っていたが、どの写真も背景の部屋が汚い…そこまで配慮が回らないほど疲れていた感が写真に出る。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/21(火) 06:58:40 

    現在双子妊娠中です!
    37週に突入しました✨38週で帝王切開予定なのであと1週間弱!!30週から入院していたので最後まで頑張ります✨

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/21(火) 08:44:46 

    一卵性の双子男の子、1歳半です!
    今もめっちゃシンドイけど0歳のときは言葉に出来ないきつさだった笑
    キャパがないうえに抱っことかスーパーいくとか
    当たり前に出来ることが出来ないことが多過ぎて、赤ちゃん連れたお母さん方がランチしたり楽しそうに出かけたりしてるのを見ては
    なんで私ばっかり!って卑屈に、性格悪くなっていたよ…
    いまはみんな大変だよなって思える心も出てきた。
    双子は無事に生かすことだけで上出来!って思わないといけないね
    双子のお母さんみたら勝手に仲間意識で嬉しくなってます!

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/21(火) 08:49:19 

    男の子の双子3カ月です!
    夜の寝かしつけを1人でしているのですが、完母・添い乳の為、順番待ちで1人はずっとギャン泣きさせてしまってます。
    夜だけミルクにするか、それとももっと違う方法がいいのか悩んでいます。
    みなさんどうしてますか??

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/21(火) 08:51:24 

    年子より楽よ〜
    一気に育つから楽よ〜
    これ系言われたら
    ですよね!えっもしかして年子も双子も育てられたんですか??って尊敬みたいなかんじでいうと
    大体いや、そうじゃないんだけどねってモゴモゴするよ笑

    +24

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/21(火) 08:55:20 

    >>141
    うちの双子は産まれてすぐ完ミにしました。
    双子で完母は本当に本当に大変だと思います。
    えらいですね。
    夜だけミルクも全然いいと思いますよ!
    気持ちにかなり余裕が出ると思います。

    +18

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/21(火) 09:04:09 

    >>27
    一歳の双子育児中です!
    私も小柄だったけど、入院もなく正産期までなんとかもちました。ただお出かけもほとんどせず家に引きこもって横になる生活が続いておりましたが。。。(七ヶ月くらいから動くのも嫌になるくらいお腹が重くなるので)

    >>31
    完母でなんとか頑張りました。
    私も産後すぐはなかなか出なくてミルク頼りでしたが、母乳マッサージをしてもらえるところに足繁く通い(始めは毎週だったので、ミルク代くらいかかってました)、タンポポ茶を毎日飲みご飯を食べるようにしたらやっと出るようになりました!!今ではおっぱい無しじゃどうなるのか考えられないほど頼ってしまっています。。断乳が怖いです。
    31さんも是非一度行ってみてください☆(既に経験済みでしたらすみません....)

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/21(火) 09:28:07 

    双子が小学生になり、最近思うことは、行事等がなんでも一回で済んでしまう事が、面倒くさがりの私には嬉しいなぁと思うようになりました!もちろん赤ちゃんの頃は本当に大変でしたが…。

    手が離れてきましたが、お金はこれから一度に二倍かかるのでそちらで頑張らないとです!
    双子赤ちゃんのママさん、サポート等利用して頑張って今を乗りきって下さい!あっという間です!

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/21(火) 09:35:35 

    使いたくなかったですが、赤ちゃんの頃はおしゃぶりにも頼ってしまいました。アパートはだったので、泣き声がまわりに迷惑じゃないかと気になったので。
    片方泣かせっぱなしということはなくなりました。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/21(火) 10:27:38 

    主さん、タイムリーな話題ありがとうございます!
    私も9月に男女の双子を出産しました!でも切迫早産で生まれたので子どもたちはまだ入院中なのですが…。
    みなさんのコメントをみて退院してからの子育てをイメトレしてます(笑)大変さもありますが楽しみも2倍だと思うので頑張りたいです!

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/21(火) 10:40:48 

    上に1人いて下が双子の子友達にいるけど本当に大変そうで可哀想。元々子供3人希望だったのならともかく2人が理想って言ってたし。

    +7

    -6

  • 149. 匿名 2017/11/21(火) 10:52:17 

    >>148
    双子育児の大変さは決して可哀想なものではいよ。大変だけどそれ以上の楽しさや可愛さや喜びがあるから。外では大変な場面の方が多いからそう見えるだけだと思う。勝手に可哀想って決めつけないでね。

    +20

    -1

  • 150. 匿名 2017/11/21(火) 11:07:49 

    よく大変でしょって言われるけど、その大変の基準が麻痺してきてよく分からなくなってきた。
    初めの頃は一人で双子連れて外出や病院ですら行けなかったし、お腹空かせてるのに一人泣きっぱなしとか、一人しか抱っこできないとか物理的に不可能な事が多くて、それははっきり大変と言えるけど、今は日中一人で双子見るのは普通だしお出かけもできる。
    これだけでもう人から大変でしょ?って聞かれてもそんなことないよって言うようになった。
    大変は大変なんだけど人に言うほどでもない感じ?

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/21(火) 11:09:57 

    初産だけど義母から大変だからこっちで産みませんかと誘われてる
    こっちで産まないなら2週間ほど手伝いに行くとも

    実家都内の神奈川在住なんだけど、遠く離れた秋田に呼ぶ時点でちょっと地雷感があるんだけど…
    実家の祖父母両親がいるのに遠方から手伝いに来るあたりちょっと違和感を感じるんだけどまだ断らずにいる…

    近場の実家両親が手伝いに来ても
    遠方の義母が2週間も来るもんなんですかね?

    +1

    -11

  • 152. 匿名 2017/11/21(火) 11:18:31 

    >>151
    孫ハイになってるんだろうね。
    実家に里帰りすることをおすすめするよ。

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/21(火) 11:23:18 

    >>151
    義理実家に行くのも義理母に来てもらうのも最後の手段で実親が来てくれるならそうした方が良いよ

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/21(火) 11:27:29 

    >>27>>28
    150cmで双子、自然分娩だったよ(*^^*)
    運良く二人とも頭下になってくれたから。
    2人目出す時力が残ってなくて、医師にグイグイ腹押される押されるw
    帝王切開した事ないけど、時間経っても古傷痛んだりするみたいで大変そうだったよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    頑張ってね✩

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/21(火) 11:27:32 

    >>151
    双子によるけど双子が産める病院って限られてるし
    管理入院もあるから簡単に病院は変えられないよ

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/21(火) 11:27:58 

    もうすぐ一歳になる男女双子を育児中です。周りに双子のママがいないのでここで共有できて嬉しい♡(;▽;)
    最初の3、4ヶ月はほぼ記憶無し。。今は2人で笑い合ったりおもちゃ取り合ったりしてる姿を見ると疲れなんて吹っ飛びます!大変な事を挙げだしたらきりがないけど双子ならではの可愛さを味わえると思って皆さん一緒に頑張りましょう!!

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/21(火) 11:36:03 

    >>152
    >>153
    >>155

    ご返信ありがとうございます

    冷静に考えたら簡単に病院を変えるものでもないし、
    強く言われて断れずにいたけど勇気を出して自分の意見を伝えてみます

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/21(火) 12:14:45 

    >>31
    双子の女の子を完母で育ててます!
    もう9ヶ月なので離乳食もすすんでますが(^^)私の場合、母乳出すぎて悩みました(。>д<)
    何回も乳腺炎になりそのたび泣きながら母乳マッサージに双子抱えて通いました…

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/21(火) 12:26:32 

    男女双子1歳半すぎてイヤイヤが増してて、さらに上に男子2人いる母です!
    自分も双子が1歳すぎるまで記憶はうっすら。生きてるから大丈夫をモットーに頑張らない育児でここまで…
    何より雨の日のおでかけが一番悩んだ印象。どうやってゼロ歳児2人と幼児2人を保育園の送り迎えするか、チーム分けして…思い出しただけで泣きそう。

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2017/11/21(火) 12:28:37 

    >>113
    私も6ヶ月~出産まで双帯間輸血症候群の疑いで管理入院になりました。
    ママが寝てるとお腹に血液が回りやすいとのことでずっと寝てました。
    後半は点滴の副作用で辛かったけど、現在高校生の息子は体重差は変わらぬままですがスクスクと育ちました。
    育児の方が大変でしたので、今のうちにゆっくりと過ごしてくださいね!


    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/21(火) 14:06:53 

    ふわりちゃん、ふんわりちゃんがいます。んはどこからきたんだ?(´・ε・`)ww

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/21(火) 14:12:14 

    私の父親が双子で更に祖母も双子で、私も最近妊娠したんだけど赤ちゃん双子だった
    こんなことあるのか…

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/21(火) 15:29:29 

    今2歳の一卵性双子の女の子がいます。
    私も母は亡くなっていて親戚も少ないので義母だけが頼りでしたが産後の情緒不安定で義母に触られたくない!1人でやりたい!でも出来ない!分からないことだらけ!で本当にノイローゼでした笑
    エルゴで赤ちゃん抱っこして出掛けてるママが羨ましくてたまらなかったし検診に連れて行っても目立つ。。なんでこんな思い…って思ってばっかりいました。でも、本当に頼りにしている人よりも頼りにしていなかった人が沢山助けてくれたり周りの人間関係が変わりました。歩けるようになると一緒に手を繋いで出掛けられるので大変だけど凄く嬉しいです。頑張りましょうね♪♪今では 何でも聞いてちょうだい!って肝っ玉母ちゃんになれました♪長文すみません

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/21(火) 15:31:43 

    いま妊娠4ヶ月です。
    まだ性別は分かりませんが、長男(1歳)がいるので、できれば女の子がほしいなぁと思っています。
    親戚にも双子はいなくて、自然妊娠です。
    最初の診察で双子と言われたときは叫びました!!笑

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/21(火) 16:05:57 

    ベビーカーに乗せてるときに後ろからオバサンがやって来て、第一声が「不妊治療?」だったことがあります。
    残念な人っていますよね。

    そんな双子ももう一年生。
    放課後は
    男の子は男友達と。
    女の子は女友達と遊びに行きます。

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/21(火) 16:26:31 

    >>165
    それは失礼だね。
    不妊治療が悪い意味じゃなくてさ、そういうデリケートな事をしれーっと言える神経がね。
    私は夫婦共に親戚に全く双子いなくて、完全なる突然変異で双子が出来たよ(・∀・)
    確か遺伝性なのがほぼ二卵性で男女の双子なんだよね。
    あなたも双子のママ7年目
    お疲れ様(*^^*)

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/21(火) 17:11:14 

    新生児から数ヶ月慣れるまでは寝てる二人が泣き出さないか胃がキリキリしてた。起きないように薄暗い中ひたすら旦那の帰宅を待ってた記憶が‥赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしてイオンブラブラしたりパン屋でパン選んだりしてる人羨ましかったな〜おしゃれな余裕あるママさんなんて程遠かったわ^^;
    みなさんのコメ見てると色々思い出したり共感ばかり!!

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/21(火) 17:21:56 

    32週双子妊娠中です(*`・ω・)ゞ
    27週から切迫で管理入院して今はウテメリンMAXで24時間点滴…
    次張りひどくなったらマグゼント追加です( TДT)
    ついでに貧血とアルブミン低くて食事は栄養満点の徹底管理されてます
    私も152㌢小柄でお腹がすごい目立つので一目で双子妊娠中って分かります笑
    なので病棟の廊下歩いてると他の入院中の妊婦サンやお見舞いの方に声かけられて仲良くなります(о´∀`о)
    正直、双子妊娠は想像以上にトラブルあって大変ですが私は妊娠してから楽しいこと嬉しいこともいっぱいあったので育児も大変だろうけどこれから頑張りますo(`^´*)
    37週で予定帝王切開でそこまで持つかどうか分からないですが少なくても35週まで赤ちゃん達にお腹の中で踏ん張ってもらいます(´・ω・`; )

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/21(火) 17:55:12 

    2歳差育児中だけど、2歳差でも大変なのに双子はさらに大変だろなと思います
    頑張ってくださいねー

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2017/11/21(火) 18:25:28 

    7カ月双子育児中です。私も切迫で長期入院しましたー、つらかったなあ。双子が動き回ってNST長引いて毎日しんどかったです。
    まだ私は言われたことないけど、不妊治療?て聞かれたらなんて答えようかなと考え中。不妊治療だろうがなんだろうが、他人に言う必要ないしデリカシーない質問ですよってわからせるようないい返事ないかな。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/21(火) 19:06:02 

    なんだよ書かなきゃよかったな

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/21(火) 19:52:21 

    >>166
    ありがとうございます。
    あなたの優しさに色んな事を思い出して涙ぐんでしまいました。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/21(火) 21:03:43 

    授乳待ちのギャン泣きツラいですよね。
    わたしはおしゃぶりさせてましたよ。
    ママと双子たちの精神安定剤でした。
    歯並びが悪くなるとか言われてますが、おしゃぶりがなかったらきっとわたしの精神が崩壊してました。
    助けられた育児グッズNo.1です!
    今は小学生になりました。
    ちなみに歯並びは二人ともキレイです。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/21(火) 21:52:56 

    お揃いの服って何歳まで着せましたか?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/21(火) 23:15:59 

    4ヶ月の双子がいます。私も最初は母乳で頑張ってたけど、新生児は飲むのも下手だし、なんせ時間かかる。授乳待ちで泣かれるのもご近所に迷惑じゃないかな…と焦るし。1人飲ませ終わったら次の子、でもすぐまた授乳の時間がやってきて、帝王切開の傷も痛いし背中の麻酔の跡も痛いし、眠れないしでつらくてつらくて。早々にミルクに切り替えました。最初は母乳で育てたくて葛藤したけど、双子育児は楽できるところは楽しないと自分が追い詰められちゃいます。ミルクにしたら本当に楽になりました。母乳神話とか色々ありますし、ママは楽しちゃいけないって風潮もなんとなくありますが適度に手を抜いて!がんばりましょうね(o^^o)

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/21(火) 23:44:57 

    うちは集合住宅なんですけど、同時泣きとか授乳待ち泣き、黄昏泣きとかしょっ中あったからか突然子供支援課のおばさんがやって来て困ったこと無いか聞かれましたよ。今思えば通報されてたのかも。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/23(木) 17:29:29 

    >>28
    病院の方針によってですね。出産した病院は二人とも頭位で1500グラム以上で35週以降であれば誘発の自然分娩可能でした。私のところは1人逆子の為、帝王切開でした。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/23(木) 17:55:23 

    >>103
    1歳4ヶ月の双子女子を育児中です。
    大丈夫ですか?まだ首が座ってないし授乳時間も短いしオムツも何の修行かよっ!!って位多くて本当に大変な時期ですよね。私もこの時期1人をあぐらかいて横たわらせギャン泣きしてる方を抱っこしながら私も泣きたいわ!!なんて思ってました。
    旦那さん遅い中凄く頑張っていらっしゃいますね。
    出来るだけ手抜きして大丈夫ですよ。腰痛で沐浴無理なら今の時期1日位しなくても大丈夫!蒸しタオルで優しく拭いてクリームぬっても平気。
    掃除だって毎日しなくても死にはしない。料理も作れない日は出前でも良いと思います。頼れる人にはどんどん頼る。市町村の産後サービス活用しまくる。悩みがあれば保健師に相談。
    もう少しするとお互いを認識して笑いあったりとても可愛い光景が見れるようになりますよ!
    本当に大変だけどママさんの体と心が健康な上での育児なので無理なさらずに。お互い頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/23(木) 23:03:40 

    23週ですが、明日から入院になりました。もしかしたら出産まで入院かもしれないから旦那と離れるの寂しい。
    そして暇そうだなあ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/24(金) 20:01:32 

    皆さんのコメントに共感してます。
    新生児は二人合わせて毎日30枚おしめを変えていました、出ると泣くので。母乳とミルク混合で、ミルク缶は5日で無くなっていたと思いますが、何ヶ月頃の事かは記憶にありません(笑)授乳は、首が座ってから同時授乳していました。同時に一人ミルク、一人授乳と交互にもしたり。薬やうんち、ミルク、どちらだったか分からなくなります。日記に書いてました、双子を育てた人のアドバイスでした。入園まで本当に大変でした。幸せだけど大変すぎる、でした。今は大変な時もあるけど、幸せすぎる、に変わりました。
    上に活発な長男がいますが、長男も、もちろん大変な時もありますが、私は双子は外出の大変さがハンパないと思います。双子が動き回る時期やダブルイヤイヤ期は、ひきこもり気味でした。一時期ひきこもっていても、今、活発に育っています!今ひきこもっている方、大丈夫です!双子が歩けない時期やバラバラに動く時期の階段や雪道は、おんぶに抱っこして移動していました。おんぶ紐と抱っこ紐、二つ必要でした。双子ベビーカーは生まれてから、道幅、玄関幅を計って買いました。
    一人急性中耳炎、一人発熱咳、の時には私が一人耳鼻科、一人は祖父母に小児科に連れて行ってもらったことも。未熟児で病気が多かったです。助けが必要です。上の子が病気の時に双子を預ける事もありました。身内居ない方、ファミリーサポート自治体にあるかも。多胎児はベビーシッター補助金が国からほんの少し出ます。猫の手でも借りて下さい!
    お風呂の時は、動く時期から子ども用バスローブがあると体を冷やさないので助かります。一人でずっとお風呂を入れていましたが、双子は六ヶ月くらいまで、ベビーバスに交互に入れていました。お座り出来るようになったら、お風呂のベビーチェアに交互に座らせてシャワー浴びせながら、一人ずつ抱っこでお風呂に私と長男と入って、着替えも一人待つ時はバスローブ着せてベビーチェアに座らせていました。妊娠中入院し、一人育児と違うからと双子の育児書を看護師から借りて読みました。このコメントも旦那や親に読んでもらえたら、みんな心の準備が出来るかも。参考になれば☆




    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/28(火) 08:37:56 

    >>11

    最低な母親!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/30(木) 13:13:57 

    目立つせいもあるけど双子だとなんでそんな通りすがりのひとにいちいち答えなきゃいけないの?ってインタビューみたいにされることある。治療?母乳?今後どうするの?みたいな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード