ガールズちゃんねる

双子妊娠中、または出産経験のある方!

189コメント2018/05/27(日) 21:21

  • 1. 匿名 2018/05/13(日) 19:11:46 

    MDツイン妊娠中でただいま20wです!
    まだまだ妊娠生活長いのに、すでにお腹が大きく苦しいです( ̄∇ ̄)
    双子妊娠中の方、出産されたセンパイ方、アドバイスなどあればなんでもよろしくお願いします☆

    +125

    -16

  • 2. 匿名 2018/05/13(日) 19:14:20 

    +61

    -11

  • 3. 匿名 2018/05/13(日) 19:14:51 

    MDツインとは二卵性でしたかね?

    +94

    -13

  • 4. 匿名 2018/05/13(日) 19:15:00 

    >>2

    懐かしい

    +114

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/13(日) 19:15:08 

    主さん、無理は禁物!妊娠生活楽しむどころか大変だけど、楽しい生活が待ってるよー!
    双子ママとすれ違うだけで「…同志!」って感じで通じ合うよ(笑)

    +184

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/13(日) 19:15:40 

    >>2
    職人w

    +63

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/13(日) 19:15:51 

    37週で出産しました!
    産む前も産んでからも忙しいですがやっぱり可愛いです。

    +160

    -4

  • 8. 匿名 2018/05/13(日) 19:16:21 

    お金が倍かかる。双子の娘が今年大学卒業して無事就職した。服や学費、何から何までお金が凄かった。娘2人の医療大学の学費だけで年間300万、4年で1200万使った。旦那がそれなりの高収入だから乗り切れた。男の子の親よりはるかにお金いるよ。

    +295

    -34

  • 9. 匿名 2018/05/13(日) 19:16:25 

    6歳男女だけどもう兄弟て感じ

    +26

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/13(日) 19:16:59 

    双子ママはほんとに尊敬する
    分身の術とか使ってるんだと思う

    +329

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/13(日) 19:17:59 

    単純に聞きたいのですが双子妊娠した方は
    +自然妊娠
    -不妊治療

    教えてください

    +262

    -86

  • 12. 匿名 2018/05/13(日) 19:18:15 

    妊娠生活長いよ。頑張れ。最後は重くて歩けなかった。

    +63

    -4

  • 13. 匿名 2018/05/13(日) 19:18:54 

    例によって1人は楽で羨ましい!厨が湧きまくるんだろーな

    +3

    -20

  • 14. 匿名 2018/05/13(日) 19:19:47 

    >>1
    主さん、双子ちゃんのママさんなんですね!
    実は私自身が双子の片割れで、帝王切開で生まれました。主さんもやはりうちの母とおなじように帝王切開になるのかな?
    ちなみに私の方が先に外に出たのですが、私の方が次女で妹なんです。
    後から生まれた方が姉で長女です。他の双子さんも皆そうなんですかね?
    ちなみに一卵性双生児です。

    +97

    -23

  • 15. 匿名 2018/05/13(日) 19:20:17 

    妊婦の時も辛いけど
    産んだら まったく自分の時間なくなるから
    今 自分の時間 ゆっくり過ごして

    +121

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/13(日) 19:20:25 

    >>11
    不妊治療って何からを指す?
    投薬なしのタイミング法も入る?

    +0

    -48

  • 17. 匿名 2018/05/13(日) 19:20:48 

    これからまだまだ、どんどんお腹は大きくなっていくからね
    とにかく何をする時でも、休み休み行動してください

    出産後はもうひたすら育児と格闘の日々
    お金で解決できることは割りきる!頼れる人は頼る!
    そしてちょっとの時間でもカラダを休めることです
     
    安産を祈ります

    +133

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/13(日) 19:23:06 

    双子のご両親尊敬します。双子のママ友が、中学の入学準備で、制服や自転車、部活のユニフォームなど全部2倍だから本当に大変だと嘆いてた。

    +165

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/13(日) 19:23:28 

    うちは一卵性のMD双胎でしたよ〜。

    胎盤を共有してるから、リスクあるんですよね。

    +78

    -2

  • 20. 匿名 2018/05/13(日) 19:24:41 

    >>2
    ねぇ古すぎ…

    +2

    -19

  • 21. 匿名 2018/05/13(日) 19:26:22 

    双子は大変だよなー
    二人同時に泣き出したときとかどうしてんだろ

    +115

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/13(日) 19:26:51 

    双子男児妊娠中です。23週なんだけど、お腹が重いよ~。みぞおちが痛いし、子宮頸管が短めなのでほとんど横になってる。
    関係ないけど、今日は夫と食費の事でケンカになった。私が使いすぎらしい…
    子供が大きくなったら働くから、それまでは夫の稼ぎで頑張らないとな!

    +140

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/13(日) 19:27:06 

    >>11
    悪趣味な質問。
    男女双子を産んだから、何回も聞かれたけど気分が悪かった。
    トピズレだし通販しますね。

    +21

    -76

  • 24. 匿名 2018/05/13(日) 19:28:37 

    切迫早産で800グラム、900グラムの未熟児で生まれました。年長ですが体は平均より大きく成長してくれました。ただ小さく生まれたからか赤ちゃんの頃から中耳炎になりやすいです。安定期のない双子の妊娠は気が休まらず大変ですね。無事元気な赤ちゃんが生まれますように。

    +146

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/13(日) 19:29:43 

    >>11
    あ、ごめん、何聞いてるのこの人と思ってうっかりマイナスしちゃった

    +9

    -21

  • 26. 匿名 2018/05/13(日) 19:30:01 

    双子の妊娠出産育児、、、本当に尊敬します!!
    頑張ってください!!

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/13(日) 19:31:28 

    双子なのに妊娠線できなかった
    しかし、次の子のときにできた

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/13(日) 19:31:30 

    主です!
    さっそくみなさんありがとうございます!!
    引き続きよろしくお願いします^ - ^

    +61

    -2

  • 29. 匿名 2018/05/13(日) 19:34:16 

    >>8
    尊敬します。うちも双子の息子だけど、まだ小学生だからあまりお金がかからない。同時期の出費ってかなり高額になるもんね。これから先の将来を考えて、どう貯蓄するかいつも考えてる。

    +74

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/13(日) 19:34:48 

    多胎妊娠てトラブル多いっていうけど自分は至って健康すぎて
    早めに取れる産休も延長して働いてた。35wで帝王切開。産後もトラブルなくいまに至る。しかし四年経ったいま、栄養取られすぎたせいか白髪がすごい。

    +85

    -3

  • 31. 匿名 2018/05/13(日) 19:35:53 

    今1歳なったばっかでやんちゃで困る。
    あちこち歩くしおもちゃ取り合うし同時に甘えてくるし...
    体が2つ欲しい笑

    妊娠中は常に不安だったなぁ。
    胎児の体重の差が開き始めたりすると焦る。

    これから先のお金が心配でしょうがない笑

    +103

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/13(日) 19:39:11 

    MDとは?

    +52

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/13(日) 19:39:23 

    小6の双子の娘がいます。
    双子妊娠は普通の妊娠じゃないからとにかく安静に。
    産まれたらとにかく忙しくなるから今はとにかく休んで。
    うちは上に3才離れた子がいるから大事をとって30週から入院したよ。
    双子育児は大変だったけど、双子を育てた経験値ってすごい大きくて良い経験になった。
    あと6~7年、育児が落ち着くまで死に物狂いで頑張れ。

    +120

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/13(日) 19:39:33 

    できればどちらかの親の近くに住んで、何かと手伝ってもらえる体制を作っておいた方が良いよ
    無理なら、役所に相談して、子育て支援か何かの登録するとか、子どもが病気になった時の小児科を調べておくとか、暇なうちにしておいた方がいいかも
    旦那はほぼ仕事でいなかったから、私は実家や旦那の実家から毎週末交代で3年間手伝いに来てもらってた
    双子の女の子の上に3つ違いの男の子(兄)がいて、1年間ほとんど寝る間も無く、てんてこ舞いでした
    15年前だけど
    今は子ども3人大きくなり、楽になりました

    +95

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/13(日) 19:45:04 

    双子妊娠15wです。まだ性別は分かりません。お腹が重くてすぐ疲れちゃいます。今はまだ不安の方が大きいです。

    +59

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/13(日) 19:45:40 

    うちはDDの男児で今一歳半だよ
    ここまで本当に長かった
    妊娠中からいろんなこと我慢して
    出産してからも本当に毎日バタバタだよ
    今も動き出してイタズラ三昧で毎日へとへとです

    +25

    -3

  • 37. 匿名 2018/05/13(日) 19:48:08 

    二卵性の双子、現在28周です!
    上の子はもうすぐ3歳(^^)今も大変だけど、産まれたらどうなるのか…
    頑張ります(;ω;)

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/13(日) 19:51:35 

    うちは男の子の双子です。3才年上の姉がいて、幼稚園で沢山病気をもらう→双子に伝染るで最初の1〜2年はひたすら病気通いしてました。
    歩くようになるまでは大変だけど、ある程度大きくなると2人で遊ぶし助け合うので見てると幸せな気持ちになれます。
    双子大変だけどかわいいですよ!

    +76

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/13(日) 19:52:08 

    年長の双子がいます!!
    3歳頃まで、想像を絶するぐらい大変ですが、幼稚園、保育園入園したらめっちゃ楽になります!!!

    ファイトです!!!

    +88

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/13(日) 19:52:25 

    >>23
    通販www

    +55

    -5

  • 41. 匿名 2018/05/13(日) 19:52:33 

    中学生男女双子です。幼稚園に入れる3歳までが山、それからは何でも一回で終わるから、双子で良かったなーと思う日々です。
    双子サークルに参加して、双子ママと双子あるあるを話すだけでもストレス解散になりましたよ。

    +83

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/13(日) 19:52:40 

    実際最近双子が増えたのは不妊治療してる人が多いからじゃん。>>11の質問に悪意なんかないじゃん!その質問に反応してる人なんなのw

    +43

    -25

  • 43. 匿名 2018/05/13(日) 19:53:51 

    旦那が双子だから、双子妊娠確率上がリスますよね?
    まだ妊娠してないのに今から不安です笑

    +7

    -21

  • 44. 匿名 2018/05/13(日) 19:55:05 

    すぐ不妊治療?とか聞く人失礼すぎる
    あまりいい気しない人も多いんじゃない?

    +109

    -19

  • 45. 匿名 2018/05/13(日) 19:55:08 

    二卵性男女ただいま9ヶ月。
    毎日すっごく大変だけど、幸せいっぱい。
    いい経験させて貰ってます。

    +35

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/13(日) 19:56:00 

    >>43 
    どちらかというと母方の遺伝って聞く

    ただ遺伝性はないと言い張る研究科もいる

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/13(日) 19:56:10 

    現在5歳の双子がいます!

    生後三ヶ月頃までと一歳頃から始まった夜泣きの時期が一番辛かったです。
    旦那も夜勤で私一人で、夜中おんぶに抱っこで泣きながら家の中を歩き回ってました。

    大変ですが、本当に可愛いですよ♫

    +72

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/13(日) 19:56:30 

    >>43あがらないよ!お母さんが双子だと遺伝するかもね?

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/13(日) 19:58:43 

    私は不妊治療でした。
    多嚢胞卵巣で排卵誘発剤を打ったから。
    隠してはないけど、あえて聞く人はゲスいなと思っちゃう。

    +103

    -9

  • 50. 匿名 2018/05/13(日) 19:58:48 

    オムツのゴミ箱は、ぜひ大き目にしてください!!

    うちは20リットルくらいにしちゃったんだけど
    次の収集日よりいつも2日も前に一杯になってしまって
    毎回置くところに困った。

    もし45リットルとか買ってたら
    指定のゴミ袋かぶせて
    次の収集までにほっとけたのに!

    授乳とかでフラフラで
    ゴミまとめるのもしんどかったよ。

    +45

    -3

  • 51. 匿名 2018/05/13(日) 20:01:12 

    MDツイン初産でした!子供は今一歳です。
    頸管長も余裕あったし安静にしていたのに、急に破水しました。いつ入院になるかわからないので、入院グッズやベビーグッズなど早めに準備しておいた方が良いです!

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/13(日) 20:02:27 

    >>14

    昔は、後に生まれた子が長子と聞きましたが、今は先に生まれた子が長子ですよ。

    ちなみに双子を帝王切開で出産した
    手術室の看護師です。

    +60

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/13(日) 20:04:13 

    早期入院の可能性あるからと妊娠してすぐ加入している保険を一時的に手厚くしました。可能であればオススメします!

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/13(日) 20:06:18 

    MDツイン 21週
    腰が痛くて辛いです。あと数ヶ月痛みを耐えないといけないと思うと恐ろしいです
    あと週一の健診で安心ですが待ち時間が長くて毎回疲れてしまいます
    でも凄く凄く楽しみ!早く我が子に会いたい!

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/13(日) 20:06:54 

    >>30
    6歳双子いるけど、だからかな?38歳白髪がすごい^_^;

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/13(日) 20:07:38 

    現在6ヶ月の男女双子子育て中です!
    妊娠中は幸せ気分より不安が大きかったな。
    2人分の心臓ちゃんと動いてるかなぁって考えてたし、胎動が1人大人しいとこの子元気にしてるかなって‥とにかく不安な妊婦生活でした。
    今は離乳食が始まり雛鳥にエサあげてる親鳥の気持ちです!寝返りも始まり2人とも別の方へコロコロと本当大変!!
    でもこんな経験ってなかなかできないし大変だけど2人から沢山の幸せもらってる気がします!

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/13(日) 20:08:49 

    ぶっちゃけ、障害がないかすごく不安な妊婦生活だった。

    +58

    -4

  • 58. 匿名 2018/05/13(日) 20:09:07 

    濡れマスクは帝王切開後水分摂るまで付けておくと乾燥しない、ペットボトルストローは入院中凄く重宝しましたよ。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/13(日) 20:14:09 

    男女の双子、10ヶ月です。私は管理入院なし、37wで予定帝王切開で出産しました。DDツインで一番リスクが低かったのもありますが、7ヶ月過ぎてからはあまり出かけず家でもほぼ家事などせずゴロゴロ してました。双子妊婦は安定期がないと言われていますので、とにかく安静に〜!

    +44

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/13(日) 20:15:08 

    >>46

    母方の叔父と、いとこが双子だよ。
    いとこの子供と
    うちも双子。
    家系もあるかも。

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/13(日) 20:17:56 

    クロミッドとかの排卵誘発剤もだけど、凍結胚2個戻しとかも双子になりやすいよね。
    私は後者だけど、1度の不妊治療で2倍の幸せを得たと思ってる!

    +52

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/13(日) 20:18:04 

    MDツイン 21週
    腰が痛くて辛いです。あと数ヶ月痛みを耐えないといけないと思うと恐ろしいです
    あと週一の健診で安心ですが待ち時間が長くて毎回疲れてしまいます
    でも凄く凄く楽しみ!早く我が子に会いたい!

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/13(日) 20:20:27 

    大変なことばかりだけど、双子特有のあえて良いことを。
    どこに行っても覚えられる見られる。
    ママさんやおばちゃんはもちろん、車から振り返ってまで見てくる人やピーク時には散歩中のワンコまでじっと見てきたw
    小児科で待ってる時私が知らないママさんにもよく見かけますと言われたこともある。
    まるで一夜にして有名人になったかのようw
    赤ちゃんであればあるほどすごい。
    幼稚園にいくと双子ママと双子ちゃんってことで
    すぐに覚えられるし話のネタとして話しかけやすいからかあまり努力しなくても人間関係が円滑に回りやすい。
    周りの人々が応援してくれたり、手かしてくれたり
    するので人に対してより感謝できるようになった。

    +103

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/13(日) 20:21:21 

    >>14
    私は一卵性双生児の男の子二人の母で、7年くらい前に帝王切開で産んでますが、先に出てきた方が兄です。
    昔は後に生まれた方が上とされていたみたいですが
    、明治ぐらいに法律で、先に生まれた方が上と決まっているはずだと思います。
    地方によって別の慣習があるのでしょうか。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/13(日) 20:22:34 

    >>8
    一気にお金がいるって事だよね?
    2人子育てしてる人と同じ感覚で

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2018/05/13(日) 20:25:07 

    私は双子ではなく、一人を妊娠中なのですが、次は双子いこうでー\(^o^)/
    と呑気な義父が会う度言ってきます。
    双子を妊娠、出産する大変さをしらないくせに、腹が立ちます。

    世の双子ママさんたち尊敬します。

    +76

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/13(日) 20:25:33 

    出産するまで本当に不安でした。
    高血圧症候群で産前産後二ヶ月入院しました。
    産前はベッド上安静。
    産後も浮腫、手の痺れなど取れず、実家で
    沐浴などお世話になりました。
    おっぱいは、1人分しかでなかったので
    1人おっぱい、もう1人は人工乳、同じ時間帯に
    飲ませてました。
    同じ時間帯で授乳して、その間の時間は
    体を休めるようにしていました。
    とにかく忙しいから、同じリズムにすることを
    進めます。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/13(日) 20:26:21 

    >>65
    横ですがお下がりができないので、今のところ2倍かかるかな〜と思ってます。兄弟や姉妹なら洋服などもお下がりできますし、抱っこ紐やベビーカーなども使えるので…。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/13(日) 20:26:42 

    双子ってすごいね
    旦那の精子とあなたの着床率がたまたまヒットしただけなんだろうけど


    とにかくすごいね 笑

    +12

    -14

  • 70. 匿名 2018/05/13(日) 20:28:48 

    >>62
    重複しましたすみません。

    もし自然分娩選択可能としても帝王切開にしようと思っています。二択の場合皆さんはどうされましたか?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/13(日) 20:31:28 

    私自身が一卵性の双子です。
    38年前はエコーも無かったのか、母親は産まれるまで双子と分からなかったらしいです!
    双子同士で遊ぶから案外手がかからなかったみたいです。

    +31

    -3

  • 72. 匿名 2018/05/13(日) 20:32:22 

    三歳男の双子
    誰もいないしらない土地で初産だから病んだ
    旦那24時間勤務やし
    一年前から精神科通院中
    本当に猫のても借りたいほどしんどい
    やっと保育園入れるようになって働こうと思うけど全然体がうごかないなんか一気に老婆になった気分
    少し休憩させてもらって働こう

    +64

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/13(日) 20:32:59 

    >>70
    医師からは、「赤ちゃんの頭の位置によっては双子でも自然分娩ができるよ」、と言われました。私としては、できたら帝王切開が良いな…

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/13(日) 20:33:16 

    >>43 うちは双子の遺伝子全くなく双子生まれました!

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/13(日) 20:34:08 

    >>70
    頭位-頭位だったので経膣分娩も可能でしたが、計画帝王切開にしました。私が出産した産院では陣痛を待つのではなく陣痛促進剤を使っての出産になり、もし生まれてこなければ緊急帝王切開になること、双子の経膣分娩は色々と調べてやはりリスクが高いと思ったからです。単体児よりも分娩時のトラブルが起こりやすく、そのせいで障害を負ってしまったら一生後悔すると思ったので…。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/13(日) 20:34:44 

    今って双子でもよほどリスクがなければ自然分娩なんだよね…
    1人産んだ後にもう1回陣痛の波がくると聞いて恐怖に震えた…

    +7

    -9

  • 77. 匿名 2018/05/13(日) 20:35:15 

    妊娠中自分が思ってる以上に疲れるので気をつけて下さい。
    私は仕事辞めて早めに里帰りしてダラダラしていたけど、ちょっと外出したときに貧血で倒れてしまいました。幸いなんともなかったのですが。
    それ以来病院以外は家でゆっくりしていました。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/13(日) 20:38:42 

    主さん妊娠おめでとうございます\(^o^)/

    私は2歳の男女です
    イヤイヤ真っ盛りで辛いですが、今までいろいろ乗り越えてきたので頑張ります!
    妊娠後期は切迫早産で入院していたので、主さんも体調管理頑張って下さい^ ^
    入院は不安と思いますが生活してみると逆に安心できます!

    苦労も可愛さも2倍と言いますが
    私の場合苦労はそこまでかな?と。
    今は2人で遊ぶ時間が増えたので双子で良かったと思ってます!
    可愛さはもう計り知れません☆

    元気な赤ちゃん楽しみにしてます!!

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/13(日) 20:39:29 

    >>11
    不妊治療か聞く人はなぜ聞いてくるのか教えてほしい。自分も不妊治療してたから?
    単胎でも不妊治療してた人いっぱいいると思うけどそこは気にならないの?

    +15

    -6

  • 80. 匿名 2018/05/13(日) 20:41:25 

    トピずれかもしれませんが、わたしは双子で産まれてきました。いま26歳です。母子家庭でした。
    ほんとにほんとに大変だったと思いますし、親孝行できているのかすごく不安ですが、結婚するまで実家で暮らして出来る限り2人で母をささえようと思ってます。
    双子といえば服おそろい!笑
    でも中学くらいになると周りの目を気にしておそろい着たくなくなったり、あえて違うことしたり。
    なので今は服の系統も雰囲気もちがいます!
    見分けつくくらいちがいます!笑
    あとは、ゲーム片方がほしいと言ったら両方買わなきゃ喧嘩になるので買ってもらった思い出があります、、。

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/13(日) 20:43:15 

    いーなー!羨ましい!
    一人っ子の娘がめちゃくちゃ可愛くて愛しいから、同じ顔がもう一人いるなんて想像しただけで幸せ!

    +21

    -3

  • 82. 匿名 2018/05/13(日) 20:44:48 

    一歳半の男の子のDDツインが居ます。上にも子供が1人居てます。双子は2人とも3000g超えで自然分娩でうみました。妊娠中の入院もなく、順調過ぎる妊婦生活でしたが、産まれてからはそのツケが回ってきたのかと思うくらい大変でした(笑)今はやっとラクになってきたかなと思う時間も増えました。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/13(日) 20:45:06 

    公園で2組くらい男の子の双子ちゃん見たけど
    1人はあっち行ってもう1人は道路に出て行ってかなり大変そうだった

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/13(日) 20:48:25 

    >>42
    悪意はないんだと思うよ
    でも不妊治療された方の中には隠したい方もいるし、
    悪意の無い方は気付かないと思うけど下品な想像をする人もいるんだよね
    旦那さん病院で自慰行為をしたんだね可哀想に、みたいな。
    お子さんのいない方に子供はまだ?って聞くのは失礼って認識がやっと出来てきたけど
    多胎妊娠に自然?治療?って聞くことも失礼だって認識が広がればいいなとは思う
    私は傷付かないけど、傷付く人もいるから
    悪意あるなし関係なくそういう質問をする人は残念だなとは思うよ

    +56

    -3

  • 85. 匿名 2018/05/13(日) 20:52:10 

    >>79
    11ではありませんが、私も興味があります。

    というのも、私の通ってる不妊治療クリニックでは体外受精の移植の時にグレードの高い卵とグレードの低い卵を2つ移植する事で妊娠率を高めます。分泌物が2倍になるとかで着床しやすい?そうです。
    高確率で単胎妊娠になりますが、まれに双子になるかもと言われました。
    来月移植予定なのですごく興味がありました。
    気を悪くされたらごめんなさい(><)

    +33

    -6

  • 86. 匿名 2018/05/13(日) 20:53:24 

    >>3

    二卵性はDDだよ

    MDは羊膜で仕切られた一卵性

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/13(日) 20:57:33 

    双子を授かってからずっと生命の神秘を感じてる。
    妊娠中期には一卵性特有の病気になり手術した。
    医師からは成功しても片方の生存率は30%と言われました。
    が、その後ぐんぐん大きくなり無事2人産まれて、
    今2歳でアレルギーや先天性のなにかがあるわけもなく元気に生きてる笑!
    思うに、双子を授かりお腹で育て無事産み出すのって母子ともに本来生命力強くないと難しいと思う。
    だから、双子は妊娠中トラブルがたくさんあったり、小さく生まれることが多いけど実は生きる力がとても強い。
    もちろん普通に病気は倍するし病気にならないっていう意味じゃなくて。
    なので妊娠中はとにかく安静にして、無事出産したらとにかく子どもたちを信じること。
    私は育児を通して幸せや可愛いよりも、いつもケンカばっかりだけどふとしたとき、親より強い絆を垣間見れたり、心強さや生きる強さをもらうことが多い。

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/13(日) 20:57:37 

    双子は2000gで産まれて吸う力が弱く、ミルク40飲むのに一時間以上かかってた。疲れてすぐに寝てくし、でも飲ませなきゃ体重が増えないし毎日必死だった。すごく可愛いけど大変であっという間に過ぎるから動画を沢山撮っておくのがいいと思う。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/13(日) 20:58:09 

    >>76

    医療機関の充実にもよるけどうちの県は一卵性だと選択肢なく帝王切開推奨で二卵性じゃなければ自然分娩の選択さえなかったよ。

    一卵性だと自然分娩のほうがリスク高くなるから一卵性って分かった時点で説明された。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/13(日) 20:58:12 

    生後7か月の双子を育てているけど、覚悟してたほど大変ではないです。
    夜はよく寝てくれるから趣味の時間もある。
    ただ寝かしつけが一番大変だからネントレは必須だと思います。

    +17

    -6

  • 91. 匿名 2018/05/13(日) 21:01:44 

    >>87
    違ってたらすみません。TTTS(双胎間輸血症候群)ですか?私もそうだったので、、

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/13(日) 21:03:28 

    年長の一卵性の双子を育てているがMDなんてワード忘れてた。上の子に手をかけてやれずそれが一番辛かった。赤ちゃんの時期は壮絶すぎて記憶がない。メンタル強い自信があったけど、睡眠がとれなくて本当に死にたいくらい辛かった。睡眠て大事なんだと実感したよ。寝れるときは寝てね!

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/13(日) 21:04:14 

    女友達でその子自身が双子だけど、子供は1人だよーあんまり遺伝関係ない

    ちなみに旦那が双子でその奥さん妊娠したけど
    そこも1人だよー

    やっぱり遺伝は関係ないよ

    +7

    -10

  • 94. 匿名 2018/05/13(日) 21:05:02 

    双子ってだけでかわいいって人の10倍は言われてるから親としても羨ましいなぁと思う。本人たちは大人になれば覚えちゃいないだろうがね!人の一生分すでに言われたと思うよ

    +8

    -7

  • 95. 匿名 2018/05/13(日) 21:07:09 

    >>88

    うちも片方が吸う力が弱く母乳しか飲まずで
    離乳食も少食で七歳の七五三で10センチ、10キロの
    差があったけど、中学で同じようになり
    すでに成人しています。

    もっとビデオを撮っとけば良かったなぁと本当に思います。
    今はスマホあるから、皆さんたくさん撮ってあげてください。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/13(日) 21:07:10 

    5才一卵性の女の子がいます。上に8才のお姉ちゃんがいます。
    妊娠中は安定期などなく、管理入院も覚悟はしていましたが私は夏に入院して11月に産むまで帰れませんでした。
    当時2才だった上の子と会えないのが一番辛かったです。
    出産は34週ごろ急に血圧が上がり母子ともに危険とのことで緊急帝王切開でした。
    2人ともほぼ2000gだったので低体重のわりには1ヶ月の入院で済みました。
    主さんに少しばかりのアドバイスですが、なるべく2人同時に昼寝をさせる癖を早めにつけておいた方がいいです!
    本当に自分の時間がなくなるので、1日のうちのほんの1時間でも自分の時間がないと心が折れちゃいます!
    あとはオムツ、ミルクの消費の早いこと早いこと…箱買い必須です。
    今は女の子ということもあるのか口が達者でイライラしてしまう毎日ですが、赤ちゃんの頃は写真をたくさん撮りました。
    2人で同じ方向を向いたり、言葉の覚え始め期には2人にしかわからない会話をしていて本当に可愛いです。
    それとよく話しかけられます、私は嬉しかったですよ!
    主さんもバタバタな毎日になるとは思いますが幸せなこと…! お互い頑張りましょう!

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/13(日) 21:07:10 

    19wの二卵性を妊娠中です!
    上の子と2歳差になるので、生まれてからどうしよーと今から不安がいっぱいです。
    まさか自分が双子を妊娠するなんて思わなかったです。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/13(日) 21:07:25 

    双子が赤ちゃんのときに、我が子より歳上の双子を連れているお母さんをみて心底羨ましく思ったよ!あぁ早くあっち側にいきたいって思ったな。我が家の双子が大きくなった今は赤ちゃんの双子連れてるお母さんをみて勝手にエールを送ってるよ!!

    +47

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/13(日) 21:08:55 

    双子連れてたら結構高確率で「大変でしょう〜!」と言われる。
    「そうなんですよ〜」と返さないといけないような感じになるけど、私は全然大変だと思ってないから複雑。

    +19

    -3

  • 100. 匿名 2018/05/13(日) 21:09:11 

    私も家系を辿っても双子はいないな。先生も遺伝は関係ないとかいってたけど、どうなんだろうね?自然妊娠で双子の二卵性のほうが確率低いんだよね確か?

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/13(日) 21:11:10 

    インスタに一卵性の双子と一卵性の三つ子の5人姉妹育ててるお母さんがいるんだけど、そんなことってあるんだね!びっくりした!
    双子と三つ子は歳離れてるんだけどみんな同じ顔!

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/13(日) 21:11:39 

    >>91
    そう、TTTS!
    結構重度で即手術でした。
    お子さんたち体格差ありませんか?
    うちTTTSの原因でお腹の中での差が微妙にあり生まれてきて今も生存率30%と言われたほうが体かちいさめです。
    でもめっちゃ元気です笑

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/13(日) 21:11:44 

    >>80さん
    素晴らしいお母さんですね!
    そんなお母さんに育てられたお2人もステキな考えを持っていますね!
    そう思う気持ちだけで充分親孝行をしていると思いますよ!

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/13(日) 21:11:57 

    今年の2月に双子女児を産みました。
    妊娠中、体調が良かったのは6ヶ月目だけ。後はお腹が重すぎて寝不足、悪阻、浮腫み、腰痛など辛い妊娠生活でした。産後、寝不足以外解消されて、久しぶりに仰向けで眠れた時は嬉しかった!
    産後のオススメグッズはネムリラ(オートスイング機能付)。高価ですが、寝かしつけがとても楽になりました。
    主さんの安産を祈っています!しんどい時は横になってゆっくり休んでくださいね。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/13(日) 21:12:52 

    >>14おいくつですか?私の叔父の時代も後から産まれたほうが兄だったそうですが
    今は先に産まれたほうが第一子で長男、長女ですよね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/13(日) 21:13:53 

    私はうまく排卵しない体質だったので、クロミッドを飲んでタイミング法での双子妊娠でした!一応不妊治療ってことになるのかな?病院の先生には、注射を打てば確率は高いけど、クロミッド1錠なら可能性は低いと言われてました。なので双子だと判明した時には、本当にびっくりしました。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/13(日) 21:33:12 

    わたしも10月に双子の男児を生みましたー!
    37週で予定帝王切開でした。

    生まれるまでも、お腹が重くて辛かった…。
    でも産んでからの方がもっと大変だったので、妊娠中はゆっくり体を休めてください!

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/13(日) 21:38:13 

    >>102
    うちは体重差は出ませんでしたが、羊水が多すぎた方がしんどかったらしく、生後色々ありました。今は少し言葉がゆっくりですが元気です!重症だと予後が悪くお腹の中で亡くなるケースもネットで沢山見ました。私も奇跡の双子だと思っています。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/13(日) 21:50:04 

    生後3ヶ月くらいまではとにかく大変過ぎて、記憶がないです…。
    が、可愛さは2倍以上☆

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2018/05/13(日) 21:52:18 

    完ミの人が多いけど、断然完母が楽だと思います。
    同時授乳ができるようになると一気に楽になりました。

    +5

    -14

  • 111. 匿名 2018/05/13(日) 21:54:48 

    108さん!私も今30週ですがtttsで羊水差があります…羊水が多かった子がいろいろあったとはどんな症状があったか教えて下さい(;_;)出産まで不安です。。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/13(日) 21:55:10 

    栗食べたらとかいうけど迷信だよね?笑

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/13(日) 21:58:25 

    私自身、一卵性の双子です。
    双子に生まれてよかったなって、心底思います。
    お互い分かり合えて、親友というか生涯の相棒のようです。

    一人でさえ手がかかるし、お金もかかるのに
    二人をここまで育ててくれた母に感謝しています。
    全国の双子ママさん、いつも自分たち双子のために頑張ってくれてありがとう!と双子代表して、伝えたいです。

    +33

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/13(日) 22:14:51 

    双子で添い乳じゃないと寝ない子っていないのかな?
    うちの子、一人は添い乳じゃないと寝ないからもう一人はいつもほったらかし。
    ほったらかしはかわいそうだけど寝れないのもかわいそうで、もうどうしたら…。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/13(日) 22:15:44 

    妊娠4ヶ月の時に不正出血し、その時に双子だと分かりました。1ヶ月間入院し、その後退院するもドンドンお腹が大きくなりあっという間に9ヶ月で体重増加とタンパク尿などで管理入院しました。36週まで安静との指示をまもり、丁度36週で普通分娩で出産しました。安産でした
    一卵性の男の子です。色々と大変な事もありましたが、早いもので今年大学生になりました。

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2018/05/13(日) 22:19:30 

    NICU看護師です。ツインちゃんの育児は本当に倍以上大変だと思いますがかわいさも倍以上です(^^)v赤ちゃんのうちはいかに効率よく授乳を行うかが勝負です!ママが休める時間が少しでも長くなればと思います。>>73ツインの出産はリスクもあるので希望があれば頭位頭位でも帝王切開の方もいますよ!先生に相談されてはいかがかと思います。出産頑張ってくださいね!

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/13(日) 22:23:50 

    >>42
    悪意じゃなくて興味だよね?わかるよ、聞いてくる人みんな悪気なんて全くない。ただデリカシーもない。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/13(日) 22:31:58 

    >>117
    そうだね、おそらく興味なんだろうね。でも不妊治療してる人が聞いているとしたら、自分たちはお子さんは?って聞かれるのは嫌だというくせに不妊治療で双子?って聞くのは平気なんだな〜ってちょっと思っちゃう。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/13(日) 22:40:34 

    27週で二卵性の双子を出産しましたが
    ひとりを死産しました。
    辛かったですが今では
    命の尊さを学ぶことができたと思ってます。
    主さん、体を大切に!
    元気な赤ちゃん産んでください!

    +40

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/13(日) 22:46:59 

    二卵性の男の子の双子産みました。

    私は切迫流産、管理入院、切迫早産で3回入院しました。
    とにかく安静にと言われて妊娠中は過ごしてました。

    生まれたら本当にゆっくりする時間がないので今の妊娠中をゆっくり過ごしてくださいね。
    元気な子を出産できますように(^^)

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/13(日) 22:49:24 

    一卵性の女の子がいます。
    3歳になりました。
    2才差で男の子がいるので、大変でしたが3人幼稚園に行ったので楽になりました。

    友人に三つ子がいるんですが、想像を越えた大変さのようです。
    ちなみに自然妊娠だそうです。

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/13(日) 22:53:24 

    >>110
    私は、最初、完母でがんばろうと思ってたけど、双子の1人が乳首に吸い付く力が足りなくて。時間もすごくかかってしまい。クタクタになり、泣きながら授乳したことも。

    そんな私に保健師さんがそんなに頑張らなくても大丈夫ですよと言ってくれて、ミルクに切り替えました。
    今は高校生だけど、あまり病気もしないで育ってくれました。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/13(日) 22:59:38 

    >>30
    35週は早産ですよね?
    それこそトラブルでは?

    +11

    -4

  • 124. 匿名 2018/05/13(日) 23:09:19 

    >>76
    そうなの?普通に帝王切開じゃない?
    経産婦は普通分娩の人もいるみたいだけど
    初産だとほとんど帝王切開だと思う

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2018/05/13(日) 23:11:34 

    このトピ嬉しいー!

    MDツインで22週です。

    私も旦那も家系に双子はいなく、わかった時には驚きました!

    もうすでに腰と背中が痛くて痛くて。これからお腹どうなっちゃうのかと不安。
    3歳の上の子がいるから安静にもしてられず。
    お腹の子たちがちゃんとお腹におさまっててくれればいいが。

    出産に向けてあったら便利ってものがあれば教えてください!

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/13(日) 23:13:57 

    >>88
    全く同感です!
    NICUにいた頃ミルク30ml飲ませるのに、30分以上かかるし途中で寝ちゃって「起きて〜!」って言いながら飲ませてた事を思い出しました(;_;)
    新生児の時は余裕がなくて写真とか動画をあまり撮れてなかったので凄く後悔してます(*_*)

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/13(日) 23:16:18 

    >>52
    そうなんですか!?
    私は子宮口に近い方が第一子と言われました!
    帝王切開では下の子が先に生まれてきたのですが、子宮口に近いのはこの子(後の子)と言われて納得しました


    どっちでも健康ならそれでいいです!!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/13(日) 23:16:47 

    >>88
    上の子は双子じゃないんだけど、早産で産まれてミルク飲むのも大変だったなー。
    色々思い出した‼︎
    今となっちゃいっぱい食べて飲んですくすく育ってます。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/13(日) 23:19:10 

    >>113
    泣ける(;_;) by双子母

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/13(日) 23:25:46 

    37週、双子は帝王切開でした。
    あまりに大きくなりすぎたお腹の筋肉はもうほつれるほどになっていたらしく、縫合しても完全には塞がらなくて、CT撮ってもらったら、今お腹に直径8cmの穴が空いてることが判明。いわゆる脱腸のような。
    伸びたお腹の皮は相変わらずブヨブヨだし、立つと脱腸で中身が出てくるので、お腹はまるで宇宙人のようです。自分の体がたまらなく醜く感じてしまい、主人の前でも裸になれません。
    双子出産のみんなはお腹どんな状態ですか?

    苦手な方はすみません。

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/13(日) 23:27:26 

    いやあ、1人でも大変なのに
    2人になったら倍大変だよね。
    でも双子憧れてしまう…
    絶対かわいいよ

    +22

    -1

  • 132. 匿名 2018/05/13(日) 23:34:37 

    11ヶ月の女の子ツインです!
    これを見てると妊娠時期を思い出します。
    とにかく安静第一で家ではずっと横になってました。
    割と元気な妊婦だったので、
    「産むまでに食べる物リスト」を作って
    主人と良く食事に行ってました。
    案の定出産してからはゆっくり外食なんて行けないのでとても良い思い出です!
    あと、うちは節約の為になるべく母乳をあげたかったのでひたすらおっぱいを咥えさせてました!

    お金があれば次も双子が欲しいくらい双子って可愛いですよ♡

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/13(日) 23:43:09 

    完母とかこだわらなくていいよ。私はここまで頑張ったんだからとか途中でめちゃ意地になってきて色々時間かかって本当に寝る時間がなかった。本当に要領悪かった。

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/13(日) 23:52:46 

    うん。とにかく生かすこと!!単体児のお母さんがやっていることを、自分はできてないって落ち込まないで。私もそうだったんだけど、完母にできないこととか、離乳食も完全手作りできないこととか、こだわっていっぱいいっぱいになっちゃってしんどかった。母親だからって楽しちゃいけないなんてことないからね!!自分がしんどかったらミルクにしてもいいし、ベビーフードだってどんどん使っていいんだよ。寝かしつけや夜泣きで抱っこがしんどかったらおしゃぶりもいいと思う。とにかくママの体も心も健康じゃないとね。

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/13(日) 23:56:33 

    >>130
    2800×2 37週で産みました。
    スイカみたいな妊娠線ができてます。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/13(日) 23:57:27 

    双子育ててる方は実家近くに住んでる人が多い気がする。
    何かと頼れる人がいると安心だよね

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/14(月) 00:01:42 

    MDツイン自然分娩で産みました。2人目は逆子でした。産道が開いてるから、つるんとお尻から出てきました。小さく産まれるので、安産でしたよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/14(月) 00:02:04 

    絶対にいらない。まとめて中絶する。中絶費用も倍になったりしないわよねぇ?

    +0

    -23

  • 139. 匿名 2018/05/14(月) 00:04:54 

    >>130
    そこまで赤ちゃんをお腹で育ててあげられたんだね!偉い体!
    私は私の体がそこまで保たなくて正産期に入る前に帝王切開になり、双子はNICUに2ヶ月入院しました
    NICUの看護師さんが、24時間体制でしっかりケアをしていてもお腹の中には敵わないのよ
    お母さんの体ってすごいんだよ
    頑張った体を休めてあげてねって言ってくれました
    私は正産期まで保たせられなかったけど
    医療に助けられながら外でも育つまで頑張ってくれた体ってすごいな〜と思っています

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/14(月) 00:05:49 

    >>130
    わかります。お腹ブヨブヨだし、妊娠線はスイカみたいにできて、痒くて痒くて搔きむしりました。お腹が汚すぎて、ビキニなども全部捨てました。
    でも、歳と共に好きな服もかわるし、ゆるっとしたオシャレを楽しんでます!

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/14(月) 00:06:40 

    双子ではありませんが、3歳児と現在9ヶ月の三つ子四人の母です!
    多胎児って聞いただけでなんだか嬉しくなっちゃいます笑
    私は20週から頚管長が短くなり入院、31週0日で点滴でも止まらない程の張りが来て緊急帝王切開になりました。
    三か月MFICUに入院しましたが、24時間点滴しっ放しでどこに行くにも車椅子生活、シャワーもお医者さんの許可が降りた日のみで辛かったです。
    多胎児妊娠って大変ですが、子供って本当に可愛いですよ!
    ちなみに31週でかなりの早産でしたが今はみんな健康そのもので、成長も修正月齢から言うと遅れはありません。
    主さん頑張って下さいね(*^^*)

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/14(月) 00:09:20 

    >>125
    オートスイングはかなり便利でした!一日中オートスイング使ってました。中古でいいから、買うべきです。あとはおしゃぶり。ないと無理でした。
    とにかく大変だから、お金で解決できるものはしちゃってください。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/14(月) 00:11:47 

    >>125
    あと、2人連れて鼻水ズルズルの耳鼻科通いが本当に大変でした。鼻水ズルズルだと中耳炎にもなりやすいし、母親が吸うホースは病気がうつります!メルシーポットっていう電動鼻水吸い器は必需品でしたね。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/14(月) 00:20:12 

    MDツインの双子は、もう3年生になりました。TTTSで、受血児は顔真っ赤、送血児は顔面蒼白で産まれたびっくりしました。障害を覚悟してたけど、元気です。
    首座りも歩くのも育児書よりずっと遅かったけど、
    今はそんなことも忘れてしまうくらい、元気です。
    何より、双子で産まれて最高!と、大親友だ!が家族だ!とよく言ってくれる仲良しな2人をみていると癒されます。
    大変だけど、未来は明るい!頑張ってください^^

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/14(月) 00:26:58 

    >>130
    37w、二人とも2700g台ですがお腹に妊娠線はできませんでしたよ。ただ胸がパンパンになり、なぜか胸には妊娠線ができました。出産直後はまだもう一人いる!?ってくらいお腹が出てましたが、半年くらいで元に戻りました。

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2018/05/14(月) 00:51:17 

    >>39
    私の子も年長の双子です!ワンオペ育児だったんで幼稚園入るまで正直めっちゃ辛かったぁ〜。でもまた授かれるなら双子がいいな!もっと上手くやれるはず、たぶん。

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/14(月) 00:58:12 

    双子を2組出産して育てています。そりゃ勿論可愛いですが地獄の毎日です笑

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/14(月) 00:58:44 

    38週で双子の男の子を帝王切開で出産しました。今、子供は中学生ですが、大変だったのは小学校と中学校の入学です。…特に中学校はお金がかかりました。
    子供が小さい頃はもちろん大変ですが、大きくなっても大変ですよ~!皆さん頑張りましょうね。

    ちなみに、関係無いですが旦那も双子です。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/14(月) 01:15:29 

    >>148
    残念なお知らせです。
    高校入学時にはさらにお金がかかります(苦笑)
    来年の大学入学はどうなることかと、戦々恐々な毎日です。
    塾も高いよ~(>_<)
    私大二人はきつい!
    そして、浪人されてもまたきつい…。
    頼むからストレートで何とか国公立に…と親は思いますが、こればかりは本人達が頑張らないことにはどうにもならないので、見守ってます。

    新生児の頃の大変さや、幼児期の大変さとはまた違う大変さが待っていますが、お金の面以外での生活はぐーんと楽になりました。

    主さん、夢のない話でごめんね。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/14(月) 01:17:34 

    >>147
    大大大尊敬!
    多胎児を出産してからというもの、私は犬や猫、その他多胎の動物のお母さんも尊敬してる!(笑)

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/14(月) 02:04:31 

    4/3に出産したばかりです!
    切迫早産で約3ヶ月入院してました!
    妊婦健診のたびに双子は早産との戦いって言われてたので、ほんとできるだけ安静にしていた方がいいですよ!
    育児は大変だけどめちゃくちゃ可愛いです!
    双子でよかった!!

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/14(月) 02:04:32 

    初めての妊娠で現在29週の二卵性女の子双子妊娠中です(^^)
    昔から将来子どもは双子がいいな〜と憧れてはいましたが、まさか自分が本当に双子妊娠するとは思いもしませんでした!
    最近は腰痛も酷くなり元気な胎動のおかげでこの時間になっても寝付けない事が増えました。笑
    常にだるくてほとんど寝転がって過ごしてます。家事何もしたくない、、笑

    +14

    -2

  • 153. 匿名 2018/05/14(月) 02:56:18 

    5歳MMツインの母親です
    皆さんのコメント見てたらたった5年前なのに既に懐かしさでいっぱいになりました!
    妊娠中は双胎間輸血症候郡とかバニシングツインの可能性とか常にリスクと隣合わせな状況を考えなきゃいけなかったなぁーとか産まれてからは2日位前にオムツ買ったはずなのに何故にもう無い…って愕然とした事も全然寝てくれず半べそかきながら寝てくださいと我が子にお願いしてたなとか。

    大変な事も2倍だしお金も一気に2倍で平均的な稼ぎしかない我が家に何故に双子…って思う場面もありますが同じポーズで同じ顔して寝てるのとか見ると可愛さ4倍です(笑)

    1人も2人も3人も子供を育てるって事は何人であろうが大変な事に変わりないですからお母さんってみんな偉人なんですよ!って自分を自分で褒めた母の日。これから産まれるママも現在育児真っ最中なママもお互い無理せず頑張りましょう!

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/14(月) 06:37:55 

    もうすぐ4ヶ月の男女の双子がいます。
    妊娠中なんの問題もなく37週で予定帝王切開で産みました!妊娠中お腹が大きくなりすぎて、重いし苦しい何するにもしんどかったですね。その時上に、3歳、2歳、1歳の子達がいて安静にも全然できず…
    産まれてももっと大変になるんだろうなーと覚悟してましたが、意外に大丈夫です!おりこうちゃんな双子ちゃんは朝までぐっすり寝てくれるので私もよく眠れてます!笑
    大変になるのは今からだろうなぁーと先の方が心配です。イヤイヤ期とか想像すると…どうなる事かと。

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2018/05/14(月) 07:23:31 

    一卵性双子の4歳男の子がいます!

    妊娠中は初期から切迫、中期手前で絨毛膜下血腫になり大量の羊水まじりの出血..絶対に出産予定の4月に産めないと思ってましたが無事早産になる事なく4月に産まれてくれて私も子供たちもよく頑張ったと思いました!

    単胎よりリスク高いし、不安たくさんだろうけど、少しでも長くおなかにいてもらえるようにの気持ちで乗り切ってください

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/14(月) 08:01:14 

    もうすぐ3歳の双子の女の子がいます!
    最初は帝王切開の予定でしたが、自然分娩でもいけると言われ、悩んでいる間に破水し、それから6時間で自然分娩しました!
    双子の退院後から3ヶ月くらいまでは本当に記憶がないぐらい大変で、産後うつになってしまい、両親には本当に助けてもらいました。
    今では2人のイヤイヤ+ケンカも少し落ち着いてきて、2人で仲良く遊ぶ時間も増えてきました。少しは子育てを楽しむ余裕が出てきたところです。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/14(月) 08:12:05 

    >>50
    オムツ期間長いんだからそう思ったなら45L買えばよかったのに!

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2018/05/14(月) 08:26:48 

    可愛さ2倍ですよね
    小さい頃はホントに大変で、でも可愛さで頑張れた気がします
    しかし、その後に次々に襲ってくる進学の度に出費の攻撃、、、
    新一年生のランドセルから始まり、中学の制服、高校の入学金などなど、すべて2倍

    小さいお子さんの方々、今が溜めどきですよ(笑)

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/14(月) 08:56:48 

    >>124 私は初産で自然分娩でしたよ!病院の方針によるのでは?

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/14(月) 09:00:00 

    双子妊娠中ですがこれからの出費など色々不安です
    妊娠してから体調も悪い事が多く産まれてからも手がかかることなど考えて仕事は辞めたのですがお金の事を考えるとなるべく早く働きに出た方がいいのではと考えてもいます、、
    みなさんはお子さんがいくつになってから働きに出ましたか?

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/14(月) 09:22:35 

    双子出産すると妊娠線はもちろん
    お腹の皮が余って伸びるのは避けられないって
    本当ですか_:(´ཀ`」 ∠):?

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/14(月) 09:24:25 

    >>114
    うちも一人添い乳じゃないと寝なくてもう一人は諦めて一人でいつの間にか寝ちゃうかおしゃぶりでしたよ(´Д` )
    でもたまに甘えてぐずるからその時はいーっぱい構ってあげます(*´ω`*)
    今、五ヶ月ですが首座ってからは二人の背中にクッション置いて自分が覆い被さって同時授乳で寝かせたり笑

    ほったらかしでいつの間にか寝ちゃってるの見ると切なくなりますよね((T_T))

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/14(月) 09:29:33 

    双子ちゃんのママ頑張ってるよね。
    大変だろうけど
    あまりの可愛いさにガン見してるのは私です、ごめんなさい。
    一人でも可愛いのに二人とか可愛い過ぎるんだもん。
    何かお手伝い出来るのであればさせて頂きたいくらいだよ。

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/14(月) 09:45:03 

    >>163さん
    そういう風に思っていて下さるってだけでここを見てる私達双子の親は励まされますよ! ありがとうございます!

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/14(月) 09:46:22 

    主さん、妊娠おめでとうございます★

    うちは二卵性の男子、中2になります。
    産前も大変だけど、産後は授乳などで眠れなかったのが、本当にきつかったのを覚えています。

    主さんはまだお若いのかな?
    とにかく体力を使います。
    きっちりしなくていいですよ。いろいろ頼って、ゴロゴロ手抜きもして、お母さんが一番リラックスできる環境を作ってくださいね。

    双子育児は大変だけど、先にみなさんがおっしゃっておられるように、特別な良いことがたくさんありますよ。
    手が離れつつある今となっては、もう育児が終わってしまうのか…と、逆に寂しさを感じています。
    今思えば、双子の妊娠は神様からのご褒美だと思ってます。

    とにかくあっという間の、貴重な時間を存分に楽しんでくださいね!

    無事のご出産、お祈りしています。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/14(月) 09:56:51 

    双子、大変だけどそれ以上にすっごくすっごく可愛くて楽しいですよ!現在年長の一卵性男児です。
    双子の親になれてほんっとに良かった。生まれ変わってもまた双子の親になりたい!!
    主さん、お身体大切に。
    生まれて2年くらいは記憶ないです笑

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/14(月) 10:24:45 

    主さん、大きなお世話ですが産み方にあまりこだわらないほうがいいですよ。

    私はなぜか帝王切開が嫌で自然分娩で頑張りたい…のが間違いだった。
    一人目自然分娩、二人目帝王切開。陣痛と術後の傷の痛み。その上、誕生日も1日違う。
    帝王切開で二人一緒に産めば良かった。

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/14(月) 10:26:31 

    >>160
    まだ出産はしてないですが、私は双子を妊娠する少し前から仕事はやめてました。初期はつわりもしんどかったので、これで良かったのだと思います。
    私は、まだ未定ですが子供たちが3才位から働こうかなと思ってます。田舎なので待機児童問題も無いみたいですし。お互い無理せずやっていきましょう!

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/14(月) 10:34:09 

    主です!
    みなさん優しい方ばかりでいろいろ不安だらけだったのですが励まされました( ;∀;)
    ありがとうございます!!!

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/14(月) 12:30:55 

    二卵性女の子3歳がいます。
    私は16wから切迫流産(のち切迫早産)で入院。途中シロッカー手術(子宮口を縛る手術)も受け、なんとか31wまで持たせました。
    1400g、1700gとちいさかったけど今では元気に幼稚園に行ってます☆
    生まれるまで本当に不安だらけでネットで色々検索して落ち込んでみたり、一喜一憂したりでした。
    でもただ小さいだけで元気に生まれて来てくれて、もうそれだけで感謝感謝でした!
    主さんも出産まではお姫様になったつもりで、ゆっくりと過ごして下さいね!

    双子、とにかく可愛いですよ♡
    こんな特別な経験ができて本当幸せです!

    適当ズボラ甘ちゃんな私でも子供はここまで育ってくれたので、大丈夫です!w

    主さん元気な双子産んで下さいね!

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/14(月) 12:51:39 

    >>113このコメントに泣けてきました。すいません、横になります。
    小さい頃はただただ可愛くてお揃いの服を着せたり、双子ってかわいいなあと思っていました。

    今年、中学生になり思春期をむかえ、これから先学力,容姿など同姓の双子ゆえ較べられることが沢山あるだろうな、双子に産まれたくなかったと思うときがくるのかなと、いろいろ考えてしまいました。

    世間が比べても母親である私が平等にすればいいと思っても、自信がありませんでした。

    このコメントに励まされました。ありがとうございます。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/14(月) 13:54:03 

    >>161
    他の方々は分かりませんが私の場合は妊娠線のあともひどいですし、伸びた皮がブヨブヨと残っています。体系的には妊娠前に戻りましたが、お腹だけが残念な状態です。もとには戻らないと諦めました。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/14(月) 14:22:51 

    >>14
    今はお腹から出てきた順で第一子、第二子だよ。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/14(月) 14:24:41  ID:HSdN8hnprc 

    双子って奇跡ですよね!
    私は双子ちゃん妊婦ではないけど応援してます!

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2018/05/14(月) 15:30:22 

    172。誤字りました。
    体系→体形

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/14(月) 16:04:13 

    双子じゃなくて三つ子だったけど、そこまで大変ではなかったな…。
    まぁ三つ子だしなーってレベル。
    二番目の子たちだったから知識も余裕もあったからかな…。
    ひとりで産まれてきた一番上の子のときのほうがよっぽど大変だったよ。
    旦那が変な抱き方したり、シャンプーよく泡だてなかったりしただけで旦那のこと往復ビンタしたり、変なこと(旦那は間違いなく一生懸命やってくれていたんだけど)したら遠くからでも突けるように棒置いておいたりして、完全に病んでた。

    +2

    -6

  • 177. 匿名 2018/05/14(月) 16:57:12 

    ある程度大きくなると2人で遊んでくれるからラクですよー。
    私は年子の方が大変だと思ってる。

    +2

    -5

  • 178. 匿名 2018/05/14(月) 21:45:29 

    二卵性女の子3歳がいます。
    私は16wから切迫流産(のち切迫早産)で入院。途中シロッカー手術(子宮口を縛る手術)も受け、なんとか31wまで持たせました。
    1400g、1700gとちいさかったけど今では元気に幼稚園に行ってます☆
    生まれるまで本当に不安だらけでネットで色々検索して落ち込んでみたり、一喜一憂したりでした。
    でもただ小さいだけで元気に生まれて来てくれて、もうそれだけで感謝感謝でした!
    主さんも出産まではお姫様になったつもりで、ゆっくりと過ごして下さいね!

    双子、とにかく可愛いですよ♡
    こんな特別な経験ができて本当幸せです!

    適当ズボラ甘ちゃんな私でも子供はここまで育ってくれたので、大丈夫です!w

    主さん元気な双子産んで下さいね!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/17(木) 00:19:10 

    一卵性のDDという珍しいタイプの双子を妊娠してます。
    今28wで腹囲1メートル超えました。
    あばらが痛くて毎日苦しいです( ; ; )

    このままあと2ヶ月耐えられるのか、健康体でふたりとも生まれてきてくれるのか、過酷な育児どうなるのか、将来的なお金の心配など、
    なかなか前向きな気持ちになれず辛いです。
    地元に双子サークルもないので、ネットで双子ママさんの体験談読んで過ごす日々です。

    ネガティブすぎてごめんなさい!

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/17(木) 02:36:15 

    もうすぐ双子を出産予定です!

    双子ママさん達は抱っこ紐何使ってますか?
    双子専用のものを買うか、一人用を2つ買うかで悩んでます。
    車移動がメインだし、体力的に二人を長時間同時に抱っこできる自信がないので、エルゴなどの一人用を、私の分と旦那の分で一つずつ買おうかと思ってましたが、
    やはり双子の場合は専用のものあったほうが便利なんですかね?
    あまり何個もは買えないし、悩んでます〜

    双子ママさんたちの使ってらっしゃるベビー用品知りたいです!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/17(木) 02:54:20 

    もうすぐ双子を出産予定です!

    双子ママさん達は抱っこ紐何使ってますか?
    双子専用のものを買うか、一人用を2つ買うかで悩んでます。
    車移動がメインだし、体力的に二人を長時間同時に抱っこできる自信がないので、エルゴなどの一人用を、私の分と旦那の分で一つずつ買おうかと思ってましたが、
    やはり双子の場合は専用のものあったほうが便利なんですかね?
    あまり何個もは買えないし、悩んでます〜

    双子ママさんたちの使ってらっしゃるベビー用品知りたいです!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/17(木) 22:14:34 

    >>181さん

    双子用の抱っこ紐買いましたが、結局一度も使ってないです。
    私の場合は元々持っていた一人用の抱っこ紐で一人抱っこして、一人を手で抱える感じです。
    車がメイン、出掛ける時は旦那や両親などが一緒とかだと双子用の抱っこ紐はなくても大丈夫だと思いますよ~。
    出産頑張って下さいね~

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/18(金) 12:51:28 

    抱っこ紐は上の子の時に使用していたおんぶも出来るコンビのものと、双子が産まれてから抱っこも出来るおんぶ紐で前にバッテンにひもを結ぶ、背中側が布で。折りたたんでカバンに持ち運びしやすいものにしました。
    バッテン紐のは、おんぶする時に赤ちゃんの顔が自分の肩より上に来ると、肩凝りし辛いからです。
    ネットで色んな布の柄があって、、歩けない時期はおんぶに抱っこしないと階段のあるマンションで一人で、外出もし辛かったし、一人で上の子のお迎えもあり、とても役に立ちました。
    一人だけ病気で病院に自分が連れて行く、一人は預ける時にも、おんぶ紐や抱っこ紐は2つあると預かる方も助かりますよ。




    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/22(火) 00:00:01 

    妊娠20週です。今日の検診で、双子の性別が判明しました。どっちも男の子みたいで、上の子と合わせて三兄弟になりそうです。男の子ってほんとに可愛くて嬉しいけど、将来の食費が怖いな…(笑)

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2018/05/24(木) 00:41:30 

    MDツイン妊娠32週です。
    このトピすごく勉強になるし励まされます!

    ここの皆さんは双子用ベビーカーは買われましたか?
    一人用を買うか、双子用を買うか、はたまた両方か、安い買い物ではないので悩みます。。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/24(木) 11:07:08 

    >>185
    エアバギーココダブル使ってます。二人乗ってるだけで重たいので、エアタイヤで段差も楽々で、すいすい進めるしいいですよ!ココダブルは3ヶ月からですが、最近フロムバースという新生児から使えるタイプが出たみたいです。あと狭い場所に行く時用に、一人用のベビーカーも持ってます。使用頻度は二人乗りの方が断然多いです。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/25(金) 22:18:07 

    中学生一卵性男子母です。
    運動部なのでお弁当や洗濯とか大変^^;

    これからの方も今お世話が大変な方も適度に休んで(笑)頑張ってください!
    無理は本当に禁物!

    いろいろ懐かしい思いで読んでいたら、今は双子用抱っこ紐なんてあるんですね〜!(◎_◎;)

    思わず義母と実家の母にLINEしてしまいました(笑)
    ちょっと使ってみたかったかも〜

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/26(土) 00:04:48 

    >>186さん
    ありがとうございます!
    エアバギーで新生児から使えるタイプが出たの知りませんでした。
    やはり二人用はあった方が便利そうですね。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/27(日) 21:21:31 

    うちもエアバギーのココダブル買います。新作のフロムバースにする予定です^^
    新生児の時期に乗せて出歩くかは不明ですが、色合いがお洒落で使いやすそう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード